注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4601 通りがかりさん

    >>4600 匿名さん

    全館空調は快適だけど、夏冬は能力が足リない。
    不快を感じたくなければサポート用エアコン必須。

    冷暖房の年間電気使用量は、環境によるので何とも言えない。
    200v機器なので感覚として20畳程度のエアコンを24時間稼働してる感じ。太陽光無しはキツイから導入はセット。

    キャンペーンや割引なんかで比較的安価なら視野に入れたらいいけど、コスパ重視やフィルター掃除とか定期メンテ苦手であれば、壁エアコン第三種換気一択。

  2. 4602 評判気になるさん

    全館空調は気密が良くてなりたつんだよ。
    それがなくて全館空調だから寒く、暑くかんじてしまう。そんな時は電気代も高いやろな

  3. 4603 評判気になるさん

    鉄骨系の全館空調はやめた方がいいとセキスイハイムの営業が言ってたわ

  4. 4604 名無しさん

    >>4602 評判気になるさん

    その通りだと思います。
    「概ね快適」は基本的な部分で我慢がありますから。

    ですので施主は知識を深めて臨むべきだし、施工側は選ばれる家づくりをしてほしいと思う。

    トヨタホームさん、車づくりのように家もバランス良く突き詰めて頑張ってほしい!と願います。

  5. 4605 口コミ知りたいさん

    >>4603 評判気になるさん

    ハイムは気密1.5前後出せるのと、断熱も多少良かったと思いますが、鉄骨のデメリットと性能の低さをカバーするための全館空調ってことでしょうね。(現状の使われ方としては、トヨタしかり)

  6. 4606 検討者さん

    >>4604 名無しさん
    性能面では、これまでの一条、スウェーデンハウスの2強時代から公的な断熱等級新設によって選肢肢が増えるのはいい事ですね。

    また、情報化社会になり良し悪しを見極められる施主が増えることは、大手と言われるハウスメーカーにとっては迷惑極まりないかもしれませんが、中小工務店も含め努力しないところは加速して消えていきそうですね。

    まぁ、どの業界にも言える事かもしれませんが…

  7. 4607 匿名さん

    断熱等級どのハウスメーカーも上げましたでは勝負にならないから、C値や年間の冷暖房費用も勝負の重要なファクターになるでしょうね。
    少しでも環境に良い家が日本に多く作られる事を祈ります。

  8. 4608 戸建て検討中さん

    阪神大震災から28年経過したそうです。あのとき、がれきの山になった町並みを見て「地震で崩れない家にしよう」と誓ったことを忘れていました。そして、耐震のために間取りを犠牲にしないことも。
    気密とかC値とか話題に出ていますが、結局は命あっての物種。

  9. 4609 匿名さん

    確かにそうで、耐震等級3は最低限の必要な性能。
    その上での気密断熱性能を求められる時代になってきた。

    長期優良住宅はそれらの基準を満たせないと出来ないから、そこが最低限満たしたい指針。

    公的な基準が整備されないと動けない業界ってのも疑問しかないが、選ぶユーザーも悪いと思う。

    水害とか液状化の災害リスクもあるから土地選びも重要。

    なかなか知識を得ても本当に理解できるまではかかるから、短期間で良い家づくりは難しい。

    まぁ、そんな事も理由になるかはわからないけど、勉強しなくても性能が高く失敗の少なさそうな一条が売れてるのかも。

  10. 4610 職人さん

    耐震等級3でもかなり差があるからな。。

  11. 4611 匿名さん

    >>4609 さん
    ところが一条に代表されるように、耐震を重視すると間取りが制限されるんですよね。耐震のためになぜ日常的にストレスを溜めなければいけないのかと。
    鉄骨の気密もあがってきてるところだし、いい塩梅を考えたらトヨタホームという選択肢もアリかなと思います。

  12. 4612 ご近所さん

    トヨタホームは間取りの自由度あるの?

  13. 4613 戸建て検討中さん

    ハイムよりはマシ、だが、、、

  14. 4614 マンコミュファンさん

    セキスイハイムはユニット制限で間取り酷いのしかできなかった
    制限が大きいのもあって営業が考えてると聞いて納得した。
    選ぶとしたら建売で気に入った間取りがあった場合だけだろうな
    トヨタはマシなの?

  15. 4615 匿名さん

    >>4613 さん
    少なくとも、一条は間取りの自由がない。

  16. 4616 口コミ知りたいさん

    一条とセキスイハイムは間取りの自由がないと聞くね。
    トヨタはセキスイハイムと仕組み似てるけどどうなの?情報なさすぎて

  17. 4617 戸建て検討中さん

    今の基準だと3の耐震証明出せれば大丈夫でしょ。
    一昨年に厳しくなったと記憶してる。
    耐震等級3相当はダメだけどね。

    間取りで言うと住友林業のBF工法は良いと思う。
    自由度高いし、増改築もできるし。

    でも一条ルールがあっても売れてる理由はわかるなぁ~。
    これからは有利性が薄れて行くかもしれないけど、まだまだ先を行くんだろうなと思う。

  18. 4618 検討板ユーザーさん

    まじて住友林業だけは良さがわからん。 
    高いだけでは?
    みかん丸の話とか知ってるから余計にそう思うのかも

  19. 4619 匿名さん

    近所のトヨタ販売店なんか トヨタなのに大和ハウスが作ってますしね。トヨタホームは信用されてないのかな?

  20. 4620 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    いやいや大和はそっちが本業ですから

    単純に見積り通って着工しただけだと思う。

  21. 4621 匿名さん

    >>4617 さん
    いや、一条ルールなんて諸悪の根源でしょ。
    あれのせいで、やたら部屋の使い勝手が悪くなる。

  22. 4622 匿名さん

    一条ルールってどんなのあるの?
    ユニット工法の制限よりも酷い?

  23. 4623 匿名さん

    一条ルールで検索をかけると、いっぱい出てくるよ。

  24. 4624 口コミ知りたいさん

    過去スレ読んできたのですが

    結局、トヨタホームは微妙だからオススメでないって事でOK?

    Ua値0.5くらい
    C値3くらい

    断熱リフォームしても頑張って1ランク上げるのが精一杯

    本当に教えてくれてありがとう!

    でも、これからどこに頼めば良いのかわからないよ
    大手は高くて低?中?性能だし、中小工務店は当たり外れ大きそうだし

  25. 4625 匿名さん

    >>4624 さん
    頼むところがわからなくなったら、トヨタホームにしとき。

  26. 4626 戸建て検討中さん

    ありがとう!
    あったかいなトヨタホーム

  27. 4627 検討板ユーザーさん

    中小工務店で高断熱高気密といってもウレタンでやってるとこはやめたほうが良い。
    燃えるし。効果が長持ちしない
    大手が使わないのはそれ

  28. 4628 職人さん

    トヨタの断熱材はなに??

  29. 4629 匿名さん

    >>4627 さん
    そうですよね。あまり優位性を感じないね。

  30. 4630 口コミ知りたいさん

    ウレタンやってるとこは火事の時に有害ガスが発生するとかで問題になりやすい
    だから大手は使わない。

  31. 4631 eマンションさん

    展示場で火事あったの?

  32. 4632 戸建て検討中さん

    まずは、けが人がいなくてなにより。

  33. 4633 評判気になるさん

    豊洲の火事??どこのメーカーとか出てなかったけどここなの??

  34. 4634 戸建て検討中さん

    トヨタだよ
    風呂からつってたな

  35. 4635 ご近所さん

    人がいない夜中に風呂から発火??
    怖すぎなんだけど

  36. 4636 匿名さん

    そんな火出る要素ある?

  37. 4637 通りがかりさん

    お風呂からって何情報?一階が焼けたってネットニュースに出てるね。あれは、シンセシリーズ。原因は知りたいけど、とりあえず鉄骨の火事だからって、すぐに崩れるわけじゃないって知って一安心。木造メーカーに鉄骨は火事に弱いって散々言われたから。

  38. 4638 通りがかりさん

    理由がわからんけどトヨタホーム大丈夫?

  39. 4639 評判気になるさん

    火事の原因公開してほしいね

  40. 4640 通りがかりさん

    それは必須

  41. 4641 匿名さん

    窓の話、なんか自前で計算してまとめていた人がいた。

    https://togetter.com/li/1828352
    >まとめ
    >逃げる熱に対するアルミサッシの寄与は、30%以下でした。

  42. 4642 周辺住民さん

    >>4641
    これみると大手ハウスメーカーがこぞって採用しているガラスでええやんって話だな。
    まんまと一条とか高高界隈の話に惑わされている人が多いってことか。
    本当に断熱高くしたかったら窓減らすか小さくしろってこと

  43. 4643 戸建てさん

    弊社展示場の火災についてお詫びとご報告
    平素はひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
    このたび、弊社展示場において火災を発生させ、近隣の皆様ならびにお客様、お取引先様をはじめ多くの皆様に多大なるご心配ご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
    なお、当該展示場は当面の間営業を見合わせます。
    皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    2023年1月19日

  44. 4644 評判気になるさん

    理由は書いてないな。出火原因がわからないと怖くてトヨタホームで家買えないじゃん

  45. 4645 ご近所さん

    火事がトヨタホームだったの本当だったのか・・・

  46. 4646 匿名さん

    >>4644 さん
    民家の家事でも消防署が原因を確定させることはまずないよ。
    可能性の話はするかもだけど。
    だから原因が発表されることはないね。

    あと、ハウスメーカー別の火災の確率など聞いたことがない。
    「メーカー由来」よりも「個別の原因」である可能性がずっと高い。
    なので「トヨタホームだから火事になった」は証明しにくい。
    一歩間違えれば、営業妨害だな。

  47. 4647 口コミ知りたいさん

    トヨタホーム関係者かね??
    出火原因の統計をこうやって発表してるのに原因を確定させてないなんてある?
    じゃあこのデータはどうやって作ったの?
    https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r2/chapter1/section1/para1/...

    誰も住んでないはずの展示場で夜中に火事が出たなら、購入する側からすれば理由が知りたいのは当然でしょ?

  48. 4648 戸建て検討中さん

    >>4644 さん
    > 理由は書いてないな。出火原因がわからないと怖くてトヨタホームで家買えないじゃん

    今回の火災は、ハウスメーカーが出している商品の問題だと認識しているということでしょうか。
    >>4647 さんが引用している出火原因の、なにに該当しているとお考えでしょうか。

  49. 4649 検討板ユーザーさん

    出火原因は出すべきだと思うけどな。

  50. 4650 匿名さん

    家を売る時、安全性も強調して商売してるわけだからな。こりゃいろんなところで火消しが大変だ。

  51. 4651 戸建て検討中さん

    >>4650 さん
    出火の原因をご存じのようですね。

  52. 4652 通りがかりさん

    変な火消しがいるな

  53. 4653 匿名さん

    4651

    いや私は知らないですよ。
    住人とすれば、皆やはり気になって当然かと。

  54. 4654 名無しさん

    人住んでない展示場の火事とか珍しいしね
    原因知りたくて当然。
    それを否定する投稿が意味わからない

  55. 4655 検討板ユーザーさん

    >>4654 名無しさん
    その「当然」とやらはお前の感想だよね?

  56. 4656 口コミ知りたいさん

    ひろゆきかよ

  57. 4657 匿名さん

    アンチが割とハッキリと可視化できてるね。
    > 荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

  58. 4658 デベにお勤めさん

    トヨタホーム関係者と思われる人必死だね・・・

  59. 4660 評判気になるさん

    >>4641
    トリプルとかは一条のステマだったのか

  60. 4661 評判気になるさん

    出火元が知りたいのは通常心理よね。

    なんとなくハウスメーカーに否があるとも思えないが…

    4647
    話は変わって、窓だけど
    間違いなくアルミ樹脂より樹脂、ペアよりトリプル

    アルミ樹脂でガラスにしか結露しないってのは謎
    目視出来ていないだけでは?触れば濡れてると思う

    ただ樹脂でもピンキリだから、グレードの高いスペーサーが樹脂のものがベター

    樹脂トリプルの弱点は厚みと重さ。それと、金額

    ペア樹脂に内窓入れた方がコスパ良いらしいけど…ここは価値観か

  61. 4662 匿名さん

    この前の寒波で、外気温マイナス4°、家22度で、ダブルのオール樹脂アルミスペーサーで結露なかった。樹脂スペーサーが必要と思わなかったが。全館空調ならあまり結露気にしなくても良いのかも。家の中に温度差がある場合は注意した方が良いかもな。

  62. 4663 名無しさん

    それって暖房つけずの温度?

  63. 4664 匿名さん

    暖房つけてです

  64. 4665 通りがかりさん

    うちもトヨタで全館空調だけど、結露はないよ。空調は、エコモードで頑張ってるけど、電気代の値上がりが辛い。後悔はないけどね。火事の原因は、公開してほしいな。

  65. 4666 口コミ知りたいさん

    うちは昨年引き渡しだけど加湿器つけると結露するな。
    これは他社でもそうなるのでは?
    トヨタホームのせいではないと思うけど。

  66. 4667 匿名さん

    部屋間で温度差激しいと結露すると言う事だな。
    例えばリビング25度、湿度50%で水蒸気が他の部屋に移動してたら、サッシの温度14度くらいで結露することになるかな。
    トヨタホームどうこうではないと思うけど、熱橋で部屋が冷えやすい、気密悪い、アルプラサッシ使用しているなどが結露しやすい条件だろな。

  67. 4668 戸建て検討中さん

    >>4667 さん
    ずっと疑問なのですが、熱橋って部屋の温度にどの程度影響するものなのでしょうか。
    ご存じでしたら教えていただきたいです。

    たとえば、壁に2本の軽量鉄骨の柱が通る、6畳程度の部屋があったとして、
    部屋の温度が20度、外気温が0度の状態で暖房を切り、その状態で12時間ほど経過した場合、
    両者の温度差はどの程度違うものなのでしょうか。

    窓や熱源が入ると話がややこしくなるので、単純に窓のない箱状態で考えた場合に、
    どんな差が出るのか気になります。
    >>4667 さん以外にも答えをお持ちの方がいらっしゃれば助かります。

  68. 4669 戸建て検討中さん

    トヨタホームUa値0.5、0.4台の住宅であれば、熱橋による影響は1度差があるかどうかではないでしょうか?

    同じ気密断熱と仮定して、
    トヨタホーム12時間後は14度
    一般木造12時間後は15度

    ただし、これ以上の例えばパッシブハウスやヒート20G3クラスの住宅になると、外断熱をして熱橋対策をした断熱層を増やしたり、換気種類による影響なども考慮しなせればいけなくなります。

    大手ハウスメーカーで熱橋を気にするのであれば、アルミ樹脂複合窓を樹脂に変えたり、ペアを、トリプルに変えた方が等級5程度の住宅についてはコスパが良いと思います。

    素人の実感交えた感覚的なものですが、大きく外れたイメージではないかと。。。

    答えは鉄骨の熱橋は弱点ではありますが、その他の影響の方が大きいため大差無いと思い。が私の考えです。

  69. 4670 戸建て検討中さん

    >>4669 さん
    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    1度が大きいか小さいかは主観部分も大きそうですが、「熱橋が~」と主張される方から受ける印象よりは、ずっと小さい気がしています。少なくとも結露への影響は、無視しても差し支えないものと思います。
    >>4641 でも出ていましたが、窓ガラスによる影響が一番大きそうというのは、住んでみての一番の印象ですね。うちは準防火地域なので樹脂サッシが選択しにくいのですが、意外とアルミ樹脂サッシでもあまり冷たく感じず、ペアガラスでもガス入りだと効果は絶大と感じていました。もちろん結露もしません。
    そうなると、各ハウスメーカーの差異などは微々たるもののようか気がしてなりません。スペック上の小さな数値の違いが針小棒大に語られている印象です。数値は嘘ではないのでしょうが、メーカーを全否定するほどかと言われれば、そこまでではない気がします。
    選定においては、気密や断熱と同じぐらい、間取りや耐震も大事だと思っています。総合力で判断すると、トヨタホームは決して悪くない選択肢だと思っています。

  70. 4671 匿名さん

    トヨタホームだったか、誰かのブログで熱橋部と断熱材部で壁の温度測定していた人がいましたね。温度差があったと書いていました。熱伝導の高い物質が躯体なら、その部位は夏は熱を持ったり、冬は冷たかったりします。
    鉄板と発泡スチロールの上に靴下を履いて乗ってみたらどうでしょう。どっちが今の季節なら不快か自明ですね。ですので鉄などの熱橋がある事で、暖房のない部屋は冷やされ易く部屋間の温度差が開きやすくなりますね。部屋の温度下がると内側からサッシの表面温度が温まらず低いままより結露するでしょう。

  71. 4672 戸建て検討中さん

    >>4671 さん
    解説ありがとうございます。熱橋部と断熱材部での温度差は、恐らくあるものと思います。私が疑問だったのは「どの程度」室温に影響を与えるのか、という部分です。変化はあるけど無視できるレベルならば他の部分にもっと目を向けるべきでしょうし、無視できないレベルならば対策をどうするかを考えるべきで。現時点では最大で1度の違いとのことなので、熱橋よりは窓ガラス優先かなと思っています。

    >鉄板と発泡スチロールの上に靴下を履いて乗ってみたらどうでしょう。
    これは実はわかりやすく見えますが、何と何を比べているのかわかりません。断熱材なら鉄板はあり得ませんし、構造材なら発泡スチロールはあり得ません。

  72. 4673 戸建て検討中さん

    参考までに、外気温と室内24時間の推移と、
    たまたま前に撮っていた天井のサーモカメラ画像です。

    Ua値0.47、C値?

    5時~7時半まで暖房22℃
    15時~20時まで暖房22℃

    先の方の通り、熱橋については少なからず影響はあるかと思いますが、その他の影響の方が大きいのではないかと思います。

    窓>壁>天井床>換気>熱橋の順に影響を受けるのではないかと思います。私も過去に計算してみましたが、窓は大きさと数、特に壁は面積的に影響が大きかったです。

    1. 参考までに、外気温と室内24時間の推移と...
  73. 4674 口コミ知りたいさん

    ちょっとネガになるかもしれませんが、ズボラな我が家の醜態(実体験)ですが、こんなのもいると少しでも参考になれば。

    あたりまえかもしれませんか、シーンによって窓結露します。
    全窓トリプル樹脂ガス入に変えてありますが、夕食がしゃぶしゃぶとか常に蒸気を出してるものだと、うっすらですが窓の下の方に出来ます。
    条件は室温22~24℃で湿度70%以上かな?
    それと寝室。
    子どもがまだ小さいので10畳に4人で寝てるから湿度が上がり、寒い朝はうっすら下に窓結露してることがあります。
    どれもカーテンを閉めているときのことなので、その作用もあるかとは思いますが…。
    その他にも、トリプルガラスに合わせて玄関ドアも高断熱仕様に変えてありますが、そちらも明り取りのガラス回りですがうっすら結露している事があります。防犯対策としても無しにすればと少し後悔してます。

    あとはファンヒーターはダメと言われてるけど寒いときに使用しています。co2、vocモニターも極端に上がることなく過ごせています。
    ホントはやらないほうがいいんでしょうけど、手軽さには勝てませんでした。

    …参考にならないですね。ボヤキ程度にとらえて下さい(笑)

  74. 4675 eマンションさん

    いつも思うんだが結露するのはそんなにダメなの?

  75. 4676 戸建て検討中さん

    結露しすぎるとカビとか温熱自体も気になる
    うっすらはすぐ乾くし問題無いかも
    たぶん目安として教えてくれてるのでは?

  76. 4677 匿名さん

    結露→カビ発生→ダニのエサはカビ→ダニ繁殖
    カビもダニも家の敵、アレルギーの原因。
    サッシの壁内側で結露するともっとややこしいだろな。

  77. 4678 周辺住民さん

    うちのトヨタホームは加湿器つけるとだいたい結露するよ?

  78. 4679 匿名さん

    もちろん、湿度が上がれば結露しやすいですね。
    窓の性能にも関連しますが、どちらかというと法令を直してくれないと対応しにくい部分ですね。

  79. 4680 e戸建てファンさん

    >>4679 匿名さん

    法令を直してくれないと とは?

  80. 4681 名無しさん

    >>4673 戸建て検討中さん

    温湿度サンプリング、サーモ画像と貴重なデータありがとうございます。

    まだ他社ハウスメーカー等と検討中なのですが、データを見る限り一部の高性能特化を除きですが、断熱性能差は大きく違うこともないのかな?と感じました。
    鉄骨のサーモ画像初めて拝見しましたが、ハッキリと出るものなのですね。

  81. 4682 匿名さん

    >>4680 さん
    防火地域や準防火地域は、樹脂サッシがすごく使いにくいのです。半ば禁止に近い感じです。これは法令が防火に全振りしているから。
    この辺が緩和されれば、樹脂サッシが普及しますよ。

  82. 4683 名無しさん

    >>4682 匿名さん

    なるほど、そういった意味でしたか勉強になります!

  83. 4684 e戸建てファンさん

    うちもその地域だから樹脂内窓つけた
    最初野暮ったいと思ったけど窓開けんしデメリットは無いよ
    数値的にもトリプルより高性能
    こんな感じ

    1. うちもその地域だから樹脂内窓つけた最初野...
  84. 4685 名無しさん

    ルフィから身を守るための防犯ガラスの方が大事だと思う。

  85. 4686 購入経験者さん

    シャッター入れるなら防犯ガラスいらんと言われたんだが・・・

  86. 4687 匿名さん

    それより火災の原因そろそろわかってるんじゃないかな。発表されてるなかなあ。

  87. 4688 名無しさん

    >>4685 名無しさん
    どんな防犯ガラスだろうが玄関ドアを開けてるんだから無意味

  88. 4689 匿名さん

    >>4684 さん
    最近、内窓をDIYで設置する動画がヒットして、興味深く見ています。
    こういうのいいね。

  89. 4690 評判気になるさん

    ユニットジョイント部のヒートブリッジ
    階間ジョイント部のヒートブリッジ

    1. ユニットジョイント部のヒートブリッジ階間...
  90. 4691 e戸建てファンさん

    >>4690 評判気になるさん
    こりゃーあれだ
    外張り断熱しかないね
    実際見ると辛い

  91. 4692 eマンションさん

    柱のとこになんか貼ってもだめ?

  92. 4693 匿名さん

    2年前に建てましたが営業さん監督さんの言う通りかなり高気密高断熱で大満足です!
    冬は外気温0℃で無暖房で室温が4℃~5℃くらいです。
    夏は外気温36℃で室温34℃くらいにしか上がりません。
    湿度も室内80%近くといったところ。さすが高気密高断熱です。
    中間検査の時天井付近に水滴の跡がありましたがよくある事ですよね?外構工事中に庭に吸い殻が落ちていましたがたばこ好きの自分には願ってもないプレゼントでした。

  93. 4694 口コミ知りたいさん

    1階2階接合部に大きな穴があると言うはトヨタホームの監督も言っておりました。床下にも潜り確認しましたが隙間だらけでした。
    天井裏の気密処理はどの部分をされましたか?自分も確認しましたが梁の配線を通す丸い穴が大量にありましたがそう言ったところのしょりされましたか?

  94. 4695 匿名さん

    > 床下にも潜り確認しましたが隙間だらけでした。

    よくわからないのですが、床断熱と基礎断熱で話が変わってくるのでは?

  95. 4696 匿名さん

    >>4694 口コミ知りたいさん
    >>4695 匿名さん
    たぶん床断熱の方だね

    床断熱ならパイプとかホース穴、風呂人通口、欲を言えば断熱材の隙間も気密テープ貼りすれば良いのでは?

    基礎断熱の場合は、そもそも基礎部で気密取れてるはずだけど、基礎コンクリートの水分が抜けるまで床下ファン稼働させてるからパイプとかホースの大きめの穴だけ閉じておけば大丈夫かと

    後は出来そうなのは、キッチン・風呂換気扇の気密処理の確認、外壁のコンセントは気密カバーがあると思うけど内側は無いから可能なら。

    天井の気密はランプ類の穴、ケーブルを壁内へ落とす穴の気密処理、点検口を気密タイプに交換が出来たら良いかと思う

    天井外周部のフレーム丸穴については、屋根裏内外壁とフレーム間に通気層を確認出来なかったため、もしかすると外壁と断熱層間の通気層の可能性がありそう
    もし通気層なら閉じるとヤバイのでそのままがよいと思う

  96. 4697 名無しさん

    >>4693 匿名さん
    ブラックなセンスいいですね(笑)
    我が家も保湿性能バツグンです。

  97. 4698 マンション掲示板さん

    気密を自分で頑張った人の動画がこのスレに貼ってたな。あれは参考になりそう

  98. 4699 匿名さん

    >>4698 マンション掲示板さん
    チャンネルあきさんの積○ハウスの床下気密テープと1液ウレタンのものでしょうか?

  99. 4700 匿名さん



    これじゃない?

  100. 4701 匿名さん

    >>4700 匿名さん
    ありがとう。見たことあったけどダ○ワかな?
    気密意外と取れてるね…トヨタガバガバ過ぎて怖い

  101. 4702 口コミ知りたいさん

    キッチン、風呂換気扇の気密処理とは具体的にどういったところでしょうか?

  102. 4703 戸建て検討中さん

    キッチン換気扇は、一度上の化粧カバーを外してみて、どういった通路で屋外までダクト接続してあるか確認し、換気扇最大にしては各所手先などで空気の流れを確認してもらえると良いと思う。
    意外と壁穴等から空気の流れを感じると思うので、そこを気密テープなどでとじる。
    また、キッチン換気扇の種類にもよるが、今度は風呂換気扇を最大にして、キッチン換気扇から外気の流入を確認。逆流弁の有無、可能であれば電磁弁への交換。ダクト自体もアルミテープ等で閉じてあるかと、空気の流れを確認。

    風呂換気扇は、ユニットバス点検口の上を確認する。意外と電気のケーブルの取入口があったり、そのケーブルが天井裏へ取り込む為の穴がある。キッチン換気扇を最大にして空気の流れを確認し、流れ感じる箇所に気密テープ。
    風呂換気扇自体も、キッチン換気扇と同様に排気までのダクトや、逆流弁を確認する必要なら気密テープやアルミテープ。
    また、気密とは違うが換気扇種類にもよるがけど、常時換気タイプ換気扇がついていると思うので強弱切り替え付かどうか確認し、モード選択でどの程度吸ってるか手先やテッシュペーパーなどで確認。あまりにも強いのであれば過換気になると思うので弱設定にして様子をみてほしい。

  103. 4704 戸建て検討中さん

    気密どこまで求めるかだけど、窓も結構流入あるのでキッチン換気扇を最大にして手先等で確認。もし、窓の高さ調節で済むようであれば窓下部にある調整ネジを、回して合わせる。

    キッチン換気扇最大にすると確認しやすいので、他にもやりたいときは玄関ドア、シューズクローゼット下部、ライト類、部屋上下の際、階段、穴という穴を確認し、場所にあった材料コーキングや壁コークなどでも処理。

  104. 4705 戸建て検討中さん

    最後に床下点検口からはあまり流入はないかと思いますが、エプトシーラー等パッキンなしの場合は買い求めて貼る。
    ライト類のケーブル穴もエプトシーラー巻で穴詰めでOK。
    窓なんかも薄いエプトシーラー貼りで行けそうだけど、自分はやらなかった。

    エプトシーラーとはなんぞやと思われるかもしれませんが、スポンジみたいなやつで気密点検口なんかもエプトシーラーが使われてます。

  105. 4706 戸建て検討中さん

    最後にとかいたけと追記

    気密求めていくと、最後は窓になる。
    内窓で結構変わる。メーカーにもよるけどオススメはバリエーション豊富なykk。性能ではプラスト。
    前にも書いたが、階間はどうしょうもない。

    話は変わって、ヒートブリッジ対策だけど、何処かのメーカーが部屋内断熱材を作ってたと思う。フェノールボードに耐火ボード貼ったやつ。

    たいへんそうなのと、一部やっても見た目がなと思って諦めたけど、外壁側全面やれたら良さそう。

  106. 4707 口コミ知りたいさん

    ご丁寧にありがとうございます。出来るところからやっていきます。風呂場の線の穴などは処理しましたが2階浴室の為懐に流入している外気が浴室の周りを囲んでいる状態なので手の打ちようがないですね。洗濯機の給水が間仕切り壁に付いておりますがそこからも結構冷気きてます。

  107. 4708 口コミ知りたいさん

    しかしこのハウスメーカーは施工管理酷すぎますね。
    建築途中の雨漏りといい雨養生の忘れで壁内に雪、雨が入り込んだりなどなど。家中の隙間もガバガバで外気入りまくり、最近気づきましたが2階キッチンの流しの配管から下の部屋にいると明らかに水滴が落ちる音がするので恐らく漏れてますね。
    怖すぎ

  108. 4709 評判気になるさん

    トヨタホームの工場品質うたって施工の精度が高いとかいってたけど違うの?

  109. 4710 口コミ知りたいさん

    屋根などの取り付け、配線などどうしても現場でしか出来ない所もあるので

  110. 4711 評判気になるさん

    >>4709 評判気になるさん
    精度は高いよ
    躯体とかの歪みは小さいし
    その他の温熱に関わるところがイマイチなだけ

  111. 4712 匿名さん

    なんで素人が細かいところやって、高いお金貰った業者やメーカーが責任もってやらないんだ?

  112. 4713 匿名さん

    施工管理の話なら現場の工務店の範疇だから、どこのハウスメーカーでもある話なんだよね。

  113. 4714 名無しさん

    >>4712 匿名さん
    普通そう思うよね。
    でも、大手はどこもそんな感じ。

    社内政治とか株主とか大手の体質と言うか、企画部と営業部との感覚差もあると思いますが、商売として本質的なものが抜け落ちてそうですね。

    他ハウスメーカースレ見てたりすると、どこもその辺から不満を抱えて書き込みすると、一部面白がってる人がいるから炎上みたくなってる。

    断熱等級が新設されたので、今後大きな変化があるかもしれませんね。

  114. 4715 匿名さん

    メーカーの人は工務店のせいにするけど、工務店に発注したメーカーの責任でもあるけどな。断熱剤盛っても気密取れて初めて意味あるから、メーカーとして工務店にしっかり指導いただきたい事を希望します。

  115. 4716 匿名さん

    普通はハウスメーカー側が工務店の仕事をチェックするんだけど

  116. 4717 匿名さん

    工務店のせいにした場面は見たことないけれど、逆に工務店頼みのところはあるからね。一方で工務店の人手不足も顕在化したり。
    そんな状況だと、かなりの割合を工場内で組み立ててしまう方式は、ある意味合理的のような気がします。

  117. 4718 e戸建てファンさん

    >>4717 匿名さん
    工場組立は合理的だと思うが、結果精度は良いが気密断熱グレードが低いとしか言いようがない。
    大手で言えば50歩100歩どんぐりの何とかかと…
    大手が真面目に家づくりをを始めると、より特色が出る気がするんだけどなぁ~。
    現状ないものねだり感がある。

  118. 4719 匿名さん

    >>4718 さん
    工場での組み立てと気密は、あまり相関関係はないよ。
    気密処理は基本、現場でやるものだから。

  119. 4720 評判気になるさん

    工事でそのあたりまではできないのかね?

  120. 4721 匿名さん

    気密処理、普通にやる工務店もあるよね。
    なぜできないのか疑問。やれば良いだけではないの?

  121. 4722 e戸建てファンさん

    なんとなく気密施工は、社内で気密処理の決定さえされれば工場組み立て時のユニット内での処理にはなるが可能ではないかと。
    あとは、現場組み立て時にどこまで気密処理ができるかだと思う。
    実際、大手であるがゆえに実験とか検証も十分必要だと思うし、断熱等級新設もあるから現在進行形ですすんでそうだけれども…

  122. 4723 e戸建てファンさん

    車業界のイメージで考えると、トップランナーではないから、
    他社大手が対応できてきた段階で、遅めの対応となるのかな?
    まぁ、国内需要のみの先細り業界だから仕方ないのかもしれないけど…

  123. 4724 口コミ知りたいさん

    このハウスメーカーは気密性の重要性を理解してないと思いますね。あまりにもひどいので現場監督長に問いただした所わざと外気が回るような仕様になっておりますと。笑
    こりゃだめだ

  124. 4725 戸建て検討中さん

    >>4724 さん
    > わざと外気が回るような仕様になっておりますと。笑

    これ、24時間換気の話ですね。気密を高めるのは、外気を遮断するためではありませんから。
    気密を高める意義は、換気計画通りに換気させることだから。
    そもそも、 >>4724 さんと意思疎通が成立していない可能性が。

  125. 4726 匿名さん

    わざと外気が回るような仕様にするのは正しいわな。
    そうしなかったら法律違反になるから。

  126. 4727 匿名さん

    気密と換気は別次元の話だよな。
    外気が回る仕様にしていると言うのは、まず気密を問いただして換気の事ととして答えているのもおかしいし、気密の事ととして答えているなら、気密取れていないと言ってることになるな。

  127. 4728 名無しさん

    とはいえ質疑の全文が書かれてる訳じゃないからなんとも言えんね
    質問者がどう問いただしたのか分からんと、換気のことと勘違いされるような聞き方だったかもしれんしね

  128. 4729 匿名さん

    >>4727 さん
    どちらにしても、 >>4724 さんが何の話をしたのかわからないね。

  129. 4730 口コミ知りたいさん

    気密の重要性と言っているので換気とは一切言っておりませんね。気密を高めるのが外気を遮断する事以外になにがあるのかわかりませんがもちろん通気層に外気を通すのは当たり前だが現場監督は気密層内にも外気を回す仕様になっているという回答だったのでそこは遮断するのが望ましい。気密が悪ければ内部結露、換気計画が計画通りにいかないから

  130. 4731 戸建て検討中さん

    >>4730 さん
    > 気密層内にも外気を回す仕様になっている

    ここの部分の意味がわかりません。恐らく、現場監督さんに「気密層」の言葉が伝わっていないと思います。
    そもそもこの手の質問は、ハウスメーカーの建築士が適任と思います。

  131. 4732 名無しさん

    自分もそんな感じの話を聞いたことがある

    通常は、通気層、防水層、断熱層、防湿層(気密層)と思うが、全体的に通気層的な話だった。

    その時に感じたのは壁内鉄骨等で結露が発生する事を想定して、あらかじめ全体的に通気さているのかと感じた。

    実際、防湿層が適切に施工されてるかと言うと…一昔前の住宅なのだと思う。

  132. 4733 匿名さん

    私も同意。
    以前鉄骨住宅に住んでましたが、外からの音がよく聞こえてました。鉄骨は早く建てることを目的としており15mm程度の幅をあけて建てていると。その隙間から内部の湿気を外に出しているのではないかと思っています。

  133. 4734 戸建て検討中さん

    >>4732 さん
    > 実際、防湿層が適切に施工されてるかと言うと…一昔前の住宅なのだと思う。

    目視確認できないところだから難しいけど、長期優良住宅を取りに行く場合には外せない項目だから、一定のクオリティが確保できているとみてもいいのではと思う。

  134. 4735 戸建て検討中さん

    >>4734 戸建て検討中さん
    いや、訳あって耐火ボード切って中を確認したのよ。
    ボヤかすけど、ものはハマって入るものの、気密と言うところだと、期待するクオリティーではなかったのよ

    それと、長期優良住宅自体が一昔前と捉えてほしい

  135. 4736 補足

    >>4735 戸建て検討中さん

    最低限の基準と言う意味で

  136. 4737 戸建て検討中さん

    ところが、一昔前とまで言われる長期優良住宅すらもクリアしない住宅が量産されているという。。。

  137. 4738 補足

    マジ悲しい現実

  138. 4739 口コミ知りたいさん

    皆さんのおっしゃる通りですね。自分でリカバリーするしかないか

  139. 4740 匿名さん

    そんなトヨタホームってひどいの?
    クラシスホームよりはよいよな?
    トヨタホーム推しの俺とクラシスホーム推しの嫁で戦ってる

  140. 4741 戸建て検討中さん

    >>4740 さん
    この手の話題だと大概「家庭平和のために奥様のいうことを聞いておきなさい」って言われるね。

  141. 4742 口コミ知りたいさん

    夏暑く冬寒い家にしたいのでしたらトヨタホームをおすすめします。

  142. 4743 名無しさん

    クラシスホームはZEHすらほとんど達成してないしもっと寒いのでは?

  143. 4744 口コミ知りたいさん

    鉄骨なのでヒートブリッジの影響はかなり大きいと思いますね。床下、天井裏などの鉄骨が外気に常にさらされてる状態でヒートブリッジの対策もほとんど出来てない。その上C値もかなり悪い。
    クラシスは木造でしたっけ?C値はわかりませんがヒートブリッジの影響受けにくいのでその差はかなり大きいと思います。

  144. 4745 戸建て検討中さん

    そもそもあなたはなぜトヨタ推しで奥さんはなぜクラシス推しなのかが気になる

  145. 4746 評判気になるさん

    >>4740 匿名さん
    躯体性能のトヨタ
    お手頃なクラシス

    な感じ?

    性能面に差があれば性能の高い方をすすめるが、どちらもあまり変わらないと思うから好みで。
    私も奥様に合わせれば平和を築けると思う。

  146. 4747 口コミ知りたいさん

    クラシスホームは安くておしゃれだけど性能は、、、

    トヨタホームは耐震や性能そこそこ。
    かなり方向性が違うよな

  147. 4748 検討板ユーザーさん

    クラシスホームってローコストでしょ?

  148. 4749 匿名さん

    4740です。
    嫁はクラシスホームのデザイン性と価格にひかれてます。私は安っぽい感じできらいなんですが、、
    さらにZEHもとれないのが表示みたいで性能全無視って感じですきになれない。

    トヨタホームは仕事関係で割引効くし、鉄骨なのと全館空調にひかれてます。ただし、クラシスホームと価格差が300万程度あり、さらにオプション考えると差は広がりそうなのが、

  149. 4750 通りがかりさん

    トヨタ関連にお勤めならトヨタホーム一択やろ

  150. 4751 戸建て検討中さん

    >>4749 さん
    クラシスホームのほうがテレビのCMが多い気がするので、イメージかもしれませんね。
    鉄骨だと「ヒートブリッジが・・・」と仰る方もいらっしゃいますが、室温への影響が1度以内ですから、それなら窓が室温に与える影響を気にするべきと思っています。鉄骨は間取りを確保しながら地震対策もしやすいので、お住まいが東海地方なら東海地震や東南海地震への対策のほうが重要でしょう。命あっての物種です。
    そんなわけで、トヨタホームを推しておきます。

  151. 4752 デベにお勤めさん

    クラシスホームは東海地区注文住宅NO1ってうたっているの好きになれんね。
    注釈に愛知、岐阜、三重に本社をおいている。建築条件付き土地除くだってww

  152. 4753 匿名さん

    鉄骨は躯体の重さからお金かけて地盤や基礎までしっかり強化しましょう。
    地震のよく揺れるのは鉄骨造なのでとくに2階の家具の転倒は注意が必要。重たい故よく揺れるのでお金かけて制震装置をつけましょう。
    ヒートブリッジとは一年のうち半年はお付き合い。夏はより暑く、冬はより寒いので、おかねをたくさんかけて全館空調にしましょう。ファンヒーターは結露招くので鉄骨ではあまり良くないと言われてますね。
    そして固定資産税は木造より多く払いましょう。
    快適な生活を手に入れるにはコストがかかるだけのこと。

  153. 4754 名無しさん

    >>4752
    トヨタホームは愛知本社だっけ?

  154. 4755 e戸建てファンさん

    >>4753 匿名さん

    あまりいいことないよな…
    割引きは魅力だけど、トヨタの予算で以外の選択肢はないのかな?

  155. 4756 戸建て検討中さん

    >>4754 さん
    トヨタホームは名古屋本社だけど、南海トラフに沿った営業エリアということを考えると、やっぱり耐震がテーマなんだろうと思う。
    クラシスホームは東海エリアだけど、営業に対して建築部門が脆弱なのが当面の課題の模様。

  156. 4757 匿名さん

    鉄骨の剛性感は何も代え難いものはあると思う。それと快適性を両立させるが難しいだけのこと。木造で作るなら許容応力度計算してで等級3は必要だろな。

  157. 4758 eマンションさん

    耐震等級も7くらいまでしたらよいのにね
    木造は4くらいまでしか無理

  158. 4759 戸建て検討中さん

    奥さんにちゃんと性能について勉強してもらったほうがいい
    ただ性能だけ求めると木造のほうがいいからそれはそれで喧嘩になりそう

  159. 4760 検討者さん

    >>4758 eマンションさん

    スミリンBFとかSE工法とか結構軽鉄級よ
    特にBF

  160. 4761 口コミ知りたいさん

    >>4759 戸建て検討中さん

    言える
    性能かデザインか好みを見極めるためにも宿泊体験行こう!

  161. 4762 戸建て検討中さん

    >>4759 さん
    > ただ性能だけ求めると木造のほうがいいから

    木造って、鉄骨より性能がいいの?
    それでなぜクラシスホームはトヨタホームに勝てないの?

  162. 4763 口コミ知りたいさん

    鉄骨はヒートブリッジ&気密取りずらいで暑い寒いの苦手な人はきびしいよ

  163. 4764 マンコミュファンさん

    住友林業とか絶対ないわ笑

  164. 4765 評判気になるさん

    性能ってのを何とするかだけど耐震は圧倒的に鉄骨がよい。
    断熱、気密は木造有利。
    有利ってだけでクラシスホームのように力を入れてないとこは鉄骨以下になるだろうな

  165. 4766 匿名さん

    >>4763 口コミ知りたいさん
    鉄骨も進化しているのだよ。もはやデメリットは存在しないのだ。

  166. 4767 口コミ知りたいさん

    その根拠は?

  167. 4768 戸建て検討中さん

    デメリットは依然大きいとおもいます
    気密断熱という快適性に関わる部分は大きく劣るわけだし
    ただ安くて見た目が好み、という理由で気密も断熱も大したことない木造を選ぶのはおすすめしない
    鉄骨でも木造でもUA値でいうと0.5前後はほしい
    C値は最低1以下、鉄骨だとそこは妥協しないといけないがそれが結構痛いポイントじゃないかとおもいます
    快適性を追うか、耐久性を追うか、になるんじゃあないっすかね

  168. 4769 戸建て検討中さん

    >>4768 さん
    主張がわかりにくいですが、つまりトヨタホームとクラシスホームの比較なら、トヨタホームのほうがいいということでしょうか?

  169. 4770 評判気になるさん

    >>4768 戸建て検討中さん
    二択ならね
    オーナーとしてはオススメしないけど

  170. 4771 口コミ知りたいさん

    自分もT社は強くおすすめしないですね。性能も体感的にかなり悪い。地域は同じで20年以上前に建てた実家の家より寒い

  171. 4772 匿名さん

    じゃオススメはどこになるの?

  172. 4773 評判気になるさん

    >>4772 匿名さん
    難しい質問ですね…
    そこが簡単にわかれば苦労しないので

    その家族の考え方次第ですが大きく別けて、

    ①大手ローコストで断熱アップグレードして建てる(安価なためあきらめられる)
    ②予算内で好み(性能・デザイン・趣味性)のハウスメーカーで建てる(大きな失敗は少ない)
    ③1年以上は勉強して、好みのスーパー工務店を探しだして建てる(パッシブハウスジャパン、新住協、構造塾に加盟しているところが有力)

    個人的には③が最大の満足を得られると思うのでオススメですが、通常②で検討し一条○務店、ス○ェーデンハウスで検討してみて好みでなければ、他ハウスメーカー、最低でも長期優良住宅が取得可能な工務店に流れるのが無難な気がする

    ツッコミもあると思いますが、あくまで私の個人的な主観です。

  173. 4774 評判気になるさん

    私も今から選べるならトヨタホームは選ばないや。
    クラシスホームはもっと選ばないけどな

  174. 4775 戸建て検討中さん

    youtubeで有名なホームランディックは高いのかね?

  175. 4776 匿名さん

    >>4773 評判気になるさん
    一条○務店、ス○ェーデンハウスを検討に入れるのなら、あなたの選定基準は、最高の高気密高断熱を目指すスタンスなのでしょう。ほとんど室温に影響のないと結論が出たヒートブリッジに、妙に拘るのも納得です。
    逆に、一条○務店、ス○ェーデンハウスにデメリットはないのかといえば、いくつがあるものと思います。その多くは、間取りと耐震のバランスが悪い部分になるのですが、 >>4773 さんは大きな問題とは考えていないということでしょう。
    東海地方のような温暖な地域で、高気密高断熱をやたら目指すと、コスパが思ったよりも改善しないのに、無理して耐震を高めていくと、間取りがやたら使いにくい結果になることがあります。要は地域ごとのバランスなのですが、全てにおいて完璧は存在しないとまずは認識すべきです。

  176. 4777 匿名さん

    >>4776 匿名さん
    ヒートブリッジの情報入れたの私なのですが…
    いろいろ経験しているので多少アドバイスできればと思いコメントさせて頂きました。

    先に上げたハウスメーカー2件は十分な知識がなくても長く住まわれる中で大きく失敗と感じることが少ないと思い選択させて頂きました。

    また、最低限の基準といったところで長期優良住宅の認定が取得できれば耐震等級3、断熱等級5はクリアしますので、選定基準として特に問題はないかと思うのですがどうでしょうか?

    もちろんそれ以下の耐震性能では繰り返しの地震に不安がありますし、温熱環境が悪れば健康面に出てしまうかと思いますので。

    あとは本当に施主さん家族の好み、価値観で選ぶのが良いと思いコメントさせて頂きました。

    私の個人的な選定基準の優先順位は、耐震等級、温熱、間取り、外観意匠、メンテナンス性の順になります。温熱については経験しないとなかなか理解出来ないため、文章では難しいのかもしれませんが好みに合わなければ選ぶ必要がないだけです。

    おっしゃるとおり、バランスはとても重要とした上でですが、完璧はないかもしれませんが、可能な限り近づけたいと思うのが心理かとも思います。

  177. 4778 ご近所さん

    同じ名前で討論するなよwww

  178. 4779 戸建て検討中さん

    その優先順位だとまさに一条って気はするが

  179. 4780 匿名さん

    ゴメン

  180. 4781 評判気になるさん

    当初の相談内容とズレ過ぎてて笑った。クラシスホームが良いっていう奥さんとか絶対一条とか嫌だろ

  181. 4782 戸建て検討中さん

    グランスマートならまあまあかっこいいと思うぞ
    問題は値段だがな
    ぶっちゃけ意匠重視の奥さんに性能の重要性を理解してもらったほうがいい
    まるで一条の回し者だなこれだと

  182. 4783 口コミ知りたいさん

    一条の回し者だろw

  183. 4784 e戸建てファンさん

    スレ主の奥さん冷え性とかないのかな?
    現住まいのの住環境で満足なら同性能以上で何選んでも満足な気がする…住み替えはなかなか出来ないけど

  184. 4785 e戸建てファンさん

    まぁ4777さんの言う事は適切なアドバイスだとは思う

  185. 4786 周辺住民さん

    相談主の意向は全無視でこのスレはトヨタホームなのに一条勧めてるか・・・

  186. 4787 周辺住民さん

    愛知、三重や岐阜の美濃地方あたりならそこまで断熱気密にこだわる必要ないと思うんだけどな。トヨタホームくらいで充分でしょ

  187. 4788 評判気になるさん

    数値だけで家を判断すると、あとあと後悔すると思うけどな。数値は、どんな感じかな?と気になるぐらいのレベルなら良いと思うけど。

    数値で家を判断しない方が良いと思うよ。あとは人の意見より、やはり自分の考えで行動して体験した方が良い。

    他人の意見を聞くのは、ほどほどに。

  188. 4789 一条の回し者

    結局は自分で決めないと後悔してもしきれんからな
    トヨタの強みと弱みを理解して自分たちに合ってるならそうすればよい

  189. 4790 スウェーデンハウスの回し者さん

    実際何が良いのか、合っているのか判断できるようになるまでって長いよね~。ま、いろいろ聞くのも悩むのも楽しみの一つだから

    俺は結局いろいろハウスメーカー漁った挙げ句、トヨタホーム築浅中古買ったんだけど、確かにその2メーカーはいい意味で無難

  190. 4791 名無しさん

    >>4786 周辺住民さん
    全無視ではないぞ
    あーたが全無視で言いたいこと言ってるだけ

  191. 4792 匿名さん

    愛知県の着工数はトヨタホームが強いが、2位は一条工務店だそう。トヨタホームをくじけば自分が1位になれるので、このスレでも多くの工作員がなだれ込むのだろう。
    https://home2020cco.com/2019/04/24/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%9D%80%E5%B7%A...

  192. 4793 評判気になるさん

    クラシスホーム9位で笑った

  193. 4794 名無しさん

    >>4792 匿名さん
    それだけ関連企業に勤めている方がいるってことかとも思うけど、愛知は流石にお膝元なだけあるね!凄い!
    でも工作員ではないよ。
    オーナーとして正直にアドバイスしてるだけ。
    うちは東北だから寒いよ。
    検討中の方へは同じ失敗後悔はしてほしくない、他の人もそうだと思う。
    自分で選べるだけの知識、情報を得ることは重要だと思うし。
    自分はこれからリカバリーしていこうと思ってる。

  194. 4795 匿名さん

    そもそもなぜトヨタホームのスレに一条の信者が大挙してるのか、ていう話だよな。

  195. 4796 ステマのステマさん

    どこのスレでも一条ってだけで嫌われてるよね?
    ステマとか、逆ステマとか工作員とか何故?
    一条好みではないけど良い家だと思うんだけど…
    逆にスウェーデンは好みかも(笑)
    こっちはやり玉に挙げられてないんたよな~不思議

  196. 4797 名無しさん

    愛知でスウェーデンなんてみたことないわ
    さみいとこ専用では?

  197. 4798 口コミ知りたいさん

    >>4795 匿名さん

    僻み嫉みでもあるのかね?過反応すぎる
    平和だったのに

  198. 4799 匿名さん

    僻み嫉みなら、1位を取れない一条がトヨタホームに向ける感情だわな。

  199. 4800 匿名さん

    構造、気密、断熱において全てが反対側のメーカーだからな。逆にトヨタホームオーナーが一条に入ってみたらどうだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸