注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4201 e戸建てファンさん

    >>4194
    そもそも資格もない営業が契約前に家の仕様を決めることがおかしいんですよ
    素人の作った間取りで契約するのっておかしいと思いません?
    まともな会社は建築士が契約前も出てきますよ

    契約しなかったら無駄になるので10万とかの設計料も払ってあげるのが公平ですけどね

  2. 4202 戸建て検討中さん

    >>4201 さん
    まさか営業が設計士のチェックなしで家の仕様を決めているとでも?

  3. 4203 通りすがり

    議論が進みそうですが、そもそもトラブってるのは電気系設備だから、二級建築士の知識の範囲外ですね。

  4. 4204 戸建て検討中さん

    みなさんありがとうございます。
    建物というより、そこに導入される電気設備についてなんですよね。
    ただ、そこにトヨタホームにした意味があったし、当初の営業の説明内容は、ぼくの心をとてもウキウキさせてくれました。
    それらがことごとく裏切られたので怒っています。

    説明を受けた設備内容に価値を感じたからお金を出そうと決めたのに、その説明が間違っていたらその価値は無くなる。ある意味詐欺だと思うんです。
    それを法的に争ってどうこうまではしたくない。けど、契約したときと同じ金額を払うのはおかしいと思うから値引きを要求している。

    なかなか、この場に大幅な値引きのされた見積もりを出せそうな方はいないですかね。
    一旦、ここでは諦めます。
    ありがとうございました!

  5. 4205 通りがかりさん

    契約後に値上げはよくある手法だから、納得いかないならやめた方がいいよ
    これまで工数かけたから、無駄にするのは仕方がないと損切りしたくない人の心理をついた手法

    100万とかそういうレベルの差でしょ?
    小さくないからね

  6. 4206 通りがかりさん

    >>4197 検討者さん
    ネガキャンに乗っかるけど、一条は固定資産税が高いのもデメリット。屋根一体型太陽光、10kw超の大容量太陽光、タイル外壁、全館床暖房、全館空調と固定資産税が上がる要素が盛り沢山。

  7. 4207 戸建て検討中さん

    >>4197 検討者さん
    ちなみに、参考までにどこのメーカーにされたのですか?

  8. 4208 匿名さん

    太陽光発電も固定資産税が上がる要素なんですか?
    太陽光発電の中でも屋根一体型のようなタイプが税金が高いとか?
    もしかしてオプションをつければつけるだけ評価額が高くなってしまうんでしょうか。

  9. 4209 名無しさん

    >>4208 匿名さん
    高くなるよ
    ちなみに、ハウスメーカー毎の平均的な坪単価データは持っていて、そこから微調整される
    なので、ハウスメーカーで多くは決まる
    無名な方がいい

    長期優良も高くなる要素

  10. 4210 匿名さん

    恥ずかしながら税金関係に全く知識がないのでお訊ねしますが
    無名なハウスメーカーの方が固定資産税が抑えられる理由は何ですか?
    有名ハウスメーカーと無名では何が違うんでしょう?

  11. 4211 気になります

    無名メーカーの方が固定資産税が安いというよりも、新築したら家屋調査というものがあり、現地を見て固定資産税を決定します。担当者は、ある程度ハウスメーカーの主力に知識があり、無名メーカーだと情報が少ないのではないか、とは思われます。
    「新築 固定資産税評価額」で検索すると色々出てきますよ。
    部材・設備・グレードで点数があるらしいです。今だと、自分で査定出来るようなサイトもあるみたいです。固定資産税に詳しい税理士は、一般的ではないのであまりいないはずです。

  12. 4212 匿名さん

    2流3流メーカーは嫌だな

  13. 4213 検討者さん

    >>4210 匿名さん
    単に無名の方が有名ところより、平均坪単価やすいので、安く算出されやすいから低くなりやすいというだけです
    家屋調査は細かいところ全然見てませんよ

    標準より1000万以上オプション付けたのですが、そこの大半が看過された印象です

  14. 4214 匿名さん

    家を新築すると固定資産税の調査が入るんですね!
    家探し、ハウスメーカー探しばかりに気を取られており
    新築後にそのような訪問があるとは全く知りませんでした。
    メーカーによる評価額の違いもこちらで勉強されていただき感謝です。

  15. 4215 シンセ築3年

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  16. 4216 通りがかりさん

    HM検討中の12月頭に千葉のトヨタさんから本体価格10%値上げ話が出てきました。
    原因はスチールショックにより材料費高騰とのこと。

    掲示板等確認してますが、
    そのような話題はまったく出てきていないので千葉だけなんですかね?

  17. 4217 通りがかりさん

    シンセはぐみで建築を想定しており、
    建設中に気密測定したいと思っております。

    営業さんには年明け確認しますが、
    同じことを検討してる方、実際に計測した方いましたらオプションなどアドバイス頂ければなと思います。

    工法特性として高気密と高断熱が得意ではないことを承知の上で、どこまで性能出せるのか興味を持っています。

  18. 4218 通りすがり

    4217さん

    気密測定は可能です
    ただし、トヨタホームとしては実施はなし
    また、値が大きくなったとしても保証はなし
    云えることは、しっかりと建ててくださいとするに当たってのトヨタホームに対してのプッシュにはなるかと

  19. 4219 匿名さん

    気密について
    このサイトを参考にして下さい。


    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html

    以下サイト本文より抜粋

    上下の気流止めがありませんので、壁の断熱効果は、がた落ちになります。それでも、気密測定すれば、気密の数値は良いものが出るはずです。

    「高断熱高気密」というのは、単にポリシートや発泡系断熱材を貼ったり、気密の数値を競ったりする工法なのではなく、この「壁の上下の気流止め」をすることが一番、肝心なのです。

    高断熱高気密の「気密」とは、
    このように壁の中の空気が外部へ逃げる部分の塞ぐ「気密」=「気流止め」
    が一番の目的だと言っても過言ではありません。

    今まで頭の中で想像したり、住宅展示場で不勉強な営業マンに聞いた「気密の意味」と、
    ここまで説明してきた本当の「気密の意義」では、随分と差があるのではないでしょうか・・。


  20. 4220 通りがかりさん

    4218さん

    > 気密測定は可能です
    情報ありがとうございます。

    > 云えることは、しっかりと建ててくださいとするに当たってのトヨタホームに対してのプッシュにはなるかと
    そうですね、おっしゃる通り機密性能を知りたいという考えの根底は
    ”契約後だからと言って手を抜くなよ?”という気持ちなのかもしれません。

  21. 4221 通りがかりさん

    4219さん

    情報展開ありがとうございます。
    非常に興味深く見させてもらいました。

    ざっくり機密性能が最低限(C=5.0以下)ある状態を前提としたとき
    気流止めがないと壁内の隙間の空気で対流が発生し効率的に?外気を取り込む事態になる
    と理解しました。

    単純に隙間風というだけでなく、温度差の対流なども考慮が必要で奥が深いなと思いました。

  22. 4222 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    気流止めが一番重要なのは間違いないですね
    何せ30年以上前からの技術ですし
    算数で言えば足し算、引き算が一番重要と言っているようなもの
    一段階目の技術です

    二段階目の技術は
    下記サイトのように20年くらい前からのもので、気流止めなど当たり前で以下のように論じられています
    https://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1-5_1.htm
    ピックアップするとさらに空気漏れ&空気流入を抑えるため=防湿層の施工、気密層の施工にも着目(寒冷地方において気流止め+高断熱でカビ、キノコ、菌類繁殖が起きたため)

    どのレベルかまでは各社差はあるかと思いますが、現代では鉄骨造でも普通に行われているはずです。

    以下、三段階の技術は木造の十八番で
    文中にある
    ひと冬に起きる湿気の移動は、壁に空いた2センチ四方の穴(4平方センチ)からの空気漏れが30リットル。
    である事から、更なる高気密を目指しています。
    C値2.0cm2/m2 C値1.0cm2/m2 C値0.2cm2/m2では
    120m2の家として隙間がそれぞれ
    240cm2 120cm2 24cm2
    4cm2で30リットルかわるので湿気の移動が
    180リットル 90リットル 6リットル
    計算するとカビ、キノコ、菌類、対策が別物である事が分かります。
    鉄骨造ても高気密を目指している会社もありますね。

  23. 4223 名無しさん

    鉄骨系は、気密と断熱がダメだからね。
    高いばかりで低性能。

  24. 4224 通りがかりさん

    >>4223 名無しさん

    性能に対するコスパは人によるから難しいですね。 
    たしかに気密断熱に対しては鉄骨は割高である一方、耐震性と工期については適正なのかもしれません。

    しっかり勉強し、納得し選択しながら家づくりをしていきたいものです。

  25. 4225 匿名さん

    >4223: 名無しさん

    鉄骨でもメーカーによっては良い性能のところあるけどな。

  26. 4226 評判気になるさん

    気密のことで教えて頂きたいのですが、
    鉄骨軸組で二階建てです。一階天井にすきま風が入ります。
    手でもわかるし薄紙入れてみるとヒラヒラと揺れます。
    風が強く日は、更にヒラヒラと強く揺れます。天井は外気が吹き込むので寒いです。
    対策できることがあれば教えて頂きたいです。

  27. 4227 戸建て検討中さん

    >>4226 さん

    当方は鉄骨ユニット構造で、屋外からのケーブル引き込みで壁に穴を開けていますが、それでも薄紙を入れてヒラヒラと揺れる状況にはなっていません。これは、常に隙間風が入り込むには、室内が負圧にならないと実現しないためで、第3種換気だったとしても、室外に送り出す空気の量が計画内に収まっていれば、入り込む空気の量も計画内に収まるはずです。

    入り込む空気が気になると思いますが、まずは異常な負圧になる原因を確認すべきと思います。

  28. 4228 エスパ施主

    >>4226 評判気になるさん

    薄紙を入れる、というのは、天井点検口かなにかから、天井裏に、ということでしょうか。

    我が家はまだ引渡し前で、実際に住んでどんな感じになるのかドキドキしていますが、ここまで建てる過程をみてきて、天井裏は気密が取れておらず、風が流れる、というのは、あり得る話だと思っています。

    外壁の柱の部分については、柱の間にウレタンフォームをぴったりと入れて、適宜気密テープを貼っているので、ある程度の気密がとれていると思います。それに対して、梁の部分は、ロックウールが詰め込んであるだけです。標準だと外周部のみ、高断熱仕様だと外と中の2重に入るそうです。ロックウールの袋を接着しているわけでもなく、梁には穴が開いていますから、気密性はないです。

    すでに建ってしまった建物については、よい対策があまり思いつきません。点検口などで手が届くところは、グラスウールを詰め込んでみるとかすれば、多少なりとも空気の流れは阻害します。気密、ではないと思いますが、空気の流量を減らす効果はあるでしょう。

    これから建てる場合。界壁仕様で壁を作ってもらえば、梁の内側に、2階の床下まで石膏ボードが隙間なく入ります。隙間のコーキング処理もあります。

    2階のフロアに、バルコニー、風呂などがあると、ALCの床の高さが変わってしまったり、隙間が空いてしまったりします。ここも気密の欠損になります。

  29. 4229 評判気になるさん

    >>4227 戸建て検討中さん

    有難う御座います。
    出口が無ければ、流入が無いですね。
    断熱材が正しく施工してあるかどうか重要ですね。
    有難う御座いました。

  30. 4230 評判気になるさん

    >>4228 エスパ施主さん

    有難う御座います。
    断熱材施工の詳しい説明よくわかりました。
    天井の梁回りのロックウールは、外側に施工して有りますか?それとも内側だけでしょうか?
    外断熱ですので鉄骨の外側を基礎から軒まで施工する事が大切かと思いますので教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  31. 4231 デベにお勤めさん

    >>4230 評判気になるさん

    梁の断熱材は、標準では外側です。高断熱仕様だと外に加えて、内側にも入りますよ。

  32. 4232 評判気になるさん

    >>4231 デベにお勤めさん

    有難う御座います。

  33. 4233 名無しさん

    >>4226 評判気になるさん
    天井に隙間が存在する状況が想像できないのですが、点検口や証明の取付口のわずかな隙間から風が漏れるのですか?

  34. 4234 口コミ知りたいさん

    >>4231 デベにお勤めさん
    2000年代のエスパは梁の断熱材は外側に施工するのが標準でしょうか?
    梁は外気に冷やされ内側だけグラスウール施工でも、
    外断熱の性能は保てるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  35. 4235 評判気になるさん

    >>4233 名無しさん

    ご心配頂き有難う御座います。
    断熱ですが、梁回りは内側にグラスウールが押しあててあり
    外断熱一部内断熱です?

  36. 4236 匿名さん

    昨年スマステを中部地方でたてたのですが、
    とにかく夏暑くて冬寒い。
    特に冬が寒くて裸足なんてもっての外。
    トヨタホームは皆様こんなものなのでしょうか?

  37. 4237 匿名さん

    全館空調を導入予定ですが、断熱性が心配でしたので1階部分にガスヒーター用のガス栓を取り付けてもらう予定です。工場発注前なので間に合うと思うのですが、各部屋のエアコン用の穴もつけてもらうべきでしょうか?

  38. 4238 ちろ

    >>4237 匿名さん
    延床34.5坪 シンセ オール電化 太陽光2.59kw 設計段階です。

    エアコンの穴はエアコン導入時に業者に頼んだ方が良いと設計士に言われました。
    また、エアコン用の補強板とコンセントの位置、配管レイアウト、室外機設置場所は予め考えておいた方が良いと思います。

  39. 4239 名無しさん

    >>4237 匿名さん
    全館空調、導入者です。リビングインの間取りや吹き抜けなどを採用すると、全館空調でも冷暖房の効きが悪くなることがあるようです。うちは、両方避けた間取りなので、ガスヒーターもエアコンも不要と判断。入居して1年経ちますが、やはり不要だと思います。夏場や冬場に故障したときは、電気で動く別のものを購入すると思います。

  40. 4240 戸建て検討中さん

    >>4236 さん
    ただいまの温度ですが、
     外気温5度
     室内温度22度
    ですよ。
    ゆるくエアコンが動いていますが、この室温ならエアコンを切っても差し支えなさそうです。

  41. 4241 匿名さん

    〉〉4236さん
    中部地方に住んでいて昨年トヨタホームで新築しました。暑さ寒さ対策で吹き抜けは無し、全館空調を導入しましたが各部屋にエアコンなどはつけていません。でも、夏も暑くなく、冬も快適です。設定温度によって快適さは違うと思いますが、床暖房ではないので足元がポカポカというよりは全体的に暖かい空気がきて足元は冷たくはないけどポカポカではない位です。でも子供達は裸足で過ごしています。セキスイハイムさんでは、トヨタホームの全館空調は夏はエアコン、冬は暖房が必要と言われましたが全然そんなことはなかったですよ。でもこればかりは人によって快適さは異なりますが、うちは全館空調にしてよかったと実感しています。

  42. 4242 評判気になるさん

    黒笹のミヨシミライトの分譲地の評判はどうなんでしょうか?

  43. 4243 検討板ユーザーさん

    トヨタホームはサイディングが釘打ち固定のようですがデメリットはありますか?
    他社は金具固定の場合が多そうなので比較して不利有利があるかどうかお尋ねしたく

  44. 4244 戸建て検討中さん

    >>4243 さん
    サイディング使用です。釘打ちされた場所を探したのですが、見つかりません。どのあたりを見ると見つかるのか、教えていただけますでしょうか。

  45. 4245 匿名さん

    シンセはぐみ延床34坪、3LDK、スマートエアーズ1階のみ、1階はLDK20畳吹き抜けあり、脱衣場+風呂、トイレ、リビングイン階段ではない。寒いですか?

  46. 4246 匿名さん

    >>4245 匿名さん
    うちは2階にもスマートエアーズをつけていて吹き抜けなしですが、2階にあがる階段前にドアをつけているので2階を使わないときは1階より低い最低温度に設定していますが、そうするとドアをあけると2階から少し冷たい空気がきます。なので吹き抜けありでスマートエアーズが1階だけだと、吹き抜けの上から少し寒い空気がくるか暖房冷房がきくまで時間がかかるかもしれません。うちも当初は2階はあまり使わないし1階だけでもいいかなと思いましたが、やはり全館空調のスマートエアーズを導入するのであればお家全体を快適にしたかったので2階もつけることにしました。結果やはり2階もつけてよかったと思います。両方につけても電気代はそれほどあがりませんでした。ただ感じる快適さは人それぞれなのでもしまだ設計の段階で、可能であれば同じような条件のお家で体験できるといいかもしれませんね。

  47. 4247 戸建て検討中さん

    >>4244
    他からの引用で申し訳ないのですが
    https://ameblo.jp/shimagon5/entry-12446790425.html

    上から塗装重ねているので分かりづらいようですが、よく見ると釘打ちのようです。
    耐久性(経年劣化)などが心配ですが、他社でも実は釘打ち使ってたりするんでしょうか?

  48. 4248 eマンションさん

    >>4247 戸建て検討中さん

    クギではなくて、ビスだと思います。サイディングが金属のフレーム状のものにビス留めされていて、そのフレームで鉄骨と固定しているんだと思います。

    現場でビス留めになるか、工場でビス留めしてくるかは、状況によりけり、場所によって違うそうです。パテで埋めて、タッチアップされます。

    耐久は、確かに少し不安にはなりますが、サイディングの塗装、現場塗装も選べるわけですから、どうしても不安なら現場塗装にしてもらってはいかがでしょうか。

  49. 4249 戸建て検討中さん

    >>4248
    長期的に固定した箇所の穴から水分が侵入してダメになるのではないかと懸念していたのですが
    パテ埋めした上で塗装しているのであれば、そこまで神経質にならなくても良さそうですね
    金具という先入観があったので不安だったのですがホッとしました

    詳しく教えていただき本当にありがとうございました

  50. 4250 マンション検討中さん

    契約後にかなり隠れた制約や仕様変更が出てくると実感。
    情報共有ということで。地域は関東地方

    ・基礎断熱にするとその部分も空調通すからとスマートエアーズの容量が増える
    ・NearlyZEH適用するために一部屋だけ個別空調導入が必要(しかも省エネ性能の制限あり)※屋根的に太陽光が少ないのが影響
    ・ピュアセントラルにより天井下がりが発生する
    ・T4が階段部分につけられない&他の窓類に制約
    ・ユニットの関係で床下収納が25cmピッチでしか横に動かせない。
    ・こどもみらい住宅支援、100万取るために申請で10万以上追加費用。(BELS申請)※特にこれにキレた。だって100万って謳っておきながら手数料取るとか補助の意味は?
    ・横長の窓にトリプルガラスがない。
    ・ドア上にがらりがつく可能性。

  51. 4251 名無しさん

    >>4250 マンション検討中さん
    補助金の申請に追加費用かかるのは、どのハウスメーカーでもありますよ。他の件は、同意します。が、住んでみると24時間換気の天井下がりは間取り次第でそんなに気にならないです。

  52. 4252 評判気になるさん

    他所のハウスメーカーだけど、うちは5万だったな

    一度自分でできないかと調べたけど、申請書類の煩雑さや制度理解する手間暇考えると5万は、仕方がないと思ったけど、10万はちと高いな

  53. 4253 エスパ施主

    >>4252 評判気になるさん

    うちは、東京ゼロエミ住宅補助金申請費が80000円、グリーン住宅ポイント申請費が25000円でした。税抜きです。申請経費が高いですよね、、参考まで。

  54. 4254 戸建て検討中さん

    スマートエアーズプラスとは従来品と何が変わるの?

  55. 4255 戸建て検討中さん

    >>4254 戸建て検討中さん

    従来品は全館空調だけでプラスは床冷暖房がついてるっぽいですね

  56. 4256 名無しさん

    >>4255 戸建て検討中さん
    床冷暖房でなく、基礎断熱を組み合わせたと書いてありますよ。
    基礎断熱は、温暖地域だと白蟻対策との兼ね合いが課題となっていたと思いますが、どうなのでしょうね。

  57. 4257 名無しさん

    スマートエアーズを付けています。電気代が冬から急に上がったのですが、同じように全館空調つけた方、1ヶ月の電気代、どのくらいになっているか教えていただけると助かります。

  58. 4258 通りがかりさん

    >>4257 名無しさん

    使い方にもよりますが、冬の方がパワーを使うので電気代は夏より高くなりますよ。我が家は夏の冷房で7月8月の電気代がオール電化で11000円くらい。冬の一番寒い1月2月は22000円位でした。太陽光発電もついているので、売電の金額もありガス代がかからないことを考えるとそれほど電気代が高いとは思いませんでした。

  59. 4259 名無しさん

    >>4258 通りがかりさん
    ありがとうございます。今年の2月請求分は32坪で3万円越え、来月の予定請求分は、4万円越えです。前の月は、2万円程度だったので、いきなり増えて驚いています。住まいの地域にもよるのでしょうが(都下です)‥。

  60. 4260 マンション検討中さん

    >>4256 名無しさん
    基礎の地面部分に防湿コンクリートを敷き、その上に押さえとして薄くコンクリートを敷くそうです。
    そしてそのコンクリートから立ち上げ部分までの高さでぐるっと断熱材が入るとの事。

    一応断熱材は地面に接する事がないので白蟻への一定対策になるとのことでした。

    抑えのコンクリートのひび割れ、(存在するかは不明だが)基礎を登るシロアリに対しては完璧な対処は難しいのかも

  61. 4261 マンション検討中さん

    >>4260 マンション検討中さん

    補足

    基礎断熱については寒冷地と温暖地で仕様が変わります。これは温暖地用

  62. 4262 通りがかりさん

    >>4259 名無しさん

    4万は高いですね!設定温度は高めですか?地域にもよるかもしれませんが、うちは中部地方で延床40坪、1階2階にスマートエアーズありです。2階はほとんど不在なので常に18度か19度くらい、1階は不在時は17度、日中は22度、夕方から就寝までは23度に設定しています。食洗機は1日夜に一回、洗濯は電気代の安い22時以降にしています。今年は去年より寒いせいか去年よりは電気代が2000円位あがりました。

  63. 4263 名無しさん

    >>4262 通りがかりさん
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!やはり東京は高いですね。常に22度設定にしていたので、それがいけないのかも知れません。スケジュール運転できちんと管理したいと思います。

  64. 4264 名無しさん

    現在、新築建売を複数回っておりトヨタホームが第1候補に挙がっておりますが、複数あるハウスメーカーの中でトヨタホームにするメリットて何がありますか?
    第1候補にトヨタホームが挙がっている理由として、内装外装のデザインが好みであること、鉄骨ハウスメーカーの中では安いこと、大手企業による保証等の安心感、などがあります。なお、建売のため全館空調は付いて無く第3種換気です。
    しかし、他の近隣のローコストメーカー(ポラス、セナリオ、ヒノキヤ等)を見学したところ造りが安っぽくて好きになれませんが、お値段が安いため妥協する選択肢も残ってます。
    なので、トヨタホームのメリットデメリット等、体感されてわかる方いらしたら教えて頂けないでしょうか。

  65. 4265 通りすがりさん

    >>4259 名無しさん
    気密が良くないとかですかね。(これは家ごとに個体差があるので、、、)

  66. 4266 名無しさん

    300万の住宅券が当たったんだが
    安く建てれるかな?
    土地以外の諸経費込みで3000万で35坪くらい行けないかな?

  67. 4267 通りすがりさん

    >>4266 名無しさん
    値引きがなくなるだけじゃないですかね。

  68. 4268 名無しさん

    ぶっちゃけ、全館空調って効果ある?

  69. 4269 名無しさん

    >>4268 名無しさん
    何効果ですか?エアコンの生活とは感覚が異なりますね。24時間つけっぱなしで、冬も家中同じ温度。トイレと浴室は、吹き出し口ないけど、寒くないですし。トヨタホームは、買い替えの全館空調の値段も65万円と聞いてますし、コスパ良いと思います。

  70. 4270 名無しさん

    >>4264 名無しさん
    トヨタホームは、鉄骨で工場生産なので、建売でも耐震性など品質が保たれているところが一番のメリットではないでしょうか?うちは、注文ですけど、建売のモデルハウスも見に行きました。ブラインドとか、お洒落でインテリアも素敵だなと思いましたよ。鉄骨なので、エアコン生活だと玄関や洗面は寒いかも知れませんが、木造でも断熱気密にこだわってないところはそんなもんだし、気に入ったなら買いで良いのでは?と思います。
    アフターメンテナンスについても担当の営業さんが把握してくれていて安心感がありますね。
    難を言うなら、型式認定だから、メンテナンスがトヨタホームに依頼するしかなく、30年とか経って色々な箇所を補修するときに高額な料金を請求される可能性はありますね。それ言い始めると、どこのハウスメーカーもメンテナンスと保証の関係は同じですが。

  71. 4271 名無しさん

    スマートエアーズはトヨタホームのホームページにあるように125万円だと思っていたら値上がりで150万円近くになってるとのことで導入を迷っています。2019年に値上げしたと説明されましたが騙されてるような気がしています。

  72. 4272 名無しさん

    >>4271 名無しさん
    2019年契約で2020年に完成でしたが、125万円でしたね。ただ、逆にその後に値上げしたと言うなら納得ですが。半導体不足してますしね。

  73. 4274 匿名さん

    スマートエアーズの価格は公式サイトで公開していますか?
    価格を確認しようとコンテンツを探していますが、
    『独立基礎を採用しているため、床下ダクトの設計が容易であったり、工場生産するユニットと一緒に輸送できる等、設備費用を抑えられる』だけで具体的な金額は見つける事ができませんでした。

  74. 4275 販売関係者さん

    トヨタホームで、3Fフラット屋根を建てましたが、3Fフラット屋根だと3Fの部屋が異常なくらい暑くて、最近暖かくなってきましたけど(3月半ば)、もうすでに暑すぎてTシャツになっています。
    夏になるとエアコンを1日中かけており(不在時でも常にフル稼働)、そのせいかエアコンが壊れやすくなり何度か買い換えています。
    3Fフラット屋根にしたことは建てた直後からものすごく後悔しています。

  75. 4276 匿名さん

    >>4275 販売関係者さん
    うちもフラット屋根で建てる予定で、太陽光も載せるのですがパネルが遮光がわりにならないかと思っています。太陽光は乗せていますか?それでも暑ければ断熱塗料も検討しようかと思います。

  76. 4277 e戸建てファンさん

    二階が暑くなる→屋根の断熱性能が低いのでしょうね。
    トヨタホームは屋根の断熱は210mmのようなので、厚さとしては問題ないはず。
    それでも暑いなら施工品質が原因かな・・・

  77. 4278 販売関係者さん

    >>4276 匿名さん
    販売関係者ではないけど、「販売関係者」になってました笑

    当時の営業の説明ですと、トヨタホームは天井が高いのが売りのようで、3F建てにすると法律上、3F建ての高さの上限がある為、フラットにしか出来ないと言われました。
    太陽光は載せていません。
    営業から勧められはしましたが断りました。
    営業担当者や施工担当者等に詳しく聞いたほうがいいと思います。
    今だったら、2F建てにしたと思います。
    (横の面積比を広くするので駐車場は削られるけど、3Fの暑い環境を考えれば全然いいです)

  78. 4279 販売関係者さん

    とにかく夏は暑すぎて3Fでは寝られず、夏だけ2Fで寝ています。

  79. 4280 e戸建てファンさん

    断熱材210mmもあれば、フラット屋根が原因とか太陽光パネル乗せればマシにねるとかいう次元の話ではないですね。

    本来は夏の暑さ対策どころか、フラット屋根が金属屋根だった場合でも、金属屋根の弱点の雨音消音すら見込める厚さです。

  80. 4281 販売関係者さん

    もうこの時期でも3Fは暑いくらいです。それは体感すれば分かる暑さです。

    3Fは仕事部屋と寝室がありますが、今年は5月くらいにはデスクや仕事で使うものを2Fに移動する計画です。
    2Fは涼しいので。

  81. 4282 戸建て検討中さん

    >>4274 匿名さん
    こちらに記載あります。
    https://www.toyotahome.co.jp/lan/smartairs/

  82. 4283 戸建て検討中さん
  83. 4284 エスパ施主

    >>4281 販売関係者さん

    何年ほど前に建てられた建物でしょうか。
    拝察するに、いまの断熱仕様とは違うのだろうと思います。リフォームで、天井裏の断熱気密は出来ないか、聞いてみてはいかがでしょうか。

  84. 4285 販売関係者さん

    >>4284 エスパ施主さん

    2009年に建てた家なので、当然、現在の断熱仕様とは異なっていると思いますよ。
    そうですね、リフォームで天井裏の断熱機密の変更できるのか聞いてみます。
    予算にもよりますけど。

    とりあえず、3FのPC・デスクなどは今年の夏前に2Fへ移動する予定です。

  85. 4286 エスパ施主

    >>4285 販売関係者さん

    まだまだ新しいですね。それなのに、何度もエアコン壊れるほどとは、、、この10年そこそこで、断熱性、もちろん上がっているとは思いますが、そんなに違うのでしょうかね?わからないです。できましたら、当日の天井裏断熱の仕様を教えていただけますか?

    ソーラーパネル乗るなら、乗せたら直射日光で暑くなることはなくなるので、幾分、良くなるのではないでしょうか。あるいは、、可能なら屋上緑化とか??展示場ではみたことありますが、実際、どうなんでしょう。自治体によっては、補助金でそうな気がします。

  86. 4287 販売関係者さん

    >>4286 エスパ施主さん
    そうですよね。10年ほどでしたら断熱性能はそんなに大きく変わらないかもしれないですね。
    天井裏の断熱仕様は、トヨタホームに確認しないと分からないかもです。
    資料が残っていないかも。

  87. 4288 エスパシオ三階に住んでます

    三階が暑いのは、断熱とは関係ないのでは。
    単に一階と2階の生活で生じる熱が溜まるからで、断熱を良くするだけだとかえって、暑くなる気がします。むしろ排熱がだいじでは?うちは、排熱してますから、あつくならないです。

  88. 4289 エスパシオ三階に住んでます

    うちは、外壁や陸屋根の塗装の時期になり、塗装があまりに高額でビックリです。。。家が良いと維持費もかかるというのは、計算外でした!

  89. 4290 エスパシオ三階に住んでます

    説明が不足してましたが、三階階段の踊り場天井に、排熱のためのファンがあり、設定温度を越えると、強制的に外に空気を出しています。これのつけ忘れでは、ないでしょうか。

  90. 4291 名無しさん

    >塗装があまりに高額でビックリです

    大手は延長保証を立てにした、競合なしをいいことに
    強気の見積もり出してきますからね

  91. 4292 通りがかりさん

    >>4289 エスパシオ三階に住んでますさん

    良い家はメンテナンスも少なくなる構造や建材使ってますからランニングコストも少ないですよ。

  92. 4293 戸建て検討中さん

    >>4292 通りがかりさん
    良い家て、どんな家ですか。

  93. 4294 シンセ施主

    >>4289 エスパシオ三階に住んでますさん
    いくらでした?心算のために教えてください!

  94. 4295 エスパ施主

    >>4290 エスパシオ三階に住んでますさん

    うちには、排熱ファンは付いていませんね、、、、
    現状、3階が暑い、ということは一斉ありません。季節柄、当たり前だと思います。
    2月引渡で、夏を経験していないので、今年の夏、どうなるか?ですね。

  95. 4296 エスパシオ三階に住んでます

    >>4294トヨタホームに身バレするので、ご勘弁くださいませ。

  96. 4297 とおりすがりさん

    >>4296 エスパシオ三階に住んでますさん
    概算でも身バレするなんて、よっぽど大きな家なんですか!?

  97. 4298 トヨタホームラバー

    はじめまして。現在シンセスマートステージ34坪二階建て全館空調無しで見積もりが土地以外で4000万円になっています。
    これに土地入れたら6500万くらいになるのですが高すぎる気がしています。
    建材高騰の影響もあり今検討中の人もこれくらいの見積もりなのか知りたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

  98. 4299 評判気になるさん

    断熱気密がね。

  99. 4300 シンセ施主

    >>4298 トヨタホームラバーさん
    コロナ禍前での契約でしたが、全館空調ありでそのくらいでした。ただ、トヨタホームのスマートエアーズは、割と安価なので、各部屋エアコン+床暖なら、スマートエアーズ入れても同じくらいの値段だと思いますけどね。

  100. 4301 匿名さん

    >>4300 シンセ施主さん

    ありがとうございます。ガス下水も引き込み無し、擁壁などもないのでだいぶ高いと感じてました。他の投稿者の方をみると2900万でコミコミやれたとか書いてあったので適正価格がわかりませんでした…

  101. 4302 口コミ知りたいさん

    外壁の汚れについて教えてください。キッチン排気口など、黒くなったりしていませんか?換気口など白い外壁だと目立ったり汚れたりしていませんでしょうか。

  102. 4303 名無しさん

    >>4298 トヨタホームラバーさん
    うちは昨年末契約でスマステ、30坪、2階建て、総二階、陸屋根、バルコニーなし、ソーラーなし、全館空調なし、値引き15%で2700万位でした。大手他社で同じ仕様ならもっと高くなるんじゃないでしょうか?

  103. 4304 匿名さん

    >>4299 評判気になるさん
    気流止めが出来てある程度の断熱性能があれば、
    「快適性」を決めるのは空調や暖房設備。
    快適な環境を作るために必要な暖房負荷、つまり光熱費における暖房費の割合を決めるのは松尾氏によると

    日射取得5割
    断熱性能4割
    気密性能1割

    さらに家庭の光熱費における暖房費の割合なんて20%程度。
    たかが知れてる。
    いくら、日射取得を頑張り、UA値を良くしても光熱費の75%は削りようが無いのが現実。

  104. 4305 eマンションさん

    >>4303 名無しさん
    ありがとうございます。外構や諸費用含めてそれくらいでしょうか?すると凄いお安くて羨ましいです。

  105. 4306 マンション検討中さん

    >>4298 トヨタホームラバーさん
    私は3月契約のはぐみなので、建物仕様が異なるとは思いますが参考までに。
    34坪の太陽光3.4kw,全館空調無し,瓦屋根で本体2400万(値引き約10%)その他500万(外講は抜き)の2900万になりました。昨年冬に仮契約しましたが、本体の値上がりは30万程度になると説明がありました。

  106. 4307 マンション検討中さん

    >>4298 トヨタホームラバーさん

    2021年12月契約。土地以外で3450くらい

    シンセはぐみ、34.6坪、太陽光あり、全巻空調(基礎断熱版)あり、
    地盤改良工事あり(100万)
    土地解体費用あり80万


    ここに大きなオプション入れて3700台になってます。

  107. 4308 トヨタホームラバー

    皆さんありがとうございます。
    色んなサイトに書いてあるよりもやはり今はそれなりに高くなっていそうな感じなんですね。
    実際に建てられた方の価格を知ってとても参考になりました。
    スマステとはぐみでどれくらい変わるのかはわかりませんがそこまで高くないお見積もりな気がしてきました。

  108. 4309 匿名さん

    木造もかなり値上がってますので、相対的にコスパは良くなっているかもです。某ローコストHMの見積もりと200万くらいしか違わず、営業さんが驚愕してましたよ。

  109. 4310 匿名さん

    うちは、21年7月契約のエスパシオで、土地以外諸々、8500でした。

    68坪、3階建、太陽光あり、全館空調なし

    そのうち、地盤改良、解体が350万ほど。

    皆さん、意外に安くてびっくりしています、、、

    ちなみに、本体工事は15%ほどの値引きでした。

  110. 4311 シンセ施主

    >>4310 匿名さん
    エスパシオよりシンセの方が割安ではありますよね。エスパシオの方が間取りの自由度は高そうですが。

  111. 4312 匿名さん

    エスパシオはシンセと坪単価が10万くらい違うと思いますよ。シンセやLQはユニットなので安くなるはずです。

  112. 4313 匿名さん

    こちらのスレッドを読ませていただき、おおよその価格感が把握でき参考になりました。
    施主さんにより価格が大きく異なっておりますがウッドショックによる値上げと言うよりは商品グレードの違いによる価格差になるのでしょうか。

  113. 4314 e戸建てファンさん

    直近はウッドショックだけではなく
    戦争による超円安、世界的な経済の混乱による値上がり。
    どこも300-400万上がってます。

  114. 4315 匿名さん

    >>4313
    オプションが高額なのはあると思います。水回りはLIXILの物なら割引率は高いですが、他はかなり追加費用がかかってきますし、床は標準仕様だと基本的にシートです。外壁にタイルを使用したり、全館空調を採用すると更に値段は上がっていきます。窓の費用も種類によってはかなり高額になる場合があります。ただ、打ち合わせの度に詳細見積もりを出してくれますので、値段の把握はしやすいですよ。

  115. 4316 建てました

    >>4315 匿名さん

    標準仕様ってのが、特に決まっていることは無いと思います。ただ、標準設定品で一番安いのは、シートのフローリングでしょうから、安くしろといえば、それになるでしょう。

    トヨタホームの名誉のために、、、標準設定品、は、シートのフローリングから、無垢材まで、かなり幅広く選べます。価格帯も3000円台から20000円超えまであったように思います(もっと高いのあるかも?)。相見積もりの時点で、何も指定しなければ、一番安いもので見積もりを出してくる、というのは、、ありそうな話です。ただ、それも必ずしも、ではなく、営業さんの考え次第ではないかと思います。

    私の営業さんの場合、何も指示していないのに、シャッターは電動、トイレは全部タンクレスで見積もりしてました。地盤改良費など、未知の部分は実際より多めに見積もりしてあり、後出しで価格が上がって嫌な思いをさせないように、気をつけてくれていたようです。

    床材やキッチンは、予め、グレードを指定していたので、朝日ウッドテックの挽板、リクシルのリシェルSIが入っていました。
    いま、見積もり比較されている方は、設備や仕様について、各々指定をして見積もりをすることをお薦めします。

    私の場合、実際には、標準設定品はあまり使わず、メーカー・部材を指定して、特注で入れるところが多かったです。床材について言えば、標準設定品は、平米単位で材工込で見積もりされるので、狭い部分には有利です。逆に、広いところになると、特注で見積もりをだしても、リーズナブルな価格で施工できました。標準設定品にない輸入タイル、大理石、Pタイルを使ったり、無垢材でヘリンボーンにしたりも、できます。

    掛け率は、リクシルもTOTOもトクラスも、変わらず、よかったです。タカラスタンダード、アドヴァン、サンワカンパニーなどは良くないですが、これらは、トヨタホーム以外でも、掛け率が良くないメーカーと言われています。

    展示場が、特注のオンパレードで作られています。という訳で、ホントに、何でもできますし、やってくれます。トヨタホームのエスパシオはとても自由度が高いです。その分、価格の上振れも大きくなります(≧∇≦)

    シンセがどの程度まで、自由が効くのかは、わかりません。工場でも特注できるのか?特注は現地施行のような気もします。

  116. 4317 匿名さん

    エスパシオは高級仕様なので、最初から設備グレードが高くなっているのはありそうですね。
    シンセも特に設備に縛りはなかったので、施主の意向で色々入れられるとは思います。ただ、風呂場等現地施工になる設備もあるので、工場生産のメリットに魅力を感じる方は確認か必要かと思われます。

  117. 4318 マンション掲示板さん

    トヨタホーム最悪でした。
    実家が古くなって、結婚もあり兄弟でそれぞれ建てることにしたが、奥側はできたけど、手前は雨天延期で遅れに遅れた。天気はしょうがないけど、いざ据付やろうとしたら、基礎が間違ってた。予定より半年以上入居が遅れた。
    補償は微々たるもので、建物代数万値引きだけ。さらに、外構はコンクリートのシミが酷い。

  118. 4319 匿名さん

    >>4318 マンション掲示板さん

    基礎解体~再施工=だけで半年かかる?とは、思いますが…どういう経緯?

    そして、不良発覚時に、遅延に伴う損害の負担について協議すべきでしたね。仮住まい家賃、繋ぎ融資の利息、等。仮に、瑕疵による遅延だとすれば(いつ建てたのかわかりませんが)いまからでも、弁護士たてて、損害賠償の話し合いしたほうがよいのではないでしょうか。

  119. 4320 匿名さん

    トヨタホームとうほく(鉄)の社長が、子会社(木)の役員が社長になるって本当ですか?

  120. 4321 戸建て検討中さん

    3階建て建てられた方、おいくらぐらいでした?

  121. 4322 匿名さん

    >>4320
    役員任命での他の販売店への異動はトヨタホーム 販売店間では良くある話だよ

  122. 4323 通りがかりさん

    >>1711の天井崩落さんはその後どうなったんだろう
    トヨタホームじゃないハウスメーカーだけど多分同じ原因で雨漏りして参ってます。
    本当に火災保険(風水災オプション付)って意味なかったですね。

  123. 4324 大阪

    関西でのユーザとして、ハイユニット、スケルトン階段で1本背骨の製品について教えてください
    上り下りをするにあたり、ギイコ、ギイコと音がします
    また、上り下りをするに当たり、揺れを感じます
    同じユーザの方、いかがでございましょうか?

  124. 4325 マンション比較中さん

    トヨタさん未だに納期遅延なんてやってるのか。。。数年前に自分が建てた時も納期遅延してたよ。常習犯だな。

  125. 4326 戸建て検討中さん

    数社プラン頼んで他のHMはとっくにプラン出来てグイグイ押して来るけどここは遅いね。
    プラン出来上がる頃には他と契約してるかも。

  126. 4327 トヨタホームで買いたいマン

    建売住宅について本年度建築された物件を購入したのですがこどもみらいの補助金は受けられないと説明されました。
    建売を今年買われた方で、補助金貰えた人いらっしゃいますか?自分で調べた限り貰えると思うのですが…。

  127. 4328 検討者さん

    エアコンの畳数について、ご意見伺いたいです。
    トヨタホームでLDK20畳程度にリビングエアコンを設置します。最近の家の断熱気密性能を考えると何畳タイプのものがお薦めでしょうか?
    HM側からは20畳タイプを提案されていますが、オーバースペックな気がして迷っています。

  128. 4329 エスパ施主

    >>4328 検討者さん

    こんにちは。私も同じ事を考え、約21畳LDKには14畳用4k、11畳洋室は6畳用2.2kをつけました。今年の猛暑も何の不満もなく、エアコンの出力は余裕です。冬場は一瞬しか経験していませんが、能力不足は感じませんでした。
    尚、断熱は高断熱仕様のエスパシオ(zehクリア)、季節による日射取得を考えた庇などは備えています。換気は第一種熱交換。ハイ天井で、傾斜天井もあり、天井高2.6-3.5mですので、通常天井であれば尚更余裕かとは思います。

    ご参考まで。

  129. 4330 検討者さん

    >>4329 えすぱ施主さん
    ありがとうございます。私はシンセタイプ通常天井で吹き抜けもないzeh住宅です。14畳タイプで大丈夫だろうと思っていたので、ご意見とても参考になりました。

  130. 4331 匿名さん

    トヨタホームの保証期間は60年だそうで二世代に渡り保証していただける内容だと思いますが、よくある有償メンテナンスを受ける事が条件ですか?
    平均的なメンテナンスの費用、また40年目以降は有償点検となるようですがそちらの費用も知りたいです。

  131. 4332 匿名さん

    >>4331 匿名さん
    屋根材の選択により補償内容が異なります。
    また、トヨタホーム自体がまだ歴史の浅いメーカーなので、40年の点検を受けられた方はいないと思われます。
    有償メンテナンスに関しては、20年目に防水のメンテナンスが必要です。(バルコニーを採用した場合。)30年目に外壁のメンテナンスが必要です。(総タイルの場合は無いと思われます。)
    値段は営業さんに問い合わせるとすぐに出してくれますよ。防水で40万程度、外壁塗り直しで300万程度かと。
    何れも、点検の際に必要だと判断された場合のみです。

  132. 4333 匿名さん

    4332さんのお話を伺うと外壁の再塗装の費用はかなりかかりますね。
    平均的な外壁再塗装の予算を調べてみると30坪の建物であれば80~125万円前後だそうで
    それに比べると倍以上になりますが確かな費用なのでしょうか。

  133. 4334 戸建て検討中さん

    教えてください。
    トヨタホームで全館空調を採用しませんでした。
    基礎断熱入れたとして。
    エアコンって記載されてる畳数そのままの性能が
    必要でしょうか。
    冬は60センチほど雪が積もる地方に住んでおります。
    暖房冷房をエアコンで賄いたいです。

  134. 4335 戸建て検討中さん

    >4329エスパ施主様

    もし可能であれば、お住いがどの辺か教えて頂けませんでしょうか。太平洋側(三重、静岡、愛知)の暖かい地方なのか、岐阜(北部)、長野とは冬の状況が異なるので参考にさせて頂きたいのです!

  135. 4336 エスパ施主

    >>4335 戸建て検討中さん
    うちは、東京です。雪が60センチ積もる地方ですと、もっとパワーが必要だと思います。推測で申し訳ございませんが、都市部ではないと1階リビングが多くなると思います。
    個人的には、その場合、床暖房はあった方がよさそうに思いますが、いかがでしょうか。

    また、間取りによってですが、廊下玄関に通せるエアコンの配置も考えておくと、寒暖差の小さな家になるかと思います。

    高断熱仕様(床は、設計さんが木を使わない施工を推奨したため通常断熱)にしてあり、特注でかなり断熱も追加していますが、玄関廊下は、エアコンからの空気を通さないと、冬寒く、夏は暑いです。無論、20~30年昔の家屋とは比べるまでなくマシではありますが、マンションに比べると、やはり寒暖差は感じます。

  136. 4337 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  137. 4338 通りがかりさん

    全館空調って本当にエアコンいらないですか。2階も快適ですか。
    戸建は夏は暑く冬は寒いイメージです…雪が積もる地域ではない、平均的な気温の地域です。

  138. 4339 名無しさん

    みなさん据付の際に差し入れされましたか?
    した方はどんなものしたか知りたいです。

  139. 4340 たてました

    >>4339 名無しさん

    Amazonのギフトカードを差し入れました

  140. 4341 通りがかりさん

    快適ですよ。夏は2階はやはり若干暑いですが、温度や風量の設定(温度で言えば1度くらい)を調節すれば良いので。冬は、暖かい空気は上に上がるので、床暖のような暖かさを求めると物足りないかもしれません。それでも家全体が同じ温度なら、22~23度設定で十分暖かいですが。
    寒さに弱い方は、床暖房も併用して入れると良いかも知れません。

  141. 4342 通りがかりさん

    >>4339 名無しさん
    蓋付きの缶コーヒーとビスケットや煎餅など食べやすそうなお菓子を差し入れしました。

  142. 4343 戸建て検討中さん

    教えて下さい。
    もしトヨタホーム岐阜の方がいらっしゃいましたら
    電気工事屋さんを教えて頂けませんでしょうか。
    某トヨタホームで契約したのですが、
    電気工事に遠隔地費用を請求されそうです。
    なので業者に直接お願いしようと考えてます。トヨタホーム経験のある工事業者にお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  143. 4344 マンコミュファンさん

    >>4343 戸建て検討中さん
    契約したならその契約に含まれてるので電気工事の施主支給はできないよ

  144. 4345 匿名さん

    トヨタホームで建てたけど外壁に不必要な穴がある
    是正を求めてるけどひと月経ってもこのまま


    1. トヨタホームで建てたけど外壁に不必要な穴...
  145. 4346 マンション検討中さん

    営業が最低だ・・・質問しても返答がおそすぎ。商品しらなさすぎ。トヨタホームで決めようと思ってたけど他社と営業のレベルが違いすぎて断念しそう。

  146. 4347 通りがかりさん

    どんなトラブルがありましたか?!

  147. 4348 口コミ知りたいさん

    うちもトヨタホームの営業だけレスポンス悪い
    同じくらいの時期に見積もり頼んだのにトヨタだけ放置状態。営業が悪いのか、内部の問題なのかは知らんけど。

  148. 4349 評判気になるさん

    他社(パナホーム以外)からトヨタホームやセキスイハイムの全館空調は絶対やめたほうがよいと言われています。壊れたらトンデモナイ金額が必要になるし、性能が一昔まえのエアコンレベルらしい。全館空調どうしても入れたいならエアコン本体を変えられるPanasonic一択だって・・・これは本当なのでしょうか?
    パナソニックホームは高いからここを候補にしてましたが迷っています。

  149. 4350 検討板ユーザーさん

    床下浸水とかしたら壊れそうだよな

  150. 4351 シンセ施主

    >>4349 評判気になるさん
    何にでもデメリットはあるものです。他社に聞けば、そりゃ競合先の肩はもたないでしょう。全館空調の性能で見れば、三菱地所のものが1番良いです。ただ、トヨタのも1.2階で機械が別なので温度変えられるし、スマートエアーズでうちは快適に暮らしてます。トヨタは全館空調の買い替えも他社のよりリーズナブルです。営業の人柄や仕事ぶり、間取り、全体の価格‥全て加味して総合的にどこがいいかでハウスメーカーは選んだ方が良いと思います。
    うちは、トヨタホームが1番バランスが良かったです。
    トヨタは床下にダクトを這わせたくなかったら、天井にもできますよ。その分、天井は下がりますが。これは他社でも同じです。

  151. 4352 検討板ユーザーさん

    そのパナソニックホームのスレにもこんなことが書いてあったよ


    全館空調はやめた方がいい。
    個人住宅では各部屋個別が一番、マルチエアコンも良くないし、隠蔽配管三問題多くて、壁の中の配管の周囲がカビだらけになったりするよ。
    一旦トラブったが最後、いつまでも不具合は解決しないから、空調のまともに機能しない家での生活を強いられることになって、地獄を見ることになりかねない。
    うちは似たような状況で地獄を見せられたよ

  152. 4353 マンション掲示板さん

    >>4349 評判気になるさん
    トヨタホームもパナソニックホームズも全館空調システムの仕組みは同じ
    一台で家ごと面倒見るパナソニックホームズの方がリスクもデカイ

  153. 4354 職人さん

    パナホームは普通のでかいエアコンをうまく全館空調に転用してるから
    エアコンだけ変えるなんてこともできるのがウリ。
    トヨタやセキスイハイムとは違うよ

  154. 4355 マンション検討中さん

    >>4354 職人さん
    トヨタホームのも単なるデンソーの業務用エアコンを付けてるだけ
    それだけ交換可能ですよ

  155. 4356 名無しさん

    上の人の言う通り業務用エアコンの転用だから部品だけ交換可能
    業務用だけあって対応も早い

  156. 4357 検討板ユーザーさん

    >>4350 検討板ユーザーさん
    室外機のないエアコンじゃない限り全館空調だろうが個別空調だろうが同じこと
    水害の最大のリスクは室外機だから

  157. 4358 通りがかりさん

    >>4354 職人さん
    こういう適当なことを言う人ってなんで存在するんだろ

  158. 4359 口コミ知りたいさん

    なにが適当なのか具体的に言わないと単なる荒らし

  159. 4360 通りがかりさん

    少し上の書き込みも読めない?
    嵐行為は通報します

  160. 4361 後悔

    トヨタホームというネームバリューから信用して他の見積もりは取らず建ててしまいました。結果は、最悪。床はきしむ、クロスのボードの継ぎ目は、浮き出てくる。何度、直しても同じ。営業は、売ったら売りっぱなし。打ち合わせ段階から時間は遅れるは、融資の手続きは、遅くなるは、引き渡しは、遅れるは、もう最悪で最後は、ブチ切れました。しかも支店長が来て営業の評判が、悪いのでなんとかアンケートをよく書いてくれという改ざんの要求まで。このことをアンケートに書いて送ったがなんの音沙汰もなし。本当のことを書いているのにたぶんクレーマー扱いされてるとおもう。本当にこれを読んだひとは、トヨタホームだけは、やめた方がいい。人生で一番の買い物です。ここは、やめた方がいいです。

  161. 4362 eマンションさん

    >>4346 マンション検討中さん
    トヨタホームだけは、やめた方がいい。後悔ばかりです。

  162. 4363 eマンションさん

    >>4347 通りがかりさん
    営業が最悪。時間に遅れる。引き渡しは、遅れる。床は、きしむ。クロスの貼り方は、最悪。
    絶対にここはやめた方がいい


  163. 4364 検討板ユーザーさん

    >>4351 シンセ施主さん

    自作自演

  164. 4365 検討者さん

    うちもいろいろ見積もりとってる段階だけどトヨタだけ出してこない。
    土俵にも乗りたくないようだ

  165. 4366 シンセ施主

    どこが?正真正銘施主ですけど。寒くなったから、2日間だけスマートエアーズ暖房にしました。冬の時期になると、やっぱり暖かくて全館空調最高だなと思います。今日からまた気温が上がったので、送風に戻しましたけどね。

  166. 4368 シンセ施主

    トヨタも販売店によっては、内装仕上げに差があって後悔してる人もいるようですね。うちは、丁寧に仕上げてもらって満足です。営業さんは建てた後のメンテナンス依頼の把握もしてくれて助かってます。

  167. 4369 口コミ知りたいさん

    >>4366
    電気代どれくらい?

  168. 4370 坪単価比較中さん

    >>4366
    どこに住んでいるの?
    まだこんな時期に空調つけないといけないような寒い家なんだね

  169. 4371 シンセ施主

    >>4370 坪単価比較中さん
    鉄骨ですからね。高気密高断熱の木造住宅には負けるかと。先週、木金の気温知らないのですかね?11月並みの気温だったんだから、暖房入れるのも普通かと。故意に貶めるような書き込みやめたほうが良いですよ。
    電気代は、家中全部の電気とスマートエアーズ合わせて1万円~4万円。電気代高騰で冬場の電気代は痛いですが、その分快適なので致し方ないと考えています。

  170. 4372 eマンションさん

    その電気代だと太陽光大量に積んでないときびしいな

  171. 4373 戸建て検討中さん

    >>4372 eマンションさん

    >>4372 eマンションさん
    そうかも知れないですね。うちは4kw弱積んでて毎月3千~8千円ほどを売電収入として得ています。

  172. 4374 坪単価比較中さん

    そんなもんなんですね。トヨタじゃないけどセキスイハイムで全館空調つけても太陽光でプラスになるくらい稼げますから電気代気にしなくてよいとか言われた。

  173. 4375 口コミ知りたいさん

    https://ameblo.jp/y-seniors-life/entry-12481720915.html

    この記事パナホームのだけど同じような感じですかね?

  174. 4376 トヨタホーム

    >>4374 坪単価比較中さん
    都内6㌔の太陽光発電っていう条件だけど、年間だと数万円のプラス
    もちろん太陽光発電の導入コストがあるから得した気にはならないけど

  175. 4377 トヨタホーム

    >>4375 口コミ知りたいさん
    全館空調の吹出口を増設しても冷暖房パワーが上がるわけではないので、本体から見て手前に配置された吹出口からの風が強まって、逆に奥が弱まるから全体としてみればほとんど変わらないはず。
    エンジンのタコ足と同じで等長で配置して効率化するのが良いと思うし自分は可能な限り総配置してもらった。


  176. 4378 デベにお勤めさん

    全館空調にするなら少なくとも太陽光5キロは必要

  177. 4379 通りがかりさん

    電気代って地域差あるんだなと思いました。同じスマートエアーズなのにトヨタのある愛知は電気代安いプランがあって羨ましい。東京は何でも高いんだなと実感。

  178. 4380 検討板ユーザーさん

    そもそもトヨタホームはトヨタとその関連会社の社員向けみたいなもんだからな。その人たちには値引きすごいし

  179. 4381 坪単価比較中さん

    >>4380
    どれだけ値引きあるの?

  180. 4382 検討者さん

    値引きの最高は、25%ぐらいです
    ここにいかに近づけられるかでしょうね

  181. 4383 口コミ知りたいさん

    トヨタ社割って取引先くらいでもいけます?

  182. 4384 マンコミュファンさん

    トヨタ関連以外で買う人はかなり少ないかと

  183. 4385 口コミ知りたいさん

    ここって断熱性よいの?

  184. 4386 口コミ知りたいさん

    鉄骨でよいとこなんてあるの?

  185. 4387 通りがかりさん

    断熱材はふつうのグラスウールを使っていて、他の断熱材には変更不可とのこと。外壁の標準はサイディングなので、これで鉄骨だと冬はかなり寒いのではないかと思う。ua値も個別でしか出していないとのことだった。断熱にはあまり力を入れていないように感じた。
    坪単価は80万からとのこと。

  186. 4388 検討板ユーザーさん

    >>4387 通りがかりさん

    勝手なイメージで判断していて笑える

  187. 4389 口コミ知りたいさん

    住友林業とトヨタホームで迷っています。
    価格は同じくらいだし、決め手がないんだよな

  188. 4390 評判気になるさん

    住友林業なんて高いだけで中身ともなってないよ

  189. 4391 匿名さん

    >4386 口コミ知りたいさん

    鉄骨の冬が寒いは一昔前の話。
    今は鉄骨住宅でも断熱等級6や断熱等級5程度は当たり前。

  190. 4392 マンション比較中さん

    トヨタホームのua値は?

  191. 4393 坪単価比較中さん

    ホームインスペクターの先生がトヨタホーム酷評してた・・・

  192. 4394 口コミ知りたいさん

    住友林業とかもディスってたな

  193. 4395 通りがかりさん

    うちは、3年前ぐらいのモデルでUa値は0.54。
    全館空調入れれば、問題ないよ。
    今は仕様も少し変わってるし、断熱等級も変わるらしいから、改善を目指すのかな。

  194. 4396 マンション比較中さん

    Ua値は0.54って木造だとローコストでも実現するレベルでは?

  195. 4397 口コミ知りたいさん

    全館空調の吹き出し口は床なのですか?すぐほこりがたまるような…

  196. 4398 匿名さん

    猫のゲボがはいったら地獄らしい

  197. 4399 評判気になるさん

    鉄骨で全館空調は効率わるいからやめた方が良いよ

  198. 4400 匿名さん

    鉄骨とか木造とか関係ないだろ
    UA値0.54あれば5地域までであればまったく問題無い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸