注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3401 評判気になるさん

鉄骨ハウスメーカーはどこも高気密なんかやってないでしょ

2. 3402 e戸建てファンさん

>>3401 評判気になるさん

でも鉄骨は割れないよ。

3. 3403 口コミ知りたいさん

シンセシリーズ(スマートステージ)
    約30坪 建物本体工事費のみ2450万。
    付帯工事諸々込みで3461万。
    坪単価ベース下がらないか。って問い合わせたら、担当営業に切られました\\\\?( 'ω' )? ////

4. 3404 通りがかりさん

付帯工事高いな

5. 3405 戸建て検討中さん

付帯工事は、地元の工務店や外構屋とかでも見積もりした方がいいよ
    付帯工事はハウスメーカーの付加価値もほとんどないからね
    付帯工事が高いのは馬鹿くさい

6. 3406 名無しさん

>>3404 通りがかりさん
    3403さんのオプションにもよりますね。
    坪単価ベースは下げると全部屋シートフロアとかになるかも。トヨタホームは、窓や建具はトヨタホームオリジナルなので、値引きはしにくいのかも知れません。
    工場生産ゆえ安い部分もあるし、カタログ外を選ぶと特注扱いになり、一気に値上がりするケースもあります。

7. 3407 通りがかりさん

4年前トヨタホームで建てましたが、昨年7月雨漏りが発生。確認に数ヶ月、修理に数ヶ月、もうすぐ1年経つのに修理完了してません。
    しかも、催促しなければ次に進まない状況です。メーカー立ち合い、常務謝罪等、有りましたが、その後の対応は何も変わらず。いつになったら修理が完了するのか。。。半分諦めてます。

8. 3408 e戸建てファンさん

また雨漏りの被害者が...
    しかも、築3年にして雨漏りが発生し、1年たつのに未だ修理が完了していないなんて...
    お調べになってらっしゃるとは思いますが、
    https://www.sumai-dendo.jp/other/hosho/01hosyo10.html
    等をご参考に、トヨタホームが責任を果たさない場合は、欠陥住宅の検査専門の建築士に相談の上、弁護士に依頼して訴訟されてはいかがですか?
    梅雨・台風など豪雨の多い季節に、気が気でないことと、心中お察し申し上げます。

9. 3409 戸建て検討中さん

>>3407 通りがかりさん
    被害拡大防止の応急措置は終えましたか?
    少なくとも被害は防止しないと、壁内でカビも生えますし、断熱材のグラスウールにまで浸透すると無数の細い繊維が水分でくっつき使い物にならなくなります

ブログ公表などの強行措置を示唆して急がせたほうがいいですよ
    どうせ下請け任せなんだから、やる気ないだけです

10. 3410 みー

>> 3407

どこの営業所でしょうか?
    気になるので聞いてみたいと思います。

11. 3411 戸建て検討中さん

トヨタホームの付帯工事は馬鹿くさい
    一回見積もり作って断った条件付き土地あるのだけど、そこの現地見たけど、外構はそこらの建売と大差ない
    私が作ってもらった外構も同じレベルだったけど、地盤補強込みの付帯工事だけで700万だか800万していた

そこらの工務店は建物価格1800-2000万でトヨタホームと大差ない外構で家売っているのに、付帯工事だけで700-800万はないだろう

12. 3412 e戸建てファンさん

>>3411 戸建て検討中さん
    地盤補強って、付帯工事なの?

13. 3413 通りがかりさん

トヨタホームの条件付き土地は強気ですね
    打ち合わせ回数も少なく、契約書みたら、着工まで2ヵ月とかいう短期
    営業の使った間取りで決めるのかと思いました。。。

土地の坪単価もかなり高く、立地はいいとは言え、ここ2年で見てきた中でここ最高クラスでした。

14. 3414 はぐみユーザー

>>3413 さん
    > 着工まで2ヵ月

どこの話でしょうね。ざっと検索をかけてみましたが、見つかりませんでした。たとえばこんな感じ。すべて「土地売買契約後3ヶ月以内に、トヨタホームの販売会社と住宅の建築請負契約を締結が条件」となっています。

http://www.toyotahomemie.jp/land/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E6%96%B0%E7%94%BA%...
    https://www.toyotahome-nagoya.jp/lands/135/
    https://www.toyotahome-nagoya.jp/lands/131/
    https://www.th-shinano.co.jp/publics/index/112/
    http://www.toyotahome-t.jp/estate/fukushima

トヨタホームに不利な情報でも有益ならウェルカムですが、嘘はいけません。

15. 3415 評判気になるさん

嘘がいけないのは当たり前だが、有益・無益を特定の個人が決めることではない。

16. 3416 はぐみユーザー

>>3415 さん
    「トヨタホームに不利な情報でも有益なら(私は)ウェルカムですが、嘘はいけません。」
    と書くべきでした。

> 嘘がいけないのは当たり前
    まずは嘘の撲滅をすすめましょう。

17. 3418 ご近所さん

トヨタって下請けに部品作らせて権利ビジネスしてる日本の***ですよね。 信頼というハッタリを売り、家に手を出した奴ら・・・。   やめきます。

18. 3419 匿名さん

>まずは嘘の撲滅をすすめましょう。
    貴重なレスを消すのは嘘より悪質。

19. 3420 匿名さん

こちらの空調システムは各フロアに室内機を1台ずつ設置する空調システムだそうですが、
    見た目のイメージはエアコンと同じような感じですか?
    また、各フロア設置だと設置費用や光熱費が割高になってしまいませんか?

20. 3421 ブー

3420 匿名さん

2021/3引き渡し目途で契約中の者です。

普通の壁掛けエアコンとは見た目違います。機械的というか設備的というか。
    1階は収納の中とかに設置で、部屋内に置く訳ではありません。2階は屋根裏スペースが
    あれば屋根裏に設置します。
    設備費用的には他社の全館空調と大きな違いはないのではないかと思います(正確に比較
    していませんけど)。トヨタグループのデンソー製なので割安かもしれません。

2基あると、階ごとに設定温度を変えたり、1基OFFとかできるので、かえって経済的
    かもしれません。また1基だと壊れた時全館STOPになるので、暑い時期や寒い時期は
    復旧するまで暑さ寒さをしのぐのが大変ですが、2基なら一度に両方壊れることはないで
    しょうから、どちらかの階に退避できると思います。

21. 3422 名無しさん

>>3420 匿名さん
    費用は初期費用は2台で130万円ほど。買い替え時は2台で65万円と聞いています。
    三菱の全館空調は、性能は良いけど初期費用買い替え時共に倍ぐらいの値段がしたので、それよりはリーズナブルだと思いました。

22. 3423 通りがかりさん

クローゼットとかで、隙間が大きすぎるんだけど。
    みなさんはどう?

23. 3424 マンコミュファンさん

トヨタホーム三重で去年家を建てました。評価はよくありません。
    まず建てる際はインテリアコーディネーターとの間取りや配置の打合せをしっかり考えて行った、方が良いです。コチラは素人なので、こうしたい!って言いますが、基本良いですね!と合わせてきます。それも大事でしょうが、いざ住んでみると寸法があってなかったり、間違いなく不必要なモノだったり、出てきます。発注を最終的にしたのはコチラですが、プロならしっかり地に足つけたアドバイスが欲しかった。全館空調もスマートエアーズも必要ありません。スマートエアーズは全体を均一にできますが、家族全員の体感温度は違うので、我が家では不評。次の入れ替えで各部屋にエアコンをつける予定です。
    そして一番オススメできない理由が、アフターサービスの悪さ。非常に遅く、対応も悪い。営業から落ちてきたと言う男性がアフターサービスを担当してますが、対応をお願いしても、一度連絡してきてもコチラがタイミング悪く出れないと一生電話かけてきません。一度しか電話してくれません。
    また、入居一ヶ月で、割れやハゲなどが嘘だろと言うくらい出ました。その時も、来たのはかなり後。
    買った営業は引き渡したら二度と会いませんし、連絡はイベントに来てほしいときだけ。LINEで対応の悪さを伝えても、薄いリアクションのみで、サポートへ連絡しての一点張り。家は、3回は建てないとわからないと言いますが、本当にオススメしません。
    コレなら、格安メーカーでもっと広さを取るか、単価の高いメーカーでしっかり造るか、工務店系で単価上げても細かく作るべきでした。中途半端な単価で中身も中途半端です。
    スレ違いであればすいません。どなかの参考にしていただき、一生に一度の買い物をうちみたいに、後悔することのないようしてもらいたいものです。

1. トヨタホーム三重で去年家を建てました。評...
  24. 3425 口コミ知りたいさん

>>3414
    真実ですよ
    それが3か月だからって2か月がないなんてなりません

特定されるので契約書のUPはしませんが、人気の土地なので、非常に足元を見てきました
    HPにも乗せてない、ラインでの展開情報です
    HPだと、色々と面倒らしいですが、なにやら、ラインは法整備が整ってないらしく、法律的に規制されないらしいですね
    HPに載せられる前の情報ですが、ラインだから提供できるんですと言われましたよ

そんな足元を見られて、さっさと打ち合わせも終わらせる家作りされては困ると、腹が立ったので、契約辞めました

あなたが、私に決めつけたことに対して謝罪金をかけるぐらいの想いがあるならメールしてもいいですよ

25. 3426 口コミ知りたいさん

>>3414
    あと、あなたが提示しているのは全く着工日と関係ない奴ですよね
    3か月契約日の話です

HPに載せているのはすぐ買手が集まらない、売れ残りの土地だから3か月としているのでしょう

私の検討していたのは、HPに一切乗らない、乗る前の土地です
    造成工事すらできてない段階で希望者が集まるような土地です

26. 3427 口コミ知りたいさん

>>3414
    あなたが言っているのは、「土地」の契約と「請負」の契約が3か月という話ですよね
    私が言っているのは、「請負」の契約日と着工日がほとんど余裕がないという話です。
    今契約書を見直したら、実際には、2か月もなかったです

27. 3428 e戸建てファンさん

>>3425 口コミ知りたいさん
    >HPに載せられる前の情報ですが、ライン>だから提供できるんですと言われましたよ

広告掲載前の情報をわざわざもらっているなら、仕方ないんじゃないの?
    自分なら、そんな物件には手を出しません。

28. 3429 口コミ知りたいさん

法整備されていないところを突くのはどうかと思うけどね
    ダイワハウスにも、売却体制が整ってない段階で情報流すような営業は避けた方がいいですよと言われた

29. 3430 e戸建てファンさん

>>3429 口コミ知りたいさん
    そもそも法整備されていないなら、期間を伸ばす交渉もできるのでは?

30. 3431 口コミ知りたいさん

>>3430
    「他にも希望者居るから決まらないなら次の人に売ります」という売り手優位の態度だったので、こんな突っつかれた対応で契約したら、一方的に提案した家になってしまうと思い、断念しました。
    幸い、ほぼ同じ地域に、坪単価も安くて良心的な対応してくれるメーカーで条件付き出してくれたので、そちらで建てました
    そちらは、請負契約前に設計士も毎回顔を出して、念入りにしっかりと打ち合わせしてくれました
    メールとのやり取りも、設計士だけでなく、現場監督・営業も入っていて、連携も密に取れていて安心したのが決めてです
    (トヨタホームは営業だけがでてきて、設計士は打ち合わせ外で営業が設計士に聞いてきましたという対応だった)

31. 3432 e戸建てファンさん

>>3431 口コミ知りたいさん

>>3431 口コミ知りたいさん
    >「他にも希望者居るから決まらないなら次の人に売ります」

そりゃ営業ならそれぐらいいうでしょ。自分は家の購入以外でも、例えば賃貸マンションの契約でも言われたことがある。当たり前。
    そこで「仕方ありません。では今回は縁がなかったということで。」と言えなかったのは、甘いと言わざるを得ない。

32. 3433 口コミ知りたいさん

>>3432
    いいましたよ

今まで、こちらの間取りに対する不安訴えても
    「気になりませんよー」
    と何もしてこなかった営業が焦って、大急ぎで間取り変えてきましたからね

「この営業は客のために労力は割かず、いかに早く間取りの合意をするかに労力を割く人だ
    こんな感じで契約して逃げられない状態になったら、更に手を抜かれる」
    と確信してトヨタホームはそのままキャンセルしましたよ
    間取の不安・不満いっても、条件付き土地という点に胡坐をかいて、動きが鈍いトヨタホームに不安覚えて、
    他社の話も聞きだした頃に、ちょうど、他社のいい営業さんに出会えたので

33. 3434 e戸建てファンさん

>>3433 口コミ知りたいさん

すみません。今は間取りの話はしてません。

34. 3435 口コミ知りたいさん

営業の間取りで契約する人は、営業の間取りで家建てても文句ありませんとサインしたようなもの
    後から変更できますからと契約書にないことを言われて安心してサイン
    愚か

35. 3436 e戸建てファンさん

>>3435 口コミ知りたいさん
    >営業の間取りで契約する人は、営業の間取りで家建てても文句ありませんと
    >サインしたようなもの

当たり前じゃん。

ですが、間取りの締め切り前までなら変更も可能。

36. 3437 シンセユーザー

去年、トヨタホームで建築したのですが、11か月点検で屋根裏断熱材の大量破れが判明しました。
    不審に思い、建築途中の写真のチェックとコンセントボックスを開けてチェックしてもらったところ、電気工事実施個所の防湿シート、断熱材がすべて破けており、未処置でした。

アフターにトヨタホーム本社に問い合わせしてもらったところ、全棟同じ状況で破れを修復する施工マニュアルはないとの事で大変驚愕しています。

ちなみに、トヨタホームは、石膏ボードの継ぎ目等に気密テープすら施工しないようです。
    これで、高断熱高気密仕様と言っているので驚きです。

今更ですが、かなり後悔しています。。。

37. 3438 e戸建てファンさん

>>3437 シンセユーザーさん
    >高断熱高気密仕様

過去の書き込みにもあるけど、トヨタホームは、高気密高断熱じゃないらしいよ。

38. 3439 口コミ知りたいさん

>>3413さん
    >>3425 等の書き込みを有難うございます。

有益な情報を有難うございました。
    トヨタホームの監視員に嘘つき呼ばわりされて、散々でしたね。
    怪しさに気付かれて、契約されなかったのが、流石です。

信じて建てたら
    >>3424さん
    のように、すぐに後悔される方まで出てきて。

トヨタの名で釣って、あきれるばかりです。

39. 3440 匿名さん

どこのスレもそうですが、成人が実印捺すという事がどういう事なのか、ご理解いただけてない方がいらっしゃるようです。
    この国で、そういう教育をしていないのが、根本的によろしくありません。

40. 3441 はぐみユーザー

>>3440 さん

教育だけの問題ではない気がします。ある一定の割合は、大人としてのオペレーションができない、というだけではないかと。

41. 3442 e戸建てファンさん

その一方で、仮契約とかいう法律上存在しない契約作って、サインさせるハウスメーカーがいるらしい
    信じられないよね

契約としての効力有するのに、仮とかつけるなんて、騙すようなものだよね

42. 3443 評判気になるさん

土地の値段も上物の値段も数分の交渉で簡単に200万?500万下がる。当然最初の見積もりは大幅に盛った金額が提示されてる
    少しごねたら、建築資金キャンペーンの枠で値引きしますって言われた、やっぱりあのキャンペーンは元々購入予定者を会社が選んで当ててるし、景品法とか大丈夫なのか
    大手と比べると価格が安いので気に入っているのに、価格の提示の仕方が曖昧すぎて不信感がすごい
    トータル800万値引きがあったが、正直これでも適正価格ではないと思う
    むしろなにも言わなけば最初に提示された値段で購入することになる

43. 3444 はぐみユーザー

>>3442 さん

やっぱり教育が一番大事かなあ。

44. 3445 e戸建てファンさん

値引きなんて意味ない
    元々値引きありきだから
    100万円相当のオプションプレゼントとか、通販価格調べたら余りに安くてびびったよ

オプション付帯工事が異様に高い

大手ハウスメーカー用の分譲地の条件付きが外れたので、地元の工務店に見積もってもらったら、付帯工事が300万も安く見積もりが出た

45. 3446 e戸建てファンさん

ダイワやセキスイハイムなどのハウスメーカーの建売見れば、トヨタホームのほぼ希望しなかった場合の値段がわかる
    ダイワやセキスイハイムの建物は、トヨタホームより仕様いい家多い
    まちなかジーヴォなんかは、トヨタホームではできないレベルの断熱仕様

46. 3447 e戸建てファンさん

>>3446 e戸建てファンさん
    ダイワハウスは外張り断熱だから高くなる傾向だし、セキスイハイムは屋根が独特だから夏は暑いよ。

47. 3448 契約寸前までいった

契約までいかなかったけど、着工まで2ヶ月とは言われたよ。それを了承してくれたら、値引きできると言われた。土地は条件付きじゃなく、個人的に契約の話しを進めていた土地。
    契約してないから契約書に2ヶ月と書いてあるかは知らない。

記憶が正しいか確かめるためにもらった資金計画書見直したら、3月30日契約、5月上旬確認申請提出となっていた。最終確認は日付が入ってないけど、5月上旬だったと思う。

確認申請出すまで1ヶ月しかなく、1回、最大で2回の打ち合わせで間取り決めるのかーと思ったのを覚えている。営業にもそのことを確認したけど、そんな感じと言われた。
    ちなみに6月上旬工場生産となっている。

すごいタイトなスケジュールだけど、スピード感があっていいと嫁がいってたから、契約の話を進めたけど、担当した営業の見積もりに若干いい加減なところがあって、このスピード感じゃ何か間違いがあったときに修正できないと思って独断で契約は断った。
    妻は今でもトヨタがよかったと言ってます。

48. 3449 契約寸前までいった

↑嘘じゃないよ。

仮スケジュールになっているけど、このスケジュールでいくことになっていた。
    ちなみに土地は更地だから解体はなし

間取りを提案された日、納得いかなかったけど、要望は伝えて後は契約してから決めましょってことになって、契約日を決めた。

この後、コロナのせいで緊急事態宣言が出されるんだけど、あの時そのまま契約していたらどうなっていたんだろうかと思う。土地の売買も終わっていなかったのに…

1. ↑嘘じゃないよ。仮スケジュールになってい...
  49. 3450 名無しさん

>>3446 e戸建てファンさん
    ダイワもハイムも施工不良多くて。特にハイムは、あんなんじゃ工場生産の意味ないってレベル。

50. 3451 はぐみユーザー

>>3449 さん
    このスケジュールで、3月30日が家の契約だとすると、私の場合もだいたい似たような感じになりました。私の場合は、

2月末頃 契約
    3月から 間取り、設備、インテリアの打合せ開始
    7月頃  仕様確定
    7月から 地鎮祭、地盤改良、基礎工事、平行して外構打合せ
    10月上旬 棟上げ、屋根葺き、内装等
    11月から 住宅ローン詳細打合せ開始
    12月中旬 施主検査
    12月下旬 引き渡し、外構は一部年始にずれ込みました。

みたいな感じでした。元々のスケジュールはもう少し短かったのですが、消費増税前の忙しい時期だったのと、天気が悪い時期が続いて棟上げが遅れたことで完成がずれ込みました。

添付していただいた仮スケジュールは、ずいぶん忙しそうに書いてありますが、私の経験からすると、いろんな不可抗力でもう少し長めになるものと思います。

51. 3452 e戸建てファンさん

>>3447 e戸建てファンさん
    トヨタホームのたいらな屋根も暑いよ

52. 3453 e戸建てファンさん

>>3449 契約寸前までいったさん
    私もこんな感じした
    設計士も出てない段階でこんなスケジュールは厳しいです
    私の場合、他所で間取り決めるのに4か月、外構、水回り、内装、インテリアなどに2か月で半年かかりましたが、それでもかなりキツかったです
    このスケジュールでも、3ヶ月終わった後では耐震に関する箇所は今から変更できませんと言われて階段の変更とかは諦めました
    辞めてよかったと思ってます

53. 3454 e戸建てファンさん

>>3453 e戸建てファンさん
    >設計士も出てない段階で

時々思うんですが、設計士が出てくるとなにか変わるんですかね。

54. 3455 e戸建てファンさん

>>3454 e戸建てファンさん
    無資格者の素人の間取りでいいなら、それでいいと思いますよ

トヨタホームでは急すぎると思い、他所で一級建築士と打ち合わせしましたが、同じ耐震等級3級でも間取りで耐震に影響が全然違うことや、周囲の視界を意識して、風通しがよく、夏や冬の日当たりの違いを影響したパッシブデザイン、土地の面積を有効活用しつつ、外との空間的な変化を感じさせる玄関への土地の境界からつながりなど、トヨタホームではこんなきめ細やかな提案はなかったと感心しながら聴いてました

55. 3456 e戸建てファンさん

特に土地の有効活用は嬉しかったですね
    トヨタホームだと制約大きくて日陰になる無駄なデッドスペース多かったですが、そこをうまく活用した提案で実質的に何坪が広がった印象でした
    実質的に数百万とか得したなあと感動しました

56. 3457 契約寸前までいった

>>3453 e戸建てファンさん

厳しいですよね~

結局、3月末に違うハウスメーカーと契約したんですが、
    私の場合、細かい要望出してたら間取り決めるのにに3カ月ちょっとかかりました。その間、ショールーム行ってキッチンとかの実物を確認したり、サンプルを見ながらクロスなどの色打ち合わせをしたり、照明決めたり、決めることがたくさんあってすごく大変でした。

これトヨタに提案されていたプランだっら、1か月くらいでやってしまうんでしょ?1か月といっても、例えば間取だったら、打ち合わせして、それを計算して図面にしてもらうのに2週間くらいかかるから、実質2回くらいの打ち合わせだけでしょ。どうやってやるんだろ。

企画型住宅として営業に提案されたものをそのままでOKな人なら問題ないと思うけど、提案されていたプランは私たちには合わなかったなーと思っています。

57. 3458 契約寸前までいった

>>3451 はぐみユーザー

そうなんですね~

ただ、「最初から」若干余裕のある計画と「結果として」若干余裕のある計画となっただと、私にとっては大きく意味が違くて、提案されていた計画では無理だなーと思ってしまいました。
    あと、仕方のないこともあるけど余裕があっても引き渡しの時期が延びるのは、私は困るかな。。。引っ越しとか、子供の学校のこととかあるから。
    嫁は今でもトヨタがよかったと言ってますけどね。

>>3454 e戸建てファンさん

色々と理由があって複数のHMと間取りの打ち合わせを複数回したけど、設計士がいる方が話が早いですよ。ここの窓は動かせます、この間取りはできません、ここは規制の関係でここまでしか大きくできませんが、ここはここまで伸ばせますって即答してくれますから。

設計士なしだと営業がとりあえず間取り書いてくれるけど、「できるかどうかは設計士に確認します」ってなり、そこから10日~14日くらいかかるのが普通でした。
    で、「できませんでしたー」となると、「じゃぁここはこうしてください」、「できるかどうかは設計士に確認します」、そこから10日~14日…ってな感じでした。

>同じ耐震等級3級でも間取りで耐震に影響が全然違うことや…土地の面積を有効活用しつつ…

こういうのも確かに設計士ありのメリットだと思います。

58. 3459 e戸建てファンさん

どこでもそうなんだけど、営業の人ってどうしてもノルマ主義な人がいて、客を説得して早く進められるなら進めたい的なやり方する人いるんだよね
    建築士と直接話していると具体的な根拠あって説明するのだけど、営業だと設計士がそう言っていたから的な理由にならない理由言って、本当にそれできないのか、営業が楽したいだけなのか層別できない
    営業と設計士両方いると、そんな強引な進め方が減る

59. 3460 e戸建てファンさん

バルコニーとかは設計士いて良かったですね
    構造に与える影響考えて、どこまでならオッケーか考え方聞いてできました
    あと、高低差部分ギリギリのスペース活用も深基礎にすれば、もっと面積取れますよとか、営業の人だと定規杓子に断りそうなところも打開策だしてくれます

60. 3461 e戸建てファンさん

>>3455 e戸建てファンさん
    空間の制限を受け、垂れ壁増し増しのデザインですか?

61. 3462 e戸建てファンさん

>>3461 e戸建てファンさん
    そんなのしてませんよ
    別のメーカーに、トヨタホームは土地の造成工事部分に荷重かかって、何かあったときの責任分担問題避けたいから、こんなにスペース空けているんですよと言われた

そこのハウスメーカーは、そういう問題が生じないように依頼しているので、大丈夫ですとの話だった

62. 3463 e戸建てファンさん

ちなみに、営業が間取り作っていた結果、荷重に問題あると分かって、途中で建てられる家が小さくなった
    そのまま、トイレや風呂が狭く押しやられ、階段下トイレとなった

63. 3464 名無しさん

階段下トイレって、そんなにダメですかね。
    広い敷地ならともかく限られたスペースなら、活用方法として悪くないと思いますよ。実棟でも、見ましたが。避ける方法もありますし。
    うちは、1階は階段下だけど、2階にもトイレあるし、気になりませんでした。

64. 3465 e戸建てファンさん

壁の数や窓の大きさ、間取りで耐震性能に影響が出るのはツーバイフォーの特徴ですからね。壁で重量を支えるから、建築士の負荷が高まる。

トヨタホームはユニットで支えるから、ユニットの柱の場所が大事になるだけで、壁の位置はあまり関係なくなる。

つまり、設計の自由度が高い上に、耐震が容易に確保できるのが、トヨタホーム。

65. 3466 e戸建てファンさん

>>3464 名無しさん
    好き嫌いの話で本人がいいならいいのでは?
    私は、会社の福利厚生の人に、住宅相談サービスで間取り相談したら、
    「この間取り、階段下トイレですね。
    ハウスメーカーの人はトイレ下に階段配置して広い家に見せかけますけど、階段下トイレと気付いて止める人結構多いので、気をつけてくださいね。
    メータモジュール使っているから居室空間面積減っているので、メータモジュール使ってないところなら、もっと居室空間余裕できるので、相談した方がいいですよ」
    と言われ、他にも相談したところ、トヨタホームは結構制約多いみたいで、階段下トイレにする必要なかったので、やめた。
    階段下を居室空間と繋がる収納スペースにして広く見えて、面白い感じの収納スペースにもできたので。
    造作費用はかかったけど。
    階段下トイレにすると、キッチン、玄関、浴室が近くて音も気になると感じたのもあって、別に全部が悪いとは思わないよ。

66. 3467 名無しさん

確かに窓の位置は自由です。ただし標準外の窓の位置に付けると特注扱いとなり、8万円しました。諸事情でそこに付けたいので払いますけど。
    ハイサッシにして、南側の掃き出し窓を大きくするとかは2×4ではできなかったので、満足しています。
    でも、詳細詰めて行くと、ユニットや全館空調の制約もありました。大空間は作りやすいですけどね。

67. 3468 e戸建てファンさん

>>3465 e戸建てファンさん
    ユニットの制約すごく大きいので、他所でも間取り作ってもらった方がいいですよ
    どうしても四角を組み合わせた家になると自由度がない
    廊下とかの無駄なスペースが多くて、トヨタホームの間取りだともったいないと感じることが多く、建売の間取りよりも酷いのでは、注文住宅ってこんなに融通効かないの。。。。と悲しくなったぐらい
    他所にお願いしたら、契約前から設計士がでて、トヨタホームの廊下などほとんど消してくれた
    木材でも23畳や26畳ぐらいの耐震等級3の空間は別に全然作れるので、ユニットでの空間メリット出すには30畳超えるような結構大きい家ですよ

68. 3469 e戸建てファンさん

あと、スキップフロア みたいな遊び心ある空間には本当に弱い
    注文住宅建てるなら子供がついはしゃぎたくなる空間作りたいと楽しみにしていたら、あれもこれもできませんという回答だった

69. 3470 名無しさん

>>3466 e戸建てファンさん

>>3466 e戸建てファンさん
    なるほど。建設的な議論ができて嬉しいです。確かにユニットの制約も多いですよね。耐震性と窓の大きさや窓位置の自由度に惹かれて契約しましたが。
    うちは、逆に小さい子供がいるので、お風呂やLDKとトイレは近いと便利ですが、好みや生活スタイルの問題ですね。

70. 3471 e戸建てファンさん

私の場合、南方に長い南向きの土地だったところ、トヨタホームでは、階段は北の一番奥
    当然ながら二階も北から南まで細長い形で無駄な廊下
    メータモジュールで廊下が広いのも不満

階段を家の中心側に置いて二階は階段を中心に居室を配置できないかというと、色々理屈つけて、できないという回答

ダメ元でトヨタホームだとかの間取りが嫌でと他所に持って行ったらユニットでないのか、あっさり望み通りの間取りが来た

たまたまあった営業が合わないのかもしれなかったけど

71. 3472 名無しさん

>>3469 e戸建てファンさん
    ダウンフロアもスキップフロアも勾配天井も、シンセのモデルハウスにあるんですけどね。高額になっちゃうから提案しないのかな。キッチンの下がり天井くらいなら、3万くらいだったので、お得でしたよ。

72. 3473 e戸建てファンさん

まあ、これはそう他所のハウスメーカーもいるとは思う
    何が言いたいかというと契約前に間取りは決めた方がいいということだけ

73. 3474 e戸建てファンさん

>>3472 名無しさん
    まあ、当たった営業が悪かったのだと思う
    客より上司を向いているような人だったので

74. 3475 名無しさん

>>3471 e戸建てファンさん
    一度計画したユニットの組み方を変えたくなかったのかも知れませんね。それで計算もしてしまっているので。

75. 3476 契約寸前までいった

トヨタは設計、間取りが自由とは思わなかったなー。シンセの話ね。ユニットの制約で、それできないんですよって嫁が結構言われてた。覚えているとこだと、はぐみはユニットに制約持たせることで価格を抑えているとか言ってた。あと、ユニットの関係で、どこそこには水回りを持ってくることができないなんてことも言ってたかな。自由ではないよね。
    空間は広く作れそうだったけど。空間広くするのは、鉄骨系だったらどこでもできそうだけどね。

そう、それと廊下が無駄に広すぎだと思った。大きな土地に建てるんならそれでもよかったけど。

最初、エスパシオで間取りお願いしてて、結局色々あってシンセシリーズの間取りを出してもらったんだけど、エスパシオの間取り見たかったなー
    エスパシオの時は設計士が出てきて、色々ヒアリングしてくれた。

76. 3477 はぐみユーザー

意外とメーターモジュールに嫌悪感を持つ人たちが多いみたいですね。この辺は好みに関する部分と思いますので、トヨタホーム嫌いというよりは、単に基本コンセプトが合わなかっただけのような気がしています。

私はメーターモジュールでよかったと思っています。手すりをつけたら狭くなるし、いつまでも若いわけではありませんし。土地が狭かったり、細長い土地だったりすると、短辺側で気になるレベルの場所を取られるんでしょうね。

77. 3478 e戸建てファンさん

廊下がほとんどない間取りだったり、大きい家ならメーカーモジュールでもいいと思うよ
    私の場合、擁壁に荷重かかるという理由で境界から建物を結構離す形となり、家は狭く、更に、階段位置が変なところにあり、一階にも二階にも結婚な廊下が現れ、トイレは階段下、洗面所もかなり狭く、最も小さい洗面台、風呂も小さいサイズ

求めていない廊下があちこちにあり、更に、メーカーモジュールで色んな部屋が狭いで、余りにもセンスがなかった

78. 3479 e戸建てファンさん

積水とトヨタホーム以外は大手も尺モジュールだよね
    尺モジュールのハウスメーカーのモデルハウス見て、尺モジュールで不便だなとか感じたことないし、 今までの家も尺モジュールだったけど、不便は特にない

二階に何か大きいもの運ぶ時は広い方がいいだろうけど、その頻度は少ないし

通り道の階段や廊下より居住空間が広い方がいい
    というか、廊下はほとんどない間取りがいい

79. 3480 はぐみユーザー

尺モジュールで問題ない人は、それでいいんじゃないでしょうか。なぜトヨタホームの掲示板に、尺モジュールの人ばかり集まっているのかは不明ですが。

でも私は、メーターモジュールで満足しています。

80. 3481 名無しさん

>>3480 はぐみユーザーさん
    今調べたら、モーターメジュールを取り入れてるのって、大手では積水とトヨタホームだけなんですね。ちなみに、今後分譲地から広がっていくと思われるトヨタホームの木造の方は、尺モジュールらしいです。

81. 3482 名無しさん

>>3481 名無しさん
    ??モーター
    ○メーターでした。
    打ち間違いです。失礼しました。

82. 3483 はぐみユーザー

尺という単位は、1000年以上前から現在まで使われていますので、少なくとも日本に合った単位なのでしょう。ただ、日本人の体格が近年大きくなっていることも事実です。

およそ100年前、日本人男性の平均身長は161cmぐらいでした。今の日本人男性の平均身長は172cmです。ここ100年の間に11cmも大きくなったといえます。今の日本人男性の平均身長は、100年前のアメリカ、ドイツ、オランダなどと同じです。

そうなると、日本人の体格が変わってきているのに、家のサイズだけ1000年前と同じ尺度では不都合が出てきませんか。昔からの尺度を踏襲するだけではなく、いま住む家を作る場合に、どうすれば快適になるかを考える必要があります。

83. 3484 匿名さん

尺モジュールとメーターモジュール派、どちらも一理ありますね。
    我が家はリビング階段前に子どもが遊ぶスペースと廊下に壁掛けのコートかけを付けたので、メーターモジュールを活かした間取りになったかなと思います。

84. 3485 口コミ知りたいさん

メーターモジュールを選べて、選んでメーターモジュールならいいと思う
    全員メーターモジュールはやりすぎ

多くの住まいは尺モジュールなわけだけど、それで日頃廊下が狭いとか感じていて、自分は広い廊下にしたいと思っていた人でないと余り価値ないかと

営業に言われて、そういうものあるんだと営業に言われたメリットを語り出した人は本当にそれ必要だったのかなという気はする

階段は価値ありそうだけど、U字の曲がり部分を5-6段と急にしているようだと、なんか片手落ちな印象

玄関は尺モジュールとか関係なしに全然広くできるからね
    ウォークスルーのシューズインクローゼットつけたり

トヨタホームの間取りをダイワハウスに見せたら、この玄関すごく狭くて使いにくいですよと言われた。

85. 3486 e戸建てファンさん

>>3485 口コミ知りたいさん
    >トヨタホームの間取りをダイワハウスに見せたら、この玄関すごく狭くて使いにくいですよと言われた。

ダイワハウスなら、そう言うほかないね。所詮ポジショントーク。

86. 3487 口コミ知りたいさん

実際、すごく狭かったんですからね
    広いものを狭いという会社はいませんし、他所より広くできないものを狭いという会社はありませんよ
    測定すれば誰でもわかりますからね

87. 3488 はぐみユーザー

>>3487 さん
    > 実際、すごく狭かったんですからね

「狭かった」がどこを指すかによりますね。
    私は、通路が従来の寸法よりも広くなるのを歓迎しました。昔の人の体格で作られた寸法を、わざわざ今の人に当てはめなくても、と思っています。

>>3487 さんが「狭かった」と言っているのは、恐らくリビングなどの居室のことを言っているのでしょう。もともと狭い土地に建てるのに、通路の9cm差すら惜しいと。居室が広がるなら通路が狭いのぐらい我慢すると。そういうことかと思います。

こうなってくると、建てる土地の広さや形が影響します。両者相容れないですから、掲示板では解決しませんね。ただ、メーターモジュールよりも尺モジュールを選択して家を建てたのに、わざわざトヨタホームの掲示板にやってきて、わざわざトヨタホームをディスる行動原理については、私は理解できません。

88. 3489 口コミ知りたいさん

>>3488 はぐみユーザーさん
    正確にはユニット工房によって、四角を組み合わせる形になり、家を建てられないスペースが沢山できた
    その結果、家が狭くなった
    狭い家なので、トヨタホームは玄関などの場所をとことん狭くしてきた

ハッキリ言って、トヨタホームだから、広い家が建てられるということはないというか、むしろ、ユニット工法の制約によって、他所よりも小さい家になるリスクの方が大きいと思ってます
    荷重も重い結果、地盤補強費用も高くなりがちだし、擁壁あると、擁壁への荷重回避のために家が小さくなる

70坪以上あるような土地の家ならメーターモジュールでもいいと思いますけどね

89. 3490 口コミ知りたいさん

ここ見ると、ユニット工法の間取りの不自由さがわかる
    もちろん、問題ない人もいると思うよ

http://legac.blog46.fc2.com/blog-entry-138.html?sp

90. 3491 名無しさん

どのハウスメーカーでも間取りの制約は、あるから、ユニットだからと敬遠する必要は無いと思いますけどね。ただ、前述したようにユニットの組み方で構造計算かけてるみたいなので、大きく間取り変更したい場合や洗面台やキッチンを何センチの物を入れたいという要望は、契約前に盛り込んでもらわないとユニット工法の不自由さを感じてしまうことになるので、気をつけた方が良いです。契約前に必ず住設メーカーの見学に連れて行ってもらいましょう。

91. 3492 口コミ知りたいさん

つまり、トヨタホームは「メーターモジュール」で廊下・階段が広くなるのはメリットだが、その代わり居住部分が狭くなる可能性があることと、ユニット工法なので間取りの自由も効かないデメリットがあるという事ですね。
    廊下・階段が広くなって得するのは、引越等で大型家電・家具の運搬時に便利なのと、日本人には珍しい体重100kgクラスの肥満の方の屋内の移動が楽という事くらいしか思いつきません。

92. 3493 名無しさん

部屋の広さの感じ方は、人それぞれですからね。
    25畳とかのLDKがとれる方は、都心部では稀。
    営業さんの自宅をモデルハウスとして見せてもらいましたが、ハイユニットでハイサッシを取り入れてて20畳。実際より広く感じましたので、私も採用しました。

93. 3494 はぐみユーザー

>>3490 さん
    > ここ見ると、ユニット工法の間取りの不自由さがわかる

引用元Webページで、一部間違いがありました。(もしくは改善された部分?)

> (3) 2つのユニットをまたぐように配置できない

わが家が、3つのユニットをまたいでいます。しかもまたいだ部分のひとつは、ワイドスパン工法により柱を外すことができました。

常に情報のアップデートを心がけることと、可能な限り一次情報をあたることが重要です。

>>3492 さん
    > 日本人には珍しい体重100kgクラスの肥満の方の屋内の移動が楽

肥満の方よりも、
    ・お子様がいらっしゃるご家庭
    ・お年のご家族がいらっしゃるご家庭
    に優しい家になります。

https://toyotahome-world.jp/?p=263
    http://toyotahomekokoro.hatenadiary.jp/entry/2014/09/05/160112

94. 3495 戸建て検討中さん

建築支援金150万が当たりました、と言われましたが要はこれで値引きはしないってことだなと感じた。
    興味のない建売を4件も見させられて、建売なら大幅サービスします!とそればかり。
    メーターモジュールも魅力的に感じず。
    この建築支援金の有効期限が切れてからぱったり連絡来なくなった。
    防蟻処理は不要とか言っていて、どうせ建ててから必要になるとか言いそう。

95. 3496 e戸建てファンさん

「間取りが不自由」とか書いている人って、他のなにと比べて不自由と言ってるんだろう?
    まさか高気密高断熱のツーバイフォーが自由設計とか思ってるんだろうか。

96. 3497 名無しさん

>>3495 戸建て検討中さん
    我が家はキャンペーン値引き+さらに値引きしてもらいましたよ。要はどんな営業マンに当たるか‥というところと、こちらの本気度を見せる、競合させるのがコツです。

97. 3498 名無しさん

>>3496 e戸建てファンさん
    2×4って高気密の良さもあるけど、窓の位置が不自由すぎて。南側に大きい窓取ろうとしたら、「耐震性をどこまで求めるかという問題になります」と言われて、間取りのために耐震性犠牲にできないと思って候補から外しました。

98. 3499 mk

>>2363 はぐみユーザーさん
    フラットやねです。雨樋の掃除では足場を組まないとできないそうですが、その都度足場代の金額がかかります。どうされてますか?

99. 3500 検討者さん

>>3496 e戸建てファンさん
    在来工法でも吹き付け断熱使って気密を売りにするところは普通にC値0.2未満だよ
    無資格者がやるグラスウールの施工と違って断熱施工専門の有資格者が施工するから品質が確保される

100. 3501 e戸建てファンさん

ユニット工法はリフォームの融通が効かない
    ツーバイフォーも厳しかったが、それよりも厳しい
    トヨタホームの中古が立地がいいところにあったので、間取りを変えて断熱材もやり直すフルリノベーションやっている会社に相談したら、間取り変えるのは無理と言われた。
    新たな断熱材施工も独自工法だと、隙間が埋められるか分からず、性能が保証できないと言わらた。
    20数年前の家で家族数も多いのか狭い部屋が多かったので変えたかったができないと言われた
    更にユニットだと、解体費用もかなりかかると

その物件は古かったので多分関係ないが、地盤補強している場合、トヨタホームのような重い家は地盤補強も強固だけど、打ち込んだ杭やセメントは新しく建てる場合、そのまま使えず産業廃棄物扱いになるので、50万とか100万の撤去費用がかかるとのこと

トヨタホームは新築でも検討していたので、子供がいる間は小さい部屋にして独立したら間取り変えたいと思っていたのですが、ショックでしたね

101. 3502 名無しさん

>>3501 e戸建てファンさん
    そりゃユニットは、大きな間取り変更は向かないでしょう。我が家は子供部屋の壁は後から作り、子供が独立したらまた壊すかも知れません。我々が引っ越したりこの世を去ったら壊せるように解体資金くらいは残してやるつもりです。

102. 3503 戸建て検討中

トヨタホームで建築予定です。
    100坪の土地あり、35坪以内で建設予定です。
    まだ初期段階なので住み心地は不明ですが、
    ヘーベル、ダイワ、ハイム、一条、パナ、その他地元工務店の展示場を全て見て、大手3社見積を進めた結果、トヨタに決めました。

近隣のトヨタ展示場は全て見学し、
    入居前訪問やモデルハウスも見ました。
    内装は可もなく不可もなく、
    ここは施主のこだわり次第かなと思いました。
    外観も拘らなければ普通ですが、
    家の中にいれば見えないし、、という感じです。

太陽光、HEMS、全館空調、オール電化で、
    予算内で納められたので悪くはないのかな?と。

決め手はどのHMの営業さんよりトヨタの担当さんとの相性がよかった為です。
    急かすわけでもなく、間取りはこちらが作った図面を最大限含めて作成、見積も予算内、不安点はその都度分かりやすく資料を作って次の打合せで提示、また、後で見返せる様にメールも重ねて下さいました。

あまり良い評判を聞かないトヨタですが、妥協した他のHMで決めるよりは自分たちが納得して決めたメーカーで建てることに意味があるのかなと思っています。

103. 3504 e戸建てファンさん

有名大手ハウスメーカーと比較したら、安いから、こだわりないなら、ありだと思うよ
    100坪なら、相性いいでしょう

40坪代以下とかだと土地の有効活用の点でユニットの弊害出てくるけど

104. 3505 e戸建てファンさん

>>3504 e戸建てファンさん
    >40坪代以下とかだと土地の有効活用の点でユニットの弊害出てくるけど

うちは約50坪だけど、充分成立している。
    広さよりむしろ形ではないかなあ。
    30坪ぐらいだと形が良くても成立しないかもだけど。そのためにエスパシオがあるんだけどね。

105. 3506 はぐみユーザー

>>3499 さん
    雨樋の掃除の場合、陸屋根、切妻、寄棟いずれの形状でも、足場を組む時点であまり差はないと思いますが、どうなんでしょうか。

>>3501 さん
    私の個人的な見解ですが、リフォームで、ユニットの柱のみ留意すればよいユニット工法と、壁を外す場合に耐震強度に影響を与えているかの検討が必要なツーバイフォーでは、面倒臭さが全く違うと思います。
    ただし、木造在来工法の場合よりも、ユニット工法のリフォーム業者が少ないという点は、同意します。

>>3504 さん
    安さというよりは、コストパフォーマンスに優れたハウスメーカーとは思います。拘りへの対応については、あまり他のハウスメーカーと大差ないと思います。
    ユニットの弊害というよりは、たまたま盛り土の細長い土地だったとか、そういうことはありませんか。

106. 3507 e戸建てファンさん

>>3506 はぐみユーザーさん
    ツーバイフォーは、耐力壁だけ気にすればいいので、耐力壁以外は弄れます
    あなたが考えるほど複雑ではないですよ
    ユニット工法は一切柱がいじれません

どちらも検討しましたが、トヨタホームは間取り変えるのは諦めてくれというレベル
    ツーバイフォーは、耐力壁以外の壁は壊せるので、風呂やトイレも配置変えれるほどに融通が効きました
    結局は新築にしましたが。

107. 3508 e戸建てファンさん

>>3507 e戸建てファンさん
    >トヨタホームは間取り変えるのは諦めてくれというレベル

トヨタホームリフォーム株式会社という専門の会社があるんですけどね。単に話をした工務店の技術力の問題では?

>ツーバイフォーは、耐力壁以外の壁は壊せるので

その耐力壁か否かを誰が判断するの?
    新築時にリフォーム前提で、耐力壁とそうでない壁とを配置しないと成立しない話なんだけど。

108. 3509 戸建て検討中

>>3505 e戸建てファンさん

シンセで33坪予定ですが、
    満足いく間取りにしていただけました。

担当支店がエスパシオを取り扱っていないため、
    (木造は避けたかったのもあり)
    同じユニットのハイムと検討しましたが
    やはりトヨタの方が自由度は高い印象でした。

うちの場合は土地の形が変なのでそういう点を含めてたまたまかもしれないですが…

50坪のお宅、憧れます。

109. 3510 e戸建てファンさん

>>3508 e戸建てファンさん
    そこでもユニットの柱除去できないでしょう?
    できるんですか?
    内装変えるリフォームの話ではなく、間取り変える話しているんですよ?

ちなみに、リフォーム会社が固定されるのは消費者には選択肢がなくなるので、アフターでがっぽり金取られるデメリットでしかありません

110. 3511 e戸建てファンさん

あと、中古物件の場合、ある程度古くなると基本的にリフォーム前提で考えて買う人が、トヨタホーム専用の会社でないとリフォームできませんなんて、なったら、それだけで買い手が減る

ハウスメーカーのリフォーム会社は下請けに丸投げしている上に、新築と違って作業も物件毎に異なるため作業の標準化もできないから、大手のメリットもなく質がいいなんてことはない
    実際、住友林業のリフォーム会社も違法なことして昨年行政から発表されている始末

そんな中、買い手は色んな物件見ているのに、わざわざハウスメーカーのリフォーム会社でないと対応できませんなんでなったら、別の物件行かれたり、そのリフォーム会社に話行ったとしても見積もり出るのに1ヶ月以上かかって、その間にいい物件出たら、そちらに流れる

リフォーム会社が固定されたら、資産価値上もデメリットでしかない

111. 3512 e戸建てファンさん

>>3511 e戸建てファンさん
    トヨタホームリフォーム株式会社でリフォームできると書いたけど、そこでしかできないとは書いてないよ。
    ちゃんと日本語を理解しましょうね。

112. 3513 はぐみユーザー

>>3510 さん
    > そこでもユニットの柱除去できないでしょう?

ユニットの柱は除去できませんね。でもこれは在来工法でも同じです。在来工法のほうが柱が多いから、1本ぐらいなら除去できるかもしれませんが、耐震とのせめぎ合いですね。

そしてツーバイフォーの場合は、柱ではなく壁の除去ができません。外壁だけではなく部屋を仕切った壁でも支えているので、除去すると耐震強度が落ちてしまいます。耐震強度を落とさないようにするには、取り除きOKの壁を予め作るしかありません。

ユニットの柱だけ気をつければいい場合と、壁を取り除くのにも耐震を気にしなければならない場合。どちらがリフォームしやすいかといえば、一目瞭然でしょう。

113. 3514 e戸建てファンさん

>>3513 はぐみユーザーさん

たしかに壁が外せなかったらリフォームの意味がないね。わかりやすい解説ありがとう。

114. 3515 西岡みどり

この前トヨタホーム見学行ったら、営業マンに「トヨタホームは冬は暖かく魔法瓶のようです。」と言われて笑いこらえるの大変でした。

115. 3516 評判気になるさん

約三年前にトヨタホームで家を建てました。土地がトヨタの持ち物だったので、自動的に。デザイン力は低いです。ドアや壁材など、メーカーがそろえている品数が少ないことと、積み木を組み立てる感覚なので、木造の様に細かい間取りの工夫はしにくくなります。それでも、リビングに大空間を作りたいとか、別の良い面を重視するならしっかりした造りは安心します。
    これから建てる方へうちが失敗したことを書くと、
    まず、リクシルのお風呂は最悪です。床ザラザラで掃除しにくく、ゴシゴシしていたら表面が剥げてきます。トヨタとリクシルにクレームを言っても正常範囲内ですと言われました。正常ならみんななってますか?と聞き返すと、口を濁す。この様なクレーム対応の不思議な繰り返しに悩まされてます。
    また、フラット屋根ですが、屋根から音が聞こえます。パキパキと連続性のある音。屋根材のどこかが伸び縮みしているような朝と夜のタイミングに。これも質問しても、ほかにその様な方は居ないと回答され、ほかに居なければうちだけ欠陥品になるのでどう対応してくれるのかと投げ返すと、次の答えはただの家泣きで正常範囲内ですと。
    恥ずかしげもなく180度変わる答えにガッカリし、この後どうしていこうか考え中です。
    三角屋根なら音がならないのか、など、調査はしてくれません。
    床材はムク板にするほど予算がなく、中間くらいの質を選んだのですが、すでにキズだらけです。
    おすすめするかと言われると、ノーですが、無難でもよければ、土地優先ならば、無しではない選択って感じでしょうか、、。

116. 3517 評判気になるさん

>>3469 e戸建てファンさん

確かに、遊び心、お洒落さを取り入れたいと思う方には不満足ですよね。 打ち合わせで自由のなさ悲しくなります。無難にオーソドックスな間取りで良い方にはおすすめなのかもしれません。
    しかし、大空間はつくれましたので、広々リビングは手にいれられました。セキ〇〇ハウスの方のリビングには大きいけど邪魔な柱が有りましたので、それだけは満足しています。

117. 3518 検討者さん

>>3513 はぐみユーザーさん

ツーバイフォーは外せる壁と外せない壁があって、あなたが思うほどガチガチではないですよ
    ユニット工法はユニット単位は変えられませんが、ツーバイフォーは耐震に関係ない壁はを外せます
    意外に結構外せます

というか、ツーバイフォーはかなりレアなのに、それを基準にするのが意味わかりません
    比較するなら主流の在来工法でしょう

中古で色々見ましたが、ユニットとツーバイフォーはどちらもかなりレアです

118. 3519 はぐみユーザー

>>3518 さん

ツーバイフォーを比較対象にしたのは、たとえば >>3515 さんとかが「魔法瓶」とか言っているので。在来工法を選ぶなら、わざわざハウスメーカーを選ばなくてもいいのでは? 地元の工務店で充分です。

> ユニット工法はユニット単位は変えられませんが

ユニットの増築もできますよ。
    https://www.toyotahome-nagoya.jp/reform/menu/

> 意外に結構外せます

結構外せるようにするには、事前にその壁を構造体でなくしておく必要があります。つまり、新築時に取れる壁にしておくか否か、取れる壁にしても構造上問題ないか、という考察が必要になります。

一方、ユニット工法の場合は、ユニットの柱の位置さえ気をつければ、いくらでも部屋の形を変えられます。こちらはトヨタホームのWebサイトから適当に引用して、ユニットの柱部分に印をつけましたが、構造上の問題を考慮しなくてもいいぶん、自由に検討できます。

1. ツーバイフォーを比較対象にしたのは、たと...
  119. 3520 名無しさん

>>3516 評判気になるさん
    浴室の床や床材の件、ご苦労お察しします。
    ただ、LIXILやら床材は、メーカーの問題だと思うので、トヨタの問題ではないのでは?LIXILのお風呂は評判イマイチなので、うちはPanasonicにしました。床は耐久性ならシートフロアが1番です。真ん中なら突き板出すかね?突き板は、傷目立ちますよ、そりゃ。うちは、オプション代払って一階のみ挽板にしました。

120. 3521 名無しさん

>>3518 検討者さん
    ユニットは、ハイムとトヨタくらいでしょうが、2×4がレア?

121. 3522 名無しさん

>>3515 西岡みどりさん
    鉄骨はどこもそんなもんですよね。だから全館空調安く入れられるようにしてる。
    木造より鉄骨が断熱性悪いのは当たり前なのに嘘言ってる鉄骨の他メーカーより好感持てます。

122. 3523 西岡みどり

トヨタホーム、気密性や断熱性などのスペックで費用対効果を考慮すると他大手メーカーに比べて劣るし、鉄骨のメリットもなさそうだし、ここに決める理由が見つからないです。ですが、建売で良い立地良い間取りのわりに安いものがあったので、気密性断熱性は諦めて購入しようか迷ってます。

123. 3524 みー

念願の家が建ちました!
    1月に契約して、一ヶ月半ほど毎週打ち合わせして仕様を決めて、とても満足行く仕上がりです!!
    メータモジュールの廊下や階段は広くて、部屋の間取りもかなりこちらの意見を取り入れて設計して頂けました。
    造りつけの本棚や壁紙などもかなりこだわったので嬉しい限りです。

124. 3525 はぐみユーザー

>>3523 さん
    高気密高断熱を目指すなら、ツーバイフォーにしましょう。
    私がトヨタホームにしたのは、耐震性を優先したからです。南海トラフ地震は怖いですからね。鉄骨な上にメチャ太い柱に惚れました。若干やり過ぎ感がありますが、好きなところです。

>>3524 さん
    ご自宅の完成、おめでとうございます。メーターモジュールいいですよね。全体的にデカく感じるのが好きです。
    あと、変な場所に柱とか垂れ壁とかありませんし、広くてスッキリする部屋が作れるのがいいところだと思います。

125. 3526 口コミ知りたいさん

>>3516 評判気になるさん
    貴重な体験談を有難うございました。

気になったのは、陸屋根で音がするとのことですが、
    >>1696さん
    によると(正確には、1696さんの家を調べた建築士と火災保険の調査士によると)、
    トヨタホームの陸屋根は、鉄板の上に防水シートを直接固定しているので、両社の膨張率の違いのせいで、夏と冬の気温差で、防水シートに亀裂が生じて、雨漏りにつながるとのことです。

ご自身だけでお考えにならず、1696さんのように専門家(建築士など)にご相談されてはいかがですか。費用はかかるようですが。

126. 3527 はぐみユーザー

>>3526 さん
    陸屋根に防水シートを敷設すると雨音が大きくなるのでしょうか?

雨音というのは、屋根に使用する材料によって挙動が変わってきます。一般的にステンレスで覆うと耐久性が増しますが、逆に雨音が大きくなる傾向となります。セキスイハイムなどは、これに該当するでしょう。

防水シートによる防水は、一般的な建築物に広く使われているものなので、特段劣っているものではありません。特にステンレスで覆った場合に比べて、雨音は少ないものと思われます。ただし、 >>3526 さんが仰るように、三角屋根に比べて雨によるトラブルが不利に働くようです。逆に陸屋根は見た目がスタイリッシュになり、格好よくなるメリットもありますので、デザイン性重視ならば、陸屋根はおすすめです。

127. 3528 匿名さん

>>3527さん

>>3526さんは
    >>3516さんの屋根から聞こえる異音が、屋根の鉄板と防水シートの膨張率の違いで、気温差で防水シートに亀裂が生じて、それが異音として聞こえるのではないかと、言っているのだと思われます。
    >>3516さんは、朝夕の気温の変化の大きい時に聞こえることが多い原因不明の異音とおっしゃっていますし、雨音とはおっしゃってません。

いずれにせよ、専門家に聞いてみるのが一番かと、私も思います。

128. 3529 匿名さん

>>3522 名無しさん

>>3515さんは、
    「鉄骨造りは魔法瓶で冬は暖かい」のトヨタホームの営業の説明が噴飯ものだった。

とおっしゃりたいのではないですか。

私もトヨタホームの鉄骨造に住んでいたことがありますが、特に最上階は極寒の地で、家族みんなで「シベリア」に行ってくる、と冗談で読んでいました。

129. 3530 e戸建てファンさん

>>3529 匿名さん

最上階がシベリアなら、残暑が厳しいこの時期は快適ですね。

130. 3531 通りがかり

↑?逆だろ

131. 3532 西岡みどり

>>3529 匿名さん
    3515です。笑いこらえるの解釈、その通りです。

132. 3533 西岡みどり

>>3530 e戸建てファンさん
    冬はシベリア、夏はアフリカなんでしょうね

133. 3534 はぐみユーザー

定期的にこの話出てきますね。

以前に私が温度計を設置して、記録を取った事例をあらためてご紹介いたします。
    これを見ていただければ、冬が寒くなるというのは変な話となります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/res/3035/

みなさまも数値に基づいた議論をしましょう!

134. 3535 評判気になるさん

一般的に、鉄の方が木よりも熱伝導性が良いため、外気温の影響を受けやすく、「冬は寒く、夏は暑く」なりやすい、と言われていますが、暑い・寒いの感じ方は主観的で個人差もあり、その人居住歴にもよるので、鉄骨だから寒くて満足できないとは一概に言えない、というような話が、このスレのどこかにあったような気がします。

「鉄骨」「断熱」で検索をかけてみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404172/?q=%E9%89%84%E9%AA%A8%20...

それにしても、
    >>3515 の西岡みどりさん、
    一般論さえ理解していないトヨタホームの営業が真顔で「魔法瓶のように冬暖かい」などと言ってくれば、私なら抱腹絶倒、臍が茶を沸かして、笑い続けて商談にならないので、即引き上げてしまうところです。よく、おこらえになりましたね。
    営業も「トヨタホームは断熱がしっかりしているから、冬は魔法瓶のようになり、暖かいですよ」とでも言えばよいのに。しっかりしたマニュアルくらいあるでしょう。営業のトヨタなんだから。

135. 3536 e戸建てファンさん

>>3535 評判気になるさん

数値に基づいた議論をしましょうね。

136. 3537 通りがかりさん

トヨタで契約中ですが、冬暖かく夏涼しいなら全館空調推しにはならないと思いますよ。
    魔法瓶という言い方、うちの営業もしていました。物は言いようで、一度温まったら冷めにくく、冷めたら温まりにくい‥まさに鉄骨の特徴を言い表しているんだなと感じました。別にそれを加味して契約したので、後悔ありません。鉄骨の方がメンテナンス代はかかりませんし。
    少なくても昔の隙間風だらけの建売住宅よりは快適でしょうし耐震性やシンプルモダンのデザイン性、全館空調の安さに惹かれて契約しました。

137. 3538 はぐみユーザー

>>3535 さん
    トヨタホームで全館空調を推されたことは、あまりありません。同じく、パナホームでも若干消極的でした。積極的だったのはハイムでしたね。快適エアリーとかありますし。ハイムはソーラーパネルも推していたので、ソーラーと全館空調の組み合わせでアピールしていたのかと思います。

全館空調というと温度調整に目がいきそうですが、私に言わせれば「全館空調付き換気システム」です。先程ふれた快適エアリーも、防塵性能を前面に出しています。他の全館空調システムも同様でしょう。温度調整よりも空気浄化の方向から、全館空調が必要か否かを検討すべきと思います。

138. 3539 通りがかり

多くの人の話から察するに、「魔法瓶」は営業マニュアルに書いてあるんでしょう。〇〇の一つ覚えってことですか....

139. 3540 e戸建てファンさん

>>3539 通りがかりさん
    自己紹介がお得意なようで

140. 3541 通りがかり

>>3516 さん

>>3526さん が引用されている
    >>1696さん は、屋上の防水シートに亀裂が多発して、雨漏りで天井が崩落された方ですよね。

トヨタホームのアフターの悪さは有名で、
    >>3407さん は、築3年で雨漏りし、1年たつのに修理が完了していないとのことです。

このスレを「雨漏」で検索すると
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404172/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&am...
    出るわ出るわ。

アフターもメンテもなってないので、雨漏りで天井が崩落してしまう方までいらっしゃる始末です。

>>3516 さん も、何千万円と掛けた大事な我が家にとんでもない事が起こる前に、専門家にご相談されるのがよろしいかと。

141. 3542 e戸建てファンさん

>>3541 通りがかりさん
    ちょうどタイムリーな話が出ましたので失礼します。
    昨年この掲示板で、あなたと同じように「大半が雨漏りする」という主張を拝見しました。当時、新築から7年が経過しており、雨漏りの話題で背筋が凍る思いでした。いてもたってもいられなくなり、知り合いの工務店に雨漏り調査をお願いしました。
    結論としては異常は確認されませんでした。胸をなでおろしたところですが、掲示板の書き込みに振り回され、少なくない調査費用まで失ったことに、思うところがないかといえば嘘になります。
    皆さんに伝えたいのは、掲示板の書き込みに惑わされないでほしいということです。ぜひともご注意くださいますよう、お願いいたします。

142. 3543 口コミ知りたいさん

>>3542
    「大半が雨漏りする」という記述は何番のスレか教えてください。

143. 3544 名無しさん

本当ですよね。雨漏りが怖いなら片流れやフラットルーフを避けるべきだと思います。

144. 3545 匿名さん

こんにちは。
    >>3529 の シベリアです。

夏は灼熱地獄で「マーキュリー(水星)に行ってくる」と言っていました。

今は、他社鉄骨を新築して住んでいます。やはり最上階は冬寒く夏は暑いですが、エアコンがよく効くのは、人の乗れる屋上なのでALC板が厚くなったことによるのか、15年間の技術の進歩によるものなのか?

>>3542 e戸建てファンさん
    むしろ、専門家にきちんと調べてもらって良かったじゃないですか。
    法的な保証期間は10年でしたっけ?
    雨漏りだけでなく、手抜き工事・欠陥工事など、どんな業者も見えないところで何やっているか分かりませんので、築10年以内に専門家に調べてもらうのは、どこのHMで建てても意味あることだと思いますよ。

145. 3546 名無し

>>3537 通りがかりさん
    鉄骨って、「一度温まったら冷めにくく、冷めたら温まりにくい」のですか?
    なぜ?
    客観的な根拠(数値等)はあるの?

146. 3547 名無し

>>3542 e戸建てファンさん

>>3541さん は、屋根裏の異音等に対して誠実な対応をしないトヨタホームだけではなく、中立的な立場である第三者の専門家に相談することを
    >>3516さん に勧めているだけで、あなたに自身のトヨタホームを調べるように言っているのではありませんよ。

あなたが知り合いの工務店(雨漏りの専門家かどうかは不明ですが)に、「少なくない調査費用」を支払って雨漏り調査をしたのは、「掲示板の書き込みに惑わされた」せいなのですか?自己の医師と責任で行ったのではないのですか?

>>3543さん
    のおっしゃる通り、「大半が雨漏りする」との記述は、このスレを検索してあなたの書き込みにしか見つけられませんでした。

さらに言えば、調査の時点で雨漏りに関しては問題がなかった、というだけで、
    >>3541 さんが挙げてくださった「雨漏」に関するこのスレの書き込みを拝見するところ、築10年を超えたあたりから雨漏りが起こることが多く、屋根の防水シートに亀裂が多発する例を、少なくとも写真という証拠付きで、
    >>1691さん(1692・1696・1711・1721等の書き込みもされています。)
    >>2144さん(2111・2145等の書き込みもされています。)
    がお示し下さっています。
    昨年の調査時点で、雨漏りに関しては一応問題がないそうで、良かったですね。問題があれば、今頃大変ですよ。

あなたが、雨漏り調査したのはあなた自身の責任で行ったのであって、調査費用を「失った」と感じるのもあなた自身の問題であって、「大半が雨漏りする」という主張を拝見したのも勘違いであって、「掲示板の書き込みに惑わされ」たと自分の問題を人のせいにしているのも、すべてあなた自身の責任です。

147. 3548 通りがかり

>>3546:名無し 
    ありますよ。熱伝導率です。

148. 3549 はぐみユーザー

>>3541 までの中で、あれだけ雨漏りで大々的にネガキャンしていたのに、 >>3547 で雨漏りを矮小化し、書き込みに従った >>3542 を自己責任論で切って捨てるのは、ドン引きです。

149. 3550 匿名さん

コロナ自粛で何もすることのないつまらない盆休みなので、久しぶりにこのスレを覗いてみたら、相変わらず
     いい加減な営業
     グレーな契約書
     すぐ雨漏りする劣悪な品質
     鉄骨に起因する断熱性の悪さ
     あるかどうか分からないアフター
    の話題が延々と繰り返されており、無駄な時間を過ごしてしまった。
    書き込み数も少なく、得るものの少なさでは、このサイトでワーストクラス。
    いちいち監視員がくだらないコメントを書き込んで、うんざり。
    どうにかなりませんか?

150. 3551 はぐみユーザー

>>3550 さん
    私は基本的に諦めています。
    これほどネガキャンが野放しされている状況では、掲示板の存在意義に疑問が残ります。個人で立ち上げたブログのほうが、知りたい情報がありますからね。

雨漏りの件も、大々的にネガキャンしていた方たちは逃げちゃいましたし。この掲示板にファクトが存在するか、疑問が残ります。

151. 3552 通りがかり

嫌がらせの嘘情報だったのですか?

152. 3553 名無しさん

>>3551 はぐみユーザーさん
    雨漏りしまくるメーカーならこんなに着工数増えてないですよね。ただ、営業の仕方や施工の丁寧さは、地域にもよるでしょうね。トヨタに限らず、すべてのメーカーにいえることですが。

153. 3554 はぐみユーザー

>>3553 さん
    アンチのやり過ぎ感は否めないですね。

154. 3555 通りがかりさん

>>3553 名無しさん
    ミサワとかを除いたトヨタホームは着工数増えてないですよ
    実際増税で駆け込みがあった年ですら増えなかったので、営業強化の案内が来てました
    増えているというのは、何を根拠にされているのですか?

155. 3556 e戸建てファンさん

>>3555 通りがかりさん
    これ見る限りは全体で右肩下がりだから、横ばいが本当なら、健闘しているレベルでは?
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00940/

とはいえ、 >>3555 さんも営業強化大変ですね。

156. 3557 名無しさん

>>3555 通りがかりさん
    他県は知らないですが、東京や千葉では分譲地増えてますよ。特に千葉の分譲地は、億レベルらしくて素敵な外観や外構になっています。

157. 3558 ブー

耐震計算してもらいました。
    等級3は倍数にすると等級1の1.5倍ですが、1.8倍出たので、計算上は基準があれば等級4レベルでした。
    実際にでかい地震がこないと分かりませんし、ユニット工法は揺れ大きいとも聞きますが、東南海地震で影響ある地区ですので、まずは安心して過ごせる拠り所にはなると思います。まあでかい地震は来ないにこしたことはありません。

158. 3559 検討板ユーザーさん

営業から部材の値段が上がり、トヨタホーム全体で値上がりするという話がありましたが
    事実ですか?
    今月中に契約しないと価格が上がるみたいですが

159. 3560 名無しさん

>>3559 検討板ユーザーさん
    毎年価格の見直しがあるんですよね。事実かも知れませんが、それを理由を急ぐと後悔する元になったりするので、よく考えて契約した方が良いです。オプションは、きちんと見積もりに入っているかなどチェックしてくださいね。

160. 3561 検討板ユーザーさん

大元のトヨタホームもしくは別の代理店に確認するしかなさそうですね

161. 3562 e戸建てファンさん

HVからも住宅に給電できるV2Hシステムを開発 トヨタホーム
    https://s.response.jp/article/2020/08/31/337955.html

162. 3563 戸建て検討中さん

かなり前に資金計画書をもらいました。

LQ3350 36坪タイプ
    建物価格 税込\2350万
    (諸費用と外構費、照明工事、カーテン工事、空調工事抜き、太陽光なし、ほぼ標準装備)

皆様のご評価を教えて下さい。
    逆にいくらになれば買いでしょうか?

163. 3564 戸建て検討中さん

>>3563 戸建て検討中さん
    建物工事だけだと
    税込\2170万でした。

164. 3565 はぐみユーザー

>>3563 さん
    LQのレポートはあまり聞かないので、私もよくわかりません。

価格についても、窓の大きさとランクと数、照明の種類と数、キッチンや電動シャッターなどの設備、外壁の種類と面積、屋根の形と材質、地盤補強工事、外構の形とコンクリートの量、防火地域・準防災地域か否か、土地の有無、解体工事の有無なんかで変わってくるので一概には言えませんが、印象としてはかなりお値打ちにしてもらったのではないでしょうか。

165. 3566 戸建て検討中さん

>>3565 はぐみユーザーさん

記入の仕方が分かりにくいことに気付きました。

LQ3350 36坪タイプ
    建物価格 税込\2350万
    (諸費用別途、外構費別途、照明工事別途、カーテン工事別途、空調工事別途、太陽光なし、ほぼ標準装備)です。

如何でしょうか?

二度手間になってしまい申し訳ございません。

166. 3567 はぐみユーザー

>>3566 さん

36坪だとユニットの数は8個ぐらいですかね。割と広めだと思うので、お値打ちではないかと思います。
    ただ、私が >>3565 で述べたとおり、価格が決まる要素はたくさんありますので、あくまでも私の場合と比較した印象でしかありませんので、念のため追記します。

167. 3568 口コミ知りたいさん

私は千葉県で建売購入した者ですが、真冬の深夜にエアコン付けない状態で2階で息をはくと白くなります。普通ですか?

168. 3569 名無しさん

>>3568 口コミ知りたいさん
    普通です。

169. 3570 はぐみユーザー

>>3568 さん

今年の2月に私が書いたレポートが役立つかもしれません。愛知県の場合なので、千葉県とそんなに大差ないと思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/res/3035/

170. 3571 口コミ知りたいさん

>>3570 はぐみユーザーさん
    ありがとうございます。うちと全然状況が異なるので驚きました。もしかしたらうちが息が白くなった日は、朝から出かけてて夜帰ってきたために、空調を一切使ってなかったことから家が冷えきっていたのかもしれません。

171. 3572 はぐみユーザー

>>3571 さん

カーテンやシャッターを閉め切ってたら、部屋が寒くなるかもしれませんね。熱源がなければ部屋は暖まりませんから。

172. 3573 ブー

外構工事。
    仕様を合わせて、外構業者で複数社見積もりを取って、トヨタホームと比較した
    ところ、安い業者と比較して約15%ほど価格差がありました。高いところとは
    ほんの数%の差。トヨタホームが30%位上乗せしているかと思っていたので、
    予想よりは差が少なかったけど、トヨタホームが最高値でした。
    外構業者と契約すると引き渡し後しか工事にかかれないのが欠点。住み始める
    のが少し遅くなります。トヨタホームでやれば引き渡し時には外構もばっちり
    仕上がっています。

173. 3574 通りがかりさん

外構を他業者でしてもらうと水回り保障がどうとかあるんじゃないかな。でもその場合は保険使えばいいんだよね。2年だしね。うちは遠かったので、駐車場が困るからトヨタホームに頼んだけど、外構は綺麗に仕上がったよ。

174. 3575 評判気になるさん

外構は定期点検の対象外でしょ?

175. 3576 評判気になるさん

https://www.zerocube.life/entry/2017/07/31/052056

こんな感じで外構のコンクリートに雨水漏れでても、直してくれるの?
    配管の水漏れがないので、問題ないとか言われたけど

176. 3577 ブー

建物と土間の隙間からあふれてきた感じなのでしょうか?

トヨタホームでやっても施工は下請けさんで、トヨタホームに言ってもそのまま
    下請けさんに右から左でしょうから、どこで施工するにしてもどんな業者か自身で
    しっかり確認したいですね。
    トヨタホームにクレームした方が窓口になっていろいろ聞いてくれるとは思います。

177. 3578 通りがかりさん

最悪です??鉄骨を使っているので夏は暑い、冬は寒いです。床も1時間おき位にきしみ音がなります。傾いてはしないかと不安です。

178. 3579 やまだ

日本語が不自然です。中国人は風評被害撒き散らしてないで母国へ帰って下さい。

179. 3580 評判気になるさん

>>3577 ブーさん
    原因はよくわかりませんが、雨水を排水する配管工事が甘く、隙間ができて、そこから漏れ出した印象です
    建物部分の配管ではなく、敷地の排水処理の外構がうまくいってなく、苔が生えるほどに毎日水が漏れてます

180. 3581 匿名さん

トヨタホームでLQ3350 36坪タイプの再見積りを貰いました。
    皆さんの評価を教えて下さい。
    逆にいくらになれば買いでしょうか?
    建物価格 税込\2350万 値引き後価格
    (寄棟屋根、屋根材は瓦、仮設工事込み、給排水工事込み、電気ガス工事込み、地盤調査込み、諸官庁代願費込み、諸費用別途、外構費別途、照明工事別途、カーテン工事別途、空調工事別途、太陽光なし、他はほぼ標準装備)です。
    外構は200万で予算立て。

諸費用
    設計受託、工事監理 税込55万
    印紙代、登記費用、つなぎ融資等 90万
    火災保険 25万

買うかどうか迷っています。
    助けて下さい。宜しくお願い申し上げます。

補足
    出来る限り詳しく書いたつもりなのですが
    さらに必要な情報があればご遠慮なくご質問下さい。

外構予算立ての200万は建物価格の2350万に含まれておりません。

地盤補強代は調査後なのでここから100万くらいかかるかもしれないし、かからないかもしれません。

全てコミコミ(土地は含まず)
    消費税込で2700万です。

このまま契約までいっていいのか本当に悩んでしまっています。

どうか住宅見積り取得経験や購入経験がお有りの方助けて下さい。
    宜しくお願い申し上げます。

※ちなみにLQは規格住宅でこのような商品です。
    https://www.toyotahome.co.jp/special/lq/

181. 3582 はぐみユーザー

>>3581 さん

出ている情報だけを見る限りでは割と適正価格のような気がしますが、あえてここで尋ねると言うことは、なにか気になる点があるということでしょうか。

あともうひとつ気になるのですが、他社との相見積もりは取っていますでしょうか。もちろん間取りや設備は違いますが、ある程度の目安になると思います。相見積もりを取ったら、特に設備面でどんなものを採用しているか、観察してみてください。あとは地盤補強の調査は、契約前にやっておくべきです。地盤補強の費用は大きく変わってくることがあるので、「こんなはずじゃなかった」を減らすために、ある程度の費用を確定させるべきです。

182. 3583 ブー

>>3581 匿名さん

こんにちは。

はぐみユーザーさんも言われるように適正な範囲(ご記載の範囲で計算すると坪単価65万円くらいですね)だと思います。

私はシンセ・スマートステージで2階建て(延床32坪くらい)で建てますが、窓をできるだけトリプルガラスにしたり、洗面台を(簡易的なもの含めて)全部で3台にしたり、収納を多くしたりと、いろいろOP追加していますが、そのベースで匿名さんの見積もり範囲に合わせて計算すると、坪単価85万円くらい(値引き後・税込)になります。実際は太陽光やスマートエアーズも付けているのでもっと高いです。とにかく後から価格が上がるのがイヤだったので、窓の仕様や床材、壁紙や造作部分等2.5カ月くらいかけて徹底的に仕様を固めてから契約しました。それでも「やっぱり・・・」となるところも出てきますので、ぜひ細かいところまで検討されてからの契約をオススメします。少なくとも、例えばユニットバスはどんな仕様が見積もりに入っていて、別のものを選ぶといくら変わる、等を確認しておいた方が良いと思います。

地盤補強は地盤状況が分からないので何とも言えませんが、私の場合は20坪くらいの範囲を、1.3mくらいの表層改良で約100万円です。ちょっと高いですが、家の保証の範囲になるので他社でやる訳にもいかず。他社なら60~70万円くらいで済んだかもしれません。鉄骨ユニットなので重量があり、何もしなくて済むことはないような気がします。
    ちなみにSHM社、PH社、IK社は先に地盤調査をしてくれたので、その結果トヨタホームに見せて「この地盤ならいくらかかる?」とトヨタホームに聞いて概算計算してもらいました。もちろん書類に記載ある社名は伏せて。調査結果はほぼ同じでした。

外構工事は私の場合は他社で行いますが、土地47坪分でかなりシンプルに仕上げて230万円(カーポート2台分+サイクルポート4台分込み)くらいです。トヨタホームは300万円(値引き前)くらいでしたので丁重にお断りしました。他社施工ですので、ある程度自分でトヨタホームと施工会社の間を取り持つ作業が必要になりますね。

合い見積もりも、はぐみユーザーさんもおっしゃるように絶対必要です。鉄骨ユニットですとセキスイハイムは参考になると思いますが、仕様によるものの、同じ仕様ならトヨタホームの方が少し安いと思います。私は最終的にハイムとパナと比較しましたが、トヨタホームが一番安くなりました。
    トヨタホームは販売会社制ですから、違う販売会社で合い見積もり取るのもおもしろいかもしれません。私は愛知県なので、トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋があります。他地区ですと複数社はないかもしれません。

私の家は10月に解体が始まり、3月引き渡しの予定です。また何かあったら聞いて下さい。わかる範囲でお答えしたいと思います。

183. 3584 ブー

>>3581 匿名さん

p.s. 見積もり範囲外の諸経費部分も適正な範囲だと思います。火災保険は保証内容によって変わると思います。

184. 3585 匿名さん

>>3583 ブーさん

ご丁寧なご返信有難う御座います。
    とても参考にになります。

私もほぼほぼ今の内容で納得しているので
    このまま契約に臨む予定です。

また教えて頂きたいことが出てきましたら
    こちらの掲示板を通じてご質問させて頂きます。

その時は何卒宜しくお願い申し上げます。

185. 3586 匿名さん

初心者なのでずれた質問かもしれませんが教えて下さい。
    何社かで相見積もりを取るとして、希望の間取りと建坪面積で
    ざっとした見積もりを出してもらえるんですか?
    以前見学したメーカーでは敷地調査やプランを作成しないと見積が出ないと
    言われ、気軽には聞けない雰囲気でした。

186. 3587 口コミ知りたいさん

>>3586 匿名さん
    気軽に聞いても、詳細不明な適当な見積もりになるので意味ないよ
    そのあと、水回りとか色々とオプションつけるんだし
    本気でやらないと相場感も身につかないし、適当にやって元々グレードが違うもの比較したら、意味がない
    自分がどういうものが欲しいか詰めてやっと意味がある

187. 3588 口コミ知りたいさん

>>3586 匿名さん
    よくわからないなら、建売の仕様もらうとわかりやすい
    私は、建売のダイワハウスのまちなかジーヴォの見積もりもらっていたので、それと比較した
    トヨタホームの営業は、まちなかジーヴォと同等の家が建ちますよと言っていたので、聞きに行ったが、実際仕様見たら、断熱材も薄くて、外壁もメンテナンス性が悪い安価なものだった
    こうなると、同じ値段でもダイワハウスの方がいいとわかる

188. 3589 マンション検討中さん

保証を唄ってますが、有償の延長保証です。
    しかも、こないだ太陽光パネルや蓄電池を知り合いの業者で検討しましたが、トヨタホームの営業の方は全ての保証がなくなります。
    と言われました。
    感じ悪いハウスメーカーだと今さら改めて気付かされました。
    これからお家を購入される方は気をつけて下さい。

189. 3590 名無しさん

>>3589 マンション検討中さん
    基本的に30年保証プラスαはどこも有償保証ですよ。それでもトヨタは30年超えても無償点検があるから、そこをどう捉えるかですね。トヨタの基礎と構造では、一応防蟻処理も不要の予定ですし、それらを加味すると木造よりメンテナンス代は安く上がる可能性があると思っています。

190. 3591 名無しさん

太陽光パネルなどは下手すると屋根の雨漏りに繋がるので、他社に頼めば保証が無くなるのは当然かと‥。ハウスメーカーは、リフォームで儲けてる部分も大きいので、建てた後に別業者に改築などを頼む気なら、最初から工務店で安く家を建てた方が良いと思いますよ。

191. 3592 口コミ知りたいさん

>>3590 名無しさん
    中古物件でリフォーム検討したことありますが、次の大きな仕事につながるので、工務店とかでも結構無償で見てくれますよ
    買う前の中古物件がリフォーム必要か否かまで見てくれましたね

192. 3593 マンション検討中さん

トヨタホームはオススメできません。
    保証が…。
    騙されました
    後悔しかありません。

193. 3594 はぐみユーザー

建築される住宅のトラブルが多ければ、保証なんかをはじめてしまえば大変なことになりますし、長期に保証するのであれば、それだけそのハウスメーカーは生き残らなければなりません。実際に60年先まで生き残れるかは、各自財務諸表をご覧いただくとして、私は基本的にはその気概に惚れて、トヨタホームを選択しています。

194. 3595 評判気になるさん

長期保証は単に囲い込みだから、むしろ、損するだけだけどね
    例えば、現実によくある配管やエアコンの水漏れ、断熱材がダメになった場合の保証は何年か見てみるといい
    短いから

配管破損が起きると、断熱材は一気に水で濡れ使えなくなる

建物の筐体なんて地震でも来ない限り、普通は異常に気づくことはない
    そして、地震は対象外

195. 3596 マンション検討中さん

>>16 購入検討中さん
    トヨタはお勧めできません。エスパシオのRのある家を建てました、建築中に水漏れ1回、入居九ヶ月目にエアコン周りから、勢い良く雨水が入って来ました。又、3階ベランダから、下の部屋に雨漏り、13年目に3階のベランダに付けた水道管の壁の中で水漏れ、一階まで水浸し、又基礎に穴が空いてます。水道管の水漏れと基礎は営業マンに話しましたが、対応してくれません、社員に良い家に住まわせたいから、作った会社らしいですが?どうなんでしょう。
    ちなみに、大工さんが言ってました、エスパシオは社員には薦めないとか?どういう事でしょうか?不信感がいっぱいです。

196. 3597 はぐみユーザー

>>3596 さん

大変でしたね。ご苦労をお察しします。
    恐らくこの件は実際に起きたことと思いますが、ネガティブな意見を書き込む際には、充分な配慮をお願いします。

以前にこの掲示板を鵜呑みにした方が、トヨタホームの住宅は雨漏りすると信じて、お金をかけてしなくてもよい点検を行った前例があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/res/3542/
    ちなみに上記の事柄を引き起こした方からは、この掲示板での謝罪は行われておりません。

197. 3598 評判気になるさん

いや、そんなの当たり前でしょ
    全部が雨漏りするわけがない

謝罪要求もおかしい

198. 3599 はぐみユーザー

>>3598 さん

> 全部が雨漏りするわけがない

仰るとおり。全部が雨漏りしません。むしろ雨漏りするのは、どのメーカーでも同じように、ごく少数です。
    だからネガティブな意見を書き込む際には、充分な配慮をお願いしたのです。

> 謝罪要求もおかしい

誰も謝罪要求なんかしていませんよ。「謝罪は行われていない」と、事実を書いたまでです。

199. 3600 名無しさん

ちょっと前のスレだとトヨタホーム =全て雨漏り‥みたいな書き込みがあったんですよね。
    私もそれ見て、陸屋根と片流れは採用するのやめようと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK