注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 23:36:44

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 333 匿名さん

トヨタ社員の友人10人に聞きました。
    トヨタホーム0人(ーー;)

積水ハウス5人、パナホーム2人、
    三井ホーム,セキスイハイム,大工さん各1人

トヨタホームって誰が建ててるの?

2. 334 匿名さん

>>333
    トヨタホームは無いかもしれんが、中身をしってるトヨタ関連の社員が、プロの目で見てもトヨタより残念な部分が多い積水ハウス、セキスイハイム、パナホームを選ぶはずがないだろ、、、ウソはいかんよ

3. 335 匿名さん

>>333
    私の知り合いの社員さんも積水ハウスと三井ホームでした。
    金額的に積水ハウスの鉄骨か三井ホームの木造を選ぶんでしょうね。
    我が家はあと1000万円が払えずにトヨタホームにしましたが、
    お金があれば三井にしていたと思います。

4. 336 匿名さん

トヨタより高いのに、ほぼ全ての性能で劣ってる積水ハウスにするはずが無いだろ、、構造を知ってる人間が、その上でトヨタホームを選ばないという理由ならまだ分かるけど、トヨタでなく積水ハウスって選択肢は無いって、なんで積水??理由が無い

5. 337 匿名さん

トヨタ自動車社員は、高給取りだから、選択肢が広い。
    そこは、トヨタホーム社員に聞かないと駄目だろう。

333
    の言うトヨタ社員って、何の会社なんだ?

6. 338 匿名さん

>>336
    具体的にどこが劣るの?
    まさか風説の流布?
    ソース付けてね

7. 339 スマートステージ

トヨタ自動車全社員のHMの正確な情報があれば皆さん信じると思いますが、それ以外は誰も信じないでしょう。

幼稚な書き込みが多いですね。

8. 340 匿名さん

>>336
    積水ハウスの悪評を書くと>>338 みたいなのが湧いて一条工務店のスレみたいに荒らされるよ

9. 341 匿名さん

トヨタ社員も選ばないのは噂に聞くね

10. 342 匿名さん

>>338
    とりあえず断熱性の指標となるQ値はトヨタホームの方が良いみたいですよ
    http://iehikaku.com/article/370766530.html

11. 343 匿名さん

あー
    積水ハウスのスレにトヨタの書き込みがあったから来てみたら積水ハウスを中傷してるなー
    覚悟はあるのかな?

12. 345 匿名さん

積水ハウスは、とりあえず勝手に客が来るんだから黙って待ってりゃええのに

トヨタホームとじゃ性能に差があり過ぎてもうなんともならないでしょ、耐震、耐久、断熱、空調、構造体の安定性からシロアリに対する強さまで、もう勝ってる部分は基本的には無い、正直な話、こうした基本スペック的にはかなり差はある
    屋根の軒先の差など、超細かい部分で標準品では積水がいいですよ!!とか細かい話で上手く逃げるくらいしか出来ないのに。。

まずトヨタとは勝負にならないから、積水ハウスはセキスイハイムと競争しないと、性能面でセキスイハイムにすらほとんど負けてるという悲惨な状況なのに

13. 346 匿名さん

トヨタホームは全国にないやん

14. 347 匿名さん

多分一条のやつやろな
    トヨタも巻き込む気やろ
    やり方がこすい工務店やわ

15. 348 匿名さん

工務店のせいにしてるわw

16. 349 匿名さん

積水ハウスは、とりあえず勝手に客が来るんだから黙って待ってりゃええのに

トヨタホームとじゃ性能に差があり過ぎてもうなんともならないでしょ、耐震、耐久、断熱、空調、構造体の安定性からシロアリに対する強さまで、もう勝ってる部分は基本的には無い、正直な話、こうした基本スペック的にはかなり差はある
    屋根の軒先の差など、超細かい部分で標準品では積水がいいですよ!!とか細かい話で上手く逃げるくらいしか出来ないのに。。

まずトヨタとは勝負にならないから、積水ハウスはセキスイハイムと競争しないと、性能面でセキスイハイムにすらほとんど負けてるという悲惨な状況なのに

17. 350 匿名さん

>>342 によれば

Q値
    トヨタホーム:1.86
    積水ハウス2.32

一条のQ値は良いが軽量鉄骨じゃないからトヨタホームが選択肢に入ってる施主からすれば一条は眼中に無いから論外

18. 351 匿名さん

だいたい気密性が2.0なら
    高過ぎてドアや窓が開けにくいらしいね。

実際には換気やらで2.0の住宅なんてない。

19. 352 匿名

断熱性→Q値
    気密性→C値

先ずは住宅(建築物)の性能に関連する用語からお勉強ですね

Q値、C値、ガル、最低でもこの三つぐらいは理解してないと落第点です

20. 353 匿名さん

トヨタホームにする奴は情弱だよね

トヨタ車の実燃費がカタログ値の半分程度でも
    燃費が良いって自慢するタイプの人だろ

21. 354 匿名さん

カタログ値の悪い車の実燃費はもっと悪いので
    相対的にカタログ値の良い車は燃費が良いとなる

情弱と罵る前に算数からやり直した方がいいよ

22. 355 匿名さん

積水なんか、寒いだけだろ。
    興味ないわ

23. 356 匿名さん

>>355
    弁護士使って泣かせてるみたいだし

24. 357 匿名さん

>>354
    これだからトヨタ、マン、セーなんだな
    輸入車はカタログ値より燃費良いのが基本
    大衆車のVW除く

25. 358 匿名さん

>>353
    みたいに情弱という言葉を使ってるのは他スレでも荒らしてる人なのでスルーしましょう。

26. 359 匿名さん

だいたい積水のやつが、こんな所に宣伝しにきてるのが変な話。
    あんだけ金使ってCM流してるのによく頑張るわ。
    売り上げも落ちてきてるからか必死だな。

もうここには、こないで欲しいわ。

27. 360 匿名さん

トヨタはトヨタ、積水は積水で別に議論すりゃええ。もうおしまいだ

客も違うんだし、もういいだろ。

28. 364 匿名さん

積水の営業さんも、大変ですね。
    おそらく展示場も閑古鳥で、する事ないんだね。

29. 365 入居済み住民さん

近所に建売ができたんだけど、土地・建物面積ほぼ同程度で、うちより1000万円以上安かった・・・・
    こんなもの?

30. 366 スマートステージ

入居済み住民さん

建売とHMの家では、雲泥の差があります。

耐震性、気密性、長期にわたる家の性能キープなど、あげたらきりがないですが、

HMの家は1000万円以上の価格差を十分に補う価値があると思います。

31. 367 匿名さん

>>365
    同じだよ
    注文したらあなたとの接客費がかかるから高くなる

32. 368 主婦さん

>>365
    こんなもん。
    下手したら建売の方が設備も良いかな。
    注文はオーダーだから3割は高いと思ってください。

33. 369 匿名さん

アタリを引ければ大手でもローでも建売でもかわらないと思いますよ
    問題はそのアタリを引ける確率です
    一生に一度と言っても差し支えが無いであろう選択肢…
    高額高確率のド案牌にするか?
    大穴で一発勝負の賭けに出るか?

後は施主のお好みで~

34. 370 匿名さん

トヨタは車とリフトしか無理やろ

35. 371 購入経験者さん

ミサワでしたけど、
    建て売り、2800万、我が家の見積(建屋だで)で3400万。
    建て売り価格で建ててと要求したけど、返事は無理ですという返事。
    何が違うのかと聞いた返事は土地の価格が何たらかんたらといい、建屋は同じだそうという返事。

36. 372 匿名さん

トヨタホーム愛知で、限定○棟○○万円て企画がしょっちゅうありますが実際にそういう企画で建てた方や検討中の方いらっしゃいますか?
    住設が建売ランクでグレードアップすると結局そんなにお得じゃなくなるのかな?と思い応募もためらっていますが実際どうなんでしょう?

37. 373 匿名さん

>>372
    もともとどんな仕様にしても、大手は利益たかいんだから、そんなことはしないでしょう。ただ社内ルールで安くできるだけなのでは?

38. 374 入居済み住民さん (No.365)

>注文はオーダーだから3割は高いと思ってください。

確かにうちの家は建売より3割ちょっと高い感じですね。
    でもって、タイル貼りまくりで、見た目は建売の方が豪華です・・・・

もう「のぼり」が出てないので契約が決まったようですけど、内装等も偵察に行けばよかったな・・・
    うちがぼったくられたのか、建売が手抜きしまくりなのか・・・・・

なお、うちは引き渡しから1年以上たちましたがほぼトラブルなしですので、価格以外は
    満足してます。

39. 375 入居済み住民さん

>>374
    マジでトヨタは注文がカスなんだよ
    我が家も建売を見に行って愕然とした
    外壁もグレードが上、内装もグレードが上、
    価格は3割以上安い
    間取りも大差なし
    人生最大の失敗です

40. 376 匿名さん

建売のほうがダメには決まってるんだけど、建売は見た目重視だからな

41. 377 匿名さん

せっかく自ら選んで購入したんだから
    不満ばかり漏らすなって

幸せになれんぞ〜

構造も仕様も立地も全部選んだでしょ!

できる限りの範囲の中でやったんだから最高でしょ!

42. 378 匿名さん

>>377
    何処で注文住宅建てようが、377サンの言う通り。
    また、建て売りと注文は違いますよ。所詮、建て売りは建て売り。

43. 379 購入経験者さん

372さん
    どのモデルをベースに建てているか聞いたらどうでしょう。
    (フィーラス、アヴァンティーノ、カーダ、スマートステージ、アスイエ、はぐみ、ヴィトロワ(3階建)、ピアーナ(平屋))。上位2モデルなら問題少ないんじゃないかと思います。
    例えば、上位と下位では外壁の厚さが違うし、シンセ・セレクション・カタログ(374ページもある)で選べる物も違う。
    本当に購入する積もりなら、シンセ・セレクション・カタログをもらい、設備を逐一確認する事を薦めます。
    そして、TOTOやLIXILのショールームに出かけて、確認すべきです。

44. 380 匿名さん

トヨタの注文は六千万から普通になる
    それ以下は建売がマシ

45. 381 匿名さん

同じ仕様の家をまとめて何軒も建てるんだから建売が安いのは当たり前
    設計は図面を使い回して少し修正加えるだけ、営業が御用聞きに走り回る必要もない
    営業が動かなければそれを補佐する社内の人間も要らない
    資材は一括購入で買い叩き、工場の同ラインで大量生産
    設備も大量購入でメーカーから買い叩き、余剰在庫があればそれも捌ける
    職人だって棟数確保を餌にして安く使う
    むしろ1千万の差しかないなら良心的かもしれないぞ

46. 382 購入経験者さん

NO284です。
    排水トラップについて、トヨタホームのサービスとLIXCELのサービスと私ら夫婦と話し合いあり。
    結論は、トヨタホームの不備ではない、LIXCEL製品に異常はない。
    S字トラップを附けたければ、部品があれば有償でやる。
    でなければ我慢しろとなりましたわ。
    多分、部品はないので、我慢か排水パイプを日々洗浄剤で洗うしかないらしい。
    オーナーズクラブへクレームの連絡したけど、ノレンに何とかの感じ。
    物は見てから選ばないと拙いのを実感中。

47. 383 入居済み住民さん

どんなトラッブがついているの?

48. 384 匿名さん

こんなとこで話し合うなら、積水に来なさい(笑)

49. 385 匿名さん

人、居ないし…。

50. 386 匿名さん

積水とトヨタで何故か荒れていますね。
    両方最終まで見積もりして、最後トヨタにしたのですが、感想としては、柱はトヨタの方が安心感はありますが、外壁や内装のセンス等は圧倒的に積水でした。
    外壁は如何ともしがたかったですが、内装は積水を参考にグレードを上げ最後は値段の安さで決めました。
    見た目さえ拘らなければ、良い家だと思います。積水同様窓を大きくとったり、スイングサッシを多めにつけたので、結局積水と同じで寒くなりましたね。

51. 387 匿名さん

>386
    街中の普通に建ている家を比べると外観は圧倒的にトヨタがナチュラルでいいと思いますよ。
    お金をかけデザインを拘れば積水ハウスなんでしょうけど、そんな家はごく一部で殆ど見かけませんからね。
    おそらくトヨタで寒かったら積水ハウスでは凍え死にますよ(笑)
    ま、寒冷地でもなく冷暖房がある部屋の話なら違いわからないでしょうがね。

当たり前ですが、積水ハウスの場合、予算が十分になければ、大手中、一番下だと思います。

52. 388 匿名さん

387に比べ、386の方が同じトヨタHMオーナーでもCQ値を良く理解している。
    恐らく386の家は残念ながら積水の家よりも寒くなっている。1番やってはいけない事をやってしまったと思うよ。

53. 389 387

>388
    積水ハウスのオーナーだよ。
    積水ハウスの場合、まず、C値の保証をしてなきゃ(笑)
    基本的にお話にならん。

54. 390 匿名さん

>>388
    標準でトヨタのQ値が1.8で
    積水は標準で2.4〜2.7、オプションパックで2.1、さらに最上級グレードで1.9なので
    断熱もかなり差があるため、基本的に積水より寒いこと無いとは思うが、まあトヨタが暖かいという話では無いよね、当然
    窓を広くとれば、より一層寒くなるだろうし
    結論は断熱はどちらもたいしたことない

耐震も壁耐力と重心の関係を見れば、素人でもそこそこの計算は可能で、まあ標準でみるとトヨタがかなり上なのは間違い無い。というか耐震の標準構造ではトヨタが業界トップだろうなという感じ
    揺れていなす鉄骨なので、積水もトヨタもいくら耐震が強かろうがもちろん内装等はぶっ壊れるが

シロアリ対策はトヨタのほうが良い感じ。積水は基礎に木材を使うが、トヨタは使わない。

内装外装はトヨタは積水を見習うべきだろう、提案がまだまだしょぼい

55. 391 購入経験者さん

>シロアリ対策はトヨタのほうが良い感じ。積水は基礎に木材を使う
    解体して分かった事だけど、シロアリ消毒薬を施工していたら35年経過しても基礎部まったく大丈夫だったし、
    腐食もなし、ただしグリーンウッド。

56. 392 匿名さん

>>390
    積水の基礎にもくざいなんか使わないし
    デタラメばかり書いてアホ方御霊

57. 393 匿名さん

また積水の営業きてらw

58. 394 匿名さん

トヨタは車だけ作っとけー

59. 395 匿名さん

>>389
    両方トヨタが良いって言っているんだから、トヨタオーナーだろ。外壁もダインシリーズでもなけりゃ、積水と変わらない。
    因みによくC値の話題になるが、標準なんて各社間取りも違うし、そもそも比べる意味なんてないし。普通に冷暖房つけとけば、3.5もあれば十分だよ。因みに0.5の差なんて、家全体でハガキ1/3の差だからな。どうせ24時間換気しているのに、一条みたいな奴がいるな。

60. 396 買い換え検討中

展示場が近未来的な感じ
    オール電化で、
    ネットで何もかもできて、
    プリウスにのっているなら
    いいんじゃない?

61. 397 マンション投資家さん

>>396
    トヨタホームの売り~スマートハウス。ありゃあなんだ?

無くても困らないものばかり。

62. 398 購入経験者さん

>>397
    そう思う。

63. 399 匿名さん

No.397

なくてもいいけど、あるとカッコイイ。
    自己満足だけどね。

64. 400 匿名

>>なくてもいいけど、あるとカッコイイ。

まあ…積水ハウスのダインみたいなもんやね
    100%施主の自己満足

65. 401 匿名さん

あとリクツ上は良いものを使ってるのが良いかもね

全館空調が顕熱式の全館空調なのがトヨタ。三井ホームなど他社は旧式の非常ににリスクの高い安い仕組みである全熱式を使っている、全熱式は調湿というまやかしとともにリスクを背負うことになるため、欧米では既に使われない旧式の空調になっている

トヨタグループだけなんだよな、最新式の顕熱式の全館空調は。顕熱式は開発コストが高く、大変なんだよ

66. 402 入居済み住民さん

ぐぐってみた。

全熱交換器は、排気する空気から
    「熱」と「湿気」を給気する空気に戻すのに対し、

顕熱交換器は「熱」だけしか戻しません。
    全熱交換器と同様に、
    排気の「熱」を、給気へ70%戻します。

顕熱交換器の仕組みは、全熱交換器とほぼ同じで、
    右図のようになっています。

ただ、全熱交換器は紙でできていますが、
    顕熱交換器は、樹脂など
    湿気を通さない素材でできているので、
    湿気は交換されません。

顕熱交換器は湿気を排出してしまう分、
    全熱交換器よりも省エネ効果は低いです。

http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kennetsu.html

67. 403 匿名さん

トヨタもそろそろミサワに吸収されるんかな?
    営業マン変わりすぎ

68. 404 購入経験者さん

>403

逆だろ、ミサワを助けてやったのに吸収されるって?

トヨタの名前を無くすわけないでしょ

69. 405 購入経験者さん

吸収の可能性は、本当??

70. 406 匿名さん [ 40代]

>>402
    全熱式より技術的にもコスト的にも、断然高難易度な顕熱式の空調システム。とにかくまともな商材を作るのが大変で技術を要する。
    業界で顕熱式の空調を国内でまともに作っているのは、トヨタグループのみ
    残りの企業は全て全熱式、そして>>402にあるサイトのように、技術的にお粗末な全熱式のほうが良いような書かれ方をしている。悪貨が良貨を駆逐するとはまさにこのこと

5年、10年たった後の本当のリスクを考えれば空調は顕熱式以外はありえないのに、本来は国が制度で規制すべきところ、仕組み的に危ねえだろ、全熱式は
    欧米では全熱式もう禁止というか、相手にされてないレベル、あちらは消費者側製作者側のの理解度が高い
    ところが国内では、まともな顕熱式を採用しているのがトヨタグループのみという、情けない状況

そりゃさ、、
    売り切って逃げきるだけならコスト的にも安くできてカタログスペックも高くしやすい全熱式だよ
    でもさ、、、
    本当に10年20年住むであろう客のこと考えたら、全熱式の家なんて絶対進められんよね、、本当に長く住む客のこと考えたら顕熱式の空調以外ありえないでしょうに、、

それがトヨタだけってのが情けない業界なんだよ

71. 407 匿名さん [ 40代]

だいたい、カタログ値は全熱式が良くなるけど、全熱式は安い仕組みのため風呂場やトイレの空気について、空調システムに取り入れられない。
    トイレや風呂を使うたびに熱のロスが起こり、カタログ値から大きく落とした結果となる。電気代は当然、カタログスペックが低いはずの顕熱式より、かなり高くつく

さらに、トイレや風呂場で個別空調にしてしまうため、全熱式では室内が加圧されて、部屋の湿気が壁の中に入り込みやすい構造になる、壁内結露まっしぐらというお寒いデメリットを持つ

その上、10年20年たった際のリスクが、全熱式はバカだかい。長期間の利用を考えたら絶対に顕熱式だろうに、、

こんなもん、開発陣が利用者のことを真剣に考えれば全メーカーが顕熱式の空調にしてなきゃあかんくらいなのに
    売り切ってあとは知りません^_^って業界だからあかんのどよ

72. 408 匿名さん

長期的なリスク…
    そんな事を言い出したら第一種換気より第三種換気のがより低リスクじゃん
    第一種換気の顕熱式に拘る必要すらないのでは?

73. 409 匿名さん

住んで見て判った事は、空調や耐震構造などシステマチックな物は流石トヨタと思う。
    逆に内装工事やアフター等ソフト面は、がっかり。地元の工務店レベル以下と感じる。

工場で作られるような物は、積水やDaiwaの上を行くと思うが、その後の物は、逆に足元にも及ばない。

74. 410 匿名さん

基礎工事見てガッカリ(ーー;)
    積水ハウスの綺麗な基礎とは天と地

冷やかしだった積水ハウスに気持ちが揺らぐが
    あと1000万は
    足さないと積水ハウスでは無理かな

カタログスペックはトヨタ車並みの数字ですかね?

75. 411 匿名さん

>>410
    基礎は工場で作れないから仕方がない。

76. 412 匿名さん

>>410
    積水ハウスはあれモルタルで基礎の表面をお化粧してるだけだろ。性能とは一切関係のない部分、まあ積水らしいといえば積水らしいが

77. 413 購入経験者さん

>>モルタルで基礎の表面をお化粧
    基礎工事みてというからタイミングが違うだろう。

78. 414 匿名さん

トヨタホームの基礎工事を見てって事だから
    比較している積水ハウスの基礎は基礎工事中のものじゃ無い可能性もあるよね

79. 415 匿名さん

積水の基礎の特徴ってモルタル塗りくらいだろ、トヨタと別に何か異なる訳でもないし

完成品を見比べたんでしょ、モルタルでガワだけお化粧してある積水をみて、トヨタの基礎wって笑ってたんでしょう
    積水の戦略にどっぷりはまってる感じだな

80. 416 購入経験者さん

410さん。
    1000万円の差は大きすぎるんんじゃないかと。
    ダイワ、ミサワとトヨタの差は私の場合には500万円程度、但し、前の二社にはHEMSなし。
    我家の基礎ですが、ユニットの土台が、2方向は面で基礎と接触、2方向は点で支持する構造。
    これ想定外でした、土台が全て基礎と接触するという思い込み、大失敗。
    後で束をいれても、地面が防湿用のコンクリだから、加重に耐えられない可能性大。
    それと、技術者なら、素晴らしい設計という意味で美観以外で綺麗という言葉を使うのを思い出した。

1. 410さん。1000万円の差は大きすぎる...
  81. 417 410

基礎のモルタル吹き付け前のを見ての感想です。
    モルタルは外側だけですし、
    内側や金属結合部など積水ハウスが綺麗でした。
    トヨタホームの魅力も金額もありますので、
    次は制震装置など鉄骨の施工中を見に行きます。

82. 418 匿名

比較するなら積水ハウスじゃなくてセキスイハイムじゃね?
    他は工法からして全然違うから比較できん

83. 419 匿名さん

クラックある写真ありがとう
    セキスイハイムにします

84. 420 購入経験者さん

416です。
    セキスイハイムのHEMSと蓄電池付きなら、羨ましいですね。

85. 421 匿名さん

>>417
    綺麗もなにも、積水とトヨタの基礎屋は同じとこが施工してんのに、、基礎屋は同じとこに外注だぞ

86. 422 購入経験者さん

自宅を建てた方なら分かると思いますけど、基礎屋違いますよ、トヨタとセキスイは。
    但し、私の住んでる県ではという意味ですけど。
    それとセキスイの業者は色々ですよ、見にいけば一発で分かります。
    ミサワは一社が施工しているかも知れませんね、市が違う住宅団地の現場を見学に行った時、同じでした。

87. 423 匿名さん [ 40代]

>>422
    自宅を建てた人間がわかるはずねーだろ、地域ごとで基本、基礎屋、水道屋ってのは一緒なんだよ。積水は最後のお化粧モルタルが仕様に入ってる違いはあるけどな

88. 424 購入経験者さん

自宅を建てた人なら判りますよ。
    一杯現場を見てるから、トヨタホームだけでなくね。

89. 425 匿名さん

トヨタは検討するだけにして一条で建てるといいかも

90. 426 購入経験者さん

太陽光パネルは6KW以上付けた方がいいよ。

91. 427 販売関係者さん [男性 50代]

トヨタは車屋さんです。
    悪いことは言わないので、家は住宅専門にやっている会社にした方がいい。
    車は一流かもしれないけど、住宅は二流、いや三流…

92. 428 入居済み住民さん

鉄骨に関しては車屋さんならではの技術がある。
    トヨタホームと名を変えてからは10年程度だが、住宅部門としては30数年やっている。
    潰れそうなミサワに出資して技術提携もしてるから、ほかと比べてもそこまで劣ってもいない。

93. 429 購入検討中さん [男性 50代]

購入者の方にお聞きしたいのですが、
    建物の固定資産税はお幾らでしたか?

94. 430 匿名 [ 40代]

トヨタホーム愛知で基礎補強工事160万かかった方いますか?
    どう考えても高い気がするのですが・・・
    現在築45年の木造のいえが建っています。

95. 431 入居済み住民さん

430さん

基礎補強工事ですか?
    地盤補強じゃなくて。

地盤補強であれば地盤の状況しだいで工法も変わりますよ。
    工法によってはもっとかかる場合もありますし、逆に安くなる場合もあります。
    支持層までの深さと土質、地形によりどういう工法を用いて積算するかだと思います。

我が家の場合支持層まで6~9m程度の地盤で支持力不足と評価され、柱状改良という工法が提案されました。
    基礎25坪に対して40本ほどのセメント柱を立てました。
    工事費は170万円ほどでしたが大掛かりな工事でしたので価格には納得しました。

地盤の調査書が信頼できるものであれば改良は必要と思われます。
    調査書の内容の説明をもう一度よく聞いて、必要であれば工法の選択、そして費用の交渉と進まれるのがいいと思います。

96. 432 入居済み住民さん [男性 40代]

>>427
    工場を見てくると、確かに車屋の工場みたいです。標準化された作業、車の外装並の防錆技術、作業員のモラルの高さ。濡れない、汚れない環境。

97. 433 購入経験者さん

429さん
    役場の人が固定資産税の評価に来た時、聞いた所では、建坪によるとの事。
    すごく豪勢な家でないと、高くはならないとの事でしたが、役場の方針にもよるんでしょうから、
    固定資産税の額は営業さんに聞けば、計算してもらえます。

98. 434 匿名さん

今週の週間ダイヤモンド

トヨタってトヨタホームと傘下のミサワホーム、トヨタツーユー、アイシン開発など
    グレープで実質業界二位ぐらいの規模が無かったっけ?

名古屋のサンヨーハウジングは大手として紹介されてたのに
    トヨタの名前は無し、なめられてんぞ

やばないすか?

99. 435 匿名さん

気にしすぎだよ。

100. 436 いつか買いたいさん

アイシン開発は、マンションに力を入れてるし、トヨタホームとは別だろ。
    母体どおしの力関係が影響しないとは言えないけど・・・

101. 437 購入経験者さん

HEMSの接続で注意書が送られてきたけど、直さないと駄目なの?

102. 438 入居済み住民さん

昨日、営業の人が久しぶりに来たので聞いてみました。

窓枠の上下にシールがなされていないのは、窓枠が壁の下に入り込んだところに防水構造が
    あるためで、窓枠上下とサイディング材の間で防水しているわけではないためこの部分は
    シールは不用、とのこと。

ユニット-土台の接合が、まっすぐの鉄の棒+モルタルになっている件は、鉄の棒表面に
    凸凹のある異形鉄棒を無収縮モルタル(グラウト材)で基礎に埋め込むトヨタホームの方法は
    従来工法接合法(※)と同等の強度があることが引き抜き試験で確認されており、これまで
    地震により問題が生じたことはない、とのこと。

※先の曲がった鉄筋等を用いる建物-基礎接合方法

103. 439 入居済み住民さん [男性 40代]

HEMSに限らず家庭内の機器をインターネットに直結すべきではなく、HEMSもルータを介した接続にしましょうねというお知らせでしょう。

104. 440 入居済み住民さん [男性 40代]

地元の工務店や建売業者での注文住宅などと比較した末にトヨタホームで建てました。
    営業、設計、インテリア、現場監督みなすばらしい方にあたったようで、楽しく仕様を決めて満足のいく出来になりました。
    しかしハウスメーカーにしてよかったと思ったのは、アフターサービスです。
    一応内覧会でチェックするとか引き渡し時に確認書面に署名したりするのですが、引き渡し後に建物自体、トヨタホーム経由で調達したもの、あれこれ不具合を申告すると、即座に交換や修繕をしてもらえました。
    排水管が床下に入るところのパッキン不良、引っ越し等で入居後にフローリングにつけた傷、外壁の傷、基礎の防水塗装のムラ、HEMSリモコンとりつけなおし、ベッド(アイシン)のマットレス交換、その後結局返品&返金、テレビアンテナケーブル引きまわしなおし、などなど。全部無償です。

ここまでアフターサービスで動いてくれるなら、建築時に原価以外に結構載せないとやっていけないだろうなと思わせる充実した対応です。

ここまでは。
    いま、入居後2年経ってから契約書上の物品明細(高い物品)と図面の仕様(安い物品)が違っており、実物は安い物品で建てられていたことに気づいて、対応検討をお願いしています。まともにやり直したら部品の差額より工事費が大幅にかかる大変な対応のはずで、さて今回はどうなることやら。

105. 442 契約者

トヨタウッドユーホームの社員が真っ赤な外車に乗って、営業されても御構い無しの社長や役員じゃ、立派なお言葉並べても、良き街造り?地域ナンバーワン?地域貢献?不快に感じてるのわからないのかね。トヨタ関連ならトヨタ車で営業じゃないの?説得力がないね。

106. 443 匿名さん

付けっ放しの換気が結構うるさいんだけど、こんなもの?
    弱じゃあ、だめかな?

107. 444 購入経験者さん

No440さん
    これをサービスがよいという認識はちがうんじゃないかと思うよ。
    検査不適当、仕様不遵守、手抜きなんじゃないですか。

108. 445 匿名さん

建てているときに、違って物が使われているという事に気づくことが出来ればいいのですけれども…
    きちんと対応されないと、違う契約になってしまうことになりますから、誠心誠意対応されることを願っています。
    人間ミスはあると思いますので、その後の対応がとても大切だと思います。

109. 446 購入経験者さん

NO445さん
    人はミスをすると思いますが、組織としてはミスをしてはならないと思う。

110. 447 購入経験者さん

HENSセキュリティ機能向上ソフトウエア無償配布のご案内とともに送られてきたUSBメモリーと使いアップデートした人はいますか?。上手く行きましたか。

111. 448 匿名さん

皆様、どの商品の家に住んでいらっしゃるのですか?展示場へ行って話を聞いたのですが、シンセ、エスパシオとあり、耐久性も耐震性も全く同じと言われて悩んでいます。

あとは間取りと柱の入れ方でエスパシオの方が耐震性が良くなる場合もある?エスパシオの方が高い?とか。

また、最近引き渡された方、坪単価はどのぐらいでしたか?付帯費を入れるとかなり高額になるので予算オーバーかなとも思います。営業担当の方にも申し訳ないので、ダメなら早めに諦めた方が良いかと思い始めています。良かったらざっくり教えていただけますか?

112. 449 入居済み住民さん

>>448
    最近ではないですが、エスパシオのものです。
    トヨタホームといえば、ほとんどがシンセです。シンセはユニット工法、エスパシオは鉄骨軸組工法です。シンセはユニットを工場で作り一気に据え付けるので、工期が短時間ですみ工賃も安くなるので、価格は断然シンセがお値打ちになります。
    エスパシオはこだわりがある方向きですよ。壁をカーブにする、屋上をつくるとか…。
    耐震性が同じかどうかは、今は技術が上がってきてるのでよくわからないけど、エスパシオは基本、ベタ基礎になります。
    だいたい坪単価は80万ぐらいでした。
    シンセの方の投稿があるといいですね。

113. 450 入居済み住民さん

>>448
    シンセでもスマートステージ、はぐみとか、いろいろ種類がありますが、だいたい坪単価は60万くらいが多いんじゃないでしょうか。
    いつでもキャンペーンをやってますが、年始のお年玉キャンペーンに乗っかって建てるのが、一番割引高いと思いますよ。先着か抽選か忘れちゃいましたが…。
    営業さんに悪いなんて思わないで、展示場や建て売りなど、いろいろな現場に赴き、勉強しておかれるといいですよ。

114. 451 入居済み住民さん

>>448さん

坪単価という言葉。
    ご存知のことと思いますが注意しましょう。
    ハウスメーカーというより店単位、担当単位で違います。
    まじめな担当ほど初めは高く見えるもの。
    どこまで含んだ単価かは担当者に何度でも確認しましょう。

115. 452 匿名さん

>449さん、450さん、451さん、情報有難うございます。また、皆様、親身になってアドバイスも有難うございます。

数年前よりも人件費、材料費、消費税が上がり、坪単価は建物本体だけの値段で、シンセは坪65〜70万円、エスパシオは坪75〜80万円、LXは更に上がって坪80万円以上とのことでした。

これにキッチン、風呂、洗面所、トイレの水回りや付帯工事を入れますと700万円位アップでしょうか。オプションや外構まで入れますと一体どこまで膨らむのか恐ろしいです。我が家では到底無理かなと思っています。

>449さんの坪単価は、少し前とのことですので、もしかしたら水回りや付帯工事も含んだ値段でしょうか。今になってみますとかなりお値打ちだったかもしれないですね。

他社大手ハウスメーカーへも行ってみたのですが、数年前よりもかなり上がっていると言われました。そもそも東北の復興やオリンピックで職人さんや材料が不足していて、値段もかなり上がっているらしいです。タイミングがわるかったかもです。

>450さん、来年のお正月まで待った方が良いでしょうか(笑)

>451さん、社員さん割引とかもないので仕方がないです。

皆様有難うございました。

116. 453 匿名さん

>416さん、まだいらっしゃいますか?

シンセの基礎ですよね。防湿コンクリートにサイコロのような独立基礎(と呼ぶのでしょうか?)で、どうして全部の立ち上がりがないのか不思議です。

家族がずっと気にしておりまして、やはり強度的に弱いのではないかとか、これがベタ基礎ならともかく、地震とかでズレたり落ち込んだりしないのか、また、仰るように床ボヨ〜ンさんが束を入れて補強したけど、あまり改善されなかったとかで、考えてしまいます。

営業の方にも聞いたのですが、当然ながら大丈夫との一言で、家族の不安も心配も全く払拭されませんでした。どうしてこのような基礎を、との質問には金額が高くなる、と言われて唖然としてしまいました。ベタで普通の連続した基礎でも差額的には100万円も違わないのではないですか?基礎はきちんと造って欲しいと思うのですが。

シンセの方が、ユニットで地震や災害には強そうと思ったのですが、この基礎はどうなのでしょうか。もし、不安であれば値段は高くなりますが、むしろエスパシオの方がベタ基礎なので安心でしょうか。

どなたか教えていただけますか?

117. 454 入居済み住民さん [男性 30代]

453さん
    シンセに住む者です。

ベタ基礎じゃなくても布基礎で全く問題ありませんよ。
    〝サイコロのような独立基礎〝と言われていますが、平面図上で確認されると良いと思います。ユニット柱の床固定位置(角の位置)には無いはずです。

柱の床固定位置の基礎は、連続した布基礎になっている筈ですので大丈夫ですよ。

もっと良く担当者、設計者に尋ねてみましょう。
    不安がなくなると思います。

因みに自分も布基礎にしました。
    ベタ基礎のデメリットですが、もし地震を起因としてコンクリートに打ち込まれた排水管に損傷があった場合、床面を剥がして、コンクリートを斫って直す必要があります。
    かなりの大工事となるのですが、布基礎の場合はその必要がありません。

自分は保守性、耐久性、費用対効果などから、布基礎を採用しました。

118. 455 入居済み住民さん

453さん

家を建てるときは本当にいろんなことが心配になりますね。
    現場を知らないので一般的な話ですみませんが参考までに。

心配されている基礎は本当に独立基礎でしょうか。
    トヨタホームのベーシックは454さん言われるとおり布基礎です。
    布基礎は立ち上がりの有無に関わらず基本的に基礎のパーツが連続しています。
    立ち上がりがなくともいわゆる地梁という地下基礎で連続するのが普通です。
    453さんの心配な基礎もその可能性が高いと思います。図面でわからなくとも聞けば簡単に確認できると思います。
    そうであれば強度的には問題なく、454さんのいわれるとおりコスト的にも考慮しての設計ではないでしょうか。
    もし本当に独立基礎の場合は理由等聞くことによって判断できると思います。

119. 456 入居済み住民さん

453さん
    416ですけど、トヨタホームの基礎と土台は特有ですね。
    多分、コスト削減でしょう。
    基本設計してるのはトヨタホーム本体ですから販売会社に基本的な所を聞いても大丈夫ですという
    返事以外は経験的に来ないですよ。本体には問い合わせはしてくれるようです。
    多分ですよ、ベタ基礎に出来ないのはフーチング部と立ち上がり部を同時に施工するからだと
    思います。他社はフーチング部と立上部を別々に施工するから、コンクリの流し目がはっきりと分かるけど
    トヨタホームはそれが有りません。床ボヨーンさんは二階部だったと思うけど、基礎と土台が密接に接合して
    いるのは二方向だけで、他の2方向は浮いてます、何メートルも。当然他のユニットと接する部分も浮いたまま
    になるので、2つのユニットの床荷重が違うと、当然歪み(例えば、1方は1mm、他方が2mm)その場所でフローリングがキシミます。床ボヨーンさんが本体より告げられた歪みの許容巾は5mm(?)でしたか、これだけ違うばやがてはフローリングが割れると思います。束を入れて効果がない事は無いでしょう、寿命が延びるという意味で。
    他の方がベタ基礎にすると、配管が傷ついた時に大変だという書き込みがありますが、それは布基礎でも同じです。
    我家、最近は慣れてそんなに違和感も無く住んでます。
    前の家もそうでしたが、2年も経つと慣れてしまいます。

1. 453さん416ですけど、トヨタホームの...
  120. 457 入居済み住民さん

456です。
    書き漏れを追加します。
    我家はスマートステージで写真の通り独立基礎あり、他で見たフィーラスは独立基礎なし。
    排水管の外部への引き出し、フーテリング部の下を通っているのか、基礎の立ち上がり部に穴をあけているのか
    の違いもあると思う。我家は基礎の立ち上がり部に穴をあけている所もあるが、全体は不明。

121. 458 入居済み住民さん [男性 30代]

456さん

454です。
    自分は排水管の貫通位置を基礎から見ていましたが、基礎の立ち上がり部にスリーブで貫通させていました。

ですので、この様な布基礎の場合、コンクリートを斫って排水管を直す必要は無いと思います。

また、我が家では、キッチンを設置する箇所に独立基礎がありますが、ユニットを固定する後打ちアンカーはありませんでしたよ。

457の写真右下に緑の養生テープがあると思いますが、これがユニットを固定するアンカーの場合ですよ。独立基礎には無いかと思います。

122. 459 匿名さん

皆様、色々と教えていただきまして有難うございました。毎日拝見しておりましたが、何故か書き込みができなくてお礼が遅れてしまいました。お許しください。検討したいと思っていたのですが、いただいた見積もりでは坪100万円以上とのことです。もちろん外構工事、地盤改良、エアコンやカーテンは抜きの金額です。営業さんはすごく丁寧で感じの良い方で、今後少しは割引が期待できそうですが、それでも到底我が家では無理との結論で止めることになりました。有難うございました。

123. 460 契約済みさん [男性 20代]

自分の場合ですが、相見積りしていけば、最終的に600万以上値引きしてくれますよ。
    で、建物のみで結局坪60万くらいに落ち着きます。

124. 461 ワイドビュー

>>455
    私もトヨタホームで建てましたがこちらの全体予算を知っていると何も提案してきませんでした。こちらからいろいろ突っ込むとやっと回答。一番驚いたのがエアコンは私の方で電器店に頼んで取り付けてほしい、トヨタホームでは、つけれません。電器店が配管を通すために家の壁に穴明けた場合はその壁の保証ができませんと言われた時です。次回建て替えることがあれば私はトヨタホームには頼まないでしょう。

125. 462 入居済み住民さん [男性 30代]

>>459さん

まだお見えでしょうか。
    建物本体価格の見積で坪100万以上ですか?
    値引き前の数字ですよね?フィーラスでしょうか?

自分の体験と参考までに、トヨタの図面、金抜きの内訳書を持って、同じユニット工法であるセキスイハイム、ミサワホームに相見積もりを取った方がいいですよ。
    その金額が妥当かわかるはずです。

因みに自分は愛知県でしたが、それらをした後、トヨタホーム名古屋、愛知、岐阜に相見積もりを取りました。

そこまですれば、適正な価格がわかると思いますよ。
    建てたいのはトヨタホームで、ディーラーなんてどこでもいいですからね。

ただ、面白いのは、同じ家、間取り、仕様なのに、ディーラーによって見積内訳、金額に差が出るところでした。

時間が許すならば、ここまでやっても良いと思います。
    ご参考までに。

126. 463 匿名さん

皆様、色々と教えていただきまして有難うございます。でも、もう断ってしまいました。

>460さん、600万円引いても坪単価100万円以上でした。60万円台にするには、1,000万円以上の値引きでしょうか。到底無理な数字です。

>461さん、エアコンを提案してこない理由は、多分HMですと一台あたり高いのでパッと見、見積もり額が高くなってしまうからだと思います。施主支給ですと引渡し後にエアコンの工事になり、施主さんが引っ越した時にはないので、暑い時期や寒い時期はしばらく辛いかもしれないです。引渡し後になる理由は、床とか傷つけた場合の責任の所在が分からなくなるからと言われました。外壁の保証が無くなりますとは他社各社どこでも同じことを言われました。結局は高くなってもHMに依頼するようになりますね。

でも、その壁の部分だけ保証が無くなるだけ、なので自分でホームセンターとか家電量販店に行って格安のエアコンを各部屋につけたほうが実際かなり安く付けられると思います。エアコンの工事の方もプロの方ですから、そこから雨漏りとかは普通はないと思いますが、他のスレでは鉄骨の柱を傷つけたとかの例もあるみたいです。それに新築で《保証がなくなる》って言われるとなかなか踏み切る自信がないですね。結局は、エアコンも最初から見積もりに入れるべきですね。

>462さん、詳しい情報を有難うございます。商品名は分かりません。建築地は愛知ではないので、担当してくださるディーラーは多分一社だけだと思います。462さんの地域では各社競合して、より良い値段を出して下さるのですね。我が家の建築地の担当は一社だけみたいですので、吹っかけているのでしょう。

もう、ここへは参りません。皆様有難うございました。

127. 464 入居済み住民さん

456ですけど、463さんの判断は間違ってないと思います。
    値引値引とやると、どこのHMもそうでしょうが、下請け(実際の工事をやる業者)の価格を叩きます。
    当然、下請けは荒ポイ工事をするのは当たり前。
    技能の低い職人を使ったり、いろいろ起りますよ。

128. 465 匿名さん

464さん、463です。暖かいお言葉有難うございます。お金が追いつかなくて早々とお断りしてしまったのですが、マイホームが遠のいてしまったようで、家族にも申し訳なく思っておりました。自分の身の丈にあったハウスメーカーか工務店を、これから探して検討することにします。写真までアップしていただき、色々と教えて下さったのに464さんには申し訳なく思います。有難うございました。(また、来てしまいました笑)

129. 466 入居済み住民さん

坪100万超、って、なんだか信じられませんけど、最近価格、急上昇してるんでしょうね。。。
    人件費、材料費ともえらく高くなってる、とかいう話ですよね。

ちなみにうちは今住み始めて2年目ですけど、営業さんには「事実上フルオプション」って
    いわれましたけど坪100までは行きませんでした。

屋外気温35℃超ですけど、スマートエアーズの室内は1階・2階とも快適です。
    去年は酷暑がほとんどなかったので心配でしたが、大丈夫です。
    さすがに窓のそばはちょっと暑いです。
    太陽光発電の電力も使い果たして電気代は1日1000円を超えてますけど。

130. 467 匿名さん

フルオプションって、太陽光や床暖房が付いても、坪100万円いかなかったのですか?
    信じられないですが。

131. 468 入居済み住民さん

太陽光や床暖房、スマートエアーズ、エレベーター、ロフトもあります。フィーラスです。近畿です。
    外構入れて100ちょい位でした。(エアコン移設もトヨタホームに依頼しました。)

ハウスメーカー4社競合見積もりでした。(積水ハウス、セキスイハイム、へーベルハウス)
    トヨタ自動車購入者割引も使用しました。

人件費、材料費高騰で、数年前から2~3割アップになってたりするのかも???

132. 469 匿名さん

>468さん、情報ありがとうございます。

我が家では数年前から各社検討しています。それこそいつも、いつでも東日本大震災の前からでも、材料費や人件費の高騰で『その時の以前』よりも2〜3割は割り増しで、ネットの情報は『嘘』ですと営業マンは言います。

ところが、実際の皆様の書き込みを見ますと、⚪︎百万円引いてもらって大体妥当な数字に落ち着いたとの結論が多いです。もちろん、中には、そんなに引いてもらっていない方もいるみたいですが。

実際に展示場へ行って聞いてみれば、3年前はもう少し安い数字でしたが、やはり以前と同じような数字を数人の営業マンの方から伺いました。我が家でもこの金額でしたら、468さんと同じに太陽光も床暖房も付けられると思いましたし、外構工事まで一遍にお願いできるかと期待しました。

ところが、太陽光も何もないのにかなり高額な数字を見て、家族はひっくり返りました。どうしてこのような数字を出してきたのか理解に苦しみますし、ある意味騙されたような気さえしました。安い数字を言って客を引きつけて、実際には高額な数字を出してきた、といった印象です。他社大手どのHMよりも、かなり高額な金額です。

それなら、そもそも最初から他社へ行きます。実際、最近は以前よりも少しは高騰しているのかもしれません。でも、それならそれで、最初にきちんと説明して欲しかったです。

素人だから、吹っかけて儲けたかったのでしょうか?正直、悲しいです。トヨタホームさんならあれこれ付けられると思って打ち合わせて、家族で時間をかけてあれこれ間取りを決めて楽しみにしていたのですから。こんなささやかな庶民の夢を壊すようなことをしないでほしいです。

133. 470 匿名さん

なんだただのクレーマーか
    あれこれ付けて値段が上がっただけで
    見積もり見れば、何が高額かわかるでしょ、、

134. 471 匿名さん

よく読んで見てください。そもそも何もつけない本体価格が破格な値段なわけです。何がクレーマーですか?

135. 472 匿名さん

>>471
    軽量鉄骨なら、積水、パナ、へーベルなど幾つか競合があると思いますが、相見積はされたのでしょうか?
    それで各社似たような値段であれば難しいのかもしれませんね

136. 473 入居済み住民さん

うちの営業さんにきいてみましたけど、価格はそんなに上がっていない、とのこと。

あとは、なにかの手違いがあり、高くなってしまった、くらいしか思いつきません。

うちの相見積の結果はトヨタホームが圧勝でした。
    住友林業さんは「トヨタホームを外してくれないとうちは無理」ということで、
    相見積不参加でした。

とりあえず、ご参考まで。

137. 474 匿名さん

HMからしたら契約前の見積もりは安くみせようとするはず。
    初期の数字なんていくらでも調整できるし。

契約後に値段が跳ね上がる他HMと比べたら
    初めから適正価格を出してくれるトヨタホームは良心的だな笑

138. 475 匿名さん

地域差も大きいのではないでしょうか。
    その地域を独占しているディーラーが一社だったら、やりたい放題だったりして?
    そもそも件数も少ないから、盛ってくるでしょう。

139. 476 入居済み住民さん

>>469
    まだ見ておられるでしょうか?
    もしかして、土地をお持ちなのでしょうか?
    我が家も土地有りのため、他社なんですが高額でふっかけられました。営業さんの人間性を疑いますね。
    紹介してもらえる方がいたら紹介してもらうといいですよ。信用問題になりますし、そんなにぼられることはないと思います。
    もしくは、土地が山で水道を引かなければならないとか、地盤が弱く改良しなけばならないなら、どのHMさんでも高くなってしまいます。

140. 477 匿名さん

>476さん、情報ありがとうございます。

土地持ちです。昔からのきちんとした住宅街の一角の土地です。他社と相見積もりをしていることや、思ったような間取りができないことなども伝えておりました。地域差と思いますが、トヨタホームで建てられた家は近所には全くなくて、へーベルや積水が一番多い地域です。

積水やへーベルに比べても、それ以上のかなりの高額な金額を出されました。いずれ社員さん割引などを使って引きますとは言われましたが、その一社だけで近隣いくつかの他県もとのことで、かなりの広域の担当をしているみたいです。

当初から、そんなに広域を担当しているのでは、何かあったときにすぐに対応してもらえるのかとかの不安も当然ありました。それでも、ネットの情報で積水などよりもかなり割安感があったので、家族の希望をいろいろ入れた家ができるかと思って検討しておりました。

我が家としては積水を始め、他社よりも安ければと思ったのですが、蓋を開けてみれば一番高額な見積もりで驚きました。最初に言われていた付帯費を入れない、本当の建物だけでもざっと数百万円は高く見積もっているみたいです。

土地持ちですと高額に吹っかけてくるのでしょうか。積水一社だけでも、担当者によって坪単価で20万円以上、総額で数百万円は違っていました。具体的には本体だけで坪75〜100万円でした。もちろん、100万円と言われた方には即お断りしました。積水の場合はパソコン上に記録が残るみたいで、違う展示場へ行くと色々な所へ行っていますね、等とチクリと言われます。

トヨタホームで紹介してくださるような知人友人は、正直いないです。仰るように、最初の営業トークから大幅に外れたような坪単価を平気で出してくるような営業マンは、確かに人間性を疑います。

トヨタホームばかりでなく、積水、ミサワ、へーベルなどでも吹っかけられました。きっと、吹っかけられやすい客、なのだと思います。そんなHMの中にも、信頼できそうと思える方、それなりの数字を出して下さった方も数人いらっしゃいます。それでもまだ、そのHMで建てるかどうか決めていませんが、信頼できる方に担当していただいて家を建てたいと思っています。

トヨタホームの今回の方には、正直がっかりしました。建築時期はまだ未定で数年以内と決めておりますので、もし今度、トヨタホームにご縁があり、信頼できそうな方にお目にかかることができましたら、再度検討させていただくかもしれません。その時にはこのスレに参りますので、よろしくお願いいたします。

141. 478 入居済み住民さん [男性 30代]

>>469さん

因みに、差し支えなければ見積を取られた家の仕様を教えてください。

延べ床面積、グレード、オプションなど。
    太陽光も何もないと言われていますが。
    ベーシックのシンセでその値段なら、積水ハウスのイズシリーズのほうが良いですよ。

そんな金額になるには建坪が小さいなど、何か理由があると思います。

142. 479 匿名さん

478さん、そうなのです、外壁をダインにしたのですが積水の方がはるかに安く作ってくれました。それに、積水ですとディーラー制ではなく担当できる支店がいくつもあるみたいで、その点選べるような感じがします。それに、近所に何軒も建っているのでアフターも心配なさそうな感じがします。

一方、この辺ではトヨタホームは一社のみで、広域な担当をされていらっしゃるみたいですし、この地域の建築件数も少ないみたいのですのでアフターが心配です。以前、別の展示場でお目にかかったことのあるトヨタホームの別の方は、何があっても自分におまかせください等と頼もしい言葉を言ってくださる方でしたが、今回の方は丁寧な方でしたが全くその気もなさそうです。どうしても比べてしまい、そんな小さな不満や不安が積み重なって、値段だけの理由ではなくて、これ以上はという結論になってしまったことは否めません。

担当者のそんな言葉やパフォーマンスだけでも、客の印象はガラッと変わります。以前の方を探してお願いすればとも思いましたが、同じ会社ですので担当を変更するのも結構大変みたいですし、話を進めてしまったので今回の方にも申し訳なく思います。まあ、もうお断りしたHMですし、あまり具体的に書いても悪口になりますのでこの辺で止めにしますね。

高額な理由は、全く分かりません。狭小ではなくそれなりの大きさですし土地は整形地です。営業マンによって同じ会社でも坪20万円以上の坪単価の差がありますが、それなりの金額を出して下さった方もいらっしゃいます。担当者によって色々という結論でしょうか。地域差も結構あるのかと思います。何よりも、素人ですので吹っかけられやすいのもあると思います。ともあれ、色々とありがとうございました。

143. 480 匿名さん

高額な理由は分かりませんって色々話して見積もり出してもらったんじゃないの?

トヨタホームって全社共通のデータベース持っていて
    使用する部品を打ち込めば同じ価格が出てきます。
    データベースに載っていないキッチン等を選んだり、外注する外構等は価格は変動したりしますが、、
    建物だけでは吹っかけることは出来ないシステムです。

建物仕様の統一もしない前提での他HMとの価格比較は全く意味がないですよ

144. 481 匿名さん

エアコンの件ですが、我が家は別HMさんで建てましたが、エアコンは家電量販店を使った方が良いっていわれました。
    工事で入っている電気屋さんで頼む事もできますが、どうしても高くなってしまうとか。
    そして何よりも、故障など何かあった時の対応は家電量販店の方がずっと早いって言ってました。
    それを考えると、電気屋さんで頼んだ方が無難かな?

145. 482 匿名さん

>481 その部分の外壁の保証がなくなるそうですけど?

146. 483 入居済み住民さん

タイル貼りまくりの超かっこいい仕様、とかだったのかもしれん。
    トヨタのタイルは高価。

この前、西宮北口ちかくで見かけた建築中のトヨタホームは、超かっこよかった。
    見るからに高そう。 うちもタイルはりたかったなぁ

147. 484 匿名さん

タイル貼りは勧められなかったですけど。メンテの時には全部剥がしてやり直しになるから、メンテが高額になると言われました。実際、どうなのですか?

148. 485 入居済み住民さん

タイルはメンテナンスフリーと聞いたけど。。。。

149. 486 名無し

>>482
    うちは穴だけトヨタにしてもらってます。
    エアコンは後で付けるつもり。
    外壁保証はありだけど?

150. 487 匿名さん

エアコンのメーカーや品番によって穴の位置が違うから、あらかじめ穴だけ開けることはできないと言われましたが?配管が多少長くなっても気にしないなら良いのでしょうか?

151. 488 デベにお勤めさん [男性 40代]

>485
     タイル自体は確かにメンテフリーかもしれませんが、そのタイルはどのような下地材にどのように接着してあるのでしょうか。

RCのマンションは、外壁がタイルでしあがっている建物が多いのに、修繕積立費の無いマンションを聞いたことがないですよ? マンションの修繕積立費は何に使うのでしょうかね~?

152. 489 入居済み住民さん

スマートエアーズやピュア24セントラル、その他の消耗品について。

どこかで安く買えないのかな。「らしっく」の通販以上に。
    車のエアエレメントとかと比べてすごく割高に感じる。
    他のハウスメーカーの実状は知りませんが。

153. 490 入居済み住民さん

基礎と土台が頑丈に接続されてるんだろけど、へーベルハウス異常に頑丈だね。

154. 491

>>481
    量販店の方がよっぽど安いですよ。

あとトヨタ車はハッキングされやすいそうで、プリウスが被害に遭ってるとか。セリカはキーを差すとロックが掛からなくなったりとハッキングされる脆弱性がある。
    車でそれなんで家だと色々脆弱性出てくる可能性も。

155. 492 匿名さん

エアコンの設置については自己責任でしょうね。
    量販店に頼んだほうがやすくなりますが、その分外壁の保証がなくなってしまうのならば
    どちらに重点を置くかっていうふうになってくるかと思われますから。
    難しい選択だなぁと思いますが。
    量販店の方が選択肢があるっていうのもいいなと感じています。

156. 493 匿名さん

474さん、契約後に価格を跳ね上げる所ってあるのですか?びっくりです。
    契約する時にはローンの仮審査とかも通っているはずですし、
    大幅に価格を上げられてはローンが通らなくなってしまいませんか?
    そうなった時は、家すら建てられなくなってしまいます。

157. 494 購入検討中さん [男性 30代]

ピアーナで坪単価60位なんですけどこれくらいが普通ですか?ピアーナで建てられた方がいらっしゃるならいくらくらいかお聞きしたいです。建坪は30位が理想です。

158. 495 お隣さん

うちの隣がトヨタホームの建築条件付きの土地です。売り出されて1年以上経過しますが買手がつきません。トヨタホームって、人気がないのですか?

159. 496 匿名さん

>No.495
    土地が悪ければ、どのHMだって売れ残りますよ。
    悪いというのは、
    ・相場より高い
    ・擁壁等、追加でかなり金がかかる

160. 497 お隣さん

>496

10軒以上の分譲地で、トヨタホーム以外は瞬時に完売。トヨタホームだけは1年以上も売れず(複数)。売れた土地と比較して、優位性の高い土地なんですが。車と違って、営業が下手なんですかね。ちなみに、トヨタのディーラーの営業マンに勧めたら、「トヨタホームなんか買いませんよ」と。

161. 498 匿名さん

>No.497
    他は会社はどこですか?
    瞬時に売れるほどいい土地なら、営業しなくても売れるはず。

トヨタディーラーの営業マンは給料少ないから、トホタホームで建てることは難しいじゃない?

162. 499 匿名さん

トヨタホームは東海では大人気です。
    近辺のもともと三井や積水の建築条件付き土地が全く売れなかったのに
    トヨタホームの建築条件付きに変わった瞬間、すべて完売しましたよ。
    大手では安い部類ですからね。

逆に東海以外ではあまり優位性は無いのかもしれませんね。

163. 500 お隣さん

500ゲット。

西日本でも人気あったようです。売れました。

164. 501 匿名さん

早い内に、更地や空き家やタワマンを購入したほうがいいですよ、きっと一年おきに武蔵小杉周辺の土地価格も上がっていくので、考えて下さい!

165. 502 購入経験者さん [男性 30代]

トヨタホームのベランダは要注意!部屋の上にベランダがある方、雨漏りしますよ。ベランダ床は防水シートが敷かれていますが、シート下の釘が振動や床のたわみで頭が飛び出しシートに穴を開けそこから水が浸入します。被害者はネット検索でかなり出てきます。構造の問題でトヨタホーム本体も把握しているのに、販売店に責任を押しつけたまま改善する気無し!車ならとっくにリコールになってるぞ!1階天井壁紙が少しでも膨らんできたら雨漏りを疑うべし。

166. 503 やっぱり

>>502
    雨漏り問題は昔からあるのに自分達の技術力を否定されてる気になるのか認めないね〜。改善する能力があることを見せてほしいよ。トヨタの名を汚すなよ。

167. 504 ご近所さん

風が吹くと揺れます。

168. 505 匿名さん

へーベルハウスの間取りでは建築限界を犯し、建てることが出来ないと指摘してくれたのは
    トヨタホームの営業マンでした!
    助かった!

169. 506 営業

ヘーベルハウスは、安心です。

170. 507 匿名さん

ハァ?ログハウス 2がトップだな?おかしね!

171. 508 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

172. 509 匿名さん

カメラの高さも図面に明記されていませんか?
    明記されているならば、それを確認した後にサインをしているはずですので、
    施主様の都合による仕様変更になると思います。
    図面に書いてなければ、それをネタに交渉できるかもしれませんね。

ちなみに私の場合は、設計士の方から話は出てきませんでしたが
    自分から位置と高さの指定をしました。
    サイクルポートの下に付けたかったので低い位置ですが
    ワイヤレスで飛ばして画像は家の中で守られますので、
    低くても問題ないと考えています。

173. 510 お隣さん

トヨタホームの場合、建築条件付きの土地を契約してからどのくらいで基礎工事が始まりますか。また、基礎工事から完工までどのくらいの期間かかりますか。

174. 511 紅葉

トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の比較
    愛知は今仮契約すると100万円下げます 火曜日まで手付け金を入れればさらに100万円下げますと その間間取りの話し合い 設備の話し合いも無く契約の事ばかり ちょっと60万円程の設備を負けさせようとしたら40万円下げ 何?ちょっとこれと怖くなりました 勿論やめました
    名古屋はその点 時間をかけて 間取り 希望を聞いてくれ プロからの目線でアドバイスを言って下さり 私どもの金額的な事も踏まえて考えてくれました コーディネーターさん設計士さんも細かく教え伝えてくれました 
    営業者の方も親切に本音 経験を生かしたアドバイス お客さんの意見を教えてくれました 報告が行き届いている

トヨタホーム愛知は金の事ばかりです セキスイハイム 積水ハウスは嘘の塊 モニターになってくれれば 外壁タイル張りお好きな
    物にと言って起きながらいざ見積もりがでると高額でサービスが無い話し合いもせず 契約しないなら
    と脅かしに
    自分が建てるならと 考えて仕事してほしい

175. 512 匿名さん

セキスイの外壁ってタイル?

176. 513 契約済みさん [男性 40代]

着工から2年で戸建てが建たない「トヨタホーム」トンデモ施工〈週刊新潮〉 デイリー新潮 11月26日(木)8時0分配信

「お客様第一」「品質第一」。トヨタはこの理念を掲げて世界企業の礎を築いた。だが、そのグループの一角『トヨタホーム東京』は、施工を請け負った戸建て住宅を2年経っても完成させず、「お客様」と「品質」を巡って大揉めなのである。

この役員氏は、2012年、湘南の海を見下ろす神奈川県藤沢市に住宅用地を購入。地上2階、地下1階の自宅兼事務所を計画し、トヨタホームに施工を依頼した。着工は13年8月、完成予定は12月。工事費は約7000万円だった。

「土地代なども含めると数億円規模になるマイホーム。現場へ顔を出して差し入れをするなどして、完成を心待ちにしていました」 だが、その気持ちは、程なく裏切られることになる。

■嘘を白状

「11月になると、現場に誰も入っていない、なんてことが出てきた。現場は荒れ放題で、資材もむき出しのまま。結局、最初の工期は延長されたのです。
    その後も“あと○カ月で出来ます”“○月までには完成します”と言われるのですが、一度も守られたことはない。今に至るまで計6回も先延ばしされているのです」

「工事自体も不手際のオンパレード。一番酷かったのは床を支えるALCという板材の一件です。
    あちこちが破損しているのがわかったので、交換をお願いした。後で確認したら“直しました”と言うのですが、違和感を持ち“どこを何枚交換したのか教えてほしい”と聞くと、“すみません、交換していませんでした”と白状した。
    嘘をついていたのですから許せないですよ」

現在もこのALCを直した形跡はないという。
    以下ry

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010000-shincho-bus...

177. 514 購入検討中さん [男性 30代]

>>No.513
    私もこの記事を見ました。
    不良施工をした後に施主を訴えるってとんでもない会社だと思います。
    追加工事等様々な因果はあったにせよ 完成予定日より2年も経って完成しないことはトヨタも言い逃れできないでしょう
    話によるとトヨタホームには施主潰しで有名な弁護士集団が付いていると聞きました。
    自由設計で建てられるはずのマイホームがハウスメーカーの都合でお客を潰しにかかる弁護士が出てきて訴えられるなんてトンデモないです。
    絶対に私は人生の最大の買い物をこんな会社に任せることはできませんね

最低最悪のハウスメーカーとしてこの度、公になっただけ良かったです。

178. 515 匿名さん

ネガティブキャンペーンですか。
    一方だけの主張を取り上げて。

この施主がクレーマーなだけかと。

179. 516 匿名さん

いくらなんでも 施主は無防備ですからね  ハウスメーカーはいわばプロでしょ 施主がどれだけクレーマーだったとしても無知を理由にハウスメーカーが優位に立つことは許されない  約束を守らず金を要求するのは詐欺としか言いようがないね

180. 517 匿名さん

この記事を読んで思ったのが
    なんで工期が伸びたのか
    なんで2600万も請求されたのか

施主が後から無理な追加要求をしたからと考えればすっきりする

181. 518 匿名さん

>>517
    記事によると、元々無理な金額で請け負ったようです。
    施主は社長さんらしいので、資産をもっていそうだから請負ってしまえば後から追加請求も容易にできるだろう。トヨタホーム側にそういった感覚でもあったのでしょうかね?
    同じトヨタでも、トヨタホームはトヨタ自動車のように世界に誇れる会社じゃない。そんな気がします。まぁ世界に誇れるハウスメーカーがはたして日本にあるのか?疑問ですけれど。

182. 519 匿名さん

追加料金がないようにきっちり打ち合わせをすることってできないのでしょうか。
    こちらにかぎらず…。
    あとから追加で費用がかかるのってかなりきついと思いますが、たまに耳にする話なんですよね。
    そこまで打ち合わせ自体、できないのかな。

183. 520 匿名さん

契約前に、きっちりと細かく仕様を決めてからとお願いすれば、ある程度は可能だと思いますが施主の方でもそれなりの知識が必要と思います。営業マンは契約を取るのが仕事なので、細かい仕様は契約後に決めましょうと言うはずですし、契約してしまえば後は他の方に引き継いでしまいたいみたいです。

施主の方も最初の金額で契約を決めるのではなくて、屋根の形状や素材、外壁、キッチンなどの水まわり等、標準仕様から外れれば大きく金額が膨らむものには、最初から希望のオプションにすればどのぐらい金額が上がるのか、担当営業マンに確認しておいた方が良いと思います。細かい数字はなかなか出してくれないと思いますが、契約前で少しでも不安なのであればわがままを言った方が良いです。

キッチンも対面ですと百万円以上は上がりますし、屋根材を変えれば家の大きさにもよりますが数十万円は上がります。棚ひとつ追加しただけでも下地を入れたり、数万円アップとかになります。

それでも、後から細かく打ち合わせしていくうちにもっと追加したり、グレードアップしたくなるものはある、と思った方が良いです。良い家が欲しくなると、この際だから多少の出費ならと思ってしまいます。ですから、少し予算にも余裕を持って契約した方が良いです。

184. 524 匿名さん

>521と522

サンヨーハウジング名古屋のポスティングについての連投ですけど、トヨタホームとは全く関係ないと思いますし、このスレの趣旨に反していると思いますが?トヨタホームを検討中の方には全く意味不明で迷惑です。

185. 525 周辺住民さん [女性 60代]

こんな酷い同業者もいることを知っておいて下さいませんか。
    マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されている場合は、
    刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
    現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。
    刑事ですから必ず来ます。
    (これはサンヨーさん、サーラ住宅にかかわらずです。)
    昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社 の澤田さんとか

ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、新大卒の社員さん
    なんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
    持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。

というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けないんですね。
    逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、前職時代の免停を隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。
    これは、最近よくつかわれるリストラの手口です。
    懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。

昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
    だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
    アンケートに答えました。
    ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
    その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
    前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
    うちはないです!電話もかけません!
    夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
    って言われたので渋々書きました。
    すると次の日、am11:00。。。
    サンヨーハウジングさんから電話が。

やっぱりな。。。と思いながら
    切れてしまったので1分後に電話を掛け直すと、
    担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
    あまりにも腹が立ったので、
    こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
    平謝りで面倒そうな態度。
     小さなことではありますが
    こんな小さな約束も守れない会社には
    一生ものの家を託せません。
    信頼ができなくなりました。
    サブリーダーの方が担当だったので
    少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。

二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。

私は、ポスティングも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
    元々サンヨーハウジングやパナホームさんのポスティングをしていました。
    あまりお金にならない仕事ですし、2?3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもあり中々大変なお仕事です!!
    テレホン・アポでもすぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1?2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)

今、住んでる地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
    名古屋市の係長さんから直接注意されました。

186. 526 興味津々

値引き100万に当選された方、うれしくて即、契約ですか?

187. 527 匿名さん

数年前、一宮市の展示場にて。
    子供が景品に釣られてしまい、中に入らざるを得ない状況に・・・
    アンケートに答えるために着席し、記入。
    対応した若い女性の営業がいきなり
    「予算はいくらですか?」
    検討はじめたばかりだった+食いつかれても厄介だと思ったので、少なめな予算を伝えたら
    「あ~それでは注文住宅は難しいですね~」との発言。
    『貧乏人はウチの相手じゃないのよ~』というニュアンスでしたので、すぐにお暇しました。

本当の予算を伝えなくてヨカッタ。
    その後、信頼できるハウスメーカーで満足する注文住宅を建築し快適に暮らしています。

188. 529 購入検討中さん [男性 30代]

トヨタホームで購入を検討しているのですが見積りの付帯工事費は適正ですか?

現地手配工事費
    218300
    基礎補強工事費
    1000000
    外構工事費
    2000000
    インテリア工事費
    500000
    電気引込工事費
    750000
    ガス設備工事費
    250000
    仮設工事費
    500000
    地盤調査費
    50000
    設計、工事監理料
    100000
    諸掛
    1000000
    代願料
    150000
    イベントプラン変更料
    300000

こんなにかかるものですか?
    詳しい方、経験された方のアドバイスをよろしくお願いします!

189. 530 匿名さん [男性]

外構2百万か、建物本体の1割とは言うけど、別で外構屋さん探して依頼するとハウスメーカーに取られる仲介料くらいは安くなるかも?
    ただ、それなりの外観にするなら桁外れに高いって訳でもないかな。
    カーポートとか入ってます?

190. 531 入居済み住民さん

>529さん
    基礎補強工事費、基礎補強工事費
    はかかるであろう費用のMAXを出してくるので実際にはここまでかかることはありません。

外構工事費
    は530さんもおっしゃっているようにかなり安いと思います。
    植栽がほとんど無いプランでその他のものもお値打ちなものでシンプルな外構ならこの値段でもできると思います。

総合的に妥当な見積もりだと思いますし、余ったお金はちゃんと返してくれるのでそのあたりは心配は無いと思いますよ!
    そのへんの工務店と違って、ひとつひとつをかなり細かく出してくれます。

191. 532 傍観者

>>531
    トヨタホーム従業員の書き込み?

192. 533 匿名さん

他社大手HMで見積もった時に、この金額で了承して契約したのだからと、一切返さないと言われました。

どのくらい吹っかけた見積もりなのか、現地も見ていないし、個々の敷地や状況によって違うと思いますが、返してもらうことを前提にしない方が良いと思いますけど?営業マンによると、今までの経験値からの数字で、そんなに差が出ないはずと言われました。

193. 535 通りすがり

建築資金6000万プレゼント。
    150万なんて、見積の操作でどうでもなる数字。300万は土地横流しの儲けを削るレベル。トヨタホームを気に入って建てるのを止めないが、こういうキャンペーンに踊らされないように。

194. 536 通りすがり

>>529
    イベントプラン変更料が意味不明ですね!完全に予備費的なものですね!
    あと、電気引込み工事が高すぎます。
    基礎補強費は、そのぐらい見ておいた方がいいです。地盤の状況次第では、そのぐらいかかります。

195. 537 通りすがり

>>533
    契約した時の金額から安くなったのに返さないのは、HMの会社がおかしいかと…
    金消が終わってなければいくらでも金額の上下は可能なはずです!
    もし返さないと言われたら、安くなった分の金額を、家具などのインテリアに回してもらった方がいいです!
    それもダメと言われたら、解約した方がいいですね

196. 538 通りすがり

>>519
    ハウスメーカーで働いていたみからすると、難しいです…
    こちらが、お客さんの要望通りいれて予算出したとしても、他社が安いキッチンなどの仕様をいれて出してくると、皆さん騙されて安い金額の方につられてしまうので…
    みなさん、安いほうにひかれて本当に大切な部分が見えなくなってる人がたくさんいらっしゃいます。
    金額はとっても大切ですが金額にとらわれすぎないで、色々な会社の見積もりと、入れている仕様が本当に自分たちが望んでいるものか確認することが重要だと思います。

197. 539 元ハウスメーカーくん

>>510
    条件付の土地でも、プランをお客さんと一緒に考えるので、それ次第かと…
    すぐにプランが決まって、役所等の申請許可も早い土地なら、契約から着工まで1ヶ月半あれば余裕です!
    着工から上棟までは、基礎の養生期間があるので1ヶ月かかります。
    上棟してからは、工場生産なので1ヶ月から1ヶ月半あれば引き渡しまでいけますね。
    ちゃんとした家づくりしたいなら、少なくとも半年はかかると思った方がいいですよ!

198. 540 匿名さん

>537さん、ご意見ありがとうございます。

まだ、よく分からないのですが、例えば水道引き込みとかガス工事とかで見積もってもらった金額よりも、実際の工事費が少ないかどうかなんて客には分からないのではないですか?

HMが下請けに仕事を発注するときには2割とか3割とかHMの利益を上乗せして仕事を回すのですよね?全てにおいて手数料として20〜30%は上乗せしていると聞いたのです。もし安く上がれば正直に客に返金してくれるものでしょうか?何となく、それすらも返さないでHMの利益にするのではと勘ぐってしまうのですが。

というか、そもそも業者さんにしてみますと通常の金額よりもかなり安く叩かれた金額で押し付けられると聞きました。それでもHMの下請けをしていれば仕事が途切れることなく回してもらえると、単価が安くても引き受けるのだそうです。ですから、長期的に続く業者さんは少なくて下請けの業者さんはコロコロと変わるとも聞きました。

199. 541 入居済み住民さん [男性 30代]

>>529
    外構工事費
    2000000
    インテリア工事費
    500000
    電気引込工事費
    750000
    仮設工事費
    500000
    設計、工事監理料
    100000
    諸掛
    1000000
    代願料
    150000
    イベントプラン変更料
    300000

外構費は掛け方によるので、中止工事分しっかり金額が戻れば適正

電気引き込み、仮設工事はやや高い気がします。

設計、工事監理費は安すぎる。
    どの程度の監理なのか聞いてみた方が良いと思います。
    諸掛は諸経費ですか?
    火災保険、登記、銀行事務手数料等かとは思いますが、しっかりと見積りして貰って正確な金額算出をお勧めします。

代願、イベントプランについては意味が良くわかりませんが、人件費という扱いだったなら、建物本体に算入すべきかと思います。

ざっとこんな感じで感じた所見です。

200. 542 匿名さん

529さま
    付帯工事費だけでこんなにかかるんですか!?
    電卓を叩いてみましたが、合計額に青ざめました。
    分譲マンションもそれなりに諸費用がかかりますが、引越し代合わせてもマンション本体価格の6.7%くらいだそうですよ。やはり戸建は高い!

201. 544 住まいに詳しい人 [女性]

YAhOO知恵袋からのコピペです。

サンヨーハウジング名古屋の悪徳手法について
    土地売買契約と工事請負契約を同時に契約させる。
    その後、間取りの変更の話を詰めると+500万掛かると言う。

それならお客は解約すると言う。
    土地の手付金130万円と工事請負契約の前払い金190万円の計320万円払え。
    同じような相談が多数あり行政処分。
    大手がこういうことをするということは中小なんて当たり前にやっていますよね。
    これを防ぐにはどうすれば良いと思いますか?

不適正な住宅契約で行政処分 サンヨーハウジング名古屋
    サンヨーハウジング名古屋(名古屋市瑞穂区)が、施工内容の定まらない状態で顧客と契約を結び、
    顧客の希望通りの施工内容にするには追加の費用が かかる仕組みで営業したと発表した。

毎日新聞にはこの処分に不満とあります。もうおわてっる会社。新興企業なんてこんなものでしょう。

202. 545 匿名さん

うーん。

中小企業は誠実さで勝負する必要もあると思います。

203. 546 購入検討中さん

32坪で3100万プラス土地代
    口頭見積もりです
    妥当でしょうか?

204. 547 匿名さん

書面で、きちんとした者を頂いてから検討した方が良いと思います。

口頭ですと、それまでの打ち合わせ(?)でどの程度の建物を担当営業マンが考えているのか
    分かりません。

金が出せそうな客だと期待して、オプションてんこ盛りの豪華な建物か?

はたまた、オプションは後回しにしてとりあえず標準仕様で見積もったのか?

書面ですと本体、こだわり仕様、付帯工事、等と項目別に出してくれますので、
    検討しやすいと思います。

205. 548 購入検討中さん

>>547
    ありがとうございます
    詳しい見積もりをもらってからじゃないと、判断出来ませんよね
    今度聞いてみます

206. 549 検討中の奥さま

1つ1つがメーカーだからと言って高い!
    ストレスたまる!

207. 550 匿名さん

トヨタホーム名古屋のキャンペーンうらやましいわ

はぐみ1280万
    アスイエ1480万等

俺がもらった見積もりと比べたら、とても買う気にならないよ

208. 551 購入検討中さん

二重価格なのかな?なんか信頼感が無くなる。

209. 552 購入検討中さん

>>550
    トヨタのキャンペーンは本体価格だから、
    諸経費、外構、防火対応なんかで1000万くらいオンされますよ。

210. 553 匿名さん

そのオンされた金額よりも、見積もりの本体価格の方が高額でした。
    諸経費入れたら4000万円の数字になってました。外構費エアコン等は抜きです。
    名古屋以外だと、高額なのでしょうか?

211. 554 購入検討中さん

>>553
    家の大きさによる

212. 555 購入検討中さん

私も、シンセはぐみで坪単価85万の見積もりでした
    オプションなし
    勿論太陽光もなしの標準仕様での話です

213. 556 住宅検討中さん

トヨタホーム名古屋のキャンペーン見ました

うらやましい内容ですね

私の住んでいる地域だと、LQも建てられないんです

地域間格差を感じてしまいます

愛知県民専用ハウスメーカーですかね

214. 557 匿名さん

愛知以外では力を入れていないって感じですかね。
    工事監督も他府県まで担当しているとかで滅多に来れないらしいですし、不安になります。
    件数もあまり多くないのかもしれないですね。

215. 558 ご近所さん

そこまで無理してトヨタホームで建てなくても。
    ユニットの工場が愛知にあるかは知らないけど、
    運送代だけでもだいぶ違うよね

216. 559 匿名

トヨタホーム愛知・名古屋も同じ汚い商売ですよ 騙されましたよ 名古屋には

工場での仕事は綺麗でも 現場の下請けに出す仕事はめちゃくちゃ
    隠す・手抜き仕事です 金の面でも 値引きしますが結局うまく錯乱見積もりで騙される
    印鑑をすぐ押させるし トヨタがトップになるのはこの汚い金の汚さ 下請けの手抜きこうじですね
    トヨタホームはやめた方が良いかと・・・
    キャンペーンにの手口に騙されないように・・・
    一生に一度の買い物 裁判起こしたい気持ちですが あの手この手で負けてしまいそう又裁判の金もかかるし
    泣き寝入りですか トヨタホームを考えている皆さん やめておいた方が良いですよ
       騙されて一ヶ月です

217. 560 匿名さん

騙されて一ヶ月です、って引渡し後1ヶ月ってことですか?
    普通であれば一番楽しい時期かと思います。怖いですね。

218. 561 匿名さん

下請けはトヨタホームじゃありません。
    他のハウスメーカーでもその下請け工務店になり得ます。

運が悪かったですね(笑

219. 562 匿名さん

そんな問題のある工務店を使い続けるHMも問題があるのでは?
    営業マンに聞くと、工務店は契約している所だから絶対に大丈夫と言います。

220. 563 匿名さん

ダメな工務店使ってると言う営業マンはいないでしょうね

221. 564 匿名さん

トヨタホームがどうかは分からないですが、読んだ本によりますと

力のある営業マンがきちんとした施工をする工務店を選んでしまい、
    あまり力のない営業マンとか、施主があまり金を出さないとそれなりの工務店になるとのこと。

以前、どなたかのスレで読みましたが大手でそれなりの金額の建物よりも、
    小さなHMで目一杯豪華な金額の建物を建てた方が良いとか。

222. 565 ご近所さん

>>564
    工業化住宅なんだから、
    工場でつくったユニットを現場で専門業者がクレーンで
    積み上げる。
    軸組ねエスパシオだって、専門業者がクレーンで組み上げる。
    壁や床もはめ込むだけだから差なんて出ないよ。
    あえて言えば内装の大工工事くらいでしょ

223. 566 匿名さん

その下請けの工務店の話ですよ。

224. 567 購入検討中さん

愛知県の話題しかないね

愛知県民優遇ハウスメーカー

他の都道府県では建てる価値無いね

225. 568 購入検討中さん

トヨタホームのエスパシオで注文住宅を検討しています。

他社と比べた時のトヨタホームのエスパシオの、
    優れてる点
    劣ってる点
    をそれぞれ教えていたただけませんか?

226. 569 ロンデニオン

入居して4年過ぎで特に不満無く過ごしているものです。自宅だけで無く別に賃貸物件もトヨタホームでお世話になっています。

そんな私が熊本でトヨタホームの被害はどうだったのか気になります。どなたかわかる方いませんか?

227. 570 購入検討中さん

>>567
    優遇というか、単に愛知で強いだけでしょう。

228. 571 匿名さん

天井高へのこだわりのある会社のようですが4.何メートルという高さは普通は難しいことなのですかね。詳しくないんで念の為。4メートルもあればかなりの空間の広さを覚えるだろうなと想像してます。空調がどうなのかとかいろいろと見るべき点もあると思うけど、この会社を選ぶ人たちは天井高へのこだわりはどれほどなんでしょ。

229. 572 匿名さん

愛知県優遇の意味が分かりました
    私はパスします
    建てたい人はどうぞ(笑)

230. 573 購入検討中さん

私は最悪の営業マンに当たりました。約束の期日に連絡無いのは、あたりまえ、説明内容に一貫性がなく、調子よくその場その場で嘘をつく。社会人として信用のカケラも無い方に、一生住む家を任せるわけにはいきません。その人を管理できてない監督者も同じなのでしょう。
    町並みを揃えたいからと、屋根や壁の色に制限を設けられ、自分の好きな家を建てられそうにもなかったので、土地はいいのにあきらめるのかと、悔しくてなりません。

231. 574 匿名さん

営業マンを変えてもらえないか、支店長に相談してみてはいかがでしょうか。
    理由は相性が悪いとか、何かあまり差し障りのない理由を付ければ大丈夫かと。

232. 575 注文住宅検討中さん

トヨタホーム、検討中だったのだけど、敷地の関係でダメでした。
    ユニット工法の住宅は、クレーン作業のこともあるから建替とかになると難易度上がりますね。
    営業の方などは親身になって頂いて好印象だったのですが残念です。

233. 576 匿名さん

確かに前面道路が狭いとできないと聞きました。
    575さんの家も前面道路が狭いのでしょうか?

234. 577 購入検討中さん

トヨタホームでは防蟻は必要としないみたいですが本当なのでしょうか?
    調べた所コンクリをかじるシロアリもいるようなので不安です
    ヘーベルでもコンクリをかじられたという例があるようなので疑問に感じています

235. 578 入居済みさん

エスパシオで建て替えたものです。
    建て替え前は木造住宅でシロアリの被害に遭ってました。
    軽量鉄骨の住宅で、床下や柱など基礎に木材を使用していないメーカーは、
    へーベルとトヨタだけだと話を聞きました。
    エスパシオに限った話ですが、木材の使用量が本当に少ないです。
    建具やフローリング、壁の補強材のみです。床はALCコンクリートです。
    ですので、被害に遭う確率は低く、仮に遭ったとしても耐震などに影響せず
    重大は被害にならないと思います。(と判断しました)
    トヨタ、へーベル以外の軽量鉄骨住宅は防蟻は必要かな。

一応、最長30年のシロアリ保証がついていますよ。
    確認してみてください。

236. 579 匿名さん

トヨタのシロアリは初期保証期間10年ですよ。そのあと保証延長期間10年、その後10年と最長30年になっていますね。トヨタホームのシロアリ駆除についてわかりませんが、へーベルの場合はシロアリ駆除するそうです。へーベルの営業マンは契約前には「必要ない」と言うらしいですが。トヨタホームは全く必要ないのでしょうかね?

ちなみに、有償保証について、

>まず5年目あたりで20万円位の補修が必要になるという。10年目から10年ごとに屋根、防水、外壁に合わせて250万ぐらいかかるとのことでした。その他諸々で30年間で1,000万円弱ぐらい見ておいてくださいとのことです。

237. 580 匿名さん

何れにしても防蟻って大した金額じゃないでしょ。床下面積にもよるが、15万前後ですよね。

238. 581 入居済みさん

そうですね、そんなに心配ならご自分で業者に依頼すれば良い。
    誰も止めたりしないでしょう。

239. 582 購入検討中さん

解答ありがとうございます!
    業者や鉄筋コンクリメーカーに意見を聞いてみます!
    構造体は気に入ってるのでその他周りの不安を潰せたら契約を考えようかと思います

240. 583 匿名さん

>>579

高!長期保証を謳っているけど、それくらいトヨタに払ってねということなんですね。

241. 584 匿名さん

583さん、30年で1000万円は安いか高いかは別としてHM施工ですと
    躯体に何も問題がなくてもメンテだけで数百万円の出費は覚悟した方が良いです。

契約前には想像もできないと思いますが、「長期保証」という言葉は客側の言葉ではなくて、
    HMにとっての「メシの種の保証」という意味だと思います。

入居後は何か別の業者にやってもらえばはるかに安価に済むような屋内外の小さな造作でも、
    保証がなくなる、との言葉でまるで脅されたような印象を受けることもあるでしょう。

割高になると分かっていても、客はその「保証」という言葉にしばられてしまいます。
    20〜30年後には何かしらのリフォームが必要になるでしょうが、その時にも
    割高の出費になることを覚悟してHMの建物を選べば良いのだと思います。

242. 585 検討板ユーザーさん

1000万!?
    トヨタホームのメンテナンスプランには30年目までにかかる費用は22万と謳っていましたが30年目の段階でそれくらいかかると言う事でしょうか?

243. 586 匿名さん

>30年目までにかかる費用は22万

逆に22万円で何ができるのかが聞きたいです。外壁や屋根に何か不具合があったりメンテが必要な場合、足場を架けただけで数十万円かかりますよね。

また、30年も経たなくて特に水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面)なども不具合が出たり、リフォームが必要になりますよね?給湯器だって10年位で交換ですし、ベランダや天窓もメンテが必要です。

要は、外壁も屋根も全くメンテの必要がないと言いたいのかもしれないけど、どうでしょうかね?60年保証があるからメンテ費用は無料になるわけではないのです。必要なメンテ費用は全部建主負担です。

例え工務店施工でも、家一軒のメンテには数百万円はかかると思った方が良いです。HMですと新築から全て数割増し、あるいは倍以上です。

244. 587 入居済みさん

金額だけ一人歩きしても無駄な気がしますよ。
    使用する材質によって、初期コスト、運用コストも違いますし。
    屋根材でも、標準のスレートとオプションの瓦で違いませんか?
    なので、もう少し詳細な情報があれば良いと思います。
    まぁ、足場を組むコストが一番の無駄だと思いますが。

245. 588 ロンデニオン

害虫処理費( シロアリ含む )は80㎡あたり15万円から20万円で5年持つようです。
    営業から金額が入ったメンテナンススケジュールをもらいました。1000万円って、構造体屋根外壁バルコニー外部建具室内住宅設備すべて入れて60年で見てとしてなのかな?
    まぁ60年トータルでそれぐらいはかかりそうね。月額14,000円未満か。
    マンションの管理費修繕積立金とかよりはるかに安い気がする。

ちなみに15年毎に約150万円雨水浸入を防止する部分と外装部材で見てくださいと頂いたアトリスプランと言う書面に書いてありました。

30年までは点検料はかからないがそれ以降5年毎の点検は4万円ぐらいと書いてありますが、点検を受けると保証延長されるのかな。確認しなかった。
    営業に聞いてみるか。

246. 589 住宅検討中さん

ふざけた会社だわ

247. 590 評判気になるさん

このスレッド、紳士的なものばかりだったのに。
    最低ハウス名子屋の粘着ものが、・・・2年前、それ以来荒れてる。

不動産「おとり広告」、ネットで横行 実際は契約済み
    不動産業者が、契約済みや架空の物件情報を掲載する「おとり広告」がインターネット上で横行している。
    消費者庁は今春、業界の自主規制団体「不動産公正取引協議会連合会」に対し、取り締まりの強化を要請した。
    ネットで物件を探す人が多くなった一方、おとり広告が放置されている、との声があがっていた。

調査した同連合会の首都圏の協議会は、これが取引する意思のない物件を掲載した
    「おとり広告」にあたるとして、業者に厳重警告や違約金を課した。

トヨタホームの良さを語ろう。

248. 591 匿名さん

トヨタホーム、東海地方だと有名ハウジングセンターにあるので、一度見てみるといいですよ。トヨタの子会社といっても、採用はトヨタ自動車じゃなくてトヨタホームなので、車の知識がある営業とかいないはずですし。

どんな住宅のシリーズがあるのか見るためには、比較できるハウジングセンターがいいような気がします。

249. 592 匿名さん

関東の展示場へ行きました。ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。質問しても何もわからないし、何も答えられませんでした。外見に気を使う以前に、最低限の商品知識を身につけて客の面前に出てくるべきなのでは?

250. 593 匿名さん

>>592
    >>ホストかと思うようなスマートな男性が出てきたのですが、中身は空っぽ。

愛知県内のトヨタホームでもホスト風の男性が営業でした。最近の若い子はこんな子ばっかりなのかなぁと夫婦で話していたのですが(といっても夫婦とも高齢者でもないんですが)、関東にもいましたか!同一人物だったりするのかもしれませんね!

土地を探していると言ったら、お墓が見えそうな土地を紹介されたので「ここは好きじゃない」と言ったら、今度は山奥の土地を紹介されて、なんだか好みが合わなかったので連絡しなくなってしまいました。

当たりが悪かっただけだと思うようにしています。

251. 594 匿名さん

593さん、同一人物には笑ってしまいました。

そういえば、帰りぎわに気がついたのですが入り口近くに営業マンの一覧の写真がありました。皆スマートに背広を着用しての顔写真でしたが、まるで歌舞伎町のホストクラブのホストの紹介かと思いました(笑)

確かに当たりの良し悪し、運不運はあるのでしょうね。土地探しからとは大変ですね。お互い頑張りましょう。

252. 595 検討者さん
  253. 596 匿名さん

http://www.toyotahome-aichi.co.jp/sp/campaign/cpn160826-car-zensya/ind...
    この画像の家が自動車こみで1800万か!
    と思ったら下の画像の家でした

まあ一条やハイムも使ってるデザインとはかけ離れたセラヴィオを使いながら
    よくここまでデザインできたなというくらいがんばってはいるけど

254. 597 匿名さん

それでも、すごく安いです!私が見積もってもらったら、家だけでしたが4000万円以上になって驚きました。
    その値段だったら考え直しても良いかもですが、一体あの4000万円は何だったのでしょうか?

255. 598 匿名さん

596さん、もう終わってしまったのですね。それに、トヨタホーム愛知のみらしいです。
    やはり関東は無理でしょうか。4000万円は関東値段だったのかな?

256. 599 口コミ知りたいさん

>>598 匿名さん
    愛知だとこう言うキャンペーンはいつものようにやってますよ。実際には1800万円に地盤改良費、上下水引き込み、防火対応費用、設計変更費、登記費用、外構等1800万円に含まれてない費用がたくさんあって3000万円は超えてきますよ。
    それでも他の地区で建てるより安いと思います。
    4000万円は値引き前の値段ですよね、
    トヨタホームは値引きの大きいメーカーなので
    (最初の見積もりがいい加減)
    500万円以上の値引きとか普通にありますよ。

キャンペーンベースで値引きなしか、
    普通に見積もりしてどっと値引きするか
    結果の差はわずかです。

257. 600 匿名さん

599さん、そうです、4000万円は値引き前の金額です。
    ただ、何もつけない本体のみで2800万円で、すでに1000万円は高いですね。
    それに、仰るような付帯工事、印紙税などの諸費用を加算して4000万円超です。

外構工事、火災保険、カーテン、エアコン、照明、地盤補強などは入れていませんので、一体いくらかかるのでしょうか?500万円引いていただいても、といった感じです。

とはいえ、他社大手HMではもっと高額な見積もりですので、特別高いわけではないのですが。
    首都圏値段でしょうかね?愛知方面の方が羨ましいです。

258. 601 口コミ知りたいさん

>>600 匿名さん
    家がすごく広いとかではないのですか?
    軽量鉄骨なら建物本体で坪70~80万円くらいですかね。
    地盤改良や外構は土地しだいですね。

キャンペーンからのアップは
    準防火の対応がけっこう高いそうですよ。

259. 602 匿名さん

>601さん、お返事遅くなりました。キャンペーンよりも少々広いですが、30坪台です。キャンペーンは30.31坪、1800万円ですと、坪単価は単純に59.38万円ですね。それに車のポロ、こだわり外壁、エコカラットなどなど色々付いてます。

一方、我が家の見積もりでは全く何もない本体だけで2800、外壁や屋根を付けて3500弱です。
    まあ、色々な戦略があるのかもしれないですが、このような見積もりでは引いてしまいます。

260. 603 戸建て検討中さん

はいはい いいねこの書き込みの状況 
    戻ってきましたね 下品な会社の書き込みは名称も禁止ですよ

261. 604 購入決定

なんかここのレス見てると不安が…
    今は積水の築10年の中古の家に住んでるのですが
    いろんなハウスメーカーを一年ほど見てトヨタホームを気に入り
    愛知ではないのですが、トヨタホームで建築予定なのですが上モノ割引後税抜き
    2350万ほどでした。

シンセカーダの建坪37坪
    太陽光6k、hems pro、トイレは1階にTOTOの一番いいやつ、お風呂も1624のリクシルの一番いいやつ、スマートエアーズ1.2階ピュア24、全部の照明、一部床面タイル使用、全窓電動シャッター、キッチンは詳しくは聞いてないのですが嫁曰くワイドにしてグレードを上げたとのこと、あとは外注の大型の壁一面収納など、こちらの希望を妥協なく全部入れました。
    着工してから値段上がってくるのでしょうか?

一つ一つ値段を細かく入れてくれていてかなり信用しています。

営業マンに左右されるのは重々承知なのですが、自分の担当さんは少し設備を変えたぐらいで毎回図面を作り替えてきてくれて、もう何回図面と見積もらったか覚えてないぐらいで一つ一つ丁寧に説明してもらえます。

元々は一条、積水やハイム、ヘーベルなどとも相見積をとり最終的にスマホでさざまな操作ができるhems、提案力、値段でトヨタホームにしました。
    別に何としてでも値段下げろとは言ってません

二軒目の家なので、自分たちの生活スタイルに合わせた間取りを考えており
    自分の中では一条<積水=ヘーベル=ハイム<トヨタでした。
    一条は高気密高断熱以外は間取り、設備の面であれできないこれできないと論外、ほんとに注文住宅かとおもいました。
    積水は別段悪くもなく良くもなくといったとこでしょか。
    今住んでるのでアフターなどもしっかりしていて今の家も気に入っているのですが、どうせ新築するのなら他メーカーで的なノリもあります。
    ヘーベルは良かったのですが営業電話がかなりしつこかったのでやめました。
    ハイムは最後までトヨタと悩みましたがどうしても外せない柱があったのとhemsproでトヨタが勝ったという感じです。

トヨタの担当さんは自分より(32)10ぐらい歳上なのですがとてもフレンドリーで気兼ねなくなんでも相談できますし、無駄に長電話したりとか大変付き合いやすく信用しています。
    ここで変わってくると裏切られたようでかなりショックです

262. 605 匿名さん

604さん、

>着工してから値段上がってくるのでしょうか?

契約前にかなり細かく詰めた打ち合わせをしていれば、上がることはまずないと思います。が、実際に着工してから現場に行ってみたときに、ここにアレが欲しいとか気持ちが変わる可能性はあると思います。細かく打ち合わせた上で契約したのであれば、そしてまともな会社であれば、そうそう値段が上がることはないはずです。

ただ、今の段階で既に結構値段が上がっているのではないですか?(笑)

263. 606 戸建て検討中さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

264. 607 マイホーム計画中

>>606 戸建て検討中さん
    分譲地を検討してますが、手付け金
    10万でしたよ。
    諸費用はローンにするか、現金かは後で決めれば良いかと思います。

265. 608 通りがかりさん

今年トヨタホーム購入しました。
    建坪35坪で本体2,700万土地680万外構270万
    ガレージ170万高いですかね?
    個人的には満足行く買い物したと思うのですが、家に無知な上にトヨタホームしか見に行ってなかったので、会社の知り合いに聞いたらボッタクリ見たいに言われました

266. 609 口コミ知りたいさん

>>608 通りがかりさん
    外構やガレージはどんな仕様にしたかで変わりますが、家は妥当だと思います

267. 610 匿名さん

>>608 通りがかりさん

どれほどの仕様かは分かりかねますが、特段こだわってなければ外構とガレージは高いかなぁと思いました。ただ施主が満足してるならそれはそれでいいと思いますよ!

268. 611 検討者さん

608さん、本体の内容はどんな感じですか?
    今トヨタホーム検討中なので参考までに教えて下さい

269. 612 マイホーム計画中

トヨタホームでリビングの吹き抜けにした方って、いますか?
    全館空調を予定してますが、冬は寒いですか?
    また、ここは不便だってとこはありますか?

270. 613 検討者さん

スマートエアーズがあれば床暖要らないです!って担当が言うんだけど本当?

271. 614 戸建て検討中さん

中古 築22年 トヨタホーム 80坪 買いですか?見送るべきですか?
    土地込み1700万+外壁塗り替え200万+その他100万
    合計2000万

272. 615 匿名さん

築22年でどの程度のリフォームをしているのでしょうか?

もし、そのままですと窓はシングルガラスですよね?寒いと思います。
    水回りはどうでしょうか?使えるといわれるかもしれないですが、新しいキッチン、浴室、トイレ、洗面の方が快適ですし、使いやすいのは間違いないです。

配管はどうですか?古い配管のままでしたら、ガスや電気はあぶないかもしれないし、水道ももしかしたら健康被害があるかもしれないし、経年劣化で水漏れとかの心配もあるかもです。

躯体が鉄骨ですからまだまだ減価償却も終わっていなくて、古家の値段が数百万円分あると思います。が、それだけの価値がある物件かどうかは疑問です。新築の家に比べ税金はかなり安くなっていますが、22年も経ちますと部屋全体が色々と古くなって前の住人の生活感や《におい》が染み付いている場合もありますね。

それらが全く気にならなくて、壊してしまうには惜しいくらいの金をかけた部屋がある、とか素材にこだわった家、とかであればリフォームしても良いかもしれないですが、それだけの金をかけた家でしょうか?

80坪の家ですから大きさ的には豪華でしょうけれど、どの位の金をかけた家なのかを見極めて、どのくらいの金をどこまでかけられるかですね。実際に、外壁200、その他100だけで収まりますか?古家を買うのは手っ取り早く割安に思えますが、今後どのくらい快適に住めるでしょうか?

22年ですと、通常であれば水回りを含めてかなりのメンテナンス費用がかかるはずです。自分で住んでいる家であればボチボチ手を入れる方法もありますが、ここで数百万円かける価値があるかどうか、また、614さんが今後何年住むつもりかにもよりますね。

新築を建てるのも選択肢に入れて、慎重に検討された方が良いと思います。ただ、鉄骨の家は在来木造の家に比べ解体費が多少高額になるらしいです。

273. 616 戸建て検討中さん

615匿名さん
    回答ありがとうございます。

家主の方が半年しか住んでおらず、その家を会社の社宅として3年前から住ませてもらっており、リフォームは全くしていません。
    その家を買うかどうかの交渉をしている最中です。
    間取りが理想通りなので気に入っているのですが、今後30年は住むと思うので新築を考えた方が良いのか、迷ってます。

来週トヨタホームに水周りなど、メンテナンス必要な箇所のの点検をお願いしているのでその結果次第になると思います。

また困ったら質問させて頂きます。

274. 617 匿名さん

616さん、点検では必要な部分のみの見積もりを出してくれるだけと思います。

現在お住まいの家とのことで、住み心地も使い勝手もよく分かっての購入ですのでその点心配はないですが、例えば現在の新築のトヨタホームとの違いも、もし興味があれば調べておいた方が良いかもしれないです。

例えば、他社の例で言えば10年も経てば色々な仕様も少しづつ変わっています。22年の月日であれば壁の中の断熱材も変わっていると思いますし、その他の鉄骨の素材とか接合部分とかも改良されているかもしれません。(トヨタホームの新旧の仕様については全く知らないので、もしかしたら同じかもしれないですが)

多分一番違うのは防犯で、窓ガラス1枚も現在は防犯合わせ複合ガラスですし、玄関や窓もCP錠の防犯性の高いものが付いていますよね?現在の家で玄関ドアや窓を全部変えたらかなりの金額になります。多分それだけで数百万円かかると思います。でも、ご家族の安全安心と断熱性を考えればここは考慮しておきたいポイントではあります。更に、冬季の窓からの熱損失はかなり大きいはずです。

壁の中の断熱材の状態は大丈夫でしょうか?床下や屋根裏、屋根の状態もチェックポイントですね。それから、基礎も大切です。どの程度鉄筋が入っているのかも見ていただいて、それこそ今後30年住む予定であれば、それを伝えて家全体をしっかり見てもらった方が良いかもしれないです。

80坪の家を新築で建てられればかなりの金額になるのも間違いないですね。

検査の結果次第で、躯体だけしっかりしていればの話ですが、あと30年のご予定があるのなら、ここでキッチン、風呂、給湯器、ドアや窓のみならずフローリング、壁紙、断熱材、配管まで、躯体以外のそれこそ全部変えてしまうのも一つのやり方かとも思います。それでも1000万円以下だと思いますが、どうでしょうか?どこまでやるかはそれこそ御予算次第ですが。

275. 618 匿名さん

トヨタはハイムが買えなかった人、ってイメージ。

276. 619 匿名さん

シンセとエスパシオと選べるのは良いと思いますけど。

ハイムはよく知らないけど、ユニットだけで屋根は陸屋根だけですよね?

277. 620 検討者さん

営業マンが知識ないし合わないのですが、変えてもらうにはどうしたらいいでしょう。。。

278. 621 匿名さん

支店長さんに(担当者の悪口を言わずに)単に合わないからどうしても変えて欲しいと相談するか、トヨタホームの他の展示場へ行くか、でしょうか。

そして、後者の場合とりあえず見学と言って出てきた方に色々と質問して、良さそうだったら事情を話して担当になってくれるようにお願いする。もし、その方もイマイチだったら何も言わずに後日出直して、良さそうな方を探す。

前者の場合、支店長さんは必ず変えてくれますが紹介される人が合うかどうかは未知数。それでまた合わないとか変えて欲しいとなると、勝手なお客さんと思われるかも。

いずれにせよ、合わない、知識がなくて不満、などは我慢しないでなるべく早いうちに変えてもらった方が良いみたいです。話が進んでいると感情的に断りにくくなってしまいますが、それでも結構よくある話みたいですから、深く考えないでも大丈夫らしいです。

ただ、現在の担当者に620さんが直接断ることは止めた方が良いみたいで、支店長さんか或いは新しくお願いする営業の方から伝えてもらう方がよいみたいです。それでも、同じ展示場ですと後日どこかで顔を合わせるかもしれないですが、普通に挨拶する位にした方が良いみたいです。

279. 622 e戸建てファンさん

>>613 検討者さん
    使い方次第ですね。ウチはスマートエアーズを使って2年を過ぎました。
    冬は寝ている間付けっ放しにしておいて、お日様が出ている日は7時から8時には止めてしまいます。日が落ちた頃またつける感じです。空気を温め続けているので、床自体もそれほど冷たくなく、靴下一枚で耐えられるくらいです。私は床暖いらないと思います。

280. 623 マイホーム計画中

>>622 e戸建てファンさん
    吹き抜けだと、どうだと思いますか?

281. 624 e戸建てファンさん

>>623 マイホーム計画中さん
    スマートエアーズ+吹き抜けはオススメです。
    ウチは1階のトイレ、収納、2階の居室以外はドアがありません。1階と2階はスケルトン階段+小さな吹き抜けで繋がっています。
    スマートエアーズにして良かったことをお伝えします。
    ①とにかく掃除が楽。
    ②効きが早い。特に夏の1階は。
    ③室外機を裏に配置出来るので、家の外観を損なわない。
    ④ランニングも少ないかも。40坪弱で3kw強の太陽光を乗せて、年間の電気代の総支払差額は14万位。夏は日中付けっ放しでこんなもんです。
    それから、吹き抜け部分の上層部の空気の入れ替えが出来るような間取りにした方が良いと思います。

282. 625 匿名さん

トヨタホームから「大地震に対応した予防工事のご案内」がきました。
    工事は無償で、実施するかどうかはオーナーが判断とのこと。
    工事の前後で何が変わるのか、トヨタホームに問い合わせをしても、何も教えてもらえませんでした。
    今のところ得体の知れない工事なのですが、納得して工事した方はいますか?

283. 626 マイホーム計画中

>>624 e戸建てファンさん

回答ありがとうございます。
    ①の掃除が楽の件で吹き抜けで、2階の部分の高いとこの窓はどのように掃除してますか?
    ②効きが早いのは嬉しいですね。
    ④のランニングコストが安いのも嬉しいですね。多少住む地域で変わるとは思いますが。
    うちだと、更に建坪が小さいから、年間の電気代安くすむと良いなぁ。
    予定では、太陽光を4kwの予定です。
    吹き抜けの空気の入れ替えはシーリングファンとかですか?
    うちだとペットに鳥が居るので、シーリングファンは出来ないかなと。
    質問ですが、スマートエアーズを付けてると、かなり乾燥気味になると聞いたのですが、加湿器とか 必要ですか?

284. 627 匿名さん

初歩的な質問ですみません。
    山形でトヨタホームって建てれるんですか?

285. 628 匿名さん

http://www.toyotahome.co.jp/

627さん、東北の展示場は宮城県と福島県のみのようです。

聞いてみなければ分かりませんが、あまりに遠いと例え無理して建ててもその後何かトラブルがあったときに対応してもらえないかもです。建築の本によりますと、建築地から1時間以内の距離に支店があるメーカーや工務店が良いとのことです。

286. 629 匿名さん

トヨタ社員で山形に家を建てたくても
    建てれない感じになるんですかね。

287. 630 匿名さん

へーベルも東北と北海道には営業を展開していないらしいです。理由は発泡コンクリートに水が入って凍ると膨張するから、と聞いた気がしますがもしかしたら違うかもしれません。自社製品で建てたいと思っても、営業展開していなければ仕方がないですよね。

288. 631 名無しさん

トヨタ系社員がミサワで建てる分、トヨタホーム本体の売上が減るんじゃない?

289. 632 名無しさん

不動産屋の見積 土地代770万、建物 820万 計約1600万 築22年
    その不動産屋は家を一度も見にきてません。
    現状引き渡しでこの値段と言われました。

並行してトヨタホームに基礎、水周り確認頂き基礎は問題なし。水周りは修繕必要。
    今住んでいる家なのですぐには直さなくても良いが2年くらいで直した方が良い、とのこと。
    その担当者は土地込みで800万で買う、との話。
    個人で交渉するなら、1200万からが妥当。

この400万の開きはなんなのでしょう?

納得がいかず、諦めようにも諦められません。

下げる術があればご教示頂きたくよろしくお願いします。

290. 633 匿名さん

>担当者は土地込みで800万で買う

建物には価値がないものとして、ほぼ土地のみの金額でしょうかね?

>個人で交渉するなら、1200万からが妥当

トヨタホームの担当者だから分かることを不動産屋にアピールして、実際には外壁(200万円)プラス水廻りなどをリフォームしなければ売れないことを前面に出して価格を下げさせる目的とか、でしょうか。つまりその工事費合計が400万円でしたよね?でも、このような言い方をされると素人をバカにしているような印象を受けます。

632さんも、トヨタホームの担当者の金額のままで、いっそのこと強気で800で交渉してみたら如何でしょうか。はっきりとトヨタホームの担当者に800が妥当だと言われたから800で買う、と言ってみればどうでしょうか。

291. 634 匿名さん

はぐみの外壁、どれにするか悩む
    小端積ボーダーの白かベージュにしようかと思ったが営業の反応がイマイチすぎて不安になったw
    汚れが目立つなどのデメリットがありますか?
    それとも単に好みの問題かな

292. 635 e戸建てファンさん

>>626 マイホーム計画中さん

>>626 マイホーム計画中さん
    遅くなり、すいません。
    ①2階ホールを広めに取っており(夜洗濯してそのまま干せるスペースを確保する目的)、2階窓沿いは廊下になっています。その廊下とスケルトン階段の間に吹き抜けを設けているため、お手入れは通常と変わりありません。シーリングファンですが、個人的にはホコリが溜まり手入れが大変そうなのでオススメできません。24時間換気の吹き出し口の配置で循環させると良いかもしれませんね。
    ④こちらは高崎(群馬県)です。
    乾燥対策ですが、夏は何もしていません。冬は1階に2台、2階に1台の加湿器で対応しています。通常のエアコンを複数台つけているの変わらないと思いますよ。

293. 636 マイホーム計画中

>>635 e戸建てファンさん
    返事ありがとうございますo(^▽^)o
    ①一応シーリングファンを勧められたので、検討中です。お手入れはほぼ無理そうですね。
    ②の乾燥対策は今までほぼ、エアコン使ってこなかったので、どうなるやら…
    加湿器は必要そうですね。
    洗濯物は良く乾きそうですが

294. 637 匿名さん

施工事例で実際に注文住宅を建てた方のお家を見てみましたが、
    階段横の壁面にロッククライミングをとりつけたお家がありました。
    すぐ横にはのぼり棒やグレーチングの渡り橋も設置してあり、
    子供が自由に遊べるようになっています。
    これらはオプションではなく完全に施主の希望を取り入れているのだと
    思いますが、予算はどれくらいプラスになるのでしょう?

295. 638 匿名さん

そもそも、トヨタホームとほぼ同じ構造で
    トヨタより断熱材を詰め込むスペースがすくないセキスイハイムが
    北海道で最近までトップシェアだったんだから

寒い地域にも建てられる工法ではあるんだよ

296. 639 匿名さん

>>618 匿名さん
    10年前はそうだったな、今は変わったろ

297. 640 匿名さん

トヨタ、良さそうに思ったのですけど
    どうして関東だと高額な見積もりなのでしょうか?

いっそ全部諦めてガルバにしようかと言ったら、
    家族に大反対されてしまいました。

企画物のガルバの倍以上の金額って、アリですかね?

298. 641 検討者さん

スマートエアーズをお使いの方、この季節快適ですか?

299. 642 匿名さん

>No.641
    極めて快適です。
    部屋を移動しても、廊下や階段を含めて温度が一緒ってのがこれほど快適だとは思わなかった。
    個室からリビングに行くときに、個室のエアコンを止めようとか、そういう煩わしいのもない。
    でも、フローリングは適度に冷たいので、靴下は必須です。

300. 643 マイホーム計画中

>>642 匿名さん
    スマートエアーズだいたい何度くらいに
    設定されてますか?

301. 644 641

>>642 匿名さん
    ありがとう
    やはり温度差がないのはストレスなくていいですね
    しかし床は冷たいですか
    スマートエアーズと床暖を併用してる人は少ないのでしょうか

302. 645 匿名さん

20から22度の設定です。
    暑いとぼーっとするので、低めの設定です。
    床暖は特に必須ではないかと。
    予算が潤沢なら別ですが。
    床の冷たさは、普通のエアコンでも全館空調でも変わらないと思います。

303. 646 検討者さん

超緩勾配階段に惹かれます
    だいぶスペース取るのでしょうか
    狭小住宅じゃ無理ですかね
    超が付かない緩勾配でも普通よりは緩やかと感じられるものでしょうか

304. 647 匿名さん

トヨタホームのサイトで見ましたら、普通の階段が2mですが
    超緩勾配階段ですと3.5m必要になるみたいです。

http://www.toyotahome.co.jp/tasp/

狭小でも可能かと思いますが、例えばトヨタホームのユニットですと
    設計上、居室が狭くなるとかは設計士さんにご相談です。
    上手く間取りを取れると良いですね。

また、

>超が付かない緩勾配でも普通よりは緩やかと感じられるもの

1段2段多くなっても結構違うものです。
    また、この例は回り階段ですが、折り返し階段も安全で結構体が楽です。

展示場の階段は幅広で緩やかな階段で造っているHMが多いと思いますが、
    実際に上り下りしてみては如何でしょうか。

付け足しです。
    HMで現場で造ってもらう事も、もちろん可能ですが高額になります。
    なるべくHMの標準やオプションの範囲で選んだ方が良いです。

305. 648 検討者さん

>>647 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    自分で調べもせずすみません。
    3.5メートルとなるとなかなか難しそうですね。
    また展示場等で確認しようと思います。

306. 649 マイホーム計画中

>>645 匿名さん
    回答ありがとうございます^_^
    だいたいそのくらいの温度でも
    快適なんですね。
    参考にさせてもらいます。

307. 650 匿名さん

HMの標準やオプションの範囲でお願いしたほうが良いって…本当にそうなんですよね。
    棚を付けてもらうのだって、HMに既にあるものと、これからお願いするものでは全然お値段が違うっていう風に聞いたことがあります。
    ただ単に棚でそれなんですから、構造に関係するものだとものすごいことになりそうですよね。

308. 651 検討者さん

地元工務店なんかだとちょっとした棚くらいなら現場でサービスしてくれそうだけどトヨタホームはそうは行かないんでしょうねぇ。

309. 652 匿名さん

愛知の方ではキャンペーン価格でエネファームまで付いても
    ものすごく安く建てられるようですが、皆様はどちらの地域でしょうか。

我が家は関東ですが、標準仕様に色々と付けただけで500万円以上アップして
    坪単価100万円越えで諦めました。愛知では標準で付いているのにと
    後から知ってちょっと納得いきませんでした。

地域差がかなりあるHMなのかと思います。

310. 653 マンション掲示板さん

>>625 匿名さん
    初めまして。その後どのような工事か分かりましたか?無償ならやるべきだと思いますが…。

311. 654 マンション掲示板さん

>>648 検討者さん
    超緩勾配はとても良いのですが、ユニット工法の場合、ハイユニットには対応していません。
    また、ユニットをまたぐ配置ができないためユニットの長手方向しか配置できません。

超のつかない緩勾配は名だけで、超緩勾配は16センチのステップ高さですが、緩勾配は19.2センチ(標準は20.6センチ)と気持ちしか緩くなっていません。

超緩勾配をハイユニットにつけようとすると、38万→90万に跳ね上がります。

うたい文句と現実との違い、理解いただければと思います。

312. 655 匿名さん

654さんはトヨタホームの設計士さんみたいですね。

313. 656 マイホーム計画中

>>652 匿名さん
    私は岐阜ですが、エネファームは標準ではないと思いますよ。
    イベントなどで割引きはあると思いますが。

314. 657 匿名さん

>>653 マンション掲示板さん

いまだにどのような工事かさっぱりわかりません。
    工事自体は分かりますが、その必要性や目的、効果は全くわかりません。
    自治体でやっている相談窓口で、一級建築士さんに聞いてみましたが、首を傾げていました。意味不明の工事のようです。

あなたはなぜ、無償ならやるべきだと思うのですか?

何か問題があるのなら、有償でも最善の策をとるべきではないでしょうか。
    自分の家なのだから、自分の責任で選択すべきと思います。

315. 658 匿名さん

地域によってキャンペーンなどが異なるのは仕方がないことのようにも思えます。
    今は情報が簡単に入手できるので他地域のこともすぐわかってしまって差別だな~なんて思ったりもしますが。
    施工数の違いなんかもあるのではないかと思いますがどうなのか。
    お得な情報をキャッチするにはメールマガジンなんかも役に立つのかしら?

316. 659 匿名さん

メールマガジン、登録しています。たまに受信して拝見していますが、お得な情報はなかったと思います。確かに施工数の違いは大きいと思います。工事監督の担当エリアがものすごく広いらしくて、営業の方に聞いたら一ヶ月に一回も行けないと言われ、正直不安になりました。地域により軒数も少なければ、担当エリアが広くなるのも当然でしょうけど、客が不安になってしまったらいくら良い建物でも引いてしまいます。

317. 660 匿名さん

現場監督さんっていつもいらっしゃるものなんだと思っていたんですがそういうものではないのですか。棟梁さんみたいな方はいらっしゃるのでしょうか。どちらも同義だとは思いますが…。
    自分が住んでいるエリアがどういう感じなのかっていうのは
    契約する前に確認は絶対にしておいたほうが良いということなんですね。
    大手のHMだとこういうことがあるのか、それともこちらの支店があまり多くないなどの独特の理由があるのか…???

318. 661 戸建て検討中さん

例えば工事監督さんの担当エリアがどのくらいなのか、一ヶ月に何度くらい来てくれるのか、何棟担当しているのか、等聞いてみるのが良いのかもしれません。我が家の場合はそれらを聞きましたところ、確か15棟以上で近隣4つの県を担当していると言われました。確かに広範囲ですと移動だけでも一日がかりでしょうし、監督さんがいないと出来ない施工の工程も多いはずですから、不在で施工ミスが出る可能性もないとは言い切れないと思います。

更に聞きましたら、やはり同じように感じる方も最近はいらっしゃるそうで、第三者の施工管理をお願いした施主さんも何人かいらっしゃるそうです。ただ、その分施主さん負担の費用も増えますし、正直営業さんや現場の方の印象が悪くなるとは聞きましたが、安心料と思えば必要かなと思いました。本当はHMに全部お任せで信頼できたら、どんなに楽かと思いますね。

ですから、施工数の多い中部地方の方であれば安心して建てられるのではないかと羨ましく思います。また、建ててからもアフターで何かあってもすぐに対応してくれるかどうかもチェックしておきたいですね。以前、担当してくれた営業さんは何か不具合があったら、会社の方でなくて自分に連絡して下さいと言われました。更に聞きましたら、会社から手配するよりも自分が動いた方が早いからと。そんな方が営業さんで担当してくださると、また印象も変わって信頼したくなりますね。

319. 662 通りがかりさん

スマートエアーズ+太陽光4.2kw+エコウィル 近畿地方 140平方メートル弱

2016年1月-12月
    電気代16万円
    ガス代9万円
    売電12万円(大阪ガス補助金含む)

差し引きすると、年間支払い13万円だから月1万円ちょっと。ちょっとびっくり。

温度設定は夏28℃、冬17℃。
    冬が低めなのは入居した年の12月・1月が寒くて電気代が3.5万円/月を超えたので。
    厚着して頑張ってます。(もう慣れた)

320. 663 匿名さん

トヨタホームで建築予定です。
    1階吹き抜け、リビング階段を検討中。スマートエアーズは電気代を懸念し、床暖房にするつもりです。
    寒がりなのですがこれで冬は乗り越えられますか。トヨタホームの断熱はいかがでしょうか。

住まいは東海エリアです。

321. 664 No.662

1階吹き抜け、リビング階段、いいですね。うらやましい。。。
    うちはスマートエアーズ+ガス床暖房ですけど、床暖房は来客時のみです。
    床暖はスイッチONしても暖かくなるのに30分以上以上かかるし、床で寝るひとが
    続出しましたので、使用しなくなりました。

断熱については、うちはQ値2.5くらいです。でかい窓もあるし、オーバーハングしてる
    ところもあるので、やむを得ないかと。 
    2階リビングですので、2階天井裏には断熱材追加してます。
    太陽光パネルとエコウィルに助けてもらって光熱費差し引き年13万円です。
    ご参考まで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK