注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1718 戸建て検討中さん

    >>1716 検討者さん
    施工って搬入時のクレーン業者のこと?
    それとも組立後の内装屋?
    基礎屋じゃないとは思うけど。
    自社工場で作って運ぶから、施工業者って言われてもどう答えて良いか分からんかも

  2. 1719 検討者さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13175205603...

    完全に工場で組み立てて、水漏れしないなら、いいんだけどね。。。

  3. 1720 通りがかりさん

    1711さん、雨漏りしていることには気が付かなかったのですか?
    ここまでひどくなる前に、どうして雨漏り修理ができなかったのか、お教えください。
    トヨタホームの家に住んでます。よろしくお願いします。

  4. 1721 天井崩落

    1711・1712の「天井崩落」です。皆様のご声援に大変元気付けられております。昨日、リフォーム業者に、修理の見積もりを取ってもらうための調査を行ってもらいました。その他の件も含め、本件の推移は逐次報告させていただきますが、本業もあり、時々しかこちらにうかがいませんので、申し訳ございません。
    1720さん、はじめまして。雨漏りに気付く方法ですが、亀裂が生じ、雨水が染み込み、断熱材(グラスウール)に染み込みきれなくなってあふれ、石膏ボードや壁紙が変色して肉眼で分かるようになるまで、相当時間がかかります。添付の写真は、拙宅の2階のサービスバルコニーの亀裂の下の1階の洗面所ですが、カビによる変色がお分かりになりますでしょうか。逆に言うと、天井がカビで変色する頃には、相当雨漏りはひどくなっていると言うことで、「気付いたときには手遅れ」とは、まるで末期がんのようです。
    そこで、欠陥住宅専門の建築士に調べてもらうのは、損ではありません。特に、保障期間の10年以内に一度は行うのは、悪くないです。本物件は床面積216.5平米ですが、天井裏や床下の点検口や、コンセントカバーをはずすなどで、破壊することなく、4時間くらいでやってもらいました。費用は数十万でしたが、知らずにいると何百万もの被害が出ることを考えれば、安いような気がします。2014年の雨漏りが、大雪による自然災害のせいと思っておりましたが、2007年にも雨漏りを補修してもらっていますし、2014年の修理のときに、修理業者さんが「防水シートの亀裂が普通で無い」とか「防水シートの工法が特殊だ」とかの言葉で、防水工法自体に欠陥があることに気付いていれば、こんなにひどくはならなかったのかも知れませんが、建築の専門ではないので、致し方ございません。

    1. 1711・1712の「天井崩落」です。皆...
  5. 1722 通りがかりさん

    経緯のご説明、ありがとうございます。分厚い断熱材のおかげで雨漏りが大災害につながるとは、知りませんでした。バルコニーの防水シートは定期的に点検するようにします。

    屋根の点検は、去年台風21号が通った後は自分でしました。長さ5メートルの「釣り用タモの柄」にスマホをくくりつけて、バルコニーから屋根の上を動画撮影しました。「5メートルの釣り用タモの柄」は釣り道具屋で売ってますので、簡単にできます。

    1. 経緯のご説明、ありがとうございます。分厚...
  6. 1723 購入経験者さん

    ダイワハウスやらかしたけど、最近の投稿を見ていると、トヨタホームも大丈夫なのだろうかと思ってしまった。。。

  7. 1724 購入経験者さん

    1711さま
    今回の不良は、施工会社によるものが大きいのでしょうか?
    それとも、工場不良によるものでしょうか?
    前者ですと、人によるもので、対策も難しく、全国的に同じリスク抱えてそうですね・・・

  8. 1725 通りがかりさん

    1711様
    2007年、2014年の雨漏り修理はトヨタホームでしょうか? それとも外部の業者?

  9. 1726 通りがかりさん

    この掲示板見てたらマイナスイメージ強いな。遡ったら海外?東南アジアにも進出しちゃってるみたいだけど、なんか先行き怖い。失敗してトヨタの名前が付いてるだけに変なニュースならなきゃいいけど。
    こういう会社は海外出ちゃうリスク考えた方がいいよな。
    しかしハウスメーカーしっかり考えた方がいいと勉強になりました。安いからとかで決めたら大変なことになる

  10. 1727 検討者さん

    長期保証とか言っていて、雨漏りで家中カビ生えても保証されませんだとねえ。。。

  11. 1728 通りがかりさん

    お前ら餅つけ。雨漏りした家は1999年完成。

  12. 1729 戸建て検討中さん

    トヨタホームが出来てなくてトヨタ本社が売ってた頃か。
    20年保証始めたのは調べたら10年くらい前だし、その前。
    出遅れてた頃のはノウハウ不足で色々あったんだな…

  13. 1730 マンション検討中さん

    トヨタホームの雨漏りの記事は結構あるね
    http://xn--3kqz84af9af3v.net/blog/1-53-1461

  14. 1731 名無しさん

    トヨタホームで建てました。
    トヨタホームの保証は、10年目にベランダの補正で10年延びる。
    外壁塗装もトヨタホームへ依頼しないと保証は延びません。
    テレビで100年保証とかあるけど、ずっと出ないです。
    節目節目に何かしらしないと保証は延びません!

  15. 1732 通りがかりさん

    外壁をツートンにしました。
    築15年になります。
    ツートンのつなぎ目のカバー?が浮いてきました。
    トヨタホームに依頼するとマージン何やらで修理代が、高くなります。
    トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?

  16. 1733 戸建て検討中さん

    浮いてるのを押し込むなら自分で出来るでしょ
    それじゃ済まないメンテなら街の業者でいいけど、
    街の業者だと都合の良いようにやり直しさせるかもね
    全部パッキン外してシーリング剤で埋めましょうとか、
    全部塗り直しが必要ですとか仕事増やす方向で
    下請けってのがどんなとこか判らないけど、
    ちゃんと見積もり取って問題なさそうならいいんじゃない

  17. 1734 通りがかりさん

    >>1733 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    保証期間も切れているので、
    トヨタホームで見積もりも有料になりますか?



  18. 1735 通りがかりさん

    この会社が海外でも展開してるの?まず日本ちゃんとしろよ。このクレーム、不具合だらけなのに。

  19. 1736 戸建て検討中さん

    見積もりだけなら無料が普通だし、
    見積もりにお金かかりますかって聞けば早いと思う

  20. 1737 通りがかりさん

    トヨタホームのメンテは、高くてもトヨタホームに頼んだ方がいいよ。

    このスレで話題になっている雨漏りも、トヨタホームにメンテ頼んでいたらあんなに酷くなる前に修理できたはず。同じ時期に建てた他の建物で何が起こっているのかを把握しているトヨタホームなら、トラブルが発生する前に対策が取れるのではないでしょうか?

    >トヨタホームの下請けに直接依頼しても大丈夫でしょうか?
    それができるのなら、安くて安心かも、ですね。 うちは下請け業者なんて全然知らないなあ。建てたときの業者さん、いまじゃもうわかりません。。。。

  21. 1738 天井崩落

    1721等の天井崩落です。なかなかこちらを見ることが出来ずに、申し訳ございません。教えてgooで、専門家のご意見を伺いました。ご参考までに。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11073417.html?order=asc&isShow=open

  22. 1739 トヨタホームに住んでます

    1738様 貴重な情報提供ありがとうございます。教えてgooの回答者、専門家から大工さんまでいらっしゃり、強力ですね。大変勉強になります。急がなくて結構ですので、これからも進捗報告よろしくお願いいたします。

  23. 1740 評判気になるさん

    詐欺まがいのホームメーカーです。
    注文住宅で1年前に住宅が完成しましたが、注文した通りの家にまだ住めていません。
    直します、直します。こんな感じに直します。と担当さんから言われて何度も何度も話し合いなどをして、これで完全に直します。と言いながら業者が手抜きをして安く工事をして中途半端に終わらせる住宅メーカーでした。
    変えられるなら最初から家を作り直したいです。

  24. 1741 通りがかり

    どのような部分を直してもらえなかったのか、教えていただけると嬉しいです。

  25. 1743 e戸建てファンさん

    >>1740 評判気になるさん
    全くその通りです。私もトヨタホームで家を建てましたが、施工不良、いろんな箇所に傷等で修繕の繰り返しです。
    さらに修繕した箇所が施工不良でまた修繕という有り様です。後悔しています。


  26. 1744 トヨタホームに住んでます

    うちはまったく問題ないけどなぁ~

  27. 1745 戸建て検討中さん

    トヨタホームと他鉄骨メーカーで戸建て検討中です。ここはユニット式で現場では組み立てるだけと聞いていますが どんな施工不良や傷があるのでしょうか?注文通りの家にならないというのも気になります。

  28. 1746 トヨタホームに住んでます

    うそばっかり書く人がいるので、残念ながらここの不具合情報はぜんぜんあてになりません。
    トヨタホームの家が並んでいる住宅地に行って、住人の人にいろいろ聞いてみるのがおすすめです。

  29. 1747 匿名さん

    トヨタとパナソニック、住宅事業を統合

    トヨタ自動車とパナソニックは9日、住宅関連事業を統合すると発表した。2020年1月に共同出資会社を立ち上げ、ここに両社の住宅関連の子会社であるトヨタホームやパナソニックホームズなどを移管する予定だ。移動サービスの台頭で、都市のあり方が変わる中、両社の資源を融合させ、街づくりに絡む事業を強化する。

    社は共同出資会社「プライム・ライフ・テクノロジーズ」を立ち上げて、住宅関連のグループ企業を傘下にぶら下げる。両社の出資比率は同じ割合になる見通し。

    トヨタは子会社のトヨタホーム、トヨタホームの子会社であるミサワホームを移管。パナソニックはパナソニックホームズや松村組など子会社3社を移管する。共同出資会社には三井物産からの出資を受けることも検討する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44557120Z00C19A5000000/

  30. 1748 匿名さん

    >>1745
    現場で組み立てる商品もありますよ。
    ちょっと高くなりますが、エスパシオで調べてみて下さい。

  31. 1749 匿名さん

    住宅統合したら今ある企画商品ってどうなるんだろうね。
    そのまま残るのかな?

  32. 1750 戸建て検討中さん

    ミサワホームもそのまま続いてるし、販売は基本今のまま別々だろうね。
    無理に競合はせず棲み分けで。
    ただ住設にパナソニック製品を安く使えるようになるかな。

  33. 1751 通りがかりさん

    ここの海外部門はパナソニックにやってもらった方がいいよ。トヨタの名前が付いて大迷惑してた汚名をパナソニックの人材で良くして欲しいね。
    東南アジアで悪評広がらないように。まあね。人の問題だろうけど。製品もパナソニックの製品技術で売り出して日本でもパナソニック名と人材で汚名返上。パナソニックの企画商品の信頼性を前に出した方がいいだろう。

  34. 1752 匿名さん

    鉄骨軸組の家、15年頃の家です。
    外壁と断熱材の間に通気層があるのですが、防水シートや透湿シートなどありません。
    1階の天井の外壁の梁部分は断熱材もなく、外壁が見えます。外気が天井を縦横に吹き抜けます。
    断熱は、寒さや暑い外気が天井裏に入るので、期待できないです。
    外壁の内側に通気層が有りますがこれは水切りから軒の吹き出しまで、通気すると思っていました。
    また、外壁の防水は、シーリングのみです。
    ベランダタイプの下屋がある家は、シーリングが切れると知らない間に雨漏りが起きます。
    悲しいです。カチオン塗装の鉄骨も錆びてしまいました。
    断熱材の入れ方、雨漏り防水など設計監理の方に現実を見てほしいものです。
    15年位前の建物ですが、信用して建てた大切な家です。



  35. 1753 戸建て検討中さん

    マンモス親会社の会社が統合するんか!
    躯体はトヨタで設備はパナってことだろうから、統合してから絶対買うべきだと思う今日この頃・・・

  36. 1754 匿名さん

    統合してもほとんど変わる事はないんじゃないん?
    言い方悪いとは思うけど所詮〇〇って思ってしまう。
    家作りの効率化して利益しか求めていない気がするし、何年経っても頑丈で長持ちするイメージがないんだよね。

  37. 1755 通りがかり

    東京都区部でトヨタホームの家が並んでいる住宅地を教えてもらえませんか。WEBサイトで結構です。お住まいの方に聞いてみたいのですが、教えてくれるのかしら。

  38. 1756 トヨタホームに住んでます

    トヨタホームの展示場に行って「モデルハウスは豪華すぎるのでトヨタホームの普通の家を見せてくれ」というと、近くのトヨタホームの住宅地に連れて行ってくれます。で、翌週にでも、自分で勝手に行って住人にいろいろ話を聞いてみてください。いろいろ教えてくれるはずです。

    トヨタホームが連れて行ってくれるのは最近の住宅地ばかりですので、残念ながら20年前のトヨタホーム住宅地とかは無理です。

    ちなみにヘーベルハウスの営業さんは「20年前に建てて、最近リフォームしました。」という建物にも連れて行ってくれました。オーナーさんからもいろいろ話が聞けて、すごい~でした。(けど高価すぎて無理。。。)

  39. 1757 通りがかりさん

    1752:匿名様

    1738天井崩落さん関連の書き込みですね?

    信頼して建てたのに、15年たって調べてみると「手抜き欠陥住宅」が判明、ということでよろしいでしょうか? 心からお悔やみ申し上げます。こんなひどいことがあるのですね。。。 

    もし可能ならどちらのメーカーかお教えください。
    トヨタホームも昔はひどかったようです。今は大丈夫なのかな???

  40. 1758 匿名さん

    大変失礼致しました。
    最後に書かれているメーカーです。
    下屋の天井の黒カビやクロスの周りの変色で、気が付きました。
    天井開けて断熱材の未施工部分がある事やカチオン塗装の鉄骨の錆びが見つかりました。断熱材は、魔法瓶のように、鉄骨の外側に2階まで施工するのが普通と思っていましたが、梁の下にボルトナットが出ていて、
    断熱材はナットの下でカットしてあるので隙間がある、
    鉄骨の梁の部分は内側から両面テープで張り付けるらしいですが未施工等
    水切りからの通気は、1階の天井に入ります。
    施工店のせいなのか、設計が悪いのかわかりませんが、不具合を抱えています。
    欠陥住宅で鉄骨の錆び、悔やまれます。     
    今後、修理の方向で打ち合わせの予定です。






  41. 1759 通りがかりさん

    鉄骨軸組の家、とのことでしたから「エスパシオよ、おまえもか。。。」ですね。。。

    今後の情報提供、よろしくお願いします。

  42. 1760 トヨタホーム住人です

    症状
    ・コンセントから隙間風

    仕様
    ・築1年半
    ・シンセ はぐみ
    ・長期優良住宅
    ・断熱性能等級4(住宅性能評価書に記載)地域区分6

    断熱性能等級4の技術基準では
    断熱材の外壁側には防風層内が必要だかそれが無い。
    → 防風層がないため、断熱材間の隙間を風が抜けてコンセントから外気が入ってくる。

    コンセントカバーで少しはマシになるけど、基本的には断熱材がスカスカなので、断熱性能が低下している状態。

    これって欠陥と思いませんか?

    多分、はぐみは全ての住宅がそうなってると思う。
    型式認定とってるからという理由で手抜きをしてもバレない設計になっているのでは。ダイワの件と似ている。

    第三者機関とかに訴えて直してもらえないだろうか。ニュースレベルに波及すれば彼らも気づくのか。手直しの損失は莫大だろうけど、トヨタグループとして足引っ張れないだろうけど。こんなスカスカの家に大枚はたいたと思うと自分の見る目がなかったことに情けないと思うと同時に、家づくりの基本ができていないトヨタホーム(トヨタグループの一員)が情けない。トヨタのDNA改善が機能していないのだろうか。


  43. 1761 はぐみユーザー

    >>1760 トヨタホーム住人ですさん

    昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザーです。
    コンセントからの風ですが、私の見積を確認したら、「高気密」仕様になっていました。
    コンセントから風が漏れることはありません。
    こちらからリクエストをした覚えもありませんし、値切りまくった覚えもありませんが、
    自動的に構成されていましたので、営業の力量かもしれませんね。

    1. 昨年末に引き渡し完了した、はぐみユーザー...
  44. 1762 匿名さん

    トヨタ品質はトヨタの車に乗せる関連や下請けでしょうね。

    それ以外は、トヨタの自動化と材料共有だけだと思います。

    車はグループだけじゃなく下請けまでトヨタ品質を守るため高い要請をクリアしてるけど、トヨタホームがリクシルにトヨタ仕様なんて要請出来るほど業界で上位じゃないから。

    むしろ合理化ばかりで、営業はSNSで忙しいみたい。

  45. 1763 実家はハイム

    >>1760 トヨタホーム住人ですさん
    コンセントからの風が出ると言うことは、
    室内の湿気や埃が壁内に入るということでもあるので、
    築浅なら早めに対処した方が良いと思いますよ。
    放っておくと、私の実家のハイムのように内部が真っ黒に。

    1. コンセントからの風が出ると言うことは、室...
  46. 1764 匿名さん

    コンセントからの隙間風は数年前からブログなどで指摘されてましたね。

    下記の方のブログを参考に対策してみては如何でしょう。
    タイトル通り良く考えられていますよ。

    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bd16.html
    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-38d2.html

  47. 1765 戸建て検討中さん

    予算4300(内土地代46坪1500万)諸経費なども込み込みで4300がいっぱいいっぱいだけど
    なかなか思い通りにはいきませんね。妥協しなきゃいけない所が多くて、、、皆さん予算内にちゃんとおさまりましたか?

  48. 1766 通りがかりさん

    >1760
    おそらく防風層は普通に施工してあるので問題はないです。

    高気密高断熱を望むのであれば最初からトヨタホームを選びませんよ。施主の失敗です。

  49. 1768 評判気になるさん

    >>1761 はぐみユーザーさん

    ご連絡ありがとうございます。
    実は、当初から他の方のブログを見て営業担当や設計にコンセントからの隙間風あるんですよね?
    と聞いていたのですが、コンセントカバーの存在は知らされなかったんです。営業と設計が現場のことわかっていなかったのか、最近気にし始めたのかもしれません。
    まさか、最近の住宅で隙間風が入ってくるとは思っていなかったので、私もまさかね、という感じで甘く見てました。
    風が入ってくる事だけに限定すると、普通に換気口いらないレベルです。
    アフターサポートでコンセントカバー追加はしてもらいましたが、そもそも壁内に外気が入ってくることがまずいですよね。

  50. 1769 トヨタホーム住人です

    あ、1768は1760です。

  51. 1770 トヨタホーム住人です

    >>1762 匿名さん

    ホント、そう思います。合理化することは当たり前ですが質を落として利益出すのはまずいですね。

  52. 1771 トヨタホーム住人です

    >>1763 実家はハイムさん

    ご連絡ありがとうございます。
    ぎゃ、断熱材カビてますね!
    ですよね、それを散々指摘しているんですけど、直すとなると壁全取り替えですから、地方の営業部隊のお金じゃ賄えないでしょうね。本社を納得させないと、、ちなみにハイム側の瑕疵になったのでしょうか?

  53. 1772 トヨタホーム住人です

    >>1764 匿名さん

    ご連絡ありがとうございます。

    そうなんです、事前にこの方のブログを拝見してて気になることは聞いていたつもりでしたが甘かったですね。この方のブログの考え方には共感することばかりです。

  54. 1773 トヨタホーム住人です

    >>1766 通りがかりさん

    住宅選びは確かに間違えましたが

    防風層はないですね。石膏ボードめくることがありましたがスカスカでした。

  55. 1774 実家はハイム

    >>1771 トヨタホーム住人ですさん
    築30年くらいで開いてみて気が付いたので、
    もちろんなんのサポートもありませんでした。
    はやめに気が付ければよかったんでしょうが。
    建築中に雨で断熱材が濡れたときと、築2年目で雨漏りが発覚した際はハイム側で対応してもらえたそうです。

  56. 1775 トヨタホーム住人です

    >>1774 実家はハイムさん

    30年は無保証では無いですよね。ただ、全体というより部分的なカビのように見えるので、一部雨漏りがあったのかもしれませんね。
    トヨタとハイムは同じような作りだと思っているので、30年前の家と今の家が同じでなければいいのですが。家づくりに革新的なところはあまり無いので変わってないんだろうな?って思うと心配ですね。

  57. 1776 やす

    トヨタホームで、平成10年に建ててから、21年が経ちました。隣の家が全焼してしまいましたが、外壁以外の樋、妻飾り、胴差、エアコン配管カバー、網戸が溶けただけで、燃えることはありませんでさした。ひたすら感謝してます。新築時には、木造住宅の木の匂いが、新築らしくてうらやましかったのですが、20年以上経過した今では、和室は新築時と全く同じで、隣人はうらやましがっています。

    保証期間は過ぎていますが、トヨタホームからは、毎年、年末年始の挨拶、カレンダーを頂き、トヨタホームオーナー専用雑誌も届いており、メンテナンスも、資金不足でDIYで外壁の塗装をしようとしたら、塗装作業のアドバイスをしていただきました。

  58. 1777 通りがかりさん

    >>1773 トヨタホーム住人ですさん
    残念ながらそこは防風層ではない
    あなたが不満に思っているのは気流止めができていないというところで、防風層とは関係ないですよ

  59. 1778 戸建て検討中さん

    >>1777 通りがかりさん

    気流留めもないですよ。防風層もないです。

  60. 1779 通りがかりさん

    >>1778
    どうやって確認したのですか?

  61. 1780 通りがかりさん

    気流止めが無かったら違法なんでしょうか?
    設計書にも描かれているものなのでしょうか?

  62. 1781 戸建て検討中さん

    残念ながらトヨタさんと縁を切りました。
    理由は
    ・予算より2割程度高かったので、他社と比較にならないと言った所、装備をかなりダウングレードして他HMと同等の予算に収めてきた(装備は他社の方が上)
    ・間取りと外観デザインがイマイチだった(当初の希望が反映されていなかった)
    ・災害で潰れてもトヨタの看板を背負っているので、契約外ですが費用はこちら持ちで立て直しますとか言われて胡散臭かった

    もともといらないと言ってた全館空調を勝手につけて値段を下げるためにまた取ってと妙な感じでした。

  63. 1782 通りがかりさん


    トヨタホームさんで契約したのですが
    次から次へと加算が増してしまい建てれる状態ではなくなってしまい契約を解除したいのですが
    契約金ってもちろん返ってきますよね?

  64. 1783 名無しさん

    >>1782 通りがかりさん
    私はトヨタホームでもハウスメーカー社員でも有りませんが、契約って何か判ってます?
    ちゃんと宅地建物取引主任者の重要事項説明を受けて署名捺印したんですよね?
    次から次への加算は契約前の打合せが疎かなまま契約を締結した貴方の落ち度と思いますよ。
    売買契約をトヨタホームに出向いて行っていない、若しくは宅地建物取引主任者から重要事項説明を受けていない、署名捺印していないの何れかの場合は全額返金出来るかも知れませんのでトヨタホームに問い合わせを。
    トヨタホームも貴方との打合せに人件費などを費やしていますので相当金額は払わないといけないでしょう。
    詳細打合せも、図面描きも大変ですし時間もかかるので無料では有りませんから。
    詳しくはお手元にある契約書に契約不履行の場合の条件が書いてあるので他人に聞く前に自分で持っている契約書を読みましょう。

  65. 1784 通りがかりさん

    >>1783 名無しさん
    何故そんなに過剰な反応されるんですか?
    トヨタホームの方ですか??

  66. 1785 通りがかりさん

    >>1782 通りがかりさん

    まあ恐ろしいことにここは契約書を普通に無視するからな気をつけて、難癖つけて契約金は返らないから、弁護士と話のが1番早い、いくとこまでいったれ
    上のやつはトヨタホーム関係者だな

  67. 1786 名無しさん

    自分の考え、思いと同調しない人には直ぐに関係者扱い。
    そんな短絡的な考えだから何も考えずに契約するだけして後からゴネ出すんですよ。
    自分が不満だからやっぱ辞めたが出来るなら何の為の契約か判らないじゃない?
    じゃあ逆の立場でトヨタホームが建ててる途中で気に食わなから建てるの辞めたでも納得するの?
    自分ではまともな人間と思っているんで余計にタチが悪い。

  68. 1787 名無しさん

    >>1784 通りがかりさん
    関係者では無いと前置きしてるのに理解出来ないのですか?
    私はただの宅地建物取引主任者の有資格者と言うだけで職業も関係ない仕事してます。
    トヨタホームの都合で契約不履行の場合は貴方の契約金額を倍返しになっています。
    買主の都合で契約不履行の場合の条件も売買契約書に書いてある筈です。
    どちらかと言えば買主有利の法律です。
    契約は一方的に履行しない、契約金は全額返金を要求する。
    第三者からしてみればただのクレーマーですよ。
    何の為の売買契約締結、法律か判らなくなりますよ。

  69. 1788 検討板ユーザーさん

    プロと初めて家を買う人間が揉めた時点でプロは論外。クレーマー?チャンタャラおかしい。

    結婚式や家の購入など、時間を引き延ばして、ギリまで引っ張って、怒涛の手続きラッシュにわざとしてるんです。

    とりあえず本社と宅建と親会社と監督官庁に期日で抗議する旨を伝えたらいい。担当営業レベルは超えるからちゃんと会社に報告はいるよ。

  70. 1789 通りがかりさん

    >>1788 検討板ユーザーさん

    上の御二方のトヨタホーム関係者さん何を知られたらまずいのか…感情丸出しで大丈夫でしょうかね?


    おっしゃる通りご最もです。
    賢い方がいらっしゃって良かったです詳細まで教えて頂きありがとうございます。
    すぐにでも動いていきたいと思います。

  71. 1790 トック

    >>1789


    返ってこないならトヨタホーム愛知じゃない方かなるほど笑
    人の金100万円をなんだと思ってるのかね

    トヨタホームは自分達からこぶし振り上げる割に法的処罰避けるからな?面白いよここはー!!!

  72. 1791 はぐみユーザー

    >>1782 通りがかりさん

    ここが参考になるかもね。

    契約後に金額が上がる事に建築業界の闇を感じる
    https://quohome.com/story/?p=6845

  73. 1793 ZEHスマステ建築中

    >>1782 通りがかりさん
    どこのトヨタホームですか?

    私の担当営業マンは、便利な機能は盛込み、金額が動く所の仕様を決めてからの契約にしてくれたので、契約時+10万程度で仕様確定でした

  74. 1794 トヨタホーム検討中

    >>1781 戸建て検討中さん

    災害で潰れてしまっても…?
    潰れますと言っているのと変わりませんよね
    契約外で費用は持つんですか?そんなハウスメーカーさん存在するんですね、さすがトヨタホームさん!

  75. 1795 トヨタホーム検討中

    >>1793 ZEHスマステ建築中さん

    検討中なのでどこの営業で契約したのか教えて頂けませんか?

  76. 1796 戸建て検討中さん

    トヨタホームで営業さんが多く見積もって坪単価80万の提案をしてきました。これからオプションなど色々調整して75万くらいまで下げていきますとかいっていますが、わたし的にはトヨタホームで坪単価75万は高い気がします。
    交渉次第では65万くらいまで下げることは可能なんでしょうか?

  77. 1797 戸建て検討中さん

    ※1796
    30坪と40坪では同じ装備でも単価が変わる、
    広いほど単価では有利になるし総二階が一番割安になる
    コンパクト高性能ましてや平屋とかを狙うなら、
    どうしても面積当たりの坪単価は割高になるよ
    あとは見積もりに高い外構費用含んでたりとか、
    思いっきり太陽光ガン積みしてたりしない?
    どんなプランか次第だね

  78. 1798 匿名

    >>1796 戸建て検討中さん


    トヨタホームで80提示されたなんて幸先不安ですね下がっても追加追加で結果同じですよ

  79. 1799 匿名さん

    >>1796 戸建て検討中さん 
    シンセ坪70万、あくまでも本体のみ
    付帯工事で考えないとね
    交渉って仕様落とされるだけだよ

  80. 1800 通りがかりさん

    東南アジア某国ではトヨタホームは悪名高いよう。これに困ってるのがトヨタらしい(>_>)トヨタにクレームが来るらしい

  81. 1801 通りがかりさん

    検討してたけど契約しても問題あり解約しても返金なし…怖い事しかない模様…何かいい話ないんですか?

  82. 1802 匿名さん

    >>1796 戸建て検討中さん
    65万出すなら、設計事務所の家なども視野に入るのに何故トヨタホームが、良いのでしょうか?

  83. 1803 通りがかりさん

    ここだけはクチコミが当たってる。
    何故ならば?トヨタホーム経験者だから。
    辞めた方がいい
    本当に信じた方が身のためです。

  84. 1804 戸建て検討中さん

    本日岐阜の現地見学会に行ってきましたが素敵なおうちでしたよ。天井を高くされていて広く感じました

  85. 1805 はぐみユーザー

    愛知県在住ですが、価格的には他の鉄骨ユニット工法のメーカーと比べても安い気がします。定期的にアンチが湧くのは、それだけ敵が多い証拠でしょう。
    あとはトヨタホームに惚れ込めるか否かだけですね。私は概ねいい選択をしたと思っています。

  86. 1806 トヨタホームに住んでます

    >私は概ねいい選択をしたと思っています。

    私もそう思います~ 

  87. 1807 匿名さん

    >>1806 トヨタホームに住んでますさん

    何が良いのかわからなくなりつつあり、良い選択をしたと感じた根拠を詳しくお聞かせください。

  88. 1808 通りがかりさん

    土地を探しと並行でハウスメーカーさん巡りをし
    トヨタホームさんへお邪魔したところ
    お名刺も渡されず
    検討中なのですがと色々とお聞きしたく真剣にお話したところ
    ト「土地ないんすか?土地見つけたらまた来てくださいねー」
    と…
    と、声のトーンもそうですし後ろで手組をしたままとんでもない態度をされ、余りにも驚き言葉が出ず。
    帰りにお名刺だけこちらから催促し
    拝見したところ、専務さんという役職。
    何故こんな方が?と本当に不思議でなりませんでした。
    何を見て判断されたのか…恐ろしい。
    ここを拝見させていただいても
    トヨタホームさんの営業の方は何か?を勘違いしてらっしゃるように見受けます。
    ただの、雇われの身という事を忘れず御自分の身をわきまえ大人らしくTOYOTAの名を汚さずお仕事なさって下さい。
    トヨタホームさんよりもコストは更に上のハウスメーカーさんに決まりそうですが、このことはとても残念な出来事でした。

  89. 1809 通りがかりさん

    トヨタホームで建築中です。
    気密性や、断熱性は鉄骨のため劣りますね。

    しかし、ボックス工法の頑丈さは、他のメーカーと比較にならないほど頑丈だと思います。中堅メーカーなため、値段もそんなに高くなく、このスペックはいいと思いますよ。
    ただ、標準品がしょぼいので、色々と標準外で設備をつけたため、54坪で5000万です。。坪単価92万で、外構費、土地代は別です。

    デザインがダサめですが、お金をかけてよくすれば、積水ハウスや三井ホーム並みにオシャレに出来ますよ。

  90. 1810 通りがかりさん

    >>1809 通りがかりさん

    トヨタホームで92万って有り得ないですねわざと書いてますねお疲れ様

  91. 1811 匿名さん

    新会社「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」設立の案内が来ました。
    オーナーからすれば経営が安定することは喜ばしい事ですね。

  92. 1813 通りがかりさん

    トヨタホームが海外進出したらそれはトヨタの名前に泥塗るんじゃないでしょうか。
    こんなに評判悪けりゃ。
    さっさと撤退しなさい。トヨタの面子のために

  93. 1814 トヨタホームに住んでます

    1807様

    今6年目ですけど、特に不具合出てないし、去年の台風もなんともなかったし、台風来てもほとんど揺れないし、スマートエアーズは快適だし、電気代は大したことないし、そんなとこかな。

  94. 1815 通りがかりさん

    1810さん
    何であり得ないのですか?坪単価って、5000万÷54坪で割っただけなのですが、その計算方法が違うということですか?
    外構、土地は別で、色々とオプションつけた総額が5000万になっただけなんですが…。何か変なんですかね…?スマートエアーズを1、2階に設置、太陽光発電、蓄電池、エネファーム、キッチンハウスでオーダー、など他にもありますが、色々とオプションを付けたらあっという間に5000万になりました。
    ちなみに、外構1000万、土地は3000万です。

  95. 1816 通りがかりさん

    1809、1815です。坪単価の計算方法が違ってたら、すみませんね。
    他の方に参考になればと思って書き込みましたが…。総額から、割る坪単価なんて当てにならないかなと思いましたが、オプションをたくさん付けたら総額が上がるので、トヨタホームだから、92万にならないとは限らないです。オプション付ける前の坪単価は、65万くらいです。

    予算は、外構、土地別で5000万くらいでしたので、どこのメーカーでもよかったのですが、トヨタホームの頑丈さと、鉄骨なのに全館空調が導入出来る点で決めました。積水ハウスでも、ヘーベルハウスでも、最終的にはこれくらいの金額にっなったと思います。
    トヨタホームは、本体価格が65万で安いのですが、標準品がショボいので、オプションをたくさん付けると上記の金額になります。積水ハウスなら、標準品も豪華でしょうから、逆に安くなるかもしれないです。
    もう既に建築中なので、どなたかの参考になれば。

  96. 1817 戸建て検討中さん

    本体税抜き価格を施工床面積で割った坪単価(格安ビルダーのチラシ坪単価)と、
    本体+付属工事費用税込みを延べ床面積で割った坪単価では、
    全然額が変わってくるからね。
    業界自体がいい加減な数字の使い方が横行してるから、一般の客がそこらへんきっちりと数字を出せなくても仕方ないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸