旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪★匿名さん限定★Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. in the Park荻窪★匿名さん限定★Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

みなさん、有意義な書き込みヨロシクね♪
もう、不毛な論争は勘弁してくださいね♪

[スレ作成日時]2004-11-28 01:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

in the Park荻窪★匿名さん限定★Part2

1. 201 匿名さん

>>196
    bbsの渡り方ご存知ですか?
    命令口調や板仕切りたがるのも、
    「あなた何様?」とからかわれる原因になるので自重した方が、
    いい板になろ思われ

2. 202 匿名さん

>>201
    意見が無いなら退場ください。何も中身の無い投稿は荒らしですぞ。

>>199
    都心の物件でも採算が合わない物件が最近は多いことを言っているのです。
    分譲用だと、高い家賃が取れる地域が限られているので、都心部でもペイしないのです。
    広さとその地域のニーズが会わないと、いくら魅力的と思ってもそう思惑通りには借りてくれません。

URの賃料がいくらくらいになるのかな。大和が高いのはわかったけど。
    この設定で、分譲予備軍になるか、大和と同レベルで逆の傾向になるかがわかります。

3. 203 匿名さん

>>202
    そんなに論争したきゃコロセアム行きなさい。
    この板じゃ誰も相手してくれないのは自分自身がよく分かっているだろうに。

4. 204 匿名さん

>>203
    さよなら。自分で行きなさい。自分の意見が書けない方はご退場願います。

5. 205 匿名さん

>>204
    くだらない投稿はおやめください。
    何もあなたの投稿は内容がありません。
    速やかに退場しなさい。

6. 206 193/199/201

>>202
    >いくら魅力的と思ってもそう思惑通りには借りてくれません。

その先でいいたいことはなんでしょうか?
    借りてくれないことが、どうITP関係あるのか理解できません。
    「だから何いいたいの?」

>命令口調や板仕切りたがるのも、「あなた何様?」とからかわれる
    >原因になるので自重した方が、いい板になろ思われ

が196を書き込んだ方への「意見」「苦言」です。聞く耳もてば
    充分意義ある書き込みだと思いますが、ちょっとご理解いただけ
    ませんかね。
    (てか きっとここみてる良識ある何名かは「意味ある」と思って頂けそうですけど)

司会ごン担当者の進行の妨げそうですから、書き込み自重しますorz

7. 207 匿名さん

>>202

きっと、新居購入嬉しくて、自慢したくて、毎日 新居のこと
    思い描いて日夜 研究を重ねているおじさまなんでしょうね。

BBSに直球勝負なとこ、仕切りたがるとこ、見下す物言い
    ヒトの話受け入れるキャパない心の狭さなどから、そんな
    気がします。

皆さんも想像すると楽しくないですか?
    こんなヒトが隣人かと思うと憂鬱な方もいるかと。。。

匿名BBSにおいて、顔の見えない相手を想像するのも
    楽しみのひとつだと思いますので、中身ありますし
    意見や感想を述べているつもりですので悪しからず。

8. 208 175/193/199/201/206

>>202

#70前後で別の方は言葉が過ぎるにしろ、既に注意していたんですね;;
    すみません。知りませんでした。折角スルーしたのに振り戻して
    ごめんなさい。(202当人ではなく、その他のみなさんへのお詫び)

VAN・パソ通といわれた頃から、各種フォーラムやBBSを渡りあるいていたので
    初心者には優しく接し、注意を促し、多数の人が不愉快にならないよう
    運営を助けること身につけていたつもりですが、こう重症だと救えません
    かね。今後はROMに徹します。

9. 209 匿名さん

>>202

>この設定で、分譲予備軍になるか、大和と同レベルで逆の傾向になるかがわかります。

すいません。「分譲予備軍」ってどういう意味でしょうか?
    「大和と同レベル」とは賃料のことでしょうか?
    「逆の傾向」って何と比べて逆の、何の傾向なのでしょうか?

きっと、興味深いこと築かせようと思っているのでしょうけど
    結局何をおっしゃりたいのかが、全く判りません。

10. 210 208/209

さらにすみません;;
    202さんこのHPでは有名な方なようですね。意見してすみません。
    正月あけに、初めてこのサイトみつけたもんですから;;勝手わかって
    なくてすみません。

チルさん(推定)ならびに、何度も同じ光景ご覧になっているROMメンバの
    皆様に深くお詫び申し上げます。

11. 211 匿名さん

>>209
    分譲マンションに隣接または近接して存在する賃貸マンション(URだと旧い言葉で団地)がある。賃料がそんなにべらほうには高くない。
    こういう条件があるとある程度賃貸に住んだ家庭が、「そろそろ持ち家が欲しい。でも今の環境に近くて学校も同一地になるような所に住みたい。」となる可能性が高い。
    このような家庭を「分譲予備軍」と言っています。

賃貸の方がグレードが高くて払う賃料も相対的に高い場合は、分譲の中でも高所得者が逆に賃貸に流出する現象が起きるのです。
    マスターズの東側に東側が空地でしかもあまり南側のURの日照の影響を受けにくい高層階などは、確かに住みやすそうです。

東側にURや大和があり、グレードが高いマスターズが一番北側に配置されたロケーションは、どのように今後の賃貸と分譲の住民移動と関連するか、興味深いところです。

12. 212 >>209

>>211

...........やっぱり、何をおっしゃりたいか不明です。
    近所で賃貸から分譲購入踏み切る場合って
    ・この地区住み心地いいし
    ・この家賃払うなら
    ・頭金も溜まったし
    ・家族構成(人数)もこれ以上増えることないし  などの要因から
    →分譲買おうかな
    が普通じゃないですかね。同じことおっしゃっているのか全然違うのか
    不明です。
    「マスターズが北に配置されているロケーション」だからこのマンションは
    なんなんでしょうか?「話の落ち」もイマイチみえません。
    (購入(予定)者の不安を煽りたいのか、安心させたいのか...(^^;)

この文章では他人に理解えられず、「脳内妄想」とか言われかねない
    ですね。

あと
    ・賃貸マンションをわざわざ「団地」と読みかえる必要性がわかりません
    ・「分譲予備軍」ってチル氏語録ってことでよいですか?(検索エンジン(msn)では結果ゼロでした。)

少なくとも、分譲マンションを購入した方が売却損だしてまで、隣の賃貸に住む
    ケースって「稀な」ような気がします。(隣人とのトラブルに嫌気がさした知人がいますがレアケースですよね)
    そういう意味では、
    1.大和・URに人気が殺到すると本物件にも、好影響がありそうですね。
     (近隣の賃貸物件 在住者(入居希望者)→本物件の中古購入者になるかも)
    2.大和・URに人気がでないと、悪影響も考えられますよね
     (本物件を賃貸だしたけど、供給過剰とか、賃貸の設備の方がよいとかで結果、借り手つかない)
    だから、大和・URのこれからの評価が気になりますねー

賃貸物件の人気がでるといいと思うほうに一票!

でも、以前は賃貸の設備って分譲に「明らかに劣る」ってイメージありましたが、
    いまや分譲を上回る時代なんですね>大和のHPみて関心ンしてます。 

13. 213 211

>>212
    言っていることは半分以上理解しているようですね。

マスターズが一番北にあるので、大和の12階建の日照影響を受けるのです。
    一方通行の道路側(敷地の西側)が開けているのと、原っぱ側(敷地の東側)が開けているのでは、原っぱ側が開けている方が、住みやすさは原っぱ側に軍配があがると思います。

「団地」って当時は「日本住宅公団××団地」という正式名称があって、これの末裔であるUR(独立行政法人 都市再生機構)の賃貸マンションは、まさしく「旧い名称で言う団地」そのものです。
    「分譲予備軍」は、ここ以外にもUR「武蔵野緑町パークタウン」などにも言えることで、その近隣の分譲マンション販売業者は、UR賃貸住宅(昔からの住人や近隣の住人は「公団の団地」と呼んでいる。)をそのように呼んで、分譲物件の資産価値が低下しないように吹聴している。

>少なくとも、分譲マンションを購入した方が売却損だしてまで、隣の賃貸に住むケースって「稀な」ような気がします。
    お金がある人はそんなことはあまり考えません。売却するなら知り合いに譲って、売却しないなら賃貸にまわして、高くてもグレードが高い賃貸住宅に住みますよ。
    不動産を自宅1つしか持たない人には理解しずらいことかもしれません。貸家や貸アパートを持っている人や、自分で企業経営している人なら、すぐに考える選択肢です。

URの一番南側にある奥村組が建設した11階建の1a・1b棟は1月29日から募集を開始する予定です。
    さて、いくらで募集をかけるのでしょうか。
    URも大和も人気物件になってくれると、私もいいと思いますし、そう希望します。

14. 214 匿名さん

>>213

>「公団の団地」と呼んでいる。
    それが、主題とどう関連するのかを書いてるつもりです。
    「蛇足」もしくは「不要な注釈」であり読んでる方を不快にさせたり
    話を脱線させる要因になるのではと思う次第です。
    下記もそうですが、「金持ちケンカせず」ができませんかね?!(笑)
    (自分で荒れる原因作っているという自覚欲しいですが。。。ムリかな)

>お金がある人はそんなことはあまり考えません。売却するなら知り合いに譲って、
    >売却しないなら賃貸にまわして、高くてもグレードが高い賃貸住宅に住みますよ。
    >不動産を自宅1つしか持たない人には理解しずらいことかもしれません。貸家や
    >貸アパートを持っている人や、自分で企業経営している人なら、すぐに考える
    >選択肢です
    (嫌味な、心地よくない表記ですが、論点はずさず続けます。)

あなたはどうか存知あげませんが、「普通は」運用目的でITPなんて
    買わんでしょ(ここポイント)
    そんなことおっしゃるから、総スカンくらっちゃうような気がします。
    (相手する私も物好きですが...)

15. 215 211

>>214
    <ITPを賃貸に回して、大和に住むということに関して>
    自宅は金を生まない財産だから、運用するのは次善の策であって、儲けようなどとは考えない。
    だれも運用目的でなんて言っていない。しかし、定期借地権上の定期借家権とはいえ、グレードの割に賃料が少なく住みやすければ、多少の損得で赤字でも引っ越すよね。
    考える観点を、あなたは理解出来ないだけ。そういう考えもあるの。
    自分がやるとは言っていませんよ。

<「団地」という言葉について>
    何が悪い。日本住宅公団の団地だったところが、今でもそういう呼び名で言われているのは事実。
    なんで不愉快なの?住居水準が草分だった昭和30年代ころから改善されたけど、家賃が高過ぎて今度はガラガラの団地を作っちゃった。
    バブルまでは原価方式で賃料や分譲価格を査定していたから、スゴイ人気だったけど、地価下落で原価方式では他より割高で、結局分譲事業は放棄して税金で損失の穴埋めをするようになった。
    でも「団地」という言葉を否定的に使うことは無い。公団が経営破たんしただけ。

<金持ち喧嘩せず>
    だれも喧嘩はしていません。そういうことを書いているということは、喧嘩を売りたいのかね?

16. 216 匿名さん

購入を検討している人がこのスレを見れば購入意欲は萎えるね。
    駅からの距離の問題よりも、ネット上で見境なく噛みつく人と同じ管理組合
    になる方が大問題。

すでに購入をしてしまった人がこのスレを見れば滅入ってしまうね。
    漏れもその一人だ....orz

17. 217 匿名さん

>>216
    あなたは何を根拠にそのことを言うのですか?

18. 218 217

>>216
    説明が出てからまた質問します。

19. 219 匿名さん

>>214さんへ
    金持ち喧嘩せず…、そのスタンスで善しじゃないでしょうか。
    ヘンな犬に噛み付かれるとヘンな病原菌もらいますから、
    お互いしばしROMに徹しようではありませんか^^

bbsでスルーという技量を持てるか持てないか…
    そのあたりに知性・人間としての懐深さも表れてくるかと思うのです。

所詮相手は×理解しずらい→○理解しづらいの日本語表記を
    見ても底が割れているのですからw
    あと「ですます調」と「である調」が混在するあたりは以前から
    指摘してあげているにも拘らず改善の兆しも見えませんからね^^

しばし静観→この板の健全化に努めましょう!

20. 220 匿名さん

>>215

はいはい;;
    チルさん...ご自分の「理解されにくい(意味不明とまではいわないけど)」
    書き込みを差し置いて開きなおるのはどうかと思うけど....
    (ご自分の説得力のなさ改めて欲しいです>それも㍉か)

極少数(マレ)なケースを「金持ちなら普通に考えることだよ」っていう
    神経をいってるつもりですが...わからん人にはつたわらないよね;;

まー ご近所の家主でも地主で社宅住まいでも子供がいないでも
    なんら問題ないですから、どーぞー一番売れ残ってるS棟に風呂場
    のタイルの色は気にしながらお住まいください。
    (風呂場が気になるのはマスターズのMRでしたっけ(笑))
    ちなみに、Q伊勢丹や、日産が販売店部分は商業地であり、
    そこそこ高層のビルが10年後にたつかもしれないリスク宅建主任
    ならわかるよね

社宅住まいに慣れて、S棟の高層階でベランダ柵に布団とか干したり
    しないでね(危ないし規約違反ですし「管理が大事」ですから)

ITP購入したと思われる方なのに「ITPはやっぱいいよ」とは思えない
    発言多くて、悲しいです。

13日の説明会チルさん探してみますね(笑)

「相手の立場にたって考えて述べる」って、PC設定になう総務or管理畑
    のヒトに要求してもむりかなーーー

>>216
    >すでに購入をしてしまった人がこのスレを見れば滅入ってしまうね。
    かなしいかな禿同;;;

21. 221 214・220

>>219

「 あとちょっとで入居ですねー 楽しみですねー」
    「どんなところは決め手ですか?どんな生活描いてますか?」って
    ある意味なーなーの話題で、盛り上がりたいちところ、
    水を差されて、スイッチ入っている状態です。

「ITP荻窪 チルっぽいひと参加拒否」の板つくっていいですか?(笑)

パート0当初の書き込み(スレ主)は、よかったのにどこで壊れてしまったん
    ですかねー 悲しい限りです

22. 222 匿名さん

そんなピンポイントの板作るのは難しいっぽいけど。。。

23. 223 匿名さん

購入者ですが、私も >>216 さんと同じ気分。
    400世帯が入居するわけですから、いろんな人がいて当然。
    ですから、アレレ?な人がご近所になるリスクはある程度覚悟すべき。
    でも、入居前からそんな人の存在感が目立ってしまえば、
    誰だってブルーになるでしょう。
    だから、>>221 さんに禿同。
    ここで板つくるの難しかったら、別のところに作った方がいいのかな?

24. 224 匿名さん

わけありじゃなく、チルあり物件ですから!

25. 225 匿名さん

>>220
    >ちなみに、Q伊勢丹や、日産が販売店部分は商業地であり、そこそこ高層のビルが10年後にたつかもしれないリスク宅建主任ならわかるよね
    日産は確かにそのリスクはあり得る。
    Q伊勢丹は要役地地役権が設定されていて、15メートル(サウステラス近傍は10メートル)までの高さにしか建物・工作物は建てられない。こちらの期限は永久。持ち主が変わっても権利は有効。
    重要事項説明では必ず説明すべき事項。よく憶えておいてね。

26. 226 匿名さん

わたしは近隣の都営団地住民ですが、新しくできるところみたいな駅から遠くバス生活を強いられるような集合団地にはわざわざ賃貸で借りて住もうと思う人がいるとは思いません。よほど家賃が安ければ別ですが・・・。「所有信仰」で分譲で買っちゃった人ならガマンするしかないのでしょうが、、それとも毎日が休日の高齢者にはいいけど勤め人には通勤は苦痛でしかないと感じます。でもおしゃれを気取ったスーパーとか深夜まで開いてるスーパーや電器屋があるので週末族には便利ですね。いまでも週末だけ近辺ショッピングゾーンで使わせてもらっていますよ。

27. 227 匿名さん

>226
    つか、信仰でもなんでもないよ。男は不動産もってなんぼだよ。
    持ってないお前がとやかく言うなよ。百姓

28. 228 匿名さん

>>226
    >借りて住もうと思う人がいるとは思いません。

ここでそれ論議しても仕方ないですよね(笑)>机上の空論

「人気がでるといいなー」と思う方もいるだろうし、その反対も
    いらっしゃると思いますよ。(否定しません)

数ヶ月後にその結果でますからそれでよいのでは?^^

29. 229 匿名さん

>223
    7割は普通の常識ある人。
    2割はあれ?って思う人。
    0.5割はヤバい人
    0.5割は出て行ってほしい人
    こんな感じらしいです。
    ちなみにチルさんはヤバイ人ではなくて出て行ってほしい人?

30. 230 匿名さん

>>226
    はらっぱ広場の向いの桃井2丁目アパートですか。そこもバス生活を強いられる集合住宅ですね。
    築38年で、そろそろ建替えの時期がきているのでは?
    建替えになると今の狭さからは開放されるでしょうけど家賃も上がるんではないですか?
    ここも(鉄道車両の)工場を一部潰して作られた住宅だったと記憶しています。

31. 231 匿名さん

ただし、7割の普通の常識ある親から非常識なガキが5割含まれる。

32. 232 匿名さん

でも私のような平均的庶民には安い賃貸料はほんと助かります。ここも安くしないと入居は埋まらないでしょうからとなりの分譲の方たちとそれほどの所得差もなくてなかよくできそうでうれしいです。

確かに本当のお金持ちの方ってこういった買い物の便利なところ自体には住んだりせずここから車で5分程度の閑静な一戸建てでしかも駅からも徒歩圏に住みますから、周りはそういった方々でなくてほっとしてます。趣味や子供のことで話が合わないのは嫌ですものね(笑)

33. 233 匿名さん

↑こういう奴が来たときこそ○○の出番だ!

34. 234 匿名さん

賃貸料はヤフーの不動産サイトで検索できるから感想教えてね。
    ちょっと絞り込んだら
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/chintai?lock=2&place=%C5%EC%B5%...
    こんな感じ。御仁は、人気にならないと困るのかな?
    (御仁のレスは不要)

35. 235 230

>>232
    都営住宅の方ですか?
    URはおそらく最終賃料が60平方メートルくらいで15万円前後だと思いますよ。
    大和は同じ広さならもう少し高いくらいですね。
    URより大和の方がグレードが高い代わりに、定期借家権で割安な価格設定です。
    さてどんな所得層の方が住むんでしょうか?興味深いところです。

どちらもまもなく募集が始まりますので、経緯を見たいと思います。

36. 236 匿名さん

住居表示決定!

in the perk 荻窪 サウステラス・シーズンテラス
    〒167-0034
    東京都杉並区桃井三丁目6番1-○○○○号
    に決定致しました。

in the perk 荻窪 マスターズハウス
    〒167-0034
    東京都杉並区桃井三丁目11番1-○○○○号
    に決定致しました。

37. 237 匿名さん

住所の件はカスタマーサポートのトップページに出ていますね。
    今日はメインエントランスの横梁の生コン流しが行なわれました。年末に持ってきた鉄骨は工事桁のようです。
    どうやって建物と横梁を結合させるのかな?

38. 238 匿名さん

ここの板が荒れると連動して延びる隔離スレッドはこちら↓

https://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html#1

39. 239 匿名さん

>>238
    それ、違うっしょ???

40. 240 匿名さん
  41. 241 匿名さん

>>238 >>239 >>240
    荒らしているのはあんた達です。退場願います。

>>236
    郵便番号は、地域の番号と同じでしたね。8000番代になる場合も考えていたんですが。

42. 242 匿名さん

>>241
    あなたがそうやって、仕切ったり、えばったりするのも
    荒れる「原因のひとつ」です。
    あなたも退場なさった方がよいのでは?

43. 243 匿名さん

いよいよ年度末に向けての商戦が始まった。
    この時期の売れ行き具合が入居時の売れ残り戸数を左右する。
    ただでさえ在庫山積みなのだから、営業には頑張ってもらいたい
    ところだな。
    この板を参考にする顧客なんてほんの一握り、ここの書き込みが
    御仁によって荒れているから顧客が逃げたなんて言い訳は通用しないよ。

44. 244 匿名さん

>>242
    どうでもいいけど、えばるって威張るから派生したコトバなの?
    日本語はどんどん派生して新しくなるから構わないんだけど。
    数年後に巨乳ってコトバが広辞苑に載っているかもしれないしねw

45. 245 匿名さん

>>236
    カスタマーサポートセンターの住所表示が訂正となりました。
    ハウス番号の後ろに建物名が付く点が訂正内容です。

in the perk 荻窪 サウステラス・シーズンテラス
    〒167-0034
    東京都杉並区桃井三丁目6番1-○○○○号サウステラス・シーズンテラス
    に決定致しました。

in the perk 荻窪 マスターズハウス
    〒167-0034
    東京都杉並区桃井三丁目11番1-○○○○号マスターズハウス
    に決定致しました。

46. 246 匿名さん

>>245

スペル違いもあると思われます。

誤)perk 正)park

236さん245さんの記載ミスでなくて、CSCの表記自体が
    「perk」でした^^;;
    あげ足かもしれないけどちょっと恥ずかしいぞ>デベロッパ連合;;

47. 247 匿名さん

S棟の内覧会ラッシュですかね>今月

N棟の内覧会には、買主に同行する「ミニ脚立と三脚の類を抱えた
    外部業者」らしきヒトが目につきました。(いわゆる内覧会立会い業者)

「大手デベロッパーだからといって信用しない」風潮なのでしょうかね^^;
    これがはやると、デベロッパーのチェックがさらに甘くなるような気もします。
    (自分達が真剣にやらなくても、購入者側がチェックしてくれる)

デベロッパーが「内覧会立会い業者(第三者)が事前チェック済」とかいって
    業者の評価表とか付けたら、おもしろいビジネスモデルになるかもしれませんね。
    (それを信用するかどうかは、またわかれるけど)

本当は、第三者評価をこういうBBSで共有できるとよいのでしょうけど
    「自分で金払え」とか言われそうなんで無理かな...

48. 248 247

そうそう、内覧会で関心したのですが
    駐車棟の建設をトンカンしていたのにも関わらず、南側ベランダの窓を閉めると
    ペアガラスが起因してか、作りがしっかりしているから なのか、遮音性かなりよかったです。
    個人の感じ方の差もありますが、サウスの騒音もそう心配することないかも...
    どちらというと、近隣の住戸の生活音(足音・テレビetc)がどうなるか気になるところです。
    (集合住宅に住むなら、致し方ないことですけど)

49. 249 匿名さん

>>247
    そうなんですか。私はサウス購入者で、騒音はある程度覚悟しているのですが、今週末に内覧会なので試してみます〜。

50. 250 匿名さん

売れ残り物件はどこも荒れますね。皆さんの心境は渡辺真知子のサード
    シングル状態でしょう。残念。Q伊勢丹は高いだけで今一のスーパーだから
    尚更。

51. 251 匿名さん

>>250
    立地・環境の好き嫌い(個々の価値観)が明確にでる物件なので、
    50/450(1/9)くらい売れ残っても仕方ないかと思います。
    (50戸のマンションなら残5戸)
    近隣含めマンション建造ラッシュのなか、販売計画にも問題ある
    かと思いますが、これだけ大規模な物件が即完売というのも
    今や稀ではないかと

新宿にあったQシェフは「目指せ紀伊国屋」という品揃えでしたが
    同じ伊勢丹でもそんなにイマイチなんですか( ..)φメモメモ
    スーパーだと思わず「デパ地下の生鮮食料品売り場がきた」と思え
    ば嘆く必要ないのでは?(笑) 本当に「高いだけでイマイチ」なら
    数年後には、ビューティサロンになっているかもね。

近所だからと、Q伊勢丹しか使わんのは、足腰弱ったお年寄り、
    時間をお金に換算する人、自称食通とかくらいじゃないですか?
    普通の人は駅前とサミットとQ伊勢丹うまく使い分けますよ。

通行人に「釣られている」と自覚しながら、一応コメント。

くらいに入居予定者は思っていますから

52. 252 匿名さん

>>234

駐車場安いねー>14,700-
    ITPの現在設定は2万円強を考えると...

53. 253 匿名さん

>>248
    ペアガラスは、遮音性能は1枚ガラスと殆ど変わりません。
    ガラス厚が薄いもの2枚を合わせたためで、熱は遮断します。
    おそらく建て付けがいいためと思われます。

あなたは南側ベランダから駐車場棟を見ていますからマスターズハウスですね。
    マスターズハウスとサウステラス・シーズンテラスはベランダ側の外壁構造が異なります。
    マスターズハウスは在来工法で作られ躯体と一体のコンクリートですが、サウステラス・シーズンテラスはALC板を取付けています。
    音の遮音だけ考えるとALCの方がいいのですが、建て付けや振動伝達はALCの場合施工の精度が大きく影響します。
    一体成型で無いことと、ALC自体はコンクリートよりも軽量のためです。

ALCは共用廊下側にも使用しています。

うちも今週は内覧会です。業者を連れてこのあたりもチェックしてもらう予定です。
    道具がないとこのような部分のチェックはできませんので。

54. 254 匿名さん

>>251
    50戸どころか100位残るんじゃない?

55. 255 251

>>254
    まぁ どの数字があっているかわからんけど、50戸の根拠は
    >>10 記載のURLからです。
    ローンキャンセルや、買い替え特約によるキャンセルもあるし
    販売側が揉み消してるかもしれないし、実態はわかりませんがね。

56. 256 匿名さん

私も、9割ぐらい販売済みになれば良いのでは?
    と思っている購入者です。完売されれば申し分ないですけど(笑)
    上記の皆様の意見を楽しく拝見させてもらっおります。
    内覧会等の情報は、ありがたく受け取り、批判的な意見は、いろいろな
    考えを持っている方がいらっしゃるだな。と思うぐらいです。
    入居者はこのように考えていらっしゃる方が多いのでは??
    入居を楽しみにしております。

57. 257 匿名さん

入居予定者一同様

第一回総会の議題は下記でよいですか?

全体)
    ①自主運営バス廃止
    ②管理会社再検討(監査業者 参画含む)
    ③駐輪場問題
    ④修繕積み立て計画の妥当性確認

S棟限定)
    ①DUEの規約改定
    ②御仁問題について

まぁ、どれもディープな問題だから、ずーっともめるだろうけどね

58. 258 匿名さん

>>257
    大筋で賛成w
    あとは、もし御仁が理事に立候補した場合に備えて
    罷免等の動議を行う必要があるかもw

59. 259 匿名さん

1、空きがあればですが、来客用の駐車場
    2、つなぐネットの料金交渉(同じつなぐでも他マンションはもっと安いケースあり)
     はどう?
    最初の理事って、販売会社がとりあえずお願いするケースがあるって聞いたけど
    大丈夫かなあ。御仁はムダに詳しいし…

60. 260 匿名さん

>>259

来客用駐車場 数台ですがあったような? 勘違い?
    つなぐネット に関しては、管理費でコッソリ維持費(保守費)も払って
    いるのこないだ気付きました>よって無料プランはない!;;
    つなぐ→大手に切り替えてもいいし...

何にしても、管理やその他業務を、別に三井不動産系列オンリーに
    業者絞ることありませんからね。
    これだけの規模や業務があれば、金額も大きいですから、それなりに
    他社の気を引くと思われます。

61. 261 匿名さん

しかし匿名さん限定というスレタイは笑えますね。
    最初にコテハンがあれだけ仕切れば当然ですが・・・・・・・・・

62. 262 260

>>259

以前マンションの理事をした際に、理事会の議題として、管理費・
    管理会社見直しとして、マンション管理コンサル(某SJ社)を呼んで
    プレゼンを頂いたことがあります。
    そこの会社のやり方は(ウロ覚えですが)
    ①組合員にアンケートとる
    ②管理費の収支の見直し交渉のもとネタ提供
      (必要に応じて、合い見積もとる)
    ③総会で理事会と協力して組合員にて改善提案実施

→ 結果、管理組合総会で提案が可決された場合に、減額成功分の
      何割かを報酬として頂く といったものでした。(総会で却下されたら無報酬;;)
       また、オプションで翌年も、有償で管理組合運営の維持してくれたかな

(前おき長いですが)
    理事と理事長とでは権限として雲泥の差があります。
    理事がいくら吼えても、作業委託依頼(①を始めるキッカケとなる契約)
    は理事長印をもって遂行されるからです。
    前述の場合、理事が強く推しても、理事長がことなかれ主義で
    「そういうことをワザワザ、今期やらなくても... 総会で皆さんに意見
    もっと伺ってから...」といってウヤムヤに....

要は、五月蝿い理事がいても、理事会として意見がまとまらなければ
    なんも変わりません(笑) よって、御仁が理事でも、残りの理事が
    賛同しなければ、いくらよい提案でも一生 総会に上がってこない
    のではと思います。
    ってことで「理事長阻止」で充分ですよ。

63. 263 260

262補足

ってことで、コミュニケーション能力がない方が理事・理事長になっても
    なんも変わらないかと...
    自分の意見を持ち、人の意見も受け入れながら(時にはそぶりでも;;)
    上手に、意見をまとめていく能力がないとなんも変わらない。

自分の意見・知識を振りかざし、論破して捻じ込もうとする方は、
    「いくらいいこといってもなー」で排除されるかと思います。

アァー マジレス書いちゃったw

64. 264 260

これだけ大所帯の管理組合だと、どっちにしてもプロの管理コンサル
    いないと、三井の都合のいいように搾取・推進されちゃいそーですね。

かといって、「知ったかぶり組合員」が威張ると波風たちそうですから
    管理コンサル雇うのに一票!(バスやめたら即1000万円浮きますからw)

独立系だと さくら事務所・ソーシャルジャッジメント デベロッパ系だと長谷工
    くらいはしっていますがほか有名どころってどこでしょ?(情報求む)

アァー カキコミスギだね OTL

65. 265 匿名さん

>>262
    あらかじめ管理会社数社に合見積をとり、その比較表を作成し、
    管理組合アンケートを設計・配布・回収・集計・分析する程度なら、
    わざわざマンション管理コンサルを頼む必要は無いかも。
    漏れは総合系コンサルなので、マンソン管理ではないが、
    同じようなことを本業でやっている。
    管理組合で、管理会社検討PTを立ち上げてみてはどうだろうか。

比較分析した後、今後の指針についてなら専門家を雇うメリットが
    あると思う。

66. 266 匿名さん

民度低いな。買うのやめとこ。

67. 267 匿名さん

>>264
    長谷工コミュニティ管理のマンソンに入居しているが、お勧めしない。
    他の業者に管理を変更することを検討したら、これまでの管理内容のまま、
    管理費用は月20万も減った見積りを出してきた。

継続契約から1年後、新築時から担当していたベテランの管理人さんが去り、
    子供の使いのようなだめだめ管理人がやってきた。
    管理費用を減額した対価なのかどうかはわからんけどね。

68. 268 匿名さん

>>257
    敷地内の喫煙、ペットの糞、夜間の少年たちのたむろ、駐車場内の騒音、
    駐車場の空きが多すぎる場合の収入確保対策、集合ポストのチラシ処理、
    考えるとまだまだありそう。
    第一回総会前に議事案を作成しておくといいかも。

69. 269 260

>>265
    おっしゃることわかります。

(私の前提)
    ① 長く住む予定ですので
      「自分の住む環境をより改善したい」
      「自分の住戸の資産価値をあげたい・維持したい*」
        *直接的な不動産価値をさしているわけでなく、第三者が
         「管理が行き届いているから」とか「思ったより管理費安いし」
         といった間接的な価値(アゲアシとらないでね>チルほか)
      そのために管理組合等には積極的に参加していきたい(イマノトコロ)
    ② ただし理事はボランティアなので、運営に対する負荷は最小限にしたい。
      極端にいうと「自分達でできるのでは?」と公式の場でいうと「それなら
      あなたやって下さい」といわれるのが嫌です。
    ③ 自分がマンション管理・運営に対する専門知識有してない。

以上3点の前提で、自分で調査・分析するのが嫌だし・その能力
    も充分でないので「業務(専門)知識を有するプロにおまかせ」
    したいなーと....

「即管理会社を変えたい」というのではなく、まずは、組合側に組合員の
    利益を守るオブザーバーがいて、管理会社の運営の監視・チェックを
    することと、いろいろな改善提案を長期(1shotではなく)に渡って
    してくれたら安心だなーと思った次第です。
    (450名意見の取りまとめと組合運営だけでも辛そうなんで)

265さんが検討PT作るならOKですけど、それもないっしょ^^
    私も業務システム系のコンサルなので、インタビューを重ねて
    改善提案していくことも生業のひとつですテクニック的はわかるけど...
    450戸分の不平不満の捌け口を無償でやる気はないですね。

70. 270 匿名さん

勝手なことを書いている方が何人かいるようですが、理事や理事長は抽選で決定します。

バスは関東バスが委託会社に変りました。1年間は委託契約されます。

71. 271 匿名さん

マジレスか不明ですが...

>>268

>夜間の少年たちのたむろ、
    警察or警備会社に通報

>集合ポストのチラシ処理
    ポスト脇にでもにゴミ箱設置(管理会社か理事会が購入)

>敷地内の喫煙、ペットの糞、駐車場内の騒音、
    規約でNGなこと・住民が不快におもったら、すべて
    管理会社/フロントに通報でおわりでしょ。
    (規約上は注意する権限もってます(通じるかしらんけど)>管理会社)

前板での話題ですが、DUEの設備指定だって、チャリだって
    規約でNGなのだから規約改定までは勝手したらいかんよ。
    チャリ/バイク指定場所以外に置いたら、規約違反だし敷地内に
    放置したら、「共有部分の専有使用」だから、他人に迷惑か
    かっていようとなかろうと、罰則あるわけじゃないけど...
    (フロントに毎日クレームあげますよ>オレは)

特に、チャリなんて1.5人分・バイクなんてN棟S棟あわせて
    30台だけなの既知なのだから、「ファミリータイプのマンションだから
    テキトーにおいてもいいじゃん」は通用しないのでは?>それはただの「甘え」だと
    チャリ4台使うこと必須なら買っちゃいかんね。>この物件
    サウスの下層買って「日産がうるさい」「Q伊勢丹ジャマ」と
    クレームあげるのと一緒だとオレは同レベルの民度だとおもふ

72. 272 匿名さん

>>270

へー立候補しようかと思ったのに残念w

73. 273 匿名さん

>>270
    やる気のない人間や、物理的に忙しすぎてやれない人間が抽選されたら、
    管理会社の言いなり理事会ですね。
    理事や理事長を立候補制にするよう、管理規約改定の動議を出したいけど、
    第一回の総会では無理かな。

74. 274 匿名さん

>>270
    知らなかったー>初年度理事は抽選なのね
    思わず、管理規約開きましたよw
    (全体管理規約 - 附則 第3条 )
    「初年度は」とつけ加えた方が親切ですね。

>>273
    初年度に限っての措置なので、動議出さなくても
    立候補すれば次年度以降は理事できると思われます。

それより、総会で承認おりれば理事って報酬もらってもいいのねん。

75. 275 匿名さん

理事や理事長、最初は抽選だけど、皆でフォローしていけばいいんではないですか。
    そういう中で、次の理事や理事長を選んでいけばいいでしょう。
    先は長いんです。

76. 276 匿名さん

チャリは住居内に置こうと思っているんですが、エントランスから自宅ドアまで
    共有部分の床にタイヤ接地しないように運べば問題ナシなんでしょうか?
    エレベータ内でも、手に持っていれば乗れます?

77. 277 匿名さん

>>267
     論点が微妙にずれてます。
    たとえば、「ミニベロ」と分類される小型車輪で、さらに折りたためるような
    自転車なら買い物カートよりも接地面積少ないしエレベータを汚しません。
    大きい車輪の自転車でも分解して輪行袋に入れたら電車でも乗れるわけ
    で、これまた問題ないです。
     でも、「同じ自転車でしょ」と、前にも後ろにもカゴのついたママチャリで
    エレベータに乗る人が出てしまいますね。むちゃくちゃ荒れますよね。
    それと同じで、「自転車をエントランスから共有部分経由で自宅まで搬入
    した」は、手段関係なしで同類になります。あなたが「蟻の一穴」になるのは
    まずいと思いますよ。

78. 278 匿名さん

>>275

建設的な発言に禿同!
    大多数の組合員の幸せのために協力しあいましょうね。

>>276,277
    現在、無料の駐輪場のある分譲マンション住んでいますが、
    駐輪場キャパの3倍位の自転車があり、共有部分
    (棟内廊下・避難経路含む)にチャリがあふれました。
    無料は歯止めきかないこと痛感しました。

また、全体住戸に対して5%しか原チャリ置場(有料)がなく
    原チャリとバイク(750ccとかも!)も、共有部分に放置
    されていました。

初動の組合および管理会社が緩いと、多分、この物件も
    危ないですねー

何度か総会・理事会を通じて注意を促しましたが
    民度が低いのか改善まったくできませんでした。
    (原チャリ・バイクも

規約(案)に同意して購入した筈なのに、個人のわがままで
    (勝手な判断で)自分達の資産の価値下げてるのわからない
    人多いこと悲しかったです。

79. 279 275

>>278
    おかしな駐車や駐輪をしているのを発見したら、どんどん管理人に言って素早い対応を求めるべきだと思います。
    少しほっておくと、次から次ぎへと波及して収拾がつかない可能性があります。

いい加減な管理は、まさしく自らの資産価値を下げる。その通りだと思います。

80. 280 匿名さん

携帯電話を優先席で使っているバカに注意するのと同じだな。
    通勤でも注意しているが、今度はマンションでも同じことをやらなきゃいけないようだ。
    ゴミの捨て方もそうだな。でも圧縮設備があるから毎日捨てられていいな。

81. 281 匿名さん

荻窪駅の場合は、四面道から駅よりの青梅街道が路上禁煙地区。これも注意しないとね。
    西荻窪だと関根橋を越えてアーケードがある商店街近くから。

82. 282 匿名さん

>>281
    何がいいたいの?

83. 283 匿名さん

住民にならなくとも当然の心得よ。
    タバコを歩きながら吸うのは東京は下町だけになるよ。
    理解できるでしょう。

84. 284 匿名さん

ひさびさに管理規約を読んでみました。
    ①来客用駐車場ってないんだっけ?
    ②シャトルバスって収支と便数以外なんの記載ないのねん;;
    ③年末・年始は共有施設使えないのね
    ④棟内ホームページって...誰がいったい運営するのw
    荒れたらどうしようw コテハンてか、記名式希望!

購入前に熟読して、質問したハズなのに;; orz

85. 285 匿名さん

>>281>>283
    だから、このマンソンと何の関係があるの?
    雑談コーナーで勝手にやってくれ。

86. 286 匿名さん

理解出来ないのですか。杉並区に住む方はそのくらい理解がないとまずいですよ。
    あと、スーパーのポリ袋を使わないこと。代替でポイントをもらえます。
    山田区長の条例が関係しています。
    このマンションに住むなら、理解していただかなければいけないことです。
    それ以外にも、圧縮設備を用意しています。大規模集合住宅なので、そのあたりのこともよろしくお願いいたします。

87. 287 匿名さん

住所にin the Park 荻窪って入ってなくて良かった。流石に書くのは大変だなって思ってたから。

88. 288 匿名さん

方書きが「サウステラス・シーズンテラス」でギャフン。
    集缶箱がいっしょだからしょうがないか。

89. 289 σ(^^ )

>>286

281/283とは別人ですが、客観的にみて横道それてますよw

あなたが杉並区民でご近所にお住まいなのわかりますた。
    そでなければ、研究熱心な御仁なことわかりますた。

>このマンションに住むなら、理解していただかなければいけないことです
    あんたに言われなくても、普通 ちょっと住めばわかるってそんなこと;;;
    煽ったり、荒らすヤツもいますが、ここみてるのっていい歳の大人
    なんだからさ(タブン)

90. 290 匿名さん

別にN棟とS棟で住所違うんだし、
    桃井3-6-1-部屋# 3-11-1-部屋#
    でいいんでない?

マンション暮らし長いけど、マンション名書くことって
    私はあんまりないけど、そうでもないんですか?

入居したばかりの時は嬉しくて、マンション名まで..多分、書かないな^^.

91. 291 匿名さん

今日入居者説明会に行ってきました。とてもシステマティックでさくさくと終わってストレスもなくよかったです。
    引越しの日にちも決定しましたし、いよいよ!という感じです♪

92. 292 匿名さん

>277
    何が言いたいかよくわからん。
    ミニベロ畳んだ状態持ち上げ運びでも、輪行袋収納状態でも、
    とにかく住戸に自転車を持ち込むのは駄目だって言いたいの?

93. 293 匿名さん

276で自転車持ち運びについて質問した者です。
    論点が多少ずれているかもしれませんが、常々疑問に思っていたので自転車ネタに
    便乗して質問してしまいました。
    DUE規約には「自転車置場(または住戸内)に収容すべき自転車等の保管場所として
    使用することはできません」と明記されているので、「では、住戸内に自転車を収容する
    ならどうやって運べばOKなのか?」と思ったのです。
    277さんの御意見もわかるのですが、実際のところ、マンションの部屋にロードレーサー
    を置いたりしてる人は、自室〜エントランス間をどうやって運んでいるんでしょう?

94. 294 匿名さん

>>266 この値段でトイレの手洗いがない物件は珍しい。やめておくのが吉。
    桃井なんて人が住むところじゃないよ。

95. 295 匿名さん

>>294
    この値段ってどの部屋?N棟なんでついてない部屋の方が
    少ないんですけど;;あー N棟は予算オーバー?;;;

トイレに住む訳じゃないから、タンクについてればいいじゃんw
    ココのトイレの便座なんて、今時アタタメ機能も、洗浄機能もないって
    のは「買ってから好きな便座にかえて?!」ってメッセージだと...

トイレの手洗いとか、風呂の床の色だかなんて、後でちょっと
    金積めばどうでもなるのに...
    まー 賃貸暮らしで「イヂる」って発想ないんだよね(笑)>きっと

あー ごめんごめん オレの買うの手洗いつきだ。>今まで気付かんかったw

96. 296 匿名さん

>>294
    >桃井なんて人が住むところじゃないよ。
    どういう意味ですか。
    まっ平で道路も1丁目から3丁目までは碁盤の目。
    一戸建てで住むにもいい所です。
    地盤も関東大震災でビクともしなかった所です。

97. 297 匿名さん

古くから工場があった場所が優れた住環境であると思う人と思わない人がいるからな。
    西荻窪に行くには青梅街道、荻窪に行くにはさらに環八を越えていかなければならないことは、
    子供を持つ身には大きな心配事の一つになる人もいる。

そもそも客観的に満点の場所なんてないんだが(w

98. 298 匿名さん

>>297
    ここは工場があったといっても、隣の西側に名板を作る会社があったのと、ここ自身はロケットの秘密工場だったこと、北側には小さい鉄工所が30年くらい前にあったこと、東側に鉄道車両の工場があること。
    現存するのは鉄道車両の工場だけ。
    子供さんは学区の桃一小学校や井荻中学に行くには何も問題ないですよ。
    小学校は歩いても数分です。中学校は学区の外れなので12〜15分かかります。
    バスに乗って通学なら目の前のバス停や今度は団地の前に出来るバス停から荻窪駅までなんなく行けますよ。
    私も子供の頃から環八を渡って荻窪駅まで歩きましたが、高校以降のことです。

99. 299 匿名さん

はいはい。
    話を本題に戻そうか。

100. 300 匿名さん

昨日内覧会でしたが、雨が外廊下の通路にかなり吹き込んでいました。
    バルコニーに水貯まりができていて、これは当然チェックとなりました。
    雨が降らないと勾配は微妙だったのでチェックは難しかしく、ある意味ラッキーでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,068万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~70.11平米

総戸数 289戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK