旧関東新築分譲マンション掲示板「鉄塔を囲むマンション!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 鉄塔を囲むマンション!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-16 13:44:15

色々と鉄塔を囲む他のマンションの事を読みましたが
鉄塔の電磁波について、どの意見が正しいのでしょうか?
現在、購入を考えてるマンションの真ん中に鉄塔が建ってます。
葛飾区青砥にあるマンションです。
コの字型の真ん中があいてる所に鉄塔が建ってます。
7階か5階にしようと考えてるのですが、電磁波の問題が一番引っかかってます。
部屋や施設は気にいってますが、部屋のベランダから10mくらいで
鉄塔なのです。このくらいの電磁波はどうなのか?よく道路沿いのマンションだと
3階のベランダからほんの数mで電線がありますが、
そのような所と比べるとどうなのかなってのも思います。
上の方にも書いてたように営業マンはIHクッキングヒーターと一緒くらいですよって
話してました。本当にそうなのか?実際、自分で計測して見たいのですが、
区役所とかそのような機材を貸してくれますかね?
この問題に詳しい方アドバイスをお願いします。

【管理者です。盛り上がってきたこともあり、販売活動への影響が考えられますので具体的なマンション、デベロッパー名は削除させて頂きました。ご了承下さいませ。】

[スレ作成日時]2004-02-05 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鉄塔を囲むマンション!

  1. 22 匿名さん

    >>17
    随分極端な話をされる方ですね・・・(苦笑)。
    日常における電磁波の影響が大きいことは分かりますが、
    あなたの言う電気製品全てを排除しては、仕事になりませんし、生活に支障も来しますから、
    こまめに電源を切ったりする、使いすぎないなどの心がけでよいのではと思います。

    最も、テレビなどから出る電磁波は、1メートルも離れれば影響は少ないとのこと。
    (3メートルも離れれば数値はほぼ0でしたよ。)携帯・電子レンジ・車なども、
    四六時中使うわけではありませんからね。考え方もそれぞれだと思いますけど、
    やはり鉄塔・電車・幹線道路が近くにある物件は辞めた方が良いように思います。

    >>16
    電磁波過敏症ですか・・・。調べてみましたが恐いですね。
    http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html
    鉄塔が近くにあった場合、どれぐらい強い電磁波が出続けるのでしょうね?
    電磁波チェッカーで調べた結果、もし分かりましたら教えて下さいね。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    同意。
    数十万ボルトの高圧線と100Vの家電を同列に語られてもね。

  3. 24 匿名さん

    >>22
    それこそ、極端かと・・(苦笑)
    送電線などから出る電磁波は、距離の2乗で減衰します。
    そもそも、送電線は電磁波を出すことを目的にしたものではないですし。
    (携帯関係の鉄塔は・・・送電線より影響が大きそうですけど。)
    私の感覚ですが、テレビで1メートルで平気なのに、
    何メートルも上(下?)にある送電線が気になるというのが不思議です。

    数値でいうなら、送電線の近くで「0じゃない」なら、もっと問題が分かりやすいハズ。
    「測定して出てこない強度」で「四六時中」の影響がどれだけあるのか、
    「分かりにくい」から問題なのでは?
    多分、チェッカー使っても数値は出ないでしょう。
    それでも影響が無いとは言い切れないですから。

    あなたの言われるように、気にしすぎては仕事や生活に支障が出る。
    どこで何に妥協するかの点が人それぞれってだけかと。
    あなたは電化製品には妥協できて、インフラ設備には妥協できない、のですよね。
    電化製品はそのメリットを個人で受けるわけですから、気持ちはとてもよく分かりますが。

  4. 25 匿名さん
  5. 26 匿名さん

    >>25
    読みました。恐いですね〜。
    早く日本でも高圧線の規制がされるようになるといいですね。
    デベも土地の選定時点でもう少し考えて欲しいですし、
    それ以上に消費者は賢くならないとダメですね、ホント。

  6. 27 匿名さん

    >>23
    50万ボルトは100Vに比べてスッゲ〜でかいから、影響もスッゲ〜でかいハズ?

    50万Vで発生する電磁波って10m程度で、100Vからの電磁波と同程度に減衰するのでは?

    >>25
    読みました〜
    サンプルが1200人(対照700人含む)ってのが気になりますね・・・
    小学校一つ分くらい?
    そんなサンプル数で白血病の発症率(10万〜100万分の1)に対して
    有意な値が得られるんでしょうか・・・

    もっと大規模で、信頼に足る調査が望まれますね。

  7. 28 匿名さん

    >>27
    10m程度ってどこから出てきた数字ですか?
    100Vの1mと同程度に減衰するには50万Vだと70m必要では?

  8. 29 匿名さん

    >>27
    症例数500ってずいぶんと規模の大きな調査だと思いますが・・・。
    あなたのいう白血病の発症率(10万〜100万分の1)が事実ならば。
    サンプル探すだけでも大変だったでしょうね。

  9. 30 21

    この問題は完全に主観の問題。
    この掲示板で取り上げるべき話題ではない。
    気になるなら、嫌なら買わなければいい。それに尽きる。
    電磁波過敏症?そんな病気は存在しない。
    小児白血病?疫学研究では何もわからないのだよ。
    >>25は、文部科学省からお金をもらってやった研究だが、
    そのスポンサーの文科省からダメ出し食らってる。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chousei/hyoka030129/2/25.pdf
    そんなものを信用する方が体に悪い。
    ↓に既存スレ。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html#6

  10. 31 17

    いや,極端な話じゃないよ。
    「高圧線からの電磁波を気にする」のであれば,
    まずは家電品からの電磁波にも気を使え ってこと。

    24さんが指摘しているように電磁波は距離の2乗で減少する。
    実は周波数の2乗にも比例するけど,話が複雑なので無視する。
    つまりは近い発生源程やばいってことになる。
    ケータ○なんて脳みそのとなりだよなあ。
    パソコ○も数m離れて操作する人いないよな。
    (因果関係はまだ確定していないので,断定口調だと
     営業妨害となるので,ちょっと濁すことにする。)

    常時使わないだろという声もあるが,
    家電のACアダプタとかは入れっぱなしだろ。枕の近くにあったりしない?

    高圧線からの電磁波を気にしないのであれば,
    家電品も気にする必要ありまへん。私は気にしない派です。

  11. 32 21

    >>17さんに激しく同意。

    そもそも世の中には、電磁波南下とは比較にならないほど危険な
    ものはたくさんある。
    タバコ、食品添加物、抗生物質で育てた家畜の肉、
    飲料水中の鉛や水銀、等々。
    電磁波は目に見えないけど雰囲気で何となく怖がられてるけど、
    実際のリスクは上に挙げた例よりもはるかに低い。

    電磁波を気にする人って、世の中に100%安全なものがあると
    思ってない?

  12. 33 21

    >>32の訂正。
    ×「電磁波南下」
    ○「電磁波なんか」

  13. 34 匿名さん

    >>32
    もっと素直になろうよ、本当は
    ”健康に影響をあたえるかもしれないものは、無いほうがいいけど、
    買える物件が鉄塔のそばしかないから、気にしないようにしている”
    じゃないの?

  14. 35 21

    連続カキコ失礼。
    >>28さんへ。
    >>27さんが正しい。
    送電線に関係する電磁波は超低周波の磁界だが、これは電圧ではなく
    電流に比例し、距離に反比例する。
    例えば、500Aの電流が流れる電線から1mの距離での磁界レベルが
    1ガウス(=100マイクロテスラ)で、これが国際的なガイドラインでの
    一般市民に対する曝露制限値。つまり、500A/m=1ガウス。
    具体的には、1500Wのドライヤーを30cmの距離で使う場合、
    電流は(1500W÷100V)=15Aなので、磁界レベルは
    15A/0.3m=50A/m=0.1ガウス(=10マイクロテスラ)。
    50万Vの送電線では、電流は真夏でもせいぜい500Aしか流れない。
    送電線からの距離が10mで、
    500A/10m=50A/m=0.1ガウス(=10マイクロテスラ)。
    ほらね、ドライヤーと一緒でしょ。

    詳しくない方のために補足。
    送電線で送りたいのは電力(W)で、これが一定であれば
    電力(W)=電流(A)×電圧(V)だから、送電線の電圧を上げれば
    電流は下がる。つまり磁界レベルも下がる。
    だから、むやみに高圧線を怖がるのはナンセンス。

    「電力会社や政府の言うことは信用できない」という気持ちはわかるけど、
    だからって反対派の言うことを鵜呑みにして怖がるのはやめようよ。
    人の不安を食い物にして金儲けしてる奴らが多いんだから。

  15. 36 21

    >>34
    ちょっとちがうなあ。
    物件が2つあって、送電線以外の条件は全く同じで、送電線がある方が
    安ければ、当然そっちを選ぶよ。
    「気にしないようにしている」んじゃなくて、「気にならない」んですけど。

    電磁波の問題は、ちょっと勉強すれば本質がわかること。
    むやみに回りに惑わされず、自分の意見をしっかり持っていれば、
    おのずと結論は出るでしょう。どちらの結論にしても。

  16. 37 匿名さん

    >>36
    もっと素直になろうよ、本当は
    ”気にしないようにしているなんだけど、
    買える物件が鉄塔のそばしかないから、気にならないといいはっている”
    じゃないの?

  17. 38 匿名さん

    「おのずと結論は出る」は正しいよね。
    私の結論は「気にする」。
    気になるんだからしょうがない。いくら計算式を持ち出されてもね。
    当然鉄塔から離れたところを買った。
    うちと鉄塔の距離は300m。これで自分は「気にならない」。
    300mでも気にする人はいるだろう。
    電磁波で病気になるかどうかはわからないが、気にする人はストレスがたまってそっちで病気になるのでは。
    鉄塔を見るたびにブルーになりそう。鉄塔がない場合よりは高いところを買わざるをえない。
    気にならない人は、安く買えるということで喜ばしいでしょう。

  18. 39 匿名さん

    >>38
    そうだよね。
    ドライヤーなんて1日中使ってるわけじゃないしね。

  19. 40 匿名さん

    36or21さん。
    必ずしもそうとは限らないよ。
    安いからといって、送電線がある方を
    選ぶとは限らない。
    なんせ、売るときの地価、賃貸に出すときの金額を
    考えたら、間違いなく送電線がある方が金額は低い。
    これはある不動産屋に確認済み。
    それに契約書もしくは重要事項説明書に
    送電線が万が一切れた場合、鉄塔が倒れるまたは破損して
    マンションが破損した場合の責任事項は書いてあるのかな?
    おそらく、○○電力に問い合わせとかそのくらいでは?
    100%責任を取ってもらう事は無理ではないだろうか?
    鉄塔、送電線があるのを知ってて購入してるんだから。
    そのくらいの予測はできるはず。
    それにいくら電磁波の問題を勉強したところで、
    今、現在は統計上の結果しか出ておらず、
    科学的根拠に基づく結果はでてない。
    良いとも悪いとも。常識が証拠と成らざるおえない状況ですよ。
    結局は、送電線があってもいいと思うなら買えばいいし、
    少しでも気になるならやめたほうがいいし。
    その人の判断でしょ。

  20. 41 匿名さん

    >>40さんへ
    2,3点、確認を。

    36or21さんは、「自分は気にしない」と言ってるのに対して、
    34or37さんは、「36or21さんが、ホントは気にしてるのに強がってる」と言ってる。
    あくまで「36or21さんの主観」について話をしてるので、
    あなたの「必ずしもそうとは限らない」というコメントはちょっと的外れ。

    「売るときの地価、賃貸に出すときの金額を考えたら、間違いなく送電線がある方が金額は低い。」
    これはその通りで、理由は、気にする人(あなたや34or37さんのように)がいるから。
    そして、それが損かというと、買う値段も安いから、なんとも言えないところ。
    自分で使い潰すつもりならお買い得、貸したり売って儲けるつもりなら避けるべき。

    「送電線が万が一切れた場合、鉄塔が倒れるまたは破損して〜」
    電磁波のリスクと破損時のリスクは別に考えた方がいいよ。
    とりあえず、不動産屋に責任追及するのはまず無理でしょう。
    ただ、このリスクは電磁波のリスクに比べて取り扱いが楽だよね。

    電磁波のリスクについては、あなたの言う「科学的根拠」とやらは出てこないでしょう。
    これから先もね。
    それと「常識が証拠と成らざるおえない」ってのは無関係。

    最後の結論については同意するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸