旧関東新築分譲マンション掲示板「鉄塔を囲むマンション!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 鉄塔を囲むマンション!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-16 13:44:15

色々と鉄塔を囲む他のマンションの事を読みましたが
鉄塔の電磁波について、どの意見が正しいのでしょうか?
現在、購入を考えてるマンションの真ん中に鉄塔が建ってます。
葛飾区青砥にあるマンションです。
コの字型の真ん中があいてる所に鉄塔が建ってます。
7階か5階にしようと考えてるのですが、電磁波の問題が一番引っかかってます。
部屋や施設は気にいってますが、部屋のベランダから10mくらいで
鉄塔なのです。このくらいの電磁波はどうなのか?よく道路沿いのマンションだと
3階のベランダからほんの数mで電線がありますが、
そのような所と比べるとどうなのかなってのも思います。
上の方にも書いてたように営業マンはIHクッキングヒーターと一緒くらいですよって
話してました。本当にそうなのか?実際、自分で計測して見たいのですが、
区役所とかそのような機材を貸してくれますかね?
この問題に詳しい方アドバイスをお願いします。

【管理者です。盛り上がってきたこともあり、販売活動への影響が考えられますので具体的なマンション、デベロッパー名は削除させて頂きました。ご了承下さいませ。】

[スレ作成日時]2004-02-05 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鉄塔を囲むマンション!

  1. 2 匿名さん

    不安なら検討しなければいいのでは?
    鉄塔が近くにないマンションは探さないのですか?

  2. 3 匿名さん

    探してるのですが、自分達に合う、価格と部屋の間取りが
    なかなかなくて・・・・・というのも、
    つい最近まで、3月下旬入居予定の物件を契約してたのですが、
    当初は満額ローンを組めると言ってたましたし、月々の返済額も
    予算内でしたが、いざ、審査してみると足りなく、信販系の
    会社で借りたらどうですかと言ってきたのですが、
    当初の契約の月々の返済額も3.5万も上がって・・・
    今の僕達の収入でかえるのは、2600万台です。
    なにかいい物件ありますか?

  3. 4 匿名さん

    あと数百万貯めようという考えはないのですか?
    予算を増やさず、今マンションを買うのですか?

  4. 5 匿名さん

    はっきり言って給料はあがっても月にほんの2千円か3千円程度。
    こんなんで数百万ははっきり言って無理です。
    今、マンションを買おうとしてるのは、
    今、すんでる所がバスで30分もかかるし、通勤にも不便。
    コンビニも12時で終わるし、まるで東京ではないような感じ。
    まして、月々同じような金額を払うんであるならば、
    マンションがいいし。

  5. 6 匿名さん

    今はどこでも給料はあがらないですよ、むしろ節約して貯金するものなのです。
    貯金が見込めないなら、真っ当な(?)新築マンションは無理のようですね。
    まぁ個人的には、安くても訳あり物件には手を出しませんが...鉄塔ならなおさら...

  6. 7 匿名さん

    最初はある一室が2700万で売り出して見たいですが、
    2ヶ月の間に1999万まで下がってました。
    やはり鉄塔が問題でしょうかね〜。

  7. 8 匿名さん

    見事に鉄塔の問題は大きいと思いますよ。
    人体への影響もあるといわれたり、ないといわれたり・・・。
    敷地内に鉄塔があるだけでなく、数百メートル離れていても、白血病になりやすい
    ともいわれているようですし・・・。でも結局は100%解明されてないんですよね?
    決して安い買い物ではないわけですし、心のどこかで常に気にしながら
    住むのは、なかなかいいものではありませんよ。

    他の築浅のマンションなどはどうですか?

    ちなみに、私ならこの”鉄塔”だけで購入はやめます。

  8. 9 匿名さん

    そうですよね〜。知人に相談してもやめなよって言われます。

    ちなみに築浅とは中古のことですが?

  9. 10 匿名さん

    マンションの購入って将来の資産価値(売却はもちろん転貸するかもしれないし)もからむでしょうから、
    "鉄塔のそばは良くない"ということが"常識"になってしまっているんで、
    健康への影響が実証されようがされまいが、購入は避けたほうが無難と思いますよ。

    余談ですが、"常識"ってこわいです。実際のところどうであっても、常識を覆すのは難しい。
    最近の話で例えると..コレステロールはとりすぎると有害だという"常識"がありますよね。
    しかし、有害なのは草食動物だけで、ヒトを含む雑食,肉食動物の健康には影響がないという説もあります。
    けど、"常識"によりコレステロールは避けられてしまいます。
    健康上無害と証明されたとしても、この常識が覆るには相当時間がかかりそうです。
    (余談が長すぎましたね)

  10. 11 匿名さん

    ありがとうございます。余談が長いなんて思ってませんよ。
    すごい参考になりました。
    確かに将来価値はまず見込めないでしょうね。
    賃貸にだしても、借りる人いるかとうが・・・・・
    まあ、断念するのが一番の方法ですね。

  11. 12 匿名さん

    眺望はいいけど鉄塔が近い棟をあきらめて他棟を購入しました。やはり電磁波の人体への影響を考えてでした。子供がいるため小児ガンの発生率が多いという文献を読んだためすぐやめました。青砥だと私鉄ですからもうちょっと下ってJRの市川、松戸なんかいかがですか?2600万くらいで新築、築浅マンションが結構出ていますよ

  12. 13 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。大人はまだいいかもしれませんが、
    子供はこれからまだまだ先が長いから小児ガンとか白血病とか
    怖いですもんね。ここ1週間で色々悩みましたが、鉄塔のあるマンションは
    断念しました。また、一から探しなおそうと思います。
    市川、松戸検索してみますね。また、何かいいのありましたら、
    教えてください。

  13. 14 匿名さん

    この分野の調査で食ってる者です。
    結論が出たようですが、ご参考まで。

    電磁波の強度は距離によって弱まりますので、高いところにある
    送電線よりも、体の近くで使うドライヤー等の家電製品の方が
    強いです。
    送電線と小児白血病に関する疫学研究(日本を含む)では、決して
    「送電線の近くだと小児白血病に罹りやすい」という『因果関係』が
    立証されたわけではありません。
    白血病の子供と健康な子供の住宅分布を比べたところ、統計的に
    見て送電線の近くでは遠くよりも多い傾向が見られた、というもの
    です。世界保健機関(WHO)も、電磁波以外の要因(例えば自動車
    排ガス:送電線は道路沿いに多い)による影響や、そもそも調査の
    対象が偏っていた可能性(全ての小児白血病の子供の住宅を調べ
    たわけではない)を指摘しています。
    http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/jfact/Upd...

    とは言え、そういう影響を気にすることによるストレスの方が、よほど
    体に良くないと思いますので、当該マンションを断念したのは賢明な
    ご判断かと思います。長文失礼しました。

  14. 15 匿名さん

    気になるならやめるべきでしょう。
    気になる人が多ければ、他の物件より安くなります。
    気にならない人にとってはお買い得です。

    個人的には送電線の電磁波の影響で白血病がどうだのいうより、携帯
    電話のほうが怖いし必ず影響があるだろうと思ってます。
    テレビは、パソコンは、喫煙は、化粧品は、洗剤は...
    送電線より有害なものは一杯あります。
    気にしている人が、人体に明らかに有害だと立証されているものに無頓着
    だったり(やめれなかったり)
    私は送電線は気になりますね。白血病とかなんとかより、
    電線が切れたら危ないなって思います。

  15. 16 匿名さん

    先程、テレビから知った情報ですが、電磁波過敏症と言う病気があるそうで、
    この病気になってしまった人は、電磁波の少ないところを求め引っ越しを重ね、
    極力電磁波を絶ち生活していると言っていました。まだまだ認知されていないそうなのですが、
    体の痛みや頭痛が出てくるそうです。

    私は今住み替えを検討しているのですが、これから産まれてくる子供のためにも、
    鉄塔を囲むマンションからだと、どれだけの数値が出るか、
    電磁波チェッカーを買ってチェックしてみようと思いました。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    とりあえず,テレビとパソコン,そしてケータイを捨てるのが先。
    次に電子レンジとACアダプタを使ってる機器を全て捨てろ。
    できれば,車とバイクも捨てた方がいい。
    鉄塔を気にするのはその後でOK。

  17. 18 匿名さん

    そうですよね・・・。
    鉄塔を気にする前に、日常で影響をおよぼす物がたくさんありすぎる
    時代です・・・。

    もちろん、鉄塔も自分達が住む敷地内にあるとするならば、精神的な面でも
    影響をおよぼしそうで遠慮したいですが。

  18. 19 匿名さん

    家電品や電子レンジなどは、使うときだけですが、鉄塔や携帯
    基地局は24時間365日ですからねー。気分的にね。
    気にしない人は安く買えていいんでしょうけど、いざ売却というと
    きも大きなハンデになりそうですね。

  19. 20 匿名さん

    鉄塔について、自分がそして家族が納得し割り切って住むのであれば
    おそらく周りのマンションよりは安く買えるでしょうし、いいのでは?
    でも、あくまでも永住する場合のみでしょうね。いずれ買い替えを考えて
    いるのであれば、あとあと苦労しそう。

  20. 21 匿名さん

    嫌なら買うなよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸