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港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
>200さん
私は193じゃないけど、200さんが言ってるのは居住価値。193さんが言ってるのは資産価値。
居住価値だけなら自分が満足できればいいけど、必ずしもずっと住みつづけるワケではない。
東横&田都沿線は終わった街。これからの人が住む場所じゃ無い。
じゃあどこが始まる街なんだよ!?
住めない人間のひがみなんじゃないの?
センター北SCってまだ着工されませんね〜。
4月から着工の予定だったはずですが・・・。
八街や鴻巣ってどこ???
>205
まさかたち消えってことはないだろうね。センプレのチラシにも19年開業予定って書いてあったけど。
ただ、書店やドイト、トイザラス以外のテナントが発表されてないし、他のテナントが決まらないのかな。
イオンやヨーカドが入れば、一気にテナント埋まるし住民は一番喜ぶと思うけど。なんで誘致しないのか。
公団との約束でもあるのかな。
ってことは「港北ニュータウンは今後価値は上がるのか?」の答えは「はい!」って事で!?
>211
何を指して「ってことは」かよくわかんないけど・・・
コンビニとファミレスがいっぱいできて、大赤字の地下鉄が来て居住価値はあがるかも。
気の毒だけど、資産価値は上がんないよ。
ワシだったら、港北NT行くくらいなら東戸塚に行くわ。
東戸塚? あんな所論外だろw
東戸塚の利点を言って下さい。
ふぉ〜とんwww
東戸塚はショッピングが便利なくらいじゃね?
緑は港北NTと比較すると無いに等しいじゃん。
>209
新線開業に合わせているんだよね。
センター地区も同じ。(←人が来るかは怪しいけど)
実際問題として、住宅地はかなり埋まってきて
今後は、世帯数は急激増とはならない(人口(特に就業人口)は増えるけど)
だろうし、商業施設を増やしても
他地区からの客寄せが出来ないと・・・な状態だな。
>東戸塚
街や人の雰囲気が似てるから
東戸塚と比べる人が多いのだろうけど
似て非なるもの。
全く計画もコンセプトも違うし、
比べるには無理がある。
個々の物件をみても東戸塚に比較物件があるのかなと疑問。
東戸塚は住環境が悪いので、全く比較対象にならないでしょう。
北の南の間で、スーパー銭湯意外はどんな案件があるのでしょうか?
散歩すると戸建かっって気もしたのですが。
少なくとも区役所通りと歴博通りの間は商業地区域になっているので、
戸建ってことはないと思うけど。
でも、チマチマしたのがたくさんできるより、大きなのがで〜んと
できて欲しいな。
外から見ると東戸塚も港北NTもたいした違いはない。
東戸塚に言わせたら、港北NTといっしょにするなと叱られるかも。
東戸塚のライバルは、武蔵小杉とか川崎駅前でしょう。
港北NTとはあまりにも環境その他が違いすぎる。
なーるほど!!その感じ当たってる!!
>の向きが…個人的には違う…す
225さんに賛成
どうして、このへん大型スーパがこないんだろう。南町田や大和のほうには、何件もあるのに。
そういえば田都線も、青葉台より手前では、マタプラのヨーカドウくらい
お金持ちが多いからスーパーなんていらない。?
やっぱり、住都公団が、百貨店好きのブランド好みだから。
30坪の土地つき一戸建てで競うと東戸塚、武蔵小杉、川崎駅(付近!?)港北NTでどこが高いかな?
交通(車・電車)の便
東戸塚>>>>>>>>>港北NT
210は気違いだな。だったら、ここのスレのぞくな、**。
電車の便は確かに東戸塚だが、車の便はどう見ても港北でしょ。
3京と東名が近いのがいいね。
>231
210です。確かに不適切な発言でした。反省します。以後、誓って書き込みません(覗くだけはご容赦を)。
アタマからつらつら読んでいたらいくつかカンに障る書き込みがあったので、ちょっとムキになってしまいました。
用途によって利点が違ってくるね・・・。じゃあ教育はどうなんだろう・・というか子供にとって住みよい環境はどこなのかな?
港北NTに興味がありますが、港北NTの範囲って明確になっているのでしょうか?
ちなみに市ヶ尾駅徒歩20分、葛が谷駅(仮称)徒歩13分は港北NTですか?住所は市ヶ尾です。
ここには東戸塚民がまぎれこんでるな。w おれも前は東戸塚に住んでた。
たしかに電車の便はあっちがいいかも。横須賀線は田舎くさい電車だけど、横浜までは近いし、東京駅方面にいくには
港北より便利だった。湘南ライナーができて新宿にも行きやすくなったしね。本数が少ないのが難点だけど。
駅前もオーロラシティができてから、買い物便利になったし。
だけど、東口界隈だけはオシャレになってけど、基本的に東戸塚はここより田舎ぽかったな。
西口側は特に、駅のすぐ横は横浜新道だし、ちょっと行くと産廃場に牧場に墓場にゴルフ場で、まるで林道みたいだし。
環境では、港北のほうが町並みはきれいだし好きだな。
それと、駅のホームまでにおう、畑の香り?は田舎くさくてなんとかしてほしかった。
なんだかいろんな電車の相互乗り入れがあると、
どれか電車が止まったりした時は大変なことになりそうですねー。
実際湘南新宿ラインとかそうですし。
ほとんど何もない頃から港北NT・センター南駅近郊で働いている者です。
以前は本当に何にも無い街でした。
空き地や未造成の土地ばっかで、お世辞にも「住み良い街」と言う印象は
これっぽっちもありませんでした。
最近では「商業施設」「公共施設」「病院」の充実が目覚ましく、住み良
くなってきているのは実感しております。(なんてったって自分の家に居
るより会社に居る時間の方が遙かに長いもんで)
ただ、港北NTと言っても結構広くて、本当に価値のあるエリアは限られ
てしまいます。
価値の有るエリア(将来的にも資産価値がある)
1位 センター南駅より1km半径(徒歩15分程度)
2位 センター北駅より1km半径(徒歩15分程度)
3位 センター南駅より1.5〜2km半径(徒歩20〜25分程度)
4位 センター北駅より1.5〜2km半径(徒歩20〜25分程度)
これ以下はドングリの背比べ、上位の優位性はダントツですね・・・・・
車は「有る事が前提」ですが、上位のエリアに住めば無くても何とかなり
ます。
価値の無いエリアの人は「無ければ通常生活にも支障がでる」と言っても
言い過ぎないくらい不便だと思います。
港北NT全体での問題点
1)大規模マンション乱立で学校が(特に幼稚園が全然)足りない。
2)商業施設の充実で、土・日曜になると近郊の街からの買い物客で道は大渋滞。
3)土地やマンションの値段が高い。(価値のあるエリアならまだしも、そうで
ないエリアまで割高な物件ばっかり)
4)元々住んでいる住民が少ない田舎だったので、色んな人が移り住んで来るので
性格に難がある人も少なくない。(金さえ持っていればOKなので・・・・)
5)とにかく犯罪が多い。(殺人・泥棒・レイプ 等)
6)第三京浜と246に挟まれている・広い道路が多い・ゴミ処理場が近いなど、
「空気の綺麗さ」と言う言葉とは完全に無縁です。
7)アオキ〜タンタ・タウン近辺の地質から「ダイオキシン」が検出されている。
8)元々この辺の地層は強固と呼べる物ではなく、切り土・盛り土で無理矢理造成
しただけの地べたは大丈夫か?が付く
犯罪ははっきり言って多いです。
人口は増加傾向ですが、点々と密集(大規模マンションを中心に)しているので、
暗い夜道や、人目が無い(全く無い訳ではありませんが・・・)所が以外に多い
のです。
犯罪の発生率で言えば
一位 住居 「空き巣」
二位 車 「盗難・車上荒らし・イタズラ」
三位 人 「幼児へのイタズラ・レイプ・通り魔」
四位 人 「殺人」
と、なりますかね?
一位の空き巣は「プロの犯罪組織」の標的になっています。
最近のマンション(ここ5年以内位)は結構セキュリティーがしっかりしていますが、
街として建設が始まった20〜5年前以前のマンションはセキュリティーが甘いのです。
そこそこお金を持っている住民が集まっていて、マンション全体としてセキュリティー
が甘い物件も多い、夜道も含めて暗い所が多く、身を隠しやすい。と、泥棒条件が揃っ
ている街です。
245〜247
勤務地であるが故に、知っていることも多いが、
勉強不足の点も多い書き込みですね。
港北NT全体での問題点は、ずいぶんといい加減ですし。
8点挙げていますが、客観性のあるものは何点ありますか?
犯罪は確かに多いと思いますね。
ただ「発生率」というのは、何に対する発生率ですかね?
ちなみに、人口に対する発生率を言うならば、県内での客観性はないはずですよ。
きちんと計算はしていませんが。
犯罪の増加率を言っているのであれば人口急増地域の宿命ですからね。
ある程度は仕方ないですね。
まぁ、もちろん犯罪が少ないに越したことはないですし、決して
平和な場所ではないことも当然です。ただしそれは
相当な田舎の県に行かない限りどの場所も一緒ですよ。
マンション建設は計画よりも若干少なめで推移しているはず。
しかも建設地域は限られており、それ以上にはたてられていないのに「乱立」はないでしょう。
学校が足りてない??
計画されていた学校建設が何校も中止されていますよ。
住民なら周知の事実です。
ただし、幼稚園は少ない。少なすぎる。
これは、私立に頼らざるを得ないですし、長い目で見ると
園児を確保できる目処が立たないので期待できないでしょうね。
>商業施設の充実で、土・日曜になると近郊の街からの買い物客で道は大渋滞。
これは同感です。
ただし、駐車場待ちの車以外は流れているので
住んでいて不便に思うほどではない。
抜け道もされないようになっているので
気にならない。
>元々住んでいる住民が少ない田舎だったので、色んな人が移り住んで来るので
性格に難がある人も少なくない。(金さえ持っていればOKなので・・・・)
本気で言っているのか不思議?
>第三京浜と246に挟まれている・広い道路が多い・ゴミ処理場が近いなど、
「空気の綺麗さ」と言う言葉とは完全に無縁です。
>アオキ〜タンタ・タウン近辺の地質から「ダイオキシン」が検出されている。
それまでどんなところに住んでいたの?
>元々この辺の地層は強固と呼べる物ではなく、切り土・盛り土で無理矢理造成
しただけの地べたは大丈夫か?が付く
おいおい。昔は海だったとでも?
無理矢理造成したのなら、もうちょっと住みやすくなるはずだよ・・・
スルーすればいいじゃん
245〜247は「住宅コロセアム」に以前あった書き込みを少し変えただけです。
あっちであまり相手にされなかったもんだからこっちに書いたのでしょう。
良識派の皆さん、ここはお約束のスルーですよ。
相手は我々が過剰反応するのを喜んで見ているのです。
黙殺することが一番ですよ。
きちんと荒らす(?)場合と、
いかにも正当派のふりして荒そうとする場合の
2通りあるのですな。
連休中にNTに行かれた方、実際どうでした?
いつもの休みと同じくらいだと思います。
駐車場待ちは結構行列してましたね。
周辺道路はいつもの休みと同じで
交通量は多いが渋滞はありませんでした。
ニュータウンからは少し外れますが、ららぽーと横浜に
東急ハンズが出店するのが決定したそうで楽しみです。
住んでいて不安になるのは、クリニックが少ない感じがすることです。
高齢者が少ないせいか、なかなか増えない。
いきなり大学病院に行くわけにもいかないし・・・・
ここに書いてる方々は自分の町を最高と思いたいんでしょ
だったらこんなトコにちまちま書かんでも、民度が低いねえ
( ´ー`)フゥー...
北SC着工ですな
>北SC着工ですな
ほんと? どうしてわかったの。?
ショベルカーで泥掘り起こしてます。
後、看板が新しくなり、6/30着工となっています。
そろそろ本格的になりますかね?
店舗等の情報があれば、教えてください。
多摩などのニュータウン同じように将来的に特定の世代が集中しがちなので、
そういう面では同じような町になると思います。
営業上どこも将来性があるといいますが、
港北は横浜では内陸で海から離れているのでこのイメージからはマイナスです。
プラス面は基本的に人が居住していた場所が限られていたので、大規模に造成されたので横浜では整然とした町並み
なっている。当然削った地面は問題はないとしても、埋めたところは問題がないとはいえないところもあるかもしれません。
横浜では埋立地か丘陵でなければこういう街はつくれない。歴史がない町なので、新しさがプラスになるでしょう。
ただ新しさが薄れてきたときに、積み重ねてきたものが作りだせなければ、ただのオールドタウンになってしまうでしょう。
ただのベットタウンでは底の浅い住宅地で終わってしまうでしょうし、立地する企業などに活気があったり。
商工業者も大手だけではなく中小も街の魅力には重要ですし。
居住者が単調、画一的なところはにはなかなか魅力的な街は出来ないと思います。
>265
また、計画だけかと思ったけど今度は本当に着工か。
それにしても、なんかアナウンスがあってもいいのにね。
シネコン、ドイト、熊沢書店、トイザラス以外にどんなテナントが決まったのか知りたいですね。
それとも、これから埋めるのかな。?
道路が広くて大型ショッピングセンター
巨大団地・・・
多摩ニュータウンとまったく同じ
( ´ー`)フゥー...
ここは港北NTの資産価値についてプラスマイナス両面から議論するスレであるはず。
コピペタだろうが246の発言にはなるほどと思われるものもあるし、
現実には東戸塚や多摩ニュータウンと比較されることが多いのも事実なのに、
それらは「あらし」扱いされて、
港北NTの都合のよい意見だけを「常識派」などというのかね。
部外者ですが、港北は確かに今現在若いファミリー向けという感じですが、いずれいっせいにお年をとり、廃れていくような気がします。一時のいきおいも感じません。これはどこのニュータウン(ベッドタウン)でも言える事だと思いますが。昔近くに賃貸で住んでいた時はよくショッピングに行きましたが、団地みたいなマンションが多く、住んでみたいとは思いません。結論からいうと資産価値はある程度まで落ちて横ばいと予測します。
私は横浜勤務なのですが、独身時代は絶対港北NTみたいな不便なところには住みたくないと思っていました。
どうせなら、鶴見とか川崎とかの方が場所的には便利(将来東京勤務の可能性もあるから)で価格も安いし、
買うならこの辺りだなと思っていたのですが、結婚し子供が出来ると子供優先に考えてしまうもので、道路が
広く比較的坂が少なく、公園等が多いこの港北NTを選んでいました。
私も部外者ですが、むしろマンション建設ラッシュが今もあることに
意外な感じを受けます。NTと言いつつ住民が住み始めてからもう
20年以上になるんじゃないですか?
274>
1985年位から公団がマンションの分譲をしてますよ。ですからもう20年は経っています。
でも多摩ニュータウンのような高齢化問題は起きていないようなので、適当に住民の入れ替わり
があるんじゃないでしょうか。それとも、これからが問題なだけかもしれませんけどね。
子供優先で犯罪多い地域はどうかと。まあ、そこまで知ってたら考えたと思いますが。
死角が多くて夜は怖いです。
港北ニュータウンは犯罪が多い地域なのですか?
私は港北NTエリアに住んでかれこれ20年近くなりますが、以前は
「何ここ?」って感じで、まったく魅力を感じていませんでした。
なのに、子供が生まれると価値観というか優先するものが変わり、
「港北NT以外考えられない」になりました。
先日マンションを購入しましたが、主人とも「まさかここに住みたい!
って思うとはね・・・」って話してます。
やっぱりお店、病院、学校、公園などが近隣に充実しているのは
子育て世代には魅力ですよね。
港北NTに隣接するところに住んでいますが、意外と広い世代が住んでいますよ。
多摩NTや千葉NTと違い、都心から遠すぎない距離がよいのかもしれません。
マンションの供給も落ち着いているし、生活利便性は向上しているので、
少子化の時代になっても、街として世代交代はうまく行くのではないかと思われます。
ただし土地価格は港北NTに限らず、23区外は上がることはないと思いますけどね。
まあ何れにせよ、近所としては街の発展はありがたいです。
多摩NT、千葉NTとは根本的にコンセプトが違うでしょ。
実情としては、かなり似通っていますけど。
幸いバブル崩壊で人口の増加がゆるやかなんで、
30年間かけて、今の港北NTになってきたというところじゃないですかね。
住宅地域は、ほとんど終了に近い状況まできたし、
あとはセンター地区と、新駅周辺、
そのほかの商業地域(←計画通りには、いかなそう)の発展に期待ですかね。
今の日本は少子高齢化時代に突き進んでいるから
価値が上がる事を期待する事自体ナンセンス。
自分の都合が良いように考えるしかないのかな?
ベビーブームが来るなら将来期待出来るけど・・・・
センタープレイスが完売しましたが、
これからもあのような大規模物件が販売される計画ってあるのでしょうか?
センタープレイスの北側に出来ます。
つーか、郊外のマンションなんて需要がないから資産価値はどんどん減りますよ。
マンションなら都心。一戸建てなら郊外。
郊外マンションなんて誰も買いません。
少子化が進行すると暴落確実なエリア。
もうええつうに。
確かにこの場所でマンション買ってもなぁ。なんやかんやで大手町まで1時間半かかるもんな。
最初、この地域でマンション捜していました。中古もみてましたが、未だに
売れていないようで、かれこれ1年、現在値段を少し下げて出ているようですが
まだ、売れるには高すぎるような・・同じマンションで、同じぐらいの広さのものでも
全然、値段が違ったり、事情があるのでしょうが、この地域の方は、"この地域のマンションが
そんなに下がるはずない!!"と強く思っている方が多いような気がします。はない
私も中古物件を探していました。(港北ニュータウンは人気と思っていたので)
対象物件(南向き駅近75平米以上)だけで見ても1冊の本になるくらいの量です。
2年近くになりますが、まだ同じ物件がありますよ。
今後港北ニュータウンの中古物件は駅近以外は売れないような。
駅近の方が新しい物件多いです。
駅から遠い所から開発していったように思えます。
どうなるかはまだ未知数でしょう?
実家も港北NTで、現在賃貸で住んでおり、中古マンションを探して不動産屋めぐりをしている者ですが、
スレタイの件は担当者に聞いてみたりしています。
現在は人口伸び率は全国で1位の地区なんだそう。ちなみに都筑区の平均年齢は35歳くらいとか。
マイナス面で言えば、それだけ同じ位の世代が集まってるからこれから先多摩NTのようになる可能性はある
プラス面で言えば、他のNTと違って鉄道だけでなく道路面でも東名・第三両方に出られる利便性、
鉄道も東急田園都市・東横にアクセスがあり南北線が日吉までくればまた便利になり、
東京までの距離感も車でも電車でも悪くない
東横線の真ん中あたりには意外と大きなデパートが少ないので、けっこう南や北に買い物に来てるそうで
車は週末いつもすごいことになっていますが、それだけ集客力があり廃れにくい
後は、各物件のマンションのオーナや住人がどれだけ資産価値を落とさないモラルを持っているか
これはもちろんまちまちですが、エリアとしてはそういう意識は高い地区だといえると思います。
まぁもちろん同じエリアでも田園都市沿線の方が資産価値は落ちにくいとは言ってました。長文スイマセン
港北ニュータウンに住んでいる人は田園都市沿線や東横沿線よりも魅力を感じて住んでいるんですよね?
田園都市沿線や東横沿線に住めないからじゃないですよね?
住めないからじゃないの。
>295
あざみ野と大倉山とセンター(北でも南でもどっちでもいい)で、
同じ条件の住居の中から好きなのを選んでいいと言われて、
センターを選ぶ人は、いくらなんでもいないでしょう。
もしかして釣り?
私はマジにセンターを選びます。
以前はあざみ野に住んでいましたが、センタ−の環境になれてしまうともう他には住めません。
港北NTに住んでいる家族の子供(中高生位)にアンケートでも取れれば判断の基準になると思う。
即ち、親から独立しても港北に住みたいという子が多ければまぁ安泰
出来ればもっと便利なところに住みたいという子が多ければ将来廃れる。
マンション買っちゃった!
もちろん港北ニュータウンに!!
大丈夫だよね・・・?間違えてないよね・・・?
おれも!
駅近だから大丈夫かと思って・・
誰か教えてくれ!!
自分で納得するより他人に「正解です!」って言われるほうが精神衛生上いいときもあるんだ。
今はそういう気分。
センプレ買っときゃ無問題
>センプレ買っときゃ無問題?
なんで?
根拠は?
大衆マンションだから?
最近急に建築条件付きじゃない土地があちこち出てるけど、なにかあったの?
ただ「はあ?」って感じの値段がついているけど・・
マンションはセンプレとかは、やれ団地だとか言われるけど、まあそれなりの物件がそれなりの値段になってるけど
まだ注文一戸建ては結構高いね
いずれ総崩れする。遠からず、いやでもわかる。
通勤考えるとな・・・。
港北ニュータウンは俺としては妥協になっちゃうんだよ。
確かに、乗り換えってバカにできないねえ。
まあ、地下鉄料金は会社から全額支給されるとしても
所得としてカウントされ税金も取られるわけだから、気持ち的には損だよね。
その「気持ち的」ってのは大事だな。
それに、あざみ野の乗り換えの悪さが改善するのは当面望めそうもないしね。
これから少し上がって横這いになってヒューって下がるって感じ?
下がる下がるっていうけど、人気のある地域は根強く価格を保つのではないでしょうか。
不人気で暴落していく土地との価格差にどれだけ引っ張られるかは未知数かと。
長期的に上がっていくってのはあり得ないですね。
だから港北ニュータウンは一部関西系の人たちに人気があるだけですので、今現在でも人気があるとは言えないのでは?
横浜中心部への通勤に限定では、今のところ現実的とはいえないね。
南部や瀬谷方面なら、県下にもっとリーズナブルな物件満載だしねえ。
週刊ダイヤモンドに「ニュータウンは今後暴落銘柄」ってあったけど・・・
それでいいと思いますよ。
将来の買い換えを考えず、そこが住みやすいと感じるならば、
暴落しようが知ったことではありませんからね。
それは、この会社が気に入ったから株を買ったので、暴落しようが知ったこっちゃないと
言っているようなもの。利用価値と資産としての価値はいずれも重要で、片方がよければ
もう片方は無関係というものではない。
「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね」というスレなのに
「そこが住みやすいと感じるならば、暴落しようが知ったことではありませんからね」とはね。
違わないよ。株だってインカムゲインとキャピタルゲインの両側面を持っている。マンションだって
意識しようとするまいと、使用の目的と投資の目的の両面がある。終の棲家のつもりだって、
いつか売却せざるをえなくなるかもしれない。その時には資産価値と向き合わざるを得ない。
いつか売却することも・・・なんて念頭にあるようなら
よほどの玄人でない限り、今後マンションなんてどこであろうと買わない方がいい。
終の棲家としての住宅購入と株はどう考えても違うだろ。
そりゃそうだ。
4500万で買って、7000万で売れるかな・・・?
港北ニュータウンのマンション。
終の棲家として考えるならなおさら、将来の資産価値は考えたほうがいいと思いますよ。
例えば将来あなたの住戸と同じタイプの物件が、半値以下で売り出されているのを知ったらどう思いますか?
そこに新たに引っ越してきた住人とあなたはうまくやっていけますか?
少子化、住宅の供給過剰や都心回帰もあり、これからの時代、宅地として魅力の薄れた地域のゴーストタウン化
は急速に進んでいくと考えられます。それは街の治安と利便性が大幅に低下するということです。
そうなってから買い替えや資産価値を考え始めてもすでに手遅れです。
誤解のないように。別に港北ニュータウンの資産価値が将来どうなるかとか言っているわけではありません。
ただこれからはいやでも資産価値を考えずにはいられなくなってくると思いますよ。
住宅の資産価値≒将来の生活のクオリティになってくると考えられますから。
それじゃどっこも買えなくなっちゃうよ!
じゃあせめて安くなってから買うか・・・。
新古物件。
でもやっぱり株と終の棲家は違うぞ。
同じタイプの物件が半値以下になったら
所得が低い人たちも豊かな生活ができるってことじゃない。
どうして治安が悪化するの?
どっかに差別意識があるよね。
そういう人たちが今、子供をお受験させて東大入れることに必死なんだねえ。
最終的には地方の土地なんて二束三文。
これからは賃貸で十分じゃない?
で、日本がやばくなったら海外逃亡。
資産価値が上がるかと言えば無理でしょう。
現在資産価値が上がっているのは特定駅の駅そばのみです。
1年くらい前は田園都市線沿いも上昇傾向でしたが
今年に入り下がり気味です。
上がっている地域で1番大きな理由は、すでにマンション建設できるような
土地がないからで・・・・
その店、港北ニュータウンは、まだまだ作る余地が残っているので厳しいでしょう。
ただスレ違いになってしまいますが、値下がり分は家賃と思えば購入悪くないと思うんですが・・・
前発言にもありますが資産価値上昇求めてだと買える物件無いかなと。
港北もやがてはゴーストタウンなのか・・・
おお、怖ぁ〜。
センタ−北駅近くのオ−ル電化のマンションにまだ売れ残っている部屋があり、
毎週週末にはプラカード持った人を見かける。
やっぱりニュータウンも供給過剰?
やっぱりMMでしょ!
値段も港北の方が安いし・・・
やっぱ、港北NTに住むなら、戸建てでないとワリが合わないだろう。
戸建ては戸建てで高いし駅から離れるから
ワリに合うかは考え処だなあ
しかも結構住宅地までの道が怖いんだよね、夜。
>>342やっぱりMMでしょ!値段も港北の方が安いし・・・
意味わからん。MMに比べれば港北の値段が安いのは当たり前だし、まあそれは適正価格ということでしょ。
逆にMMはイメージ先行で今は高すぎる。供給も過剰だし。
買った値段からの値崩れという意味では、むしろMMの方が早く大きく進行するかもよ。
MMって結局、幕張やお台場みたいな無機質&人工的イメージに仕上がっていくわけ?
やっぱり海は良いよ!
港北NTも無機質&人工的なイメージだと思うが。
人工的は確かにそうでけど、人工的な自動車と共存する上で
遊歩道という人工道路がとても良いと思ってます。
でも、NTの物件値落ちしないね。
マンションでは未だ分譲価格以上のガーデンヒルズは別格として、
その他の中古物件も高値安定、ほとんど物件指名買いで広告掲載前に決まってる。
センタープレイスも完売したが、中古待ち客の引き合いは既に多数。
戸建ても百坪未満のところはそこそこで、意外に大きな物件の引き合いがある。
開発飽和状態で田都沿線の新規供給物件の質が低下している中、
一部の客は明らかにNTに流れているよ。
これが将来まで続くかどうかはわからんが。
まあ、古き良き「里山」だって「人工物」なんだけどね。
ああいった「ほっとする」イメージは欲しいところだよね。
値落ちしないからいつまでたっても空家があるんじゃないのか?
ホントに空家多いんだよ!知らないの!?
サラリーマンの平均年収が440万円。
それからすると明らかに港北NTのマンション相場は「富裕層」に近づかんばかりの価格だ。
それはNTの構想からしてどうなんだろう。。。
平均年収もっとあるのでは?
600万ぐらいではないでしょうか?
440万では相当頭金突っ込まないと購入できないのでは?
まぁ600万でもかなり厳しいですが・・。
それと、港北ニュータウンもっと安くてもいい気がします。
私もなんとなくそう思っていました。
「ここは将来価値が上がりますよ!申し分ないです。」って過剰に持ち上げられて
踊らされてるんじゃないか・・・なんて疑心暗鬼。
確かに買い物とか公園とか充実してるけど、車でちょっと走ればいけるわけだし、
毎日の通勤を考えると・・・。ってことで田園都市線沿線のマンションを購入しました。
サラリーマンの平均年収は444万円という記事が最近出ましたね。
しかしですよ。
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
横浜市営バス(大赤字)の運転手さんの平均年収791万円だって。。。。
横浜は財政難のはずなんですけどねえ。
でも、そんな横浜市のエライお役人の方々が考えるニュータウン構想なわけです。
なるほど!
そういう事だったのね・・・
みんな気をつけて!!
ん!?
バスの運転手さんの高い給料を払うために、ニュータウンプロジェクトを通じて、
我々庶民から金を吸い上げているってこと?
市民より公務員優先は当たり前でしょ。
市営バスの運転手様の最高年収は1200万円と報道されていました。給食のおばちゃんが1000万円。
ほんと市の職員は転勤もないのに優先ですね。
うちの会社なんて役員にならないとそんなに貰えないよ。
そいでもってニュータウンもバスも地下鉄も大赤字。
沢山の人が、この辺の高額な物件に、くじ引きをしてまで飛びついてくるわけですね。民間のお金持ちが。
さらに税金も、健康保険料も高く、児童手当の所得制限も低い中、子供を2人、3人と産み増やしてくれる。
横浜としてはウハウハでしょう。
今の人気が続く以上、土地の資産価値がそう下落することはないと思いますが、
マンションの中古物件に関しては先行き不透明ですね。実際築10年で半値近く下がってる物件もありますし。
「将来価値あがります!」ていうのも、「あと何年くらい上がりそうですか?」と聞いたら、
どういう答えが返ってくるでしょうか。
高値掴んでいるだけじゃん。
10年で半額の物件ならむしろ安心してかえるのでは。管理がさえ良ければ。
半額からさらに半額さがっても家賃を考えれば問題ないでしょう。
買う人いいけど新築で買った人の精神衛生上はどうなんだろうね?
まぁいくらで買ったかは公表されないから別にいいのか。
レス334みたいに
自分より所得水準の低い人が隣に引っ越してくることに
戦慄を覚える人もいるんですよね。
自分と同水準の人たちとコミュニティを作りたいと希望するのは当然のことだろう。
削除されるかもしれないが、早い話、隣に特殊な外国人が越してきて快く思う人はいないだろう。
自分が買ったマンションが半値程度に値下がりして、その価格なら買える層の住民が引っ越してくると
まるで「隣に特殊な外国人が越してくる」かのような戦慄を覚えるわけですね。
新築7,000万の物件だって
特殊な外国人が越してくる可能性はあるけど。
所得水準の低い人=ガラの悪い人っていうのは偏見かもしれないけど、
やっぱ近所づきあいが難しくなるのは確かじゃない?
グレシャムの法則(悪貨が良貨を駆逐する)じゃないけど、
コミュニティの一部にでもガラの悪い人が入ってきちゃうと
周りの人はみな逃げ出して、結局はそういう人たちの集まりになっちゃうんだよね。
正直私の住んでいるところも値崩れしないでもらいたいです。怖いです。
年収いくらぐらいから、ガラが悪くなりますか?
年収1千万以下はゴミだよ。
ゴミということは、日本では不要ということですね。
じゃあ年収500マソ以下は産業廃棄物だなw
年収一千万以下の人がローンを組める上限ていくらぐらいでしょうか。
それを下回る販売価格、または後に下がってしまう恐れのある物件には、とても手を出せないわけですね。
あの、港北NTでお買い物されてるベンツ&ベビーカー族が
総じてガラ悪いんですけど。
NT住人は関西人が多いからです。
ガラが悪い関西人、でも年収は1,000万円超。
5,500万ぐらいの物件なら平気で入居してきます。
どう判断すれば・・・
大切なのはフローの年収じゃなくストックの資産。
そう、前から思っていたんだけどここって確かに関西人多いような気がする。私の近所にも。。。
あと年収と関係あるかどうかはわからんが、このあたり最近がら悪くなってきたと思うのは私だけか?
歩いている人の目つきが昔と比べて変わった感じがする。あとちょっとしたことですぐ怒鳴りあったりとか。
この前駅近で若者が刃物をちらつかせているのみたときにゃ本気でびびった。
もう人通りのない暗い夜道はちょっと怖くて歩けません。
前の車の運転手ひっぱりだしてどついてる人いたな。
年収低いくせに見栄張っちゃって**丸出し!
港北ニュータウンにもまともな人はいます。そんなふうにじゅっぱひとからげに言わないで。
そういうことです。結局いろんな人がいます。
マンション相場が値崩れさえしなければ、周囲の所得水準が一定であれば、安心のコミュニティを保てる、というのが
幻想であることがわかりましたか。
でも結局のところは値崩れが起きたら周りからみれば***みなんだよねえ
いくら住民が意地張ったところでそれは否定しようのない事実
1人所得水準のことでやたらむきになっている人がいるね。
相当年収でコンプレックス持っちゃっているのかな?
げに。
ホント!関西人多い!すごい怖い思いした!
信号黄色で止まったら後のシルバーのベンツから下りてきて「こら!われ止まるんか!?**!ほんまシバくぞワレ!」って綺麗な女の
人だったけど、その後も信じられないくらいピタッとついて運転してきて、ブレーキ踏んだら衝突!って感じ。
こわごわ見たけど!なんと横にチャイルドシートが!?後にも子供らしい影が・・・。
結局モザイクモールの駐車場まで入ってきて、隣に止めて最後は「・・カスやろうが!**!**!」まで言われて
ショッピング始めてました。怖い町なの?
関西じゃ黄信号は「急いで渡れ!」の意味。
交差点手前で止まったら絶対追突されるよ。
ここは首都圏の中の関西か?
関東の常識が通用しないっていうのは怖いな。
青はすすめ、黄色は急げ、赤は突っ込め!
事故多いんです。
危ないじゃん、僕は困ってしまうよ。無謀な運転をやめてくれないか。
確かにこのあたりの交通マナーは悪いね。それだけじゃなくって、エスカレーターで右側空けなかったり、
エスカレーターにベビーカー乗せたり、道ですれ違うときに道を譲らなかったり。あれって関西人が多いからか。
ドライバーのマナーやベビーカー族のマナーに関して、必ずしも関西人とは限りませんけどね。
例えば港北東急の「赤ちゃんホンポ」なんか行くと、関西の方の圧倒的自己優先パワーを体感できるのは確かです。
平成19年開業予定の市営地下鉄(中山・日吉間)によって、人の流れがどのように変わるかに
期待しております。東横線との相互乗り入れができないことがマイナスポイントと思いますが、
沿線人口の増加を期待し、地主さんたちは賃貸マンションの建設計画を水面下で進んでいるのが
実態です。今後分譲マンションがどのような形で供給されるかはわかりません。港北ニュータウン
の街づくりはしっかりしたものなので、「住む」「暮らす」ことについては、良い評価を
したいと思います。センター北とセンター南の間(中央地区)は、まだまだこれからです。
魅力あるテナント、商業施設が入れば、港北ニュータウンのイメージがまた変わるのかもしれません。
今後、港北ニュータウンのマンションが値上がるかどうかは、難しいと思います。人口が
計画通りには増えていないことが一番の原因だと思います。