旧関東新築分譲マンション掲示板「グランエスタ(ファイブスター)★★★★★7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランエスタ(ファイブスター)★★★★★7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.fivestar-g.com/ 最大級671戸を有する東西線駅前の大規模マンショングランエスタ。
駅まで徒歩2分、「大手町」まで11分、「銀座」まで13分のスピードアクセスにも関わらず、広大な公園に隣接。緑豊かな環境です。

450レスを迎えた過去ログです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39319/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39276/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41283/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40523/res/1-28
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39625/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38322/

[スレ作成日時]2006-01-16 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランエスタ(ファイブスター)★★★★★7

  1. 2 匿名さん

    451さん、
    私も駐車場抽選会に行きましたよ!私も200番台でした。
    3F→4F→2Fの優先順位にしています。
    値段と屋根ありが良かったので3Fがよかったのですが・・・、2Fになりそうな予感がします。
    今月末までに、場所が決定するそうです。

  2. 3 匿名さん

    >457
    それを言っちゃーおしまい。家に帰れば見れますから…。
    わざわざご親切にどーも。

  3. 4 匿名さん

    以前、MRのカウンターの色が白かったと書いた者です。
    白と言うよりクリーム色でしたね。物議をかもし出してしまいすみませんでした^^;

  4. 5 匿名さん

    過去ログにも書いていた方がいたのですが、
    バイクの申込状況をご覧になった方はいらっしゃいますか?
    月末まで待てばいいといわれてしまうとそれまでなのですが、
    どうにも不安で、状況だけでも知りたいと思いまして・・・

  5. 6 匿名さん

    駐車場当たったのか気になるなぁ

  6. 7 匿名さん

    >04さん
    言葉で色を伝えるのって難しいですね…
    きちんと確認できたので良かったです。
    あと心配なのは駐車場の抽選結果だけです…。

  7. 8 匿名さん

    駐車場の抽選会行けなかったので結果が気になって夕方東京建物アメニティの電話して聞きましたら、
    まだ集計が終わってないとの事で、明日夕方電話下さいって言われました!
    明日電話して確認してみます。郵便より早く結果がわかりそうです!!

  8. 9 匿名さん

    ホントですかー? 電話で教えてくれるんですかね…
    情報ありがとうございます。私も聞いてみます。

  9. 10 匿名さん

     バイクは82台/44台だったと思いますよ。

  10. 11 匿名さん

    バイク高倍率ですね。駄目かも・・・。
    671戸もあるので沢山の人が一斉に電話するとアメニティさんも大変でしょうし、
    私は郵便が届くまで待つつもりでいます。
    でも、どうしても車を手放せないお家が結果を1日でも早く知りたい気持ちもよく解かりますよ。

  11. 12 匿名さん

    購入者のみなさん、
    駐車場の抽選会に行ってきました!!
    駐車場公開抽選会のご案内によると、
    "番号の入った玉を希望総戸数分を用意し、回転式抽選器で抽選する"とのことだったのに、
    希望総戸数以上の、本来ならば入っているはずのない番号が出てきたりして、
    マンションの管理をする会社としては随分と杜撰だなぁーって思いましたよ・・・!!
    最後にそれを指摘された方がいらっしゃいまして、
    担当の方は、「本来入るはずの玉が入っていませんでした」との回答・・・、???
    駐車場公開抽選会のご案内に、"出来得る限り公平になるような方法を講じてまいります"
    と書いてあるのに、厳正なる公平な抽選会ではないように感じたのは私だけでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    駐車場当たってるといいなぁ・・・・!!!

  13. 14 匿名さん

    駐車場

  14. 15 匿名さん

    駐車場の件、先ほど電話確認してみました。電話に出られた方が直ぐに
    教えて下さいましたよ!駐車場の申し込みは475、自転車の
    申し込みは585あったそうです。あとは場所の確定まではだいぶ
    時間がかかってしまうとの事で、今月の末頃に結果が出るとの事でした。

  15. 16 匿名さん

    >15さん
    当たったか外れたかぐらいは、わかる(教えてくれる)という事ですか?

  16. 17 匿名さん

    15です
    当たったか、外れたか教えてくれるというか
    自分が何番目の抽選番号かという所まで教えてくれましたよ。

  17. 18 16です

    >17さん
    電話で確認しました。場所はまだ確定してませんが当たってるとの事でした。
    なんか番号を言われましたが「○○様は、○○○番なので…」この番号が、何番目の抽選番号かと言う事ですよね?

  18. 19 匿名さん

    17です
    抽選当たっていて良かったですね!
    言われた番号が抽選番号のようですね。
    例えば、もし1番。と言われた場合その1番の方の第一希望の
    場所が1Fの20という所を希望されていればそこに決定。といった感じで
    順番に1から475まで確定していくのではないかと思うのですが・・・
    これをやる東建の人も自転車、バイクを含めたいへんそうですよね。

  19. 20 匿名さん

    これで心配事はなくなりました。後は、無事に金消会を終えれば…
    引越しまで待つだけです。

  20. 21 匿名さん

    あれーーここの駐車場って全部で何台でしたっけ?
    HPでは、448台となっていますが…

  21. 22 匿名さん

    19です。
    475は間違えです、すみません。

  22. 23 匿名さん

    我が家はどうやら、外れていたようでした…。
    お先、真っ暗です…。

  23. 24 匿名さん

    2さん、
    2Fより4Fがいいのですか?
    うちは300番台後半で、自走式が微妙になってます。
    機械式は車のサイズ的に無理だし・・・
    それでも、大半の方が第一希望が1Fなのかと思っていたので、
    ちょっとは希望がもてるのかなぁ・・・
    23さん、本当にお気の毒です。
    台数も多いのでキャンセルがでるかもしれませんし、
    来年くらいには空きがでるのではと思います。

  24. 25 匿名さん

    我が家は赤ん坊がいるので車はぜひ使いたいと考えていましたので、
    迷惑かとも思いつつ電話で問い合わせてしまいました。
    優先順位は200番台中盤ということで平置き屋根つきは確保できそうです。
    ほっとしました。

  25. 26 匿名さん

    自走式は何台分でしたか?

  26. 27 2

    24さん、返信ありがとうございます。
    現状借りている駐車場代が¥15000−なので、月々の駐車場代を考えた時に、
    少しでも安くしたかったので、4Fがいいなぁ〜と思いました。
    場所だけでも確保できればOKですね!


  27. 28 匿名さん

    我が家も外れました・・・
    あーあーどうしよ・・・

  28. 29 匿名さん

    我が家は駐車場、当たりほっとしています。
    優先順位90番だそうです!!外れた人、繰り上げ当選もあるかもしれませんよ!!

  29. 30 匿名さん

    繰り上げ当選って、どのくらいあるんだろう。

  30. 31 匿名さん

    今回、駐車場抽選外れた方が30人位です。知り合いから聞いた話ですと10人位はキャンセル普通は出るみたいです。
    優先番号が449〜10人位の人はひょっとして繰り上げ当選あるかもしれませんよ。
    それ以外の方は厳しいかも・・・・・・
    来年、空きが出ましたら優先的に入れるよう管理組合で決めたらいいですよ!!

  31. 32 匿名さん

    バイクの駐車場はずれました・・・
    ほかに外れた人います?

  32. 33 匿名さん

    学童の説明、2/2にあるんでしょうか?前レスの最後の情報が気になりました。

  33. 34 匿名さん

    入居前説明会の案内を見る限りでは(10)「託児」に関する説明と書いてありますので、
    あるんじゃないですか?もし詳細を聞きたいのであれば、東京建物アメニティサポート
    電話して聞いてみればいいかと思います。

  34. 35 匿名さん

    駐車場の件ですが、我が家も電話で抽選番号を聞きました。
    何とか400番台で駐車場は確保できそうなのですが、抽選番号が後ろの方なので、機械式になりそうな予感?
    今更ながらに聞きたいのですが、機械式のピット式っていつも1階の地上部に出ているのは上段のみなのでしょうか?
    教えてください!!

  35. 36 518

    初レスです。今週の金曜日に内覧会に行きますが、特に見ておいたほうが良い等がありましたら、ぜひ、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  36. 37 匿名さん

    >36さん
    業者さんも同行するのでしょうか?
    私は先週に内覧会を終えました。
    今思うと、もっとよく見たかったなぁ〜という感じです。
    専門的な事は業者さんに任せて、汚れや傷を主にチェックしました。
    前レスでも話題にあった網戸とかどの部屋がペアガラスとか…あと携帯電波も部屋によって違うと思うので…チェックが必要かなぁと…。
    それとお天気良ければ、日当たり具合などチェックしたいですね!!
    悔いの残らないように終わるといいですねー頑張って下さい。

  37. 38 匿名さん

    >36さん
     クロスの貼りかた等細かくチェックした方がいいですよ。
    私はチェック時間に3時間かかりました!!

  38. 39 518

    >37さん、レス、ありがとうございます。アドバイスに感謝です。無知ですみませんが、業者さんに同行してもらうことって、どういうことですか?ちなみにうちは20階ですが、日当たりは問題ないと思いますが、逆に日差しが強すぎて、UVカットフィルムでも張ろうと思っていますが

  39. 40 518

    >38さん、
    前のレスにも、クロスの張り方が雑だとありましたが、本当にひどいものですか?うちもちゃんとチャックしないと

  40. 41 37です

    内覧会同行する業者(一級建築士など…)です。私は、素人だけで内覧会に行っても専門的な事はわかりませんので、同行をお願いしました。お願いして良かったと思っています。

  41. 42 匿名さん

    >39さん
    うちは11時から始まって終わったのが18時過ぎでした。
    業者さんは1級建築士の方に来て頂いて構造や図面と間取りが
    相違ないかなど。とにかくうちはプロの方に見て頂いて
    本当に良かったと思っています。金額は63000円でした。

  42. 43 匿名さん

    これから内覧会に行かれる方、とにかく寒いので寒さ対策を
    万全にされていかれた方が良いと思いますよ!
    一応リビング・ダイニングに床暖房は入りますが、
    その他の部屋などを見る場合はとても寒いです。

  43. 44 35

    先程、機械式のことについてお尋ねしたのですが、気になって眠れません。
    ピット式は、どの部分が地上部に出ているのでしょうか?
    どなたか知っていたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  44. 45 匿名さん

    38さんではありませんが、ヒドイです!! 思わず「こんなにヒドイ物ですか?」と聞いてしまった…。
    空気が入って、シワ?膨らみ?みたいな…
    特にジョイント(と言ってた。クロスとクロスの合わせ目)がひどかったー
    同行業者によると、一番薄いクロスを使ってる。と言ってました。戸田建設の人も隣で聞いていて何も言わなかったので、そうみたい…。
    なので、多少の凸凹もそのまま出てきちゃうみたいです。
    あとボンドが黒くベタベタになっていた所が数ヶ所ありました。

  45. 46 518

    自分で業者さんに頼んで、同行してみてもらうってことですね。ありがとうございます。
    内覧中に、売主も一緒に見るのでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    クロスは張りづらい部分個所がシワがあったりしていて、たまたまうちの部屋の職人さんは
    経験が浅い方だったんだと思いますよ。部屋によって職人さんは違うと思いますので雑だとは
    限りませんよ!!後、一緒に戸田建設の人が同行しますので、気になった事はバンバン言った方が
    いいですよ!!遠慮は不要です!!

  47. 48 518

    みなさん、レス、ありがとうございます。
    なんだかまだ内覧会に行ってないのに、がっかりですね。クロスの凸凹などってどうやって直すんですかね?

  48. 49 匿名さん

    >35さんへ
     わかる人いないと思いますので電話して聞いた方がいいと思います!!

  49. 50 匿名さん

    張り替えを要求です!!

  50. 51 35

    49さんありがとうございます。
    どうしても気になって・・・。わかる人いないでしょうか?

  51. 52 匿名さん

    お子さんのいらっしゃる方で近くの私立幼稚園に行かれる方って
    いますか?

  52. 53 匿名さん

    >35さんへ
    参考になるかどうか・・・
    うちのマンションの機械式は、1F(上段)だけ地上に出て、あとは地下にもぐってますが、
    お隣のマンションは、全てが上に出てます。
    グランエスタは上段が高かったので、地下にもぐるタイプだと思っております。

    地下にもぐっていると、盗難などもないですし、夏は涼しくて快適です。
    雨がひどいと、すごいことになってたりします。。。

  53. 54 匿名さん

    >35
    上段のみです

  54. 55 35

    53さんありがとうございます。
    私も料金だけ見て上段が高かったので、もぐるタイプ(上段のみ地上)だと思い、
    上段を優先上位にしたのですが、確認はしていませんでした。
    今になってとっても気になりだしています。

  55. 56 匿名さん

    35さんへ
    機械式の件、以前電話で確認したら、上段が常に1階に出ている状態で、
    下段は車を出す際に機械を動かす手間と時間がかかります。
    大雨、洪水があったら、水が流れ込む可能性もあるかも、だそうです。

  56. 57 匿名さん

    >51さん
    地下一階分は潜ってると思うので、地上に出るのはせいぜい1台分ぐらいなのでは?

  57. 58 35

    54さんありがとうございます。
    寝れそうです。

  58. 59 匿名さん

    クロスの貼り方、うちは上手でしたよ。やっぱり職人さんによるのですね。
    シワとか継ぎ目とかも気にならなかったし、あえて言うなら床から10センチくらいのところに
    ボールペンのようなもので2センチくらいの汚れがあり、
    同じクロス内に他に2ヵ所汚れがあったので、貼り変えしてくれるそうです。

    内覧業者に頼んでも、姉歯のような致命的な欠陥は発見できないと思い
    我が家は業者には頼みませんでした。
    当日までにネットなどで勉強し、水平器と直角を計るの定規?のような物を購入し
    (2点で3000円くらい)自分達で全て確認しました。
    ネットからプリントアウトした内覧会チェックシートを持参し
    床の勾配やドアのたてつけなども確認しましたが不具合はありませんでした。

    洋室のエアコンから排出される水がきちんと流れるかどうか(勾配が取れているかどうか)も
    実際に水を流して確認しました。
    1箇所でうまく勾配の取れていない箇所が見つかり補修をお願いしました。

    補修のお願いをしたのはほとんどがキズや汚れでしたね。
    部屋の電気が暗いので、懐中電灯を持っていく事をおすすめします。
    明かりがないと見つけられないキズや汚れも多かったと思います。
    工事の最中に垂れてしまったと思われる塗料が固まったのもいくつかありましたが
    懐中電灯無しでは見つけられなかった。
    まぁ、そんなに神経質にならなくてもいいんですけどね。カリカリやれば取れるし。

    玄関の大理石に少しのカケ(7mmくらい)もありました。

  59. 60 匿名さん

    >59さん
    内覧会時に、もうエアコン付いてたんですか?
    うちの部屋の取り付けは確認会後鍵の引渡しまでにしてくれると聞きました。
    お部屋によっていろいろなんですね。
    エアコンは暫く使わないかもしれませんが排水の件は入居後すぐに確認してみます。

  60. 61 匿名さん

    59さんではありませんが、エアコンがもうついているんじゃなくって、
    排水のところに水を流して試してみた・・・ってことじゃないですか。
    うちも共用廊下のエアコンの排水用の溝(?)が一部はがれかけていたので、
    やりなおしてもらうようにお願いしました。

    クロスはうちはとってもキレイにきっちりとはられていましたよ。
    あえていうなら、納戸の内側のクロスの小さくぽっこりふくらんでいる箇所があったくらい。
    どうでもいいっちゃどうでもいいところですが、内覧業者が指摘してました。

  61. 62 匿名さん

    確認会で、また新たにキズや汚れを発見した場合は、どのような対応になるのでしょうか?
    内覧会での見落としの物ではなかった場合…。

  62. 63 匿名さん

    気がすむまでとことん指摘すればいいのではないでしょうか。
    再確認会を設定してもらって。たいてい再確認会まではやってくれると思います。
    それ以上になると引渡しが遅れたりするかもしれないので、
    3ヶ月点検の時に一緒に修理・・・なんてことになるのでは?と思います。
    指摘するものの内容次第、交渉次第でしょうが。

    ただ、軽妙な(許せる範囲内の)目をこらさないとわからないような傷・汚れについては、
    うちは犬を飼う予定なので、どうせついてしまう傷とわりきって、
    適当にながすつもりです。
    軽妙な傷・汚れより、もっと生活していく上で困るようなものは、きっちり納得のいくまで最後まで
    指摘すべきだとは思いますが。

  63. 64 匿名さん

    駐車場あたりました!!車売却は逃れました。
    バイクは外れました!!売却したくないので、近辺で駐輪場ご存知の方いらっしゃいませんか?
    バイク当たった方いらっしゃいますか?

  64. 65 匿名さん

    >61さん
    レスありがとうございます。私の早合点みたいでしたね。
    私は内覧会に行ったのですが部屋数が少なかったせいか室内はチェックする部分も見つからず
    玄関の外にわずかに1つ。
    確認会は主に採寸になりそうです。
    みなさんの修正箇所を読ませてもらって自分がちゃんと見れなかったのかと心配になってきました。
    採寸しながら周りをよーく見回してこようと思います。

  65. 66 匿名さん

    >63さん
    ありがとうございます。再確認会もあるんですね…
    私も、あまり気にせずに…と思っていたのですが、あまりにも凄かったので…

  66. 67 匿名さん

    >64さん
    車もバイクもじゃ大変ですね…でも車の方当選して良かったですね!!
    前レスにもありますたが…参考まで。
    http://goobike.com/parking/php/park_list_j.php

  67. 68 匿名さん


    すみません 上手く貼れなかった…
    『戻る』で戻って地域を選択してください。

  68. 69 匿名さん

    駐車場、うちは300番台後半でした。
    でも、予算を18,000円までと決めて、
    それ以上の場所(自走式1階など)は希望を出さなかったので、
    もしかしたら確保できない可能性もあります。
    その場合は後ろに選択権が繰り越されると思うので、
    今回抽選にもれた方でもまわってくる可能性はあると思います。

    公平云々という意見がありましたが、本当に公平にするならば、
    外部の月極も含め希望台数分全て確保して、駐車場代は頭割りし、
    場所は毎年抽選という方法を取るしかないように思います。

  69. 70 匿名さん

    毎年そんな事やってられないでしょ〜
    場所によって代金が違うのは当たり前だと思ってます。
    敷地内と外部駐車場が公平? あり得ない。

  70. 71 匿名さん

    毎年、抽選会???ありえない・・・

  71. 72 匿名さん

    駐車場について、色々と言われてますが、ここのマンションの
    駐車場が100%ではない事は了承の上で契約されたんですよね。

  72. 73 69

    私は今の駐車場の状況に異論があるわけではありません。
    全戸分の確保がないことも承知での物件購入です。
    毎年の抽選が非現実だとも思っています。
    少し前に駐車場論議があったので、
    完全に公平に、希望者に駐車場を確保するにはこの方法しかないのでは、
    という一案として書いてみたまでです。
    それは無理でしょう、というニュアンスも込めたつもりでしたが、
    誤解されたようでしたら申し訳ありませんでした。

  73. 74 匿名さん

    先週内覧会に行ったものです。私の部屋も20箇所ほど指摘事項がありましたが、
    特に大した話じゃなく、とてもいい出来だったと思います。
    同行していただいた業者さんも、今まで見た中でもかなり上位な出来だとお墨付きをもらいました!
    ただ、各部屋の扉の下部分が0.5cm〜1.0cmほどしかあいておらず、
    通常は2cmほどあいてるものなのでどうするの?って業者さん⇒戸田建に指摘されてました。
    扉の下部分にあきがあまりないと、部屋の圧力がおかしなことになるらしいです。。
    (部屋の換気口から出ていく空気量に対して扉から入ってくる空気量が小さい可能性があるので)
    戸田建設の人は統一見解を全住民に発表するとのことですが、どうなることやら。。
    まぁ何はともあれ、早く入居したいものです。

  74. 75 匿名さん

    >74
    24時間換気が機能しなくなる恐れがあるんですよね。
    そこは直してもらいましょう。

  75. 76 匿名さん

    うちも内覧業者に依頼して見てもらったところ、
    74さん同様、扉の下部分の隙間のあきが0.5センチしか
    あいていなく、業者さんがこれでは空気が流れないと指摘していました。
    業者さんいわく戸田建設は扉の下部を少なめにするのがどうもお好きなようですね、と
    言ってました。他の戸田建設の物件も数多く見ていられるようでした。うちは戸田さんに
    統一見解を全住民にとまでは言われませんでした。確認会が楽しみです。
    しかし、内覧業者さんに頼んだのは本当に大正解でした。
    私達では絶対に見ない所まで(まぁ、プロなので当然ですが・・・)を見て指摘して下さって、
    中には少し位のものはと、おっしゃる方もいらっしゃいますが、数千万という多額
    の買い物をするのですから、1ミリたりともミスがあってはならないと、私は思います。

  76. 77 匿名さん

    今日確認会に行ってきました!
    先日から、扉の件でやり取りをしてるのを拝見してましたが・・・今日も再度戸田さんに確認したところ
    引渡し後の扉のカットならかまいませんが!今の状態でのカットは駄目らしいです。アメニティーからの連絡も
    引渡し後自己負担でと言うわれました。なので傷防止の為全てカーペットを張ろうと思いましたが諦めました。
    やはり、私的には希望を聞いてもらえたら助かるのにと思いました。
    後、確認会の時に発見した汚れや傷はちゃんと対応してもらえますよ!

  77. 78 匿名さん

    >77さん
    カットとは、隙間をもう少し空ける為にドアをカット(削る)と言う事ですか?
    どこの住戸も隙間が少ないのかしら?
    業者さんに同行してもらいましたが、その件は何も言ってませんでした。
    確認会の時に見てきます。

  78. 79 匿名さん

    78さん77です!私達は、内覧会に建築業界の友人に同行してもらいまして
    後、1cm扉を切ら(削る)ないとカーペットは無理と指摘されました。
    戸田さんの話では、あの扉は1cmカットしても問題ないと言うわれました。
    ですが、毛足の短いかいカーペットを色々探しましたが・・・
    あまり満足できなかったのでカーペット全面張りは諦めました。

    最初から、新居の扉を切るのは気分的にちょっと??という感じでしたので!

  79. 80 匿名さん

    我家も業者さん同行でしたが、扉の隙間までの話はありませんでした。主に壁や床の水平垂直と傷など
    がほとんどでした。
    珍しいところでは部屋のドアのたてつけが他の部屋と違いドア枠のクッションにドアが当っておらず
    閉めた時に木が当る音がしてしまうことでした。業者さんいわく蝶番が特殊なので最悪は直らないかも
    しれませんと言われました。戸田建設さんは精一杯対応しますといった具合でしたので不安はあまり
    ありませんが
    確認会のときの結果がある意味楽しみです。

  80. 81 匿名さん

    >72さん 駐車場が100%ではない事は了承の上で契約されたんですよね。
    そうですが充足率90%〜95%程度で希望すれば当たると思っていました。
    デベの見積もりが想定外だったのかもしれません。
    (お隣はほぼ100%で抽選漏れは無かったみたいですし)
    駐車場が100%でないのは都心に近く駅に近い(2分)こともありメンテナンス費用も考えて
    当然のことと思っていましたし,今でも正解と思っています。
    はずれた方が希望者の1割に近いのであれば管理組合で救済策を考えた方がいいですね。
    (駅前の露天駐車場でも3万円近い負担となるのですから)

  81. 82 匿名さん

    皆さん、駐車場が当たったかどうかは直接電話をして聞いておられるのですか?
    今日現在我が家へは郵送などの連絡は来ておらず、外れてしまったのかと心配なのです。
    どなたか教えて下さい。

  82. 83 匿名さん

    >81さん 充足率90%〜95%程度で希望すれば当たると思っていました。
    デベの見積もりが想定外だったのかもしれません。
    お気持ちは分りますが、その様な事を言っていたらきりがないのでは?
    そして、予想が甘かったのでは・・・
    お隣はお隣ですし・・・私は駐車場の事も含め、このマンションを契約しました。


  83. 84 匿名さん

    >82さん
    みなさん、電話をして確認してるんですよ〜

  84. 85 匿名さん

    74さん
    「各部屋の扉の下部分が0.5cm〜1.0cmほどしかあいておらず、
    通常は2cmほどあいてるものなの」
    とありますが,2cmはあきすぎでは?
    根拠はありませんが,感覚的にそう思います。
    でも,もし,隙間が狭く,24時間換気がうまく機能せず,それが
    全世帯そうなら,自腹ではなくデベの責任で修理してもらいましょう。

  85. 86 内覧経験者

    昨日内覧会を終えた者です。駅前の自転車の量にまず驚き。エントランスに入った瞬間は別世界というか
    ちょっと感動でした。内覧業者同行でしたが自分でもチェックシートを作りダブルチェックと意気込んでいた
    のですが、舞い上がってしまい採寸(カーテンや家具の置き場など)するだけで終わってしまいました。15時か
    らでしたので2時間後には暗くなってしまい部屋の照明だけでは辛い状況になります。全部で2時間半でした。
    業者さんの評価は上々で良くできているので比較的短時間でチェックが終わったとのことでした。戸田建設
    担当の方も指摘(10箇所)について直させますと言ってくれましたので確認会の結果を期待しています。

  86. 87 匿名さん

    →64さん
    私も駐車場あたりましたが,バイクは外れました。
    車はまだ買っていなくて,あたったら買おうと思っていたのですが,
    バイクがはずれたので,車はあきらめ,バイクを駐車場に止めようと思っています。
    シェアします?

  87. 88 匿名さん

    内覧を終え、次はいよいよ金消会です。どうなることやら。未体験ゾーンで心配です。

  88. 89 518

    36です。
    うちの内覧会は午後の3時からですが、皆さんのご経験を参考にさせていただきます。
    時間の許す限り、しっかりと、見てくるつもりです。
    (チェックリスト、必須道具を忘れずに持参する予定。)
    皆さんの書き込みを楽しみにしております。
    しばらくは、この掲示板から、目を離せません。

  89. 90 匿名さん

    24時間換気ですが、私の同行業者は部屋を長持ちさせるためには
    24時間換気を過信しない方がいいと言っていました。
    (毎日、窓を開けて自然の状態に近づけた方が
    部屋は長持ちするとのこと)

  90. 91 匿名さん

    90さん。

    それはなんで?
    24時間換気も自然の風を取り入れるんじゃ?

  91. 92 匿名

    >81さん
    私も駐車場に関しては契約前から非常に気になるところでした。生活の中で絶対必要ですから。
    契約前にデベの方から聞いた話だと駐車場は60%くらいとの回答だったと思います。
    100%にしない理由として絶対に空き状態のある駐車場が多く(100%埋まらない)
    それだけ余分な管理費等が増えるからとの回答でした。
    確かにそうだと思いました。(当然ですが)
    実際、私の知人で駐車場100%のマンションを1年くらい前に購入した人がいます。
    しかし、現在も駐車場が埋まらず契約時より高く売られているという話を聞きました。
    埋まらないよりは足りない方が・・・というのは酷な言い方ですがビジネス的には当然、
    デベの予想通りなのではっと思います。
    だから、救済策を望むのは難しいのではないでしょうか。
    あるとすれば、高価なカーシェアをやめ(当初はいいと思ったのですが、レンタカーと変わらないんじゃねぇ)
    1台止めるスペースがあるのならその1台を契約者にまわすとか、来客者用スペースを減らす(これは困りますが)
    とかですかねぇ。
    どちらにしても、もう契約前から決まっていることですから難しいでしょうね。
    今更ですが、私たちが購入した土地内の駐車場の割には、ちょっと高いと思いません?

  92. 93 匿名さん

    どなたか窓ガラスのUVフィルムで安く施工してくれるところ知っている方いますか?

  93. 94 匿名さん

    >87さん「バイクがはずれたので,車はあきらめ,バイクを駐車場に
     止めようと思っています。」

    >> こういう対応は認められるのでしょうか???

  94. 95 匿名さん

    87さん
    駐車場は車を置くためにあるもので、バイクを置く場所ではないと思うのですが。

  95. 96 匿名さん

    >74〜79さん&85さん
    扉のアンダーカットについて。
    隣の住人(さば)ですがしゃしゃり出てきてしまいました。
    85さんの感じられているとおり2cmは大きすぎです。
    扉のアンダーカットは5mmでまったく問題ありません。

    建築基準法で必要とされる換気量は、一時間当たり居室容積の0.5又は0.7回を換気する風量です。
    マンションの場合、0.5回換気のはずですが、ここは安全をとって0.7回で検証してみます。
    6畳の洋室があったとして、面積は約10㎡で天井高さ2.5mとすると室容積は25立法メートル
    アンダーカットの高さが5mm、扉幅70cmすると面積は35c㎡となりますので
    ここを抜ける風邪の風速は0.8m/sとなります。
    アンダーカットを抜ける換気の風速は遅いほど良いのはもちろんですが、
    無駄に大きく開けても遮音性能が落ちてしまいますので、通常は1〜2m/sの風速に設定します。
    ですから風速0.8m/sは十分合格と言えます。

    加えて、各室の外壁から外気を取り込んでいる換気口は直径10cmの開口です。
    グリルの抵抗がありますので、有効開口は5c㎡程度です。
    取り込み口が5c㎡に対してアンダーカット面積が35c㎡あるんですから足りない訳がありません。

    不具合があるとすればアンダーカットが小さいとカーペットに当たってしまうという事くらいです。
    74さんお担当された内覧業者がいわれた2cmのアンダーカットというのは
    各居室ではなく、各室からの排気の流れが集中する洗面所の事ではないでしょうか?
    ただ洗面所が引き戸であれば、扉の周囲すべてに隙間がありますので、アンダーカットは必要ありません。
    もし、各居室の扉のアンダーカットを言われてるのだとすると勉強不足すぎ!

    でも戸田さんもなんでそんな理論的な検証もせずに、アンダーカットを広げるような返答をしたんでしょうね?
    建築設計者はだめでも設備設計担当に問い合わせればすぐに教えてくれるはずです。

    扉の下部を削るなんて必要ありませんし、仕上がりの美しさ、性能など、扉本来の性能が
    現状より落ちる事になりますよ。

  96. 97 匿名さん

    駐車場代金を払えばバイクを置くのも可能なんじゃないんですか?

  97. 98 匿名さん

    読み直して、ちょっと誤解がありそうなんで念のため補足します。
    >もし、各居室の扉のアンダーカットを言われてるのだとすると勉強不足すぎ!
    これはもちろん74さんの事ではなく、内覧業者のことです。

  98. 99 匿名さん

    76です
    訂正です。0.5センチと書いてしまいましたが、0.1ミリの
    間違えです。すみません。私のお願いした業者さんも0.5ミリが普通と言ってました。

  99. 100 匿名さん

    >91さん

    90です。内覧業者の言葉を借りると
    ”24時間換気があるからといって、それだけで十分だと思うな”
    ということでした。

    あくまで、最低限の換気を行っているだけという認識を
    持った方が良いとの意見だと思います。

    朝の数分だけでも、窓を開けることで
    長持ち度合いがかわってくるとアドバイスをもらいました。


  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸