旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. 我孫子駅
  7. 我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-06-15 19:26:01

前スレが450を超えてましたので、新スレ建てておきました。
過去のスレ名を踏襲しています。

購入契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、もしかするとデベ・施工業者の皆様も(笑)、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

過去スレはこちらです↓

(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-18 02:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 256 匿名さん

>246さん

東日本銀行に問い合わせてみましたが、残念ながら9月までのキャンペーンとのことでしたので、来年
    の3月には対応しておりませんといわれてしまいました・・・(T_T)
    今月なら2.8%台でかりれたのですが・・・

私は会社で貸してもらえないので、そういう制度があるところが少しうらやましいです。

2. 257 匿名さん

私の会社にもありませんが、もし会社の借りることができ、かつ低金利の場合は、会社からかりますね。
    もしものリストラ等の危機はありますが・・・そのときは、銀行で借りていても同じか・・

3. 258 匿名さん

友人のハウスメーカーの営業の人に聞いたら、来年の3月までに最高で1%の上昇は、あるかもね。と話し
    ていました。 うむーーー

4. 259 匿名さん

私もこのところの金利上昇傾向で、勤め先から借りることになろうかと思います。正直、助かります
    し、また複雑な思い(従属感が増す)もあります。
    勤め先の主な融資条件は3%で上限が、首都圏での取得だと上限2600万円、退職時までに完済、
    融資額以上で会社グループの団体生命保険に加入し質権設定されるといったところです。保証料や連
    帯保証人は必要ないです。繰上げ返済は1回10万円以上で手数料無しです。ほとんど今のフラット
    に近いものがあります。
    都銀や地元地方銀行のフラットや長期固定がが3%台に乗ったら、仕方がなく勤め先から借ります。
    0.01%でも金利は低い方がいいですからね。ちなみに定年までは入居時からだと25年で、借り
    るとすると1800万円を予定しています。
    将来の金利情勢の判断は難しいですが、今までの数年間が異常な低金利だったことは間違いありませ
    ん。ダブルインカム世帯でない(妻にもローン返済を主目的なんかに働かせたくない!)以上、短期
    変動金利を組み込むというような無謀なことはしないつもりです。
    あとついでに言うなら皆さん、銀行や信金や勤め先ばかりが融資先ではありません。生命保険会社や
    JAや公的年金や財形といろいろあります。言わずもがなですが、まだまだ時間はありますからご自
    分にあったローンを見つけられるといいですね。

>>249さんの、2.8%は驚きです。なかなか従業員に優しい会社ですね。

5. 260 匿名さん

うちの「会社」は、勤続10年以上で「2.5%」です。
    定年までは30年あるし魅力的です。
    上限も、私の場合、借入れ時の基本給の60ヶ月なので2千万円以上調達可能です。
    返済も給与天引きでめんどくささもないし。
    但し「同僚を2名連帯保証人とする」という鬼のようなな条件があります。
    「連帯」保証人なので万一のときは法律的に相当強い強制力を持ちます。
    懲戒解雇にさえならなければいいのですが、後輩や上司に連帯保証人は頼みづらい・・・
    それで持家購入を検討中の同期5人と以前からお互い連帯保証人になろうと相談してました。
    うち二人はもう購入決定しましたので、私を含めてこれで3人で条件成立します。
    AはBCの、BはACの、CはABの連帯保証人です。
    規則上は「あり」でして。そうして会社から借りている者も多いです。
    だから、皆辞めない・・・リストラ遅々として進まない・・・世間から非難される・・・
    とはいえ、持つべきものは同期だな〜。

6. 261 匿名さん

この頃は、みなさん契約からしばらく時間も空いて話題も現実的ですね。
    わたしも考えなくては。
    などと言いながら、以外に予算が浮いたので現金一括で新車を買いたいと妻と相談しています。
    相談ではなく、お願いなのですが。。。
    諸経費込みで4,000万〜4,200万円迄で住居探ししていたのですが、結局3,700万円強で済みそう。
    予算から10%くらい落とせました。
    常磐線、4LDK、南向き(レジⅡです)、キッチン4畳以上、平置駐車場とほぼ条件もかないました。
    10F以上、200戸未満、二重床二重天井は無理でしたが・・・ミニショップとか
    頭金も1,600万円→1,200万円で減らせるとして、余りは新車!と自分では決めているのですが。。。
    妻が首を縦に振ってくれません、というか激怒してます。
    金利も気になり少しでも頭金多くしたいようです。
    来年から20年以上、ローン返していく夫へのインセンティブと思って欲しいです。無理か?

7. 262 匿名さん

261です。
    〜無理でしたがミニショップとか・・・余計なおまけもついてきたと思っています。

8. 263 匿名さん

最悪金利4%で考えて。。元利金等35年でかなりザックリ
    借入れ3000万・・・月返済13.2万
    借入れ2500万・・・月返済11万
    借入れ2000万・・・月返済8.8万
    +管理費&修繕&etcですね。

9. 264 匿名さん

竣工、引渡し、入居まであと1年くらいですね。
    長いようで短いような。。。
    決算期のどたばたの最中で今日も休日出勤、去年の今頃もそうでした。
    1年なんてあっという間だな〜と思ってます。
    さいわい、休日出勤=時間外勤務ということで残業代が勤務時間分支給されます。
    庶民なので(庶民でなくても)稼げる時に稼いで頭金増やすぞ!
    目標は目指せ頭金8桁です。

10. 265 匿名さん

私も「頭金増やすぞ!」と意気込んで、
    年内の家計と貯金のやりくりを練り上げた矢先に・・・
    今月、予定外の出費が多すぎて、早くも挫折しそうです。
    現時点での予定借入額に端数があるので、少なくともその端数分貯めて
    借入額をキリのいい数字にしたかったのに。ちょっと無理そうです。

259さんは素敵な旦那様ですね。
    我が家の主人は、「引越しの荷物が片付いたら、パート探せば?」と言ってます・・・。
    ま、専業主婦でも生活できないわけではないですが、
    レジャー費とわずかでも貯金にまわせる収入があれば、ということで。
    マンション買ったはいいけど、子供連れてディズニーランドにも行けない
    ・・・じゃ寂しいですからね。

あぁ、そういえば先日、ニーズセレクトの請求書が届いてたっけ・・・。はぁ。

11. 266 ポテチ

ホームページ見ると、販売戸数が9戸になってます。
    いよいよカウント・ダウンに入ったみたいですね。
    もしまだ購入を迷っていたら、営業攻勢TELとか昨日今日あたりであったのかも。
    完売しても、何か契約者向けのイベント的なことも特にないみたいですね。
    MRもレジ完成まで残るのか担当者に聞いたところ「いや〜、わかんないっすっね。」とのこと。
    何か知っていそうな雰囲気でしたが教えてもらえませんでした。
    マンション購入初めてですが担当者には契約成立で金銭的お礼をしなければならないのでしょうか?
    そんなことは特に聞いたことないのですが、レジでは常識になってるとかいうことはないですよね?
    言葉遣いが、契約終わったら敬語からタメ口調に・・・
    やはり、何かお礼しなくてはいけなかったのでしょうか。
    わたしはもう「お客さん」じゃないの・・・?
    小公女に出てくる園長先生みたいな感じになってきてます(笑)。コロリと豹変したみたいです。
    皆さんの担当者の方々に言われていることが実感できつつある今日この頃です。
    完売モードで何か勘違いしているのでは。
    せめて引渡しまでちゃんと責任持って対応してくれるのかな。ちょっと不安になってきました。

12. 267 匿名さん

>266
    >マンション購入初めてですが担当者には契約成立で金銭的お礼をしなければならないのでしょう
    か?

まずない、ありえない。
    もし、相手がそれとなくでもそんなことを誘っているようなら、MR責任者かハセコーアーベスト本
    社に直接抗議した方がいいですよ。
    よほど人格的に誠実かつ気の利く営業マンで、契約者自らが何かしてあげたいなと思わない限りそん
    なことはないです。
    でも、ここのMRにそんなレベルの人っています?

13. 268 匿名さん

267です、失礼しました、「>266さんへ」でした。
    さん付け忘れてしまいスミマセンでした。
    私もあまり人のこと言えないですね、反省です。

14. 269 匿名さん

>265さん
    >現時点での予定借入額に端数があるので少なくともその端数分貯めて
    >借入額をキリのいい数字にしたかった

その気持ち同じです。ローンはやっぱ少な目でキリのいい数字がいいですよね。
    ウチもこのままだと多目でキリがいい数字になりそうです。
    ウチも花粉症医療費、子供の進学費用、車検代etcと何かと物要りです。
    でも、お互い頑張りましょう!

15. 270 匿名さん

>266さん

担当さんへのお礼はないですよ!
    ここの営業さん、第1章1次(優先販売)の契約が済んだ時点ですでに
    「これから契約する人重視!」って感じでした。
    契約した後は、ちょっとした書類や間取りのコピーなんかの受け渡しがあっても、
    「受付に預けておきますから・・・」って感じで
    既契約者のために割く時間はない。というような対応。
    「既契約者」よりも「購入検討者」の接客に必死でした。
    MRで顔あわせても、「あ、ども」ってぐらいで。
    契約済んだらタメ口・・・は社風なのかな?
    もしかしたら同じ担当さんかもしれませんね。
    契約後は「お客様」ではなく「オレが世話してやった客」的な印象を受けました。
    中にはキチンとした営業さんもいらっしゃるのかも知れませんが・・・。

16. 271 匿名さん

数十人(30人くらいかと)の営業担当者がいて、数人の勘違いさんがいるだけでも
    全員が低能・不誠実に思われてしまう。しょうがないんでしょうね。

中には真面目で誠実な方もいるちゃんとだろうに。

特に大規模マンションの営業チームってそんなものらしいです。
    この掲示板を見ているらしく、レジのチームの中にもギクシャクはあるようです。
    「いったい誰だ!?あいつじゃないのか。」って。
    私の担当者(転勤?しました)が、それらしきことを教えてくれました。
    なんとはなくに心当たりのある人物がいるだけに、チームの中でお互いに複雑な思
    いをしているんですとのことです。疑心暗鬼というやつでしょうかね。

それでも竣工一年も前にもうすぐ完売のところまで来たなんて、レジはいい物件な
    のではないでしょうか。
    皆さんにちゃんと見る目があるのでは。(営業の「売り上手」もあるのでしょうが)

17. 272 匿名さん

今日3時半ごろ見たら、残戸9戸のうち1戸が商談中の青になってました。たしか東南東の方。
    キッズルームはかわいいお子ちゃまたちがいっぱいいました。
    3Fセレクトコーナーも、1F商談コーナーも、結構たくさん来てましたね。

18. 273 匿名

ここの担当者(あくまでも私の担当ですが)は
    社会人として以前に人間性を疑ってしまうような言動が何度もありました。
    このスレは荒れることも無く、購入者の皆さんとても良い方たちで冷静でいらっしゃいますが
    時々皆さんが同じようなことをおっしゃっているのを読んで
    やはりうちだけではないのか、、、どこのマンションもそうだとは言いつつ
    長谷工アーベストさんは特にひどいのではないかと思ってしまいます。

もう何度担当を替えてもらおうと思ったことか。。
    購入者を素人だと思って、煽るような勘違いさせるような
    物の言い方、いい加減な回答、コールバックを頼んでも電話してこない、、
    自分の間違いを絶対認めようとしない厚顔無恥さ、
    物件がいいので我慢してきましたが、色々なモデルルームを見た中でも
    ここの担当者は、言いたくはありませんが最悪です。

物件の購入が決まったので、もうすぐこの担当者とも
    別れられる、と思うとはっきり言って嬉しいです。

今回色々あった中で学んだことは、担当者と話すときは
    録音・録画、もしくは言質を書面でとらないと駄目だという事ですね。
    ある意味いい勉強になりました。

長谷工アーベストの方々もこの掲示板をご覧になっているのであれば
    ”自分じゃない”とか他人事のように思わず内省して頂きたいです。
    そして、自分の販売する物件に関してはきちんと勉強して
    契約書等もきちんと読み、社会人として、人間として責任のある言動をして下さい。

せっかく物件が良いのに、非常にもったいないと思います。
    長々と失礼いたしました。

19. 274 匿名さん

社会人として信用できない人が販売している物件も信用できないので、解約しました。お陰で、不誠実な対応に苛々することもなくなスッキリしました。他の物件を購入しローンの実行が早まったので、金利を抑えられました。

20. 275 匿名さん

私の担当は、良い人ですよ。
    オプション担当の(バイト)の人は、あまりに知識がなかったのは、
    困りましたが・・・
    274さんは、残念ですが、担当者と言うよりは、物件にも思い入れが無かったのでは・・・
    結果、グラレジ以上の物件が見つかり良かったと思います。
    見つからなかったら、いつまでもグラレジに引っ張られますから、274さんにとっても
    我々購入者にとっても不幸だと思います。
    私などは、どんなに担当者が悪くても今後解約はしないと思います。
    部屋にも満足していますし、環境等総合的にこれ以上の物件は、我孫子派の私には、
    無いと思っています。

21. 276 匿名

>274さん
    274さんは解約されたのですね。解約、ということは前金10%払った後に
    キャンセルということでしょうか?

前金に関しては、以前このスレに話題に上っていましたが
    担当者によって、必ず10%だったりそうじゃなくても良かったり、
    「10%じゃなくて良い」と担当者に言われたのに、後から
    「当選したけど10%入れていないから他の人にします」
    と言われてしまった方もいましたよね。
    (この方は、本当にお気の毒だったと思います)

我が家も何度もやめようと思いましたが
    それ以外の色々な条件を考慮した結果
    物件と環境が気に入ったので購入を決意しました。
    (これが一戸建ての担当者だったら
    絶対に買っていません。)
    274さんのように、ここの担当者の対応が悪く
    物件購入を見合わせた方も
    他にいらっしゃると思います。

今だけの付き合いだと割り切って
    騙されないよう戦っていきます(笑)

22. 277 猿吉

266さん274さん
    私の営業もとても良い方でしたよ。結構、親身になって相談の乗ってくれました。
    275さんと同じ意見です。

私がもし変な対応されたな即チェンジしてもらいます。
    一生の買い物ですからね。

グランレジデンスに惚れて心から住みたいと思っています。
    だから、どんなことがあってもへこたれないつもりです。

1年後、桜が咲く頃にはグランレジデンスで喜び笑い
    60年後、桜が咲く時にグランレジデンスに住んで良かったと思いたいです。

23. 278 匿名さん

一昨日から今日にかけて東葛地域もすごい強風でしたね。
    レジの建設現場の作業員や職人さんたちも、地上ウン十メートルの足場で大変だったでしょうね。
    安全対策に十分配慮して怪我などされないよう造りあげてくださいませ。
    入居を楽しみにしています。

24. 279 匿名さん

雪が積もったり、強風にさらされたり、これからは梅雨も台風も酷暑も来るし・・・
    無事に耐えて完成して下さい。

ところで、レジの向かいの線路際って随分とゴミだらけ。
    歩道側は建設作業員さんたちが掃除してくれているからいいけど、線路フェンス側はゴミまたゴミ。
    今住んでるところもそうですが溜まっちゃうんですよね、線路沿いの道路や歩道のゴミ・・・
    強風吹くとレジ内にも飛んできそう。

レジⅡ1F購入者としては、線路際ゴミ対策も質問しましたが、やはり通行者の「モラルの問題」だ
    って。
    防犯カメラでゴミをポイ捨てする人も監視ですね。

そういえば、レジのゴミ置場内にも監視カメラありましたね。
    あれって不法侵入者対策というより、管理規約違反者対策かな?

25. 280 匿名さん

>259さん
    >妻にもローン返済を主目的なんかに働かせたくない!

素晴らしい心づもりですが、それは頭金も収入もそれなりにあり、会社員なら会社の
    福利厚生制度で住宅融資にも恵まれている方でないと現実無理ですよ。
    おそらく貴方はそうした比較的恵まれた(勿論貴方の努力もあって)経済状況なのか
    と推察します。
    私もできればそうありたいですが、妻にも助けてもらわないと返済おぼつかないです。
    元々奥さんが安定した職に就いている方が正直羨ましいです。

私のように奥さんにも働いてもらうことを前提で購入している契約者も多いと思います。
    でも妻も新居がもてるということで久々に積極的に働きに出てくれるようでして、私も
    がんばらなくてはと思っています。
    子供たちも新居購入を機会に家の手伝いや、アルバイトで自分の小遣いくらい稼ぐよう
    な泣かせるようなことを言ってくれて親としてもここを購入してよかったと思います。
    (早速、春休みからアルバイトを始めてくれるのです。)

26. 281 匿名さん

〉215さん
    30センチ短くなった窓は、その後、どうなりましたか。

27. 282 匿名さん

>>277さん

>グランレジデンスに住んで良かったと思いたいです。

そうなると良いですね、嫌味ではなく心からそう思います。
    そのために契約が終わったと安心せず、しっかりとグランレジデンスを見ていてください。(経験者
    としての意見です)
    集められる資料は集めて、調べられる事は調べておくと良いでしょう。

ところで皆さんオフ会なんかは企画しないんでしょうか。もうすぐ桜も咲きますから建設地のそばで
    やってみてはいかが?

28. 283 匿名さん

まだ日立精機が操業してたころに夜桜を見に行ったのを覚えています。
    友人が勤めていたので、中に入って宴会してました。
    まさかここを契約するとは時代の流れですかねー。

29. 284 県外

県外の者です。しばらく現地に行ってないのですが、今何階ぐらいまで建っているのでしょうか???

30. 285 県外

284の者ですが、レジ1購入者です。

31. 286 匿名さん

自分は桜の木がマンションにふんだんに植えられているのも気に入って買いました。
    古墳公園のよく見渡せる(はずの)レジ1のシティア側です。
    花火は見えない高さですが、担当者の言葉を信じれば公園内の桜の花がきれいとのこと。
    信じてますよ〜。バルコニーから焼酎お湯割り飲みながら花見が早くしたいものです。
    嫁さんは、桜がたくさんあると公園内は毛虫もたくさにるんじゃないかと怯えています
    が(笑)。
    エントランス側の紅葉にも期待しています。

32. 287 匿名さん

284さん
    レジ2購入者です。レジ1の目の前に住んでいます。
    レジHPにも出ていますがレジ2が11F、レジ2が8F躯体工事中です。

しかし、相変わらず、駐車場の壁が波うっていて気になりますねー
    シティアの駐車場と比べると、はっきりその違いがわかります。

レジの桜も咲き始めましたねー

33. 288 匿名さん

桜と言うのは贅沢なものですよね〜
    春のために、毛虫を退治したり、黒い実が落ちたり、それを鳥が食べに来てフンをしたり、
    結構大変。
    でもだからこそ、花の季節の価値があると言うものです。

よそでは、管理の手間から、せっかくの桜を切ってしまう場合もあるようですが、
    無粋だなァと思います。

34. 289 県外

287さん
    ありがとうございます。レジHPに出てたのですね!チェックしてませんでした。
    ところで、駐車場の壁波打っているとの事ですが、ちょっと気になりますね。

35. 290 匿名さん

前にも話題になっていましたが駐車場の壁が波打っている件、とても気になっています。他のマンションの駐車場
    と比較してレジは横長であり規格長の鋼材を接続して行くとあのような波打ちとなるのでは・・・
    と勝手に想像しています。(間違っていたら情報修正をお願いします)
    比較的小規模の駐車場を見てきましたが、波打ちはあるもののが目立たない程度でした。構造上問題ないので
    あれば化粧カバー等で見栄え良く仕上げてもらえると信じています>長谷工さん、宜しくお願いします。

36. 291 匿名さん

駐車場の件、MR模型と比べても明らかに視覚的に乖離した波うちなら問題じゃないの?
    私もなかなか現地に行けないのでどうなっているのかわからないのですが・・・
    模型の駐車場はいろいろな角度から写真を撮っているので(20枚くらい)、できばえが
    イメージとかけ離れていたら長谷工に抗議しますよ。本社(三田?)まで行きますよ。
    私、契約と同時に双日と長谷工の株を私と妻名義でそれぞれ最低単位で購入しました。
    株主なので、門前払いってことはないでしょう。(書き込みが誰か解るでしょう。)

なんとか我孫子にいける時間とりたいのですが、今日も休日出勤でした。
    1月のオプション会以来訪れていないです。我孫子市外の方の皆さんもそんなものですか?

37. 292 匿名さん

>284さん、>291さん
     今日レジの周りを歩いてきました。
     287さんの説明にあるとおりでしたね。
     レジ1・レジ2ともに、西側・東側の端の棟は外郭完全にできていますね。
     中央部分の棟が最上階(14階&グルニエ)に向けて着々と作業進行中でした。
     今日も工事やってましたよ。お疲れ様です。
     丘を切り崩してメインエントランスの基礎工事や、シティアに抜ける道路の建設も
     始まっていました。
     自分なりの感想としては、外壁は素敵な仕上げになっていると思います。
     タイル張りはやっぱりいいですね。落ち着いているというか、重厚というか。
     一帯のマンション群の中でも(新しいこともありますが)、抜きん出て存在感ある
     と思います。
     千代田線の電車が我孫子駅に停車しようと減速中に、または我孫子駅から発進して
     加速中にレジがあるので、乗車客の多くが注目して見てます。「デカイ!」って。

気になったのは、レジ2前の木々の枝が電信柱に接近しすぎていて(接していたか
     も)、停電の原因にならないかなということです。
     あと、駅方面からシティアに抜ける道路ですが、6号との(からの)抜け道になっ
     てしまうのかな〜?通行量がどのくらいの多さになるのか予想がつきません。
     このことは、レジよりもシティア住民の方にデメリットがありそうな気がしますが。
     そんなことは完成当時に聞いてないでしょうし。折角の静かな環境が失われるかも。
     シティア住民の多数の皆様のにとっては「想定外」なのでは?
     私の娘は、道路がある方が「大きな道路で車出しやすくて学校への送迎に便利だね」
     とほざいています。確かにそうかもしれませんが。

そうそう、駐車場は波打ちの壁もそうですがレジ1の西側棟に近接しすぎでは?
     レジ1の西側角住戸付近へ飛び移れそうなくらい近いです。
     MRのジオラマとはその点でも違うような気がしました。

38. 293 県外

292さん
    レジHPでも確認しましたが、かなり出来てきていますね。
    外観のタイル張りの話などを聞きますと、今週末あたり現地に行ってみようかと考えています。

レジ2の枝と電信柱の件は、気になりますね。木々に関していえば、当然事故が起こらないような配
    慮は必要だと思います。
    入居前には、長谷工か双日が処置を行うべきかと思います。
    見た目を損なう可能性もあるのかな?

39. 294 匿名さん

我孫子市民の契約者です。
    今日18時くらいでモデルルームの駐車場に7・8台位とまってました。
    関係社員の車?見学者かな?MRは訪問していないのでわからないのですが、レジ周辺には
    多分わたしと同じ契約者らしき方たちが3・4組くらいいらっしゃって現場の様子を見てい
    ました。
    私は近所なので週3くらいのペースで見に来ています。
    291さんが指摘するように、レジ2前の歩道の電柱と木の枝が交錯して危なっかしいですよ。
    電線切れたりしたら大変ですね。
    ひょっとすると絶妙に剪定して電線に触れないようにしているのかもしれないですが、先週の
    ような強風吹くとこわいです。
    停電起こしてレジに修理代諸々弁済請求されたら困りますね。

私の感覚では中庭もそんなに言われているほど圧迫感なさそうですよ。日当たりは不安ですが。

40. 295 匿名さん

バイトしてるコンビニにここの社員みたい人たちよく来るよ
    弁当あっためてるあいだとかでオモシロイことはなしてる。
    悪口ばっかいってる。相手が上の人なのか客なのかよくわからないけど
    このまえはたぶん上の人のことをなんかいってた。
    <だったらオマエが売ってみろっつーんだよ、%※&¥>とかってヤバイこといいながら
    仲間となんか話してた。
    近い親戚もここを買うんだけど、こんな連中のとこでほんといいのかな。

41. 296 匿名さん

>295
    ガセネタかもしれないし、真実かもしれない。
    擁護したいところだが、このMRの営業メンバーの何人かと対面で接してきた者としては何とも言え
    ない。
    ただ、「だったらオマエが買ってみろっつーんだよ」なんて吠える横暴な契約者は決していないと思
    う。

42. 297 匿名さん

>296
    295のスレをよく読みましょう(*^o^*)
    <相手が上の人なのか客なのかわからないけど>
    と書いてあるので、お前が買ってみろと言っていたのは
    社員ですね。

43. 298 匿名さん

はやとちりのカキコは、恥ずかしいので気をつけましょう。
    でも、私は「お前が買ってみろ」と言ってみたかった。理性があるから言わなかったけど。その代わり買うのや〜めた。

44. 299 295

>297&298氏へ
    あの、いちおう

<だったらオマエが売ってみろっつーんだよ、%※&¥>・・・こんなこと発言する不誠実・横
    柄なMR担当者はいるかもしれない。存在可能性あり。

だが、
    「だったらオマエが買ってみろっつーんだよ」・・・こんなこと声に出すような理性なき契約
    者はいない!!(298氏が思いとどまったように。)

と想定比較することで、MR担当者への不誠実さに対する不快感をあらわしたかっただけな
    なのだが。真意を読み取ってもらえなかったようだな。残念。

まあ、いいや。こうした掲示板ならではの相互理解の限界例だな。
    スルーでお願いします。

45. 300 匿名さん

私も一昨日レジ見てきました。
    確かに、イイカンジで仕上がってきてます。
    遠方の契約者も時間とれれば是非見に行くといいですよ。
    もしかして時間帯からして294さんが見たうちの一組は私と夫かもしれませんね。
    駐車場も貸してもらっていましたし。
    私たちも都内なのでなかなか時間を頻繁にとることはできないですが、できるだけ現地
    を訪れる回数を持ちたいです。購入の楽しみの一つだと思いますよ。
    桜が咲く頃にもまた行って入居後のイメージを勝手に膨らませてきたいと思います。
    ではおやすみなさいです。

46. 301 匿名さん

いつの間にかスレ数300超えましたね。
    300スレ狙っていたのですが、開いたら・・・あと20分くらいの差でしたね。

レジ3(仮称)の提供公園の縄張りみたいなこともされていましたね。
    シティアとエールの丘に両方に近い角地のあたりです。
    枝の切られた大きな木がドーンとありました。ブナ?イチョウ?
    レジ3も水面下で着々と開発進行しているんでしょうか?
    レジ3の提供公園設置は我孫子市との開発に関する約束みたいから早めにとりかかって
    いるのかもしれません。
    なんにしても、公園が付近にたくあさんることは歓迎ですね。
    このあたりは、治安もよさそうですから。

47. 302 匿名さん

でもレジ建設地の極近くに、そのスジの方のお住まいがあるのってご存知でした?
    ま、だからと言って子分さんたちがウロウロしているわけではないですけどね。
    例の交番の件からしても、「治安はいい」ということなんでしょうが。

ところで、市外や県外からの御契約者の方に伺いたいのですが・・・
    ご実家が我孫子とか、今までに1度でも我孫子に住んだことのある方は別として、
    今まで、まったく縁もゆかりもなかった我孫子で
    マンションを買おうと思った決め手はなんですか?

私は、結婚と同時に我孫子で暮らすようになり、
    (夫婦それぞれの勤務地が逆方向で、中間地点が我孫子だったので)
    それから約10年我孫子で暮らしているうちに、我孫子に愛着が湧き、
    このたびのレジの契約に至ったわけですが、
    今回、レジの存在を知って初めて我孫子を訪れた方は、
    物件の魅力はもちろんでしょうが、「我孫子」という土地については
    どのような印象・魅力を感じられて契約に至ったのでしょうか?
    縁もゆかりもない土地を、
    「終の棲家(じゃない方もいらっしゃるでしょうが)」に選ぶって、
    勇気の要ることではありませんか?参考までに、お聞かせください。

48. 303 さよなら103系

そこどこ?っていうような地方から首都圏に出てきて転勤もなく高層ビル群の千代田区
    (皇居の緑もあるのだけど)勤務し続ける者としては、生活の場の付近には田舎っぽさを
    求めてしまうことかな。

自分なりの我孫子を選んだ理由は、
    ・車で5分も走れば、田んぼや畑や山林がひろがってる。(千葉ならどこでもそうだけど)
    ・駅前に派手派手しい風俗店もなさげ。パチンコ店が一軒くらい?
    ・勤務場所まで一時間圏内。
    ・手賀沼周辺の雰囲気のしんみり感。(やっぱ、これかな)
    ・総体的に適度にガサツな土地柄の常磐線沿線。(自分もそうだし、人間らしくていいんじ
     ゃないの)
    ・自分はいわゆる「てっちゃん」、「我孫子駅」は鉄道スポット的になかなか魅力的です。
     (「隠れてっちゃん」です。線路際高層階ゲットでラッキーです!)
    というところかな。

ヤ○ザの方なんて首都圏の都市部じゃどこにでも住んでいそうだから、気にしても
    しょうがないかな。レジにも契約者本人、そうでなくても親類縁者がそうだよって
    人も少なからずいるんだろうし。さすがに、お隣・上下だと困るけど。。。そこは、
    戸建にせよマンションにせよ、庶民的住宅街にせよ高級住宅街にせよ同じリスクを
    抱えているのじゃないのかな。(ちなみに我孫子は「庶民」的住宅街と思ってます
    よ。)

49. 304 匿名さん

>>303
    適度にガサツな土地柄の常磐線沿線

に笑えた。ホントその通りだよね。そのガサツさも良いと思えて好きになれないと住めないよね。
    常磐線沿線なんて。

50. 305 匿名さん

我孫子は右翼や***の名産地として有名なんですが「適度にガサツ」ねぇ。上手いこと言う。(~ー
    ~)

駅前に風俗店がないのは同感だけど、最近飲み屋と金貸しがぐっと増えてきたよ〜な。
    松戸や柏の治安の悪さと成田線の柄の悪さがじわじわと染みこんでいる感じでしょうか。

ド田舎のくせしてスポーツしたい人にちっとも優しくない街だったりもします。

でも、良いところですよ〜我孫子。早く来て来て〜

51. 306 匿名さん

我孫子は適度に田舎でいいですねぇー。
    買い物しても「ハイ!300万円のおつりネ」なんて言う街です。
    全体的にのんびりしてて気にってます。

52. 307 匿名さん

我孫子市民だけど、やはりいいのは手賀沼だよね。
    気候さえ良ければ休日ぼけ〜っと一日眺めていても飽きないです。
    個人的には、柏市になってしまうんだけど一駅離れた北柏駅から徒歩の北柏ふるさと公園の
    辺りから眺めているのがスキです。レジからならサイクリングや散歩がてらで行けますよ。

我孫子のいいところは、住人が「我孫子っていいね」と思っている割合が高いところでもあ
    るんじゃないかな。多少自嘲気味というか内省的なんだけどね。
    でも他の自治体住人よりは随分と自分の住んでいる街への愛着度高いんじゃないだろうか。
    目立つようなハードや資源がある街じゃないけど、そういうところが逆にいいのかな。
    皆さんお引越し待ってま〜す。

私も契約者ですよ。

53. 308 匿名さん

>307
    >多少自嘲気味というか内省的なんだけどね。

150%我孫子向きだと思います。あっ、この人はもともと我孫子市民か。
    だけど言えてる!分をわきまえて決して奢らない(奢れない弱気さ?)我孫子の気風。
    ガサツな中にも人としてのほのぼの感が我孫子にはありますな。
    この丸さは、近所の柏や松戸のように主張できるものがない(う〜ん、ないよな)ことへ
    の自虐性?
    なんだかここの住人って妙に謙虚だね。

54. 309 匿名さん

我が家は、早い段階での契約で年明けからはMRへは一度行ったきりですが、最近のMRって
    どうなんでしょうか?
    レジ2契約者のオプション会で活況なのでしょうか?オプションもいろいろあって決めるのも
    迷うことかと思いますが。前スレや前々スレに有用な情報たくさんありますよ。ご覧になって
    はいかが。

今週末あたりに久々でMRへ行ってみようと思うのですが、「今更来て」なんて思われないか
    ちょっと不安です。もうあまりお金にならない人間ですので(笑)。
    売れ行き状況とかMRで内装の施工内容確認したいことがあります。
    契約者の皆さん(できれば昨年中の早期の方々)、契約後どのくらいの頻度でMRへ行ってま
    すか?

55. 310 匿名さん

302です。
    よかった。ヘンな質問投げかけちゃって、
    荒れちゃったらどうしよう・・・と気になっていましたが、
    我孫子好きの方々の意見がたくさん聞けて良かったです。
    約10年前、結婚と同時に我孫子に住むことに決めた際には
    常磐線か・・・」と思ったものでしたが、
    やはり住めば都?今ではすっかり我孫子市民。子供も「あびっ子」です。
    つくづく、「合併しなくて良かった〜」と思ってます。

56. 311 匿名さん

今朝広告が入っていて、3月25日モデルルーム・オープン!なんて書いてありました。

現行のものと場所が一緒みたいですが、何か新しくなるのかな?

57. 312 匿名さん

何にも新しくはならないと思いますよ〜。
    ほぼ毎週金曜日、「○月○日(土)モデルルームオープン」
    というチラシが入ってます。(読売)

ただ、チラシの内容は若干違いますね。
    今朝の場合は「販売戸数7戸」になってましたし、
    掲載の間取りは「II-44-2」というように階数まで表記してあるようです。
    さらに、その部屋の販売価格も明記してあります。

もしかして物件HPの概要や間取りも更新されてるかな?

58. 313 匿名さん

312です。
    残念ながら現時点では物件HPは更新されていませんでした。

ちなみに今朝のチラシの内容を少し付け足すと・・・
    掲載されている間取りはII-44-2だけです。
    販売間取りは3LDKのみで、面積は90.99〜95.84平米。
    価格は2,858万円〜3,038万円。ちなみにII-44-2は2,908万円だそうです。
    まだ値引きは始まっていない感じですが。。。どうでしょう?始まってるのかな?

>309さん
    MRに行かれた際に、もし時間があれば残りのタイプも見てきていただけませんか?
    なんとなく、「自分が購入した間取りが完売してるといいな〜」と思ってしまうので。。。
    周りの雰囲気から、そこまでじっくり見られそうになければいいですけど。

59. 314 匿名さん

>313さん
    情報ありがとうございました。
    我が家には広告が入っていなかったので、残戸状況はどんな感じなのかな?と気になっていました。

でも、95.84平米って、レジ2のタイプで言えば4LDKですよね?
    販売間取りが3LDKのみってことは、間取りセレクトで3LDKに変更した部屋がキャンセル出た
    ってことなんでしょうか?それとも、レジ1に該当タイプがあってキャンセルになったとか?

パークシティは残戸6戸からなかなか進んでいない様子ですね。
    レジもここから先が難しくなっていくんですかね。
    レジ3(仮)販売開始前には完売して欲しいですね。

60. 315 匿名

>311さん

私も毎週のように「モデルルームオープン!」とういう広告が
    不思議で、電話して聞いてしまいました(笑)
    電話に出た方は、ちょっと困ったように、
    モデルルームも展示もなんら変わりないが
    販売している部屋が違うんです(汗)
    っておっしゃってました(笑)

>309さん

契約後も私たちは何度もMRに行ってますよ!
    モデルルームを見たり、模型を見たり
    特に嫌がられることも無く、契約後ですと
    担当者が付くことも無く、自由にゆっくり
    見学することが出来ましたよ!

61. 316 匿名さん

レジ1契約者です。我孫子は住民税安いのでしょうか。福利厚生は近隣の市町村と比較して充実して
    いるのでしょうか。ご存知の方教えていただけますでしょうか。

62. 317 匿名さん

我孫子市は水道料金が高いと聞いたことがあるのですが、いかがでしょう?
    お風呂が今よりもかなり広くなるので、水道代も気になります。

63. 318 匿名さん

>>316
    税金はどこも一緒じゃないのかな?多分。
    「プール入りたけりゃ利根川を越えろ」という市だと言えば分かってもらえるかな〜?
    とはいってもアビスタの図書館はとても立派ですし、希望図書が入りやすいのはグー。

>>317さん
    水道代は近隣に比べて高い!ただし生活できないようなレベルの違いじゃないけどね♪

そうそう3/10にレジ周辺は工業地域じゃなくなりました。
    なんで固定資産税が多少は安くなるはずなのでチェックしては?

64. 319 匿名さん

ところでアノ強烈なカバンは一体何・・・?
    レジとのコラボというより在庫処理に近い気がします!!
    ネットオークションでも全く人気の無いブランドでした。
    値がつかない物なんていらないです・・・。

65. 320 匿名さん

カバンってポーチのことですか?
    いろんな色があるらしくて、
    私の場合はメインが黒で、サイドがゴールドでした。
    なので他の色に比べれば、まだ使いやすいかも・・・
    でも使ってませんが。

66. 321 匿名さん

カバンてなんでしょうか?
    契約したのですがまだもらってないです。

67. 322 匿名さん

>316さん
     住民税に関しては、基本的にはどこの自治体でも算定式同じです。「地方税法」
     により定められた日本国一縷の税額算出ですので。
     ※ちなみに住民税(地方税)は、前年の年収(所得)に当年かけられます。
     生活保護でももらっている世帯でない限り、同じと思って結構です。

所得割に関して住んでいる自治体によって税額が異なることはありません。
     もちろん収入や扶養状況によっては変わりますけど、同一条件でことなるこ
     とはないです。
     世帯主や世帯人員(例.共働き世帯の妻)にかかる均等割(一種の人頭税)についても、
     大都市とそれ以外では1,000円程度違うだけです。大都市の方が年間5百円から千円
     程度高いです。
     かなりはしょりましたが、住民税どうこうは住むところを選ぶのに気にする要素ではあり
     ません。(まあ、我孫子市に住民税納めるのが嫌ならレジには普通住まないでしょうが。)
     サラリーマンであれば、ご自分の会社の給与担当課に聞けば住民税の仕組みをちゃんと教
     くれますよ。
     税額算出の仕組みを聞いてくれば、これからは「○○市は住民税が高い!」なんてたまに、
     酒場でのたまわっている方の常識のレベルに失笑するかと思います。私も大学卒業して社会
     に出て4〜5年くらい経った頃で知ったので人のことあまり言えませんが。いい年こいた方
     だとやっぱ笑えます。

「福利厚生」に関しては、我孫子市のホームページをみるのが手っ取り早いです。
     そのうえで、今住んでいる自分の自治体と比べてみるのが良いのでは。
     生活シーンにおける「(社会)福祉」「教育」に関してのことを指してのことかと思います
     が、「福利厚生」とはなかなかユニークな物言いですね。

税金・保険料関係で気にするとすれば、自営業者やリタイア組みの国民健康保険料(税)や
     介護保険料かな。
     これは自治体の財政状況で差が生じてしまいますからね。といっても、月にして年収・扶養
     親族同一条件下で数百円から千円・二千円くらいの世界ですが。大きいと感じる人もいるか。

水道料金や下水道処理料金は調べていないのでなんとも言えませんね。宿題にして近日具体
     的に調べてみます。

68. 323 匿名さん

ウン十年後の将来は別かもしれないが、レジはとりあえず我孫子市財政の優等生なのかな?
    納税って事に関してはリタイア層より、圧倒的に現役世代多いから貢献度大だと思うけど。
    リタイア層の方たちもお財布にゆとりがありそうだから市内に何かとお金を落としてくれそ
    うだしね。
    政治的な意図はないですよ。
    けれどもそれ相応の住民サービスが目に見える形で我孫子市からはあるのかな。
    交番くらいは設置して欲しい。

交番は結局、売主サイドの「予定」で、行政サイドの「予定」ではなかったんですよね?
    巧みな営業トークでした。「〜の予定です」って便利な言葉です。いい勉強させていただき
    ました。今も訪問者に言ってるのかな、交番のこと。結局、予定で終わるのかな。

69. 324 匿名さん

前スレ等にも書いてありますが交番は行政側の予定で、売主側は
    重要事項でそれを告知しているだけです。但し、県警から売主への
    要望ではないので、本当に交番が出来るのか不明です。

交番に限った事ではなく、ある一定規模以上のマンションには公園の設置等
    色々と行政からの指導や義務等を課せられているので、交番もその中の
    一つということだと思います。

現在の我孫子市の方針は、行政側でのサービスはあまり積極的ではありません。
    その代わり、民間への委託を行っており、NPO等の活動が近隣他市に比べ活発なようです。

70. 325 匿名さん

駐車場の波うちは、水はけのためだそうです。
    今日、工事の人に聞きました。

レジ3は全くの手付かずだそうです。
    レジ1,2の完成後に造るようなことを言っていました。

工事の人は親切で、駐車場裏手から覗かせてくれましたよ。

71. 326 匿名さん

>325さん
    報告ありがとうございます。
    なかなか現場へいけない当方としては、感謝の限りです。
    ゴールデンウィークくらいには、デジカメ&ビデオ持って念入りにMRや現場撮影しに行く
    予定です。

我が家は、リビングの壁面収納を考えているのですが、参考にMRの小さな住居タイプの方
    でリビングの梁の具合をもう一度目で見て確認したいと思っています。
    梁の出具合によって、業者に頼むか通販で買い揃えるか決めます。間取り図からだけで業者
    (当方勤務先の取引先にいまして)に見積もってもらうと、オマケもしてくれて通販で揃え
    るのとほとんど変わらない価格になりそうです。但し、梁の出具合によるとのことでして。

何かと荷物が多い家で、収納は少しでも確保したくレジの余裕のある間取りプランは予算内
    でしたし我が家としてはラッキーでした。壁面収納作ってもかなり広さに余裕のもてるリビ
    ングで妻も喜んでいます。

72. 327 匿名さん

びっくり!
    同級生もここを買ってました。
    共通の友人(勿論、同級生)にマンション契約して来年には引越しすること話したら、「アイツ
    も確か駅前のCMやってるマンションって言ってた」と教えてくれました。
    流山市内の某小学と中学での同級生ですが、まさか同じマンションに住むことになるとはな〜。
    互いに子供もいて入居して顔見たらきっと気恥ずかしいです。
    アイツもこの掲示板見てるかな?
    我孫子・柏・流山市の周辺住民の契約者が圧倒的に多いと営業担当者から聞きましたがこういう
    ケースもあるんですね。意外にレジは同級生の集いの場だったりして。

73. 328 猿吉

今日現地に行ってきました。
    レジ1・レジ2共に着々進んでいました。
    とても雄大で優雅に見えました。
    特に森の家側(まだ出来てない)からエントランス側を見るとスケールの大きさがわかります。

MRは結構、人が入っていて、残り5戸でした。(もうちょっと)

74. 329 匿名さん

休日夜ということで暇つぶしに購入の資金繰り見積もりしていたのですが、ローンを除く
    現金の必要なものが多すぎる。は〜。
    ローンの保証料や、修繕積立基金や、引越し費用や、家具や家電の買換、その他諸々・・・
    嫁はIH用の圧力鍋やドラム式洗濯機欲しいというし・・・絨毯もカーテンも替えたいだろ
    うし。

ローンを増やすか、節約(手持ちのものを使い続けるか)に努めるか・・・
    せっかくの新居なのだから、スタートは「らしく」始めたいものですね〜、皆さんどう
    考えますか。

ちなみに我が家の資金繰りの基本方針は、ローンは25年以内2000万円までです。
    それを崩さないようにして資金繰り考えています。
    25年で定年迎えるというところで必ずローンを払い終えたいです。

>327さん
    同級生でよかったですね。
    私の場合、会社の同僚や上司がいるかもしれない(MRで見かけました)ので複雑です。

75. 330 329です

猿吉さま
    >MRは結構、人が入っていて〜

そうですか。完売目指して営業の方も頑張ってください。
    今なら、線路の近さというウィークポイントがあるとはいえお客さんを建設現地に連れて行って
    あげれば高感度UPだと思いますよ。
    自信があるならいっそのこと現地に入れてあげれば?
    うちも入ってみたいな〜。

76. 331 匿名さん

躯体が最上階まで建ち上がった頃までに完売したら,
    完売御礼行事として現場見学会を開催してくれればいいですね。
    お弁当つきでw

おそらく広告費はかなり浮いているでしょうから
    それくらい還元してくれたらいいのになと思います。
    双日さん!多少の支出でデベとして企業のイメージアップにつながりますよ?
    (実際には契約者を集めると,色々と問合せや抗議等の対応をしなければ
    ならないでしょうからリスクはありますけどね・・・。)

それと長谷工さん! 契約工期どおり良品質の建物を
    是非!無事故で完成して下さい がんばれ!現場関係者!
    ところで工事は順調に工程どおり進捗しているのでしょうかねぇ。

77. 332 匿名さん

完成まであと1年ですね
    がんばれ長谷工さん
    がんばれ日下部所長さん
    がんばれ現場関係業者さん
    がんばれ職人さん
    いいもの造ってください

契約者みんなで現場の人を応援しよう
    現場事務所に何か差し入れもって行こうかな

78. 333 匿名さん

今日は工事がお休みでしたね。
    何人かレジの資料封筒もった見学者らしき人も来てました。
    MR訪問のついで?
    今頃で資料をもらっていといるということは、新規購入希望者ですか?
    あと、最近はたまに我孫子の街中でMRの制服来た自転車に乗ったお姉さんたち見かけます。
    カゴに資料入った袋持って走ってます。なんのお使いだろう。
    近隣住宅街を営業それともポスト投函してるんですかね。三井のパークもやってますから。
    我が家には間違って来ないでね。契約者なんだから。

79. 334 匿名さん

>332さん
    それはおもしろいですね。
    差し入れはジュースでいいかな?
    私も現場では冬はショート缶のコーヒー、
    夏は500mlのコーラをよく飲んでいたので。

80. 335 匿名さん

週末にMRに行きました。残っているのは、レジ2の2階が4戸でした。サブエントランスの上階付
    近でした。「残り物に福がある」的なトークであせりましたが電車と並行の部屋なので。。。
    モデルルームはセレクト?の第2弾まで残るようなことでした。初夏までとか言ってましたよ。本当
    に売れてるんですね。驚きました。

81. 336 匿名さん

レジHPの構造見学、3-2設備工事で給水配管が見えますね。
    さや管があるのでUBの所を撮っているようです。
    3-3UBではUBの床が下がっているのが判りますね。

82. 337 匿名さん

333さん
    午後2時過ぎだったら私たちかも。レジⅡ契約してます。
    ニーズセレクト?の帰りにお散歩してました。
    車ではよく通るのですが、歩いたことがなかったので。
    駐車場の波打ち、確かに気になりましたね。

83. 338 匿名さん

レジHPの物件概要、販売戸数が4戸になってますね!
    間取りが5タイプ載っているのはなぜ???そのうち更新されるかな?

335さんは結局購入を見合わせた・・・ってことなのでしょうか?
    確かに、サブエントランス付近だと樹木もほとんどなく、
    電車からの視線が気になるかもしれませんね。
    隣のマンションも、やはり電車に乗っていると
    2階付近に目が行きがちですもんね。

84. 339 匿名さん

二階・・・。希望者はかなり悩むでしょうね。
    私はレジⅡ3階ですが、やはり同じように悩みました。
    2階より3階に目が行くと思います、個人的には。
    でも、この広さでこの価格でこの設備を逃すとと思い決断しました。
    娘は、電車のみんなが見てうらやましがるんじゃないのと話しています。
    ふとんを干すような恥ずかしいことはできませんね。規則でも禁止ですし。

85. 340 匿名さん

> 確かに、サブエントランス付近だと樹木もほとんどなく、
    > 電車からの視線が気になるかもしれませんね。

確かにレジⅠやレジⅡの西側と比べるとおっしゃる通りだけど、
    他の物件と比べると、むしろそれが普通の環境なのかなと思いますよ。
    例えば、パークシティの南向きの物件とかも同じことが言えますよね。
    でも、パークシティでは南向きが人気があって、
    今でも、東向き、西向きが売れ残っているみたいですよ。

86. 341 匿名さん

たぶん、購入者や購入検討者の方は、
    今現在、レジにものすごく興味を持っているから
    電車に乗っていてもついつい目が行ってしまうのでは?
    毎日の通勤で電車に乗っている人たちは、
    私達が思っているほどには意識して見ていないと思いますよ。

ま、子供のお友達なんかが、
    電車の中で「あの、何番目のお部屋、○○ちゃんの家だよー」
    なんて大声で言われちゃうと困りますけど・・・。

でも確かに、線路際で視線を遮る物が何もないマンションって、
    極普通にたくさんありますよね。

87. 342 匿名さん

サブエントランス付近は人気があると思いましたが、逆のようですね。
    エレベーターを使わなくて良い(待たなくて良い)3階くらいまでで、
    日当りの良い所といったら、レジ2ではサブエントランス付近しかないのでは?
    他の低層階では木があるため日当りが若干劣ります。
    サブエントランスでは、車からの荷物の積み下ろしもすぐできるし、駅までも近い(線路近くの細い坂道使用)し、かなり便利だと思います。
    電車から見えるといっても、昼はレースカーテン、夜はカーテン閉めときゃ
    全く室内は見えないですよ。
    なぜ残るか不思議ですね。

私は家族が多いため、結局広い間取りのレジ2東南東側にしましたが、
    家族が少なかったらサブエントランス付近にしましたよ。

88. 343 匿名さん

物件HPの間取りが変わりましたね。
    販売戸数4戸に対して、掲載の間取りは5戸。
    販売平米からするとII-57は違うと思うのですが・・・。
    サブエントランス横のタイプは、1Fの庭付きも残ってるんですね。
    1Fは一度は完売したと思っていたのですが、キャンセル出たんですかね。

89. 344 匿名さん

来年3月の入居がたのしみですが、マンションに関しての今後の日程はどのようになっているのですかね。 皆さんは、何を調べたりして過ごしますか。

90. 345 匿名さん

>344さん
    実際には内覧会のときにメジャーで測らないとわからないのに・・・
    気が逸って、ベッドや収納家具やダイニングテーブルなど、
    家具屋に行って眺めちゃってます・・・。
    後は、1年かけてたくさんモノを捨てて、少しずつ荷造りもしてしまおうかな。
    それからやっぱりローンの勉強ですね。

91. 346 匿名さん

レジのお隣に住んでいるのですけど、随分と高くなりましたね。夜に家に帰る途中黒い壁がそびえている感じで威圧感あります。早く皆さんが引っ越してきてくれるといいな〜そうなれば明かりが付いてるだろうから今みたいな得体の知れない怖さはなくなるよね、きっと・・・ちょっとライティングしてくれれば良いのにな。

それから工事も事故がないように頑張って欲しいです(ウチはクレーン倒れて人が死んでるのでなおさらそう感じます)。でも最近は風が強いせいかクレーンの積み荷(?)からボロボロ物が落ちたりするのを目撃すると他人事ながらヒヤヒヤします。レジは長谷工にしては珍しく(!)まだ誰も亡くなっていないようなのでこの調子で竣工して欲しいです!

あ〜そうそうレジの所の桜は今週末〜来週くらいが見頃かも知れません。見学がてら遊びに来てくださいね〜

92. 347 匿名さん

>>342
    サブエントランスって国道沿いのピロティのこと?ピロティ周辺は耐震性にナンありというか、大地震の時まっさきにつぶれる所だからねぇ・・・ただし342さんの言うように便利だとは思うのですけど。

93. 348 匿名さん

>347さん
    342さんではないですけど・・・
    サブエントランスとは言え、スペース的にはちょうど1戸分だと思います。
    国道側から中庭側に通り抜けられる造りだとは思いますが、
    「ピロティ」という程広くはないのでは?
    しかも、そのサブエントランス上にあたるタイプは、おそらく完売しています。
    今残っているのは、その隣が2戸。2つ隣が1戸。逆側の2つ隣が1戸。です。たぶん。

94. 349 匿名さん

以前届いたアンケートを出さずに放っておいたら、また同じものが届きました〜。
    今回は1枚目にデカデカと「ご協力戴いたお客様に謝礼を進呈しております。」って
    書いてあるんですけど、何がもらえるんですか?

95. 350 JIS

>349さん
    500円のQUOカードです。今日届きました。

96. 351 匿名さん

>JISさん

即レスありがとうございます!
    QUOカードかぁ。。。我が家は使わないなー。
    どうしよう。アンケート答えるか、ちょっと考えてみます。
    部屋番号も名前も書かなきゃいけないし、
    親からの援助がどーだとか、金額も書くんですよね。。。

97. 352 JIS

>351さん
    書きたくない情報は書かなくていいと思いますよ。私も今住んでいるところの情報はあまり書きませんでした。まあ、部屋番号や名前を書かないと謝礼を送って来る事が出来ないと思いますが。

98. 353 匿名さん

実家の近さを選んだので、こちらを振ってTX沿線の開発エリアでマンション購入
    に転換したのですが、予想外の価格設定で苦戦しています。
    もうお判りですよね、場所は。
    失礼ながらこちらのキャンセル情報も気にすることになりそうです。
    週末はこちらのMRにもふたたびお邪魔することになるかもしれません。
    もうほとんど残ってないようですね。
    マンション選びは難しいです。

99. 354 匿名さん

353です。
    日付が4月1日になっていますが、嘘ではないですよ。

100. 355 匿名さん

>347さん
    348さんのおっしゃる通り、レジⅡのエントランスは、ピロティと言うほど開口部が広くないので心配ないと思いますよ。
    また、ピロティが地震で弱いと言われているのは、特定の方向だけに開口部があることで左右前後の壁(構造壁)のバランスが悪くなり、地震時に応力が不均一に特定の場所に集中するような構造だからです。
    レジの場合、構造壁でなく柱で力を支える構造ですので、まず問題ないと思います。

101. 356 匿名さん

私も今のマンションで玄関斜め上の2階、しかも線路際30Mくらいで暮らしていますが、
    外の様子はそんなに気にならないです。
    2重サッシでないので、音はちょっとうるさいですが。

レジ2の高層階に住むことになりますが、高いところに慣れられるか逆に心配です。
    子供が楽しみにしていますけど、自分は2階か3階のほうが精神的には落ち着きますね。
    深夜帰宅でも階段でさっとうちに着きますし。

102. 357 匿名さん

とうとう、みずほ銀行が住宅ローンの金利を上げましたね。
    長期金利のほうで、0.15%UPだったかな?
    昨日のニュースです。

郵便局の3年定期預金の利率も上がるようです。
    いまさら、遅いけど。

金利上昇、じわじわと現実化してきてますね。

話は変わって、桜のこと。
    今、レジ周辺の桜がきれいですよ。
    この桜を毎年見るたびに「ここを買ってよかった」と思いながら、ローン返済のために齷齪と働くのだろうな・・・なんて今から考えています。

103. 358 匿名さん

>346さん
    そういえばそんなこともありましたね〜。
    あの時はかなり大きい音が鳴り響き、
    報道のヘリコプターも数機飛んでたっけ。
    あの事故は住居棟建設時ではなく、確か駐輪場建設時でしたよね。
    レジだってまだまだこれから工事は続くわけなので、油断禁物!ですね。
    346さんのマンションのように、販売終わってからの事故だと、
    後から値引きしてもらえたりってするのかなぁ。無理かな。

104. 359 匿名さん

今日は昨日までと違って風も強すぎず、いいお天気ですね。
    レジの桜もとっても綺麗です。手賀沼公園には、
    レジャーシート敷いてお花見しているグループがたくさん居ました。
    私は買い物ついでに車からお花見?していたのですが、
    レジの建設現場には、数組、建設中のレジ2を見上げているご家族がいらっしゃいました。
    MRには立ち寄っていませんが、4戸から進展あったのでしょうか?

105. 360 匿名さん

レジ2購入の者です。
    質問があるのですが、
    車を所有していなくても駐車場って借りられるのでしょうか?
    どなたか知っている方、教えて下さい。

106. 361 匿名さん

>360さん
    重要事項説明書の
    21 1.(1)⑤ に書いてあります。
    借りれるけど、6ヶ月以内に何とかしてくださいと読めます。

107. 362 猿吉

今日東京ビックサイドで開かれている「ナイスわくわくフェア」に行ってきました。
    そこでは各メーカーがブースを構え最新のシステムキッチンやバス・トイレなどの実演や説明を行なっていました。
    私はグラレジに入るであろうコロナのエコキュートやナショナルの食洗機・IHクッキングヒータなどの仕組みや説明などMRでは分からなかった事などいろいろと勉強になりました。

明日までですがどうでしょうか?ちなみに入場料は500円です。

108. 363 匿名さん

>362さんへ

HPみてみました。
    HPの入場引換券を持参すれば、入場料は無料のようですね。
    しかし、子供が小さいので行けません。
    MRではわからなかったこと、とはどんなことでしょうか?

109. 364 猿吉

363さんへ
    私はMRでエコキュートの仕組みが良く分かりませんでした。空気を使ってお湯を沸かす過程がいまいちピンとこなかったのです。
    ちなみに今回コロナ製のエコキュートはお湯の貯水タンクの保温効果が他社と比べて優れているそうです。
    旅行で2〜3日外出する時に停止するタイマーなどがあるようです。(15日まで)

110. 365 匿名さん

364さんへ

回答ありがとうございました。
    エコキュートの仕組みがどうなっているかなんて、考えたことなかったですね。
    早速、コロナのHPで調べてみました。
    こういう原理だったのか!と今さら思いました。

故障したときの修理代とか、機器の交換にかかる費用などはどのくらいなのでしょうね。
    本体価格が80万円くらいのようなので、価格に驚いてしまいました。

111. 366 Y-K

レジ1を購入しました、早くも家族全員で我孫子の生活を楽しみにしてます、ちなみに、テニス**の自分に、テニスコート(硬式)の場所や施設等教えていただけないでしょうか、レジでテニスの仲間が出来ることを楽しみにしてます。

112. 367 匿名さん

レジのMRより、留守電が入ってました。
    「完売」とのことです。
    残り4戸でしたが、完売まで早かったですね。

113. 368 匿名さんR

レジ1購入した者です。
    アンケート提出の催促の電話が今日きて、完売を知りました。ほんとに完売が早かった。
    契約後、3回ほど施工現場を見に行きましたが最近は見に行っていません。
    桜はきれいに咲いているでしょうか。

気になることは先月ポーチは届いたのですが鍋セットが届かない・・全員が貰えるわけではないんですかね?

114. 369 匿名さん

確かに完売したようですね。
    うちにも連絡が入りました。
    ついでにアンケート出してくださいといわれました。

115. 370 猿吉

368さん
    鍋セットは私気になって直接MR確認しました。引渡しの時にキッチンの中にあるそうです。
    ところでポーチってなんですか?

116. 371 匿名さんR

370さん

前にも話題に少し上がっていましたが、ポーチとは、冨永愛プロデュースブランドと
    グラレジのコラボでできたものらしい、エナメル製のポーチです。
    どう使おう・・・って感じのものです。グラレジの銘入りです。

117. 372 匿名さん

祝!完売!!ですね。
    あとは、キャンセルが出ないことを祈って・・・。
    出てもまたすぐ売れればいいですけど。

・・・って、最終段階でウチが資金繰りつかず・・・だったりして?
    とりあえず転勤はないので、突然車が廃車になって買い換えたりしなければ大丈夫かな。

118. 373 猿吉

371さん

回答ありがとうございます。
    だれでも貰えるのかな〜

119. 374 匿名さん

完売ですか!
    すごいですね、引渡し1年前でなんて。
    普通に考えれば既契約者としては喜ばしいことですね。

双日さんやはせこーさんも、余計な人件費や広告費がかからなくて優等生物件でしたね。
    優等生なのは営業さんもそうかもしれないけど、私たち契約者もあってことですよ。

これから双日さんや、はせこーさんが、「売った売った、終わった終わった、さあ次の
    仕事(物件)だな。」とレジの契約者を置いてけぼりにしないかな。
    ここの営業さんたちの一部を見ているとちょっと心配。

そもそもうちには、完売TELなんて来てないし・・・
    聞かなきゃ答えない姿勢の一端がまた出ましたねって感じです。
    一部の「気をつかわなくてはいけないというお客さん」と備考書きしている契約者だけ
    には即刻情報つないでいるのかな〜(笑)。
    367さんや369さんはなんで速やかな連絡もらえたんだろ?ご自分から聞いたんですか?

あと、2・3日まって完売連絡来なければ、売主本社にでも顧客対応なってないよって
    苦情モンかな。
    常識的に考えて、完売ってのはごくごく普通の契約者にも切実な関心事だよ。
    入居しても、売れ残りあって現地棟内販売ってことで外部の人間がマンション内に入っ
    てくるのは、いくら契約条件だからといっても複雑な思いがあるんだから。
    それが、まずは回避できそうな状況が実質確定したのならのならすぐにでも契約者を
    安心させるためにも連絡よこさなきゃダメだよ。
    おそらく、明日こっちからTELしてなんで連絡すぐくれないの?と質問しても「契
    約書に印鑑押したとこまで終わったわけではない」のでという屁理屈をこねるんだろ
    うな。

完売を喜ばしく思うと同時に、売主の顧客対応のいい加減さをまたまた感じてしまいます。
    私、完売したら教えてくださいねって担当者に、オプション会のときにも言っておいたのに・・・。困ったもんです。

120. 375 匿名さん

完売ですか?
    となるとMRは閉めちゃいますよね。ちょっと図面を見に行くとか
    出来ないので契約者としては少々不便になりました。
    何かある度に双日か長谷工の本社までじゃかなり面倒です。

121. 376 かもめのたまご

>374さん
    まあ、そこまで嘆かずに。
    今日完売だったら、いくらなんでも今日中に700人以上に連絡をすべてとるのは
    無理でしょう。本社も日曜日でお休みでしょうし、MRの営業マンや受付さんたち
    を総動員して今日連絡するということもないでしょう。
    おそらく、日ごろからMRと頻繁に連絡している方優先で完売連絡が行くのもしょ
    うがないのでは。

私も明日か明後日くらいまでまってみます。さすがに二日もあれば連絡来るでしょ
    う。
    ローンや引越しや駐車場などなどこれからのこともありますから、一言おめでとう
    くらいは言ってねぎらってあげます。

とはいえ、週末になっても何の音沙汰ないことも、ここ(ハセコーアベスト)の顧客
    対応能力のお粗末さを考えると十分に想定できますので、その時はMRでも訪問してみ
    ます。
    相手の態度次第ですが、あまりに低レベルな弁明だったら契約者をないがしろにしな
    いよう双日本社の担当部へとりあえずクレームですね。MRの責任者も多少はは痛い
    い目に逢うのでは。

完売したら完売したで、販売代理会社への不信感が募ってしまうのもここの物件の宿
    命ですね。
    去年の11月に私が2度目のMR訪問したところ、応援の社員が対応してくれて、ここ
    の営業の年齢層が比較的低いことを尋ねたところ、
    『ここは若手社員に経験を積ませている当社の事情もあり、多分に至らない点もあり申
    し訳ないです。お客様のほうでビシバシ鍛えてやってください』
    って言ってたくらいですから。

122. 377 匿名さん

秋から年内にかけてのオプション会はここのMRでやりますと、営業担当者が言ってました。
    しっかりメモもとっています。オプション会の担当者もそう言ってました。
    もし、わざわざ長谷工アーベストや双日リアルネットの事務所まで出向くようなことになるなら困ります。
    最低限、お客に言ったことはちゃんと守ってもらわないと。嘘つきはよくないですよ。

完売してわたしもうれしいですが、MRがすぐになくなってしまうのは困りますね。
    MR早期撤去の分、販売コストが抑えられ価格の値引きがあるなら金額によっては考えてもいいですが(半分マジメです)。

それから、我が家も完売の連絡はもらっていません。我が家は安いところを買ったから連絡あとまわしかしら?早く正式に連絡欲しいですね、もちろん葉書なんかの紙切れじゃなくお客様に誠意があるなら電話ですよね。担当者さん我が家も連絡まってますよ〜。

123. 378 匿名さん

>375さん
    MRがすぐに閉まるということはないでしょう。
    私が2月に担当者に確認したところ、担当者の確認レベルでは「完売しても少なくとも
    次のオプション会(9月前後開催とのこと)まではあります」と話してくれました。
    また、「金消会もここで開催するとMRの責任者から聞いています」と言っていましたか
    ら正月くらいまではなんだかんだいいながらMRは残るのでは?
    金消会って年明〜2月にかけてくらいですよね、確か?

124. 379 匿名さん

>377さん
    契約時期とか、部屋の価格はあんまり関係ないかも。。。
    我が家は昨年11月の契約で、最多価格帯より若干プラスの部屋ですが、
    完売の連絡ありませんよ。
    とゆーか、夕方6時40分頃に「アンケート出してください」って留守電は入ってました。
    外出していたので、帰宅後、夜9時ごろ聞いたのですが、録音されていたのは
    アンケートの件だけでした。完売については一切なし。
    今までの担当さん(男性)ではなく、女性の声でした。

125. 380 匿名さん

平成18年7月18日に、エールの丘・シティア・グランレジデンス一帯は
    「我孫子2丁目」になることがどうやら正式決定したようですね。

我孫子市我孫子2−○−○−部屋番号」とかって感じになるんですかね。
    マンション名まで明記しないと、違うマンションに配達されちゃわないか心配です。

以前住んでいたところで、徒歩2分の場所にあった別マンションの郵便物が
    時々届いてました・・・逆にウチのも先方に届いていたので、
    「同じ部屋番号」ってだけでスーパーなどでも挨拶交わす仲になってしまいました・・・。

126. 381 匿名さん

昨日2日日曜日の午後1時頃にMR行ってきました。
    営業担当の男性に聞いたところ、残りはあと2件と聞きました。
    そして今日中には完売するであろうとおっしゃっていました。
    やはり昨日のうちに完売したのですね。
    MRは近いうちに閉鎖し、秋にはリニューアルしてレジ3ようのMRとして再開する予定だそうです。
    したがってその時期に今のMRでオプション会が出来ると思います。
    言い遅れましたが、桜も満開できれいでした。
    エントランスの階段のコンクリートも打設されていて、すっかりイメージはできるようになっています。

127. 382 匿名さん

>秋にはリニューアルしてレジ3ようのMR

秋からレジ3を売る気なの?!早っ!!!

128. 383 匿名さん

>379さん
    >とゆーか、夕方6時40分頃に「アンケート出してください」って留守電は入ってました。
    夕方6時頃にMRに行ってたものです。
    桜の門付近にも我孫子の広告(?)らしきものがはられていて残っている部屋がどこなのかは
    わかりませんでしたが、まだ商談中らしき方々が何組もいました。
    おそらく379さんにお電話がかかった時点ではまだ完売ではなかったのではないでしょうか?

みなさんのカキコ読んでると、アンケート依頼のついでに完売報告しているようですよね。
    うちは早々に出しちゃったから、完売報告は後半かなぁ。(^^;

129. 384 匿名さん

>382さん

全然早くないですよ!
    H19.3竣工のレジ1,2のMRオープンは10/29でした。(優先販売)
    夏ぐらいからすでに希望住戸の調査は始まってましたし。
    10/29のMRオープン初日に「事前登録」を済ませた方も多いと思います。
    一番最初の抽選・契約は11/22でした。

レジ3がH20.3竣工だとすると、MRオープンが秋なのは有り得ると思いますよ。
    もしかするとそれよりかなり前から会員登録とか、希望住戸調査とか始まって、
    秋のオープンはとりあえず会員優先販売かもしれませんね。

130. 385 匿名さん

>378さん
    375です。レジⅢも双日+長谷工チームだと思いますので、きっと
    MRとしては残ると思いますが、レジⅢ用になっていると思うので
    、レジⅠ,Ⅱのオプション会や、金消会が出来るのか疑問なんですよね。

で、次のオプション会は何が出てくるのでしょうか?
    エアコン、照明等は終わったので、カーテン等ですか?

131. 386 匿名さん

エアコン・照明等は、インテリアオプション時には若干種類が増えるそうです。
    あとは、洗面所や浴室のコーティング類とか、エコカラット(壁紙?)とか
    サッシのUVカットフィルムとかキッチン(リビング側)カウンター上下収納とか
    カーテンとか・・・って言ってました。まだまだお金がかかりそうです。

132. 387 匿名さん

私は担当者からオプション販売会はモデルルームではなく、ホテルや集会場などを貸し切って行なうことが多いと聞きました。多分レジについてもそうなるのではないでしょうか?
    どこになるかは全く分かりませんが・・・

133. 388 匿名さん

完売したってことは、ここの掲示板も閉鎖ですか?(購入検討用なので)
    引渡しまではキャンセル出る可能性もあるから大丈夫かな?

ここはあまり荒れることもなく、オプションや近隣情報など
    ありがたい書き込みをしてくださる方が多いので、
    少なくとも入居開始ぐらいまでは残して欲しいです。

134. 389 匿名さん

なるほど、まだまだオプションはあるのですね。本当に
    お金を吸い上げるのがうまいです。

ここはあまり荒れることが少ないし、数少ない情報源なので気にっているんです
    けど、引渡しまでが限界かもしれませんね。入居後も使われている他スレを見ると、
    個人非難等も酷いようですし、書き方によっては個人を特定出来る書込みが
    見受けられます。折角、フレンドリークラブがあるので、匿名ではなく
    コミュニケーションを取られた方が現実的だと思います。

135. 390 匿名さん

相変わらずホームページのUP遅いですねー。まだ4戸になってますね。
    今後はHPってどうなるんでしょう。
    他のデベでは、購入者限定のHPで工事の経過を報告したりする場合もあるようですが、
    レジの場合はどうなんでしょうね。構造見学のコーナーは最後まで続けて欲しいですね。

で、我が家にはいまだに完売の連絡は来ていません〜。
    379でした。383さん、ありがとうございました。

136. 391 匿名さん

387さんの「ホテルや集会場などを貸し切って」で思い出したんですけど、レジって会合はどこでやれば良いんでしょうね?迎賓館や森の家で理事会とかやるんでしょうか・・・700戸もあればいろいろと話し合ったりすることもあると思うんですけどね。

137. 392 匿名さん

> 会合はどこでやれば良いんでしょうね?

そうですよね。仮にⅠとⅡで分けてやったとしてもかなりの規模ですよね。
    シティアさんとかどうされているのでしょう?

138. 393 匿名さん

>>391

前にMRで営業に聞いたら「さぁ、どうするんでしょうね?」と言われた。住民同士で話し合いとか気軽にできない方が管理会社にとってはありがたいのだろうが、レジ3もできれば総勢1000戸だから心配だな。

139. 394 匿名さん

>392さん
     シティアの管理組合総会は南口のヨーカドー内のホールでやってます。
     市民会館は、来年の3月で取り壊しですから、我孫子市内だとここしか
     無いですね。
      MRの話題が出ていましたが、南部分と北部分では、JVの構成が違いますから、
     MRは作り直しじゃないですかね。JVが同じじゃなく一体開発というのも、
     変な話だ。まあ、用途地域が変更になりましたから、北側の用地転売しても、
     一戸建てにしかならないでしょうけどね。
      ところで、小学校はどこになりましたか?我孫子市報には根戸小の増築予算
     の話は載ってませんでした。となると、入居時には間に合いませんよね。
     やはり、並木小ですか?

140. 395 匿名さん

>391
    我孫子市では計画戸数100以上で「集会施設を作らなければならない」んだが、「周
    辺の整備状況から用地等の確保が必要でないと認められる場合は、この限りでない。」と誰かが判断したんだろうな。

>394
    小学校はパークシティもみたいだけど難民が出そうな雲行き・・・2000戸(普通は1000戸以上)ないと小学校を作らなくていい我孫子市ならではの展開だね。市長も長谷工には頭が上がらないみたいだしな。

141. 396 395

計画戸数云々は「我孫子市開発行為に関する条例施行規則」から
    http://www.city.abiko.chiba.jp/data/ol/07machi/doc/sekoukisoku.pdf

我孫子市民になるなら一度は見ておくと良いだろう。

142. 397 匿名

レジⅡ購入者です。
    過去のレス(レス2)を見ていて地盤の問題と駐車場の波うちの件は関連があるのでしょうか。ちょっと気になります。

143. 398 匿名

以前「我孫子駅西口計画」の話題が上がりましたが、この件に関して詳細をご存知の方はいませんか?本当に実現すれば便利ですし資産価値も上がりますね。既に他のマンション群もあることですし(さらにレジ3の計画もあることですし)利用者はかなりいると思われますので是非実現してもらいたいものです。

144. 399 JIS

>395さん
    集会所は、市との関係ではレジ1・2で一箇所、3で一箇所の計二箇所設置することになっているようです。396さんのリンクされた条例施行規則を読むと分かりますが、我孫子市の場合、集会所の面積規定がなく個別相談となっているので、狭くても集会所と認められるようです。で、レジ1・2の場合、クラブサロンが集会所かなと思って規約を読んでみたら、マルチルームが施行規則上の集会所のようですね。あそこではとても総会は開けませんけどね。

>394さん
    土地用途変更は工業地域から第一種住居地域への変更ですが、建ぺい率・容積率は変更ありませんし、第二種高度地区指定されますので、斜線規制が少し厳しくなるだけですから、仮に転売されたとしても全く問題なくレジと同規模のマンションを建てることが出来ます。まあ、今更転売するとも思えませんが。

>397さん
    駐車場の波うちは地盤の問題とは無関係だと思いますよ。少なくとも、「地盤が沈んだため波うちになった」のではありません。「地盤が沈むことを見込んで波うちにした」という可能性については否定は出来ませんが、ちょっと考えにくいです。

>398さん
    これ、期待しちゃいますよね。JRには全くその予定は無いようですが、我孫子市から積極的に要望して欲しいですね。レジも完成したら、ぜひ「自治会要望」として、我孫子駅西口設置の要望を市に出せるといいですね。シティアの方々とも共闘できそうですよね。
    西口が出来なくても、せめて国道356と線路との間に歩道を作って、そのまままっすぐパチンコ屋の裏を通って駅まで行ける様にしてくれると、坂道を登らなくて済むんですけど・・・って、これはレジ2の住人にしかメリットが無いので、やっぱり西口要望の方がいいですかね。

145. 400 匿名さん

完売したの?なんの連絡も来ませんが。
    モデルルームに自分で直接連絡しないと情報出してくれないのかな〜。
    従業員は、完売だとしたらMRで今はなにしているんだろ〜?
    様子を見に行きたいですが、現地までの所要時間電車で2時間の身としてはつらいのです。
    実家はレジの近所なんで、両親からいろいろ建設状況とか聞いてますが、やっぱMRで生
    の声が聞きたいな〜。「完売です!!」って。

146. 401 匿名さん

完売したら、あの販売PR用のクマの着ぐるみはどうなるのだろうか?
    他の物件でも使われるのだろうか?夏はさぞ暑いだろうな。もしや廃棄か・・・
    管理組合に贈呈されても困るけど、レジ完売とともに廃棄の運命だったらかわいそうだな。

あとは竣工まで着々、粛々と施工作業が進んで欲しいですね。
    こっちは、ローンどうしようかです。金利が上昇で資金計画に向かい風です。
    公庫を抑えとくべきだったかな。
    フラットが、来年3月に3%超えだと手持ちに残す預金を切り崩すことになりそうです。
    完売?のうれしさも吹っ飛びそうです。

最後に、長谷工のアンケート提出できなかったです。ゴメンです。

147. 402 匿名さん

>394さん
    > シティアの管理組合総会は南口のヨーカドー内のホールでやってます。

会合場所をお聞きした392です。ありがとうございます。
    シティアさんの規模はたしかグラレジより大きかったですよね?
    であれば、問題なさそうかなぁと安心しました^^

あとは、ヨーカドー向かいに建設中の市の建物(名前ド忘れしました)にも
    広い会議室とかできたりしたら便利ですよね。

148. 403 匿名さん

駐車場の波うちは「水はけ」のためですと以前書いたものです。
    (工事現場の人に聞いた)

この説は無視されてしまうんですね・・・。
    そんなことはありえない!と思われるのでしょうか?

149. 404 匿名さん

403です。
    工事現場の人が言っていたことが絶対というわけではないですが、
    こういう理由(水はけについて)では?と検索してみました。
    下記は同じレジデンスという名前のマンションの掲示板のようです。

(本文引用)
    駐車場の波打ちですが、レジ裏の地上駐車場って、レジ2前の自走駐車場のことですか?
    私も17日に見に行っていて、初め見た時は「なんじゃこりゃ!」とビックリしたのですが、
    よく見たら、2台おきに排水溝があり、排水溝付近を低くしてあるために
    波打ってしまっているようでしたね。
    排水のことを考えてくれてるのね〜、と思いましたが、でもやっぱり波打ち過ぎかしら?

http://72.14.203.104/search?q=cache:WH0_MlNZSGEJ:free1.principle.jp/cb...

150. 405 匿名さん

>>399さん

>シティアの方々とも共闘できそうですよね。

いいですね〜あと賛同してくれそうなのはケヤキの丘とか白山あたりでしょうか。でも並木の人は嫌がるかもね。もともとレジやシティアに良い感情持っていないし、デメリットばかりでメリットが何もないから。

西口といえばシティアと長谷工でレジ建設前に協議していた時にちょっと話題になりました。その頃の計画ではエントランス棟が南東方向を向いていたので「エントランス棟からペデストリアンデッキで我孫子駅に接続したら?駅0分で売れるよ」と提案された方がいました。あっさり「そんな金はない」と一蹴されましたけど、もし実現されていたらすごく便利だったでしょうね。

151. 406 匿名さん

マンションが何棟か建ったくらいで、駅の出口が増えるなんて
    期待しすぎもいいところでは?
    それに、405さんの言うところ、「もともとレジやシティアに良い感情持っていない」
    私は地元民ではないしそのあたりの事情を全く知りませんが、そんなこと書いたら
    余計並木の人?たちの反感買うのでは?
    きつい言い方ですみません。

152. 407 匿名さん

駐車場の話を再度確認しますと、レジの駐車場はプレハブ立体駐車場です。
    基礎については地下に貯留層があり、その上に鉄骨駐車場が出来ています。
    駐車場はメーカが各社あり、IHI、北川鉄工所、JFE等各社ありますが、
    レジを施工しているメーカがどこかは私は知りません。

駐車場壁面の波うちは水はけの考慮、鉄骨の伸縮の考慮、若しくは
    施工品質の問題で、現状では地盤とは何等関係ないと思います。
    (住居側と違い駐車場は即時沈下より圧密沈下量の方が大きいと考
    えられる)

これを見ると壁面が波うちしてます。
    http://www.kiw.co.jp/wpage/living/parking/parking_example/mansion/park...

153. 408 406、ウゼェ。

レジやシティアのせいで並木の人がどれだけ迷惑被ってるか、地元民でなくても分かんだろうに?マジで分かんないんだったら「教えてください」ってのがスジじゃん?

154. 409 匿名さん

>405さん
    並木の人たちが良くない感情持つ理由がわからないです。
    並木って、夢庵・吉牛の交差点からコジマ・ケンタ・牛角方面の地区ですよね?
    高層や大規模マンションに隣接した地区の方が・・・ってのなら良く聞く話ですが
    (ただし、シティア・レジ周辺の方々からの反対は幸いにも聞きませんけど)、
    離れた地区の方が・・・ってのは何故ですか?
    駅からの経路に商店街があって、西口ができると、
    その売り上げが減少する・・・ってワケでもないですよね?
    そもそも北口にはエスパがあって、すでに駅からエスパの間で
    並木を通ることもないし。並木とは小学校の学区も別だし(今のところ)。
    私はシティア建設のちょっと前から我孫子に住んでいますが、
    そういった話は今まで聞いたことがないです。
    もしよろしかったら、どういうことで良い感情を持たれていないのか
    教えていただけますか?もちろん差しさわりのない範囲で構いませんので。

155. 410 匿名さん

409です。
    私は406さんではないです。念のため。

それから、離れた地区の方からの反感がなぜ起こるのか、本当にわからないので、
    ぜひ、教えてください。だたし、くれぐれも感情的にならずに・・・お願いします。
    地元民なのにわからない私は勉強不足・世間知らず?なのかしら。

156. 411 匿名さん

397です。
    399さん403さん407さんありがとうございます。
    地盤とは関係なさそうですね。とても安心しました。
    これからもよろしこです。

157. 412 匿名さん

うーん、人口が一気に増えるし間接的にはありますね。
    先日のTVでも風害の話も出ていたし、上棟した頃にはもっと
    別の問題も起きる可能性は否定できないですよね。

あとは、学校の収容人員の問題とかも起きるかもしれないしなぁ。

あ、私は購入者なので違いますよ。

158. 413 匿名さん

412です。
    ご提案ですが、ここを見られている方はこれだけ長期間掲示していると
    ほぼ固定されているかと思います。
    なるべくsageにチェック入れてレスを上位に表示するのをやめませんか?

159. 414 JIS

>403さん
    決して無視したわけではないですよ。水はけをよくするためという理由は分かったのですが、どうして波打たせると水はけが良くなるのか分からなかったので、引用できなかっただけです。

ちなみに、駐車場の波うちって、床のことですか? 横の壁のことですか? てっきり横の壁のことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

160. 415 JIS

>406さん
    「マンションが何棟か建つので、我孫子駅に西口を作るべき」という市議会での質問があるんですよ。市もちゃんとJRと交渉していますし、南北通路の計画とリンクさせると言う答弁もあります。マンションが何棟か建つ位でも、結構影響大きいんですね。

まあ、レジとシティアとエール、それにリーデンスやアイディコート2などを合わせると8000人前後の居住者増があるわけで、それ以外の増加も含めると、一万人近い人口の変化が起こるのです。我孫子駅の一日乗降者数は6万といったところですから、影響は大きいですよ。まあ、JRにお金がないので、実現は簡単では無さそうですが。

161. 416 匿名さん

>403さん
    水はけの件、無視したわけではなかったのですがレスできずごめんなさい。
    当時のその話題の頃の私はまだ読む専門で書くことまでしていなかったのですが、
    みなさんのいろいろな発言に勝手に一喜一憂していました。
    我孫子暦は長いくせに沈下の一件とかまったく知らず、不安にかられていた頃に
    403さんの先の書き込みを読みました。
    「水はけのため」ということで本当にほっとさせてもらえたんです。
    後日、我孫子在住の先輩である両親(両親は沈下の一件覚えてました)と相談し、
    「水はけ」という理由は十分に考えられると父にも言われました。

土は岩と違ってやわらかいから、あれだけの建物が乗れば多少は沈むものだと思います。
    ましてや大量の水分を含みすぎたりしたら余計不安定になって傾いちゃいますよね。
    絶対に少しも沈まない建物を建てるのではなく、極力沈まないような対策と、
    ちょっとした沈下には耐えられる構造で建てていただければ・・・って思います。

162. 417 匿名さん

>406さん、409さん
    私も地元民なのに、並木の方たちの「よくない感情」というものがわかりません。
    むしろ、娘夫婦がシティアを買ったので近くになってくれてうれしいってお話とかは
    聞いたことあります。

ただ、そうですねぇ、現状で言わせていただくと、ここ数年のマンションラッシュで
    朝の改札が混み合ってきているのがつらいと言えなくもないかも・・・
    あ、でもこれは私だけか。いつも遅刻がちで一分一秒を争うものですから(^^;

>JISさん
    JISさんのカキコはいつも事実に基づいたご意見なので、とても勉強になります。
    そういえば柏駅に南口ができたのも(たしか7〜9年くらい前だったかと思うのですが)
    人口が急激に増加した頃でしたよね。
    我孫子駅西口の夢も、近年中には無理かもしれませんが、
    そのうち予算案に組み込んでもらえるとうれしいですね♪

>412さん
    ごめんなさい、勉強不足なので教えてください。
    sageにチェックいれるとどうなるのですか?(ごめんなさい、怖くてためしてません)

163. 418 匿名さん

私も地元民なんですが並木についての話は別に不思議じゃなかったです。
    要するにレジが近隣に与える影響をちゃんと説明してないんですね、ハセコーさん。

そうそう、ちょっと興味があってうわさの駐車場を見に行ってみました。
    確かに床は排水の為の傾斜に見えなくもないけど、それ以上に壁がうねってます。
    強度的な問題ならともかく壁までうねらせなくても良いんじゃないのかな。
    と思いますが、買った方がそれでいいなら別にどうこう言うことじゃないです。

>>406さん
    我孫子駅は随分と古いですから、そろそろ全面改修なんかもあるかも知れません。
    だいたい期待するだけなら誰にも迷惑かからないし、それを責められても。

164. 419 匿名さん

最近の工法は知らないので、どなたか建築に詳しい方教えて下さい。

レジの建築現場を見ると、バルコニーのスラブまでは住戸と同一で
    生コン打設されているようですが、バルコニーの立上り壁(腰壁?)
    は、後付けで施工されているようです。
    このような工法はなんと言うのでしょうか?
    また後付けで取付けている壁はPCなのでしょうか?

昔は全てRCでやっておりましたが、最近は省力化が進んでいるようですね。

165. 420 匿名さん

完売とMR閉鎖のお知らせが届きました。
    4/16でMR閉鎖
    その後は、双日リアルネット対応とのこと

166. 421 匿名さん

さすがに電話での報告と違って、ハガキは全員に届くようですね。
    閉鎖までに週末はあと2回。混みそうですね。

ところで「近隣」って並木も含まれますか?
    並木に関しては、風害や日照問題も影響しないですし
    (レジからだと徒歩5分以上はかかる範囲だし)、
    並木に対して説明を要するような影響があるってことは、
    つくし野や久寺家や白山・船戸などにも説明が必要な影響があるってことでしょうか。
    (つくし野・久寺家は学区が同じなので影響あるかもしれませんが)

結局、405さん,408さんご本人からは
    その後この件に関しての書き込みが無いようですが。。。

入居予定者としては、「良くない感情を持たれている」と知ってしまった以上、
    ある程度の理由は知りたいです。

167. 422 匿名さん

モアクレストでしたっけ?
    あれは風害対策で改修しているのでしょうか?

168. 423 匿名さん

モアクレストは確か平成6年頃に建ってますから、
    ただ単に改修の時期なだけだと思います。

169. 424 匿名さん

我孫子が地元の者です。

並木に関してはよく分りませんが、松園(エールの丘の後ろの戸建)に関しては
    下のようなことがあるようです。
    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/15,2799,64,46,html
    松園は低い土地にあるので、開発が進み雨水が自然浸透する土地の面積が減ると、
    豪雨の時などは深刻な問題になると考えているのではないかと思います。

モアクレスト、エールの丘、シティアと大型マンションが立て続けに建って、
    我孫子駅北口周辺の戸建の人達の住環境は明らかに悪くなっています。
    グラン・レジデンス建設による影響は、建物の位置関係から
    上の3つのマンションほど大きくはないと思いますが、何と言っても700世帯ですから
    人口の急激な増加によって住環境が悪化しないかが心配なのだと思います。

我孫子の魅力は柏や松戸ほどゴミゴミしておらず、商店や飲み屋が少なく
    のどかで子育てに適した良好な住環境が整っていることにあるんだと思います。
    人口が増えることによって、色々なお店ができたりして
    そんな環境が壊れるのではないかというのが心配なのだと思います。

逆に、我孫子駅西口建設などは、人口が増えることによって、
    もしかしたら実現するのでは?
    と期待しています。
    これができると、モアクレスト、エールの丘、シティアの住人だけでなく、
    つくし野、久寺家、台田、布施新町(柏市)、白山、船戸などの人も
    駅が近くなって便利になりますからね。

170. 425 匿名さん

モデルルーム、行ってきました。
    今日(午前中)はそれほど混雑していませんでしたが、
    営業さんはほとんど皆さん異動になっていて、
    我孫子にはほんの数人しかいらっしゃらないようでした。
    キッズルーム?も、保育士さんは居なくて、
    お子さんだけでビデオ見てるようで・・・
    幼稚園?小学生?ぐらいのお子さんでしたが。
    受付のお姉さんが時々様子を見ていたようです。
    小さいお子さんをお連れの方は、抱っこして見学なさってました。

今日、今更ながら気づいたのですが、
    共用廊下側の窓は、「網戸」は付かないんですね。
    「面格子」の内側全面に網が貼り付けてあって、それが標準仕様とのことで。
    いまどきのマンションはみんなそうなのでしょうか?
    まぁそれならそれでいいのですが、
    初めて見たのでちょっとびっくりしました。
    網が緩んだり破けたりしたら、面格子ごと外して張替えが必要なんですかね。
    それか、部屋の窓を外して・・・ってことか。

171. 426 匿名さん

その辺が安さの秘訣なんですかねぇ。現場監督はMRを見て施工図を書くので、
    MRが正でしょうね。

まだ時間があるので、気になる方は図面のコピーを貰ってきたほうが良いですよ。
    必要と思われる図面は、特記仕様書、平面図、展開図、建具表です。
    建築図は素人でも簡単に見れますからコピーしておいても損はないです。
    設備系図面は特記仕様書、系統図、平面図が必要なんですが、まぁ
    建築図があれば十分かと思います。

172. 427 JIS

>426さん
    レジは建築図面のコピーをくれるのですか? それは画期的ですね。建築図面は設計事務所の著作権もあるし、会社のノウハウもあるしで、コピーはできないものと思っていました。コピーしていいなら、MRに備え付けてある図面全部コピーしたいですね。流石に持ち出してコピーは絶対無理でしょうけどね。

173. 428 匿名さん

契約者ですが、今日現在まで完売のお知らせのハガキが届きません。
    まだ届いていない方いらっしゃいますか?

174. 429 匿名さん

>428さん
    うちには、木曜日の午後届きましたよ。
    今後の連絡先なんかも書いてありますから届いていないようならMRにTELして再送
    してもらっては。

週末も近所に住んでいるで現地周辺を歩きました。
    なかなかいい感じで建設すすんでますよ、素人目には。
    レジ1は目線で12〜13階、レジ2は10〜11階までといったところです。
    古墳公園もそろそろ整備が始まったみたいです。
    側溝や歩道の基礎工事が造り始められていました。
    何組か「レジ袋」持った方々も歩いていましたよ。MRに立ち寄っていたんでしょうね。

レジⅢも長谷工コーポレーションが施工請負で長谷工アーベストが販売に関わるみたい
    です。市役所行って我孫子駅「北街区」と聞いてみればある程度のことは教えてくれま
    すよ。

175. 430 匿名さん

>JISさん

426です。
    設計図面のコピーはくれますよ。お早めにどうぞ。
    ただ、参考資料とハンコ押されますけど・・・

私もほんとなら全部ほしいですが、かなりの枚数になるので
    最低限にしてあります。図面はA1なので営業さんがちょっと大変
    ですね。お時間があれば構造図も抑えておきたいところです。

図面には著作権はありますが、購入者がコピーを貰う分には
    何ら問題は無いと思いますよ。もし設計図のコピーを貰えない
    MRがあるとすれば、一流建築家風に言うと三流デベになりますね。
    あ、別に一流建築家の信者ではないですよ。

図面を知っている方にはくどいと思われますが、図面を
    判らない方に・・・

設計図面は各工事毎にあります。
    通常は、建築(意匠)図、構造図、電気図、給排水・衛生、空調・換気図で
    構成され、レジも同じようにMRに置いてあります。
    426で必要と思った図面には以下の内容が書かれています。

特記仕様書:設計基準、工事項目、メーカリスト等が記載されている
    非常に重要な図面です。

平面図:各平面プランの図面です。建築の場合、ここには建具の記号等が
    書かれています。電気の場合は配線図、換気はダクト図が記載されています。

建具表:玄関ドア等、平面図に記載されている建具の記号をこちらで
    詳細に表しています。(こちらは建築だけの図面です)

展開図:住戸内等を内側から東西南北に見た立面図です。床からの窓の高さ
    等が判りやすい図面です。(こちらは建築だけの図面です)

系統図:系統が記載されている図面です。例えば、排水が住戸を出て
    どのように繋がっているかとか、TVがアンテナからどのように分配されて
    いるか等が記載されています。(こちらは建築、構造以外の図面です)

ざっくりですが長々と済みませんでした。

176. 431 匿名さん

>430さん
    それぞれの図表の意味するイメージが解ります。
    ありがとうございます!

こういうのを持っていると、引越し時の家具の配置や、将来のリフォームに役立ちそうで
    すね。そうそう内覧会の際の内覧業者同行の際もです。

私もコピーをもらいたいと思います。

177. 432 匿名さん

昨日レジ周辺を散策してみました。
    >429さんの言うレジ袋を持っていたのは我が家かもしれませんね(笑)。

レジに植栽されている桜の散る様子がなかなか雰囲気ありましたよ。
    レジ2の低層階は花びら掃除で苦労するかもしれませんが。
    我が家は、レジ2の東向き高層階ですがちょっと気になっているのは前面坂道の崖
    です。
    すこし脆そうな感じなので、土砂崩れ的なことが将来おきなければいいのですが。
    あそこはコンクリート補強はされないみたいですね。
    とにかくレジ2の重みにずっと頑張って耐えて欲しいものです。

散策がてら足を伸ばしてシティアさんからエスパ前に通じる遊歩道も歩いてみました。
    素敵でした。チューリップがきれいでしたね。

178. 433 ぴょん吉

>430さん

図面のご説明、ありがとうございました。とても参考になりました。
    我が家もさっそくコピーをもらいにいこうと思います。

179. 434 JIS

>430さん
    図面の件、ありがとうございました。てっきりもらえない物と思って聞いてもいませんでした。コピーできるなら、ぜひコピーしてきたいです。MRって、いつ閉鎖でしたっけ? 我が家も葉書が来てませんので、よく分からない・・・・

180. 435 匿名さん

>421さん
     先に出ていた「並木」というのは、地図の「並木」とちょっと違う範囲を
    指しているのだと思います。丘の道が常磐線をくぐるあたりは低くなって
    いますが、丘の道の東側の自治会は並木台自治会といい、番地は我孫子ですが、
    並木からあのあたりまでで、連合自治会を作っています。
     この地域の方がグランレジデンスに反発しているのは、一つには風害、もう
    一つは、雨水対策ですね。雨水を丘の道の東側を通っている雨水管に流すという設計
    変更が行われ、かなり揉めていました。また、風害シミュレーションを、長谷工
    シティアにはすぐに出したのですが、並木台にはなかなか出さなかったというのも
    こじれた原因ですね。

私は、シティアに住み、森精機がレジの土地を売却することが分かった頃から
    関わってきましたが、本当に色々ありました。
     とはいっても、新しく入居される方々と争う気なんか毛頭ありません。
    出来れば、それぞれの管理組合・自治会同士交流し、浦安のような連合自治会が
    できればよいと願っています。
     そうすれば、我孫子西口も、決して夢ではなくなると思っています。

181. 436 匿名さん

430です。

もっと早く情報を出せば良かったですね。
    皆さんコピーを貰っているとばかり思ってました。
    ちょっと後悔してます。スミマセン。

契約図より設計図の方が詳細に描かれていますので、
    MRと見比べるとイメージしやすいと思います。
    また家具のレイアウト予想にも契約図より使えるので、
    ほんと損しませんよ。
    設計者が考えて表現しているのが設計図なので、
    我が家がどのようになっているのか、共用部は
    どのように考えているのかが判る図面です。

図面の読み方が解らなければ、連絡下さいね。
    判る範囲でお答えします。

182. 437 匿名さん

>JISさん
    MR閉鎖は420さんの通りです。

183. 438 匿名さん

>435さん
    421です。
    とても解りやすくご解説下さってありがとうございました。
    住所での並木ではなく、我孫子を含めた連合自治会のことを指しているのですね。
    それなら良くない感情も充分理解できます。
    もともと長谷工さんは、都内をはじめ多くの物件で近隣への説明不足等、
    問題が多いようですから、レジを購入する際も、隣接地区からの感情は
    ある程度覚悟はしていましたし・・・。
    ただ、その感情が、売主・施工主だけでなく、
    入居者にも向けられてしまうことのないよう良い関係が築けたらと思います。
    7月からは北口周辺が我孫子1丁目〜4丁目に変更になるわけですし、
    それこそ連合自治会で良い街づくりができるといいですね。
    南口周辺(本町)のような盛大な夏のお祭りも、北口にもあるといいな。

184. 439 JIS

>437さん、ありがとうございました。
    420さんが書かれてたのですね。で、4月16日!! 今週末ってことですね。これはちょっと不可能です。残念!!
    まあ、完成して入居したら、全ての図面は管理室に置かれるはずだから、その時に記念にコピーでもしましょうか。

185. 440 匿名さん

MRは今日から3連休なので14〜16日でおしまいですね。

186. 441 匿名さん

こういうニュースが目に留まりました。
    このマンションは関係なさそうですが、今後のために、
    情報の管理を徹底してもらうよう、デベにお願いしておいた方がいいかも。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000016-mai-soci

187. 442 匿名さん

雨水貯留槽がやたら多いなと思っていたら435さんの理由だったのですね。

188. 443 匿名さん

430です。
    前レスにエコキュートの湯量について出ていましたが、
    実際にに使える湯量の計算式です。

((沸き上げた温度)-(給水温度))/ ((使うときの温度)-(給水温度))×タンク湯量

なので(85-10)/ (43-10)×300=680L になります。

ちなみにタンク湯量が370Lの場合は840Lです。

4人以上のご家族だと厳しいと言われる理由はこのためです。

189. 444 匿名さん

完売を祝して、住民板にスレを作成しました。
    有意義な情報交換をお願いします。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=834&disp=1

190. 445 匿名さん

>444さん
    住民版開設ありがとうございました。
    今後のオプション商品についてや、入居に向けて、
    いろいろな情報交換ができればいいですね。

でも、個人的には435さんのような、近隣にお住まいの方々の
    生のご意見や経験談もお聞きしたいので、
    ここもこのまま続けていけたら・・・と思います。

191. 446 匿名さん

444さん

勉強不足なので教えていただきたいのですが、「住民版」の長所と短所を教えていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

192. 447 匿名さん

住民版って住民以外も書いていいの?
    できればご近所のよしみで仲良く情報交換したいな〜

193. 448 匿名さん

住民版??  何故に携帯のアドレスとか登録するしかないの? インチキの個人情報盗みだよ!
    皆さんは、無視してこのままこの掲示板で情報交換しましょう。

194. 449 匿名

レジ購入者です。
    現在子育てがしやすい環境の土地に住んでいます。
    近くの保育園を開放したり、小さい子が遊べる施設がたくさんあり、お友達もでき助かっています。

我孫子市のHPを見ると我孫子駅周辺にはそういった施設がないようですね。
    マンション内のキッズルームの他に、徒歩圏内でどこか情報をご存知の方がいらっしゃれば
    教えていただけますでしょうか?

我孫子は初めての土地で知り合いもいないので・・・
    よろしくお願いします。

195. 450 444

444です。あまり必要なかったですかね。。
    >>446さん
    匿名のままだが同一性を担保できる(=なりすましができないので、あらしを抑制できる)というのが長所なんでしょうね。悪質ななりすましに対しては有効かと思います。
    住民以外書き込み禁止というわけではないですし、むしろどんどん参加してもらいたいところです。

短所は448さんのおっしゃるように管理者に携帯アドレスを知られてしまいます。
    (携帯から書き込みであればアドレスの登録は不要ですが、PCからの書き込みには登録が必要です。)

まとめると
    <<短所>>
    登録が面倒で、気軽に投稿できない。
    携帯アドレスを掲示板管理者に知られる。
    携帯がない人は参加できない。

<<長所>>
    無責任な発言やなりすましを抑制できる。
    一応eマンションの意図として、この板は購入検討者用となっていて、それ以降は住民板が用意されている。

一長一短なので、この掲示板のまま進めていくのであれば
    それはそれでよいのではないかと思います。
    掲示板設置に他意はありませんので。。

196. 451 匿名さん

なんだかんだであっという間に450になりましたね。
    新スレの立て方わからないので、どなたかお願いします。
    今後は千葉板になるのかな?

今日までMRお休みでしたが、
    明日からの3日間は結構みなさん行かれるのでしょうか。
    コピーを貰ってる人を見たら、
    「掲示板を読んだ人だぁ〜」と思ってしまいそうですね。

197. 452 匿名さん

>444さん

そんなことないと思いますよ。
    ただちょっと早すぎかも。

私もここの趣旨は購入検討用と思ってますし、
    入居後は住民板に移動が必要だと思いますが、
    ここはここで使い慣れているので、もう少し使わせて下さいな。

そうだ、構造図について説明忘れてましたね。
    構造図の特記仕様書にはコンクリート仕様、地盤、鉄筋仕様について記載されています。
    残りは柱や梁の等の配筋標準図、基礎伏図、軸組図、梁リスト等です。
    構造図は建築には重要な図面ですが、コピーをしても直接は関係ないので、
    お時間があるようでしたら、特記仕様書と配筋標準図程度をコピーをすれば宜しいかと思います。

198. 453 JIS

>451さん
    新スレ建ててみました。

↓我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

ご指摘の通り、旧関東版には新スレは建てられなかったので、千葉板に建てました。
    いつまで使えるのか不明ですが、ここが長く使えるといいですね。
    携帯認証はどうもねえ・・・・・

199. 454 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

200. 455 匿名さん

ゲストハウスを借りたいのですがどうやって借りたらよろしいのでしょうか、わかる方教えてください!

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸