旧関東新築分譲マンション掲示板「パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの周辺事情は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの周辺事情は?

広告を掲載

• 掲示板
01 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスを検討中です。
私が購入するには、少し背伸びが必要なのですが、がんばりたいと思っています。
ただ、少し心配事があります。
この敷地の北側と西側に数件、一戸建てがあります。
もし、自分がそこに住んでいた場合、3棟7階建ての巨大なマンションが
建てられたら、良い気持ちはしないのではと感じました。
反対とか無いかが心配です。
周辺事情に詳しい方や、そういうことに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非、ご教授お願い致します。

[スレ作成日時]2004-03-23 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの周辺事情は?

1. 29 購入者

27の購入者です。28購入者さん、アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    新年明けたら入居説明会、内覧会、引越し見積等で忙しくなりそうですね。
    完成が待ち遠しいです。

2. 30 購入者

内覧会に行って来ました。MRまわりをしていた時期に、他社が施工した物件(売れ残り住戸)も何軒か見ましたが、それらは素人目に見ても結構雑な部分が目立ちました。
    それに比べると、この物件はてとても丁寧に作られていて、大きな直しはほとんどありませんでした。立ち合いの方達も感じが良く、三井不動産のスタッフにも施工担当者
    にも誠意ある応対をしていただき、同行をお願いした内覧業者さんにも合格点をもらい、満足いく内覧会となりました。
    外観など見た目の派手さはない物件ですが、実物を見て、数時間新居で過ごしてみて、改めてここに決めて良かったと思いました。

3. 31 匿名

購入者です。私も内覧会で30さんと全く同じ感想をもちました。

4. 32 匿名さん

重要事項の説明を受けました。大船周辺は昨年の台風で浸水被害があったそうですがマンションのあたりはどうだったのでしょうか?どなたか現場を観にいった方はいらっしゃいますか?高圧電線の影響も少し気になります。

5. 33 匿名

残り13戸になりましたね。

32さんの答えになるかどうか分かりませんが。
    たしか仮契約の時だったか、重要事項説明の中で担当者から、砂押川は二級河川で過去に溢れたことがないように聞きました。
    実際あの川をご覧になった方ならお判りになると思うんですが、あの深さで台風で水が溢れるとは考えにくいんですが…。
    駅反対側の柏尾川が台風で影響を受け、周辺に被害が出たような噂は、別の物件の掲示板で読んだ気がします。
    もし御心配ならば、ご近所の方や鎌倉市役所等に尋ねられてはいかがでしょうか。
    高圧電線については、どこのことをおっしゃってるのか…私はそれに気付きませんでした。

6. 34 購入者

セントラル購入者です。

先日内覧会に行ってきました。
    やっぱり実物を見ないと駄目ですね!!
    三井担当者の対応も良いし、MRより数段きれいで丁寧に仕上がってました。
    夫婦そろって大満足です。

一つだけ、資生堂の空調の音がちょっと気になりましたが、窓を閉めるとまっ
    たく聞こえなくなるので、そのうち慣れるかなと思っています。
    ※資生堂の空調って、24時間休日も動いてるんでしたっけ!?

ついでに西口のショッピングモールと東口の商店街にも足を運びました。
    にぎやかで活気があり、ますます鎌倉への引越しが楽しみになりました。

あと残り10戸になってましたね。

7. 35 匿名さん

はじめて発言します。購入者です。
    HPの販売戸数がころころ変わりますね。契約ではなく、申し込みの段階で数字を変えているからなのでしょうか?

内覧会は、皆さんと同じ感想でした。丁寧な仕上がりだったと思います。
    ただ、床暖房のフローリングは内部に発注とは違う素材が使われていたそうで、全取替えし、その後再度の確認会があるのが面倒です。(皆さん取替えるのですよね?)
    何度も内覧できるのはうれしいのですが(笑)

また、34さんと同じく、資生堂の空調音がきになりました。西の共用廊下側、かなりしてましたね。予想はしていたのですが、けっこう驚きました。
    防音壁かなにかで対処してもらえないものなのでしょうか。
    私は、匂いはしても、まったく気になりませんでした。

32さんのおっしゃる高圧電線は東の方に見えていたもののことですか?少し離れている気がしましたが。

砂押川の氾濫ですが、購入前に営業担当者が調べてくれ、二十数年前に一度あったようですが、それ以降は治水対策がなされたのでないとのことでした。
    ただ、最近は予想できないほどの集中豪雨があるので、可能性としてはあるだろうなと思っています。

引越し準備は大変ですが、来月の引越しがとても楽しみです。
    今度、西口ショッピングモールにも立ち寄りたいと思います。

8. 36 大船小学校

本日大船小学校の新入児説明会に行ってきました。校長先生のお話も教頭先生のお話もよかったです。登下校のことについては、10月の大船小見学のときに、質問しました。集団登校を学校側で組織しているかどうか伺ったところ、とくにそれはやっていないので、近所で声をかけあって登校してくださいというお返事でした。子供にとっては慣れない土地で、道もよく分からないと思われますので、最初の1・2週間は親が途中まで連れていくようかな、と思っています。幼稚園では、先生が集合場所まで迎えにきて連れて行ってくださっていたので、ギャッピが大きいので、徐々に慣れさせたいと思います。そのうちに子供たち同士でたてわりで仲良く登校できるようになるといいですよね。

9. 37 匿名

確認会行ってきました。
    リビング床もちゃんと張り替えられており、安心しました。
    資生堂の空調音、購入前に時間をかえて足を運びチェックした時は平気だと思ったんですが。
    実際部屋から窓を開けた状態で聞くと確かに…。窓を閉めると音がしないし、週末は工場も休
    みだし、私は取り敢えず気にしないことにします。イースト側は静かで良さそうですね。特に中
    庭ミニ庭園(?)は居心地良さそうです。
    同行した内覧業者さんは「この辺りは本当に静かですよねぇ。空調音も今は古いダクトだから、
    そのうち新しいものに取り換えるだろうし、静かになるはず」と言ってたので、近い将来そうなる
    ことを期待しつつ。
    引越し準備。。。大変です。みなさん、身体に気をつけ頑張りましょう。

10. 38 匿名さん

午前中にひがし幼稚園説明会と、午後に確認会行ってきました。
    ひがし幼稚園は、ビックオレンジの方が結構多いような感じでした。
    鎌倉岩瀬ザ・レジデンスの方は、他にいらっしゃらないのかも...。
    さて、確認会のほうですが、床、確かに張り替えてありました。その
    痕跡が素人目にも判るほど、雑な仕上がりに思いました。柱などの
    でっぱりで、床板(のユニット)をそれに合わせてカットしてあるので
    すが、そのカットするときに鉛筆?でしるしを付けたらしく、それがそ
    のまま何箇所も。しかも、その上からニス?か何かで塗ってあって、
    消えないんですよ。それから、床板のユニット同士の隙間が、以前
    の張替え前より気になります。すべての部屋を張替えで、かなりの
    やっつけ仕事だったのではないでしょうか...。
    こんなんだったら、張替え前の方がマシだ!(と、怒ることもできま
    せんでしたが、かなり残念で悔しかったです。)
    皆さんのお部屋の床は大丈夫でしたか?隙間とか気になりません
    でしたか?床板の色のバラツキとか、ちょっと気になりませんでした
    か?傷がありませんでしたか?(床板についても、ちょっと質が悪く
    なったような気が...。←これは、根拠なしです。単に、作業が雑
    だっただけかもしれませんし、私の気のせいかもしれません...。)

さぁ、もう1ヶ月ぐらいですね。引越し準備がんばりましょう。

11. 39 もうすぐ40

午後の確認会に行ってきました。
    前回の内覧会では、マンションや部屋の雰囲気に感動していて、正直全てが良く
    見えてしまい、あまり細かな部分をチェックすることができませんでした。
    今回はインスペクタ(内覧業者)さんを呼んでいたこともあり、かなり入念にチ
    ェックすることができ、結果40項目近く発見しました。(少し細かすぎのとこ
    ろもありましたが)
    インスペクタさんの方も3時間近くいろんな部分をチェックしてくれてました。
    その結果、少し壁の傾斜があるということでしたが、それ以外の部分は、かなり
    しっかり作られていて、まったく問題ないということでしたので、とりあえず安
    心しました。
    また床に関しては38さんとまったく同感で、私も前回の方が良い様に感じまし
    た。
    何か表面の塗料(ニス?)の塗りムラが何箇所もあり、はがした際に着いたと思
    われる傷もいくつかありました。
    全部チェック入れたので、次回直っていることを期待しつつ。。。引越し準備に
    励みます。

ところで、今日の資生堂はとても静かでした。
    いつもこれくらいであれば、まったく問題ないのですが。。。

12. 40 40

再確認会行ってきました。
    床板の色については、私も前の方が良かったかな〜と思いましたが、
    素材に問題があるということで張り替えたんだし、身体に害がないの
    なら...と納得してます。絶対に直して欲しい部分は、ちゃんとキレイに
    直してもらえてますし。
    細かい部分を気にし始めるとキリがないですよね。

帰りに駅反対側の方まで足をのばしてみました。
    柏尾川の上は半分鉄骨が組まれ、道路拡張工事が進んでいるようですね。
    あちらのエリアの方が緑も多く静かで良いと聞いてましたが、大きな道路が
    多く、渋滞していて騒音がうるさかったです。岩瀬は静かでホッとしてます。

でもコーナンはビックリする程大きくて便利そうで、あの周辺のマンションの
    方達で賑わってました。時々自転車で行ってみようかな...。

13. 41 HN12

購入検討者です。このマンションで気になるのは
    ①駅からマンションまでの道(治安上の問題。小さな娘がいるので)
    ②東側のマンションの日当たり(ずっと南向きに住んでいたので)
    ③イースト前の古い社宅(新しい建物を建てるときに公害、粉塵等の心配)

これ以外はかなり気に入ってますが、上記3つがあるので、購入に踏み切れません。情報ある方教えてください

14. 42 Smile

こんにちわ。ずっと大船(岩瀬)に住んでいる購入者です。

②,③はについては私はわからないので①についてお答えします。

>①駅からマンションまでの道(治安上の問題。小さな娘がいるので)
    駅からマンションまでの道のりは川ぞいを歩くのが最短コースですが、
    一部に暗い場所があります。ただマンションまでのコースはちょうど
    碁盤の目のようになっていて、それほど距離の差はなくいろんな道を
    歩くことができるので、明るい道を選ぶことができます。その意味で
    特に問題はないと思います。

15. 43 HN

こんにちわ。Smileさん、ありがとうございます。もう少しお聞きしたいのですが、大船(岩瀬)の治安状況はどうなのでしょうか?泥棒・痴漢等が頻発ということはあるのですか?

16. 44 Smile

43>
    私が見聞きした狭い範囲では特に心配はありません。ちなみに10年ぐらい前に刑
    事さんと話す機会があったのですが、その方は「大船には大きな犯罪がなくてねぇ」
    なんて言ってました。昔のことなので参考にはならないかもしれませんが。
    泥棒などの状況については、こちらをご覧ください。
    http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0501.htm

17. 45 匿名さん

続々と入居がはじまりましたね。
    皆さん、お引越し、お疲れ様です。我が家もいよいよ今週入居です。どうぞ、よろしくお願いします。
    この土日と今度の土日がピークだそうです。
    ところで、昨日、資生堂の屋上、問題の音をだす排気口のあるところで、なにやら工事をしていました。
    クレーンをたてて、どうやら排気口の一部を交換している様子。
    気になるので、聞いてみたいと思います。

18. 46 招き猫。

鍵の引渡しも無事終わり、日々入居準備におわれています。購入者の皆さん、お疲れ様です。
    我が家は来週入居します。13日の夕方、少し荷物を置きに行ってみました。
    引越し作業は整然と行なわれており、あちこちの家に灯りが点り、マンション全体の雰囲気も
    なかなかイイ感じで、既に生活を始められた方々もすれ違う時に皆さん挨拶をしてくださって、
    気持ちが良かったです。入居がますます楽しみになりました。
    日曜日等休日は、あの辺りは本当に静かです! これで45さんのおっしゃる資生堂のダクトが
    静かになれば、住むには最高ですね。

19. 47 匿名さん

購入者です。
    実はよそとの比較対照に、一発良いところを、と思い見てみたところ、
    実物をみて気に入りました。
    はまった(^.^)
    出遅れ組なので、今日やっと鍵を頂きました。
    諸事情により、引越が4月なので、今から楽しみ。

>39さん
     ウチも数は多かったですよ。
     種類は少ないが、同じ種別で場所が多い!40カ所以上でした。
     おかげで再々内覧までしました。
     クロス関係でその場でなおしたりもありましたが、それだったら、
    はじめからやっててちょうだいって感じです。

知り合いの不動産関係者によると、今回の施工業者はあまりお上手ではないそうです。
     布団干し禁止だそうですが、皆さんどうしてるのかな〜。

もう入居も始まっているので、もうそろそろこの板も終了かなぁ…

20. 48 匿名さん

購入者です
    >40さん
    コーナンは自転車がベターかもしれません。
    車で行くと、土日の時間によっては渋滞にはまりますから!
    残念!
    ここを購入する前、そこの近くのMRに車で行って、帰りにはまっちゃいましたから!
    切腹!

21. 49 “

この物件、いいよね。
    大船まで検討範囲を広げればよかったと、少々後悔しています。

22. 50 匿名さん

そろそろ引越しも静かになりますが、物件はまだ売れ残っているようですね…
    ずっと残っていた場合、格段に値が下がるのでしょうか
    或いは賃貸…

23. 51 匿名さん

>40さん,43さん
    自転車だと大きめの荷物が大変ですよ。自動車でも
    渋滞しない経路があるので大丈夫です。川沿いでは
    なく、青少年会館の方からどうぞ。

24. 52 52

引越しして1ヶ月近く経ちましたが、環境もよく、買い物の便も良くて大変満足しております。
    ただ、一点気になるのは上の階の音のことです。
    特に椅子をひく音やお子さん(?)が走る音などがはっきり聞こえ、夜などはかなり気になってしまうのですが、
    皆さんのお宅はどうですか?
    マンションの構造上、こんなものなのでしょうか?
    音の感じ方は人それぞれですので、私が過敏すぎるのかな?
    音に関して気になることありましたら、教えてください。

25. 53 53

住人です。
    わたしも環境・利便性には満足しています。
    が、上階の音は気になります!!!
    子供の走る音?(とんとんとんとん・・・という音)や、棚?の戸を引く音(ゴロゴロ、ドンという音)などが、日中は気になりませんが、夜リビングでくつろいでいるととても気になります。下の階に、同様にわたしの部屋の音で迷惑をかけているかなと思うと、そちらの方がより気になってしまいます。
    ちなみに隣の住戸の生活音は全く聞こえません。

26. 54 54

わたしも住人です。
    とっても暮らしやすいところで、大満足です。

上階の音ですが、たまにゴトゴトッといった感じですが、
    テレビとかを付けていればほとんど聞こえません。
    上の方は子供さんがいないからかも知れませんね。

それより隣のタバコに迷惑してます。
    確かバルコニーでの喫煙は管理規約で禁止になってたと思うのですが・・・
    皆さんの周りはいかがですか?

27. 55 55

住人です。皆さんと同じく、立地には大変満足しています。
    さて、音ですが、上階の子供の足音は聞こえます。ただ、以前住んでいたところほどは響かないということと、我が家にも幼い子供がいるためかあまり気になりません。
    それ以外の音は、上階から聞こえてきません。
    下階の方には挨拶しましたが、子供の足音は気にならない程度だそうです。音の聞こえ方は、主観的なことや各家庭の状況によって違うから難しいですね。
    私はそれ以外に、風の強い日に鳴る「ぼーっ」という低音、資生堂側から聞こえるのですが、これが気になってます。防音壁が完成して聞こえなくなればいいのですが。
    また、54さんのおっしゃるバルコニーでの喫煙、うちもたまに臭ってきます。管理会社に言うと、エントランスの張り紙で対処してもらえるのではないでしょうか。

28. 56 52の住人

ありがとうございます!音の事は、慣れるしかなさそうですね。
    しっかりした構造のマンションのようでしたので、期待しすぎたようです。(ちょっと残念)
    以前住んでいたマンションよりフローリング床の面積が大きいのも原因かもしれません。

最近は風の強い日が多いようです。確かに部屋の換気口からぼーっと聞こえますね。
    換気が良いせいか、外の音もかなりよく聞こえます。
    資生堂の空調も最初耳触りでしたが、慣れてきました。
    タバコは特に臭いません。(ちなみにうちの住人はタバコを吸いません。)
    住む部屋によって、いろいろ悩みがあるものなんですね・・・

29. 57 匿名さん

住人です。ベランダにお布団を干していらっしゃる方が時々みられ、残念な思いがします。
    ベランダでの喫煙とも管理規約で禁止されています。ルールが守れないならば集合住宅に
    住むべきではないと思います。

30. 58 “

上階の音が気になるなら、上階の方と知り合いになるのがいいと思います。
    もちろん、下階の方も同じように気になっているかもしれないので、下階の方とも知り合いになる。
    お互いの事が分かれば、そんなに不快にはならなくなりました。

31. 59 住人59

環境立地も良く、日々の買い物にもとても便利で大満足です!
    資生堂のダクトの音も、それ程気になりません。慣れたのかも? 防音壁がつくのは、ありがたいですね。
    上の階の音についてですが、今のところ全然聞こえません。逆に下の階のお子さんが、毎日元気良く走り回ってるので、
    走る音や叫び声・泣き声が、漏れ聞こえます。昼間はあまり気になりませんが、早朝や夜静かな時間帯はちょっと・・・。
    もう少し静かにしてくれるとありがたいのですが・・・子供の成長を待つしか、方法はないですかね(苦笑)。
    みなさんの書き込みを読んで上階の音が下に響いていると知り、我が家も気をつけなくてはいけないなと思いました。

32. 60 住人

音が気になる住人です。上の階の音が全然聞こえないのは、よほど生活スタイルが違うか、
    ひょっとしたらまだ引越し前なのかもしれません。
    両隣からと下階からは何の音もしませんが、上の音は気になります。
    他の新築マンションの掲示板を見たりしましたが、やはり音の面で悩んでいる方はたくさん
    いらっしゃるようです。
    このマンションが特別遮音性が劣っている訳ではなさそうなので、ひとまず安心はしました。
    引っ越し早々、上下階へも挨拶に伺いました。
    上の階のかたは私ども夫婦より明らかに年配で(勝手に若夫婦&育ち盛りの子供だと思っていました。)、
    かなりいい方達でした。とても音の件は言えません。でもやっぱり気になるなあ・・

33. 61 匿名さん

ウチは最上階なので、上の部屋のことはまったく心配ありません。
    冬はとても暖かいです。ただ夏は暑い。やはり完璧な部屋はないのでしょうか?

34. 62 匿名さん

>ウチは最上階なので、上の部屋のことはまったく心配ありません。
    ではなくて、
    下の階に音が漏れていないか心配です。
    という気遣いが必要だと思いますよ。(にっこり)
    共同住宅は必ずどこかの部屋に接してますから・・・・

35. 63 匿名さん

61です。メールが舌たらずですみません。
    もちろんウチも音がどう伝わっているか心配なので、
    下の家には小さなお菓子をもって、ご挨拶に行きました。
    小さなお子さんが2人いて、逆にウチの方がうるさくないでしょうか?
    と言われてしまいました。62さんの言うとおり、お互いに共同住宅の
    マナーを守って心地よく暮らしたいですね。

36. 64 匿名さん

>61さん
    いえいえ、私も少し過敏に反応しすぎました。すみません。
    うちは6Fで、上の階から子供の走る音が夜中も聞こえる(0時以降)ものですから。
    挨拶等はお互いありませんでしたので、うちから行ってみればよかったですね。(階下へは行きました)

以前、おもしろい話を聞きました。
    最上階に住む人は、上階から音が聞こえないのであまり気にせず音を出し、その下にすむ住人は
    その音を聞き、自分の出す音が下に聞こえるのではと注意するため静かに暮らし、またその下の住人は、
    上が静かなため、ここは音は聞こえないのだと思い音を出す。そして、その下の住人はその音を聞き・・・・
    交互になるそうです。

37. 65 匿名さん

住人です
    この板、もう誰も見ていないのかな?

38. 66 住人59

時々覗いてますが、新しい書き込みがないので寂しく思っておりました。

相変わらず下のお子さんが毎日元気に走ってます。
    特に雨の日は外で遊べないせいか、はしゃぐ声(奇声?)まで聞こえます。
    音にはだいぶ慣れてきましたが、朝早くから夜遅くまで…なので少々呆れてます。
    上階の方(私達より先に入居されてます)の音は、今も全く聞こえません。

我が家も扉の開閉を気をつけたり椅子の足に防音カバーをつけたり…今まで以上に気を遣うようにしました。
    音だけに限らず、やはりお互いが集合住宅に住んでいるという意識を持って、暮らすことが大切ですね。

それ以外はとっても快適です! 

39. 67 65

まだ、いらっしゃいましたか
    よかった、よかった

これからもよろしくです

我が家もバルコニー側の窓を開けておくと、
    夜遅くまで、周りのお子さんの歌う声が響いて賑やかです。
    朝は無いですが・・・・

たぶん、我が家の音も結構響いてるのでしょうね
    上下左右の皆様、ごめんなさい
    ほんとに意識の持ち方ですね

40. 68 匿名

明日は資生堂でお祭りがあるんですね。みなさん行かれるのでしょうか?
    我が家は夫は仕事で子供はいないので、行かないと思うのですが...
    お祭り好きなので、ちょっと惹かれます(苦笑)。

先日の工場見学招待やダクト付近の防音壁工事、そして今回のお祭りと・・・
    資生堂さんは近隣住民との関係を良いものにしようと色々頑張っておられるようで、
    なんだか嬉しくなりました。

41. 69 匿名さん

うちも行く予定です
    この間の見学会行かれなかったし、一度は中を見てみたいですからね

大勢の方が参加されて、盛り上がるといいですね

42. 70 匿名さん

うちも行きました。
    初めて行ったのですが、とっても賑やかで楽しかったです

でも、食べ物をゲットするまで並ぶだけで疲れちゃいました〜

43. 71 匿名さん

来週の土日に岩瀬のお祭りがあるってことですが、
    どんな感じのお祭りなのでしょうか?

知っていたら教えてください

44. 72 匿名さん

今も変わらず階下の御宅の生活音に悩まされています。管理組合からの注意書きも配布されたり掲示されたりしても、全く効果ないようです。
    年末から里帰りのためか、やっと静かになったと思ったのに、1人どなたか残られているのか、元旦早朝から日曜大工の音?(家具を叩くような連続音)で起こされました。
    直接お話しするのが一番と分かっていても、勇気がもてません。入居初日からずっとこんな調子なので、精神的にまいってしまいそうです。
    それ以外はここの暮らしにとても満足しているので、このことがとても残念でなりません。

45. 73 匿名さん

正月早々、大変ですね。
    階下からの音なんですか?
    何度かポストには注意書きを見ましたが、てっきり上階からだと思ってました。
    うちも、上階で走り回る音が響いてます。
    意外と響いてるんですよね〜

実際に自分で出している音がどのくらい響いているのかってのは、
    自分で体験してみないとわからないものですし、
    やはり直接お話にいかれ、実際の音も聞いてもらうとかしてみたらどうですか?

46. 74 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    ここはもう、終わったのかと思っていました。
    72さん、騒音は本当にきついですよね。
    私も前の家で楽器の騒音に悩まされたことがあるので、お察しします。
    しかし、精神的にまいるほど、がまんをしてはいけないと思いますよ。
    また、音の発生源がマンションの場合、一箇所とは限りません。
    大工の音はもしかしたら、斜め上だったり、斜め下の階だったりするかもしれません。
    音は意外な伝わりかたをします。
    73さんのおっしゃるとおり、階下のかたに事情を話し、どんな音がよく響くのか、確認しながらお話し合いをすすめたらいかがでしょうか。
    音によっては響くのを防ぐ方法があると思いますので。
    階下の方が状況を充分理解してくださる方だと良いですね。
    また、階下が我が家である可能性もなきにしもあらずです。そのときは、真摯に対応させていただきます。

47. 75 匿名さん

あけましておめでとうございます。住人です。
    久しぶりに覗いたら新しい書き込みがあり、驚きました。
    うちも以前上の階から聞こえるお子さんの走る音(夜11時すぎ)に悩まされておりました。
    布団に入って眠りに入ろうとすると、バタバタという音に起こされ、かなりのストレスでした。
    たまたま真上階のかたとお話する機会があり、音の件を相談したところ、どうも斜め上の部屋からの音らしい
    事に気づいたのです。斜めの部屋の音がこんなに響くなんて驚きでした。
    最近はほとんど聞こえなくなったので、注意書きの効果があったのかな?と思ってます。
    72さん、なかなか直接お話するのは難しいと思いますが、これから先の生活を穏やかに過ごすためには一度
    ご相談されたほうが良いと思います。
    もしお部屋が特定できるのであれば、管理人を通して「周りの方からこんな苦情がありましたよ」と注意書き
    を渡してもらうのはいかがでしょう?

また別件ですが、最近カーテンレールの天井に2箇所のひび割れを発見してショックを受けました。
    下から覗き込むとかなり目立つひび割れです。
    直接天井ではないので、たぶん乾燥による板のひび割れではないかと思いますが、
    最近いろいろ事件があったので、神経質になってしまいました。

48. 76 72です。

寒中お見舞い申し上げます。もうどなたもいらっしゃらないかも…と思いつつ書いた私のグチに、早速反応があり嬉しく思いました。
    73さん、74さん、75さん、アドバイス本当にありがとうございます!

実はあの後迷った末に、事実を手紙にしてポストに入れて様子を見ました。でもこちらもそのお宅に対して音で迷惑をかけているかもしれないので、
    もしそうであればこちらも気をつけます、というように相手を絶対に責めないよう配慮して。
    その夜、ご主人が我が家にいらして、直接話をすることができました。「そんなに上に音がしているとは全く知らなかった」と言われました。
    それに気づいてもらえただけでも、まぁ直接話せて良かったかなと思います。一度手紙にしたことで、直接顔を合わせても私も冷静に話せましたし。
    そして、お互い気をつけましょうということで一応は解決?したのですが・・・。

残念ながら、あまり変わりありません。
    「まだ子供が小さいので・・・」とご主人もこちらに解かって欲しいという口ぶりだったので、私もそれについては理解したつもりですが、
    やはり、うるさいものはうるさい!のです。真下以外のお宅の音とも考えられますが、主人と一緒に耳をフロアに直につけて確かめたところ、どうも真下なんです。
    振動が伝わってくるのも泣き声も。先日も深夜3時頃、お子さんが走ってるのが聞こえました。ま、これもしょっちゅうなんですが。

あの話し合い後に、あちらのお宅で何か特別に防音の工夫をされたとは思えません。私達は音を出さないよう、前よりも気をつけるようになりましたが。
    またいつか耐えられなくなったら、直接言いに行くつもりです。それでも直してもらえるとは思えませんが、前よりは言いやすいのではないかと思います。

ちなみに、先日真上の方と話す機会があったのですが、我が家の音は聞こえないとおっしゃってました。我が家からも上階の音は滅多に聞こえません。
    こちらにもお子さんがいらっしゃるのに、この違いは何でしょう? 共同住宅に住む者として一番忘れてはならない事は何か、新年早々考えさせられました。

75さん。天井のひび割れ、乾燥が原因でしょうね。気になることはアフターサービスに電話で相談するのがいいと思います。
    今こんな時期なので、三井もちゃんと誠意を示してくれるでしょうし、解決も早いと思います。私も建具の剥がれの全戸交換に至る前、連絡を入れました。

49. 77 岩瀬。

初めてのメールです。
    もう皆さんここをみていらっしゃらないですかね??

ここへ越してきて一年。本当の意味で落ち着いてきました。
    環境に慣れてきたと言った方が正しいかな。
    郵便局の脇の桜、とっても綺麗でしたね。
    又来年もめでることが出来るかと思うとここへ越してきて本当に良かったなと思います。
    今後とも皆さんよろしくおねがいします!

この板、ポストの掲示板に載せたらだめなんですかね??

50. 78 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~6,800万円

2LDK~3LDK

55.57平米~75.09平米

総戸数 900戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目