旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

  • 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

  1. 2 匿名さん

    使い勝手良いですよ。
    と言ってもまだ使い初めて1週間ですが…。
    多分、真夏の匂いが気になる季節になったら、もっと良さを実感出来るのではないかと期待しています。
    音も思ったほど気になりません。真夜中でなければ、生活音に紛れてしまう程度です。

  2. 3 匿名さん

    うちは、マンションに越して7ヶ月たちます。
    使い勝手はいいですよ。音もうるさくないし。
    なにより、10月からゴミが有料化になり、可燃物のゴミが少ないので
    大変助かっています。
     掃除は2〜3日に1回ぐらい、使い終わった後、ディスポーザーに
    氷を入れ、(うちは2/3ぐらい氷入れています)、ディスポーザーを回すだけです。

  3. 4 匿名さん

    >スレ主さん
    便利な設備です。
    水はチョロチョロ流しでオッケーで、一気に粉砕してしまいます。

    >03
    なるほどー。氷を入れるのですね。
    古歯ブラシで擦ったり、手を入れてスポンジで洗ったりしてました。。。
    卵の殻がいいって聞いたんですけど、あんまり効果なくって。

  4. 5 匿名さん

    私も購入予定のマンションにディスポーザーがついているのですが、初めて
    で、よくわかりません。使った後、においとか残らないのですか?

  5. 6 匿名さん

    においとかはしないですね。
    以前は魚を食べたときはにおい防止のために食べ残しや骨を別のビニール袋に入れてしばっていたりしましたが、そんな心配もなくなりました。
    動作時はキッチンではそれなりの音はしますが、例えば「他の住戸でディスポーザを使っている」とわかるような大きな音ではありません。
    うちも氷できれいにしています。
    生ごみがないので、マンションのゴミ室もほとんどにおいがしません。
    あと、そういえば・・というレベルの話しですが、前の賃貸の時にエレベータのなかに生ゴミの汚水がこぼれてることが時々あって、朝から「・・!」だったのですが、そういうこともないです。

  6. 7 匿名さん

    あの思わず間違えてスプーンなどをいれたまま作動させてしまったりすると
    どうなるのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    ディスポーザーって魚の骨とかも処理してくれるんですか?
    食べ物で入れてはいけないものはありますか?

  8. 9 匿名さん

    >>08
    たまねぎの皮、枝豆の皮等の繊維の強いものと
    鳥の骨、貝殻等硬いものですね。

  9. 10 匿名さん

    来年入居のマンションにディスポーザーがついていて、説明をききました。
    「鳥の骨、貝殻等は大丈夫。弱いのは、餅」
    と言われました。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    取説より、
    カキ、サザエ、貝、カニ類の殻、鯛などの大きな魚の骨、
    とうもろこし、パイナップルの芯・皮など、
    かぼちゃ、柿・桃などの固い種、竹の子の皮、栗の皮
    等のかたい生ごみ

    多量の枝豆のさやなど、バナナのへた
    等の繊維質の物

  11. 12 匿名さん

    ディスポーザーの機能はどんどん上がっています。
    粉砕できるものは、マンションによって変わってくるので
    事前に良く説明を受けることをお勧めします。

  12. 13 匿名さん

    便利便利。
    ないとだめよね、やっぱり。
    ゴミの量も減るし。

    においが気になれば、氷を砕きましょう。
    それでも気になる人は、ミカンの皮を砕きましょう。
    柑橘系のいい香りがしますよ。

  13. 14 匿名さん

    詳しい解説ありがとうございます。やはり、これからは必需品のような気がしてきました。

  14. 15 匿名さん

    質問なんですが、減ったゴミはどこにいくのでしょう。

  15. 16 匿名さん

    粉砕された生ゴミは洗い物等の水といっしょに排水されます。
    通常は、別に設置してある専用処理槽に送られ、処理後公共下水道に排出されます。
    http://www.zestjapan.co.jp/pro2.html
    専用処理槽を設置せずに、直接公共下水道に接続すると、下水管を詰まらせたり
    悪臭を発する原因となります。役所の下水道管理部局では自粛をお願いしています。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm
    だから、ディスポーザーシステムの設置されていないマンションに後付で、
    キッチンにだけディスポーザーを付けることは好ましくありません。

  16. 17 匿名さん

    質問です。電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    >11
    結構いれるの不可なもの多いんですね。なんか面倒・・・。
    このまえMRに行ったとき、アサリの殻で実演してましたけど、機種に
    よるのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    便利なのでしょうけど、その分マンションのお値段も高くなっているし、
    なにより、修繕費用がそれなりにかかるのは覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    各部屋から集まる専用処理槽には臭い排出のための煙突のようなものがあると聞いたのですが
    その煙突周囲の人は臭わないのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸