旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

  • 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

  1. 302 もと下水の水質屋

    >300の誤りでした。

  2. 303 匿名さん

    http://www8.ocn.ne.jp/~m.gesui/siyouryouosirase1.html
    いくつかの自治体のホームページを見ました。一例をあげます。
    下水道使用料金は確かに従量制ですが、処理費の内、使用料が占める
    割合は3割ほどのようです。あとは一般の税金から補填されているので
    使用量が増えると、使用料収入も増えるが公共の負担はもっと増えると
    いうことになります。設備投資に回すというのは難しいのでは。

  3. 304 匿名さん

    >>301
    それでは貴方が把握している(職場としていた)処理場では
    周りにどれぐらいのディスポーザー付物件があって
    どれぐらいの無駄が発生していたんですか?

  4. 305 匿名さん

    要するに処理漕付きディスポーザーは有る意味贅沢品ということだな
    それを納得できるならそれでゴミの量も減るし
    悪いシステムじゃないってことだ

  5. 306 匿名さん

    >304

    くどいよ

  6. 307 もと下水の水質屋

    処理場に勤務している人間にはそういった情報は提供されません。
    私の仕事は、処理場各プロセスの水質検査と水質管理(水量水質に応じた運転条件の設定)でしたから。
    ただし、正規に処理槽付きディスポーザーを設置する際には下水道局に届出が必要なので、
    局の維持管理統括部門または管理事務所が把握しています。

  7. 308 307

    >304に対する返答でした。

  8. 309 匿名さん

    つまり全然分からないけど(データも何もないけど)
    エネルギーの壮大な無駄っていいがかりをつけてたわけですね。

  9. 310 匿名さん

    処理水を下水に流すから、いろんな「言いがかり」をつけられるのと
    違いますか。根拠のない人も生理的な嫌悪感というか。
    いっそ、下水道に放水せず、マンション内でリサイクルするような
    システムにしたら、誰も文句言わないと思いますが。

  10. 311 もと下水の水質屋

    ただ既存の下水処理なり廃棄物処理なりに投入されるコスト(ほとんど変わらない)の上に、
    ディスポーザー処理槽の維持管理全体のコストが上乗せされる訳だから、
    トータルのコスト≒エネルギー量が増えることは分かるでしょう。

    私の見解はすでに述べました。
    >ただ、処理槽型のディスポーザーを恩恵を受ける人自身がコストを投入して使う分には別に人がとやかく言う必要はないと思います。
    >対価を支払い、利便性を享受しているわけですから。
    エネルギーの消費増については、社会のコンセンサス次第だとも。

  11. 312 匿名さん

    >309
    すごくまじめに答えてくれているのに、「いいがかり」ってのはないんじゃない。

  12. 313 匿名さん

    アンチがいいがかりと認めました。

  13. 314 匿名さん

    ディスポーザー処理槽の維持管理全体のコストはどのようなエネルギーを
    消費しているんですか。またゴミが減った分に対してはエネルギーは減少
    しないんですか?

  14. 315 匿名さん

    >ディスポーザー処理槽の維持管理全体のコスト
    これは使用者が負担しているものですよね。
    自分の資産をどう使おうと他人にとやかく言われる筋合いはありませんよね。

  15. 316 匿名さん

    壮大な無駄遣いなんていうもんだから興味津々だったのに
    立証できるデータが何もないのか・・・

  16. 317 匿名さん

    >314
    もうすでに書いたとは思いますが、
    ディスポーザーの動力=電気代
    処理槽の送風機=電気代
    汚泥処理費用
    定期メンテナンス
    等々のコストがかかると思います。
    いうまでもなく、経済活動上、コスト投入ということはエネルギーを消費しているということですよね。

    ごみについては、もうすでに述べました。

  17. 318 もと下水の水質屋

    >317は私の書き込みでした

  18. 319 匿名さん

    ディスポーザーを使用した際の新たに問題になる下水道の環境問題およびコストと
    ディスポーザーを使用した際に改善されるゴミ焼却の環境問題およびコスト

    これらを明示すればいいんじゃないの。

  19. 320 匿名さん

    それではマンションについている処理槽のブロワーで
    どれぐらいのエネルギーが消費されるので
    貴方は壮大な無駄遣いと決定付けたのでしょうか?
    またその分をごみに出した時とのエネルギーの消費量の
    差を教えてください

    ゴミを焼却される際に必要な輸送を含めエネルギーは輸送を含め0ですね。

  20. 321 匿名さん

    >>317
    ディスポーザーにより、コストとエネルギーがかかるのは分かりました。
    増加分のエネルギーおよびコストが
    ゴミが減ったことによる減少分のエネルギーおよびコストよりどれぐらい上まわってるので
    壮大な無駄遣いと結論付けたのかを聞いているんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸