旧関東新築分譲マンション掲示板「クリオレミントンビレッジ国立ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. クリオレミントンビレッジ国立ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
三多摩るた [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

皆様

実は、マンション探しを始めた当初、クリオレミントンビレッジ国立という
マンションにすごく魅かれてました。今でも候補としては残っています。
妻が住みたいエリアNO.1が、この国立なんですよね、実は・・・。

で、このマンション。国立という住環境、大学通りに面しているという希少性、
平均90㎡台の敷地面積などなど、本当に良い物件だと思います。
ただ一つ、訴訟問題を抱えているという事実を除けば・・・。

ということで、皆様に、訴訟問題を抱えるマンションについて、
いろいろと意見をお伺いできればと思います。

このマンションに住んでいらっしゃる方のコメントが聞ければなあ。

[スレ作成日時]2004-09-02 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオレミントンビレッジ国立ってどうですか?

  1. 2 若名さん
  2. 3 ウワサですが、

    当マンションの住民は、周辺の住民からシカトされるって本当ですか?子供は
    クラスメートから遊んでもらえないって本当ですか?当マンションの住民は
    町内会にも入れないって本当ですか?

  3. 4 さくら

    TOPのタイトルを見て、三多摩るたさんだと思いました。
    掲示板の色んな所でお名前を拝見しています。
    私はまだマンション探しを初めて2ヶ月のひよっこです。
    今後とも宜しくお願い致します。

    あれだけの物件はそうないですよね・・・。
    私達家族には到底手が届かないので検討のケの字もないですが、
    検討できる立場だったら非常に苦悩していると思います。

    さて、2ヶ月で週末毎にMR巡りをし何軒か見たのですが、
    私達家族は中でもゼルクハウスをかなり真剣に検討しました。
    ですがやはり訴訟問題について考える事が多く、精神的に負担でした。
    もう少し遠慮して建ててくれてたらなぁとどれだけ思ったでしょう。
    そうして結局、ふりだしに戻ってます。
    (このぶんでは物件探しにかなりの期間を費やすかも知れません。)

    マンションを建てる側の抱えている問題であって、住人には責任は無いと
    割り切れる人なら何も悩まないでしょう。
    住まいの「箱」だけではなく、近隣住民のかた達とも調和を求めるからこそ
    悩むのですよね・・・。
    結果的にどういう選択をされるかわかりませんが、あちこちの掲示板で
    三多摩るたさんの思いの強さは非常に伝わってきます。
    どういう選択でも、応援していますよ!

  4. 5 三多摩るた

    さくらさん

    こんな、ある意味レアなスレッドで発見いただけるとは、光栄です。
    タイトルから、私を想起された理由を知りたいところです!

    よく覚えていないのですが、きっとどこかでお話したことのある方
    なのですよね。それとも、ゼルク絡みで、他の訴訟マンションを
    探していたら、たまたま、ここのスレッドにたどり着いたとか?

    実は、レミントンについて、うちの家では検討のテーブルからは、
    はずれました。
    ・訴訟に関係する部分で、不安材料が多いこと
    ・それら事情を踏まえると、物件価格が割高であること
    あたりから、断腸の思いで見送りました。

    で、今はまた、一からマンション探しを始めています。
    現状、以下のような物件が、アンテナにひっかかっています。

    ・東京テラス(世田谷区千歳烏山)
    ・エルザ世田谷(同上)
    ・グランドオペラつつじヶ丘(つつじヶ丘)
    ・パークホームズ吉祥寺北町三丁目
    ・The目黒(祐天寺・学芸大学)

    などなど、結構節操なく、いろんなエリアを探しています。
    今は、時期的に、平成18年あたりの竣工物件を探しています。

    さくらさんは、どのようなエリアでお探しですか?
    ゼルク以外で、検討中のマンションは、ありますか?

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  5. 6 さくら 1

    三多摩るたさん

    “はじめまして”なんです。。
    気になる物件の掲示板しか覗いていないのに、よくお名前を発見するので
    一方的な知人になっていました。
    ただ、情報をいち早く仕入れられるようで、私が検討する頃には既にどこかに
    行かれている事が多いようです。いつもどうやって情報を仕入れられるのか不思議です。

    国立の方は、やはり訴訟問題で断念されたようですね・・・。
    お気持ちお察しします。
    私もそういうのが非常に気になるほうですが、その割にはいつまでも未練がましかったりします。

    これまでMRに行ったものは
    ・国分寺ゼルクハウス
    ・グランスイート三鷹下連雀
    ・グランドメゾン玉川上水
    ・グランドメゾン国立
    ・ガーデンヴィラ芦花公園
    ・東京テラス
    などです。その他にもありますが、あまり印象に残ってません。
    パークホームズ吉祥寺北町も良さそうですが、
    背伸びしないといけないようで、資料請求に終りました。

    東京テラスはかなり比重を占めていますか?
    私達家族は、あまりに大規模物件はそこに住むという実感を得られないようです。
    もともと地方出身者ということもあるのでしょうか。
    せいぜい200戸位までの物件で、やっと安心できるようです。(笑)

  6. 7 さくら 2

    ひとつとても気になる物件があるのですが、金額的に手が届かないので見送りました。
    ご存知と思いますが「シティハウス武蔵境」です。
    日野以外に住んだ事が無いので、日野以外の土地感は全くありませんが、
    地図上で見て、もしや非常に良い立地では・・・と思った次第です。
    行くとその気になりそうで、資料請求にとどまりました。

    物件は高くなりそうですが、小金井か武蔵野市に住めればなぁと思っています。
    通勤の条件は悪くなりますが、調布あたりも良さそうですね。
    あと、最初全く念頭に入れてなかった、戸建ての線も少し頭をかすめています。
    遅くとも2年後位までには転居したいので、マンションにするなら1年以内に目星を付けておきたい所です。
    今度「イオシス吉祥寺」のMRに行ってみるつもりです。
    物件そのものより、“ジブリの近く”というだけで釣られています。(笑)

    よく掲示板の意見にあるような、設計に関する良し悪しについては
    殆どよくわからないので、あまり良い情報は提供できないかも知れませんが、
    今後とも、何かしらの意見交換ができれば嬉しい限りです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 8 三多摩るた

    さくらさん

    そうですか、初めましてなんですね。宜しくお願いいたします。
    いろいろとマンションを検討されているようですが、結構骨が折れますよね。
    今後とも、情報交換、宜しくお願いいたします。

    ところで、さくらさんは、永住派ですか、資産派ですか?
    永住派と資産派では、マンション選びの視点が、随分と変わってくると
    思います。より厳し目に見るのは、勿論、資産派ですが。
    要は、永住派の場合、売る場面、貸す場面を想定する必要が、あまりないので、
    駅からの距離などは、もしかしたら、優先順位が下がるかも知れませんので。

  8. 9 三多摩るた2

    引き続き、さくらさん

    ここは一応、レミントンのスレッドですので、該当のスレッドを
    参考にされると良いかと思いますが、私も、「イオシス吉祥寺」のMR
    (今は三鷹駅前)は、見に行ったことがあります。

    ですが、以下の理由により見送りました。
    決して私の意見に左右されることなく、飽くまで一意見として、
    情報をお読みください。

    >>>>>>>>>>>>>>

    イオシス吉祥寺のスレッド↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39138/

    (その中の私のコメント)
    私は、
    ①やはり、南側公庫運動場の存在が気になる
    ②構造(直床)や設備の安っぽさ
    で見送りですね。
    立地は何にも変えがたいのですが、①の理由は大きいです。
    「環境が変わるかも知れない」というリスクは、
    「構造上の欠陥」リスクの次に考慮しなければならないので。
    「管理組合の水準」リスクは、ここだとまあ安心だと思いますが。
    ですが、公庫運動場に、仮に南向きのマンションが建っても、
    売るときは、立地が先行するので、それほど値下がりはないかと。

  9. 10 三多摩るた3

    さくらさんへ(これが最後)

    グランドメゾン国立西のスレッドにも、書き込まれていたのですね。
    これは私の私見ですが、国立が今の趣を残しながらも、
    今以上に発展していこうと思えば、規制緩和しかないと思っています。

    正直、現状、税収の少なさから市制が厳しく、立川市国分寺市か、
    いずれかへの合併話も浮上していたくらいです。
    (双方の市から、NOが出てしまい、立ち消えになったと聴いていますが。)

    かと言って、マンションを乱立して良いとは思いません。
    要は、国立という街を、今後、どうして行きたいのか?という、
    街づくりのグランドデザインが今、問われているのだと思います。

    10月27日には、レミントン訴訟についての東京高裁の判決が出ます。
    気になるところですが、今は静観するしかありません。

    ちなみに、MRを見に行ってはいませんが、
    「グランドメゾン石神井公園パークフロント」は、気になってます。
    私も、GMシリーズ、嫌いではないので。

    確かに、積水のマンション分譲実績は少ないですが、
    やはり、戸建で培ってきた住まい作りのエッセンスは、
    マンションにも活かされて来ると思います。

    あと、さくらさん同様、私も、超大型物件というのは、
    住むイメージがなかなか湧きにくく、200戸前後が手ごろじゃないかと
    考えています。

    グランスイート三鷹下連雀は、駅からの距離がネックですが、
    建物的には良いと思いました。

    以上、長々と書いてしまいましたが、今後とも、宜しくお願いいたします。

  10. 11 さくら

    三多摩るたさん

    東京は驚くほど価格が高いですし、物件探しの範囲も随分広がるので、
    正直、たった2ヶ月程度でも疲れを感じています。
    (ちなみに長崎県出身者です)
    それに、一度真剣に契約まで考えた事があるのに、未だにローンに対する不安も拭えません。

    永住派か資産派かと言えば、永住派だろうと思います。
    一度買ってしまえば、よほどの事が無い限り買い替えしそうにないタイプです。
    ですが、主人も地方出身者で長男ですから、
    何かの時には売りに出して帰る事もあると思います。
    でも、高く売れるかどうかはあまり念頭にありません・・・というか、
    上手に考えられないのだと思います。
    駅からの距離よりも環境を取るほうですから、やはり永住派なのかな。

    三多摩るたさんは、お若いのに先の事まで色々と考えられていて、
    しっかりされてるなぁといつも感心しています。
    私達夫婦も、親からの援助等は一切無く、頑張って購入します。
    ですが貯金はそれほどでもないですし、物件選びは直感に頼る面もあり、
    三多摩るたさんよりずっと年下のようですよ!
    今後も色々と助言頂ければ心強い限りです。
    疲れることもありますが、こうした遣り取りでなんだか元気が貰えます。
    本当にありがとうございます。

    P.S. タイトルからそう思ったのは、直感です。どこかの掲示板で
    クリオレミントンのお話をされていたと思います。

  11. 12 さくら

    送信直後に沢山レスがあったので、今一度。

    ご丁寧にありがとうございます。
    グランドメゾンシリーズは気持ち的に落ち着きます。
    内装も堅実で誠意を感じました。
    グランスイートも物件提供の仕方に誠意を感じました。
    (なんだか心情的な言い方しかできなくてすみません)
    でも、何かがピンとこなかったんでしょうね・・・。

    石神井公園ですか。
    中央線以外、全く土地感がなく困っていますが、資料請求してみますね。
    ありがとうございました。

  12. 13 三多摩るた1

    さくらさん

    我々夫婦も、地方出身者(関西方面の人)です。
    確かに、東京の地価は驚くほど高く、たまに実家に帰って、
    マンションのチラシを見ると、同じ価格を出して、
    優雅な暮らしが出来そうなマンションが多く、辟易します。

    ですが、我々夫婦は、娘がそこそこ大きくなるまでは、
    東京で暮らしていくつもりです。
    しかしながら、昨今の地震情勢が気になり、
    東京でいつ地震が起こるのか知ることが出来たら、
    どれだけ助かることか、と思う毎日です。

    ちなみに、レミントンが建っている国立には、
    御存知、立川断層が走っています。
    http://www.bekkoame.ne.jp/~satortri/tachi-index/tachi-danso/danso-inde...

    阪神大震災のマグニチュード は7.2と言われており、
    立川断層が動けば、阪神大震災に匹敵する規模の
    地震がおこると推定できます。
    (阪神大震災の時、我々は関西在住で、その被害を体験しています。)

    で、次回の地震の発生は、昔、断層ができたために
    湖が形成されたと思われる地下にあった木片から、
    断層湖ができたのは1400年+−75年昔のことと
    推定できたため、次回の地震は3500年(西暦5500年?)位遠い将来 のことになるようです。
    いずれにしても、まずまず安心して良いと思われます。

    ですが、今回の新潟県中越地震が、空白域での
    地震であったことから、どこでどんな地震が起こるかは、
    結局、誰も予想できず、「火のないところには煙は立たない」わけで、
    考慮すべき事実であることは確かです。

    でも、向こう30年間の間に、東京で地震が起こる
    可能性は70%といわれており、どこに住んだとしても、
    何がしかの、地震の被害はあると考えてよいでしょう。

  13. 14 三多摩るた1

    さくらさん

    ちなみに、私自身も、地方出身者の長男ですので、
    いざという時は、帰郷もやむを得ないケースがありえます。

    高く売れるかどうかは、なかなか予想が付けられないと思いますが、
    資産価値を落とさないマンションを選ぶということは可能だと思います。
    そのための3条件とは、

    ①立地が変わらないこと
    ②環境が変わらないこと
    ③管理が変わらないこと

    ①立地が変わらないこと
    ②環境が変わらないこと
    ⇒必ずしも、駅から近いということだけではなく、
    マンションの中に緑が多い、周囲の環境が購入時と
    変わらない、なども、立地の良さといえます。
    (ちなみに、JR山手線のどこかの駅まで、ドアtoドアで、30分以内で
    たどり着けるマンションは、利便性が高いマンションと言われています。)
    一種低層専門地域がもてはやされるのは、そのためです。
    商業地域、準工業地域は、その変化の激しさから、
    本来であれば、住居エリアとしては不向きです。
    ですが、豊洲エリアや港南エリアなどは、今後、
    どのような開発計画になるかわかりませんし、
    住居地域として、今後、用途地域の変更があるかも
    知れませんので、今買うかどうかは、一種の賭けのようなものです。

    ③管理が変わらないこと
    ⇒簡単に言えば、マンションの住人が、末永く、
    そのマンションを大切にするかどうか、その意識を持っているかどうか、
    ということです。広尾ガーデンヒルズは、その最たる例でしょう。

    私は、モデルルームに行ったときは、必ず、そこに来ている客層
    (年齢層、所得層、教育に対する関心度合い、資産形成の意識)
    を見るようにしています。ごみの分別一つとってみても、解る話ですよね。

    ちなみに、竣工2年が経過していたレミントンの管理状況は、
    すこぶる良好でした。
    訴訟という環境下で、あのマンションを買った住人たちの間に、
    運命共同体的な意識が芽生えているのだと思います。

  14. 15 さくら

    三多摩るたさん

    いつもありがとうございます。
    特別講習を受けているようで恐縮です。

    立川断層は恐怖ですが、やはり国立の街並みは素敵ですよね・・・。
    現在小学2年生になる娘が1〜3歳の時、国立駅近くの「わらべ歌」の先生の所に
    毎週通っていました。
    わざわざ百恵邸の近くを通ってから大学通りに出たりも・・・。
    いらしてたお母さんがたは、皆さん上品で、教育に関する意識が高いなぁと思いました。
    私のように単純に「楽しそう」と思ってというより、わらべ歌の良さを充分理解されて
    いらしているようでした。
    おかげで、シュタイナー教育というものを知る機会にもなりました。
    シュタイナー関連の物を置いてある桃太郎という絵本屋さんや、
    2階にアトリエがある洒落た喫茶店なども教えて頂きました。
    国立に住むって素敵だなぁと思いました。

    レミントンの立地は、素晴らしいですよね。
    管理状況がすこぶる良好というのも、居住者には必要不可欠ですね。
    南大沢の問題の物件も、管理組合に交渉の達人がいらしたようで、
    物件の価値が下がったんだから竣工時よりも更にグレードアップをという要望を
    見事に通してもらったそうですよ。
    マイナスとなる事をばねに、プラスに向け得る力は素晴らしいですね。

  15. 16 さくら

    それから、情報を頂いたので結果報告を。
    イオシスですが物件が良ければ、公庫運動場のことは目をつぶろう!と決意し行ってきました。
    ですが、それよりフローリングの感触の方が納得できなかった主人です・・・。
    それからガレリアの方にも行きました。
    こちらは夫婦共々モデルルームですっかりその気になったのですが、
    現地のマンションの外観で、珍しく私が納得できませんでした・・・。
    細かいことばかり言ってて、果して購入できるのか・・・。
    身の丈にあったマンションで、納得できるものに巡り合う日を心待ちにしています。

    それから、グランドメゾン石神井公園ですが、概要を見ましたら、
    ちょっと手が届きそうにないように思いました。
    うーん残念。

    資産価値を落とさない三つの条件、
    心に留めておきます。
    クリアできる物件が買えるといいのですが・・・。

    とにかく、色々と情報を頂けて嬉しい限りです!

  16. 17 匿名さん

    二人でメールでやりとりしてくれや

  17. 18 三多摩るた

    17匿名さん

    特にこの物件に関しては、既に関心者が少なくなっており、
    掲示板を使ってのやりとりよりは、個別に行った方が良いのでは、
    とも思うのですが、如何せん、ここでメールアドレスを公表することに
    リスクを感じる次第で、現状、やりとりする人が二人と少ないですが、
    このように掲示板を使わせていただいております。

    勿論、物件や当該エリア(国立)に御関心のある方ならば、
    いつでも出入り自由だと思いますので、17匿名さんも、是非、御参加ください。

    今後とも、いろいろな御指摘、何卒、宜しくお願いいたします。

  18. 19 三多摩るた

    掲載しようかどうしようか迷っていたら、
    誤ってメールアドレスを掲載していましたね。
    まあ、しょうがないでしょう。朝令暮改につき、御了承ください。
    会社のアドレスですから、問題ないとは思いますが、
    くれぐれも、悪用されないことを願っております。

  19. 20 さくら

    17さん

    実は、私も書き込みながら「第三者だったらこう思うよなぁ・・・」と思っていた事でした。
    ずばりご指摘頂き、読んだ瞬間爆笑しました。

    正直、色々な物件の検討ができる板ならいいのにと思ったりもしてました。
    ちょっと読まれちゃった気分です・・・。
    人数が増えた方が当然情報量も増えますし、ご一緒にどうでしょう?

  20. 21 Koko

    三多摩るたさん、さくらさん
    検討者ではありませんが、読んでいて、面白いです。三多摩るたさんは
    相変わらず色々ご存知で、マンション購入とは別に、勉強になります。
    参加者を増やしたいなら、住宅なんでも質問かなんかの方が目にとまる
    ような気もしますが、特に本物件検討中の方からの不満のコメントもないようなので、
    いいのではないでしょうか。
    三多摩るたさん、最近東京テラスでご無沙汰だと思ったら、ここに
    いたんですね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸