旧関東新築分譲マンション掲示板「クリオレミントンビレッジ国立ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. クリオレミントンビレッジ国立ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
三多摩るた [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

皆様

実は、マンション探しを始めた当初、クリオレミントンビレッジ国立という
マンションにすごく魅かれてました。今でも候補としては残っています。
妻が住みたいエリアNO.1が、この国立なんですよね、実は・・・。

で、このマンション。国立という住環境、大学通りに面しているという希少性、
平均90㎡台の敷地面積などなど、本当に良い物件だと思います。
ただ一つ、訴訟問題を抱えているという事実を除けば・・・。

ということで、皆様に、訴訟問題を抱えるマンションについて、
いろいろと意見をお伺いできればと思います。

このマンションに住んでいらっしゃる方のコメントが聞ければなあ。

[スレ作成日時]2004-09-02 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオレミントンビレッジ国立ってどうですか?

  1. 22 三多摩るた

    さくらさん、kokoさん、17さん、皆様

    https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

    kokoさんの御提案を受け、上記URL(住宅なんでも質問)にて、
    新しくスレッドを立ち上げてみました。

    特定の物件に限らず、出来るだけいろんなことを話せるように、
    まずは、間口を広めてみました。

    掲示板の中に掲示板をつくることには、ちょっとだけ抵抗がありましたが、
    まあ、そういうのもありでしょう。

    何か、特定の物件の話題になれば、こちらでも発言すれば良いわけ
    ですから、柔軟に使い分けましょう。

    それではまた、そちらの掲示板にて。

  2. 23 いよいよ明日、判決ですね。

    控訴審の判決が10月27日、高裁で出ます。高さ20mを超える部分の
    撤去命令は出るのでしょうか。

  3. 24 出ると思いますよ。

    やっぱり、景観保護は時代の流れでしょう。
    全国に先駆けて、国立が今後の
    モデルケースとなるでしょう。

  4. 25 三多摩るた

    23、24さん、そしてここのスレッドを読む方々へ

    国立という街、そして、このマンションが好きな私としては、
    撤去命令が出ることを願っております。

    マンションというものは、その街やコミュニティに、
    すべて受け入れられて初めて、ひとつの社会的資本として認められると思っております。
    そのようにして来なかったのは、デベ(明和地所)に問題があり、
    明らかに、やるべき仕事をしていなかったということは、
    明和の営業マンに、会うたびに言及していました。
    この事実があるのと、ないのとでは、マンションそのものの評価が
    180度変わるくらい、すばらしいマンションなのですから。

    勿論、双方に言い分があると思いますが、マンションの住人が、
    今後も、国立ライフを心から満喫するためにも、国立市からの心からの
    歓迎を受けるべきです。
    (私自身は、温故知新の精神を忘れつつある国立市の、財政も心配なのですが。)

    ですが、高さ20mを超える部分の撤去というと、正直現実的ではありません。
    もし現実となると、大改築を行うことになるでしょう。
    かといって、お金で解決できる問題とも思っていません。

    結局は、最高裁にまで行くとは思います。
    今日の判決を待ちましょう。

  5. 26 匿名さん

    住民側の請求棄却
    マンション側の勝訴でした

  6. 27 三多摩るた

    26さん

    速報、有難うございます。
    住民側は、控訴する様子ですか?

  7. 28 匿名さん

    >27さん
    「控訴」の判決が出たので最高裁への訴えは「上告」です
    上告するかどうかは知りません。夕方のニュースで話題になるでしょう。

    報道されている内容から
    ・「景観」は見る人それぞれの感情に基づくもので人それぞれ
    ・このマンションは景観を害しているとはいえない
    ・日照権の侵害は受認できる限度を超えていない
    という判断のようです。

    国分寺の方でもマンションの景観で裁判やってるようですが似たような判断になるんでしょうね

  8. 29 匿名さん

    ちょっと補足
    ・「景観は適切な行政施策によって保護されるべきで、個々の住民が具体的な権利・利益として景観を享受する地位を持つとは言えない」
    ・「景観に対する個人としての権利・利益を承認すれば、かえって良好な景観形成を妨げる心配がある」

    要するに「街の景観」は自治体レベルで決めるものであって、個人個人が「ああしろこうしろ」というのはお門違いだ、と言うことのようです。
    その代わり「行政が主体となり整備されるべきで、住民はその過程で積極的な参画が期待されている」とも言及されています。
    マンションを訴えるんじゃなくて自治体を訴えろと言いたいのかな?

  9. 30 三多摩るた

    皆様

    リスキー且つ軽妙浮薄な発言は控えなければなりませんが、
    国立市を愛する人間として、国立市の行く末を案じながら、
    この裁判を見守っています。

    国分寺市立川市への身売り(合併)の話を耳にしてからというもの、
    国立市が抱える財政問題が気になるようになりました。
    現状、税収が極めて少ないという問題を抱えていることは、
    周知の事実ですが、ならば、平成22年に駅の改築も控えていることですから、
    もっと広く、この街をアピールしていくためにも、商業施設の誘致や、
    人口の増加策を図っていくべきではないかと思っています。

    だからと言って、これまでに培ってきた歴史を壊す必要はなく、
    むしろ経年優化を遂げるような形で、街自体を新しいステージへ導ける、
    そんなまちづくりのグランドデザインを描いていくことの方が重要なのではないかと思います。

    これまでマンション探しをしており、おそらく関東圏内のどこを探しても、
    この街に匹敵するだけ(代替できるだけ)の景観をもった街は、
    そうそうないと思っています。

    だからこそ、温故知新の精神で、さらなる発展を遂げて欲しいと、
    願っている次第です。

    住民側は上告すると思われます。
    原告側も、今となっては、
    「この道こそ、本来歩むべきだったはずの道」
    という思いで、住民と対峙しながら、
    日々過ごしておられるかと思います。

    最高裁ならば、その判決を待ちたいと思います。

  10. 31 さくら

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000041-mai-soci
    やはり上告する方針のようですね。

    一度そこに住もうと決意した街や物件は、色んな部分を調べて理解して、
    ある程度生活のイメージも作ってたりして惚れ込んでますから、
    居住者になれなかったとしても行く末が気になる気持ちは何となくわかります。
    (勿論居住者や地元のかたにとってはもっともっと深刻な現実問題です)
    私の場合は国分寺のマンションがそれにあたる訳です・・・。

    私は物件をあきらめましたが、
    強くそこに住みたいと願い、居住することになる人もまた、
    その土地に対する思いは相当強いように思われます。
    何とも複雑な心境です。

  11. 32 三多摩るた

    さくらさん

    そうですよね。
    特に、東京に住むことを余儀なくされている、というわけではない人にとって、
    住むエリア探しというものは、ある意味、一番骨が折れる場面だと思います。

    さくらさんは、他にどんなエリア(街)に住みたいと思っていらっしゃるのですか?

  12. 33 さくら

    三多摩るたさん

    国立の街並みのシャレた感じは、なかなか無いですよね。
    国立駅からレミントンまでの大学通りは、ゆっくり歩くのが楽しくなるような
    そんな帰り道ですよね。
    国分寺の方はまた趣がかわっています。
    私達は西国分寺駅から例のマンションまで、武蔵国分寺公園を横切るように行ってみました。
    何とも言えない気分でしたよ。
    マンションの周辺も散策したのですが、素晴らしい環境で、武蔵国分寺跡の前では
    道端に座ってしばしぼーっと時間を潰しました。
    府中街道に抜けると、私の実家の近くと似た風景があり嬉しかったです。
    そういうのって、例えば近くに商業施設があるかとか行政がどうだとかっていうのとは
    代えられないものだったりもしますよね。
    “帰り道が楽しくなるような場所”って、理想です。

  13. 34 三多摩るた

    さくらさん

    ”人は緑を好む”と言います。
    森林であったり、公園であったり、小さな植栽であったり。
    例えば、東京テラスのコンセプトがヒットしているのは、
    そういう、人が持つ自然への憧れを見事に表現しているところだと思います。
    だから、武蔵野市あたりも人気があるのでしょう。

    国分寺市では、グランプラドを検討したことがあります。
    いろんな事情により見送りましたが、その昔、仕事の得意先が国分寺駅
    の近くにあり、この周辺へは、よく通っていました。
    駅前も好きで、学生が自転車に乗って駅のコンコースを歩くあたり、
    非常にのんびりした雰囲気があって、好きでした。

    うちの奥さんと大学通りを歩いて、レミントンのMRまで言った時、
    到着した後、彼女は、「え、本当に15分も歩いたっけ?」と言っていました(笑)。
    距離を感じさせない並木道と優雅なたたずまいは、
    あの街独特のものなのでしょう。

    ところで、国立駅南口駅前3分のところに、アトランティス国立という
    新しいマンションが出来るそうです。
    http://www.revolution-real.co.jp/estate/kunitachi/index.html
    我が家は、動向を見守っている最中ですが、駅近で南口だと、
    良いかもしれませんよね。

  14. 35 さくら

    > うちの奥さんと大学通りを歩いて、レミントンのMRまで言った時、
    > 到着した後、彼女は、「え、本当に15分も歩いたっけ?」と言っていました(笑)。

    そうそう、全くその通り。
    もっと歩きたい!と思わせるような、そんな場所がいいですね。

  15. 36 三多摩るた

    さくらさん

    ここはここで、国立を語る大切なスレッドとして、
    そっと置いておきましょうね。

  16. 37 そうです。

    国立の景観問題も語り合いましょう。やっぱり、企業優位の論理は
    この国では相変わらずで、住民の方々の心中は察して余りあります。
    逆転勝訴を願いましょう。

  17. 38 匿名さん

    でも住民も訴える相手間違ってるよな!

  18. 39 匿名さん

    ここには住民がいるのに、関係者・無関係者の、あまりにも身勝手で一方的な報道・書き込みが多すぎます。
    竣工前の建物ではないのですよ。国立市民がいるのです。
    人権侵害なのではないでしょうか。
    住んでいる方の心中お察しします。

  19. 40 三多摩るた

    39さま

    39さまの仰るとおりであり、
    既にご入居なさっておられる方々のお気持ちに立てば、
    軽率な発言は慎むべきものと判断いたします。

    私などは、最後の最後で、結局は、本物件には入居しなかった人間であり、
    既に、その方々のお立場に立ってものを言える者でもありません。

    ですので、今後は、国立市が好きな一都民として、
    国立市の行く末を、静観させていただきます。

    尚、このスレッドは、取り急ぎ、
    管理人に、削除要請を出しました。

  20. 41 やっぱりスレは削除ですか?

    確かに、クリオの住民が訴えられるのは、どうも納得がいきませんけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸