マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
こちらは過去スレです。
マークス ザ・タワー三島の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?
[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00
エグゼクティールーム、利用した場合・・・
以前住んでいた、マンションでも特別室がありました。
奥様方のサークルのミニパーティーや、発表会(絵画やお花等)で
利用されたいました。住居されている方の会社の式典などにも使われていました。
もちろんこの場合は、経営者のかたが住人でありますが。外部からケータリングで
料理など持ち込まれたりもしていました。
まったく、トラブルはありませんでした。それは、規約がどうのということではなく、
外部からの、人の出入りのチェックがとても厳しかったからです。
そして、どこの部屋の方が何のために利用しているのかが、明確にしなければならず
その集まりの来客者が、建物内を散策しないように、廊下にパーティションが置かれたり
していました。管理会社に他のマンションの例をあげてもらい、参考にして運営できると
よいですね。
それから、入り口で、他の方がロック解除したときに、一緒に入る場合ありますよね。
以前のマンションでは、必ず一言、「○○○○号室の者です。一緒に入らせてください」等と
声をかけるようにと、管理会社から支持されていました。
すごかったのは、管理人さんが住人の名前と部屋番号を、即答できたことでした。
>>182
仰るとおり、人の出入りのチェックは大切ですね。管理人さんが住人の名前と部屋番号を即答
できるなんてすごい。でも、セキュリティーを確保するために、そのくらいの意識を持ってい
らっしゃる方が管理人をしていると心強いと思います。
ところで、メールボックスのところの自動販売機ですが、誰が設置しているのでしょう。まだ、
総会前なので、少なくとも住宅部会が設置ということはないでしょうし、総会の決議なしに住
宅部会が第三者に営業許可を与えることはないばずですよね。
あの場所は共有部分ですから、勝手に営利活動をするとまずいのではないかと思うのですが、どう
でしょう。
先ほど怪しげな業者が、換気扇の点検云々といって各部屋のピンポンを
押しまくっていました。
入居者と一緒に5階の玄関を通り抜けたようですが、こうなると親切心か
らでも一緒に通ることは避けなければいけませんね。
一目で住人とわかるIDカードのようなものがわかれば良いのですが。
オートロックはセキュリティー確保と言う意味では、私は「ないよりマシ」程度だと
思っています。
でも、マンション内に部外者の人が無作為に営業していたり、内部を散策しているの
はちょっと気持ちが悪いですね。どうしたらエントランスから、部外者が入って来れ
ないようにするか、という視点(オートロック、監視カメラ、警備会社及び管理会社
の巡回等)と既に入り込んでしまった部外者を見分けて排除するという両方の視点か
ら考えていくことが大切ではないでしょうか。
182さんの例にあるように、入り口で一緒に入る人は必ず部屋番号等の確認をとったりす
ることも簡単で有効な方策だと思います。また、住民用のIDカードを作成して共有部分に
いる時には常に着用するとかすれば、部外者は直ぐに分かります。
総会で話し合わねばならないことの1つですね。
先日、東○コミュニティーから管理費、駐車場の引き落としの明細が届きましたが、
2月分の請求分という欄がありました。
これはどういうことでしょうか?
実際に住み始めたのは3月からだったのに・・・。
>>186
私も不思議に思いました。引渡し前の発生費用は、購入者に関係のない話ですから、課
金することはないでしょう。(善意の解釈によります。)
たぶん、東○コミュニティーの課金システム上で、前月までに翌月分を課金ということ
になっているのではないでしょうか。この解釈ですと、請求月が2月度の分は管理費等
該当月は3月分ということになります。同様に、3月度請求分は4月分、4月度請求分は5
月分ということでしょう。
たしか、3月入居の方は4月に5月分まで管理費等の支払いをすることになっていたように
入居説明会の配布資料に書いてあったように思いますから、4月の引き落とし額は5月分
までの管理費等になるはずです。6月分以降は、前月請求で翌月分を請求月に支払いとい
うことになると思います。
あくまで、私の解釈ですが・・・。
はじめまして!!でいきなりSOSです!!
シューズボックスの大きな扉がはずれかけています。
4箇所ある留め金のうち下2箇所のねじがはずれています。
管理人さんは留守だし、主人は出張中だし、娘とパニック状態です!!
今にもバターンと倒れてきそうで!ねじもぎざぎざが半分しかなく、赤いストッパーのようなプラスチックが
はめ込んであって・・・どうしよう。扉が重たくてねじがはめられません。
>>188
大変ですね!
今、書き込みを見たのですが、もしよろしければ管理人室前でお待ち合わせの上
お手伝いいたしましょうか?
22時30分にもう一度、この掲示板を見ますので、遠慮なくどうぞ。
ご親切にありがとうございます!祖父に駆けつけてもらいましたが、
いじらないことにしました。いつ倒れてきてもいいように、床に毛布を敷きました。
なんだか最初から扉かずれているようなカンジがしていたのですが・・・
留め金の磁石が強すぎるのか、ねじが締まっていなかったのか?
とにかく扉の重さにびっくりしてしまって、あわててしまいました。
台所の扉にも緩みがありました。これは自分で先ほどなおしました。
シューズボックスの扉の開けかたが悪かったのかもしれません。本当にお騒がせしました。
(ここのサイトのことは入居前から知っていました。)
>>190
何とかなったようで良かったです。
自分の下駄箱の扉を確認してみたのですが、ネジが緩んでも脱落はしない構造
になっているようです。
とりあえずはガムテープなどで仮固定しておいたほうが良いかもしれません。
190です。
シューズボックスの扉、(扉側の金具が抜けて、はずれてしまった)
清水建設会社の方がきて、修理してくれました。
でも、扉、ほんの少し曲がっているような?隙間が空いているような?気もしますがしょうがないかな。
靴箱本体の金具のはずし方(磁石になっている)と、扉を開いたときの角度の変え方も教えてもらいました。
管理会社(東急)に電話したら、すぐに手配してもらえました。
>>190
大事に至らなくてよかったですね。でも、いきなりシューズボックスの扉がガタン・・・、にはびっくり
してしまいますね。うちもそうですが、やはり、実際に住み始めてみるといろいろと小さな驚きがありま
す。何かあっても、施工会社の対応は良いですね。
来月か6月にはは3ヶ月点検でしょうか。
引越しの養生も取れて、やっと本来の姿となりましたね。
引越し後、どんな状況でしょうか。
うちはまだダンボール箱がかなり残っています。
早く片付けないと。
引越し業者だけのせいではないですが、マンションのエレベーターや壁は傷だらけですね。
何とかならないのでしょうか。
昨日から掲示もしてありますが、動物のマナーが悪すぎますね。
全員ではなく一部の方ですが、犬をエレベーター、ロビーをそのまま歩かせていましたよ。
しかも吠えてたし。
>>195
一斉入居期間中の共有部分の傷は、引越し会社の保険で修繕できるとか
いうことはなのでしょうか。養生していたのに傷がついているということ
は、養生の仕方にも少なからず問題があったということで。無理ですかねー。
もし、保険か何かで修繕できるとしたら、誰が引越し会社に申告すれば良
いのでしょう。幹事会社を決めたのは売主だから売主が申告するのでしょ
うか、それとも引渡し後のことだから、住宅部会が申告するのでしょうか。
もしくは、管理会社が申告すべきものなのでしょうか。悩みます。
ペットの問題は、飼い主さんの自覚に負うところが大きいですね。細則では、
「共有部分では抱っこする」、ということになっていますが、そもそも細則
自体を読んでいない方もいらっしゃるかとも思います。
住民同士で注意し合うと角が立ちそうですから、ここは憎まれ役を管理人さん
にお願いするわけにはいかないでしょうか。管理人さんが気づいた範囲内で、
やんわりと、ご指摘いただくというのはどうでしょう?
引越し業者も3社入っていたので、どこも責任を認めないでしょうね。
結局修理せずそのままの気がしますが・・・
(傷はともかくとして、エレベーターにはガムテープのあとがくっきり残ってます。これぐらいはきれいに掃除してくれないと。)
話が変わりますが、来客が来た場合の駐車場は何とかならないでしょうか?
以前のレスにもどなたか書いてありましたが・・・
この間一晩停めてたら何千円にもなりました。
(対応策が欲しいです。)
いつも思うのですが、マンション内の共用スペースの電気が夜でも煌々と点灯しています。
保安に必要な最低条件(案としてa〜cが対象)に間引きして節電してはどうでしょうか。
a)監視カメラ撮影付近
b)1Fと5Fの出入り口付近(駐車場からの出入り口も含む)
c)エレベータ内と各階のエレベータ出入り口付近
月にどれくらいの電気代を支払うことになるのか具体的にわからないので、
東急さんによりご提示願えると助かるのですが・・・・・
節電することにより、その財源を有効に使えたらと思うのです。
例えば共用駐車場の財源に充てるとか・・・・
スペースを確保したいのは皆さんが思っていることと思うのでが、
やはり財源のことを考えると、一戸当たりは少ないかもしれませんが、今後払い続けるとなると考えてしまいます。
節電で何台分のスペースを確保できるのかは、実際のコストを見てみないとわかりませんけどね。
でも今の管理料他に追加するのも、スペース次第では馬鹿になりませんよ。
余談ですが5F(1Fから5F間)のエレベータ付近の床ですが、
なんで床がエントランスと一緒の石(?)ではなく、何か板をかぶせているのでしょうか?
なんか工事でもやっているのですか?
単なる高さ調整ではないですよね。
っていうのも、個人的な意見ですが非常に安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか?
私も規約を見ていらっしゃらないのではと、疑うような光景を見ました。
掲示もしてあるのに布団をベランダの手摺に干しているのを・・・
風が強いとまくし立てられて飛んでしまったら、
いつ何処に落下するかわかりません。
走行中の車や、歩行者の方に落ちたら、次第によっては大事故に繋がります。
お互いに最低限のマナーは守り、最高に気持ち良いマンションライフを味わいたいものです。
まだ確定ではなくてうわさみたいなんだけど、
サントムーンの駐車場を大きく広げた所付近に、
大型マンションか、映画館か、
はたまたマンションと映画館の複合施設ができるうわさを聞きました。
買い物には一層便利かと思うけど、
土、日曜、祝日なんかは渋滞になりそう。
エレベーターや壁の傷については管理会社を通じて引っ越しの幹事会社に修繕要求を
した方が良いのではないでしょうか。傷の直接の責任はおそらく認めないとは思いま
すがか、せめてガムテープの跡は明らかに引っ越し会社の責任ですから清掃くらいは
するのでは。とにかく、言わないとそのままです。
傷に関しては、現実的には住宅部会又は管理会社が補修対象とするものと、そうでな
いものを判断して、程度のひどいものを管理費で補修することになると思います。
マナーについては、まずみなさんに管理規約と細則を読んでもらうことからだと思い
ます。まだ読んでいない方がたぶんたくさんいらっしゃると思います。手すりの布団
干しもペットのことも、そのようにされている方は疑問を持たずにそうされているの
ではないでしょうか。甘いですかね?
来客用の駐車場は必要だと感じますね。では財源は?、ということになると知恵を出
し合わないといけませんね。
節電も一案ですが、管理委託費の見直しが一番大きいと思います。あとは、それこそ
5階のメールコーナーに誰が設置しているのか分からない自動販売機がありますが、
これを住宅部会直営にするとか。(共有部分なので議決すれば自販機の設置は可能で
すよね?)自販機の売り上げってばかにならない額だと何かで読んだことがあるので
すが。
全くその通りです。
友人の話や本など見ると、最近は管理会社を変える所が多々あるようです。
余りにも対応が悪い場合や身勝手なことが続くようでしたら検討の余地有りです。
(まだ住みはじめたばかりなので何とも言えませんが)
管理人さんは必要な時にはいつもいません。
昼食中やら巡回中ばかりで・・・
もっと皆さんで住みやすいマンションライフを築き上げたいですね。