旧関東新築分譲マンション掲示板「三鷹 ジークレフってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 三鷹 ジークレフってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-15 09:45:00

只今、ジークレフの西棟の購入を検討しています。
このあたりでは、価格的にお手頃感ありってかんじ。
誰か情報を知りませんか?

[スレ作成日時]2004-05-16 16:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三鷹 ジークレフってどうですか?

1. 228 匿名さん

台風14号の影響で、昨日は三鷹市も大雨で大変だったみたいですね。仙川は大丈夫だったんでしょうか。

2. 229 匿名さん

恐らく出席者については、内覧会を踏まえて、購入者による意思決定が必要だからと思います。
    その意思決定の手助けとして、業者と同行させることは、何ら問題ないと思います。

3. 230 匿名さん

いよいよ詳細説明会と内覧会ですね。ドキドキ!
    三鷹でも一部浸水があったとネットのニュースで見ましたが、詳細な場所はよくわかりませんでした。
    ここは大丈夫なんでしょうか。おまけに洪水ハザードマップが三鷹市ではまだ作成されて
    ないそうですね。

4. 231 匿名さん

詳細説明会いってきました。説明もやる気のあるところとないところが。。。
    質問したら「全部資料に書いてありますから」っていう担当者が。なんだかなあと思っちゃいました。

5. 232 匿名さん

浸水の件、確認しましたが仙川問題なかったそうですよ。
    体育館の工事はじまってました。南側の植栽は思ったより少なかったですね。

6. 233 匿名さん

仙川、この間は問題なかったそうでよかったです。もうすぐ内覧会ですね!

7. 234 匿名さん

内覧会無事すみましたよー。
    結局プロには依頼せず、内覧会チェックシートなるものを購入して自分たちでやりました。
    致命的なところはなかったけど、傷や汚れは結構ありましたので修正等お願いしました。
    水道はまだということで水漏れの確認はできませんでした。

あー次は引越し業者決めなくては。。。日通以外で2社の見積もりを取りましたが、
    あまりの値段の違いに驚きました。10万も違うんですよ。

日通はいくらになるかなあ。この連休で見積もりとります。どこかに決定された方いますか?

8. 235 匿名さん

内覧会お疲れ様でした。キズや汚れは確かにありましたよね。
    引越業者は値段も大切ですけど、もし高価な家財がおありでしたら、大手の方がよろしいかと思いますが、、、。
    それにしても、これから何かと物入りですね、、、。

9. 236 匿名さん

内覧会、我が家もキズや汚れを指摘してきました。
    でも一番驚いたのは扉の蝶番のビスが何本か抜けていたこと・・・。
    結局3カ所くらい抜けているところがありました。

引越業者ですが、日通と中小の業者2社で見積もりを取りました。
    提示金額は確かに日通の方が若干高かったですが、一斉入居で生じる待機時間の追加料金などを
    含めるとあまり変わりがありませんでした。
    日通は幹事会社でなおかつ大手なのでもっと高いかと思っていましたが、そうでもなかったので
    結局日通で決めてしまいましたよ。

後1ヶ月半、楽しみですね。

10. 237 匿名さん

扉のビス!見落としたかも!収納部分の白い扉ですか?それとも各部屋の扉でしたか?
    手直し確認会で再度確認してみたいと思いますので、参考に236さん教えていただけないでしょうか。

うちも思ったほどの金額ではなかったので日通にしました。
    他に見積もりをとったア○さんはばか高く、
    サカ○の即決金額はあまりの安さに、仕事がいいかげんそうで頼みませんでした。
    あれもこれも「お客さんでやってください」ばかりだったし。
    即決じゃない金額と日通とで大差ありませんでした。
    幹事会社なら管理会社?の手前無茶しないかなと思って。

11. 238 匿名さん

内覧会終わりましたね!!うちは内覧会の業者を頼みました。
    子供がいるので、ホルムアルデヒドもみてもらいました。基準値以上だとガス室に住んでいるようなものだそうです。
    駐輪場ですが、子供の自転車をどこに置きましょうか?みなさんはどうされますか?

12. 239 匿名さん

>238さん
    ホルムアルデヒド基準値でしたか?

自転車置き場は全部平置きになってましたよ。3台目なら玄関ポーチの中で大丈夫じゃないのかな?
    玄関ポーチって共有でしたっけ。。。?

13. 240 匿名さん

内覧会でカーテンの寸法測られた方いますか?
    B型の主人が測ったのでいまいち不安で。。。
    うちはGタイプです。
    リビングの天井高2450mmのところで、カーテンの丈240cmだったといいますが、
    もし下記タイプのリビングのカーテン丈測られた方いらっしゃったら
    丈をいくらにしたか教えていただけませんか?
    A B E F G Hr I L Mr(西向き面) Nr(西向き面) Or

ずうずうしいお願いで申し訳ありません。どなたか教えていただけたら助かります。

14. 241 匿名さん

238です。
    ホルムアルデヒドの件ですが、うちは基準値内でした。部屋によって数値は違うと思うので、気になる
    ようでしたら、再内覧会で測ってもらったほうがいいですよ。
     それと玄関ポーチは共有部分なんです。うちもポーチに置きたいと思うのですが・・・。

240さんへ
    うちはLタイプですが、カーテン業者に採寸を依頼したところ、仕上げ寸法235cmでした。
    参考になればいいのですが・・・。

15. 242 239

238さん基準値だったんですね。情報ありがとうございます。
    玄関ポーチに置けるといいですよね。マンションによっては置くものの高さ制限があるようですが。

16. 243 匿名さん

240です。
    >241さんへ
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

17. 244 匿名さん

玄関ポーチは共有スペースなので自転車の放置はやめてください。
    廊下&エレベーターがタイヤ跡で汚れます。
    やめてください。

18. 245 匿名さん

44さんの指摘はもっとものことだと思います。
    先日の内覧会で駐輪場の3台目希望について聞かれましたよね?ということはまだ余裕があるのでしょうか。
    そうでしたらやはり3台目を申し込むなり、大人の1台は折りたたみ式にして車のトランクや部屋の中に収納する
    ようにするなりの努力が必要なのではないかと思います。
    駐輪場が少なめ?というのは承知の上で購入したのだと思いますから。(我が家のスタンスです。)

19. 246 匿名さん

>237さんへ
    236です。ビスが抜けていたのは3カ所とも各部屋の扉でした。
    うちも一カ所見つけて、急いで全部の扉を確認し直しました。

20. 247 237

>246さん
    ありがとうございました。手直し会で確認します。ビスが抜けてるなんて困りますよね。

21. 248 匿名さん

うちは3台目の駐輪場希望でしたが、抽選にはずれてしまいました。
    子供用の自転車でも補助輪つきのものや、三輪車はどこにおけばいいのでしょうか?

22. 249 匿名さん

抽選に外れたなら、残念ながら2台の駐輪場でやり繰りできるようにするしかないでしょう。
    例えば三輪車は車輪をきちんと拭いて部屋において置くしかしょうがないですね。

23. 250 匿名さん

ベランダに避難通路をふさがないように置くとかどうでしょう。

24. 251 匿名さん

廊下&エレベーターがタイヤ跡で汚れるっていうのは、別問題ですよね。
    それはそれで気をつけてもらうとか。
    そうすると雨の日にぬれたら帰ってこれなくなっちゃうし、
    おばあさんが押すような車つきのバッグや スーツケースもだめなのかと
    思っちゃいます。

25. 252 匿名さん

素人(も玄人もないかもしれませんが?)的で申し訳ないんですが、
    ポーチは共有なのは分かりますが、何も置いちゃいけないルールに
    なるんでしょうかね。
    単純に役割としてはデザイン的な空間?

ルール通りにしようと思っていますが、使えたらいいなあ、と思う
    ところもあるんで。。

26. 253 匿名さん

鉢植えを少し飾ろうかと思ってたんですがそれもだめなのかしら。。。
    いろんなものを置いてあまり雑然となるのもどうかと思いますが、神経質すぎる人がいても
    暮らしにくいですね。

27. 254 匿名さん

管理規約集の42頁にある(共用部分等における禁止事項)の(6)によると共用部分に私物を置くことは禁止されていますよね。ですから基本は「何も置かない」ですよね。
    一方26頁にある「バルコニー等の専用使用権の表示」の用法欄によれば、「通常のバルコニー等としての用法」や「通常の玄関扉としての用法」とあります。花台もあることだし、例えば鉢植えなどを飾るのは許容範囲だけれど、自転車などを置いて物置然とするのはNGってことなのではないかなあと思います。
    自転車のようにある程度の大きさがあるものの場合、エレベーターを傷つける可能性もあるわけですし、前段の方が書かれていたお買い物カートやスーツケースとはちょっと範疇が違うような気がします。
    これは大丈夫であれは駄目、という線引きは非常に難しいものがありますが、今後発足する管理組合を通じて決められたルールは守っていかなくてはいけませんよね。
    縁あって同じマンションの住民になるのですから、お互いが歩み寄って快適な新生活が送れればいいなと思っています。

28. 255 “

252ですが、254さんのようにまず管理規約集をよく読みます。
    254さんも解釈の部分があるようですが、他の掲示板など見ると、「自転車はダメだけど
    三輪車はOK」とか、色々とモノによって、あるいは大きさによって、判定基準を設け
    ている管理組合もあるようですね。
    管理規約集がすべてなわけですが、解釈を必要とする部分は今後住む人同士で協議して
    決めていきたいですね。

29. 256 匿名さん

日通で決めた方いますか?あとから見積もりをみたら、実物をみせているのに
    チェックしていない項目がいくつかありました。他のスレッドや掲示板とかみていると、作業員が
    リストにないから」と積み残しされたという話がのっていましたので
    ちょっと気になってます。日通にいうと値段があがるのかなあと思ったり。
    主人は「書かないほうが悪いから積むだろう」というんですが、同じような方いますか?

30. 257 匿名さん

内覧会の時にマンションの外で新聞勧誘の人につかまりました。
    今と同じ新聞会社だったので、お願いしたところもらったものの中に
    東京都推奨ごみ袋が入ってました。

三鷹市のごみ袋ってまだ有料ではないんですか?今住んでるところは有料なんですが。
    市役所のホームページみても見当たらないということは、半透明の袋ならいいんですかね?

31. 258 匿名さん

三鷹市は家庭ゴミの場合、指定ゴミ袋はありません。中身が見える透明や半透明ならOKということで、スーパーのレジ袋でも大丈夫ですよ。

内覧会の件ですが、うちはビスが抜けていたりとかはなかったような気がするんですが。でも皆さんのお話を拝見していたらなんだか心配になってきてしまいました。業者同行はせずに自分達だけで済ませたのですが、傷などを指摘した程度で終わりました。
    再内覧会でもう一度じっくりチェックしてみたいと思います。

しかし、全体的に仕上がりに雑な感じを受けたのは私だけでしょうか・・・

32. 259 257

258さんありがとうございました!

内覧会、うちも指摘したのは全部傷や汚れでしたが、ビスの話をきいてチェックしようと思います。
    部屋につまようじが置いてあったのはびっくりでした。特に申し伝えず捨てましたが・・・
    部屋でお昼食べてたんですかねー。

33. 260 匿名さん

引越し結構11月入ってからの方もいらっしゃるそうですね。カギの引渡しの日にも。
    入居後しばらく昼間はエレベータ使えないのかしら。それとも一台引越し用。一台住民用みたいになるのかしら。
    いずれにせよ出入りばたばたしそうですね。

34. 261 匿名さん

そうですね、お互いさまですが、しばらくは出入りバタバタしますね。
    その辺は日通さんが仕切るんですよね?

35. 262 匿名さん

たぶんそうだと思います。
    引越し当日に5組入っていて、うちは近場からの引越しではないので
    最後になる可能性が濃く、朝から待機していても
    運び込むのが夜になる場合もあるそうです。
    夜に荷物をごそごそしたくはないんですが、最低寝具等は出さなきゃいけないので
    階下の方にご迷惑になったら申し訳ないなと思ってます。

36. 263 匿名さん

カギの引渡し当日、引越し前に掃除しようと思うんですが
    引越しの方の邪魔になるでしょうか。エントランスから入らず自転車置き場の方から入って、
    階段であがれば大丈夫でしょうかね。

37. 264 匿名さん

引渡しまであと僅かになりましたが、引越しの日程はもう決められたのでしょうか?
    やはり10月29・30日の週末で殆ど入居されるのでしょうか。
    ところで、皆さん表札はどのようにする予定ですか?
    せっかくの新居ですから表札くらいは、ちょっとかっこよく、と思っているのですが・・・。
    どなたか注文して作成された方がいれば、情報をお願いします。

38. 265 匿名さん

日通に聞いたら引越しは一日6件までだそうですよ。うちは表札まだ考えてません。
    引越しで頭がいっぱいで。。。

39. 266 匿名さん

>

40. 267 匿名さん

引越しの日は9月中に決めてしまいました。
    私は平日の方がすいてるかなと思って決めましたが、10月中は土日といわずいっぱいになりつつありました。

41. 268 匿名さん

再内覧会はどうでしたか?
    うちは今日これからです。まだ採寸したいところがあるので、今日、しっかりしてこないと!!
    次は入居ですからね。

42. 269 匿名さん

直ってない個所があったので再度お願いしました。とってもきれいになってるところも
    あったので残念に思いました。引渡しの時に確認するそうです。

43. 270 匿名さん

表札の話がでていたので手直し会の最後にみてみたんですが、かまぼこ方に膨れてますよね。
    一部はずせるのかなと触ってみましたが、よくわかりませんでした。表札つけられるんですかね。
    カギの引渡し会で聞いてみようかとも思いますが、そうすると注文もできないので
    しばらくは無しかなとおもってます。はずせたかどうかご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

44. 271 匿名さん

表札ですが、はずせましたよ。
    ただ270さんのいうように、かまぼこ方に膨れていました。
    大きさを測ってみたものの、どういう表札にしたらよいのかわからず、うちも表札は
    まだ注文していません。
     業者の方にオプション会で聞いたところ、入居の後に言ってもらえば、表札を作ってくれる業者を紹介
    してくれる、と言っていましたよ。

45. 272 270

>271さん ありがとうございます。はずしても膨れてるんですね。平らならまだ
    簡単なのにと思いますよね。
    どうして入居後の紹介なんでしょうね。

46. 273 匿名さん

リンク先の一番上にある形のしかつけられないんですかね。
    http://www.rakuten.co.jp/uratani/368302/368298/#408283

47. 274 271

表札ですが、はずしたものは膨らんでいましたが、はずした後の穴?は平らでした。
    ・・・ということは、平らの表札でも入るかもしれません。

48. 275 “

平らのが入らないと、困っちゃいますねー。バリエーションがなくなるというか。

49. 276 270

なるほど!はずすと平らなんですね!じゃあ平らなのも大丈夫みたいですね。
    カギの引渡し日にはずしてみます。
    ネットで気に入ったのもありましたが、ネット購入だと
    自分で取り付けるのが難しそうですね。
    引越しにあたりお金がどんどん出ていくので、夫に表札のことを話したら黙ってました(笑)

50. 277 匿名さん

表札って結構するんですね。
    今ごろになってですが、カギっていくつもらえるんでしょうね。
    そういえば何も聞かれてないなあと思いました。

51. 278 匿名さん

鍵は確か6本のはずです。

52. 279 匿名さん

ありがとうございます。6本あれば充分ですね。

53. 280 匿名さん

22日の土曜日に再確認会があると聞いたのですが、確認会で直っていなかったところなど、結構あったのでしょうか?

54. 281 匿名さん

うちは2箇所だけでした。確認は入居時にすることになっています。
    入居間近で再確認会はきついですね。
    引越しの準備や、振込みなどいろいろありますから・・・。

55. 282 匿名さん

再確認会ってあったんですね。うちも数箇所ありましたが
    確認はカギの引渡し日になりましたよ。

再確認会なしで直ってなかったらどうしようかなとちょっと不安でした。
    22日にいかれる方はたくさんあったのかもしれないですね。

56. 283 匿名さん

鍵については以前は5本か6本って聞いてましたが、
    前に聞いたら、最終的には5本になったようですよ。

うちはもう引越しの準備で大変です・・・。

57. 284 匿名さん

5本ですか。家族が多いと足りない人もいそうですね。
    うちも一ヶ月前からダンボールもらったんですが、まだしまえないものと
    荷物をしまったダンボールですごいです。植木鉢はどうしたらいいのーとか
    一番大きいダンボールにはいらないものとか、途方にくれながら一人で
    格闘中。。。主人は使い物にならないので(笑)

引越し後もここで情報のやりとりができると助かります。

58. 285 匿名さん

引越しの準備、本当に大変です。
    明日は引越し前の最後の週末なので、気合を入れて頑張らなくては!!

いつもマンションギャラリーに行って思うのですが、入居する人の年齢層が近いな、って思う
    んです。ちょっとうれしいな、といつも思います。
    284さんの言うように、入居後もこの掲示板で情報のやりとりができるといいですね!!

59. 286 匿名さん

年齢層っていくつぐらいの方が多い感じがしましたか?私がみかけたのは
    年配の女性二人連れの方や3歳ぐらいの坊やと赤ちゃんを連れたご夫婦
    小学校ぐらいのお子さんのいる一家の方だったので
    いろいろだなーと思ってました。若い方が多いのかな?私は40代です。

いよいよ今週引越し開始ですね。

60. 287 匿名さん

入居しました。285です!!
    私は30代ですが、同じくらいの年齢の方を多く見かけました。
    引っ越しの荷物も片づいて、やれやれです。
    今日は運転免許証の住所変更に行ったのですが、仮庁舎がマンションから遠くて
    びっくり、ぐったりです。

61. 288 匿名さん

私もやっと入居しましたー。286です。
    うちはまだ開いていないダンボールの山の中で、ご挨拶にも
    いってません。ぐったり。
    夫はすぐにへこたれて一休みしたり
    ソファでうたたねしてますが、もくもくと片づけをする私〜
    楽しいマンションライフしたいと思います!よろしくお願いします!

62. 289 匿名さん

マンションに入居して、ほっとしたのもつかの間、ちょっと困ったことがあります。
    家の中にいて、窓を閉めていても、24時間換気をしているので、風量調整板からタバコの臭いが
    入ってきてしまいます。
    きっと自分の家の中で吸えない人がベランダで吸っているのでしょうが、本当に迷惑しています。

63. 290 匿名さん

喫煙者にはわからないと思いますが、気になりますよね。
    くさいだけでなく健康を害しますよね。
    うちもベランダの下で吸われたらいやだなあと思います。

ゴミだしかなりいいかげんですよね。
    まだ収集日じゃないものも大量に出ているし、引越し業者が収集してくれるはずの
    大量のダンボールを出していたり。ゴミの置き場がほとんどなくて月曜の朝は
    びっくりしました。
    洗濯機の入っていたダンボールをつぶしもせず出していたり、粗大ゴミを
    そのまま燃えないゴミのところに置いていたり、管理人さん大変だろうと思います。

64. 291 匿名さん

入居を済まされた皆さん、住み心地はいかがですか?我が家はこれからです。
    水周りとか、内覧会では確認できなかったところが気になっているのですが、入居後に修繕依頼をした等のトラブルはありませんか?

65. 292 匿名さん

入居後、内覧会時にはなかったフローリングの傷、汚れ、また壁と木枠の間から接着剤らしきものが
    はみ出してきているものを発見しました。
    いずれも入居後、修繕してもらっています。
     ただ、傷を指摘したところ、入居時に家具の組み立て依頼をしていて、その人たちがつけた傷じゃないか、と
    言われ、気分が悪かったです。

66. 293 匿名さん

うちは南向きの部屋を購入したのですが、思っていたより大成高校の工事の音がうるさいです。
    窓を開けておくと、テレビの音が聞こえないんです。
    小さい子供がいるので、お昼ねの時は窓を閉めておかないとうるさくて・・・。
     西向きじゃなくから工事はあまり関係ないな、って思っていたのですが、とんでもない!!

67. 294 匿名さん

傷とか汚れって入居後に受け付けてくれるだけでも親切じゃない?
    普通に考えたら無理でしょ

68. 295 匿名さん

294さんのような人が同じマンションに入居したかと思うと、寂しいですね。
    そういう言い方はないんじゃない?
    内覧会後に入った、業者がつけた傷を指摘して何が悪いのですか?

69. 296 匿名さん

>内覧会後に入った、業者がつけた傷を指摘して何が悪いのですか?
    業者の肩を持つわけじゃあないですけど考え方甘くないですか。
    自分の責任で内覧会して確認会してOKしたんですよね。
    入居後なんて引越屋や家具屋、電気屋色々な業者が入って責任の所在が曖昧になりますよね。
    あなたは業者がつけた傷だって証明出来ますか。

70. 297 “

私は294さんではないですけど、引渡し後にいくつか気になったところ
    を指摘して直していただきました。でも考え方甘いということはない
    んじゃないかと思います。私も少し恐縮しながら指摘したんですけど
    見てくださった施工業者の方も親切に、確認会だけでは時間が限られ
    ていて、仕方が無いですよね、という事を仰ってくださってました。

3ヶ月後とかにもアフターサービスもあるんだし。

いずれにせよ、対応してもらっている限りは掲示板のような不特定
    多数参加の場で、業者さんを悪くいうこともないと思いますし、
    逆に業者さんとのお話で済むことで、入居者同士が言い争うことで
    はないのではないかと思いますけどもね。

71. 298 匿名さん

工事の音結構しますね。7時半ぐらいからやってるような気がします。
    せめて8時からにしてほしいですね。

うちは子供もいないしペットもいないので、他の入居者の方とあまり接点がもてないかも
    しれませんが仲良くやっていけたらなあと思ってます。

72. 299 匿名さん

契約前に営業の方が神鋼さんは、引渡しとアフターがしっかり
    していると言ってましたが、そんな気がします。私の友人は
    某大手から購入して引渡し後の傷は却下されたそうです。

73. 300 匿名さん

入居直後の訪問販売にご注意を!!
    メンテナンスフリーを謳った商品の訪問販売がやたら多いですが
    効果が定かでない商品にご注意をしましょう。
    私のところに来た設備業者は「湯沸機の水をイオン活性化させ
    汚れを付着させなくなる継ぎ手を売り(レンタル)に来ました。
    怪しく思い効果を確認するため、パンフレットを要求しましたが
    頂けませんでした。
    かなり怪しいと思います。
    みなさんはどうなさいましたか?

74. 301 匿名さん

神鋼には、分社化して、首都圏の展開にも力を入れるつもりなら、管理会社の運営も含めて頑張ってもらいたいですね。
    ところで武蔵境の物件は売れてるのか・・・?。

75. 302 匿名さん

武蔵境は高いから売れてないみたい。
    三鷹がいかにお買い得か思い知らされました。

76. 303 匿名さん

うちにもきましたよーイオン活性化のおすすめ。最初はフィルターのお手入れの
    説明にきましたとか言ってましたが、月々3000円とかいって。ほとんどの
    お宅はつけられましたとか。
    うちはうちって思うほうなので、断りました。
    カギの引渡しのときも名乗らずに入ってきて、点検方法の説明とか言って
    結局水周りのコーティングや床のコーティングの業者でした。

77. 304 匿名さん

ゴミだしかなりいいかげんですね。
    自転車の出し入れをしていて、夕方や夜に出してる人と数回会いました。
    翌日回収のものどころか来週まで回収の無いものまで…。
    朝出しに行くとカギがしまってないし。
    どんどんだらしなくなっていきそうな気がします。

78. 305 匿名さん

ゴミ出しのマナーって、基本中の基本だと思うのですが・・・
    いくら引越しの直後だといっても、あまりに酷い状態が続くようだと、住んでいる人間の質が問われますよね。
    お互い気持ちよく過ごせるように気をつけたいものです。
    でもいいかげんなゴミ出しをするような方はこういった掲示板には興味がないかな?

79. 306 匿名さん

もうほとんどの方が入居されたようですよね。ところで引越しのご挨拶はみなさん上下左右と住人がいらっしゃる方はいかれたんでしょうか?
    私はご挨拶は常識というふうに認識していたのですが、私の周りは知らん振りという感じで結構驚いています。入居してみて思ったのですが結構音が響きませんか?
    まあ、小さいお子さんがいらっしゃる人が多いのである程度しょうがないのかもしれませんが・・・。ゴミ出しもそうですけど、挨拶もマナーのひとつという気がします。

80. 307 匿名さん

>306
    同感です!!

81. 308 匿名さん

>306
    うちも同感です。ご挨拶の品を準備はしてあったんですが、こちらからうかがう前に
    両隣の方からきていただき恐縮しました。
    下はこちらからうかがいました。

引越し直後からひどい音の響いてくる上には、あえて行きませんでした。そのうち見えるかなと
    思いましたがそのままみたいですね。
    お子さんかペットなのか一時間も二時間も走り回っていたり、
    昨日は夜の9時半まで何か作業されているのか、床をなぞるようなごーりごーりという音が延々。
    TVをつけても気になる音でした。
    少々の生活音はがまんしようと思いますが、
    もう少し気に掛けていただきたいなと思ってます。

挨拶もこちらから声をかけないとしらんぷりの方が多いですね。
    まあ、私が夕方や夜に自転車の出し入れをしている時に会った、
    ゴミだししてる方たちなので、無言で通り過ぎたいのかもしれませんが。

82. 309 匿名さん

今日帰宅したら、エントランス前に子供の自転車含めて数台が、
    乱雑にとめられていました。
    自転車置き場の入り口の「管理人・掃除担当者用仮駐輪場」にはママチャリ数台に
    キックボード。来客用の自転車置き場がありますよね。来客に案内するぐらい
    手間なんでしょうか?
    管理人さんも慣れなくて注意しづらいのかもしれませんが、これらの自転車のせいでも
    マンションがだらしない印象になっています。

お子さんがいると「少々のことは許されるはず」という思いがある人もいるんですかね。

83. 310 匿名さん

今朝ごみだしにいったらもう燃えないゴミが山ですねー。
    緑の紙をはられたものもいっぱいあったので、何事かと思ったら
    分別ができていないので収集拒否されたゴミ。
    単身者用アパートかと思っちゃいましたよ。なんかがっかりです。
    以前は賃貸マンションだったけど、ちゃんとみなさん分別して出してましたよ。
    分別方法の案内も解読できないのかなあ。

84. 311 匿名さん

ゴミ出しのマナー違反については、気付いた都度、注意してあげないと分からないのかもしれませんね。
    近々、管理組合の設立準備会等も予定されているかと思いますが、組合として居住者のマナー向上に向けた取組みも必要かもしれませんね。
    ちなみに、小生はゴミ出しに迷ったら、妻にアドバイスを受けて分別してます。

85. 312 匿名さん

我が家は以前社宅に住んでいたことがあって、その性質上、ごみ出しやその他マナー、とーっても気を遣っていました。
    管理人さん等がいないところだったので、全て自主管理。ひと月毎の持ち回りで寮当番があり、ごみ集積所のお掃除もしました。
    それと比べるとこういったマンションでは専門の清掃員の方がいらして本当に有り難いです。
    ですから尚更、ごみ出しくらいきちんと分別して、周りに迷惑をかけないような、配慮が必要だと思っています。

ところでみなさん、朝ごみ出しをする際、集積所の鍵はその都度きちんとかけられていますか?
    我が家は引越しを済ませてまだ日が浅いのですが、集積所の鍵がなかなか上手くかけられずに困っています。
    何かコツってあるのでしょうか?
    まごまごしているうちに次に出しにこられた方がいたので、先に集積所を失礼して部屋に戻ってきました。

それからご挨拶の件、うちは入居が遅い方だったと思うので、こちらから伺わせていただきました。
    でも伺った先では、こうした挨拶をされる方、無関心な方、半々だったように思います。

86. 313 匿名さん

確かに集積所のカギはしめづらいですよね。ちょっとドアをあけぎみにしたり
    かっちりしめてみたり、そうこうするうちにしまるという感じです。
    朝時間が無い場合は大変かもしれません。

毎朝だしにいくたび収集日でないごみが多くて、当日回収のごみをどこにおいて
    いいのかと悩みます。
    今朝はペットボトルでなやみました。一週間も先の「びん・かん」がいっぱい捨ててあるし…

87. 314 匿名さん

廊下で自転車に乗っている子をみかけました。なんかもう無茶苦茶ですね。
    ひとつひとつ指摘されないとわからないのかしら。

88. 315 匿名さん

そんな子供は、たとえよその子供でも張り倒してもよいと思います。

89. 316 匿名さん

はじめて投稿します。入居して半月たちました。引越で玄関の扉があいているのをさいわいとしてか、いきなり玄関にセールスの人がきて驚くことが何度もありました。クレームをつけたり、同じ人には「言いつけますよ!」と名前を確認したりもしました。管理人室前に名前を書くようになっているみたいですが、案の定その業者名はありませんでした。夕暮れ時に廊下にたたずんでいたりするとぞっとします。それから、ゴミ出しの件、以前のマンションも管理人がゴミ出しをしてくれていまして、生ごみ以外は前日からゴミ置き場に出すのはOKでした。当日出勤で多忙な中、鍵を開け閉めして全世帯がごみ出しすることの方が混乱するのではないでしょうか?

90. 317 匿名さん

>316さんへ
    朝出勤で忙しいのはほとんどの方が同じだと思いますよ。
    本来ゴミは、収集する市役所から当日朝に出すように決められています。
    大規模マンションは人が殺到するため、マンション管理による集積場は
    24時間OKのところもありますが、そういったところはたいがいディスポーザをつけて
    生ゴミはでないようになっています。

生ゴミ以外はといいますが、今のような分別のだらしない方もいらっしゃる状態で
    生ゴミだけ前日に出ないという保証はあるんでしょうか?

ゴミだしスペースに限りがあっってすぐにいっぱいになるのですから、
    他の日のゴミはだすべきではないと思います。
    実際当日のゴミを置くところがほとんどなかったこともありました。
    ゴミを出される清掃担当の方も、でたらめにだされたごみの山から
    当日分を苦労して出されていました。

自分の部屋からゴミをさっさと出して、あなたは気分がいいかもしれませんが
    ゴミ集積場のすぐ近くの部屋に住んでる方は朝に限らず夜まで開け閉めされる扉からのにおいや音で、
    夏など特に気分悪いのでは?ゴミを長時間置くことで虫が発生する可能性もあります。

91. 318 匿名さん

この掲示板、イライラ調の書き込みが多くなってますね。
    その同調者だけの集まりにしてしまっては、伝えるべきメッセージが、
    本来伝えるべき人に伝わらないのではないかと、ちょっと勿体ない気
    がします。

引っ越してよかったこととか、皆さんどんなことがありました?
    私は床暖房なんて縁のない住まいから引っ越しましたんで、床暖房の
    あったかさが、とても嬉しいです。すいません単純で。

それとお風呂の曇り止めの鏡、ちょっと自分の体がはっきり分かりす
    ぎて、情けない気持ちになります。これを機に、ダイエットでもでき
    れば、住まいだけじゃなくて、体もすっきりなんですが。

92. 319 匿名さん

>318さん
    私も同感です。顔が見えない分、段々と語気荒く空恐ろしいような気がします。
    引越しして良かったのはやはり新しい家で気持ちがいいことでしょうか。
    今は子供がいませんがお子さんのいらっしゃる方も多いのでその点でも安心しています。

93. 320 匿名さん

お互い気持ちよく暮らしていくために基本的なマナーは守りたいですね。

さて、この近くで洗車場ご存知の方いらっしゃいますか?東八ぐらいまでいかないとないのでしょうか。

94. 321 匿名さん

詳しくないんですが、洗車工場オークウッズというのがあるみたいですね。
    吉祥寺通りの狐久保交差点にあるそうです。
    ホームページはリニュアル中とのことで・・・
    http://www.oakwoods.jp/t24b1/

95. 322 320

>321さん
    ありがとうございます!引越しでばたばたしてて洗ってなかったので
    週末いってきます。

工事の音、当初ほどひどくなくなりましたね。とはいっても先は長そうなので
    またすごいことになりそうですが。
    そういえば古い体育館のアスベストの件はどうなったんだろう。
    使われている可能性があるって話でしたよね。

96. 323 匿名さん

食品どこで買ってますか?いろいろいってみたら
    スーパーナカヤって激安品ありますね。肉や魚は鮮度がいまいちですが。
    同じメーカーものならここおすすめ!チーズや牛乳、ヨーグルトはここに決めました。
    あとはコモディイイダもものによっては安いですね。

97. 324 匿名さん

私も食品のことが気になってました。サミットはなんだか高い気がするし、コープは確か買い物袋持参ですよね?
    それもなんだか面倒だなあ〜、という気がして…。
    コモディイイダっていうところは広告では見ているものの行ったことがありません。近いのでしょうか?引越しして
    生協の人が何度かたずねてきましたが、みなさんも個人宅配を利用されてる方って多いんですか?

98. 325 匿名さん

サミット私も高いなあと思いました。
    コープは買い物袋持参で、無い場合は一枚5円でビニールを購入です。
    遅くまでやってるから近くていいかなと会員になりましたが、
    遅い夕方にいったら、魚介類が補充されておらず売り場がスカスカでした。
    野菜は安全でいい感じでした。

コモディイイダはサミットより少々近いのではと思います。山中通りになるのかな?
    大成高校の四つ角を西にまっすぐいくとあります。途中から歩道が無いので気をつけて
    ください。
    ちょっとふるくさい感じのスーパーですw

個人宅配高いですね。昨日の生協のちらしで値段をみてびっくり。生協もいろいろあるみたいですが。
    サンプルだけもらおうかなと迷ってます(爆
    小さいお子さんのいる方は買い物に行くのも大変なので、宅配が便利なんでしょうね。

99. 326 匿名さん

私はみなさんが挙げられているスーパーのほかに、時々ですが、中央通りの丸正を利用します。でもここも高いかな、という印象を持っています。
    ここに越してくる前は武蔵境のイトーヨーカドーを利用していたのですが、全体的にこちらの方が割り得感がありました。やっぱり仕入れ量の違いでしょうか・・・
    今は新聞の折込チラシとにらめっこをしています。

ところで、クリーニングはどこを利用されていますか?
    中央通りにはたくさんクリーニング店があって迷ってしまいます。

100. 327 匿名さん

丸正のタイムサービスは安いので利用しています。魚も他よりおいしそうですよね。
    コラルの地下の八百屋さんもたまに行きます。

クリーニングはいまのところ中央通のポニーに出しています。ピンクののぼりのたってるところです。
    定価はYシャツ200円と高いのですが、いつまでやるか?の半額キャンペーンで今のところYシャツ100円です。
    スーツも上下で530円ぐらいでした。三日後ぐらいに仕上がりですが…

いなげやのクリーニングはYシャツ95円でこの辺では一番安いのではないかと
    思いましたが、スーツは700円台だったかで結局ポニーに出しました。キャンペーン終わったら
    いなげやに出そうと思います。いなげやの向かいは98円だったかな?

中央通のほかのクリーニング店は、Yシャツ150円が底値で大体200円近いようでした。

101. 328 匿名さん

ポーチに置かれた自転車をかなりみかけますが雑多なイメージを受けました。
    廊下で自転車に乗ったお子さんを見かけたとのことですが、
    日通が養生を撤去した後はエレベーターの中もかなり汚れそうで
    資産価値がかなり落ちそうな予感がします。

当初から各戸2台の確保というのはわかっていたことなので、
    居室内に入れる等していただきたいと思いますが、皆さんどのように思われますか?

102. 329 匿名さん

コモディイイダの向かいの小さな本屋さん、お店のおば様がとても親切で、サービスがよくてとっても好印象です。
    小さな本屋さんですので品揃えが良いというわけではありませんが、雑誌などはある程度そろっていると思います。

103. 330 匿名さん

小さな本屋さんありますねー。まだ入ったことないので今度いってみます。

みなさん暖房どうします?開栓にきたガスやさんは床暖房は時間がかかるから
    ガスストーブもあったほうがいいといわれました。エアコンもありますが古いので
    電気代もばかにならないなーと。

104. 331 匿名さん

そんなに時間かからない印象ですけど、もっと寒くなると、遅く感じるのかな。
    うちはガスストーブはとくにいらないと思っています。

105. 332 330

タイマーにすれば大丈夫と友人にいわれました。
    331さんありがとうございます。今冬は床暖房で様子みてみますね。

106. 333 匿名さん

管理人さん毎日いますよね?お休みないのかしら。いてもらえると助かりますが
    体大丈夫かなとちょっと心配しています。全戸入居したら土日休みなのかもしれませんね。

話かわりますが、犬の遠吠えすごいですよね。前のマンションなのか大成高校の現体育館方向から
    聞こえます。騒々しいなあと思う以外にあまりにせつない声が長時間続くので、何事?と思ったり
    えさもらってるのかなと思ったりしています。くだらない話ですみません。

107. 334 匿名さん

各戸2台分の自転車の件ですが、各戸「平均」2台ということであって、2台しか割り当てが
    ない前提ではなく3台目の抽選もありましたね。実際もっと置けたら良いなー、と思ってい
    らっしゃる方もいらっしゃるんではないでしょうか。
    とくに今の自転車置き場を見ると、子供のせ自転車の多いこと。現実問題として、今は使
    わなくても、将来自転車を使う人数が増える家庭もけっこうあるんじゃないかと。
    何か建設的な議論はできませんでしょうかね。
    ポーチに3台目以降を置いても良いけど、登録制で1台につき500円程度を徴収して、隔月
    でエレベータ清掃に使うとか。
    いかがでしょうか。

108. 335 匿名さん

本当は自転車置き場におけるといいでしょうね。廊下やエントランスで乗るような
    人もいなくなるでしょうし、エレベーターも必要以上に汚れない。
    養生が無くなった後、かなり汚れそうですね。

玄関ポーチにおいても、せめて出入りはエントランスを使わないようにして
    いただきたいと思います。

他のスレッドをみていたら、上下段における自転車置き場を検討された
    マンションもあるようですが、100万ぐらいかかるとか。
    そうなるとまた、そのお金はどこがだすのかって話にもなりそうです。
    2台で済んでるところはなんでうちが!と思うでしょう。
    空いているスペースに平置きをつくるとなると、いったいどこに?ということにもなりそう。
    今の来客用の置き場もそんなに広くないし、難しいですねー。

109. 336 洗車場

このマンションの住人じゃないですけど

洗車場は東八通りを東へ進んで杏林大学病院の通りを右折して5分くらいまっすぐ行った
    スーパーの目の前にある洗車場がノンブラシで良いですよ。なんかオーナーらしき
    じいさんも手洗いもしてくれて感じよいし

110. 337 匿名さん

洗車場情報ありがとうございました。探していってみますね。

111. 338 匿名さん

食洗機のことなんですが、どなたか手持ちの食洗機をあとから取り付けた方はいらっしゃいませんか?
    台所が外国製の特注らしく日本の家電メーカーから出ているのだと台所に穴をあけないと
    部品が取付けられないらしいのですが・・・。
    もともとうちは食洗機を使っていたので購入時にあえて内蔵型のを注文しなかったのですが
    かえって使えなくなってしまって困っています。
    手持ちの食洗機をあとから工事で頼んでつけた方がいらしたらぜひ教えてください。

112. 339 匿名さん

わが家も食洗機はビルトインではないんですが、某ビックカメラで見積もってもらって
    後付のものを取り付けました。

やはり穴を開けて部品を取り付けています。入居前から部品が取り付けられないことは
    知っていましたので、使い勝手が悪いという感想もないです。

113. 340 匿名さん

339さんありがとうございます。食洗機の部品のことまではアバウトに考えていたので
    取付け不可能なことを知りませんでした。
    いちど食洗機を使ってしまうと便利で手放せないので、こちらも業者を探してみようと
    思います。

114. 341 匿名さん

表札つけられた方いますか?取り付けるところがかまぼこ型に湾曲しているので、
    そのような形のものしかつけられないのかと思ってますが、みなさんどうされていますか?

115. 342 匿名さん

石のようなものでつけてる方もいますよね。うちの周囲では入れてない方のほうが多いみたいです。

116. 343 匿名さん

バイク置き場に自転車が何台もとまってますが、あれって自転車用にバイク置き場を
    借りられたんでしょうか。

117. 344 匿名さん

あそこは仮のお客様用の駐輪場ではないでしょうか?
    でも朝6時ごろにもいつも同じ自転車が4台は止まっています。駐輪場が止めにくいのか、置く場所がないのか、
    どちらかで無断でとめているのでは・・・、と思います。

118. 345 匿名さん

お客様用はその奥の屋根がないところかなと思いました。無断でとめてるなら
    共有スペースなので、集金が必要ですよね。
    今日養生とれましたね。あのエントランスにも自転車のタイヤ跡がつくのかと思うと残念です。
    管理人さん注意してくれないのかしら。

119. 346 シモレンジャー

話は変わりますが、隠れ家的存在の「ぺぺ」。塾帰りの子供やサラリーマンで、夜も結構はやっていますね。
    コミュニティセンター近くの焼き鳥屋も、名店とみた。
    数々の誘惑を振り切って、帰路に着くのがつらい...。

120. 347 匿名さん

ぺぺみながら帰られるということはバス通勤ですか?
    休みの日しかとおらないので、ぺぺが夜あいてるとはしらなかった。
    私はオンドルが気になります。おいしいのかなあ。丸正の四つ角を西にまがったところの
    ハルピンはなかなかでした。

121. 348 匿名さん

自転車のことですが、管理規約に自転車をマンション内にいれてはいけないってことに
    なってるんでしたっけ?
    1家族2台までというのは結構厳しいので自分の住戸内にいれるために
    エントランスを通るのはしかたないのでは?中で乗り回すっていうのは問題外ですけど。
    もしかしてそれを気にしている方がバイク置き場に止めているとか??
    でもバイク置き場はきちんと駐車料金を払ってとめる場所のはずですから
    とめる場所がない方は中にいれたらどうでしょうか?
    管理費を払って掃除する方も来てくださっているので無断駐輪とか増やさないためにも
    ある程度は仕方がないのではないでしょうか。

122. 349 匿名さん

住戸内に保管されるのは問題ないと思いますよ。
    しかしながら、自転車はエントランスからじゃなくて自転車置き場からいれるべきだと思います。
    共有スペースは住居者共有の財産ですから、タイヤ跡で汚すのは
    資産価値を下げる行為になるんじゃないでしょうか。エントランスは石を敷いているので
    簡単に汚れは取れないと思います。
    もうすでに廊下にはタイヤ跡ついてますしね。掃除していただいた後も
    しっかり残ってますよ。

123. 350 匿名さん

>347さん
    情報提供、ありがとうございます。ぜひ、チェックしてみます。
    ちなみに、基本的にバス通勤ですが、帰りは歩くことが多いです。
    へべレケになっての徒歩17分はキツイです。

124. 351 匿名さん

自転車をマンション内に持ち込むのだとしたら(本当は反対ですけど)、>349さんがおっしゃる通り、エントランスから入るのは避けるべきだと思います。
    それから(実際には重くて大変でしょうけれど)、マンション内での移動は、持ち上げて運ぶくらいの配慮をして頂きたいと思うのは酷なことでしょうか。

125. 352 匿名さん

常識の範囲内で判断できそうなこともひとつひとつ規約に書かないといけないんでしょうか。
    廊下で乗るなとか、エントランスからいれるなとか、来客用に住民が置くなとか。

126. 353 匿名さん

布団バンバンやめてー布団も傷むしほこりは階下におちるしー

127. 354 匿名さん

人に注意する言い方も常識的にできない人が多いのかしら??
    子持ちのネットワークはコワイぞ〜!

128. 355 匿名さん

>354さん
    何か注意されたの?

129. 356 匿名さん

>354さん
    何を注意されたのか知りませんが、もしかして
    太めの30代で紺色のベビーカーで赤ちゃん連れている人じゃないですか?
    割ともうすでにご近所で有名ですよー。

130. 357 匿名さん

どなたかおいしいケーキ屋さんをご存知の方いらっしゃいますか?
    ちょっと気が早いですけど、クリスマス用のを考えているので
    ぜひ教えてください。

131. 358 匿名さん

>357さん
    確か三平の裏側(西側)の道(禅林寺通り?)を少し南に向かうと
    有機農法だったか無農薬だったかの材料をつかったケーキやさんがありました。
    ケーキはおしゃれな感じです。
    10年ぐらい前にかよってたんですが、その後ジークレフに入居するまで
    三鷹をしばらく離れていたので最近いってないんですが、 レヴェって名前だったと思う。
    この前自転車でとおったらまだありました。

132. 359 匿名さん

>358さん
    情報ありがとうございました!遠方から越してきたので
    お店がよくわからず助かります。
    近いうちに行ってみますね。

133. 360 匿名さん

>354さん
    多いってことは複数の人に注意されたんですか?それならば注意されるような
    ことをした自分自身に問題はありませんか?
    逆恨みはみっともないですよ。

134. 361 匿名さん

ケーキは、中央通りのデイリーズもおいしいですよね。

135. 362 匿名さん

デイリーズの家具だけみにいったことあります。ケーキ食べにいってみようかな。
    ちなみにその下の花屋さんいつも閉まってますが、その割には
    新しい商品?のシクラメンとか仕入れてるらしく
    なぜか外に放置されてます。つぶれてるわけでもなさそうなんですが、
    どなたかご存知ですか?安かったら買いたいなと思ってます。

136. 363 匿名さん

>356さん
    どこのご近所かは知りませんが、掲示板に特定の人を中傷するようなことは
    しないほうがいいのでは・・・。
     うちのベビーカーの色とは違いますが、マンション内には小さい子供のいるお宅が多いので、
    356を読んで不快に思う人もいると思いますよ。
     まだ入居して間もないのですから、みんなで仲良くできませんかね。

137. 364 匿名さん

まあ354さんの書き方もよくないですよね。注意したひとに何かしようとしてるんですから。

138. 365 匿名さん

>363
    みんなで仲良くはありえないと思いますが。
    しょせん、他人同士の集合住宅ですから。

139. 366 匿名さん

>365さん
    363さんの趣旨は特定の人の中傷を公共の場でいかがなものか、というものですね、念のため。
    他人同士だからこそ、あえて不快感を煽ることもないのかな、と思います。

140. 367 匿名さん

総会のときに、説明にきてくれた若葉会の人の話の腰を折るのはやめましょう。
    質問があるなら話が終わってからでしょうって、つっこみたくなりました。

そのうち若葉会の役員もここから出さなきゃならなくなるのかな。婦人会だの子供会だのもありましたね。

141. 368 匿名さん

大吉いってみました。最初はがらがらで大丈夫かなと思いましたが
    9時まわるとあっという間に満席に。ふたりでやってるのでてんやわんやでした。
    一本は安いけど全部3本からなので、いろいろ食べたい人は
    ひとりでいかないほうがいいかも。焼おにぎりおいしかったです。
    ちなみにぺぺは電気ついてましたが、準備中でした…

142. 369 匿名さん

今日コミュニティセンターの近くの飲み屋さんで、火事がありましたね。
    午後2時ころ買い物に出ようとしたら、マンションの廊下で何か燃やしたにおいが
    たまっていました。近くの一戸建ての方が焚き火でもしたのかなと思って
    一階におりるとにおいがしない。心配で思わずもう一度、居住階にあがってみたり。

その後、連雀通りにでたら消防自動車が10台ぐらいとまっていました。
    四つ角の信号がわたれず遠巻きにみたら、1階が鳥武というやきとりやさんの2階の屋根から煙が。
    消防署員の方が屋根を壊して水をまこうとしていました。
    怖いですね。火の元には注意しようと思いました。

143. 370 シモレンジャー

鳥肉焼いても家焼くな、ということですね。ちなみにわが家の家計は火事ですが。
    通勤のお供に、新聞とか週刊誌をよく読みますが、件のマンション問題で満艦飾ですね。
    神鋼不動産のHPには、特段の問題ない旨掲示されてました。

144. 371 匿名さん

どなたかキッチンのレンジフードを交換フィルターにした方いらっしゃいますか?
    交換フィルターにするかどうか迷っています。もし、使っている方がいらっしゃれば
    参考までに教えていただけると助かります。色々な業者さんで扱っているようですし・・・。

145. 372 匿名さん

騒音ありませんか?生活音はある程度がまんしようと思いますが、毎日毎日40分以上
    夕食事時に休みなく走る音で困っています。リビングにいても隣の部屋にいっても
    鳴り響いています。
    最初は小さなお子さんがいるのかなと思いましたが、延々と休みなく走るのは無理かなと。
    ジョギングマシーンなのかジャッキーチェンとかがだしたジョギングソフト?なのか。
    入居間もないのですぐ注意にいくというのも躊躇しています。
    もしここを見ていたら防音マットしいてもらえませんか?

146. 373 匿名さん

気づいていないのだと思います。(騒音が響いていることに対して)
    一度騒音発していますということを自覚させないといけません。
    ここはみていないでしょうね。
    匿名の手紙がよろしいかと存じます。

147. 374 匿名さん

大成高校体育館は想定の範囲内でしたか?

148. 375 匿名さん

昨日からずっと、ゴミ置き場の前に、子供乗せ自転車が1台とまったままですね。
    当マンションのシールが貼ってあるから、持ち主分かっちゃうのに恥ずかしくないのかな?

149. 376 匿名さん

>>370
    >神鋼不動産のHPには、特段の問題ない旨掲示されてました。
    この建築主は、鉄筋を十分に使う判断をすると思われ、安心です。
    (それとも施工業者の問題?)

>>372
    >入居間もないのですぐ注意にいくというのも躊躇しています。
    神鋼不動産に相談してみては?

150. 377 372

373さん376さんありがとうございます。
    昨日は若干時間が短くなっていました。30分以内かな。
    今日は夕方いなかったのでわかりませんが、様子をみようと思います。
    匿名で手紙出しても「下の階だ」とわかってしまうかなあと。。。
    お話してわかっていただけるとは思うのですが、ここのほかのスレッドを見ていると
    逆切れされることもあるようなので心配しています。
    神鋼不動産にお話するという方法もあるんですね。

なんとかおさまってくれればいいなと。賃貸と違ってずっと住むつもりなので
    騒音が続くのももめるのも避けたいなと思っています。

151. 378 匿名さん

>375さん
    ありましたねー自転車。てっきり来客が泊まりにきてるのかと思いました。夕方出かけるときにみて、
    夜遅くに帰宅したときにもありました。住民のだったんですか。

管理人さんがいない時間帯だから置いたのかもしれません。入れるのが面倒だったのか、自分の場所に
    他の自転車を置かせたかったのか。いずれにせよだらしない感じでした。自分だけならと思ってるのかも
    しれませんが、そこからずるずる節度がなくなっていくと思われます。
    管理のいいかげんなマンションが泥棒にねらわれやすいというのに。

152. 379 匿名さん

総会で路上駐車の件が問題になっていたにもかかわらず、今日はひどかったです。
    お隣のマンションの駐車スペースの前に停まっているのもあれば、エントランス前の石畳に乗り込んでいるものも。
    来客があった場合は、車をどこに停められたか確認されないんでしょうか。
    南側のマンションの引越しトラック(0123ってやつです)までとまっていました。
    何台も停まっているので、停めやすかったんでしょう。

153. 380 匿名さん

なんだか楽しい話題も欲しいですねえ。

154. 381 匿名さん

>372さん
    直接コンタクトするのではなく
    神鋼不動産に間に入ってもらうのがいいと思います
    (他の住戸でも響いているかもしれないですし・・・)

155. 382 匿名さん

>380さん
    ほんとにその通りですよね

156. 383 匿名さん

入居して、早い方はもう1ヶ月以上が過ぎましたよね。皆さん、新しい住まいでの生活動線にはもう慣れましたか?
    私、いまだに失敗してしまう場所が1箇所あるんです。それは台所のシンク上の吊戸棚です。
    私がずぼらなのがいけないんですけど、戸棚を開けたままにしていたのを忘れてしまって、よく頭をぶつけています。
    (以前の住まいではもう少し高い位置にあったので、開けたままでもぶつかるようなことはなかったんです。)

・・・楽しい話題ではなくて、単なるドジ話ですみません。

157. 384 372

381さん アドバイスありがとうございます。コンタクト取る場合は直接はやめておきます。

383さん 私も頭ぶつけそうだなあと思って注意しています。
    以前の住居で数回、かなり痛い目にあっているので(汗
    入居後に食器棚を買ったんですが、上部戸棚の扉は観音開きにせず引き戸にしました。
    動線じゃないんですが、夫がしょっちゅうトイレの電気を消し忘れるので困っています。

158. 385 匿名さん

寒いですねえ。床暖とエアコンでこの冬のりきれるかしらと思ったり、
    ニュースで2月の寒さというのを聞いてこれぐらいなら平気かなと
    思ったり。日曜の昼は吉祥寺も雪だったようですが、ここもふったんですかね。
    だとしたら、ちっとも気づきませんでした。

159. 386 匿名さん

メリークリスマス!みなさんケーキは食べましたか?
    ところでエントランスにあるソファは壁向いておいてあるけど、まだ使えないのかな?
    確か今はなき、ジークレフ三鷹のHPでエントランスのイラストにかかれてたソファと
    同じものだった気がします。実物もなかなかかっちょいいですね。

160. 387 匿名さん

メリークリスマス!
    ところで、あのエントランスの壁の色。。。。
    あの真っ赤な色の壁は入居のときにぶったまげたのはワタシだけかしら???
    クリスマスにはちょうど良いがねえ。
    まあ、1ヶ月暮すとどんな色でも慣れてしまうのだけど。

161. 388 匿名さん

あー自分も最初びっくりしました。
    イタリア風にしたかったのかなーと思いました。赤い壁。まあべったりまっかじゃないから
    いいのかな。自転車で出ることが多いのでいつも道路からしかみないんだけど
    離れてみるとなかなかいいですよー

162. 389 匿名さん

管理人さんてやっぱり年末年始はお休みですかね?

163. 390 匿名さん

おいおい!
    本日27日午後10時20分だよ。まだ大成高校工事してんじゃん。ちと非常識ではないかな。
    何時だと思ってんのかしら。しかもがっ**んがっ**んがっ**んうるさい工事だな。
    こりゃ一言申し入れなきゃあきませんな。
    しかし、どうやって言えばよいのかな。。。。

164. 391 匿名さん

あーなんかうるさいと思ったら工事だったんですか。わたしゃまた、南側のマンションの
    駐車場か貯水タンクが壊れて音だしてるのかと思いましたよ。
    いうのならジークレフサービスに電話するか、管理人さんから伝えてもらえば
    いいんじゃないですか?

165. 392 匿名さん

大成高校の件、張り紙してありましたね。いくらなんでも10時すぎまでって
    ひどいですね。
    そしてうちの上階の騒音もひどい。。。何十分走りつづけているんだろ。

166. 393 匿名さん

管理人さん年内は明日までみたいですよ。掲示板にはってありました。

167. 394 匿名さん

入居したものです。

引越しして約3カ月になりますが、いいですねジークレフ。

どなたか指摘されていましたが、台所の上の収納扉にもう何度も頭を
    ぶつけています。なんとかしなければ。

168. 395 匿名さん

やっと雨ですねー
    大成高校の工事説明会いくのに躊躇するほどの雨ですね。がんばっていかなきゃなあ

169. 396 匿名さん

エレベーターの1階のボタン、横に塗られたゴム?かペンキか
    乾く前に触っちゃったひとがいるみたいで、汚れたまま乾いてるのが
    気になります。お掃除の人とへらか何かで取ってくれないかなあ。
    エレベータ内の8のボタンにも若干ついてるから、8階のおこさんかなにかが
    やっちゃったのかなと見てますが。

170. 397 匿名さん

大成高校の防球ネット。10mだってよ。
    本当に10m必要なのかな。10mっていったら、ビル3階分だよねえ。
    野球じゃないんだから5mもあれば十分。
    http://www.eonet.ne.jp/~gnet/boukyuu.html
    このページにあるようなスタンド式なの置けば良いんじゃないのかなあ。
    ジークレフの横にある郵政寮のテニスコートのフェンス、アレ多分4mくらい。(笑)
    大成高校の工事費もったいないですよ。

171. 398 匿名さん

武道場ガラス張り…っていやだな

172. 399 匿名さん
  173. 400 匿名さん

大成高校は教職員の問題で揉めているみたいですが、近々、控訴審判決があるみたいですね。
    今回の建設問題について、学校内部できちんとオーソライズされてたのか、ちょっと気になります。

174. 401 匿名さん

西棟に住んでいるものですが、やはり13mのネットは圧迫感があります。多分、隣のグランドの団地側のイメージに近いかと思います。
    テニスボールは野球(硬球)ほどのボールの硬さもないし、多少こっちに来ても、まあ東電か仙川に落ちるだろうから、5m程度のフェンスにして欲しいなあ。

175. 402 匿名さん

なるほど、あの団地横のフェンスみたいになるんですね。確かに圧迫感ありますよね。
    景色がフェンスごしにしかみえなくなる階もあるわけですから。
    ボールが東電におちるのはまずいと東電にいわれてるのかも。

176. 403 匿名さん

また、大成の説明会あるんですね。どうなるんだろう。。。

177. 404 ぽん

>401さん
    理事会経由で大成高校に申し入れしましょうよ。まあ、次回の説明会次第ですが。。。。

178. 405 匿名さん

たちましたねえ。ダミーフェンス。
    なんだか頂上のフラッグが黄色のハンカチのように見えるのはあたしだけかしら。
    幸せでもなんでもない。。。。

179. 406 匿名さん

三ヶ月点検ですが、皆さんは何か修繕希望されましたか。

180. 407 匿名さん

しましたよー内容書きませんが、かなり面倒な修繕かも

181. 408 匿名さん

うちはフローリングが沈んできて、気持ちも落ち込んでます

182. 409 匿名さん

フローリングが沈むのは深刻ですね。何か構造上の問題なのか、ちょっと心配ですね。

183. 410 匿名さん

多目的室のアンケート、みなさん出しましょうよ。もっとマンション内の運営・管理に関心をもって欲しいなぁ。

184. 411 匿名さん

多目的室アンケート出しましたよ。騒音が出る使い方はやめてほしい。

185. 412 匿名さん

多目的室をよそのマンションではどのように利用しているのでしょうね。
    入居者の平均的な年齢とか、世帯層がよく分からないので、利用イメージがよく掴めないのですが。

186. 413 匿名さん

広さにもよるんじゃないですか。あんまり大きくないなら団地の集会所のイメージなのかな?
    入居前の説明では宿泊1000円とかいってたけど、販売会社が勝手に言ってただけ?
    保育所みたいになっちゃうと汚れや痛みがすごそうですね。
    使う人と使わない人とで不平等感がでないように、使用料金設定してほしい。

187. 414 匿名さん

いまだにいろんなところに自転車がとまってますよね。
    エントランスの前や自転車置き場の出口の外とか。訪問された人はなんで来客用の場所教えないんだろう。
    それとも管理人室の前に来客用駐輪場への地図?はっとくとか?駐輪禁止のたてふだをエントランス
    前におくとかしないといけないのかな。

188. 415 西日天国

匿名ばかりの書き込みばかりでつまらないので、みんなニックネームを考えましょう。笑。
    リビングにある空気を取り込むあのフタ(手で押すとパコパコするヤツ)のまわりの壁紙、うっすら汚れてきてませんか?汚れを取るいい方法誰か知りませんか?
    あ、あと、フローリングがそろそろキズがつき始めてしまいました。業者に聞いたらクレヨンなるものでカキカキするとよいとのこと。誰かよいクレヨンご存知ですか?

189. 416 匿名さん
  190. 417 匿名

初めて投稿します。実はこの「掲示板」の存在を全く知りませんでした。多くの皆さんがご意見をお持ちで正直驚きました。それにしても、引っ越してきてからナンダカンダ言ってもう半年になるんですネ。早いものです。ゴミや自転車等いろいろ問題を抱えてますが常識の範囲で解決できることが結構多いと思います。お一人お一人が自分達の住みよい環境というものを考えれば、自ずととるべき行動というものは分る筈です。目に余る場合は理事会を通して個別に注意を促してもらったらどうでしょうか。それはそうとエントランスの白いソファーの前に観葉樹の一本も置いたらサマになるんじゃないでしょうか。

191. 418 匿名さん

ガラス越しに植樹があるからいらないような気もします。白いのってすぐれそうですよね。

192. 419 418

>白いのってすぐれそうですよね。

白いのってすぐ汚れそうですよね。です。

193. 420 匿名さん

入居直ぐにあったエントランスの絵画2枚はどこにいっちゃたんでしょう?絵画のひとつとでもあると、あの赤い壁もまた違う印象になるのでは・・・・。

194. 421 匿名さん

あれはジークレフサービスが内覧会用に飾ったのでは?
    絵は好き好きもあるからなあって思うんですけど、いいのを買ったらエントランスの外だから
    夜中にもっていかれそうですよね。中に飾ればまだいいのかな。

195. 422 匿名さん

大成高校の工事も一期工事がもうすぐ終了しますが、少し落ち着くといいですね。

196. 423 Viagra

<Text>

197. 424 匿名さん

大成コウコウ工事が落ち着いてよかったですね。
    しかし、日曜日の朝からパコパコテニスの音がするのも困ったものだ。
    確か工事の説明会の時には、テニス場使用は日曜日の使用は無いと説明があったはず。
    こんなに早く約束を守れないようでは近所としては不安です。
    管理組合を通じて一度、大成高校に利用時間を文書にて明確にさせたほうがよろしいのでは?
    このままだと平日のナイターとか多分延々とやりそうで怖いです。
    せめて7時で終了させてほしいわ。音だけではなく、あの巨大ライトのまぶしさも強烈なので。。。。。

198. 425 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 426 匿名さん

皆さん、ぼちぼち、住民板に引っ越しますか、、、。

200. 427 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK