旧関東新築分譲マンション掲示板「上の階がうるさくて(;_;)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 上の階がうるさくて(;_;)

広告を掲載

  • 掲示板
MIZUKI [更新日時] 2006-10-18 18:03:00

新築マンションなんですが、先週真上のお宅が引越してきました。
どうやら小さいお子さんがいるようで、毎日『ドドドドドド・・・』と走り回っている音や
ドカドカ歩いている音が深夜以外ずっと聞こえるんです・・・。
床はフローリングで二重床構造(LL−45)でコンクリ200mmなのですが、
クッション材は入ってないみたい。けっこう響くものなんだな〜と今更ながら
勉強不足だった自分に後悔している今日この頃。
それにしても、わんぱく盛りの子供がいるのに挨拶にも来ないその住人に腹が立ちます。
集合住宅だし、完璧な防音はできないのはわかります。フローリングが響くのは仕方ないし。
でも少しは防音のカーペット敷くとか対策を考えて欲しいなぁ。それとも、これくらいは
我慢しなくてはいけないことなんでしょうか?
あと、下の階としての対策って何かあるものなんでしょうか?どなたか教えてください!

[スレ作成日時]2003-11-24 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上の階がうるさくて(;_;)

  1. 2 匿名さん

    心境。。お察しします。
    我が家も、上の階が小さなお子さんが4人もいて、すごいです。
    しかも、毎年のように子供さんが増えての4人なので、入居いらいずっと
    夜泣きをあやす親のどすどすとした足音まで聞こえてきて(いらいらするんでしょう)
    はっきりいって地獄の毎日でした。
    こういう人って言っても「子供のいないあなたにはわかりません」なーんて
    平気で言うし、子供が4人になった今、飾りだなに入れてある絵皿が
    倒れてきたり、ピクチャーレールにかけてある絵が落ちてきたりする位の
    激震です。

    管理組合にも訴えましたが、効果なし。
    「子供さんが大きくなるまで我慢してください。共同住宅なので、仲良く」と
    会長さんから言われちゃいました。

    あまりひどいようなら、「意外と音響いてるんですよ。もう少し気をつけて
    もらえませんか?」って言って見るといいかもしれません。
    友人は、やんわりとこういって効果あったそうです。

    ちなみに、うちの上の住人も挨拶にはきませんでした。

  2. 3 匿名さん

    > 新築マンション
    売主に、遮音レベルはどのくらいかを確認しましょう。
    新築なので、いろんな意味で確認しやすいと思います。
    >『ドドドドドド・・・』
    > ドカドカ
    これはLL値とは違いLH値で表現されます。
    このLH値を、どのレベルで施工したのか(目標値)を
    問い合わせましょう。
    (今のマンションはLH−50値以下(目標値)と思います。)
    >フローリングで二重床構造(LL−45)でコンクリ200mm
    これだけでは、判断できません。
    実際は、壁や梁などマンション全体の構造によります。
    LH値と感じ方を比較し、
    http://kyoei.room.ne.jp/silent/silent2/silent2.htm
    わからなかったり、差があるようでしたら調査依頼しましょう。
    (売主で対応が取れない場合は、自費で第三者機関にお願い
    (実測)することもあるかもしれません。)
    これはマンション全体の問題かもしれませんので、調査依頼は
    管理組合に報告しましょう。
    まずは売主に行動を起こし、現状を調査することです。
    マンションの遮音レベルを客観的に知ることです。
    その値で、行動などが違ってきます。
    最近の研究で、2重壁,角部屋,ワイドスパン,ハイサッシュ
    などで遮音性能を落とすことがわかっています。
    稀に、床の施工不良ということもあります。

  3. 4 MIZUKI

    02さん、うちより相当酷そうですね・・・
    うちもまだ子供がいないので、たしかにいる方の気持ちはわからないとは思いますが、
    そんな風に言われちゃうとムカッッときちゃいますよねぇ。でもある意味、勉強になります。
    そのうち子供が出来た時には、うちは出来る限りのことはしようと思いました。
    共同住宅なんだから、住人とは仲良くしていたいですもんね!
    もう少し様子をみて、どうしても我慢できなくなったら相談しに行こうと思います。

    03さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
    ただ、出来て間もないマンションでしてまだ管理組合がありません・・・
    とりあえず売主に確認してみて、周りの方にも聞いてみようかな〜と思います。
    音の問題って難しいんですねf(^_^;

  4. 5 匿名さん

    あっちこっちの掲示板で『上の階がうるさ〜い』と嘆いている方が多いですよね。
    私もこの年末に入居予定なんですが(2階)、上階の住人がどんな方なのか戦々恐々の日々です。
    しかしながら、下の階に挨拶こない方もいるんですね・・。それにものすごく驚いてます・・。
    子供がいる・いないにかかわらず・・『挨拶』ぐらいあってもいいのではと思うのですが・・
    そんなもんなんですかな・・

  5. 6 匿名さん

    入居した順番にかかわらず、ご自分から挨拶に伺ったらいかがですか?
    上の階のご家族が意外とよさそうな方々だとわかれば、いつもの騒音の
    聞こえ方も少し和らぐかもしれません。 それに「ちょっと足音が気になるの
    ですが・・・」といえる相手かもしれませんし。
    まぁご挨拶にみえないような方ですから期待はできませんが(笑)。
    新居にきてまだ間もなく、お子さんもはしゃいでおられるのかもしれません。
    しばらくしたらおさまるといいですね。(甘い?)
    私も来月(1階)入居予定ですので上からの騒音は少々心配しています。

  6. 7 MIZUKI

    昨日、我慢できなくなって挨拶がてらちょっと行ってみようかと行ってみました!!
    すごーく人の良さそうな奥様が出てきて、「こちらから挨拶に行くべきなのに申し訳ありません。
    時間がどうしてもとれなくて・・・」「子供が二人いるもので、うるさくないですか?」など言われてしまい・・・
    つい「気になさらないでください〜」なんて言ってしまったんですが・・・
    どうやらこちらから行ったからか、気にしていただけたようで多少良くなりました!
    まぁ、夕方はやっぱりうるさいんですけどね。夜が少し静かになったので、万々歳です!
    ご意見ありがとうございました!!!

  7. 8 匿名さん

    そうなんですよね、子供がどうというより、親の姿勢次第。

    「子供がいるから(五月蝿くても)当たり前でしょっ!」
    「お宅が我慢すればいいでしょ!」

    はなっから開き直った態度だと話にならないですよね。
    誰が好き好んで騒音で悩む人がいるでしょう。
    苦情を言う人は我慢に我慢をした末に出しているのに。
    そんな気持ちを知ってか知らずか逆ギレするような人もいるけれど、
    どんな育ちをしたらそうなるのか理解できません。

  8. 9 ????????

    上の階の足音。
    これはマンションならではの悩みであるし、とにかく外の電車や救急車の
    音とは違うんです。なんていうのかな。慣れるかと思ったんですが
    気になる音なんです。どすどす、とんとんとんとん、ぱたぱたぱたぱた、
    もういい加減にしてくれという感じです。
    もう遅いんですが、これからマンション買う人は上に住む人の家族構成だけでも
    調べておいたほうがよいですよ。音に敏感な方はノイローゼになります。
    甘く考えない方がいいと思いますよ。

  9. 10 匿名さん

    現在分譲マンションの3Fに賃貸として入居していますが、小学生と幼稚園児の二人がいます。
    一時、下にお住まいの方から頻繁に苦情を受けていましたが、少なくとも開き直った態度なんか取れませんでした。
    夜7時を過ぎたらTVのある畳の部屋から子供たちを出さないようにしたり、
    主人が帰ってきたときに玄関に走り出しそうになる子供を必死でおさえたり。
    とにかく怒鳴り込んでくる、といった感じの方でしたので、本当に気を遣いました。
    (入居時にはもちろん挨拶にいきましたし、最初のうちは怒鳴りこまれた翌日には、手土産持参でお詫びにもいきました)
    音に敏感な方はノイローゼになるかも、とありますが、いくらこちらに責任があるとしても、
    普通の生活をする上ではある程度は仕方が無い音で、何度も怒鳴り込まれてはこちらも精神的に相当まいります。
    その方はお子さんもなく、三十代のご夫婦だったのですが、結局転居されていきました。
    以降はまさに生活も一変。いまはほっとしています。

  10. 11 匿名さん

    そういう輩は、南西角部屋最上階に住めばいいんです。
    夫婦共働きでなぜけちけちマンションにすまかなぁ?
    子供もいないのに。

  11. 12 匿名さん

    マンションの騒音問題は運も左右しますよね。

  12. 13 匿名さん

    10の方は賃貸のようだから、いざとなればそんなに長く住まないんだからと、割りきることもできるでしょうが、
    実際に購入した後にこういう状況だと、「運」とはいえ、たまらない話です。
    マンション生活は基本的には長屋暮らしの延長線上だと思っていますが、
    自らを省みない、主張の激しい人が騒音を起こしたり、苦情を言ったりするのは本当に困りもの。
    こういう点を含めてやっぱりマンションって、「終の棲家」たりえないんでしょうな。

  13. 14 匿名さん

    >10
    がんばれ、がんばれ!
    fight! fight! fight!

  14. 15 匿名さん

    来年完成のマンションを契約したのだけど、これみて不安になってきました。
    前は賃貸に住んでいたのですが、上の人が変わった途端、どんどん、バタバタ、相当うるさかったです。
    とくに日曜日の朝、泊まりに来ているらしいBFのベッドから降りる音とか、びっくりするぐらい。
    まぁ上がうるさかったら、こっちも気を使わなくてよくていいやと前向きに考えていたら、ある日電話の声がうるさいと怒鳴り込まれて。
    「もし万が一、こっちもうるさかったらいってください。直しますから!!!」とか啖呵切られてかえっていえなくなりました。
    泥沼になりそうで。でも彼女の自分はうるさくないはずという確信に満ちた言い切りに本当に驚きました。
    それからは、本当に上の人の足音とかに、腹立たしく思えるようになりました。

    今は公団ですが、あんなことがマンション買っても起きるんだったら、本当に嫌だなぁ。

  15. 16 匿名さん

    >15さん
    私が昔住んでたところは上の音と言うよりも、下の人がルームランナーやったり
    寝室が吹き抜けだったので話す声が凄く聞こえてきて辛かった覚えがあります。
    妊娠中だったこともあり、精神的にもまいり寝室をかえたくらいです。
    賃貸だったので、文句言うことはしなかったのですが。。。
    今は新築のマンションなんで音は全然気になりません。昔住んでたところが
    ひどすぎたからかな。
    公団と比べれは多少の音は平気だと思いますよ。感じ方は個人差ですけどね。

  16. 17 15

    >16さん
    下の人のルームランナーの音が聞こえるというのは、相当ですね。

  17. 18 匿名さん

    賃貸と分譲は防音の仕様が根本的に違うと思いますが

  18. 19 匿名さん

    音のことに敏感な人はずっと一軒家に住んでいたか今までよっぽど静かなところにいたんでしょうね

  19. 20 匿名さん

    03さんも書いていますが、ワイドスパン、逆梁など梁間が広くなるほど遮音
    性能は下がります。また(マンションなどで採用されている一般的な)二重床
    も重量衝撃音に対して遮音性が低下します。また住戸間の壁の仕上げ方
    として、コンクリに直接壁紙ではなく、石膏ボードをボンドで貼り付ける方法
    (GL工法)を採用している場合、隣接住戸からの透過音が増加します。

    逆梁ハイサッシのワイドスパンにフローリング二重床にアンボンドスラブで
    住戸内に出っ張りの無いマンションというのは、見栄えは良くとも防音性能
    的にはかなり厳しい条件です。

    「新しいマンションだし大丈夫じゃないかな?」は幻想と考えるべきと思います。

  20. 21 匿名さん

    一度、まじに話し合ったほうがよいのでは?一生、そこにすむのだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸