旧関東新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタムについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタムについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

本日新聞に折り込みチラシが入っていました。
ホームページの公開も始まった模様です。↓
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/gardensanctum/
三方向が公園という事を全面に売り出しているようですが、実際どうなんでしょう。
いろいろ情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2005-01-15 18:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタムについて

1. 351 ぽて

みなさんも今度の説明会に行かれると思います。もちろん私も行きます。
    そのときに設計・構造のこと、ERIで再検査を受けること、今までどんな協議がなされてきたのか、納得できるまで聞いてくるつもりです。
    ですが自分だけでは気付かないこともあると思いますので、またみなさんと情報交換したいと思っています。
    それでも不安や疑問が残るときには、一緒に要望していきましょう。
    349さん、解約のことも考えているようですが、ぜひいっぱいいっぱい聞いてきて慎重に考えてみませんか?
    私は新居のこともみなさんと同じ住人になれることを、とっても楽しみにしています。
    (ちなみに私もダイワの人間ではないです(笑))

2. 352 匿名さん

みなさんがもし・・売主だったらどうしますか?
    なぜ時間がかかったのか?
    なぜ、あらかじめ自社で再計算をしたのか?
    なぜERIなのか?
    この時期にあえてERIにするのは訳があるはずです!
    ERIでは購入者及び検討者の不安の払拭にはならないはずなのに・・
    一つ見つかれば、これまですべての物件がチェックされます。
    もう売れなくなります。
    買い取り請求された時の損害賠償はいったいいくらになるでしょう?
    裏で操作できたら・・・
    何かあるとしか考えづらいですね・・・

3. 353 タコライス

まずは、今度の説明会でのお話をしっかり伺って
    疑問点は直接ぶつけてこようと思っています。
    ぽてさんのおっしゃるように
    せっかくこの場があるのですから
    是非、情報交換をさせてください。

ちなみに私が売主だったら
    自社でしっかりと再計算をして
    問題のないことを確認するのは、当たり前だと思いますけど・・

4. 354 匿名さん

>352さん、タコライスさん
    確かに自分も同意見です。
    ただ、今更検査機関がERIは納得できません。
    隠蔽していたのは事実。損害賠償金もすごいと思うので、**な事をしないと思います。
    自社で確認することも大事ですが、売主に体力があるからこそ、誠意という形で、
    お金をかけて、第三者機関にみて頂くのも必要かなと思っているこの頃です。
    皆さんは、大丈夫だと感じていますか???
    違う検査機関に調べてもらわなくても、安心出来ますか?

5. 355 匿名さん

先日のことですけれど、ERIに決めた訳じゃなくて、候補の最右翼として検討しているということでした。
    現在こういう状況になっているので、本当にERIでいいのかどうか、まだ見極めているので、
    正式な決定は追って連絡するというような意味の説明です。
    ERIにするという案が一回目の参考人招致の前のことであったのは、時間的にさかのぼって考えて
    間違いないと思います。
    しかし、本当にERIになるかどうかは、まだ私たちには知らされていません。
    私の意見としては、ERIでよいかどうかは、今後数日のメディアの動向によって決まると思います。
    世論の評判の善し悪しが今後の資産価値に大きく響いてくるからです。
    安全性のチェックがERIにできるのかどうかという問題は、ERI以外の機関がERIと同等以上のチェック能力を
    持っているかということとセットで考えるべきです。
    すくなくとも、ERIの検査能力については、これまでおおむね高い信頼が置かれていたはずです。
    イーホームズでもERIでもないとして、どこなら信頼できるのか、メディアに取りざたされていないところならば
    すべて安全なのか、
    すでに多くの識者が表明しているように、問題の根本は、一企業の体質というよりも、業界全体の構造と、
    このような制度そのものの不健全性にあるということだと思います。
    もちろん、だからこそ、私たち末端の消費者は心配が募るわけですけれど。

6. 356 349

>ぽてさん
    ぽてさんの言うこともわかるのですが、大手だから大丈夫という考えは今はすてるべきです。
    マンション問題だけでなく過去に大手会社が起こした事件もあるじゃないですか。
    既にERIは行政処分を受けているし、国会でのERI社長の小学生でもわかるような
    幼稚な言い訳を聞いただけで私の不安と憤りは納まりません。
    今日ダイワの営業に聞いた時点でERIで行くと聞き、愕然としました。
    これだけ世間を揺るがしている機関に依頼するのは352さんのおっしゃる通り
    何かあると考えてしまいます。
    民間業者ではなく公的機関に依頼するという考えはないのでしょうか。
    しかもこのまま住宅性能評価や建築確認がERIという事件を起こした企業名のままだと
    将来この物件の資産価値は下がるようです。つまり、せっかくの住宅性能評価書が
    ただの紙切れになるようなものです。
    みなさんが何年後かに中古マンションを買う側として考えて、イーホームズやERIの住宅性能評価
    だったら買いますか??
    いまやマンションを買おうと考えていない人にもイーホームズやERIは
    事件を起こした悪質な機関だとすりこまれているのです。

7. 357 匿名さん

>いまやマンションを買おうと考えていない人にも

むしろ、どの検査機間も信用できないってことがすりこまれたんじゃないかな。
    公的機関も含めてね。
    お隣のブリリアなんか、工期が異常に短い上に、変更した第三者機関とデベの大阪支社が同じビルに入ってるっていうし。
    もし、サンクタムの検査機関と大和の支社が同じビルに入ってたら、それはそれできっと大騒ぎでしょう。

8. 358 ぽて

>357さん
    私も大手だから大丈夫だとは思っていません。
    ただこのような問題が次々と出ている今は、どこの検査機関で検査しても不安は拭いされないんではないか
    というように思ったんです。
    検査の機能自体がきちんと整備されていない面もあると思うからです。
    今回はイーホームズとERIだけが問題になっていますが、イーホームズやERIだけの問題ではないと思っています。
    (現に自治体でも見逃した経緯もあるわけですから)
    しかし356さんの言うとおり、今の状況を見るとイーホームズとERIは捜査の対象にもなっていますし
    それらの機関に検査してもらった物件は価値が下がると思いますし、私も同じ懸念を持っています。
    ですから私もERIで検査してもらうのが一番いいとは考えていません。
    明日からの説明会でその辺をじっくり聞いて、ERIで検査するにしろ、そうでないにしろ、
    納得できるまで不安なことは全て聞いてこようと思っています。
    それで今後どのような要求をしていけばいいか、考えるつもりです。
    ですからみなさんと情報交換したいと思っています。
    また356さんのように、いろいろな意見を聞いてみたいと思っています。

9. 359 匿名さん

>129さん
    おそらくダイワさんの言うとおり、耐震基準は十分満たしている物件だと思います。むしろ、
    「再調査してみたら耐震等級1のレベルでした。でも耐震基準は満たしているのでご安心ください。」という説明をされるのが一番怖いですね。
    せっかく住宅性能が耐震等級2だからここを選んだ人からすれば受け容れ難いことです。

10. 360 匿名さん

キャンセルする人はいないのですか?ここは。
    なんだかノンビリしてますね。多摩地区だからかなー。
    2005年12月12日 No64 アエラ {買ってはいけないマンション大特集}読んでる人いないの?
    日本の建築業界の正確な縮図が特集されていますよ。
    まともな思考判断をできる購入者もいる筈ですから、一応参考に読んでみたら。
    ●手付金を支払ってまで解約するケースが異常なまでに今増えている。問題は深刻ですよ。
    やはり、賃貸で古く狭くなったら又新しい賃貸へ引っ越すのが一番なのですね。
    年々確実にモデル装備はレベルが上がっているし。
    でも、もう一年早く事件が発覚していたらマンションは買わなかった。
    悔しく残念です。被害は計り知れません。

11. 361 匿名さん

性能評価を売りにしていたわけですから、それが信用できないと話が違うわけですから
    不完全履行で攻めてみるのはどうでしょう?

12. 362 匿名さん

360は誰?
    どこのマンションの被害者なの?
    それとも単なる不安を煽ってるだけ。
    アエラにダイワのこと書いてるの?

13. 363 355

なんだかこのところこの板がずいぶんナーヴァスな雰囲気になってきましたね。
    考えてみれば、今回のことがなければ、このマンションのクオリティについて、このような猜疑心を
    抱くことなど想像すらできなかったのに・・・。
    しかし、もう一歩進んで考えれば、入居前にこういうことがきっかけで、心配が払拭されていくのであれば、
    かえって、これはラッキーなことなのかも知れません。まあ、なかには、やむを得ず解約する方も
    いらっしゃるかも知れませんが、それもまた、こういうことがあった上でのひとつの賢明な選択
    ということなのでしょう。
    私自身は、まず問題ないと思っているので、このまま入居の準備を進めていきますが、
    それでも、このスレでいわれているようなことのすべてに対して、確かな安心を得たいと思っています。
    匿名が売りのこの掲示板ですから、いろいろな方がそれぞれの意図を持たれて書き込まれているわけですが、
    その中から有効な情報を取捨選択していくのは、正直結構疲れる作業だな、と感じてきてしまいました。
    (自分もナーヴァスになってるということか)
    ともかく、明日からの説明会、冷静に納得のいく成果を得たいものです。
    この板を参考にして購入された方、あるいは購入を検討している方の皆さんとともに!

14. 364 匿名さん

基本的に施工会社、設計会社すべてをきいて
    みたらどうですか?
    問題のある建設会社が入っているかどうかが
    ポイントでは?
    SG会なんとかというところに入っている業者
    があるかどうかでしょ?

15. 365 匿名さん

今日の説明会でそれなりに安心しました。ダイワさんは今やれることを精一杯していると思います。
    指定検査機関が今のレベルではどこに依頼しても一緒だと思います。
    検査機関がザルというよりは法が定めた確認項目が甘いわけでイーホームズより国を責めるべきですが、今日の質疑を聞く限り、”イーホームズ”・”構造計算書”というキーワードに固執していて残念でなりません。
    公的な「お墨付き」の信頼が揺らいでいる現状では、売主も自社でのチェック・説明会という公の場での契約者に対する説明といったことでしか品質を保証する手段がないんだと思います。
    結局は信頼関係です。”イーホームズが検査したから将来資産価値が落ちるのでは?”なんて質問をしている方がいましたが今の状況で”大丈夫です”なんて売主が責任を持って答えられる訳がありません。
    そんなに心配だったら数年後に行われるだろう建築法の改正後に購入すればと思います。契約した段階で一度”賭け”にでているんですから今さら手付金が泡と化してもそれは自己責任でしょう。
    噛みつく相手を間違えています。
    ただ、一点不満があるとすればダイワさん自らが検査機関の手配状況に触れなかったことです(質問されてはじめて説明していた)。いきなりプロジェクトの体制・自社のチェック結果を説明されていました。
    「ご高尚のとおり検査機関が昨今の情勢で信頼できないので、自社でのチェックにこだわりました。」なり冒頭で説明があればあれほど契約者に疑念を抱かせなかったと思います。

16. 366 匿名さん

設計+施工が自社仕切りなら、構造計算も同時にやり、どんな資材をどのように使っているかまで把握しているはずなので、
    100%問題なければ胸を張って瞬時に回答できますよね。
    なにか問題がある、あるいは他社にまかせているなら、モゴモゴしてしまいます。
    説明責任を果たすべきです。わかりやすく。
    問題があるなら、傷口が広がらないうちに誠実に対処すべきです。
    どんなに大手でも、社会的なダメージを受ければなくなってしまう今の世の中。
    松下だって、ご存知のとおり。
    しっかりしてくださいな。

17. 367 匿名さん

安全性の説明会に出席された方、いかがでしたか。
    大和ハウスの説明は十分でしたか。

18. 368 匿名さん

本日説明会に参加してきました。
    今回の説明会に関してはおおむね満足できる内容だったと思います。

大まかには、今回のプロジェクトに関わった代表の方々が順次説明していくというものでした。
    なによりの成果は、その方たちの顔が見れたという事です。
    普通ですと、直接顔を見ることがないですし。
    作業内容説明や質疑応答のときに見た、話し方や表情や態度などを見る限りでは、信用に足る方々ではないかという印象を持ちました。
    まあ、説明内容としては当たり前のことを当たり前にやっているというものばかりではありましたが。

今回の説明を聞いた感じだと、当マンションに関してはしっかりとやるべきことをやっているのではないかと思います。
    しかし、今後の問題として、最終的な検査機関(現状ERI?)の信用が将来的に低下した場合、そして、法改正が施行された場合など
    流動的な問題に対して、どれだけ早く、誠意をもって対応してくれるのかという部分に関しては答えが出ていません。
    ただ、ダイワの担当者の方から「何かあった場合でも、逃げも隠れもしません。デベとしてケツは持ちます。」といった言葉を頂きましたので
    そこは信用したいと思います。

なんにせよ、これからの対応がダイワさんの評価を決めると思います。
    購入者の立場に立った、真摯な対応を期待します。

19. 369 匿名さん

368の方の意見に同感です。

20. 370 匿名さん

私の現住所はサンクタムのそばのため、本日、建物の横を通って帰宅しました。
    久々に通って驚いたのですが、玄関部分の塀が小さくなっていて、中を覗き見できる状況にあるんですね。
    今回なんとなく購入に至ったのですが、玄関部分を見て実感がわいてきました。
    既に真っ暗であるにもかかわらず、まだ、作業中のようで御疲れ様ですという気持ちになりました。

安全性説明会の一件は少々対応遅かったように感じていますが、これも大企業の所以、こんなもんかなあとも感じています。
    早く安心したいという気持ちは当然ありますが、既に契約も済ませていることだし、最終的に納得できれば早い遅いは問題としておりません。

十分な対応お待ちしております。

21. 371 匿名さん

370です。
    少し書き足しします。

玄関部分の工事用の塀が・・・
    判ってもらえるかな

22. 372 ぽて

先日の説明会、行って来ました。
    建物の安全面に関しては、安心できたように思います。
    370さんの言うように、対応に関しては遅かったように思いますが・・・
    でもイーホームズのチェックが行き届いてなかったからといって「では違う業者にチェックしてもらいます」というように、違う業者に丸投げするよりも、自社できちんと確認したことは対応としては今思えば良かったのではないかと思っています。
    業界全体の大きな問題ですから、全ての業者を安易に信用するのではなく、自社の物件の構造や設計をきちんと把握したことは良かったんだと思います。
    再審査の件は、なかなかスムーズにいかないようですね。
    全国で120ほどある確認機関は、建物の高さや大きさなどで検査できる建物とできない建物があるんですね。
    そのように限られた機関に依頼するのは、困難であるようです。
    私たち以外でもイーホームズで確認を受けた物件が再審査をする動きが全国にあるようですから、受け入れもなかなか難しいようです。

年内にはどこの業者にするか決まるようですから、連絡を待つしかないですね。
    でも来年の4月1日からは、登録免許税も倍になるようですから、予定通り引渡しを終えたいですね。
    3月末までには登記は終わらせるようですが、早めに住所変更をしたほうがいいのかな。

今は新居の家具や周辺の施設やお店を調べるのがとても楽しいです。
    この事件のことだけでなく、またいろいろな情報をお願いします。
    (お薦めのお店や、家具はここがいいよってのがあったら教えて下さい。)

23. 373 370

ぽてさんへ

情報ありがとうございます。
    私は説明会の都合がつきそうにないので感想・印象教えていただけると助かります。

さて、それで登録免許税って何ですか?
    急げば安くなるものなんですか?

家具とかについては嫁さんが調べてたので、今度書き込みしますね。本日寝てしまいました。
    私がお勧めする近所のお店は、鶴牧2丁目。セブンイレブンのそば。多摩センター駅前は教えなくても調べられるでしょうから敢えて地元民としてマニアックなところを。
    中組から唐木田に向かう道の両側におそばやさんとカンボジア料理?の2店を推薦します(お店の名前思い出せません。国の名前も自信ありません)。
    どちらもよく外食の店として使っています。近所なのでサンダルで。
    もちろん好みはあると思いますが、参考までに。

24. 374 ぽて

>370さん
    情報ありがとうございます!食いしん坊の私としては、食の情報は非常にありがたいです(笑)
    ぜひ、今度行ってみたいです。カンボジア料理?非常に気になります(笑)
    (サンクタム情報ノートでも作ってみるか・・・)

登録免許税とは、国による登記や登録、免許などを受ける場合ににかかる税金のことです。(漠然としててすみません、素人なので・・・)
    資金計画を立てた時に、マンションの購入費以外にかかる経費ということで説明があったと思います。
    (私も全て頭に入っているわけではないですが、登録免許税に関しては先日新聞に載ってましたので・・・
    と言うか、旦那に聞いたんですが・・・)
    マンションの購入の場合はその購入費の1%が登録免許税になるようです。
    ですから、4000万円の物件であれば40万円ということです。
    本来は2%なんですが、優遇措置みたいなやつで現在は半分の1%になっています。
    で、来年の4月1日から本来の2%に戻るらしいです。
    40万円だったら80万円に・・・・この支出は大きいですよでね。

25. 375 匿名さん

>カンボジア料理?

ここはインド・ネパール料理の、カレーの美味しいお店のことですね。
    不思議と、胃にもたれないカレーで、個人的にはツボです。
    ネパールの水餃子があり、これも個人的には美味です。
    私はお店の者ではありませんし、デベでもありません。契約した地元の者です。

26. 376 ぽて

374で言った登録免許税の件ですが・・・
    マンション購入費に税率を掛けると言いましたが、ちょっと違うかもしれません。
    またあいまいな事を言ってしまって本当にすみません。
    購入費じゃなくて、固定資産税評価額かも・・・
    (抜粋)
    ●法務局に登記を申請する際にかかる税金。
    ●新築マンションの場合、敷地については売買による所有権移転登記、建物については所有権保存登記、住宅ローンのための抵当権設定登記などに対する税金がかかる。
    ●登録免許税の税額は、課税標準に税率をかけた金額。
    ●土地の課税標準は固定資産税評価額で公示地価の70%程度、新築の建物の課税標準は建設費の半分程度。
    ●税率は、売買による所有権移転は2%(平成15年4月1日から平成18年3月31日までの間は1%)、所有権保存は0.4%(平成15年4月1日から平成19年3月31日までの間は0.15%)。
    ●住宅ローンなどを借り入れる場合に抵当権を設定する際には、債権金額に税率0.4%をかけた税額。
    だそうです。あまり良くわからないので、詳しい方お願いします。

27. 377 370

375さん
    正確な情報ありがとうございます。
    いつも気にせず入っているので誰かのFollowを期待しつつ、大雑把に書きこんでいました。
    なお、向かいのそばや?も良い店ですよ。これもそばやなのかいわしやなのか自信ないのでこの件も誰か助けてください。

28. 378 タコライス

377さん
    多分、いわしがメインではないかと・・・
    私も行ったことがないのですが
    いわしがおいしい店だと聞いています。
    市外からわざわざ来られる方もいるようですよ。

29. 379 ぽて

>市外からわざわざ来られる方もいる
    ぜひ行ってみたいですね。いわしがメインなんて、めずらしいですよね!
    早く食べてみたいです。その時はもちろんサンダルで(笑)

>370さん 説明会の都合がつきそうにないので感想・印象教えていただけると助かります
    私が出席したときは、みなさん安全面に関しては納得しているような感じでした。
    しかし偽造というものは、姉歯の手口だけじゃなくていろいろなやり方があると考えられるから
    構造計算書を再計算しなくて大丈夫なのか、と心配されていました。
    (現在の偽造と言うのは、再計算しなくてもきちんと数字を追っていけばわかるそうです。)
    また、信用できない機関で再評価等をしてもらえば、マンションの資産価値に影響するのではと心配されていました。
    デベとして、私たちにどのようにすれば信用してもらえるかきちんと考えているように思いまたし、
    ダイワ側も本音で話してくれましたし、やれることはやっているという印象でした。
    設計、構造計算、現場管理、デベのそれぞれが安全性について自信をもって説明されていました。
    (全ての検査書類や写真は保管してあるので、要望があればいつでも見せるとのことでした。
    なかなか素人では見てもわからないとは思いますが、工事現場の写真はホームページに随時載せてありますしね。)
    あとは時間の関係で、質問事項を配られた紙に書いて提出してきました。(あとでみなさんに報告するとのことです)

30. 380 370

鰯の店
    今日の帰り道、確認してきました。
    店名 そば和房 春日野でした。

でも鰯にこだわっているんですよね。

夜ご飯にインド・ネパール又はそば和房に入ろうかとも思いましたが、ローンを組む人よ、身分をわきまえなさいと言う声が聞こえてきて、今、自宅でご飯食べてます。

31. 381 タコライス

蕎麦屋さんだったのですね。
    すみません、不確かなことをお伝えしてしまいました(^_^;)
    あっ、いわしがおいしいというのは、主人の会社の方の話ですので
    確かだと思います・・・

今日、マンションの横を通ると
    なんと南西の低層棟のカバーがとられていました。
    とてもよい感じに仕上がっているのではないかと思います
    うれしくなって、用もないのに何度も前を通ってしまいました(^_^;)

32. 382 ぽて

カバーが取られてるんですね!早く見たいです。
    先日行ったときにはカバーの隙間からのぞいて外壁を見ました。(ちょっとだけ・・・)
    パンフレットのイメージ(黄色っぽい)より濃い感じというか、こげ茶っぽい色でしたが、どうでしたか?
    何だかワクワクして来ましたね!

33. 383 370

今日、私の嫁も見たらしいです。
    その後、わざわざ子供を連れて再度見に行ったといっていました。
    印象は煉瓦坂と同じ感じだったと言っていました。
    高級感を感じた?との表現。
    私には良くわかりませんでした。

34. 384 370

私も今見てきました。
    K,L,Mタイプのお部屋4階までカバーが取り除かれていました。
    公園の上の方から部屋の中を覗き見たのですが、よくわかりませんでした。
    よく見えたらプライバシーもあったものじゃないので当然とも言えますが・・・。
    一時期迷っていた部屋だったので、ここでもよかったかなと少し後悔しました。
    あとFタイプの6階ぐらいより上も取り除かれていますね。
    なお、他の部屋もほとんど窓が取り付けられていました。
    玄関部分も近日中という感じでした。外装は煉瓦坂と同じです。
    日当たりについては一番日の出が遅いこの季節、9時時点、A〜Iタイプの部屋から外に向かって、正対より少し左側から日が差しているようです。
    ディーズレポートが更新されないので時々、今後も報告しますね。

今日は良い天気で富士山も見えていました。
    ほんとわくわくしてきました。
    この前までイーホームズの件でどきどきしていたのに。まだ少し心配なので早く安心したいものです。

35. 385 匿名さん

384さん
    ご報告まことにありがとうございます。私も見に行きたいのですが遠方のためなかなか行くことが出来ません。
    D’Sリポートが頼りなのですが・・・。ちなみに日差しですが低層階も同じような感じでしたでしょうか。

36. 386 370

385さん
    了解です。
    そうですよね。遠方から頻繁に見にこられることは出来ないでしょうから、出来る限りのことで調べておきますよ。
    明日晴れていたら回答できると思います。ダイワさんの視点ではなく、入居者の目で。
    指定の時間とかありますか?
    カバーが外れていることに感動してしまい、自分の部屋(4階)も見てくるの忘れてました。

37. 387 385

384さん
    ありがとうございます。あつかましいお願いなのですが朝9時と午後3時の
    日差し状況が知りたいと思っています。

38. 388 385

先ほどからお名前を384さんと書いていましたが370さんが正規なハンドルネームですね。
    すいませんでした。

39. 389 匿名さん

低層棟の養生シートが取り外されているとのことでしたので、
    さっそく、多摩センターまで見に行きましたよ。
    煉瓦坂と同じタイルなのでしょうけれど、サンクタムの方が質感が良いように感じました。
    ひいき目ですけれどね。

40. 390 370

385さん

15時は微妙なところです。A〜Iタイプはカバーがかかっているだけに判断しにくいです。
    A〜Cは日が当たらないでしょう。D〜Iも室内には日は差しこまないのではないでしょうか?
    カバーがある条件では15時に微かに日が当たってるのを見た記憶があります。2週間ほど前に。
    よって15時時点はカバーが取れてから。

明日は9時だけ確認してきますね。
    低層階の眼前にある1戸建てもほぼ形が出来上がっていましたので日のあたり具合は確認できると思います。

ハンドルネームは気にしてませんので、大丈夫です。判れば何でもよいです。

41. 391 370

続報
    今、朝の日差し状況確認終了しました。
    8:30時点で前の1戸建ての影が一部かかる程度。室内には全く影は出来ないと思います。
    なので、9:00時点では全く影の心配はないと思います。
    これが冬至頃の日差しですからね。心配要らないのでは?

なお、昨日気付かなかったのか、それとも昨日取り外したのか、D,Eタイプの北側のカバーも外れてました。ちゃんと窓はまってました。
    Fタイプそばの壁(多分階段?)もタイルが貼りつけてあるのを確認しました。
    以上です。

42. 392 370

391に追加
    1戸建ての影が一部かかる程度というのは1階部分の壁?あたりです。
    よって、2階より上は全く問題なし、1階部分でも室内には問題ないということです。

43. 393 匿名さん

家からも、建物が見えます。東側の段々にひっこんだ棟は、やはり午後を過ぎると南側は影になっていました。
    ただ、発見したのが最上階だけは、日があたっているんです。
    家は、日当たりが悪いからとA棟を見送ったので、最上階にすればよかったんだ、、と後悔です。

44. 394 385

370さん
    385です。ご確認ありがとうございました。朝の日差しの影響が1Fの限られた場所しかないということ
    で一安心です。私も早く見に行きたいと思っています。

45. 395 ぽて

外観はかなり見えてきたようですね。
    私も遠方在住(もしかして住人一かも)なので、D’Reportの更新を心待ちにしています。

46. 396 匿名さん

先日の構造説明会で大和ハウス自らが構造計算書を再確認したと説明がありましたが、その確認方法
    というのは、単に図面と計算書の数値の照合をしただけで再計算は行っていないとのことでした。
    皆さん知ってましたか?正直言ってショックです。最近の報道を見てますと、偽造の方法は、偽造ソフト
    の使用や架空の壁など、図面との照合だけでは簡単には見破れないような偽造方法が沢山あるようですので、
    やはり、再計算をしない限り、本当の意味で安全とは言い切れないのではないかと思います。実際、一度、
    図面上で確認して一度問題なしとされた物件が、再度計算をやり直した結果、耐震強度に満たなかったと
    いう物件がいくつもあるそうですので心配です。
    大和ハウスさんは大手なのに何故その辺をしっかりやって頂けないのか、そういう意味ではもどかしさを
    感じます。
    それとも、今後行う予定と説明していた設計変更申請の際に再度計算をし直すのでしょうか?

47. 397 匿名さん

396です。再計算をしていないとのことは、379の方が既に書き込みされていましたね。
    良く読まずに書き込んでしまい済みませんでした。

48. 398 匿名さん

質感の話ですけど、前に棟内モデルルームを見学したときに、
    焦げ茶色のタイルを凹凸の入った物にしたと聞きました。
    なんていうのかなあ、海が波打っているような感じでしょうか。
    煉瓦坂では、同色のタイルは平べったいものだったそうなので、その違いではないでしょうか。
    それにしても楽しみですね。

49. 399 匿名さん

398さん。
    低層階は少し暗めの凹凸のある煉瓦のようなタイルで縁取られていてなかなか質感ありますよ。
    これは低層階だけなのか?高層階もそうなのか?ベールが剥がれるときが待ち遠しい。

50. 400 匿名さん

やはり質感があるように感じますよね。
    気のせいかなと思ったのですが、他の皆さんも同じような印象のようですので、うれしいです。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸