旧関東新築分譲マンション掲示板「三軒茶屋・駒沢近辺での中古物件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 三軒茶屋・駒沢近辺での中古物件

広告を掲載

  • 掲示板
dunbo [更新日時] 2006-11-03 22:28:00

田園都市沿線の川崎市民ですが、沿線の新築の値下がりが心配で
都内の中古物件に切り替えて探しています。
少し前にくらべて 物件数が極端に少ないので悩んでいます。
地区浅物件は 15分内外と遠いのと 価格的にも川崎の新築を
うわまわります。
3500万円前後で 70㎡以上 三軒茶屋 駒沢大学 徒歩10分
以内が希望ですが。
ベイエリアのタワーの下の階でも買えそうなのですが、やはり
買い物の便や人の賑わいで 世田谷に住みたいと考えています。
このエリアにお住まいの方 仲介業者の方
今後の中古の市場流通の可能性もふくめて 情報をください。
太子堂 野沢 上馬 三軒茶屋 駒沢 弦巻 東が丘が希望です

[スレ作成日時]2004-10-22 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三軒茶屋・駒沢近辺での中古物件

  1. 11 匿名さん

    幹線道路の騒音がうるさいな。 環状7号はとくに 6時台の大型トラック
    には泣かされる。
    むしろ246は渋滞しがちなだけに静か 高速も遮音壁で室内にいても
    二重サッシなら気にならない程度
    戸建てのほうが 夜間の音は気になるくらいだ

  2. 12 dumbo

    みなさん ありがとうございます
    >11さん
    246は いまも近くにありますから さほど気にしていませんが
    今の日当たりのよさを 三茶周辺で求めるとなると 建物が
    13階 部屋も5階〜7階以上でないと困るのですが
    築浅でないと 広い物件がなくて困っています。

  3. 13 11

    築年数が浅いと値下がりはあるよ。
    むしろ築15年〜20年の物件で 管理の良いものを探すという
    のが値下がりリスクが少なくてお勧めです
    それでも 駅7分以内 は絶対条件ですけどね。

  4. 14 匿名さん

    三茶 駒沢 駅7分以内 築20年以内 65㎡
    3300万円
    そりゃ たまに出るけど ほんと少ないよね。
    当時のこのエリアの分譲は3DKが中心で50㎡台
    が多いからね。
    というか業者が買ってリフォームして
    もっと高くうりますよ。 貸しても20万/月は硬いだろうしね。

  5. 15 匿名さん

    8年ほど前、駒沢の物件を売って潮見に越しました。
    いまでも よく三茶の友達とお茶を飲んだりしますが、三茶・駒沢は
    気さくですごしやすい街ですね。
    20代〜30代後半なら 便利で子育てにもよい環境だと思います
    休日ごとに駒沢公園で のんびり日向ぼっこをしたりグラウンドの
    試合を眺めたり、駒沢通りのフリマを楽しんだり、骨董屋をのぞいたり
    静かな休日をすごした日々がなつかしいです。
    今は子供も大きくなって、現在の地の便利さを感じるようになりました
    けど、子育ての環境には、医療や保育、教育など成熟した住宅街の
    選択肢の豊富さは何者にも替えがたいという気がします。
    よい物件がみつかるといいですね。

  6. 16 匿名さん

    >05
    私も 梶ヶ谷の賃貸からの都心回帰組で、世田谷で中古物件を購入。
    リフォームして住んでいますが、大変満足してます。

    >物件の決め手になった 条件って何でしたか?
    私の場合は駅からの距離。
    二子玉 三茶の急行停車駅で 徒歩13分より
    駒沢大学 桜新町の徒歩7分
    値段も後者が安いし、夜が断然楽。
    朝も 急行の殺人的ラッシュを考えたら 各停の空き具合は
    かなり楽です。
    駒沢・三茶の中間の駒沢寄りを半年探しました。

  7. 17 匿名さん

    桜新町、弦巻、用賀はどうですか?環境もかなり良いと
    思います。特に用賀あたりなら三茶よりもお安く70㎡〜
    の中古物件がいくつか出ていると思います。

  8. 18 dunbo

    みなさんレスありがとうございます。
    >16さん
    リフォームって どの程度お金がかかるものでしょうか?
    70㎡で2LDKで 全部撤去のフルリフォームで 600万円〜と
    いう話も聞きましたが
    今のプランを生かしながら クロスや水周りの取り替え程度で
    考えていて100万円以内で納めたいのですけど

  9. 19 dunbo

    >17さん
    ありがとうございます。
    実は実家が弦巻です。桜新町のサザエさん通りも用賀の
    ヤマダ電機もよく行きます。母がちらしをためて送ってくるのですが
    いまだに、これは と思える物件に出会えていません。

  10. 20 匿名さん

    >18
    クロスの張替えだけなら30万もあれば十分です。
    床を張り替えると70万
    ハウスクリーンニング30万 住設の一部取替え
    撤去処分費 仮設 込みで200万円 というところでしょうか。
    キッチン・浴室の取り替えがそれぞれ25万 35万〜
    湯沸し機が15万程度です。
    クーラーなど安いですけど4機だと30万は覚悟していただいて
    結局間取り変更なしでも300万くらいでしょうか

    安くするこつは 既存の間取りを変えないこと
    売主がフルリフォームに近い工事をした物件を買い住設(キッチンなど)
    を自分で追加工事する

    売主の居住中のリフォームでなく 退去後のリフォームを原則として
    ください。

  11. 21 匿名さん

    つづき
    ・・というのは、別に他人の住んだ痕跡を嫌うというのでなく
    ハウスクリーニングが結局必要になって これがコストがかかるという
    ことです。サッシ回り 水回り クリーニングの差が大きくでます。

  12. 22 匿名さん

    中古でも今年時点で23年以上経過はいくら大規模改修が済んでいようが
    あまりおすすめしません
    ①1981年から 新耐震基準が定まり それ以前に確認申請した建物の
      多くが大規模地震に弱いというのは阪神淡路ほかで確認されています。
    ②1990年頃の着工の所謂バブル物件は、一般に建設ラッシュでコンクリート
      の骨材品質に問題が多いといわれています。修繕履歴をよくたづね
      できたら物件のほかに管理組合保管図面をみせてもらい専門家にたち
      あってもらい 雨水漏水 クラックなど修繕経歴を調べてもらいましょう。
    ③一番おすすめは 安定期の1983年〜1987年です。それ以外なら
      バブル後の1996年以降の築浅で大手ゼネコン施工
      1980年代は大手施工のマンションは皆無ですから むしろ
      大手売主 屋号の知名度を参考にすべきだと思います 

  13. 23 匿名さん

    用賀も 桜新町も 価格が高いわりに 住まいとしての利便性ないなぁ
    中心となる商店街が希薄なのだと思う。
    徒歩15分なんてマンションざらにあるし
    バス便もけっこう世田谷区役所どまりとか自由が丘方面へいったり
    不便。
    中町・上用賀 雨の日の通勤はつらい。
    レストランもRoysや青龍門とか ビジネススクエアの下には少しある
    けど アミューズメントが少ないね。駅前スポーツクラブのセントラルが
    あるのはいいけど。 駅をはなれれたら宮崎台が平らになった程度の
    暗い夜道が続く。
    いっそ二子玉と思うと これが 不当に高いです。
    私は用賀も三茶も住んでいましたが 日常高島屋に行こうと思った
    ことはないですね。逆方向の定期がないせいもありますが渋谷が
    近いですから。
    三茶が近いという意味で 駒沢はおすすめ。
    物価安いし深夜スーパーも複数ある。
    駅近ならではの条件ですが、渋谷まで徒歩ふくめて15分という
    安心は ほかにはないでしょう。

  14. 24 匿名さん

    でも 安い物件ないじゃん

  15. 25 匿名さん

    新耐震後の物件で20坪以上の規模で坪あたり170万以下なら
    相場でしょう。
    中古の場合 駅近が最優先の条件。
    安くても遠い物件は転売しづらいです。

  16. 26 匿名さん

    三茶近辺の駅近で、20坪を賃貸で借りたらいくらなんだろう?

  17. 27 匿名さん

    >用賀も 桜新町も 価格が高いわりに 住まいとしての利便性ないなぁ
    >中心となる商店街が希薄なのだと思う。

    え〜そうですか??桜新町・用賀は商店街を含めて利便性があると
    思いますけどね。それが気に入って駅近に新築マンションを買い、
    来年都心から引越す予定なのですが。

  18. 28 匿名さん

    郊外からのステップアップのお客様の場合 わりあい忘れがちなのが
    駐車場料金ですね。
    宮前区 高津区は1.5万円月額が 駒沢では3〜3.5万円が相場
    ただ、探すと格安の駐車場もあったりするのが既存住宅地の面白い
    ところ。運がよければ2万円なんてあったりします。

  19. 29 dumbo

    >27さん
    新築駅近を 御買いになれるとは 恵まれたお幸せな方です。
    私は 現在の賃貸の家賃をローン支払いに回しても3000万円の
    借り入れが最大なものですから・・
    どうせ 中古なら 駅近ということで 学生時代からなじんだ
    三茶近辺をさがしているところです。
    子供が小さいので、保育園やスーパーやコンビニや気さくな
    レストランやリサイクルショップや ピカソやTSUTAYAや
    無印など集中して買い物できる三茶の便利さに引かれています
    あと 大好きなラーメン屋さんがたくさんあるのも魅力ですし
    子供をつれて 駒沢公園を散歩したいですし

    桜新町もおちついていて素敵ですが 駅近新築は私にはちょっと
    手がでませんので

  20. 30 dumbo

    >駅近に新築マンションを買い、来年都心から引越す予定なのですが。

    洋画の大教さんのやつ?
    ひさびさに出た駅近物件という感じだよね。あのくらい近ければいいよね。
    ただ 年配の人向きだろうなぁ 住環境
    それにしても 坪単価いくらかなぁ
    3500万円の1LDKとかないでしょ?

  21. 31 匿名さん

    おい おい 腹話バレバレだぜ あんた業者か?

  22. 32 匿名さん

    やめてくれよ 真面目に読んで損したなぁ

  23. 33 dunbo

    29 30
    は 私の書き込みではありません
    私のHNはdunbo です dumboではありません

    おかげさまで いくつか候補がしぼれてきましたので
    来週には回答をだせそうです
    皆様 いろいろな情報ありがとうございました。
    29のdumboさんは 三茶にお住まいなのでしょうか
    お詳しい方ですね。
    こんごともよろしくお願いいたします。

  24. 34 匿名さん

    http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_a042500
    ちなみに こちらは DUMBO
    イタリアンでは三茶屈指のお店で有名です。
    お引越しされたらぜひ一度お試しあれ

  25. 35 匿名さん

    イル・ピッツァイオーロ il pizzaiolo

    世田谷区太子堂4-20-7 03-3411-5556
    11:30〜13:30(土日祝14:00)/17:30-23:00(日22:00) 月休

    こちらも有名
    ・・・というか スレが違いました 失礼しました。

  26. 36 匿名さん

    >洋画の大教さんのやつ?

    あそこ見に行きました。設備・仕様はなかなかのもので
    グレードの高い良い物件だと思いました。ただ、結局
    予算オーバー&デベに不安があって断念しました。

  27. 37 匿名さん

    ビストロブンブン(野沢)
    http://www.tsuiteru.com/gourmet/shop/details.php?shop_id=80022707
    地元御用達 地中海料理歴27年の陽気なシェフの隠れ家
    TSUNAMI (駒沢)
    http://www.adlib.tv/komazawa/index.html
    EMPTY信じがたいほど本格的なカウンターバー(駒沢)
    http://www.dstyle-web.com/area-komazawa/bar-empty.htm

    一繁 (下馬)
    http://www.geocities.jp/sun_aoh/favorite/walkin/smum.html#ichisige
    洒落ていながら落ち着いた雰囲気

    HANAKOに乗らない地元のおいしい店みつけて普段着のままたちよれる
    のも楽しみの一つ

  28. 38 匿名さん

    36
    うちも観にいきました。予算あわず・・・くやしいのでもっと都心の中古
    でワンクッション です(笑)
    家にこもる歳でもないので単純に家族の基地と考えて
    使いこなせる街の環境を買うつもりで探しています。

  29. 39 匿名さん

    38さん
    36です。都心、大好きです。30年都心の某所に住んでいました。
    都心の住環境も場所によっては捨てたもんじゃないと思います。
    何よりも都心の利便性に慣れたらクセになりますよ、きっと!
    ご希望に叶った物件が見つかると良いですね。頑張ってください。

  30. 40 匿名さん

    太田、目黒、世田谷、杉並、中野 環七の内側に住みたいですけど
    広さも欲しい・・・中古物件で 駅近がほんとに少ないですね。
    新築も駅徒歩12分なんてのが普通ですものね。
    たまに新築で3000万円台出るのは小規模1LDK50㎡たらずで
    これでは広さが今の賃貸とかわりません。
    よい間取りなら 70㎡で3人家族が十分余裕でくらせると思うの
    ですが、中古の物件探しって時間がかかりますね。
    でも 自分の目で確かめて、掘り出し物を見つける楽しさみたいなもの
    がありますね。

  31. 41 匿名さん

    今は 物件数が少なく 売り手市場なのでしょうか
    とにかく 専任媒介でなく複数社が競争で売っていますね。専任媒介
    は主に新築の買い替えのためで、期限がありますから気に入ったら
    徹底的に指値をいれて交渉ですね。
    逆に 複数の仲介を競わせて売っている売主は、住み替えに関係ない
    売却というケースなので、売れなければ賃貸にまわすという選択肢も
    考えていたりします。
    気に入ったら指値で値引き交渉ももちろん必要ですが、他社のつれて
    きた客の指値が高ければそちらに決まってしまうので、要注意です。

    複数社販売がついているのは、リフォーム済み、立地のよい、価格の
    妥当な 人気物件か、または 高額で仲介手数料が大きい物件か
    のいづれかです。

  32. 42 匿名さん

    現状のマンション市場 マクロでみれば あきらかに供給過剰
    だけど ミクロにみれば 早いもの勝ち
    中古でも 勝ち組み ***みがはっきりしてきていますね
    自分の見る目をもつ・・というか 自分にとって何が一番大切か
    それがわかっていると 気に入る物件を見つけたら迷いは少ない
    と思います。
    私は 虚飾がないだけ中古市場のほうが満足いく買い物ができる
    と思います。さらに さくら事務所など立会い業者さんを入れて
    建物を中立の立場でチェックしてもらえば完璧でしょう。

  33. 43 匿名さん

    IDEE イデーのRプロジェクトも 第一作は世田谷のマンションリフォームでしたね
    http://www.idee-r.com/
    マンションが 中古でも立地がよくて キッチンと家具に300万円くらい
    かけたら ムリして遠くの新築買うよりいいかも
    それに 郊外の不便さ痛勤も十分堪能したし、「世田谷ライフ」にあるような
    暮らしがいいなぁ

  34. 44 匿名さん

    今 梶ヶ谷の駅前の賃貸から1時間かけて大手町に通っているけど
    この家賃でローン払えて 値下がりがあったとしても転売できれば
    通勤時間30分になる三茶・駒沢は 確かに魅力だなぁ
    この辺で新築買うことばかり考えていたけど、毎年坪単価が下がるのを
    観るとさすがに踏ん切りがつかない・・
    というか駅徒歩3分を捨ててまで買いたくないと思っていたが
    世田谷中古 は考えてもいなかったよ。
    グランドメゾン三軒茶屋の杜とか 最近の伊藤忠さんのやつとか
    見てるけど手がでない。
    中古でほんとうに いいものあるのかなぁ

  35. 45 匿名さん

    >44
    築浅は、業者売りが多いですよ このエリア
    特に東が丘との境あたり 駒沢大学駅徒歩10分圏は 雰囲気もいいし
    買い物の便もいい 駒沢公園が普段の散歩コース
    子育てには最高の環境ですね。
    環状7号と246号の交わる上馬交差点半径400mは業者買いの
    メッカかもしれません。
    ヴィルヌーブタワーなんて 決して一般市場にでてきませんからね。
    駒沢の 広尾ガーデンヒルズと呼ばれている 野沢ガーデンハウス
    は 100%賃貸ですが 著名人が多くお住まいだとか
    これも一般賃貸の市場でみたことがないです(当然か)

  36. 46 匿名さん

    かなり人気なのはわかるが
    この地区でも平成物の低層物件は結構売れ残ってないかな?

  37. 47 匿名さん

    ごめん 新築じゃないから・・売却に時間がかかっている・・というべきか

  38. 48 匿名さん

    野沢1丁目の セ●ムさんの物件もこと言ってません?
    あれは 特別でしょう。3年前の新築価格で出している売主さんに
    ムリありますよ。
    あそこは 敷地に対してつめすぎ。いまどきペット可でもないし
    付加価値ないのに面積ばかりでかい。

  39. 49 匿名さん

    上馬の交差点近くに コドモの園 って超有名な幼稚園ありますね。

  40. 50 匿名さん

    中古でペット可って なかなかなさそうですね。
    せっかく 賃貸から移って 子供の遊び相手に犬を飼いたいと
    思っても いくら駒沢公園とか近くても 隠れてかうのもイヤだし・・
    ペット可が新築ならあたりまえなのに・・やはりオイラは江戸川かなぁ

  41. 51 匿名さん

    >47
    新築でも246沿いの上馬1丁目 の新築物件 そうとう苦戦してましたけど

  42. 52 匿名さん

    http://www.kinutaclub.com/bukken/g_komazawa.html
    ここですか かなり売れたですよ
    坪240万円は 悪くないのですが 61平米というのが ・・・
    ここはけっこうファミリー立地なんですけどね。もっと大きく割れば
    ぜんぜん違ったのに 売主さんがワンルーム系で投資用の
    顧客ねらいだったのではないでしょうか。立地はいいのにね

  43. 53 匿名さん

    >52 立地がいい? ファミリー向け?
        ぜんぜんそう思わないですが・・
         アクティ三軒茶屋 とかなら納得ですけど

  44. 54 匿名さん

    菱和さんは 駒沢駅3分の上馬3丁目60㎡の分譲で大成功したからね。
    ここもいけると踏んだのでしょう。あと4戸ですから まぁ大丈夫
    坪単価240万円で月坪1万円の家賃では利回り悪いですかねぇ
    普通のワンルームよりずっといい気がしますけど・・・

    3丁目のほうは さすがもう中古がでたけど、2週間で売れましたね。

  45. 55 匿名さん

    >53さん
    コドモの園幼稚園 上馬保育園 ともに世田谷でもトップクラスの評判のいい
    幼稚園 保育園です。
    コドモの園は児童福祉施設として天皇陛下皇后様がおたちよりになるほど
    立派な業績を持つ社会福祉法人の 付属幼稚園です。
    上馬保育園は 区立ですが 園長の指導力とスタッフの誠実さに
    地域の評価が高い園です。

  46. 56 匿名さん

    小学校も近いし、塾や 都立高校の優秀さももちろんわかっての
    話なのですが、なぜ 246沿いの立地はファミリー向けなのか
    あの騒音には 耐えられない気がしますが・・・排気ガスも心配ですし
    交通事故も怖い

  47. 57 匿名さん

    子育てに必要なのは 日照豊かで明るく広めの清潔な部屋
    洗濯物がいっぱいほせてすぐかわく南向きのバルコニー
    清潔な畳とフローリングの床
    共働きなら 近くに食品スーパーとコンビニが直近にあって
    通勤時間が短いこと。

    三茶 駒沢で おすすめは 世田谷通り沿いの北側道路物件です。
    ライオンズマンション モナーク など1981年以前のものも多いです
    ただ 60㎡以上が極めて希少。
    完全に東西軸ですから部屋は南に面しています。世田谷通りは正月と
    盆以外はいつでも渋滞してますから交通騒音はさほどでもないです。

  48. 58 匿名さん

    首都高と246の重なる 上馬一丁目 三軒茶屋1丁目は、道路は
    南西 北東軸に通っていますから 北西側に道路を背負うマンション
    は、ファミリー向けです。

  49. 59 匿名さん

    できれば 東南角 または南西角で70㎡3LDKが理想ですね。
    北側は当然二重サッシで防音されていますし、南は一戸建ての
    立ち並ぶ地区なので 日照 眺望は万全。
    4階以上なら 東京タワーやベイブリッジも見えるはずです。
    場所によってはアクティ三軒茶屋で東京タワーが見えない・・ということも
    ありますが、碑文谷方向は視界がひらけています。

    あとは 自由通り沿い 弦巻通り沿いも ねらい目ですが 13階建ての
    規模が少ないのと築浅が主体
    マンションラッシュの80年代後半物件を狙とどうしても幹線沿いは
    はずせないということになります。

  50. 60 匿名さん

    15年 三茶に住んでおります。
    たいへん興味深く拝見しています
    たしかに折込チラシでも
    三茶 駒沢は 築浅90㎡以上
    15年以上経過60㎡以下のどちらかが多いですね。
    当方社宅暮らしで、この地区で新築の値下がりをじっと
    待ってきましたが なかなかマンション坪単価240以下に
    はなりませんね。
    中古は確かに築浅の値下がり率が大きく 15年で買って
    23年目に売っても値下がりが少ないという例をどこかで
    読みました。

  51. 61 匿名さん

    >50
    検索してみましたが 中古でもペット可はけっこうあるみたいですよ。

  52. 62 匿名さん

    >54:
    駅3分は 魅力ですね。
    駒沢駅前 放置自転車撤去しょっちゅうやっていますものね
    徒歩12分なんて 最初はいいけど つい自転車・・になる気持ち
    はわかります。

  53. 63 匿名さん

    このエリアに物件あるなら ウチにも売らせてほしいです・・・ぼそっ

  54. 64 匿名さん

    実は 駒沢の地価はすこしばかり 値上がりしている・・らしい

    というか 下落率が止まった? ごめん 調べ直します

  55. 65 匿名さん

    >63
    地元業者ですけど大手さんは 売れ筋物件をレインズに載せないでながいこと
    抱え込まないほしいですね。(笑)

    地元の買主さん抱えているウチラをうまく使ってほしい。

  56. 66 匿名さん

    >65
    専任ならレインズ載せないとやばくない?

  57. 67 匿名さん

    >66
    多分一般だと思いますよ。一般で受けて売主さん了解のもとに自社ルート
    で客付けする。ただ、大手さんだとネットに情報載りますから似たような
    ものですけどね
    売主情報が他社に見えないから 競争相手は増えない
    いきなり両手ねらい・・ではないでしょうが

  58. 68 匿名さん

    なるほど です
    ただ 駒沢 三茶 人気エリアですからね お客さんいるのに
    紹介できないのは つらいですね

  59. 69 匿名さん

    スレ主さんは もうお決めになったのでしょうかね

    いま スレ主さんのように東急田園都市線沿線賃貸から
    世田谷へステップアップされるお客様多いですよ 本当に。
    新築価格が下がっても既存家賃はいっこうに下がらないですからね

    でも みなさん湾岸の新築物件に流れちゃう
    子育ては世田谷
    買い物は三茶
    レストランは代官山・表参道

    10年待って成熟する街より今から10年快適に過ごして住み替え
    してください・・・と 言いたいです(仲介の立場からは)

  60. 70 匿名さん

    おまえ せっかく三茶・駒沢もりあがっているのに 湾岸の話題出すなよ(藁)

    自分自身もういい年だから思うけど、三茶 駒沢には 30代のファミリー
    に住んでもらいたい
    一生DINKSの人は ベイエリアもいいでしょ ホテル暮らし気分で
    でも ホテル暮らしじゃ子供育てられないわけで
    賃貸のお客さまがいきなりタワーというのも凄い時代だなぁって思う反面
    都心の中古の環境を味わってからでも買い換えできますって言いたい
    ですね。

  61. 71 匿名さん

    >70
    いい 中古 それも駅近
    管理がいい
    ペット可
    新耐震法以降
    大手デベ供給
    東南角部屋

    まぁ ぜいたく言えば切りないけど
    いい物件はすぐなくなるから それを見て価格の基準
    など参考にされたらよろしいのかと・・・思いますよ

  62. 72 匿名さん

    多摩川越え都民回帰をめざしています。
    本当はいっきに南青山までいきたいのですが 3500万円出して
    築30年の50㎡台は ちとつらい
    代官山も鉢山も松涛も ワンルームしかないですから
    やはり 三茶 駒沢が 最後の砦

    なのですが ここへきて 二子玉川にもちょっと未練が
    安くないのはわかっていますが、
    ASOやたん熊やエノテカは三茶にはなさそうだし、パパスも
    あるし BEAMSもHANDSもあって とりあえずここで何でも
    そろうじゃん・・ていうか 休日ごとにきてましたし
    古ければ60㎡台の駅近もあるし うーん 悩みますね

  63. 73 匿名さん

    二子玉川は喩えていえば東北の仙台みたいなもので、それより向こう側の人には
    大都会。
    関東人には牛タン食う以外に利用価値なし。
    まぁ 趣味ですけど。

    というか 二子玉川のパパスより渋谷東急本店 恵比寿三越
    それに青山本店 さらには丸の内など三茶なら気軽に足
    のばせます。一度だけ二子玉川で服買ったけど
    デパチカなら渋谷のほうが品揃え豊富 ASOも代官山までタクシー
    1300円
    たん熊より 金田中(セルリアンタワー)
    HANDSもBEAMSも本店でなくちゃことたりません。
    玉川高島屋SSは あくまで田園都市線後背地を対象とした
    施設ですし 人が遠くから集まってくる場所は混むばかりで
    日常住む場所かなぁ って感じ そもそも河岸段丘の低地ですしね。
    住むなら地盤も眺望も瀬田がおすすめですが。
    二子玉川は 都心回帰ではないですよね
    定住ならいいですが 子育て考えているならもっと近場が
    教育関連の施設も充実しています。
    ペット可マンションも駒沢・三茶の方が多いです
    ドッグランはいぬたま有料ですが 駒沢無料

  64. 74 匿名さん

    確かに 飲んでタクシーで4000円超えるニコタマより
    1700円の駒沢がオレにはありがたいなぁ
    急行止まっても混んでいて乗れんのでは笑えないしな
    朝はニコタマ三茶間急行7分
    空いてる各停でを駒沢で通過待ち待っても4分
    http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/118/stationco...
    http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/118/stationco...

  65. 75 匿名さん

    大学生なら 下北沢 吉祥寺 恵比寿 自由が丘
    でもファミリーには
    http://house.biglobe.ne.jp/magazine/town/
    こんな感じで あきらかに三茶人気はゆるがない。実際住んでみると
    ほんとに快適 TSUTAYAの規模と物価の安さ
    ホンネで暮らせるいいまち。
    40代なら駒沢 50過ぎたら 港南のタワマンでも買うって感じかなぁ

  66. 76 匿名さん

    そんなに 住みよいマンションがなぜ売りにでるのだろう?(三茶・駒沢)

  67. 77 匿名さん

    やはり 住み替えでしょうね。世田谷から港区あたり
    お子さんが大きければ 日本橋とか湯島とか文京区で80㎡2LDK
    または 湾岸の100㎡クラスかもしれませんね

    いづれにしろ 値下がり少ない三茶エリアだけにできる買い替えで
    すよね。
    これが8年前、三茶から宮前平の新築マンションや港北ニュータウンの
    戸建て買ったら 二度と戻ってこれなかったでしょうね。

  68. 78 匿名さん

    三茶 駒沢 もう土地がないんでしょうね 駅近の

  69. 79 匿名さん

    小学校の校庭くらいだろうね
    大学は 青学の世田谷 昭和薬科 都立大 みな マンションになった

    上馬の交差点脇にぽっかりあいた駐車場がひとつあるだけ
    あそこは いい土地だよね。業界では有名

    グランドメゾン三軒茶屋の杜 の土地もいいけど駅からの距離が
    中途半端だったね。それと外観・・あんな色ならムリしてタイル貼る
    ことなかったのに 立地のよさを分かってもらえなかったのか
    時間かかったね。

  70. 80 匿名さん

    社宅用地はまだ あるよ NT◆さんとか

  71. 81 匿名さん

    N社は 売らないでしょ。まだ 上馬の交差点地主さんのほうが
    可能性は高いかもね。
    N社の社宅は 某子会社が大手と組んで 良心的価格で分譲していますね
    中野哲学堂とか 正真正銘即日完売でしたからね。

  72. 82 匿名さん

    >71 新耐震法以降
    これは どういうふうに見分けたらいいのですか?何を見ればわかるのでしょうか

  73. 83 匿名さん

    現在の「耐震基準」は昭和56年6月1日施行の「新耐震設計法」下で定められたものが一般的です。新耐震法が施行され、それ以前に建てられた建物は「旧耐震」と呼ばれ、現行の耐震基準には適合しなくなりました。
     国や地方自治体、民間の団体などでは独自の耐震基準を設け、耐震性能があるのかどうか、補強や補修をしなければならないかどうかの診断を実施しています。

     いくつかの自治体ではこの耐震診断に助成金を出す制度を設けていますが、マンションの管理組合では数百万円単位でかかる費用の問題から区分所有者の合意が得られず、診断を行った実績が少ないのが現状のようです。


    以上は
    http://www.wendy-net.com/renew/syuzen3.html
    のコピペですが、昭和56年(1981年)以前の全ての建物が地震に危険
    というのでなく、耐震診断をして必要ならば補強をすべきだということ
    です。
    逆に 1981年以降に確認申請を出した建物なら耐震基準に適合
    した構造なので 安心という意味でもあります。もちろん耐震補強も
    必要ありません。

  74. 84 匿名さん

    三茶・駒沢
    普通 中古物件の流通量が減れば 安価な駅遠の新築が息を吹き返し
    新築供給が増えると地域の買い替えが喚起されて中古も物件が
    増えるという図式なのですが

    三茶徒歩13分とか いくらも出ていますが 買うのは賃貸からの
    一次取得者ばかりで 一向に中古案件ふえませんね。

    うちなんか毎週「お客様が 当マンションご指名で探しておられ・・」
    というビラもらってます。
    買い換えたいけど 高値で買ったので残債が・・・
    まさに 紺屋の白袴を地でいっている私

  75. 85 匿名さん

    値ごろな中古物件少ない →築浅物件価格の高どまり→中古市場の
    値上がり→買い替え可能に

    となってくれないと 仲介事業者が廃業ですわ

  76. 86 匿名さん

    仲介業者さんとの会話のなかでは
    三茶 駒沢の物件で 郊外物件並みの指値をしてくるお客様が
    いらっしゃいますが、売主さんにはお伝えしないことが多いですね。
    と話していました。
    そういうときは
    レインズのデータをお見せして 本当に出回っておりませんので
    とご説明するのだそうです。
    面積を削ろうというお客様が少ないので、桜新町や用賀の物件に
    移行していただくのですが、お待ちになる方 買い控える方いろいろ
    いらっしゃるのだとか。
    大手さんは 新築の販売顧客をつかんでいるから有利なのだと
    地元の業者さん嘆いていましたね。

  77. 87 匿名さん

    >1
    スレ主さんのように ベイエリア というか港南タワーの低層階と
    世田谷中古 比較しているお客さんって けっこういるんだろうなぁ

  78. 88 匿名さん

    大手町勤務なら三茶
    直通30分

    虎ノ門でも 三茶 乗り換え40分

    品川 田町 浜松町勤務なら 港南 徒歩15分電車10分徒歩5分

    子供が大きいか いない場合は 迷わず港南
    幼児かこれから生むなら 世田谷

    そんな感じで

  79. 89 匿名さん

    >88
    そうはいっても
    決めるのは どこの家でも かみさんだからなぁ

    たのむから うちにDM送ってこないでほしいよ
    港南デベのみなさん   m(__)m

  80. 90 匿名さん

    防災考えたら港南タワー なんて言っている人がいるけど
    本当に大災害になったら 既存住宅地の小学校が一番活躍する
    のだよ。体育館なくしてどうやって雨露しのぐの
    駒沢公園は防災広域拠点だけど 体育館など耐震補強済みの
    非難施設があります。
    備蓄は 食料は自前が原則ですが それいがいの無線 電源 油
    紙 トイレ なんでも豊富

  81. 91 匿名さん

    3人家族でも ほんとうは90㎡の2LDKはほしい。フレンチブルの
    一匹でも飼って リビングは広く クローゼットも豊富に 書斎も作り付けの
    棚を・・ そう思うと LD20畳 キッチン4畳 主寝室+書斎12畳
    それに6.5畳の寝室もう一つ
    これで90㎡ ・・新築で都内で手に入れるには6000万円はかかる
    中古で 岡本に築20年超えたものがある
    でも 面積が 十分にないのなら 立地環境でカバーするという
    考え方は正しい。
    週に2度は外食する家族、子供がいない 子供がこれから生まれる
    子供が小さい ・・・経験上 三茶周辺は子育てには抜群の環境
    クリニック・保育園 国立病院などの医療機関 深夜の買い物
    安い衣料品 TSUTAYA直営店 美味い居酒屋 イタリアン
    ディスカウンターにDIY ペットショップもあれば洒落た古着屋がある

    いま 新興の湾岸地域にほしいものがすべてそろっている
    私は 広さでなく 土地の環境に価値を見出し65㎡の2LDKに
    15年住んでいます。でもペットを連れて散歩する蛇崩れ緑道も
    ラーメンのせたがや も丸山公園も 路地裏のなじみのブティックも
    駒沢公園のジョギングコースも 骨董屋も オープンテラスの
    レストランも 歩いてすぐいけるユニクロも カラオケ屋も
    帰りにかならず寄って雑誌をながめる本屋も みんな自分の住まいに
    とってかかせないものです。

    いつか 120㎡の豊かな空間にイタリア家具を並べてひろい暮らしを
    したいけど、成長するうちは 街のエネルギーをいっぱい自分に
    取り込みたいです。
    三茶にいらっしゃい いいところですよ。

  82. 92 匿名さん

    いつも 迷うのは 間取りですね。
    せまい3LDKより2LDKなのですが かなり作り変えた間取りか
    新築そのままのもののどちらかなんですが、どっちもあまり
    気にいりません
    作り変えやすい間取りってなかなかないですね。

  83. 93 匿名さん

    間取りは 中住戸の廊下側2寝室タイプを避ければ
    つまり 窓面が多ければ リフォームの幅もひろいと思われます

    今気になっているのは
    面積値段同じなら築浅で15分のニコタマと古くて近い三茶
    どっちをとるか・・・これ 物件を見る目も問われそうですね

  84. 94 匿名さん

    >55さん
    子育てもそうですが、やはり
    商業施設などの環境
    都心へのアクセスのよさ
    それと将来の転売 賃貸のしやすさ
    から、このエリアの中古物件
    で60㎡内外をお探しの独身の人も多のだとか。

    三茶の便利さと60㎡の広さをひとりで占有できる
    快適さはわかる気がします。
    広さがないとインテリアも工夫できないですからね。
    一部屋全部をクローゼットに使い
    寝室はドレッサーとベッドと小さなチェストでゆったりと

    リビングには お気に入りのテーブルとソファを置いて
    もう一部屋は趣味と来客用にあけておく
    かなりぜいたくな使いかたができますよね。
    以前から考えていた45㎡の新築が環境面で心配なので
    音とプライバシーさえ保てれば新築でなくても
    いいかなぁ と思いはじめています。

  85. 95 匿名さん

    三茶・駒沢
    いいのはもちろんだけど、 高いですね。
    中古物件で 広めを探してリフォーム を考えると
    相当な額になりますね。
    バブル前の80年代ものなら 公庫もまだ使えるし
    なんとか・・と思うのですが、80年代の新築当時とさして変わらぬ
    価格で正直驚きます
    かといって、世田谷以外に住みたくないし 賃貸が少しも安くならない
    のと いろいろ制約多いですから
    金利の低いうちにマイホームを と思っているのですが・・

    三茶近辺は 下がらないどころか 80年代物件の坪単価は
    逆に上がってきているような気すらします。

    港区物件同様 築30年でも 築20年でも値段に差がない
    ような状況になっていくのでしょうか。
    もっと安くなってほしいですが 渋谷から先に扇型にひらく
    形のエリアなので 近いものほど価値があるのかもしれません

    賃貸でお金が減っていくことを考えると、欲しいなと思います
    思いながら物件情報ばかり眺めている今日この頃

  86. 96 匿名さん

    毎週 住宅情報タウンズでみていますが 1LDK規模が中心で
    それも もとは2DKだった という物件が多くて
    3LDK物件もたまにでると 2ヶ月以内で売れていたりします。

    確かに 古いから安いってのが とんと少なくなりましたですね。

  87. 97 匿名さん

    確かに 品薄ですね。それと 80年代物件の価格の値落ちのなさには
    驚きます。田園都市線の他のエリアが軒並み中古価格を下げているのに

  88. 98 匿名さん

    深沢ハウスまだ余ってるよ。
    中古よりいいんじゃないの?

  89. 99 匿名さん


    新築で 中古より安くて広くて環境いい ってのは ありません。
    深沢ハウス買えるくらいなら 中古探しません
    それと 深沢ハウス 遠すぎ・・
    岡本ハウスのほうが まだまし 安いから
    三茶駒沢の新築坪単価 250〜270万円くらいです
    中古が平成もの で190〜220万 80年代で 170〜180万
    という感じですから
    20坪でも新築なら 5000万円以上
          平成もの 4400万円
          80年代  3600万円

    逆に3600万円の新築ったら あなた 13坪 45㎡しかかえまへんがな
    駅徒歩18分で 45㎡と
    駅徒歩7分で  68㎡とで  どちら選びますかね

  90. 100 匿名さん

    駒沢大学駅前 よる11時までやっている書店が出来たり
    都民銀行のインターネットカフェができたり ますます便利になり
    ましたねぇ
    環状7号は 噂のラーメン激戦区ですよね
    せたがや(ひるがお)は竜雲寺交差点すぐそば
    さば節など魚系の独特の味で、いつも行列が絶えません。
    上馬交差点そばでは 屋台屋(とりだし)
    ほか 池袋 大勝軒の支店や 赤坂ラーメン
    丸金はとんこつ 246沿いのちゃんぽくじゃ

    なつかしいです。
    三茶では らーめん茂木 と 長崎ちゃんぽんが おすすめ

    って すみません スレ違いですか。

  91. 101 匿名さん

    去年の暮れに三茶引っ越したけど、最近の三茶 ますますおされになってきて
    いるとおもいます。リサイクルショップが充実。ってかくゆうわたしも結構
    買っていたりします。

  92. 102 匿名さん

    漏れは、二十代独身時代は、渋谷アクセスの田園都市線、梶ヶ谷駅2分
    くらいの賃貸からはじめて、30前後で三茶・駒沢に広めの1LDKが欲しい
    そこで10年結婚して子供が大きくなったら、ベイエリアのタワーの100㎡
    くらいの物件を、60すぎて子供も巣立っていったら日本橋の広めの1LDK
    明治座や三越劇場にカミサンと通って蕎麦や鰻を食うくらしがしたい。
    全部新築はムリでも後半は新築にしたいなぁ。

  93. 103 匿名さん

    ↑なぜsageる?
    オレもそんな感じだな

    夢は堂堂と語れよ(笑)

  94. 104 匿名さん

    あげ

  95. 105 匿名さん

    独身時代4年ほど住んでいたが
    学生のウヨウヨいる街はちょっと・・・
    このエリアはしかも芸能人なんかも出没しているので
    それに付随する金魚のフンみたいな職業の奴らがウザイ

  96. 106 匿名さん

    芸能人多いらしいけど、興味がないからか、全然目撃しない。
    格闘家とか、スポーツ関係者はしょっちゅう見る。公園をジョギングしてたり。

  97. 107 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  98. 108 ゆう

    あsd

  99. 109 ゆう

    生まれも育ちも三茶です。27年住んでいます。もうすぐ結婚するのですがやはり母親の近くに住みたい。でも外からくる田舎者が世田谷、三茶、駒沢、弦巻ーと騒ぎ、マンションがドンドン高くなる。お願いだから古里に帰って!!

  100. 110 匿名さん

    物件は、良く吟味して選びましょう!
    安いからと、ババ物件をつかまないように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸