旧関東新築分譲マンション掲示板「グランドステージ藤沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランドステージ藤沢ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
kusha [更新日時] 2006-11-15 08:30:00

グランドステージ藤沢の物件的な評価はどうでしょうか?
物件的に4100万円台〜とういう価格設定はどうでしょうか?また、資産的価値は?
販売元のヒューザー、グランドステージ関連の情報が少ないものですから、購入者の
方や以前検討された方等、どうか皆様の情報を頂けませんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-31 23:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドステージ藤沢ってどうですか?

1. 78 匿名さん

一般市民に構造的な欠陥を見抜けというのは無理な話。
    悪いヤツらの為に税金投入はくやしいけど、自分が住民の立場だったらどうする?
    この被害者の人達をこれ以上精神的に追い詰めるのはやめませんか?

2. 79 匿名さん

本当にそう思います。
    つらい立場の人をいじめて、何が楽しいんでしょう?

それにグランドステージ藤沢は、安くはないですよ。4千万後半から5千万円台でした。
    うちは高くて買えませんでした。

藤沢市がいち早く市営住宅提供や家賃補助など、住民への支援策を打ち出して、
    さすが藤沢市だと藤沢市民として、大変うれしく誇りに思いました。

グランドステージ藤沢の住民の皆さん、どうか頑張って下さいね。応援しています!

3. 80 匿名さん

そんな高い買い物をした人達を、なんで一般庶民の血税で救わにゃならんのだ?
    カローラクラスしか買えないような庶民からの税金の一部が、クラウンクラスの
    車を買ってそれが欠陥車だったから税金で買いなおしてやろうと言うのに等しいわけだ。
    全く納得できないね。 どうさだったらオレオレ詐欺に引っかかったお年寄りを
    救うことに税金を投入するほうがぜんぜんマシだ。

4. 81 匿名さん

ちょっとそれは違うと思う。国が建物に対して認可している以上、
    その制度自体の瑕疵によって生じた今回の問題に対して国がなんらか責任を負うのは当然でしょう。
    制度がぜんぜん我々のためになっていないのにそれに携わる「お上」たちに我々の血税が使われている方がずっと問題だと思う。

5. 82 匿名さん

国が建築許可を出した以上、責任があるからねえ
    国が認めた物件なんだから、高かろうと安かろうと消費者は疑う余地がないわけで。
    普通の詐欺とは話が違う

6. 83 匿名さん

ちょっと疑問なんだが、「お上」が十分な建築確認を行えるだけの
    予算は与えられているのかね?
    こういう時はえてしてお役人が悪いのだ・・という風潮になりがちだが、
    十分な建築確認を行うだけの人も資金も足りない、それはあなた方が
    払ってくれる税金が少ないからなんですよ、十分にやるためには増税が
    必要なんですよ・・なんてことは無いのかな?

7. 84 匿名さん

確かに今回の事件で建築認可制度の問題点が露呈されたよね。
    それは認可制度が十分に機能できない運営上の問題があったのかもしれないし、
    民営化移行への歪みが出たのかもしれない。
    でもそれはヒューザーの物件を買ってしまった人たちとはまったく関係ないし、
    かれらに国がなんらかの補償をするのはやはり当然だと思う。

8. 85 匿名さん

国が許可を与えているのって建築関係だけなの?
    広島で事件を起こしたペルー人に入国許可を与えたのは国なんだが
    被害者遺族は国がその理由で補償されてしかるべきなのか?
    そもそも運転免許だって国の許可だよね?
    交通事故被害者は国が補償してくれるのか?

9. 86 匿名さん

それは制度の目的とそれを達成する精度にもよるでしょう?
    建築の場合は問題があった場合の社会的な影響が大きい。失敗が許されないから目的を達成するため
    精度をあげる必要がある。だから建築士になるために難易度の高い試験を課したり、設計や施工を確認する
    ための様々な制度を作ったんじゃないの?結局は(完璧には?)機能していなかったけど。

10. 87 匿名さん

>>85
    問題を混同しているよ君は。わざとかもしれんが。

運転免許を持つものが事故を起こそうが、
    入国した外国人が事件を起こそうが、
    免許交付なり入国審査の時点で適切な審査により
    法や基準に照らして問題なければ問題ないわけ。
    (ペルー人の場合審査がどうだったかはよく知らんが)
    ここで、もっと審査を厳しくすべきだ、というのは
    行政の運用の問題ではなく立法などまた別の問題。

今回の耐震偽装をあえて君の例えにのせるなら
    運転免許をとれる資格のないもの
    (例えば仮免もない、学科も規定点以下)の人間に対し
    ずさんな審査をして免許証をメクラ交付したようなもの。
    それは行政の責任でしょう。

尤も、俺も住民の人が全く負担しないのはおかしいし
    実際負担せざるを得ないとは思うが、
    ただ単に君の大雑把かつ非論理的思考が気になってレスしただけ。

11. 88 匿名さん

ペルー人は偽装だったなw

12. 89 匿名さん

地震で家を失った人は立て直してもらえないのに、
    地震で家を失うかもしれない人は立て直してもらえると
    いうのはおかしくないか?

とはいえ、ある程度の支援はやむをえないんだろうな。
    政府としては、住民云々よりもマンション市場が凍りついて
    景気に影響するのが怖いんだろう。

13. 90 匿名さん

というか、自民、公明の議員の中にオジマに脅されている人がいるから。

14. 91 匿名さん

まあまあ。もうすぐクリスマスだしお正月だ。
    プレゼントがわりにGSは国が気前良く解体し、仮住居もお世話してあげ、
    またお年玉がわりに元と同じ広さで、今度はちゃんとした建物を建ててあげましょうよ。
    税金投入はおかしいとか言っている人の財布が直接痛むわけではないし、
    GS住民はハッピーになれるし。
    あまり良いことの無かった2005年は、偽造マンションは国が全面援助と、
    真央ちゃんスマイルで明るく終わりましょうや。

15. 92 匿名さん

危険建築物の解体費用は、当然所有者負担でしょうな

16. 93 匿名さん

今回の問題は、間接的には国にも責任があるかもしれないが、
    あくまで、民対民の詐欺行為でしかない。
    そんなものに税金を使うこと自体が間違っている。
    それでも、2/3は援助してやるといった石原さんはえらい。

17. 94 匿名さん

石原知事も丸くなったもんだ。以前なら、「びた一文出さん!」
    と言いかねなかったんだが・・・

18. 95 匿名さん

耐震強度さらに弱いことが判明

19. 96 匿名さん

俺はこの事件の被害住民に対しては終始同情的だが住民の中に、もしこの前の総選挙で自民、公明に投票した人がいたなら言ってやりたい
    「これがあんたの選択の結果だよ」と。

20. 97 匿名さん

>>96
    あやまって済む問題ではないけど、あやまります。すみませんでした。
    今度は民主に入れます。
    本当に困っています。はぁ〜・・・政治家の裏切りにも程があるよ・・

21. 98 匿名さん

「この前の」総選挙は関係ないだろ。
    だいたい、民主が勝ったとしてもなにが変わるの?

現実問題として100%の補償は不可能だとは思うが、被害住民はもっと怒っていい。
    大半が理性的なのは立派だと思う。俺なら三倍は怒り狂うね。

22. 99 匿名さん

きっこのブログを読むことをお勧めする

23. 100 匿名

国が補償するとか、国が責任を取るといった場合、大方の人は政府、与党が「当事者」と考えがちだが、そこが
    一番の考え違いなんですよ。政府、与党が自分たちの失政で責任を取ることは決してありません。せいぜい次の
    選挙で与党が負けるという形で責任を「取らされる」だけです。当事者たる閣僚や官僚のトップたちは次の次の
    選挙で復活するまでの間謹慎するだけでまたぞろ世にはびこってくる化け物です。
    国が責任を取るというのは、「税金で後始末をする」と同義語で、「失政したから総理大臣を禁固5年に処す」
    などという刑事罰は絶対にない。税金で後始末をするということは国民が等しく責任を取るということです。
    すると当面は誰の財布が傷むわけではないので、これにて一件落着になってしまう。今度の偽装マンションは
    1件(1軒)どころではないので影響は大きいが、基本的には税金投入パターンになるでしょう。失政を失政とも
    分からせずに事態を糊塗するにはこれが最も為政者サイドには都合がいいのだから。
    私が言いたいのは、政治家が何をやろうと、何もしなかろうと税金で事態を収拾するような政府、(それが任命
    する役人といった組織)を選んだ選挙民(国民の皆様方)にいつでもツケが回ってくると言うことです。
    この前の選挙では自民を大勝させた支持を国民は与えたのに、政府・与党から帰ってきたお礼は大増税案の導入
    です。これは偽装マンションに税金を導入するという失政の尻拭いどころではない、大変なツケまわしですよ。
    先の選挙で自民・公明に投票をされた方々、この失政の極み、裏切り行為をどう見るんですか?
    耐震強度偽装どころの騒ぎでなく、政府・与党による国レベルの偽装政治が行われているんですよ。
    増税というのは、もうそれ自体が失政だという認識が政府当事者には全くない、と言うことが問題なのです。
    この世の中のこと、何一つを取っても政治に関係のない話はない。ところが今の日本では、自分の投票権を
    そこまで思いつめて1票を投じている人が、どのくらいいるのでしょうか?
    偽装マンションを買ってしまった人には気の毒ですが、仮にその中に自民・公明に投票をされた方々がいると
    すれば、自分の政治感覚の悪さをマンション・ローンの形で責任を取らされているということです。

24. 101 匿名さん

建替えするにしても高さ制限をどうするの?
    超特例を認めるのか?
    それじゃ都市計画の意味が無いじゃん。
    この手の事は、これから建替えを向えるマンションに付きまとう問題だけどね。

耐震強度偽装問題で横浜市が使用禁止命令を出した鶴見区のマンション「コンアルマーディオ横浜鶴見」
    (10階建て)は、同市都市計画の高さ制限では、同じ階数での建て替えができないことが10日、分かった。
    入居者から都市計画の規制緩和を求める声もあるが、市は「建て替えが決まったわけではなく、
    現時点では何とも言えない」としている。
    横浜市によると、昨年3月、工業地帯に建設する住宅の高さ制限31メートルを20メートルに
    引き下げるよう都市計画を変更。工場跡地で相次いだ大型マンション建設による近隣とのトラブル防止が狙いで、
    建物北側に傾斜を設けることも定めた。

25. 102 匿名さん

>>100
    まったくその通りだと思います。
    今まで甘い汁を吸って来た側の人間ならともかく、よく考えもせず雰囲気に乗せられて浮動票を投じ
    自民を圧勝させてしまった人達はいい加減、自分で自分の首を絞めている事に気付くべきです。
    また、ここまで自分が悲惨な目に遭わされなければ目が覚めないというのも悲しすぎますね。
    もう完全に洗脳されてしまっている某宗教団体の信者の方々には何を言っても無駄でしょうが・・。

26. 103 匿名さん

自民・公明に投票したから税金を導入してもらえるのでは?
    もしも民主が勝ってたら支援は無し???怖〜!
    だいたい、偽装マンションのために増税するわけじゃないだろう?
    住民に向かって「増税はお前らのせいだ。」とでもいうつもり?

「自分の任期中に増税しない」=「その後する」というレトリックが
    分からん人は少ないだろう?**呼ばわりされても・・・。
    どこが政権を取ろうが財政赤字の大きさから増税は不可避では?
    「増税=失政」などという論理は無責任。「小さな政府」は結構だが
    国民に必要な予算まで削られるのは困る。要は使い方の問題。

一部の悪徳業者のため、税金が費やされる事に不満なのは同感だが、
    誰が総理だろうがこの事件は発生したと思われる以上、住民の投票行動を論じても無意味。
    今後、立替需要で甘い汁を吸おうとする奴(必ず出てくる)を監視する事こそ
    国民の義務だろう。

27. 104 匿名さん

増税はやむを得ないにしてもその前にやらなきゃいけない事が山ほどあるでしょ。
    今、小泉政権のやってる形だけの民営化なんて余計事態をややこしくしてるだけのような。
    あんまり関係ないからこれ以上はよそう・・・。
    言いたいのは自民・公明がこの事件にずぶずぶに絡んでるから自分達が責任追及されない為に
    数にものを言わせてうやむやのうちに終わらせようとしてるのがミエミエだって事。
    住民の最低限の生活が成り立つように税金投入してあげるのはいい事だと思うけど、
    政治家・役人含めて関係者全員の責任をきっちり取らせないと納得できない。

28. 105 匿名さん

>>103
    >>自民・公明に投票したから税金を導入してもらえるのでは?
    >>もしも民主が勝ってたら支援は無し???怖〜!
    まだ税金投入が決まったわけでもないし、仮に国の支援策がでても多寡がしれたものにしかならないでしょう。
    また政権担当与党ともなれば、民主だろうが自民・公明だろうが出すものは出すし、出せないものは出せない。
    別に民主だからと怖がることはない。一度やらせたらいいではないかと思う。
    増税=失政というのはそれだけでは乱暴な考えですが、現実に即して今の日本を考えると、今回の増税は
    明らかに失政です。考えても御覧なさい。戦後60年殆どと言っていいくらい政権は自民党の一党独裁で
    やってきているんですよ。この点では日本は中国や北鮮のことを笑えないし、考えようによっては独裁政権
    のように効率的(強権的)な決済方法を持たない分だけ、自民党の一党独裁政治は始末が悪い。戦後ず〜と
    この政党は一党独裁による「金権政治」を行ってきたのです。そしてその結果生ずる歪、矛盾をすべて国債
    という空証文に置き換えて今日に至っている。それがもうニッチもサッチも行かなくなって、結局は増税と
    いう国民への付回しで逃げ切ろうとしているのが現実で、こういう背景を考えれば「増税」=「失政」という
    図式が成り立つわけです。個人レベルで例えれば借金で首が回らなくなり、あとは首吊りか破産宣言しかない
    までに追い詰められて、結局個人破産を申し立てたようなものです。「増税もやむを得ない」という人たちも、
    破産本人がいつまでも御殿に居座って贅沢鷹揚に振舞われたら、腹が立つでしょう。ではあの個人破産いや
    増税は一体なんだったのかと?
    別に小泉が偉いから国債を上限30兆円に抑えられた訳でもない。それが証拠には
    出る方は一向に改善も工夫もない。あいも変わらず口を開けば、ODAだの国連の分不相応な分担金だの、
    中国への支援だの、北鮮KEDOへの出資だの、政府専用機のジャンボ2機だの、イラク派兵だ、インド洋上の
    燃料補給艦だの、豪華絢爛の首相官邸新設だのと浮世離れの金使い。それでいて国連の常任理事国にもなれない
    どころか、日本の常任理事国入りを国連の場で公式に表明した国は一国もない有様。
    尖閣諸島や竹島や北方4島はおっかなくて国会では何一つ議決できない。挙句の果てには、中国あたりが
    「沖縄、琉球諸島は歴史を遡れば本来は中国の領土であった」とまで言われて、何一つ反論もしない政府である。

偽装マンションの話がODAやら政府専用機の話にまで及ばないと、何一つからくりが分からないのですかね?
    この国の有権者たちは。

29. 106 匿名さん

財政破綻にしろ、偽装問題にしろ、責任の追及は当然徹底的にやるべきでしょう。
    ただ、それと被害者救済は別問題。税金投入で責任がうやむやになるなどという
    野党議員がいるならただちに辞職すべき。その位、同時にできん奴に国政ができるわけがない。

現在の政策(特に外交)に関してはまったく同意見。
    ただ、「民主がもう少しましだ」という確信が持てなくて・・・・
    期待はしているのだが、現状は自民の粗悪コピー

30. 107 プロ市民

このまま、市が税金をマンション住民に投入すれば行政訴訟と行政監査を行うべきである。
    法の平等に反してるから、実行するべきである。

31. 108 匿名さん

「法の平等に反してる」とは?

32. 109 匿名さん

107>
    平等と公平の差を考えてから発言しろ

33. 110 プロ市民

横浜市の中田宏市長と川崎市の阿部孝夫市長も
    「自治体に過失がないのに公費を支出すれば、住民訴訟を起こされる。」

34. 111 匿名さん

いい加減に「小泉サンは救世主」などという幻想から醒めるべきですね。
    「郵政民営化」をすると日本にとって何のメリットがあるの?
    郵貯・簡保資金350兆はどこへいってしまうの?
    おまけに、小泉を圧勝させたら、待っていたのは「増税の嵐」だった・・。
    「改革、改革、民営化は善!」と掛け声だけは勇ましいけど、建築確認を
    民間に任せてみたらこの体たらく・・。

いい加減にこの国の国民には目を醒まして欲しいです・・。

35. 112 匿名さん

近所に住むものです。
    先日深夜に帰ったら(深夜2時)
    そんな時間に見物人が数人いた。
    写メもとってた。
    なんだかなー
    世知辛い世の中です。ほんと気の毒です。

36. 113 匿名さん

110>
    地震や台風は、自治体の過失じゃないよな?
    被害者に公費を支出すると、住民訴訟を起こされるのか?

111>
    「小泉は救世主」なんて思わんが、だれが総理でも「財政再建には増税が不可避」
    内心は、みんな気がついているから・・・・残念!
    「先にやることがある。」と言い続けた結果がこれ。

民主も「弱者切捨ては絶対しない!(大声で)・・・・・増税はします。(小声で)」
    といえば対抗できるのに、役者が違いすぎる。

「民間に任せてみたら」って、役所に「偽造」が見抜けるかな???

「郵政民営化」が「マンション偽造」にどう関係するのか教えてくれ。
    「小泉反対」だから「支援反対」じゃ、住民も困ると思うぞ。

37. 114 匿名さん

>「小泉反対」だから「支援反対」じゃ、住民も困ると思うぞ。

そんな事、誰が言ってるんだ?
    そっちこそ教えてくれ

38. 115 匿名さん

>>106
    >ただ、それと被害者救済は別問題。税金投入で責任がうやむやになるなどという
    >野党議員がいるならただちに辞職すべき。その位、同時にできん奴に国政ができるわけがない。

これも誰がそんな事を言ってるんだ?あんたが考えただけじゃないのか?
    具体的にその野党議員の名前教えてくれよ

39. 116 匿名さん

ちなみに自公がこの件に絡んでいるのはもう公然と噂になってるぞ

40. 118 匿名さん

>117
    >今の日本のマスコミは北朝鮮放送と同じだ。真実を伝えない。
    全くその通りですね。
    「郵政民営化選挙」の前に「米国の年次改革要望書」について
    触れているマスコミはほとんど皆無でした。
    大きな圧力の前には沈黙してしまうのが現在の日本のマスコミです。

41. 119 匿名さん

>>105
    「豪華絢爛の首相官邸新設だのと浮世離れの金使い。それでいて国連の常任理事国にもなれない。」
    首相官邸といえば、街中の交番に夜間巡査がつめていないのは、もう市民の常識になっている。緊急で駆け
    込めば机の上に黒い電話がデンと置かれているだけ、というのはわれわれ庶民の見慣れた光景だ。ところが
    首相官邸には夜となく昼となく警察官がわんさと群れているではないか。赤坂の東宮御所の周囲もすごい。
    交番から巡査が消えたのは、自治体のコスト意識でも予算不足でもなく、警備重点対象を街中の安寧から
    政府、一部特権階級の警護の方へ力点を移したからに他ならない。これで地域に大事件でも起きて、では目撃
    証言を近隣から取ろうとしても、誰が警察に積極的に協力しますか?交番に巡査がいなくなって地域住民との
    絆を切っておきながら、さて事件だから協力してくれとにわかに言われても住民の側に警察への信頼やら親しみ
    が湧かないでしょう。未解決の事件、時効事件が増えているのは、警察の能力低下は無論のこと、住民の協力
    が得にくいという背景がある。その元を作っているのが警察行政そのものにあるんです。
    警察が首相官邸やらをしゃかりきに警護をしたって、国民生活にはなんのプラスにもならないでしょう。平穏無事
    で当たり前なだけです。交番に四六時中巡査を配備すれば町の治安はよくなるだけでなく、警察への信頼、協力
    が市民の間に育つ。それが市民のための行政ではないですか?
    常任理事国の問題では、われわれ国民は笑っていいのか、嘆くべきなのか判断に困る。森何とかという前首相の
    時代に、国連議決でのアフリカの浮動票を経済援助の形で買い集めようと、めちゃくちゃの援助攻勢を掛けた。
    アフリカの国々は降って湧いたような援助に狂喜して、日本に組するような発言やら態度を示して、あの外務省
    を喜ばした。ところがである。日本のわたり歩いたアフリカの国々を丹念に追いかけて、日本の話に水を掛け
    捲ったのが中国である。何のことはない、ゴンベイが種を撒けば後ろから真っ赤なカラスが全部これをほじくり
    出していたのである。日本はこの4年間で常任理事国になるために1兆円もの種を撒き散らした(ニューヨークタイ
    ムス)といわれ、普通の国なら、これで成果が出なければ政権はとっくに転覆しているとまでいわれている。
    日本は「普通の国」以下の政治意識だから、転覆どころか今日の日経の世論調査によると内閣支持率は逆に
    58%に上昇しているとの報道である。

42. 120 匿名さん

<<119>>の続き

国家予算(われわれの血税)のめちゃくちゃな使いよう、でたらめな使いようをそのままにして、何が増税だ、何が
    何が「増税もやむなし」だと言いたい。増税が避けられないなら、内閣総辞職をしてその1点に絞って国民投
    票をしたらいい。

耐震疑惑マンションの問題は当事者には死活の問題でしょうが、言ってみれば今の日本は社会全体
    が耐震疑惑国家になってしまった感じすらする情けない状態です。こちらの建て直しこそが急務ではないで
    しょうか?

43. 121 匿名さん

>日本は「普通の国」以下の政治意識だから、転覆どころか今日の日経の世論調査によると内閣支持率は逆に
    >58%に上昇しているとの報道である。

本当に信じられませんね。
    この大多数を占めるお**な国民が真実に気付いた頃にはもう手遅れでしょう。
    この国は確実に破滅への道を突き進んでおります。

44. 122 匿名さん

114>
    つまり,「支援反対」じゃないのか?
    だったら、失礼した。

45. 123 匿名さん

>115
    あのさあ、あの石原知事ですら、不承不承「支援」に乗り出す状況だぞ。
    政治家が表立って「支援反対」を口に出せるわけ無いだろう。
    そんな奴いる訳ないという意味だったんだが・・・・

46. 124 匿名さん

>こちらの建て直しこそが急務ではないでしょうか?

住民に「国家の建て直し」が終わるまで待てと言われるので?

47. 125 匿名さん

>この国は確実に破滅への道を突き進んでおります。

昔どこかで似たようなセリフを・・・・・
    そうだ!日蓮上人のお言葉だ。

48. 126 匿名さん

>>124
    >住民に「国家の建て直し」が終わるまで待てと言われるので?

そうもいかんでしょうね。しかし皆さんが考えが矮小化して建て直しだの、補償だの、責任の所在ばかりを
    議論していると、ついには問題の本質が曖昧になり見失う恐れがある。議論は当面の対策と同時に本質論を
    常に意識して両面から論じる必要があると思うので、国の建て直し論も同時進行で結構な事と思いますが
    如何でしょうか?

49. 127 匿名さん

俺んとこにとりあえず使わないツッパリ棒が2本あるんだけど、その「国家の建て直し」とかに
    役だたね〜だろか?

50. 128 匿名さん

引っ込めつ〜の、このあほんだら!おめえの鼻の穴に突っ込んで突っ張ってろっ!

51. 129 匿名さん

>警護の方へ力点を移したからに他ならない。

つまり、全国の県警から警視庁に人員を引き抜かれているということか?
    サミットでもないのに、それって許されることなのか?

52. 130 匿名さん

>127
    貧者の一灯ですな。
    お気持ちだけ有難く頂いておきます。

53. 131 匿名さん

>>129
    >サミットでもないのに、それって許されることなのか?

許すも許さないもないですよ、あ〜た。首相官邸と一部特権階級の警護ですよ、あ〜た。
    首相官邸だけで200名はいると聞いている。それが3〜4交代で24時間警戒している。その
    警官はみんな特別出動手当てを貰っている。成績優秀なものを重点的に配備しているので
    交番にいるのは(あくまで警察組織の)落ちこぼれと相場が決まっており、誰が好んで交番
    に立ちますか?
    それを無理に勤務につかせれば、今の若い野郎どもは「お世話になりました」も言わずに
    さっさと辞めてしまうだけ。まじめな、使命感のある警察官は大勢いるのでしょうが(そう
    願いたいが)警察幹部の考えは、生身の警官を夜中に交番へ貼り付けないでも黒電話を置いて
    おけばいいではないか、というものである。
    200名の警護班を構成するのに全国の県警から人員を徴発する必要もなかろうが、要は警察行政
    の考え方に問題がある、予算の使い方に問題があるということを言いたいわけ。そういうばかば
    かしい税金の使い方が、官のありとあらゆる箇所に蔓延し、その集大成が赤字国債の相当な部分に
    貢献しているということも、言いたいわけですよ、あ〜た。自分の膝元でこういう事をやっておき
    ながら、行政改革云々を言える義理ですか?とあの長髪じじいにも言いたいね。靖国神社の前で
    こんこんと説教してやりて〜よ、まったく。

54. 132 匿名さん

>>131
    >>こんこんと説教してやりて〜よ、まったく。

説教したら〜? あんさんの説教を聴くような「しと」じゃないと思うけど。

55. 133 匿名さん

立つのたたねえのとてめえら、るせえが、おれっちなんかここんところ
    朝も碌にたたねえんだ!どうしてくれるんだ、え?ぜえきんで
    立て直してくれるんかい?

56. 134 匿名さん

>>133
    >ぜえきんで立て直してくれるんかい?

「ま、あんたの立たないのは個人の問題だからして、国家租税法第4条第1項、内閣施行規則第3条、
    カラオケ規正法第108条等の取り決めにより、だな、税金の補助による、だな、補償等国民の福祉を
    目的とする、だな......」
    「いんちきマンションを買ったのは、だな、個人の問題じゃないて〜の?」
    「いや、そうは申してオランウ〜タン。あ、話はちょ〜と飛躍するが、ウ〜タンはワンタンとは違ってだな、
    皮の厚さとスープの味付けが、だな....」

....途中ではございますが国会予算委員会の中継を一時中止をいたします。NHK

57. 135 匿名さん

>131
    それってやっぱり「アルカイダ」の自爆テロが怖いのかな?いわゆる「自業自得」って奴?
    もっとも、お巡りさん増やしても、巻き添え食う人間が増えるだけであまり意味が無いかも?
    官邸警備はともかく、「テロ対策」なんかより「子供に対する犯罪の防止」に
    予算と人員を投入して欲しい。栃木の事件も諏訪の事件もいまだ未解決(憂)

58. 136 匿名さん

>>131
    >こんこんと説教してやりて〜よ、まったく。

こんこんと説教するなら靖国神社の前でなく、お稲荷さんの裏じゃないの?こ〜ん、こ〜んって。

59. 137 匿名さん

グランドステージ上大岡は特に問題無かったんでしょうか?

60. 138 匿名さん

>>137
    あんた買ったの?買ったんなら知ってるだろう?買わなかったんなら、他人事をそんなに
    心配すんなって。あたま禿げるで〜。なんや、もう禿げてる〜?

61. 139 匿名さん

上大岡の隣の方なのかな?
    倒れてきたら大変だものね。そりゃ、気になるよね。
    今のところ、話には出てないようだけど。
    ヒューザーに電話して聞いてみたら?

62. 140 匿名

今後の勉強のために(新築は危ないぞ)見に行きたいのですが、どなたか住所を教えてください。

63. 141 匿名さん

>>140
    >どなたか住所を教えてください

あいよ!
    横浜市二本鼻区青洟町しじゅうたれ番地 すすり なめ吉 方

半径100m以内はくしゃみ、大声、咳、笑い声その他振動を与える行為は一切禁止。しくしく一人で泣くのは
    構わないそうです。

64. 142 匿名さん

>>141
    >その他振動を与える行為は一切禁止

あのマンションにいる限り、夜も振動しちゃだめなわけ?
    それって日本人の人口減少に関係があるんじゃないのか?

「夜だろうが昼だろうが振動はダメ!藤沢は設計基準値の17%だから、(あんたなんかいやっ!)と
    肘鉄を食らわしただけでもその振動で危険状態になる。
    しのごの言ってないでとにかく逃げなさい。撤収するときはご連絡ください。名誉ある撤収だから
    楽隊を送り込んで盛大にパレードぐらいはやりましょう。

65. 143 匿名さん

>>142

てめえ、人の不幸を楽しんでやがんな? ....おれにもやらせろ!

66. 144 匿名さん

>>142 楽隊を送り込んで

「ジェリコのラッパ」かい。随分念の入ったことで。

67. 145 匿名さん

すさんだ喪舞ら!
    キンパチみて涙しる!
    まだまにあう!

68. 146 匿名さん

とりあえず住民の皆さん、良い御年を。
    来年はきっと良いことがありますよ。

69. 147 匿名さん

>>146
    >来年はきっと良いことがありますよ

自民公明もそんなような事を言っていたが、来年は矢継ぎ早の増税、医療費負担増し、
    特例取り消しのオンパレードしか当面スケジュールにないよ。
    それが現実さ。何の根拠もない希望的観測で楽観するのが一番いけない。
    とにかく来年は議員を含めた「公務員」連中の厄年にしたいね。公務員の特権が
    ひとつでも消えれば、その分だけ国民の福祉が上がるという認識を持つべきだ。
    来年こそは頑張ろうね。みなさん。庶民の天敵は公務員だ!

70. 148 深刻さん

住民の方々はこの問題からどのようにEXITされるのでしょうか。今後迫り来るファイナンス(借金)から如何に逃げるかシナリオを考えようではありませんか。因みにヒューザーは計画倒産間近です。

71. 149 匿名さん

みなさん、新年おめでとう。今年は初詣の事故も起こらず、飛行機鉄道は
    順調に運行して、まずは目出度いことです。
    17日からはヒューザーの小嶋社長の証人喚問が国会であるはずだが、自民公明の
    疑惑議員どもは正月どころの騒ぎではなく、証拠隠しや口裏あわせの予行演習で
    大変だったろう。ざまーみろと言いたいところだ。
    しかし納得できないのは政党の議席数によって質問時間が割り振られると言う、
    現在の制度だ。政党政治がこんな所にまで影を落とす必要があるのか?
    TV報道が行われるようになったのは大いにほめていいことだが、まだまだ
    制度上は欠陥だらけの証人喚問だ。現在の運用では証人喚問は懲罰的な色合い
    が濃く、「証人尋問」の様相を呈しているが、爆弾発言や内情告発を許すような
    制度がないと、毎回騒ぎの割には実効がない竜頭蛇尾に終わってしまう。
    あのポマード男、橋本竜太郎を喚問の席に引きずり出せなかった国会の力の
    なさを、議員も国民も大いに反省すべきだ。

72. 150 匿名さん

>147
    「公務員だけが悪」という考えはやめたほうがいいんじゃない。
    今回の耐震偽造事件は利益しか追求しない民間のおぞましさがモロに出た事件だ。
    何でも民営化すればいいってもんじゃない。
    また、「公務員を減らせ!民営化しろ!」と言って民営化を叫ぶ人間は
    今回のような耐震偽造のような詐欺事件の被害に遭ってもすべて自己責任で
    処理をお願いしますね。
    間違っても国に責任を求めないように。

73. 151 匿名さん

>>150
    >>「公務員だけが悪」という考えはやめたほうがいいんじゃない。
    >>今回の耐震偽造事件は利益しか追求しない民間のおぞましさがモロに出た事件だ。
    公務員にもピンからキリまである。学校の先生も公立病院の医師も看護婦も、消防署員
    もみんな公務員だ。そういう現業のひとたちは、それぞれの持ち場で使命感を持って
    頑張っている。問題にしなければならないのは、役所のいすにデンと構えて許認可の
    仕事に携わっている連中、国会、県会、市会の議員連中、天下り先のごまんとある中央
    官庁のお偉いさんたち、役得の生じやすい持ち場の責任者、国民から遊離した外務省、
    防衛庁、宮内庁といった官庁などなど。
    今回の事件では民間に任せればこの体たらくと批判されており、だから民営化がすべて
    いいとは限らないと論じられがちだが、民間であれば問題が発生したときに責任者が
    はっきりするという利点があり、少なくともそいつらは懲罰を受ける。官庁に責任が
    あるとなると、いつだって責任の取り方がいい加減になり、役人同士が一致団結して
    隠したがる。また、民営化といってもその民を監督監視する官庁がかならずあり、そこ
    がしっかり機能していないから今回の様な事件が起こる。
    官は交差点の信号機のようなもので、ここがしっかりしていなければその交差点は
    事故続きになる。だからといって信号機をなくすわけにはいかないが、問題の信号機
    だよとみんなが意識をもっていれば、改良もできるだるし工夫も生まれる。

おっしゃるとおり今回のインチキマンションの件は、基本的には自己責任が当然であるが、
    「政治的に判断して」便法、血の通った行政措置をとることは、その規模と影響力の大きさ
    からして望ましいことであると思う。国民の生命と財産を護るというのがわが国の憲法の
    大義であるが、この国民と言う概念が集団としての人民であり、個々の人々を対象にはして
    いない。したがって被害救済にしても集団としての対象者が必要であり、今回の事件はその
    被害者の数からしてどう判断されるかである。

74. 152 匿名さん

論点がズレつつあるが、整理すると
    ・不動産購入は購入者がリスクを負うものである
    ヒューザーを選ばない選択肢も平等にあった)
    ・購入者を手厚く保護するのであれば阪神淡路・新潟中越で被災された方も同様の扱いとすべき
    ・国以上に瑕疵責任を負うべきなのはヒューザー、イーホームズほか関連企業である
    ・・・ってことで納得

75. 153 匿名さん

>>152
    私はこれだけでは納得できない。監督官庁の責任者を懲戒免職(つまり退職金も
    年金も取り上げる)疑惑議員の懲罰のふたつは是非とも実現してほしい。

76. 154 原乃祥子

>>153
    >私はこれだけでは納得できない。

わたしも納得できないことがあります。政府専用機のジャンボ2機を何とかしてください。
    ろくな外交もできないくせに、体裁ばかりの専用機など何の足しになるのですか。昔から
    わが国には「利口貧乏**の世持ち」という諺がある通り、利口ぶった**ほどしゃしゃり
    出たがるものです。
    それとアメリカの宇宙計画、シャトル運用に日本が宇宙飛行士とかを出していますが、
    あれにどのくらいの我々の税金が使われているのか、政府はちゃんと発表しなさい。おそらく
    聞けばみんなが「え〜!」と驚くくらいの資金を提供している筈で、世界一の借金国・日本が
    アメリカの財政支援をしているつもりでしょうが、おこがましいにも程があります。
    この二つを止めるだけで当面のインチキマンション対策の原資は手当てできるのではないですか?
    それと赤字財政の大きさと性質に鑑み、国会議員、中央官庁事務次官、政務次官などは全員、責任
    をとり向こう3年間は歳費ゼロにしたらいい。これで消費税増税をしないで当面やっていけるの
    と違いますか?

77. 155 匿名さん

>>154
    よくいるねえ、こういう人。
    とりあえず政府専用機だ、シャトルだ議員だ、官僚だ、目立つところだけ攻撃し市民の
    見方面する輩が。
    例えば政府専用機をやめることによるメリット、デメリットはちゃんとわかってんの?
    宇宙開発をやることの長期的な経済効果は?
    議員の歳費ゼロなんてばぁかか? そんなことしたら余計裏金が横行するだけだよ。
    俺は別に議員寄りでも役人寄りでもなんでもないが、あふぉなスレを新年早々みると
    腹が立ってくるな。 あんた狂惨党か? 

78. 156 匿名さん

>155
    著しく同意ですな
    よくいるんだよねぇ
    官っていうと黙ってられない輩が…

79. 157 原乃祥子

>>155
    >あんた狂惨党か?
    いえ、狂惨党ではありませんよ。ゲンノショウコと申します。政府専用機をやめるデメリットは
    何もありません。大国ぶった見栄をかなぐり捨てれば、政府も本気かな?と国民は思いを新たにする
    メリットはありますね。飛行機が必要ならその時々で民間機を借り上げればいいんですよ。世界で
    政府専用機なんか持っているのはアメリカと日本だけですよ。そんなに日本の政府って凄いんです
    かね?
    「宇宙開発をする長期的な経済効果」とはまたバ〜カが脚気を患ったような御託ですね。戦艦大和を
    製造する経済効果をいうようなもので、アナクロニズムもいいところ。アメリカに資金を渡して、
    どうぞお使いくださいと言っているのに、何でそのアメリカが日本から物資、機器を購入する経済
    効果を期待できるんですか?国連の出資金にしても日本が全国連予算の20%超えを負担しているが、
    その多くは他の国の国連外交官の経費になったり、職員の給料になってるんですよ。日本人の国連
    職員の数ときたら片手で数えられるくらいの人数しかいない。それではあんまりにみひどいからと
    金だけだしているけど、全くの捨て金でしょう。日本に何の発言権があるんですか?国際政治に何の
    影響力があるんですか?おこぼれで国連次長だの難民高等弁務官だののポストを割り振られましたが、
    金を出しているんだから、そのくらいのポストは止む終えんよと常任理事会の温情ですよ。あんな閑職
    は他の国なら見向きもしないポストですよ。
    議員の歳費をゼロにしても、それでも手弁当で国のためにやるという人間こそ議員の資格があると
    いうもの。「そんなことしたら裏金が横行するだけだ」とおっしゃいますが、現実には月にン百万
    と貰っていても、議員連中の仕事の大半は裏金工作で、空いた時間にちょこっと議員らしい仕事を
    する程度じゃありませんか。あんたがたのような無知蒙昧な曲学阿世の輩が、自分の意見に合わないと
    すぐに「あんた狂惨党か?」と決め付ける傾向がありますが、世の中のカラクリは複雑なように見えて
    単純、逆に単純に見えるものが複雑なんですよ。
    まずは私も含めて日本人とはそんなに自分たちでうぬぼれるほど利口ではないという認識をもつべきです。
    でないと、中国、韓国あたりからこう言われると腹が立つでしょう?ひところ日本中が「神国日本」とかいって
    のぼせ上がったことがありましたが、繰り返したくはありませんよね?
    今回のマンションのことでも、その日本の**さ加減が良く現れているんですね。残念ながら。

80. 158 匿名さん

>>154
    「利口貧乏**の世持ち」とは昔の人は知恵があったんだな。
    また**は昔も今も変わらずにいるってことか。
    なるほど

81. 159 匿名さん

>157

>政府専用機なんか持っているのは・・・
    そりゃ、「普通の国」じゃ「空軍」に所属してるからね。

>アメリカに資金を渡して、どうぞお使いくださいと・・・
    自前でシャトルを作るほうが高くつくよ。(本当はそれでもやるべきだが・・・)
    気象衛星や通信衛星もアメリカに丸投げして打ち上げてもらうつもりなら別だが。
    (そっちのほうが高くつくかな?)

>あんな閑職・・・
    難民高等弁務官が閑職!!!本気で言ってる?

>これで消費税増税をしないで当面やっていけるのと違いますか?
    絶対無理!

政府に対する批判精神は結構だし、おおいにやるべきだが、底の浅い批判は
    かえって相手を利するだけだと思いますが・・・・・

82. 160 匿名さん

原乃祥子さんの政府批判はなかなか鋭いんじゃない?
    無知で、政府のやっていることは無批判で受け入れる国民が多すぎる
    から日本はこんな悲惨な国になってしまったと思うし。

83. 161 匿名さん

まぁ、検査体制をゼネコンお手盛りに変えた点、国に責任があるわけで、国会については追及のうえ、最終的には選挙で審判を下す。国には、国賠訴訟を起こすのが正攻法でしょうね。
    裁判に持ち込まずに公費による支援を期待すれば、厳しく批判されて当たり前ですね。

84. 162 原乃祥子

政府が使う、あるいは運用する資金というのは、いうまでもなく我々の税金です。
    国債として手当てする資金も、その4分の1は郵貯から流れているし、その郵貯とは
    国民が政府に運用を託した貯金という資金ですね。そうゆう大切な国民の資金を、いくら
    運用を任されたからといって、自分たちの贅沢に浪費したり、国の見栄を張るために
    使われたんじゃ、国民は浮かばれない道理でしょう。つい先だって社会保険庁のでたらめな
    資金運用、資金流用に国民は少なからず怒ったり、嘆いたり、呆れたりしたばかりでしょう。
    同じようなことをもっと大規模にやっているのが今までの政府であると言っても過言では
    ありません。
    歴代の政府、与党はこのおおもとで資金運用を誤っているんです。政府専用機の問題にしたって
    国民の大多数はそんなことに使うために資金の運用を任せているのではないでしょう。
    あれは10年ほど前のまだバブル真っ盛りの時に、日米貿易不均衡を理由にアメリカから
    押し付けられた贅沢品だったのが、使ってみたらやけに楽チンなもので歴代首相が
    手放せなくなっただけのもので、本当に必要なものでもなんでもないのです。民間機の
    借り上げで充分機能するし、民間もそれで潤うことにもなるはずです。
    本来なら行政改革、小さい政府云々を言う前に、率先して廃棄すべき悪しき習慣品なのです。
    社会保険庁の豪華職員専用施設が槍玉に上がって、どうして首相近辺の贅沢品はいいのですか?

郵貯は財政投融資として、阪神淡路震災復興資金にも回っており、こういう使われ方こそが
    本来の税金の用途というものではないでしょうか。今のような運用では、誰が喜んで増税に
    YESといえますか?匿名のお兄さん方、いい加減に怒りなさいよ。それともレスするサイトを
    間違えたかな?

85. 163 匿名さん

154が入ってきて話の流れを変えてしまっているね。みなさん釣られすぎ。

86. 164 匿名さん

別に釣られ過ぎと思いませんよ。
    国民への安易な増税を口にする前に国会議員、官僚の税金の無駄使いを
    やめさせる。
    これは重要なことだよ。

87. 165 匿名さん

>161

選挙で審判を下すのは同意だが、訴訟は非現実的。最高裁で判決が出るのに何年かかるか分からんし、
    その間、住民は路頭に迷うはめに・・・。
    おまけに、判決がでた時には、追求すべき関係者はどこにもいなくなっている。
    だいたい、訴訟による解決でも、政治家や官僚が自腹を切るわけではないから、
    税金で払われる点は変わらない。

88. 166 原乃祥子

>>161
    >訴訟は非現実的。最高裁で判決が出るのに何年かかるか分からんし、

訴訟を起こすって誰に対して?監督官庁を民事で訴えるのは大変ですよ。官庁に瑕疵があったことを、
    訴える住民側が証明しなければならないし、大雑把な訴状では最高裁まで争うことになるでしょうしね。
    官庁を訴えるということは税金で補償しろということでしょ?もしやるなら、それと平行して政党・政治家を
    糾弾するする必要もありますね。それとローンを組んだ銀行を相手取って、金銭消費契約不存在(つまり
    ローンなんてなかったという)訴えを起こすのも手ではないですか。この混乱の中でひとり銀行だけが
    安全圏にいるというのもおかしいですよ。ローン契約においては銀行は対象商品の瑕疵には一切無関係と
    いうのが通り相場ですが、この解釈自体がそもそも金融関係に手厚い保護をかけている自民党の策略なんです。
    銀行に商品の瑕疵責任を負わせると、金融機関としての負担が過大になり機能しなくなるというのが、表向きの
    理由らしいのですが、ローンを組む個人だって耐震構造の仕組みまで責任を負わされたら、それは過大でしょう。
    無過失製造者責任(PL)という観念がこのごろやっと定着し始めましたが、銀行ローンもこの考えを導入すべき
    です。これは広く社会全般の弱者対策で、その充実振りこそ文明度の物差しです。
    新幹線が走っているから文明社会なわけではないんです。

89. 167 匿名さん

>ローンを組む個人だって耐震構造の仕組みまで責任を負わされたら、それは過大でしょう。

決してそんなことは無いと思いますよ。
    ヒューザーの物件を選択しない自由も皆平等にあった。
    これが被害者がひとりだけだったら誰も公的資金で補償しようなんて言い出さないでしょ。
    弱者対策っていうけど5000万のマンション買える人のどこが弱者なの?
    誰もそんな人たちの救済に自分達の税金を投入されることに対して賛成できるわけないでしょう。

90. 168 匿名さん

藤沢から議論が飛んじゃったじゃないか。
    議論は他のスレへ行け。
    グランドステージ藤沢に話を戻せ。
    話題に入れないじゃないか。

91. 169 原乃祥子

>>167
    >決してそんなことは無いと思いますよ。
    >誰もそんな人たちの救済に自分達の税金を投入されることに対して賛成できるわけないでしょう

まず第一点の耐震構造についてですが、一般の人がマンションを買うからと躯体構造についてまで
    検討しますか?殆どの人たちは間取りだの、周辺環境だの、防犯設備だのの検討はするでしょうが、
    構造そのものについては、まさかインチキ、ペテンがあるとは思いもしないし、業者を疑ることさ
    えしていなかったというのが現実です。「ヒューザーの物件を選択しない自由も皆平等にあった」
    と言うのは後出しじゃんけんのようなもので、あとからはどうにでも言えることです。
    言いたいことは、ローンを与える金融側も何等かの責任分担をすべきだと言うことです。ローンの
    支払いを一時延期するなどの対応をしている所もあると聞いておりますが、それだけでは全くの
    不十分です。制度として、ローン対象の商品に致命的な欠陥があった場合にはローン自体が無効
    になるような何等かの立法が必要です。これがあれば銀行はその商品のメーカー、提供者と提携
    ローンを組むときに、専門家に委託して検査、認証をすることもできるし、何かの事故に備えて
    PL保険をかけることで対策が取れるわけです。最終消費者がインチキ物を掴まされても、ローン
    だけが残ってあとは泣き寝入りをせざるを得ないと言う現状を改善する必要があるのではないで
    すか?5000万円のマンションを買えるから弱者でないと言うのは、この手の問題を論ずる資格は
    全くありませんね。「社会的弱者」というのは現在金を持っている、いないに関係ないんです。
    社会システムの歪、ゆがみの結果被害をこうむっても、それを誰のところにも付回しのできない
    立場の人たちが「社会的弱者」なんです。わかりますか?ヒューザーのマンションを買って「し
    まった」のは当人の責任ですが、誰のせいにもできない立場で、しかもその「しまった」の原因
    が自分にない場合、どうしますか?社会的な弱者でしょう?それをみんなが知恵を絞って助ける
    のが文明社会ですよ。非文明社会では、個人ベースで不幸に会えばその人の一生は「はい、そこ
    まで」で終わりです。誰だってそういう「非文明」な状態を改善するためにこそ毎日、仕事をし
    勉強をし、同情をし、共感をして生きているのと違いますか?一部の議員どもは別にして。
    インチキマンションを作って売りまくり、挙句は自己倒産をして、後にはそのコンクリートの塊
    だけが取り残されて、これを解体する資金も責任者もいなくなるような社会システムをのほほん
    とのさばらせた法体系こそ問題で、そういうものを全く問題意識もなしに見過ごしたのは立法府
    としての国会、国会議員、それを束ねた政府・自民党の怠慢と欺瞞以外の何ものでもありません。
    このような事態に至ったら並みの議員なら恥ずかしくて白昼道を歩けないくらいのもので、責任
    を感じて一人、ふたりの自殺者が出てもおかしくありませんが、今の日本ではまず無理ですね。
    靖国神社参拝は結構ですが、あそこに祀られている軍人兵士は今のような「恥知らずの」の日本
    になれよかしと願って死んでいったんでしょうか?参拝のたびに猛省してもらいたですね。

さて、第二点の税金投入の件ですが、弱者対策を言っているのは以上のような理由からです。
    決して無定見に税金で対処しなさいと言っているわけではございませんのよ。銀行を絞り上げ
    るのになにも税金を使う必要はありませんものね。よくお読みになってあそばせね。

92. 170 匿名さん

>>168
    >グランドステージ藤沢に話を戻せ。話題に入れないじゃないか。

なぬぬかすてんだ、おめえ!? マラソンだって藤沢さ通りゃ平塚、小田原、箱根さゆぐだろ?
    してっからまた、おめえ藤沢さもどるでねえの。だまってきいちょれっづ〜の。

93. 171 匿名さん

原乃祥子氏の意見に同意する。
    銀行は信用保証会社に調査させて物件の担保価値を認めたわけだろ?
    碌な調査能力のない購入者個人よりも責任が重くて当たり前だと思うが。
    明らかに日本の制度がおかしい。
    こんな事件が明るみに出る前まで、鉄筋の量が減らされてチョットした地震で
    何時倒壊してもおかしくない様なインチキマンションがあちこちで建てられてるなんて
    誰も夢にも思ってなかっただろうし、予測しろって言う方が無理な話だが
    これから買う人はますます「自己責任、自己責任」言われるんだろうな。
    こんな状況じゃマンションなんて誰も怖くて買えないだろ。
    この制度をなんかしないと一番困るのは建設業界自身なんじゃないか?
    現に売り上げ完全にストップしてるって言ってるし。

94. 172 匿名さん

>169.171
    「金融側も何等かの責任分担」というのは心情的に理解できるが、現実問題として可能なのか?
    現行の法体制では、金融機関の責任が認められる可能性は皆無だし、今から法律を変えても
    今回の事件には適用されない。仮に債権放棄に応じる奇特な銀行があったとしても、結局は
    預金者(または他の債務者)につけを回されるのが関の山じゃないか?
    そんな結末は勘弁して欲しいのだが、具体的にどういう対策を考えているんだ?

95. 173 匿名さん

何でもかんでも国とか銀行とか強いものに補償しろというのは、無責任極まりないだろ?
    信用保証会社は物件の審査なんかしないし。物件もローン借りる先も自分で選んできたんじゃないのか?

96. 174 匿名さん

>173
    著しく同意ですな
    キーワードは「自己責任」じゃないのか?
    上でも誰か言っていたが、この物件を選択しない自由は誰にでも平等にあった。
    自分の選球眼の甘さを責めるべき。
    それを棚上げして国だの市だのに補償しろって勘違いも甚だしいよね。

97. 175 匿名さん

>>173
    提携ローンってものも知らないのか?

98. 176 匿名さん

なんだか基本的なところで話がずれているような気が・・・
    銀行は人に金を貸しただけであって、マンションはその担保に過ぎない。
    つまり銀行は貸したお金を返してもらえないときにはマンションを売れば
    損しないと考えて、安い金利でお金を貸したわけだ。
    ところがそのマンションが不良物件で売っても貸したお金が回収できない
    ことになり、後は貸した人がまっとうに返してくれることに期待するしか
    なくなった。このリスクを負うことこそが銀行の責任でしょう。
    これで追加担保だの即時回収などと言い出すのであれば論外だが、今の貸
    付条件を維持してくれるのであればそれ以上を銀行に期待してはいけない
    と思うのだが。

99. 177 匿名さん

銀行にまで責任があるというなら、
    購入者本人の責任はそれよりは重かったと思わざるを得ません。
    今回の件は、当初から「カネのないところに責任追及なし」「カネのあるところに責任あり」ありきのようで、
    奇妙に感じています。
    私は銀行員でもなんでもないですが、
    銀行の、事情気の毒ということで温情にすがりたいという方向ならわからないでもないですが、
    責任があるという言い方には反発を感じます。

ところで、もし銀行に建物に関する責任があるとするのならば、住宅ローンはもっと高いものになるでしょうね。

100. 178 匿名さん

http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_etc/newpage133.htm

リコース・ローンとノン・リコース・ローン

これを個人で選択できるようにしてもらいたいね

101. 179 国夫

掲示板見させて頂きました。一部の表現が気にかかるのですが、「国」とは一体何を指しているのでしょうか?(一般的に国と言ったら国民とか領土とか歴史とか)ここではマスコミの様な曖昧な表現を使わずに、どこそこの官庁、何某の部署、責任者は誰と言って頂きたいものです。 役所の業務と言ってもやっているのは個人。そいつが見抜けなかったのならば、其の個人及び部署が責任を負えばいい話。税金投入より役人自身の責任追及する方が先かと考えます。民間は業者は個人の責任を追求されていますよ。

102. 180 匿名さん

ノンリコースローンの選択肢を用意することはある意味正しいが、金利もそのリスクプレミアム
    を勘案した水準となる。利息が損金算入できる事業会社ならリスクシェアの観点から保険に入る
    感覚だろうが、個人では利用する人いないんじゃないか?少しでも目先の支払いを抑えたいと思う
    し、最大のリスクは将来の金利変動と考えるだろう。

103. 181 匿名さん

これだけ恐ろしいものをまざまざと見せ付けられたら、多少金利高くてもそっちの方を選びたいって人も当然増えてくると思われる。
    欧米ではそっちが主流なわけだし。

104. 182 匿名さん

>180
    慎重な人なら、今回のような偽装物件をつかまされることや大地震で自宅が
    倒壊する恐れも考えて、ノンリコースを選ぶのでは?
    リコースローンとノンリコースローンを選択できるようにすべきだね。

105. 183 匿名さん

>>179

>どこそこの官庁、何某の部署、責任者は誰と言って頂きたいものです

はい分かりました。一番の責任者は自由民主党総裁の小泉純一郎君とかいう男です。
    それと共同正犯は自由民主党そのものと、そこから政党助成金というお手盛りの使い込み
    金からおこぼれを貰っている国会議員一同です。これがいわゆる{国」と表現されている
    ものの実態です。
    こんな分かり易い事まで言わないとこのサイトの一部投稿者には理解できない?

106. 184 匿名さん

>183
    はい、スルー

107. 185 匿名さん

>184
    スルー?何で?

108. 186 匿名さん

>183
    なんでもかんでも「首相と与党が悪い」と言えば満足するほど
    単純な思考の持ち主がいないだけ。
    昨今、高校生でもそんな薄っぺらな議論はしない・・・。

109. 187 匿名さん

>>186
    >なんでもかんでも「首相と与党が悪い」と言えば満足するほど
    単純な思考の持ち主がいないだけ。

そうだよね。あいつらが悪いのは分かりきったことだが、そんな奴ら
    を国会へ送り込んだ投票者はもっと始末に負えないんでは?
    自分たちが搾り取られていることにも気がつかずに、「なんでもかんでも」
    自民党バンザイだもの。

110. 188 匿名さん

「この国の国民の民度」が「現首相」、「現与党」をのさばらせている
    とも言えるな。

111. 189 匿名さん

>>183

結局それがすべてじゃないの?

112. 190 匿名さん

>188
    一握りの「犯罪者」の問題を「国民の民度」にすりかえるのは
    いかがなものか?

113. 191 匿名さん

日本海側の豪雪被害を君たちは見たか?
    あれこそ税金投入で救うべき被害者たちだ。
    あそこへ緊急援助をしようが国民誰も文句を言わないだろう。
    豪雪地帯に住んでいるのは自己責任とは誰も言わない。
    しかし耐震強度偽装ではあちこちで自己責任という話がでてくる。
    これが世論というものだ。
    除雪募金なるものがでてきたら俺は1万払うが、GSに大しては100円でもはらわん。

114. 192 国民

自民党を勝たせたのは無党派、私の責任もあるかと考えます。 自民党とは利権がらみの政党なのでしょうか?どんな利権があるのでしょうか?考えられるものを教えてください。次回の選挙を考える材料にしたいと考えます。

115. 193 国民

今回の問題もそのうち人生ゲームに入るかも知れないですね。 誤発注株を買うとか、いろいろあったほうがすごろくゲームも盛り上がります。

116. 194 匿名さん

>192
    とりあえずしなければならないのは、あなたはここから出て別のスレを立てることだな。

117. 195 匿名さん

>>192
    とりあえず↓この辺から読んでみてください
    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051121

読みやすくて非常に参考になる、今話題のページです。
    読み進んでいくとイーホームズの藤田社長からの直接メールが出てきたり、あの馬渕議員なんかも登場してます。

118. 196 国民

参考になりました。小川忠男さん、今ある問題のもとを作ったメンバーの一人ですね。
    まずこの方を裸にしたいですね。

119. 197 原乃 祥子

>>192
    >自民党とは利権がらみの政党なのでしょうか?どんな利権があるのでしょうか?

この人本気でこんな事聞いてるの?あなたそれで義務教育をキチンと9年間受けてきたの?
    自民党から利権を取ったら何が残るんだと言うことは、大福からあんこと餅を取ってしまったら
    何が残るかを考えるより明々白々なことでしょうが。大福ってわかりますか?ちかごろ変り種の
    イチゴの入ったものもあるそうですが、そのイチゴがコイズミだと思えば分かりが早いでしょう。
    餅の中であんことイチゴがごそごそと居場所を決めかねて騒いでいるんですよ。
    分かりやすくはっきり話しましょう。自民党の最大利権は官僚の殺生与奪権です。戦後独裁政権
    60年で官僚は自民党の主流派にゴマを摺っておれば安泰であるという生活の知恵が骨の髄まで
    シミ通っているんです。国民のこと、国民へのサービスなど全く眼中にありません。ここで官僚
    と言っているのは勿論中央官庁のキャリアー組みですが、その他に警察、検察、裁判所など司法
    関係の幹部も含まれます。それと会計検査院の幹部。国会議員の過半数とこれら官僚の幹部大多
    数を牛耳っておれば、内閣支持率が30%を割ったって怖いことはありませんが、部下への示し
    と言う点で支持率は低いより高い方がいい。イチゴが気にするのはこの点だけです。
    あとは夜が明けると「ワシントン情報」に目を通して、今日の外交の追随方針を確認するだけで、
    1日を忙しそうに動き回っていますが、毎日「政治ごっこ」あるいは「ままごと」をして
    いると思えば間違いありません。なにも考える必要もないくらい不変の規定路線がしかれている
    んです。あなたも毎日スポーツ紙のような小難しい新聞ばかり読んですごしてないで、日経とか
    朝日とかの「ままごと新聞」にもたまには目を通してくださいね。でないとご自分の顔の裏表も
    分からなくなりますことよ。

120. 198 匿名さん

あんことイチゴがごそごそしているというのはうまい比喩だね。
    「あん、そこ触っちゃ、いやっ!」とかいって・・・・

121. 199 匿名さん

192さんのように前回までの選挙では何となくコイズミ自民に入れてしまった
    が今回の耐震偽装事件を見てシマッタと思っている人も多いと思う。
    コイズミの実態はブッシュの傀儡政権。
    「郵政民営化」をゴリ押しして、350兆を米国の貢物にした。
    米国にひれ伏して権力を維持しているのがコイズミ政権の正体なんだよ。

今回の耐震偽装事件でも自民党はヒューザーや内河とつながりがあるようだから
    税金を投入してでも早くこの事件を収束させたいのだろう。

122. 200 国民

はらのさん、よくわかりました。女から可愛さを取ったら何が残るんだということですね。 ただ言われる通りこの程度のことは大概の方々が知っていることだと思います。
    と言うことで、by nameで小川忠男のことを調べています。

123. 201 匿名

自民に入れた口です。利権構造を暴くのはどうしたらいいか、次回民主党に政権をとらせましょう。そして堕胎させるような議員を追放しましょう。

124. 202 匿名さん

原乃さんのような女性がいてもいいと思います。

125. 203 匿名さん

>>196
    その日だけじゃなくてそれ以降にかかれた日記も読んでみてください。
    芸能ネタなんかは飛ばして。
    今は狂牛病問題も扱ってます。

126. 204 匿名さん

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051216

この日は、この前の証人喚問で大事な時間を自らの独演会に費やしたあの自民党議員のネタです。

127. 205 匿名さん

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/2528525.html
    http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200511300001/
    http://kaneha.exblog.jp/174428/

「小川忠男」で検索すると面白いブログが色々出てくる。
    結構有名になってきたね。

128. 206 匿名さん

>>195
    >本来は「公正中立な第三者機関」じゃなきゃならない検査機関のハズなのに、住宅メーカーや建設会社の子会社みたいな位置づけなのだ。当然、ミサワや大和や積水は、自分のオカカエの「ERI」に構造計算書を持ってくワケで、清水建設が施工する建物に関しては、すべて「TBC」に構造計算書を持ってくワケで、そうすれば、通常でも役所に比べてメチャクチャに甘い検査が、さらに大アマの特別大出血サービスになるってワケだ。

プレイヤーがジャッジ(審判)を兼ねるようなもの
    http://toshin-tanhou.jugem.jp/?eid=50

129. 207 匿名

なんだかんだ言ってどうも結論は自民体制の弊害です。(すいません、それ以外の根源があればコメントお願いします。)そうすれば話は単純でです、この体制をどうすれば瓦解させられるか。身近なところで選挙がありますが、効果的な自民つぶしの方策はありますでしょうか。

130. 208 匿名さん

マスコミは報道しないが世間は大騒ぎ。
    http://ime.st/microsoft.seesaa.net/article/10287459.html
    2チャンネルを見ると真実がよく分かる。。。

131. 209 匿名さん

>>207
    ↓慎重な意見を出す委員もいたとのことです。

構造計算を再チェック——耐震偽装再発防止へ国交省案
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006011009701s8

構造計算の二重チェックや専門家による相互検証制度の導入で、建築設計の点検体制を充実させることなどが柱。
    委員からは規制強化の流れが強まることに慎重な意見も出た。

132. 210 匿名さん

偽装動機で虚偽証言か 国会喚問で姉歯元建築士

受注増は99年以降で、偽装開始の動機について「9割以上を木村建設で請け負っており、断ると収入がなくなる」とした国会証人喚問の証言に虚偽の可能性が浮上した。
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060111T181440.shtml

指摘放置で被害拡大 自民聴取に設計事務所代表

アトラス設計の渡辺朋幸代表(44)らは「図面を見ただけで鉄筋が少なかった。1−2時間の計算でおかしいことが分かった」と証言。2004年4月、日本ERI(東京都港区)の担当者に「姉歯建築士の設計はおかしいのではないか」と指摘しながら、同社が適切に対応しなかったと主張した。
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060111T202928.shtml

133. 211 匿名さん

警視庁などの合同捜査本部が、姉歯秀次・元1級建築士(48)による構造計算の問題点を最初に指摘した「アトラス設計」の渡辺朋幸代表(44)から、参考人として事情を聞いていたことが11日、関係者の話で分かった。
    渡辺代表は2004年2月、姉歯元建築士が構造計算をした東京都港区のビルについて横浜市の元請け設計事務所から点検を依頼された。この結果、計算に不審点があったため、渡辺代表は翌月、姉歯元建築士や総研の四ヶ所猛チーフコンサルタント(67)、木村建設の篠塚明・元東京支店長(45)らに対し、問題点を具体的に指摘した。
    このビルについて渡辺代表は同年4月、建築確認を担当した民間指定確認検査機関の最大手「日本ERI」の構造担当者にも問題点を連絡し、ほかの姉歯物件も調査するよう促した。しかしERIの担当者は上司に報告しなかったという。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060112i301.htm

134. 212 匿名さん

姉歯カワイソウ

135. 213 匿名さん

http://wave2005.hp.infoseek.co.jp/hanzai/051215.htm
    自公連立が“ワル”たちを隠す
    耐震偽装 小泉も北側も「刑事立件」する気まるでナシ!

136. 214 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/oman3/archives/50287474.html

伊藤公介・元国土庁長官の金脈 

137. 215 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/oman3/archives/50291397.html

証人喚問で**っぷりを全開した渡辺具能、その守銭奴を支えた癒着構図

138. 216 匿名さん

自民党****莫迦は恥ずかしくて消えたのか?

139. 217 匿名さん

GS藤沢の強度さらに低い? 衆院委員が指摘
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060113k0000m...

中間検査で判らなかったのだろうか?

140. 218 匿名さん

基準値の15%よりさらに低いってこと?
    近隣住民も生きた心地しないだろうね

141. 219 匿名さん

何とかと言う学会がバックにある政党じゃ、本気でやる気なんかないさ。

142. 220 原乃祥子

藤沢の現場を見てきました。知らない方もいらっしゃるので場所を明記します。
    JR藤沢駅北口にさいか屋があります。そのさいか屋の一番駅から遠いところに信号
    と横断歩道があり、そこが仲通り(通称銀座通り)の入り口ですが、その横断歩道
    を渡ったところにお茶屋さんと肉屋さんが並んでいます。その間に表通りと直角に狭い
    道路があります。その通りを表通りを背中にして歩いて、やく200m位の左側に
    そのマンションはあります。そこは建物の丁度真後ろで、正面入り口は向こう側に
    なるのですが、敷地目いっぱいに建ててあり、周囲には全くと言っていいくらい
    自前の空き地はありません。部屋は広いのかもしれませんが、表から見る限り典型
    的な市街地マンションといった感じです。各部屋にはカーテンがかかっており、住民の
    方が取るものもとりあえずに逃げ出した様を髣髴とさせる景色です。観ただけでは
    欠陥マンションとは分かりjません。むしろ新しいだけに、堂々として立派な建物に
    みえます。
    駅まで歩いて5〜6分と非常に便利な立地であり、当初買われた方は値段は安いし、駅には
    近いし、周りはわりと立て込んでいないので(駐車場が多い)、いいものを買ったとさぞ
    喜んでいらっしゃったのでしょう。ただし学校(小中)には少し遠いのが難点ですが、
    税務署は割と近くにあります。(それが利点にはなりませんよね?)
    昔の三業地(花柳地)のあったところとかで、江戸、明治、大正時代には遊女が大勢働いていて、
    彼女たちが哀れにも死ぬと、葬式どころか身元不明の死亡ということでその筋への届けもせずに、
    敷地内の共同墓地へ密かに埋められたという話が伝わっています。マンション建設のときに掘り
    返したら相当の数の白骨が出てきたとの話もありました。殆ど駅のまん前と言ってもいいくら
    いの立地なのに駐車場が多く、がらんとした風景の周りは、知る人ぞ知るいわく付の土地なの
    でしょうか。夜は女一人では歩けない感じです。近くには三業地の名残のような、サウナ風呂、
    一杯飲み屋、スナックなどが固まって立て混んでいます。

思うに、人間は昔から人が人を食い物にして生き長らえてきたんだな〜という実感です。
    中国人(支那人)はそのものずばり、人肉を食う歴史を持つ国民ですが、日本人もどうして
    どうして人様を論(あげつら)うほどに立派なことをしてきた国民でもありませんよ。
    弱肉強食の修羅の世界で、江戸時代も現代もその根源は何も変わっていない、とつくずく感
    じながら帰って参りました。
    マンション偽装は際限もなくうら悲しい、侘しい事件です。日本の「経済大国」とか、GDP世
    界何番目とか、ODA世界一とか、そんな事からず〜と遠いところにある事件なのに、我々のす
    ぐ隣にいつも身構えている空腹な野良犬のような災厄・・・それがこの詐欺商法の正体です。
    それが藤沢銀座でなく銀座の銀座へ行くとルイヴィトンだの、ランバンだのが舞い上がり、
    ン百万円の福袋が飛ぶように売れる世界が、これまた我々の周りに存在してますね。
    弱いものは昔から、アンコウの吊るし切りのように鉤に引っ掛けられて、一きり毎に苛まれて
    骨だけになったらそこら辺の穴にポイっと捨てられておしまいです。
    ホントに嫌な、日本的な、あまりに日本的な事件の現場をこの目でしっかり見てまいりなした。

143. 221 匿名さん

イラクにまたODAをはじめるんだとよ。その額6千億円!

豪雪地帯に雪下ろし部隊として自衛隊は35人を新潟に派遣したが、
    アメリカのサンディエゴには日米合同訓練と称して陸自隊員1100人も
    200人も派遣して、毎日戦争ごっこ。雪国では家が押しつぶされてるよ!

もう政府は気が狂ったとしかいいようがないね。

144. 222 匿名さん

>>212
    最初の偽装はどの建物? 姉歯氏証言の支え「揺れる」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200601140209.html

145. 223 匿名さん

> 220
     場所はさらされ 建物は見せ物にされ お気の毒だのぅ・・・。

146. 224 匿名さん

「グランドステージ住吉」(67戸)の住民総会が14日、同区内で開かれ、建築主のヒューザー東京都千代田区)に対する破産申し立ての賛否を問うアンケートをした。その結果、賛成54、反対ゼロ、白票2の賛成多数となり、住民は1月末にも東京地裁に破産を申し立てる方針を固めた。
    http://www.kenmin-fukui.co.jp/taisingizo/060114T180624.shtml

147. 225 匿名さん
  148. 226 匿名さん

GS藤沢みましたけど、壁を叩けばすぐわかりました。あれをどうして買ってしまったのか・・・。
    住民もお気の毒かとは思いますが、近隣の人はもっとかわいそう。

149. 227 匿名さん

夜明かりがなくて不気味ですよね

150. 228 国土の技術安全審査
  151. 229 匿名さん

>>217
    偽造物件の中で最も強度が低いとされる「グランドステージ(GS)藤沢」(神奈川県藤沢市)で違法工事が行われた疑いが強まり、警視庁などの合同捜査本部は建築基準法違反容疑で建物を検証する方針を固めた。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060119k0000m...

152. 230 匿名さん

金融機関も居住者支援を 耐震偽装問題で国交相
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060120T122654.shtml

153. 231 原乃祥子

10日間のインド・ムンバイ(旧ボンベイ市)旅行でもう身も心もクタクタ
    になって帰ってまいりました。その間にヒューザーの国会喚問があったと
    思いますが、皆さん反応は如何ですか?マスコミの対応は妥当でしたか。
    ざっと新聞に目を通しましたが、ホリエモンの逮捕についてはその後いつまでも
    報道しておりますが、国会喚問については後検証が殆ど見えません。
    なにか意図的な報道管制を感じませんか?ご意見ください。

154. 232 匿名さん

証人喚問なら衆議院TVで見られるよ

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm

155. 233 匿名さん

建て替え費用に、一軒あたり追加2千万円はきついですよね。
    解体中に倒壊の恐れがあるので重機が使えず、通常の数倍も解体費用が掛かるのだとか。

156. 234 1123

藤沢駅周辺に みずほ銀行の社宅ってありますか???

157. 235 匿名さん

>>233
    北側国交相は「訴訟を起こすのは自由だが、小嶋(進)社長の発言は、はき違えていると思うことが多い。訴訟の印紙代も相当な額で、そんな金があったら住民の側に回すべきだ」と語った。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200601310197.html

耐震データ偽造事件で、ヒューザー東京都大田区)が建築主となった9棟の分譲マンションの住民309世帯が31日午前、資産保全などを目的にヒューザーの破産を東京地裁に申し立てた。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060131k0000e...

158. 236 匿名さん

>235
    北側国交相だかなんだか知らないが、行政の最高責任者というツラをしてないね、
    あの寝ぼけずらの彼は。
    創価学会でお祈りばかりしてるんじゃないの?「どうぞとばっちりがこちらへきませんように」とか。

159. 237 匿名さん
  160. 238 匿名さん

>237
    そんなこたあみんな先刻承知だ。人様のニューズをあげつくろわねえで、てめえの考えを
    いえってんだ!

161. 239 匿名さん

昨夜の地震どうでした?

162. 240 匿名さん

とりあえず、川崎大師は健在です。
    他の皆さんは無事ですか?
    小島の家はもちろん大丈夫なんでしょうね。

163. 241 国民に誠意と真実を伝えて欲しい。

意図的な報道管制を感じますね・・先日のTVタックルでもヒューザーの事件から国民の目を離す為に小島証人喚問当日に目を引くライブドアニュースをぶつけたり、その後も牛肉、東横インと立て続けに出してきていますね。田原さんにはSPがスタジオの中までついてきているとか・・・理由は耐震偽装にからんだ大物がどうしても国民の目を他にそらす必要があり、マスコミに圧力をかけると共に知名度=国民が目をむける即効性のあるニュースを出しているのだと感じます。

164. 242 そりゃそうでしょう
  165. 243 匿名さん

>>国民に誠意と真実を伝えて欲しい
    でしょう、やっぱり?
    とにかく日本のマスコミの碌でなさときたら目お覆っても覆いきれないという感じですね。
    それでいて口を開けば「社会の木鐸」だの「天下の公器」だのと口幅ったいことばかりは
    いう知恵を持っている。今この時期になぜ耐震偽装の報道を首尾一貫して行わないのか、
    それだけをとっても如何にも不条理ではないですか。
    節分の豆まきのニューズを流す暇があったら、社会問題をちゃんと報道してみろと言いたい。

166. 244 国民に真実を・・

どうして、いきなりライブドアに強制捜査が入ったのだろうか?
    ライブドアの強制捜査で得をした政治家が一人いる。安倍晋三である。
    安倍晋三は、ヒューザーと深い関係にあった。
    ヒューザー社長小嶋進の証人喚問によって、自分とヒューザーとの関係が
    発覚することを当然のことながら安倍晋三は知っていた。
    安倍晋三の、この大不祥事が大きく報道されるようなことになれば、
    彼の政治家としての信用は崩壊する。
    NHKに圧力を掛けていた不祥事もあり、マスコミの報道合戦によって、
    次期総理最有力候補の座から一気に引き摺り下ろされるだろう。
    偶然、同じ時期に別の大事件が起こって、マスコミの報道合戦の矛先が
    他に向いてしまわない限り、安倍晋三が助かる道はない。
    しかし、飛行機は安倍晋三の都合に合わせて墜落してくれないし、
    スペースシャトルも安倍晋三の都合に合わせて爆発してくれないのである。
    ライブドアの強制捜査は、安倍晋三にとってあまりにもタイミングが良過ぎる。
    小嶋の証人喚問に合わせて大事件を作り出すために、
    安倍晋三が強制捜査をさせたと考えるのが最も自然である。

<耐震偽造>国へ働きかけ、安倍氏が否定
     安倍晋三官房長官は17日午後の記者会見で、耐震データ偽造問題をめぐる衆院国交委の証人喚問で
     ヒューザーの小嶋進社長が安倍氏の飯塚洋・政策秘書に相談を持ちかけたと証言したことについて、
     「(小嶋氏が)飛び込みで『説明を聞いてほしい』と事務所に来訪し、(飯塚氏が)話を聞いた」と述べ、
     飯塚秘書が小嶋氏に会ったことを認めた。そのうえで「私どもは一切小嶋社長と面識がない。
     秘書も話を聞いただけで、国交省への働きかけなどは一切ない」と強調し、
     小嶋氏との関係や問題への関与を否定した。
     また、小嶋氏については「接点はその時だけ。後援会の一員だったこともない」と説明した。
     (毎日新聞) - 1月17日21時30分更新

安倍晋三事務所
     〒100-8981
     東京都千代田区永田町2-2-1
     衆議院第一議員会館602号
     TEL:(03)-3508-7172
     FAX:(03)-3508-3602さあ君も安倍事務所へ飛び込み相談だ。
    今話題の要注意人物でさえまったく面識がないのに議員会館に
    入れてもらえたんだからw

・・・・といってらっしゃる方もいます。

167. 245 匿名さん

安部をあそこまで付け上がらせている一番の責任者はコイズミである。
    安部がヒューザーに一枚噛んでいるとすれば、コイズミが知らないわけがない。
    先の選挙で亀井に広島の異種返しをして恩を売ろうとして、ライブドアを血祭りに
    あげたという話もある。
    いずれにしても闇と魑魅魍魎の自民党の世界である。

168. 246 匿名さん
  169. 247 匿名さん

↑ありがとうございます。おもしろく目が釘付けです。日本はおかしいと思っている人はたくさんいるという事がわかって少し安心しました。

170. 248 匿名さん

「きっこの日記」も面白いだけでなく、内容がかなりシリアスで読み応え
    のあるブログですが、こちらの方 http://tanakanews.com/g0207iran.htm
    もぜひ覗いてみてください。国際政治の舞台裏、日本外交の見るも無残な
    負けっぷり、国際社会での日本政治、自民政治の存在感のなさなどが、全部
    白日のもとにさらされ、アメリカの陰謀、それに盲従する情けない日本の姿
    など、見たくもないが見ておかねばならない現実がすべて分かります。

誰かが妊娠しただの、それで皇室がどうなるだのと連日**な新聞とTVが
    騒いでいるが、本当にこの国はこれからどうなるのだろうと、ぜひ投票権
    のある皆様に問題意識をもってもらいたい。

171. 249 匿名さん

中央政府がが中央政府なら地方政府(県庁)も地方(痴呆?)だというのが
    今回の熊本県の不始末。あの熊本県のばばあ知事は木村建設からなにか貰って
    いるんじゃないの?でなけりゃああやすやすと知事と言うものは謝らないよ。

どうしようもないほど中央も地方も腐りきってるね、この国は。

172. 250 匿名さん

>地方政府(県庁)も地方(痴呆?)

うまい!

173. 251 匿名さん

東京地裁は16日、耐震強度偽装問題でマンション住民が申し立てていたヒューザーの破産手続きの開始を決定した。破産管財人に瀬戸英雄弁護士を選任した。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/060216T162415.shtml

174. 252 匿名さん

東京都は同社が偽装の可能性を知りながら神奈川県藤沢市の「グランドステージ藤沢」の部屋を入居者に引き渡したとして、免許取り消しなど厳しい処分を下す方針
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602160360.html

175. 253 匿名さん

伊藤議員がテレビに出ていますね

176. 254 匿名

立替費用に2千万がかかるとか。藤沢の立地であれば5千万円台はかたいでしょう。販売価格が3千万円台、立替費用が2千万円。ちょうどよい価格帯になりました。と言うことで住民に実質的な被害は無し。

177. 255 匿名さん

>立替費用に2千万がかかるとか。
    川崎市高津区のマンション「グランドステージ溝の口」(24戸)の建て替え計画がまとまり、住民たちが10日発表した。民間業者を活用するのが特徴で、現状と同じ7階建てとし、部屋も現在とほぼ同じ広さにする。国土交通省は建て替えを都市再生機構に委託し、各部屋の面積を狭くするなどして再建する素案を示しているが、今回の建て替え案では住民の追加負担を国交省の素案より、1世帯あたり1000万円程度軽減できるという。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603100288.html

178. 256 匿名さん

ヒューザーマンション購入者よ。
    反省は無いのか?税金を無意味に使って何とも思わないのか?行政に対して感謝の気持ちは無いのか?
    無関係な国民に申し訳ないと思わないのか?国家賠償を請求しているのは、どんな気持ちだ?
    日本に生まれてきた事をどう思っているのか?

179. 257 匿名さん

きっこの日記は直リン禁止って書いてあったよ。
    削除しなくていいの?

180. 258 匿名さん

>行政に対して感謝の気持ちは無いのか?

寝言は寝て言え。

>日本に生まれてきた事をどう思っているのか?

そういうお前は、こんな連中がのさばる国に生まれてきた事を
    どう思っているんだ?

181. 259 匿名さん
  182. 260 匿名さん

)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
       <´  お 金 返 し て っ !   >
        ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
    // // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
    ///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
    // //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
    / // |:::     +  ) )|~‾‾~.|( (       ;;;|// ////
    /// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
    ////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
    ////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
    // / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
    // // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////
         )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
       <´  お 金 返 し て っ !   >
        ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
    // // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
    ///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
    // //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
    / // |:::     +  ) )|~‾‾~.|( (       ;;;|// ////
    /// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
    ////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
    ////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
    // / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
    // // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////

183. 261 匿名さん

ヒューザーの罪は詐欺罪であるらしい。誰を騙したかというと、当然購入者。
    つまり、GS購入者はヒューザーに騙された詐欺の被害者。
    詐欺の被害に自己責任が生じるのは当たり前の話。
    単純明快な話です。

木村建設は、姉歯に設計偽装を強要していた。
    そんな建設会社が手抜き工事を行わない訳がない。
    案の定、グランドステージ藤沢を調査したらシャブコンが使われていた。欠陥マンション。

184. 262 匿名さん

ヒューザーの詐欺。姉歯の名義貸し、木村建設の粉飾決算、イーホームズの架空増資。
    グランドステージオールキャスト。

創価学会と在日朝鮮人。

185. 263 匿名さん

グランドステージオールキャストまだあるよ。
    姉歯のカツラ、伊藤康介の斡旋、自民党議員連中のたかり、コイズミと安部晋三の胡散臭さ、、、、
    どうあがいても今の政治体制では日本はつぶれるより他に方向性はないね。
    AHOな有権者は選挙をすれば自民党にしか入れる能がなし。何があってもデモ一つできない自堕落
    飼いならされた去勢国民。チャンコロやセンジンからはコケにされ、それを恥とも屈辱とも感じない
    鈍感さ、新聞、TVのメディアは成り上がりのがきが仮釈放されたからと言っては、大挙して先を争い
    どうでもいい写真を撮るのに現を抜かすが、アメ公の兵隊がてめえんとこの基地に戻るからといっては国民の血税を3兆円も巻き上げられているってえのに、抗議の記事ひとつかけないびゃからしさ。

186. 264 匿名さん

しかし、在日朝鮮人は日本を潰すためなら手段を選ばんな。

187. 265 匿名さん

GS藤沢買った人知ってますが、めちゃめちゃ仕事できないです、、

188. 266 匿名さん

警視庁や神奈川県警などの捜査本部は17日、耐震強度不足を知りながら神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ藤沢」を販売したとして、マンション販売会社「ヒューザー」社長小嶋進容疑者(52)を詐欺容疑で逮捕。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200605170275.html

189. 267 匿名さん

偽装発覚後、構造計算書など図面を基にした藤沢市による計算では同マンションの耐震強度は偽装物件では最弱の15%だった。
    現場検証を基にした鑑定でもほぼ同レベルの結果が出たことで、捜査上も「欠陥商品」だったことが裏付けられた。
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/05/post_570.html

190. 268 匿名さん

近所の住人です。今日、GS藤沢の除去工事の説明会ありました。
    除去には来年の1月までかかるそうです。除去範囲は地上4階〜最上階(10階)まで、3階建てになれば耐震強度は1.0になるそうです。除去には、ワイヤーソーイング工法で行うそうです。
    除去費用の55%は藤沢市、45%は国持ち。藤沢市は県も・・・とお願い中らしい。

191. 269 匿名さん

今日の衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について
    質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/257

実際に聴いてみる事をお奨めします。

192. 270 原野 祥子

はい、皆様、原野祥子です。お久しぶりでこのサイトに戻ってまいりました。ほかに手軽に
    投稿できるサイトを知らないので、申し訳ありませんがGS藤沢に直接関係はありませ
    んが、日本人としてシリアスに考え、認識を新たにしておくべき課題がありますので、
    紙面(画面?)を拝借いたします。
    WC2006でドイツが(少なくとも日本の)ニューズの目玉をさらっておりますが、メディアが
    目をつぶって報道しない問題点があります。それは売買春問題です。
    ドイツでは売買春は合法です。売春婦には健康保険が適用され、労働組合に加盟でき、年金も
    受取れます。つまり歴とした一人前の産業として扱われており、この産業の就業人口はん十万人
    だそうです。そういう国柄でのワールドカップ開催です。このイベントで関係者やサポーター、観光
    客などおしなべて100万人がドイツに押しかけます。その半数が男性としても50万人がこの産
    業の見込み客とみて、大量の商品仕入れ(つまり女性の移動)をおこなったとの事です。主に東
    ヨーロッパの貧しい国々から、甘言を弄して、あるいは誘拐まがいで、あるいは自ら進んでドイツ
    に流入する大量の女性たちをドイツ当局は手際よく受入れ、入国させております。
    売買春が合法なのはドイツだけではなく、オランダ、デンマーク、中国、韓国などもそうです。
    世界的にみると、売買春を合法化している国の方が禁止している国より多い。日本も戦前まで
    は合法化されていた。
    バチカンのローマ法王庁がこの問題でドイツを非難する声明を出していますが、現在のローマ
    法王はドイツ出身だと言うから、皮肉なものです。日本からの男性サポーターや観光客は全部
    がぜんぶこの産業の顧客層になるわけでないでしょうが、事情を知っている者からは帰国後
    疑いの目で見られることは覚悟しておいた方が良いでしょう。
    それにしてもドイツはやるものです。イラクの件でラムズフェルド米国防長官があらためてドイツ
    に軍事協力を申し入れましたが、ドイツは頑として協力拒否を再確認したそうです。それでいて
    国連の非常任理事国のひとつとして国際舞台では発言力を発揮しております。
    こういうことを見聞きするにつけ、わが国の社会の、政治の、外交のなんとひ弱で、脆弱な
    事かと、思わずにはいられません。鯨肉を食べたり、靖国神社へ参拝したり、何かと外国から
    非難、批判の対象になることは、反論もせず主張もせずにこそこそと隠れるようにしてやって
    いる。ゲルマン民族の図太さ、ふてぶてしさには到底及ばない。それで国として大いに損を
    している。しかもその損に全く自覚がない。政治や外交だけがだらしがないのではなく、その
    よって来る日本民族の不甲斐なさ、だらしの無さが、ますます顕著になってくる今日この頃
    「みなさんいかがおすごしですか?」ときっこ風にまぜかえす位が関の山です。いつから
    日本民族はこうもだらしなくなったのでしょうね。やはり自民党一党独裁60年の、悪しき結
    末でしょうかしら?

193. 271 匿名さん

アメリカの独立戦争のスローガンのひとつに、No taxation without representation.(代議権なければ課税なし)というのがある。金ばかり取られて云うことが何も通らないのであれば、金自体も払わない、というもので至極当たり前の要求である。それがいやなら、あるいはそれが出来ないなら、そんな組織から脱退するのが上策である。日本の国連の地位はどうであるか?世界130カ国以上が寄り集まっている組織で、日本はその財政の20%以上を負担していながら、常任理事国でもないし、協議に拒否権もない。つまり最大の納税国のひとつでありながら、発言力というか、発言権というか、そんなものはからきしついてこない。それで戦後50年を営々とやってきているわけだが、それはおかしい、とやっとこの頃になって気がついたように、常任理事国への立候補をしゃしゃり出たが、ほとんど世界中の国から相手にされなかった。では財政負担もその他大勢並みに格下げしようではないか、と言おうものなら、いや、それは困る、金は今までと同じか、それ以上に負担してもらわねばならないと注文を付けられて、短足・出っ歯・メガネ・より目・助平・ちび助のイメージばかりが目立つ日本の先生方は追い詰められた。世界中から、「**も鳴かずば撃たれまいに」と同情、憐憫しきりであるが、別に先生方、大使連中は一向に構わない。国内の箱物政策と同じように、作ること、しゃしゃり出ることに意義があると思っている節がある。一説によると、「外務省」というところが、こういう事項を省の職務として担当しているといわれているが、まさかこれがあの有名な、悪評さくさくの「害務省」のことではあるまいとは思うが、いかがなものであろうか?

194. 272 匿名さん

天皇の次男坊に第二子の可能性が出来て、それが男子である場合を想定して、ひところこの国の
    マスコミは大騒ぎをしていたが、何でもこの国の一過性という国民性のせいで、このところ何の話題にもなっていないな。女帝の可能性だの、容認だのと喧しいことしきりだったがな〜。
    天皇は「朕思うに〜」とやるわけだが、女帝ならチンでなく「マン思うに〜」とやるのかな。
    だいたい、思うのは「チン」でも「マン」でもなく、「どたま」の筈なんだが、北朝鮮あたりに
    恫喝されてびびってる国が、チンもマンもへったくれもないもんだ。

195. 273 匿名さん

コイズミさんよ、こそこそ隠れるような態度でなく、国民に向けてしっかり説明をしてご覧よ!
    公明党なんざ「あ〜」も「う〜」もないじゃないか。あんなとこ信者以外誰も相手にせんよ。
    その信者が多いから、票がほしいからくっついいてんだろ?そんなことで大臣の椅子を割り振って、
    チルドレンだか何だかが大臣になったりで、官僚に対して何も示しがつかねえで、役所は乱れに乱れて、それで国政の舵取りが出来てるつもりかね?6年もやって何の功績が残るのかね?
    耐震強度疑惑だって、役所が一番だらしないのに、何も責任を取らされていないじゃないか。
    今となってはあんたの先はもう見えており、卒業旅行もこの間アメリカまで「国民の血税で」
    行ってきて、もう云うことを聞く官僚なんて一人もいないだろう?秋まで政治が休みでいいんかね?

196. 274 匿名さん

>>273
    耐震強度偽装問題は収束していない
    http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200606/article_9.html

197. 275 匿名さん

ゼネコンやデベへの処分がほとんどない!
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgrandcity2%2eblog73%...

一連の耐震偽造マンションの被害者(購入者)は
    未だに大変な苦難を強いられています。

198. 276 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 277 匿名さん

構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
     札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
    構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
    幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
    業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
     札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
    の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
    現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
     建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
    設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
    能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK