旧関東新築分譲マンション掲示板「リステージ 響きの森ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 東寺尾中台
  7. 東寺尾中台
  8. リステージ 響きの森ってどうですか
匿名 [更新日時] 2006-12-11 23:47:00

価格が安いので永住目的で購入を考えてます

[スレ作成日時]2005-05-16 23:09:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リステージ 響きの森ってどうですか

  1. 283 匿名さん

    スレッドタイトルの物件名が間違っているね。
    「リステージ響の森」でしょ。

  2. 284 匿名さん

    >>281
    日本中どこにでも棲息してますな。
    >>266の件に関係してるかもしれないが、大した問題ではないでしょう。
    って言うか、強酸等ネタしつこい。(スルーすればよいのだね、失礼!)

  3. 285 匿名さん

    現地MRいつオープンするのでしょうか?
    一度見に行きたいのですが・・・。

  4. 286 RK

    建築現場横の階段を上がったところのリステージ響の森の旗と看板が立ってましたよ。でもプレハブの事務所なのでMRではないと思いますけど。

  5. 287 匿名さん

    9月下旬(もう下旬ですが)に
    正面玄関に向かって左側(木陰側)の方の大きな部屋をMRにするらしいですよ。

  6. 288 匿名さん

    ついでに物件公式HPの「今週の響の森」も、いい加減に始めてくれないかね。
    つーか、数ヶ月以上も放置してあって、どういう神経なんでしょ。

  7. 289 匿名さん

    そういう神経の会社なんだよね。

  8. 290 匿名さん

    >>286の建築現場横の階段を登っていくとマンションのバルコニー側を見ることができる場所に行ける。
    更に登ると裏側斜面に行ける。
    更に行くと図書館側の方に回れてマンション廊下側を見ることができる場所に行ける。

  9. 291 匿名さん

    >>286
    プレハブは2棟あって、手前側は現場の工事事務所、奥側が営業所でした。
    今は奥のプレハブに営業さんが居るようです。
    今日も現地を何組か案内して歩いていましたね。
    工事の状況ですが、躯体は6階までほぼ完成したようです。
    下のほうの階は、ガラスサッシなども入っていましたね。
    でも今日見た感じでは、あと数日で現地MRがオープンするようには
    とても思えなかったけどなあ。

  10. 292 匿名さん

    住宅情報ナビの記事で、最終期の販売開始が9月下旬から10月下旬に変わっていましたね。
    工事が遅れているのでしょうか?
    でも、突貫工事で品質が下がらないようにしてもらいたいですね。

  11. 293 匿名さん

    今日は総持寺保育園の運動会だそうです。

  12. 294 RK

    東台小学校の運動会は、もう終わっていますか?
    1学年3、4クラスあると聞きましたが、東台小学区のマンション増えてますよね。
    来年はかなり生徒が増えるのではないでしょうか?

  13. 295 17

    総持寺保育園の運動会に行ってきました。
    本来は響の森の近くなのですが、来年秋〜冬頃まで改築のため、
    2国の向こう、島忠の手前を右折した辺りの、鶴見大の寮がある場所に
    仮設園舎を作っているそうです。

    仮設園舎はプレハブですが、設備は整っていたし、園庭も広々してました。
    ただし、ものすごい急坂の上なので自転車送迎は難しそう。
    でも、とてもいい雰囲気だったので、まだまだ迷いそうです。

    >>294
    RKさん、こんにちは。
    ウチは来年から年少なので、小学校はまだノーチェックです。
    地元の方の情報が欲しいですね。
    どなたかいらっしゃいませんか?

  14. 296 匿名さん

    東台小保護者です。
    10月22日(土)光の子フェスティバルというお祭りが開催されます。
    生徒たちと地域の方々が協力して開く文化祭のようなものです。
    学校の雰囲気が垣間見られると思います。是非お越しください。

  15. 297 17

    >>296
    早速の情報、ありがとうございます。
    まだ3年先ですが、6年間お世話になる学校なので、
    雰囲気を伺いに行ってみます。

  16. 298 RK

    17さん、こんにちは。幼稚園選びもなかなか迷いますね。
    幼稚園だと、もうすぐ願書受付ですね。頑張ってください。

    296さん、学校情報ありがとうございます。
    冬休み明けに、東台小学校に転校する予定なので、どうぞよろしくお願いします。
    今からとても心配していたのですが。
    光の子フェスティバルに子供と一緒に行って、学校の様子が分かれば、子供も少し安心できると思います。
    是非、楽しみに行かせてもらいますね。ちなみに雨天の場合はどうなるでしょうか?
    また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。


  17. 299 匿名さん

    以前このスレで話題になっていた、エントランス前の邪魔な電柱が消滅しましたとさ。
    何はともあれ、よかったよかった。

  18. 300 匿名さん

    躯体は最上階まで出来上がったようです。
    でも、あと3ヶ月しないうちに入居なのに、コンクリ乾くのでしょうか?
    雨の日だったので、余計に気になってしまいました・・・。
    よく言われるように、新築マンションはコンクリ乾くまで数年かかるというのが、
    なんとなく実感できたかも。
    でも、上層階は日当たりいいし、すぐに乾くのかな?

  19. 301 匿名さん

    東側の崖上の土地、きれいに造成されてるが、戸建てにでもするのだろうか・・・?
    だとすると、あそこの大木を切ることになると思うが、強酸党の横槍はどうなる?
    万村はダメでも戸建てはいいのかね?

  20. 302 匿名さん

    >300
    >でも、あと3ヶ月しないうちに入居なのに、コンクリ乾くのでしょうか?
    コンクリートの中の余分な水分が抜けるには相当の期間がかかりますよ。コンクリートの強度が最強になる
    のは、60年後といわれる位ですから。
    躯体を打ち終えてから、1年くらい待ってから内装にかかれば最良でしょうが、そんなことしてたらデベも
    大変ですから、出来次第内装工事することになりますね。

    おっしゃるように数年間はどうしても湿気が出やすいので、その期間は十分換気に気をつけるのが良いと思
    います。

  21. 303 匿名さん

    >301
    共産党ネタはよそでお願いします。

  22. 304 RK

    今日現地に行って、光の子フェスティバルのポスターを見ました。
    雨天決行でしたね。学校の様子を知りたい方は、是非行ってみましょう。
    邪魔な電柱がなくなっていましたね、色々と改善されてきているようですね。
    今日もお客さんがきていて、営業さんいましたよ。
    残り、後どれくらいになったのでしょう?
    完売まで、頑張ってください。

  23. 305 匿名さん

    >>301

    ttp://www.biz-img.net/tf/photo/COMzh01eat/F89I7156.jpg
    ttp://www.biz-img.net/tf/photo/COMzh01eat/AF89I7156.jpg
    ttp://www.biz-img.net/tf/photo/COMzh01eat/BF89I7156.jpg

    この辺ですかね?
    4千万円台、5千万円台の新築戸建が沢山売りに出てますが。。。

  24. 306 17

    >>304
    RKさん、こんばんは。
    早速情報ありがとうございます。
    我が家も3年後のために、東台小学校を見に行くことにしました。

    それにしても、電柱なくなったんですね!ほっとしました。
    入居してからは、私たち住民でいい環境を作っていきたいですね。

  25. 307 17

    最近書き込み少ないですね。まあそういう時期なんでしょう。
    私もローンの本申込の手続き待ちだけだし。

    それはそうと、住宅○報○ビによれば、現地MRオープン(いつ?)の前に、
    10月15日(土)に「インフォメーションセンター」がオープンするそうです。
    左横の坂道の路地にあるプレハブのことかしら?
    とりあえず、見に行ってみようかな・・・。

  26. 308 RK

    17さんこんばんは!
    家も担当の方からは、ローンの申し込みの℡が何度かきていますが、いまだ検討中です。
    早く手続を済ませ、落ち着きたいと思います。


  27. 309 匿名さん

    今日の新聞折込広告に現地モデルルーム本日オープンのチラシが入ってました。

  28. 310 匿名さん

    公式HPの「今週の響の森」、いくらなんでも現地MRオープンの暁にはアップするかと思ってたのだが、
    ここまでくれば最後まで「工事中」のまま押し通すのではないかと。

  29. 311 匿名さん

    入居まであと2ヶ月ちょっとですが、以前にも話題になった「屋上広場」の使い方、
    皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか?
    入居後管理組合で(=住民で)決めていけばよいことなのですが、
    匿名掲示板の利点を生かし、ざっくばらんにお話ししませんか?

    ちなみに我が家には未就学の女児がいるのですが、
    安全に外で遊ばせるには、いい場所だなあと思っています。
    とはいえ、特に2階の方に迷惑にならないようにしないとですね。
    そもそも遊ぶならキッズルームがあるのですし。

    ボール遊びはNO?幼稚園程度の子供のゴムボールならOK?
    三輪車は?自転車はダメだろうなあ。
    バスケやりたい子とかいるかも。そのうちテニス、野球まで?
    お花見の季節にベンチ持参で弁当食べるのはあり?ビールは?

    ご意見お待ちしています。

  30. 312 匿名さん

    屋上広場の利用は私も気になっています。
    子供の遊び場として、どの程度許されるか?
    小学生の子供がいますが、ご近所に迷惑のない程度に、お友達と集う場所として遊べると安全でいいと思います。
    何分子供の事なので、親も注意しますが、気になることがあれば、ご近所の方にも子供達に注意をするなどして、子供たちが安心して遊べる環境が作れたら嬉しいです。
    いろんなご意見があると思うので、皆さんで不満のないように住環境を作っていけたらと思います。
    キッズルームの年齢制限も気になります。
    小さなお子さんが遊んでいる中に、小学生がカードゲームなどをする程度なら良いのか?など・・
    小さなお子さんは、保護者同伴だとは思いますが、小学生が使用する場合はどうなのか?
    雨の日などは、友達とキッズルームで遊べるようであれば、保護者としてはありがたいですが。
    キッズルームの使用の注意点も、皆さんで話し合いになるでしょうね。

    屋上広場は、そんなにも広くはないし、2階のテラスもあるので、バスケ、テニス、野球などはありえない気がします。
    皆さんで、意見を交わしていきましょう。

  31. 313 17

    皆さんこんばんは。
    屋上広場は何の設備もないので、まさに私たちの良識にかかってますね。

    我が家は2階なので、「すいませ〜ん、ボールとって下さーい」が心配です。
    幼稚園児くらいまでの子供がヨチヨチとボール追いかける程度ならともかく、
    投げる・打つといったボール遊びは勘弁してもらいたいのが正直なところです。

    一方で、あんまり厳しく制限するのもいかがなものかと、という気持ちもあります。
    ローラースケート、スケボーなんかはどうなんでしょうね?

  32. 314 匿名さん

    ローラースケートやスケボーも一日中やってるとガーガー音すると思うので嫌われそう。
    あまり制限かけすぎるのも良くないけど、快適に住みたいと思う人と子供の遊び場にしたい
    と思う人の意見はぶつかりそうですね。。
    私は小さい子供がいるので遊び場として使いたい気持ちはありますが、まだ子供がいない頃
    住んでる賃貸の目の前の広場で日中ずっと子供たちがおもちゃの車とかでガーガー遊んでた
    ときはうるさいなあと思ってしまいましたし。

  33. 315 17

    314さん、こんにちは。
    スケボーやローラースケートは音もそうだし、小さな子供がいる場所だと
    危険でもあるんですよね。
    音といえば、小さな子供が乗るプラスチックの車も、ガラガラうるさいですよね。
    もっともウチの子も、そのうるさい車を使って公園で遊んでますが。

    子供が生まれる前、子供の遊ぶ音や声がうるさく感じたのは、私も同じです。
    今ではよそのお子様の出す音も、それなりに微笑ましく感じてしまいますが、
    そうは感じない方のことも、忘れないようにしないといけませんね。

    「常識的」といえば簡単なのですが、その基準は人それぞれ違うので、
    やっぱり何かしら、明文化した決まりを作る方がイイかもしれないと思っています。

  34. 316 匿名さん

    購入しようか検討中の者です。
    先日現地を見てきたのですが、残っている部屋は少なく
    もっと前に検討をしていればと後悔しています。

    ただ、一つだけ気になる部屋がありました。
    ロビー棟の最上階の部屋です。
    しかし、話を良く聞けば、ベランダに屋根が無いとの事
    これってやめといた方が良いですよね。


  35. 317 匿名さん

    316さん、こんにちは。
    図面でルーフバルコニーとなっているところですね。
    普通のバルコニーのように、屋根がないんですか?
    洗濯物の急な雨には困りますが、戸建てのベランダには屋根のないお家が多いですよね。
    家の近くの新築のお宅も、屋根のないベランダが多いですが、特に取り付ける事もなく、普通に生活しておられますよ。

    それだけの理由でしたら、そんなに大きな問題ではないと思いますけど?
    最上階で明るくていい気がしますが。
    家は金銭的にも、低層階が精一杯でした。
    間取りも希望とは違い、対面キッチンではないけれど、総合的にここの環境も気に入り、今では引越しに向けて楽しみです。
    一生の買い物なので、簡単には決められませんが、全てが理想に叶う物件って、無いに等しいのが現実ですね。
    タイミングって、ありますよね。
    引越しの時期も我が家にはピッタリあったのが、響の森でした。

  36. 318 匿名さん

    >316,317
    ルーフバルコニーに屋根が無いのはよく見かけますが、普通のバルコニーで屋根が無いケースはあまり多く
    ありません。
    最上階の南面バルコニーの屋根が無かったり短かったりするのは、道路斜線の規制を受ける場合のようです。
    北側斜線の規制だと、南面が制限を受けることはありませんので。

  37. 319 匿名さん

    ここの場合、東向き最上階の一部は、バルコニーに屋根(庇)がないようですね。
    洗濯物を安心して干せないというのは、日々ストレスが溜まるでしょうね。

  38. 320 匿名さん

    316の者です。何か部屋番号みたいですね。

    皆さんがおっしゃる通りで
    洗濯物が干せないし、夏の急な雷雨とか考えちゃうと、ちょっとの外出でも
    窓閉め無きゃいけないし、悩みますよーー。
    些細な事かもしれないんですが、気になりだすとダメですね
    あと、残っていた部屋は1Fの庭付きの一番端っこ部屋で、庭は嬉しいんですが、
    森というか崖が迫っていて圧迫感を感じます。もしかしたら、凄くいい眺めな
    のかも知れないのですが、中に入って見ないと判断できない感じがしてます。
    それ以外の部屋は高くて手が出ません。
    あー悩みますね。今週末もう一回見に行ってきます。

  39. 321 17

    316さん、こんにちは。
    なるほど、それは悩みますね。決して「些細なこと」ではないでしょう。
    もうひとつの庭付きのお部屋は、エントランス棟、それとも南向き棟ですか?
    このビミョーな立地が特徴とはいえ、確かに圧迫感は気になりますね。
    私も低層階なのですが、崖までの距離と模型から、「大丈夫」と判断しました。
    現地MRに模型はないのでしょうか?駅前MRにはあったのですが・・・。

    大きなお買い物ですので、じっくりお考えになってください。
    ご縁がありましたら、ご近所さんですね。よろしくお願いいたします。m(__)m

  40. 322 RK

    明日10\22は、いよいよ東台小の光の子フェスティバルです。
    小さいお子さんやこれから出産予定のご家族が多いのかな?と思うんですが、小学生のお子さんがいらっしゃる方は
    いないのでしょうか?
    いらっしゃったら、情報お待ちしています。

    17さん、お久しぶりです、明日は行かれるんですよね?
    小学校で、お会いするかもしれませんね?
    賑やかな兄弟がいたら、私たち家族かもしれません・・・(笑)

  41. 323 17

    RKさん、こんにちは。
    今日は東台小に行きたかったのですが、残念なことに子供が風邪を引いてしまいました・・・。
    どんな感じだったか、レポートしてくださると嬉しいです。

    来週こそ現地MR見に行くぞ!

  42. 324 RK

    あいにくの天気でしたが、光の子フェスティバル、賑わっていました。
    校庭では、保護者や高学年の子供達がパフェやバナナチョコを作って販売していました。
    カキ氷、トン汁、カレーライス、綿菓子、アルコールなどたくさんの模擬店がありました。

    教室では、剣玉、折り紙、缶つみなどのコーナー遊びがあり、お年よりの方との交流もあり、子供たちと地域の方が一緒に楽しんでいました。
    我が家は剣玉遊びを親子で夢中になってやりました。
    名人の剣玉裁きも見れて、色々な技を教えてもらいました。

    学校と地域の方が一体となって、準備など大変でしょうが、良いふれあいの場となっていて楽しそうでした。
    チャリティー光の子くじというものもあり、社会福祉協議会への寄付にも繋がるそうです。

  43. 325 17

    RKさん、レポートありがとうございます。寒い中お疲れ様でした。
    学校が地域と密着しているというのは、親としても心強いですね。
    ウチの子はまだ数年先ですが、安心して通わせられそうです。

  44. 326 匿名さん

    どなたか現地MR行った方いませんか?
    ところで>>316さん、どうしたかなぁ。

  45. 327 匿名さん

    鶴見獅子ヶ谷通りの途中、月見が丘のバス停付近にコンビニ兼スーパーのような店が開店してました。
    以前ミニストップがあったテナントです。
    いいぞー。がんばれー。

  46. 328 匿名さん

    小学校は結構話題になっていますが、幼稚園はどうなんでしょう?
    東寺尾幼稚園について情報があるかたいらっしゃいますか〜??

  47. 329 匿名さん

    東寺尾幼稚園ですが、3年保育定員35名の約半数は、既に兄弟等優先枠で埋まってます。
    シュタイナー教育なので、意見が分かれるところですね。近いのは何よりですが。

  48. 330 匿名さん

    316です。
    実は先週の日曜、営業さんに確認したところ
    狙っていた部屋はすべて売れてしまってました。
    残っている部屋は高すぎて手がでません。
    違う物件をさがします。

  49. 331 17

    316さん、残念だったですね。
    お部屋探し、頑張ってください。
    いいご縁がある物件にめぐり合えることをお祈りしています。

  50. 332 匿名さん

    住ナビの販売スケジュールが、10月末だったのが11月中旬に変更されてる!?
    ホントに年内に引き渡せるのか?

  51. 333 匿名さん

    >>327
    Q'sマート (キュウズマート)ですね。実験店みたいですが?
    http://www.three-f.co.jp/format/qsmart.html

  52. 334 匿名さん

    残り数戸になりました。

  53. 335 匿名さん

    329さん
    東寺尾幼稚園に関する情報ありがとうございます。
    シュタイナー教育というのはよく知りませんが、近いし安心できるなら狙いたいところです。

  54. 336 17

    皆さんこんばんは。
    11月13日に入居説明会の予定らしいですが、場所とかお聞きになってますか?

  55. 337 RK

    10/31に入居までの今後のスケジュールのお知らせを送ると聞きました。
    近々届くみたいですよ。
    いよいよですね。引越しに向けて忙しくなりそうですね。


  56. 338 匿名さん

    引渡しは12月22日〜26日の予定と聞きました。

  57. 339 匿名さん

    さあ、今日は幼稚園申込解禁日ですね。

  58. 340 匿名さん

    入居スケジュール届きました〜。
    予定通り年末引渡しのようですよ。
    結局「今週の響の森」は公開せずだけど(^^;

  59. 341 匿名さん

    昨日、入居スケジュール一式が届きました。
    入居説明会が13日ですが、連絡が遅いと思いませんか?
    会場を押さえ、案内を印刷する時間等を考慮すると、10月の中旬頃にはある程度日程が組まれていたのではないでしょうか?
    シフト勤務の我が家にとっては対応が取れません(>_<)リストには平日の臨時開催の依頼を本日しました。
    同じようにお困りの方いませんか???

  60. 342 匿名さん

    うちも困ってます。
    #どうしてこんなに段取り悪いかな〜(ーー;)

  61. 343 匿名さん

    ほんと全てにおいて連絡が遅いですねえ。もうちょっと頑張るだけで印象がよくなるのになあ。
    惜しい〜

  62. 344 匿名さん

    引越しってやっぱり主担の引越し屋に頼むべきなんでしょうか?

  63. 345 17

    344さん、こんばんは。
    私は自分で別の引っ越し屋を調達し、幹事会社に希望日を連絡する予定です。
    といっても、期限の11日までに見積もり取れるかが問題です。

  64. 346 匿名さん

    17さん。
    そうですか。それにしても期間が短いですね。
    合い見積もりはとるべきなのかな。

  65. 347 匿名さん

    入居説明会に参加できない341:ですが、確認をしたところ、
    後日、営業担当から説明を受け、その他補足については各業者に個別に連絡をし対応する事となりました。
    不利な感が否めないような気もします…。

  66. 348 匿名さん

    説明会当日に抽選を行うものなどについても、
    不利が無いような処置を申し入れた方がイイですね。

    それにしても段取り悪いぞ〜、リスト
    基本的には引渡しまでの付き合いとはいえ、
    入居後の不具合対応もちょっと不安カモ。

  67. 349 RK

    現場の青シートも外れ、建物の雰囲気がだいぶ出来上がっていましたよ。
    いよいよ、ですね。
    引渡しまでのスケジュールの一覧も届き、やっと実感が湧いてきましたが・・・ホント段取り遅すぎて少々不安になってきました。
    日程表が届いていなかった方もいたとか?担当者から確認の電話がありました。
    ちょっとひどすぎですね・・・(−−);

  68. 350 17

    >>346
    私は数社の見積もりを取る予定です。
    引っ越し屋さんの定価って、あって無きが如し・・・ですからね。
    皆がスムーズに引っ越せるといいですね〜。

    >>349
    RKさん、こんばんわ。
    現場青シートがなくなると、一気にワクワク感が増しますね〜。
    これから説明会を皮切りに、時間との闘いになってきますが、
    リストがモタモタするようならば、こっちから引っ張っていかないとですね。

  69. 351 匿名さん

    購入者の皆さん、引越しの準備は順調ですか?

  70. 352 匿名さん

    金利じわじわ上がってますよね!
    まだローンの本審査の最中です。
    リストさん手際悪すぎます。

  71. 353 匿名さん

    ↑公庫ですかね?
    ウチは銀行なので、どのみち実行月の金利適用ですけど。

  72. 354 匿名さん

    フラット35にされた方って少ないんでしょうか?
    手続きに手間がかかるみたいですが?
    未だ検討中です!
    いよいよ入居説明会ですね。

  73. 355 匿名さん

    明日から最終気受付開始だそうです。
    さて、完売しますかね〜。頑張って頂戴!

  74. 356 17

    明日は入居説明会ですね。
    短時間なので手続きだけで終わってしまいそうですが、
    出来るだけ疑問点を解決したいと思います。

    ところで、裏の崖上の道に出るための階段ですが、
    オートロック&全戸共通鍵で開錠という方式だそうですね。
    日常に使うことが多そうなので、安心しました。

  75. 357 RK

    皆様、入居説明会お疲れ様でした。
    やはり105世帯、様々な世帯層ですね。
    皆さんと快適な生活が送れるよう、良い環境にしていきたいですね。


  76. 358 匿名さん

    最近話題の姉歯建築士問題、気になって色々調べました。
    姉歯建築事務所は響の森には関わっておらず、設計・施工監理会社とも関係ないようです。
    また、今回の事件でもうひとつ問題になっている検査会社ですが、
    響の森は横浜中部建築事務所の建築承認なので、イーホームズも関係していないようです。
    ただし、リストが手掛けた他の物件では、イー社で検査を受けた物もありました。

    現時点では、今回の事件関係者が直接響の森に関与している事はなさそうです。
    ただし、今回の事件が「氷山の一角」なのではないかという疑問を拭うことが出来ません。
    何とか「大丈夫」という調査等をしてもらうことはできないでしょうか?

  77. 359 17

    住宅情報ナビによると、「先着申込順受付」となりました。
    最終期の売れ行きはどうだったんでしょうね?気になるところです。

    ところで、引越し希望日が年内に集中しているらしいですね。
    ウチは年明けの平日にしたので、今のところ空いている日らしいですが。

  78. 360 匿名さん

    住宅情報マンションズには、4000マン以上の部屋が間取りの例として出てたけど、
    3000マン台の部屋は全部売れちゃったのだろうか?

  79. 361 匿名さん

    最近書き込み少ないね。
    引越し準備で忙しいのかな?

  80. 362

    そうそう新聞折込が入ってきました。営業マンに聞いたら2・3部屋ですよ!だって!
    11月の初旬に某マンション誌によれば、20部屋ほど空き有りになっていたが、どっちが本当なんだか?
    営業マンは本当の事は言わないからねー!
    しかし気になる! 「氷山の一角」でない事を祈るしかないのかな・・・・

  81. 363 匿名さん

    ホンマに怖いですわー!入居が迫ってるしハッキリして欲しいわー!
    所で、みなさん住民票の移動はされましたか?

  82. 364 匿名さん

    リストから手紙が来ましたね。
    住民票の移動は未だですが、もう済ませたのですか?

  83. 365 17

    リストからの文書、ウチも届きました。
    管理組合が発足したら最初の総会で、どこか信用できる機関に調査を
    依頼することを提案したらどうでしょうか?
    費用がどれくらいかかるかわかりませんが、瑕疵担保責任のある内に
    白黒つけたほうが安心して暮らせると思うのですが・・・。

    いずれにせよ、予算の問題なので組合の議決事項ですね。
    今はとにかく、粛々と引越し準備をしています。

  84. 366

    登録免許税が安くなる話ですか? 融資の実行の前か、抵当権設定の前に
    住民票の移動後に家屋証明を取れば、確か4分の1ぐらい安くなるんですよね〜
    違いましたっけ?

    家にも報告書がきました!
    姉歯とかの問題でもないような気がします。 民間・横浜市の検査機関すら信用できる
    のでしょうか? はたまたG&Kやセブテックとやらは信用できるのかも疑問ですね〜
    銀行との金銭消費者契約の前にハッキリしたけど無理かな・・・・
    やはりゼネコン系マンションにすれば良かったかなと思う今日この頃・・・・・
    みなさんお済ですか? 

  85. 367 匿名さん

    あの〜、ゼネコン系なら信用できるのでしょうか?

  86. 368 匿名さん

    数は少ないかも知れませんが、設計・施工などを大成・清水・竹中・鹿島建設などが
    行なっていれば、安心できると思いませんか、少なくともヤリ逃げはしないと思います。
    今回の事件は、全て破綻し、国のお世話になるしかないと・・・・・
    横浜市に、リスト物件の構造確認してもらい、10日の内覧会で、今回みたいな不祥事が
    発覚した場合の念書など貰いたいですね! その後に金銭消費者契約をしないと、誰も守ってくれない
    ような気がします。

  87. 369 匿名さん

    解約した人いますか?

  88. 370 匿名さん

    解約すると、手付没収及び違約金を取られる可能性がありますよね!
    一致団結で、念書を取りたいですよね〜! 破綻したら終わりなので、
    法的に守られるような、念書は無いですかね?詳しい方いませんか?
    解約するにしても、手付も返してもらえる方法があれば良いのに・・・
    せめて、この掲示板を見てる人だけでも守られる方法はないものか・・・・

  89. 371 匿名さん

    念書を書いてもらっても、潰れれば、ただの紙切れだと思いますが・・・

  90. 372 匿名さん

    一連の事件・・大丈夫と信じたいけど、何を信じていいものやらわからなくなってきましたから。
    確信はできませんけど、響の森も欠陥だとは、思いたくありませんが。
    もしもの時の保障がないと、確かに怖いです。
    まだ引渡し前というのがせめてもの救い・・・何か安心できるいい方法はないものでしょうか?

  91. 373 匿名さん


    新興デベの場合、大手と違ってすぐ潰れてしまうから、問題ですよね。

    今の時期はどこのマンション購入者も不安を抱えていると思いますよ。
    何事も信じなくては始まらないですよ。

  92. 374 匿名さん

    金消会&内覧&引渡し目前ということもあり、現膣的な選択肢を。

    1 思い切って入居し、入居後に管理組合で再検査を委託。
     問題が発覚したら、速やかに瑕疵担保責任による解約を請求。

    2 再検査しないと解約するゾと迫る。又は丁寧にお願いする。

    3 手付けを流して解約。違約金を求められるかも。

  93. 375

    374← 2、が良いですね! 内覧会の時にでも言ってみます!
    誰か、セブテック建築研究所・G&K綜合設計について調べた人はいませんか?

  94. 376 匿名さん

    セブテック  →   http://www.sebtech.co.jp/
    平成12年 以降の実績がないですね!
    会社案内も微妙に怪しい!

  95. 377 匿名さん

    G&K綜合の会社案内はヒットしてこないようです!
    大丈夫か〜! 怪しいぜ!

  96. 378 匿名さん

    いまどきホームページの無い会社はあるのか?

  97. 379 匿名さん
  98. 380 匿名さん

    >>376
    この中の物件には昨年竣工したものも入ってますので、単に表題の誤りかと。
    にしても、テキトーそうな感じがしてイカンね。

  99. 381 匿名さん

    ありました〜! G&K綜合 → http://www.g-k.co.jp/page002.html
    色々と手がけてますが・・・・

  100. 382 匿名さん

    確かに不安ですね。でも、私も響きは大丈夫と信じたい
    です!!
    日本てマスコミで取り上げられると異常なまでに騒ぎたてる
    傾向にあるので、きっちりとした対応をとっていただけるなら
    私はそれで納得しようと思います。
    疑い出したら世の中全部が信じられなくなりますからね。

  101. 383

    セブテック綜合さんのReport3見ました!
    この会社は、鉄骨を減らすのが得意なのでしょうか? 鉄骨が 393 t → 129tに減で、
    鉄筋は、352 t → 300tに減されてる!
    コスト6620万円削減している! 例えば、105件の部屋数で割ると約63万円だけですよね、
    ユーザー側としては、全然うれしくない会社ですね!
    世間を騒がせている会社と似たような事をしているのか・・・・

  102. 384 匿名さん


    こういう人に限って購入価格の値段(値下げ)交渉を平気で申し入れる。。。
    だったらこんな物件(失礼!)を検討しないで大手デベロッパーの
    安心&割高(63万円位高いかも・・・)物件を買えば良いのに。。。

  103. 385

    ↑心配じゃないのですか?
    ローンを組んだら終わりですよ! 安い安いと言っても3000万円以上払うのですから・・・
    ある意味、金融機関も被害者になりますしね!明日、横浜市の建築審査かに問合せします!
    再度、構造計算の確認してくれるように!

  104. 386

    月曜日ね!

  105. 387 匿名さん

    G&K綜合設計は、いわゆるゼネコンの物件も手掛けてるようだが、
    所詮は意匠設計なので、今回の件には関係なし。

    セブテックはゴクレのお得意様か・・・。コストダウンがウリなのね。
    あとは、理興建設と多田工営がどんな会社なのかが問題。

  106. 388 匿名さん

    多田工営はhttp://www.tadakouei.co.jp/index.html

    理興建設ってHPないみたいですが、ググってみたところ第3者の情報はありました。
    戸塚で日進不動産の物件に関し、開発と自然保護で問題になっている土地に関してです。
    http://homepage3.nifty.com/sakaigawa/
    響の現地立て看板に書いてある「ハーミットクラブ」なる会社と理興建設は、
    社長、所在地が同じようですね。
    ま、事業ごとに別会社にしてること自体は問題ないのだが、次の方が問題だ。
    上のURLで戸塚がらみの自然保護を推進している人は、
    リスト=ハーミットクラブ」みたいな事を書いる。

    これが事実だとすると、「デベ≒施工者」ということなの?
    第3者の書き込みを基に勝手な推測をしてるだけなので、何の裏づけもありませんが・・・。
    リスト関係者様、このレス見てたら他人のふりしてでも釈明ヨロシク。

  107. 389 384

    >385
    心配だし不安ですよ。一連の業界不祥事には心配ですけど、心配だから買うのを
    やめました(他の物件ですが。)。倒壊なんてことが現実に起こった場合、
    お金どころか命の危険まで脅かされることの不安と、ここで(最悪)手付金を
    放棄して契約を破棄するかとの選択なのでは?
    私はお金と命を天秤にはかけられない。
    ちなみに(偽装を見抜けなかった)建築課に相談してどんな情報が得たいのでしょうか?
    仮に基準に達していないということが判明した場合、違約金でも取って
    契約をやめようとでも考えているのでしょうか?また、問題がないという見解があったら
    それを100%信じられるのでしょうか?
    すみません、あなたのことを一切批判したり否定するつもりはありませんが、
    私が今回の件に関して今何を信じるかといえば自分自身の考えです。
    私は、こんな状況がいつまでも続くとは思っていないし、遅かれ早かれ
    国から安全の指針や基準のようなものが発表されると思っています。
    どうしても買わなければならない義務なんてないはずですから、契約は
    やめられるはずです。やめないで(多少の?)リスクを抱えて契約を継続
    するのもあなたの判断だと思います。いずれの結果がどうあれ、責任は
    すべて自分自身にあるはずだと思います。

  108. 390 匿名さん

    ↑ この人営業マン? 

  109. 391 匿名さん

    ↑ 営業マンだったら何なんだ???

    別に389氏は物件の営業してるようには見えないけど

  110. 392 匿名さん

    最近かみ合ってませんね

  111. 393

    >384
    どうぞご自分で、今後デベと話あってください!
    私どもは、響きの森を購入(契約済)している者ですから・・・・
    まずは、入居前に考える事が第一です。 また管理組合の発足後のは
    ここ居ない方々とも解決していかなければなりませんよね! 頑張りましょう!
    それに契約金も200万円いれてるし、簡単には捨てれませんよね普通は!
    今回の件で、違法性があるのなら違約金は取りますよ!
    事前に何か解ればまた報告します。

  112. 394 匿名さん

    デベ側に違法性があった場合、瑕疵担保責任以上の保障・賠償を請求できるかは?ですが、
    今回ヒューザーの件で問題になっているのは、ヒュに瑕疵担保責任があるのは明白だし
    ヒュもそれを認めているのだが、解約に応じるカネがないこと。

    「責任」といっても、請求権、債権を持つ(一方が債務を負う)ことと、
    オカネがきちんと支払われることは別だということを忘れてはいけません。
    つまり、無いカネは取りようがない。

    仮に(そんなことは無いと思いたいが)響に違法性があった場合、
    リストがトンズラする前に請求をしないと手遅れになりますね。
    管理組合として速やかに構造確認を依頼するのが現実的かな。

  113. 395 匿名さん

    響がヒュと違うのは、横浜市が検査をしているので不正が発覚した場合、
    市に対しても責任を追及できることじゃないの?

  114. 396 匿名さん

    リストの営業さん、見てますか〜?週明けが勝負ですよ。
    26日付のお手紙に「何らかの進展、情報等があった場合には、直ちにご報告」って
    書いてあったよね。まさか何の情報もないってことはないと思うけど、
    追加情報が無い限り金銭消費契約しない!って人が続出すると思いますよ。
    少なくとも私はそのつもり。

    この情勢下、デベの社会的責任と社会的信用をよーく考えてください。
    (そうだと思いたいけど)やましいことが一切無いなら、簡単ですよね。
    スッキリした答えを待ってますぜ。

  115. 397 匿名さん

    私としては、構造確認に仮に数百万円かかるとしても、
    それを購入者全員で負担してもいいんですがね。
    デベが負担してやってくれれば有難いに越したことはないが、
    市が検査、確認した物件だしそれは望み過ぎかと。
    問題は、組合も発足していいない段階で、購入者全員の
    コンセンサスを取ることが現実的には不可能なこと。
    何より、購入者負担での検査には異論も続出だろうし。

    ここを見ている購入者の方々、自己負担の数万円を払ってでも、
    引渡し前に発覚するのと、引渡し後に発覚するのとでは、
    大きな差だと思いませんか?
    問題なければ、それはそれで大きな安心材料だし。
    内覧会同行屋に数万円払うより、よっぽど有意義だと思うけど。

    賛同の書き込みが多いようなら、リストに提案してみようかな。

  116. 398 匿名さん

    17さんなどはこういう時になると出てこなくなりますね。
    やっぱり営業さんだったのかな。

  117. 399 17

    呼ばれればあっさり釣られますよ。394、397は私です。
    担当さんに個人を特定されたくなかったもので、隠れてました。
    バレバレですが、現時点まで知り得たことを書きますね。

    1 物件は現在横浜市の完成検査を受検中。
     市側が通例よりも時間をかけて検査をしているとのこと。
     したがって、現時点では完成承認が下りていない状況なので、
     住民票移すのは待ってくれとのこと。
     完成検査終了後、再度購入者に連絡予定だそうです。
    2 構造計算図については、MRで参照可能とのこと。
     チョロッと行ける距離ではないので、週末の内覧会の際に確認予定。
     せん断値は、(当たり前ながら)1.0以上とのこと。
    3 追加の検査については、現時点では考えられていない。
     市の検査で計画承認及び完成承認を得てるので、必要ないと考えてるそうです。

    で、現時点での私の方針は、
    1 完成承認が下りた段階で、ローンを本契約して入居
    2 入居後、管理組合で速やかに外部に再検査を依頼することを提案
    3 違法性があった場合は、リストに対し契約解除を請求
     引っ越しや諸手続きに要した費用もまとめて請求するので、領収証は確実に保存。
     リストだけで埒が明かない場合は、検査した横浜市にも賠償請求

    という感じです。

  118. 400 匿名さん

    安全や生命よりお金の方が大事な購入者がたくさんいる物件はここですか?

  119. 401 匿名さん

    17さんの情報通りだとリストって会社はやはりダメですね。
    もし構造に問題があった場合、17さんの方針だとヒューザーの入居者と
    同じ結末になりますね。とてもじゃないけど、リストがそれに持ちこたえられる会社だとは
    思えない。かといって、ほかにいい方法はないですね。ヒューザーの住民みたいに
    なりたくないなら手付け放棄しかないのかな。

  120. 402 17

    法律相談所などに色々聞いた結果、方針変更しました。

    1 リストに対し、第三者機関による次の調査を依頼
     ①構造計算書・設計書の調査(1次調査)
     ②設計書と当該建築物の照合調査(2次調査)
    (参考:横浜市建築事務所協会 http://www.hamaken.jp/gizou.htm
    2 この結果が出ない限り、金消契約には応じられない旨を通知
    3 したがって、年内入居は無理になっても仕方がない。

    まずは担当に電話で連絡し、その後文書を送付します。
    (担当さんではどうしようもない問題だし。)

    なお、この方法では「違約」には該当せず、違約金を請求されないはずと、
    また、「納得できる回答をもらうまでは金消契約しないで下さいね」と、
    どの弁護士さんも言ってました。

    もちろん気に入って契約した物件なので、すっきり納得して入居出来れば
    これに越したことはありませんが、ここ数日のリストの対応を見ていると
    不安にならざるを得ないこともまた事実。

    契約者の皆さん、期日が迫っているからと早まらないで、
    第三者機関による検査をリストに要求しましょう!

  121. 403 匿名さん

    賛同します。
    リストの対応は購入者の不安を払拭するにはあまりにもお粗末。

  122. 404 匿名さん

    >17

    >なお、この方法では「違約」には該当せず、違約金を請求されないはずと、
    >また、「納得できる回答をもらうまでは金消契約しないで下さいね」と、
    >どの弁護士さんも言ってました。

    ここの部分がよく理解できません。

    もともとの契約には第三者機関の調査など条項に入っていないのに、万一、リスト
    から契約書通りの支払の請求を受けたら、どんな論理で拒否するのでしょうか?
    構造計算書偽造が社会問題になっているからというだけで本当に可能なのでしょうか?

    この前の書面でリストは構造は問題ないといっているのだから、一般的な法律論で
    言うと、それを反証した上でないと拒否できないのではないですか?

  123. 405 17

    >>404
    まさにそこが心配で、弁護士さんに相談したんですよね。
    契約書どおりの支払いを請求され、かつそれを拒否した場合は、
    どう考えても「違約」だろうと思っていたので。

    しかし、各弁護士さんとも異口同音でしたので、
    (私自身は弁護士ではないので根拠を明示できませんが、)
    >>402のとおり書き込んだ次第です。

    もとより、私の書き込みを根拠に金消契約を渋り、
    その結果違約金を請求された方がいたとしても、
    その方に対して私が責任を取れるとは思っていません。
    契約者の取り得る行動の一例として申し上げた次第です。
    (続く)

  124. 406 17

    (続き)
    ちなみに私の担当さんに上記申し上げようと電話したところ、
    逆に次のことを早口で告げられました。(ここをみんなで見てるね!)
    ①関係書類はすべてMRで閲覧及び写しの配布が可能
    ②G&K及びセブテックの確約書を得たので早急に送付する。
    ③第三者機関への検査依頼については、行政指導等で確立された場合には、
     引渡し後でもデベ負担で実施する旨文書で送付する。
    ④瑕疵担保責任を確約した文書を送付する。

    これに対し、私としては上記を確認し、さらに構造強度について
    納得した後でないと金消契約したくない旨を告げ、営業さんの了承を得ました。
    (第三者機関への確認依頼については触れていません。)

    現時点ではこんな状況です。
    構造書類は今週末の内覧の際に見るとともに、写しを入手しようと思います。
    リストからのお手紙については、そろそろ届くのでしょうか?

  125. 407 匿名さん

    などと書いていたら、手紙が来てるじゃないですか!

    建物の安全性の確認について、行政により手段等が確立されてもされなくても、
    デベ負担で信頼のおける第三者機関に調査を依頼するとありますね。
    これはかなり納得できる回答だと思う。

    ただし、瑕疵担保責任を売買契約に基づき果たす所存ともあり、
    法的には当たり前だが、ちょっと引っかかります。
    売買契約の瑕疵担保責任の条項には、要約すると、
    ①10年の瑕疵担保責任を負う。
    ②前項に関わらず、天災等による場合には責任を負わない。
    と、あります。

    例えば引渡し後、第三者機関による調査を受ける前に、
    運悪く震度5の地震で倒壊してしまった場合のことを考えてみる。
    倒壊した後からでも、強度不足だったことを立証できれば瑕疵担保責任を
    追求できるのか、それとも倒壊という事実は天災に起因するので、
    「前項に関わらず」が効いてきて、瑕疵担保責任を負わせられないのか、
    どっちなんでしょうね?
    となると、引渡し前に第三者機関による検査を受けることは必須かな?
    (続く)

  126. 408 17

    ↑も私、17です。
    (続き)
    ただし、検査により法令の基準を満たしていることが確認できたとして、
    それでも震度5で倒壊した場合には、今の問題とはまったく別の新たな問題だと思うので、
    「震度○では倒壊しないことと、倒壊したら責任を取ることを念書にしろ!」とは、
    感情的には言いたくても、そこまでは要求できないと思ってますが、甘いですかね?

    リストの方々へ、この辺の疑問をクリアにする回答をお願いしますよ〜。

  127. 409 匿名さん

    >④瑕疵担保責任を確約した文書を送付する。
    いくら瑕疵担保責任を確約しても倒産したらただの紙切れでしょ。

    それに確約した文書を送付しなくても、瑕疵担保責任
    主要構造部分の10年保証が義務付けられていますよ。

    問題は、万が一の場合リストと言う会社がどれだけの体力をもった会社なのかどうかじゃないの?

  128. 410 17

    >>409
    仰るとおりです。
    体力ないのは明らか(^_^;)なのですが、それは承知の上で購入してるので、
    仮にリストの多くの物件で強度不足が明らかになったとしても、
    それらに対する責任が一気に集中するようなことになる前に
    シロクロつけた方がいいだろうなぁ、と焦っていることも事実。

    やっぱりローン契約前の強度確認はゆずれないかな。
    どちらにせよ、最悪手付け放棄は視野に入れて交渉しないと、
    こっちの足元見られますね。

  129. 411 匿名さん

    これからは、デベの信用力が資産価値に大きく影響してきそうですね。
    この物件でよかったのか不安です。

  130. 412 匿名さん

    10年以内ならね。

  131. 413 匿名さん

    >411

    いや、だから、大手デべの物件を買ったらよいのではないですか?
    手付け放棄を視野に入れている17氏は潔いですよ。

  132. 414 匿名さん

    確かに、姉歯の事件が明るみになった今では、
    中古で売却する場合に、売主、設計会社、施工会社の規模や信用力が影響しそうですね。

  133. 415 匿名さん

    まあ、元々資産価値云々言う物件でもないと思うのですが。
    安くて程々に便利で、っていう購入者が多いと思うけど。自分含め。

  134. 416 匿名さん

    17さん頼りになります。ごくろうさま。
    >404
    今回の事件で建築基準法による建築確認には信頼性が全くないことが露見したわけで、
    「構造について信頼できる新しい根拠を示さないと契約を撤回する」という主張は一理あると思いますが・・・

    >405
    17さん、「違約」とならない根拠をもう一度弁護士さんに確認してもらえませんか。
    当方も可能なら弁護士と相談します。

    それから、銀行とも要相談ですね。今回の件で、建築確認がおりた物件でも(再検査しない限り)担保価値があるかどうか疑わしい状況ですから、銀行が融資を停止する可能性もあり得るのではないでしょういか。

    さらに、この物件の建築確認はJFEの関連会社が取っていたと記憶しています。JFEはどういう形で本物件の開発に関与したんでしょうか?
    問題があった場合には責任を求められるんでしょうかね?

  135. 417 匿名さん

    >416さん
    >今回の事件で建築基準法による建築確認には信頼性が全くないことが露見したわけで、
    >「構造について信頼できる新しい根拠を示さないと契約を撤回する」という主張は一理あると思いますが・・・

    確かにそのとおりだと思いますが、その前提として売主は構造全般に問題ない旨の
    文書を出している以上、こちら側としても「どの部分の構造」がなぜ「信頼できない」
    のかといった具体的な論拠を示さないと、また「問題ありません」といった回答しか
    得られないと思われます。
    どうなんでしょうかね。。。?

  136. 418 匿名さん

    みなさん、倒壊を前提に議論されてますけど
    そう簡単に倒壊なんてしませんよ。
    もちろん、倒壊はしないまでも毀損は十分ありえるでしょうね。

    普通アフターサービスで保証されるのは通常使用における毀損
    でしょうから、地震などの天災に起因する毀損は免責されてますよ。

    そもそも建築基準法の目指すところは大地震がきても簡単に倒壊しない
    ことですから、逆を言えば建物が傾いたとしても避難ルートが確保できれば
    地震のパワーで建物が(安全に)壊れる(または壊す)ことは想定内のことですよ。

    大型の建物であれば大抵は地震の力を効率的に逃がすため建物を
    (エキスパンで)切ってますよね。ここもそうです。

    私の認識は、建物が倒壊するほどの大地震がきたとしたら、いまここで
    どんな議論をしても、そのときの状況に応じた最善の対処に勝る理論なんて
    ありえないと思ってます。

    もう一点は、大地震で建物が毀損することは、十分ありえることであり、
    その(倒壊しない)おかげで生命が守られるのだということです。

    購入するマンションは大切な財産です。
    でも一私にとって番大事なものではありません。

    以上は私の考えなので、反論などがあってもお答えできません。

  137. 419 匿名さん

    ところで震度5程度の地震でもし倒壊したら地震保険はおりるのでしょうか?

  138. 420 匿名さん

    保険会社の判断は原則として「半壊」と「全壊」に分かれるよ。
    神戸の地震のとき、1階部分のピロティ部分がつぶれて、到底修理なんか
    出来る状態でないにもかかわらず、判定は「半壊」だった。

  139. 421 17

    内覧会に行ってきました。
    詳しいことは省きますが、まあ満足できる作り&対応でした。

    で、肝心の構造に関する説明ですが、今日の時点で確認したことは次のとおりです。
    1 騒動になってから、構造計算を改めてやり直しはしていない。
     G&K及びセブテックの担当者曰く、「きちんと仕事したことを改めて申し上げた」との事。
    2 横浜市の完成検査については、今回の騒動が発覚する以前の11月15日に実施しており、
     完成承認が下りたのが11月28日。
    3 第三者機関による検査について、リストとしてはとりあえず行政の出方待ち。
     行政の動きが遅い場合には独自に検査等を実施するが、その内容については、
     「購入者とご相談して」決めることになり、構造計算の再確認程度を想定している。
     ただし、希望が多ければ、建物の非破壊検査などについても考えないことはない。
    4 上記の検査の時期について、引渡し前までにという事は考えていない。
     「管理組合が発足する頃?」と聞いたところ、「そんなに長い間お待たせすることは、
     こちらとしても申し訳ないので、来年の早い時期には」という返事でした。

  140. 422 17


    自己レスですが、上記で「まあ満足できる(略)対応」とあるのは、
    あくまでも内覧会の指摘事項に対する対応についてです。
    構造問題については、・・・。

  141. 423 匿名さん

    まだ売れ残ってるみたいね。
    ガンガレ営業さん!

    駅遠とちとスラブが薄いかな?

  142. 424 匿名さん

    安物買いの銭失い。

  143. 425 匿名さん

    >424・423
    購入者ではない様ですねw
    仕事して下さいねw

  144. 426 匿名さん

    >>425
    日曜日だよ…

    誰がどう見ても購入者じゃないでしょう。
    Wをつけるあなたのセンスに脱帽!

  145. 427 匿名さん

    構造確認を第三者機関に依頼したくても、こうイモヅル式に次々とザルだったことが発覚すると、
    迂闊に確認を依頼して「大丈夫」宣言を出したがタメに、墓穴を掘る可能性が高いので、
    「いつ」「誰に」検査を依頼するのか、慎重に検討中らしいよ。
    #でも、それならそうと、ちゃんと説明すればいいのに。

  146. 428 匿名さん

    再計算決定
    ヽ(^。^)ノ

  147. 429 匿名さん

    リストって会社はどうなんですか?

  148. 430 匿名さん

    県とのパイプも太いようだし、大丈夫じゃない?

  149. 431 匿名さん

    管理規約で気になることについて。
    1 バルコニー手すりの布団干しに関する規定が無い。
    2 共有部分(専用部分)の火気使用に関する規定が無い。

    手すりは布団だらけ、バルコニーはタバコ吸い放題?
    今なら規約に追加してもらえるかな?

  150. 432 匿名さん

    3 ガーデンテラスや専用庭のフェンス内側のラティスの設置に関する規定が無い。

    設置したいんだけど、可否が明確にならないと、ちょっとなあ。

  151. 433 匿名さん

    入居後に総会とかやるんじゃないの?

  152. 434 匿名さん

    内覧会で管理会社から配られた「変更点」っていうのが、
    一部購入者の意見を反映したものっていうのが気に入らない。
    ウチの担当はオツム空っぽの抜け作なので、規約案に対する意見についても、
    検討した結果すら連絡してこないし、当然反映されていない。
    そんな間に入居説明会で規約の本冊が配られちまった。
    まあ、総会で変更すりゃいいか、とは思うものの、
    今の段階で明確にしておいた方が諦めもつくと思うのだが、

  153. 435 匿名さん

    >ウチの担当はオツム空っぽの抜け作なので

    入居する人があんまし程度の低い文面で書かないほうがいいよ。

  154. 436 匿名さん

    私の担当さんは、うっかりも多いけど、一生懸命さは伝わってきますね。
    未だ若いので、これからがんばってもらいたいです。

  155. 437 17

    こんばんは。
    散々お騒がせしましたが、金消契約しました。
    響に関わっていなかった構造設計の会社に、再計算を依頼していると聞いたので。
    営業さんから連絡を受けたのは金消契約ギリギリのタイミングでしたが、
    それなりに納得できる対応だと思っています。

    あとは、どのような形で結果が知らされるのか、できれば引き渡し前に
    連絡してもらいたいと思っています。

    雨降って地固まるとなればいいですね。
    契約者の方々、お騒がせして申し訳ありませんでした。

  156. 438 匿名さん

    姉歯建築士が耐震偽装したマンションで、
    16日、新たに横浜市鶴見区で2件追加されたって
    言うんだけど、大丈夫だよね・・・?

  157. 439 匿名さん

    >431さん
    布団干したらいけないって事ですか?

  158. 440 匿名さん

    >>439
    マンションによって異なりますが、落下による危険防止のため、
    バルコニー手すりへの布団干しは禁止されているところが多いです。
    団地などでは当たり前のように皆さん干してますけどね。
    その辺が、居住機能だけを求める賃貸の団地と、
    資産としての価値も求めているマンションの違いかと。

    私としても、みっともないし下階に危険なので止めて頂きたいです。

  159. 441 匿名さん

    440さん
    布団をベランダに干せないなんて・・・聞いた事ないなあ?!
    植木やなんかを吊り下げてると、風や誤って落下の恐れもあるけれど。
    布団はみっともないとは思いませんが。
    布団バサミで固定をしていれば、そんなに目くじら立てることもないでしょう?
    こんなことまで、規約がないといけないんですか?
    お日様いっぱいにあてて、布団は干したいです。

  160. 442 匿名さん

    こことはレベルが違うと思うけど、MM地区のマンション等は美観の為に
    ベランダに洗濯物すら干せないみたいですよ。

  161. 443 匿名さん

    確かに昔住んでたマンションは洗濯物も外には干せなかったです。
    でも住民専用乾燥機が1階に置いてありました。
    響の森はほとんどの部屋のベランダが民家に向いているので、美観までは気にする必要ないかと思いますが、落下したら危ないですね。
    友人の住んでる新築マンションはベランダ内の物干しに干すように言われているようですよ。
    でも子供がいたりする方はお日様に当てたいですよね。

  162. 444 匿名さん

    うちも子供がいるので布団を日干ししたいと思ってますが、バルコニーが広いので、
    バルコニー内側で使う布団干しを買いましたよ。
    ここの書き込みを見て初めて規定がないことに気づきましたが、
    ベランダの手すりに布団は干せないものだと思っていました。
    布団バサミで固定といっても、今の団地でも時々落下させてる方もいるし、
    その下に子供がいたら、と思うとゾッとします。

  163. 445 匿名さん

    そうですね、ここは美観の面ではあまり気にすることはないように思いますが、落下させないように注意を払う事ですね。
    私は布団の落下に関しては経験ないので、そんなに心配してませんでした。
    色々規定があるんですね。

  164. 446 匿名さん

    まもなく団地から響の森に移りますが、いまの団地はバルコニー(ベランダの方が雰囲気?)側の
    地面は芝生で立ち入り禁止になってますが、響はガーデンテラスを使ってる人もいますよね。
    そこに落下させると危ないと思います。
    早いうちに、はっきり規約に禁止と書いた方がいいと思います。

  165. 447 匿名さん

    布団って、そんなに簡単に落下させないと思いますけど。
    禁止と断言させるのも、ちょっと厳しいですね。
    意識の違いはありますが、何事も迷惑をかけない程度に、あまり規約にばかり制限されるのもどうかと思います。

  166. 448 匿名さん

    契約前に、販売担当さんに布団がバルコニー策に干せるかどうか確認し、
    「管理規約を見てご判断下さい」という条件で契約しています。

  167. 449 匿名さん

    確かに布団の落下はあまり聞いた事ないですね。
    でも家はガーデンテラス付きの部屋なので、もし落下させられたらと思うと怖いです。子供もいるので。

    ガーデンテラス付き住戸やルーフバルコニー付き住戸はどうなるんでしょうか。
    ガーデンテラスで布団干したりしたいなと思っていたのですが。


  168. 450 17

    >>447
    入居間近〜入居後の物件板では必ずといっていいほど議論が割れる話題ですが、
    わたしは、禁止すべき事項は明確に規約に記載した方がすっきりすると思います。
    その方が、お互いの主観の相違による感情的な軋轢を避けられると思うので。
    ただし、規約として採用するか否かは、議論を尽くすとともに、
    現行規約の変更に該当するので、変更規定(区分所有法)に基づいた手続きが必要だと思います。
    そして、結論が出たら双方それをきちんと守る、それに尽きるのではと思います。

    >>449
    布団を手すりに干すことを制限する規約を設ける目的によるでしょうね。
    美観を目的とするならば、ガーデンテラスやルーバルも当然ダメでしょうし、
    落下による危険防止を目的とするならば、上記はOKということになりますよね。
    でも、後者だと、住民間で合意にいたることは難しくなる様な気がします。
    ルーバル等付き部屋の方は、布団を干せる特権を考えていたかもしれないし、
    そうでない人は、布団を干せなくなるなんて、想定外かもしれません。

    いずれにせよ、はっきりさせた方がいいと思いますが、皆様いかがでしょうか?

  169. 451 匿名さん

    美観はそんなに気になる立地ではないとは思うんですが・・・
    洗濯物や布団を干せなくなるとガーデンテラスやルーフバルコニー付きの部屋を購入した方は使用料を払っていても何にも使い道が無くなってしまう気がします。
    宝の持ち腐れ状態ですよねー。

  170. 452 匿名さん

    ところで、石油ファンヒーターって使ってもいいんでしょうか?

  171. 453 匿名さん

    452
    駄目なんですか?
    家はエアコンを処分し、冬なのでしばらくは石油ファンヒーターで過ごそうと・・・
    当然の様に思っていました。
    分譲マンションって、制約が厳しいのかと?最近のレスで感じています。

  172. 454 匿名さん

    石油ファンヒーターがダメなマンションはまだ聞いた事ないですね。木造なら有り得ますけど、鉄筋コンクリートで禁止はないでしょう。
    マンションの規約はマチマチですよね。うるさい住民がどのくらい居るかではないでしょうかね。
    友人の新築マンションでは手すりに布団は干せるし、ベランダでタバコもOKのようです。

  173. 455 17

    現状では規約で布団干しを禁止していませんので、布団を干す場合には
    常識の範疇で階下への危険防止策をとるということになるのでしょうね。
    その上で、1階の方が危険を感じて止めてほしいと思うのであれば、
    規約変更を提案し、正規の手続きをへて規約に盛り込むか、
    否決されれば現状どおりとなるのでしょう。

    それとファンヒーターについては、私が随分昔に住んでいた
    ワンルームのアパートでは禁止されていましたね。
    今の家は、ストーブは禁止ですがファンヒーターはオッケーです。
    これも特に規約がないようですので、常識的な範囲で
    火災防止を図りつつ、自由に使うということになるのでしょう。

    ところでバルコニーのタバコはどうなんでしょう?
    あと、専用庭やガーデンテラスでのBBQも同じですが、
    個人的には、できれば止めて頂きたいなと思うのですが、いかがでしょうか?

  174. 456 匿名さん

    >>453さん、
    「分譲マンションって、規制が厳しい」のではなく、区分所有法に基づき、
    管理規約を遵守することが、私達区分所有者に求められるだけですよ。
    当然その中には、個人の権利を一部制限するものもありますが、
    それすら「常識の範疇」とか言って勝手な解釈がまかり通ってしまうと、
    他社の権利を(無意識に)侵害することになってしまいます。

    そういう心構えは最低限必要ってことなのでは?

  175. 457 匿名さん

    ファンヒーターがダメならば、卓上カセットコンロで鍋なんて論外になってしまう。
    いくらなんでも、そりゃ、あり得ないでしょう。

  176. 458 匿名さん

    457
    石油ファンヒーター→石油
    卓上カセットコンロ→ガス
    ですよね。
    ということは、ガスファンヒーターもOKと言う事でしょうか?

  177. 459 匿名さん

    >> 17さん、
    「ところでバルコニーのタバコはどうなんでしょう?
    あと、専用庭やガーデンテラスでのBBQも同じですが、
    個人的には、できれば止めて頂きたいなと思うのですが、いかがでしょうか?」

    個人的には全然OKですね。

    専用庭を所有した人は、当然その庭を有効に使いたいと思っているでしょうし、
    BBQなんてそんなにしょっちゅうやるもんじゃない。
    やるときに、両隣りや階上の人に一言かける心づかいがあれば良いでしょう。
    うちは喜んで、「どうぞ楽しんで下さい」と答えますよ。

    モラルの高い人たちが集まってくると信じていますので、ルールで敢えて
    縛る必要は無いと思います。問題が起きたら、皆で解決すれば良いでしょう。

  178. 460 匿名さん

    タバコもBBQも個人的にはOKです。BBQはもしやられていても「良いな」「誘ってくれないかな(笑)」くらいにしか思いません。
    布団の話同様せっかく使用料払っても何にも使えないなら、たとえ数百円でも払いたくなくなりますね。

    ただ「モラルの高い人」ばかりが集まるかどうかは・・  引越統括業者も「アンケートを期日に出してくれない方が結構多くて困ってます」と入居説明会の時に言ってました。
    きっとゴミ出しとかも汚なく出す人が居てモメルんでしょうね。

  179. 461 匿名さん

    うちではガスファンヒーターを使用しようかと考えていますが…。
    コネクター等はやっぱりないですよね?

  180. 462 匿名さん

    東京の人って 新築MSに 自分で暖房器具置くんだ・・・。
    ふーん。

    北国人より

  181. 463 匿名さん

    バルコニーの布団干しは気をつければ全然OKだと思います。
    美観など特に気にするような立地じゃないと思うし、気持ちよくお日様に当てたいです!
    石油ファンヒーターなども使用してもいいんじゃないでしょうか。
    ただBBQに関しては・・・うちはどちらかというと低層階なので
    洗濯物に匂いがうつりそうなのでやはり心配です。出来ればやめて頂きたいです。


  182. 464 匿名さん

    結局、専用庭を使用する人はBBQオッケー&布団干し危険と思うし、
    その上の階の人はBBQは止めて貰いたいけど布団は干したい、って事でしょうか。
    やっぱりその折り合いをつけるのは、規約ではないでしょうか?

  183. 465 匿名さん

    確かに結局はそういうことですね〜

  184. 466 匿名さん

    どちらも規約で禁止されていない現状では、どっちもやりたいようにやればよいし、
    それに対する不満・トラブルが顕在したら、規約変更を総会に諮ればいいんですね。
    でも、専用庭住人は圧倒的少数なので、布団オッケーBBQ禁止になるのは明らかかも。
    専用庭住人になる私としては、BBQは元々やる気がないし、布団は止めて頂きたいので
    そうなったら得るものは何も無しですね。でも総会で決定されれば勿論遵守いたします。
    子供の遊び場として庭付きを購入したのですが、壁際には近づかせないようにしますので、
    上層階の方も布団を干したり取り込んだりする際は、下にも気をつけてくださいね。
    それと、埃や髪の毛を下に落とさないように、布団を叩くのは、せめてご自分の
    バルコニーの内側でお願いします。

  185. 467 匿名さん

    布団干しを止めてもらう為に、あえて庭でくさやでも焼いてみたら?
    文句が来たら、「だって規約で禁止されてませんから」と。
    それでようやく、対等の土俵に下りて話が出来るかも。寂しい限りだが。

  186. 468 17

    >>459さん、
    私も階下の方に一言断っていただければ、「どうぞ」と答えると思います。
    ただし、風向きや内容によっては、正直迷惑に感じることもまた事実です。

    >問題が起きたら、皆で解決すれば
    そのとおりなのですが、各々自分が正しいと思って行動した結果、
    実は見解が異なっていて「問題」となるわけですよね。
    現に、この掲示板でも意見の一致はみていないようです。
    そうなってから利害関係者自らが解決策を見出すのは、なかなか難しいと思います。
    それを、よく言えばはっきりさせ、悪く言えば事前に諦めさせるのが
    規約という存在だと思うのですが、いかがでしょうか?

  187. 469 17

    いつの間にか450を超えているので、新スレを作りました。
    今後ともよろしくお願いします。いいマンションにしていきましょう!
    新スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39366/

  188. 470 匿名さん

    最近、湧水池の水がきれいですね。
    雨が多くなって、湧水量が増えたのでしょうか?
    ホテイアオイなんかを浮かべたいなあ。

  189. 471 匿名さん

    アンテナ障害になっていた樹木を剪定するそうですね。
    手書き(微笑)の掲示がありました。
    何とかワールドカップには間に合った・・・・

  190. 472 匿名さん

    アンテナ復旧しましたね。

  191. 473 匿名さん

    あの不良少年何とかしろよ。

  192. 474 匿名さん

    え、そんなのいるんですか?

  193. 475 匿名さん

    不良中年というか不良老年だったら心当たりあるけど。

  194. 476 匿名さん

    自転車置場のシールが配られました。
    これで不法放置が識別できますな。

  195. 477 匿名さん

    さて、ようやく管理組合の設立総会が開かれるようですが、
    ちょっと遅いんじゃないの?

  196. 478 匿名さん

    エントランスにソファーって置かないのかな?
    パンフレットにはあったと思うんだけど。
    殺風景だし、子供のボール遊びの場になりつつあるからちゃんとして欲しいな。

  197. 479 匿名さん

    >>470-478

    45: 名前:管理人投稿日:2006/01/05(木) 13:26
    リステージ響の森の住民の皆様へ

    いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
    御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。

    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=368&disp=1 このスレッドは規定の450件以上の投稿があったため次のスレッドに移りました。もしくは、スレ主さんが不在になった、会話が終了したなどの理由により閉鎖されましたので、書きこみは出来ません。

  198. 480 匿名さん

    未だ書き込めますよね。
    他にも入居してから書き込まれているマンションあるので再利用しましょう。

  199. 481 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  200. 482 匿名さん

    テレビで緑地問題が取り上げられてました。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸