リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて

広告を掲載

  • 掲示板
建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて

  1. 115 匿名さん

    ちょっと関係者です。SEはお客さんから全額集金してから、翌月初めて歩合給がもらえます。

    だから「いいなりは」お金をもらうまでですよ。基本給は安いですからね。SEは住友社員といってもランクは下のほうですよ。

  2. 116 匿名さん

    知人が被害者です。「お客様相談窓口なんて散々かけたけど埒があかないわよ!」と私に逆ギレされました。私は当然ながら96さんより知人を信じています。

  3. 117 業界をよく知る人

    「新築とは違いますからねぇ・・・」
    で、すべて終了。
    悪徳業者そっくりさん

  4. 118 匿名さん

    でも 考えようによると ちゃんとした棟梁さんに当たれば
    悪徳業者から新築を買うよりいいのではないでしょうか?

  5. 119 匿名さん

    3ヶ月前に見学会に参加しました。主に水回りと玄関をリフォームしたみたいですが感想は「いまいち」ですね。台所は使い勝手が悪そうだし居間は中途半端に改造され、奥の和室はまるで素人の工事みたいでした。帰り際にアンケートに答え、近くにいた営業の人に費用を聞くと1000万弱。これで1000万かよ!って感じでした。その時いた営業の人は何度か家に来て我が家のリフォームについて話をしたのですが先月退職しました。退職の挨拶にわざわざ家に来てくれて、その時いろいろな話を伺うことが出来ました。総工費の4から5割は会社の利益だそうです。

  6. 120 匿名さん

    ☆117さんに座布団5枚♪

    ☆119さん。
    訪問販売の塗装や外装の工事会社は、地元の工事会社の2.5〜3倍が一般的と言われます。
    大手(と、呼ばれる)のリフォーム会社は概ね2倍が相場。
    「信用」の名のもとに、素人相手にいい加減な工事で済ませるのが良いか悪いか。。。
    無名の悪徳業者とどこが違うか、関係者に説明願いたい。

    これが一般的な考えですよね。


    良心を持つ工事に携わる者は同社を退職すると思います。

  7. 121 匿名さん

    4〜5割りもピンハネしてるなら、お客様相談窓口でちゃんと対応して下さいよ〜!(T_T)
    何度電話すればちゃんと対応してもらえるんですか?10回?100回?1000回?
    欠陥部分を修繕して下さい。本気でお願いします。

  8. 122 匿名さん

    裁判を起さないとダメだね。
    うやむやにされてしまうよ

  9. 123 匿名さん

    96さん。

    121さんにご説明をどうぞ!

  10. 124 コーちゃん

    住友不動産新築そっくりさんで水回りをすべてりホームしました。

  11. 125 匿名さん

    は〜い。

    サクラのお出ましお疲れさま〜!

  12. 126 匿名さん

    ところで96さん。
    今でもここをご覧になってますか〜?

    未だに悪徳井桁マークの会社に騙され続けてる被害者がいると思うと、心が痛みますよ。

    昨年の今頃、御社では社員の募集広告が出ていて、そこには35歳で年収一千万を超える活字が有りました。
    この時代にそれほど稼げる会社は少ないと思うのだけど、その実態を教えていただけないですかね〜?
    お願いしますよ!

  13. 127 リフォーム進行中2

    新築そっくりさんでリフォームします。工事は来週着工。
    仕事がインテリアデザイナーなので図面は自分で書きました。
    担当営業の方は良い感じの人です。実際のモデルルームも2件見学しました。
    「リフォーム進行」さんが書かれていたように床下診断、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂きました。納まりが甘かったり、手抜き工事などがあった場合、仕事柄ビシビシ指摘するつもりです。また何かあったらネットに書き込むからと営業の方に釘も刺しておきました。

  14. 128 匿名はん

    さて、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみですね。

  15. 129 職人

    おれは すべて しっている

  16. 130 匿名さん

    精密機械と違い、住宅を建てたりリフォームするにはそれなりの誤差はつきもの。
    細部の納まりもリフォームに関しては限度がある。
    市中の価格の倍か、それ以上になるのに、敢えて「そっくりさん」に依頼する
    理由は何故だろう?
    そうじゃなくても建築関係の仕事に携わっているなら、懇意の工事屋さんがいるだろうに・・・・・

    素朴に感じる疑問の独り言です。

  17. 131 匿名さん

    えーっとね、騙す人と騙される人が、この世の中にはいるのね・・・

  18. 132 匿名さん

    北海道で工務店をやっています。
    以前、住友不動産の新築そっくりさんの下請けをしていました。昨年下請けをやめましたが。
    その理由は、SEの対応の悪さとアフターサービスの負担がずべて工務店側にくることと、お客さんから膨大な金額をもらっておきながら、下請け業者の単価は下の下であるということからです。

    正直いって、住友不動産のSEは最悪です。追加工事が出たとしてもその代金が工務店にまともにくることはほとんどないです。しっかり、お客さんからもらってるのにね。(ただでさえも単価低すぎて、やってるだけで赤字覚悟なのにですよ?)
    一度札幌支店のトップSEの現場もやりましたが、ほんと最悪です。はっきりいって自分の懐を温めることしか考えていませんね。お客さんには適当なことばかり言って、そのツケは工務店任せですよ。。。

    かなり前のほうで、自社に作業員がいるとか、自社管理だとかいっていたようですが・・・
    監督=SEであり、週に一度しか現場にはきません。普段の現場管理は現場の人間もしくは下請け業者の現場監督が管理します。(私自身が現場監督やってましたから間違いないです。)
    住友不動産新築そっくりさんに作業員なんていません。いるのはアホみたいな人数のSEと数人の幹部とアフター担当が2〜3人?(札幌支店の場合ですあ。)
    SEもアフター担当も入れ替わりが激しいので、はっきりした人数は不明です。中には一つの現場が終わって辞めていった人もいました。
    アフター担当は、お客さんに呼ばれて見に行って、その足で工務店に電話して「○○町の○○邸で〜〜がおかしいみたいなので、見に行って連絡ください。」これが仕事。

    それで、最終的にこんなとことは付き合ってられないと思いやめました。

    ここでリフォームしようとしている方々へ。

    やめておいたほうがいいで。中には新築が建ってしまう金額を取られているところもあります。
    ただ高いだけ。表面を仕上げて悪いところは隠してしまう。そんな業者です。
    悪徳リフォームとやっているおとに大した差が感じられなかったのが、一度携わった人間からの意見です。

  19. 133 匿名さん

    私が見聞きした限りでも、殆どがNo.132さんの話しと同じです。

    利益を追求することに関しては、話題になる悪徳リフォームと殆ど変わりません。
    有るのは「住友」の名前だけ。

    しかし、今やってることを知ったら、ご先祖の「住友家」が嘆くのは間違いないと思う。
    とにかく名前を隠れ蓑に騙すのが先なんだから・・・・・

  20. 134 現役SE

    >>No132

    あなたの書き込みが本当とすれば、現役技術営業の僕が見ちゃった以上は本部長に札幌支店どうなってんでしょうか?!そこのSEさん、評判落として、ホント迷惑な奴らだ!と、この書き込みをプリントアウトして報告入れるべきなんでしょう、たぶん。あなたが何年くらい、何現場くらい住友不動産新築そっくりさんと「そっくりさん以外の仕事は請けないで下さい」との専属契約されてた棟梁なのか不明ですが、そんないい加減なSEとばかり現場をご一緒されてたんなら、本当にお気の毒な事だったと思います。きっと札幌支店の誰にも棟梁の不満を聞き入れてくれなかったのでしょうから、もし、あなたがそんな「表面を仕上げて悪いところは隠してしまう」ような仕事ばかりさせられていたのが本当の事だとすれば、です。

    住友不動産と言う会社には、特段に忠誠心も愛社精神も無い僕ですが、十束一からげに「住友はこうだ!」とか「営業マンはこうだ!」とか決め付けないで欲しいのです。SEによっては、昼間は毎日ほど現場に行って、夜はお客さんの要望を反映させるためのCAD図(僕はオペさんに頼まず、自分で引いてます。人任せにしたら自分の頭に工事内容を叩き込めないから)と、見積りで遅くまで残ってがんばってます。夜中の2時までSE同士でプランの相談のし合いとか、住友のマニュアルルールには確かに融通が効かず、完璧に細かい対応がしきれない部分(特に痛みが激しすぎる古民家とか)がありますが、それでもキチンとやってる棟梁やSEも沢山いるのですよ。

    ただ、僕らの頑張りとか「高い買い物なんだから、ちゃんとして差し上げねば!値段以上の事をしてもらった!と喜ばせてあげるんだ!」なんてな真心(僕はエエカッコしいなので表面に見せません)がお客さんの満足につながるか、と言えば・・・カラ回ってる事が多いです。

    いつのまにか独白になりました。すみません。えーと・・・こんなもの書き込む時間あるなら、もっとプラン工夫して金額下げろっつー話ですね。はい。

    新築そっくりさんをご検討のさいは、「住友」の看板じゃなく、説明上手で綺麗な「カタログ」でもなく、あなたの専門的な質問にもピシっと答えられる「カユいところに手が届く」SE(技術営業)さんをお選びください。ゼッタイ失敗しません。不安や疑問を抱えたまま、安易にSEのペースに乗せられないで、ちょっとした疑問でもどんどん聞いてみてください。それで「あーこいつじゃダメだな」と思われたら、断るが吉でしょう・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸