リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて

広告を掲載

  • 掲示板
建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて

  1. 177 173

    >>175

    リフォームの場合、重機を使用した解体作業は出来ないので、
    基本が人間の手による作業となります。
    当然、解体費用は重機を使用する全解体と比較し、
    大変割高となります。
    おまけに、将来建て替えとなったら、また解体費用がかかります。

  2. 178 匿名さん

    新築の場合は引越し費用と家賃も考えておいたほうがいいね。
    タマホームは、地元の大工さんに丸投げして施工の全責任を負わせている
    という点が新築そっくりさんと共通しているw

  3. 179 まりも

    最初のレスから目を通させてもらいました。新築そっくりさんの、最初の元をご存じですか?今のマニアルは、○○本ハウスのマニアルからなるものです。現場見学会も、営業が、しつこく迫り、値引き交渉からなるものです。見学会をしても、悪い、良いは、素人には、解らないはずです。素人さんが見て、解るなら建築業をしてわいかがですか?今までのお客さん等の話を聞いた限りでわ、最初の写真と、仕上がった写真を見比べて、実感、理解した。この意見が多いです。
    クレームは、棟梁が泣きをみます。聞いた話では、棟梁が、お客の旅行費まで、出したそうです。クレームは、やから的な人が得をします。
    泣くのは、全て下請けです。全ての棟梁が、悪質なリホーム並の仕事をしてる訳ではありません。お客さんから、直接リピーターで仕事を貰う事もしばしばあります。
    新築、リホーム、どちらの方が職人側からして難しいと思いますか?
    評価するのは、お客さんです。が、お金を支払い、会社を決めるのも、施工主さんあなたです。
    職人側から、お客さんに伝えたいのは、納得してください。ただ、お客さんだけの納得でわなく、職人、仕事をする人間も納得する仕事をさせてください。

  4. 180 名無し

    >179
    なぜマニュアルな情報など知ってらっしゃるのですか?関係者様ですか?
    詳しくお伺いしたいです。

  5. 181 0531

    最初から読ませていただきました。もう2年半ほどになるのですね。

    大手と地元工務店で悩まれている当初の件ですが、
    ①一般的には地元工務店の方が安価であるかと思われます。やはり所帯が大きくなれば経費も嵩みますしね。

    ②地元工務店は大手に比べて融通がきく面があります。やはり大手はマニュアルが存在しますし、他の営業への示しや、コスト管理などから融通の幅は限られてきます。

    ③大手であれ地元工務店であれ、最終的に担当する営業・棟梁との人間関係によって大きく変わるかと思います。気が合えば吉というところでしょうか。
    問題は、クレームが発生したときです。
    大手であれば、他の営業に代わってもらうこともできますが、地元工務店ですとそうもいかず、クレームの時も棟梁に頼むか、他の業者に頼むしかありません。大抵、他の業者に頼むと、後任者は前任者の不手際を指摘し、自分を正当化します。これは、どの業界でもある話でしょう。お客からすれば、過去の自分を悔やむ結果になえますね。

    ④ネット上の求人広告などを見ていると、住友不動産をはじめ大手のリフォーム会社はよく掲載されています。どこも営業が留まり難いワケがあるのでしょう。もし、大手に依頼し営業を選択できるのであれば経験豊かな人、または経験豊かなひとのフォローがある方に依頼されたほうがいいと思います。経験豊かか否かは、いつ入社したのか?どのくらい件数をこなしたか?または細かな質問などをしてその反応を見てみるのも相手を知る方法かと思います。

    ⑤リフォームの適正価格。テレビや車と違ってリフォームの場合は、家の立地条件や建築条件・既存状態・計画内容によって変わってきますから、一概に適正価格を設けることはできません。また大手の単価と地元工務店の単価を比べることも意味がないように思います。大手は大手同士、地元は地元同士で比較しないことには意味がない。すると、大手と地元工務店だけで4社も比較しなければならなくなる・・・大変でしょうが、結局、数社を競合に掛けて判断するしかないかと思います。ただし、あくまでもリフォームですので、解体後に問題が発生する場合があります。その際、どのように対処してくれるのか始めに打ち合わせしておくといいと思います。
    追加金額をとりません、というところは始めから含めた金額で提案してくる可能性がありますから注意してください。

  6. 182 匿名

    少なくとも耐震補強が必要なリフォームなら、絶対新築そっくりさんは避けた方がいい。それか、第三者検査機関は絶対入れるべき。

     詳しく書くと特定されるかもしれないから書かないけど、基礎に問題があっても、そのままいじらない住友の耐震補強はありえない。

  7. 183 ともゑ

    168さん164さん

    構造体が何かはっきり分からないので何とも言えませんが、リフォームの場合申請(届け)がいるのは「大規模の模様替え、修繕」「大掛かりな増築」のみです。模様替えと言うのは、建物の主要構造部(屋根、階段、基礎、構造上主要な柱など。。。)
    木造の場合、テレビの某番組でやっているくらいの工事は無許可でOKですが
    鉄筋コンクリート、鉄骨造の場合詳しい方と一度最寄りの特定行政庁に相談に行った方がいいかもしれませんよ。
    まぁ、リフォームなんでばれないでしょうが
    融資を受ける場合は、お金借りられなくなったりしますよ

  8. 184 匿名さん

    182さん、
    耐震補強が必要ならそっくりさんは止めた方がいいのはなぜですか?
    今、まさに新築そっくりさんでリフォームを検討中なのです。
    私は、坪○○万+改築10万という風に間取りを変えるとすごく割高になる事や、融通が利かない事などで、決めかねているのですが、両親が「全部きれいになる」とか、耐震補強やら、シロアリ駆除などもセットになっているからとここでお願いするつもりみたいなのです。
    でも、改築分の+料金やら屋根を葺きなおすとベランダを取り外し、取り付け料が発生するなど、どんどん金額が増えていくのに、なんだか納得できません。
    詳しい事や、過去に新築そっくりさんでリフォームした事のある人、是非情報を下さい。

  9. 185 匿名さん

    価格を考えるとタマホームで新築の方がまだましかも?

  10. 186 入居済み住民さん

    そっくりさんで、改築が終わってからこのサイトを見つけました。
    ずいぶんひどい話が多いようですが、私は満足してます。
    営業担当さんはセンスが良かったし、追加料金ありませんでしたと言うより
    見積もりから、契約時まで何度も話し合い納得することですね。
    工事中に気がついた、要望にも快く応えてもらえました。
    専属大工さんたちの、研修も行き届いてるのでしょうか。
    素人には分からないことの多い建築のこと資材のことなど
    担当者と大工棟梁に教えていただき進めて感謝です。
    新築と改築確かに違うかもしれませんが
    改築だから安い、同じくらいなら新築のほうがと考えるのがあたりまえかもしれませんが
    我が家の改築は、柱と基礎が残っただけで、新築と同じように間切りに柱を立て、床を張り
    風呂、トイレ、キッチン、クロス張り、戸を建ててと、新築と同じような工程なので
    あまり差がないのは当然かもしれません。
    親戚や友人には、立て替えたほうが良かったのではと言われましたが
    解体費や税が変わらない分、新築より特かなと思ってますが
    人それぞれなので、あまりひどい書き込みはしないで
    的の得た返答が多いサイトにしてほしいですね。

  11. 187 匿名さん

    皆さんそれぞれの実体験に基づいてレスされている様に思いますが?
    >親戚や友人には、立て替えたほうが良かったのではと言われましたが
    世間の評価と変わらないのがその証拠でしょう。

    ちなみに
    立て替えた→建て替えた
    新築より特かな→得かな・・・ですね。

  12. 188 No.186

    訂正ありがとうございます。

  13. 189 リフォーム検討中

    本格的にリフォームの検討を始めて、こちらの掲示板にたどりついたのですが、色々と書かれてますね。よく、掲示板ではその会社の社員と同業の他社が激しいバトルを繰り広げることがあると聞きますが、ここもそうなのでしょうか。
    私自身は、大手である安心感はどうしても感じますし、新聞に頻繁に入ってくる現場見学会というもののチラシをみて思うんですが、これは実際に新築そっくりさんの工事を頼んで、本当に満足されている方々が大勢協力されているということなのでしょう。
    あんたはお人好しかと言われるかもしれませんが、一度、そっくりさんの話も聞いてみようと思っています。大手は値段が高いかもしれませんが、満足できるものになるのであれば、いいんじゃないかな。
    ある意味、こちらの掲示板に書かれている内容が正しいのか、でたらめなのか、これからが楽しみです。
    激しいバトルの痕跡が見苦しく、ついつい書き込んじゃいました!

  14. 190 匿名さん

    大手でも結局は職人さん次第ですよね。
    腕の良い職人さんに当たりますように。
    本当は地元の腕の良い職人さんに頼めたら一番良いんですけどね。

  15. 191 現場の近所

    近所の新築そっくりさんの工事の職人さんは、最悪です。
    今日、丁度通りかかったら、裏の空き地(住宅地の中の15坪位の売出物件)で立ちションベンをしてる作業着の男がいるので、もしやと思って、現場の前に行くと、平然と仕事に戻ってきた。
    犬猫の並なマナーの人間に工事をしてもらっている、施主は可愛そう。きっと仕上がりもそれなりのレベル低なんでしょうね。
    これから、クレームを入れようと思います。

  16. 192 匿名さん

    新築そっくりさんでのリフォームを検討している最中に、価格面で不安を感じ(高いのではないだろうか・・・)色々検索して、ここへたどり着きました。
    正直、9割かたそっくりさんで決めていた私は、ショックでした。
    こういう掲示板は、どこまで信じていいのか、良く書くのも、悪く書くのも身内、もしくは関係者ではないかと思います。
    色々な意見を参考にして、何社か見積もりを取り直してじっくり検討したいと思いました。
    みなさんありがとうございました。

  17. 193 匿名

    大規模なリフォーム工事の依頼先を見積書だけで決めるほど危険なことはないですよ。紙の上ではなんだって言えますからね。大規模工事の実例を見せてもらうのがいいと思いますよ。お願いしてみて、何件かすぐに見せてもらえる業者さんなら第一関門クリアだと思いますよ。小さい工事は誰でもできますからね。

  18. 194 匿名

    新築そっくりさんでリフォームを考えているものです。高い買い物なので、いろいろ調べました。知り合いの大工さんが、たまたまその棟梁を前にされていたらしくて、お話をお聞きしました、SEの方には年収1000万の方がごろごろいらっしゃるらしくすごいなって思いました。しかしよくよくお聞きすると、ガッカリしました。なんと本当かどうかわかりませんが?1000万で契約した物件を棟梁に300万で仕事させて、残りを会社とえSEの方がもって帰るって聞いたからです。もし住友不動産の新築そっくりさんのSEの方見ていらっしゃるなら否定してください。なぜなら私たちは悪徳リフォーム業者が怖くて住友さんに考えていたのです。住友さんなら、大手なので大丈夫って思っていたから残念で仕方がないからです。われわれはリフォームの相場がわかりません?しかし知り合いの大工さんにしっかりこうしたいって説明して工事してもらうだけで700万も節約できるのならリフォームをお考えの皆さんそうした方がお得なのかも知れません。その方にお聞きすると、大工だったらだれでもそっくりさんできるよって言われていました。もしも知り合いに大工さんがいなければ、安易に決めるのではなく、いろいろもっと調べた方がいいみたいです。私ももう少し調べて、いい仕事を適正な価格でしていただける会社にお願いしたいと思います。住友さん悪徳リフォーム業者にならないでください。

  19. 195 匿名さん

    そっくりさんでのマンションリフォーム経験者です。
    中小業者でもリフォームをした経験がありますが、そのときと比較すると、大工さんの腕は同等だったと思いますが、SE他による計画、設計(図面はかなり精度が高かった)、見積、工事監督の質は高かったと思いますし、トラブル(施工不良がありました)のフォローも徹底してました。そういった体制は大手らしいというか、安心感がありましたね。
    費用は、数社見積取った中ではやや高めという程度。

    >>194
    >1000万で契約した物件を棟梁に300万で仕事させて、残りを会社とえSEの方がもって帰るって聞いたからです。
    資材費を忘れてませんか? キッチン、浴室だけでも標準的なもので200万、ちょっと仕様を上げれば300万はするでしょう(仕入値ベースで)。配分は、キッチン浴室等水回りも更新した場合で、職人3:資材5:本社2くらいじゃないかな。

  20. 196 匿名さん

    国民の基本的な生活に関することなので、利益率を方で定めて戴きたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸