リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて

広告を掲載

  • 掲示板
建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて

  1. 257 家族思い

    皆さん、こんばんは。
    私にとって、今HOTな内容なので、色々な意見お願いします。

    ある理由から、うち家族が築40年の実家をリフォームする事になりました。
    でもって、さる理由から、住友不動産の新築そっくりさんに、
    家の調査・耐震診断・見積もりをしてもらったそうです。(後日聞きました)

    わたしは、実家を離れ店舗設計の仕事をしていますが、
    それなりに建築にも関わってるので、正直、建売屋みたいな一式見積もりする所は
    信用してません・・・が、
    ど田舎は、横つながりと身内信用が優先するので・・・まぁ、しょうがない。
    価値観の違いはあるので、家族が納得してるなら・・・と。

    でも、見積もり内容(一式見積もり)を見て・・・・。

    その金額やったら、新築できるやーん!
    基礎補強なしで、安心安全な耐震補強ってあるの??
    ※私の知識は乏しいが、現状見て、これで安心とは言わないと思う。診断結果が1以上ありました。

    みたいな感じもあって、も〜、心配で心配で。

    根拠のない見積もりも、見てうんざりです・・・安かった良いのですが。
    ↑田舎の人はわからんのだなー、情報も少ないし。

    仕事柄、建売の仕事を見る機会があって、確かに職人さん次第で良し悪しが決まると思います。
    何かにつけて、やたら追加金額が多いですが。

    なので、大金をかけるのに、博打みたいな金の使い方はやめさせたいのが本音です。

    紹介できる工務店との相見積もりと、私が意匠管理で入り、工事にも口をはさめるよう家族とは話してます。居ないよりましだと。

    長々となりましたが、
    無理やりにでも、紹介した工務店でさせるか(ここも安心とはいきませんがw)
    しかたなく住友不動産に工事を頼んで、喉が裂けるまで怒鳴った方が良いかw
    ちなみにどちらにしても、意匠は納得いくまでやってもらいます。

    皆さんだったら、lどちらをお勧めしますか???

  2. 258 家族思い

    誤            正
    安かった良いのですが → 安かったら良いのですが。

    訂正させてもらいます。

  3. 259 匿名さん

    再建築不可でもない限り、
    やはり新築の方がいいと思います。
    今からでも遅くありません。
    家族をなんとか説得してください。

  4. 260 家族思い

    そうなんですよー、
    新築の方が確実なんですけどー。

    家族の思惑と事情をまとめると、
    最良な選択は、
    リフォームしかないのか・・・・と。

    相続税の問題とかもあるんですよね。
    おばあさんは、長生きしますよう〜〜w

    田舎の男ども(特にうち)は頑固でなかなか譲らないんです。
    金もないのに・・・ぶつぶつ。

    なもんで、田舎は選択肢と情報がすくないので、
    良い方向に進むよう、やっきになってるトコです。

    良い悪いは、土地によって建築事情は変わるので、
    第3者の意見も聞けるなら・・・と。

  5. 261 匿名さん

    255さんへ、そっくりさんは、しょせんそっくりさん。新築にはなりません。SEの判断で改造かけて無い箇所が実は大工から見ると悪いところが有ったりします。SEの手前や追加発生になったりで、知らないふりしたりもあるのでは…、出来るだけすべてに改造をかける事(はがす)をお勧めします。

  6. 262 契約済みさん

    255さん、256です。
    パンフレットには、耐震補強って大げさにうたってますが たいしたことはやらないようですよ。わざわざ壁を壊して柱を追加する訳でもないみたいです。
    ただ改造かけて壁を壊す所についでに補強する程度みたいです。なので余り期待してません。。。
    他の企業のそっくりさんもどきでは、それなりの金額を取っているので そっくりさんは安すぎるなあぁって思ってたんですよね。

    261さん、255です。
    そっくりさんはそっくりさんですよ。それは見積もりを検討している時から解ってました。
    家はそれぞれ間取りもドアや壁なども違うのに洋室はドアと決まっているのに家は引き戸だからドアの差額料金が発生・・・もろもろ自由に決められません。
    こちらの意向をとおすと差額が生じます。
    また、全部がきれいになるわけではありません。「このドアは標準に入っていませんので交換できません」なんて感じです。

    261さんの言うようにすべてに改造なんてかけたら ただでさえ割高なのにトンでもない金額になってしまいますよ!

    長々と書いてしまいました。
    来月には工事が始まります。
    また報告します。

  7. 263 256です

    255さんへ、256です。
    来月から着工なんですね。
    くどいようですが、やはり耐震補強もあるのなら着工前に第三者機関にプランをみてもらった方がいいですよ。
    うちは第三者機関に相談して、そっくりさんの耐震補強が、実際は耐震補強になっていないものだとわかったので。(基礎に鉄筋が入っておらず、ひびが入っていてもそのまま。基礎のない上に耐震壁を作ろうとしたり)

    他にも、ここではかけませんが、新築そっくりさんの言っていたことがプロの目から見ると全く事実ではなかった事も本当にたくさんありました。
    (知識がないのか、嘘をついていたのか)

    工事が終わってしまうとどうにもならないので、絶対着工前に相談するべきですよ。

  8. 264 ド素人です

    はじめまして。

    着工前に第三者機関にプランをみてもらう,とありますが,これは具体的にどういった立場の方(会社?工務店?建築士さん?公的検査機関?)になりますでしょうか?

    築30年弱の積水ハウスプレハブ住宅を耐震補強を含めた全面改装しようと計画しております。
    その関係で,このスレにたどり着きました。

    よろしくお願いします。

  9. 265 匿名さん

    プレハブは耐震補強しないみたいですよ。
    在来木造のみだそうです。

  10. 266 元棟梁

    面白い掲示板を見つけたので書かせて頂きます。
    当方工務店を営んでおりまして2005年から一年半程そ○くりさんの仕事を請け負っていました。
    知ってる方もいらっしゃると思いますが棟梁としての見解を書かせて頂きます。

    まずこの棟梁制システムは大工に見積もり金額から荒利を取り丸投げ、下職の手配、工事責任を大工にやらせるシステムです。
    請負金額は工事項目により3段階になっており追加工事代金は基本出ません(会社は追加工事金をお客から取ります)
    工事というものは床を剥がして見なければわからない、壁を剥がして見なければわからない等、見た目だけでは分らない事が多々あります。
    床を開けたら根太や土台が腐っていた、柱が腐っていた場合大工は追加金なしでそれを補修しなければなりません。
    金額的に合わない仕事を精魂こめて出来ますか?私はやりましたが(笑)
    大工だけが合わないのではなく下職も合わないのです。
    下職に請求通りの金額を支払うと必ず自分の手間が合わなくなります。
    人の良い大工は自分が損をし、人の悪い(笑)大工は下職を泣かせます。
    私の場合で一ヶ月で一棟を仕上げ、下職に払う金額を差し引くと25万という事が実際ありました。一日1万円の計算になります。
    勿論、合う仕事も中にはありますが5割近くは合いませんでした。
    お客さんと営業マンのトラブルも幾度と無く見てきました。
    一番多いのが「言った、言ってない」です。
    書面を交わしていない口約束の工事内容は契約を取る為の手法です。
    大体お客さんが丸め込まれるか、泣き寝入りですね。
    住友ブランド、名前は大きいですが工事をするのは個人の職人です。
    最終判断は勿論お客さんですが良き工事をされる事を望みます。

  11. 267 購入経験者さん

    祖母宅を新築そっくりさんで工事しましたがお勧めしません。

    約束期日までに全然出来上がらないし、料金は高いし、追加料金ばかり言ってくるし、営業の人に文句を言ってもいつものことなのか気にもとめず右から左。
    営業マンはいつも電話がかかってきて、新しく契約をとるのに一生懸命。

    高い買い物なんだからもっとどうにかして欲しいです。

    大手に頼んだ安心感があったけど、結局下請けに頼み、料金は決まっているから安くならないといわれるし、安くならないのならサービスがあっていいはずなのに、追加料金をとるばかり。

    小さい会社の方が料金が安かったり、サービスだったりで良さそうですよ。

  12. 268 匿名さん

    No.266の元棟梁さん。
    現場に携わってこられただけあって、説得力はバツグンです。
    仰る通り、上手く行ってるように見える現場は誰かが犠牲になってるんですね。
    中に入らないと知ることが出来ない話しだけに、ホンと、参考になります。

    ところで、都府県の単位でいうとどちらでしたか?
    差し支えない範囲で教えていただければと思うのですが。。。

  13. 269 匿名さん

    住友不動産のSEに転職を考えてます。面接も受けました。今になってこのスレをみました。読んでたら時間がすごくかかりました。(笑)
    正直ここまで書かれているとは…。内定いただいても辞退したほうがいいような。給料に惹かれましたが、こんな会社に就職しては、自分の経歴に汚点が付くような、そんな気も起きてます。
    皆様方どうお考えですか?書込みお願いします。

  14. 270 元棟梁

    >>No.268氏
    どんな商売でもそうだと思いますが
    名前が売れてる=宣伝に力を入れてる=経費が膨大
    と、いう事ですね。
    私は関東南部です。

    >>No.269氏
    SEは年中募集しています。
    その意味がお分かりですか?
    この業界で営業の回転率は高いです。

    給料高いと謳ってる意味はお分かりですか?
    そう記載しないと人が来ないからなのですよ。
    確かに営業力が高く稼ぐ人は居ます。
    営業力が高い=利益を上げるという事はお客さんからお金を取っているという事です。
    お客さんの言うとおりにしていては利益は上がりません。
    時には大げさに、時には強く勧めて契約を取る必要があります。
    私は職人ですが原価を知っているためとてもSEは出来そうにありません。
    私から見て表彰されるようなSEは詐●師と同じです。

  15. 271 元棟梁

    追記ですが
    仕事は無論ボランティアではありません。
    利益を上げなければ会社は成り立ちません。
    問題は荒利の率なのです。
    大手の荒利率は20〜30%と言われています。
    私がお客さんから直接請け負う時、荒利は5〜10%程見ています。
    前述で書きましたが大手だろうが小さな工務店だろうが仕事の内容は同じなのです。
    大手は新規客をいかに取るか、零細はいかにリピーターを多くするか、この差が分りますか?
    地元で細々と経営してる小さな会社はそれこそ悪評が流れたら終わりなんです。
    地元の会社が絶対に良いとは言いませんが大手だけでなく地元の会社で相見積もりをお奨めします。

  16. 272 現役SE

    一気に読ませて頂きました。 組織としてのそっくりさんはそう捨てたもんじゃ無いですね! 新築は各大手メーカーが出揃い、積水ハウスのような絶対的ブランドが確立し、そこにタマホームが一石を投じた。 住友はリフォーム工事を「商品」と呼びシステムを売りにした。リフォームメーカーとしての地位を確立し、地場の中小企業に危機感を植え付けている。
    私自身、工務店の監督をしておりましたが、工事の質に大差無く、巨大な組織の割には及第点を得ていると思います。
    先述に住友の耐震補強に意味が無いとおっしゃる方を見受けましたが、敢えて反論申し上げます。 現行法の基準はS56年以前の住宅の耐震補強を対象としているので、原則基礎は視野に入れません。だって、基礎は計算の対象とされていないのですから! それもそのはず当時の住宅基礎の殆どは無筋なのですから。でも不動沈下等目に余る場合は補強の提案しますよ。また新築で唱われているベタ基礎の殆どは意味の無い土間コンです。シングル配筋なんて姉歯もビックリですよ! 話を戻すと、耐震補強補強とは「震度5弱の地震でも人命が失われない補強をしましょう」と言うのが主旨なのです。 現実、近年各地の地震で「新築そっく

  17. 273 匿名さん

    おーい、現役SEさん、生きてるか〜?

  18. 274 匿名さん

    そっくりさんはリフォーム業界のタマだな。
    あえて理由は書かないけど。

  19. 275 匿名さん

    現場と一緒で現役SEの投稿は気分次第で休憩が入ります。
    気長にお待ちください。

  20. 276 匿名さん

    責任感のなさは三流職人そっくりさんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸