即答Q&A掲示板「「広くて古い」「狭くて新しい」どっちがいいですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 「広くて古い」「狭くて新しい」どっちがいいですか??

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-12-15 07:33:40

昔の物件って何だか広いのが多いなあというのが個人的印象です。これはマンション・戸建て問わずでした。
絶対にこれが当てはまるわけではないですが、新築はいくつ探しても予算内では狭い間取りが多く困っています。

いっそ古くても広い物件に、と心が揺れていますが。
決断前にご意見仰ぎたく。

築20年ぐらいでリフォーム無しの戸建て。
広ければ住みたいという人は少なくないでしょうか。

[スレ作成日時]2013-11-26 18:47:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「広くて古い」「狭くて新しい」どっちがいいですか??

  1. 1 匿名さん

    築20年の戸建てには住みたくないです。解体して更地にして新築を建てるなら別ですが。
    シロアリやゴキブリなどの問題もありますし、
    過去に事件事故や空巣被害などがもしあっても築20年ではウヤムヤにされる可能性があります。

  2. 2 購入検討中さん

    新しくて臭いのが好きです

  3. 3 匿名さん

    物件によりけりかな?と。
    マンションの築20年物件なら、私的にはあり得ません。
    建て替えの時期と言うのは、マンション全体の住人によって決められると思いますので。
    でも、戸建の築20年なら、柱や基礎の状態、家全体の具合を見て、良ければありかもしれません。
    しっかりした建て方がしてある物件なら、手入れ次第では長持ちします。
    住む前には、水周り系、屋根や壁のリフォームは必要だと思いますが。
    基本、1981年以降の建物なら良いのかな?と。
    新しければ、それだけ地震には強い建物にはなっていますが、
    大きくは1981年より前か後かで分かれているのではないでしょうか?
    それと、戸建なら、子供に土地を残してあげることはできますよね。

  4. 4 匿名さん

    広い方がいいでしょう。
    古いのはリフォーム出来ますが、せまいのは住み替えしかありません。

  5. 5 物件比較中さん

    色々なご意見まことにありがとうございます。
    新しい視点も手に入りました。

    狭い物件を選択してしまうと後悔した時には住み替えしかないということは逃げられない選択肢で中々に心に刺さります。
    ひとまず広いことは譲れない、これで検討したほうが良さそうですね。

    あとは他の方のアドバイス通り現状態をよく見て古い物件は決める、ですね。
    ありがとうございます。

  6. 6 匿名さん

    戸建てが子供に土地を残せるというのも考えました。
    ただある程度の敷地面積がないと、上物の解体費用でチャラになる物件も多いですよね

  7. 7 匿名さん

    どんだけ田舎なんだよ?

  8. 8 匿名さん

    解体費用はそこまでかからないですよ。
    土地代が100万200万しかないというのなら仕方がないですけど、
    そのような土地にはまず家は建っていないでしょう。
    一般的な木造2階建て住宅なら100万前後で解体できると思いますよ。
    工法、大きさによって随分変わってきますが
    土地と同等に費用がかかるのは、殆どないはずです。
    子供に土地を残してあげられれば、そこに住む住まないは子供が決める事として
    財産を残して上げることはできますので、あとは、子供がどう使うかの問題でしょう。

  9. 9 マンション入居予定さん

    > 築20年ぐらいでリフォーム無しの戸建て。
    > 広ければ住みたいという人は少なくないでしょうか。
    私なら、マンションは絶対に嫌ですが、戸建てならありだと思いますが立地次第ですね。
    建物が気に入らなければ立て直せますし、ピンきりですが、1000万あればそれなりのものができるし、早い話お金さえあれば何でも出来ますからね。
    マンションじゃそれが出来ないですしね。。。。。

  10. 10 内覧前さん

    肝心のは場所です、相当条件なら広い方にします。
    古いのは後で幾らでもリノベーション出来るから、
    でも、都心の狭いマンションと電車通勤1時間の戸建なら、狭いマンションにしますけどね。私的都市派だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸