北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】じょうてつアイム琴似」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. 【入居者専用】じょうてつアイム琴似

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-02-08 15:16:30

売主:じょうてつ
施工会社:東海興業→じょうてつ
管理会社:北海道東急ビルマネジメント

引渡しから2ヶ月ほど経ちました。
3ヶ月点検の案内も来ましたが、住民の皆さまの情報・意見交換の場になればと思います。



所在地:北海道札幌市西区琴似1条7丁目31番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「琴似」駅 徒歩5分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:57.26平米~98.24平米
売主・事業主:じょうてつ

【物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-24 08:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

じょうてつ アイム琴似口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    とりあえず乾燥が酷いので加湿器回してます。あと部屋干しの洗濯物とかで何とか湿度は40%行くか行かないかのレベルかな。

  2. 2 匿名さん

    生乾きの匂い無しですね。あったかエアコンの調子はどうですか?

  3. 3 マンション住民さん

    あったかエアコンは順調ですね。
    リビングに隣接した洋室はパネルヒーターを使っていません。朝はタイマー運転で起きたらぽかぽかですしね。

    乾燥はリビングより寝室の方が酷いかもしれないので、加湿器を買おうと思っています。

  4. 4 匿名さん

    あったかエアコンを寒いと言ってる人がいますが部屋の向きでしょうかね

  5. 5 契約済みさん

    温度調節の際に冷風がでて調整するので時折寒く感じる時があります。

  6. 6 匿名

    温度調節ではなく
    エアコン内の結露防止のために
    定期的に冷風になるんでないの?

  7. 7 マンション住民さん

    エアコン暖房は、ベランダの室外機に空気を取り入れる熱交換器があって、冷たい外気を吸い続けると霜がつくため、一定時間と間隔で霜取運転をします。
    その際は、暖房と逆運転(室内は冷房)になりますが、冷風がなるべく吹かないよう、セーブもしています。

    あったかエアコンが暖かく感じないのは、方位や階数、間取りに加え、これまで住んでいた住宅の熱源やシステムも影響すると思います。
    灯油やガスFFの温風であれば、温風温度自体はエアコンも変わりませんが、温水、または電気暖房(電気ボイラーや蓄熱暖房器、電気パネルヒーター)は輻射暖房なので、暖房感が温風より柔らかく、体感的に暖かく感じるかもしれません。
    あと、設定温度や湿度の関係もあるでしょう。エアコンのメーカーは、22℃暖房と加湿器を推奨していますしね。

  8. 8 匿名さん

    使い方によって、ぜんぜん寒くないんですね

  9. 9 住民さんA

    ≫6
    設定温度超えないようにエアコンが調整してるんだよ

  10. 10 匿名さん

    ん?どういうこと?

  11. 11 マンション住民さん

    初詣では琴似神社ですね!
    年末年始ムードが良さそうで楽しみです^o^

  12. 12 マンション住民さん

    初詣、楽しみな反面、三ヶ日は駐車場の出入りが路駐たちや路肩の雪山でマイカー出すのもままならないかも・・・。

  13. 13 マンション住民さん

    皆さん、新聞配達はどうしてますか?
    うちは朝夕とも一階の集合ポストに取りに行きます。前の住宅は各戸の玄関まで配達してたので、不便です。
    管理会社によると、我々管理組合で決める事項なんですって。
    個人的には、合鍵または暗証番号で新聞販売店が各戸に配達して欲しいです。

  14. 14 匿名さん

    新聞配達員を信用してはイケないのかもしれません

  15. 15 匿名さん

    管理人配ってくれないですかね

  16. 16 匿名さん

    管理人の仕事じゃないし

  17. 17 マンション住民さん

    外野が多いようですが、気にせず進めます。
    古新聞・古雑誌は階段室に置いておくと、月1回指定業者が回収に来るようですが、たしか集合ポストには古紙回収業者のチラシが入ってたかと。
    集合玄関持ち込みすれば、ティッシュやごみ袋と交換でき…そっちに出せばよかったかな?

  18. 18 匿名さん

    停電時の暖房対策してますか?カセットガスストーブどうでしょうか?

  19. 19 マンション住民さん

    うちは停電時の暖房対策は特にしてません。
    強いて言えば、使い捨てカイロと毛布くらい。

    オール電化マンションでも、ガス併用マンションでも、停電したら暖房出来ないのは同じです。ガス機器も電気で動くものなので。

    イワタニ等が出しているカセットボンベの暖房機は、確かに現実的ですが、個人的にはカセット言えど、ガスは持ちたくないです

  20. 20 匿名さん

    気持ちは分かりますが寒いですよね。

  21. 21 マンション住民さん

    共用玄関が白いタイルという事もあり、この時期は靴の足跡や泥汚れが目立ちますね。管理費から、●スキンなどのマットを正面と裏口に敷きたいですね。
    各階廊下のカーペットタイルやエレベーター内も汚れにくくなりますしね。

  22. 22 匿名さん

    昨夜の雪は、一時玄関アプローチのロードヒーティングが効かないくらいつもりましたね。

    積雪で解ったのは、靴底に雪が着いたままだと風除室とエントランスの白タイルが滑ること、滑ること。靴底の雪を落としても水分でも滑りやすいです。白いタイルは見た目がキレイでお気に入りですが、皆さん滑りやすいのでご注意を。

    前に泥汚れ防止マット(●スキンなど)の必要性を書き込みましたが、やはり防滑や水分除去のために必要だと考えます。

  23. 23 匿名さん

    あったかエアコン稼働状況どうですか?

  24. 24 マンション住民さん

    暖かいですよ?
    入居者の方ですか?

  25. 25 匿名さん

    電気代が気になってます

  26. 26 匿名さん

    雪化粧した神社や宮の森や大倉山の景観良いですね。

  27. 27 匿名

    窓開けたら一階のカレー屋さんの臭いはしますか?

  28. 28 匿名さん

    加齢臭しますよ

  29. 29 入居済みさん

    オール電化は安いですね。今までがLPガスだっただけに余計に思います。

  30. 30 マンション住民さん

    うちも12月の検針票で料金確認しましたが、やっぱりオール電化は安いですね。

    朝晩時間と夜間時間を上手に使うのがポイントのようで、だいぶ慣れて来ました。

  31. 31 入居済みさん

    うむ…来年2月から電気料値上げとは…

  32. 32 匿名さん

    再値上げはないよ

  33. 33 入居済みさん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000009-jij-bus_all

    電力10社、来年2月一斉値上げ=原油、LNG価格上昇で
    時事通信 12月19日(木)3時0分配信
     電力10社が2014年2月の電気料金を一斉に引き上げることが18日、明らかになった。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格上昇が背景にある。東京電力の標準家庭の料金は、同1月より約25円高い7870円強となる。10社がそろって値上げするのは今年8月以来、半年ぶり。
     東電以外では、沖縄が30円前後、関西が20円前後、北海道、中国、四国が10~15円前後の値上げとなる見通し。東北、中部、北陸、九州の値上げ幅は、数円から10円程度になるもようだ。 

  34. 34 匿名さん

    全くオール電化のメリット無いですか?

  35. 35 マンション住民さん

    No.33
    それは毎月変動する燃料費調整でしょ?入居者の不安を煽るような書き込み、あなた入居者でないようだね?何が目的?

  36. 36 匿名さん

    少し安心しました。

  37. 37 住民さんA

    正面玄関のロードヒーティングがまた融けていませんね。せっかくの設備が台無しです。管理会社の休日連絡先に申し入れるも、15日の降雪に続き、今日も強制的に手動運転中だそうです。

    ここはオール電化マンションですが、ロードヒーティングだけは北ガスで、温水の設定が悪いのか、自動センサーの位置が悪いのか、はたまた施工不良で温水が循環してないのか、正面玄関だけ融けが悪いのです。

    入居者に納得がいくよう説明して欲しいですね。

  38. 39 物件比較中さん

    琴似のマンションいろいろな意味でよいですね。
    私の希望の間取りには間に合わなかったので、
    次の機会があれば速攻で臨みます。

  39. 40 匿名さん

    皆様はパネルヒーターは利用してますか?
    使われてる方は常時オンにしてると思いますが、電気代の方はいかほどですか?

  40. 41 匿名さん

    常時オンならビックリ料金だよね
    ホットタイム

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸