管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-05-21 16:08:11

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 951 匿名さん

    事前に指摘が無ければ業務不履行。
    管理会社を晒して、変更するのが良いです。
    まずは減額から。

  2. 952 匿名さん

    >>951

    >事前に指摘が無ければ業務不履行。

    それならば、調査を開始しましょう。

  3. 953 無関係者 [男性 50代]

    >>952
    なんでもよいから会社を晒せ

  4. 954 匿名さん

    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?


  5. 955 無関係者 [男性 50代]

    >>954
    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?

    この件は違うと思う。鯛屁―は会社更生法の会社の下請け程度しかできない。
    ションベンたれ、横領ま管理人、ゴルフしている上司に尻尾振っていれば良いだけのゴミ屋。

  6. 956 匿名さん

    >>954
    何か知っていることがありましたら、晒して。

    >>待屁ー
     ↓
    >>たいへー
     ↓
    >>太平
     ↓
    >>太平ビルサービスかな?

  7. 957 匿名さん

    >>438
    >>登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    誰か事件番号知りませんか

  8. 958 匿名さん

    今回の国立競技場建設問題って、ブラックボックス化されてるマンション管理組合理事会とそっくりだな。
    森元首相、スーパーゼネコン、政治家、等が、そのまま、109コミニュティーや大規模修繕工事会社、悪徳理事長、監事に置き換わるな。
    恐ろしい、他人事でない。区分所有者は目を覚まさないと。

  9. 959 匿名さん


    いやいや、結局理事会で決定出来る事なんてたかがしれてるわけで、総会で決議するんだから一緒じゃないだろう。
    アホか。

  10. 960 暇入

    理事会一任の総会決議でブラックボックス化する。

  11. 961 暇入

    959のマンションは
    管理会社が良心的で
    なんでも具体的な議案を総会にかけてくれるのだろう。
    総会で予算確保し、業者選定、工事内容を理事会一任するなんて普通のことである。

  12. 962 匿名さん

    総会で理事長に白紙に戻すって言わせればいいでしょ

  13. 963 暇入

    ↑総会で理事会一任を決議したら
    理事会決議で発注する、
    その意味わからんのか?

  14. 964 匿名さん

    958さんの意見はだだしい。1回目の大規模修繕じには、
    私のマンションには、1級建築士、とマンション管理士が住んでいた。
    真面目な人間で、住民からの要請で、修繕委員になってもらいました。
    管理会社109よりも1億円も安くで、工事が出来ました。
    その後も、大きな工事は、この区分所有者に要請して行い、工事の質も
    申し分ありませんが、現在も、修繕積立金の値上げもせずに、2回めの、
    大規模修繕工事の、次期を迎えておりますが、

    管理会社109と、仲良しグループが理事会を支配し出しました。

    なぜなら、以前の管理人は、住民サイトに立って、この、建築士、マンション管理士に
    協力的でしたが、外されました。どうも、管理会社の、裏工作が進んでおります。

    日常の管理は、結局はお金の無駄使いにつながり、資金不足を招き、管理費等の、
    値上げ、一時金の徴収、さては、金策に、借入(借金)のはじまり、そして、資産価値の減少、
    へと、すすむのです。費用対効果を、考える事です。まずは、管理人無用、清掃員は必須。

  15. 965 ご近所さん

    借り入れ必要な事態になるようなら、管理会社が長期スパンで物を見る目を持っていない⇒使えない会社って事
    一時金の徴収や借り入れが生じないよう、適切なタイミングで修繕積立金の値上げや、管理委託費の減額含め
    無駄使いになりやすい、一般修繕の業者選定や実施内容が十分行われていないってことか?
    まあ、監視する管理組合あ理事会がのんびりか、ぼんやりか

  16. 966 現役マンション管理士

    現役マンション管理士です。
    私は大規模修繕工事は管理会社が全額費用負担すべきものだと思います。なぜなら管理をしてきた結果の劣化だからです。
    あと、管理委託費も極限まで下げれば恐らく無償で委託できるものと考えています。
    管理会社は利益を得るべきではありません。
    ボランティアこそが基本だと考えてます。

  17. 967 [男性 50代]

    こんなあくどい手口もあるそうです。注意が肝要です。
    一般的にインタホーン機器更新は18~19年で行われるようです。
    最近行われた大手デベ系管理業者元請の更新工事において、各住戸の住宅情報盤
    (ブラウザ、電気錠機能未搭載)単価を両機能搭載単価に不正に吊上げる不当利得
    セールスが発覚。管理組合の糾弾を受け、係争中との専らの噂です。
    あるまじきことですが、不利益を蒙らないよう、よく内容を精査することが肝要です。

  18. 968 マンション投資家さん

    >966
    この様な場違いな意見は、排除すべきだ。
    まぁ~誰が読んでも相手にしないと思うが。

  19. 969 現役マンション管理士


    貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

  20. 970 現役マンション管理士

    私もこの方に賛同します!
    応援しています。
    私はあなたの意見に共感しました!

  21. 971 現役マンション管理士

    ありがとうございます。
    理解者がいてうれしいです。私が言ってることは常識なんですけどね!

  22. 972 匿名

    >>967

    その後の経過はどうですか。 業者名教えてください。

  23. 973 [男性 50代]

    噂は噂でした。
    すみません。

  24. 974 男性 50代

    <<972
    虚偽の説明が露呈しているにも拘わらず、ゴマカシ続けているようです。
    デベ系は三井だそうです。

  25. 975 匿名さん


    なんでもいいですけど、アンカーの付けたかくらい覚えてくださいませ。

  26. 976 匿名

    打ってしまえば客を客として扱わない。
    管理会社は金食い虫

  27. 977 匿名

    売ってしまえば

  28. 978 匿名さん

    管理会社が不要と思うなら自主管理すればいいだけ。
    自分たちの組合の総意で契約締結し、その後も更新し続けていて何をぶつぶつ言っているのかわからない。
    飯食いに行って自分に合わなかったら二度と行かなければいいだけ。
    なぜ自分の求めるサービスや味に変えようと努力するのか意味がわからない。
    嫌ならそこに行かないだけでしょ?
    外食が合わないなら自炊すればいいだけでしょ?
    それを馬鹿みたいに契約し続けて文句言って。
    皆バカなのかな?

  29. 979 匿名さん [男性 50代]

    >>978

    区分所有者は、権利なき愚民だらけ。
    そこに付けこむのが、管理会社。

  30. 980 現役マンション管理士

    969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。

  31. 981 匿名さん

    >>980
    現役マンション管理士さん
    >969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。
    って書いたけど
    どうなってんの?

    No.969
    by 現役マンション管理士 2015-08-21 16:32:29 投稿する 削除依頼

    貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

  32. 982 匿名さん

    >981
     だから、管理会社にボランテイァさせるよう頑張ってるんだろう。
     ところで、現役マンション管理士も当然、ボランテイァだろうね。

  33. 983 匿名さん [男性 50代]

    >>982
    マンション管理士に金払って相談する人はいない。
    相談しても解決にならない。制度ができて15年目。
    死格になりつつある。

  34. 984 匿名さん

    >981
    話が通じていないよ?
    分かり易く書いてあげるね。

    980の現役マンション管理士が969の現役マンション管理士に書いたのは、自分が書いたのを忘れて書いたのか?って言う疑問。

  35. 985 匿名さん

    色んな他人に成りすましてるから、自分で書いたかどうかもわからなくなってるんでしょ。

  36. 986 現役マンション管理士

    >>982
    そうです!管理会社は全てボランティアであるべきです。
    ただし、マンション管理士はそれなりの報酬は必要です。
    合格率たった一桁%の不動産業界最難関の高度国家資格を持っていますから!
    私の場合は、日給単価は85,000円計算でお願いしています。
    管理会社に支払う分をこちらに回してくだされば余裕で捻出できますよ!

  37. 987 マンション投資家さん

    986さんみたいな、マンション管理士が、いるから、マンション管理士の、
    信用が、落ちる。四択、50問、2時間の、試験で、大袈裟過ぎる、
    私も、現役のマンション管理士ですが、986さんの発言は、恥ずかしい。

    司法試験合格の、弁護士先生でも、こんな、発言はしません。私は管理士として、
    恥ずかしいです。私は、独学で受かりました。難関ではあるが、超難関ではありません。

  38. 988 匿名さん [男性 50代]

    >>987
    マン管士の活躍の場は、ないですね。これからマンション管理、工事のブロカーとしての仕事しか望めない。
    当管理組合では、マン管士の団体から除名された悪徳マン管士が管理規約作成に関与。
    そんな奴が2人で000管理士会との暖帯を形成し、マン管士会ごっこの世界に埋没。

  39. 989 匿名さん

    現役マンション管理士よ
     冗談話が長すぎるゾ

  40. 990 匿名さん

    現役マンション管理士は、「上質」な人間なんだと勘違いしているんでしょう。

  41. 991 現役マンション管理士

    勘違いしているのではありません。
    弁護士・会計士・税理士。
    士業はどれも先生と呼ばれる立場です。マンション管理士も同じです。
    また、897さんは勘違いが酷い。4択2時間だからなんだというのでしょうか?ご指摘の意味が全くわかりません。
    私はマンション管理士としてのプライドがあります。
    管理会社とはわけが違います。彼らが報酬を得る事を許せない。
    彼らは無報酬でやるべきです。管理会社には一切の費用を支払う必要はありません。

  42. 992 匿名さん

    991は、自分で何を書いたのか理解できるのだろうか?
    私には、991の書いた文章を理解する事ができない。
    誰が読んでもわかるように書き直すべきだと思う。

  43. 993 匿名さん

    991は、管理会社にもマンション管理士資格を持った人は沢山いるのを知らないんだろうか?

  44. 994 現役マンション管理士

    >>992
    わかりやすく書き直しますね。
    要するにマンション管理士はマンション関係で最上位資格なので、もっと敬われるべき。
    先生と呼ぶべきです。
    それに対して管理会社は不要の長物です。

    滞納に対して何が出来ますか?非弁行為を言い訳にアホみたいに請求書や督促状を送るだけでは?
    エレベータの知識なんて全然ないくせに管理委託契約にて元請してませんか?
    メーカーに丸投げして質問しようものならメーカーに説明を頼るばかり。
    なぜそんな状況なのにメーカーの点検費に経費を上乗せして委託契約に取り込む?
    機械式駐車場も同じ。
    管理費の回収だってファイナンスに委託しているだけでしょ?
    管理会社が何をしている?
    組合運営の補助にしたって、わけのわからん経験の浅い人間がちぐはぐな説明をして余計に混乱させているだけでは?
    清掃業務も派遣会社や関連会社に丸投げでしょ。清掃後のチェックはしてますか?
    月に1度程度の巡回しかしてないでしょ。しかも見て回るだけでしょ。

    こんな奴らに高額の委託費を払うのはチャンチャラおかしい。
    よって、奴らはボランティアだと。報酬を得る事はおこがましい。

    それに対して独立しているマンション管理士は、自らの腕と信頼だけで飯を食う。
    役に立たなければ即お払い箱。しかも、マンション管理士にコンサルを頼むなんてまだまだ少数派。
    歴史も浅いし認知度も低い。
    自ら動かないと仕事もない。飯も食えない。そういう世界なんですよ。

    だからね、人が言わないような事「管理会社はボランティアだ」っていうような極論を吹聴しないと誰も食いついてこないんですよ。

    っと、思わずまともに答えてしまった。

  45. 995 匿名さん

    変な人がいますね。
    管理会社には悪徳管理会社がいるのは確かです。
    そのような悪徳管理会社は別にして、普通の管理会社とはマンション管理士を雇ってる会社です。

  46. 996 匿名さん

    原則。誠に、管理会社は、ボランテァーです。

    要は、組合員の、力量次第。プロの活用が出来るかどうか。

  47. 997 匿名さん [男性 50代]

    >>995
    >>マンション管理士を雇ってる会社
    一応マンション管理士はいるが、不要な資格ですよ。
    管理会社として認可には、管業資格で充分。
    管業-管理会社団体推奨資格。
    マン管士-国交省天下り団体。
    マン管士は、司、行政書士のように、訴訟代理人になれる資格でなければ、死格ですよ。

  48. 998 匿名さん

    あくどい手口と言えば、合人社計画研究所ですが、合人社グループのCMと創価学会のCMがそっくりです。
    合人社って創価学会の一部門みたいですね。

  49. 999 匿名さん

    997の書く内容は、現実離れしていますね。

  50. 1000 匿名さん

    >>997
    管理会社とマンション管理士の違いを具体的に説明して頂けませんでしょうか?

  51. 1001 匿名さん

    適正化法を読みなさい。以上

  52. 1002 匿名さん

    997とは真摯なやりとりはできないので何を言っても無駄です。

  53. 1003 匿名さん

    最近、下痢と吐き気が続いてるんだけど、胃腸風邪流行ってますか?

  54. 1004 匿名さん [男性 50代]

    >>991
    >>士業はどれも先生と呼ばれる立場です。

    日教組の教員も、先生と呼ばれてます。

  55. 1005 匿名さん

    >>991
    >士業はどれも先生と呼ばれる立場です。

    「先生と呼ばれるほど馬鹿でなし」
    これは、昭和の時代のことでしょう。
    今は「先生」なんて相手を馬鹿にするような呼び方をする人はいませんよ。

    マンション管理士でも弁護士でも、雇われて使われる立場です。
    それくらいわきまえています。
    「先生」と呼ばれて浮かれるのは政治家くらいでしょう。
    まともなマンション管理士なら、「先生」と呼ばれると馬鹿にされてると思うでしょう。

    こう言う時代錯誤の感覚を持った人がいると、まともな話が出来ません。

  56. 1006 匿名さん

    ここに書き込んでるマンション管理士さんのコメント最後まで読みました?
    私には皮肉でわざとそう言ってるようにしか受け取れませんでしたがね。
    何をマジレスしてるのやら…

  57. 1007 匿名さん

    マンション管理士って「自称」でしょ?

  58. 1008 匿名さん

    食えない、経験のないマンション管理士の戯言ですな

  59. 1009 匿名さん

    管理会社の人は持ってないんだ。

  60. 1010 匿名さん


    マンション管理士数
    大京アステージ   197名
    東急コミュニティ  503名
    コミュニティワン  114名
    三菱地所コミュニティ164名
    日本ハウズイング  277名
    野村不動産パートナーズ124名
    合人社計画研究所  204名

    恐らく世の中のマンション管理士の半数以上は管理会社に所属しているかと…

  61. 1011 匿名さん


    マンション管理士の登録総数は15,000人ですから、上にあげた8社だけで総数の1割強をしめますからね。

  62. 1012 匿名さん

    唐突に熱くなってどうかしましたか

  63. 1013 住民さんA

    信頼できるマンション管理士はどれくらい(?%)いるのでしょうか。
    推薦できる事務所を教えてください。

    不良マン管士は裏金で食っているそうですがその実態を教えてください。
    うちも危うくやられそうになりました(修繕工事をやたらと勧めてきた)。

  64. 1014 匿名さん

    >>1010
    大京アステージって
    管理戸数日本一と言ってるのに、少ないですね。
    東急はものすごく多い。

  65. 1015 匿名さん [男性 50代]

    日本ハウズINGが、今は最低だと思う!口先三寸の嘘つき集団だ!

  66. 1016 匿名

    根拠をもとに言えば素直に謝り従うが、普通に聞いただけだとおかしな回答をする会社

  67. 1017 匿名

    管理会社とはあくどいものなのですか?知識の足らない管理組合の頭が悪いだけではないのですか?

  68. 1018 匿名さん

    それで飯食ってんでしょ?

  69. 1019 某理事長

    マンション管理規約をよく読み、マンション適正化法72条、73条、77条を覗いて見て下さい。

  70. 1020 匿名さん

    管理会社はあくどすぎて困ります。

  71. 1022 評判気になるさん

    サニーラ○フ、最悪です。
    いつからやってんのか知らないけど二重請求見つけて追求したら「じょあその分次期の請求から引いてあげるからいいでしょ。損しないでしょ」だって。
    別区のマンション規約を丸々使いまわしで配るもんだから内容に間違いだらけ。誤字脱字はともかく条項間違えるとかありえんわ。「色々間違えありますよ」って教えてあげてるのに見つけられないとかバカなの?
    この会社、癒着作りマニュアルがあるのか知らないけど古い理事達の悪代官っぷりも凄まじかった。
    社長自ら「理事長が白いものを黒だと言えば弊社にとってもそれは黒です!」って大勢の組合員の前で言い放った。「癒着する気満々です!」って言ってるようなもんだよね。
    理事長も理事も組合員の大半も頭弱い人が多いから健全な管理状態に戻そうとする作業が半端なく大変。猿でも分かるように説明しても理解しない、考えない。理事長の利己主義とそれを全力サポートする管理会社になんとなく流されて騙されて毎回理事会が終わる。

  72. 1025 匿名さん

    管理組合の問題は、公共性・公益性がありますので、真実であるかまたは真実であると信じるに足る相当な理由があれば、名誉棄損になることでも事実を適示することができます。
    掲示板の管理者は、名誉棄損であるということだけでは、削除もしくは発信者情報開示できません。違法性阻却事由がある限り、削除または発信者情報開示できません。
    詳しくは、こちらを参考にしてください。
    http://www.isplaw.jp/

  73. 1026 匿名さん

    [No.1021~本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  74. 1027 匿名さん

    近鉄住宅管理会社は悪どくマンションをこれから買う方は注意すべき。

    フロントは頭が悪く提案どころか会社の指示通り。理事のことなど取り合わない。

    植栽を枯らし、建物点検では嘘をつかれていた。
    不利益が影響し、総会。
    一回目、住民を買い管理会社側に取り込むり利害活動。お金?商品券?近鉄電車優待券など配る。

    2回目総会へ挑み、変更することに決議されたが無効にさせる活動。
    後だし票を出してきて総会は無効、
    管理委託契約のもとに善管注意義務違反と区分所有者へ勝手に配る。

    正当な総会だったため議決されているのに住民を混乱させ理事会を潰す管理会社。

    総務部へクレームいれるも、管理会社自体が同じように総会は無効で契約は続行するとまでいう。

    管理会社としてレベル低すぎ。
    住民などお構い無し。
    こんな最低な会社はじめてです

  75. 1028 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    会社自体の資質問題ですよ!!
    管理組合もそれなりの勉強してますから。

  76. 1029 匿名さん

    >>1016 匿名さん
    同じくです。
    総会が議決しているのに、無効という近鉄住民管理会社とか頭が悪っ!最低です。

  77. 1030 マン管士見習い

    烏合の衆たる理事会、無関心組合員の集合体の管理組合は管理会社やマンション管理士のドル箱と知りました。
    痴呆症相手のビジネスモデルが応用できます。
    だから私はマンション管理士を目指すことにしました。

  78. 1031 匿名さん

    こないだゲスルームで、管理所長といたしてしまいました。さすが30代なだけあって、すご〜い体力でした。私みたいなオバさん理事にも手抜きせずにぶつかってもらって嬉しい限りです。その後、すぐに大規模修繕の発注書に印をつきました。これからも東急さん、よろしくお願いしますね。

  79. 1032 評判気になるさん

    管理所長とオバさん理事はWIN-WIN。
    組合員はLOST ONLY.。
    笑える。

  80. 1033 匿名さん

    近鉄住宅管理会社は、フロントどころか、取締り社長まで悪どい会社です。
    総会で管理会社変更に決まったのに関わらず、後日住民なら議決権行使書があったと提示され総会決議を無効にしようという管理サポートする会社どころか、悪どい会社です。

  81. 1034 匿名

    近鉄住宅管理会社は要注意ということですね。
    会社の善悪は社長で決まります。

  82. 1035 匿名さん

    あなたが住むマンションの管理組合に無関心でいると、都庁の舛添要一みたいな事件が、やがて発覚することになる。
    理事や監事は、当然責任追及されるよね。
    もっと関心持たなきゃダメよ。
    東急コミュニティーみたいな大会社でも、横領事故、起こしてるからさ。

  83. 1036 匿名さん

    怠慢業務、抗議への嫌がらせ、監視行為

  84. 1037 マンション掲示板さん

    >>2 元不良理事さん
    もっとひどい管理会社があります。
    こちらはビジネスモデルがあり、区分所有者のセミナーもしています。
    やらずぼったくりの会社もあります。
    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108897842
    工事の為に修繕積立金を取りくず際には、総会決議が必要。
    それを3社から相見積を貰ったら不要との、管理主任者の回答。
    後日保存行為と2度の間違った説明。

  85. 1038 匿名

    大和ネクストはリプレースをされないよう怪文書を組合員に配布したとある。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

    リプレースを率先した理事長を合人社は名誉毀損で訴えたが合人社は敗訴した。
    合人社は裁判で負けても理事会を支配した。
    野村をリプレースすることを企んだ組合員の理事就任権を野村不動産は奪った。


    管理会社の不当行為はつきませんな。

  86. 1039 匿名さん

    その大和ライフネクストが管理するマンション・ユーザーです。

    この件は、公式サイトに弁明説明を載せずに完全スルーですし
    担当者にも突っ込んでみたのですが、「もう終わったこと」扱いで
    反省している様子は全くありませんね。

    「報道されてない事実もあるので・・・」と言うので
    「嘘なら名誉棄損でも営業妨害ででも裁判すればいい」と言ったら
    担当者は黙ってしまいました。白黒つけずにこのまま逃げる気でしょう。

  87. 1040 匿名

    1034です。

    野村不動産パートナーズは契約更新を突然辞退してきました。
    何があったのでしょうか。

    国交相から指導を受けたとか会社のコンプライアンス違反が発覚した時以外管理会社側から契約辞退した事例はないそうです。
    辞退理由を問い合わせているのですが音沙汰なしです。

    説明がないと色々想像してしまいますね。
    私には思い当たる節がありますが。

  88. 1041 私も野村を調査中

    1040さん

    通常の手段で真相(辞退の理由)を引き出すことは至難じゃないですか
    そのための撤退でしょうから
    私も自分への刑事告訴が受理されたのかどうか確かめるために地元厚木の
    警察署に行くというムダなことをしましたが
    1040さんの管理会社への問い合わせも同じレベルですよ(笑)
    もちろん野村からの誠実な応答があることを私も期待しますが

    私は管理会社を撤退させたほどの経験はないのですが
    管理員2名やワル住民5名程度なら引きずりおろしたことはあります
    こういう場合、「これかな」と思い当たる節は当たっているものです
    それを知りたい人は多い

    区分所有者が大手管理会社の一角を崩し、撤退させた。快挙です

  89. 1042 匿名さん

    悪どい手口
    管理会社変更事案を起こされたら
    当マンションの場合
    ①被害者面してマンションの重鎮に救いを求める。
    役員自ら乗り出す
    ②理事長に圧力をかける。
    ③候補になった管理会社に下りるよう説得する。

  90. 1043 匿名さん

    >>1041
    羨ましいですね。
    うちの管理会社も撤退、辞退して欲しいものです。
    再開発だけやっていればいい会社です。
    管理会社のノウハウ、経験値はゼロ。
    森喜朗の恩恵をたっぷり受けてる拝金主義の会社です。

  91. 1044 匿名さん

    アクドイ手口
    ①日頃恩を売っていた、自治会や議員を動かす。
    ②日頃仕事をさせている理事長の職場の上司より圧力
     (建設業、不動産業、設備や、リフォーム、等々)
    ③管理業協会の上下関係を利用する。(談合等)

  92. 1045 野村不動産パートナーズと契約中(240戸)

    新年あけましておめでとうございます
    1月3日 11月の理事会の議事録回覧がようやく当宅に届く
    1月4日 構内掲示「管理組合ニュース」が貼り替えられる
         内容は11月の理事会の議事録のもので、
         「規約等改正スケジュール」として「1月の理事会で承認後、
          2月に説明会、3月に臨時総会を開く」という

    詳しくは下記ブログをご覧あれ
    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68371478.html

    不自然に遅延して届いた回覧というだけあって、規約改悪以外にも気になる項目あり
    「コンサル業者との契約」だ

    昨(2016)年5月の定期総会議案書の「事業計画」として承認されていた記述:
    ・ボス建築研究所【現行と同一条件で更新】
     期間:平成28年10月01日~平成29年9月30日
    ・潤マンション管理士事務所【現行と同一条件で更新】
     期間:平成28年09月01日~平成29年8月31日

    これに基づいて同(2016)年8月の理事会が契約更新:
    「理事長より、ボス建築と管理士事務所との契約がそれぞれ8月及び9月に満了となること
     から、総会決議に基づき契約更新する旨の報告があった。なお、ボス建築については、支
     出削減を目的として業務内容の見直しについて同社より提案があり、次回の契約更新に向
     けて検討していくことを確認した。」(議事録)       

    今回の「11月の理事会議事録」の気になる記載:
    ・運営コンサルタント契約の見直し
    ①(株)ボス建築研究所
    かねてより同社より提案のあった件について、会議への出席回数削減によるコスト削減案と、
    業務内容の大幅な見直しによるコスト削減案の2案が提示され意見交換を行った。様々な意
    見が出るなかで、他社との比較検討は行わず同社との契約継続を確認し、次回理事会で継続
    検討することとした。 
    ②潤マンション管理士事務所
    管理規約完成後の契約の必要性について確認し、次回理事会で継続検討することとした。

    (私からのコメント)
    8月の議事録の「次回の契約更新に向けて」という箇所と
    11月の議事録の「他社との比較検討は行わず同社との契約継続を確認」という箇所と
    同じ議事録の「管理規約完成後の契約の必要性について確認」という箇所は、
    明らかに今期の事業計画を超えて来期以降の話に入っている。
    1040さんのところのように野村が来期以降の契約更新をしない動きと思えないこと
    もない(希望的予測)が、組合員多数の黙認承認をいいことに「余裕のよっちゃん」で
    来期以降の契約更新計画を練っているということだろうな、やっぱり。

  93. 1046 マンション生活で知り得た社会問題を考える

    新作出来!
    第19報「マンション管理で蟻(アリ)が巨象に踏み潰されないために」
    http://chikyuza.net/archives/69141

  94. 1047 匿名さん

    大手の管理物件の区分所有者が、この自己の物件を売りたいと相談。

    リフォームした方が見栄えがするから高く売れると提案。リフォーム

    費600万位で工事して相場の2倍くらいで売りに出した。売れない

    ものだから値下げをせざるを得ず、大幅に下げでも買い手が付きません。

    管理会社を信用して委託したのに売れないのでトラぶっている。

    相場に売値を戻せば売れるのだが、売主は騙されたと、トラブッている。

    是でも詐欺罪は成立しません。欲深い売主と、管理会社の利害が一致

    した事例である。茶番劇の始まり、大手だからと信用してはならない。

    この売主は専有部分も管理されていると勘違いしている。

    ※部屋の間取りを分譲時より大幅に変更したリフオーム工事である。

  95. 1048 匿名さん

    森ビルは悪どい手口を使ってリプレースを免れた。
    卑怯且つ汚い管理会社である。

  96. 1049 匿名さん

    森ビルは再開発だけやってればいい会社。
    森喜朗の恩恵をたっぷり受けている会社。
    拝金主義

  97. 1050 匿名さん

    責任者にオネエがいるそう。
    キモ〜い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸