管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

1. 501 フロント

株は持ってないと思いますが、何分中間管理職なのでそこまで詳しくはわかりかねます。
    ただ、先方の支店長クラスはよく支店に出入りされてますよ。

2. 502 本人訴訟経験者

>>501
    >>支店長クラスはよく支店に出入り

それは「マンション管理業協会」の協会員同士でしよう。

当該マンションは、①マンション管理業協会非会員でJasdaqに上場の管理会社。マン管法施行のH14年の末端認可会社。
    元理事長が管理会社変更の議事録を変造(やっても居ない総会でっち上げ)し、勝手に管理会社を変更。
    その1年後に「マン管法74条1.2項」違反で国交省へ告発。それを突破口に管理会社変更。
    私が②現管理会社(長崎で管理人が横領)を連れてきた所、1年後様子がおかしいので①の株主名簿を調べたところ、②の会社が
    5.79%株保有。4年間理事長をしたが、団塊の世代の字の読めないばばー、もうろくしたジジィーに付き合えないので理事を辞めた途端、管理会社が手のひらを返した態度、何もわからないで印鑑を押している理事長、それらが本人訴訟の訴因。
    最終的には、②の会社を提訴予定。そのときは強酸系の弁護士に依頼予定。

①と②が「マンション管理業協会」の協会員同士ならわかるが、同士じゃないのに手を組むのは、築36年、向かい合っている公共建物が移転。跡地に在日と噂されている汚李屑が高層ビジネスビを建築計画。その時当該建物の建て替え時利権を操ろうとしているのが見え見え。それを判らないで吼えているのが現理事達。

3. 503 匿名さん

情報満載 面白い。

>不要な工事は拒否し
     いつまででもこれをし続けなければならない。
     第一、不要な工事かどうか、金額が適正か
     一般の、理事が分かるはずがない。
     したがって、いつの間にか食い物にされる。

ただし、どこに替えたらいいのか誰もわからない。

>末端認可会社。
     管理会社なんて
     ① 管理業務主任者資格
     ② 300万の純資産
     で、登録可

やろうと思えば、誰でも可(管理会社で5年も修行すればOK)
     150戸のマンションを1件受託すれば
     社員1名(管理員のこと)を抱えて左団扇のシャチョウさん。
     仕事は3日/月で片付く

組合から見れば
     管理会社には、管理員業務、組合運営支援、会計、出納だけ委託して
    清掃、点検業務、工事は組合が直接発注すればかなり安くなります。

コンサルタントにマンション管理士をいれてもおつりがくるでしょう
     様子が分かれば契約解除

4. 504 本人訴訟経験者

>>503
    >>コンサルタントにマンション管理士をいれてもおつりがくるでしょう

マン管士は、組合に寄生するか、管理会社のブメーカーとして生きる道しかない。
    そんな資格死角でしかない。
    それより弁護士と顧問契約したほうが良い。事務所によって多少のまとまった金額を預託し相談したときのみ料金が
    発生する事務所が多い。

国土交通省の大臣は民主党時代以外カルト教団の政党。
    税務署職員が特例法で税理士資格を取得できるように、国交省の退職組みも自動的に資格取得しているのでは?

5. 505 業界人

>マン管士は、組合に寄生するか、管理会社のブメーカーとして生きる道しかない。
    ずいぶんな言われよう。

役に立つマン管士をもいますよ
    管理会社に10年以上勤務、70歳以下のマンション管理士に、
    いくつか質問をして能力を測れば?

例えば「理事会が管理会社の言いなりにならない方法」を聞いて
    返事が納得できればOKとか

6. 506 本人訴訟経験者

>>505
    >>ずいぶんな言われよう。

マン管法にやっとマン管士の倫理規定ができつつある程度の資格。

当該マンションで管理規約変更の際決議事項制限を無視し、その発言をするために月額205万円で契約。
    その発言とは、理事資格→現に居住する。総会で修正し「区分所有者」
    決議事項制限について、「些細な修正である」、との発言。
    肩書きは、000マンション管理士会会長。今は除名されたが、その会の顧問との虚偽名詞。
    それも修正された。

7. 507 フロント

>>502
    会員同士?いやいやそういう立場で出入りしているわけではないですよ。

そもそも業務提携をしていますから、GもNも我々からすると下請け業者さんです。

8. 508 匿名さん

ある管理士会の役員選任に定款違反の疑いあり。
    指摘すると 睨みつける。
    織田信長の畏敬の念を勘違いしている。
    信長は自分の行動に自信を持っていたが。
    この役員たちは90%は区分所有権すら、
    持っていない。勿論実務経験もない。
    相談する組合員が気の毒である。
    口先だけでは説得力がない。
    管理士法が成立したとしても、何の意味もない。

9. 509 業界人

>勿論実務経験もない。
    この事が一番の問題でしょう
    資格に、せめて2年以上の実務経験を課すべきでしょうね
    業務主任者のように、公衆で代替えできるようでは、今後も活躍の場はないでしょう

業務主任者にもとんちんかんなのが居ますから

10. 510 業界人

訂正
    公衆→講習

11. 511 匿名さん

言動を聞いていると粗野で品がない。
    文章を見ると文法を理解していない。
    試験問題の難易度からして受験資格を大学卒にするか。
    受験資格無であるなら試験問題をもっと難しくするべし。

言葉使いや行動は、かっての品の無い不動産屋である。
    若くて宅建の資格で営業をしている人間の方がはるかに。
    優秀に見える。役員はせめて大学は卒業している管理士でありたい。
    言葉使いや身ののこなしには、その人間の教養が現れる。

12. 512 マンコミファン

>>511
    >>言葉使いや行動は、かっての品の無い不動産屋である。

マン管法は、宅建取引法をベースに作られたので、言葉使いや行動は、かっての品の無い不動産屋に似合っている。

宅建取引、経理、建築に本来精通しているのが、マン管士。
    合格店の条件に、管理主任者は下駄をはかせてくれる制度がある。
    団体に加入し講習を受け講習料が団体に入り、団体は天下り先。

13. 513 匿名さん

マンション管理会社つて、ダニみたいなもんだよね。
    親会社のデベは、ダニや白蟻駆除してから売って欲しいよ。
    東急不動産さんお願い。
    109コミなんとかして欲しい、社会悪でしかないね、連中は。

14. 514 入居済み住民さん

>>591
    >>マンション管理会社つて、ダニみたいなもんだよね
    その通りでっせ。土建や、掃除や、ゴミやの変形が管理会社。
    管理主任者制度を大手の業界が団体を作り、その団体に銀蝿のように天下りしている。

横浜の傾いたマンションは、住友系の管理会社なのか?

15. 515 匿名さん

管理会社は住友不動産建物サービスのようだ。

16. 516 入居済み住民さん

>>515
    本来管理会社が管理組合のサポートをしており、いち早く対処すべきであり、同系列であれば言い易い関係である。
    タイトル通り、「管理会社のあくどい手口」、住民からの情報が欲しいですね。
    このマンションが訴訟に発展した場合、墨共系に最高裁判事の天下りして顧問になっていたら、悲惨な判決が出るでしょう。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

17. 517 匿名さん

マンション管理会社は、ダニ、シロアリ。
    その通り。
    デベはマンション売りつけ、がっぽり儲けたのに、
    そのマンションにシロアリを忍び込ませて、
    更に大儲け。
    管理組合の資産を食い潰す。
    このビジネスモデルを最初に構築したのが、
    業界最大手の109不動産と109コミだね。

18. 518 匿名さん

こんなの書き込む人は醜いね。

19. 519 入居済み住民さん

>>518
    事実は事実であり、真実の何物でもない。

こんな事例もある。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2035

20. 520 匿名さん

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    109コミュニティーが1600万横領したそうですけど、
    被害者の方、名乗り出ていただけないですか。
    情報交換したいです。

21. 521 入居済み住民さん

>>520
    横領ならこんなのもあります。

ttp://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/03f8f93cf7c265f1f53216e4a2e52a2a

ttp://comasema-news.doorblog.jp/archives/5282913.html

22. 522 フロント

久々に覗いたら管理会社えらい言われようですね。
    ダニ、シロアリか~
    よくそんなところにお金払ってますね。
    私はダニとかシロアリにお金を払ったりしたことがないので。
    私はこの仕事を他業種から転職して15年近くたちますが、管理会社のやってる事を見て一番最初に感じた印象は、こんなこと区分所有者だけでできるんじゃない?管理会社っていずれ必要じゃなくなる時がくるだろうな~って事でした。
    しかし、あれから15年経っても相変わらず管理会社に依存している管理組合が大半で、管理物件の80~90%はいわゆるシャンシャン総会。まあ私が定年までは安泰そうです。

23. 523 匿名さん

>>522
    >>フロント
    >>こんなこと区分所有者だけでできるんじゃない?

その通りであるが、マンション=管理会社が管理すると思い込んでいる。

これだけ報道されているのに、振込み関連詐欺の被害者がいる。
    平和ボケの人種である。

24. 524 フロント

マンション管理=管理会社
    本当にうまくみんなを洗脳したもんですよね。
    しかし、私はここであくどい手口を包み隠さず書き込む気まんまんなのにまったく誰も食いついてこないですね。
    なぜだろう…

25. 525 氏名黙認

>>524
    >>フロント
    もったいぶらないで包み隠さずお書きなさい。
    しかし、後で証拠となるので黙秘権は認められている。
    はい、どうぞ。

26. 526 匿名さん

>No.524
    しっかり食いついたよ。
    どんなあくどい手口なのかおしえて。

27. 527 フロント

色々ありすぎますが、何をお聞きしたいですか?
    勤務先(過去も含めて)が特定されなければなんでもお話しますよ?
    大規模修繕のコンサルタント契約を締結し、コンサル業務をやっていながら、管理会社から提案される入札参加業者は全て裏で管理会社が調整しており、毎回どこが落札するかはあらかじめ決まっている事ですか?それとも、しかもそこから落札金額の5%~10%のリベートを受け取っている事ですか?

28. 528 フロント

それとも、公になっている金銭事故(横領等)は氷山の一角で、もみ消している案件が多数存在している事ですか?
    それとも、機械式駐車場の点検費用の原価なんて1パレットあたり1回2500円程度なのに5000円以上取っている事ですか?
    それとも、新築から3ヶ月はエレベーター点検はメーカーの無料点検なのに組合からはお金をもらっている事ですか?
    それとも、建物診断は、おかかえの修繕業者に大規模の見積もり参加をさせる見返りに無償で報告書を作成させているのに組合からお金をもらっている事ですか?

いったい何をお聞きになりたいんですか?

29. 529 氏名黙認

>>528
    管理会社として、理事会方式、新管理者方式は、どちらがやりやすいか?

管理会社の気に食わない理事をどのように排除するか?

109管理の管理主任者ような方法として。

30. 530 フロント

>>529
    管理会社としてどちらがいいかというと、おそらく理事会方式が良いという答えになると思います。
    なんといっても殆どが全くの素人ですから、管理会社にとって都合の良いように誘導しやすいからです。
    ただ、ベテランといいますかある程度スキルのあるフロントであれば、管理者管理方式の方がやりやすいかもしれません。
    まあ、誰を管理者にするかが問題ですが、仮に外部のマンション管理士等の専門家を入れるとした場合、その専門家が机上の理論だけではなくきちんと現場経験のある人であればという事が前提にはなりますが、話が通じやすいからです。
    一見デメリットが表面的に見えない事柄については、理事会方式の場合最初から懇切丁寧に説明しないといけないという手間がありますが、専門家が管理者の場合は、いわゆる最初の細かい基本的なわずらわしい説明が不要となりますので、管理会社は指示通りに動けばいいという事になり、コンサル的な業務から解放されるわけですから。

気に食わない理事の排除方法?については、良くも悪くも役員は輪番制を採用しているマンションが大半ですから、「耐え忍ぶ」というスタンスが基本となりますね。
    私個人としては、もともと普段から難癖をつけてくる組合員が役員になった場合は、それこそコミュニケーションをとる機会が増えるわけですから、逆にチャンスだと考えていますが…(まあ、基本的に自らの業務遂行に自信があれば接点が増えるほど敵対心が消えると考えてますから)
    でも、ここではあくどい手口を公開すると言う約束ですので、ダメなあくどいフロントならば、その他の理事に根回しをすると思いますね。
    同じ居住者同じ組合の組合員であっても所詮は他人ですし、人間はそもそも噂話が大好きなんで、それとなくその人を「反社会的な変わった人物」という印象を植え付けます。
    例えばフロントに対して電話等で1対1で話した内容について、その方がたまたま発言した「叱責」のような意見を、何倍にも大げさにして、「クレーマー」というレッテルを張ります。もちろんこちらからクレーマーという言葉は絶対使わず、相手がそういう印象を持つような話をします。

31. 531 氏名黙認

>>530
    理事会方式は、無能力の理事会であっても、理事会が決定したのだから、管理会社として履行すればよいだけ、と言うことですね?
    マン管士は遣い者になるか? マン管士が入る責任賠償保険があることを知ってますか、又加入できないマン管士が居ることを知ってますか?

噂の流布で109の登記簿謄本の内容でなくとも、名誉毀損で訴えられたら会社は支援してくれる自信ありますか?

32. 532 フロント

>>531
    え~。無能力の理事会が決定した事だから管理会社は履行するだけでいい…っという考えは半分正解ですが半分は違いますね。
    それだと、後々トラブルに発展したときに、相談を受けたり指示を受けた管理会社が適切な説明や軌道修正をしなかったとみなされ責任追及される恐れがあります。
    ですから、その場合は必ず管理会社はある種のエビデンスを残します。
    とにかく理事会が聞き入れなくてもいいので、理事会の場で発言すべきことは全て発言し、会話に脈絡がなくても言うべきことだけは言い切って議事録に残します。こういう理事会の場合、議事録作成は全て管理会社にゆだねてますので、とにかく後々トラブルになりそうなことは「管理会社からは問題がある、もしくはリスクがある等の説明があった」との内容を議事録に残すのが通常です。

ですので、単純に言われたことをそのままやるのか?っという質問には条件付でという答えとなります。

マン管士が使い物になるかどうかですが、これは本当にそのマン管士のスキルと経験とやる気次第でしょうね。
    正直、数冊の本を1ヶ月程度毎日勉強すればだれでも取れる資格ですから。
    マン管士単体では何も使い物になりません。
    あくまでも、ベースとなるものがあって、それに付随する資格だと思います。
    管理会社経験者がその経験を活かす場合や、建築・設備の専門家が取得する場合等。
    単純に、これは商売になる!と考えて、何の経験もないのにこの資格だけを取って独立したような方では務まらないでしょうね。

賠償責任保険の事はよくわかりません。

あと、噂の流布?109?が何の話なのかよくわかりませんが…
    109とは民法109条の代理権の事ですか?
    ちなみに法解釈や法律関係は当然専門家ではありませんので、お答えしかねますよ。

あと、最後に一言。
    私は一般的な普通の管理会社フロントです。
    三流大を出て、他業種(機械メーカーの営業)から転職し今年で15年目。
    管理会社は、最初に独立系大手?(管理戸数10位以内)→旧財閥系→転職が多いため地元の皆が聞いたことのない零細管理会社
    っという経歴です。
    旧財閥系では管理職まですすみました。
    しかし、資格こそマン管士も持っていますが、旧財閥系管理会社では管理職はほぼ必須扱いだったので、受験のための勉強をしたまででそこまで精通しているわけではありませんので、あまり複雑な事は聞かないでくださいね。

33. 533 氏名黙認

>>532
    109とは、以下の内容です。
    ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htm

賠償責任保険とは、マン管士が管理組合から管理規約を依頼されて作成し、万が一間違ったりした場合の保険です。
    あるマン管士が嘘ばかり吹聴していたため、加入できない事例があります。

34. 534 匿名さん

言ってる事難しすぎて良く解らん?

35. 535 氏名黙認

>>534
    >>言ってる事難しすぎて良く解らん?

マン管士の過失の時の保険です。
    某マン管士が癖の悪い女理事長から嫌な区分所有者(外部居住)が理事になれないようにするため、「管理規約」の理事資格に「現に居住する区分所有者(旧規約に資格制限なし)」、とし、管理規約変更の臨時総会中で、「現に居住する」、と言う部分を削除。
     「現に居住する区分所有者」から「区分所有者」にするにあたって、区分所有法の「決議事項制限」に抵触するのではないか、の質問に対し、「些細な修正」、と説明し、無知、文盲の他の理事、区分所有者をだますために依頼したことが後日露呈。そのマン管士は、平成17年資格取得、22年にその案件が初仕事。報酬は、月額2.5万円。
    安すぎません? そのマン管士は、00マン管士会理事長、00マン管士会会長と、会長、理事長ごっこをしてます。

36. 536 匿名さん

>109とは民法109条の代理権の事ですか?

10(とう)9(きゅう)のことです
    以前、このスレで話題になった管理会社

37. 537 親同居さん

535さんへ
    理事の資格に現に居住する組合員から区分所有者
    に変更して。なぜ些細な修正で咎められるのですか。
    現に居住する組合員と限定されている規約を、
    区分所有者全員に理事の資格を与えるのだから、
    民主的であり、おおげさに考えなくてよい。

38. 538 氏名黙認

>>537
    ①「理事の資格に現に居住する組合員から区分所有者 」との規約でなかったものを
    わざわざ限定し、総会中での修正。
    ②嫌いな理事資格者排除
    ③議案にないことは決議できない、との決議事項制限に抵触する。
    ④現に居住するから、区分所有者は、些細な修正か?

39. 539 入居済み住民さん

フロントさんのコメントを読んで、マンションに住むことが怖くなりました。「反社会的な変わった人物」や「クレーマー」という言葉を使わず、相手がそういう印象を持つような話をします…って、怖いですねぇ〜もう、不満や不安があっても、口にしないようにします!

40. 540 匿名さん

>>539
    そういう事こそがマンションに住む最大のリスクなのに、一般にはあまり知られていないですよね。
    管理会社と関係なしにそういう事態になることもあるし、本物の反社会的人物やクレーマーが組合員の中にいることも考えたら、見ず知らずの他人と財産を共有するのがどれだけハイリスクなことか分かると思います。

41. 541 入居済み住民さん

>>540
    ホント!今まで考えた事もなかったので、ビックリしました!
    フロントさんのコメントを読んで、マンションでの住まい方を改めて考え直します。
    誰かわからないけれど、相次ぐ粗大ゴミの不法投棄とかで、管理会社に文句を言った私は、フロントさんから「クレーマー」と思われているかもしれません(>_<)
    もう、何も言わないようにします!

42. 542 匿名さん

>>541
    管理会社に文句を言ったら、クレーマー扱いされるリスクが増えます。
    理事会向けに意見書を出す方がいいです。管理会社への不満も、管理会社に直接言うよりも理事会に出した方がいいです。

43. 543 氏名黙認

>>539>>541

クレマーと思われようが、言おうが録音しておき、場合によっては名誉毀損で訴えるが良い。
    109の判例が有る以上管理会社も考えるだろう。
    >>539>>541は、中途半端はダメです。

44. 544 入居済み住民さん

>>542〜>>543
    築3年目の物件、たびたび粗大ゴミの不法投棄があるので、管理組合より管理会社の方が改善できると思ったのが間違いのようですねぇ〜
    ところで109の判例って何ですか?

45. 545 氏名黙認

>>544
    109の判決内容とは ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htm

46. 546 入居済み住民さん

>>545
    なるほど…勝訴して良かったですが、多くの人が泣き寝入りしているかも(~_~;)
    ありがとうございました。

47. 547 氏名黙認

>>546
    委託管理している会社の社員の勘違い、はき違いがこのように発展する。
    判事は将来会社に天下りさせてもらうため、109系会社に有利な判決を下す輩が居る。
    しかし、そうでもなかったようで、マトモと言えよう。

48. 548 匿名さん

>544
    不法投棄って住民ですか?それとも外部から?
    住民ならカメラ設置で特定して注意する、外部なら、もし施錠できる場所なら施錠、くらいかな?

施錠できないならネットワークカメラを設置して住民の誰かが監視、とか

49. 549 入居済み住民さん

>>548
    築3年目のマンション内のゴミ置場に、たびたび家具や家電が不法投棄されています。監視カメラも付いているので、管理会社のフロントに捨てた人に注意して下さい!と言いましたが、録画は数日で上書きされるのでわからないと。管理人さんが注意の貼紙をしていますが、頻発しています。中央区に住む人が区の粗大ゴミ券を買えないとはビックリです!

50. 550 氏名黙認

>>549
    >>録画は数日で上書きされるのでわからないと

上記の発言は、何もしたくないと同じ。
    数日の上書きする前に管理人がわかる筈。土日祝日がもし管理人が休みなら、3日間有効な方法を取ればよい。

51. 551 匿名さん

>549

カメラが付いてるなら、「どんな時に」「誰が」画像を閲覧できるか取り決めしておいた方がいいですね。
    居住者ならエレベーター等の画像と合わせてかなり絞り込めます。外部の人なら難しいので、物理的にシャットアウトできるならその方が早いですね。

ちなみに、その不法投棄されたゴミはどうやって処理してるのですか?

52. 552 入居済み住民さん

>>550〜>>551
    管理会社のフロントが、監視カメラの録画は理事長の承認がないと観られず、粗大ゴミの不法投棄する住民を確認することは出来ない、ゴミは管理組合の費用負担で処分すると。真面目な住民が不利益を被らないようにしてほしいと。その後も全く改善されず、理事会にも要望しましたが、管理会社がお金になる案件は議案に上がっても、不法投棄問題はスルー…鍵がないと入れないゴミ置場に入れるのは、たぶん住民か?と。

53. 553 氏名黙認

>>552
    >>鍵がないと入れないゴミ置場に入れるのは、たぶん住民か
    結構理事長だったり、どこの理事長も組合を私物化したいので、管理会社は同じ傷を舐めあっているのでは?

当該管理組合であった事例。
    管理人が寝てばかりいるので私(非居住者)が管理会社に苦情を言ったところ、管理人の担当者が「管理人募集して勤務まで2週間位必要」、との返事。その後管理人が理事の1人に頼み「必要な管理人だから継続するように」、と連絡。
     しかし、管理人としての給料より、掃除夫の方が給料がよいので移転。
    管理会社なんて>>517産の主張と同等。

54. 554 匿名さん

>>552
    鍵がないと入れないなら、住民で間違いないでしょ。

画像閲覧に関しては、不法投棄に限って閲覧手続を簡単にできるよう、規約を変えてしまえばいいです。理事会がやる気になれば、管理会社抜きでもできることです。

55. 555 入居済み住民さん

>>553〜>>554
    理事会の役員は任期2年で、毎年半数が交代しますが、築浅なので皆さん初心者マークです。管理人は定着してほしいですが、交代して3人の日替りに…
    不法投棄に限って画像閲覧を簡単にできるように、規約を変えましょう!って提案したいですが、>>530フロントさんの記事を読んで、怖くなりました。
    これからマンションを購入する方々は、慎重に判断しましょう!

56. 556 匿名さん

>規約を変えましょう!って提案したいですが
    この際、規約から外して、細則にしましょう。
    普通決議になります。

57. 557 入居済み住民さん

なるほど!ありがとうございます。
    もっと勉強します!

58. 558 元不良理事

>規約を変えましょう!って提案したいですが

細則だと、規約に反する細則は作れません。
    あくまでも 規約の範囲内です。 ご注意を

59. 559 氏名黙認

不法投棄、管理規約、使用細則、クレーマー、画像閲覧等発展しましたが、主役は管理組合。

不良管理会社は、ビシバシ解約しましょう。

フロントの方、うまい解約の仕方の情報お願いします。

60. 560 匿名さん

情けない事は書かないこと。

61. 561 入居済み住民さん

>>560
    管理会社のフロントと想像できる輩。
    意義のある立派な書き込みをしよう。

62. 562 匿名さん

>>559
    解約方法にうまいも下手もないです。
    その後どうするかの方が重要です。

63. 563 匿名さん

人事採用で使ってる興信所をクレーマー認定した区分所有者の調査に使うらしいね、某109コミは。
    怖いの一言。

64. 564 匿名さん

109コミュニテイーがプライバシー侵害しても10万円の判決だったから、奴らは、管理会社のボッタクリ大規模修繕の提案に反対する区分所有者に対する嫌がらせをやめるわけないよ。
    ゴミを捨てる時はシュレッダーで個人情報が漏れないよう処分しないと、危ないと思う。
    個人情報知られたら、勤務先にまで嫌がらせしてくるらしいから。
    清掃のおじさん、おばさんにも注意に越したことない。

65. 565 入居済み住民さん

>>563
     うちのマンションを管理している管理会社は、総会決議もなしに元理事長が勝手に契約した管理会社(警察、刑務官と特赦な関係にあり)を1年半位で解約したはずなのに、次の管理会社がその会社の株を保有する、と言う不透明な行為をしている。

もしかして元管理会社が警察OBの話、として虚偽の作話をして、現管理会社に信じ込ませているかも。
     築36年で建て替えを2社でやろうと企んでいるのかも。狙われるマンション(山岡著)を参考まで。

管理会社、ビルメンテ等の社名を付けていても、所詮ゴミ屋、掃除屋の領域。
     109コミと契約している管理組合が見せしめに早く解約をすればよい。
     109関連の会社の悪事ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htmを参照。

66. 566 入居済み住民さん

>>564
    そうなんですか!管理会社の提案には従うよりないのですねぇ〜
    それでフロントさんが提案する議案を、理事会が拒まないのですねぇ〜(>_<)

分譲マンションは購入しない方がいいと思いました!

67. 567 匿名さん

出来たらマンションは購入したくないが、
    先立つ物がないので仕方なしに購入しています。
    マンションは悪徳理事と悪徳管理会社の采配でどうにでも運営出来る。
    それに悪徳まんかん士が組めば鬼に金棒である。
    マンションに住むためにはマンションの管理を勉強する事です。
    しいては自分を守る事になり、損害も最小限に留められる。

68. 568 マンション投資家さん

>>567
    >>マンションに住むためにはマンションの管理を勉強する事です。
    しいては自分を守る事になり、損害も最小限に留められる。

勉強したって他の住民が勉強しなくては、どうにもならない。管理会社がクレーマー扱いし他の理事をまとめれば浮き上がる。当該マンションは、築36年不正の連鎖。不当利得、変造議事録、変造議決権行使書等が発覚しても、事件にならない。
     判事は、官舎住まい、警察は、刑事告訴状受理しない。そのようなことを考えれば中古の戸建てを購入し、D.I.Yで改造する楽しみを享受するのは、どう?
     マンションデベロッパーは、マンションを作り続けなければ、本体、下請け、孫請けが倒産する。
     これからの少子化を考えれば、マンションは空洞化し管理会社に管理委託代金を支払う能力がなくなるでしょう?
    我が家は築25年戸建て、その間で破損修理は、ガス管の皹で交換のみ。管理会社の宣伝文句、価値を下げないために大規模補修をしなければならない。管理費、修繕積立金は、どんな原資で出てきたものか?

69. 569 匿名さん

まあ、勉強すればするほどマンションなんて買うもんじゃないって思うようになるわな
    経済的には有利なんだろうけど、自分だけの力でどうしようもない事があまりにも多すぎ。
    多くの人を動かすパワーを持った人ならいいんだろうけど、一般人には無理だわ

70. 570 匿名さん

そうです。だからマンションは危険と隣り合わせ
    よって管理に関わりたくなくなる人間が増える。
    よって必要以上のお付き合いは避ける。
    独り暮らしの老人は生活しにくい、永住志向は嘘。
    私のマンションは比較的若者が多いから活気はある。
    すくない老人同士は寂しさを紛らわすために、
    色々お節介をやきたがるが、若い者から相手にされない。
    将来はこんな老人ばかりのマンションになった時は
    スラム化は間違いない。

71. 571 匿名さん

うちのマンションでは、あのひとが林田力さんだってことになつてるらしい。
    名前も顔も全く違うのに。
    意見言うだけで、モンスター、クレーマー、反社、893なんでもあり。
    さすが109だ。

72. 572 マンション投資家さん

>>571
    >>893
    最近893なんてお目にかからない。
    今は、狡務員が合法的な893。893が地下に潜ったので警察権力が、合法的893.

73. 573 匿名さん

面倒な雑用と掃除をさせておくところだろう?
    能力など期待するほうが間違い
    基本スルーで悪事働いたときだけ糾弾すればいい

74. 574 入居済み住民さん

>>568
    >>569
    マンションに住むことは、自分を守るために、マンション管理を勉強するこ事!という、
    その言葉を肝に銘じて、もう少し暮らしてみます。

多くの人を動かすパワーがない一般人なので、疲れそうですw

総会でも、様々なお考えの方々いて、一つの決議をするのは大変です!
    管理会社のフロント社員は「当初の試算より維持経費が嵩むのは、試算の計算間違いです」
    「太陽光発電が出来ないのは、屋上の耐荷重強度がないので無理」

変造議事録、変造議決権行使書など防ぐ手立ては、居住者にはないですよねぇ〜

戸建てからマンションに移り、後悔先に立たず(>_<)

75. 575 匿名さん

管理会社?簡単なことを難しく言ってるだけ。
    住人のほうが何倍も知的ですよ。

76. 576 マンション投資家さん

>>575
    >>管理会社?簡単なことを難しく言ってるだけ。

その通り、管理業務主任者、マン管士は特にそうであるが、誰でも知っている程度の知識。
    そんな資格に金払う奴の気が知れない。
    当該マンションの元理事長が「管理規約変更」の際にマン管士と顧問契約。
    決議事項制限を無視するため、総会中で「些細な修正だから問題ない」、とのたった一言を言わせるためであった。
    「マン管法」にマン管士の倫理規定が未整備。放置国家でしかない。

77. 577 匿名さん

573
    575
    端的に言うとそうです。
    あまり踊らされないようにクールに対応しましょう。
    人となりを良く見てください、わかりますよね。

78. 578 匿名さん

そろそろ来てもよい頃だけど…

79. 579 フロント

フロントとして自分の経験と理想を元に組合員さんたちと自由に話せたらマンションにとってとてもいい結果になると思うんですけどね。
    実際は、会社からの指示が多すぎてがんじがらめです。
    契約書から逸脱すると叱責を受けます。
    前例がない事を提案すると問題があった時に全責任を負わされます。
    管理規約・使用細則・適正化法・区分所有法・その他関連法令・社内規則・本社指示、そのどれにも一切抵触しないようにしは話せないし行動できない。結果、杓子定規な事しか言えないしやれない。
    窮屈で仕方がない。
    独立しようにも、嫁も子供も住宅ローンもあります。
    まあ、今の管理会社の体制ではろくな管理は出来ないでしょうね。
    会社の体裁と利益だけを追求して、一切組合員である顧客はおろかマンションすら見てませんから。

80. 580 匿名さん

フロントから独立って何屋さんになるんですかね。

81. 581 マンション投資家さん

>>578
    組合の事情通ならフロントさんのような会社を選択するが
    判らないブランド好きは、名の通った、聞いたことがある会社を選択する。

>>579
    独立とは、管理会社。

82. 582 匿名さん

個人で管理会社を経営?
    危ない橋渡るみたいですね。
    独立の際は大手に飲まれないように。

83. 583 マンション投資家さん

>>582
    失敗した例を知っているが、時代が時代なんで大手の会社に委託すると、高くなる。
    どうかがんばって欲しいもんだ。

84. 584 匿名さん

適正化法が出来た時は大手の社員は、我々にとっては追い風の
    法律と豪語した。確かにそうであるような時代になった。
    管理士制度が出来たにしても管理士は大手のおこぼれを期待
    して本来の管理士制度の趣旨から脱線した。
    管理士会に所属する管理士はほぼ100%管理会社と同類である。
    組合員の立場を真剣に考えられる管理士を期待します。

85. 585 マンション投資家さん

>>584
    管理士会も沢山あり、中には「会」ごっこもあります。
    行、司法書士のように、訴訟代理人になれないマン管士制度は、使えない資格。
    30分5千円+諸費税の相談料なら、弁護士に相談します。

86. 586 匿名さん

>組合員の立場を真剣に考えられる管理士を期待します。

寄生虫的な職種には絶対に無理。

87. 587 マンション投資家さん

>>586
    管理組合員が利口になれば、マン管士は不要。
    マン管士もどこかけで抜こう、寄生、癒着しなければ生きられない。
    某サイトでは、某政党が奔走してできた資格とも言われている。
    その政党が国交大臣を輩出している。

88. 588 匿名さん

携帯キャリアはキャッシュバックやめたんだから、
    109コミュニティーも、そろそろ特定の理事や監事へのCBやめた方がいいんじゃないかしら。
    国交相の指導なければやめないのかな。
    その前に裏切り物の理事や監事を追放するのが先かな。

89. 589 匿名さん

587
    まずは己が利口になってからにしなさいな

90. 590 マンション投資家さん

>>588
    >>109コミュニティーも、そろそろ特定の理事や監事へのCBやめた方がいいんじゃないかしら。

今どきまだやっていたんだ、それなら契約更新できますね。

>>589
    お馬鹿出現、109カルト狂信者では?

91. 591 匿名さん

スレタイに沿ったマナーある建設的なレスを頼むね
    できない人はお引き取りくださいね

92. 592 匿名さん

>お馬鹿出現、109カルト狂信者では?

賢い人なら、この部分だけでも
    自ら削除依頼するでしょうね
    この人はできそうにない・・かな

93. 593 匿名さん

全責任負った事もないのによう言う
    会社のせいにして自分を正当化してるだけだ
    その考え方では独立なんて到底無理
    出世すらもできないよ

会社の支持がおかしいなら
    顧客にデメリットを伝えれば良い
    国の支持がおかしいのなら
    少なくとも法の範疇で自由に解釈すればいい

がんじがらめとか言いつつそれに甘んじているだけのダメ社員

94. 594 匿名さん

管理会社のあくどい手口を紹介しあい、区分所有者が対抗しようという趣旨のスレなのに、
     区分所有者は無知
     マンション管理士は無能
     心あるフロントの独立は危険と
     管理会社の一人勝ちがあたりまえという投稿ばかり

この人たちは、管理会社の回し者?

全国には、100戸以上のマンションで、
     管理員業務・清掃業務・点検業務などを外した一部委託や
     マンション管理士と協力して自主管理をしているマンションもたくさんあります。

悩める区分所有者の皆さん
     実務に詳しいマンション管理士も、一部委託を喜んで引き受ける管理会社もあります。
     管理会社の良し悪しは、管理員さんとフロントで8割がた決まります。
     そのことを知っている人も多数います。

サイレントマジョリティの中には、あなたと同じ考えの人が多数います。
     アンテナを張り巡らしていれば、改革のチャンスは来ます。

95. 595 匿名さん

この掲示板の趣旨を考えると・・・
    あとは想像に任せますね

業者と関係者の自演だろうなと
    斜め読みしてますよ
    もちろんそうでない貴重な意見も稀に見られますが

96. 596 匿名さん

594さん。清掃員がいれば管理人は要らないんでしょ。
    その経費を他に活用したら。自主かんりの場合の管理員業務は、
    プロ級にするなら貴方の考えに賛成します。
    例えば不動産(マンション)の取引と管理のプロを
    管理人として組合と契約か雇用する。管理会社派遣はNOです。

97. 597 匿名さん

管理人も清掃も
    まじめに働こうね

98. 598 匿名さん

区分所有者がきちんと内情を理解して
    自分たちで行なえばいいだけ
    自主管理が最も良い

マンション管理士の利用は管理会社を使うことすら他人に投げる行為で
    最もアホらしい行為
    搾取される相手を2つも作るのは意味が無い

管理会社の業務は膨大な範囲をカバーしなければならないので
    組織が大きい方が基本的には勝つ
    独立して回せる実力があるのであれば、他の仕事した方が確実に良い

直接委託は否定しないが、自己責任
    自主管理も同様
    マンション管理士を選ぶ管理組合は意味が無いけど
    選ばれるような業務やアドバイスしかできない管理会社の無能さの方がひどい

99. 599 匿名さん

>>598
    >>マンション管理士の利用は管理会社を使うことすら他人に投げる行為で
    最もアホらしい行為
    搾取される相手を2つも作るのは意味が無い

その通りです。マン管士で能力があるなら司法試験に合格するでしょう。
    今まで見てきたマン管士は、相談すらする気が起きない輩ばかり。

100. 600 匿名さん

管理会社が悪いんだよ、すべてね

101. 601 匿名さん

管理会社を悪いと言う人に限って知識に疎い人が多い。

102. 602 匿名さん

>>601
    >>管理会社を悪いと言う人に限って知識に疎い人が多い。

知識がなくミスをしても、マンション管理業協会が保護してくれる。
    どこかの管理会社の回し者の戯言、お引き取りください。

103. 603 匿名さん

>知識がなくミスをしても、マンション管理業協会が保護してくれる。

へーそんな業界もあるの?
    どんな保護か教えて下さい。

104. 604 匿名さん

管理会社がしっかりしてると住民が何も知らなくてもいろいろ指導してれるけど、悪い管理会社
    だと何も知らない区分所有者が悪いっていうからね。
    で、悪い管理会社はちょっと知ってる区分所有者を煙たがる。
    管理費横領してない?とか。
    建物傾いてない?とか。
    根拠を示して指摘されたらむかつくんだろ。
    >No.600 管理会社が悪いんだよ、すべてね
    こちらを指示します。
    管理費払ってるんだから素人にもわかるようにおしえてやってほしい。

105. 605 匿名さん

↑何を言っているのか分かりません。

106. 606 匿名さん

>>605
    >>何を言っているのか分かりません。
    俺が書き込んじゃないけど、605って害国人?
    俺は十分理解できた。

107. 607 匿名さん

わしも。

108. 608 匿名さん

ここに書かれてることは、業者のネタやリークだけでなく、真実かかなりありますよね。
    自分達に都合悪いことが書かれてると、それを打ち消すためにネタ見たいな意見したり、炎上させて削除させたり、
    それが109の手段なのでしようね。
    気をつけたいです。騙されてはいけません。

109. 609 匿名さん

管理会社109は不利な情報に対しては管理者に削除
    と投稿拒否の依頼をしているのではありませんか。
    109管理マンションは荒れていませんか。

110. 610 匿名さん

初歩的な質問で申し訳ないですが、教えてください。

外壁やエレベーターの点検は3ヶ月に1回なのですが、内訳を見ると、それぞれに点検費用が毎月かかっています。
    これは普通のことですか?

111. 611 匿名さん

管理委託契約を委託費の支払いは出来高制(後払い)にすればよい。
    理事の方の認識不足です。初歩的な質問ではありません。大切です。
    私のマンションは貴方のマンションと同じ様で、前払いです。
    他に総合的に判断すると管理会社の変更が出来にくく、
    している。大体理事長が承知で管理会社任せにしているか、
    それとも理事長が認識不足でそのままにしているか。
    大体認識不足が多いです。貴方は管理の核心をついています。
    お金の問題は命の次に大切です。私はお金に疎いから貧乏なので、
    管理費等の使い方は勉強しないといけません。

112. 612 匿名さん

管理会社の言いなりとは情けないね。

(管理事務に要する費用の負担及び支払方法)
    第6条 甲は、管理事務として乙に委託する事務(別表第1から別表第4までに定める事務)のため、乙に委託業務費を支払うものとする。
    2 甲は、前項の委託業務費のうち、その負担方法が定額でかつ精算を要しない費用(以下「定額委託業務費」という。)を、乙に対し、毎月、次のとおり支払うものとする。
    一 定額委託業務費の額
    合計月額○○円
    消費税及び地方消費税抜き価格 ○○円
    消費税額及び地方消費税額(以下、本契約において「消費税額等」という。) ○○円
    内訳は、別紙1のとおりとする。
    二 支払期日及び支払方法 毎月○日までにその○月分を、乙が指定する口座に振り込む方法により支払う。
    三 日割計算 期間が一月に満たない場合は当該月の暦日数によって日割計算を行う。(1円未満は四捨五入とする。)
    3 第1項の委託業務費のうち、定額委託業務費以外の費用の額(消費税額等を含む。)は別紙2のとおりとし、甲は、各業務終了後に、甲及び乙が別に定める方法により精算の上、乙が指定する口座に振り込む方法により支払うものとする。
    4 甲は、第1項の委託業務費のほか、乙が管理事務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用を負担するものとする。

113. 613 不動産業者さん

>>610
    管理組合の収入は毎月定額です。
    それに合わせて支出も定額にする方が会計がしやすいと言う理由で、定額管理委託費という形で支払っています。
    年間4回の実施であっても、年額を算出しそれを12で割っています。
    特に組合発足初年度に当てはまるんですが、毎月同じ金額の収入があるのに、実施ごとに支払いにしてしまうと、資金がショートする可能性があります。(たとえば年数回の点検業務が年度初めに重なると支払いが出来ない)

114. 614 匿名さん

契約内容を提示しないと矛盾だらけの説明です。

115. 615 匿名さん

>>614
    >>契約内容を提示しないと

重要事項説明書は、殆ど同内容。
    詳しく明示しなくとも、充分わかる。
    109の方 ?

116. 616 匿名さん

うちのマンションも毎月定額のエレベーター点検費を払っている。
    そして、エレベーターの点検は管理委託契約書で月に1度となっているのに実際は3ヶ月に1回
    しかやっていない。
    点検業者に問い合わせたら、以前は毎月していたが、数年前に遠隔監視システムを取り入れたから
    毎月、マンションに来なくても点検が出来るようになったらしい。
    理屈はわかるが、今のエレベーター点検の契約書の中にはエレベーター内の清掃も入っている。
    少なくとも来ていないんだからそれはできないだろう。
    エレベーター点検業者は業界最大手(だと思う)。

117. 617 匿名さん

>616さん
    遠隔監視カメラが入っているところは、どこのマンションも
    3ヶ月に1回しか点検をしてませんよ。
    エレベーター内の清掃?
    まさか、人が汚したのを清掃するの?
    それは管理員か清掃員がやるべき仕事ですよ。

118. 618 匿名さん

>No.617
    No.616です。
    なにぶん築17年ほどのマンションなので当時は遠隔監視システムではなかったようです。
    清掃はエレベーター業者との契約書に書かれています。
    あれは、先方が作成するので「管理員か清掃員がやるべき仕事」だから契約はしていてもしないは
    おかしいように個人的には思います。
    だったら、「点検内容を1ヶ月に一度から3ヶ月に一度・その他は遠隔監視システムでちゃんとやる
    から値段は下げないよ」
    と事前に言えばいい。

119. 619 匿名さん

3ヶ月に1回の点検でも点検費用が月割均等ということは、外壁目視点検が1回当たり約2万円。
    言ってしまえば、ただ見るだけで2万も取るんだ。

エレベーターは約12万もかかっている。
    これも大体1時間か2時間程度の点検で、このお値段。

割高感は相当あるが、致し方ない費用なのだろうか。
    何か無駄を省いて、もっとコスト削減したい思いが募る。

120. 620 不動産業者さん

EVはフルメンテナンス契約の場合、将来発生する部品交換の費用も含まれてますからね。
    POG契約であれば価格は安く抑えられますが、部品交換の際に別途費用請求が行われます。
    現在はフルメンテナンス契約が主流ですから、EV点検費として支払っている費用のうち、実際の点検費はその一部でしかありません。

121. 621 匿名さん

POG契約は築浅のときはいいけど、古くなってくると
    フルメンテの契約は出来なくなるよ。

122. 622 匿名さん

>>621
    >>フルメンテの契約は出来なくなるよ。
    できなくなったら、エレベーターを交換すればよい。
    フルメンテだのPOGにこだわらず、理事の見識で考えればよい。

123. 623 匿名さん

エレベーターの交換は30年以上たってからだよ。
    10年以上たったら、フルメンテに切り替えはできないよ。

124. 624 匿名さん

>>623
    当該建物は、20年で交換(1機のみ)。エレベーターが何機あるかでしょう。
    新規にメンテ会社を選択すればいくらでも見つかるよ。

125. 625 匿名さん

古くなってから大手の会社は受けませんよ。

126. 626 匿名さん

>>625
    >>古くなってから大手の会社は受けませんよ。
    109の回し者 ?

準大手、少々企業なら受ける、と言うこと?
    エレベーターを丸ごと交換したほうが安い。
    今00トラに電話して聞いてみた。

127. 627 匿名さん

>626
    当然三方枠以外は全て交換だよ。

128. 628 匿名さん

某東コミュは、
    意見3回言うと クレーマー
    5回 スーパークレーマー
    7回 モンスタークレーマー
    10回 林田力 と認定されるらしい。
    林田認定されると、興信所による調査、管理人による郵便物チェック、財務部による引落口座チェック、緊急連絡先チェック等が一斉に開始されるらしい。
    セコム加入してれば在宅かどうか、直ぐ分かるし、怖いね。
    意見は言わないに限る、世の中我慢な大事、嫌なら戸建住むしかない。

129. 629 世直し隊

>>628
    >>意見は言わないに限る、
    そんな会社早く解約しろよ。
    信用棄損の判決が下っているので、そんな会社に契約更新の押捺をしている理事長は、理事長解任訴訟の範囲。

130. 630 匿名さん

世の中 金が全て
    うるさい理事長 理事 監事 国土交通省の役人
    チョット掴ませれば すぐ黙るよ
    109は得意だね そのへん

131. 631 世直し隊

>>630
    >>109は得意だね そのへん
    それなら誰と言わずたかったら。

132. 632 不動産業者さん

現職のフロントです。
    数年前当時勤務していた管理会社で実際にあった出来事。

とあるマンションにとんでもなクレーマーがいました。
    まあクレーマーといっても言ってる事は正論なんですが、まあ重箱の隅をつつきまくり、管理組合全体を煽るタイプなので、上司を含めて辟易していました。
    ある日、上司と支店長が、例のクレーマーはどこに勤めてるんだ?っと言い出したので、入居者名簿を見たところ、とある企業でした。その企業はグループ会社の下請け企業でした。
    そこで、支店長がそのクレーマーが勤務している会社を下請け企業として使っているグループ会社の支店長に電話をし、そのクレーマーに迷惑をしている事を報告しました。
    ほどなくして、そのクレーマーさんは遠方に転勤することになり、マンションから退去しました。
    そのまま売却し何の関係もなくなりました。

後で支店長に聞いたところ、グループ会社がそのクレーマーが勤務する会社の上層部に働きかけ、邪魔なその人物をどこか遠くに飛ばすよう圧力をかけたようです。

恐ろしい事もあるもんだなと思いました。

133. 633 匿名

>>632
    そのうち元受、下請けの会社も世間から相手にされなくなるだろう。

134. 634 匿名

作文は… まるわかり それはないわ 

ましてや管理会社に勤務先を提示するような個人情報管理は無いよ
    ローン会社じゃあるまいし いいとこ緊急連絡先(身内)くらいだね
    万が一勤務先の記入欄が有っても記入する人はいませんよ

135. 635 匿名さん

>管理会社に勤務先を提示するような個人情報管理は無いよ
    >万が一勤務先の記入欄が有っても記入する人はいませんよ
    役員をしたことがありますが、うちの組合員名簿には勤務先を記入するところがあります。
    緊急連絡先として記入欄があったのかまでは覚えていませんが、みんな書いていました。
    家族の人が敷地内で倒れていて救急車で運ばれた時、電話をしたことがあります。
    組合員名簿は管理人室にあるので管理会社の人なら誰でも見ることができますよ。

136. 636 匿名

めちゃくちゃな管理組合ですね それはないわ

緊急連絡先は当然組合の名簿に記載しますが 勤務先の記載は有りませんよ
    あと名簿らしきものは駐車場かな、登録番号と車種くらいですね

それ田舎の団地かマンションかな 普通はお隣の職業も知りませんがね
    賃貸物件なら必要でしょうけどね

137. 637 匿名さん

>家族の人が敷地内で倒れていて救急車で運ばれた時、電話をしたことがあります。

どこの世界に勤務先に電話する人がいるんですか、携帯か身内でしょうに。
    共同住宅は無職や自由業、何やってるか不明な人が雑多に住む場所ですよ、
    会社員ばかりではないしね。

138. 638 匿名さん

635ですが、分譲当時に提出したので管理会社が作った用紙だと思います。
    それ以降は売って出て行った人の分は破棄して中古で買って入って来た人の分は同じものを書
    いてもらっていると聞いたような記憶があります。
    管理会社はいたって普通のところですが、田舎のマンションというのはあたっています。

139. 639 不動産業者さん

うちの入居者名簿の書式、普通に勤務先記入欄ありますし、みなさん記入されてますが…
    前職の管理会社も同様でした。

140. 640 匿名さん

あそう 書いてくれるなら良いんじゃないの
    で 管理会社は関係無いけどね 組合のやることだし

どこの田舎で勤務先晒すマンション有るんですかね
    ついでに無職さんには年金番号でも記載してもらったら? 

管理組合が所有者の仕事先になんの用事があるのかな???

141. 641 まんかんし

個人情報の悪用私的流用を当たり前に行う悪徳管理会社 このような管理会社はカットすべき

142. 642 匿名さん5号

管理会社が区分所有者の勤務先を知らなくても、販売会社なら手に入るかもよ。
    ローン組むときには書かされるからね、
    販社の下請けが管理会社なら、個人情報は筒抜け
    悪徳管理会社ならやりそうなことだな

組合員が作った名簿をなぜ管理会社に見せるのか・・・・???
    見せちゃいけないんですよ  キッパリ
    組合の倫理観はどうなってるの?

143. 643 匿名さん

管理組合から来る書類には何となく普通に勤務先を書いてしまったような。
    でも自治会から名簿作りのためにと家族全員の名前と生年月日を書くようにわたされた書類を
    提出するのはなんとなく抵抗を感じてしまった。
    災害時とかには必要なのかもしれないけど。

144. 644 匿名

>販社の下請けが管理会社なら、個人情報は筒抜け

そんな個人情報の使い方してたら会社潰れるよ 大手でもね 必ずバレルシ
    ローン会社がらみなら尚更だよ

ここは日本だから

145. 645 匿名さん

うちのマンションは、勤務先どころか、生年月日に最終学歴まで記載欄がありました。

誰が書くかと、名前と携帯しか記入しませんでしたが、失礼な管理会社ですよね。

146. 646 匿名さん

誰が聞いても知っている勤務先なら堂々と書けばいいじゃないですか。
    うちなんて自営業だからちょっと恥ずかしいです。

147. 647 匿名さん

そういう問題じゃありませんよ

148. 648 匿名さん

最終学歴まで記載には驚いた。
    さすがにうっかりでも記入しない。

149. 649 匿名さん

どんなにうるさい入居者でも、ビール券、デパートの商品券渡せば、黙るよ。
    ハンズの割引券でも黙るしね、安いもんだよ。

150. 650 匿名さん

きょうも暑いですね~  スレまちがえてますよー

151. 651 不動産業者さん

管理会社社員だけど、うちはグループ会社で個人情報共有してますよ。
    あと、何か勘違いしている方がおおいですが、入居届は管理組合宛に出されたものを管理会社が保有しているという事ではなく、入居する際に管理会社に対して緊急連絡先届として管理会社に対して提出されたものだから、管理会社が保有していても何の問題もありません。
    それに、個人情報を集める際には利用目的を明示しており、そこにグループ会社で共有する旨の記載もしております。
    勤務先記入欄も当然あります。
    例えば階下の方から上階から漏水が発生しているとの連絡があった際に、自宅・携帯・緊急連絡先順位順に連絡をし、それでも連絡がつかない場合は、勤務先に電話することもあります。
    どこの田舎と言われても、私が勤務する管理会社は全国に支店があり首都圏でも同じ書式を使っており、10万世帯以上の顧客をかかえてますが、それが問題だとおっしゃられたケースは聞いたことがありません。ですから現に今でもそれらの情報をお預かりしてますよ?

ここを見ている区分所有者の方々は、自分が見聞きしたごくごく狭い範囲の出来事や、自分の価値観を常識だと思われているかもしれませんが、あなた方が考えている事は決して常識ではないという事を知っていただきたいものです。

152. 652 匿名さん

不動産業者さん
    コメントありがとうございます。
    私も入居時に書いた書類に勤務先を記入しました。
    田舎ではないし管理会社も無名の小さなところではないのでここでのやりとりを見てただただ
    驚いていました。

153. 653 匿名さん

〇〇号室の〇〇です。

気をつけて生活しますが、漏れ水や騒音など、何かご迷惑をおかけするようなことが有りましたら、ご遠慮なくご連絡下さいませ。

携帯電話番号。携帯メールアドレス。

通常このくらいするでしょう。

154. 654 匿名さん

>>653は入居の際に階下への挨拶です。
    お隣とも連絡先の交換してます。

管理会社に職場を教える必要ない。

155. 655 匿名さん

緊急連絡先は管理組合に提出、管理会社は無関係。

区分所有者と管理会社には何の関わりもないからね、嘘かニセ社員かな。

緊急連絡先は近親者等の連絡先、仕事関連は必要無いし記入欄が有っても任意だろうね。

管理会社が区分所有者の個人情報が必要な訳ありませんから。

156. 656 匿名さん

皆さん露出が好きですね。
    管理組合としては区分所有者の自宅以外の緊急連絡先を万一に備えて控えていますがこれも強制ではありません。
    それが会社であろうと携帯であろうと本人の自由です。
    これの理由は、誰もいない居住にマンションで火災、ガス漏れ等の非常時に連絡する必要が有った場合に備えているだけです。

157. 657 不動産業者さん

ここを読んでいるととても違和感があります。
    私が勤務する管理会社も前職の管理会社もいずれも顧客から個人情報を管理会社(コールセンター宛)が所持するために提出にご協力いただいておりましたが、そのような対応をされる方は、ごく限られた一部の方のみです。
    私はこれまで長く管理会社のフロントを経験していますが、そこで見聞きした一般的な事例が、ここではまったく相手にされず、私が経験してきた中の本当にごく一部の特殊な事例がさも一般的であるがの如く断定されています。

緊急連絡先が管理会社に無関係と断言している方がいらっしゃいますし、それを管理会社に見せる事もおかしいと思われてるかたもいらっしゃいますが、個人情報を組合員で共有しているわけはないと思いますから、たとえば保管責任者として理事長か担当理事にお願いするとして、緊急時には全てその理事の方が連絡をしたりするんでしょうか?
    事故報告の第一報は多くは管理会社に入るんですが、管理会社はその相手方に自宅以外の連絡先を知らずどうやって対応されているのでしょうか。不思議でなりません。

もちろん、強制ではありませんし、使用目的を明示して、プライバシーポリシーも明示したうえでいただいているので、何の問題もないと思いますが。。。

区分所有者と管理会社には何のかかわりもないとの発言があり、それに付け加えて私を偽社員呼ばわりとは驚きました。
    何の関係もないんですか?
    確かに契約自体は管理組合の代表である理事長と取り交わしてはいますが、その管理組合に所属する組合員さんと我々管理会社が無関係なわけはないと思うのですが。

職場を教える必要はないと思われる方は記載しなければいいだけであって、私は、記入欄がありますという事と、実際には多くの方がご記入いただいているという、まぎれもない事実を申し上げておりました、個人的な感想をさも一般例の如く「あたりまえ」の事で、みんながおかしいと断定する言い方は周りに誤解を与えると思います。
    私の経験で申し上げると、私が担当している約800世帯の中では、ざっと見たところ8割程度はご記入いただいていますよ。
    もちろん、ご隠居されている方は当然無職ですから、それを考えると、ほとんどの方がご記入いただいていると言っていいのではないかと思います。

158. 658 匿名さん

おたくのところの事情だけ、個人情報を管理会社に提供するひとはいません。
    あくまでも管理組合が管理会社を利用しているだけ。
    管理規約にも個人情報取り扱いの取り決めがあるしね。

管理会社と区分所有者個人は全くの無関係。

おかしなこと書くと笑われますよ。

159. 659 匿名

賃貸の管理と間違えてるな

160. 660 匿名さん

うちの入居者名簿は部屋番号、区分所有者及び占有者、同居人の住所(このマンション)
    氏名連絡先(電話番号、電子メール等) 緊急連絡先(親族等の電話番号)だね。

で、規約の細則にて名簿の保管管理は理事長が所定の場所に施錠の上保管管理となってる。
    さらに機密保持の為写しは作成しない事となってる、管理会社には出してないね。
    組合集会室保管だと思うよ、閲覧に関しても決まりがあるね。

管理会社が知ってるのは部屋番号と氏名くらいですかね。
    いつ契約替えるかも解らない管理会社に住人の個人情報は見せないでしょう。

161. 661 匿名さん

うちのマンションは勤務先の電話番号も携帯番号も書いて出したよ。
    悪用されるとか管理会社の変更とか考えたらきりがないけど正直そこまで考えてなかった。
    管理会社はそれらを適切に管理してくれるに違いないと思ってた。
    備考があったか覚えてないけど、家族に高齢の同居人がいるとか自分から書き添えたなんて
    話している人がいた。

162. 662 匿名さん

管理会社には名簿作る業務を依頼してるよ
    漏水の時とか本当に困るから出さないと良くない
    気づかずに漏水することは多々あるから

ウチはそれと別に緊急連絡網のようなものに勤務先等を別途で管理組合に伝えている
    紙で持っておいても仕方がないのでデータ化して限られた人しか見られないようにしています

163. 663 匿名さん

住宅も住人も古いと個人情報もいいかげんな扱いのようですね、ご自由に。

漏水時の対応など組合で決まった業者有るし、当然居住者に連絡取れるから問題ありませんよ。

漏水と個人情報比べる次元じゃありませんし。 それと上水道は室外にバルブあるから心配しなさんな。

164. 664 匿名さん

漏水で決まった業者とかまさに癒着
    排水からの漏水、壁面からの漏水などの対処をされたことがないのでしょうから黙ったほうがいいですよ

管理組合に個人情報保護法関係ないですから十分いい加減な法解釈とは思いますが自分一人だけ良ければ何も出さずにおけばよいのでは?

165. 665 不動産業者さん

>>663
    まさに現場を知らないものの素人発言ですね。漏水事故の多くは排水管からですよ?給水管からの漏水事故などほとんどありません。逆に排水管からの漏水事故は自分の担当物件だけでも年間数件は発生しています。
    あと、決まった業者がある?原因もわからないのに。
    漏水事故はまずは原因の究明が一番大変なんです。
    原因により対応する業者は異なりますよ。
    あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?
    事故が起こらなければ10年でも20年でも取引しないのに、そんなところに連絡先教えて大丈夫です?
    契約関係にない業者ですよ?
    ほんと、わけのわからない事ばかりおっしゃいますね。
    あなたはマンション住民ですらないのではないでしょうか?

あと、658さん。
    あなたは何も知らないのにどうしてそう決めつけるのですか?個人情報を管理会社に提供する人はいない?
    うちの顧客10万世帯以上が提供してますが?
    うちは引き渡し時の管理会社宛への提出書類に、当社コールセンター宛の緊急連絡先一覧と入居者名簿の提出をお願いしており、「事実」として現に累積10万世帯以上から提出いただいてますよ?
    いったい何を意地になられてるのですか?
    笑われますよとの発言がありましたが、もう本当は現実を全く知らないのでしょうから、いい加減な事はおっしゃられない方がよろしいですよ?
    ちなみに、私は前職も独立系の管理会社でしたがそこも同じ対応でしたよ?

166. 666 匿名さん

漏水事故(洗濯器の排水管故障)では緊急連絡先に電話して了解の許に常住に侵入した例があったが、本人の不始末につき原状回復費用は本人負担とした。

167. 667 匿名さん

大袈裟だね、保険も加入してるし、洗濯機や風呂からの漏水なんて水がなくなれば止まるの。
    当事者いなくても室外のバルブ締めれば水は止まるし、後は水道屋さん呼べば良いだけ。

個人情報を民間会社が持つ意味がないわ、部屋番号と氏名で十分だよ。
    管理会社自体が住民名簿を保管する事自体不謹慎、契約したくない類の会社だね。

個人情報と水漏れ どっちが大事なの?  おじいさん 個人情報 保険効かないよ 笑

168. 668 匿名さん

>あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?

どこにそんな事書いてある? 組合が居住者に連絡取れるとの意味だろ 読解力もないか?

管理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。

水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…

近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

うちは当然大規模含め修繕工事も組合が選択した業者での入札で施工、管理会社は関わらせない。

管理会社との委託契約は管理員と事務管理(管理費等請求書作成配布等)と総会理事会の補助業務くらいだな。

安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。

新築で購入した時からの管理会社利用してるマンションは、一度管理会社の更新の前に変更も考えたら?
    普通は毎年総会ごとの委託契約更新だろうからね。

169. 669 匿名さん

>667
    漏水事故は始めから原因が分かると思い込む脳力の無さは救いようが無いね。

170. 670 匿名さん

>669
    おたくの脳力がかなり欠如してるね

どこの誰が原因含め素人対処するの?
    とりあえず元のバルブは締めるわな、ガスもそうだろ
    その後設備業者呼んで対処するわ 

それとも住人が判断できるのかい?  笑われるよ おじいさん

171. 671 匿名さん

バルブ止めるなんてただ盲目的に原因とめるだけでしょ
    排水の漏水は経路わからないと対応できませんよ
    適当な業者に任せても対応できないことも多いです
    街の水道業者で対応…とか

自分が被害者になって文句言うまでわからなさそうですけど他人の迷惑にはなりますので、加害者になった時は平身低頭してください

172. 672 匿名さん

>668

管理会社に連絡先渡す話と工事業者の選定等々は全く関係が無いんだが…
    読解力が無いのはそのままブーメランだな

被害者がまともに対応されなかったことで、損害を拡大していった…という場合に
    原因が共用部分だった場合、責任取るのは管理組合、理事会になる
    そのため、理事会補助業務を受けるのであれば、居住者の連絡先を聞くのが普通の管理会社
    連絡先聞いてなければ当然に免責なので管理会社に逃げ口上渡すだけになってるぞ
    頑張って損してるパターンだ

173. 673 匿名さん

アホらしい 被害は保険対応、修理は専門業者。
    原因究明や保険手続きもしてくれるしね。
    管理会社が口出す場面じゃないよ。
    建物自体の不具合なら施工業者にも連絡だな。

デベと管理会社が同系列だと好き放題だし、最悪。
    最低でも5年間隔で管理会社の入れ替えしないとね。

それと連絡先はお管理会社の御得意さんの管理組合に問い合わせるのが当然だろ、
    教えてくれるよ、細則にし従って用があるならな。 何度も言うが用があるならな!

どうせ売ったマンションの管理してるだけなら賢くも無いだろしな。

賢い(普通)のマンション購入者は購入後の初総会で管理会社の選定もするけどね。
    当初のデベ関連業者は割高で収益重視、なんにでも関わりたがる、邪魔だよね。

174. 674 匿名さん

管理会社には管理の一部を委託しているだけで、修理修繕の現業者でもありません。
    関連業者は有ると思いますが、その利用は管理組合の意思次第、管理会社に選択権は有りません。
    また責任に関しても、管理に関しては管理組合や理事長です、管理会社は単なるお手伝いなんですが。
    勘違いしないように。

ここでの投稿では管理会社が管理全てを担う様な誤解をされるレスがありますね。
    個人情報の開示は今の時代不可能です、緊急連絡先は管理組合担当者が対応できますから。
    緊急時なら問い合わせると携帯番号や近親者の電話番号は教えます。
    管理会社が入居者名簿を保管するなど有り得ません。

居住者から管理会社への要望(ライフラインの修理等)がある場合、担当者が組合指定の業者に連絡するだけですよ。
    管理会社は修理屋では有りませんし、管理会社が居住者の勤務先の情報は要りませんよね。

管理組合の入居者名簿、現実に職業の記載なくても不都合はありません。

管理会社は建物管理、人に関わらないのが当然。

175. 675 匿名さん

>673
    管理会社の変更云々を自慢したいのかもしれないが
    全く今回の話と関係ないからしっかりと読解した方がいいぞ

漏水の知識が無いのはわかった
    専門業者でも外壁の場合は原因がわからないことの方が多い。
    さらに保険もまったく知識が無いと思うが
    代理店が行ったところで原因割り出してから見積もりが出てきてからの申請しかしないぞ
    原因究明は保険会社の業務では無いから、頑張ったところで一銭も変わらないからな
    そんで、施工業者呼んでどうすんだ?意味ないぞ

専有部の原因調査を即行なうのは当たり前で、原因が専有部に無ければ共用を疑う
    漏水の被害者は怒っており、理事会に声がかかる
    理事会は管理会社に振ればいいのに、理事にわざわざ問い合わせが来る
    そんな負担を理事が強いられているなら、その理事会は前述のとおり、
    頑張ってサービスを反故にして、割高にしているだけ
    用が無いのに電話するほど管理会社も暇な組織じゃないぞ
    忙しいフロントに電話かけて、自分たちのために一番優先的に動かすのが
    できる(賢い)管理組合理事会なんだ と誰しも役員をやればわかると思うが…

管理組合からも嫌われてる居住者はたまにいるけど
    賢いと思っていれば幸せなのだろうから、
    人に迷惑をかけないように心がけていれば、そのままでいればいいと思うぞ
    理論的に思い切り間違ったことばかりだから すでに迷惑だけどな

最初の管理会社が最初の総会するのに、どうやって管理会社変更の議案審議するのか…売れ残りか中古か?
    1年かけて諸々を見直しながら管理組合の体制をつくるのが当たり前なんだが…
    まぁいきってるだけではわからないと思うけどな

176. 676 匿名さん

>674
    管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
    居住者が行なうのですか?

177. 678 匿名さん

>管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
    理事長、副理事長、理事、各区分所有者にも保全の義務。
    うちの場合だが、理事長副理事長は組合の携帯いつも持ってるしな。
    それなりに報酬もあるわ。

管理会社も24時間対応じゃないからね。
    夜間なら漏水くらい該当者がバルブ締めて翌日対応だよ。
    それとも水の救急車でも呼ぶかい?  長島Jrの 笑

そんなに頻繁に漏水ある訳ないしな、あるなら建物自体がおかしいだろ。

178. 679 匿名さん

>677
    新築買った事が無いからわからないのだと思うけど
    相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

179. 680 匿名さん

>678
    会話になっていませんよ

180. 681 匿名さん

組合の携帯って
    監事がそれ監査するんですよね?

181. 682 匿名さん

最初の管理会社は変えないといけないね。
    どうせデベ系、原始規約も都合良く設定。
    修繕積立金の設定は低く、管理費は高くですからね。
    終いには大規模修繕も系列でボッタクリとか普通みたいですよ。

販売と管理、修繕まとめて儲けるのは勝手ですが
    所有者としては望まない事が多いのかな。

他社で同様の委託契約内容でもかなりの割合で節約できますよ。

182. 684 匿名

管理会社は漏水の原因究明や修理は出来ません、連絡係、そう、パシリです。

183. 685 親同居さん

>新築買った事が無いからわからないのだと思うけど相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
    ド田舎のマンション?

管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
    じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

騙されてますねー

184. 687 不動産業者さん

>>668
    すみません。読むに値しないような稚拙な内容ばかりなのできちんと読んでいなかったみたいですね。
    どうも、業者から顧客に連絡するように読み取れた気がしたので。

>>理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。
    水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…
    近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

あの…それはあなたのマンションは!ってことでしょ?
    そこだけの事例で「こんなことまで管理会社に頼る管理組合は無いと思う」っと言われましても、現実にこの業界に15年身を置く立場としては、そんなマンションもごくまれにあるという認識が一般的ですよ。
    誰がどうみても、私たち管理会社社員の方が多くの事例を知っているわけですし。それに私は管理会社の経験は1社じゃありませんし、業界団体の講習で知り合った他の管理会社の社員とも意見交換をしてますから、あなたがおっしゃることは一般的ではありませんよ。

>>安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。

へ~。それじゃあ組合員さんとは面談以外連絡は取れないんですね。おたく、部分管理の契約をしているんでしょ?
    全部委託しているところじゃそれでは業務に差し障りがありすぎて、とてもまともに管理できないと思います。
    それとも、賃貸管理と間違えてませんか?

>>670
    本当に素人発言ですね。恥ずかしいですよ?
    まずはバルブを閉めるって発言でド素人とわかります。
    給水管からの漏水ももちろん疑います。ただ、それはバルブを閉める前に水道メーターのコマを確認したら終わりです。
    例えば原因居室が留守宅でコマが回ってれば、給水管の漏水で確定ですから、その時点でバルブを閉めます。
    コマが回っていなければその水道メーターに水が流れていないという事になるので、給水管からの漏水の可能性がなくなりますから、バルブは触りません。
    これは、管理会社の社員なら1年目でも知っていますごく常識的な事。
    その程度の知識で人を上から見下す発言は甚だ恥ずかしいですね。
    本当にまったく知識が0なんですからおとなしく黙っていた方がいいですよ?
    また恥かきますから。

185. 688 不動産業者さん

>>678

24時間対応じゃない管理会社がまた珍しいレアな情報を持ってきましたね。
    大手は自前で自社のコールセンターを持ってますし、うちもあります。
    もちろん自社社員で運営しています。
    各種業者の手配もそこが全て24時間対応で行います。
    私の担当物件も以前地中漏水で全戸断水したことがありましたら、夜中の2時に連絡請けて3時過ぎにはもう原因箇所の特定の為工事開始してましたよ。(まあ、近所からうるさいと苦情が来て朝まで止められましたが)

あと、その謎のバルブ信仰辞めてください。そろそろ笑いがこみあげてきてしまって…
    漏水事故なんて数十件経験してますが、バルブ止めて収まる事例なんて記憶にないですが…
    あのね?排水管は塩ビ管使ってますから、普通は排水管から先に劣化が進むのですよ?
    所詮塩ビですからね。継ぎ手部分付近が割れて漏水ってパターンが非常に多いの。
    バルブバルブ連呼されてますが、バルブがそんなに好きなんですか?

>>682
    あの~大規模修繕の事ですが、系列でぼったくりが「普通」と書いてますが、やめてもらえませんか?
    数少ない知ってる事例だけで普通を語らないでください。
    だいたい、ゼネコンや修繕業者を系列に持つ管理会社なんてほとんどないですよ?
    普通はね、最近は全部コンサル業務受注に力入れてますよ。どこもね。
    コンサルわかりますか?
    施工業者なんて全部入札です。
    あと、自社受注も昔はありましたが、今は後々のトラブルとかリスクが高いので、自社ではまず請け負わない方針がほとんどですよ。自社で管理している物件を自社とか系列で施工したら逃げられないでしょ。だから、コンサルに徹して組合側についた方が確実なんですよ。

186. 689 不動産業者さん

>>685

>>おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
    ド田舎のマンション?
    >>管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
    じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

所有者会議とかまた訳の分からない名称言わないでください。
    設立総会の事ですよね?

あと、組合発足前の会議ってなんですか?管理組合が発足してないのに会議もくそもないでしょうに。
    何の選任も受けてない理事が何の議案をまとめるんですか?

あんまり適当な事ばっかり言ってみんなを混乱させないでください。
    知ったかぶりもここまでくるとあきれ返ります。

自己紹介をきちんとします。
    私は、大学卒業後、独立系管理会社に7年、旧財閥系管理会社に8年の現役のフロントです。
    現在は課長代理として12物件を担当しています。
    勤務地は元々は首都圏で今は地方に来ています。
    この業界で将来的には独立(独立といっても親族が経営する不動産屋に部署を新設する形ですが)するつもりなので、業界団体の集まりや勉強会には積極的に参加しており、また業界の人脈も広げています。

ここを読んでいると、レアケースを経験した方がこれが「普通」の事だ!と言い切っている事例があまりにも多くて、ここに書いている事をまともに読んでいると、たぶん本当の事がまったく見えなくなると思いますから、話1割程度に聞いていた方がいいですよ。

まあ、私は将来的には独立したいのでその勉強にもなりますから、どんな質問にも本音で事実を全てお答えしますが。需要があれば何でも話しますよ。
    今日は少し早目の夏季休暇で暇ですし。

187. 690 匿名さん

勤務先電話番号は緊急連絡先に登録しない方がいいです。
    東コミは彼らに服従しない理事や所有者には、勤務先まで圧力かけてくる可能性あるから。

188. 691 匿名さん

>>690
    管理会社にそんな力ないっしょ。直属の下請業者ならともかく。
    相手が東急電鉄の社員だったらどうすんのよ

189. 692 匿名さん

なにか必死に勤務先の情報を知りたがる管理会社みたいですね。

緊急連絡先に勤務先や職業は関係ありませんよ、近親者や携帯で十分。

ベネッセじゃないけど、個人情報は慎重にね、管理会社は特に住人とは無関係。

190. 693 匿名さん

管理会社は建物の不具合出たら管理組合指定の業者に連絡するだけだろ。
    誰も管理会社に修理頼まないから心配するな、修理なんてできないし。
    頼んだとしても管理会社が自前で修理修繕も出来ないし、外注して手数料とるだけだろ、要らないわ。

191. 694 匿名

管理会社勤めの世間知らずちゃん、共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。
    全ては管理組合が中心で管理ごとを運営してるの、管理会社はお手伝いさんなの。

おたくの自論は自分のお客さんに語りな。 

管理会社は管理組合の意思のまま働けばいいんだよ、だから金払ってるだろ。

192. 695 匿名さん

>>694
    >>共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。

その通り。しかし、団塊の世代のババー、ジジィーは管理組合が主体との意識にかける。
    その為に不動産業者のような意識が生まれる。

そんな会社は早く解約すべき。

193. 696 不動産業者さん

記載されてる内容になんの根拠もなく、ただただほんの僅かな狭い範囲のごく限られた空間内の情報を元に記載された、とてもくだらなく、また稚拙な内容で全く返答にも値しないですね。
    世間を知らないと言うか何というか。
    どこなの本に書いてあった事をそのまま鵜呑みにして、何の経験則にも基づかないで書き込まれている事が丸わかりです。

それより、バルブはもういいんですか?
    完全論破されて恥ずかしくてしょうがないのですか?
    顔が真っ赤ですよ?

194. 697 匿名さん

意味解らんわ、管理会社は黙って管理組合の言う事やっとけばいいの。
    管理や修繕を主導しようとしても無駄、決定権は住人だからな。

すでに何処かの管理会社の社員の主張は却下、論破されてるしな。

195. 698 匿名さん

不動産業者さんとやら、本当の事言われて必死の弁解も叶わずですな。
    管理会社や使用人は言われた事やってればいいの、余計な事考える事無いよ。

196. 699 不動産業者さん

あの…
    決定権は組合側にあるとか、基本的過ぎて言い返す事もしておりませんが。
    管理会社が主導すると一言も言っておりませんよ?
    緊急時においては管理会社の判断で手配をかける場合もありますが、ライフライン等で特に緊急を要する場合以外は当然管理組合さんで決めていただくことが大前提です。
    そこを争点にしている話は一切しておりませんし、論破とは何の事ですか?
    逆に論破されてその事に一切触れなくなったのはどちらでしょう?
    って言うより、知識がおよそ一般的な組合員さんにも遠く及ばない所をみると、おそらく分譲マンションに住む事を夢見る夢の世界の住民ですか?
    少なくとも私の会社で管理する物件にはその程度の浅はかな知識を堂々とおっしゃられる方は皆無ですので。

あと、管理委託契約においては請け負った立場と委託した立場の違いはありますが、良好な住環境を維持するという基本的には同じベクトルを向いているもの同士として考えると、とても管理会社を使用人呼ばわりする事は出来ないと思います。
    少なくとも私の担当するお客様とはもっと良好な関係を築いていますよ。

また、管理組合のいう事を黙ってやるなんておプロ意識が欠如してるとしか思えませんね。
    知識も経験も豊富で多くの事例を経験している以上、適切なアドバイスが出来てこそ管理会社の存在意義ではないですか?言われた事をただやるだけならそんな会社は管理会社ではないですね。
    良く言ったもので、顧客の欲しがる物を売るな、売りたい物を売るな、顧客のためになる物を売れ。松下幸之助さんがこんな感じの事をおっしゃられてましたが、まさにそういう事ではないんですか?

197. 700 匿名

ごちゃごちゃと、管理会社が口出す事じゃないよ。
    言われた事だけやってなさい、出しゃばる必要も提案も無用、所詮は使用人。

198. 701 匿名さん

管理会社の使い方をわかってない人たちの掲示版
    勤務先なんて書くわけないのに話全くズレまくり
    組合内で話しても聞かれないと思うからネットの世界でこそ十分に話せばいいと思う

管理会社の使い方を知らないなら自主管理をした方が色々とわかりますよ

199. 702 匿名さん

所有者会議とか言ってる時点でアホまるだし
    5年に一回定期的に管理会社を変える意味も不明
    5年の意味が何もないアホまるだし
    ネットだけで十分に満喫しててくださいね

200. 703 不動産業者さん

もう書き込み辞めます。
    事実を事実として認めない。
    あくどい手口のスレで管理会社社員がいるのにそれを聞き出そうともしない。
    質問にも答えられない。同じ話の繰り返し。
    全く無意味な時間でした。
    人をおちょくりたいだけの人達の場所ですね、ここは。
    あ、もう二度とここは開かないので私に対して何か発言されても無駄ですから。

それでは。妄想族の皆さん早く現実に戻ってくださいね!
    あと、早くマンションに住めるといいですねw

201. 704 匿名さん

まぁ 管理会社の妄想投稿はもう結構、意味不明だし
    管理組合総会 最初は管理会社がするとか? 嘘書き放題はもういらないし
    管理会社の変更も総会の自由意思 切られるからとみじめだからしがみ付かないのよ
    何でもそうだが同じ業者を永年使うのは不正の温床だからな アホなフロントが多いし

202. 705 まんかんし

自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない
    いい加減な管理会社が多かった為13年に適正化法が出来た
    今ではまともな管理会社も増えている
    大手はまだまだだが
    >>703はまとも

203. 706 匿名さん

>自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない

多くは自主管理みたいなもの、委託契約も管理会社をパシリで使う程度の内容が多いから。

自主管理という言い方が今のマンションにはフィットしないんだね。

現実には超高級物件みたいにマル投げの第三者管理とパシリ使いの二極でしかないよ。

204. 707 匿名さん

理事会って年何回?うちは2ヶ月ごと。議事録って理事会後何日で出てくる?

205. 708 匿名さん

そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。

206. 709 匿名さん5号

管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
    その後、出席理事に【案】として、配布し(メールが使える人はメールを転送)修正を募る。
    取り纏めて 1週間で完成、正式版に署名捺印

207. 710 匿名さん

マンションごと違うし、そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。

208. 711 匿名さん

>管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
    いいなぁ。
    うちの管理会社は、翌月の理事会を目安に作ってるっぽい。
    想像だけど、理事のハンコをもらいやすいから?
    今月の理事会が終わって数日してからやっと先月の理事会議事録が配布される。
    臨時総会のお知らせが、突然ポストに入ってて「なんだこれ?」と思ったら臨時総会をすることに
    しましたの理事会議事録が、総会が終わってから配られたり、連絡事項は日付がすぎているのが
    あたりまえ。

209. 712 匿名さん5号

それじゃぁ参加の理事さん達議論の内容を忘れてしまいますよね。
    それよりもなによりも、管理会社の担当者が議論の内容を覚えてないでしょう。

これが管理会社の手口です。 いくらでも議論の内容を改ざんできますから。
    管理会社に舐められていますね。 理事会主体で動くにはどうしたら良いか考えるべきでしょう。

210. 713 匿名さん

1週間で完成ってすごいね。スーパー管理会社だ。
    うちなんか次回理事会の数日まえに貼りだされて、何日に○○がありますってお知らせが書いてあったけどもうそれ終わってるやんってステキな事態になったよ。アハハ。
    欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。

211. 714 匿名さん

>711それはやばいよ。ありえない。713だけどうちは苦情で改善されたよ。

212. 715 匿名さん

なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ 

213. 716 匿名さん

>欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。
    それはなかなか笑える。
    うちは理事の人数が足りなかったら監事にハンコもらってたときもあったよ。
    管理規約に出席理事ってなってるけど?
    っていったらびっくりしてた。

214. 717 匿名さん

欠席理事どんな顔して判押したんだろうね。
    よしっ!問題なし!ってか?うける。

215. 718 匿名さん

とりあえず欠席者でも監事でも署名させて理事会が成立したっぽく見せるのがあくどい管理会社。

216. 719 匿名さん

理事会が成立しないことには工事だってできないから、出席者が少なければ「役員報酬を出そう」
    なんんていってくる。
    理事会に出れば1回いくらでもらえるんだけどそれでも来なければ奥さんでも誰でも来ればとりあ
    えず金を配ってた。

217. 720 匿名さん

>711毎月理事会開かれるの?やる気ある理事会だね。

218. 721 匿名さん

>719やばやばマンションだ。意識の高い住民のいないマンションの行く末は・・・

219. 722 匿名さん

なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ 

220. 723 匿名さん

>721永住なんて考えず管理費が足りない!値上げ値上げ!・・・になる前に脱出あるのみ。

221. 724 匿名さん

フロントマンの入れ替わりが激しかったマンションだけど、出来る理事会が奇跡的に輪番制で発足されたら3年も同じ人が担当になってた。あからさまだな~~~。

222. 725 匿名さん

109の人事部長や総務部長してた男はバリバリの金融機関出身者。
    といっても半沢系でなく、ウシジマ君やナニワ系。
    皆好き勝手書き込んでるけど、注意した方がいいよ。

223. 726 匿名さん

東コミの管理の酷さを親会社の株主総会で訴えていた横浜のマンションの理事の方、その後、問題は解決しましたか。
    何か困っていたら相談してください。
    私達はいつでも協力します。

224. 727 匿名さん

>No.726
    すごく頼もしいんだけど何者?

225. 728 住まいに詳しい人

>>727

>No.726
    すごく頼もしいんだけど何者?

最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。
    頼もしいかは、たいした器ではない。

>>727さんは、小心者ですか ?

226. 729 匿名さん

>最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。

関係無いし くっだらねぇー

227. 730 匿名さん

>>728
    727です。
    私は確かに小心者かも。
    頼もしいと感じたのは、株主総会で訴えた理事のことじゃなくて726さんのことなんです。
    そのような場で発言する理事の方も立派だとは思いますが。
    まぎわらしくてすみません。

228. 731 販売関係者さん

株主総会で個別のマンションのクレームなんてとりあいませんよ 意味不だわ

酷い管理会社なら変えたらいい事 酷いなら議決も簡単ですよ

管理会社は山ほどあります いいとこ選んでね

229. 732 匿名さん

東急コミは、週休2日制になったそうです。
    今後、漫画喫茶、ビデオボックス、テレクラ、風俗、競馬場、図書館などで、土曜日に担当者と会っても通報しないで下さい。
    平日はこれまでどおり通報して下さいね。

230. 733 川口探検隊

ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。

管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
    元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
    不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。

調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
    会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。

そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
    容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
    より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。

信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
    担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
    立では無いですか。

231. 734 匿名さん

k鉄部長の台詞

理事「現在発注している業者と別な業社の見積もりとりませんか?」

部長「我々は元請けの責任があるので下請け業社が潰れたり施行の
       失敗などの責任をとらなければならないので指定業者だけの
       付き合いとしてます。」

理事「それでは我々素人は適正な価格かの判断できないですよね?」

部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば
       管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」

音声記録も残ってますがこれって普通なのでしょうか?

一つの例とっても駐輪場の雨漏り防水工事理事会決済とって
    発注しましたがもうかれこれ2年雨漏れっぱなし最終的に
    ださい雨どいで対応wそれも管理費からまた払ってるようで・・・

232. 735 匿名さん

350世帯程のタワマンですが初めての大規模修繕予算不足で
    追加一億円以上の見積もりとなったのですが普通のことですか?

233. 736 入居予定さん

>>734

すばらしく組合員をコケにしている管理会社。
    それでも理事、と言えるだろうか ?
    監事は、何をしているか ?

234. 737 匿名さん

お金が異常になくなるのはこう言うことが関係するのかな?
    http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/676.html

宗教は自由です。私も入信してる同級生、友達もいますが悪い人は居ません
    それよりも逆に優しい人です。

一部の方が一般庶民の手をつけてはならない皆の財産をシステム化して
    搾取し上からの指示のもと行っているんですかね?その方達も加害者で
    あり被害者ではないのでしょうか?便乗している管理会社はクズ以下ですよ!

子供の頃住んでた町内会みたいな楽しく、優しく、助け合う
    気持ちよく過ごせるマンション・町会になって欲しいです。

235. 738 匿名さん

>>736さん

早速、ありがとうございます。

その上の書き込みも読んでみてください。

236. 739 入居予定さん

>>734,738

736です。
    >>部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば
       管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」

こんな風に反論してみては、夫と嫁は、離婚するときも、夫が不倫(不正)することもありますよ。

237. 740 匿名さん

鉄道系はホントに公務員考えですから仕事しないのが最良とされています
    普通は指定業者内で見積り取ります
    小さなに工事はあちらも損しますので出しませんがね

238. 741 匿名さん

財布の紐はしっかり無駄遣いしてないって言う例えで言ってたんです。

管理会社なんて者は素人相手だと平気に嘘つく生き物何だなと…

それで長年付き合って大規模修繕追加1億越え何て…

239. 742 匿名さん

740さん

それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?

また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?

240. 743 匿名

ここの意見は右の意見も左の意見も自立できていない方が多い。
    自立すれば、管理会社を使いこなすことができます。
    当然、相見積もりは、自主的に取ります。
    但し、この際、居住者の関係者は避けるべきでしょう。

241. 744 匿名さん

管理会社自体が素人です
    下げさせるための相見積りなら居住者の知り合いで問題無し
    本気でやるなら公募してきちんと居住者も自力で協力しなければならないよ

管理会社は結局問題あっても押し付けるだけ
    名目上の責任しか取らないので叩きまくれば良い

242. 745 匿名さん

>>735
    積立金を決める基準に
    タワマン独自の内容が入ってない
    工法も工期も違うから
    検討始めるよりもっと早くわかったと思うけどね

243. 746 まんかんし

それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?

また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?

>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

244. 747 匿名

>>746
    あなたは本当にマン管士。
    名前だけでしょ。

245. 748 まんかんし

マンション管理士です

246. 749 匿名さん

>>748
    住所までとは言いませんが、登録番号、氏名は実名で提示下さい、インチキじゃないならね。

なんせ名乗れるだけの資格ですからね。

マンション管理センターに問い合わせて確認します。 

247. 750 まんかんし

掲示板に実名を要求するどこかの管理会社員見習い こいつはほんとの馬鹿ですな

マンション管理士でない者がマンション管理士を名乗れば罰則がある >>748

マンション管理センターへ通報してみれば 

248. 751 匿名さん

やっぱりね にせものだわ 問い合わせするから登録番号書きなって言ってるの? 

解らん人だね 掲示板なら誰でもマンション管理士名乗って良いのかい?

いい年して 物事わきまえたら如何なの にせものくん 

249. 752 まんかんし

>>751

そうおもうなら君も名乗れば 罰則規定もあるが

管理業務主任は偽者でも名乗れるよ 君も名乗れる

250. 753 まんかんし

>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな

251. 754 まんかんし

第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
    一  第三十三条第二項の規定によりマンション管理士の名称の使用の停止を命ぜられた者で、当該停止を命ぜられた期間中に、マンション管理士の名称を使用したもの
    二  第四十三条の規定に違反した者
    三  第四十八条第一項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
    四  第五十六条第三項の規定に違反した者
    五  第九十八条の規定に違反して契約を締結した者

君君 43条がそうだよ 読んでみ

252. 755 匿名さん

偽物はスルーで ただのマンション管理オタクですね 高齢で暇なのでしょう

じゃないと ふざけたHNつかいませんから  気の毒

253. 756 匿名

>>754
    「まんかんしのあくどい手口」なんてスレも出てきそう。

254. 757 まんかんし

或る管理会社の社員の人々の話
    何回受験しても主任試験に受からない人がたくさんいます
    755や756は其の口でしょうね
    こんな所で油を売ったりせず勉強でもしたらどうかな
    非常に参考になる書籍を知っていますが 聞きたい?  

255. 758 匿名さん

マン管士もきちんと考えて余生を過ごした方が良いと思う
    間違った事を教えてるから
    後々になってから誰にも喜ばれなくなるどころか、恨まれると思う

256. 759 まんかんし

これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな

之に文句を付けて欲しいもんだが

257. 760 匿名さん

誰が何故誰に何をどうやって発注するのか全く意味がわからないんですが

258. 761 匿名さん

なにやら身分証も提示できないニセモノマンカン士が吠えていますね スルーで良いのではないですか

本物ならこんなチンプンカンプンなこと書かないしね スルースルー

259. 762 点検員

マンション管理会社の悪どい手口とは何を指しているのかな?
    管理組合の補助の役割の仕事を批判するということは管理組合の判断能力の低さを否定しているのか?自分が理事会の役員で意見が通らないのかどちらかな?
    管理会社はアドバイザーであり議案書などの代書業務が主だろが。
    おいおい理事会の議決権や総会の議決権あって決定しているんだよな?
    俺はマンション管理会社の人間じゃないが管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣だぞ(笑)

管理組合、所謂マンションのそれぞれの区分所有者が倫理観を持って
    自我だけを通さなければ管理会社はいらんだろ?
    管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろな!

人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!

260. 763 匿名さん

762のような大馬鹿って必要悪なの?

261. 764 点検員

>>763
    おー俺か?
    必要悪とは大層な位置付けで光栄なんだけど。
    そんなに刺激的な文章だったかな?

俺からしてみると当たり前のことを書いているつもりだが、どの部分が大馬鹿なのか記してちょうだい。

262. 765 入居予定さん

762,763,764論戦中ですが、区分所有者が見識を持っていればマン管士は不要。

消えてなくなる資格でしょう。

せいぜい論戦して新しい道を選択してください。

263. 766 点検員

管理会社に委託してさらにその管理会社の業務の監査やアドバイスが適切かどうかのためマンション管理士まで雇う始末(笑)
    管理組合員がよほど能力がないやつが多いか人を信用できない一部の人間が理事会でしきってるんだな
    そのうちサードオピニオンも導入するてか(笑)

264. 767 匿名さん

>>764
    >人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!
    人を雇って身の回りの管理をしてもらっていることは恥? なわけないでしょう。
    マンション管理というサービスを提供して米味噌買っている方なのだから。

265. 768 匿名さん

>>766
    そういうサービスを利用しているというだけです。
    特に問題ないこと。

266. 769 点検員

767.768
    そんなことはわかっとるわ
    ただなサービスを受ける側が提供する側との信頼関係を持たずに金払ってるからとサービスの内容を勘違いしとるやつが多いな。
    管理会社はマンション住民の犬じゃないんだぜ。
    そういう扱いをする輩が多いから管理会社もマンション住民を儲け先としか見れなくなるのをわかんねーかな(笑)

おまえらみたいに金払ってサービスを買うという思考の連中には理解できないかもしれんな。
    毎日、管理員にちゃんと挨拶しとるか?たまには感謝の意を述べてるか?
    おまえらみたいなやつらは管理員が挨拶するものと勘違いしとるだろがな。爆

267. 770 匿名さん

対価通り、契約通り仕事をしてくれればよい。
    挨拶は契約にはないが人として当たり前のレベルでござろう。

268. 771 入居予定さん

>>770
    >>挨拶は契約にはないが

嘘の教示、このように言ってくれ、と頼まれる行為も契約に入っていない。

269. 772 匿名

人の管理は契約外 住人はほっとけばいいよ

270. 773 匿名さん

議事録まだー?もしかしてお盆休みですかー?

271. 776 匿名さん

お疲れさまでーす。
    お盆休み前に議事録出しておくことは出来なかったのかな?
    前の理事会終わってもう一月半経つね。あと数日で次の理事会。
    前のフロントマンは出来てたのになー。会社じゃなくて人だね。

272. 777 匿名さん

議事録はやくー

273. 778 匿名さん

無視されてんじゃないの?

274. 779 匿名さん

議事録まだなんですねー
    うちは昨日、配布されたよ。
    6月21日の理事会のが。
    最後に次回理事会は平成26年7月19日(土曜日)14:00からって書いてあるけどとっくに
    終わってるよ。
    前から遅すぎって苦情があるけどずーっと最低でも、次の理事会が終わってからしか出ない。
    前のフロントから。
    フロントがかわってもそこはかわらない。

275. 780 匿名さん

>>点検員

まず、マンション住人に対して挑戦的な物の言い方からして、
    何かマンション住人に嫌な思いをした過去があると予想できる。

「俺はマンション管理会社の人間じゃない」などと、わざわざ前置きする辺りも怪しい。

>管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣

マンション管理に対して素人とプロを比較対象にして、したり顔で当たり前のことを言い放つ思考の方が相当低劣。

>管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろ

お前みたいに掲示版に張り付いて即レスできるような暇人ばかりじゃないんだよ。
    管理会社を使うのは能力のなさではなく、マンション管理する中でのシステムの一環だ。
    皆、それぞれ仕事、家事、育児、介護などに忙しい。
    そんな生活しながら、更に様々な知識など要するマンション管理を受け持つなど到底無理。
    だから専門に請け負っている管理会社に委託してるだけのこと。
    様々なマンション住人の考えを一本化するには、外部の者が取りまとめた方が公正中立的立場から望ましいということもある。

それを低劣だの能力がないからだの、挙句の果てには恥とか言っているお前は何者?
    尋常じゃないね。

一応、マンション管理会社の位置付けは分かっているようだから、元管理会社社員辺りか?

>人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥

身辺整理なんか頼んでいませんよ。
    あくまで建物の維持管理に関することだけですから。
    それも一方的に管理会社に頼り放しってわけでもないから。

誤解を与えるような妄言を恥と感じな。

276. 781 匿名さん

理事会の議事録なんてざっと書いて終わりだろうに
    面倒な様式にしてるのかやる気がないのか
    やる気がなさすぎて後回しにして忘れたか

277. 782 匿名

>>780
    お盆休みが取れて
    集中的に大量の書き込みを頑張っている「点検員」さんです。
    主張している内容は過激でも、その通りの内容です。
    静かに見守ってあげるのが、大人の対応です。

278. 783 匿名さん

109コミュニティーは、議事録作成、配布に最低でも1ヶ月かかるのは当たり前です。
    信じられないけど、しかも誤字脱字だらけ、義務教育終えてるのか疑いたくなりますね。

279. 784 匿名さん

OGコミュニティーライフも議事録作成、配布には最低でも1ヶ月かかるのは当たり前。
    >信じられないけど、しかも誤字脱字だらけ、
    信じるよ。
    うちのも誤字脱字だらけ。
    特に金額の間違いはわざとかと疑うくらい。
    コミュニティって言葉が悪いのかなー。
    横領発覚しまくりも同じだしねー。

280. 785 匿名さん

妻が子供連れて帰省中なので、風呂に行って来た。
    待合室で待ってると何と東コミの担当が出てきた。
    2時間五万の店だよ。管理会社の安給料で来れる訳ないよね。
    私には気づいてなかったみたいだが、彼がうちの管理組合から横領事件起こしてないことを祈るよ。

281. 786 匿名さん

OGコミュだったら「〇〇管理組合の理事長と一緒」で経費で落とせるよ。
    キャバクラでもOK。

282. 787 匿名さん

理事会さえまともに機能してれば管理会社がポンコツでもなんの支障もない。
    議事録なんて、理事会に参加しながら(案)を作っとかない内容なんか忘れてしまう。
    あとは、職場に帰って仕上げるだけ。
    理事会翌日には出来てる。
    あんなものに何日もかかってたら、何物件も担当できない。
    ポンコツ理事会だからなめられてどんどん後回しにされてるだけ。

283. 788 匿名さん

やっぱなめられてんだな 今期はポンコツなんだな

284. 789 匿名さん

>>785
    貯めれば行けるし
    客がハチ合うとこからしてそんな値段ではないとわかる

285. 790 サラリーマンさん

>>789
    あぶく銭だから行くのであって、ためて行く奴が頭狂ゅうコミニに居るはずがない。

真実であれば、糞会社に入社するわけがない。

286. 791 匿名さん

自分の金じゃなくても行けるのに自腹で行く理由がない。
    貯めて行くってマジありえん。

287. 792 匿名さん

理事会や総会の議事録ぐらい管理組合の書記が作成し理事長決済で完成しなよ。
    一週間位で全戸に配布されているよ。
    そんなの管理会社のアホに任せる理事会がおかしい。

288. 793 匿名さん

理事会なんかに勝手に出されても困る。
    管理会社の都合の悪いことも平気で書くから。
    データで送るようになって断りなく加筆・修正する理事会が出て困ってんのに。

289. 794 サラリーマンさん

当該管理組合理事長、管理会社が議決権行使書変造。

290. 795 匿名さん

>No.794
    なんでわかったの?
    うちのマンションの臨時総会も毎回特別決議の議題がスレスレの同じ票で通るんだけど。

291. 796 サラリーマンさん

3/4の議決が必要な管理規約改正の臨時総会で変造議決権行使書発見。

292. 797 匿名さん

>サラリーマンさん
    管理会社どこ?
    おもしろいね

293. 798 匿名さん

>>790
    パチで勝ったんじゃね
    自分はどんな銭で行ったか知らんが

294. 802 不動産購入勉強中さん

区分所有者の方に質問

監事が理事長に委任のケースは、ありますか ?

3/4の議決が必要な「管理規約改正の臨時総会」の議決権行使書に委任されていたケース発見。

295. 803 匿名

>>802
    管理組合法人では、駄目でしょう。
    特別決議に掛かる内容で、微妙な部分ですが、
    一般の管理組合ならば、そこまでの拘束はないと考えます。
    ところで、このご質問は、レベルを計るテストですか。

296. 804 不動産購入勉強中さん

>>803
    回答ありがとうございました。
    >>レベルを計るテスト
    ではありません。
    公正中立であるべき監事が理事長に委任とは、理事長と監事でなんでもできる、との疑問を感じたもので。

297. 805 匿名さん

>3/4の議決が必要な「管理規約改正の臨時総会」の議決権行使書に委任されていたケース発見。

「議決権行使書に委任」とは?

298. 806 804です

>>805
    委任とは、議決権行使書(委任状兼)の委任先欄に、監事が理事長に委任とていた。

299. 807 匿名さん

109マスケン部長って、若き頃理事会に詰められて、若ハゲになってたらしい。ズラ被ってだらしいよ。今は被ってないけど。
    510部長か熊部長がTOPになって欲しいね。
    マスケンと卍じや無理です。潮社長も早くきずいて欲しい。

300. 808 109被害者

>>807
    内輪で傷舐めあってどうする ?

301. 809 匿名さん

理事と不倫しちゃダメよ、ダメダメ。
    電鉄系なんだから。

302. 810 匿名さん

確かにアマゾンで確認したら4割引きのものもあったよ。
    東コミ、酷すぎる、ただ管理人が置くだけなのに。
    ガス感知器、防災用品ね。

303. 811 元理事長

>>多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

私は「区分所有法25条」、で提訴したら、前面に管理会社のフロント(管業資格無し)が出てきている。
    被告の理事長、理事会に説明している事態。管理会社の名を出さない、と言うことで、出さないがこちらにも名前が出ている管理会社。

304. 812 匿名さん

難しくて良く解らん

305. 813 匿名さん

109不倫パターン
    支店従業員どおし、
    支店従業員と理事や管理組合員、
    109不動産転籍者と従業員
    不倫はダメよ。

306. 814 匿名さん

管理会社とマンション住民っていうのはなかなかやるね。
    相談にのっているうちに…ってやつか。

307. 815 匿名さん

不倫とかあるのか…

308. 816 匿名さん

>811 私は「区分所有法25条」、で提訴したら

提訴だから、理事会も管理会社も関係なし
    裁判で勝てば、理事長解任です。

309. 817 匿名さん

>No.816
    では、管理会社の名前を伏せていいからもう少し詳細を教えてください。
    気になっておちおち眠れない。

310. 818 匿名さん

区分所有法第二十五条
     区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
    標準管理規約
    2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。
    (組合員の総会招集権)
    第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示して総会の招集を請求した場合には、理事長は、(中略)臨時総会の招集の通知を発しなければならない。
    2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、臨時総会を招集することができる。

理事長(=管理者の場合)を解任するには
    1.理事会で、理事長に辞任を促し、新たな理事長を選任する。(標準管理規約3より)
    2.臨時総会を開催して理事長解任決議を可決する。(標準管理規約44条の2より)
    理事長は理事の互選ですから、理事を解任し、理事長でいられなくするということになります。
    3.理事長解任を提訴する。(区分所有法25条の2より)
    の、3通りの方法があります。
    通常は1.2.3の順番で考えるでしょうが、いきなり提訴することもできます。
     当然、理事長が不正行為を働いているなどの証拠が必要になりますが、裁判で勝訴すれば、その時点で理事長は解任されたことになります。
    管理会社が出来ることは、判決が出る前に「提訴を取り下げる様」お願いするぐらいです。
     勝訴すれば、区分所有法に基づき解任されたわけですから、管理会社は法及び管理委託契約に基づき、新しい理事長の選任手続きを支援する義務があります。
    要は、勝訴=理事長解任なので、管理会社がその理事長を留任させようと画策すれば、重大な区分所有法及び契約違反になります。

311. 819 匿名さん

総会開催をしなければ良いのでは?
    忘れてたことにしてもいい

312. 820 匿名さん

818です。
     一部に間違いがありました。
     判決は管理者(理事長)解任ですので、管理者(理事長)が居なくなります。

支払い請求訴訟で、勝訴判決を受けてからお金をどう回収するかと、同じように
    結果をどう実現するかという問題は残ります。

管理者が居ないと、理事会や総会の招集者がいないという事になりますので、組合運営は停滞します。

①提訴者が判決を理事会に通知(出席して説明・副理事長などに内容証明郵便送付など)
     ↓
     ②副理事長が理事長代行として、理事会開催(理事長が居ないので、理事長に事故あるときは副理事長が代理)
     ↓
     ③新理事長を選任
     という事になるのでしょうか

副理事長が②③をしないと、今度は副理事長が不適任という事になるのですが、だからといって
    また、訴訟という訳にもいかないでしょうから、こういう事態になったときは、マンション管理士や弁護士が必要になりそうです。

専門家を雇う費用にしても、この行為が保存行為と認められれば組合に請求できますが、理事会・総会で認められなければまた訴訟ですか

どうころんでも大変そうですね。

313. 821 元理事長

>>マンション管理士や弁護士が必要になりそうです。

不要です。本人訴訟があります。

現在73%が本人訴訟です。

理事の任期が決まっているが、辞任についてはいつでも辞められ、総会決議不要。

よって不適任な副理事長は、辞めるでしょう。

314. 822 匿名さん

こないだなんて昼顔理事にダンナ出張中だから止まってけって言われたよ。
    流石にそれは出来ないから断ったけど。
    朝、管理人と会ったらまずいでしょ。
    でも同僚にはそういうのもいるんだよね。
    これが東コミの高収益の秘密だよ。

315. 823 匿名さん

管理人より他の住戸の人に見られるかも知れない。
    もっと怖いのは昼顔理事がしゃべる可能性も大。
    リスクの多い賭けだな。
    そんなことなら理事長を接待漬けにした方がよっぽど楽。

316. 824 匿名さん

飲ませる、抱かせる、掴ませるは基本だろうねど、
    昼顔は食べさてくれて、飲ませてくれて、抱かせてくれて、洗濯してくれて、大規模修繕出してくれるんだよ。
    最高だよね。
    向こうも2年すれば異動するって分かってるし大丈夫。
    用賀の斎藤工より。

317. 825 匿名さん

ちょっと疑問だけど理事一人言うこと聞かせてそんなに効果ある?
    理事長と副理事長に熱弁させるくらい掴ませた方が楽じゃないのか。

318. 826 匿名さん

何だか意味わかんねーや

319. 827 匿名さん

監査部長はかつて不倫を勤務先支店で繰り返して地方飛ばされてたけど、今じゃ本社部長だもん。
    女性問題には、とにかく甘いからね、109コミの文化だね、不倫はね

320. 828 匿名さん

不動産と建築はどこも多いよ。
    別に109コミだけが甘いなんてことはない。
    もっとオープンにやってるところはいくらでもある。

321. 829 匿名さん

監事にやらせればいいし
    所有者数と権限の1/5集めて自分で招集になります
    標準管理規約だったらこの流れで問題無い

区分所有法的に考えるなら、1/5集めて招集するよう通知するようにするけど
    管理者がいないから既に招集できないことが明らかなため
    自分で招集すれば良いよ

マンション管理士なんていらない存在なので
    自分で規約と区分所有法見たほうが早い
    区分所有法の方が上位なので、それに従ってやったことを云々言われることはありません

弁護士つけても招集するのは自分になるし、報酬払えないし
    マンション管理士は上記の事を言えるだけだし、報酬払えないし

まぁ監事がやんなければ自分で頑張ってください ですね

322. 830 匿名さん

829さんへ質問

区分所有法の方が上位なので、それに従ってやったことを云々言われることはありません。
    の説明を要求します。

323. 831 109興味本位者

109コミの登記情報漏えいの裁判の事件番号が判れば教えてください。

324. 832 匿名さん

完全週休二日制になったので、土日の理事会勘弁して下さいとか、マンション管理士試験の勉強があるんでとか言ってたくせに、先週の土曜日、ブクロの風呂から出てきた109コミ担当者、いい根性してるね。

325. 833 匿名さん

>>830
    自分で調べろ
    何が要求します だ

326. 834 匿名さん

不倫は文化だと言って、芸能界干されたのは石田純一だが、我が社だつたら干されることなかったのに。是非109コミのイメージキャラクターになつて欲しい。

327. 835 匿名さん

管理会社109は、管理会社のあくどい手口の見本だ。
    管理物件の住民は十分気を付けましょう。
    《羊の皮を冠ったオオカミ》管理費等を剥ぎ取られない
    うちに管理会社の変更を考える事です。
    あくどい顧問弁護士がついていて、法令違反スレスレの
    商品を提案してくる。例として すむーず 家族力プラス。
    です。これを、単純決議で可決された組合は、
    将来危険です。これ等を総会に提案した役員は無知集団です。

328. 836 入居済み住民さん

>>835
    109は、コード番号8815に統一されたので、株価が下がるように書き込むのも効果あります。
    真実なら名誉棄損にはならない。>>被害者(住民)の保護と住民の知る権利の両立を図るものでもある。
    109が管理しているマンションの住民からの書き込み、よろしく。
    私は、109の関連マンションの住民じゃない。

329. 837 匿名さん

G社を執拗に攻撃してた人は出禁になったのかな

330. 838 匿名さん

それが気になるあなたは誰ですか

331. 839 匿名さん

匿名さんです。

332. 840 匿名さん

G社は内部崩壊しかけてるようです。
    突然、大爆発を起こすかも知れません。
    情報が広まり、理事長への謝礼が出し難くなり金額が下がったことも影響しているのでしょう。

また話題になってる109コミュですが、109が買収したコミュ・・・ワンも、109コミュのように変化してきてるようです。

333. 841 匿名さん

今、G社と業務提携をした日本ハウズINGが、以前、G社が追い出されたマンションとか、G社が狙っていて失敗したマンションに営業を仕掛けています。
    G社と関係したら、後遺症が大変です。

334. 842 匿名さん

最悪の管理会社は、G社計画研究所でしょうが、その次は日本ハウズINGか東9コミュニティーになるのでしょうか?
    そして、コミュニ茶ワンが後に続くのでしょう。

335. 843 不動産購入勉強中さん

G者は、ビジネスモデルがあるけど、太平ビルサービスには、ビジネスモデルなし。
    ただのゴミ屋。

336. 844 匿名

清掃会社のことですか

337. 845 匿名さん

うちの今期の理事長が、理事長なんて只でやってられない、金を貰わないと合わない、と理事会で発言しました。
    こんな人とは知らないのに、総会で認めてしまうように管理会社に責任はないのでしょうか?

338. 846 匿名さん

>>845
    まったくない
    あなたを含めた理事の互選で交代可能
    だからあなたを含めた理事の責任

339. 847 匿名さん

理事だけの責任ではない。
    良し悪しは別にして、組合員全員の責任である。

340. 848 匿名

良し悪しを別にはできないけど、何言ってんだか。

341. 849 匿名さん

>846
    私は理事じゃないですよ。
    それに、総会で理事の承認に賛成も反対もしませんでした。
    他人のことを何も知らないのに、知ったかぶりをするのは最低最悪の人格ですね。
    あなたが理事になるのなら、私は反対します。

342. 850 匿名さん

なんで賛成も反対もしないの

343. 851 匿名さん

自分で考えろよ

344. 852 匿名さん

>なんで賛成も反対もしないの

この投稿は、典型的なネット依存者の症状を表しています。
    何でも検索して答えを探す癖がついてしまい、自分で考えることをしなくなったので、何か疑問があると自分で考えず、直ぐに聞いて答えを得ようとするのです。

851さんの
    >自分で考えろよ
    と言うのが、正常な人間の反応です。

345. 853 匿名

深夜にそう熱くならんでもよかろう

346. 854 匿名さん

G社は、ぶっちぎりの最悪で、その次は、2本ハウズイングと109コミュニティーが抜きつ抜かれつで続き、その後を、コミュニティ1が煽ってる感じです。

347. 855 匿名さん

>>852

賛成も反対もしないのを他人が考えて分かりっこないじゃん。
    それともお前さんは他人の思考回路をお見通しなのかい。凄いんだねえ。
    考えて分かることと分からないことの区別すらできないのね。

348. 856 匿名

それがなにか?愚痴なら外で言ったらどうかな。

349. 857 不動産購入勉強中さん

>>851
    素晴らしい管理会社ってあったら列記せよ。

350. 858 匿名さん

>855
    君のような、思慮のない人間が、今の自民党のような人種の口車に乗せられてしまうんだよ。
    相手の身になり、相手は何を言おうとしているのかを見極め、自分で調べ、考えることこそ、人間の本質なんだ。
    これが、人の役に立ち、他の人に希望を与え、平等で平和な世界を作る為の基本なんだよ。
    今の君は、単に都合良く使われる側の人間でしかない。
    他人を都合良く使う側がいなければいいが、私腹だけを肥やそうと、周囲のことはもちろん、自分が生きてる間のことだけで、将来のことなど考えていない人間がいる限り、君は都合良く利用される側の人間なんだよ。
    早く気が付いてもらいたいな。
    自己主張をすることではなく、相手のことを思い遣れ、間違いは間違いだと人前で言える、当たり前の人間になってもらいたいな。

351. 859 匿名さん

858さんに同意。少数派だが、マンションには必要な人材。
    クレーマー扱いされる可能性が大きいが、少数でも強いはずだ。
    雑魚ではないことは、はっきりしているから。正しい事を、
    はっきりと、発言できる、ことは、自信がある、証拠です。
    適正化法が施行されて、13年経ちました。管理意識の強い、
    住民も増えてきました。管理会社主導管理は良くありません。

352. 860 匿名さん

ぷ。何にも書いてないのに推し量れってか。話にならない。

353. 861 匿名さん

やたらと工事提案してくる会社って、どうでしょうかね
    財布の中身まる分りだから、付加価値向上って言われても
    全体補修の時にはお金底をついてても、借り入れ出来ますからって・・
    みんなで借金すれば気にならないって訳にはいかんでしょ

354. 862 匿名さん

最近は組合員が賢くなった。住民の中に、マン菅士や管理業務主任者の有資格者が増えてきた。
    なんだかんだと、役に立たないとか、嘲笑されながらでも、総会での意見等は、的を得ている、
    ことが理解できる。管理会社は一部の役員と共謀して工事等を提案するが、気の利いた役員は、
    住民の中の有資格者に、内密にアドバイスを受けて組合に有利な条件で、管理会社以外に発注する。
    有資格者は表にはでないのは、管理会社側の役員と管理会社との対立を避けている。
    これら有資格者等が、堂々と表に出れるためには、住民の管理に対する意識の問題である。
    有資格者は、自分のマンションの管理には、あまり積極的ではない。
    住民の中には不動産関係での資格は、宅地建物取引主任者は沢山います。彼らに管理業務主任と
    マン菅士等の勉強をしている者も増えている。これ等の人間が増えるので悪徳管理会社は排除される。
    組合員のプライバシーの問題も、住民の教養の問題です。仲良くすれば事件、事故等は未然に防止できます。

355. 863 匿名さん

何をもって悪徳とされるのか理解に苦しむ。
    まるで管理会社は利益を求めてはいけないような書き込みが目立つ。
    工事提案にしても、そこで収益を上げている以上当然の事。
    良く考えてみて欲しい。世の中必要不可欠な事だけだと思いますか?
    世の中全て適正価格だと思いますか?
    皆さんが物を買うときに常に一番安価なものを選んでますか?また、その価格に見合ったものかいちいち検証してますか?

356. 864 匿名さん

悪徳とされるのは、必要ない工事を必要だとして押し売りしたり、工事費をふっかけたりするからですよ。

それに、管理会社の収益は工事ではないでしょう。
    マンション管理ですよね。

357. 865 匿名さん

必要があるかないかはそれぞれの考え方次第。
    予防保全を選ぶのか壊れてから直すのか。
    全く不必要なわけではなく、それぞれの考え方により重要性が高かったり低かったりするだけ。
    工事費をふっかける?っという事は当然工事費の単価の相場やその工法や材料の相場を知ってて言ってるんですよね?
    まさかよその見積もりが安かったとか安直な事考えてませんよね?

あと、工事は管理会社の大切な収益です。売上全体の20~30%を占めています。
    工事は管理会社の収益じゃないと言い切る管理会社があったら連れてきてくださいよ。

無知なくせに知ったかぶって適当な事言わないように。
    貴方のような人が組合運営に一番邪魔です。

358. 866 匿名さん

>あと、工事は管理会社の大切な収益です。売上全体の20~30%を占めています。
    誰だよこいつ
    「組合が管理会社以外に工事を発注する際の調停」は、定額委託費内の業務だよ。

下請けや、協力会社だけに見積りさせれば、ボッタクるのは、会社の性であり、世間の常識だよ。

359. 867 匿名さん

保証が長期間必要なものは、管理会社発注がいいですが、内容によりけりでしょうね

大手ゼネコンは言う事聞いてくれるわけがありませんし
    小さなところは潰れるから
    いう事を聞かざるを得ない管理会社発注は有効

保証絡まないものは知り合いが一番安い
    何なら居住者にやってもらうのが一番

360. 868 入居前さん

>>865は共謀して美味しい思いがしたいんだよ。
    発言に全く当事者の感情が入ってない利益追求型。
    お疲れ様。

361. 869 匿名さん

管理会社が騙されて
    ボッタクリ値段にさらに利益乗っけて出すんだよね

362. 872 匿名さん

バカなら騙されて当たり前だけど
    そこまで変な事はされてないからいいんでしょ

363. 873 現役理事長

マンションの管理をよりよくするために、管理会社を変更する労力はいりません。
    管理会社を変えようとすると、とんでもなく大変で途中でとん挫してしまいます。
    法定の点検や決まりきったことは世の中の相場がありますからやらせておけばいいだけで、
    とんでもないことはできません。

全部をお任せするから、独占企業的にとんでもない高額の金額で仕事をやってくれるだけ。
    家電を量販店で買いますか?管理会社に頼みますか?
    ご自身のお部屋のリフォームはすべて管理会社に依頼しますか?

大きな量販店とかリフォーム会社を適当に見繕って、使い分ければいいだけのことです。
    それだけで、小修繕費はびっくりするほど安くできます。

364. 874 匿名さん

>>871
    いや、貴方の発言が見当はずれすぎて皆スルーしてるんですよ。
    わからないなら無理しないでください。
    知識が足りなさすぎますので、はっきり言って邪魔なので黙ってROMっててくださいな。

365. 877 匿名さん

誰かが見積もり取ればいいだけだよ

366. 880 匿名さん

今年は壁ドンで大規模修繕工事を早くも2件受注したぜ。
    さすがは用賀で働くマンション管理士の斎藤工と呼ばれることだけある。
    自画自賛from 109.

367. 881 ビギナーさん

マンション設備の補修が必要となり、
    総会でA社に決まりました。

それで、しばらくして工事日程が掲示されましたが、
    B社が工事するとのことです。

問題はないでしょうか?

「業者によって金額には大差ない」のでしょうか?

お分かりの方、教えていただけないでしょうか?

368. 882 匿名さん

管理会社のあくどい手口の疑いでもあるのですか。?
    A社とB社と管理会社の関係によりますが、
    総会での議案書の内容と議事録と工事仕様書を提示しないと答えられません。

369. 883 匿名さん

国交省、議員、協会、皆んな抑えてるのに、俺たちに敵うわけないだろ。って大声で話してました。
    用賀の居酒屋での話。凄いんだね東コミつて。尊敬する。

370. 884 匿名さん

この菅理会社の体質ですね、法廷闘争になると、相当の資金と、
    やる気のある弁護士をそろえて、最高裁までの覚悟が必要。
    何を言いたいかと言えば、管理を委託しないか、解約するか、
    又。管理物件を購入しないことです。

371. 885 匿名さん

マンション管理適正化法って、大京管理と東コミが議員に働き掛けて作ったんだって。
    区分所有者のためでなく、中小管理会社を淘汰して、大手管理会社が生き残るために作ったんだって。
    用賀の飲み屋で某東コミの部長が自慢してたよ。
    怖いね。

372. 886 匿名さん

地方の支店の品管課長T原(退職)が同じことを自慢していた。
    組合員よ、しっかりしないと、食い物にされる。
    一区分所有者より管理人の方が上にするのも下にするのも理事長次第。
    マンションの住民の中より管理のプロを育てる事。

373. 887 匿名さん

東コミってグループ会社で指示処分くらってたじゃん

国交省動かすにはその二社…というか大京程度では議員は動かせないでしょう
    三菱・住友・三井が納得しなければ変わらないでしょう

374. 888 購入検討中さん [男性 50代]

>>887
    >>東コミって
    裁判でも名誉棄損が認められた。
    組合理事の部屋が抵当に入ったことを暴露。

375. 889 匿名さん

それは適正化法と関係ないな

376. 890 購入検討中さん [男性 50代]

>>889
    >>それは適正化法と関係ないな
    誰が関係あると書いたか ?
    >>指示処分くらってたじゃん

判決で名誉棄損の判決と同様。

377. 891 匿名

大手マンション企業はど素人の管理組合を洗脳、
    都合のいいように物事を捉え、儲ける事しか考えない

378. 892 匿名さん

素人相手だから、騙すのは簡単です。
    分譲マンションの管理程、甘い商売は有りません。

379. 893 マンコミュファンさん [男性 50代]

>>891>>892
    その通り、マン管法は、素人を騙す法律。

380. 894 入居済み住民さん [男性 50代]

こんな会社がありますが、区分所有者の無関心でこんなことになります。

ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147

381. 895 匿名さん

>>894さん
    本当にひどい事件ですね
    うちのマンションもその会社ですが、ユーザーに真摯に向き合う姿勢に欠けており
    信用出来ないと判断しています

しかし理事会も期によって出来不出来がありますし、なかなか管理会社変更までは難しい
    頭の痛い問題で悩んでいるところです

382. 896 入居済み住民さん [男性 50代]

>>895
    やってやれないことはない。住民がまともならできる。
    掛け声だけではできない。
    場合によっては、管理会社の管理業務主任者に相談し、金額面、どのようにしたら上手くいくかを相談するがよい。

383. 897 匿名さん

そんな落とし穴に誘導するほど困ってるんですか。

384. 898 匿名さん

管理会社のあくどい手口と言えば、筆頭は「G人社計画研究所」でしょう。

385. 899 入居済み住民さん [男性 50代]

>>898
    G社は、まだビジネスモデルがある。
    最悪は、鯛屁ビルサービス。
    3/4必要な特別議決の変造に関与。

386. 900 匿名さん

109に入社しました。マンション管理会社の基本は、飲ませる、抱かせる、掴ませるが基本だそうです。
    私も担当物件持たせて貰ったら、実践してきたいと思います。
    期待して下さい。

387. 901 匿名さん

109系列とG社グループは、ぶっちぎりのツートップです。

388. 902 匿名さん

管理会社の見方としては、
    管理業務主任者の数が減ってる=社員がいなくなっている
    です

人件費を削りだしていますから、社員の質をきちんと見ていった方がいいでしょう

389. 903 匿名さん

管理会社109は、規約違反、法令違反を、109と仲の良い区分所有者、、

役員と結託して、行っている。証拠をつかまれたので、右往左往している。

この不法行為を、正当化させる、為にマンカンや役員と組んで、臨時総会を、

開催するそうです。証拠を、握られた不法行為を正当化するための、

総会議案書を楽しみにまっている。組合員も、大分関心が高まった。

臨時総会を開催すると宣言して、1年以上経っている。109はダメです。

390. 904 入居済み住民さん [男性 50代]

>>903
    大変興味深いです。所管する国交省も都合の悪い内容には、無関心。
    そもそもマンション管理業協会とは、国交省の天下り先。
    大きい管理会社が協会の代表。その悪に付き合い、大きさに合わせて悪事を働く。
    臨時総会の議案書が届いたら公開してください。

391. 905 入居済み住民さん [男性 50代]

>>902
    住民が無知であった頃の黄金期の幹部社員。その下で働く管理主任者は、資格保持者でも違法すれすれで働かなくてはならない。30組合に一人の管理業務主任者で充分。

マン管士は、2000年に資格制度ができたが、実質ブロカーでしか生きられない。

392. 906 匿名さん

分譲当時の規約承認販売時の原始管理規約だけしか、区分所有者は持っていないので。

規約の設定、変更、廃止等が行われているので、そろそろ整理された規約書の、

作成依頼を4~5年前にしていましたが。2年前に作成依頼をこれ以上引きなばせない

位負いつめて配布させました。過去の議案書、議事録、等々と合わせて精査しました。

結論から言うと、規約違反と法令違反で選任された理事によって、総会招集権の無い

理事長が組合運営をしていることが判明しました。それをつつくと規約の見直しの、

単独の臨時総会をするそうです。招集権は誰がするのか、みものです。

理事連中につきつめた結果の返答は、管理会社109の担当のアドバイスだそうです。

管理会社の変更も少しずつ話題に上がっていた時期でした。

これについて00州支店長N野名で、この理事長は正式な手続きで選任された、

と言った見解文書が各戸に配付された。109が配付した当マンションの規約とは異なるので、

説明を求めるが、間にH口総務課長 M藤課長、H課長、KS担当、S村担当が間で拒む、

よって、ここで公開予定。当マンションは適正化法施行前の分譲マンションです。

分譲時は、当時の標準規約を参考にしておりましたが、年数と共に中身は変わりました。

この支店長始め、課長、担当は、現在の標準管理規約で、各マンションの運営をしている。

重要な問題は各マンションで事情が異なるので独自の規約がある。これを無視している。

区分所有法と標準管理規約は統一されているので誰でも知っているが、各マンションの、

規約はマンションごとに異なる。新しい規約を作成して、議案と議事録とを併せて比較、

すると一目瞭然です。私の結論は、この状態では総会は開催不能であり、過去の可決事項は、

無効です。法律家と交えて、無効にしたときのマンションの状態を考えると、寒気がします。

現在の偽理事長に、仕方のはい事態なので、住民に貴方の名前で、陳謝して、違反前の規約に従って、

新たなメンバーを、募ってやり直しなさい、と提案はしている。そうなると管理会社109の都合がわるくなる。

臨時総会の議案作成に、すでに1年間がすぎた。引き伸ばし作戦は成功するか。理事は109派が多数。

393. 907 匿名さん

そうなると、109の傘下になったコミュワンも同じだと言うことになりますね。

コミュワンの質が悪くなったのは、ここ1~2年なので、109の買収の時期に合致します。

394. 908 入居済み住民さん [男性 50代]

>>906
    >>これについて00州支店長N野名で、この理事長は正式な手続きで選任された
    こんな通知は、管理会社の資格でやることではない。
    もし無効と考えるなら提訴が良い。事件名0000無効確認、費用印紙1.3万円、米納郵券6千程度。
    109コミューは、判事の天下りの弁護士を顧問にしていないので、以前の理事の個人情報が名誉棄損になった。
    今日三党系の弁護士に相談するがよい。管理会社の不正を調査しているチームがある。
    ミンスじや使い物にならないが、今日三党は使える。利用すればよい。

395. 909 匿名さん

女性担当の場合は、飲まれろ、抱かれろ、掴まれろです。
    弱み握ってしまえば、あとは言いなりですよ。理事長も監事もチョロいもんです。
    by 東コミ トップ営業ウーマン

396. 910 入居済み住民さん

チョコレートチップクッキーのレシピ

中力粉 2 1/4カップ
    ベーキングソーダ 小さじ1
    塩 小さじ1
    バター 1カップ(柔らかくしておく)
    グラニュー糖 1/4カップ
    ブラウンシュガー 1カップ(詰め込んだ状態で)
    バニラエクストラクト 小さじ2
    卵 2個
    オートミール 1カップ
    チョコレートチップ 2カップ

オプション:砕いたナッツ 1カップ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を小さいボウルで混ぜる。バター、バニラを大きいボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。卵を入れ、よく混ぜる。少しずつ小麦粉を加えていく。オートミール、チョコチップ、ナッツを入れて混ぜる。大さじ山盛りの生地を天板に落とす。375度で9~11分焼く。2分間そのままにしておく。
    できあがり!

うちのマンションの掲示板見たら、悪徳工事業者に注意しようっていう紙が貼ってあった。
    作成者は東急コミュニティーなんだけど、あいつらが一番ぼってんじゃん。
    相見積とったら、3割、4割安い業者幾らでも出てくるよ。
    本当に図々しい野郎だぜ。
    ジョークのつもりなのかな?

397. 912 入居済み住民さん [男性 50代]

>>911
    他にも程度の低い悪質な会社有りますよ。
    ttps://www.taihei-bs.co.jp/
    ttp://www.trsc.co.jp/
    誠実解約されたマンション管理業協会のトップ。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2147

398. 913 匿名さん

コミュワン東関東の工事部は、まるでリフォーム詐欺のような事を平気で言う。
    工事費も信じられない高さ。
    工事内容を質問すると、しどろもどろで答えられない。
    工事はさせられないし、建物の維持管理にも不安あり。
    資格は持ってるが何も知らない。

399. 914 匿名さん

組合員の、管理に関する知識及び関心がないマンションは。

何処の管理会社も、高利益の対象とする。利益をあげることは、

営利企業だから仕方ないのだが、組合員の無知識に付け込んで、

見えない所でうまく運営するのが109のやりかたである。

組合の役員と相通じさえしていれば、解約はあり得ないと、たかを、くくっている。

役員と共謀して、規約違反、法令違反は、日常の管理の中にみうけられる。

この管理会社の管理物件は、規約、委託契約、議案書、議事録、重要事項説明、

の過去、現在を、洗い直しなさい、滅茶苦茶な管理が見えてきます。信用してはいけません。

400. 915 匿名さん

109ばっかり出てますけど
    他の管理戸数上位も同じですからね

401. 916 入居済み住民さん [男性 50代]

>>913
    >>他の管理戸数上位も同じですからね
    具体的な会社、悪い話をたくさん出すがよい。
    古い部分は誰も見ないので、バックナンバーもコヒペして。

402. 917 匿名さん

G人社だね。

403. 918 入居済み住民さん [男性 50代]

>>917
    G人写は、業界9位。
    10位まではそれだけ個数管理していれば、多くのミス、不正が出てくる。
    以下の二社は、管理戸数が少ないのにひどいね野です。

ttps://www.taihei-bs.co.jp/ 都内10か所程度。
    ttp://www.trsc.co.jp/  3箇所あるかないか。

404. 919 匿名さん

しかし、理事長を訴え、裁判になって負ける判決が出されたのって、G人社だけじゃないですか?

悪どさでは、G人社でしょう。

405. 920 入居済み住民さん [男性 50代]

>>919
    高裁で逆転勝訴したけど。あくどいけど業界9位、それだけ住民が無関心なんでしょう。

しかし、管理に関するセミナーをしているだけマトモかも。

406. 921 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

組合役員と、規約違反と法令違反の規約を悪用して、管理をしている。

管理物件は、規約、委託契約、各期の議案書、議事録を精査して下さい。

管理費、修繕積立金等々と、委託費、日常管理の出費状況、

必要ない案件を提案してきて。役員と共謀か、詐欺的行為が有りませんか。?

407. 922 匿名さん

被害妄想しすぎですよ、管理会社も商売、利益追求は自然な事。
    おたくの会社はボランティアで給料もらえるの?

408. 923 入居済み住民さん [男性 50代]

>>922
    >>管理会社も商売、利益追求は自然な事
    不正と利益追求は、相違あり。
    不正とは盗人同様の行為。
    922は、社員ですか ?

409. 924 匿名さん

不正が有るなら訴えればいい、費用負担の高い安いは当然有ると思いますが
    適正価格ならかまいませんよ、極端に安いほうが訳有りで不安です。

410. 926 匿名さん

一応通報しておきましたが、犯罪掛かった投稿は御相手出来ません。
    管理組合や管理会社の話題のはず、意味不な投稿は受け付けません。

411. 927 入居済み住民さん [男性 50代]

>>926
    >>犯罪掛かった

何番の投稿が犯罪掛かったいるか指示しないと判らない。
    何処へ通報したの ?

412. 928 匿名さん

不正を白状したな、とか? なんでしょうね 時代劇じゃあるまいし通報が当然。

413. 929 暇入

管理会社は相手のレベルにあわせるので
    マンカン理事長とかいたら管理会社の担当もエースが来ますよ。
    合人社は契約社員とかばかりでは?
    悪評は有名なのにそんなところにリプレースするほうが悪い。
    管理委託契約は業界で一番やすいんだから、工事で3割、4割利益を乗せたって相見積もりで負けたら終わりなんだし
    結局、相見積もりもとらない管理組合の問題である。
    うちは仕入の六倍でとあるモノを売ってるが客は喜んでいるし別に悪徳でもなんでもない。

414. 930 匿名さん

不正と何が関係あるんだか? はなし飛びすぎよ

415. 931 入居済み住民さん [男性 50代]

>>919
    >>理事長を訴え、裁判になって負ける判決

大きい(法人)物が、小さい者(理事長)を訴えられない、との判決では ?

416. 932 匿名さん

管理会社は就職偏差値が低いんです。
    Fラン大学ばかりだし、私たちに難しいことや、気の利いたこと求められても無駄です。
    諦めて下さい。
    我慢出来ないなら、戸建てに引っ越して下さい。
    東コミュニティー一同

417. 933 匿名さん

これ嘘。
    高卒の坩堝です。

418. 934 不動産業者さん [男性 50代]

>>932
    >>Fランク
    詐欺会社にランク学歴は、不要。
    所詮無知なマンション住民に粘着する振り込み詐欺グループ以下種族。

>>934
    >>高卒
    サポート校それとも親孝行。

419. 935 匿名さん

G人社が開くマンションセミナーの案内がポストに投函されていました。
    近くにG人社が管理しているマンションがあるからだと思います。
    案内を見てみると、区の大会議場で、区や管轄の警察や防犯協会のコーナーもあると書いてました。
    区役所に問い合わせてみると話が違っていました。
    G人社が開くセミナーではなく、区が開くセミナーで、マンション管理会社としてG人社が呼ばれただけでした。
    案内の事を言うと、それは区で作ったものではなく、G人社が勝手に作ったものだと分かりました。
    内容が違っているので、区として許可したのかどうか確認したほうが良いですよと伝えておきました。
    そのセミナーがどうなったのか知りませんが、G人社のあくどさは凄いです。

420. 936 匿名さん

>>935
    G人社は、都内で毎年12月にセミナーを開催している。弁護士による個別の相談会を行っており、していない会社よりまし。

当該マンションは、G人社とは関係ないが、悪徳と言われようがG人社のビジネスモデルに興味があり、セミナーに参加している。

悪徳会社は、セミナーもせずに「やらずぼったくり」の会社。

421. 937 匿名さん

G人社のセミナー内容は、ぼったくりをし易くする為の洗脳行為です。

422. 938 匿名さん

管理会社って変更時に便宜を図るとリベートくれるの?
    もらえるところともらえないところがあると聞いたけど
    その辺詳しい人、こっそり教えて。

423. 939 匿名さん

世界中が見るインターネッツで こっそりとか 笑えます

424. 940 匿名さん

> 932
    うちのマンションのフロントさんは、管理業務主任試験を14年連続して落ちています。

425. 941 高みの見物者

>>932
    >>管理業務主任試験を14年連続して落ちています。

それって血9と言う待屁ーの軽薄社員ですか ?

426. 942 匿名さん

>941
    業界では超有名らしいです。

427. 943 匿名さん

このフロントは、管理室内では、みんなから嫌われているようです。
    威張っているし、長話が多くわかりにくいようです。
    一度、他の管理人が仕事を終えて戻ってきて、その報告をしたとき、「きみの仕事は100%ではない」と言ったそうです。
    その管理人は、「人に仕事を頼んでおいて、何という口のきき方だ」と怒って、もう口をきかなくなったということです。

428. 944 高みの見物者

>>942
    >>業界では超有名らしいです。
    待屁ー自体最下位の管理会社です。
    管理主任者資格を取得して他社へ行きたくても
    何処も非正規雇用程度の待遇。
    他に60図ら下げているのが禿沼。

429. 945 匿名さん

このフロントが管理室内にいるときは、他の管理人はあえて外の仕事をするそうです。
    そうすると、警備員がこのフロントの相手をしなければならなくなるので、警備員にまで嫌われているようです。

430. 946 匿名さん

管理会社の人間に興味ない、自意識過剰?

431. 947 匿名さん

うちのマンションには駐車場があり、一度上部からグリル部分が落下したことがあります。
    原因は、老朽化により電装品が弱くなっていたからでした。
    何と、シャッターの耐用回数の2倍を超えていたのです。
    そこまで放置した管理会社とフロントは業務不履行ではないでしょうか。

432. 948 匿名さん

熱く語るのは自由だが、それがどうした?

433. 949 匿名さん

実は、その他にも重大事故がありました。
    汚水排水層が漏れて、総額約200万円の被害が出ました。
    汚水排水層は2台のポンプによる自動交互運転をしているので、一度故障しただけでは被害が出ない仕組みになっています。
    ところが、1台目のポンプ事故の対応が遅れて、2台目のポンプ事故が発生し、汚水が漏れ出しました。
    総会でも住民から、「駐車場に向かう地下1階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか。」とか、「これからもこのような事故が起こる可能性があるのか。」といった、マンションの資産価値を疑問視する発言が飛び交いました。
    このマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社ですが、フロントは管理業務主任試験を14回連続して落ちています。
    担当者の資質に問題があるのではないでしょうか。

434. 950 高みの見物者

>>947
    >>そこまで放置した管理会社とフロントは業務不履行ではないでしょうか。
    不履行だ、早く対処せよ。

>>948
    >>熱く語るのは自由だが、それがどうした?
    その通り、支援するぜ。

>>949
    >>汚水排水層が漏れて、総額約200万円の被害が出ました。
    さっさと損害賠償請求せよ。
    同時に管理会社を晒せ。

435. 951 匿名さん

事前に指摘が無ければ業務不履行。
    管理会社を晒して、変更するのが良いです。
    まずは減額から。

436. 952 匿名さん

>>951

>事前に指摘が無ければ業務不履行。

それならば、調査を開始しましょう。

437. 953 無関係者 [男性 50代]

>>952
    なんでもよいから会社を晒せ

438. 954 匿名さん

待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?

439. 955 無関係者 [男性 50代]

>>954
    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?

この件は違うと思う。鯛屁―は会社更生法の会社の下請け程度しかできない。
    ションベンたれ、横領ま管理人、ゴルフしている上司に尻尾振っていれば良いだけのゴミ屋。

440. 956 匿名さん

>>954
    何か知っていることがありましたら、晒して。

>>待屁ー
     ↓
    >>たいへー
     ↓
    >>太平
     ↓
    >>太平ビルサービスかな?

441. 957 匿名さん

>>438
    >>登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

誰か事件番号知りませんか

442. 958 匿名さん

今回の国立競技場建設問題って、ブラックボックス化されてるマンション管理組合理事会とそっくりだな。
    森元首相、スーパーゼネコン、政治家、等が、そのまま、109コミニュティーや大規模修繕工事会社、悪徳理事長、監事に置き換わるな。
    恐ろしい、他人事でない。区分所有者は目を覚まさないと。

443. 959 匿名さん

いやいや、結局理事会で決定出来る事なんてたかがしれてるわけで、総会で決議するんだから一緒じゃないだろう。
    アホか。

444. 960 暇入

理事会一任の総会決議でブラックボックス化する。

445. 961 暇入

959のマンションは
    管理会社が良心的で
    なんでも具体的な議案を総会にかけてくれるのだろう。
    総会で予算確保し、業者選定、工事内容を理事会一任するなんて普通のことである。

446. 962 匿名さん

総会で理事長に白紙に戻すって言わせればいいでしょ

447. 963 暇入

↑総会で理事会一任を決議したら
    理事会決議で発注する、
    その意味わからんのか?

448. 964 匿名さん

958さんの意見はだだしい。1回目の大規模修繕じには、
    私のマンションには、1級建築士、とマンション管理士が住んでいた。
    真面目な人間で、住民からの要請で、修繕委員になってもらいました。
    管理会社109よりも1億円も安くで、工事が出来ました。
    その後も、大きな工事は、この区分所有者に要請して行い、工事の質も
    申し分ありませんが、現在も、修繕積立金の値上げもせずに、2回めの、
    大規模修繕工事の、次期を迎えておりますが、

管理会社109と、仲良しグループが理事会を支配し出しました。

なぜなら、以前の管理人は、住民サイトに立って、この、建築士、マンション管理士に
    協力的でしたが、外されました。どうも、管理会社の、裏工作が進んでおります。

日常の管理は、結局はお金の無駄使いにつながり、資金不足を招き、管理費等の、
    値上げ、一時金の徴収、さては、金策に、借入(借金)のはじまり、そして、資産価値の減少、
    へと、すすむのです。費用対効果を、考える事です。まずは、管理人無用、清掃員は必須。

449. 965 ご近所さん

借り入れ必要な事態になるようなら、管理会社が長期スパンで物を見る目を持っていない⇒使えない会社って事
    一時金の徴収や借り入れが生じないよう、適切なタイミングで修繕積立金の値上げや、管理委託費の減額含め
    無駄使いになりやすい、一般修繕の業者選定や実施内容が十分行われていないってことか?
    まあ、監視する管理組合あ理事会がのんびりか、ぼんやりか

450. 966 現役マンション管理士

現役マンション管理士です。
    私は大規模修繕工事は管理会社が全額費用負担すべきものだと思います。なぜなら管理をしてきた結果の劣化だからです。
    あと、管理委託費も極限まで下げれば恐らく無償で委託できるものと考えています。
    管理会社は利益を得るべきではありません。
    ボランティアこそが基本だと考えてます。

451. 967 [男性 50代]

こんなあくどい手口もあるそうです。注意が肝要です。
    一般的にインタホーン機器更新は18~19年で行われるようです。
    最近行われた大手デベ系管理業者元請の更新工事において、各住戸の住宅情報盤
    (ブラウザ、電気錠機能未搭載)単価を両機能搭載単価に不正に吊上げる不当利得
    セールスが発覚。管理組合の糾弾を受け、係争中との専らの噂です。
    あるまじきことですが、不利益を蒙らないよう、よく内容を精査することが肝要です。

452. 968 マンション投資家さん

>966
    この様な場違いな意見は、排除すべきだ。
    まぁ~誰が読んでも相手にしないと思うが。

453. 969 現役マンション管理士

貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

454. 970 現役マンション管理士

私もこの方に賛同します!
    応援しています。
    私はあなたの意見に共感しました!

455. 971 現役マンション管理士

ありがとうございます。
    理解者がいてうれしいです。私が言ってることは常識なんですけどね!

456. 972 匿名

>>967

その後の経過はどうですか。 業者名教えてください。

457. 973 [男性 50代]

噂は噂でした。
    すみません。

458. 974 男性 50代

<<972
    虚偽の説明が露呈しているにも拘わらず、ゴマカシ続けているようです。
    デベ系は三井だそうです。

459. 975 匿名さん

なんでもいいですけど、アンカーの付けたかくらい覚えてくださいませ。

460. 976 匿名

打ってしまえば客を客として扱わない。
    管理会社は金食い虫

461. 977 匿名

売ってしまえば

462. 978 匿名さん

管理会社が不要と思うなら自主管理すればいいだけ。
    自分たちの組合の総意で契約締結し、その後も更新し続けていて何をぶつぶつ言っているのかわからない。
    飯食いに行って自分に合わなかったら二度と行かなければいいだけ。
    なぜ自分の求めるサービスや味に変えようと努力するのか意味がわからない。
    嫌ならそこに行かないだけでしょ?
    外食が合わないなら自炊すればいいだけでしょ?
    それを馬鹿みたいに契約し続けて文句言って。
    皆バカなのかな?

463. 979 匿名さん [男性 50代]

>>978

区分所有者は、権利なき愚民だらけ。
    そこに付けこむのが、管理会社。

464. 980 現役マンション管理士

969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。

465. 981 匿名さん

>>980
    現役マンション管理士さん
    >969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。
    って書いたけど
    どうなってんの?

No.969
    by 現役マンション管理士 2015-08-21 16:32:29 投稿する 削除依頼

貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

466. 982 匿名さん

>981
     だから、管理会社にボランテイァさせるよう頑張ってるんだろう。
     ところで、現役マンション管理士も当然、ボランテイァだろうね。

467. 983 匿名さん [男性 50代]

>>982
    マンション管理士に金払って相談する人はいない。
    相談しても解決にならない。制度ができて15年目。
    死格になりつつある。

468. 984 匿名さん

>981
    話が通じていないよ?
    分かり易く書いてあげるね。

980の現役マンション管理士が969の現役マンション管理士に書いたのは、自分が書いたのを忘れて書いたのか?って言う疑問。

469. 985 匿名さん

色んな他人に成りすましてるから、自分で書いたかどうかもわからなくなってるんでしょ。

470. 986 現役マンション管理士

>>982
    そうです!管理会社は全てボランティアであるべきです。
    ただし、マンション管理士はそれなりの報酬は必要です。
    合格率たった一桁%の不動産業界最難関の高度国家資格を持っていますから!
    私の場合は、日給単価は85,000円計算でお願いしています。
    管理会社に支払う分をこちらに回してくだされば余裕で捻出できますよ!

471. 987 マンション投資家さん

986さんみたいな、マンション管理士が、いるから、マンション管理士の、
    信用が、落ちる。四択、50問、2時間の、試験で、大袈裟過ぎる、
    私も、現役のマンション管理士ですが、986さんの発言は、恥ずかしい。

司法試験合格の、弁護士先生でも、こんな、発言はしません。私は管理士として、
    恥ずかしいです。私は、独学で受かりました。難関ではあるが、超難関ではありません。

472. 988 匿名さん [男性 50代]

>>987
    マン管士の活躍の場は、ないですね。これからマンション管理、工事のブロカーとしての仕事しか望めない。
    当管理組合では、マン管士の団体から除名された悪徳マン管士が管理規約作成に関与。
    そんな奴が2人で000管理士会との暖帯を形成し、マン管士会ごっこの世界に埋没。

473. 989 匿名さん

現役マンション管理士よ
     冗談話が長すぎるゾ

474. 990 匿名さん

現役マンション管理士は、「上質」な人間なんだと勘違いしているんでしょう。

475. 991 現役マンション管理士

勘違いしているのではありません。
    弁護士・会計士・税理士。
    士業はどれも先生と呼ばれる立場です。マンション管理士も同じです。
    また、897さんは勘違いが酷い。4択2時間だからなんだというのでしょうか?ご指摘の意味が全くわかりません。
    私はマンション管理士としてのプライドがあります。
    管理会社とはわけが違います。彼らが報酬を得る事を許せない。
    彼らは無報酬でやるべきです。管理会社には一切の費用を支払う必要はありません。

476. 992 匿名さん

991は、自分で何を書いたのか理解できるのだろうか?
    私には、991の書いた文章を理解する事ができない。
    誰が読んでもわかるように書き直すべきだと思う。

477. 993 匿名さん

991は、管理会社にもマンション管理士資格を持った人は沢山いるのを知らないんだろうか?

478. 994 現役マンション管理士

>>992
    わかりやすく書き直しますね。
    要するにマンション管理士はマンション関係で最上位資格なので、もっと敬われるべき。
    先生と呼ぶべきです。
    それに対して管理会社は不要の長物です。

滞納に対して何が出来ますか?非弁行為を言い訳にアホみたいに請求書や督促状を送るだけでは?
    エレベータの知識なんて全然ないくせに管理委託契約にて元請してませんか?
    メーカーに丸投げして質問しようものならメーカーに説明を頼るばかり。
    なぜそんな状況なのにメーカーの点検費に経費を上乗せして委託契約に取り込む?
    機械式駐車場も同じ。
    管理費の回収だってファイナンスに委託しているだけでしょ?
    管理会社が何をしている?
    組合運営の補助にしたって、わけのわからん経験の浅い人間がちぐはぐな説明をして余計に混乱させているだけでは?
    清掃業務も派遣会社や関連会社に丸投げでしょ。清掃後のチェックはしてますか?
    月に1度程度の巡回しかしてないでしょ。しかも見て回るだけでしょ。

こんな奴らに高額の委託費を払うのはチャンチャラおかしい。
    よって、奴らはボランティアだと。報酬を得る事はおこがましい。

それに対して独立しているマンション管理士は、自らの腕と信頼だけで飯を食う。
    役に立たなければ即お払い箱。しかも、マンション管理士にコンサルを頼むなんてまだまだ少数派。
    歴史も浅いし認知度も低い。
    自ら動かないと仕事もない。飯も食えない。そういう世界なんですよ。

だからね、人が言わないような事「管理会社はボランティアだ」っていうような極論を吹聴しないと誰も食いついてこないんですよ。

っと、思わずまともに答えてしまった。

479. 995 匿名さん

変な人がいますね。
    管理会社には悪徳管理会社がいるのは確かです。
    そのような悪徳管理会社は別にして、普通の管理会社とはマンション管理士を雇ってる会社です。

480. 996 匿名さん

原則。誠に、管理会社は、ボランテァーです。

要は、組合員の、力量次第。プロの活用が出来るかどうか。

481. 997 匿名さん [男性 50代]

>>995
    >>マンション管理士を雇ってる会社
    一応マンション管理士はいるが、不要な資格ですよ。
    管理会社として認可には、管業資格で充分。
    管業-管理会社団体推奨資格。
    マン管士-国交省天下り団体。
    マン管士は、司、行政書士のように、訴訟代理人になれる資格でなければ、死格ですよ。

482. 998 匿名さん

あくどい手口と言えば、合人社計画研究所ですが、合人社グループのCMと創価学会のCMがそっくりです。
    合人社って創価学会の一部門みたいですね。

483. 999 匿名さん

997の書く内容は、現実離れしていますね。

484. 1000 匿名さん

>>997
    管理会社とマンション管理士の違いを具体的に説明して頂けませんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2