管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

1. 1 匿名さん

>内の管理会社は理事会に言われなくても
    >品番や型番が記載した見積書をだしてきます。
    >それを疎い内のマンション理事達は承認するんですよ。
    >私は、今は理事ではないので見積書を見ていませんが議事録は配布されるのでみます。
    >おかしいと感じて管理会社に電話して型番を確認します。
    >管理会社に「こら!」とクレーム入れて安くさせています。
    >ぼったくりですが、何も不正がない取引ですね。

これは、明らかに水増し請求です。
    実際に、日本で一番の悪徳管理会社が行い、理事長から水増しだと指摘され、指摘されたことは不正のない商取引だからと理事長を訴え裁判になったのですが、管理会社が完全敗訴と言う判決が出ています。

この場合、クレームを入れて、安くさせたのではなく、ごく当たり前の利益を含んだ値段にしたことで、マンション側が管理会社を訴えないだけの話で、これを訴えれば前述の判例通り、有罪になります。

店で万引きをして店員に見つかり捕まったが、警察には通報されず、商品の金額を払って許してもらったのと同じことです。

2. 2 元不良理事

上の例は、理事長を名誉棄損で訴えた件ですね。
    判例が出ていますので 検索してみてください

管理会社 理事長 名誉棄損 で どこの管理会社か出てきます。

いやぁ ほんと 悪い管理会社ですね。

この管理会社とうとう最高裁まで上告しちゃいましたよ。 これって理事長いじめ
    理事長はどっかで諦めるだろうと 高をくくったんでしょうね。

結局 昨年の10月に悪徳管理会社の敗訴が決まったんですがね。

こんな管理会社 のさばらしておいてはいけませんよ。

そのうちに 生き残りの為、某王手独立系管理会社と合併してしまうかもしれませんねぇ
    この某王手独立系管理会社も 良い評判は殆ど聞きませんねぇ。

3. 3 悪徳管理会社撲滅住民さん
  4. 4 匿名さん

有名ですね。他にも、裁判をして何度も敗訴していますよ。
    うちも、この会社が相手(裏で操作)で、全面勝訴しましたよ!!
    だから、悔しくて悔しくたまらないようです。実質的に支持を出したと思われる
    人間が、わかってきたんです。だから、取り次ぐように何度連絡しても
    3回目に折り返してきた奴は、ペイペイ。

白 グレー 黒 で言うとほぼ黒。違法を平然と行っています。
    >どっかで諦めるだろうと 高をくくったんでしょうね。仰る通り!
    うちも、そうでしたから!うちの場合は、法律に違反した事実が残り
    上告をあきらめただけ。でもですよ、考えてみてください。管理組合の会計閲覧を
    区分所有法違反、規約も違反して拒否したんですよ。それから、総会での承認も得ないで
    管理組合のと称して、裁判したことは覆りませんしね。だから、今のやり口は、新役員を
    就任させないという、さらに悪質な手口に走りましたよ(笑)理事会が機能停止。
    理事会の役員が辞任した。辞任表明をした。この事実は、録音と動画に納めましたので
    今後、いくら悪徳管理会社が屁理屈こねても、今後、争いになった場合、証拠になりますし
    更に、判決言い渡しの債務不履行としての事実が残りました。これも、数ヶ月前に行われた理事会での
    内容は、録音と動画として残しました。内容は、理事、副理事が、混乱させた悪徳管理会社に
    今後の内容を、問いただした。やるのかやらないのかという話。この場では、他の区分所有者もいたので
    誠実に、対応し 閲覧資料はお返ししますと返事しましたから。(その後、こいつも尻尾切られました)

今は、もの凄く性能がいいものがありますね。
    「証拠を出せ」と監督官庁に、凄むようですが、出せますよ。これも、実は
    監督官庁の方からの提案でした。小っちゃい事では、面白くないでしょ。カウント制と悪質性

他のマンションも、数多くの苦情やトラブルがあるようですが
    ここまで、悪質な管理会社は、他にないようですよ。確かに、横領事件等もありますが
    他の管理会社は、素直に認めているから、公に出るだけ。要は、素直に認めないのは
    訴える人がいなかった。かっこたる証拠がなかった。複雑なお金の流れを作り出し
    通帳を見せない。請求書も領収書も無い。意味の解らない回収会社と称して実は、大手の回収会社と
    契約して、大手回収会社とすれば、客は悪徳管理会社。犯罪や違法性の立証が無ければ開示しない。

だ・か・ら、刑事事件としての立証をしていくんです。全く別件でね。
    全て、繋がってくるんですよね。

そのパワーどこから来るの?とか小ばかにした意見も邪魔くさいですが
    勝手です。パワーではなく、私自身が疲れたと思えばパワーなんでしょう
    残念ながら、この程度というくらい、疲れてないんですよね。どこで、金を使おうが
    どこで、知恵を使おうが勝手。

結局は、自分の身になっているんですよ。今後、騙されないようにするには、裏の手口が
    全てわかったのでね。応援してくれる方も、経験談として投稿されています。それがとても
    役に立った事は、事実です。また、新たな手口に関しても、情報を教えてくれる
    方も、数多く。心強い限りです。こういってくるからこう返せとかね。
    手口が、そのままだったので、思わずふいてしまいましたが(笑)

必ず必ず、後日談として投稿します。詰め将棋と言いますか?載せていきます。
    2度と同じ手口が使えないように

5. 5 匿名さん

おっと、忘れてました。
    個人情報漏れてますよ。(滞納者記載 名前)今も、証拠あるんですよね。(管理費収納通帳)
    これは、悪徳管理会社が、使いに使った経費を引いた残りを戻す通帳です。
    この通帳1枚は、見せました。(ばかでしょ)引落記載は、公共料金(電気代、上下水道代、滞納者名と振り込み金額)
    だから、現在滞納している人わかっちゃったんです。だって、通常の金額(管・修)よりかなり少ない金額だからね。
    いいんですかね?もちろん、「個人情報管理会社が漏らしてますよ」と教えてあげてもいいんですが・・・。
    過去の滞納者も、全員わかっちゃったんですよ~。

重大な、違反でしょう。甘かったね!だって、これだけは、うちに証拠(原本)があるからね。

私の立場は、知ってますよね~。見せられないんでしょ。理事長以外は・・・・。

6. 6 匿名さん

>5
    例の、日本一有名な悪徳管理会社のことでしょうね。
    もはや犯罪ですね。

7. 7 匿名さん

マンションの金を、無断で使うことは明らかな犯罪です。
    「使ったけど、全額戻したからいいじゃないか!」と言うことではありません。
    収支報告書に残高証明が付けられますが、残高証明だけでは金の動きは分らないので通帳のコピーも添付すべきです。
    通帳のコピーを添付するようになれば、好き勝手にマンションの金を使うことが出来なくなるからです。

8. 8 匿名さん

6さん
    ごもっともですよね!
    7さん
    今、決定的になる証拠と、証言をまとめているところです。
    理事長の違法行為もしかり、管理会社としての「違法行為」バカの一つ覚えのように
    個人情報だと言って、隠ぺいするくせに
    一番見せてはいけない、滞納者の名前が記載されたものを、一個人に渡したのはどうなんでしょうね~。
    これ一番気を付けないといけない個人情報ではないでしょうか?
    それもさあ、この通帳だけはいいよってことでしょ? 他の大金が入っているであろう通帳は
    開示出来ないんだって!。この会社も落ちぶれたものですね。
    えーと。今その証拠の記録(録画等を、記録媒体にて保存しています。あっちこっちに配布するため)
    私は、企業でもなんでもないので、自由です。個人情報を漏らす方が処罰を受けるだけですので。
    本当は、写真を投稿したいんですが!!一応、個人情報を漏らされた人には罪が無いので・・・。止めておきます。

その代り、ご本人には連絡しますけどね。
    隠ぺいは、不可能です。 マンション管理組合で、この悪徳管理会社が、管理している
    マンションは、もしかしたら、ヤバいかもしれませんよ。今でも、管理業をゆくゆく止めようかと
    いろんな業種をで、ダミー会社作ってます。言いますね会社は1円~設立できますからね。
    補償は、契約金の1か月分だけですよ。とにかく、1日も早く変更が賢明。

最終的には、自分達の身に降りかかりますよ。結果、騙される方が悪いという考えがある会社ですので
    盗られたお金は、回収不可能という状態になる可能性95%。

9. 9 匿名さん

ちなみに、この悪徳管理会社のやり方一つ

管理会社は、1年更新制と法律で定められています。
    通常の管理会社は、通常総会に、重要事項説明等を盛り込み更新するかしないかを
    通常総会で決定していますが
    この悪徳管理会社は、わざと、数か月ずらしています。そして、総会にて反対が出ないように
    理事長だけに、意思を聞き、「更新しないと、管理組合に迷惑がかかりますよ」と軽く
    脅し、更新の印鑑を押印させるという手口です。何かあれば、理事長が決めたことと言い
    逃げて、うやむやにしていくのです。(ワンポイントアドバイス:確認してみて下さい)

そして、この悪徳管理会社は、そのマンション役員や理事長 たとえ輪番制でも
    こいつらが、勝手に決めていきます。輪番制でとんでいても、「今年は、どうしてもできない」との
    人がいたのでという理由を付けて、順番をバラバラにしています。この作戦は
    仲のいい方などで、ばれるのですがね!そして、知識の無いような人やおとなしい方を事前に
    リサーチし、言いくるめられる又は金に弱い奴を理事長と据えるのです。
    時には、「自薦です」とも言います。←これ嘘。

無関心や、隣近所のお付き合いが希薄だとやりやすいのです。
    表には、出していませんが、この悪徳管理会社、数回に渡り税務調査も入っています。
    複雑なからくりをやりすぎて、国税から調査が入り追徴課税取られているようですよ。
    これ、某政治家から聞いて実際、国税からも聞きましたので事実ですよ。

人生経験の無い奴ばかり、出世させ、天狗にさせるからでしょうね。私からすれば
    つらつらと、法律用語並べて「俺勉強できる」と誇らしげにしゃべってますが
    住民のほとんどは、白い目で見ていたのが、笑えましたけど・・・・。

参考にしてみて下さい。

10. 10 匿名さん

>一番見せてはいけない、滞納者の名前が記載されたものを、一個人に渡したのはどうなんでしょうね~。
    微妙ですね
    マンションの資産は区分所有者の共有財産ですね。
    個人情報を渡した相手が、区分所有者だったら、滞納された当事者になりますので
    個人情報を渡しても問題ありません。
    トラップに気をつけてね。

11. 11 匿名さん

個人情報ですよ!
    問題ないなんて事あるわけないでしょ
    管理会社の言い訳なんて聞きたくないです

12. 12 匿名さん

>個人情報を渡した相手が、区分所有者だったら、滞納された当事者になりますので
    >個人情報を渡しても問題ありません。

意味がわかりません。滞納された当事者?誰が?私は、滞納なんかしてませんがね~。
    個人情報渡しても、問題ないという見解ですね?

じゃあ、審議してもらいましょう。他のプロの方と見解が違うようですね。
    滞納者の名前は、公開してしまうのは、問題でしょうね。
    それでは、当事者に問い合わせをすることとしますね。当事者が、問題ないという事を
    了承すればいいのですがね。きっと、嫌な思いをするでしょう。
    じゃあ、個人情報だと言っている他の物を見せないのは、なぜでしょう?
    私自身が記載した文書の開示すら個人情報だと言って見せないのは、通りが通りませんね。
    これこそ。本人のものでしょ?

それで、トラップというのも意味がわかりませんがね 笑
    そのうち、わかりますよ。悪徳管理会社は、個人情報の理解が乏しいにも関わらず
    法令遵守出来ないでしょうね。言っていることとやっていることが、違う奴ほど
    支離滅裂な事をするんですわ。

どちらにしても、問題あるか無いかは、>10の方が決めるのではありません。
    法令違反か又は、管理組合が決めること。実際にその情報を流しても誰がそもそも流したのかは
    押して知るべしですね。

それから、削除請負会社等が実在します。悪徳管理会社も依頼しているようです。
    管理者へ削除依頼を、頻繁にかける。それか、レスを1000件まで故意に持っていく
    企業の悪評を消すために、見せかけHPを何度も検索し最初に出てくるように操作する。
    そうすることにより、悪評は1ページ目から消えて2ページ目となり目につきにくくなる。

ざっと、こんな感じですかね。

13. 13 匿名さん

>11さん
    おわかりだと思いますが、これですよ。この悪徳管理会社のバカな言い分は
    結局のところは、変更するマンションが一気に増えれば、手が回らなくなるでしょう
    対応がデタラメなので、手が回らないということです。

ここに勤めていた人間は、よく悪夢を見るようですよ(笑)
    言い方が、極端ですが 生きている人間の怨念が生霊となると
    もの凄いらしいです。幽霊どころではないらしいですよ。
    だから、辞めていく人は後を絶たないんです。精神的に入院された方もいるんですよ。

恨みを買う事が、楽しいんでしょうね。だったら、皆さん大いに恨みましょう。
    こいつらの事を経験すれば、他の事小さい事と思えるようになるかもしれませんよ。
    ただ、10みたいな人は、削除請負会社の人間かもしれませんし
    実際に、悪徳管理会社の人間かもしれません。極端な話、人をあやめても 問題ないとでも
    言うかもしれませんから、多分に、まともな方はわかります。
    この悪徳管理会社は、裁判で散々負けても往生際が悪いんですよ

それから、違法な事を違法だという訴えを起こさない限り、罪ではないという考え
    ただ、それは民法上。詐欺や窃盗になれば、刑事です。もちろん証拠と証言が必要ですね。
    今は、被害届が出されれば、警察は動くんですよ。動かす方法も知っているんですよ。
    じゃ、万が一、億が一、何もなかったとしても、被害者にはおとがめは無いんですよね~。
    よくある、痴漢だとかで冤罪になっているでしょ。かなり多いとは思いますよ。
    でも、悪徳管理会社は言い訳をしますが、任意で取り調べとなります。しかし、時間稼ぎの為
    そこらの、ぺいぺいを送り込みます。それで、話にならないから責任者という事になります
    それから、おバカな弁護士が付ます。言い訳を繰り返します。長くなります。

そうこうするうちに、白旗あげて、観念し、そのマンションと契約を解除し撤退。
    だって、保証金は管理費の1か月分払えばいいだけの事。
    これでもいいかなとも思ってますがね(笑)でも、企業ダメージは大きでしょうね。話題になるからね(笑)

14. 14 匿名さん

>個人情報を渡した相手が、区分所有者だったら、滞納された当事者になりますので
    >個人情報を渡しても問題ありません。

マンションの所有者ですよね。
    所有者であるなら、マンションの財産は共有ですよね。
    滞納債権も共有ですよ

15. 15 匿名さん

トラップと言うのは、
    滞納者名簿を区分所有者で共有するのは違法ではありませんが、
    区分所有法以外に公開するのは違法です。

>意味がわかりません。滞納された当事者?誰が?私は、滞納なんかしてませんがね~。
    滞納された当事者は、区分所有者全員
    >個人情報渡しても、問題ないという見解ですね?
    区分所有者は、当事者なので知る権利もある。
    >じゃあ、審議してもらいましょう。他のプロの方と見解が違うようですね。
    >滞納者の名前は、公開してしまうのは、問題でしょうね。
    飛躍しすぎ、不特定多数に公開はできませんが、
    区分所有者へは公開できます。
    >じゃあ、個人情報だと言っている他の物を見せないのは、なぜでしょう?
    知らん。悪徳管理会社の事情まで知らん。
    >私自身が記載した文書の開示すら個人情報だと言って見せないのは、通りが通りませんね。
    >これこそ。本人のものでしょ?
    通りが通りませんね。

16. 16 デベにお勤めさん

> 滞納者名簿を区分所有者で共有するのは違法ではありませんが、
    > 区分所有法以外に公開するのは違法です。

確かに区分所有者への開示は、違法ではありませんが、住民=区分所有者ではない可能性もあるので、郵便ポストへの配布や掲示板への展示は、違法になります
    また、個人情報保護法的には、違法ではなくとも、意味もなく開示することは、名誉棄損になる可能性もありますので、お気をつけください。

> >じゃあ、個人情報だと言っている他の物を見せないのは、なぜでしょう?

開示請求をしても開示されないのであれば、まぁ裁判しかないでしょうね。
    たとえ個人情報だとしても、その情報管理権限は、管理会社ではなく管理組合にあるので、すべて開示請求できます

17. 17 匿名さん

掲示板への掲示は違法ではありませんよ。
    判例でもすでにありますから…

18. 18 匿名さん

>17
    >掲示板への掲示は違法ではありませんよ。
    >判例でもすでにありますから…

これは、管理費を滞納した人の部屋番号と名前を、マンション内の掲示板に掲示することは違法ではないと言っているのでしょうか?
    それとも、このようなネットの掲示板に掲示することを違法ではないと言っているのでしょうか?

判例があると言いますが、それは、一度でも滞納した人であっても同じだと言っているのでしょうか?

このようなネットの掲示板は、不特定多数の人が見るので、マンション名と所在地、部屋番号と名前と滞納した金額などを掲示するのを裁判で認めたと考えることは出来ません。

また、マンション内の掲示板であっても、マンション居住者だけしか見ないのではなく、宅配業者や営業などでマンションに招き入れられた他人が見ることも出来ますし、居住者の友達などが訪ねて来て見ることもありますし、居住者から色んな人に広まることにもなるので、個人情報だから噂が広まるような状況になることを裁判で認められたと言うのも不思議です。

裁判で認められたと言うのは、長期に渡り滞納していて、何度連絡しても無視されたり、居直って居座っているとか、払えるのに払わないと言うような非常に悪質な場合だったからではないでしょうか?

人の命を奪った場合でも、正当防衛で無罪となる場合もありますが、計画的で完全犯罪を狙ったものだとばれた場合には死刑と言う判決になる場合もあります。

判例とは、それが全てに適応されると言う単純なものではないのです。

19. 19 匿名さん

>17
    一般的にマンション掲示板に個人情報を掲示することは、違法です。

20. 20 17

>>18
    当然ネットの掲示板ではなく、マンション内の掲示板の事です。
    また、1度でも滞納をしたらっというのは極端な例です。
    通常考えると常習性や悪質性等がある場合に限りと思いますが。

また、判例がすべてに当てはまるわけではないのは当然理解していますし、最高裁判例ではないので、その点も十分理解しています。

>>19
    違法と断言できるものではないと思いますが、どのような法的根拠に基づいていらっしゃるのかご説明いただいてよろしいですか?
    実際に、地裁ではありますが、いい方法とはいえないものの不法行為とはならないとした判例は存在しています。

もちろん前提としてケースバイケースな部分が大いにあると思いますが、掲示するという手段を最初から除外する事は違和感を覚えます。それこそ、波風立てたくない管理会社に洗脳されているのでは?と思ってしまいます。

21. 21 匿名さん

>20
    私はマンション内の掲示板への掲載は、名誉棄損に当たるもので個人情報を公開したことにも当たると考えています。

それは別にして、裁判所の判決は私もその通りだと思いますが、あなたはどのような事例での判例であったのかを確認していなくて、想像だけで書いていることが問題なのです。
    書くからには、ちゃんと何故そのような判例となったのか、説明してからにすべきだからです。

だから、あなたが書いた下記の文章だと、知らない人は誤解して、滞納者がいれば掲示板に公開すればいいと解釈してしまうので、誤解を与えない詳しい説明が必要だと思ったので指摘したのです。

>掲示板への掲示は違法ではありませんよ。
    >判例でもすでにありますから…

これを知らない人が読んで鵜呑みにすれば、一度でも滞納した人がいれば、その理由が単に残高不足で落ちなかっただけだとしても、支払わなかったのは事実だと言って掲示板に公表してしまう人がいるかも知れないからです。
    そうした人は、何故そんなことをしたのかと尋ねられたら、マンションコミュニティーと言う掲示板に「掲示板への掲示は違法ではありませんよ。 判例でもすでにありますから…」と書いていたのを読んだからだと言うでしょう。

そんな悪徳管理会社が用いるような姑息なことにはなって欲しくないので忠告のために書いたのです。
    ご理解頂ければいいのですが。

22. 22 匿名さん

>20
    >もちろん前提としてケースバイケースな部分が大いにあると思いますが、掲示するという手段を最初から除外する事は違和感を覚えます。
    考え方が極端なのですよ。
    だれも、掲示するという手段を最初から除外するとは言っていませんよ。
    一般的にマンション掲示板に個人情報を掲示するのは、違法です。
    ただ、違法ではない手段がありますが、掲示する方はそれなりのリスクがあります。

23. 23 マンション投資家さん

> 私はマンション内の掲示板への掲載は、名誉棄損に当たるもので個人情報を
    > 公開したことにも当たると考えています。

私は、20ではないですが。
    基本的には、マンション内への個人情報の掲示は、名誉棄損もしくはプライバシー侵害にあたります。
    (このケースも多々判例があります)
    ただし、かなり綿密な手順を追って進めていった場合、掲示に対して合理性があると認めらるケースもあります。
    (これが20さんが言っている判例だと思います)

たとえば
    ・できる限りの法的手続きはすべてとった
    ・総会により議論および承認
    ・公開される人への通知(これ以上滞納する場合、マンション内で公開する旨の通知)
    などなどの手続きを踏んで、かなり悪質な滞納者への対応としての対応手段としてあります

24. 24 匿名さん

TVの法律特番でやってたけど、昔より厳しいんだってよ、個人情報や名誉棄損。
    賃貸物件でも家賃の滞納を理由に玄関扉に督促や警告の張り紙したら駄目らしいよ。

昔、リゾート地の管理費滞納での判例あるけど、日常の生活の場では通用しないと思うよ。
    滞納情報晒したからと言って解決出来るとは思えないし、逆に争いの始まりですかね。
    結局日本では、お金が無い者の勝ち、払えないからといって刑務所行く訳でもないしね。

25. 25 20

確かに最初の書き込みは、そのまま鵜呑みにされてしまう可能性もあるので、言葉足らずであったことは認めます。
    マンションの掲示板は一般的にオートロック内にあり、無関係な方々の目に止まる場所ではない場所であることから、一概に公になる場に掲示したとはならないと考えています。
    もちろん、それなりの手順は必要だと思います。
    最低限それらの手段を実行する旨を内容証明にて相手方に確実に通知する事も必要でしょうし、そのような手段をとることを事前に総会承認を得る事も必要だと思います。
    また、そのような手段をとるためにはどの程度の滞納期間であり相手方からの誠意が全く見られない事や、理事会出席要請等も何ら理由もなく無視するような悪質なケースにのみ適用する等のルールは必要だと思います。
    (これは23の方がおっしゃっている事と同じですが…)

まあ、実際この手段は実行したときの効果よりも、相手に対する脅しといいますか、抑止力としての意味合いの方が強い気がします。ただ、実際区分所有者は共同の債権者でもありますから、理事長に開示要求をすればその方の氏名・部屋番号は通知しなければならないわけですし、それであればわざわざ掲示板に告知しなくても、「もしかして区分所有者なら誰でも知っているのでは?」との心理的プレッシャーはその時点で与えられるわけですし。効果的には「?」な部分は大いにあるでしょうね。

私個人の意見としては、わざわざそんな危険を管理組合はおかさず、粛々と法的手段に出るのが得策だと思っています。
    訴訟でも公正証書でも民事調停でも支払督促でもなんでもいいので債務名義をとって強制執行するか、どうせ競売に向かうとしても金融機関等の抵当権者から同意は得られないでしょうし、無剰余取消し等もありますから、最悪それらの手段を講じたうえで59条競売でもやってさっさと競売手続きでもやったほうが手っ取り早いと思っています。

私も、法律の専門家でもなんでもありませんし、ただ組合員として理事として滞納に対峙して独学で勉強した知識ですから、間違っていることもたくさんあるとは思いますので、専門家からの厳しい突っ込みは覚悟して書き込んでいます…

26. 26 匿名さん

結論からすれば、悪徳管理会社は自分達の持論を押し付けているだけですが
    まあ、仕方ないでしょう。
    最終的には、悪質だという事は、立証済なので

個人情報に関しては、悪徳管理会社の独自の持論が本当に通るのか通らないかの
    という事ですが
    結局のところ、らちが明かないのであれば、正当に理事長又は過去になるかもしれませんが
    損害賠償請求ですね。もちろん、時効も全て計算してますし
    裁判所の判決を、履行しないとして裁判に至ることも無いでしょう。
    裁判所が、判断した内容を不服とすれば、上告すれば良かったのに・・・。

今更、何がしたいのか意味がわかりませんがね。
    かなりの金額になることは推して知るべし。
    結局、こうやっていろんな人の人生をめちゃくちゃにして行くんでしょうね。
    私は、別に理事長が気の毒なんてこの期に及んで微塵も感じませんし
    もちろん、孤立しているのは自分でわかっているはず。
    法律や規約を無視することができるんですから~。それでいて、法律だ規約だとは言えませんし
    説得力は、0です。 今まで被害受けてきた分たっぷり請求します。
    マンションは無法地帯になるとなれば、私も〇〇しやすいし

過去にも、暴力団(組長)が住んでいましたが、全く対応できない管理会社ですから
    たまたま、逮捕されたのでいなくなっただけの事。
    だから、規約も変更すべきだといったのにね~。正直言って、杯交わしているとはいえ
    この方たちは、うちに対しては全く通常の対応でしたので
    何がいけないのかな?とも思っていましたが、他の住民は、結構引っ越しされていかれた方が多かった
    ようですよ。別に、規約も守る必要が無いのであれば、空いている部屋もありますので
    紹介してもいいかなとも思っています。
    最終的には、理事長が戦えばいい事なんでしょうからせいぜい頑張って。

裁判起こすっても、難しいですよ。原告となれば、矢面に立つのはどうせ理事長ですし
    怖ければ、警察に言えばいいなんて簡単にいくとでも思っているのでしょうが
    警察も、そうそうには動けませんし、組に属していない人は多いんですよね~。この人たちも馬鹿じゃないからね。
    実は、めちゃくちゃ賢い方が多いのも事実です。取れるところから取れれば・・・。
    債権、渡しちゃおうかな~。
    さあ、行く末を見ていくのも面白いです。

27. 27 匿名さん

>25へ、さらに厳しいツッコミいれます。
    >マンションの掲示板は一般的にオートロック内にあり、無関係な方々の目に止まる場所ではない場所であることから、一概に公になる場に掲示したとはならないと考えています。
    無関係な方々=区分所有者でない、が成り立ちますよ。
    マンションの住民にどんな人がいるのか想像できますか?
    創造力が乏しいようなので、区分所有者でない方々の例をあげます。
    マンション掲示板を住民の子供がみたら?
    賃貸人がみたら?
    区分所有者と同居している祖母がみたら?
    夫が区分所有者だが共有名義でない妻がみたら?

マンションに住んでいる住人の何%が区分所有者でしょうか?

28. 28 匿名さん

管理費の未収が管理会社の責任ではないよね、関係無いんじゃないですか。
    所有者同士で考えて下さいよ、それが共同住宅、集合住宅なんですよ。
    他人と同じ物を所有するのを解って購入したのなら、共同の費用の滞納は予想済み。
    じたばたしない、当たり前の事。

29. 29 匿名さん

話を元に戻させて頂きます。
    個人情報に関しては、滞納者の名前は、役員でなくても開示しても構わないという
    と、持論を唱えた方はどこに行かれたのか分かりませんが
    では、この悪徳管理会社は、他の区分所有者へ個人情報を開示しても問題ない。
    という事になるのですが、末恐ろしいです。
    これって、犯罪ではないのでしょうか? やはり、皆さんに相談してみようと思います。
    こんな事を、勝手に管理会社の立場でやってもいいのか?

プライバシーの侵害ですよね。だって、知らない間に風潮されるってことでしょ?
    それがまかり通るなら、何してもいいんですよ。どのような関係の人物でも
    居住させても構わないってことでしょうから。
    それは、ありがたい。

30. 30 匿名さん

管理会社がなにを吠えようが、判断し実行するのは管理組合、責任転嫁はいけませんね。
    自身の管理組合と良く話し合って下さいよ、解決や和解する事が第一。
    同じ建屋に住む者同士の争いはみじめ、近隣トラブルで射殺事件が起こる時代、注意してね。

31. 31 匿名さん

飛躍しす、被害妄想だな。

滞納者の情報について、
    通常、個人情報の開示は管理会社単独で判断しない。
    あなたみたいな人がいるから、面倒だから基本開示しない。
    正式な個人情報の開示の請求があった場合は、理事長に連絡して理事長の了解のもとに公開する。
    非開示は理事長の判断でできないとの結論になる。
    結論、ご存知の通りあなたのマンションは、理事長と管理会社が結託しているということ。
    管理会社に都合が悪い情報開示は、理事長に「プライバシー侵害だから非開示で良いですね」と開示請求を連絡します。

>プライバシーの侵害ですよね
    そんなの関係ない。滞納者の個人情報など、区分所有者の権利と比較したら言い訳に過ぎない。

32. 32 匿名さん

全ては管理組合の判断、管理会社は無関係ですよ、勘違いしないように。
    管理会社には何の権限もありませんから、サポートのみです。
    管理費滞納されても管理会社は腹痛みません、商売相手は管理組合オンリーですから。
    管理委託費が減額される訳でも有りませんし、義務でも有りません。

33. 33 匿名さん

>32
    >全ては管理組合の判断、管理会社は無関係ですよ、勘違いしないように。
    >管理会社には何の権限もありませんから、サポートのみです。

基本的には正しいのですが、このように書いてしまうのは、本質を誤解しているようですし、悪意を読み取ることもできます。
    サポートのみと言うのがおかしいのです。
    管理会社の仕事は、管理組合が正常に機能し、マンション毎に違いはあっても法令などに沿った正しい判断を管理組合が行うようにサポートすることです。
    管理組合が法令や一般社会の常識などに反したような決定を下そうとした場合、それに異を唱え、決定が逸脱しないようにするのが管理会社の仕事です。

>管理費滞納されても管理会社は腹痛みません、商売相手は管理組合オンリーですから。
    >管理委託費が減額される訳でも有りませんし、義務でも有りません。

管理費滞納されても管理会社は腹痛まないのは事実です。
    しかし、管理会社の商売相手は管理組合オンリーではなく、マンション居住者全員です。

それに、管理委託費が減額される訳は有りませんが、正常に管理費を支払われるよう居住者に連絡するのは管理会社の業務内容のひとつですから、義務です。

34. 34 マンション投資家さん

> 管理費の未収が管理会社の責任ではないよね、関係無いんじゃないですか。

管理費の徴収も管理会社へ委託しているなら管理会社の責任です。

> 管理会社には何の権限もありませんから、サポートのみです。
    > 管理費滞納されても管理会社は腹痛みません、商売相手は管理組合オンリーですから。
    > 管理委託費が減額される訳でも有りませんし、義務でも有りません。

管理会社への委託内容に基づき、権限は与えているはずです
    少なくとも管理会社として委託した業務内容が満たされないなら、私たちのマンションの場合は、次年度の管理委託費は減額要求しますけどね。これは当たり前の話ですね。

35. 36 前期高齢管理士

>34

>委託内容に基づき、権限は与えているはずです
    督促は一般的に管理会社の受託業務です(それ以上のものではありません)

>管理会社として委託した業務内容が満たされないなら、
    管理会社が督促やその報告をしなかったという事?
    本来管理組合員が行うべき業務を委託しているのですから常にチェックすべきです。

>私たちのマンションの場合は、次年度の管理委託費は減額要求しますけどね。
    チェックもしていないなら、よく言いいますね。(要求は勝手ですが…)

>これは当たり前の話ですね。
    この様な発想は、世間では当たり前ではありません。

もしかして釣り?

36. 37 匿名さん

>36
    失礼ながら、あなたの文章からは、あなたが何を言いたいのかが良くわからないです。

37. 38 マンション住民さん

例を上げて議論した方がいい。

1年に及ぶ滞納区分所有者が、管理組合が知らないうちに売却し、退去届けを出さずに滞納管理費を踏み倒して出て行った。
    前区分所有者の消息をあらゆる手建てで追跡するが不明なため、滞納債権の回収が不能になった。

さて、誰が責任とって管理組合に弁済するか?

38. 39 マンション投資家さん

> 1年に及ぶ滞納区分所有者が、管理組合が知らないうちに売却し、退去届けを出さずに
    > 滞納管理費を踏み倒して出て行った。
    > 前区分所有者の消息をあらゆる手建てで追跡するが不明なため、滞納債権の回収が不能になった。

次の区分所有者に請求するだけです。滞納分を含めての譲渡になります
    次の区分所有者は異議がある場合は、前所有者に請求できますが、管理組合としては新しい区分所有者に請求するだけです。

39. 40 匿名さん

なんせ、管理会社は組合の運営には無関係、責任も義務も無いの、あほらしい。

>>38
    売却したんなら新しい所有者(特定承継人)に貰えば良いだろ、管理規約に記載有るだろ、無知が。

40. 41 匿名

そんな簡単なもんじゃないだろう。
    俺が買主だったら、マンションの売買契約解除して売主に損害賠償請求するよ。
    売主が滞納管理費が存在することを買主に告げずに契約したのだから契約の瑕疵だよ。
    同時に仲介不動産会社も詐欺の共犯だから損害賠償請求するよ。
    仲介不動産会社は管理組合に滞納があるか否かの問い合わせをしなかったのだから善管注意義務違反。

だから結果的に管理組合は売主に請求することになる。

41. 42 匿名さん

無知過ぎ、お話になりません、もう少しお勉強してから参加しましょう。

42. 43 匿名さん

スレタイとは違う書き込みばかりになっています。

管理会社のあくどい手口では無い内容ですから、他で続けるべきです。

43. 44 匿名

競売物件じゃあるまいし、売主の債務負担して不動産買う人はいないよ。
    売主は差押、抵当権、その他不動産上の債務を精算してから売るもんだよ。
    買主もそれらが精算される確約がない限りリスクを負うから買わないよ。
    もしリスクを犯してまで買うなら、売買契約の特約条項に明記して双方合意しなければならないよ。

44. 45 前期高齢管理士

>41 >44

中古物件を購入契約する場合、滞納の有無をチェックするのは常識では?
    (例え事前説明が無くとも……その様な仲介業者が存在するとも思えませんが)
    一般的に本来の評価合意額から少なくとも滞納相当額を差し引いて契約するのが普通です。

従って新たな購入者は特定承継人として前所有者の滞納額を支払えば済む事です。

45. 46 匿名さん

>他の皆さんが言っている事は、何も特別な知識ではなく、分譲マンションを所有するものなら誰だって知っている事です。
    人によって解釈が異なるような案件ではなく、誰が何と言おうとも、どの弁護士さんに聞こうとも、購入者に支払い義務があります。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

46. 47 匿名

現場を知らん青二才は黙ってろ。

47. 48 匿名さん

面白いのでやり取り読ませて頂きました。
    いやいや、現場もそうですよ。
    たまに支払拒否する承継人さんがおられますが結局は全て支払っていただいております。
    by管理会社フロント

48. 49 匿名さん

荒し目的で、意見をされている方が多くて本当にスレ主さん困りますね!
    それから、ハンドルネームも適当でしょう。だって、マンション住民ってハンドルネームで
    >管理組合のボケどもは
    自分は、賃貸なのかな?賃貸であれば信憑性がないね。
    オーナーであれば、笑えます。

どっちにしても、悪徳管理会社の考え方とそっくりで爆笑しますが
    言いたいことも言えずに、ここでストレス解消というところでしょう。
    マンション内では、嵐の前の静けさでしょう
    どんどん、違法行為の実績を作ってください。そうすることで、もっともっと
    口をふさぐことができるってもんですね。
    とりあえず、滞納者の公表に関しては、理事長が決めたんでしょうし
    管理会社も違法とわかっていても、理事長が決定したという事で問題ないのでしょうから
    更に、この理事長は追い込まれるのでしょう。
    ちなみに、39,40さん 特定承継人が支払った滞納金は、もちろん未収金としての計上はもちろん
    回収した場合は、どんな科目で計上されているのすか?(私は、無知で、頭悪いので教えて下さい)
    管理会社に聞けとか、監事に聞けとかは止めてくださいね。教えてくれないので。

規約って、結局どうにでも解釈できるんですね。マンションって!
    購入する側からすれば、悪徳管理会社の管理しているマンションは、お安く購入出来て
    おまけに、規約は飾りなんでしょうから、何でも有。入ってしまえばこっちのもん。
    迷惑するのは、住民だけで、管理会社はそこまでする義務はないという事だから
    よかった、暴力団対策の規約も無いし、あったにしても関係ないという事ですよね。
    いい情報ありがとう。空いている部屋、売出し中の部屋もあるから紹介してみます。

49. 50 匿名さん

最近あった例。

ある滞納常習者は、駐車場強制解約と訴訟追行予告をすると、一旦は完済する。
    ところが、ほとぼりが醒めるとまた滞納を始める。これが数年間続いてた。イタチごっこ状態。

ところで、この滞納者がマンションの売却をしているとの噂を入手した。
    そこで念のため登記簿を取り寄せたところ、住宅ローンの抵当権はもちろんだが、市の差押登記がされていた。
    抵当権実行の競売にはなってないので、租税の滞納をしていたことになる。勿論管理費等の滞納も。

そこで、売買仲介の宅建業者をネットで割出、いつ売却されるか監視することにした。

するとある日、ネットからこの物件の広告が突然落ちた。
    そこですぐさま、売買仲介宅建業者に電話し、売買の成立を確認した。
    そこで分かったことは、売主は管理費滞納を伝えておらず、また業者も管理組合に問合せすらしていなかった。

そこで、業者に管理費滞納の事実を伝え、売買契約書の特約条項に管理組合債権の支払負担(売主か買主か)を明記するよう宅建業者にきつく要求し承諾させた。

売主は管理組合債権を踏み倒すつもりだった。

50. 51 匿名さん

管理費滞納がある場合、どちらがその債務を負担するかは売買契約書に明記し、売主買主双方で明確に合意する必要がある。これと似た例が、土地区画整理事業地域内の仮換地の売買で、数年先の換地処分後に発生する換地清算金の負担である。
    これらを明確に取決めしておかないと、あとで揉める。媒介する宅建業者の常識。

51. 52 匿名さん

>49
    >特定承継人が支払った滞納金は、もちろん未収金としての計上はもちろん
    回収した場合は、どんな科目で計上されているのすか?

科目が必要な訳ないだろ、当たり前に未収金の入金だろが、
    慰謝料や解決金じゃないんだから。

頼むから、当たり前の質問よしてよ、勉強してから参加しな。

52. 53 匿名さん

悪徳管理会社側の人は、話を逸らそうと必死になっているようですね。

53. 54 匿名さん

>53
    ここのスレッド名は何か知ってる? おじさん。

>管理会社のあくどい手口
    って書いてるね、お宅は趣旨違いすぎ、出直してね。

54. 55 匿名さん

>54
    ちゃんとした社会人になって分譲マンションを自分が稼いだ金で買ってからなら説得力はあるが、今の君では、誰も君の言うことなんて聞かないよ。

55. 56 匿名さん

>55
    これ、おじさんにお返ししますね、もっと勉強してねぇ。
    >誰も君の言うことなんて聞かないよ。

ちなみに僕はマンション持ってますよ、戸建て以外にね。 
    理事長も昔経験済み、じゃあね、おじさん。

56. 57 匿名さん

>56
    戸建てと分譲マンションを自分の稼ぎで購入したと言う人が、悪徳管理会社と同意見とは、呆れてしまいますね。
    まあ、戸建てと分譲マンションを自分の稼ぎで購入したと言うことすら怪しいですからね。

57. 58 匿名さん

あらあら、削除業者さん?だってさぁ、変でしょう?煽ったり、荒したり
    それも、以前に投稿しましたが、1000件に持っていくには
    短い意味不明文書を、20文字程度投稿していくパターンかな?
    やはり変ですね。 悪徳管理会社としか記載していないんだけどね。

ところでとかって、そろそろ使ってくるんじゃない?
    専門家でもないから、大体、文書が・・・・。情緒が・・・変。
    以前の、このスレの内容を見れば、一目瞭然。 それで、相手していたら
    削除してくるようですよ。 喧嘩しているとかという理由かな

スレ主さん。本当に、いい参考としてご意見が多いですが
    どうしても、悪徳な人が出てきますね。これも掲示板の宿命なんでしょうかね?
    ああ、それにしても、ションべん臭いのが出てくると

悪徳管理会社って、暴力団対策してくれるんですかね?ご経験ある方
    教えて下さい。

58. 60 匿名さん

単にネット依存症と言う、マンコミュ依存症者と呼ばれる人なのでしょう。
    相手にしてもらいたくて書き込まれた内容に逆らい、思い付くまま根拠のないことを書き、相手の気持ちを逆撫でし、小学生かのような幼稚な「お前の母ちゃん出べそ!」のようなやり取りしか出来ない人なのでしょう。
    だから、ネットで検索して見つけたことを、それらしく見せようとして書き込むが、意味を理解していないので、まともな文章にはならないのです。
    悪徳管理会社と同じようなものですね。

59. 63 住まいに詳しい人

>ちなみに、39,40さん 特定承継人が支払った滞納金は、もちろん未収金としての計上はもちろん
    >回収した場合は、どんな科目で計上されているのすか?(私は、無知で、頭悪いので教えて下さい)

管理組合の会計上は、
    管理費の滞納なら、管理費として計上
    修繕費の滞納なら、修繕費として計上
    ですが、ほかにあるの?

60. 64 元不良理事

管理費や修繕積立金を滞納した場合でも、一旦、全額入金されたとみなして、全額管理費に計上します。 しかし現金(普通預金)が入ったわけでは無いので、その分を未収金として計上します。

その後、入金された場合、未集金額が減らされて、現金(普通預金)が増えるのです。

このように処理をしないと、いくら滞納があったかわからなくなります。

う~ん・・・簿記を勉強していない人に説明するのが難しいのですが、お分かりいただけたでしょうかね。

61. 65 匿名さん

滞納金回収は理事長の責任。
    これを管理会社の責任と思って、未回収を管理会社に責任転嫁するバカ理事長が多い。
    管理会社は滞納組合員の債権者にあらず。

62. 66 匿名さん

理事長の勘違いが多いね。
    滞納管理費は、管理会社が、回収のサポートするね。
    督促状、内容証明、駐車場解約、この全てが理事長許可で行われている。

63. 67 匿名さん

滞納は毎期引き継いでるよ。
    だから理事長が責任とることはまずない。
    ただし、転居して踏み倒されれば理事長が弁済するよ。

64. 68 匿名さん

アホクサ草臭い~ 滞納は滞納者の責任、理事長にも管理会社にも責任ないんだべ屋! 笑
    無知が大勢集まってもやはり無知のままですねぇ~ ガンバッテね!

65. 69 匿名

>>68
    アホなのはあんたでは?よく読め。
    滞納の責任ではなく回収の責任の話だよ。
    回収不能になった未集金の穴埋めは理事長の自腹だよ。
    理事長の善管注意義務違反だから。

66. 70 匿名さん

実際大手の管理会社では管理委託契約書の管理費等の督促の箇所を、「督促業務」から「通知業務」に名称を切り替えて行っているところもありますね。
    結局、債権債務の督促を業として行う事は弁護士法に抵触する非弁活動になるらしく、あくまでも相手方に通知を行うとのスタンスらしいです。
    っとなると、やはり回収に関する責任は管理組合(の執行機関である理事会もしくはその代表の理事長)となりますね。

67. 71 匿名さん

>回収不能になった未集金の穴埋めは理事長の自腹だよ。

へぇ~誰が決めたの? 孫に笑われるよ、じいさん。 
    嘘つきは泥棒のはじまりなんだってよ、勉強しろや。 ふふっ

68. 72 匿名さん

>ここはスレッド名:管理会社のあくどい手口(2)

理事長がどうだこうだ、スレ違いの書き込みは削除のお願いしましょうかね。
    スレ趣旨わきまえて書いてよ。

69. 73 匿名

悪徳管理会社をのさばらしてるのも理事長の責任だろう。

70. 74 匿名さん

ボチボチ スレチ やめとけよ

71. 75 匿名さん

スレチってなに?

72. 76 匿名さん

このスレ内容に悪徳管理会社は、相当なダメージを受けたようなので、このように話を替えて前に書いた内容を他の人の目に触れないようにしたいのです。

だから、こんなことを山ほど書くのです。

73. 77 匿名さん

悪徳管理会社の最たるものと言える独立系管理会社グループは、これだけ知られてしまっては、銀行からの借り入れが制約されてしまうので、グループ全体が不安定な自転車操業になっているのではないでしょうか?

74. 78 匿名さん

管理会社のあくどい手口
    民事事件に関しては、今後、時間をかけて 弁護士と相談していきます。
    もちろん、時が過ぎれば、なんて思っているのでしょうが
    延滞利息をきっちり取ります。落としどころがわかってないね~。
    反訴しようにも難しいでしょうね。相当の着手金を払う覚悟であれば
    悪徳弁護士が受けるでしょうがね(笑)

あそうそう、刑事事件ですが、決定的な証拠が揃ったので
    検察に、行きます。

本当に、わかってないですね。実は知っているんです私。この悪徳管理会社と
    癒着している理事長は、以前の持ち主が管理費と修繕積立金を滞納していた事。
    踏み倒しした可能性もあると思っています。だって、引っ越してきて、2年足らずで
    理事長した奴、こいつしかいない。せめて、理事からが今までの流れ。
    もちろん指名したのは、前理事長が指名したとなっていますが 嘘です。
    この悪徳管理会社が、推薦したのです。理事長=〇〇さんでというメモ書き出して
    決めている。そして、こいつが全ての諸悪の根源。罪名は?なんでしょう?
    言ってはいけない事、やってはいけない事やっちゃったんですよ。う~ん罪に問われるでしょう。

ここから、発覚しますね。だって、以前にも警察から注意受けてますから。管理者としての責任。

75. 79 匿名さん

>>3
    ↑これこそ正に末恐ろしい管理会社の悪どい手口そのものですわ!

76. 80 匿名さん

理事長というか理事は立候補では?

77. 81 匿名さん

悪質管理会社のやり方は、大体おわかりになったのではないかと
    思っております。
    罪が、罪をよんで八方塞がり状態に陥ったようです。
    今も何事もなかったかのように、ふるまっているようですが・・・。

生きた心地していないでしょうね。捜査に於いては、もちろん参考人として
    お尋ねが入るでしょう。もしかしたら、令状もってこいって
    言うかもしれませんね。
    あー。面白くなりそう。時間がかかればかかるほど悪質性が暴露されるのだから

管理委託を、更新しないかも?一方的に
    そうなると、もっと面白い。

相手を脅迫した、録音はしっかりあります。アホ理事長は、やはりアホ。
    刑事も言ってましたよ。悪事を働くやつの特徴。だから、絶対に逃げられない証拠を
    収集してくださいとね。  

78. 82 匿名さん

私が悪徳管理会社の件で、最寄りの警察署に行った時、刑事さんに言われたことをお話しします。
    上手く書けませんが、少しでも役に立てばと思い、書きます。

最初は訴えたくて警察署に行ったのですが、話の内容から警官は訴えるには物的証拠など、訴える側が相手の犯罪を明確に証明する必要があるし、それが揃ったとしても必ず起訴出来るとも限らないので、相当な金銭的な負担が掛かる場合もあることを教えてもらい、私が話した内容だと、相手の悪徳管理会社は非常に狡猾で犯罪ではあるが立証が難しいのを知っていて行っているようなので、やり慣れていて法律家などがアドバイスをしてる節もあると言うので、知的犯罪の刑事さんに詳しく話し、他の情報や訴えなどと合わせ一気に動くようにしたほうが良さそうだと言うので、そのようにしました。

表には出ていなくても、私が刑事に話した内容が、少しでも役立ったのかも知れないと思っています。

言っても無駄だと黙っているのではなく、それが積み重なったり、切っ掛けとなってくれることもありますので、泣き寝入りせず、相談でも良いので警察に話しておくことも必要だと思います。

この掲示板に書き込むことも同じだと思います。

79. 83 不動産業者さん

>従って新たな購入者は特定承継人として前所有者の滞納額を支払えば済む事です。

管理組合の請求権は法で認められてるけど、特定承継人の支払義務は法的にはないよ。
    裁判所の競売でも管理組合の債権額の明示はあるけど、法的支払義務は民事執行法上は何もない。
    このことを知らない理事長が多い。だから確実に取れるものと誤解してる。
    管理組合が請求したら払ってくれると思ったら大間違い。
    特定承継人がごねて支払い拒否したら管理組合は訴訟提起するしかない。

ただし、任意売却における不動産売買契約で特約条項に支払義務が記載されていれば、拘束力がある。

80. 84 匿.名さん

>>83
    >管理組合の請求権は法で認められてるけど、特定承継人の支払義務は法的にはないよ。

区分所有法
    第8条(特定承継人の責任)
    前条第一項に規定する債権は、債務者たる区分所有者の特定承継人に対しても行うことができる。

>ただし、任意売却における不動産売買契約で特約条項に支払義務が記載されていれば、拘束力がある。

不動産売買契約(および特約条項)は、売主と買主の内部関係であり、管理組合には直接関係が
    あるわけではない。
    旧区分所有者(債務者)と新区分所有者(特定承継人)は不真正連帯債務の関係にあるので、
    管理組合は、いずれに対しても請求するができる。

81. 85 匿名

>84
    正解、当然ですが。

>83
    少しはお勉強してからレスしようね、
    組合員なら知ってて当然の事。

区分所有法が何のために出来たのか、勉強してよ。

82. 86 住民でない人さん

>>84の法解釈は正解である。
    ただし「請求権がある」という事が正解である。
    だから管理組合は請求できる。

ただし、新たに区分所有者になった買主が拒否したら?
    そのことを>>83は指摘している。買主側には法律上は支払義務はない。
    支払わせるには訴訟で判決をもらうしかない。
    もちろん訴訟で管理組合は勝つ。だけど園手間隙がかかると言うことだ。

だから>>83は売買契約書に売主債務の負担をどちらが持つかを特約条項に書かないとダメだと言っている。

でも売買において、売主の債務が精算されるめどがなければ、普通は買主は買わないものだ。
    もし売主が滞納債務を秘匿して売買契約を締結したら、それは契約の瑕疵になり、契約解除や損賠になる。

83. 87 匿名さん

何の為の区分所有法か勉強してね、今から読み返しなさい、あ~恥ずかしぃ~

84. 88 匿名さん

机上の法律学問だけじゃ実務は出来ないとの例だろう。

85. 89 住まいに詳しい人

>だから>>83は売買契約書に売主債務の負担をどちらが持つかを特約条項に書かないとダメだと言っている。

うちで最近その実例があった。

市に差押されたので、区分所有者が密かに債務精算のために任意売却で不動産売買契約を締結しようとしていたが、理事長が察知して売買契約の媒介をした宅建業者を探し出して詰問したら、その業者は売主から管理費等滞納債務があることを告げられておず、また業者も管理組合に滞納の有無を問い合わせすらしていなかった。
     そのまま売買契約を締結したら、新たな買主の区分所有者は売主から告知されてなかった売主の滞納債務を継承してしまい、管理組合と無用なトラブルになるところだった。

そこで理事長は、その宅建業者に売買契約書の特約条項に「甲(売主)の滞納管理費等の支払分担」を明記するように業者を指導した。
     その結果、売主がギブアップして手付契約後の売買残金決済兼所有権移転登記時に、差押租税債務、住宅ローン抵当債務と合わせて管理費等債務を精算することが決定した。

売主は、売却と同時にドロンして滞納管理費等を踏み倒すつもりだったようだ。

86. 90 匿名さん

何を書いても区分所有法どうり、無知な解釈は恥ずかしいですよ。
    ドラマ? 

87. 91 匿.名さん

>>86

たとえば、売買契約に「管理費等の滞納分については売主が負担する」との条項が
    あった場合、管理組合は「買主」に対して、滞納管理費等の請求はできないと
    お考えですか?

あと、コロコロとHNを変えるのは止めましょう。

88. 92 匿名さん

>89
    住宅に詳しいと言ってるが、このスレが何なのかは理解すらできないようですね。
    荒らしの片棒担いでいるのか、荒らしなのか、どちらでしょう?

89. 93 匿名

>>91
    その特約条項が守られない限り、売買契約自体が成立せんよ。
    売買契約自体が成立し買主に所有権移転して初めて買主は区分所有者になれる。この場合、所有権移転の原点が「売買」になる。
    事情はともかく万一管理組合が請求するにしても、買主が区分所有者すなわち区分所有権を取得して以降の話。
    売買契約締結だけでは所有権移転はしない。一般に売買契約締結時は手付金だけ入れる。契約後の残代金決済と所有権移転は同時履行で、通常は売買契約から1ヵ月後。この1ヶ月間は、まだ売主が区分所有者である。

90. 94 匿.名さん

>>93

すべて、所有権移転後の話としてお尋ねしています。
    新区分所有者(特定承継人)は、管理組合からの請求に対して、この条項を盾に
    支払いを拒絶できますか?

91. 95 匿名さん

>93 No.91さんではありませんがレスします。

だからなに? です、管理費等は区分所有権についてまわるからね、所有者に払ってもらうだけ。
    タイミングは無用、無駄な裁判する者はいないよ、得でも有るのかな?

もう、スレ違いの書き込みは結構ですから、スレ趣旨に沿ったレスしてね。

92. 96 匿名

区分所有法の29条に簡単明瞭にかいてあるよ、あとから買った奴も費用は払えとね。
    ハイ終了。

93. 97 匿名さん

スレタイは

管理会社のあくどい手口

です。

94. 99 匿名

>>94

>>86に回答が出てるよ。拒否できると。理由は法に支払義務が課されていないから。
    ただし、過去の判例では支払義務が課される判決が出てるので、訴訟起こしたら勝てる。
    要するに、粘り強く交渉して支払わせるということ。訴訟おこす手間隙時間金が無駄になるだけ。

この粘り強い交渉で相手をギブアップさせて支払わせるのが理事長の力量になる。

余程のことがない限り管理組合は本件で訴訟を起こすことはない。判決まで長期間要する。
    だから、新たに区分所有者になった人とトラブル起こして元の区分所有者の債務を支払わせることはない。
    だいたい今まで滞納債権の回収を怠ってた管理組合の失政だろう。

だから管理組合に債権放棄させる、そこに追い込むのが新区分所有者の手腕だ。

95. 100 匿名

なるほど、実務的にはそうなりますね。
    双方とも粘ることですね。
    根負けした方が負けです。

96. 101 匿名さん

>だいたい今まで滞納債権の回収を怠ってた管理組合の失政だろう。
    問題の根本は、そもそも滞納情報を重要事項に記載しなかった不動産屋の責任。
    通常は、売却代金から滞納管理費を引いた差額が売主の取り分。
    買い主も滞納を把握しているので、滞納額を考慮した購入額で取引される。

管理組合は、事情など関係なく新しい区分所有者に滞納管理費を請求する。
    踏み倒おそうもんなら、
    その場合、駐車場や共用施設の利用禁止ができる。
    滞納区分所有者名を総会で公表できる。(債券も区分所有者共有の財産なので個人情報保護法に違反しないよ。)
    住みにくいだろうね。転売も難しいよね。
    >だから管理組合に債権放棄させる、そこに追い込むのが新区分所有者の手腕だ。
    債券放棄なら、当然総会にかけられ全区分所有者に経緯が伝わる。
    住みにくいだろうね。

97. 102 匿名さん

>問題の根本は、そもそも滞納情報を重要事項に記載しなかった不動産屋の責任。

その通りだが、不動産屋からはなかなか聞けない。あくまでも売主が自己申告すべき問題。
    物件に存在する債務を隠して売買契約したなら、基本的には売主の詐欺になる。

ところで踏み倒された場合の滞納管理の責任は誰が取るの?
    当然債権者代表の理事長だ。理事長が責任取って弁済すれば済む話。

>滞納区分所有者名を総会で公表できる。(債券も区分所有者共有の財産なので個人情報保護法に違反しないよ。)

総会まで引き延ばす必要はない。即時に掲示板に貼りだせばいい。
    それと管理組合は個人情報保護法適用外だよ。

98. 103 匿名さん

>>102

差押や抵当権なら登記簿みれば分かるけど、一般に管理費滞納による差押や賃借権は登記簿に載らないから分からない。

99. 104 匿名さん

管理費滞納くらいで差押登記はしないだろう。
    まずは預貯金、給与、動産として自家用車が最初じゃないか?

100. 105 匿名さん

>そもそも滞納情報を重要事項に記載しなかった不動産屋の責任

重要事項説明書よりも契約書に特約条項として書かないとだめ。
    重要事項説明は契約締結前の説明で、最終的には契約書がすべて。
    だから宅建業者は契約書案を先に作成し、重要事項説明書案は後に作る。
    そうすれば、重要事項説明書に抜けがなくなる。
    逆の場合は、契約書に抜けが起こる可能性がある。

101. 106 匿名さん

訴訟になった場合の証憑書類は重要事項説明書ではなく売買契約書だね。
    重要事項説明書に書いてあっても契約書自身に書いてなかったらアウト。

102. 107 匿名さん

素人は重要事項説明書が売買契約書よりもプライオリティーが上だと誤解してる。
    実際、重要事項説明書の方が売買契約書よりも分厚いからそう思うのかもしれない。
    法で規定されてる重要事項説明は、契約締結に当たっての重要な事項の説明で契約締結ではない。
    そして重要事項説明書に署名押印するのは「説明を聞いた」との証であって、契約締結ではない。

103. 108 匿.名さん

>>99-107
    一人相撲は楽しいですか?

>>99
    >>>86に回答が出てるよ。拒否できると。理由は法に支払義務が課されていないから。

特定承継人には、区分所有法8条(特定承継人に対する先取特権(同法7条1項)の実行)により、
    支払義務がある。

104. 109 匿名さん

>特定承継人には、区分所有法8条(特定承継人に対する先取特権(同法7条1項)の実行)により、 支払義務がある。

法では支払い義務は規定していない。承継人に対する請求権の有無を規定しているだけである。

ど素人がデタラメ講釈するな。

105. 111 匿名さん

何だか、滞納者の債務の話になっています。不動産屋の責任だとかなんだとか
    言っていますが・・・。そもそも、滞納者の債務は誰が認知しているのですか?
    悪徳管理会社は、管理規約を渡す場合に、金とるらしいですし
    購入希望者が、会計の開示(権利)をしても、見せないと聞きました。
    そうすると、どうやって、滞納額を知ることができるのですか?
    悪徳管理会社が、開示しない状態では不動産屋もわかりません。過去にもたくさん
    誰が、いくらの滞納をしているか管理組合は知るすべはないです。
    だって、回収しているのは悪徳管理会社が依頼契約している某大手銀行回収機関だからね。
    直接契約すれば、手数料なんかかなり安いが、間に悪徳管理会社がマージンを取っているから
    じゃあー、どうやって把握するのでしょう?
    どうも、踏み倒している可能性もありますがね。実際に、どれだけの滞納額があって
    どれだけの回収ができたのか?管理組合は知るすべがありません。
    悪徳管理会社は、回収しなくても痛くもかゆくもないからね。一応、払ってねという
    文書は、送っているんだろうけど・・・・。その実績を作っていれば
    今後の運営にかなりの影響が出ることは間違いないですね。公平にしないといけないですし
    規約にも載っていますからね。しかし、実績を作っていれば、争うことは不可能。

最終的には、金額が中途半端だと費用対効果からすれば
    得策ではなくなるし、滞納者が1円でも払い続けていれば、訴えを起こすようなことも
    法的には、難しい。この時に原告になるのは、もちろん代表(管理者)である
    理事長ですが、実際には誰しも揉め事に首を突っ込みたくない。
    管理会社が、そこまで回収業務をやる責任は無いと言い逃れをする。こんな感じの
    構図が出来上がる。

自分たちのマンションであれば自分たちで守れと意見が多いですが
    悪徳管理会社は、上記の記載通り見せない開示しないのだから
    管理組合は、知るすべがないのが現状です。
    1 誰がいくら滞納しているのか?
    2 回収状況
    3 売却時に、回収できたのか?

だから、悪徳管理会社に管理を任せるべきでないと警鐘しているのです。
    ちまちま、細かい手数料を取って、やることはやらない管理組合の決定事項も
    やらない。苦情殺到。でも、知らん顔。おまけにお金は、自分のごとく握っている
    こんな、会社信用できる?信頼がなくなれば、お終いでしょう。

106. 112 匿名さん

一人相撲ではないが、
    >107
    >108、の指摘が分かっていないようだな。

107. 113 匿名さん

>>111
    おたくのマンションは管理会社と管理委託契約を締結してないようですね。
    全て管理委託契約で規定されてますが。

108. 114 匿名さん

悪徳か善良かはどうやって判断するのですか?

109. 115 匿名さん

悪徳管理会社が依頼している、悪評削除業者なのか
    それとも?

本当に、恥ずかしいとか、無知だとかよく使いますね
    この言葉を使う人は、概ね、本当は自分が無知。それから、
    うまく説明できないから、この短い言葉で逃げるんですよ。
    本当に自信がある人は、決してこのような言葉を使わない。

自信がない人の特徴です。そして、終いには話にならんとか
    忙しいとか言って、尻尾巻いて逃げます。
    罵倒することしかできないとは、情けないですね(笑)
    もし、これが男性であれば、モテないでしょうね~。(個人的な意見です)

悪徳管理会社も、同じようなタイプの人間ばかりいますよ。類。
    結局、うまく立ち回れない人が多いってこと。だから、バレるんですよ。
    言い方が、悪いですが商売は悪く言えば、上手に立ち回ると悪徳なんか言われない
    引きどころ、落としところを、知らないから悪事がバレる。
    それが、全て暴露されてきているから、怖いんでしょうよ!だって、投稿はしないけど
    見ている人以外に多い。そうすると、うちのマンションどうなんだってなるでしょ
    騒ぎ出すでしょ。だからなんです。ご心配なく、日本にたくさん存在する管理会社で
    ここまで、悪質なところは、珍しいので・・・。

巧妙にしてしまうから、自分の策に溺れたとでも言っておきましょう。
    焦っている証拠。(笑・大笑い)

110. 116 匿名さん

>115
    私も同じように思います。
    うまく説明できないのは、理解していないからです。
    ネットで検索して見つけたことを書いているだけなので、理解していないが、理解したと錯覚してしまっているのです。
    だから、相手には説明させようとしたり、揚げ足を取ろうとしても書かれた文章の意味を理解していないので、的外れな質問しかできないのです。

まさに悪徳管理会社に於ける「トカゲの尻尾」にされる人たちと同じ類の人ですね。

スレッドの趣旨から逸れていますので、スレ主さんが削除依頼を出せば削除できるのではないかと思います。

悪徳管理会社は、やり口は違っても本質は同じなのですね。

111. 117 匿名さん

悪徳管理会社が削除依頼だしたらどうか?

112. 118 匿名さん

悪徳管理会社が出した削除依頼であっても、理に適った削除依頼であれば管理者は削除するでしょう。
    しかし、スレッドの趣旨から逸れているかどうかは、誰の目にも明らかです。

113. 119 匿.名さん

>>109
    >ど素人がデタラメ講釈するな。

あらあら、あなたの勘違いに合わせて書いただけのに・・・

正しくは、
    特定承継人には、
    区分所有法8条 【 管理組合は、区分所有者に対して有する法7条1項に
    規定する債権を特定承継人に対しても行使することができる。】
    により、支払義務がある。

114. 120 匿名さん

>>119

くどい。

「債権を特定承継人に対しても行使することができる。」とは請求権のこと。
    一方、本条項では特定承継人に支払義務を課していない。

だから今、1年以上もごねて払わない特定承継人に対して管理組合が訴訟提起してるのだよ。

実務知らない奴はこれだから困る。

訴訟は前区分所有者から取り損なった先期理事長の尻拭いだけど。

115. 121 匿名さん

あの、
    法的に請求権があるって事は、
    相手方には、法的に支払義務があるんじゃないの?

法的に支払義務があっても、駄々をこねて支払わない人も存在しますが。

116. 122 匿名さん

請求権を行使するか否かは自由。
    だから請求権を行使せずに管理組合の債務放棄が存在する。

支払義務は法律で課されていない。
    だから請求権を行使しても払わない相手には訴訟を起こして払わせる。
    即ち判決で支払い義務を課する。
    それでも支払わなければ強制執行手続きに入る。

この手間暇金が大変だから、普通は管理組合が泣き寝入りして債務放棄する。
    とくに管理組合は期ごとに原告代表の理事長が代わるので長期の継続裁判は不向き。

117. 124 匿名

なんかクダラナイ、万引きして捕まっても、俺は悪くないと言い張るお爺さんみたいだね。
    年取ると解釈能力は無くなりタダ強情になるだけ、どれだけ恥ずかしい事書いてるか解ってないし。

駄々っ子よりたち悪いわ、もう相手せずスルーでどうでしょうか、スレ趣旨違いますし。

118. 125 匿名さん

訴訟してるって書いてあるから、多分正しい解釈だと思うよ。
    当然弁護士立てての代理人訴訟だし。
    素人が口挟む余地はないでしょう。

119. 126 匿名さん

投稿されているのは、自由ですが、本当に文書って難しんですよ
    だって、相手が見えない言葉使い一つで、「て・に・を・は」の付け方で
    意味が、変わる。
    誰にでも、わかりやすく文書を作成される方は共感が、持てますが
    通常、特殊な不動産用語や法律用語をやたらと使う方は、弁護士でもない中途半端な
    持論を、述べているだけだと思いますね。
    自分は、賢いのだと言わんばかりの「つらつら用語」一般の人がわからないのは、無知だ
    という奴も、なんと お可哀想というか、、、。弁護士にでもなれば!いい。
    そして、実際に法廷で「揚げ足どり、合戦」で、戦って勝率あげてみるといいのではないでしょうか?

滞納者の話題ではなく「管理会社のあくどい手口」
    実際、弁護士はここで自分の戦略や持論などするようなバカな事はしない。1円にもならないから

実は裁判になると、如何に裁判長に対して主張をアピールできるか、また、裁判長の
    性格を、観察して、タイプを読み取るか 依頼者の協力性を引き出せるか
    だから、いくら自分よがりの言い分を通そうとしても、勝てる喧嘩も勝てないとなるのです。
    全部、弁護士に任せています。なんてよく聞きますが、依頼者は弁護士と何度も打ち合わせをしています。
    要は、戦略を練るのです。依頼者が、金だけ払って一切協力的でないと
    弁護士も、さじを投げてしまう案件もあるようですよ。

管理会社のあくどい手口 お願いです。

120. 127 匿名さん

仲介やってたことありますけど
    重要事項説明書を作るときには管理会社に調査依頼をします
    その結果に基づいて説明は行ないます
    しない仲介業者は素人でしょう

調査依頼するとお金がかかりますが これは仲介業者が払います
    仲介業者をグループで持っているところは原価程度だと思いますが
    独立系とかはその倍額はします
    内容は間違っていることも多く 対応も遅いです
    仲介業者としてはそこらへんの会社が管理してる物件を扱うのは
    後々のリスクもあるので敬遠します

>111
    大体の内容は間違ってますので社会知った方がいいですよ

121. 128 匿名さん

管理会社は会計報告で未収納金の説明はするはず
    少なくともそれがわかる書類が無ければ会計報告にはならない

売主が言わなくても仲介業者は管理会社に聞いてわかる
    管理会社に言われなければわからない 当然買主もわからない
    管理組合は買主に請求するだけでいい
    買主は仲介業者に怒り 仲介業者は管理会社に怒る

今回の場合は管理会社が調査報告に記載を忘れたか 元々無いか
    管理会社が調査報告忘れたのならば善管注意義務違反で管理会社が支払う事になる

そういうケースは実際にあった

122. 129 匿名さん

>>128
    うちは理事長の責任にして弁済させた。
    「理事長は債権者代表だ!滞納者に踏み倒されたのはお前の管理不行き届き前漢注意義務違反だ、弁済しろ!」
    と理事長を恫喝した理事がいた。
    期の弱い理事長はあっさり払った。

123. 130 匿名さん

嘘つき放題はどうでしょう、笑われ者って、いるんですね…掲示板でも。

124. 131 匿名さん

129
    現実的ですね。その通りですね
    うちも、そうなるでしょう。だって理事長以外、他の役員辞めたね
    これで、孤立決定。
    やっぱ、バカはバカだ。誰か言ってたよ、バカと大水(洪水)には、勝てんと
    天下人が、言ってたね。まんまではなく、かなりの嫌味が混じっているんですよ。

粛々淡々と、静かに追い込んでいます。たぶん、うちもそうなるでしょうね。
    うちは、法的に行きます。これ以上関与すれば、どうなるかわからせてあげます。

たぶん、マンションや車や通帳等の、差し押さえします。
    馬鹿だから仕方ない。そして、この馬鹿、印鑑を書類を見もしないでついてやがった

ぜーんぶ、ちなみに、数名でムービー取りましたよ。今時のスマホ凄い。

ついにですよ。一応、ヒント教えてあげていたはずですよ。相手を見て喧嘩しろツーの!
    ざまー見ろですよ。ここに出てくる、邪魔くさい人風に書いてみました。

125. 132 匿名さん

>>129
    理事長にペナルティー課すのは賛成です。
    そうしないと滞納は減らないでしょう。
    滞納を許容することは組合員に対して不公平徴収をしていることになります。
    理事長自ら滞納者宅に夜討ち朝駆けするくらいでないと滞納は撲滅できないと思います。

126. 133 匿名さん

本来管理組合に入るべき管理費等が入らず組合財産を毀損したのだから理事長の弁済は当然ですね。
    滞納管理は理事長の最大の職務です。それを怠る理事長は管理規約で定める誠実義務違反です。

127. 134 匿名さん

>132
    あなたが書いた内容に、スレタイである「管理会社のあくどい手口」が含まれているとは思えない。
    あなたはスレタイに関係なく、無関係のことを平気で書き込むのには、何か他の意図があるのではないでしょうか?
    それは、これまでに書き込まれた悪徳管理会社のあくどい手口を他人の目に触れないようにし、悪徳管理会社のあくどい手口を、これ以上書き込めないようにしているかのようです。
    これらのことから、あなたは悪徳管理会社側の人ではないかと推測出来ます。

128. 135 匿名さん

>133
    あなたが書いた内容に、スレタイである「管理会社のあくどい手口」が含まれているとは思えない。
    あなたはスレタイに関係なく、無関係のことを平気で書き込むのには、何か他の意図があるのではないでしょうか?
    それは、これまでに書き込まれた悪徳管理会社のあくどい手口を他人の目に触れないようにし、悪徳管理会社のあくどい手口を、これ以上書き込めないようにしているかのようです。
    これらのことから、あなたは悪徳管理会社側の人ではないかと推測出来ます。

129. 136 匿名さん

悪徳管理会社がスレ違いしてるのか?

130. 137 匿名さん

悪徳管理会社なら変更したらいいのでは?

131. 138 匿名さん

我が身がわかっていない理事長は、独断で継続をするのだそうです。
    ただ、規約に定められている副理事、他理事も辞任しました。
    どうするのでしょう?

そして、マンションを引っ越す人が、更に増えてきました。
    とうとう、この悪徳管理会社と癒着理事長の違法行為により管理組合のお金を
    湯水のごとく使うでしょうね。
    ゴーストマンションになりそう・・・。賃貸
    結果的に、印鑑を持っているのか分かりませんが、今後、どのような言い訳をしても
    決して、通る案件ではないでしょうね。
    おまけに、管理会社が会社ぐるみで、マンションのお金を、引き出す。
    違法ですね。理事会の承認が必要で、理事長が個人的に印鑑を付いたとすれば
    あとあと、大問題になるでしょう。

正直言って、末期状態。築年数も経過しています。不動産屋が、数件の戸数を購入するようです。
    いわくつきであろうが、不動産屋は安く購入出来れば問題なし
    悪徳理事長と、悪徳管理会社は追い詰められています。

本当に、この悪徳管理会の違法性は、エスカレートしていきましたね。
    ああ、ご心配なく、うちは弁護士入れてますので
    今後は、弁護士と話してもらう事となります。それから、悪徳管理会社の介入は一切できません。
    だって、性懲りもなくまた介入してきても「負ける」からです。
    理事長は、あくまでも管理組合の管理者で代表。管理組合のお金は、勝手に使う事は許されることでは
    ありませんし、完全に法律違反。判決をも聞かないという事も事実として残っていますので
    悔しければ、裁判所(法律変えろ、お前らの判断は間違っていると、戦えばいい)お一人で。
    うちとしては、しめしめという状態です。うちの弁護士の読みも当たりましたし
    まんまと、はまってくれました。
    私も、ターゲットは悪徳理事長ですね。こいつらの、違法に対して活動を行いましたが
    全く、業務をすることも、規約を守ることもしません。悪徳理事長は、他の役員のせいだとしきりに
    言ってますが・・・。訴えられるのは、あんただよ、それから、責任転嫁する奴ですから
    「全部管理会社の指示で」と言います。「知らぬ、存ぜぬで」通るとでも?
    悪徳管理会社は、「あんたが署名、捺印したじゃないか」となります。となると、知らんで通りますかね?
    そこまで、バカなのです。今後は、私自身は個人的にこの理事長から損害賠償請求しますが
    管理組合が、正常になることは、一筋縄でいかないようです。なぜならば、理事会で決議した内容を
    不当に、履行しない。理事会や総会で決議していない内容を不当に行った。
    今後は、管理組合でどうするのか分かりませんが・・・。
    お金を返さない管理会社として、有名になるでしょうね。違法とわかっていてほう助したとなりますよ。

管理会社の変更?するでしょうよ。同業社が現れたら、一気に態度変わるそうですよ
    この悪徳管理会社。その口をふさぐネタは、十分そろいましたから
    今度は、新管理会社の弁護士お願いすることになるでしょうね。←こうなると、あっさり「戻す」らしいですよ。
    本当に、この悪徳管理会社、裁判やっては負けるよね。どれくらいの敗訴と棄却があるのか
    カウントすればいい。裁判やって、勝ったことないでしょう。

132. 139 匿名さん

↑マンション名書いてもらえませんか?ネットで調べますから。
    管理組合運営のソフト面の話をされても建物のハード面をみなければ判断できません。
    資産価値はハードで決まりますから、まずは建物を見ます。
    マンション名が明かせないなら、全て架空のネタ話と判断します。

133. 143 匿名さん

物件のハード確認するのに個人情報ではないが物件名を聞き出すのは意味がよくわからんな
    早く理事長訴えれば良いし管理会社をつなぎとめておいて
    理事長飛んでも管理会社に補填させればよろしいと思うよ

134. 144 匿名さん

マンション名が分かればグーグルでいろいろ調べられる。
    新築分譲時の販売価格や中古売買価格も調べられる。
    ハードとしての資産価値が分かる。

135. 145 匿名さん

その悪徳管理会社がいるマンションはどのくらいの規模なんですか?
    総戸数と築年数、何階建、駅からの徒歩時間を教えてください。

136. 146 匿名さん

悪徳管理会社の手口
    その1 会計に関しては、治外法権の会社。いったん通帳を預けたら
        管理会社を変える以外、悪徳管理会社に資本金に運用され
        2度とお目にかかる事は無い。
    その2 請求書や領収書に関しては、公共のもの以外存在しない
        グループ会社へと振り込まれる。金額は、数々の経費を合算した
        合計。元帳も、字を見えにくくし(わざと)見るのが嫌になるように
        している。
    その3 悪徳管理会社への封筒に、重要書類を送ってはいけません。
        切手代無料と言いしっかり回収しています。
        特に、委任状、議決行使権は!管理組合宛にすべし。
        なぜならば、悪徳管理会社は、郵便物を自らのものとし(議決行使権)
        個人情報を盾に、見せない。(お客様から送って頂いた、大事な文書だからと言う)
        違います、管理組合のものです。絶対に郵便で悪徳管理会社宛に送らないように。
    その3 裁判ばかり起こすが、負ける。何度も負ける。これは、管理組合に圧力をかける
        パフォーマンス。お前ら、ごちゃごちゃ言っていると訴えるぞ おとなしく金出せと
        契約させる。ぶっちゃけ、脅しているんです。違法でなければいいと独自の異様な考え。

ただ、本当は、かなりの根性なしばかりで、いつかお礼参りされるのが怖いから
    要塞の如く、セキュリティーにしている。だから、指示している奴は決して顔を見せないように
    カメラを見ては、逃げている。従業員を盾にして、命令ですわ。

一番いいのが、変更する。同業者にはさすがに、手も足も出ない。
    ただ、そのような会社の実態を知らない人は多いでしょうね。この悪徳管理会社の人間は
    とにかく、仕事以外でプライベートは、ビクビクしているらしい。そして、昆虫系の顔しいている奴
    多いですよ。うちは、昆虫の名前で呼んでました。
    ちょっとした、キャバクラのお姉ちゃんが名刺の裏に書いているみたいに。男前、イケメン見たことない
    フンコロガシとか、セミとか  結構、面白かった。また、ボキャブラリーが無いから本当に
    おもろないって。

それでは、気をつけなはれや!爆笑なあだ名で呼ばれているよ。

137. 147 匿名さん

具体的にどこのマンションでどこの管理会社なの?
    フィクション話じゃ意味ないよ。

138. 148 匿名さん

幾つかのレスが消えてるが、何故でしょうね?
    スレと関係のないことを書いたが、それがどうしたと居直った発言をしたものだったようですが、無謀にも管理者に挑戦したからでしょうね。

このスレは、あくどい手口で居住者を食い物にする管理会社が主語になるスレです。

それを書き込まれて困ったことになったからと、話を替えてしまおうとする行為は禁止されています。

話を替えてしまおうとする行為をする人は、あくどい手口で居住者を食い物にしている悪徳管理会社側の人だと思われるのは当然です。

そんな話を書き込みたいのなら、別にスレを立ち上げて、そこで行って下さい。

139. 149 匿名さん

>148匿名さん
    完全に、そうでしょうね。また、情報を公開しろなんて、間抜にも程がある。
    法律を巧妙に、捻じ曲げて、詐欺行為と思われることを平気で長年やってます。
    もう、逃げることはできません。法律には、民法、刑法などさまざまありますが
    基本的人権を、逸脱していること。分譲マンションには、規約というルールが基になりますが
    区分所有法に沿ってなくてはいけません。それから、理事になる人は重責がある事を
    忘れてはいけません。マンションの運営は、マンションの居住者が安心して暮らせるように
    ルールつくりをしないといけません。
    だから、地区によっては市の条例でマンションルールを制定しているところもあります。
    今後は、一時期のマンション建設ラッシュの時の築30年経過するマンションが、膨大に膨れ上がります。
    老朽化の問題や高齢化も深刻な問題となる。修繕するにも、将来的な予算(長期修繕計画)が
    無ければ、突然、金が足りません マンション管理組合さん値上げですとなります。
    この悪徳管理会社は、突然言い出します。さあ、値上げです。
    それを、骨抜き理事が「はいはい」って、言えば必然的、強制的に値上げです。
    滞納者が増えます。回収不可能になることもあります。(要は、無い袖は振れない状態)
    管理組合は、泣き寝入りです。こうして、この悪徳管理会社が管理しているマンションは
    どんどん、資産価値(売るときに、2足3文)となるのです。

そうこう、しているうちに賃貸ばかりのマンションになりますね。治外法権。
    私は、この最低最悪な管理会社が管理している物件を購入しようとしている方に
    「やめておいたほうがいいよ」とアドバイスしました。数十名いました。(新築物件)
    全員、やめられましたよ。その後は、某有名マンションを購入されたようですが・・・・。
    一生に、一番大きな買い物を購入して、人生狂わされたら、冗談ではないでしょ?
    いくら、マンション管理組合がしっかりしていても、独裁的に違法行為をし邪魔してきます
    かなりの、労力が必要となります。それよりは、はじめから接点を持つことの無い方が
    いいからです。 もちろん、掲示板の存在も教えていますので 本当に良かったと
    言ってます
    三した しかいませんよ

140. 150 匿名さん

定期的に地方整備局の査察が入ってますから、組合資金の流用なんて起こりっこないと思うんですが…
    うちは、中小ですが2回入られました。
    大手も入られていますし。
    管理会社現役社員からの投稿でした。

141. 151 匿名さん

>149
    全く仰る通りだと思います。
    悪徳管理会社と悪徳管理会社側の人には、悲惨な将来しか訪れません。
    今は、まるで天下を取ったかのように自惚れているのかも知れませんが、長くはないでしょう。
    私もあなたのように、悪徳管理会社グループに関して聞かれれば、これらの掲示板などを教え、これまでに体験した事実を話ています。
    最初は「まさか、あんな大きな管理会社が、そんなことするはずがない。」と、私が言うことを疑っていますが、時間が経てば必ずと言っていいほど分ってくれます。
    中には、悪徳管理会社のことを知らずに就職希望する人もいるのでしょうが、入ってみると大失敗をしたことが身に染みて分るでしょう。
    その前に、悪徳管理会社の実態を知ってもらいたいですね。

もう一度書きますが、今、悪徳管理会社が話を逸らして誤魔化すのに必死なのは、事実を書き続けられているからです。
    悪徳管理会社の書き込みが多いのは、書かれている内容が事実だからです。

142. 152 匿名さん

>150
    >定期的に地方整備局の査察が入ってますから、組合資金の流用なんて起こりっこないと思うんですが…

定期的に地方整備局の査察が入ると書いていますが、定期的に何処に入るのでしょう?

>うちは、中小ですが2回入られました。

定期的だと書いた直後ですから意味が分かりません。
    どういうことなのでしょう?

>大手も入られていますし。

大手の何処にどのような理由で入るのでしょう?

>管理会社現役社員からの投稿でした。

と言うあなたは誰なのですか?

つまり、これは他人が何処かに書き込んだものではなく投稿し採用されたものだと言うことですが、何処に投稿されたものなのでしょう?
    それを何故あなたが知っているのでしょう?

143. 153 匿名さん

>150
    あなたは「書き込む」と「投稿」は違うことだと言うことを知っていますよね?

144. 154 匿名さん

>150
    どうして答えないのでしょう?

145. 155 匿名さん

黙秘権行使だと思う。

146. 157 匿名さん

管理会社の現役社員(従業員)と言ってますよ150の方
    地方整備局の査察が、入り調査の事は私も知っていますが
    この悪徳管理会社は、何が何でも認めないんだって

議決行使権を、悪徳管理会社宛に送るようにして
    「個人情報」として、管理組合に見せないんだから こいつらの言い分。
    いくら、理事長が抗議しても 議決行使権は見せない。だから、いくらでも
    可決人数ごまかして、定数だけ(数字)クリアしていると報告しているだけ。
    私が、知っているだけでも40%近くの人が、提出していないとの話。「忘れてた」
    送られてきたようだが、見ていない。と言う人が、圧倒的に多い。
    議案書には、何を話し合われるか全く理解できないという人もいますしね。
    悪徳管理会社のいきのかかっていない業者の案件は、絶対に票が集まらない
    議案に載せないなどなど・・・。だから、証拠を見せろというのです。管理組合にすら
    返さないんだから、おかしな屁理屈をいい 気に入らないなら訴えるぞとするのです。
    負けっぱなし。まあその分、企業のイメージダウンは、覚悟の上でしょうね。

手口は、全て同じ。だから、管理組合さんはなるべく証拠を出してくださいとね。
    最後には、「会社の方針だ」と言うんだって、だから、認めないから、営業停止や
    勧告を受けていないとなるのですよ。

147. 158 匿名さん

悪徳管理会社ってどこ?
    その悪徳管理会社を変更できない管理組合もアホだな。

148. 160 匿名さん

>158
    あなたは根本的なことがわかっていないから黙っていたほうがいいでしょう。

149. 162 150

すみません。私もここに張り付いているわけではないので、いきなり黙秘権とか訳の分からない事を言われても…

152の方、どこに入ると言われても、私が管理会社社員と言っているのですから、管理会社以外に何があるのでしょうか?
    具体的に私が在籍している7年間に2度地方整備局が査察に来ました。
    物件をいくつか抜き打ちでピックアップし、資産の管理状況、書類の管理状況等をチェックされます。

大手もどのような理由で入るかですが、それは地方整備局に聞いてください。
    普通に考えたら適正な管理が行われているか確認にくるんじゃないですか?

私が誰だって?個人特定されるようなことは当然書き込めませんから、記載した通り、某管理会社に勤務している現役の社員です。フロント職です。

投稿と書き込みの違いなんて重箱の隅をつつくのもよく意味がわかりません。しいていうならここに投稿しましたっという意味です。でも、話の本題に何ら関係がないのでいいじゃないですか。そんなことは。

ちょっと自分の感覚ではそんな会社資金に流用なんてできるもんじゃないと思うけどなって感覚で書き込んだだけで、なぜそこまで言われなきゃいけないのか…

有益な情報も出せるかもしれないのに、書き込むのが嫌になりますね。

150. 165 匿名さん

>162
    >152の方、どこに入ると言われても、私が管理会社社員と言っているのですから、管理会社以外に何があるのでしょうか?

これは、元の150の書き込み内容だと、誤解を与えることが出来るので、確定させるのに必要なことではないでしょうか?

>150 管理会社現役社員からの投稿でした。

これだと「管理会社現役社員である私が投稿したものでした。」とも解釈できるが「管理会社現役社員からの投稿を見つけたので私が代わりにこの掲示板に投稿しました。」と書くと長くなるので短くしたとして、自分のことではないとも言えるからです。

>具体的に私が在籍している7年間に2度地方整備局が査察に来ました。

7年間に2度を定期的と言うのも誤解されますし、一般的には定期的とはいいません。

>150 定期的に地方整備局の査察が入ってますから、組合資金の流用なんて起こりっこないと思うんですが…
    うちは、中小ですが2回入られました。

これを読んで、7年間に2度だと思う人はいません。

>物件をいくつか抜き打ちでピックアップし、資産の管理状況、書類の管理状況等をチェックされます。

7年間に2度で定期的だとすると、1度入られると少なくとも2~3年入られることはないのは確定していることになるので、2年間の間はやりたい放題になりますよ。

>私が誰だって?個人特定されるようなことは当然書き込めませんから、記載した通り、某管理会社に勤務している現役の社員です。フロント職です。

あなたは、他人には「普通に考えたら」と言う言葉を使うのに、自分のことになると違うのは不自然です。
    あなたの言葉を用いると、普通に考えたら、個人を特定するために聞いているのではないし、会社名や部署、それにあなたの姓名や現住所などを聞いているのではないことくらいわかるのが普通です。

>ちょっと自分の感覚ではそんな会社資金に流用なんてできるもんじゃないと思うけどなって感覚で書き込んだだけで、なぜそこまで言われなきゃいけないのか…

これまでにも、会社の金を何年にも渡り着服し、何億円もの金額になり刑事事件になっているのは新聞やニュース番組で何度も報道していますが、あなたは知らないのですか?
    それに、この場合、会社資金に流用だけとは限りません。
    マンションの場合、残高証明で事足りるのが問題なのです。
    残高証明は、管理会社側が不正を働かないのが前提のものなのです。
    言い換えれば、不正を働きたいので残高証明にしたとも解釈できます。

>有益な情報も出せるかもしれないのに、書き込むのが嫌になりますね。

大丈夫です。
    あなたからマンション居住者に対して有益な情報が出されるとは考えられませんので、書き込まないほうが有り難いです。

151. 167 150

ってより、中小で7年在籍してるが、その前は某独立系大手に5年ほど在籍してましたよ。
    正直、独立系が邪魔くさいので、みなさんが喜ぶような裏事情いくらでも話そうと思ってるんですが、需要はないんですかね?
    あくまでも噂とか妄想だけで盛り上がり続けるのですか?
    それとも、書き込まれて困ることがある当人だったりして。

152. 168 匿名さん

国交省から指示処分を受けた管理会社の着服の手口を教えてほしい。
    これは絶対に理事長が共犯してると思うが。
    でも理事長は管理会社が腹切るから無罪放免だけど。

153. 170 マンション住民さん

スレ自身の趣旨は、あくどい手口全般なので
    >168さんが言うように、行政処分を受けるようなところの手口を知りたいな。

154. 171 匿名さん

私は、この悪質管理会社は、罪を認めないと聞きました。だから、カウントで
    積み重ねて一気に処分にしますとね。

つくづく、思うのですが、、、、。この悪質管理会社 かなり頭悪いなーって

なんせ、従業員が全部、暴露していることを「個人の意見」ですと
    言い張るらしいのです。又は、理事長の意見です。嘘ですがね、、、。
    それで、文句があるなら「訴えてこい」なんです。民法で。
    ただ、刑法に関しては非常に弱いんですね~。たぶんですよ、用事があっても
    自宅玄関前にて、話すでしょ。過去に、不法侵入だと言われたのでしょう
    しかし、会社自体がバラバラで、辞めていった人間や現従業員が、内部情報を暴露していること
    に、気が付いていないんですね。だから、相当な馬鹿ばかりしかいないという事。
    馬鹿は、バカを呼ぶんでしょう。同じような感性の人間が、いい加減なことして
    ヤバくなれば、結果、「あいつが、悪い」「こいつが、悪い」「あいつの指示だ」とまあ
    責任の擦り合い。 悪徳管理会社さん、全部ばれていますよ。そのうち、裏マニュアル本
    持ってくるかもね。(元従業員とかが)

民法で、共同不法行為ってあります。言っておきますが、私はプロを代理人としてつけています。
    そして、悪徳管理会社と癒着するような住民とは、仲良くなんてさらさら思いません。
    あれほど、相手をよく見ろと忠告したのに、、、。わかってないおバカさんたち
    もう2度と、しませんとなるくらい追い込まないとわからないのでしょうからねー。
    反訴できるかな?今度は、私達の被害を対価に換算することになるでしょう。ああ、悪徳管理会社は
    狭く細い逃げ道から、逃げますので・・・・。あくまでもターゲットは、管理者ですね。
    今から、対価を立証と証拠をまとめて、計算ですね。さあ、この理事長が弁護士を雇うことできるかな?
    今度は、個人間ですよー。管理組合の件は、別件。金に汚いやつは、金をとられるのが一番の致命傷。

共同不法行為、こうなると数名が、証言しますね。今でも、孤立状態のばか理事長
    結局、誰からも相手されず、どんどん、規約や区分所有法を逸脱し共同財産を損害を与えた事は
    事実として、残りました。誰も、この理事長に加担する人はいません。「あんな奴と話もしたくない」って
    言われてますからね。

155. 172 匿名さん

>169

特定の管理会社についてであれば、その管理会社のスレに行ってください。

156. 173 匿名さん

投稿を邪魔するあなたこそ、他に行ってください。
    社名を晒すのは問題ありです。
    特定の管理会社を攻撃する内容で、問題が起こりそうな投稿がありますが、
    スレの内容になっているので、良いでしょう。

157. 174 匿名さん

こちらのスレ主は、なんて言っているのですか?
    特定の管理会社の名称は、「公表しないでください」としてますよね?
    身に覚えがないのであれば、そこまで腹立てなくてもいいと思うのですが
    だって、よその管理会社の事であれば、興味ないでしょうし
    関係ないですからね。
    手口を明かされてしまっているから、それとも、うちのマンションに心当たりがある?から
    とでも、言うのでしょうかね?
    うちのマンションで、こころあたりがあるのであれば
    通帳の原本見せろ と言ってみてください。 見せなければ「正解」です。
    悪徳管理業者の可能性が、あるという事です。

後は、ご自分のマンションの管理規約(なければ、管理会社にもってこい)
    管理規約だけは、持ってきますよ。(たぶん、その分経費に上乗せしているでしょう 金とっているという事)
    せこいでしょう?そこまでしないと、会社が回らないってこと。だって、宣伝広告費に金使わないと
    いけないからね。契約解除が増えるから、新規で騙すマンションを獲得するためには
    宣伝しかないからです。管理会社で食っていけないから
    異業種に手を出すんですよ。基盤も無い癖に。

158. 178 150

>>169
    ここで言われてる管理会社は想像ついてますが、うちに元ここの社員もいますし、一部業務を外注でここに出しているのでお付き合いもあります。よって、噂話ではありませんが?

>>173
    念のため言いますが私は172ではありませんので。

あと、ここはそこの特定の管理会社を中心にっというのは、書き込んでる方々が自然と作り上げた流れであって、スレ主さんの趣旨とは異なると思いますがいかがお考えですか?3行でお答えください。

159. 179 匿名さん

>178
    >うちに元ここの社員もいますし、一部業務を外注でここに出しているのでお付き合いもあります。
    >よって、噂話ではありませんが?

あなたの思考回路はとてもユニークですね。
    元、悪徳管理会社の社員がいると言うことは、その人が以前在籍していた時のことしかわかりませんし、その人が悪徳管理会社にいた時に係わっていたことしかわからないので、その他のことは噂話と同じです。

それに、あなたの中小だと言う管理会社が、この巨大悪徳管理会社に一部業務を外注しているとは非常に高飛車なことですね。
    それは逆ではありませんか?
    この巨大悪徳管理会社が、一部の業務をあなたが勤めていると言う中小の管理会社に発注しているのではないですか?

付き合いがあるからと言って、相手の会社の内情までわかる訳がありません。
    付き合いがあるから相手の会社の内部事情までわかるのなら、銀行は絶対に回収不能になる融資をすることが起こらないことになります。

あなたは、あなたが勤めていると言ってる中小の管理会社の全ての内情は知らないはずです。
    知らないのが当然なのです。
    その会社の経営者であっても、内情の全てを把握しているとは限らないのです。
    だから、社員に会社の金を着服されていたりしているのに何年もの間、気付くことも無かったと言う事件が頻繁に起こっているのです。

あなたの思考回路は非常にユニークですね。

160. 185 匿名

どこの管理会社のことですか?

161. 191 匿名さん

>181
    あなたは、他人の真似しか出来ないのですね。
    一般的な人の考えを汲み取ることをしないあなたに、管理業務をしてもらおうと思う人はいませんよ。

162. 192 150

私が当初申し上げた事。

「不定期に」(ここは訂正します)行政からの査察もあるのに、管理会社が管理組合の資金を流用するとは思えない。

この1点です。

163. 193 匿名さん

>192
    では、実際に3年前でしたか、管理会社が預かっているマンションの金を流用していた事実が発覚したことから、管理会社は管理費の1か月分しか預かることが出来なくなったのは何故でしょう?
    立入検査はそれ以前からも行われていました。
    立入検査などで何度も発覚した為に法令改正されたのです。
    なのにあなたは、管理会社がマンションの金を流用するとは思えないと言うのなら、あなたは法令を知らないことになります。
    あなたは本当に管理会社に勤めているのでしょうか?

164. 195 匿名さん

>194
    知らないようですね。
    そうなると、あなたは管理会社に勤めているのではなく、分譲マンションを所有している訳でもないことになります。

165. 196 匿名さん

>194
    収納口座・保管口座のことも知らないのに管理会社勤務なんて良く言いますね。

166. 197 匿名さん

194さん、あなた他のスレでコンビニ店長だと言ってたのにここでは管理会社?

167. 198 150

すみませんが、私は今のイロハ方式の前の、原則方式、収納代行方式、支払一任代行方式時代からこの仕事やってますんで、基礎を通り越した話をいまさらされても、それと何の関係があるのか意味がわからないといったんですが…

168. 200 匿名さん

>198
    収納口座と言う名称を出したことで、検索して見付けたのですね。

169. 201 匿名さん

管理会社に勤めていてフロント業務をやってる人が、あの時間に書き込む暇なんてありませんよ。

170. 202 匿名さん

199さん、あなたが自分は自営でコンビニ店長なんだと言ったの忘れました?

171. 203 150

もうええわ。なんか飽きた。
    自営でコンビニ店長?いや、マジ何言ってるかわからんです。

いやいや、真面目にフロントなんですが。
    社会の底辺の職種ですわ。なぜ嘘つく必要があるのかサッパリ意味がわからない。
    自分の感覚としてそんな流用する管理会社なんてあるの?って疑問とそんなアホなって言う感想書いただけでなぜここまで粘着されるのか理解が出来ない。
    もう疑われるの面倒なので社名のヒントまで出しますわ。
    今は名称変わってますが、ダ◯◯管理に10年いまして、その後転職で◯?コミュニティに行き、そこでマネージャーまで行きましたが、家を建てたのを機に転勤族が嫌で地元の中小管理会社に転職しました。
    業界歴19年目ですわ。
    今の会社は自由すぎて時間が有り余ってしょうがない。
    会社PCでネットサーフィンし放題だし、空いた時間でいくらでも書き込めます。
    で?なんかほんっとくだらない質問ばっかりなんですが、何かまともな質問ないんですか?
    収納口座がどうたらこうたらとか、基礎っていうより程度が低すぎて答える気にもならんです。
    そんな基礎中の基礎みたいな話しを取り上げるあたり。あなた区分所有者じゃありませんね!
    さあ!質問してください。何でも答えますよ。会社の裏側でもなんでも。
    何だったら設備系の点検費の原価でも教えましょうか?
    機械式駐車場?EV?排水管洗浄?原価でも何でも教えますよ〜

172. 205 匿名さん

うちの管理会社は東急コミュニティーだよ。

173. 206 匿名さん

私が思うに、マンションの管理は基本的に、管理組合次第。管理会社はプロと言いますが
    実際に、このスレに投稿されている方に社員と言う方がいらっしゃいますが
    悪徳管理会社は、考えられない違法な事を平気で行うのが特徴です。

法廷で、争っていつも敗訴してますね。(笑)イメージは、かなり悪いです。
    また、わざわざ、弁護士?ですよ それも、敗訴確率が高い悪徳弁護士という事になる。
    通常であれば、マンション管理士で十分なはずです。
    弁護士っても、マンションの法律に精通している人なかなかいません。弁護士の倫理に反することを
    平気でしますから。 悪徳管理会社だけですよ!前面に弁護士なんか出しているのはね。
    皆さんは、こんなところに管理任せます?マンションに住んでいてもよくわからない規約や法律。
    じゃあ、出るとこ出てこいやって、法廷に引っ張り出してやれば
    法廷で、赤っ恥書いてるんですよ。この悪徳管理会社は。もちろん、弁護士も終いには、自分の味方を
    罵倒する状態。何とかの丸出しですね。

面白かったですよ。その時に、ああ、この悪徳管理会社の従業員(契約社員?)は、
    おつむが・・・・。と思いました。大手では、決して勤まらないなとね。
    からくりも、完璧にわかりました。今後は、理事長の不法行為等の責任追及と損害賠償請求などなど
    証拠は、すでに完璧にそろっていますから、立件は容易です。
    それから、外部の第3者機関も入れていますから、そこで虚偽の証言をしたことも調査文章に残っていますから
    逃げようが、ありません。歳をとって、今から地獄の生活が待っているでしょう。
    悪徳管理会社さん、よくよくこの癒着した理事長の口をふさぐように手回しした方がいいですよ。

でもね、記録や録音は証拠として強いですよ。話が、2てん3てんしてしまうようじゃ
    第2ラウンドは、「きゃん」ではなく「ぎゃぼん」と泣く様になることをお忘れなく(笑)

174. 207 匿名さん

ご質問です。

私は、マンション管理士(5名)の方に、聞いていますが
    一応、お聞きします。

1.マンション管理会社は、1年更新制となっております。規約には
    総会にて、承認となっています。今まで、ここ4年位前から
    通常総会や総会にて、議案に1度も上がったことがありません。
    いつの間にか、委託契約書と言うものが配布されて終わりです。(委託契約書には
    マンション管理組合の署名や捺印が無い)
    それから、契約上変更が無い場合は、説明会は必要ないとされているから、
    説明会は、開催しなくてもいいと管理会社は、豪語するんだそうです。

でもですよ、規約には、総会にて承認とある。これって、どのように解釈すればいいのでしょう?

175. 208 マンション住民さん

説明会と総会議決は別物です

176. 209 150

知らん。
    内容がさっぱり入ってこん。

とりあえず、同一内容更新は管理者重説でokだから、説明会の必要はない。
    契約書の配付義務はないのでなぜ配付したのかが意味不明。
    ただし、重説書の写しの配付は必要。

総会決議を得てない管理委託契約の有効性は、管理会社としてはそこに管理者の記名押印があれば有効としている。
    ただ総会決議を得ていないので管理組合の意思決定はされていないため、その辺ら管理組合と理事長で好きに話し合ってちょうだいって感じ。
    確かに規約違反ではあるが、それにより第三者である管理会社との契約の存在自体を破棄する事は不可能。
    って自分としては解釈して答えるけど。
    マンション管理士持ってないし、去年の過去問解いたら4割しか正解しなかったから間違えてると思う。

ちなみに私に質問して欲しい内容は組合運営とか仕事の事ではなく、悪徳管理会社の内情とか、我々が普通と思ってて組合員が異常と思ってる事とかかな。

177. 210 匿名さん

なるほどね。
    管理会社との契約は、確かに契約書にて有効でしょうね。
    ただ、契約を更新するにあたり、規約に沿って運営しなくてはいけませんね。
    という事は、やはり理事長の違反行為、確定ですね。管理会社は、其々のマンションの規約を
    無視してもよいという解釈でよいという事なのでしょうか?
    聞いたことがない。ではでは、理事長が間違ったことをしていても
    理事長が言えば、犯罪でも協力するという事になるのでしょうね。あれは、出来てこれは出来ないは
    通りが通りませんね。大げさにいいますがね。
    はじめから、拒絶から入るなんて、小ばかにしてますよ。

それから、説明会と総会は違うと・・・。わかりきったことを回答されますね。
    そんなこと、わかってますよ。
    契約更新にあたり、総会にて承認をとらないといけないのでしょ(規約に記載通り)?
    と聞いたのです。総会が先に決まっていいるでしょう?

マンション管理士5名が、答えた回答は明らかに違反行為です。また、それを解っている
    管理会社も、規約を逸脱した行為を継続して行ったとして
    ワンカウントです。

実績作ってますからね。規約規約言う割には、規約違反を黙認又は、実行させた。
    これが、答えです。管理組合の責任だと最終的には、言うのでしょう。
    そして、マンション内で、好きに揉めてください。って感じでしょうね。
    それが、通るか通らないか?管理会社とし・・・・。審判。

178. 212 匿名さん

(重要事項の説明等)
    第七十二条  マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする契約(新たに建設されたマンションの当該建設工事の完了の日から国土交通省令で定める期間を経過する日までの間に契約期間が満了するものを除く。以下「管理受託契約」という。)を締結しようとするとき(次項に規定するときを除く。)は、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、管理受託契約の内容及びその履行に関する事項であって国土交通省令で定めるもの(以下「重要事項」という。)について説明をさせなければならない。この場合において、マンション管理業者は、当該説明会の日の一週間前までに、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等の全員に対し、重要事項並びに説明会の日時及び場所を記載した書面を交付しなければならない。
    2  マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面を交付しなければならない。
    3  前項の場合において当該管理組合に管理者等が置かれているときは、マンション管理業者は、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載した書面を交付して説明をさせなければならない。
    4  管理業務主任者は、第一項又は前項の説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。
    5  マンション管理業者は、第一項から第三項までの規定により交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に記名押印させなければならない。

179. 214 匿名さん

なんで?

180. 215 匿名さん

>211の方は、一体なんなんでしょう?

教えて頂けるかと思ったのに・・・。非常に残念ですね。

181. 217 匿名さん

法律では、同一内容での更新であれば説明会の必要はないが、重要事項説明書の交付は全組合員に必要。但し重要事項説明は管理者(殆どの場合は理事長)に説明すれば良い。

ただし、更新であっても管理規約で総会決議が必要との規定なら、管理規約が優先する。その場合は総会が説明会と重要事項説明を兼ねるのが一般的。

182. 218 匿名さん

国交省の標準管理規約では「組合管理部分に関する管理委託契約の締結」が総会決議事項になっている。
    だから同省標準管理規約に準拠している管理組合なら規約で総会決議事項になっている。

183. 219 匿名さん

>>217
    そうだと思っています。規約が優先です。規約に記載されていますので
    総会にて、まとめて行うのが一般的とのことも他のマンション会社は、そのように言ってました。
    もちろん、マンション管理士の方もです。

結局は、規約通りにマンション運営が行われていないという事実。
    悪徳管理会社は、専門家と称していますが、実際は全く規約を逸脱した
    運営を、行わせていたという事になります。もう既に遅しですね。
    理事長の指示だと言っていた管理会社の嘘もここへきてばれてきました。
    記録と録音が、立証しています。だから、管理会社が虚偽の内容を
    理事会で、話したという非常に悪質な事案であることは、確定しています。
    今まで、誰もそのことに気が付かなかったのは、管理組合の責任でもある事も事実です。
    ただ、日常で管理規約や重説等の内容を見ても解釈があいまいで
    わかりにくいものです。だから、説明会が必要なのですよね?
    説明も全くしない状態で、目くら印を付かせた理事長に説明できるわけもなく
    管理会社は、事あるごとに、その内容は委託契約に入っていないとと都合よく仕事をしない
    どこでもあるかもしれませんが、この悪徳管理会社は、契約不履行どころではなく
    マンションの管理組合の資産まで、公表を拒むところです。
    それに伴い、道徳がわからない理事長が、目くら印を付く 最終的には、過去の事案が規約違反となり
    無効になる可能性もある。

184. 220 匿名さん

ほんとに、悪徳管理会社 は、酷い集団ですね。

合法に見せかけた「振り込め詐欺」のようなものですね。

185. 221 匿名さん

さあ、どこまで、抵抗するかを見てみようと思います。
    悪徳管理会社が、今まで巧妙に監査から逃れてきた事案。
    決定的証拠を、渡していますので、もう嘘はつけませんね。ばかが、自らの策に
    おぼれていくでしょうね。
    例え、数々の違法行為をもみ消そうと思っても無駄ですね。だって、証拠があるし
    他の組合員の証言もあるからね。過去に、お客さんを名誉棄損だとか言って
    言いがかりつけて、結果出るとこ出て、棄却されて・・・・。イメージは、悪くなったのは
    言うまでもありません。だから、この悪徳管理会社の管理物件は、資産価値がどんどん落ちていくのです。
    何度も言いますが、恐れる必要はありません。こいつらは、崖っぷちになっています。
    私は、法的根拠をもっていますし、外部の公的機関も介入しています。
    監督官庁はもちろん、〇〇法の監督官庁、〇〇法の監督官庁などなど
    マンション特有の監督官庁だけではありません。全てが一気に監査されるように
    仕向けています。必ず、監査は入ります。それも、2度目です。2度目となると
    そう簡単には、嘘は通りませんね。1度目は、決定的な証拠がありませんでした。

本来ならば、監査に入る入らないは、申立人には報告されないのですが
    今回は、なぜだか、報告の連絡が入りました。
    そして、今度は、マンションでの癒着していた理事長を血祭りにあげます。
    責任追及です。もう、悪徳管理会社は、助けてくれません。それよりも、「あんたの責任だ」と逃げるでしょう。

186. 222 匿名さん

どこの管理会社ですか?

187. 223 マンション住民さん

>221
    1度目に、「決定的な証拠」が出なかったなのに
    2度目に、「決定的な証拠」が出る理由が分からない。。

188. 224 匿名さん

>222
    >223

そこまで、気にすることも無いだろうに(笑)
    どうしても、気になるのであれば、ご自分で足を使ってお調べになることを
    お薦めします。
    裁判に関しては、お調べになりました?それから、他監督官庁は
    調査内容は、今のところ公表しませんよ。映像が全ての決定的証拠ですね。
    下っ端の人間には、決して明かさないでしょうねこの悪徳管理会社はね。

これが、違法だという事は、事実です。他の監督官庁が全て、味方とでも思っているの?

189. 226 匿名さん

管理会社が、完璧なんて思っていては、ダメですね。
    マンションって、結局、協調性が必要なんだろうけど
    分譲マンションは、なぜだか、区分所有者という個別のオーナーが
    いて、共有部分はあまり興味が無い人が多いのですが
    はっきり言っておきます。管理費や修繕積立金を勝手に値上げされてからでは
    時すでに遅しなんです。特に、この悪徳管理会社は
    金をとれるうちに、取って お金が足りなくなっても関係ない
    だって、違法アラカルトですよ。もちろん、皆さんは、騙されています。
    自分のマンションの資産が、実際にどのようになっているか
    確認する必要があります。開示請求は、区分所有者(オーナー)の正当な権利です。
    これを、拒むのが悪徳管理会社です。理事長が開示請求しても開示されるのは
    原本ではなく、コピー。コピーは改ざんできます。
    マンション管理費等→悪徳管理会社子会社(金貸し業)→某大手銀行回収会社
    某大手銀行回収会社の客は悪徳管理会社の子会社という構図です。

悪徳管理会社は、この間でしっかり経費を抜いて、管理組合の口座に戻す
    その経費の内訳は、意味不明 たとえばA4サイズの印刷代等で1枚=575円也
    1枚ですよ!!考えられないぼったくりです。
    それが、何百枚もあるからね。年間にすればかなりの金額になりますよ。

この悪徳管理会社のやり方はほぼ同じなので、皆さん是非、開示請求(権利)と
    こいつらが、作成した。みそもくそも一緒にしている請求書を見てください。
    特に小規模工事は、凄いです。悪徳管理会社の子会社からの請求書ですが
    実態が分からない、名称の会社からの請求書があります。マンション管理組合は
    こんな実態の分からない会社と契約した覚えもありません。
    これ違法です。説明責任を怠ったとなります。間に、闇の会社をかますことで
    マンション管理組合のお金の流れを複雑にしているのが、見てとれます。

調べてみて下さい。特に小規模工事と称した多額のお金。
    せこい、経費を請求している実態を!

190. 227 困ってます

早速、アドバイスありがとうございます。

平気で嘘付くんですよ担当者が!

191. 228 匿名さん

以前、管理会社を変えようと考えている理事長の発案で、最大手の悪徳管理会社が主催したと言うマンションセミナーに誘われました。
    参加可能な理事だけで見に行きました。
    内容は、ちょっとした洗脳のようなもので、大規模修繕工事は10年毎に必ず行わないと何かトラブルが起これば全て、その時の理事の責任にされるとか、費用は値上がりしているので、今すぐ修繕積立金の金額を上げて備えるべきだとか言うのです。
    大規模修繕工事で何もなくても1世帯当たり100万円は掛かるので100世帯のマンションなら1億円は最低額だと国土交通省の通達だが、実際の平均は1億2千万円を超えているから、その時になって問題になってしまうと言っていたのです。
    それに、10年毎に行わないと、更なる費用が必要だとも言ってましたが、言ってる意味が理解できませんでした。
    結局、そのような工事費がかかるので修繕積立金を上げておかないと大変なことになると言うことばかりの内容でした。
    理事長が我々に見せたチラシには、大規模修繕工事などに関する内容と安全に居住するための心得があったのに、悪徳管理会社は金の話だけして終わってしまい、安全に関しては警察が話したのでした。
    終わってから区役所の人に聞いたら、警察は悪徳管理会社から依頼されてきたのではなく区役所が依頼して来てもらったと言うことでした。
    後で、うちの管理会社に大規模修繕工事の金額について聞くと、最近は値下がり傾向なので、当初の計画した金額よりも安くできると思います、と言う返事で、悪徳管理会社が豪語していた内容とは全く逆でした。
    うちのマンションは、2LDKから4LDKまでの間取りがあるので、1世帯当たりでは出せませんが、悪徳管理会社はその説明もなく、単に国土交通省のデータだと言って説明していたことを、今の管理会社と話していて気づきました。
    悪徳管理会社って怖いですね。

192. 229 匿名さん

>>228
    もしよろしければ、
    そのセミナーの資料などご開示いただけませんか?

193. 230 匿名さん

>229
    残念ながら、当時の理事長がチラシを見せてくれただけですからチラシは手元にはありませんし、セミナーと言っても、単に話を聞くだけの内容でしたので、簡単な資料だったので持ち帰らなかったため資料もありません。
    持ち帰ったとしても、残す気はありませんでした。

194. 231 匿名さん

>228
    ある種の、脅しみたいなもんですね。
    うちの、マンションもとにかく修繕工事のオンパレード
    それもですよ!「将来的に・・・」こんなの当たり前でしょう?
    今必要のない工事を、なぜ今やらないといけないのか?

将来を言えば、老朽化は当たり前。マンションは、周りの環境や立地によって
    変わるのです。10年とか15年とかの括りは、基準であって
    絶対ではありません。悪徳管理会社は、とにかく不安を煽るのが得意です。
    理事の責任追及されるというのも、うちのマンションでも、やたらと話していました。
    結局、根拠なんてどこにもありません。ただ、単に各営業所へノルマを課しているだけ。
    もちろん、本当に危険な状態やひび割れがひどい場合は、修繕を行う必要がありますが
    通常であれば、相見積を他業者に依頼することは通常ですが
    他業者が、見積もりを取ること自体を、妨害するのです。それが、仕様書はそもそも作成しない
    という、本末転倒。お前らは、大体で金額はじいたのか!とかなりの罵声が飛びましたが
    癒着理事長が、勝手に承認して工事が勝手に着工されました。また、見積もり金額と実際の請求が違う
    という、悪質極まりない事をしていたのです。

これも、結局その時点では全く分からず、通常総会時に支出金として数字を見て初めてわかりました。
    もちろん、理事会での承認はありませんから、規約違反です。
    かなりの、規約と区分所有法を違反してますので、責任追及は免れません。
    もちろん、時効があるとはいえ、その事実を知ってからというのが前提です。

この様に、かなりの悪質なやり方を平気でしますし、平気で嘘もつきます。
    記憶にないとも言います。忘れましたとも言います。それを追求すれば、最後にはあれは
    個人的な意見ですって、脳みそ見せてみろと言いたくなるような事を言いますよ。
    そりゃ、常識なんて通用しません。こんなやり取りを繰り返して
    のらりくらりしますよ。罵声を浴びせられても、そもそもが、常識がないから全く平気な顔をしてますよ。
    そして、住民が呆れる、疲れる、嫌になるのを待っているのです。

よく、読んで下さいね。必ず、どれかの発言をします。たぶん、マニュアル作っているんでしょう。
    終いには、事件でも起きるかも?と言うくらいこいつら、平気で、お客さんを小ばかにしますよ。

195. 232 匿名さん

>231
    そう言われれば、確かに脅しみたいなものですね。
    見積り金額と請求金額が違うなんて、有り得ませんよね。

どうしてこんな悪徳管理会社が存在できるのか、不思議でなりません。

196. 233 150

見積もりと請求が違うっという言葉の一言で非難するのはよした方がいいと思いますよ。
    実数方式を採用している可能性もありますから。
    当然知ってますよね?

197. 234 販売関係者さん

> 見積もりと請求が違うっという言葉の一言で非難するのはよした方がいいと思いますよ。
    > 実数方式を採用している可能性もありますから。

その場合は、見積もり書自体に、「実数方式」と記載してあるのでわかると思いますよ
    また、よほど悪質な業者でなければ、総会時にその説明もしてあるはずなので、請求時にクレームも来ませんし、一般的には微々たる追加料金のはずです。

まぁ承認すらされておらず、工事されている時点で説明すらされていないのでしょうけどね。
    普通の管理会社であれば、総会議決がなければ、理事長承認があっても工事はしないのですけどね。

198. 235 匿名さん

150
    貴方は、どちらかというと
    違うところに目が行くんですね。

ほとんどの皆さんは、見積もりの時点で、内訳書が無いと言った
    会社に、工事を勝手にやらした、癒着理事長と悪徳管理会社の実態に目が行きます。
    いいですか?工事自体の金額と工事の内容知っているんですか?
    追加工事となれば、ちゃんと説明するこれ、常識ね。というか、説明もしないで
    勝手にお金を請求し、勝手に支払をした悪徳管理会社は、詐欺と言われても
    仕方ないですよ。その事実を知ったのはとあります。
    それから、あなたいつも法律に反した内容を平気で投稿していますが
    なぜですか?
    もう、嫌だからと言って、見ないのではなかったのですか?
    あなた、自分は業界の人間だと言いながら、、、、。業界の方は、まずいですよ。

皆さん、騙されないように、日常生活でもそうですが
    金額を銘打って、何も説明もしないで、急に追加のお金が上乗せされて
    いたら、皆さんどうしますか?「どうなってんだ」となりますよね。
    ただ、ご自分の支払いやお振込みをされるので、そこでトラブルと発展しますし
    説明が無ければ、支払いませんよね。
    しかし、この悪徳管理会社は、通帳すら我が物顔で返さない。決算書も
    予算も期中で、増えたり。先月あった支払金が今月は無くなっていたり
    デタラメ。全て説明も無し。役員にも知らされず、もちろん癒着理事長もです。

皆さん、本当に真剣に心当たりがあるという方、見てみてはいかがでしょう?

199. 236 匿名さん

>235
    私も同じように思います。

233を書いた150は
    >見積もりと請求が違うっという言葉の一言で非難するのはよした方がいいと思いますよ。

と、一見まともなことを書いているように見えますが、実は何か別のところに誘導しようとする意図があるので、次のように続けるのです。

>実数方式を採用している可能性もありますから。

これは、234さんが指摘した通りで、最初に説明があるべき特殊な場合ですから、この場合には当てはまりません。
    なのに、相手を軽く挑発するかのように

>当然知ってますよね?

と、続けたのです。

これは明らかな挑発だと解釈していいと思います。
    まるで、騙された方が悪いんだと言ってるかのような内容にも取れます。

これらのことから、この人は少なくとも悪徳管理会社側の考えと同調している人であると考えていいでしょう。

このスレが邪魔で仕方ないので、何とかしたいので執拗に同じようなことばかりを書き込んでくるのでしょう。

つまり「荒らし」ですね。

200. 237 150

別にそんな意図はないんですが。
    だいたいうちのお客たちも、送った資料も届いてないと言ったり。届いた資料も資料は読まない。話た説明をろくに聞いてない。議事録に記載しても聞いてない。そんな方々ばっかりですよ。
    実数方式だと説明して、見積書にも書いて、議案書にも書いて、予備費も計上して、議事録にも書いて、そのあとで、そんな話は聞いてない。詐欺だなんだ大騒ぎ。そのうち尾びれ背びれもついてどんどん話は大げさになり、掲示板への書き込みもされる。名指しで批判もされる。
    後からエビデンスを出して指摘しても、高圧的だなんだ、お客に対する態度がどうだ。
    正直ビジネスにならない。
    そんな中、一番口うるさい人の車へ傷つけ被害が発生。
    総会で開口一番、恨みに思ったフロントがやったに違いない。賠償しろ。
    出席者皆の前で訳も分からない追求と謝罪要求。
    私らフロントは、皆さんをまともな人間として対応していると病気になります。
    ここに書き込んでいる方々は想像がつかないかもしれませんが、総会に来ない非協力的組合員たちが陰からどんな嫌がらせと非難中傷を管理会社に対して行っているか。営業妨害も頻繁にある。それも理事長には言うな。組合には伏せろと言われ。
    言いたいことも言えずにいるんですよ。

騙す?
    本当に腹立たしい。
    だいたい特にうちの会社なんて、リベートやバックマージンをちらつかせる下請けなんぞすべて出入り禁止にしてますわ。
    少しでも安く少しでもいい内容でと、頼まれてもないのに、必死こいて業者と交渉して。
    1社が納得されないからと、何社も見積もりとって。見積もりだって、日ごろから相見積もりばかり取ってると、どうせ仕事にならんからっと下請けもいい顔しないんですよ。はっきり断れることもありますわ。
    それを頭下げて頼んで、何社も取って一番安くて納得いくところを持って行って、そこでまた悪徳だなんだ。管理会社がバック取ってるだのなんだの。
    大規模だってコンサル業務も安いところが良いからと他社に頼むくせに、肝心なことは管理会社に頼ってきて。
    管理委託契約外なのはわかってるのにもかかわらず、使うだけ使い、ねぎらいもない。最終的に不具合が発生すれば、管理会社がきちんと指導しないからだ。
    なぜ、あんなコンサルタントと契約する前に、もっと積極的にやめたほうがいいと言わないんだ。賠償しろ賠償しろ。
    いい加減うんざりしたから、私は必要以上の事は一切しない。契約書に基づいて粛々と業務をするだけの、超お役所タイプのフロントになりました。

その管理会社が悪徳であると烙印を押す前に、もう一度その会社ときちんと向き合ってみてはどうでしょうか。
    私は少なくとも、そこまで悪徳な会社があるとはにわかに信じられない。
    きっと何かの誤解があると思っている。
    変なフィルターを通して管理会社を見るのはやめて、一度真っ白な気持ちで話し合ってください。

201. 238 入居済み住民さん

237さんの件が本当だとしてもかなりレアケースでしょうね

たとえば
    ・議事録を管理会社に記載させるケースは、悪徳管理会社かまったく機能していない管理組合しかやらない
     管理会社に記載させると管理会社が不利な記載をしないため

・議案書にも明確に記載して議決をとった内容に関して、そこまで住民が反発することはほぼない
     説明不足か、よほど住民の質が悪い

・相見積なんていまはすでに常識、下請けで見積もりを断るところはほぼない
     そんなことをしていたら下請けは、商売にならないので、断るところは稀。
     見積もりすら断る下請けは、今後使わないだけなので、さほど困らない

・契約書どおりの内容を淡々とやってくれるフロントは、悪徳ではないですよ
     いらないことをするから悪徳なんです
     実際にりべーとやマージンをとっているフロントなんでいっぱいいると思いますけどね

202. 239 契約済みさん

管理会社の本質を知らないよね。
    入社何年目ですか?多分あなたは、会社内で評価が悪いですね。
    なぜそうなのかを指摘しましょう。
    多分会社でも同じことを指摘されていますね。
    どんな仕事でもそうですが、出来る人は相手の気持ちを考えて行動します。
    高い見積書でも相手のニーズに合えば、了解が得られるって社内でも言われていませんか?
    >だいたい特にうちの会社なんて、リベートやバックマージンをちらつかせる下請けなんぞすべて出入り禁止にしてますわ。
    >少しでも安く少しでもいい内容でと、頼まれてもないのに、必死こいて業者と交渉して。
    >1社が納得されないからと、何社も見積もりとって。見積もりだって、日ごろから相見積もりばかり取ってると、どうせ仕事にならんからっと下請けもいい顔しないんですよ。はっきり断れることもありますわ。
    >それを頭下げて頼んで、何社も取って一番安くて納得いくところを持って行って、そこでまた悪徳だなんだ。管理会社がバック取ってるだのなんだの。
    要領悪いね。まともに見積書とってるあなたが悪い。管理組合からみたらきちんと相見積りしてるか分からない。
    そして、あなたは業者との信頼関係が出来ていない。業者も仕事をもらえない相手に価格を出すわけない。
    相見積の当て馬って分かってて、いい顔すると思っていますか? 業者の立場になればわかりますよね。
    業者との信頼関係が出来ていないから管理組合とも信頼関係が出来ていないよね。
    だから、管理組から管理会社がバックを取っていると言われる。
    >大規模だってコンサル業務も安いところが良いからと他社に頼むくせに、肝心なことは管理会社に頼ってきて。
    >管理委託契約外なのはわかってるのにもかかわらず、使うだけ使い、ねぎらいもない。最終的に不具合が発生すれば、管理会社がきちんと指導しないからだ。
    >なぜ、あんなコンサルタントと契約する前に、もっと積極的にやめたほうがいいと言わないんだ。賠償しろ賠償しろ。
    >いい加減うんざりしたから、私は必要以上の事は一切しない。契約書に基づいて粛々と業務をするだけの、超お役所タイプのフロントになりました。

だから、担当かえてくれって管理組合から言われるのですよ。
    図星でしょうね。

203. 240 150

>>238
    238さんへ反論ではありませんが、少し現場での話と一般的な話とでごっちゃになっている部分があると思いますので、管理現場での実情でご説明します。

・議事録について
    私がこれまで経験した管理会社3社で一時的な担当やエリア替え、担当者の退職に伴う担当替えを含めて、おそらく100物件以上のマンションの総会に参加してきました。あまり大規模な物件は経験がありませんが、100戸~300戸の物件も10数物件担当したことがあります。その中で、議事録の作成を役員等で行っている物件は、私の記憶違いでなければ2物件のみでした。
    ですが、イコール組合が機能していないというわけではなく、管理会社で作成した素案の中身の精査をしっかりと行えば特に問題はないと思います。
    ただ、おっしゃる通り議事録作成はこちらとしては面倒ではありますが、記載する内容のニュアンスを濁したりすることは可能ではありますね。私はそんなことはしませんが。

・住民の反発
    皆さんのエリアはどこかはわかりませんが、ここ東海地方では日常茶飯事です。億ションと言われる物件でも同じような状況です。全部が全部そうではありませんが、体感としては3割前後はそのような状況のマンションです。

・相見積もり
    それもエリアによると思います。
    あとは、管理会社の力関係と。
    中小管理会社では、下請けさんの方が立場が上だったりします。正直儲けが少なくやいやいうるさい管理会社とは付き合いたくないと言う業者も多くあり、そこを断れると次に頼むところがない。っという状況もあります。
    大手にいたころですら、驚くほど協力業者が充実していなかったので…
    普通の感覚では考えられないような対応もされますよ。こっちが客だでは通らないです。
    大企業にお勤めの方々にはわからないかもしれませんが、管理会社と下請け業者との関係は、大企業とのそれとはまったく異なります。

・リベートを受け取るフロント
    それはいるでしょうね。
    私もこの仕事を長くやっていると、業者からそういう話を持ってこられることもありますから。
    設備系はほぼありませんが、特に多いのが鍵屋ですね。ここは非常に多い。
    シリンダーなんて原価3000~5000円程度の物を工賃含めて2万~3万取りますから。しかも作業時間10分ですよ。
    特に組合単位でのリニューアルなんてやったらぼろもうけですからフロントに食い込みたがるんですね。
    いくら会社で禁止をしても、自分はやらないといっても、陰でそういう事をやってる人がいるかもしれないというのは否定しませんが、それはどの業界でも同じ事だろうと思っています。

204. 241 契約済みさん

鍵屋に立った意見です。
    鍵屋も営業に苦心しているね。
    >・リベートを受け取るフロント
    多少の融通がある担当の方が上手くやっている方が多いですね。
    大きく分けると3つに分けれます。

1・少しのリベートを受け取って、懇意の業者に発注し住民へも還元させる。
    業者は仕事の量が増え、住民も喜び、フロントも業務が楽になる。
    少しのリベートとは、お歳暮、お中元又は小額の商品券
    2・業者に必要以上のリベートを要求する。
    業者は要求されたリベートを満たすために、住民に高額な費用を請求する。
    3・リベートを受け取らず住民に紹介する。
    公平との明文で不安定な仕事発注、住民の値引要求の押し付け

どうやら③の方のようですね。

205. 242 契約済みさん

>・相見積もり
    話が矛盾してるんだよ。
    >中小管理会社では、下請けさんの方が立場が上だったりします。正直儲けが少なくやいやいうるさい管理会社とは付き合いたくないと言う業者も多くあり、そこを断れると次に頼むところがない。っという状況もあります。
    と、
    >私もこの仕事を長くやっていると、業者からそういう話を持ってこられることもありますから。
    >設備系はほぼありませんが、特に多いのが鍵屋ですね。ここは非常に多い。
    技術があって、特定の下請しか工事出来ないならきちんと管理組合に話すべき。
    工事に技術が必要なく値段が優先されるなら、きちんと相見積りをする。

分かっているのよ。フロントが手を抜いてるのがね。
    技術が必要な工事で値引交渉はできないって分かっているのよ
    むしろ、部品代の型番で価格が直ぐに分かる時代、定価以上の見積りでぼったくりました。では通用しない。
    責任が業者にあっても、チェックしなかったフロントの責任。
    業者との信頼関係を気付いていないフロントの責任。

206. 243 入居済み住民さん

240さん

対人での仕事をしている以上ある程度のクレームを言ってくる人は、どの業界にもおられます。
    むしろその対応にフロントの力量の差がでるのだと思います

また私も複数の総会にでていますが、管理会社のフロントの対応が悪いケースも多々あり、信頼関係が崩れてそのようになっている場合もあると思います
    ・資料/説明がわかりにくい
      →住民は、素人なのに、専門用語と長い説明をする
      →説明をしないと管理会社の責任を取られると思い、なんでもかんでも説明をする

・「。。。。だと思います」などの曖昧な回答をしたり、途中でいうことが変わる

相見積に関しても、私も242さんと同意見です。とれないなら取れないなりの理由を説明するほうがよいです
    また、それができるかどうかは、日々の信頼関係になると思いますが。

207. 244 匿名さん

>243
    私は、フロントの力量と言うのがテクニックであるのなら、力量ではなく、フロントの誠実さなどの人柄だと思います。

208. 245 匿名さん

150

下請けにお願いしないと、施工出来ないなんて
    大手では、なかなか考えられませんね。大手は、ある程度協力会社いますからね。
    それから、本当に信頼関係ができていない証拠ですね。そりゃ、管理組合も信頼されるわけないでしょう
    信頼関係を作るには時間がかかります。時間をかけて信頼関係は築けるものです。
    また、信頼関係がいったん崩れると、修復するのはかなり難しいもんです。
    相手ばかりを責めるような考え方の方は、一切、受け入れられないものです。いくらいろんな考えの方が
    いても・・・。
    そんなに、嫌なら、フロントなんか勤まるわけないですよね。でも、他の業種でも同じでしょうね。
    客商売は、全て共通しています。要は、信頼関係をいかに築くか。この悪徳管理会社は
    いずれにしても、やばい状況になるのは、間違いないです。

うちは、マンション内部の周知は、完全に固めました。癒着理事長、過去理事長は
    心臓バクバクでしょう。
    管理という目に見えないサービスで、儲けようとするのであれば
    人間関係を築けるような人でないと、無理でしょうね。この人が言うのであれば少々の事は
    目をつぶろうなんてなれば、仕事が楽になるだろうに。淡々と粛々と業務を行うなんて
    裁判じゃあないんだから、一般的に通じるわけがないんですよ。
    法律に関しても縛りが、厳しくなるでしょう。何年後かは、わかりませんが・・・。

209. 246 匿名

何か管理会社批判な発言ばっかりですね。

私は管理会社でフロントやってますけど、築くつもりもないであろう一組合員から、簡単に人間関係を築けなどと言わないでもらいたいですね。

管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
    役員も大抵は長くて二年程度の輪番で交代し、お役目御免!って感じで役員退任後は総会にすら出てこなくなる。

それでも私は何とか管理組合の皆さんたちから信頼されるよう努力してますよ。
    まずは期待され、そして信用され、最終的に信頼されなければ人間関係は築けませんからね。

担当者にアタリとハズレがあるとすれば、私はアタリでありたい。

210. 247 匿名

どこの管理組合ですか?

211. 248 匿名さん

150さんは結構有用な情報を提供しているように思えるんだけど、
    なんでここまで個人批判されてるのかが疑問。

偏屈的な見方をすると、
    150さんに情報を出されると都合の悪い誰かが、
    150さんにこの掲示板へのカキコミさせないように妨害しているようにも見える。

212. 250 入居済み住民さん

248さん

「築くつもりもないであろう一組合員」こういう考え方でおられるなら、普通は築ける信頼関係もできないでしょうね
    「役員も大抵は長くて二年程度の輪番で交代し、」、2年もあるのですけどね

213. 251 匿名さん

>管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
    マンションの規約にも同じことが記載してあるので
    やはり、総会決議を経てですよね。

総会決議をクリアしていない状態で、勝手に癒着理事長が更新していたら
    違反行為で間違いない。いくら、同契約でも総会決議の無い
    契約更新は、他のマンション管理士や他の業者さんは、規約違反ということを
    言われてました。よって、理事長の義務違反。管理会社は、規約に沿って
    業務を行わなかったことが証明されていましたね。例えば理事長が、指示をしたとしても
    規約違反になることがわかっていて、義務違反行為を行わせたということになるのでしょうか?
    賢いと悪徳管理会社は自分たちの事をおごり高ぶってますが、まぬけなことに
    総会議事録には、ここ4年位そのような議案さえありませんし
    記載ももちろんありませんし、総会に出ましたが、管理会社の更新の内容なんて
    全く話し合われて事はありません。1000歩譲っても、そうであれば説明会位は開催すべきでしたね。
    悪徳管理会社は、説明会すら行うことはありません。言い分は、同条件だから。
    おいおい、焦点が違う。問題にしないといけないのは、総会決議を経たのか?ここです。
    総会決議を承認していないですね?「はい」これでいいんです。これは、重要な瑕疵です。
    違反行為ですし、さもなくば、無効になるのではということですが
    こいつらは、結局、責任は理事長にある、理事長が印鑑ついているのだから
    契約は、成立するというようですよ。

結果、全て都合よく解釈して、屁理屈こねます。だから、証拠と証明が必要なのです。
    だから、積み重ねの証拠資料と立証証明が、有効となります。今は、一昔前とは違い
    防犯カメラもあちらこちらにあり、録音機器もかなり高性能なものがたくさんあります。
    こいつらは、お客さんとの会話を録音しているのだそうです。本当の理由はいちゃもん付けたいから
    でもね、そうそうに、1度や2度声を荒げたと言うことでは、訴えることはできません。
    相手が、録音をしていることを認めたので、こちらも正当な理由として録音できるのです。
    (これは、刑事から聞いています)ちなみに、刑事はいろんな方法と証拠固めの
    アドバイスをしてくれてました。

最後に、この掲示板は、業者関係者の投稿は、〇なんですかね?
    実際は、分かりませんが マンションに興味のない人や法律等が分からなければ
    投稿しないでしょうが・・・。ただ、内容が内容なだけに、通りが通らないことを
    断言するかのように、ご意見されるのは如何かな?と思います。だって、区分所有法は
    規約の上にありますが、規約は様々な、ルールが記載してありマンションによって違いますからね。
    その、規約を見ない状態で、「ああだ、こうだ」ということを業者の方が言われている事自体が
    可笑しいですね。ほぼ、他の管理会社は、まず規約をしっかり確認します。
    区分所有法に違反する内容が無いかも見ます。それにより、回答がさまざまになるもんじゃないですかね?

214. 252 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

215. 255 匿名さん

とんでもない事を癒着理事長がやらかしました。
    警察を呼ばないと、手が付けられないことになったようですよ。

あーあー。住民が通報しちゃったみたい。

216. 256 匿名

どこのマンションですか?
    国交省に通報します。

217. 257 匿名さん

>256
    わざわざ、どうも
    マンション名は、明かすことはできません。また、国土交通省に
    通報しても、証拠が必要ですので・・・。
    他の方が、他のマンションの事を通報するなんて
    おかしな話ですし、通りが通りません。お気遣い無く。

淡々と事は、進んでおりますので。

また、管理会社名とマンション名を教えてと言われる方が
    ちょくちょくいますが、出来ません。

218. 260 匿名さん

私は、管理会社が、あくどいと有名だったことを、こちらの掲示板で知りました。
    裁判も何度も繰り返している それも、理事長さんを意味もなく訴えていて、さらには、また
    マンションのオーナーを訴えているとのこと。裁判となった管理組合のマンションは
    相当な、苦労をされていること。絶対に、許せません。

219. 261 匿名

このスレ読んでたら無性に広島焼き食いたくなったよ。

220. 262 匿名さん

広島か・・・・・

221. 264 匿名さん

どこの管理組合?

222. 265 事情通

>263
    >警察は、目を光らせています。
    それは、無理です。
    警察、検察は、殺人以外捜査したがらない。
    日弁連も、平成16年に告訴状を受理しない警察への統計を発表してます。

223. 272 匿名さん

結局は、悪徳管理会社がマンション内部を罪のない住民を、崩壊させた状態。
    信じがたい方もいらっしゃるでしょうが、事実です。
    もちろん、管理会社だけではなく、管理組合の理事会にも問題はあったと
    思います。でも、嘘はいけませんよ。それも、規約や区分所有法を違反する行為を
    平気で行わせては、
    規約に沿って、運営を手助けするのが、通常の管理業社ではないでしょうか?
    さらに、民法ですら違法に行い。マンション内で住民同士が警察沙汰になるまでに
    もっていったのは、事実です。

これから、マンションに住む方は、しっかりこの掲示板をみて
    ご自分でもマンションの規約を、見られ、分からなければ聞くことをお勧めします。
    但し、聞く相手が不誠実な場合は、身近な不動産屋さんでも教えてくれることもあります。宅建を
    お持ちですので・・・。その時は、規約を持参してくださいね。

224. 273 匿名さん

どんなことであろうと、管理業者としての責任は回避できないと
    思います。
    マンション管理組合で、一番大切なお金の動きを公開しないなんて
    ふざけた話です。問題なければ、開示できるはず。開示できないのは
    何か、法に触れることをしている証拠でしょう。
    それが、実際に残っていて改ざんできない。ともすると、会社ぐるみとなる。
    時々耳にするのが、従業員の横領事件。しかし、監督責任があります。

まず、管理会社の更新を総会決議にかけていない以上、勝手に更新をしてしまえば
    さらに、責任を問われることは間違いないです。だから、理事長が独断で印鑑、さらには
    規約を無視させて、押印させた管理会社も違法を承知で行為を行ったことになり
    ます。もちろん、管理組合で必ず、責任追及されることは間違いないです。
    今の状態では、誰も役員を受ける人はいないでしょう。そうすると、訴えをおこされている
    現役員の責任は免れません。しかし、管理組合の反発は、とんでもないことになるでしょう。
    何年も、隠ぺいしていたのですからね。
    もう、管理会社は間に入ってくることは、出来ません。1度罪を犯した実績があり未だに
    債務不履行としている事は事実。当人と管理会社の主張が食い違っていることも事実ですが
    どうせ、共同不法行為になるでしょうね。

225. 274 匿名さん

なぜ、スレッドが荒れるのかは、いまいち意味が解りません。
    スレ主さんが、注意事項として記載している内容に関しては
    守っているつもりです。
    ただ、憶測で意見されることは、勝手ですが
    運営者の方も、健全な掲示板をという主旨です。なるべく、こちらのスレが
    荒れることの無いように配慮すべきです。

なぜかわかりませんが、必用に気分が悪くなる投稿をされることに関しては
    今後は、スルーするのが一番いいと思います。
    マンションの内装や設備だけに目が向きがちですが
    一旦、購入すれば終わりではなく、マンション特有のルールがある事。
    協調性も必要とされます。町内会等とは、訳が違う
    強制加入とされてしまうことを、よくよく、頭に入れること。
    そして、必ず目を光らせること。これを怠ると、それこそあくどい手口で
    管理会社のいいカモになる事。その中で、やりたい放題やっている管理会社が
    実在することを、周知するために私は、投稿しています。

お心当たりがある方は、是非、管理組合に通帳の開示又は、他の帳票類の開示を要求してみて下さい
    通常は、規約や区分所有法の権利に基づいて、何ら問題なく開示します。
    しかし、やりたい放題の管理会社は、違法に開示しません。これは、他のマンション管理組合理事の方
    からも聞いているので間違いないです。そこは、理事会がしっかりされていたので
    管理会社の変更となり、ことなきを得たようです。

皆さん、正当な理由をと言って開示を拒むような管理会社は
    まさしく、悪徳管理会社です。

早速、調査をお勧めします。

226. 275 匿名さん

マンションは、マンション住民のものです。決して
    管理会社のものでは、ありません。また、管理会社は、コンプラを
    熟知していないといけないのです。それを、勘違いだとか、聞き違いだとか
    言い訳をして済む問題ではありません。
    それが、まかり通るのであれば、誰でも管理会社できるって話です。
    管理組合と利害関係にあり、そこには管理費と言う金銭の契約があります。
    あくまでも、受け身です。しかし、規約違反を行わせるなど言語道断。その知識が
    無いと、言い訳をするような。会社にマンション大切な運用を任せますか?
    小学生でもできます。

そんな、幼稚な人間ばかりいますよ。この悪質な管理会社はね。
    たぶん、もがいている事でしょう。苦しい言い訳をしている事でしょう。
    嘘を塗り固めている事でしょう。嘘を塗り固めても
    必ず、ばれます。一旦疑いをかけれてるということは、こういうことです。
    ブラック企業は、従業員に対して、
    悪徳企業は、お客さんに対して

この違いです。もしかしたら、両方当てはまっているんじゃないですかね。

227. 276 150

どうも私が書き込むとボロカスに言われますね。
    皆さんが指摘されるようなことを当たり前に実行できるフロントばかりではありませんし、もしもそうであったとしたらとっくの昔にマネージャー職になり担当を持っていません。
    私はこの業界に長くそして複数社経験していますが、いつも思っている事は、管理組合からの信頼も厚く、上司からの信頼も厚く、仕事ができるフロントは出世が早く、早々にマネージャー職になり、担当を持つことがなくなります。
    結果として、何か物足りない、何か気が利かないような出世するタイプではない人間がフロント職にとどまる「傾向」にあります。(全部が全部そうではありません。あくまでもその傾向です。突っ込みがいちいち多いので念のため)

まあ、ここでも私が出す情報を不要と考える方もいらっしゃれば、有用と思われる方もいらっしゃると思いますので、批判は気にせず書き込みは続けます。
    まあ、2~3行読んで明らかに悪意のある批判だなって思った時点でその書き込みを読みもしてませんが。。

あと、これからもコテハンで頑張りますので、ご質問あればなんなりと。

228. 277 匿名さん

今住んでるマンションは管理会社が大手財閥系の傘下ですがもしかしたら悪徳かもしれません。

だからこそほかのマンションがどうなっているか状況が知りたい
    前に住んでいたマンションはそんなに小規模でもないですが中規模弱ってとこでした。
    管理人部屋はありましたが既に人はいません。
    おそらく必要がないので配置しないようにしたのでしょう。
    清掃員は毎日決まった方が来て掃除してくださっていました。
    ゴミ捨て場も全て一人でがんばってくださっていました。
    管理会社も何かを売りつけたりしゃしゃり出たりしてくるようなことはしない。
    人員から何戸あたり何名とかそんな情報がほしい。

229. 278 150

>>277
    私の知ってる情報を。
    私が経験した会社の管理員配置の方針。

独立系大手の場合
    会社方針:どのタイプのマンションにも基本的に管理員を配置
    小規模(20~50)
    管理員は基本週2~3日
    時間は9~17もしくは9~15
    清掃兼務
    中規模(51~100)
    管理員は週3日
    時間は9~17
    清掃兼務も場合によっては清掃専門の人員を1名追加
    大規模(101~)
    管理員は週5日
    時間は9~17
    場合によっては住み込み2名体制もあり。
    また、清掃専門の人員を1~2名追加の場合あり

財閥系大手
    会社方針:小規模マンションは基本的に管理員は配置しない
    小規模
    管理員は配置なし
    清掃員が週に2~3日
    3h~5h程度巡回清掃を行う
    中規模
    管理員は週2~5日(組合の意向を極力反映するためばらつきあり)
    時間も多種多様3h~、amのみ、9~17等さまざま
    大規模
    管理員は週5~6日
    時間は9~17が基本
    但し、6日の場合は2名のシフト制もあり。
    場合によっては清掃専門の人員が1~2名追加の場合あり

中小
    会社方針:管理員は配置しない(100戸以上の管理物件なし)
    全て清掃員にて対応。マンションの規模やタイプにより1~3名派遣。
    時間は最短週1日1h~でかなりマンションにより対応が異なる。

独立系・財閥系ともに清掃業務を管理員が兼務しているケースが多く、管理員=清掃員という位置づけ。
    しかし、清掃員より管理員の方が単価が高い。
    顧客目線で考えると、管理員という形をとらず清掃員に変更してもらった方がコストは安い。
    また、管理員の業務指導や業務実態を把握していない事が多く、野放しになっているケースが散見される。
    そのため、管理員による勤務時間中の無断外出や早退・遅刻、頻繁な休憩、管理室電話から私用電話等のトラブルは後を絶たない。
    また、管理員の時給(東海地区)も800円程度であるため、最低賃金に近くあまりまともな人材はいない。
    教育云々ではなく、そもそも募集をかけてもあまり応募がない。またはあってもまともな人材ではない。

応募してくるご高齢者のあり得ない人たち
    履歴書の写真が家族と共に移っているスナップ写真
    履歴書の写真がない
    履歴書の写真が帽子をかぶってサングラス
    面接の時間に遅刻
    面接中常にタメ口で上から目線
    面接中にもかかわらず帽子を脱がない
    まともに会話が出来ない
    何か途方もない臭いがする
    住所が定かでない
    大手企業の元重役らしく大変横柄で聞く耳を持たない

簡単に管理員を変えろと言うが、仕事をした人は週5で働きたい方が多く、週2~3日程度ではあまりまともな人材は来ないのが現実。ならば、清掃だけと割り切った方がいいと私個人としては思う。

230. 279 匿名さん

277です
    278さん貴重な情報提供ありがとうございます。
    今住んでいるマンションは160~180戸です。
    何名が清掃員で活動しているのか、住人には知らされていません。
    時間についてもついこの間まで知らされていませんでした。
    管理員は普段何をしているのかもわからず、存在そのものがあやしいです。
    規模を問わずいなくてもいいのではと思います。
    警備会社も常駐しているので更に存在価値のなさが浮き彫りだと思います。

231. 280 150

>>279
    何人が勤務しているかわからないという状況はよろしくないですね。
    まずは、管理会社に管理員業務と清掃業務の仕様書を出してもらってはいかがでしょうか?
    おそらく管理委託契約書には記載していると思いますが…
    理事長さんにお願いして契約書を見せてもらうのもいいかもしれませんよ。
    管理委託費の中でも人件費に占める割合は大きいので、コストカットをするのであればまずはそこからですね。
    恐らく無駄な部分もあると思います。

232. 281 匿名さん

280さんありがとうございます。
    ほんとそうですよね
    特にお店のトイレ掃除などはいついつにだれが掃除したとか貼ってあることがありますよね
    ああいうふうにでもしてくれればいいのですが。曜日ごとにどこを掃除するとか
    納得のいかないことだらけです。
    毎日掃除の人みかけるのですが、夏など何日も掃除しないでほったらかしで蜘蛛の巣まで
    出てきたことありました。掃除道具も何日も出しっぱなしのときもありました。

何かを要望しても管理会社も管理会社で都合の悪いことの詳細を議題に出さないから
    全く管理組合に話が通っているかどうかもあやしいのです。
    組合役員でもないのにこういう話をすると向こうの手落ちなのに
    クレーマ扱いされそうでそれも腑におちないのです。

でも何もしなければ管理会社の思うつぼですよね

233. 282 匿名さん

管理会社は、今やばいのでしょう。見なくても察することができます
    ここまで、いい加減にするところが実在することが
    マンションンをダメにする。

管理会社は、違法に違法を重ねて、さらに住民の恨みまでかって
    何のメリットが、あるのか理解に苦しむ。だって、変更される可能性が
    かなり高い状態で、何も打開策を取ろうとしないことは、
    収益が、減っていくことは解るだろうし
    さらには、ここまで評判が悪くなれば、今後の新規取得も難しいでしょう。
    管理費を安くと言う設定を売りにしてもそれこそ「安かろう悪かろう」は、
    今の時代は、到底通用しません。

最低限の法律を、守るようなことができない管理会社は
    未来は、無いだろうし、類は類を呼び、常識のない人間しか雇用しないので
    一般社会で、使えんなという社員しか集まらないし、在職していない。
    人間の感情は、一切無いと思っていた方が、無難。一般常識は、通じない独裁的な考え方。
    それから、この会社は、管理の知識がある奴は、いません。
    別に、外注でマンション管理士に発注かけなければいけないかもです。資格なんて、ペーパーです。
    ちなみに、質問してみて下さい。100%答えられないし、バカなことを言いますからね。

234. 283 匿名さん

管理会社は、最低限の法律を守るべきだ。いくら、屁理屈こねても
    違法は違法です。

それも、違法とわかっていながら、不法行為を助長をしていることは、
    言った言わないの次元の話ではなく、全てに於いて、記録に残りました。

訴えろとよくもしゃーしゃーと言ってのけた、アホ理事長。出るところに出てきもせずに
    まぬけ丸出し。そうさせて頂きます。
    それから、今度は出るとこ出てこないと、負けちゃうよ!流石!負けるような裁判を
    打って出るてか?

本当に、やるとは思わなかったなんていざとなれば、尻尾巻くでしょうから
    どんどん、住みにくくなるのにね。
    いい加減な歳なんだから、引っ越すにも相当な苦労と経済的負担がかかるよ。
    私らとは、違うんだけどね。

今後、管理会社が間に入ることは、出来ません。なぜならば、2回も同じことをして
    勝てるわけがないし、たぶんこいつらは、個人に負担をかけて、金が尽きるのを
    待っているんだろうけど、理事長が個人的に反訴するには、それなりの立証が必要であり
    もちろん、長引かせれば、証人尋問に出廷することになるでしょうね。
    そもそも、請け負う弁護士がいないと思う。そりゃ、通常の3倍の着手金を払えばいるかも?
    成功報酬は、0円で!
    このあほ理事長が、負担できるとでも?

弁護士もピンきりだけど、どうせ理解もしていないのに、金欲しさに
    受けても、やる気はないでしょうね 笑 笑

第2ラウンドってところですか!! 面白い!

235. 284 150

久々に書き込みします。
    よく、違法という書き込みを見ますが、具体的にどんなことがあったのかお聞きしたいです。
    私は管理会社の社員ですが管理会社を擁護するつもりは全くありません。
    ただ、いったい他の管理会社ではどんなことが起こっているのか興味があるからです。
    私が勤務している(過去勤務していた管理会社含めて)会社では、何を差し置いても「コンプライアンス」を重視していました。
    それこそ、顧客満足度を二の次にしてもそこは順守するという姿勢でした。
    法令順守をしなければ会社自体の存続が危うくなるからです。
    顧客満足度を差し置いてもその点を重視しており、我々現場の人間としては何をそこまで徹底してってくらい厳しく管理されています。
    そのおかげで満足に管理組合に依頼された要件を片づける時間すらないような状況です。
    ですから、私としては管理会社が違法な事をやるって言う事はいまいちピンとこないんです。
    たしかに、営利団体ですから顧客が知れば驚くような儲けのからくりみたいなことはあります。でも、それはどの業界でも同じことですし、結局会社の営業利益の目標が5~8%を掲げている以上、隠れて利益を上げる事が悪い事だとも思っていません。(仮にその部分をすべて禁止されるのであれば単純に委託費を値上げする事になりますから)

ただ、そういう事ではなく、詐欺会社のような違法的な事をしている管理会社が存在しているのであれば、どんどん暴露していけばいいと思います。ただ、ここで暴露しても仕方がない話なので、そういう場合は監督官庁に報告すればいいのではないかなと思います。管理組合単独で戦うには時間も労力もコストももったいない気がします。
    金銭的な被害が少ないのであれば、さっさと解約して管理会社を変更し、監督官庁に申し立てる。これでよくないでしょうか?

また、管理会社に10年以上身を置いていますので何かアドバイスや攻め込むポイントのような事はお手伝いできると思いますので、私の事を面白くない方も多いと思いますが、どうが上手く使ってやってくれたらなと思います。
    管理会社の社員という立場ではなく、少なくとも大手・中堅・独立系の管理会社の内側を知る一人の人間として、困っている方々のお役に立てたらなと考えています。

※ちなみに、法律知識等については専門家ではありませんので、時折間違ったことを言ってしまうかもしれませんがお許しください。

236. 285 匿名さん

確かに、仰る意味は解ります。もちろん商売ですので、営利を目的とするのは
    当たり前です。会社と言うのは、人件費、維持費、他経費が掛かることも重々わかっています。
    顧客重視と言いますが、そんなことしていたら会社も赤字が出てくるのはもちろんわかります。
    しかしながら、営利目的を如何に知られないように、商売をするかです。
    それは、お客さんがどこで妥協してくれるか、気分よくさせるかで変わります。
    これは、管理業と言うサービス、目に見えないサービスは特に重要だと私は思います。
    商品を買うのとは違います。

もちろん、最低限の契約内容を守るのは、当たり前です。
    その中で、規約、区分所有法に沿って運営を手助けすることは、特に重要だと思っています。
    そこを、はき違え、癒着理事長とぐるになり裁判で負けるような事案に加担した事実は
    事実です。それこそ、裁判で争うような事ではないと裁判所でも言い渡されています。
    そうなると、そこまでして、隠さないといけないものがあると疑われるのは、当たり前です。
    もし、次裁判となれば、理事長も理事も管理会社も、法的に罰せられる。これは、マンション管理士に
    聞いていますし、弁護士にも聞いています。

じゃ、やりましょうかと言う話です。たぶん再度裁判を起こされると、
    それこそ、かなりの悪影響は覚悟してもらわないといけないと思っていますし
    時効を待っているのでしょうが、裁判での判決になると10年ですよ。なぜ、履行しないのかは
    黒だからでしょう?見られると、ばれてしまうからでしょうね。

裁判所は、理事長と管理会社は違法だと太鼓判押したんですよ!
    それなのに、なぜ履行しない?100人が100人やばいことしているからでしょう?と言いますよ。

また、個人的にも共同不法行為は立証できますので、私が訴えをおこせば勝ちます。
    だって、共同利益の為ですから。これは、区分所有者としての義務を果たしたのですから

他の管理会社も同じなんて、言えますか?最低限の事はやりますよ。他の管理会社は!
    悪徳管理会社は、法を順守するなんて言いますが、じゃ、なぜ裁判で負けたのでしょう?
    事実ですね!
    ホームページになぜ、弁護士が登場するのか?これは、他の管理会社ホームページにはありません。
    弁護士がついているんだというアピールに過ぎず、結果、惨敗しているじゃないですか。
    法律と言うのは時として、白にもなり黒にもなります。だから、法律順守?嘘でしょうと思います。

長くこのスレを見られているようですが、きちんと読まれていれば
    おわかりになるとは思います。内容を熟知されないからわからないと言われているのではないですか?
    ご興味があるのであれば・・・の話ですがね。

237. 286 匿名さん

明日から、年末年始でこの掲示板を見られる方多いでしょうね。
    全国に、広まるととてつもないことになる。うちの地域でも話題になってきていますし
    何となく、どなたかが限定される書き込みをされていますから
    皆さんの想像と言うことで、よろしいかと・・・。

とにかく、ご自分のマンションは変だなと思われれば
    一度、投稿を再度見られて試みてみると
    意外と簡単にわかりますよ。 違法の数々。
    だた、管理組合がしっかりしていれば、の話ですがね。

238. 287 匿名さん

>>284
    管理組合が機能していれば、管理会社におかしなことをされることもないのでは

239. 288 匿名さん

287さん
    その通りだと思います。
    管理会社ってマンションに寄生する寄生虫かそれとも悪玉菌なのかもね
    ひとつ壁を作って接したほうがいいのかもしれない。

240. 291 匿名さん

>287
    その通りだと思いますが、このような悪徳管理会社なら、管理組合に管理会社に対して、ちゃんと話ができて、物事を最後まで追及することが出来る人材が必要になりますね。

241. 292 匿名さん

ちゃんと管理組合が機能していたら悪徳会社は寄ってこないよ

242. 293 業界人

管理組合が機能しているかどうかは、委託を受けるまで分からないので、管理会社は寄ってきます。

それに、「管理組合が機能する」って言っても、程度というものがありますよ。

管理会社に太刀打ちできるほど機能している管理組合なんて、実際には絶滅危惧種の生物並みに貴重な存在。

私が居た管理会社の委託を切った管理組合が、次に契約したのはNハ****社でした。

引き続き管理員をしている人からの情報では、さっそく工事の提案が山ほどでたそうです。
     ナミアブダブツ

243. 294 匿名さん

管理会社の選択は総会決議。
    その管理会社が悪どい場合は、総会に提案者=理事会か総会決議の誤り。
    管理会社が悪どい場合は、総会決議で変更可能。
    管理会社の悪どささを未然防止するのは理事長か監事。

244. 295 業界人

>294 管理会社の選択は総会決議。

形式的にはその通りですが、管理会社を変更するためには

理事会で管理会社変更を決議
     ↓
    複数の管理会社のプレゼンテーション
     ↓
    理事会(専門委員会を立ち上げることもあります)で新管理会社を決定
     ↓
    総会に議案を上程
     ↓
    総会で承認

こういった手続きを取ります。

プレゼンテーションの段階で、役員以外の区分所有者が参加することはありますが
    実質的には、理事会の決定といえるでしょう。

>> 管理会社の悪どささを未然防止するのは理事長か監事。

確かにその通り。
    管理会社は、受託した後で、甘い理事会には、高額の点検費、清掃費、工事費などを提示してきますので
    理事長の役目は大事です。

ただ、管理会社はその理事長が退任するのをじっと待っていますので、根本的な解決にはなりません。

理事長が交代しても、チェック機能(競争原理)が働くようなシステムが必要です。
    「理事会運営マニュアル」などを作成するのがよいでしょう。

245. 296 匿名さん

適切と思われるスレが見当たらないようなので、こちらで失礼します。

管理人が定年退職することになり、新管理人に引き継ぎを行うために
    一ヶ月強の期間、管理人2人体制となりました。

少々長く感じましたので確認したところ、新管理人は全くの未経験者で
    管理会社の試用期間を兼ねており、その給料は当マンションの管理組合持ち、だそうです。

事前に管理組合の承認はとってあるそうですが、これは普通のことなのでしょうか?
    個人的には管理会社とマンション(管理組合側)で折半程度はしても良いと考えてしまうのですが。。。
    また管理人交代の場合、引き継期間は通常どの程度なのでしょう?

こういう処理に関して、詳しい方おられましたら教えて頂きたく
    よろしくお願いいたします。

246. 297 匿名さん

>管理会社の試用期間を兼ねており、その給料は当マンションの管理組合持ち、だそうです。
    >事前に管理組合の承認はとってあるそうですが、これは普通のことなのでしょうか?
    >個人的には管理会社とマンション(管理組合側)で折半程度はしても良いと考えてしまうのですが。。。
    >また管理人交代の場合、引き継期間は通常どの程度なのでしょう?

管理会社と管理組合は管理委託契約書を締結しているのが一般です。
    その契約書には定額委託業務費の内訳が決められておりますが、管理員に就いては業務内容は決められていますがその給料などの取り決めはしてません。管理員の能力、給与などは管理会社の責任と費用で責任を持つべきものです。
    引継ぎ期間もすべて管理会社の費用と責任で行うべきもので管理組合と給与の折半などとは絶対にあり得ません。
    管理組合としてはどんな管理員でもその能力に不十分な点があれば交代を要求するだけです。

247. 298 業界人

>>296 様

ひどい会社ですね。
    1か月もかけて引き継ぎをするということは、全部管理員さんに任せているということです。
    フロントもダメですね。

ましてや、管理会社が負担すべき費用を組合に持たせるとは
    私は聞いたことがありません。
    なめられている管理組合の典型のようなものです。

あと、新しく採用する管理員はほとんどの場合未経験者です。
    管理会社は、経験者=前の職場でダメだったから辞めた、と考えます。
    私の経験からも、ほとんどの場合それは正しい判断です。

引き継ぎは、会社又はフロントがしっかりしていれば、4~5日もあれば十分です。

どこの会社にも管理員業務マニュアルがあります。
    基本的なことは、これを見ながら勉強してゆきます。

後は、現場マンション独自のもの、例えば

組合の書類の取り扱い法(譲渡届・転入、転出届・駐車場、駐輪場使用届・などなど)
    現金の取り扱い方法
    水道検針の方法
    廊下の蛍光灯のタイマーの場所及びセットの方法
    理事会の準備の方法
    初期消火訓練の時期と準備の方法
    消防設備点検や配水管洗浄などの管理事務所の役割
    電気室・高架水槽・貯水槽の場所
    管理組合のカギの取り扱い方法

など、たくさんありますが、これらは前管理員・フロント・会社などが
    事前に書面にして渡します。

とても一度には覚えきれないので、当分は書類を見ながら業務を行うことになります。

1か月引き継ぎしても、上記のようなことに関する対処法を書いた書面がなければ
    ちゃんとした引き継ぎはできません。

管理事務所には、1年に1回という仕事がたくさんあります。
    その時が来たとき、憶えているはずがありません。

本来ならば、1年位時間をかけて、気が付いたことをメモにしておき、
    いつ自分が辞めてもいいように、引き継ぎ文書を作成しておくべきなのですが、
    出来てる管理員さんや会社は少なそうですね。

248. 299 匿名さん

とても、常識ではあり得ない状態で平然と改善することもなく
    管理と言う名の目に見えないもので、金をとること。最低限の資料は
    どこの、マンションでも保存するはずです。しかし、この管理会社に関しては
    重要な書類が、無い。例えば、建設時の市町村等の申請書。電力会社等の契約書。
    工事の経歴、消防法に関する経歴書、などなどが、ほぼ紛失だそうです。

退社した管理人は、そのような資料は全部、本社にあるみたいで
    マンション内には、無いし、引き継ぎするにも、毎年同じ作業をするにも
    毎年、やり方が変わるから、何が本当で何が適当なのかわからないと
    言っていました。

今、道路拡幅工事(国)が、延期となっているのも、必要な書類を管理会社が
    紛失したことで、審議中になっているようです。
    しかし、この管理会社は住民に「拡幅工事は、どうなっているのか」と聞かれたときに
    書類を提出しない人がいるから、延期していると大嘘を付いていたのです。
    全くの、ほらで実は管理会社が、重要な書類を紛失しているのです。住民にはいろんな職種の人がいるし
    関係者も多いということが、わからないのか?とも思います。
    たぶん、永久に出てきません。結局は、1か所で管理するなんて言っていますが
    杜撰も杜撰、無くしています。だから、マンション内、敷地内に保管しているマンションが多いですが
    管理会社は、なぜだか、1か所に集めるんだって
    驚きです。もちろん、それなりの設備が揃っているのであればの話です。(サーバーはもちろん、クラウドなど)
    使いこなせる人間は、いません。だから、郵送ばかりしている。文字は、パソコンで打てても
    他の機能を使いこなせる人間はいません。
    まして、管理人なんて、全て手書きで書いていて、メールも打てないという人間です。
    そして、全てfaxでのやり取り。今時ですよ。管理組合の電話を使いですよ。それこそ、faxは、
    一歩間違えると、違うところに送信されます。本当に個人情報を言うのであれば
    使用しません。

長くなりましたが、いまだにこの管理会社は、杜撰でした。
    そりゃ、管理組合の資産を、自分のものにする事に命かけているんだから
    その様な、重要書類は、知ったことではないでしょうよ。

249. 300 匿名さん

うちのマンションでは、有線放送の光ケーブルを導入することが提案され、総会で決議する前に工事が行われてしまいました。
    悪徳管理会社は、有線放送の光ケーブルの業者の都合で工事したほうが良いので、告知だけして総会で決議を取らなくても賛成するに決まってるし、規約違反ではないと理事会で説明し、理事長印を押させたのでした。

後で分ったのですが、有線放送の光ケーブルの業者から、有線放送契約1件に付き3千円の商品券を建物の所有者に支払われると言うキャンペーンがあり、その商品券を理事長がマンションの所有者だと言うことで受け取っていたようなのです。
    有線放送の業者は、建物の所有者じゃないと言うことで、何件分支払ったかは言いませんでしたが、キャンペーンで管理会社に渡して支払ったことの否定はしませんでした。

どうやら悪徳管理会社の担当者が着服したのか、理事長と山分けしたのかだと思います。

管理会社を変えてから、書類のチェックをしたのですが、この時の工事発注書の控えや契約書などは保管すべきものなのに、無くなっていました。

250. 301 匿名さん

>300さん
    そうなんですか!
    うちのマンションは、どうもその逆で、ケーブルテレビつける代わりに
    リベートを要求したと聞きました。
    今でこそ、普及しているケーブルですが・・・。
    その時に、ケーブルテレビ会社が、拒否したようです。法外な金額を要求したのでしょう。
    田舎なので、地デジが普及しても、チャンネルは5チャンネルしか映らないということで
    ケーブルテレビつけてほしいと、何度も議題に上がりました。
    しかし、なぜだか流れるんです。おかしいと思い知人にケーブルテレビの知り合いがいたので
    問い合わせてみると、あのマンションは、リベート要求してきて
    戸数(50戸~100戸) 契約するのは管理組合ですが、支払いをするのはオーナーにも
    関わらず、本来安くなる計算だけど上乗せをしようとしたようです。
    ケーブルテレビ料金と言う名目で・・・・。かなり、ブラックなことを要求してくるので
    協会で、契約は行わないとなったようです!
    管理会社の悪知恵です。ケーブルテレビ会社は、各地域で会社が違います。今となっては
    各戸のオーナーが、勝手に個人契約をし引き込みをしていますから
    外観は、悪いですよ!ケーブルの線が、あちらこちらにはっているので!

だから、300さんのお話も、納得できます。
    癒着とリベートのオンパレードです。そして、重要資料は、紛失 本当にでたらめな管理会社です。

251. 302 匿名さん

>301
    300です。
    301さんの話を読んで思ったのですが、もしかすると有線放送の会社からリベートを取っていたから、総会決議まで待てないことや、総会決議で反対されることを考えて、強引に取り付けたのかも知れませんね。

今思い出しましたが、有線放送の光ケーブルを入れるかどうかを総会決議する時に、別の担当者に変わっていましたので、質問が出ても、前の担当に確認しないとわからないと言っていたのは、言い訳だったのでしょうね。

この悪徳管理会社は、早く潰れてほしいと思います。

252. 303 匿名さん

>この悪徳管理会社は、早く潰れてほしいと思います。

無能な管理組合が存在する限り悪徳管理会社は増幅します。

253. 304 匿名さん

ここにきて、管理会社のIQの低さが露呈されました。このことは、ある宅建資格者が
    管理会社の人間と会話をしたときに、「この人なんだか変だな-」と感じたようです。
    知識が無いのか、無知なのか、新人なのか、、、、、????
    常識範囲内の、話が出来ないと  
    そこで、一言「IQが、低い」・・・・・・・。思わずぶふっと吹いてしまいましたよ。
    きっと、初めてこの管理会社の人間と会話をした人は、空いた口がふさがらない状態に
    なりますよ。常識がわからないから、10分で終わる話が、3倍位かかるんだって!
    管理会社もピンきりですが、近隣のマンションではこの管理会社の管理するところが減っていき
    どんどん、他の管理会社が、入ってきています。管理物件が、どんどん衰退化。

悪質管理会社の人間は、資格書を開示しません。提示する義務があるにも関わらずです。
    あ!平気で偽造しますからね。ラミネーター等で、勝手に作って、写真貼って
    偽造です。資格番号を控えてください。確認は、容易に出来ます。俗にいう、犯罪です。
    ただ、本物の資格書がどのようなものかわからない方が、多いので
    免許書と違い、わかりませんよね。登録番号を控えてください。そして、登録許可している
    監督官庁に、通報してください。

254. 305 匿名さん

IQどんぐりに見えますが

255. 306 親同居さん

うちの理事、管理会社とべったり何ですけど、癒着の証拠はどうやって握ったらいいんでしようか。
    教えて下さい。
    管理会社は東急コミュニテイーです。
    横領の話もよく聞きますし心配です。

256. 307 匿名さん

ざっと読みましたが酷い話ばかり。
    雇う側が酷いのか、雇われる人間に問題があるのか…。

257. 308 業界人

306さんへ

警察でもない限り、証拠をつかむのは不可能です。

管理会社と理事長に癒着があるなら
    管理会社は自社に都合の良い業者と契約させて、理事長にキックバックします。

形の上では、数社の相見積を取って、業者選定をします。

1. 相見積の他業者がダミーであることを証明する
    2. 会社から理事長の口座に、振り込みがあることを確認する
    (こういう会社は担当者も使い込みをしますから、それを防ぐために会社名義で振り込んでいる可能性はあります。)

の、2点が証明する方法です。

258. 309 匿名さん

詳しいですね~

259. 310 匿名さん

雇う人間に知識が無いから、覚えようとしないから

雇われる側としては、雇う人を馬鹿にしてるから 醜い話ばかりになる。

尤も、雇われる側が、野党人に知識を付けさせない様あれこれ知恵を振り絞って考えているのも一つの要因。

マンションの理事長は会社で言えば社長。
    バカが社長になれば会社は倒産する。
    知識のないものが理事長になれば、マンション住民は不幸になる。
    これ自然の理

260. 311 匿名さん

306>
    308>

金銭のやり取りだけが癒着とは限らない。

癒着したい相手に 仕事を回したりして収入を挙げさせる手もある。

捜査権が無い我々にとって証拠を挙げることは 容易ではない。

261. 312 匿名さん

>管理会社と理事長に癒着があるなら管理会社は自社に都合の良い業者と契約させて、理事長にキックバックします。

経験者は語る?

262. 314 匿名

310
    色々御苦労なさってるようですね
    雇う側になると心が楽になるかもしれませんよ

263. 315 匿名

実態が良く分かりました

264. 316 匿名さん

>310
    一部上場会社の役員をした者が会社をリタイアして理事長になったんだけど、
    マンション管理については、全然知識がないのに、管理には自信があると
    吠えていて勝手なことをやってるよ。
    修繕積立金の取り崩しにしても、理事長判断で取り崩すし、工事や点検に
    ついても、理事会決議なしで理事長判断でやる。
    相見積なんて全く関係ない。自分が選んだ業者が一番だと思っている。
    規約とか細則なんかはマンションの管理には必要ないといっている。
    マンションの管理は会社と一緒だから、その管理をやってきた理事長の
    やることに問題はないということだね。
    滞納者がいて、3回催促して支払わなければ、弁護士に依頼する始末。
    知識のない者が理事長になると最悪。

265. 317 匿名さん

管理会社に相談してみればどうですか
    それか自身が管理会社に転職するとか

266. 318 匿名さん

>316

監事は無能ですか?

無脳なら、区分所有者全員にその実態を明らかにし、理事長解任同義で総会を開くようにすべきですね。
    その為の手続きは、管理規約に書いてあるはず。

新組織になったあとは、現理事長に損害賠償の裁判を起こしたらよい。

正当な手続き無しで、不法行為を行えば、新、管理組合はきっと勝訴します。

267. 319 匿名さん

無能とか下品な言葉遣いはおやめなさいな
    里が知れますよ

268. 320 318匿名さん

理事長解任同義 ⇒ 理事長解任動議の間違い

無脳なら、区分所有 ⇒ 無能なら  

失礼しました。

269. 321 匿名さん

東急コミュ二ティーは契約厳守するすごい会社だ。
    マンション玄関先の道路に猫の死骸があろうと、ゲロが吐かれていようが、契約範囲外とのことで、絶対対応しない。

270. 322 匿名

自分のところはどうですか

271. 323 匿名さん

>>321
    管理会社3社に勤務歴ありますが、どこでもそうですよ。
    玄関先の道路なら保健所に電話しますもん。
    道路の管理まではするってどんな人情味あふれる下町感満載の管理会社なんですか?

272. 324 匿名さん

ここで、指摘しているのは
    保健所にも連絡しないで放置する対応ですよ。
    道路の管理まで求めていませんよ。
    もっと低レベルな対応ですよ。

273. 325 323

それはあり得ない…
    私の場合は敷地内にある猫の死体もそっと道路に移動して保健所に電話かけたりしてました。
    確かに、敷地外の管理はしていないので、保健所に連絡するって言うのも業務かと言われれば、契約外って事にはなりますが。

私の場合って言うより同僚も含めてそれくらいの対応はしますね。

ただ、難しいのは例えば玄関から5mなら連絡しますが、それが10m離れた位置だったら?20m離れた位置だったら?
    っと、線引きが難しいので契約外は一切はねつけるっていう方針の管理会社はあるとは思います。

274. 326 匿名さん

ほう、詳しいですね。管理会社の方ですか?

275. 327 匿名さん

理事会で他社から相見積を取ることをなった際、
    現行管理会社の東急コミュニティーは、三菱、三井、野村など、他社デベ物件の受託に消極的で、価格が高いとされている管理会社を理事長に推薦し、自分たちの価格が安いと思わせる作戦を良く使うらしい。

276. 328 匿名さん

大手がそうなら、中小はものゴッツイなー

277. 329 匿名さん

管理組合も管理組合だ。

同業がどこが良いか 教えろなんて 聞く方がおかしい。 w

今はネットもあるし、いろいろ本もあるので調べなくっちゃ

278. 330 匿名さん

東急コミュニティー管理の我が理事会は、野村リビングサポート三井不動産住宅サービスから相見積してました。
    散々悪口言いまくって日本ハウズイングと合人社からは、絶対見積とらせなかったようです。
    やはり理事長は東急コミュと癒着してるんでしょうかな。そうとしか考えれませんな。

279. 331 匿名さん

大手がそうなら中堅以下の会社は
    あくどいレベルじゃないですかね。

280. 332 匿名さん

すぐ見破れること。
    それを悪徳というか。どんだけなさけないんだよお

281. 334 匿名さん

要は管理組合がしっかりしてれば問題ないね。

282. 335 業界人

ここの処、投稿が低調なようですので、話題をひとつ。

私の旧知のマンションで、管理会社への全部委託を解約し
    一部委託を積極的に受託している新管理会社との、一部委託に変更しました。

管理会社と出入り業者の癒着が疑われたことが原因です。

新たな契約は
    ① 事務管理  いわゆる管理会社のフロントがする業務
    ② 会計業務  決算・請求書の発行・督促状の発送
    ③ その他業務 専有部売買に係る重要事項説明書の発行・組合雇用者の労務管理
            管理員・清掃員の採用と実務指導及び監督

管理員・清掃員は組合は直接雇用
    点検業者のの契約は管理組合が直接行う。
       (ネットなどで理事長自ら業者を探し、新管理会社の推薦する業者と合わせて見積もり依頼)
    長期修繕計画は、組合員により、修繕委員会を設置

つまり、
    直接管理会社の社員が行うことのみ、委託し
    その他の業務は組合で行うが、定額委託費の中でサポートせよ
    という契約です。

管理組合の業務は、まったく支障なく遂行されています。

そのマンションは200戸を超える大型マンションですが

その結果、今まで管理会社に委託していた業務が
    100万から60万に下がりました。

しかも
    給水設備点検 毎月¥13,000→¥8,000
    雑排水管洗浄 ¥1,400,000→¥750,000
    消防設備点検 ¥260,000→¥180,000 (共有部分のみ)
    貯水槽清掃  ¥180,000→¥98,000
    (いずれも税別料金)
    と、劇的に下がりました。
    新業者は、いずれもその業界では著名な会社です。

この事でわかる様に、管理会社を通じて何かをすれば、
    必ず手数料が発生する。
    管理組合が甘いと、その手数料は非常に高額になるということです。

283. 336 匿名さん

事実を誤魔化して嘘だと思わせる作為的な書き込みが無くなったのはヤフーIDの効果があったからでしょう。
    掲示板の管理者の英断だったのだと思います。

284. 337 匿名さん

このスレにヤホーIDはいらない

285. 338 匿名さん

>管理会社を通じて何かをすれば、 必ず手数料が発生する。 管理組合が甘いと、その手数料は非常に高額になるということです。

当然なことです。何もしないで他人にやらせているからです。
    自分も少しは汗を流すかどうかの問題です。

286. 339 匿名さん

>要は管理組合がしっかりしてれば問題ないね。

その通りです。
    他人の悪口で自分の落ち度を逃れる行為です。

287. 340 匿名さん

確かに、管理組合に管理会社を管理するくらいの知識と能力があれば問題ありませんが、そんな知識と能力がある管理組合が輪番制のマンションで、必ず毎回同じようにできることは有り得ません。
    マンションの選挙などで選ばれた変わることのない同じ顔ぶれの理事たちで、その理事たちに管理会社を管理できる知識と能力がないことには実現しないと言うのが大前提のことです。
    現実の世界、実社会は、理屈と理想ばかりで成り立つ世界ではないのです。

288. 341 匿名さん

>確かに、管理組合に管理会社を管理するくらいの知識と能力があれば問題ありませんが、そんな知識と能力がある管理組合が輪番制のマンションで、必ず毎回同じようにできることは有り得ません。
    >マンションの選挙などで選ばれた変わることのない同じ顔ぶれの理事たちで、その理事たちに管理会社を管理できる知識と能力がないことには実現しないと言うのが大前提のことです。

輪番は無能、選挙も能力次第と極端な例で管理会社にやられっぱなしが仕方がないとは情けないですね。
    中には管理会社と堂々と渡り合える人材も居る筈ですので5年に一回くらいは役員になって規約の改正や長期修繕計画の修正をやらせるのが正常な管理組合のあり方です。始めから輪番=無能では情けない大人集団とは思いませんか?

289. 342 匿名さん

>341
    あなたは、何について、どのように言いたいのかが理解できません。
    具体的に言葉を省略せず、あなたのような知識がなく、初めて聞く人に説明するように書かないと、あなたのような知識がなく、初めて聞かされて理解できる人は非常に少ないと思います。

290. 343 匿名さん

>あなたは、何について、どのように言いたいのかが理解できません。

管理組合の役員はそれぞれ責任を以って、管理会社に任せっ切りにすべきではないと言うことです。

291. 344 匿名さん

>343
    それは何に関しても当たり前のことですね。
    管理会社と言うか、担当者が本気で騙して金をせしめようとすれば、理事には、担当者に対して疑惑を持ち、更に、管理会社としての専門知識と同等の知識が無ければ簡単に騙されてしまうのは、これまで事件になったニュースからも明らかです。
    何かおかしいと思っても、それが何かが明らかでなければ、管理会社の担当者が自信をもって話している内容はおかしいなどとは言い出せませんよ。
    例え、言い出せたとしても、担当者が専門用語などを持ち出し、初めて聞くような話を本当かのように理路整然と聞こえるように話せば、何の根拠もない疑問は、簡単に打ち消されてしまいます。

騙されたとわかった時には金などを搾取された後なので、その犯罪行為を証明することも困難であるだけでなく、例え犯罪だと立証して裁判で勝ったとしても、搾取された金などが元通りに戻ることは無いのです。

あなたの言う理想を現実にするには、マンション居住者には、管理会社と同等の仕事ができる程度の専門知識が必要不可欠だと言うことになります。

そんなことでは、分譲マンションを買う人は極限られた人だけになってしまいます。

本来、管理会社が出来た理由は、自主管理だと専門知識などが必要になるが、特定の人が常任理事となって皆の代表となって管理知識を勉強し、自分の時間をマンション管理に費やさないといけなくなりますので、全員がそれを望まないので、管理会社が管理組合の代行で業務を行うと言う理由からです。

292. 345 匿名さん

まるで管理会社性悪説ですね。
    管理会社の社員は、だましたり、悪いことをしようと思って仕事を
    しているんじゃないですよ。
    管理組合のサポートをし、喜んで頂けるように毎日仕事をしているでしょう。
    只、会社のことをかんがえれば、手数料は多い方がいいし、工事とかも会社に
    関係のある業者に仕事をまわしたいとあたり前のことを思っているだけのことです。
    後は、理事会がしっかりして、理事会主導で運営していくことですね。
    私は管理会社の社員ではなく、単なるマンションの一理事です。

293. 346 匿名さん

>345
    全ての管理会社のことを言っているのではありませんよ。
    限られた数社に関することです。
    一般的にみれば、まともな管理会社のほうが多いです。
    私が書いたのは、悪徳管理会社として最も有名で悪質な管理会社に対することです。

スレタイは「管理会社のあくどい手口」ですから、あくどくない手口に関しては書き込まれないため、また、固有名詞が出ていないため、スレタイを理解せずに書き込まれた内容を読めば、全ての管理会社のことかと誤解するかも知れませんんね。

294. 347 匿名さん

>管理会社が管理組合の代行で業務を行うと言う理由からです。

管理委託契約書は全権を委任している分けではありませんよ。
    特に収支決算は飽くまでも素案を理事長に提示するだけでそれを検認する知識のないものは役員の資格はありません。

295. 348 匿名さん

すぐに文句いう人が多すぎ

296. 349 匿名さん

>347
    代行とは、全権を委任することではありませんよ。

それから、あなたの言う通りなら、管理会社から提示されたものについて検認する知識があるかどうかを確認し、知識がある人じゃないと役員にしてはいけないことになります。

つまり、そのような知識がある人じゃないと、分譲マンションを購入しても輪番制で役員が回ってきた時には、私には知識がありませんので役員になることは出来ませんと言って辞退しないといけないことになります。
    また、総会で認める前に、役員に選出された人たちに、その知識があるのかどうかを確認する必要が出てきます。

ところで、その知識があるかどうかは、どのようにして確かめればいいのでしょう?

297. 350 匿名さん

>つまり、そのような知識がある人じゃないと、分譲マンションを購入しても輪番制で役員が回ってきた時には、私には知識がありませんので役員になることは出来ませんと言って辞退しないといけないことになります。

当然です。少なくとも組合員全員に代わって全員の財布を預かって家計簿を作るのですよ。
    私は知識ありませんから騙されましたと言って無弁償、無罪になるつもりですか?
    輪番制自体がこの傾向があるのは否めませんから立候補、推薦制にすれば責任を享受するし責任追及も当然出来ることになります。

298. 351 匿名さん

>350
    すいません、質問内容とずれた答えになっていますので、改めて質問します。

立候補、推薦制にしても、その立候補した人や推薦された人に、その知識があるかどうかを知る術はありません。

自己申告であるのなら、知識がなくても知識があると言うのは簡単です。

だから、「その知識があると言うことを、どのようにして確かめればいいのでしょう?」と言う、知識があることを確認するのは具体的にどうすればいいのかを質問しているので、その確かめ方を教えて下さい。

299. 352 匿名さん

>だから、「その知識があると言うことを、どのようにして確かめればいいのでしょう?」と言う、

最終的にはあなた自身の人を見る目です。
    その為には日常の会話や総会での発言に注視することが必要です。
    家計簿をつけられない人には絶対に無理です。

300. 353 匿名さん

1人で全部する訳ではない。
    理事会でみんなでカバーすればいい。

301. 354 業界人

管理会社に」負けないような知識がないと、理事になる資格がないというのは
    極端な話のように思います。

現実には、マンション管理の知識のない人にも理事になっていただかなければ
    管理組合は運営できません。

設備や、会計の知識がなくても
    ポイントを押さえれば、十分理事長の務めは果たせます。

どこがポイントかは
    少しづつ、業務毎に書いてみたと思います。

何の知識もなく理事長や、副理事長、会計理事、監事などになった方
    安心してください。

ポイント① 決算について
    会計・出納は管理会社に任せましょう。
    そのために、高い委託費を払っているのですから。
    ポイントは監査です。
    監査がしっかりしていれば、管理会社はうかつな会計処理ができません。

次回の投稿では、監査のポイントについて書きます。

家計簿をつけられない人でも、ポイントさえ押さえれば
    理事の務めは十分果たせます。

管理会社の悪口ばかり言っても、事態は好転しません。
    必要最小限のポイントを押さえて、管理会社を正しい方向に導きましょう。

302. 355 匿名さん

>理事会でみんなでカバーすればいい。

どこかで聞いたセリフですね。皆で渡れば怖くないとは一番危険な行為です。

303. 356 匿名さん

>会計・出納は管理会社に任せましょう。

何と危ないことよ。
    私でしたら管理会社に任せません。出入金の明細とバランスをチェックします。

304. 357 匿名さん

>352
    >最終的にはあなた自身の人を見る目です。

私一人が選任される人に知識があるのかどうかを見極めると言うのは明らかにおかしいことです。
    あなたが主張している、知識のある人じゃないと役員にしてはいけないと言うようなことを決めるのは、私一人ではありませんよ。

>その為には日常の会話や総会での発言に注視することが必要です。

日常の会話を知るには、付き合いが必要になりますが、私一人に居住者全員と付き合って人柄を見極めろと言うのもありえない話です。

>家計簿をつけられない人には絶対に無理です。

あなたの主張だと、マンションの役員には、経理に関してのみのことのようですが、マンションには経理以外のこともありますので、建築や設備の知識や、消防や清掃に関する知識も必要になってしまいますが、ご存じですか?

305. 358 匿名さん

>356
    あなたの言うことはわかりますが、それは、全ての人にできることではありません。
    残念ながら、例え知識があったとしても、あなたのようにできる人は、ごく少数、というより、ほとんどいません。

306. 359 匿名さん

>あなたの主張だと、マンションの役員には、経理に関してのみのことのようですが、マンションには経理以外のこともありますので、建築や設備の知識や、消防や清掃に関する知識も必要になってしまいますが、ご存じですか?

人間としての最低条件です、お金の流れを理解できない人は絶対に無理です。
    其れ以外は読めば分かることです。

307. 360 匿名さん

>あなたの言うことはわかりますが、それは、全ての人にできることではありません。 残念ながら、例え知識があったとしても、あなたのようにできる人は、ごく少数、というより、ほとんどいません。

そうですか。それはあなた自身がそうであっても・・・。
    それでは貴方の組合で役員を輪番でやるなんてことは管理会社に追い銭をやるようなものですね。

308. 361 スレ主(元不良理事)

スレ本来の趣旨から外れてきているような気がしますが・・・

人の意見を批判されるだけではスレが読みにくくなるだけです。
    批判されるのなら、対案を出してくださいな。

批判意見ばかりでスレが汚れるだけです。
    対案の無い批判はお控えくださるようお願い致します。。
    建設的な意見交換をしましょう。

それと、これを見ている人は、
    大型マンションの区分所有者も居れば
    小型マンション(20部屋とか30部屋とか)の人もおられます。
    概して、小型マンションでは、理事に相応しい人の人材も不足しがちです。

このようなマンションへの対応も聞かせていただけたら嬉しいです。

文句ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

309. 362 匿名さん

スレ主さんのおっしゃる通りです。

どうも業者側が有利にしかならないように物事を運ばせたいが為の書き込みが多いですね。

管理会社の悪どい手口で大変嫌な思いをした経験がありますので、他にも泣き寝入り同然の経験をされた人たちもいらっしゃると思いますので、業者側だけを一方的に良いと思わせるような書き込みを書き続ける人は困ります。

分譲マンションに限らず、一戸建てを買う人であっても、維持管理などについての知識があり詳しくい人なんて極僅かです。
    ほとんどの人は専門知識も無く業者の言うがままにされてしまうと言うことが多発していたので、何とかして知識がなくても業者の思い通りにされない為、このスレが生まれたのだと思います。

一時多発し社会問題となったリフォーム詐欺のように、多少の知識がある人であれば、その知識があることを悪用して騙してしまうような手口まで編み出してしまうのですから、せめて、このような善意の掲示板で、こつこつと知らしめて行くことは必要なことだと思います。

しかし、業者側が住民側を装って、騙そうと言う意図で書き込んだり、単に場を荒らそうと、適当なことを挑発するように書き込んだりすることも多発しています。

こちらの掲示板の管理者も手を焼いているようすですね。

しかし、管理者の努力が実り、少し前と比べると見違えるように変わりましたが、完全ではありません。

自分だけにしか通用しないことばかり書くのではなく、相手の身になって考えて書き込むべきですね。

310. 363 業界人

>
    何と危ないことよ。
    私でしたら管理会社に任せません。出入金の明細とバランスをチェックします。

高い委託費を払っているのですから、業務は管理会社にさせましょう。
    監査でチェックします。

監査のポイントは5つ
    ① 通帳(コピー可)、残高証明(原本)で貸借対照表と突合
    ② 定額のはずの収入が予算通りか確認
    ③ 水道料収入が、水道料金一覧表と一致するか確認
    ④ 氏名入りの未収金一覧表を提出させ、回収不可能な未収金がないか確認
       (例えば、水道料金だけが長期未納なら、相手は賃借人で回収はほぼ不可能)
    ⑤ 請求書と領収証がそろっているか、支払いは振り込みか

これだけで、管理会社には大きなプレッシャーになります。

311. 364 匿名さん

>高い委託費を払っているのですから、業務は管理会社にさせましょう。
    >監査でチェックします。

監査の段階では遅すぎます。
    理事長、会計担当理事の管理会社の下記の業務チェックが肝要です。
    出費は理事長か会計担当理事が管理会社提示の銀行出金伝票に押印した項目に限る。
    毎月銀行通帳(正)のチェックとコピー保管。
    入金に就いては管理会社が銀行との往復データーとしての預金口座振替(依頼書、請求明細、収納明細、未修明細)表のコピーを提出させて始めて管理費等の入金、滞納状況のチェック可能。
    以上に基づいて3ヶ月毎の収支計算書、貸借対照表でチェックする。

312. 365 匿名さん

>364
    私も、そう思います。
    うちのマンションで、非常に悪いとされている管理会社が管理していた時のことですが、通帳を見せなかったのです。
    残高証明で済ましていたのです。
    理事の中で金融関係者がいた時に指摘され、通帳を見せるように何度も要求したのですが、とうとう最後まで見せませんでした。
    銀行に通帳のコピーを請求しても、通帳の紛失でもないからと断られたそうです。
    それが切っ掛けで、色んなことがばれてきたことから、契約を解除したのですが、引継ぎ時点での残高は合っていましたので、今となっては、それ以前のことを調べるすべはありません。
    通帳に記入される金の出入りを知られたくなかったので見せなかったのでしょう。
    通帳のチェックは大事だと思います。

313. 366 匿名さん

>理事の中で金融関係者がいた時に指摘され、通帳を見せるように何度も要求したのですが、とうとう最後まで見せませんでした。

何と情けない管理組合ですね。
    理事長が代わるときは通帳の名義変更(非法人)しますが、銀行は総会議事録と新理事長本人の確認をしますので法人であろうと無かろうと通帳は理事長がいつでもチェックできるのが通常です。

314. 367 匿名さん

>366
    あなたは話を理解していないので、一般論を書いて、一般論と管理会社が行ったあくどい手口と比べているだけのことです。
    通帳を管理会社が持って行ってしまって絶対に見せなくて、その事情を銀行に話したが銀行も法律上、何もすることが出来なかったのです。
    では、どのようにして通帳に記入されたことを確認できるのか、そんな方法があるのなら教えて下さい。
    想像ではなく、推測でもなく、誰もが確実に、実際に行える方法があるのなら、教えて下さい。

315. 368 匿名さん

管理会社の社員が修繕積立金等を使いこんだら、管理会社に使用者責任が
    あるので、支払ってくれますよ。
    それより、理事が使い込んで、マンションを売っても足りない場合の方が
    困りますね。
    普通は、通帳だけでは、印鑑がなければ預金は引き下ろすことができないんですけどね。

316. 369 匿名さん

>通帳を管理会社が持って行ってしまって絶対に見せなくて、その事情を銀行に話したが銀行も法律上、何もすることが出来なかったのです。

銀行は関係ありません。
    組合の通帳を返還しない場合は強奪ですので警察への通知で犯罪扱いとすることです。

317. 370 匿名さん

>369
    強奪と言う言葉の意味を知っていますか?
    暴力行為が伴うのが必要不可欠ですが、暴力行為は受けていません。
    それに加え、所有物を奪い取る行為のことですが、奪い取られたものではありません。
    警察に通知して犯罪扱いにすると言うのは、どう言うことでしょうか?

318. 371 匿名さん

>通帳を管理会社が持って行ってしまって絶対に見せなくて、

見る見ないではなく、「絶対に見せない」とは強奪以外のなんでしょうか?

319. 372 匿名さん

>367 どのようにして通帳に記入されたことを確認できるのか、そんな方法が…

ありますよ
    書類名称は忘れたが、口座名義人が銀行に対して請求すれば取引明細出してくれます
    三井住友はA4で1週間くらいで送ってきた。

320. 373 匿名さん

>371
    「絶対に見せない」と言っても、強奪には当たりませんよ。
    信用できないのなら、最寄りの警察に行き、確認してみればわかります。

>372
    あなたの場合は、私が書いた状況とは違う状況なので出来たのではないですか?
    あなたが行った状況を、詳しく教えて下さい。
    私が書いた状況で、実際に何度か銀行に申し出たのですが出来ませんでした。

321. 374 匿名さん

>理事の中で金融関係者がいた時に指摘され、通帳を見せるように何度も要求したのですが、とうとう最後まで見せませんでした。

分かりました。貴方は一組合員に過ぎなかったからです。当然の事です。

322. 375 匿名さん

>373

372だけど、
    1.管理会社に使用済み通帳の返還を要求 すなおに応じて20数年分を受領
    2.10年近く前の通帳が数冊無いのを指摘 前理事長の通帳受領書がでてきたが本人は知らん振り
    3.銀行の窓口で交渉 勿論、身分というか資格証明は求められたが一発受理

> その事情を銀行に話したが銀行も法律上
    さて、何の法律に抵触するのでしょうかね…

323. 376 匿名さん

追記

「預金取引明細」ってぐぐったら出てくるよ
    http://www.japannetbank.co.jp/news/general2012/120725.html
    現在この銀行なら過去5年

おいらの時は全期間あった

324. 377 匿名さん

>375
    その状況が、私が書いた状況と全く違うことは分ってもらえると思いますので、状況が違ったのです。

銀行が法律上と言ったのがどんな法律に当たるのかは、その場では気になりませんでしたので、確認していませんので何の法律かなどはわかりません。

325. 378 業界人

う~ん。
    聞きしに勝るとはこのことでしょうか。

通帳を見せない、返さない管理会社があるとは・・・。
    絶句です。

こんな会社、論外だと、私は思うのですが。
    何故、すぐさま臨時総会を開いて、管理会社を変更しなかったのでしょうか?
    区分所有者なら、20%の賛成票を集めれば
    臨時総会の開催を請求し、理事長が開催しなければ、自分が開催できる筈ですが。

臨時総会で、管理会社変更の(準備の)議案を出し、総会の議決を得て
    管理会社に解約通知を出せば、ちょうど良い頃(つまり解約が成立する頃)には
    新管理会社との契約が整うと思うのですが・・・。

銀行だ、警察だと騒ぐ前に、一日も早く管理会社を変更すべきだと思うのですが。
    如何でしょうか。

326. 379 業界人

追加。

委託契約で、通帳は管理会社が保管すると、なっているケースが多いと思います。
    その場合、管理会社は保管責任があるので、通帳は返しません。

うかつに理事長に反して、その通帳とハンコで理事長が使い込んだ場合
    管理会社の善管注意義務を問われる可能性があります。

しかし、通帳コピーを渡さないのは、管理組合に言えない資金移動をしている
    と考えざるを得ません。
    ただし、支払一任方式の場合でないと不可能ですね。

327. 380 匿名さん

>379
    ご心配して頂き、有難うございます。
    悪どい手口を行った有名なG社計画研究所と言う管理会社とは縁を切りました。
    ただ、最初にも書きましたが、当然ですが、引継ぎ時点での金の計算は合っていました。
    しかし、引継ぎを行った人の話では、通帳は担当者が辞めたからだとか紛失したとかの理屈をつけて返そうとはしなかったが、金の勘定が合っていたし、これ以上、あんな嘘ばかり言う管理会社と付き合いたくなかったこともあり、それ以上追及しなかったと言うことです。
    確かではありませんが、収納口座と言うような用途に使う口座の通帳だったと思います。

328. 381 業界人

>380

G社は何でそんなことをするのだろうと考えてみました。

① 会計担当者またはフロントがバカで、間違って振り込んだり、返金してもらったりしている。
       もしそうなら、間違ったまま、払い過ぎの経費があるかも。

② 資金繰りに苦しんでいる。
        もしそうなら、倒産した時は、一体いくつの管理組合が損害を受けることになるのでしょう。

蛇足

収納口座というのは、管理費等を受け入れ、一般の支払いをする通帳のことで
    通常、多額に資金は残していません。

支払いに必要な資金を残して、あとは保管口座に移します。
     少なくとも月次決算で、管理費会計の資金以外の資金はその都度、保管口座に移します。

↑ この作業を毎月していない管理会社は不安かも。

これに対し、保管口座とういのがありまして、これには積立金が保管されていおますので、多額になります。
     こちらの通帳は組合保管でしたか?
     もし組合の口座が一つしかないようでしたら、保管口座を作ることをお勧めします。
     口座は、決済性普通預金が良いと思います。

329. 382 匿名さん

>381
    G社が管理していた時には、管理費だけでなく修繕積立金や駐車場料金など全ての金が入るようになっていたようです。
    一度、総会の場で質問が出たのですが、G社が管理する口座に数千万円が入っているので、マンションの口座に振り替えないと、G社が倒産した場合に補償の範囲を遙かに超えているので心配だ、と言うような発言で、総会決議では直ぐに移動するように決まったのですが、G社は色々と理屈を並べ移動しなかったので通帳を見せて欲しいと言うことになったのです。
    結局、振り替えられたのは、その翌年の総会の直前で、通帳は最後まで見せることはありませんでした。

マンションには金融関係者もいましたので、通帳を担保にしているとか、他に流用していて金を用意できないとかの可能性もあると言う話も聞きましたが、あくまでも噂話です。

今の管理会社は、通達通り、管理費の1か月分だけしか振り込まれず、修繕積立金などはマンションの口座に振り込まれ、管理会社の口座で月末に残った分はマンションの口座に移動していますので心配ありません。

330. 383 匿名さん

>377 その状況が、私が書いた状況と全く違うことは分って…

この話題は 365から始まったと思うのだけど、何が違うのか俺には理解できない
    監事が会計監査をどうやっていたかが気になるけど。

331. 384 匿名さん

連投すまん 俺も理解した

おれっちは全部組合名義口座だった
    あなたの組合は収納口座を管理会社名義口座としていたのだ

それじゃ見せて貰えないし、銀行も応じてくれないはな~

332. 385 匿名さん

ともかく管理組合の共有財産の管理義務がだらしないの一点だね。

333. 386 匿名さん

>385
    それはどうかと思います。

まず、分譲マンションを買う人が全て、そのようなことの知識があって、どんな場合には、こんなトラブルが起こるなどを含めた仕組みを理解して、購入しようとするマンションはどうかっているのかを調べてからにするのではありませんね。

私も、このような経験をしたので、初めて、ある程度ですが分りましたが、これまで私が書いた内容のように、他人に説明できるような知識にはなっていないのです。
    ただ、このような経験をしたので、注意すべきことなので気を付けようとは思っていますが、この方式なので大丈夫ですと専門用語を並べ立てて説明されても、理解するまでには時間がかかるでしょう。

知っている人にとっては、当たり前のことのようになっているため、知らない私のような人に対して「こんなのは常識」「マンション買うなら知ってて当然」かのように言うのでしょうが、それは違うと思います。

私の専門分野で、専門家にとっては知っていて当たり前のことであっても、それが世間一般の人にとっては、当たり前のことではないのと同じことだからです。

教えて頂けるのは、非常にありがたいことですが、もう少し思い遣りをもって頂ければありがたいと思います。

今後、多くの人が、このような目にあって嫌な思いをしたり損害を負うようなことにならないようにしたいので書き込みました。
    ご存じなかった方々の参考になればと思います。

334. 387 匿名さん

>384

ありがとうございます、私が理解できていない説明でしたが、何とか伝わったようですね。

>おれっちは全部組合名義口座だった
    >あなたの組合は収納口座を管理会社名義口座としていたのだ

私も調べていて気づいたのですが、今の管理会社は違いますが、G社の時、マンションでそうなっていたと言うことですね。

収納口座と言うのを、知らなくて管理会社名義の口座にしているマンションが今でもあるのかと思うと、何かが起きる前に知らせて上げたいですね。

335. 388 業界人

管理会社名義の通帳に管理費等を収納する方式を収納一任方式と言いまして
    業界団体(高層住宅管理業協会)の保証を受けるように義務付けられています。

管理委託契約の重要事項説明書には収納・支払に関する方式
    (現在はA・B・Cで区別しています)が記載されており、一任方式の場合には
    保証を受けている旨記載する義務があります。

保証を受けていなければ、行政処分の対象になります。

336. 389 匿名さん

委託契約における出納業務の方式
    (マンション標準管理委託契約書(国土交通省)より)
    1.原則方式
    ・ 管理費などの預貯金口座の名義を管理組合又は理事長で作成し、管理する方式

2.収納代行方式
    ・ 管理費などを一度、管理業者名義の口座に収納し、管理に要した費用を控除して1カ月以内に管理組合又は理事長名義の口座へ移管する方式

3.支払一任方式
    ・ 管理組合が徴収した管理費等を管理組合又は理事長を名義とする収納口 座に収納し、管理業者が管理組合から委託を受けて収納口座から管理に要した費用を控除して1カ月以内に管理組合又は理事長名義の保管口座へ移 管する方式

337. 390 匿名さん

私は経理関係のことが良く理解できないので、ぼんやりとは分っていると思うのですが、他人には上手く説明できないし、質問されても的確には答えられない程度ですが、自分なりに文章にしてみます。

1が一番安全ではあるが支払などでは手間が掛かる、それに、理事長が悪人ならニュースになったように使い込みされてしまい発覚し難いと言うリスクがあると言うことではないでしょうか。

2はうちのマンションの方式です。
    理事に悪い人がいなければの話ですが、毎月の支払も簡単に済ませることができ、管理会社が徴収した金は、毎月末に清算するので、間違いや不正が直ぐに分ると言うことだと思います。

3は2に似ているようですが、管理会社が扱える金額に修繕積立金なども含まれると言うことだと思いますので、管理費だけではない部分は、もしも管理会社が倒産したり持ち逃げした場合には、管理費の1か月分しか保証されないと言うリスクがあると言うことでしょうか。

書かれた文章を読めば、このように何となくわかりますが、何とか方式はどんなものかと聞かれても、うまく答えられませんね。

338. 391 匿名さん

誤解を指摘します。
    >1が一番安全ではあるが支払などでは手間が掛かる、それに、理事長が悪人ならニュースになったように使い込みされてしまい発覚し難いと言うリスクがあると言うことではないでしょうか。
    原則と言われるように管理組合の管理会社からの安全を確保される方式です。手間がかかるのは管理会社で管理組合は国交省の標準管理規約と標準管理委託契約に従えば理事長、経理担当理事、監事を機能させれば一番安全と言えます。
    これのミソは通帳印鑑は理事長保管、通帳は管理会社保管で、出金は管理会社が銀行支払伝票に押印以外の書き込みを行い、業者請求書、関連議決書類、支払通帳を理事長や会計担当理事に提示の上に捺印をすることです。

2及び3は、管理会社の都合で一ヶ月毎の事務的な内容ですので、一ヶ月間のリスクが伴うので管理会社に第三者(管理業協会が一般)の保証契約が必要条件となっている。出来るなら原則方式が安全であるが大規模管理会社は好まないし、それらの業界団体の圧力で出来た経緯からも理解できる。

>2はうちのマンションの方式です。
    >理事に悪い人がいなければの話ですが、毎月の支払も簡単に済ませることができ、管理会社が徴収した金は、毎月末に清算するので、間違いや不正が直ぐに分ると言うことだと思います。

>3は2に似ているようですが、管理会社が扱える金額に修繕積立金なども含まれると言うことだと思いますので、管理費だけではない部分は、もしも管理会社が倒産したり持ち逃げした場合には、管理費の1か月分しか保証されないと言うリスクがあると言うことでしょうか。

339. 392 匿名さん

改訂されましたよ。

「マンション標準管理委託契約書」の改定の第1は、財産の分別管理の方式を変えたことです。これまでの「収納代行方式」、「支払一任代行方式」、「原則方式」を廃止して、(イ)、(ロ)、(ハ)の3つの方式に分かれることとなりました。

(イ)方式は、「収納口座」に管理費等・修繕積立金が収納され、1ヶ月以内に修繕積立金及び管理費等の剰余金を「保管口座」(管理組合を名義人とするもの)に移し換える方式です。
    「収納口座」が管理会社名義になっていたり、印鑑を管理会社が保管している場合には、「保証措置」が必要になります。

(ロ)方式は、修繕積立金については直接「保管口座」に預入されますが、管理費等については(イ)方式同様「収納口座」に収納され、1ヶ月以内に管理費等の剰余金が「保管口座」に移管される方式です。この場合も、「収納口座」が管理会社名義になっていたり、印鑑を管理会社が保管している場合には、「保証措置」が必要になります。
    修繕積立金と管理費等の収納を分けて行うため「口座振替手数料」が2倍かかることになるため、この方式を使うマンションは少ないと思います。

(ハ)方式は、管理組合の口座は「収納・保管口座」1つだけという方法です。
    この方式は、従来の収納代行方式及び支払一任代行方式(収納口座の通帳・印鑑とも管理会社保管)の場合は、認められません。

340. 393 匿名さん

原則方式とか支払い一任方式とか真面目に書き込みされているけど、
    釣りじゃないの?
    392さんはうまく釣られたのかな?

341. 394 匿名さん

>391
    早速のご指摘、ありがとうございます。
    正直なところ、何度か読み返しましたが、分ったような分らないような状態です。
    しかし、私が誤解している部分があると言うのは、はっきりと分りました。
    それだけでも良かったと思います。
    誤解したのを正しいと思っているのとは全く違いますからね。

おそらく、直ぐには無理なのでしょうが、自分のマンションのことでもありますので、時間を掛けて理解できるようにしたいと思います。

342. 395 匿名さん

管理会社のフロントなり管理員が着服したのなら、管理会社に使用者責任があるので
    管理会社が支払ってくれますよ。
    逆に心配なのは、理事の使い込みです。
    修繕積立金を、例えば1億理事が使い込んだとしたら、マンションを売っても
    返済できない場合は、どうしようもありません。
    毎月の管理費等については、管理会社の収納口座に振り込んであっても、1ヶ月以内に
    管理組合名義の保管口座に移し替えをしなければならないので、2ヶ月以上になることは
    ないので、心配しないでいいですよ。
    もし、倒産したとしても、1ヶ月分は保険を掛けなければならないように、適正化法で
    規定されているので、その心配はありません。
    殆どの組合は、イ)方式を採用しています。

343. 396 匿名さん

財産の分別管理で検索して調べる必要がありますね。

344. 397 匿名さん

> 392さんが正しい

平成22年5月1日後に締結する契約から適用。

345. 398 匿名さん
  346. 399 匿名さん

394ですが、391は間違っていると言うことですか?

347. 400 匿名さん

392を信じればいいと言うことですか?

348. 401 業界人

ABCでなくてイロハでした。
    お恥ずかしい

392さんが正しいと思います。

問題なのは、
    管理会社の通帳に収納される場合、
    万一、管理会社が通達通りの資金移動をしていなければ
    管理会社の倒産時に、差し押さえされる可能性があります。
    1か月分しか保証されませんので
    組合に損害が出る可能性があるということです。

349. 402 業界人

追伸

ロの方式で管理しているのに
    保証契約をしていない会社があります。

重説に書いてあるからと安心せずに
    契約書を確認しましょう。

350. 403 匿名さん

>万一、管理会社が通達通りの資金移動をしていなければ

それを毎月チェックして予防出来るが、ご心配の資金移動が生じるのは一ヶ月分に限られるから保証契約が必要になるのです。

351. 404 匿名さん

みなさん、ご説明頂き、ありがとうございます。
    今すぐに理解できるものではありませんが、時間を掛けて理解していきたいと思います。

352. 405 匿名さん

管理会社が1ヶ月経過後に管理組合の保管口座に移し替えをしてなければ、
    適正化法違反ですよ。
    地方整備局に通報すれば、営業停止ものです。
    普通の管理会社は、保険に入ってないとか、移し替えをしないといったことは
    やりませんよ。
    数ヶ月前にも、国交省が管理会社に抜き打ち調査をしてましたよ。

353. 406 匿名さん

我がマンションの管理会社は、平成24年にリプレイスしましたが、平成22年5月1日後に締結する契約から適用された時には、〇〇計画研究所と言う独立系の管理会社でした。
    以前から、管理がずさんでおかしな感じがしていたのですが、平成22年の4月の総会の時、総会の直後、管理会社が扱える口座に入れる金額を、通達の1か月ではなく6か月分にすると言う契約を結ぼうとして契約書を出して説明しだしました。
    私も帰る前で、理事経験者でしたので、聞こえたこともあり、新しい理事と引き継ぐ理事長たちに呼ばれ、改めて話を聞きました。
    契約書の内容と5月1日から実施される通達の内容を聞いたのですが、あまりにも一方的で勝手な内容なので、御社が倒産したらどうなるのかと聞くと、我が社には補償会社としてトーメン何とかがあるから大丈夫ですと言うのです。
    兎に角突然だったし、時間も掛かりそうなので日を改めることとなり、私も含めた前期の理事経験者で集まれる人たちも集まるようになりました。
    前理事経験者の中に不動産などに詳しい人がいて、調べると、〇〇計画研究所が独自に契約しようとしている6か月分の管理費を扱えるのは違反行為になるというのでした。
    〇〇計画研究所は、これはあくまでも通達なので、マンションと契約を結んでおけば合法だと言うのですが、もしもの時に補償すると言っていた、トーメン何とかは、〇〇計画研究所の子会社で、資本金も確か、僅か3千万円の会社でしたので、補償なんて出来るような会社ではなかったため、きっぱりと断ることにしました。

そのご、毎月清算するはずだったのに、この〇〇計画研究所と手を切るまで、色々と屁理屈を言って毎月清算することが無かったようです。

前後しましたが、このおかしな契約書のことで調べたことが切っ掛けで、リプレイスしないと危ないと思うようになり、リプレイスの話が始まりました。

354. 407 匿名さん

書き忘れていました。
    〇〇計画研究所と言う管理会社は、今もあると言うことは、今では通達を守っているのでしょうね?

355. 408 匿名さん

皆さん標準管理委託契約書で勉強して下さい。
    http://www.kanrikyo.or.jp/format/pdf/kiyaku/keiyaku.pdf

356. 409 匿名さん

管理会社の違反への監督処分は次のとおりです。

http://www.kanrikyo.or.jp/format/pdf/tsuutatsu/2011shobunkijun.pdf

357. 410 業界人

>普通の管理会社は、保険に入ってないとか、移し替えをしないといったことは
    やりませんよ。

普通でない会社が怖いのです。
    そしてこの業界、異常に多いのです。

処分の内容は、ほとんどが、営業活動の禁止で
    現在の受託先の同一条件での更新はできますので
    痛くもかゆくもありません

過去の処分履歴です。
    大きな会社も処分を受けています。
    http://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mans...

358. 411 匿名さん
  359. 412 匿名さん
  360. 413 匿名さん

Gの行政処分歴は?
    処分されたことがないなら問題ないのでは。

361. 414 匿名さん

あの記録は2年分しか検索できないようになっていましたので、出て来なかっただけのことでしょう。
    それに、G社は、あのような処分などの次元ではなく、裁判と言う次元のことです。

362. 415 匿名さん

過去2年分だと出てこないのを確認した上でのことですね。
    悪徳管理会社の、あくどい手口と同じではないでしょうか。

363. 416 匿名さん

G社の裁判記録なら、たくさんありそうですね。

364. 417 匿名さん

管理会社って住民の知識がないことにというまでもなく
    その管理会社にも建築の知識がない
    ただの派遣サービス会社だということがよくやくわかった

一番良い管理会社は明朗会計でそれなりの建築知識を勉強している
    会社そんな会社あればいいのに
    どこぞのCMでやっていた管理会社は建築の知識はありそうだけど
    知識があることで足元をみられたりしないだろうか
    そこが明朗会計だったらその会社に今のところから
    おもいきって変更したい。

365. 418 匿名さん

管理会社にも工事部がある管理会社があるが、その内容はお粗末なものが多い。
    うちの管理会社にも工事部があり、見積りを出したが、あまりにも高いので相見積もりをとると言い出したら、他からの見積りのほうが安いに決まっていると言い出し、相見積もりを取らせないように言いだした。
    みんな呆れてしまい、今、管理会社を変えるほうが良いかと言う話が出ている。
    その管理会社とは、東急に買収されてからのコミュニティー1。
    買収されてから内容が東急コミュニティーに変わってしまったようだ。
    皆さん、ご注意を。

366. 419 匿名さん

悪徳というなら、2年と言わずもっと遡って処分されていることを確認したらどう。

367. 420 匿名さん

CMやってる会社は
    勝手に直して請求する

工事関係を安くしたいなら
    適当な工務店にやらせればいいけど
    マンションの工事をやったことがないところも多いし
    失敗しても逃げるところもあるしね
    どうしても安くしようとすれば人件費を下げるだけなので
    前科持ちとか外国人がやることになる

368. 423 匿名さん

それらの管理組合に興味が湧くね。

369. 424 匿名さん

コマーシャルやっている管理会社はだめなんだ。

370. 425 匿名さん

中小よりは確実にマシ

371. 426 匿名さん

中小よりは確実にマシと思っているのは、あくどい手口を常としている管理会社の関係者だけではないでしょうか?

372. 427 匿名さん

だます方が悪いが無関心でダマされる方も悪い。
    ダマされる者を選ぶのも悪い。

373. 428 働くママさん

日刊ゲンダイの記事より
    http://gendai.net/articles/view/life/150022/3
    「管理会社が理事長や理事会を懐柔して意のままに操っているのだ。一刻も早く管理会社を変更するしかない。」

やはりマンション管理会社に操られてしまう理事長、理事がいるみたいですね。
    いくら貰ってるのかわかりませんが情けない話です。
    うちのマンションの管理会社もそのような評判が立ってる会社 東きゅうコミュニテイですから要注意です。

374. 429 匿名さん

証拠の一部を公開したいが、方法が解らない。

375. 430 マンコミュファンさん

>>479
    >>証拠の一部を公開したいが、方法が解らない。

公開の方法は、「レスを登校する」スレッドのところに写真参照をクリックする。
    その前に証拠書類をファイルにしなければならない。
    写真がファイルと同じである。(メールに画像添付方法とおなじ)

376. 431 匿名さん

早く証拠をあげて下さい。
    また国土交通省にも通報してください。
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline9999.html
    悪徳109を業界から退場させたいです。

377. 432 役員3年目

管理員が常駐しているマンションです。

管理員の給料は管理会社から支払われていますが、
    重要事項説明書の中に、管理員の給料としての月額がはっきり明示されています。

しかし管理員が実際に手にしている給料の額とは大きな違いがあります。

具体的な数字で示すわけにはいきませんが、
    この差額は一体どう解釈したらいいのでしょうか?

これも管理会社のマージンということになりますか?

マージンというにはあまりに大きな差額で、管理員が可哀想なくらいです。

管理員の給料を管理組合から支払っているケースはありますか?

378. 433 匿名さん

マンション管理員だけではありませんよ。
    派遣社員は、そんなもんです。

379. 434 匿名さん

管理会社TKCの支店長名で組合幹部の法令及び規約違反をを擁護する、
    見解文書が、各区分所有者に投稿された。証拠は相当量になるので
    投稿拒否がなければ少しずつ投稿したいと思います。

380. 435 匿名さん

ほ~。
    楽しみですね。

管理会社が擁護するということは、組合幹部(理事・監事と解釈してよろしいですか?)が
    管理会社の意向をうけて、
    法令や規約に違反することをしているということでしょうから
    管理会社が、どのように理事会を操って不当な利益を上げようとしているのか
    実態が分かるるでしょう。

381. 436 匿名さん

薬院13名以上21名以下と規約に定足数が規定されている。
    当期は15名の役員である。規約違反と法律違反で選任された理事長に対して、
    理事長でないのだから総会招集権が無い旨の異議がなされ支店長の見解文書
    配布となった次第である。議案には規約の変更や契約更新も含まれていた。
    支店長に面会を申し込んでも間に課長が入り込み面会拒否である。

382. 437 業界人

>規約違反と法律違反で選任された理事長に対して
     管理組合の理事長について定めた法律はありません。
     したがって、法令違反はあり得ません。
     総会で理事長に選任された後で、規約違反が発覚したのでしょうが、
     総会決議がなされた以上、
    訴訟で理事長選任決議の無効が確定する、もしくは理事会で理事長を改選する又は総会で役員改選するなど
    次の理事長が適法に決定するまでは、理事長の権限があります。

通常理事長は理事の互選ですので、理事にその気があれば理事会で改選できます。
     ただし、規約に解任に対する規定があれば、それに従います。

>理事長でないのだから総会招集権が無い旨の異議がなされ
    ↑ の理由で総会招集権がないとは言えません。

例えば、何の決議もされず、つまりいつの間にか、なぜか理事長が決まっていたとしても
    多数の組合員が、異議申し立ての合唱でもして、理事長自ら辞任しない限り
    現状ではどうにもならないと思います

>支店長の見解文書配布となった次第である。
     見解文書を見ないと何とも言えませんね。
     単なるクレーマーとして避けている可能性もあおります。

>議案には規約の変更や契約更新も含まれていた。
     総会の決議自体が無効の判決が出ない限り有効です。

文書を読む限り、一人相撲になっているようです。
     20%の票を集めて臨時総会を開催し、理事長(理事)を決めなおすのが先決です。

※ 規約については標準管理規約を採用していると仮定して書きました。
      貴管理組合の規約に沿って判断してください。

383. 438 匿名さん

以下の事件を知りました。東コミ、超ヤバイです。 
    管理担当者とマネ-ジャ-が仕事できないくせに、生意気な口ばかり聞いてくるので、結構強く文句を言ってしまいました。
    この事件を知っていたら、彼らに文句など言えないです。
    今ちょっと後悔しています。 報復されないことを願うだけです。
    (どうせこのスレも彼らの圧力で削除されちゃうんでしょう)

2013年2月28日読売新聞より、
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

384. 439 匿名さん

管理員の給料はもちろん手数料も含んでるよ。そんなのあたりまえじゃん。
    サラリーマンひとり雇うのにコストが給料だけだと思ってる?

385. 440 役員3年目

そのくらいのことは当然のことと理解しています。

それにも常識的な限度というものがあるでしょう・・・

具体的な数字で示すわけにいかないけど、
    ちょっとひどいのではと思うほどです。

386. 441 マンコミュファンさん

>>436
    >>管理担当者とマネ-ジャ-が仕事できないくせに、生意気な口ばかり聞いてくるので
    どこの管理会社もこんな輩ばかり。
    この訴訟の事件番号が知りたい。

387. 442 不動産業者さん

登記情報がプライバシー?
    管理組合の依頼で管理組合のお金で登記簿謄本とって、それを管理組合に渡す、もしくは組合の構成員である組合員に口頭で内容を朗読する事のなにがプライバシー侵害なのか意味不明の判決ですね。
    結審したんですか?
    どうせ下級審のパッパラパー裁判官の判決ですよね。
    きっと覆りますよ。

388. 443 匿名さん

訴えた管理組合理事が、管理費の長期滞納者とかだったら問題なかったんじゃないのか?
    『仮差し押さえ設定』なんか、他の住民には何の関係もないからね。
    子どもなんかいたら学校でいじめられそうだし。
    去年の2月28日の新聞記事だから控訴してたらもう結果が出てそうな気がするんだけど。

389. 444 匿名さん

No.442は東急コミュニティーの関係者?
    >管理組合の依頼で管理組合のお金で登記簿謄本とって、
    管理組合の依頼ってどこにものってないけど。
    >組合の構成員である組合員に口頭で内容を朗読する事のなにがプライバシー侵害なのか
    口頭で朗読とかどこにも書いてないし、擁護しすぎ。
    なにかいやなことでもあったのか?

390. 445 匿名さん

大機部修繕工事を東急に発注するのに反対している理事の住居の差し押さえを
    登記簿謄本を取って確認して、弱みに付け込んで脅迫まがいの事をした。事件
    と聞いております。私の場合は規約違反と法令違反を繰り返す理事長に忠告したら、
    東急の支店長名でこの理事長を擁護する見解文書を各区分所有者に配布した。
    支店長に当マンションの規約の説明の為面会を申し出たが担当課長が間に立ちはだかって
    面会できません。面会しないのは十分理解しております。

証拠が多すぎて全体の公開はできませんが、徐々に証拠を公開致します。
    投稿拒否か削除されたらご勘弁下さい。

391. 446 不動産業者さん

>>444
    いや、ただの通りすがりの他社のフロントです。
    内容はマンション管理新聞で読みました。
    私もいままで理事会や総会の場で登記簿に記載されてる情報を、債権者の一員である管理組合員に公開することはなんら問題がないと考えていましたし、会社全体としても問題視どころか、当然行うべき説明だと考えています。

なので、この判決に対しては周りも皆不思議がっているんですよ。

まあ確かに本件は何らかの意図があって嫌がらせとして情報を公開したみたいですが、これにより登記簿情報を組合員の皆さんに説明不可となるとかなり支障がでます。
    長期滞納の方に関しては、まず登記簿謄本をとるのは基本中の基本ですし、それを債権者である管理組合員に公開出来ないならとる意味がありませんからね。

ですのでわけのわからないと言ったまでです。

正直下級審なんて常識はずれの判決がでるのはよくあることですからね〜
    まあ最高裁判例でもないですからあまり気にしてませんが。

392. 447 匿名さん

登記簿謄本の記載事項を組合員に情報公開するのは、
    事案により異なりますので慎重に願いたい。
    管理会社の受注工事に反対する都合の悪い理事の弱みに付け込んでいる。
    これににたような事例は経験している。
    管理会社の変更を唱える理事(組合員)に対しては時には
    有らぬ噂を、管理会社派の理事(組合員)と組みして噂をまき散らして
    反対派の孤立化を画策する。支店長名の理事長擁護の見解文書は、
    その証拠の一部である。理事長は管理会社派である。標準管理規約では見解は正しいが
    当マンションの規約では違反であり、法律にも触れている。
    弁護士3名と管理士数名に私の見解が正しい事は確認済みです。

393. 448 匿名さん

>その証拠の一部である。理事長は管理会社派である。標準管理規約では見解は正しいが
    当マンションの規約では違反であり、法律にも触れている。

法律に管理組合理事長に対する規定はないと思うのですが、総会を開催したことが、どのような法律に触れるのですか?

394. 449 匿名さん

>No.446
    >長期滞納の方に関しては、まず登記簿謄本をとるのは基本中の基本ですし、それを債権者
    >である管理組合員に公開出来ないならとる意味がありませんからね。
    私の読み違いでなければ、No.438さんの新聞記事では長期滞納者ではなさそうです。

>なので、この判決に対しては周りも皆不思議がっているんですよ。
    どこが不思議なのか理解できません。
    あくまで先の新聞記事の情報からは登記簿謄本をとる理由は見当たりません。

395. 450 購入経験者さん

>>449
    その通りです、管理会社の社員は、自分の思うとおりにしたいが為に、都合のよい人間を理事にしたがる。
    判決も「区分所有法」関連ではなく、名誉毀損関連での訴訟と推量され当然の判決。
    区分所有法関連は、判事もよく分かっていないのでは、マイナーな法律ですから。

396. 451 匿名さん

この管理会社は横領等でよく行政処分を受けますよね。
    この名誉棄損及び個人情報保護法違反等々が少し告発されだしました。
    住民の気がつかない処では色々画策しているのではありませんか。
    分譲マンションの管理の資質に欠けていると思います。
    行政庁はここら辺の犯罪には踏み込まない。残念です。

区分所有者だけの集団を考えてみませんか。

397. 452 匿名さん

プライバシーの侵害は、事実であっても公表して良いわけではないとのことだったと思います。

個人の学歴や住所や出身地なども、一部で公表しますよね。
    FaceBookとかね。
    でも、閲覧した人しかしりえない情報で、それを印刷してマンション掲示板にはるのはどうでしょうか?

情報は容易く得られますが、個人に許可を得ないで公表してはならないのでは?

398. 453 匿名さん

判断は難しいです。弁護士に相談してみてください。
    ケースバイケースだと判断が難しいです。

399. 454 匿名さん

>なので、この判決に対しては周りも皆不思議がっているんですよ。

>あくまで先の新聞記事の情報からは登記簿謄本をとる理由は見当たりません。

そういうことです。
    理由もなく、他人の「他人に知られたくない情報」を公表したからです。
    本当は「脅迫」という理由があったんですけどね。

罪名が、個人情報保護法違反、プライバシーの侵害、名誉棄損、脅迫の
    どれになるか知りませんが、「してはいけない事」であることは確かです。

会社の誰もが、こんなこともわからないなんて、
    あなたの属する管理会社には、管理を委託したくありませんね。

400. 455 匿名さん

>判断は難しいです。弁護士に相談してみてください。
    >ケースバイケースだと判断が難しいです。
    これってNo.452に言ってるの?
    いやいや、今回の件ではケースバイケースじゃないだろ。
    弁護士に相談しなくてもわかる。

>会社の誰もが、こんなこともわからないなんて、
    >あなたの属する管理会社には、管理を委託したくありませんね。
    同感。

401. 456 マンコミファン

登記簿謄本を取った、との解釈をしているようであるが、正しくは、一般財団法人 民事法務協会|登記情報提供サービスでの
    情報取得です。

>>446
    >>正直下級審なんて常識はずれの判決がでるのはよくあることですからね〜

質問
    定期総会開催日と違う日に定期総会が開催され、過半数(理事以外書面決議)の議決があったので、有効との判決。

402. 457 匿名さん

>登記簿謄本を取った、との解釈をしているようであるが、正しくは、一般財団法人 民事法務協会
    >登記情報提供サービスでの情報取得です。
    ありがと。
    公開はおかしいって気持ちはかわらないけど。
    今、見に行ったらクレジットカード払いだった。

403. 458 匿名さん

>>446
    >>正直下級審なんて常識はずれの判決がでるのはよくあることですからね〜

>質問
    >定期総会開催日と違う日に定期総会が開催され、過半数(理事以外書面決議)の議決があったので、
    >有効との判決。
    なんかすごく気になるんだけど。
    詳しくおしえて。

404. 459 マンコミファン

>>458
    平成25年(ワ)第31177号「管理規約違反による定期総会(平成24年)無効確認(東京地裁判決平成26年5月13日判決)
    ①管理規約平成22年6月28日改正、「理事の任期は、定期総会から翌々年の定期総会まで」、となっている。
    平成22年定期総会(規約改正と同年の9月から2年間が任期)から平成24年の定期総会に理事の理事としての授権行為(組合承認)がなされていなかった。しかし、議案としなくともよい平成23年(管理規約変更1年後)の定期総会理事の承認を上程。
    判決では、平成23年定期総会に議案上程されていたので、平成24年の定期総会に上程しなくともよい、とする判決。

②定期総会召集通知、開催日9月28日(8月31日通知書到着)。開催日9月14日
    判決では、過半数の議決を得ているので、有効、との判決。

以上

405. 460 大規模マンション住人

>459
    基本的には民法の範囲だから、事後承諾行為があると大抵のものは有効になっちゃうんじゃないんですか?

406. 461 マンコミファン

>>460
    >>事後承諾
    この事例は、事前承認です。平成24年定期総会で承認される議案が、平成23年定期総会で承認された事例。

いつの場合でも、管理規約が優先されるのでは? 時には「組合の憲法」、と言われている。

407. 462 匿名さん

議決権行使を、白紙委任でやってないのかな?

出欠確認に議会委任や議長委任をくっ付けてないか?

議会成立のために管理会社がやるとこがあるが、これに対向するには、規定の出欠票を使わないこと。

408. 463 入居済み住民さん

>>454
    その通りです。管理会社は、組合から受託されて業務をしているため、理事長及び理事会から登記情報を報告するように

言われたわけではないでしょう。一フロントが勝手なことをするから判決は当然。

名誉毀損にならない礼として、

第二百三十条の二公共の利害に関する場合の特例)  前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

409. 464 匿名さん

>定期総会開催日と違う日に定期総会が開催され、

考えられないことが起きるものですね。
    疑問が一杯。

① 理事長(管理会社)は何故、通知日と違う日に総会を開催したのか
      間違うということは考えられないので、意図的であることは確かです。

② その意図とは何か?
      反対者を排除する(一部の組合員または管理会社の利益を図る。)ことが目的ではないのか

③ 別の日に開催するという通知は、何時どのようにして誰に発せられたのか?
      開催日変更の通知は、規約の規定に違反していないのか?

④ 万一、通知が再度発せられていないのなら、
      区分所有法には「会議の目的たる事項を示して通知を発しなければならない」としか
      書いていませんが、通知には開催日時、場所等も記載してあるはずです。
      別の日に開催された総会が、通知された総会と言えるのか?

⑤ これほどあからさまな、組合の私物化は聞いたことがありません。
      理事長の進退、管理会社の変更が当然話し合われることになると思いますが
      解決法は?

410. 465 マンコミファン

>>464
    その通りですが、判決は、過半数の議決権が行使されたので、有効との判断。
    しかし、総会に出席者のことを考えていない判決。

①について
    すべてが意図的です。間違いを装えば、仕方ないという判例がある。
    ttp://ameblo.jp/jpmax/entry-11116601106.html

②について
    私に出席されれば、困るのは管理会社。

③理事会の理事は、管理会社の傀儡理事長(女)。
    団塊の世代で字は読めないし、特別支援学級の様相。

③について
    http://ameblo.jp/jpmax/entry-11116601106.htmlの判事の判決で理解できるように
    まずどうでもよい輩。

④と⑤について
    どっち道9月が定期総会なので、管理者解任訴訟を準備中。
    今回の訴訟で「管理者解任訴訟は、個人間のトラブル」と反論(弁護士)。
    その為訴訟費用は、管理者が負担すべき、と陳述予定。

その他
    訴訟代表者の理事長が何も関わっておらず、管理会社の軽薄な社員が代行。

411. 467 マンコミファン

>>466
    その通り、頭狂急行電鉄系の会社は、恐ろしいですよ。
    他にリバブル、と言う会社は、仲介の際勝手に売買価格を安くして売ろうとしたりする。
    安くすれば誰でも売れ、電話で話しただけで選任の契約書を作成済みであった。
    ttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/estate/1395316678/l50

412. 468 匿名さん

NO447をお忘れなく。
    勇気をもって公開(投稿)してください。
    後々のために証拠は確保してください。

413. 469 マンコミファン

>>466
    それで原告が住む管理組合は、今後頭窮コミと契約更新するのでしょうか ?
    続報をお願いします。

414. 470 匿名さん

何の目的で取り上げるの?
    管理組合なら取り替えれば済むこと。
    管理会社なら***の遠吠えに過ぎない。
    いずれにせよ 大した問題では無いよ。

415. 471 マンコミファン

>>470
    >>何の目的で取り上げるの?

当事者じゃない奴は、引っ込んでろ。

>>いずれにせよ 大した問題では無いよ。

たいした問題化の判断は、470以外の人間が判断する。

416. 472 匿名さん

細かい話で吉本のお笑いの題材になるかも知れません。一言?
    例えば一つ 18期の臨時総会を17期として議案書を配布して総会をした。
    頭狂コミニュティーらしく頭がくるっている。理事長と共謀すれば狂いは狂いでない。
    理事も狂っている。支店長も狂っている。狂った者同士の管理だから致し方ない。
    後ほど管理会社より過ちの詫び状が配布された。その他色々有ります。

417. 473 マンコミファン

>>472
    支店長は、コント作家にもなれないやからですね。
    上場管理会社として、天下りの判事を顧問として雇用していなかったのでは?
    判事は言葉の匙加減で何とでもなる。

以前理事長の横領(刑事告訴不受理)で、不当利得返還訴訟をしたときの判決「盗ったものは返還しなくともよい」、とする判

決。何かおかしいと調べたら、公証人役場を開業しまもなく、管理会社の顧問に就任。

それらを見つめれば、巨人キヨと渡辺の裁判。渡辺側には頭狂遅裁民事8部元判事が弁護士でも民事8部で判決を受ける。
    乞うご期待

418. 474 匿名さん

464です。
    >どっち道9月が定期総会なので、管理者解任訴訟を準備中。

解任訴訟はハードルが高いと思います。
    組合資金の横領が確認されるか、管理会社と組んで組合に損害を与えたことが証明されないと無理ではないでしょうか?

定期総会に、管理会社の都合の良い理事達(理事長)の選任案が上程されれば、恐らく承認されてしまうでしょう。
    そうなると、追求は難しいと思います。

監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認めるときは、臨時総会を招集することができる。(標準管理規約)ので、役員改選の臨時総会を開催し、定期総会前に役員を入れ替えるのが近道と思いますが。

監事がダメなら、あなたが1/5の議決権を集め、新役員候補を集め、臨時総会を開催する。
    これだけ材料が揃っていれば、訴訟での解任は無理でも、臨時総会で解任し、新役員を選任する議案なら承認されるのでは?

419. 475 マンコミファン

>>474
    アドバイスありがとう。
    そんなことが通用する組合じゃないのです。
    築36年程度経過し、1度も辞めないで理事をしているポケ老人、字の読めない人ばかり。
    それをいいことに管理会社は、それらの人をヨイショして操っている。
    投資型マンションで、80%は非居住。訴訟については、勝訴を目差していない。
    3年前に理事長解任訴訟をしたとき、総会決議なしで訴訟費用は理事長の個人負担、とのこと。
    しかし、その後に控えている大規模補修工事に50万程度捻出できたでしょう。
    管理規約改正の臨時総会時に決議事項違反、変造議決権行使書が見つかったが、決議事項違反については
    「間違ったから仕方ない」、との高裁の判断。裁判制度の問題であり、本人訴訟なんで勝訴しても
    本質的には変わらない。ただ相手側のおかしな反論を記録に残せれば。
    本人訴訟で控訴が受理され、相手側弁護士が「私は3度数え3/4なかった(管理規約改正議決件数)」、法廷で1ページ程度削除依頼の醜態を演じた。後日「私は3度数え3/4なかった」、との部分を裁判所で記録閲覧したが、弁護士に都合よく記録がなかった。

420. 476 マンコミファン

>>473
    頭狂電鉄系の会社で、暴力事件。
    暴力容認企業 東急セキュリティ警備員が同僚2人から殴る蹴るの暴行受け重傷も、被害者がクビにされ生活保護に
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2029

421. 477 匿名さん

築40年。管理会社は竣工当時からです。誰かが脚を引っ張って会社変更ができません。数人をヨイショしている様子。どうあがいてもダメかな、って最近諦めつつあります。いろいろのあくどさは明白ですが、きちんと発表できる場がないのです。今は79歳の管理員で、パソコン遊びです。というより事務員?のようです。なんでも自分の思うようにしたい。80歳までは働きたいって、気が遠くなります。

422. 478 匿名さん

>築40年。管理会社は竣工当時からです。誰かが脚を引っ張って会社変更ができません

議決権数の過半数で変更できるのですよ。
    私憤で変更できるものではありません。

423. 479 マンコミファン

>>478
    私憤で変更できますよ。
    契約不履行で訴訟をすればよい。

424. 480 匿名さん

478はさん 普通決議(単純決議)ですから。
    理事会の総会案で決議されれば100パーセント決議される。
    管理意識の高い理事の会だと、良識と判断力が有るから安心ですが?

425. 481 本人訴訟経験者

>>477
    >>誰かが脚を引っ張って
    その誰かが理事長なら本人訴訟で「管理者解任訴訟(理事長解任)」、を裁判所に請求したら。
    費用は、印紙代13.000円、郵券6.000(消費税アップ分+)円でやるといいですよ。
    区分所有者に注意喚起する意味でよい。勝とうが負けようが、上記の費用で済む。
    区分所有法26条4項により総会決議が必要とされ、どのような内容で提訴されているかを組合員に諮るため
    悪事が表面化される。
    私は、管理者解任訴訟を提訴したが、理事長は理事会だけ開催し、区分所有法26条4項により総会決議なしで訴訟費用は理事長自己負担、と言うことで逃げた。その半年後に大規模補修があり、その中から捻出したと推量できる。

判決は宝くじのようなもの。おおいにやるべき。

426. 482 元不良理事

>481
    面白いが、敗訴なら根本的な解決にはならないですよね。

本人訴訟のその後はどうなりましたか?
    マンション住民の雰囲気とか・・・関心があります。

427. 483 本人訴訟経験者

>>482
    >>面白いが、敗訴なら根本的な解決にはならないですよね。
    何度も提訴すれば、わかる住民が出てくる。

>>本人訴訟のその後はどうなりましたか?
    定期総会は9月、議案書が届いた段階で理事長が交代議案でなければ、理事長解任訴訟提訴。
    今回の裁判で組合側は、「理事長解任訴訟(前回)」は、個人間のトラブル、との主張。
    組合会計からの訴訟費用(50万程度)出費なしに、個人負担すればいいだけ。勝敗は原告に関係なし。

>>マンション住民の雰囲気とか・・・関心があります。
    非居住なんでわからないが、色々うわさ話をしている人間は、特別支援学級の生徒に等しいので、相手にしない。

428. 484 匿名さん

東9コミの管理物件にお住まいの方は、緊急連絡先には勤務先の電話番号を登録しないほうがいいです。
    私は彼らが提案してきた大規模工事などに、ことごとく反対していました。
    そうしたら、以下のようなことが起こりました。

たまたま彼らと私の勤務先が取引があったようなのですが、人事部に連絡してきて、あること、ないこと、色々と私の人事が悪くなるようなことを吹き込んだらしいです。

ですから緊急連絡先には実家などを登録したほうがいいです。
    彼らに勤務先を知られるのは危険です。
    一番いいのは、管理会社を他社へ変更することです。

429. 485 本人訴訟経験者

>>484
    今回の判例の通り、名誉毀損で提訴してはどう?
    最近は、会社を訴えるのではなく、フロントマン自身を訴えるのが流行です。

430. 486 匿名さん

>484
    同じような経験をしています。
    管理会社は、東9に買収されたコミュ1です。
    買収されるまでは、工事などについては事前に説明が居住者全員にあり、幾つかの方法を挙げ、コミュ1の営繕に無関係の工務店などから工事内容を聞いたり見積りを取るように提案もされていました。
    しかし買収されてから、工事の説明は理事会にだけされるように変わり、コミュ1の営繕の提案で工事を行うように変わってしまったのです。
    それに気づいた私たちが理事会に話したら、このほうが早く工事が出来るから、皆も安心できると言われているそうです。
    工事内容を知人の建築関係者に話し、工事完了後に配布された資料を見せると、文句ないほどのハイスペックで、金額もかなり高額な内容だとわかりました。
    簡単に言うと、無駄に高い最高の工事を、高額な値段で行わせようとしているだけです。
    これを理事会に伝えたら、私の知人の建築関係者のところに、私とその建築士が癒着していると噂が立ったのです。
    それから、その建築士は、私と連絡しずらくなり、疎遠になってしまいました。
    でも、コミュ1が噂を立てたと言う証拠もありませんし、どうすることも出来ません。
    おそらく東9と同じ手段をとったのだと思います。
    私が建築関係者であったなら、仕事に大きな影響が出たのだと思います。

431. 487 匿名さん

勤務先に管理会社(頭狂コ)変更の賛成派である為に
    法人理事長名で悪口を内容証明で送付されました。
    住民の追及で理事長の依頼で代筆したと白状した。
    わたしはこの問題は無視しておりますが、時効です。

432. 488 匿名さん

487のレスは
    487の悪口の内容証明が勤務先に理事長名で送付されて来たが、理事長の依頼で管理会社フロントが書いたのだったと言うことですか?

433. 489 匿名さん

そうです。管理会社と役員は共謀したと白状している様な一件です。

434. 490 本人訴訟経験者

>>489
    強酸系の弁護士事務所に相談し提訴すべき。
    事務所がわからなければ強酸の市議会議員に頼むといいですよ。
    頭9系の判決後なので、有利な判決が出そう。
    何かをしないとだめです。

435. 491 匿名さん

グルの当時の監事も強酸系です。お願いしましたが駄目でした。
    私が理事になると厄介なので順番を後回しに規約を変更した。。
    出席も委任状も議決権行使書も提出しない45%位の欠席者(棄権)
    を議長(理事長)にに委任したとして四文の三以上をクリアーして
    の変更であった。管理者と管理会社と監事が共謀すれば規約や法令違反も
    多数決の原理を悪用して事が進む。この役員は全員交代して、今期の役員
    も似たようなメンバーである。

436. 492 本人訴訟経験者

..491
    強酸の無料法律相談を2度受けたことがあり、できないことはない筈。
    受任してくれる内容であったが、勝訴でも賠償してもらうわけではないので本人訴訟。
    その監事抜きで相談してみたら

437. 493 匿名さん

492さん 真剣に対応有難う御座います。
    このスレを管理会社は見ていると思います。
    NO43の 福岡でよい管理会社教えて下さい。
    のスレを見たのか知れないが、多分身分チェクの為
    ID認証をしないと投稿できなくなりました。492さんに
    お願いがあります。福岡でよい管理会社を教えて下さいを
    見て下さい。ついでに投稿をお願い致します。

438. 494 本人訴訟経験者

>>493
    資料てんぷについて、メールに画像添付したことがありますか?
    1.資料をスキナーでファイルとして保存→ファイルを参照をクリックし、その添付しようとするファイル番号、記号を選択(開く)すると添付される。
     強酸(監事)でも波風立てたくない人も居るし、市、県会議員に相談すべき。

管理会社は、Nハウゼング辺りが良いのでは?
    上場しているし、受託組合数もトップクラス。しかし、こちらは管理人は常駐をしないようにしている。
     電話をし担当者に正直に相談すべき。
     太屁ーだけはやめたほうがよい。G人者より低俗。G人者は、ビジネスモデルがある。 

439. 495 匿名さん

494さん
    資料の添付方法が理解できませんが、実験中です。
    ここ5年間位、役員会+管理会社とのやり取りの記録を保存しています。
    議案書 議事録 規約等々の証拠は揃えております。
    小出しに組合及び管理会社から告訴をされる事を覚悟して住民に啓蒙してきました。
    効果は役員が全員交代しましたが。問題の根は深く、私の勘ではどこのマンションでも
    有る問題で、人の好い住民が泣き寝入りをしたり。住民が多いのではないかと思い戦っております
    。告訴するのはは最終手段で、告訴されれば逃げられませんので受けて立つ準備はしております。
    494さんの再度のお願いです。43の福岡にお勧めの管理会社を教えて下さい。 
    のスレはID認証番号を登録しないと投稿できないでしょうか。私のIPアドレスで身分の確認は出来ますよね?

440. 496 本人訴訟経験者

>>495
    >>ID認証番号を登録しないと投稿できないでしょうか。私のIPアドレスで身分の確認は出来ますよね?
    IDは、裁判所のせいきゅうがないとマンコミ運営会社は、関係者に公開しない。
    不適切な表現は、マンコミ運営会社が削除します。

>>資料の添付方
    そばに居る方に聞いてください。

管理会社変更について
    Nハウジングの電話番号を調べてそうだんすると良い。
    その際重要事項説明書を見せて、見積もって貰うとよい。
    頭狂コミュの判決後であり、早めのほうが裁判所も前例に従いそう。
    区分所有法は、判事は知らないし、民法優先されることが多い。

441. 497 匿名さん

N社はG社と業務提携
    同類です。ご注意!!

旧知の管理組合が、N社に変更しましたが、
    翌年、工事の提案がどっさりあったと、管理員さんが言っていました。

その後連絡していませんが、工事はどうなったんでしょうね

442. 498 本人訴訟経験者

>>497
    >>翌年、工事の提案がどっさりあったと

不要な工事は拒否し、不正があれば訴訟を起こせばよいだけ。
    ネットにも告知すればよい。
    名誉毀損との心配があるでしょうが、
    第二百三十条の二 (公共の利害に関する場合の特例)として
    公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

N.G社は、良き悪きにつき前例があるが、中小の管理会社の悪質なところのほうがもっと悪い。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83444/?use_url=https://www.e-ma...

443. 499 フロント

私、某財閥系管理会社ですが、GともNとも業務提携してますよ。
    ってより、大手は大体してると思いますが。
    清掃業務と管理員業務を下請けに出してます。
    あとは…利益率悪い物件を解約する際に、紹介業者として定期的に紹介する代わりに、リプレイス営業は行わない取り決めをしてます。あとは、管理組合から見積もり依頼があったら情報を流してもらい、見積書の金額指定もしてますね。

はっきりいいます。(大手限定ですが)
    管理会社との交渉のために相見積書は一見とても効果がありそうですが、実のところ裏では結構つながってます。
    あと、管理会社に言わずに内々に見積書取得をしたとしても、依頼先の管理会社がEV会社に見積書を依頼しますので、その時点でEV会社から管理会社に連絡が行きます。そういう世界です。管理会社の世界は。

444. 500 本人訴訟経験者

>>499
    >>GともNとも業務提携してますよ。
    提携とは、株を持ったりもしてますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK