管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 530 フロント

    >>529
    管理会社としてどちらがいいかというと、おそらく理事会方式が良いという答えになると思います。
    なんといっても殆どが全くの素人ですから、管理会社にとって都合の良いように誘導しやすいからです。
    ただ、ベテランといいますかある程度スキルのあるフロントであれば、管理者管理方式の方がやりやすいかもしれません。
    まあ、誰を管理者にするかが問題ですが、仮に外部のマンション管理士等の専門家を入れるとした場合、その専門家が机上の理論だけではなくきちんと現場経験のある人であればという事が前提にはなりますが、話が通じやすいからです。
    一見デメリットが表面的に見えない事柄については、理事会方式の場合最初から懇切丁寧に説明しないといけないという手間がありますが、専門家が管理者の場合は、いわゆる最初の細かい基本的なわずらわしい説明が不要となりますので、管理会社は指示通りに動けばいいという事になり、コンサル的な業務から解放されるわけですから。

    気に食わない理事の排除方法?については、良くも悪くも役員は輪番制を採用しているマンションが大半ですから、「耐え忍ぶ」というスタンスが基本となりますね。
    私個人としては、もともと普段から難癖をつけてくる組合員が役員になった場合は、それこそコミュニケーションをとる機会が増えるわけですから、逆にチャンスだと考えていますが…(まあ、基本的に自らの業務遂行に自信があれば接点が増えるほど敵対心が消えると考えてますから)
    でも、ここではあくどい手口を公開すると言う約束ですので、ダメなあくどいフロントならば、その他の理事に根回しをすると思いますね。
    同じ居住者同じ組合の組合員であっても所詮は他人ですし、人間はそもそも噂話が大好きなんで、それとなくその人を「反社会的な変わった人物」という印象を植え付けます。
    例えばフロントに対して電話等で1対1で話した内容について、その方がたまたま発言した「叱責」のような意見を、何倍にも大げさにして、「クレーマー」というレッテルを張ります。もちろんこちらからクレーマーという言葉は絶対使わず、相手がそういう印象を持つような話をします。

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