管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-29 17:11:19

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 128 匿名さん

    管理会社は会計報告で未収納金の説明はするはず
    少なくともそれがわかる書類が無ければ会計報告にはならない

    売主が言わなくても仲介業者は管理会社に聞いてわかる
    管理会社に言われなければわからない 当然買主もわからない
    管理組合は買主に請求するだけでいい
    買主は仲介業者に怒り 仲介業者は管理会社に怒る

    今回の場合は管理会社が調査報告に記載を忘れたか 元々無いか
    管理会社が調査報告忘れたのならば善管注意義務違反で管理会社が支払う事になる

    そういうケースは実際にあった

  2. 129 匿名さん

    >>128
    うちは理事長の責任にして弁済させた。
    「理事長は債権者代表だ!滞納者に踏み倒されたのはお前の管理不行き届き前漢注意義務違反だ、弁済しろ!」
    と理事長を恫喝した理事がいた。
    期の弱い理事長はあっさり払った。

  3. 130 匿名さん


    嘘つき放題はどうでしょう、笑われ者って、いるんですね…掲示板でも。

  4. 131 匿名さん

    129
    現実的ですね。その通りですね
    うちも、そうなるでしょう。だって理事長以外、他の役員辞めたね
    これで、孤立決定。
    やっぱ、バカはバカだ。誰か言ってたよ、バカと大水(洪水)には、勝てんと
    天下人が、言ってたね。まんまではなく、かなりの嫌味が混じっているんですよ。

    粛々淡々と、静かに追い込んでいます。たぶん、うちもそうなるでしょうね。
    うちは、法的に行きます。これ以上関与すれば、どうなるかわからせてあげます。

    たぶん、マンションや車や通帳等の、差し押さえします。
    馬鹿だから仕方ない。そして、この馬鹿、印鑑を書類を見もしないでついてやがった

    ぜーんぶ、ちなみに、数名でムービー取りましたよ。今時のスマホ凄い。

    ついにですよ。一応、ヒント教えてあげていたはずですよ。相手を見て喧嘩しろツーの!
    ざまー見ろですよ。ここに出てくる、邪魔くさい人風に書いてみました。

  5. 132 匿名さん

    >>129
    理事長にペナルティー課すのは賛成です。
    そうしないと滞納は減らないでしょう。
    滞納を許容することは組合員に対して不公平徴収をしていることになります。
    理事長自ら滞納者宅に夜討ち朝駆けするくらいでないと滞納は撲滅できないと思います。

  6. 133 匿名さん

    本来管理組合に入るべき管理費等が入らず組合財産を毀損したのだから理事長の弁済は当然ですね。
    滞納管理は理事長の最大の職務です。それを怠る理事長は管理規約で定める誠実義務違反です。

  7. 134 匿名さん

    >132
    あなたが書いた内容に、スレタイである「管理会社のあくどい手口」が含まれているとは思えない。
    あなたはスレタイに関係なく、無関係のことを平気で書き込むのには、何か他の意図があるのではないでしょうか?
    それは、これまでに書き込まれた悪徳管理会社のあくどい手口を他人の目に触れないようにし、悪徳管理会社のあくどい手口を、これ以上書き込めないようにしているかのようです。
    これらのことから、あなたは悪徳管理会社側の人ではないかと推測出来ます。

  8. 135 匿名さん

    >133
    あなたが書いた内容に、スレタイである「管理会社のあくどい手口」が含まれているとは思えない。
    あなたはスレタイに関係なく、無関係のことを平気で書き込むのには、何か他の意図があるのではないでしょうか?
    それは、これまでに書き込まれた悪徳管理会社のあくどい手口を他人の目に触れないようにし、悪徳管理会社のあくどい手口を、これ以上書き込めないようにしているかのようです。
    これらのことから、あなたは悪徳管理会社側の人ではないかと推測出来ます。

  9. 136 匿名さん

    悪徳管理会社がスレ違いしてるのか?

  10. 137 匿名さん

    悪徳管理会社なら変更したらいいのでは?

  11. 138 匿名さん

    我が身がわかっていない理事長は、独断で継続をするのだそうです。
    ただ、規約に定められている副理事、他理事も辞任しました。
    どうするのでしょう?

    そして、マンションを引っ越す人が、更に増えてきました。
    とうとう、この悪徳管理会社と癒着理事長の違法行為により管理組合のお金を
    湯水のごとく使うでしょうね。
    ゴーストマンションになりそう・・・。賃貸
    結果的に、印鑑を持っているのか分かりませんが、今後、どのような言い訳をしても
    決して、通る案件ではないでしょうね。
    おまけに、管理会社が会社ぐるみで、マンションのお金を、引き出す。
    違法ですね。理事会の承認が必要で、理事長が個人的に印鑑を付いたとすれば
    あとあと、大問題になるでしょう。

    正直言って、末期状態。築年数も経過しています。不動産屋が、数件の戸数を購入するようです。
    いわくつきであろうが、不動産屋は安く購入出来れば問題なし
    悪徳理事長と、悪徳管理会社は追い詰められています。

    本当に、この悪徳管理会の違法性は、エスカレートしていきましたね。
    ああ、ご心配なく、うちは弁護士入れてますので
    今後は、弁護士と話してもらう事となります。それから、悪徳管理会社の介入は一切できません。
    だって、性懲りもなくまた介入してきても「負ける」からです。
    理事長は、あくまでも管理組合の管理者で代表。管理組合のお金は、勝手に使う事は許されることでは
    ありませんし、完全に法律違反。判決をも聞かないという事も事実として残っていますので
    悔しければ、裁判所(法律変えろ、お前らの判断は間違っていると、戦えばいい)お一人で。
    うちとしては、しめしめという状態です。うちの弁護士の読みも当たりましたし
    まんまと、はまってくれました。
    私も、ターゲットは悪徳理事長ですね。こいつらの、違法に対して活動を行いましたが
    全く、業務をすることも、規約を守ることもしません。悪徳理事長は、他の役員のせいだとしきりに
    言ってますが・・・。訴えられるのは、あんただよ、それから、責任転嫁する奴ですから
    「全部管理会社の指示で」と言います。「知らぬ、存ぜぬで」通るとでも?
    悪徳管理会社は、「あんたが署名、捺印したじゃないか」となります。となると、知らんで通りますかね?
    そこまで、バカなのです。今後は、私自身は個人的にこの理事長から損害賠償請求しますが
    管理組合が、正常になることは、一筋縄でいかないようです。なぜならば、理事会で決議した内容を
    不当に、履行しない。理事会や総会で決議していない内容を不当に行った。
    今後は、管理組合でどうするのか分かりませんが・・・。
    お金を返さない管理会社として、有名になるでしょうね。違法とわかっていてほう助したとなりますよ。


    管理会社の変更?するでしょうよ。同業社が現れたら、一気に態度変わるそうですよ
    この悪徳管理会社。その口をふさぐネタは、十分そろいましたから
    今度は、新管理会社の弁護士お願いすることになるでしょうね。←こうなると、あっさり「戻す」らしいですよ。
    本当に、この悪徳管理会社、裁判やっては負けるよね。どれくらいの敗訴と棄却があるのか
    カウントすればいい。裁判やって、勝ったことないでしょう。

  12. 139 匿名さん

    ↑マンション名書いてもらえませんか?ネットで調べますから。
    管理組合運営のソフト面の話をされても建物のハード面をみなければ判断できません。
    資産価値はハードで決まりますから、まずは建物を見ます。
    マンション名が明かせないなら、全て架空のネタ話と判断します。

  13. 143 匿名さん

    物件のハード確認するのに個人情報ではないが物件名を聞き出すのは意味がよくわからんな
    早く理事長訴えれば良いし管理会社をつなぎとめておいて
    理事長飛んでも管理会社に補填させればよろしいと思うよ

  14. 144 匿名さん

    マンション名が分かればグーグルでいろいろ調べられる。
    新築分譲時の販売価格や中古売買価格も調べられる。
    ハードとしての資産価値が分かる。

  15. 145 匿名さん

    その悪徳管理会社がいるマンションはどのくらいの規模なんですか?
    総戸数と築年数、何階建、駅からの徒歩時間を教えてください。

  16. 146 匿名さん

    悪徳管理会社の手口
    その1 会計に関しては、治外法権の会社。いったん通帳を預けたら
        管理会社を変える以外、悪徳管理会社に資本金に運用され
        2度とお目にかかる事は無い。
    その2 請求書や領収書に関しては、公共のもの以外存在しない
        グループ会社へと振り込まれる。金額は、数々の経費を合算した
        合計。元帳も、字を見えにくくし(わざと)見るのが嫌になるように
        している。
    その3 悪徳管理会社への封筒に、重要書類を送ってはいけません。
        切手代無料と言いしっかり回収しています。
        特に、委任状、議決行使権は!管理組合宛にすべし。
        なぜならば、悪徳管理会社は、郵便物を自らのものとし(議決行使権)
        個人情報を盾に、見せない。(お客様から送って頂いた、大事な文書だからと言う)
        違います、管理組合のものです。絶対に郵便で悪徳管理会社宛に送らないように。
    その3 裁判ばかり起こすが、負ける。何度も負ける。これは、管理組合に圧力をかける
        パフォーマンス。お前ら、ごちゃごちゃ言っていると訴えるぞ おとなしく金出せと
        契約させる。ぶっちゃけ、脅しているんです。違法でなければいいと独自の異様な考え。

    ただ、本当は、かなりの根性なしばかりで、いつかお礼参りされるのが怖いから
    要塞の如く、セキュリティーにしている。だから、指示している奴は決して顔を見せないように
    カメラを見ては、逃げている。従業員を盾にして、命令ですわ。

    一番いいのが、変更する。同業者にはさすがに、手も足も出ない。
    ただ、そのような会社の実態を知らない人は多いでしょうね。この悪徳管理会社の人間は
    とにかく、仕事以外でプライベートは、ビクビクしているらしい。そして、昆虫系の顔しいている奴
    多いですよ。うちは、昆虫の名前で呼んでました。
    ちょっとした、キャバクラのお姉ちゃんが名刺の裏に書いているみたいに。男前、イケメン見たことない
    フンコロガシとか、セミとか  結構、面白かった。また、ボキャブラリーが無いから本当に
    おもろないって。

    それでは、気をつけなはれや!爆笑なあだ名で呼ばれているよ。

  17. 147 匿名さん

    具体的にどこのマンションでどこの管理会社なの?
    フィクション話じゃ意味ないよ。

  18. 148 匿名さん

    幾つかのレスが消えてるが、何故でしょうね?
    スレと関係のないことを書いたが、それがどうしたと居直った発言をしたものだったようですが、無謀にも管理者に挑戦したからでしょうね。

    このスレは、あくどい手口で居住者を食い物にする管理会社が主語になるスレです。

    それを書き込まれて困ったことになったからと、話を替えてしまおうとする行為は禁止されています。

    話を替えてしまおうとする行為をする人は、あくどい手口で居住者を食い物にしている悪徳管理会社側の人だと思われるのは当然です。

    そんな話を書き込みたいのなら、別にスレを立ち上げて、そこで行って下さい。

  19. 149 匿名さん

    >148匿名さん
    完全に、そうでしょうね。また、情報を公開しろなんて、間抜にも程がある。
    法律を巧妙に、捻じ曲げて、詐欺行為と思われることを平気で長年やってます。
    もう、逃げることはできません。法律には、民法、刑法などさまざまありますが
    基本的人権を、逸脱していること。分譲マンションには、規約というルールが基になりますが
    区分所有法に沿ってなくてはいけません。それから、理事になる人は重責がある事を
    忘れてはいけません。マンションの運営は、マンションの居住者が安心して暮らせるように
    ルールつくりをしないといけません。
    だから、地区によっては市の条例でマンションルールを制定しているところもあります。
    今後は、一時期のマンション建設ラッシュの時の築30年経過するマンションが、膨大に膨れ上がります。
    老朽化の問題や高齢化も深刻な問題となる。修繕するにも、将来的な予算(長期修繕計画)が
    無ければ、突然、金が足りません マンション管理組合さん値上げですとなります。
    この悪徳管理会社は、突然言い出します。さあ、値上げです。
    それを、骨抜き理事が「はいはい」って、言えば必然的、強制的に値上げです。
    滞納者が増えます。回収不可能になることもあります。(要は、無い袖は振れない状態)
    管理組合は、泣き寝入りです。こうして、この悪徳管理会社が管理しているマンションは
    どんどん、資産価値(売るときに、2足3文)となるのです。

    そうこう、しているうちに賃貸ばかりのマンションになりますね。治外法権。
    私は、この最低最悪な管理会社が管理している物件を購入しようとしている方に
    「やめておいたほうがいいよ」とアドバイスしました。数十名いました。(新築物件)
    全員、やめられましたよ。その後は、某有名マンションを購入されたようですが・・・・。
    一生に、一番大きな買い物を購入して、人生狂わされたら、冗談ではないでしょ?
    いくら、マンション管理組合がしっかりしていても、独裁的に違法行為をし邪魔してきます
    かなりの、労力が必要となります。それよりは、はじめから接点を持つことの無い方が
    いいからです。 もちろん、掲示板の存在も教えていますので 本当に良かったと
    言ってます
    三した しかいませんよ

  20. 150 匿名さん

    定期的に地方整備局の査察が入ってますから、組合資金の流用なんて起こりっこないと思うんですが…
    うちは、中小ですが2回入られました。
    大手も入られていますし。
    管理会社現役社員からの投稿でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸