管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 42 匿名さん

    無知過ぎ、お話になりません、もう少しお勉強してから参加しましょう。

  2. 43 匿名さん


    スレタイとは違う書き込みばかりになっています。

    管理会社のあくどい手口では無い内容ですから、他で続けるべきです。
     

  3. 44 匿名

    競売物件じゃあるまいし、売主の債務負担して不動産買う人はいないよ。
    売主は差押、抵当権、その他不動産上の債務を精算してから売るもんだよ。
    買主もそれらが精算される確約がない限りリスクを負うから買わないよ。
    もしリスクを犯してまで買うなら、売買契約の特約条項に明記して双方合意しなければならないよ。

  4. 45 前期高齢管理士

    >41 >44

    中古物件を購入契約する場合、滞納の有無をチェックするのは常識では?
    (例え事前説明が無くとも……その様な仲介業者が存在するとも思えませんが)
    一般的に本来の評価合意額から少なくとも滞納相当額を差し引いて契約するのが普通です。

    従って新たな購入者は特定承継人として前所有者の滞納額を支払えば済む事です。

  5. 46 匿名さん

    >他の皆さんが言っている事は、何も特別な知識ではなく、分譲マンションを所有するものなら誰だって知っている事です。
    人によって解釈が異なるような案件ではなく、誰が何と言おうとも、どの弁護士さんに聞こうとも、購入者に支払い義務があります。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 47 匿名

    現場を知らん青二才は黙ってろ。

  7. 48 匿名さん

    面白いのでやり取り読ませて頂きました。
    いやいや、現場もそうですよ。
    たまに支払拒否する承継人さんがおられますが結局は全て支払っていただいております。
    by管理会社フロント

  8. 49 匿名さん

    荒し目的で、意見をされている方が多くて本当にスレ主さん困りますね!
    それから、ハンドルネームも適当でしょう。だって、マンション住民ってハンドルネームで
    >管理組合のボケどもは
    自分は、賃貸なのかな?賃貸であれば信憑性がないね。
    オーナーであれば、笑えます。

    どっちにしても、悪徳管理会社の考え方とそっくりで爆笑しますが
    言いたいことも言えずに、ここでストレス解消というところでしょう。
    マンション内では、嵐の前の静けさでしょう
    どんどん、違法行為の実績を作ってください。そうすることで、もっともっと
    口をふさぐことができるってもんですね。
    とりあえず、滞納者の公表に関しては、理事長が決めたんでしょうし
    管理会社も違法とわかっていても、理事長が決定したという事で問題ないのでしょうから
    更に、この理事長は追い込まれるのでしょう。
    ちなみに、39,40さん 特定承継人が支払った滞納金は、もちろん未収金としての計上はもちろん
    回収した場合は、どんな科目で計上されているのすか?(私は、無知で、頭悪いので教えて下さい)
    管理会社に聞けとか、監事に聞けとかは止めてくださいね。教えてくれないので。

    規約って、結局どうにでも解釈できるんですね。マンションって!
    購入する側からすれば、悪徳管理会社の管理しているマンションは、お安く購入出来て
    おまけに、規約は飾りなんでしょうから、何でも有。入ってしまえばこっちのもん。
    迷惑するのは、住民だけで、管理会社はそこまでする義務はないという事だから
    よかった、暴力団対策の規約も無いし、あったにしても関係ないという事ですよね。
    いい情報ありがとう。空いている部屋、売出し中の部屋もあるから紹介してみます。
     

  9. 50 匿名さん

    最近あった例。

    ある滞納常習者は、駐車場強制解約と訴訟追行予告をすると、一旦は完済する。
    ところが、ほとぼりが醒めるとまた滞納を始める。これが数年間続いてた。イタチごっこ状態。

    ところで、この滞納者がマンションの売却をしているとの噂を入手した。
    そこで念のため登記簿を取り寄せたところ、住宅ローンの抵当権はもちろんだが、市の差押登記がされていた。
    抵当権実行の競売にはなってないので、租税の滞納をしていたことになる。勿論管理費等の滞納も。

    そこで、売買仲介の宅建業者をネットで割出、いつ売却されるか監視することにした。

    するとある日、ネットからこの物件の広告が突然落ちた。
    そこですぐさま、売買仲介宅建業者に電話し、売買の成立を確認した。
    そこで分かったことは、売主は管理費滞納を伝えておらず、また業者も管理組合に問合せすらしていなかった。

    そこで、業者に管理費滞納の事実を伝え、売買契約書の特約条項に管理組合債権の支払負担(売主か買主か)を明記するよう宅建業者にきつく要求し承諾させた。

    売主は管理組合債権を踏み倒すつもりだった。

  10. 51 匿名さん

    管理費滞納がある場合、どちらがその債務を負担するかは売買契約書に明記し、売主買主双方で明確に合意する必要がある。これと似た例が、土地区画整理事業地域内の仮換地の売買で、数年先の換地処分後に発生する換地清算金の負担である。
    これらを明確に取決めしておかないと、あとで揉める。媒介する宅建業者の常識。

  11. 52 匿名さん

    >49
    >特定承継人が支払った滞納金は、もちろん未収金としての計上はもちろん
    回収した場合は、どんな科目で計上されているのすか?

    科目が必要な訳ないだろ、当たり前に未収金の入金だろが、
    慰謝料や解決金じゃないんだから。

    頼むから、当たり前の質問よしてよ、勉強してから参加しな。

  12. 53 匿名さん


    悪徳管理会社側の人は、話を逸らそうと必死になっているようですね。
     

  13. 54 匿名さん

    >53
    ここのスレッド名は何か知ってる? おじさん。

    >管理会社のあくどい手口
    って書いてるね、お宅は趣旨違いすぎ、出直してね。

  14. 55 匿名さん

    >54
    ちゃんとした社会人になって分譲マンションを自分が稼いだ金で買ってからなら説得力はあるが、今の君では、誰も君の言うことなんて聞かないよ。

  15. 56 匿名さん

    >55
    これ、おじさんにお返ししますね、もっと勉強してねぇ。
    >誰も君の言うことなんて聞かないよ。

    ちなみに僕はマンション持ってますよ、戸建て以外にね。 
    理事長も昔経験済み、じゃあね、おじさん。

  16. 57 匿名さん

    >56
    戸建てと分譲マンションを自分の稼ぎで購入したと言う人が、悪徳管理会社と同意見とは、呆れてしまいますね。
    まあ、戸建てと分譲マンションを自分の稼ぎで購入したと言うことすら怪しいですからね。

  17. 58 匿名さん

    あらあら、削除業者さん?だってさぁ、変でしょう?煽ったり、荒したり
    それも、以前に投稿しましたが、1000件に持っていくには
    短い意味不明文書を、20文字程度投稿していくパターンかな?
    やはり変ですね。 悪徳管理会社としか記載していないんだけどね。

    ところでとかって、そろそろ使ってくるんじゃない?
    専門家でもないから、大体、文書が・・・・。情緒が・・・変。
    以前の、このスレの内容を見れば、一目瞭然。 それで、相手していたら
    削除してくるようですよ。 喧嘩しているとかという理由かな

    スレ主さん。本当に、いい参考としてご意見が多いですが
    どうしても、悪徳な人が出てきますね。これも掲示板の宿命なんでしょうかね?
    ああ、それにしても、ションべん臭いのが出てくると

    悪徳管理会社って、暴力団対策してくれるんですかね?ご経験ある方
    教えて下さい。

  18. 60 匿名さん

    単にネット依存症と言う、マンコミュ依存症者と呼ばれる人なのでしょう。
    相手にしてもらいたくて書き込まれた内容に逆らい、思い付くまま根拠のないことを書き、相手の気持ちを逆撫でし、小学生かのような幼稚な「お前の母ちゃん出べそ!」のようなやり取りしか出来ない人なのでしょう。
    だから、ネットで検索して見つけたことを、それらしく見せようとして書き込むが、意味を理解していないので、まともな文章にはならないのです。
    悪徳管理会社と同じようなものですね。

  19. 63 住まいに詳しい人

    >ちなみに、39,40さん 特定承継人が支払った滞納金は、もちろん未収金としての計上はもちろん
    >回収した場合は、どんな科目で計上されているのすか?(私は、無知で、頭悪いので教えて下さい)

    管理組合の会計上は、
    管理費の滞納なら、管理費として計上
    修繕費の滞納なら、修繕費として計上
    ですが、ほかにあるの?

  20. 64 元不良理事



    管理費や修繕積立金を滞納した場合でも、一旦、全額入金されたとみなして、全額管理費に計上します。 しかし現金(普通預金)が入ったわけでは無いので、その分を未収金として計上します。

    その後、入金された場合、未集金額が減らされて、現金(普通預金)が増えるのです。

    このように処理をしないと、いくら滞納があったかわからなくなります。

    う~ん・・・簿記を勉強していない人に説明するのが難しいのですが、お分かりいただけたでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸