管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 191 匿名さん

    >181
    あなたは、他人の真似しか出来ないのですね。
    一般的な人の考えを汲み取ることをしないあなたに、管理業務をしてもらおうと思う人はいませんよ。

  2. 192 150

    私が当初申し上げた事。

    「不定期に」(ここは訂正します)行政からの査察もあるのに、管理会社が管理組合の資金を流用するとは思えない。

    この1点です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 193 匿名さん

    >192
    では、実際に3年前でしたか、管理会社が預かっているマンションの金を流用していた事実が発覚したことから、管理会社は管理費の1か月分しか預かることが出来なくなったのは何故でしょう?
    立入検査はそれ以前からも行われていました。
    立入検査などで何度も発覚した為に法令改正されたのです。
    なのにあなたは、管理会社がマンションの金を流用するとは思えないと言うのなら、あなたは法令を知らないことになります。
    あなたは本当に管理会社に勤めているのでしょうか?

  4. 195 匿名さん

    >194
    知らないようですね。
    そうなると、あなたは管理会社に勤めているのではなく、分譲マンションを所有している訳でもないことになります。

  5. 196 匿名さん

    >194
    収納口座・保管口座のことも知らないのに管理会社勤務なんて良く言いますね。

  6. 197 匿名さん

    194さん、あなた他のスレでコンビニ店長だと言ってたのにここでは管理会社?

  7. 198 150

    すみませんが、私は今のイロハ方式の前の、原則方式、収納代行方式、支払一任代行方式時代からこの仕事やってますんで、基礎を通り越した話をいまさらされても、それと何の関係があるのか意味がわからないといったんですが…

  8. 200 匿名さん

    >198
    収納口座と言う名称を出したことで、検索して見付けたのですね。

  9. 201 匿名さん

    管理会社に勤めていてフロント業務をやってる人が、あの時間に書き込む暇なんてありませんよ。

  10. 202 匿名さん

    199さん、あなたが自分は自営でコンビニ店長なんだと言ったの忘れました?

  11. 203 150

    もうええわ。なんか飽きた。
    自営でコンビニ店長?いや、マジ何言ってるかわからんです。

    いやいや、真面目にフロントなんですが。
    社会の底辺の職種ですわ。なぜ嘘つく必要があるのかサッパリ意味がわからない。
    自分の感覚としてそんな流用する管理会社なんてあるの?って疑問とそんなアホなって言う感想書いただけでなぜここまで粘着されるのか理解が出来ない。
    もう疑われるの面倒なので社名のヒントまで出しますわ。
    今は名称変わってますが、ダ◯◯管理に10年いまして、その後転職で◯?コミュニティに行き、そこでマネージャーまで行きましたが、家を建てたのを機に転勤族が嫌で地元の中小管理会社に転職しました。
    業界歴19年目ですわ。
    今の会社は自由すぎて時間が有り余ってしょうがない。
    会社PCでネットサーフィンし放題だし、空いた時間でいくらでも書き込めます。
    で?なんかほんっとくだらない質問ばっかりなんですが、何かまともな質問ないんですか?
    収納口座がどうたらこうたらとか、基礎っていうより程度が低すぎて答える気にもならんです。
    そんな基礎中の基礎みたいな話しを取り上げるあたり。あなた区分所有者じゃありませんね!
    さあ!質問してください。何でも答えますよ。会社の裏側でもなんでも。
    何だったら設備系の点検費の原価でも教えましょうか?
    機械式駐車場?EV?排水管洗浄?原価でも何でも教えますよ〜

  12. 205 匿名さん

    うちの管理会社は東急コミュニティーだよ。

  13. 206 匿名さん

    私が思うに、マンションの管理は基本的に、管理組合次第。管理会社はプロと言いますが
    実際に、このスレに投稿されている方に社員と言う方がいらっしゃいますが
    悪徳管理会社は、考えられない違法な事を平気で行うのが特徴です。

    法廷で、争っていつも敗訴してますね。(笑)イメージは、かなり悪いです。
    また、わざわざ、弁護士?ですよ それも、敗訴確率が高い悪徳弁護士という事になる。
    通常であれば、マンション管理士で十分なはずです。
    弁護士っても、マンションの法律に精通している人なかなかいません。弁護士の倫理に反することを
    平気でしますから。 悪徳管理会社だけですよ!前面に弁護士なんか出しているのはね。
    皆さんは、こんなところに管理任せます?マンションに住んでいてもよくわからない規約や法律。
    じゃあ、出るとこ出てこいやって、法廷に引っ張り出してやれば
    法廷で、赤っ恥書いてるんですよ。この悪徳管理会社は。もちろん、弁護士も終いには、自分の味方を
    罵倒する状態。何とかの丸出しですね。

    面白かったですよ。その時に、ああ、この悪徳管理会社の従業員(契約社員?)は、
    おつむが・・・・。と思いました。大手では、決して勤まらないなとね。
    からくりも、完璧にわかりました。今後は、理事長の不法行為等の責任追及と損害賠償請求などなど
    証拠は、すでに完璧にそろっていますから、立件は容易です。
    それから、外部の第3者機関も入れていますから、そこで虚偽の証言をしたことも調査文章に残っていますから
    逃げようが、ありません。歳をとって、今から地獄の生活が待っているでしょう。
    悪徳管理会社さん、よくよくこの癒着した理事長の口をふさぐように手回しした方がいいですよ。

    でもね、記録や録音は証拠として強いですよ。話が、2てん3てんしてしまうようじゃ
    第2ラウンドは、「きゃん」ではなく「ぎゃぼん」と泣く様になることをお忘れなく(笑)

  14. 207 匿名さん

    ご質問です。

    私は、マンション管理士(5名)の方に、聞いていますが
    一応、お聞きします。

    1.マンション管理会社は、1年更新制となっております。規約には
    総会にて、承認となっています。今まで、ここ4年位前から
    通常総会や総会にて、議案に1度も上がったことがありません。
    いつの間にか、委託契約書と言うものが配布されて終わりです。(委託契約書には
    マンション管理組合の署名や捺印が無い)
    それから、契約上変更が無い場合は、説明会は必要ないとされているから、
    説明会は、開催しなくてもいいと管理会社は、豪語するんだそうです。

    でもですよ、規約には、総会にて承認とある。これって、どのように解釈すればいいのでしょう?

  15. 208 マンション住民さん

    説明会と総会議決は別物です

  16. 209 150

    知らん。
    内容がさっぱり入ってこん。

    とりあえず、同一内容更新は管理者重説でokだから、説明会の必要はない。
    契約書の配付義務はないのでなぜ配付したのかが意味不明。
    ただし、重説書の写しの配付は必要。

    総会決議を得てない管理委託契約の有効性は、管理会社としてはそこに管理者の記名押印があれば有効としている。
    ただ総会決議を得ていないので管理組合の意思決定はされていないため、その辺ら管理組合と理事長で好きに話し合ってちょうだいって感じ。
    確かに規約違反ではあるが、それにより第三者である管理会社との契約の存在自体を破棄する事は不可能。
    って自分としては解釈して答えるけど。
    マンション管理士持ってないし、去年の過去問解いたら4割しか正解しなかったから間違えてると思う。

    ちなみに私に質問して欲しい内容は組合運営とか仕事の事ではなく、悪徳管理会社の内情とか、我々が普通と思ってて組合員が異常と思ってる事とかかな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 210 匿名さん

    なるほどね。
    管理会社との契約は、確かに契約書にて有効でしょうね。
    ただ、契約を更新するにあたり、規約に沿って運営しなくてはいけませんね。
    という事は、やはり理事長の違反行為、確定ですね。管理会社は、其々のマンションの規約を
    無視してもよいという解釈でよいという事なのでしょうか?
    聞いたことがない。ではでは、理事長が間違ったことをしていても
    理事長が言えば、犯罪でも協力するという事になるのでしょうね。あれは、出来てこれは出来ないは
    通りが通りませんね。大げさにいいますがね。
    はじめから、拒絶から入るなんて、小ばかにしてますよ。

    それから、説明会と総会は違うと・・・。わかりきったことを回答されますね。
    そんなこと、わかってますよ。
    契約更新にあたり、総会にて承認をとらないといけないのでしょ(規約に記載通り)?
    と聞いたのです。総会が先に決まっていいるでしょう?

    マンション管理士5名が、答えた回答は明らかに違反行為です。また、それを解っている
    管理会社も、規約を逸脱した行為を継続して行ったとして
    ワンカウントです。

    実績作ってますからね。規約規約言う割には、規約違反を黙認又は、実行させた。
    これが、答えです。管理組合の責任だと最終的には、言うのでしょう。
    そして、マンション内で、好きに揉めてください。って感じでしょうね。
    それが、通るか通らないか?管理会社とし・・・・。審判。

  18. 212 匿名さん

    (重要事項の説明等)
    第七十二条  マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする契約(新たに建設されたマンションの当該建設工事の完了の日から国土交通省令で定める期間を経過する日までの間に契約期間が満了するものを除く。以下「管理受託契約」という。)を締結しようとするとき(次項に規定するときを除く。)は、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、管理受託契約の内容及びその履行に関する事項であって国土交通省令で定めるもの(以下「重要事項」という。)について説明をさせなければならない。この場合において、マンション管理業者は、当該説明会の日の一週間前までに、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等の全員に対し、重要事項並びに説明会の日時及び場所を記載した書面を交付しなければならない。
    2  マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面を交付しなければならない。
    3  前項の場合において当該管理組合に管理者等が置かれているときは、マンション管理業者は、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載した書面を交付して説明をさせなければならない。
    4  管理業務主任者は、第一項又は前項の説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。
    5  マンション管理業者は、第一項から第三項までの規定により交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に記名押印させなければならない。

  19. 214 匿名さん

    なんで?

  20. 215 匿名さん

    >211の方は、一体なんなんでしょう?

    教えて頂けるかと思ったのに・・・。非常に残念ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸