マンションなんでも質問「西向きのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きのマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2010-07-16 16:34:48
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを買ってから西日のすごさを知りました。
そうなる前に下調べをしろよ!と言われそうですが、まぁ都合がありましたので…。

対策として窓ガラスに紫外線等カットするコーティングをすることにしました。
しかし、それの効果がどうなのかわかりません。
(会社のHPにはいいことしか書いてませんし…)

フィルムを貼ることも考えましたが、実家で施工したら数年後に四隅がはがれて汚くなっていたのでやめました。

夫婦共働きなので平日は家にいないのですが、帰ってきたときの暑さを考えると辟易します。

2LDKのリビングと1部屋が西に向いています。
1部屋は寝室なので遮光カーテンをつける予定です。
しかし、高層マンションなのでリビングの眺望を楽しみたいので遮光カーテンをつけたくありません。

レースのカーテンをミラーカーテンにしたら西日の対策になるのでしょうか?
夏の暑い時期はやはり遮光カーテンをつけておくべきでしょうか?

また高層なため、簾等は日中不在時に飛んで行ってしまったら…と考えると怖くてつけれません。

[スレ作成日時]2008-06-22 11:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きのマンション

  1. 35 匿名さん

    西向き部屋の夏場はそんなに暑いんですか?
    今、とある物件の2つの部屋で非常に迷っています。
    1.リビングにバルコニーに出る窓が2つ南側にあるが、それ以外の二部屋は太陽光の入る窓がない物件
    2.リビング、二部屋すべてが西のバルコニーに側にある物件

    1は寝室や子供部屋が共用廊下側にあります。

    他の条件がすべて一緒だとしたら皆さんどちらを選ばれますか?

    また、実際に1のような条件の部屋にお住まいの方で、寝室や子供部屋に太陽光が入る窓のない場合のメリット、デメリットを体験談よりご教示頂けると有り難いです。

  2. 36 匿名さん

    >>No.35 ちっとは自分で努力くらいしなさい

    西向き物件にお住まいの方!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3132/

    西向
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%90%BC%8C%FC/

    東向
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%93%8C%8C%FC/

  3. 37 匿名さん

    西向き物件は、日焼けサロンに行かなくてもよいので、便利ですね。

  4. 38 匿名さん

    基本的に西向き物件は価格が安い分西日対策が必須になり、紫外線等カットしてしまうため日焼けしなくなってしまいます。
    1年目は知らずに過ごす事も考えられますが、あからさまにカーテン等日焼けしてしまうため否応なくその害に気づかされることでしょう。
    ガラスフィルムないしコーティングに頼らず自身のセンスを生かす方向に進めるのはごく少数です。

    南向きは、日光の制御が容易で安定し環境が良いため2重窓等の断熱系だけで済んでしまい日焼けするか否か自由です。
    東向きは、日射の侵入が夏少なく冬多い事で日射の悪さを感じず対策されませんのでいつの間にか日焼けします。

    今でこそ方角による価値があいまいで、東より西の方が高額なケースが多くなっていますが、西日への対策法の無い昔は明らかに西より東の方が良い環境でした。
    地軸の関係により、夏は西よりの日射が、冬は東よりの日射が多くなること。
    季節風により、夏は南南東からの風が、冬は北北西からの風が多くなること。
    日射の地力は西が良いとしても自然環境は東よりです。

    今は紫外線、熱射(赤外線・夏の暑さ)、日射(明るさ・冬の暖かさ)と、それぞれを希望の形に変えれます。
    (夏の激しい熱射は波長が短く、冬の熱射は日射に近く波長が長い)

  5. 39 匿名さん

    クールブラインドとサンカットホワイトスクリーンについて。

    ネットでいろいろ調べてみたのですが、この2商品は
    園芸用の遮光ネットのメーカー、タキイあるいは丸和バイオケミカル(デュポンタイベック)、ダイオ化成、のそれぞれ住居用の応用開発商品ではないかと思うのです。
    野菜に良い環境が作れるなら、人間にも悪くないでしょう、とナイスな着眼商品と思うところです。

    が、室内側に取り付ける場合について、気になることがあります。(うちは室内に取り付けたいので)
    もともと窓の外に付けるという想定で商品開発されたもので、どちらも室内取り付けOK!という記載はないと思います。そこで気になったのが、「熱」「光」です。

    外取り付けの場合、熱や反射した光は外気に放出されるので、限られた空間に蓄積されることはないのですが、内取り付けの場合、熱や光が窓ガラスに向けられるのではないかということです。

    ダイオ化成のは、温度上昇防止剤入りとあり、ポリエチレン自身が過熱されるのを防止していると思われます。
    タキイあるいは丸和バイオケミカルのは、自体が蓄熱することがない高密度ポリエチレン不織布とあります。しかし、使用上の注意に、「可燃物ですので、・・・」とあります。また、熱をはね返すともあります。

    ガラス面に向けて、熱と光が反射されるとすると(双方とも白。白は反射が強い)、外から内からはさみうちされる窓のガラス、サッシ、ゴムは大丈夫?と考えると、
    シートが留守中に燃えだすとか、サッシがゆがむとか、ガラスが割れるとか、最悪のことが頭の中を・・・

    こんな心配症を安心させてくれる意見ありませんでしょうか。詳しい方、メーカーの方のご意見お願いします。

  6. 42 匿名さん

    東向きは午後ずっと暗いの。

  7. 44 匿名さん

    午前中ずっと暗く、午後も2時間暗かったら・・・

  8. 46 匿名さん

    >>45
    あんたって、なんでもこいだね。
    抗 剤 ちゃんと飲んでるか?

  9. 47 南東角さん

    東くんも西くんもケンカしたら夕ご飯抜きだよ!

  10. 50 匿名さん

    変なことに嫉妬するんだな。
    アラシくんに嫉妬。

  11. 55 匿名さん

    だからまんべんなく焼くの
    そうすれば小麦色で健康的になるでしょ?

  12. 59 匿名さん

    マジレスすれば皮膚がんなんかの原因は紫外線。
    それが強いのは日中の光線。
    朝日や夕日は赤外線が強いから、あまり気にする必要はないよ。

  13. 70 匿名はん

    前日雪が降った場合など、庇や出窓の上に積もった雪が落ちてきます。
    晴れてると、上から落下してきます。直撃したらかなり危ないと思いますが。風でどこに落ちてくるか避けようがありません。
    特に西側の壁が雪の落下が早いようです。
    マンションでは落下対策って特になにかあるのでしょうか。年に数日のこととはいえ。

  14. 71 匿名さん

    安全対策は「気をつけましょう」です
    雪の固まりが落ちてきてそのピンポイントに当たってしまう人は
    もうそういう人なんですよ。

  15. 73 匿名さん

    >70,72
    日本では、西側しか雪が積もらないから、西側だけ危険なんだね?

  16. 74 匿名さん

    でも、どっちかってーと言われてみればそうでしょ。

  17. 76 匿名さん

    東京なら西向きは富士山が見えるのでむしろ人気ポイント。

    冬場はどんどん西日を取り入れて部屋を暖かくすれば暖房いらず。

    夏場は窓の外に簾などの遮光物を設置して室内への日差し直入を防げばいい。

    この程度の工夫で割安な部屋に住めるんだから悪い話ではないでしょ。

  18. 77 匿名

    普通、冬に北西の風が吹くから、雪は南東がわに飛ばされるでしょう。

  19. 78 匿名

    都内は西が人気ポイントだってさ。知らなかったな〜。
    冬場は南でも寒いもんは寒いのに西は暖かいんだってさ。
    日差し直入さえ防げば夏も暑くないんだってさ。
    なにもいらない、富士山さえ見えれば人生シアワセ!
    それで安いんならみんな西向きを買うしかないでしょ!

  20. 89 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    西向き物件に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

    今後、西向き物件に関する一般的なご質問、ご相談などは、
    こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
    どうぞご了承ください。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸