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物件概要 |
所在地 |
東京都立川市曙町1-22-17 |
交通 |
https://oha.openhouse-group.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
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1013
匿名
>>1012 匿名さん
土地の形状に関しては設計段階で分かっている事なので建て始めてからやっぱり設計通りに行きませんでしたなんて事にはならないと思います。ウチであったのは梁が想定よりも少し太かったので電気の配線を通すために天井が1cm下がりますとか、階段下にトイレを付けたんですが階段の勾配的に立って用を足す時にダウンライトの灯りが届きづらいのでトイレの天井を少し下げてダウンライトの位置を便器側に寄せるとかそんな感じです。設計図はそんなところまで細かく書いてないんでしょうね。実際電気の配線は設計士ではなく電気屋さんが決めるみたいですし。自分の担当の設計士さんは他のメーカーの仕事も受けているので、おそらく設計図というのはどこもそんなもんで現場合わせというのは当たり前の事なんでしょうね。
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1014
匿名さん
設計の段階で正確な模型を作るメーカーもあるでしょうが、それでも建材の状態や細かい調整により誤差が出てきてしまうのかもしれませんね。
(設計がいい加減であれば尚の事)
しかし、しかるべき場所に家電が入らないような誤差はミスと言って良いのではないでしょうか。
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1015
匿名
>>1014 匿名さん
どういう経緯で家電が入らないのかが分からないので何とも言えませんね。例えばウチの場合500Lクラスの冷蔵庫は入りますが600Lクラスとなると横幅が足りず入りません。大きいサイズの家電を入れる事を前提で設計したのに入らないのであればミスと言えますが、設計の段階でそれを伝えなかったのであればミスとは言えないと思います。どこのメーカーの設計士さんも家電に関しては特に要求がなければ一般的なサイズの物が入る様に設計すると思いますので。
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1016
匿名さん
住宅性能表示制度と長期優良住宅に対応可能ですが、オプション扱いになっているようです。
希望に合わせて見積もりしてもらえるようですが、長期優良住宅の場合は認定申請だけでなく構造から変わってくるので割高になるかと思います。
非長期優良住宅と長期優良住宅では予算にどのくらいの差額が出てくるのでしょう。
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1017
通りがかりさん
ここで聞いていい加減な投稿をあてにせず、とっとと見積もりをもらいましょう。
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1018
匿名さん
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1019
匿名さん
なるほど、家を建てる前に家電やインテリアをどんなものにするかをあらかじめ決めておかないと、サイズ的に無理が出てくる場合もあるということですか。普通サイズのものを使うとか建ててから家に合わせて買うなら問題はないだろうけど、大型の冷蔵庫なんて住んでる途中で欲しくなったりするかもしれず、難しいなと思いました。
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1020
匿名さん
こちらに限らずですが、自分はメーカーに直接行って見積もりをもらう前にとりあえず一通り情報収集したい派です。
見積もりまで行ったら既に後戻りできない段階まで進んでいるような気がしますが、お断りしても大丈夫なものですか?
その後も営業さんから頻繁に電話がかかってきたり、引き止めの為家に訪ねて来るような事はありませんか?
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1021
匿名さん
>>1020
>その後も営業さんから頻繁に電話がかかってきたり、引き止めの為家に訪ねて来るような事はありませんか?
ここに限らず、どこでもそういう事はあるでしょう。営業は契約とてなんぼですからね。
それを毅然と断れる気概がないなら、契約してから苦労します。そして最後に後悔が残るかもしれません。
注文住宅は、これが欲しい、これくださいではないので、施主にも力量が求められる。そういう物だと思います。
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1022
匿名さん
>>1020 匿名さん
うちは工務店やHM合わせて6、7件ぐらいに見積もりを出してもらいました。メーカーによって間取りは違うし建築面積も違ってきました。ある程度の間取りや見積もりは納得するまで色んな所にお願いしていいのでは?母屋下がりで出来ないと言ったり出来ると言ったりメーカーによって様々でした。断る時は親身になってくれた所は本当に申し訳ないなと思うけどこれから何十年と住むのは私達ですからね。間取りが気に入らなくて断ったら翌日間取り変更した図面持ってきた営業さんもいたけど、引き止めで過剰に電話してくるのはいなかったです。
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1023
匿名さん
こちらの掲示板でいろいろなスレッドを覗くと、真偽のほどは定かでありませんが
メーカーによる過剰な引き止めの話も出てきますね。
営業さんもノルマがあるので仕方がないのかもしれませんが、さっとキレイに
引き下がっていただけると好印象で株が上がり、後々の営業に(プラスに)
影響してきそうです。
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1024
匿名さん
>>1023
>後々の営業に(プラスに)影響してきそうです。
ハウスメーカー全体として考えればそうかもしれません。しかし、歩合給の営業個人としてはそうは考えられない。だから、時には恫喝するようなまねまでして必死に引き止めようとするのでしょう。
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1025
匿名さん
ひどい建築家です!注文住宅なのに注文通り建ててくれずおまけにやる事が遅い!こんな所で頼まない方がいいですよ!今うちもやり直し、2回もさせてます。
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1026
名無しさん
こんな会社本当に最低だからやめとけ。
お客様相談室長の木○なんて、本当にクズだよ。
こいつは客をバカにしてる。
バカにして相手を呆れさせて諦めさせるのが作戦なのか、本当にバカなのかどっちかだね。
ユニクロのアルバイトよりも仕事や自分達の扱っている商品に対する意識が低い。
最悪最低汚物以下の生き物だよ。
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1027
匿名さん
>>1025、>>1026
真偽の判断がつかないので、どのような事があったのかもっと具体的に書いて頂けないでしょうか?
検討中の方々が見れば考え直す材料になるでしょうし、それが業者に対応の改善を促す動機付けになると思います。
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1029
匿名さん
1025、1026はどうしたんだ?
誹謗中傷か!?
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1030
名無しさん
>>1029 匿名さん
誹謗中傷ではなく、本当にひどい目にあわされた。
問題が発生しなければ大丈夫かと思いますが、発生した時の対応が最低。
ここは協力業者を指導することも出来ない。協力業者は手抜き工事をして逆ギレ、嘘デタラメで客を騙し、客は了承したと主張する。最終的にオープンハウスはそのインチキ業者の主張に乗っかってきやがった。
人生でこれほど怒りを感じたことはなかった。この会社が世の中から淘汰されることを願う。
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1031
匿名さん
>>1030
>協力業者は手抜き工事をして逆ギレ、嘘デタラメで客を騙し、客は了承したと主張する。
どのような手抜き工事だったのか、もっと詳しく話してもらえないでしょうか?
設計図と違う工事がされたとして、その変更に合理性がないのにやり直しをさせられないとしたら、本当に酷い話だと思います。
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1032
匿名さん
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1033
匿名さん
>>1032
>手間安っすい
そんなに安いの?
いくらなの?
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1034
匿名さん
オープンハウスってなんとなく狭小住宅とかも得意そうなイメージも強いです。多分、建売もコンパクト目なお家が多いからなのかもしれないです。
見ていると、規格住宅が多いのですが、フリーで作ったりということはないのでしょうか。
間取りは全商品自由らしいですが、家の形自体は決まってしまっているということなんでしょうね。
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1035
匿名さん
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1036
匿名さん
建売り、アパート、事務所などや、個人でもとにかく安ければいいと言う人は良いでしょう。しかし、拘っていてもお得に建てたいと考える個人にはお勧めできないと思います。
注文住宅は契約してから建てるので、業者はいくらでも調整が可能です。だから、請負金額が安ければ、どこかケチられるか手を抜かれます。注文住宅にお買い得な物などないのです。誰がどうみても明らかな瑕疵でもないかぎり、たとえクレームを入れても業者は値段通りのものだと反論して何も対応しないでしょう。
注文住宅とはそういう物。それだから、実績があり、評判がよく、信頼できる業者を選ぶ事が重要なのです。
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1037
匿名さん
本当に注文住宅の場合は純粋にお金をかけた分だけバッチリ反映されるという感じでしょうね…。
たまに高かろう悪かろうみたいなところはあるかもしれないですが
それは見学会などに行って判断をしていかねばならないところかもしれません。
あまりに値切ろうとせず、お金はかけるところはきちんとかけたほうが良いんだろうなぁと思いました。
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1039
名無しさん
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1040
通りがかりさん
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1041
匿名さん
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1042
近隣
近隣住民ですが対応が最悪です!
引っ越しされる施主はご存じなのか?挨拶にも来ないのでわかりませんが、楽しい新居生活は望まれませんよ(ご近所付き合い)!
施主ご自身で挨拶回りや施工業者の対応改善がはかれる余裕のある方ならよいかもしれませんが、共働きのかたにはおすすめしません。最も私たち専業主婦(世帯年収2000万以上)の家庭ではこちらの業者に頼むご家庭は少ないと思いますが。
その地域でポツンと格安物件たてる方も勇気ありますね。
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1043
通りがかりさん
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1044
匿名さん
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1045
eマンションさん
土地の状態で契約しましたが、そのあとすぐにとなりの土地が値引きして販売されています。1回解約してそちらの安い方にすること出来ますか?
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1046
デベにお勤めさん
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1051
匿名さん
戸建てで注文住宅をお願いするとしたら
「リベロン」「スマロン」「オペンエコ」のどれかから、ということになってくるのでしょうか。
リベロンがこの中では標準的なものなのかなと、説明文を見ていて思いました。
オペンエコがトリプル断熱、ということなんですが、トリプルってどういうことだろう。
内断熱、外断熱と他にもあるのですよね?
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1052
通りかがりさん
>>1042 近隣さん
>私たち専業主婦(世帯年収2000万以上)の家庭
近くにこんなおばはんばっかじゃ嫌だろうね。
そもそもその発言に品がねーわ笑
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1053
名無しさん
サイディングの建物ですね
職人が禁煙と書かれてるのに平気でタバコ吸っていたり近隣住民の家の前で歩きタバコゴミ置場は汚いダンボールはまってる
セキ○イやダイ○など大手の会社職人の現場と差がありすぎて驚きました
そこ気をつけてもらえば周りからの評価もよくなるのでは
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1054
匿名さん
>>1053 名無しさん
近所でパナ、ミサワ、住林等で建築している区画がありますが職人さん達普通に喫煙してましたしどこも大差ないと思いますよ。ちなみにOHAの看板には禁煙の文字の横に小さく「指定場所以外」と書いてあります。ウチを建ててくれた職人さんは車の中で吸ってましたね。
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1055
通りがかりさん
>>1042 近隣さん
わかります。対応はいいですが。作業している人がずっと電話しながらなのか笑いながら作業したり独り言のように話しながらやっているのが気になります。作業の人は口が悪く頭も悪そうなので困ります。家の水道管壊されましたし。
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1056
通りがかりさん
>>1053 名無しさん
ベージュの作業服の人達ですよね。辞めて頂きたい。
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1057
通りがかりさん
>>1056 通りがかりさん
今建築中です。色々とひどくかかれていますが、今のところとてもいい会社だと思いますよ!現場監督も棟梁も親身になってくれてますし。
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1059
匿名さん
昨年オープンハウスアーキテクトで注文住宅を建てました。東海地区です。欲が出れば金額は上がりますが低コストの割に仕事が丁寧でお値段以上の家に仕上がりました。住んでから半年以上経ちますが特に不具合はなく満足しています。何かあれば担当者がすぐに駆けつけてくれるので安心です。低コストで新築を建てたい方にはオススメです。
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1060
通りがかりさん
うちもアーキテクトで建てました。営業さんも現場監督もとても良かったです。お安くとてもいいおうちが出来ました。豪華な家ではありませんが、所謂ローコストのおうちの中ではいい方だと思いますよ~。見積もり8件取りましたが、床補強がなくてもアップライトのピアノをおけるとか、追加費用は抑えられるハウスメーカーさんだと思いました。
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1061
匿名さん
クチコミ情報では現場のよくない意見、アフターサービスの良い意見、
様々な書き込みがあるようです。
こちらはお客様相談サービスで24時間対応窓口があるそうですが、
施工の不具合だけでなく水漏れや鍵のトラブルにも対応して
くれるのは安心ですね。
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1062
通りがかりさん
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1063
匿名さん
よくある質問に出ておりましたが、長期優良住宅はオプションで対応可能という事は
標準で長期優良住宅仕様ではないんですか?
長期優良住宅仕様にする場合、耐震性、耐久性能、維持管理の容易性など
必要条件のうちどの部分を付加する事になりますか?
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1064
名無しさん
>>1063 匿名さん
他メーカーさんも長期優良住宅はオプション対応が多いと思いますよ。ZEHもそうですしね。
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1065
口コミ知りたいさん
>>1057 通りがかりさん
キャバクラの話しをしながら作業やめていただきたい。
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1067
匿名さん
>>1060
床補強無しでピアノですか、それだけでもなんか良さそうな印象を受けました。標準仕様で十分丈夫なのだなと。見積を8件もとられたということは、かなりじっくりと検討された結果なのだろうとも思います。安くて良い家が建てられたとのこと、良かったですね!
長期優良住宅にするにも、そんなに対応しなくてもいいのかも?なんて思ってしまいましたが、甘いでしょうか。
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1068
名無しさん
>>1067 匿名さん
長期優良住宅はコストアップだけでなく申請にも時間がかかるし、
10年後?あたりにまたよく判らない検査が義務付けられてたはずなのでしたので、うちはやめました。
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1069
匿名さん
長期優良住宅の認定を受けると、
ローン金利の優遇と、住宅ローンの減税があるのは大きな魅力ですが、
10年後あたりに検査が義務付けられているのは知らなかったです。
長期優良住宅にするのにはそこまでコストのかさむことなのでしょうか
そのあたりは数字を出してもらって検討する人は検討したほうが良いのかもですね。
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1070
名無しさん
>>1069 匿名さん
来年あたりから長期優良住宅が10年目を迎え中古市場に出て来て初めて比較出来るのではないでしょうか?
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1071
名無しさん
この会社はアフターサービス、施工時の品質ともにあまり良いとは言えません。他のメーカーに比べて安いかもしれませんが、施工時も杭は斜めに打たれたり、鉄筋が見えてたり、アフターサービスは蕎麦屋の出前のように「調整中です。」と言われ続けて1年間ほったらかしにされてます。営業所によるのかもしれませんが、うちに関しては最悪でした。
ちなみに施工時の品質について問い合わせたところ、「業界では一般的で、あまり確認してない。」とのことでした。そのときは何を監督してるのかってあきれてしまいました。
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1072
口コミ知りたいさん
>>1071 名無しさん
その程度の会社ですよ。
良かったら、この会社のお客様相談室長呼び出したらいいですよ。
生粋の屑ですから。
客の苦情にあきれるような対応をして諦めさせるのが、この会社の常套手段。
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1074
購入経験者さん
昨年、注文住宅を購入しました。
契約の際この掲示板を読んで契約して大丈夫なのか散々悩みましたが、結果的には満足しています。
というのも住宅ローンの借入額を抑えたかったので、一流のHMは考えられなかったのです。
それでもいろいろオプション追加やグレードアップをした結果、坪単価は60万を越えました。
一流のHMだったら予算的にオプション追加やグレードアップが難しかったのでは…と思うと、私たちはここで建てて良かったのかなと思っています。
ここに多く書かれている「契約後に営業マンと連絡が取れなくなることがある」に関しては、我が家は週1回現場に行っていたことと、少しでも気になることがあればしつこく電話を入れていたこと…などから最初から最後までずっと営業マンと連絡取り合っていました。(嫌な客だったのかな…)
設備に関してもとにかくショールームに行ったり、カタログを見比べて、営業マンに希望を伝えて採用してもらいました。
だいぶ忙しそうな営業マンだったので、悪いな…とは思いつつ何でもお願いしました。
家造りに関しては一箇所も適当に決めたところはないと思うくらい一生懸命関わりました。
外構もいろんな会社に相見積を取り、納得のできるものに仕上がりました。
完成は当初の予定より1ヶ月延びましたが、その間に念入りに設備について考えられたので良かったのかもしれません。
やり切った感があるのでそれなりの満足度を得られたのか、それとも運が良かったのかはわかりませんが…参考までに。
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1076
口コミ知りたいさん
>>1074 購入経験者さん
運が良かっただけじゃない。
本当に屑会社だよ。ここは。
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1078
通りがかりさん
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1079
匿名さん
1074購入経験者さん、参考になりました。
予算がどうだとしても、大金であることに変わりはないので
1074さんの家づくりへのかかわり方は正解だったのではと思います。
お客様なのですから、言いたいことを言って当然だと思いますし
営業さんはお金をもらう側ですから、お客様の要望を聞いて当然だと思います。
他の業者さんなどの書き込みなど見ていると、そうでない場合もあるようですが。
1074さん、良かったですね!
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1080
匿名さん
最低
建てたばかりなのにコンクリートの部分が崩れ落ちた。なのに直しにもこない。
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1081
e戸建てファンさん
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1083
通りがかりさん
3年前アサカワホーム時代に土地を購入した不動産会社の紹介(分譲扱い)で建てました。
なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?
我が家の場合、営業さんも、現場監督さんも、相当な件数をかけもししている様で、
この手のサイトで出ている様な対応の遅さはすべて経験しましたが、棟梁も含め、皆さん
誠実な方々で非常に満足な仕上がりでした。
住み心地もその前に住んでいた古めの分譲マンションよりも相当快適です。
あと、我が家の周りは、地元の不動産屋が建築条件なしの分譲地を大量に売り出したため、
同じ時期に、高級~低価格まで様々なHM、地元工務店が入り乱れて戸建てを建築しており、
建築中から完成後まで色々と見られる機会がありましたが、低価格帯のHM中で比較すると
見えない所に不動産屋が紹介するだけの理由があると思いました。
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1084
匿名さん
>>1083
>なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?
この方は、そんな事は当然というふうにで書かれてますが、担当した人によるなんて本当はまずい事だとは思います。契約しているのは担当者個人ではなくて会社です。多少のばらつきは仕方がないとしても、提供しているサービスやプロダクトが、ある一定のレベル以上である事が保証出来ないようでは、会社に問題があると思います。
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1085
匿名さん
公式で注文住宅のラインナップを見てみると、標準的なリベネルは内断熱、
次世代ZEH対応のスマロンも内断熱とは意外な感じがします。
てっきり内外のW断熱だとばかり思いましたが…同じZEHでさらに高グレードの
オペンエコはトリプル断熱になっているようです。
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1086
匿名さん
>>1085
内断熱だ外断熱だ。いやいやダブルだトリプルだとこだわってみても、きちんとした施工がされなければ意味がありません。断熱性能や気密性能を真剣に求めるのならば、Q値、C値を約束して計測もするところでなければ、安くはないお金を払う価値はないと思いますよ。(自己満足で良いならば構いませんけれど)
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1087
匿名さん
断熱構造は各グレードごとに「内断熱(充填断熱工法)」、「外張断熱」、「ハイブリッド二重断熱」、「三重断熱」の4つのタイプの断熱工法を採用しているそうで、ハイグレードタイプが最も断熱効果が高い三重断熱なのでしょう。
Q値C値を計測した数値は公開されておりませんが、詳細を尋ねれば教えていただけるのでは?
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1088
匿名さん
>>1087
Q値、C値は仕様だけでは決まらないので、モデルハウスや測定専用に作った家の値なんて参考にもなりません。Q値、C値は一軒毎に計らないとダメです。
しかしそうなったら全く手抜き出来なくなるので価格が上がってしまう。ローコスト住宅に高い性能を求めてはいけませんね。
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1089
匿名さん
オープンハウスってそこまでローコストのイメージはないですが…
ただ、1軒1軒Q値、C値をはからないというのは、どこでもそうみたいですね。
お金も時間もかかるといいますが
計算値くらいはおそらく出しているでしょうけれど、
きちんと作ればその通りになる、ということになってくるでしょうから
丁寧に作っていっていただくしかないようにも思います。
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1090
名無しさん
測定するのにもお金は掛かりますしそれを支払うのは消費者ですからね。測定せずにコストを下げるというのであれば良心的な会社とは言えませんか?
ウチは新築して半年経ちますが、20年前に工務店で建てた実家や以前住んでいた築10年のアパートよりは遥かに快適ですよ。我が家は内断熱+屋根断熱仕様です。OHAはカスタマイズの自由度は結構高いと思いますよ。他のメーカーで建てたことはないので比較しようもないですが。
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1091
匿名さん
注文住宅商品簡易比較表があるのがいいなと思いました。
それぞれの特徴がわかりやすいです。
できれば参考価格みたいなものもあると良かったと思います。
ローコストとはいっていてもどれくらい安いのか検討がつきません。
安さの理由は断熱パネルを自社生産していることや独自のパネル工法を採用しているためとあり
質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。
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1092
匿名さん
>質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。
それは基準をどこにおくかによるでしょうね。
建売を基準にすれば、低いわけでもないのかなとは思います。
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1093
通りがかりさん
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1094
匿名さん
注文住宅商品簡易比較表があると知り、商品の設備を見比べています。
スマロンとオペンエコは、断熱構造、断熱材の種類と厚さ以外はほとんど
変わらぬ設備仕様になっているみたいですね。
それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?
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1095
匿名さん
>>1094
>それぞれのQ値、C値は公開されていないのかしら?
このような質問をされるようでは、注文住宅について正しい認識が出来ていないと思います。
注文住宅は大量生産品ではありません。1棟1棟、形状も大きさも違い、しかも注文を受けてから設計する物です。設計前に、Q値、C値のような定量値を導き出せるはずないんですよ。
それに、Q値、C値を設計するにもお金がかかります。さらに、設計通りの性能を出すにはしっかり施工監理をしなければならず、測定にもお金がかかります。そんな手間もコストもかかるような事をローコストHMは前提にしてないし、技術もないでしょう。
家を購入する前に、もっと勉強しましょう。
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1096
匿名さん
昨年購入した者ですが営業の対応が非常識。
引き渡し後の要望にはほとんど対応してもらえないと思った方がいいので、アフターサービスに興味がない人にオススメです。
建物は悪くないかと思います。
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1097
匿名さん
アフターサービスは、特別な窓口というのはそんざいしているのでしょうか
しているのであれば
そこで対応をおねがいできるけれど。
今のところは
何かがあったときには誰に言えば良いことになっているのかなぁ。
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1106
匿名さん
アフターサービスについて調べてみたところ、
窓口自体は24時間対応しているところがありました。
受付は少なくともいつでも対応しているのでしょう。
実際の対応自体は、営業時間になってから、ということなのですが
緊急で来てほしいということは、滅多にはないのかなぁ…とは思います。
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1107
匿名さん
水回りで何かしらがあったときには、緊急的に来てほしいものだけど…
そうならないように、定期的なメンテナンスと言うものが必要になってくるのであろう、と思いました。
定期メンテナンス自体は
建物の本体の確認は有るでしょうけれど、その他設備などについては
あったりするものなんでしょうか?
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1108
名無しさん
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1109
匿名さん
アフターサービスのページを見ていると、特に定期点検については5年毎のものがあると書かれていました。
プラス、施主側から申し出があった場合に、対応してもらえるということが書かれています。
ですので、定期点検がないというわけではないです。
できれば10年目は、保証が切れる前に見てもらったほうがいいと思います。
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1110
匿名さん
こんな本を見つけました。
↓
50歳で起業、20年で売上350億円
http://www.diamond.co.jp/book/9784478104712.html
細渕弘之 著
定価:本体1,500円+税
発行年月: 2018年7月
判型/造本:46並製
頁数:296
ISBN:978-4-478-10471-2
内容紹介
独特な経営手法で、リーマンショック、東日本大震災など数々の苦境を乗り切った
元経営者渾身の一冊。経営に悩み、壁にぶち当たっている中小企業経営者、次代の
アントレプレナーには経営をする際の参考になる一冊
一体どんな人が買うんでしょうね?(笑)
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1111
通りがかりさん
我が家も建売を購入しました。
営業さん達のお陰で、他の希望者と僅差でしたが無事に購入できました。
(それまでのしつこい電話はスルーしてましたが)
外部インスペクションも入れて、問題ない事も確認。
契約時に関わった各担当の方々はスピーディーで全く問題なかったのですが(まあ、購入前なので当たり前ですが)、その後のフォローは各現場監督が行うらしく、
全くダメです!
メールしても返信よこさない、
何回もしてやっと返信くる時もあれば、
事務所に電話しても何も一報がなく、
不具合の補修をお願いしたのですが、
もうやりとり初めてかれこれ1年以上です。
しかも、同時に依頼していたリフォーム見積もり依頼は全く手がつけられておらず、これは諦めました。
(これは別ルートで見積り依頼予定)
アフターケアに関しては現場監督次第になるので、当たり外れは大きそうです。
この担当者が著しく常識がないのか、
近所でもオープンハウスの売り出し中の土地が沢山あるので、忙しすぎて回らないのか、もしくは売ってしまった物件は極力フォローしない社風なのかは分かりませんが。
物件自体は、建売にしては気に入ってます。
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1112
通りがかりさん
(追記)
ちなみに、アフターサービス専用の電話番号に別件でかけて現状をお伝えした所、すぐに来てくれる事になりました。
元々割安な建売なのでアフターフォローのクオリティは期待していませんでしたが、
この現場監督以外はイメージは悪くない印象です。