マンションなんでも質問「フローリングの張替え時期は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フローリングの張替え時期は?

広告を掲載

  • 掲示板
フローリングが気になる人 [更新日時] 2012-10-09 13:53:10

新築マンション入居して1年目です。

床材は消耗品というのをよく聞きますが、実際に張替えは何年目くらいでしょうか?
個々で違うとは思いますが、実際に張替えた方や張替え予定の方など、うちは何年目で張り替えたよ〜、料金はこれくらいだったよ〜、フローリングの状態はこんな感じになったらから張り替えたよ〜等など、いろいろ教えていただけたらありがたいです。

ちなみにうちのフローリングは幅広のちょっとフワフワしたやつです。(歩くには気持ちいいが、やわらかすぎてちょっとの衝撃で傷が。。。)
リビングには床暖房があります。その場合はまた料金や手間などかかってしまうんでしょうか?
こちらの方の質問にもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-08 19:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングの張替え時期は?

  1. 2 匿名さん

    > 新築マンション入居して1年目です。

    気にするには時期尚早かと

    > 床材は消耗品というのをよく聞きますが、実際に張替えは何年目くらいでしょうか?

    消耗して張替えたいと感じた頃、または張り替える予算が出来た頃

    > 個々で違うとは思いますが

    その通り個々で違います。

    元のフローリングの耐久性、日々の生活の仕方、日頃のお手入れの仕方でも異なりますし
    替えないと嫌だと感じる度合いも違うでしょう。

    私は10年で張り替えました、私は20年間一度も張り替えておりません、私は入居半年で
    張り替えました・・・・・・・こんな意見で参考になりますか?

    話は戻りますが、改めて。
    「気にするには時期尚早かと」

    無理矢理盛り上げるような話題でもないし、これにて終了。

  2. 3 匿名さん

    02さんへ

    01さんはそういう話を承知のうえでの質問なんじゃないですか?将来のことを考えているのだから、時期尚早という意見は求めていないのですよ。
    ボクは入居半年ですが、フローリングの張り替えについては、興味あります。ボクのマンションのフローリングも、すぐに傷がつくんですよね〜。

  3. 4 匿名さん

    02さんへ

    01さんはそういう話を承知のうえでの質問なんじゃないですか?将来のことを考えているのだから、時期尚早という意見は求めていないのですよ。さらに勝手にスレを終了させる権利もありません。

    ボクは入居半年ですが、フローリングの張り替えについては、興味あります。ボクのマンションのフローリングも、すぐに傷がつくんですよね〜。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    すぐに傷がつくならすぐに張り替えたらどうですか?

  5. 6 04

    05さんへ

    だからいろんな話を参考にしたいんですよ(^^)

  6. 7 匿名さん

    私は10年で張り替えました、私は20年間一度も張り替えておりません、私は入居半年で
    張り替えました・・・・・・・こんな意見で参考になりますか?

  7. 8 入居済み住民さん

    ワックスがけがめんどうで、あまりしていません。
    手入れが悪いとフローリングは見るに耐えない状態になってしまいますか?
    まだ入居一年目ですが、とても気になります。

  8. 9 匿名さん

    どんな意見でも参考になるものです。交換までの過程や費用などね。

  9. 10 匿名さん

    材料や面積、その他もろもろもろもろによって、明らかに過程や費用が異なるわけだし、

    ①からなんでも教えてくれ!っというのでは収拾付かないだろ...
    スレ主は、たてたスレに責任を持つべきだ。

    確かにマンションなんでも質問板だが、最低限、似たようなスレは事前に探してみるべきだし、過程や費用を知りたいなら、可能な限りの条件提示すべきだろう。

    >どんな意見でも参考になるものです。
    っということなので、当方の意見も必ず参考にしてください。

  10. 11 ご近所さん

    私は張替えの経験はありませんが、一応目安としては、亀裂などがどこかに入れば張り替えようと思っています。
    でも実際、全面張替えっていくら位するのでしょうね?
    勿論平米数や質にもよると思いますが。

  11. 12 匿名さん

    普通に生活していれば20〜30年くらいは持つのでは?
    実家は築30年(戸建て)ですけど、年1のワックス掛けでいまでも普通にキレイですよ。
    小さな傷はありますが、住む分には問題ないです。


    最近のマンションは防音対策の為でしょうか?
    ちょっと前に3年住んだ物件を売却したのですが、
    そこはスレ主さんの様にふわふわした感じで傷付き易かったです。
    自分はワックス掛けてましたが、もし気になるなら耐久性のあるコーディング
    とかしてもらうと長持ちするのでは?

  12. 13 匿名さん

    10さんへ

    なにもそんなにムキにならなくても…、肩の力を抜いて話ししましょうよ。
    うちはこんなでしたよ〜って感じでいいんですから。ちなみに10さんはフローリングの張り替えをされたことはありますか?

  13. 14 匿名さん

    家族の意見がまとまった時ですね。
    特に奥さんの・・・。
    中古で購入した旧宅では22年目になっても張り替えませんでした。
    それを売却、次の住み手は変えたようです。
    そのかわりというかクロス・水周り全て・畳・室内ドアを12年目に変えました。
    住まい手の優先順位としてどこが気になるかです。
    住んでみると家具の移動は超面倒になるので、床は極力いじりたくなくなります。
    いつかやろう、次やろうと思いつつ時間だけが過ぎ、じゃ住み替えようとなりました。

  14. 15 働くママさん

    我が家は、新築マンションに入居14年目です。
    フローリングの素材は、基本的な木目(幅は細め)です。
    犬を飼っているので、トイレトレーの周りがワンコのおしっこで色が変わってきてるのと、所々反って浮いた感じになっている所が有るので、そろそろ張替えかな?と思ったりしています。
    でも、気にしなければ、生活するのに全然問題ないですよ。

    入居時にコーティング(ワックスの強力なヤツです)をして貰った以外は、雑巾で拭くくらいで何も手入れはしていません。

    張替えの相場を検索していて、ココにたどり着きました。
    参考になればと思い、レスさせていただきます。

  15. 16 匿名さん

    使い方で張替え時期は大きく変わります。
    湿度が高くして住んでいると寿命は短くなります。
    私の場合、極力60%くらいに保つようにしているので、20年経った今でも、隣の人が見た時「入居した頃と変わっていないように見える。」と言ってました。
    湿度が高いと痛みが早いようです。
    ちなみに隣の部屋は、15年目くらいで張替えました。

  16. 17 匿名さん

    張替えには、少なくとも3社からは見積もりをとるべきです。
    そして、互いの会社名は言わなくて、他にも見積もりを取ることを伝えると、リフォーム詐欺であったようなぼったくりの金額にはならずに済みますよ。

  17. 18 匿名

    概ねいくらぐらいでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    70平米LD床暖(5.5畳和室あり)の3千万くらいのマンションで、全面(2LDK分)デベに依頼した場合は180万でした。
    業者だと80~110万程度の見積もりでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸