マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-28 18:45:21
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート9をつくりました。

今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。

パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355874/

[スレ作成日時]2013-10-08 20:22:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート9

  1. 651 匿名さん

    まあまあ住んで見なされ。便利だから

  2. 652 匿名さん

    IHって炒めもの全般がベチョってなる。炒めるってフライパン料理の基本なわけで、これが美味しくないのは痛すぎる。

  3. 653 匿名さん

    実際に使ってる人は痛くも痒くも無いわけなんだが

  4. 654 匿名さん

    どれだけ炒めもの好き?チャーハンは違う感じがしたけど、それ以外は全く変わりなし

  5. 655 匿名さん

    中華鍋で中華のコンロ使って米を火に当てるような技術があるならチャーハンも美味しいよね。米を火に当てる様なことを家庭用ガスレンジでやらないでしょ

  6. 656 匿名さん

    652はIH使った事無いな。もしくはハロゲン経験ですか?

  7. 657 匿名さん

    炒め物はチャーハンだけじゃないですよ。
    回鍋肉とか、麻婆豆腐とか、中華全般はもちろん、
    肉野菜炒め系は定番ですし、オムレツや、焼きそばも。
    カレーやシチューですらお肉を最初に炒めます。
    和食ならきんぴらごぼうとか、
    洋食ならパスタソースは最初に炒める工程が入ります。

    あとは、焼き物もIHの仕上がりは今ひとつですね。
    チキンソテーとか、ステーキ、ムニエル。

  8. 658 匿名さん

    >>656
    IHとガスの両方の経験者です。

    ガスだと、最大火力にすると食材全体に火が回り、炒め物は美味しくなりますが、
    IHだと、火力を強めると底部分だけが熱くなりすぎて、全体に火が回りません。

  9. 659 匿名さん

    燃焼効率の違いに慣れなくて、火力調節が上手く出来ないわけですね。

  10. 660 匿名さん

    いやそもそも原理が違うんですよ。火は鍋やフライパンの側面も熱しますが、IHは電磁波コイルの接する底しか熱しないのです。

  11. 661 周辺住民さん

    確かにガス火は炒め物に有利ではあるが、飲食店の火力と比べるとおもちゃみたいなもの。家庭では限界がある。炒め物に拘るなら外食につきる。家庭で本格さを求めること自体が間違いだから自分は安全で衛生的なIHに尽きる。

  12. 662 匿名さん

    >658
    IH経験者でしたか。
    ガスにまた戻すなんて珍しいですね。よっぽど舌が肥えているのか、よっぽと対応できなかったんですね。
    炒め物がベチャッってなるくらいだから後者かな?

  13. 663 匿名さん

    上昇気流の違いもある。ガスは炎が空気を熱するので上昇気流が発生して食材の余計な水分が飛ぶ。IHは炎がないので上昇気流が弱いのです。

    IHでの炒めもののコツは鍋を動かさないで食材を動かすことですが、これを徹底してもガスには劣る。性能の限界があるのです。

  14. 664 匿名さん

    自分の調理法の何処に問題があるのか考えないから、いつまで経っても適応出来ないんだと思います。

  15. 665 匿名さん

    すべては調理人の腕と食材である。

  16. 666 匿名さん

    馴染みのあるガスの方が美味しく感じますからね。機械帝国には住めない人もいますよ

  17. 667 匿名

    ガスレンジ信者って思い込みが強いだけなんじゃな。

    舌が肥えているんじゃなくて単なる思い込みが強いだけ。そういう奴に限って値段が高いから本物だと思い込んで脂肪注入肉をありがたがって食っているんじゃないか(笑)

  18. 668 匿名さん

    それ禁句かも。
    張り切る人が現れるよ

  19. 669 匿名さん

    ガス派ですが、IHで美味しく作る調理法を教えてほしいです。

  20. 670 匿名さん

    適切な温度にナベやフライパンを加熱すれば良いだけでしょう。

  21. 671 匿名

    >669

    IHで美味しく作るつもりがない人、作れたら都合の悪い人は教わっても無駄です。

  22. 672 人柱

    10月の発電量、117.4kWhでした。

  23. 673 匿名さん

    炒めものは温度じゃないんですよ。

    鍋横に熱が回らない問題と上昇気流問題が解決しませんね。

  24. 674 匿名さん

    ほとんどの人は問題にすらしていないわけだけど

  25. 675 匿名さん

    IHは子供の舌に悪影響かと。大人は不味くても我慢すればいいけど。

  26. 676 匿名さん

    IH、お湯がすぐわいて感激!

  27. 677 匿名さん

    結局、使ったことのない人が、暇つぶしでからかっているだけさ。IHに興味なんて無いのさ。ムキになって反論してくるから楽しいだけさ。そんな奴をかまうより、最新オール電化関連について話が聞きたいです

  28. 678 匿名さん

    さて、どちらが暇つぶしとしているのかね。

  29. 679 匿名さん

    暇潰しはオール電化派でいいけど、ガス派の営利目的のでっちあげは良くないね。

  30. 680 元業務用厨房器具屋

    さて、「ガスコンロの上昇気流が」とか「中華鍋を煽りながら」とかいろいろな話がありますが、ここで実際のお話をしましょう。

    現実を見ると家庭用のガスコンロはハイパワーをうたっていても5KW/口程度の火力しかありません。
    皆さんが理想形として話に出す業務用のコンロが一体どのくらいのパワーがあるかというと、ファミレスで使われる普通の汎用ガスコンロで13KW/口程度、街のラーメン屋で24KW/口、中華料理店だとで35KW/口にもなり、その火力は実に家庭用の7倍。高級中華はコンロを特注するので更にその上です。
    家庭用のハイパワーコンロも、プロユースではハッキリ言って「保温用のミニコンロ」でしかないという現実をまず認識すべきです。
    似て非なるものなので、同じことをしようとしても、当然ながらできません。また加熱に関しては同じ動き(調理法)をそのまま真似すべきではありません。中華鍋を煽ったりするのはこのような高火力があって初めて実現できるものだと思ってください。

    誤解を受けそうなので言っておくと、私は調理に関してはガス併用が有利だと思っています。なぜならガス併用であればIHでもガスコンロも好きな方を使えるからです。(実際にガス併用でIHを使っている人も多いですよね)
    これは機能面での話ではなく、選択肢の話です。
    ご家庭での調理は作業でありながら趣味性の強いものでもあるので、多くの選択肢の中から自分が好きな器具を選べるメリットは大きいですからね。

  31. 681 匿名

    趣味の問題である。

    そうなんだけど盗電君は違うんだろうね。

  32. 682 匿名さん

    IHで我慢できるなら個人の選択なので止めませんが、あまり人に薦めるようなものではないですね。好き嫌い分かれるので*****なものです。

  33. 683 匿名さん

    ガスよりはIHが良いね。

  34. 684 匿名

    >682

    君は考える前提にあるものがおかしくないか?

    オール電化にするかどうかは我慢して選択するものではない。

    マンション選びでは大した比重ではない。どうしても嫌な人は立地が良くても最初から選ばないだろう。


    選んだらオール電化だった。使ったら便利だった。こんなものでしょ。

  35. 685 匿名さん

    まあ、不満があるのは非ユーザーだけですから

  36. 686 匿名さん

    私は元ユーザーですが不満ですよ。

  37. 687 匿名さん

    使いこなせないと、そうかも。
    宝の持ち腐れ?

  38. 690 匿名さん

    IHだと鍋の汚れも少ないし、良いものを揃えたくなります。

  39. 691 匿名さん

    IHクッキングヒーターに否定的なのは
    ・使ったことが無い
    ・使いこなせなかった
    ・趣味に合わない
    が主なパターンかな。
    それを素直に認めることが出来なくてあれこれ屁理屈を付けているだけに見える。

  40. 692 匿名さん

    嫁にシャスールねだられた…IHだと、そういうの使いたいんだと。

  41. 693 匿名さん

    とりあえず、取手に樹脂付いてた鍋は買い替えました。

  42. 695 匿名さん

    あったかエアコンの使い心地どうですか?

  43. 697 匿名さん

    IHとガス両方使いましたが、IHは色々制約が多いですよ。

    ・天ぷらの温度検知機能がガスより劣り火事の危険性が高い。
    ・オールメタルでも鍋を選ぶ。通常タイプならなおさら。
    ・底のみが熱くなるので、火が通りにくい割に焦げ付きやすい。
    ・子供がガスや火の扱いに不慣れになる。
    ・電磁波問題や、故障、劣化による感電や漏電の心配。
    (ガスは漏れ検知の仕組みが確立されているので安心。)

  44. 698 匿名さん

    >697
    ・料理が不味い
    が抜けてますよ(笑)

  45. 699 匿名さん

    可燃性、毒性のある危険物が家庭にあるのに「安心」と言える人の感覚は、正直いって理解できない。「問題は少ないと思っている」であれば、まだ話はわかる。

  46. 700 匿名さん

    697は、ただの偏見で使ったことがないのがかわいそうなくらいです。全て間違えてます

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸