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5年間の縛りを経て、いよいよ11月解禁です。
抽選にはずれ、近所にすみ続け、子供増えたので、あの広さ、便利さは魅力です。
なるべく安く買いたいので、情報交換希望です!!
[スレ作成日時]2013-09-13 17:36:36
5年間の縛りを経て、いよいよ11月解禁です。
抽選にはずれ、近所にすみ続け、子供増えたので、あの広さ、便利さは魅力です。
なるべく安く買いたいので、情報交換希望です!!
[スレ作成日時]2013-09-13 17:36:36
異常です。
マンション市場全体が高くなっているのですから、仕方ないでしょう。
分譲当時でさえ、宝くじ当選みたいな物件になるのは週刊誌で予想されていたのですし。
ただ当時でも、分譲価格の2倍になるとまでは書かれていませんでしたが。
買えません。
港南でもここは駅に近いほうですし、色んなバスのバス停が便利ですしスーパーなどはあるし、
人気なのは分かります。
買えない人、は都心飛行機通過で品川の相場全体が低下するのを期待するしかないのでは?
低下するかどうか知らないし通過する街に住みたいかどうかもありますが。
立地はそこそこだけど、
公団タワー仕様かつ定借で、
この値段だと完全ババ抜きですねー。
4000万円代ではもうでないですかね。
定借は問題ないですよ。
塩害のある湾岸では、マンションが百年ももつ訳ないですから、
70年も経てば何処も建替えでしょう。ここは建替えトラブルで管理組合が揉めなくて済む。
銀行のローンも問題になってはいないし。
定借が問題ないって言ってるのは
基本住民のみで、ポジショントーク
なんだよね。
専門家では、避けるべきと言う意見の
方が多いのが実情。
現実に、問題なく取引されています。
専門家、と称する人が書いている内容は「ローンが…」とか「50年では短い」とか机上の空論。
ただ、50年定借は避けたほうが良いですよ。ここは70年定借ですけどね。
残りあと63年ね
減っていく残存年数を数えながら死んでいくのはイヤだなぁ
フツーのマンションなら、組合総会で建替え問題が出てくる。
建替えまで何年だと年数を数えながら死んでいくことになる。
巨額の解体費用と、巨額の廃棄物処理費用と、巨額の新規建築費用と、仮住まい費用もどうしようと考えながら。
港南辺りのタワマンじゃ、容積率はギリギリまで使ってるだろうし高さ制限もあるから、
数十年後に更にデカい建物に建て替えて余剰部屋を売り、建て替え費用を捻出するなんて不可能だものね。
建て替えするならコストは全部、住民の自腹。
なるほど、ここは賃貸アパート感覚なのですね。
港南辺りの土地所有権付タワマンは寿命100年以上だから、生きている間建て替えの心配はいらない。
だから建替えまであと何年だと年数を数える必要もない。
むろん未来永劫とはいかないが、60年後には出て行かなければならない定借物件とは、将来のポテンシャルが異なる。
湾岸マンションは、程度の差こそあれ塩害の影響はあるんでしょうね。
その点、定借マンションは、どうせ期限が来れば取り壊すことになるので、
余計な心配は無用ですね。
逆に、管理組合で
取り壊して新しいのを建てるか、更に大規模修繕して延命をするか、小さな補修の繰り返しで誤魔化していくか、
選択して決めなければいけないマンションは気苦労しそうで大変ですね。
将来更地に戻して返すことが決まっているわけですから、修繕積立金では捻出できない余計な費用をかけたりせず、倒壊のリスクを抱えながら、我慢して住み続ける、というのが現実的なシナリオでしょうね。
たしかに、今後、経年変化につれ、気苦労が増えていきそうですね。
>418
塩害=耐震性能の劣化=倒壊リスク、でしょう。
これは、土地所有権付・定借にかかわらず湾岸マンションが抱えるリスクですね。
ただし、耐震補強するにも、定借マンションの場合は、合意形成が難しいのではないかと。
ですから、話のすり替えではないんですよ。
建替え問題は、建替え賛成派と反対派に分かれてトラブルになる話はよく聞きますが、
倒壊危機ならどちらも補強するしかないでしょう。
WCTの管理組合もプールだかなんだかで揉めていたのに、合意形成が簡単に出来るのかどうかは知りませんが。
WCTのプールの揉め事は事情をよく知りませんが、大規模マンション、言い換えると区分所有者の数が多いほどほど、合意形成が容易でなくなるのは当然でしょう。区分所有権法上、区分所有者の4/5の同意が必要なわけですから。
一方、定借マンションの問題は、修繕によるメリット享受が残存期間に限られるため、経年につれ通常の所有権マンション以上に大規模修繕のための追加出費に向けた合意形成、言い換えると経済合理性の確保が困難になるということです。
土地所有権付物件でも、建替えの賛成反対問題が出てくれば
賛成派は大規模修繕しないで建替えたいでしょうし
反対派は大規模修繕をして建替えの先延ばしをしたいでしょうし
同床異夢で合意形成が難しくなるリスクは同じことです。
合意形成が容易でないことは、所有権も定借も同じようなものとのご意見はごもっとも。
ただし、将来、大地震が起きて建物が少し傾いたとする。
定借物件で残存が仮に10年しかなければ、建て替えはもちろん、大規模修繕の合意形成も困難でしょう。
なぜなら、そのための支出が残り10年の居住期間で回収できない(要するに割に合わない)と思う所有者も少なくないから。
一方、所有権マンション。建て替えか大規模修繕かもめる可能性は大いにあるけど、改善に向けた何らかの解決が図られるでしょう。将来にわたり自分たちの資産だし、売り抜くにしても何らかの改善は必要なので。
CTSの残存期間はまだ十分あるし、上記はあくまで敢えて極端なケースを想定していますが、定借のデメリットとして、将来、修繕等の水準低下やその結果の住民層の劣化は潜在的なデメリットとして認識すべき。
中古価格も将来的にそれを織り込んだ値付けがされていきます。
無論、CTSを5年前、分譲価格で買えた人は大勝ちなので、上記のデメリットなんてどうでもいい話でしょう。
ただ、老婆心ながら、これから中古で購入を検討されている方は、定借のデメリットもよく検討の上、ご判断を。
将来そんなタワマンが傾くほどの大地震がもし起きたとすれば、
港南全体のマンション価値全体が大暴落です。
定借なら逃げ出せますが、土地所有権付の場合は逃げ出せませんよ。相続放棄以外に所有権放棄はできませんから。
リゾートマンションで問題が起きてますよね。売れない。所有権放棄もできない。
大暴落しても大修繕に解決合意が得られるかなんて、神のみぞ知るです。
425さんに同意。
借地料のランニングコストは重い反面、固定資産税はさほど軽減される訳ではない。
定借期間が過ぎたら、価値ゼロになる訳だから、中古物件購入者は購入価格を残存年数で割った金額と、ランニングコストである管理費、固定資産税、修繕積立金、借地料を合わせた賃貸物件に住んでいることと同じである。
当選した住民は勝ち組だけど、本物件の検討者は***にならないようよく考えたほうがいい。
今の相場は高すぎ。
ヒント
パーティールーム近隣住民
中古シティタワー品川を買いたい!!
スレなのに、売りたい住民がしつこく相場上昇煽りをやり過ぎて誰も寄り付かなくなっちゃってるね。このスレ。
買いたくなくなるね〜
まだまだ上がると思いますよ。中国、台湾の富豪に売りたいです。
価格、下がってきてません?
一時期、6500万前後、の売り物件が多かったのに
5900万台の物件が増えました。
時期の問題かな?このスレでネガさんが頑張ったせい?
飛行機ネタ程度しかマイナス要素は考えられないけど。
ちなみに飛行機ルートはサウスゲートスレによると
Vタワーの向こう側を通りそう。
普通の分譲は建替え時期になれば、価値ゼロを通り越してマイナス資産。
塩害があるし地価自体が低い湾岸、の容積率を目一杯使ったタワマン、では特にね。
中古板自体、寄り付く人がもともと少ないのに
このスレだけが少ないみたいに勘違いしている人もいるね。
ヒント
パーティールーム近隣住民の
要するに一部のひとの仕業ってことか。
①不動産市況が強い。資産価値が上がった嬉しい。それを何度も書き込み。
②パーティールームでパーティーをされると迷惑。パーティー参加者はお酒臭い。エントランスで待ち合わせした参加者が集団で移動して迷惑。パーティールームは廃止するべきだ。何度も抗議。
確かに、どちらも逆効果だったね。
共通していたのは、何度もやり過ぎこと。
このマンション自体はとっても良いマンションなんだけどね。
前の通りが品川駅の反対側に繋がると、交通量が増加するから騒音も増えますから、パーティールーム廃止を主張していたひとは道路の廃止を主張したりするんですかね?
436
どこかのサイトに出てると思う…
じゃあググれ
週末の折り込みチラシ見ましたが、41階で6000万以下とは随分売値が下がってきました。
ここのパーティールームって何階にあるんですか?
なんか6000万円台後半増えてきた。7000万円台も復活してる。
定期借地権マンションの資産価値ってどうなのでしょうかね?
定期借地権の期間が過ぎれば、建物取壊しです。
単純に考えると、購入価格÷残存年数+地代+固定資産税+管理費+修繕積立金=毎月の賃料の賃貸物件なのではないかと。。。
あと60年以上ありますから、生涯住めるのでしょうけど何だかね。。。
>>448
まあね、借地権のマンションが嫌な人は買わなくてもいいわけでねってことですよ。そりゃ所有権がいいに決まってますから。
こういうマンションがあってもいいじゃないですか。
>>446
環状4号線の延伸はかなり生活が変わると思うわ。
山手線新駅も大きいけど、もともとターミナルの品川駅があるから意外とそんなに生活には変化がないかと。
環状4号線が高輪~白金に繋がると、自転車でも五反田駅方面にも簡単に出られるからかなり便利になる。
逆に白金~高輪方面から港南に車がたくさん来るだろうけど、道路自体が片側3車線もあるから渋滞はしないだろうし、
楽しみ。
現状では自動車でグルッ札の辻まで遠回りしてたからそれは本当に生活が激変すると思う。
水上交通の拠点も計画しているようで、まあ、あまり利用する事はないとは思いますが、活気づけば近隣住民としては嬉しいですからね。
賃貸だと思えば良いんじゃないの?
子供に財産残したって仕方ないし。