住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

  1. 768 匿名さん

    金のある人は、マンションなんか買わない。
    マンションは、安価な庶民向け分譲アパート。

  2. 769 匿名さん

    >768
    はいはい(笑)
    そうだね(笑)

  3. 770 匿名さん

    >768
    あんたは賃貸だろ(笑)

  4. 772 匿名さん

    マンションにリセールバリューあるでしょ。

  5. 774 匿名さん

    都心部で100平米以上のマンションでは、その多くが賃貸って本当ですか?

    もし本当なら、その理由は何ででしょう?

  6. 775 匿名さん

    地震だけでなく、湿気や台風などの気候にも適した建築物が木造。もちろん、現代の技術ならコンクリでも地震や気候に適応した建物を作ることはできる。
    それと同じことは、もちろん、木造にもいえる。

  7. 781 匿名さん

    >778
    勝手に決め付けないように。
    今回は大目に見るが、以後十分に注意したまえ。

  8. 782 匿名さん

    http://diamond.jp/articles/-/38067
    マンションお先真っ暗。
    今のうちから同じマンションの人たちと仲良くなっておいた方が良いってさ。
    マンションってメンドクサイ付き合いが多くて大変なんだね。

  9. 783 匿名さん

    マンションの方には朗報。建て替えが全員同意でなくて、5分の4の賛成があれば建て替えできるようになるらしいって。
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/130829/trd13082912510008-n1.htm
    これで「止まれぬ事情で建て替えに合意できない住民」を「強制的に追い出して」自分は新築マンションに住めますね。
    「多数派に回れれば」意にそぐわない20パーセントの住民を追い出せるなんて、ほんとマンションは快適ですね。

  10. 784 匿名さん

    随分と古い情報持ち出してきたな。
    新聞読んでればとっくに知ってる情報だろ。

  11. 785 匿名さん

    >781
    先に決めつけをしたのはどちらかね、というキレイなブーメランを見せてくださりありがとうござます。
    大目に見なくて構いませんし、あなたは出禁なので二度と来なくていいですよ。

  12. 786 匿名さん

    集合住宅だって民主主義は通じてんだから、過半数あればそっちに採択よ
    建替えると言えば、どうしても嫌なヤツは出て行けばいいだけ。
    双方に追い出す権利と出て行く権利がある。

    もし朽ち果てるまで補修もしないとなれば、それもまた同様。

  13. 787 匿名さん

    >集合住宅だって民主主義は通じてんだから、過半数あればそっちに採択よ
    >建替えると言えば、どうしても嫌なヤツは出て行けばいいだけ。
    >双方に追い出す権利と出て行く権利がある。

    これが区分所有権の実態。
    そんなものに何千万円も支払う価値はない。
    もともとアパートと同じ集団住居を、切り売りするために考えられた屁理屈の権利。
    国交省が定期的に実態調査するほど曖昧な居住形態。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

  14. 788 匿名さん

    >785
    今回も大目に見ておくよ。
    以後十分注意したまえ。

  15. 789 匿名さん

    >>787
    とは言っても1部屋1票だからな。
    100平米超えのタワマン最上階と同じタワマン低層階のシングル向物件の1票の価値が同じという皮肉w
    逆に数十戸シングル向を賃貸に出すオーナーの方が発言権が強いのが現実。
    あと怖いのが5分の4買い占めれば実質マンションを支配できる点。

  16. 790 匿名さん

    5分の4 買い占めっておもしろい発想だね。

  17. 792 匿名さん

    >>787
    朝5時から、乞食書き込みですか〜
    素晴らしい戸建生活ですね〜

  18. 793 匿名さん

    >>786
    言葉じりって訳じゃないけど、少し違う。
    採決や決議に参加する権利はある。その先、決定事項に従うのは「義務」。
    採決に従って出ていく場合は権利ではなく、義務。
    つまり、自分の意志で動くのではなく、多数決で動かされる。
    それに従うのは自分の意思決定の及ぶ権利ではなく、
    自分の意志や意見とは無関係に従う義務。拒否権は無い。

  19. 794 匿名さん

    >>789
    実際に東京湾岸エリアの高級マンションなど外国人投資家(具体的には中国バブルで誕生した知識のない富裕層の中国人)が大量に購入しています。そういうところは修繕積立金も管理費も当たり前に滞納しているとか。
    10年もすれば管理組合は機能してないでしょうね。

  20. 795 匿名さん

    マンションで確信犯的に管理費・修繕積立金を払わなかったらどうなるの?

  21. 796 匿名さん

    山林だけじゃなく中国系が中小規模のマンションなら丸ごととか購入してますね。

  22. 797 匿名さん

    マナーの成っていない大陸人と同じ建物に住みたくないよ。分譲マンションを売る不動産屋もその辺、考えて分譲してくれ。
    逆に、そう言う人に分譲してるなら契約前に告知してくれよ。

  23. 798 匿名さん

    >789

    無知だな専有面積分の投票権だよ。オーナーがいる分譲なんか聞いたこと無い。そんなの売れない。

    >795

    管理組合が何度か注意してそれでも払わないと裁判で追い出されとりあげらられて競売だろう。
     
    リゾートマンション売れてるらしい。 自動車位の値段だから、爺さん婆さんで来るみたい。
    地元の地方公共団体が沢山持ってるらしい。 TVで見たよ。

  24. 799 匿名さん

    >>798
    中国人富裕層は投資目的で日本のマンションを購入するので日本には住んでいませんよ。
    管理組合が外国まで取り立てですか。もの凄い行動力ですね。
    しかも海外在住の外国人と裁判ですか。
    費用対効果を考えると実際は管理費や修繕積立金程度なら泣き寝入りですよ。
    でも、その分は善良な住民の方々が肩代わりするんですから別に問題ないですね。

    ホント、マンションは気楽で良い住いです。

  25. 800 匿名さん

    気楽になれないのは貧乏だからですか?

  26. 801 匿名さん

    上下左右の部屋に騒音等色々なことに気を使う
    ってストレスになりませんか?
    子供に飛び跳ねるなって躾けるのには抵抗があります。
    DINKSや老夫婦に一人暮らしには快適だと思いますが、、、

  27. 802 匿名さん

    >>800
    区分所有という制度に解決できていない矛盾点が沢山あるせいだと思いますよ。

    逆に貧乏人のマンションは資産価値が無いのですから使い捨てで気楽だと思いますよ。
    投資や賃貸も成立しないでしょうし。
    ダメになったらまた安マンション買えばいいんですから。
    まあ、それでも売れずに二件分の管理費やら払い続ける羽目になるんでしょうけど。
    あっ、踏み倒してれば勝手に追い出してくれて、競売にしてもらえるんでしたっけ?
    それは便利な制度ですね。
    ホント、マンションって気楽でよい住いなんですね。

  28. 803 匿名さん

    裁判費用は管理組合持ちなんですよね?

    それこそ、どこぞの放送局みたく
    「隣が払わないなら、うちも払いません」ってなるんじゃない?

  29. 804 匿名さん

    >>803
    裁判費用も弁護士費用も何から何まで、未払い住戸持ちですよ。
    借金と違って、猶予してもらう権利もありません。
    そして、足りない分は次の所有者が払うことになります。

  30. 805 匿名さん

    いらなくなれば、未払いを続ければ勝手に次の所有者が払ってくれる。
    中国の富裕層にはちょうどいいね。
    なんていいシステムだ!

  31. 806 購入検討中さん

    マンション建て替えのゴタゴタ知ってますか?
    当たり前ですけど、トラブルになると嫌気をさすひとと、お金の匂いに色めき立っちゃうひとがいて、さらには嫌気をさしたひとから叩いて買い取りトラブルに首突っ込んできてゴネ得を得ようってひとが出てくる。

    まあ、それが集合住宅のリスク。

  32. 807 匿名さん

    >>798

    建て替え決議は5分の4以上の賛成が必要ですが
    一人で複数住居を所有している場合は1票とカウント
    されます。(区分所有法で規定)

    元土地の所有者(地権者)などが権利変換で複数住居
    を所有する(例えば半分近く所有することもあります)
    マンションなどはそれほどめずらしくありません。

    東京勝どきのトウキョウタワーズなどもかなりの部分が
    賃貸住居となっていますよね。

    でもその場合も前述した制限により単一の法人オーナー
    が5分の4以上の住居を所有していた場合にも
    建て替え決議においては一票しか票がありませんので
    少数オーナーの都合で建て替え決議することは難しい
    と考えます。

    ただし通常の組合決議においては票の割合は所有面積
    比率であることもあります。(マンション個別に規定)


  33. 808 匿名さん

    自分だけの意見だけだと何も決められないってのも
    なんだかめんどくさいな。

  34. 809 匿名さん

    些細なこと含めてすべてを自分が決めないといけないというのをめんどくさいと感じる人もいますのでそれぞれですね。

  35. 810 匿名さん

    些細な事って基本、面倒な事じゃないでしょ、その程度の事を面倒って何なの??

  36. 812 匿名さん

    なにをめんどくさいと思うかどうかは人それぞれってことです。

  37. 813 匿名さん

    メンドクサイって人は賃貸が良いのに。
    居住部分の設備まで大家が直してくれる。
    分譲マンションの購入費用も、賃貸の家賃も同じ掛け捨てなんだし。
    でも、同グレードだと賃貸の方が高いか。って事は、分譲マンションって賃貸以下なんだね。

  38. 814 匿名さん

    めんどくさいのは嫌だがその他の龍で賃貸も嫌だ

    という人もいます。

    世の中二者択一ではないです。

  39. 815 匿名さん

    めんどくさいのは嫌だがその他の理由で賃貸も嫌だ

    という人もいます。

    世の中二者択一ではないです。

  40. 816 匿名

    戸建てだって将来の修繕費は見込んでおく必要がある

  41. 817 匿名さん

    普通に考えれば賃貸の方がグレードは低いけどね。
    駅近に分譲はない、とか。

    真っ向勝負したらマンションに勝てないからって、ウソも度が過ぎるとシラケる。

    年収5,000万とか、2,400万の損失とか。ほとんど世田谷区のイミフなコピペとか。

  42. 818 匿名

    >816
    もちろん戸建ても将来の修繕費は見込んでおく必要はあるが、年を取ってから大規模修繕はもうしないだろうし必要な補修をすればいいだけ。
    マンションは年を取っても、将来自分が恩恵を受けない先の無駄な修繕費を死ぬ間際で払わされる。
    どう考えてもマンションは損だね。

  43. 819 匿名さん

    戸建ての修繕費は、新築時にメンテ費用がかからない仕様にしておけば安いもの。
    うちは10年目までHMの保証で無料で点検補修。(無償サービスの拡大適用)

    15年目に自費で総床面積120㎡二階建ての屋根とテラスの再塗装、外壁清掃して70万円。
    外装は焼成タイルなので洗浄と目地補修のみ。
    次は25年目の予定。

    5年毎に手を入れても50万程度だから、年間10万円程度の積立てをすれば十分。
    戸建ての修繕費なんか安いもの。

  44. 820 匿名さん

    >>818みたいに使い捨ての精神の方は戸建向きだろうね。
    スクラップアンドビルド。

  45. 821 匿名さん

    確かにマンションは建て替えざるを得ないような事態でも建て替えできないからね。

  46. 822 匿名

    >821
    マンション建てかえって何十年後だと思ってんの?
    その間に戸建ては三回は建てかえだろうね

  47. 823 匿名さん

    マンション人気だな。

    オリンピックかぁ

    戸建じゃあんな素敵な夢は見れないからね。

  48. 824 匿名さん

    同じ立地と予算ならマンションの方が満足度が高い。

  49. 825 匿名さん

    今日のWBS のリノベ特集見たけど…。

    79㎡のリノベマンション、全然いいと思わなかったな。新築と同等の設備自慢のマンションらしかったけど、大したことないねぇ。
    廊下なんか、狭くて…唖然。

    エントランスの追加は良かったが。

    やっぱり戸建てがいいよ。遥かにいい設備入れられるし、もっと洒落た仕上げにできるからね。

  50. 826 匿名さん


    よく、
    「◯◯という点では、こっちのほうが断然おトクだから、こっちの勝ち」
    ていう論法と、
    「◯◯という点では、こっちのほうが贅沢。貧乏人はあっちを買えば〜」
    ていう論法がある。
    これじゃあ、勝負はつかない。

    まずそもそも、コストパフォーマンスが高いのは、同じ予算ならよりハイグレードにできる、という意味でもあるので、基本的にはコストパフォーマンスが高いほうが「勝ち」でいいと思う。

    では、マンションと戸建て、どちらが「コストパフォーマンスが高いか」で考える。

    【新築建て替え物件の資産価値編】
    仮に、ここに新築でそれぞれ5000万円の物件がマンションと戸建てであるとする。

    まず、マンション。
    いま現在新築で建ったマンションがいつ建て替えるのか。
    理論的には50年以上「劣化しないで」持つのがコンクリート。
    50年を過ぎると徐々に劣化していくと言われている。
    その劣化のスピードは、まだコンクリート建築物の歴史自体が浅いため、一概には結論が出ていないが、ここではあえて+アルファ分を見込んで60年で建て替えると試算します。

    マンションは建物8割土地2割と言われます。
    建てなおすときには、建築費として4000万円を新たに必要とすることになります。
    または、60年後の残資産が1000万円、という見方もできます。


    次に、戸建て。
    ここではあえて木造戸建てということにして、土地:建物を2:1で考えます。
    で、木造戸建てですと、基本的には定期的なメンテナンスが必要となります。
    これを10年に一度のリフォームで建物価格の1/10かかるとし、建て替えを30年に一度と試算します。

    すると、土地3333万円:建物1666万円になり、60年後の残資産としては、
    リフォームに4回、建て替えが1回あるので、666万円+1666万円=2222万円の費用を土地代から引いて、残資産1111万円、ということになります。

    以上のことから、建て替えを視野に入れた60年後の残資産としては、両者ともに1000〜1111万円程度、ということになり、土地:建物の比率次第という意味では、ほぼ互角といっていいんじゃないでしょうか。

    戸建て派がいうほど土地最強神話でもないですし、マンション派がいうほどコンクリ最強神話でもないという気がします。
    ただし、どちらも土地比率があがれば、その分有利なのは間違いないでしょう。

    【結論】引き分け

  51. 827 匿名さん

    >これを10年に一度のリフォームで建物価格の1/10かかるとし、建て替えを30年に一度と試算します。

    どんな試算だよ。それが日本の平均になればリフォーム会社の株買うわ。

  52. 828 匿名さん

    >826
    言わんとすることはわかります。
    しかしこの条件だと戸建は30年後にはまた新築に住めるのに対し、マンションは
    分譲時のまま60年後まで住むことになるので現実的ではないように思えます。
    マンションもほどほどのところで室内のリフォームは必要でしょう。
    実際には60年住み続ける人より途中売却の人が多く、その際にリフォームが
    行われるのが最近の状況と思いますが、そのコストは計算しないのでしょうか。

  53. 829 のなめ

    津波・台風・洪水に強いマンション。戸建買うのは勇気あり過ぎ

  54. 830 匿名さん

    河原や海岸沿いに住みたいなら、マンションだね。

  55. 831 匿名さん

    マンションの建て替え時って銀行から融資を受ける場合土地を担保にしますよね。

    その際、住民5分の4以上の許可が必要なわけで
    借金は住民全員がするんですよね?

    なんかすごく大変な作業が待ってる気がするのですが。。。

  56. 832 匿名さん

    土地を担保に借りて住人の一人が払えない状況になったらどうなるの?

  57. 833 匿名さん

    大丈夫です。60年後は生きてないから悩む必要なし。

  58. 834 匿名さん

    売ろうにも売れないマンションも出てくるだろうから、資産価値が大幅減でしょうね。
    それ以前に大きな社会問題になってるかも。

  59. 835 匿名さん

    人によると思うけど、自分は老後は余裕がありそうなので建て替えとかは全く心配していません。

    むしろ今現在子育て中で、とても忙しいです。
    マンションでもこんなに大変だとしたら、一戸建てだとどんなに大変だろうと思います。

  60. 836 匿名

    >826
    建物4000万のマンションと1666万の戸建てがそもそも同レベルなのか?って問題がある
    床面積次第ではあるが外構含みでたがが1700万ってかなりのしょぼい物件しか建たないのでは?

  61. 837 匿名さん

    >835
    住居の問題というより要領の問題だと思います。

  62. 838 匿名さん

    >827さん >828さん
    そうですね、室内リフォームレベルは、どちらも必要なので、どちらも省きました。
    戸建ての「リフォーム」というのは、室内の壁紙を交換とかではなく、外壁や屋根、水回りの補修レベルのメンテナンスの意味合いのつもりでした。マンションでいえば「修繕積立金」から支払われるもので、戸建てはそういう制度がないのでコスト計算に算入しました。

    >836さん
    戸建ての1700万円は、建売レベルなら普通かそれ以上と思います。マンションの4000万円も、タワー型や高級マンションとはいえないので、まあ、同等かなと思いますけど、あくまでも、今回検証したのは「同じ予算で」という検証なので、同じ予算でマンションのほうがいいものが買えるかどうかというのは別の検証になるかと思います。

  63. 839 匿名さん

    >>826
    区分所有者には敷地を利用する権利(敷地利用権)がありますが、この権利は原則として専有部分の区分所有権と別々に処分することはできません。つまり建物が老朽化して耐久性を失った場合には、資産価値はほぼゼロになるということです。
    土地に2割は購入時だけの話です。60年後に「土地代として1000万」は絶対に無いのです。

  64. 840 匿名さん

    解体費と地盤改良費は結構掛かるぞ。

  65. 841 匿名さん

    >>835
    マンションだから余計に大変なんですよ。
    ウチも2歳と5歳がいますけど、「3人乗り自転車で玄関前まで来れる」子育てしていればこの便利さはお分かりだと思います。
    電動アシストの充電も楽です。
    徒歩5分と自転車で2分って距離はほぼ同じです。短距離でも自転車の方が早くて楽です。
    ゴミ出しも通勤や幼稚園に送りに行くついでに「一切寄り道しないで」ゴミ捨て場を通過できます。
    我が家はリビングが二階で風呂場も二階なので洗濯で上下移動がない上に縦長のマンションよりバルコニーまでも近いです。
    キッチンの横が脱衣所なので炊事、洗濯、風呂掃除がコンパクトで同時進行も楽です。

  66. 842 匿名さん

    >841
    物件によるんだろうけど、一戸建てが楽だとは思えないな。階段一つとっても。

    ちなみにうちは自転車は使っていません。(自転車出してるうちに電車に乗れそうな駅距離です)
    ゴミは基本旦那が出します。(24時間です)

  67. 843 匿名さん

    >839さん
    あくまで試算なので、「残資産」としての机上の計算です(建替え時に4000万円投資すれば5000万円の価値として返ってくるため)。マンションの建て替え時は戸建てが更地にして売れば流通性は高いのとはわけが違う、というのはわかりますが、それは資産性とは別の「処分しやすい財産かどうか」という検証項目になるかと思います。

    >840さん
    おっしゃる通りですが、それは仮に建築費に組み込んでいる計算です。

  68. 844 匿名さん

    将来、健常者で無くなる場合でも生活し易い間取りですかね?

  69. 845 匿名さん

    839の理論だと、老朽化したマンションはタダで貰えることになるな。
    おれ、そこに賃貸マンション建てて最上階2フロアを自分の家にするから、どこにそんな物件あるのか教えてくれよ。

  70. 846 匿名さん

    戸建とマンションの初期費用の差は1,000万円程度で考えてれば良いんじゃない?

    まず、マンションが建て替えなくても住めるのと同様、戸建も建て替える金無ければそのままでも暮らせる。
    昭和に建てられた家ならともかく、最近の家は30年程度で性能が著しく悪化したりすることはない。

    ただし、戸建もメンテ費用は30年で坪10万円~15万円は見積もっておいた方が良いだろうね。
    町内会費も管理費もかかる住宅地も多いし、外回りの掃除や植栽の手入れを自分でやっても地味にコストはかかる。ネット回線もマンションと戸建で料金違ったりするしね。
    総合してマンションと比較したら月1万円~2万円ぐらいの差。30年で500万円~1,000万円程度の差になるだろう。駐車場代は計算に入れてない。

    6,000万円の戸建(土地3,500万、建物2,500万)と5,000万円のマンション(土地1,500万、建物3,500万)なら固定資産税+都市計画税は30年で200万円ぐらい戸建の方が安くなるけど、1,000万円借入額が変わると35年金利2.0%で利息額は400万円ぐらいマンションの方が安くなる。

    また、30年以内で売るつもりならマンションの方が高く売れる。
    60年後で考えれば、取り壊しの経費を差し引いても戸建の土地の方が高く売れる。


    まぁ、戸建にするかマンションにするか決めるのはこんな視点で考えない方が良いけど。
    どちらの生活が自分に合ってるかで決めれば良いよ。
    仮に自分の好きな方が1,000万円損だとしても、好きな方に住んで1,000万円稼げば良いだけのこと。

  71. 847 匿名さん

    >>834
    売ろうにも売れない土地もたくさん出てくるだろうな。

  72. 848 匿名さん

    >駐車場代は計算に入れてない。

    なんで入れない?
    入れろよ。
    お前の脳内では「駐車場のない戸建てvs駐車場のないマンション」なのか?

  73. 849 匿名

    >838
    同じ予算をどう分配するか?も考えないと意味なくないか?
    戸建ての土地:建物を3:1にすれば戸建てが得になる
    ただ当然その建物はしょぼい事になる

    床面積30坪戸建てとして、外構や配管など全部込みなら最低1800、出来れば2000はないとココで言う寒くない、設備も劣らない戸建ては出来ないと思うんだが

  74. 850 匿名さん

    >847
    それは売れないマンションもあるのと同様だな。

    >848
    俺が戸建だからマンションに少しでも有利になるよう配慮しただけ。

    >849
    そうだな。だけど、損得じゃないってことを最後の3行に込めたつもり。

  75. 851 匿名さん

    あー、ごめん。
    848への返信と合わせて、関係ないのにまで返信してしまった。無視してください。

  76. 852 匿名さん

    今年湾岸タワーマンションを購入した。今、30台半ばで普通の会社員。
    眺望もいいし、街もきれいだし、今は大満足。友達にもうらやましがられる。
    ただ、リタイアした後は、毎月管理費+修繕積立金+駐車場で7万円とられるのは辛い・・
    ローンは定年までに返すとして、上の7万円が永久に続くし、修繕積立金は上がっていくから
    年金生活になったら大変かも。。。

    かつ、誰かも書いてたけど、上の7万円が35年間かかるとなると
    それだけで2,940万円!
    住宅ローン以外にこんだけかかるわけだから、その金額を上乗せして戸建を買った方が安上がり・・?
    (まあ、戸建の修繕費もかかるけど、3000万はないよね・・せめて1500万あれば足りる?)

    と思い、五輪プチバブルのどっかでマンション売って、戸建に変えようかと思いはじめてる

    戸建は虫もくるし、冬寒いし、眺望もないし、火災や地震、洪水は怖いけど・・
    なにもなかったら、やっぱり安上がりなのかなと・・

  77. 853 匿名さん

    災害が怖くてマンションに住む人がいるらしいが、戸建てでも標高の高い広めの土地を買って、空地をとり耐震性、耐火性の高い家にすればいい。
    マンションのほうが安上がりというだけで、住居の本質的な優位性ではない。
    安上がりな狭いマンションを買いたい方はどうぞ。

  78. 854 匿名さん

    すごいな都心湾岸タワマン、月7万円って。うらやましい甲斐性だわ。
    こちら古家の戸建てに住んでて、建て替えるのに3500万円かかるってビビってるのに。

  79. 855 匿名さん

    戸建ては、土地代がなければ建物に贅沢できます。
    金かけ放題でしょう。

  80. 856 匿名さん

    >>843
    4000万投資しないと回収できない1000万は資産とは言えない。本当に机上の空論。
    実際は上記の理由から2割土地代で1000万ではなく、「建て替えに参加できる権利+建物の資産価値」の値段だからほとんどの場合1000万には遠く及ばない。

    >>845
    >>建物が老朽化して耐久性を失った場合には
    ちゃんと読んだ?危なくて売り買いできないって事だよ。

  81. 857 匿名さん

    >>842
    階段て、今まで家になかった人は危ないとか不便って思うかもしれないけど、
    実際は子供にとって良い遊び場だったり、危険を知る勉強の場だったりします。
    子供も警戒しますからそうそう落ちるものではありません。
    成長に合わせて昇り降りの仕方が変ってくるので成長を実感します。ほんとに見ていて楽しいですよ。
    利便性も必要に応じて昇り降りするだけなのでウチの場合は二階にLDK、バス、トイレ、バルコニーなので階段は気になりません。
    階段の壁にウォールデコや幼稚園で造った娘の作品を飾ったりでお気に入りの場でもあります。
    でも、子供を連れて毎回電車で買い物ですか?ご近所にお店は無いのですか?
    徒歩圏内にないだけなら日常の買い物は自転車が便利ですよ。
    確かにマンションだと駐輪場経由で結局荷物持ってエレベーター、ってくらいなら歩きたくなる気持ちもわかりますけど。
    ゴミはウチも同じです。出勤時に出すので24時間だせる必要ないです。
    ただ、分別で出しそびれたときだけはマンションだといいなと思う事はあります。

  82. 858 匿名さん

    戸建でディスポーザー付とかってある?

  83. 859 匿名さん

    築50年のマンションが20年後には
    一万戸→94万戸になるんだよね。

    新築はまだいいんだろうけど、今あるマンションは価格破壊が起こること必死ですよ。

  84. 860 匿名さん

    >856
    だから、お前の論理だとマンションは老朽化すると「タダになる」んだろ?
    それでいいよ。危なかろうがなんだろうが、タダで手に入るんだろ?
    くれよ。
    ほれ、くれよ。

  85. 861 購入検討中さん

    >>危なくて売り買いできない
    クッソワロタ。
    マンションは老朽化すると放射能汚染するのかよ。

  86. 862 購入検討中さん

    >858

    ここはキレイに返しておく。

    ggrks








    http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/59534

  87. 863 匿名さん

    資産価値がなくなって売ってもお金にならないということと、タダでやるとは意味が違う

    ボロい中古車だと誰も買い手がつかず、むしろ下取代を要求される。
    でも本人はそれでいいと思って乗り続けている。
    別に他人にもやるつもりはないから、くれと言われても誰もやらんよ。
    汚いボロボロの車にずっと乗り続けるだろう。買い換える金がなければね。

    マンションでいうと、ボロボロで耐震性も弱く、売ってもお金にならないような価値なしマンションにずっと住むはめになるということ。それをタダでやるかどうかは持ち主次第。
    860の理屈は「お前のクルマはボロボロで売っても金にならないんだから、タダで俺によこせ」と言ってるのと同じ。
    資産価値がないことと、所有権の移転はまったく関係ないからスルーで。

    戸建だと、ボロボロの家屋を取り壊して更地にすれば一定のお金で売れる。100年後でも売れる。値段はともかくとして。
    築100年後のマンションは売却価格はほぼゼロ。区分所有の土地だけ売るなんてありえないから。
    そういった意味で長期間、特に世代間での資産継承を考えると戸建のメリットはたしかにある。

    ただし、戸建のリスクはやはり倒壊や火災、洪水、津波などの自然災害。
    一度でもくらうと、建物価値はゼロになる危険性が高い・・


  88. 864 匿名さん

    自然災害を受けなくても建物の償却期間が来れば一般的に戸建て、マンションともに略ゼロだよ。

  89. 865 匿名さん

    863は分かりやすい。
    償却期間うんぬんの流通市場での「価格」と、本人がそれを必要とするかという「価値」は違うってことですね。
    マンション、戸建ても価値観だからなー。

  90. 866 匿名さん

    >863さん
    「タダでも処分できない」というのは、純粋に流通性の問題ですよね。
    その「ボロ車」に40万円投資すれば50万円になるのであっても、「タダでも売れない」という試算でしょうか?
    (脱線しますが、実際、そのように古いクルマをレストアして再販するひとはいますし、いまやビンテージカーは投資対象として固いとすら言われています。でもマンションが同じというわけではないです。為念)

    つまり、「すぐ売れない」からといって「タダ」ではないのです。
    決して「タダでも売れないけど、売りたくない人もいる」ことが問題ではないのですね。
    流通性のことも考慮して、比率として、マンションは1:4もの建物優位の比率として試算しているのです。
    (例としては、当方が以前住んでいたマンションは、新築5200万円でしたが、その敷地の土地価格の当方の敷地権分の比率として単純計算すると1700万円分でした)

    あなたのおっしゃってる「資産価値のまったくないマンション」というのは、「建物が老朽化して取り壊し再建築することでリノベーション(再価値化)できるにもかかわらず、住民の皆が再建築に反対して修復することもできず危険な建物として存在し続けるマンション」ということでしょうか?
    当方はそんなレアケースを試算上のものとしていません。
    普通に、住民が納得し再建築することになり、再建築の費用が出せない場合はコーディネーターが代理で買い取るor代理再販するとしたらこれくらい、という意味の計算です。

  91. 867 匿名さん

    >863
    わかった、おれの負けでいいよ。
    これに答えてくれたら、もうおれの負けでいいから

    老 朽 化 し て 価 値 が ゼ ロ に な っ た マ ン シ ョ ン  を 具 体 的 に ひ と つ で も い い か ら 教 え て く れ な い か ?

    老朽化以外が原因は当然却下な。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸