住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

  1. 1 匿名さん

    懲りないね。

  2. 3 匿名さん

    >2
    >>猿団子住宅?
    日本人じゃないみたいだね。!!

  3. 4 入居前さん

    なんでこんなくだらないスレがpart54まで?
    欲しいほうを買ってんだから無理な話

    時間を有効に~

  4. 7 匿名さん

    犬小屋w

  5. 8 匿名さん

    子どもがいたら戸建、いないならマンションかな。
    家族が多いとマンションでは狭いし、半端なく気を使うから。
    夫婦二人ならマンションの方が掃除も楽だしいいかも。

  6. 9 匿名さん

    都会では土地に1億かけても、建物は普通でいいと考える人は多いよ。
    戸建ては立地が重要だからね。
    土地がただ同然の田舎の人には理解できないだろう。

  7. 10 匿名さん

    土地がただ同然の田舎ってどこですか?
    買いに行きたいので教えてください。

  8. 11 匿名さん

    都会では、駅からの距離と同じぐらいどの区に住むかが重要。
    不便な郊外駅は論外。

  9. 13 匿名さん

    もう城南さんの言いたいことは分かったよ。

    都心のミニ戸最高ってことでしょ?

    分かったからどっか行って。

  10. 14 匿名さん

    城南は都心じゃないけどな

  11. 15 匿名さん

    このスレのマンション住民のほとんどが
    郊外の駅近に住んでるっぽい。

  12. 16 匿名さん

    区内でも都心じゃなければ郊外なの?
    だったらまあその通りだね。

    そういう戸建てさんは都内にすら住んでいなさそうだけど。

  13. 17 匿名

    町田は郊外ですか?

  14. 18 匿名さん

    町田は郊外だと思います。都下ですし。

  15. 19 匿名さん

    >>16
    いいえ、都心は都内中心の一部で大部分は都心近郊です。城東、城西、城北、城南と分類される地域はすべて都心近郊です。
    一般的には都心に近くても千葉に入ると都心近郊とは言わずに首都圏と言います。

  16. 20 匿名さん

    ここは都心の意味も知らない田舎者ばかり。
    都心は中央、千代田、港の3区
    新宿は副都心というが実際は城西の周辺区。
    都下は間違いなく郊外。

  17. 21 匿名さん

    結局、ミニ戸だろうがマンションだろうが、便利なとこに住んで便利な暮らししてる人が勝ちだよ。
    現役世代がわざわざ不便なところに住んで、時間を無駄にするのはバカらしいよ。

  18. 22 匿名さん

    どこに住もうが楽して金持ちが勝ちに決まってるよ

  19. 23 匿名

    郊外でも東京に戸建てって普通の人には高いから
    割りと売れてるマンガ家さんの家建てマンガで杉並区あたりの狭小でも7000万くらいしてたよ
    あれならマンションのほうがいいかもと思ったほどだ

  20. 24 匿名さん

    なんとパート54、ネバーエンディングですね。

  21. 25 匿名さん

    >>23
    日本語で願います

  22. 26 匿名さん

    >>22
    金持ちなんて誰でもなれるものじゃないけど、
    便利なところに住む程度のことなら誰でも可能。

  23. 27 匿名さん

    >26
    意味不明(笑)

  24. 28 匿名さん

    日本語が分からない人ががんばってるね

  25. 29 匿名

    都会の家を相続出来る人がうらやましいと思っていたけれど逸見さんの豪邸の後日談を知ったら考え方が変わった。
    維持費や固定資産税を払えない子孫には豪邸は無駄、負の遺産。
    よってミニ戸ミニマン最高です。

  26. 30 匿名さん

    豪邸に住む人の子どもがミニ戸やミニマンにしか住めないなんて子どもがバカすぎる。宝くじで豪邸建てたのならしょうがないだろうけどね。

  27. 31 匿名

    アナウンサー一代で築いた財産なら宝くじみたいなものだね

  28. 32 匿名

    都心に住んでる人ってよく郊外や地方をばかにしてるけど何かえらいの?

  29. 33 匿名さん

    >32

    かかる住居費が桁違いだわ。
    その苦労をしらないでデリカシーない田舎の人からの発言を受けるとイライラして、見下すというより、人の苦労も知りもしないで田舎者め、という気になる。
    例えるなら、ご飯がないならケーキを食べれば、と言われたような気持ちな。

  30. 34 匿名さん

    年収360万円…賃貸マンション

    年収480万円…安い中古マンション

    年収600万円…ほどほどの中古マンション

    年収800万円…ほどほどの新築マンションor中古の高級マンションor安い戸建

    年収1000万円…高級新築マンションorほどほどの戸建

    年収1200万円…新築戸建

    年収1500万円…高級新築戸建

    年収2000万円以上…超高級マンションor超高級戸建

    ってイメージ。

  31. 35 匿名さん

    >33
    ようするに逆ギレってやつだね。
    でもしょうがないよね。そこにいるしかないんだからね。
    会社から地域手当って出てないの?出ないような会社に務めてるのかな?

  32. 36 匿名さん

    >33
    本当の田舎者は都心在住より苦労してると思うけどな。

    いや、お前らが田舎者と八つ当たりしてるのは本当の田舎者ではなく、
    俺みたいな地方都市で何の苦労も無く快適に過ごしてる奴だというのは分かってるよ。

  33. 37 匿名さん

    >>34
    けっこういいとこかも。

    でも親の贈与があれば
    年収5~600の人でも立派な戸建持てるし、
    ノー財産だと年収1500あってもあんまり家にお金はかけないかもね。

  34. 38 匿名さん

    >34
    そしてこのスレで罵倒しあっているのは

    >年収800万円…ほどほどの新築マンションor中古の高級マンションor安い戸建

    この辺の層かな?

  35. 39 匿名さん

    年収1,300万
    70㎡ 郊外?駅前マンション居住者です

  36. 40 匿名

    世帯年収1000万の共働き
    都心部近郊の駅近マンションか駅近ミニ戸の人の書き込みが多いと思う
    多分30台半ばで買ったマンションかミニ戸に納得しようとしている

  37. 41 匿名さん

    >>29

    逸見さんの自宅は世田谷区奥沢にあります。
    あの場所を12億円でもの大金で買った上に、逸見太郎氏の月収があまりにも少なすぎるからそうなるんだよ。

  38. 42 匿名さん

    >>29

    逸見さんの自宅は世田谷区奥沢にあります。
    あの場所を12億円もの大金で買った上に、逸見太郎氏の月収があまりにも少なすぎるからそうなるんだよ。

  39. 44 匿名さん

    >39
    1人暮らしなん?

  40. 45 匿名さん

    オリンピック決定で、マンション業者はとりあえずクリンチできた感じ。

  41. 46 匿名

    資材が上がりそうですよね
    マンションも値上がりするでしょうね

  42. 47 匿名さん

    マンションさんの圧勝

  43. 48 匿名さん

    >44
    4人だよ。
    ちなみに買った時は2人だった。
    買い換えるかこのままいくかは未定。
    一応売れるマンションなのでまあどっちでも。

  44. 49 匿名さん

    そっかぁ。子どもが大きくなったら狭いね。

  45. 50 匿名さん

    子供が小さくても充分狭いだろ
    70平米で4人なんて

  46. 52 匿名

    70㎡に4人なんて都会じゃ普通にいるよ

  47. 53 匿名さん

    ベランダ喫煙止めろやw

  48. 54 匿名さん

    戸建て買う人は資産性はもちろんだけど共同住宅に住みたくないってごく普通の考えだと思う。
    やっぱり戸建ては住みやすいよ。本当に気楽。
    エントランスで同居人と顔を合わすこともないし、狭いエレベータで相乗りすることも無い。
    日曜大工もできるし楽器もできる。車も自転車も便利に使えるし。
    子供も走り回れるしペットも飼える。
    気楽だよ。ほんとに。規約に縛られることも無い(もちろん常識の範囲で)。
    管理も補修も自分の好きにできる。
    賃貸マンションから戸建てだけど、もう集団生活は嫌。
    ゴミ出しは少し心配だったけど、エレベーターで離れたゴミ部屋に持っていくより近くなったし、出勤の時出すだけだから苦にならなかった。
    本当に満足してる。

  49. 55 匿名さん

    車と自転車は持ってるけどほぼ使ってないです。
    ペットは飼えるけど飼ってない。
    結局賃貸レベルしか知らない人の発言だと思うけど。
    賃貸なら戸建ての方がマシかもね。

  50. 56 匿名さん

    子ども部屋は、やっぱり
    日当たりのいい、明るい部屋が良いと思います

  51. 57 匿名さん

    子供部屋は南向きは良くないらしいよ。
    落ち着かなくて勉強できないんだと。
    特に南西向きは最悪らしいから気をつけて。

  52. 58 匿名

    >57
    遮光カーテン閉めれば解決じゃないの?

  53. 59 匿名さん

    >54
    エントランスで顔合わせるのも家の前の道路でご近所とばったりもたいして違いないんじゃねと思うが
    実家は特にバスが通るほど広い道なので車や人通りが多くて落ち着かなかった

  54. 60 匿名

    戸建ては戸建ての悩みがあるのよ
    最近のオープン外構は庭やテラスまで簡単に人が入って来るし、インターホンがあっても玄関ドア一枚でセールスの人と対応するのが悩み
    車庫にクルマがないとどこに行っていたのかとか近所に生活が丸見えでうるさいし
    ゴミ置き場の清掃当番や町内会とかうんざり
    借り上げ社宅で分譲マンションに住んでいたときは人間関係も煩わしい当番もなくて幸せだった

  55. 61 匿名さん

    戸建ては家の前で会わなくても、
    家の中からよその家をチェックしてたりするからね。

    ふとした会話で「この前いなかったよね」とか詳しくてギョッとすることがあった。

  56. 62 匿名さん

    >60
    確かにね。マンションから戸建に引っ越したけど、両方ストレスたまることはある。

    マンションの場合は、エレベーターと共用駐車場と騒音問題がストレス。

    マンション出れば駅まで徒歩2分だけど、通勤時間帯はマンション出るまでに5分以上とか。
    低層階に住んでる人は下りのエレベーターに乗っちゃダメだね。大半の人をイラッとさせてる。

    駐車場は、運転も駐車も下手な奴が多いこと。
    駐車場内の接触事故は多いし、隣の車はいっつも斜めに駐車してるし。
    信じられないことに新築後半年の間にゲートに突っ込む奴が4人もいた。
    駐車場だけには近づかないよう子供に言ってたが、心配でならなかった。

    騒音に悩まされるようなことはなかったが、
    自分が騒音源にならないよう配慮しないといけないのがストレス。
    子供が楽しそうに踊り始めるたびに、近所迷惑だからと止めなきゃいけない。
    マナー教育ってこういうことじゃないよね。

  57. 63 匿名さん

    マンションから駅まで3分。
    玄関から電車に乗るまででキッチリ5分。

  58. 64 匿名さん

    >59
    >60
    幹線道路から2区画ぐらい入った
    幅員6~8m程度の区道に接する
    日当たりの良い旗竿地がおすすめ
    門袖、門扉付のカーポートで
    適度な距離感で問題なしです

  59. 65 匿名さん

    >>55
    自転車や自動車のメリットが活き切らない。
    例えば、スーパーまで徒歩5分なら普通は自転車の距離。でも、行き帰り駐輪場まで歩いて、荷物持ち直してエレベーターなら歩いたほうがってなる。
    でも、駐輪場〜ってところが無ければ完全に自転車の方が早いし楽だし便利。
    無くても気にならないのは、実際はあっても便利に使えないから。

  60. 66 匿名

    >64
    2区画くらいじゃ、まだ近すぎでしょ。
    幹線道路から50m以内はNOxなどの数値が高いって聞いたことがあるよ。

  61. 67 匿名

    あ、あと戸建てのグチ追加させて
    子供部屋に夜電気がついていると、遅くまで勉強しているのねって言ってきたり
    夜中に人の家の灯り見てるのってなんだろう

  62. 68 匿名さん

    >>67
    「匿名さん」じゃなくて「匿名」って名前使ってるけど、話し方も似てるし、「匿名」って名前の人同一人物だよね?

    戸建とマンション、どっちに住んでるの?

  63. 69 匿名さん

    >>59
    >>エントランスで顔合わせるのも家の前の道路でご近所とばったりもたいして
    数が違います。戸建ては向かい3軒両隣なんて言いますけど、多くてもせいぜい5〜10世帯です。
    それも公道で顔を合わす程度。
    エントランスなどは外から閉ざされた私有地ですし、エレベーターなんて密室です。
    何より世帯数が違います。出勤時に玄関からエントランスを出るまで誰とも会わないなんてことありますか?
    極一部の高級マンションや小規模マンション以外では、毎日必ず誰かと顔を合わせますよ。

  64. 70 匿名さん

    ごめん、68だけど、67は最初から戸建だったね。
    >>29でミニマン最高って言ってるのかと思ったけど、違ってた。

    町田のミニ戸ってことかな?

    句読点ある人と無い人は別人かもしれない。

  65. 71 匿名さん

    >>60
    >>最近のオープン外構は庭やテラスまで簡単に人が入って来るし

    常識的にそんなことありません。それは異常事態ですのでそのような場合はすぐ通報しましょう。

  66. 72 匿名さん

    >>67
    それは隣人が異常者な事が原因なので戸建てだからって訳ではないです。
    マンションでもそんなのが隣に居れば、同じかそれ以上に不愉快になりますよ。

  67. 73 匿名さん

    >>60
    >>インターホンがあっても玄関ドア一枚でセールスの人と対応するのが悩み

    普通、インターホンは玄関から離れた門柱とかにあって、受け答えするインターホンの親機はリビングにあるのでは?

  68. 74 匿名

    >68
    少なくとも俺は別人だから二人は居る
    この手のスレは盛り上がってても実は自演ばかりで5人位しか居ないなんて普通にあるから、同一人物とか突き詰めても意味ないよ

  69. 75 匿名さん

    ドア一枚隔てて相手と一対一という感覚のことを言ってるのではないの?

    物理的なことにいちいちこだわって意味のない反論。
    アスペか。

  70. 76 匿名

    ドア一枚の訪問者より壁一枚で常に隣人が住んでる方が嫌だよ。

  71. 77 匿名さん

    屁理屈ばっか。

  72. 78 サラリーマンさん

    > エントランスなどは外から閉ざされた私有地ですし、エレベーターなんて密室です。

    私有地で会うほうが気楽だと思いますけど、公道だと誰かよく判らない不特定多数の人なので。

    > 何より世帯数が違います。出勤時に玄関からエントランスを出るまで誰とも会わないなんてことありますか?
    > 極一部の高級マンションや小規模マンション以外では、毎日必ず誰かと顔を合わせますよ。

    150戸ぐらいまでなら、朝、人と会うほうが珍しいと思いますよ。
    私は、120戸のマンションで、7時半すぐくらいの一番電車が込む時間に家をでていますが、朝、玄関からエントランスまでで、1週間で1人に会うかどうかぐらいですけどね。

  73. 79 匿名さん

    マンションなんかまっぴらごめんだけど、オリンピック期間、湾岸のタワマンもいいね。

  74. 80 匿名さん

    200㎡くらいのマンションが一番いいと思う。
    家は120㎡。

    2階建ては嫌だね。

  75. 81 匿名さん

    >毎日必ず誰かと顔を合わせますよ。
    それは言い過ぎ。
    エントランスを出たら、エントランス付近を誰かが歩いてる、
    というならほぼ毎日だろうね。

    >1週間で1人に会うかどうかぐらいですけどね。
    それも言い過ぎ。本当ならゴーストマンションか、低層限定、
    良く使われる入り口が2つ以上ある、または、一番混む
    時間というのを読み間違えてるだけ。
    事実として、あなたのマンションは混んでない訳だから。

  76. 82 匿名さん

    >80

    生活を「壁」で仕切るのではなく、
    「層」で仕切ることもできるので、
    いちがいに2階が悪いとも言えないですよ。

  77. 83 匿名さん

    >82
    二階建てが良いか悪いかではなく、二階建てが嫌だというのだから
    その説明に意味はないよね。

    サラリーマンとして働く必要がある、どうしてもワンフロアが良い、
    ということならそれなりに利便性の高い地区の平屋との比較なので、
    それなら私もマンションの方が良いとは思う。

    ただ、120平米って都心だと最低でも1.5億くらいだよね?
    200平米だと4億くらいになるかな?
    これと同じ予算なら二階建て戸建ての方が良いと思うかな。
    4億なら三階建てという選択肢もあり。

  78. 84 匿名さん

    賃貸、一戸建て、マンション全て住んだけど、プライバシーでいえば
    マンション>一戸建てだと思う。
    田舎の一戸建てはどうか知らないけど。
    都内の一戸建てだとカーテン開けるのも気を使うしね。

  79. 85 匿名さん

    あと音の問題も
    マンションの方が一戸建てより一般的には静かだと思います。
    賃貸とかアパートは別ですが。

  80. 86 匿名さん

    マンションだと窓を開けても隣の音は聞こえません。
    窓の方向に家がないからです。
    一戸建てだと、窓を開けると露骨に隣家の生活音が響きます。

  81. 87 匿名さん

    年収は1,500万くらいです。
    一戸建てに住みたいと思ったことはないですね。
    もっと収入が低かったら考えたかもしれません。嫌々ですが。
    一戸建ての方がランニングコストが低いそうですから。

  82. 88 匿名さん

    >85
    騒音問題は他人の騒音もイヤですが、自分が騒音に対して神経質にならないといけないのがイヤなのです。

  83. 89 匿名

    窓が閉まっていれば戸建てが一番静か。

  84. 90 住まいに詳しい人

    全体的に戸建の事を知らい人が多い⇒思い込み、偏見が多すぎる。
    戸建は日照問題、騒音問題、耐震問題、セキュリティー他ここに書かれている事
    殆どクリアできますよ。


  85. 91 匿名さん

    >86
    両隣上下斜め8戸を忘れて・・・・

  86. 92 匿名さん

    >86
    地方はそうなのでしょうね、
    都内は、隣の棟や近隣からまる見えも多いですね。

  87. 93 匿名さん

    戸建が優れるのではなく、マンションの上下左右に斜めからの騒音が大変なだけ。

    もしも騒音問題を懸念しなくていい、素晴らしい物件を提供するデベがあったら
    是非教えて欲しいもんだ。
    そんな快適なマンションを求めるユーザーは決して少なくは無いだろうし
    真摯に取り組んだデベにこそ、発展して頂きたいと願って止まない。


  88. 94 匿名さん

    >90
    仕方ないんだよ。
    マンション→戸建て
    の住み替えはあっても
    戸建て→マンション
    の住み替えはレアケースだから。

    となると、比較する対象の戸建ては自分が生まれ育った
    築数十年の田舎の実家の戸建てしかない。

    戸建ての人は「全て戸建ての方が優れてる」って言う人も居るから
    噛み付かれてるけど、マンションの人は戸建てを知らないんだな、
    と思える発言が多いね。

  89. 95 匿名さん

    普通のマンション<普通の戸建て<良いマンション<良い戸建て<非常に良いマンション<非常に良い戸建て

    て感じ。

    普通のマンション…駅徒歩15分・管理人巡回・無名デベ・75m2の2LDK+S
    普通の戸建て…駅徒歩15分・建売・木造2階建て・90m2の3LDK
    良いマンション…駅徒歩10分・管理人常駐・大手デベ・90m2の3LDK
    良い戸建て…駅徒歩10分・注文住宅・駐車場2台・120m2の4LDK
    非常に良いマンション…コンシェルジュ常駐・ホテル並みサービス・200m2以上
    非常に良い戸建て…城

  90. 96 匿名さん

    ホテル並みのサービス(笑)

    ビジネスホテルしかいったことないでしょ?

  91. 97 匿名さん

    95
    全く無意味な比較。
    笑ってしまう。

  92. 99 匿名さん

    土地があるなら戸建が良いよな




    0歳~18歳まで戸建

    18歳~22歳まではワンルーム賃貸

    22歳~29歳までは1DK賃貸

    30~34歳までは1LDK 賃貸

    結婚

    35歳~ 38歳までは2LDK

    子供誕生

    39歳~65歳までは戸建

    66歳~80歳までは都会マンション購入

    80歳~死ぬまでは老人ホーム

  93. 100 匿名さん

    面倒くさい戸建てなんか絶対住みたくないね。
    マンションの方が静かだし。
    戸建ては暑いしうるさいし空調効かないし2度と住みたくない。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸