住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

  1. 701 匿名さん

    マンション火災は大惨事につながるし

  2. 702 購入検討中さん

    コンクリートは明らかに木よりは燃えない。

  3. 703 匿名さん

    マンションの火災の悲惨さを知らないの?

  4. 704 匿名さん

    燃え易さという論点をすり替えてる。

  5. 705 匿名さん

    >>695,696って、何年もこのスレに棲み着いてる乞食だよな〜
    今日は、論破済みの内容の総集編?

    戸建で出来損ないが育つとこういう乞食になっちゃうんだろうな。

  6. 706 匿名さん

    戸建てはそういう人多いね。

  7. 707 匿名さん

    家のマンション、
    各部屋にスプリンクラーついてるんだけど。
    普通?
    一戸建ては、あるの?

  8. 709 匿名さん

    土地うんぬんの長いコピペと
    材木協会のコピペ定期的に張られますね。
    いつまでたっても同じこと。。。張ってる人頭悪そうだなぁ。

  9. 710 匿名さん

    マンションと戸建をかろうじて同条件に据えるなら、マンションの屋上に
    戸建を建てて、それで住むならどっちがいい?って話ならどうだ

  10. 711 匿名さん

    そもそも集合住宅が無理なのよ。
    息が詰まる・・・

  11. 712 匿名さん

    >710 マンションと戸建を同条件で比較したら、誰もマンションには・・・

  12. 713 匿名さん

    同条件で比較したら、マンション一択でしょ。
    3倍くらいの価格払えば、マンションといい勝負になる。

  13. 714 匿名さん

    マンションの建て替えについては、これからドンドン問題点があきらかになるでしょうね。
    親が持ってる収益物件の例では、建て替えは決定、しかしいつどんなふうに誰がどうやるかがいつまで経っても決まらない。
    おかげで賃料も高くとれず、その差額損金だけでかなりの負担になってしまっています。容積率に余裕があるので、増床分でかなりの建て替え負担がないにも関わらずこの有様。
    ましてや増床できないマンションは、建て替えにかなりの負担が必須で、建て替え計画自体が否決されることも多いでしょう。そうなると、そんマンションは売るにも買い手がつかず、待っている未来はスラム化です。

    要は、住民同士で意見をまとめないとならない、しかしまとまらない(人それぞれライフプランが異なるから)というのが、集合住宅の大きなリスクだと思います。



  14. 715 匿名さん

    マンションは名称は違うが実質は分譲アパート。
    まともな戸建てと比べるられる物ではない。
    せいぜいミニ戸相手に低レベルの言い争いをしてるだけ。
    区分所有や集合住居のメリットなど何もない。

    「資金がなくても狭い空間に住める。」というのがメリット?

  15. 716 匿名さん

    立地の悪いミニ戸しか相手にできない事がマンションのレベルを表している。

  16. 718 by匿名さん

    戸建のみなさん、飛ばされないようお気を付けください。

  17. 719 匿名さん

    714さん、同意見。

    マンションはどこで見切りをつけるかが大事。
    永住考えるなら戸建でしょうね。

    マンションは基本永住は考えてない、はず。
    うちもそうだが15年くらいで売りたい。

    戸建とマンションでは根本的に違う。
    マンションに骨を埋めるつもりはない。

    どっちが良いとかでなく、
    将来どうしたいのかで決まるものだと思う。

  18. 722 匿名さん

    戸建てヤバい。
    台風が来るぞ。

  19. 723 by匿名さん

    戸建に骨を埋める。反対はしませんが、家が飛ばされない事を願います。

  20. 726 匿名さん

    台風で戸建てが傾いてる。

  21. 728 匿名さん

    >727
    何で同じリンクを何回も貼ってるの?
    ウザイよ。

  22. 729 匿名さん

    屋根が飛ばされて鉄筋建物にあたってる映像が特ダネで。
    一戸建てさん。迷惑かけないでね。

  23. 731 匿名さん

    >727
    埋立て地のほうが、高いんだね

  24. 734 匿名さん

    >733
    確かに、災難にかこつけて戸建てをからかうのは人としてどうかと思う。
    止めた方がいい。

    しかし、滅多にないこととは言い切れず、異常気象現象はこれからは増加するのではないか。
    来年も今日のような台風が来ないとは言い切れず、戸建てには不安が残る。

  25. 735 by匿名さん

    災害時にはマンションの共用施設、ロビー等は避難所になります。遠慮なく避難してくださいね。

  26. 736 匿名さん

    マンションの駐車場は浸水するし、停電すればエレベーターも使えなくなるんだかろどっちもどっちでは。建てる場所が問題。

  27. 737 匿名さん

    台風による強風は建てる場所関係ないよ。

  28. 738 匿名さん

    震災関係考えると、一戸建ては、やはり心配ですね。

  29. 739 匿名さん

    >733
    韓国コンプレックスをお持ちのようですが
    学校でそうやってからかわれでもしたのですか?
    つらい経験をしたのは同情しますが、ここでは逆の立場になろうとして
    いきなりそういう話にもっていっても一般人は引くだけですよ。
    なにいきなり言ってんの?この人って

  30. 740 匿名さん

    戸建てでも耐震基準と同じく耐風等級というものもあります。
    ちなみに建築基準法に適合した時点で等級1(500年に一度程度発生する暴風で倒壊、崩壊しない強度)です。
    等級2でその1,20倍の力で倒壊、崩落しない強度です。
    まあ、普通にいって、最近出来た戸建てなら台風程度では倒壊しません。

    それよりも立地ですね。マンションでも戸建てでも同じです。
    埋め立て地や海抜の低い地域は海から離れていても危険。川が氾濫したり、大潮で水か押し寄せたりしますから。
    丘陵地なども地すべりや崖崩れなどありますから。
    こういう被害があると、仮に自宅が無事でもライフラインや近隣の店が使えなくなったりで生活に支障が出ますから。

  31. 741 匿名さん

    大潮はともかく、川は相対的な面もあるから気をつけないと
    マンションも立体(地下)駐車場や受電設備、EVやられると大変だし

    http://matome.naver.jp/odai/2136526032248353001

  32. 742 匿名さん

    地震は当然考慮しなきゃならんけど、竜巻まで想像するなら
    その前に頭上の騒音とか考えた方がいいよ。

  33. 743 匿名さん

    異常気象増えたし、竜巻、考慮した方が良いよ。
    家族の安心・安全を、第1に考えたほうが良いと思う。

  34. 744 匿名さん

    異常気象増えたし、竜巻、考慮した方が良いよ。
    家族の安心・安全を、第1に考えたほうが良いと思う。

  35. 745 匿名さん

    竜巻どころか、台風で一戸建ての屋根飛んでるし。

  36. 746 匿名さん

    >>745
    それは建築基準法に適合していない家

  37. 747 匿名さん

    一戸建、やっぱり怖いね。

  38. 748 匿名さん

    震災、セキュリティ考えれば、
    一戸建ての選択肢はないね。
    家族の安心・安全が一番大事なので。

  39. 749 匿名さん

    災害が怖いのに、なぜか日本では集合住居が主流にならない。
    集合住居は都市だけの特殊な居住形態。
    都市人口の集中に対する単なる方便の集合住居を、有り難がることはない。

  40. 750 匿名さん

    >746
    反論になってない。
    痛い。

  41. 751 匿名さん

    分譲マンションは見せかけの所有権を天才田中角栄が区分所有権として集金マシンとして創造した。ゴルフ会員権がヒントだったらしいです。

  42. 757 匿名さん

    なんだかんだ言っても、戸建ては台風にビビってるな。

  43. 758 by匿名さん

    東京は大したことなかったね。被害もなかったのかな?

  44. 761 匿名さん

    >>750
    と、いう事は、
    マンションさんが必死になって比べている物件はこの程度の台風で屋根が飛んでしまう家という事ですね。
    それでマンションは丈夫だ!と。
    「購入するなら」のスレで古屋まで視野に入れなければいけない経済状態なら賃貸、それも公団住宅が良いですよ。

       

  45. 762 匿名さん

    マンションの区分所有とゴルフ会員権は確かに似てる。
    ゴルフ会員権はプレーできる権利を買うわけで
    区分少輔はそこに住居を造って住む権利を買う訳だし。
    どちらにも物質的な所有権は無く、使用権利。
    ゴルフ会員権はゴルフ場自体がビジター主体のパブリックに変わり、廃れていった。
    区分所有はどうなるんですかね?
    マンション建築ラッシュ最初(80年代)の物件がもうすぐ30年になる。10万戸以上がそうなり、毎年10万戸以上増える、さらに10年すると毎年20万戸のペースで増え続ける。
    マンションにリセールバリューなんて絶対にない。

  46. 763 by匿名さん

    いづれみなさんグループホーム行き。どっちでも変わらん。

  47. 764 匿名さん

    二世帯で暮らしてる爺さん婆さんは幸せだな。

  48. 765 匿名さん

    そうだね。

  49. 766 匿名さん

    >762
    あんたの賃貸暮らしはどうなるんですかね?

  50. 767 匿名さん

    >>762
    >マンションにリセールバリューなんて絶対にない。

    仮に、なくてもそう困りませんよ。
    お金が無い人は困るのかもしれませんが(笑)

  51. 768 匿名さん

    金のある人は、マンションなんか買わない。
    マンションは、安価な庶民向け分譲アパート。

  52. 769 匿名さん

    >768
    はいはい(笑)
    そうだね(笑)

  53. 770 匿名さん

    >768
    あんたは賃貸だろ(笑)

  54. 772 匿名さん

    マンションにリセールバリューあるでしょ。

  55. 774 匿名さん

    都心部で100平米以上のマンションでは、その多くが賃貸って本当ですか?

    もし本当なら、その理由は何ででしょう?

  56. 775 匿名さん

    地震だけでなく、湿気や台風などの気候にも適した建築物が木造。もちろん、現代の技術ならコンクリでも地震や気候に適応した建物を作ることはできる。
    それと同じことは、もちろん、木造にもいえる。

  57. 781 匿名さん

    >778
    勝手に決め付けないように。
    今回は大目に見るが、以後十分に注意したまえ。

  58. 782 匿名さん

    http://diamond.jp/articles/-/38067
    マンションお先真っ暗。
    今のうちから同じマンションの人たちと仲良くなっておいた方が良いってさ。
    マンションってメンドクサイ付き合いが多くて大変なんだね。

  59. 783 匿名さん

    マンションの方には朗報。建て替えが全員同意でなくて、5分の4の賛成があれば建て替えできるようになるらしいって。
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/130829/trd13082912510008-n1.htm
    これで「止まれぬ事情で建て替えに合意できない住民」を「強制的に追い出して」自分は新築マンションに住めますね。
    「多数派に回れれば」意にそぐわない20パーセントの住民を追い出せるなんて、ほんとマンションは快適ですね。

  60. 784 匿名さん

    随分と古い情報持ち出してきたな。
    新聞読んでればとっくに知ってる情報だろ。

  61. 785 匿名さん

    >781
    先に決めつけをしたのはどちらかね、というキレイなブーメランを見せてくださりありがとうござます。
    大目に見なくて構いませんし、あなたは出禁なので二度と来なくていいですよ。

  62. 786 匿名さん

    集合住宅だって民主主義は通じてんだから、過半数あればそっちに採択よ
    建替えると言えば、どうしても嫌なヤツは出て行けばいいだけ。
    双方に追い出す権利と出て行く権利がある。

    もし朽ち果てるまで補修もしないとなれば、それもまた同様。

  63. 787 匿名さん

    >集合住宅だって民主主義は通じてんだから、過半数あればそっちに採択よ
    >建替えると言えば、どうしても嫌なヤツは出て行けばいいだけ。
    >双方に追い出す権利と出て行く権利がある。

    これが区分所有権の実態。
    そんなものに何千万円も支払う価値はない。
    もともとアパートと同じ集団住居を、切り売りするために考えられた屁理屈の権利。
    国交省が定期的に実態調査するほど曖昧な居住形態。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

  64. 788 匿名さん

    >785
    今回も大目に見ておくよ。
    以後十分注意したまえ。

  65. 789 匿名さん

    >>787
    とは言っても1部屋1票だからな。
    100平米超えのタワマン最上階と同じタワマン低層階のシングル向物件の1票の価値が同じという皮肉w
    逆に数十戸シングル向を賃貸に出すオーナーの方が発言権が強いのが現実。
    あと怖いのが5分の4買い占めれば実質マンションを支配できる点。

  66. 790 匿名さん

    5分の4 買い占めっておもしろい発想だね。

  67. 792 匿名さん

    >>787
    朝5時から、乞食書き込みですか〜
    素晴らしい戸建生活ですね〜

  68. 793 匿名さん

    >>786
    言葉じりって訳じゃないけど、少し違う。
    採決や決議に参加する権利はある。その先、決定事項に従うのは「義務」。
    採決に従って出ていく場合は権利ではなく、義務。
    つまり、自分の意志で動くのではなく、多数決で動かされる。
    それに従うのは自分の意思決定の及ぶ権利ではなく、
    自分の意志や意見とは無関係に従う義務。拒否権は無い。

  69. 794 匿名さん

    >>789
    実際に東京湾岸エリアの高級マンションなど外国人投資家(具体的には中国バブルで誕生した知識のない富裕層の中国人)が大量に購入しています。そういうところは修繕積立金も管理費も当たり前に滞納しているとか。
    10年もすれば管理組合は機能してないでしょうね。

  70. 795 匿名さん

    マンションで確信犯的に管理費・修繕積立金を払わなかったらどうなるの?

  71. 796 匿名さん

    山林だけじゃなく中国系が中小規模のマンションなら丸ごととか購入してますね。

  72. 797 匿名さん

    マナーの成っていない大陸人と同じ建物に住みたくないよ。分譲マンションを売る不動産屋もその辺、考えて分譲してくれ。
    逆に、そう言う人に分譲してるなら契約前に告知してくれよ。

  73. 798 匿名さん

    >789

    無知だな専有面積分の投票権だよ。オーナーがいる分譲なんか聞いたこと無い。そんなの売れない。

    >795

    管理組合が何度か注意してそれでも払わないと裁判で追い出されとりあげらられて競売だろう。
     
    リゾートマンション売れてるらしい。 自動車位の値段だから、爺さん婆さんで来るみたい。
    地元の地方公共団体が沢山持ってるらしい。 TVで見たよ。

  74. 799 匿名さん

    >>798
    中国人富裕層は投資目的で日本のマンションを購入するので日本には住んでいませんよ。
    管理組合が外国まで取り立てですか。もの凄い行動力ですね。
    しかも海外在住の外国人と裁判ですか。
    費用対効果を考えると実際は管理費や修繕積立金程度なら泣き寝入りですよ。
    でも、その分は善良な住民の方々が肩代わりするんですから別に問題ないですね。

    ホント、マンションは気楽で良い住いです。

  75. 800 匿名さん

    気楽になれないのは貧乏だからですか?

  76. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸