リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

  1. 1001 広島市在住

    全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
    うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。
    私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。
    次はトイレを3台検討してます。

  2. 1002 口コミ知りたいさん

    1001さんありがとうございます。
    ヤマダ電機工事業者の者です。
    建築許可等は金額が絡むので置いといて
    契約時 工事着工時に 資格書の提示を
    求めては如何かと思います。
    給排水工事は元請があればいいですが
    電気工事 ガス工事は作業員が持っています。
    ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで
    資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて
    いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか?
    たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが
    又営業マンの能力に差があるのは事実です。
    業者のレベルにも差は有ります。
    これはヤマダ電機だけでは無いですが
    最後に営業だけの現調は危険だと思います。
    最終的な仕上がりや収まりが解る営業は
    このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか?
    自分もまだまだ勉強中ですが

  3. 1003 マンコミュファンさん

    皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
    作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。
    壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。
    キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。
    金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。
    リフォーム後の連絡は一切来ない。。
    高額だったのに良いとこ無し。。
    町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。
    ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。

  4. 1004 名無しさん

    >>1003 マンコミュファンさん
    孫請けです
    工事適当でおわらせといわれました?

  5. 1005 通りがかりさん

    >>1004 名無しさん

    後支払いにした方がよいです

  6. 1006 匿名さん

    >>1002
    施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ

    水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど?
    ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/

    営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから
    https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html
    主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ
    (水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要)
    指定工事店であっても未届工事はダメ
    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf


    電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている
    電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要
    >>932 >>933も参照

    ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要
    <都市ガス(ガス事業法)>
    ・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般)
    ・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能)
    https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02...

    <プロパン(液化石油ガス法)>
    ・特定液化石油ガス工事事業者
    https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html

  7. 1007 評判気になるさん

    トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
    掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」
    そんな事は聞いてない!
    まず申し訳ございませんでしょ?!
    呆れてものが言えない。
    トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない!
    トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。

  8. 1008 周辺住民さん

    名古屋

  9. 1009 口コミ知りたいさん

    >>988 匿名さん

    おっしゃる通りです

  10. 1010 通りがかりさん

    ヤマダはやめときな。
    ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。
    5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。
    2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。
    担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。
    縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。
    補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。
    その後やっぱり補償出来ませんと連絡。
    録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。
    現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。
    こんな業者だからね。
    安かろう悪かろうより酷いよ。

  11. 1011 評判気になるさん

    昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
    作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。
    現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。
    あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。
    こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。
    結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。
    本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。
    単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。

  12. 1012 マンション検討中さん

    >>1006 匿名さん

    設備業者ですが、捕捉させていただけは、市区町村によっては屋内の配管であろうとも、管種、管路等の変更があれば、届け出がいるところもある。
    それもしてないと思われる。

  13. 1013 マンション検討中さん

    >>1002 口コミ知りたいさん

    施工価格が同じなのに質に差が出るのが問題なのでは?

  14. 1014 評判気になるさん

    >>1002 さん

    施工価格が同じなのに質に差が出るのが問題なのでは?

  15. 1015 口コミ知りたいさん

    ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
    現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。
    リホームって売り手市場?
    所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。

  16. 1016 DIYのほうがまし

    最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
    工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。
    今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。
    兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。
    だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので
    あえて書かせていただきました。

  17. 1017 ヤマダ電機で外壁張替工事をやった者です。

    大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。

  18. 1018 口コミ知りたいさん

    >>1017 ヤマダ電機で外壁張替工事をやった者です。さん
    北海道ですか。

  19. 1019 検討板ユーザーさん

    網走ですよ。
    寒い地域です。

  20. 1020 評判気になるさん

    >>1019 検討板ユーザーさん
    やはり北海道ですか

  21. 1021 eマンションさん

    ヤマダデンキでリフォームするなら,担当者次第で見積り額も仕上がりも変わります。
    基本的にもともと、家電の人間が移動でリフォームに来てます。家電の事はプロかも知れないが住宅の知識も何も無い人にリフォームの相談しても時間の無駄です。
    きちんと、住宅の知識も有る人は、居ますが見極めるのは難しいかもしれません。
    まず担当になった方に建築歴がどの位なのか確認して見てはどうでしょうか?少なくとも10年以下の担当者ならお断りするか担当者を変えてもらった方が良いかと思います。

  22. 1022 検討中ユーザー

    トイレと洗面所のリフォームを計画して複数社見積取ってる。トイレと洗面所の内訳が分かるようにお願いしてるが、なぜかヤマダ以外は工事費を全て纏めて提示してくる。これでは比較できない。。。
    大手のハウスメーカーは工事の内訳ではなく大工4人みたいな書き方してくるし。
    結局場所ごとの工事内容と費用が見える見積出してきてるのはヤマダだけなんだけど普通リフォームの見積もりって一式丸めてくるものなの?
    なおヤマダも養生費など入ってないのと内装パックの仕様が分からないので追加質問する予定。

  23. 1023 匿名さん

    ヤマダさんもい工事しますよ。

  24. 1024 匿名さん

    8月にお風呂のリフォームをしました。
    2回程打ち合わせをしました。2回目の打ち合わせの時に、浴槽の色、カウンターの色等の変更をしました。打ち合わせ記録も取ってありました。
    ですが、実際に取り付けられたのは、変更前の色になっていました。
    工事後連絡すると、担当者の方の対応は呆れるものもでした。
    在来工法からユニットバスのリフォームでしたが、解体業者の方は在来工法からのリフォームだとは聞いていなかったらしく、道具を持ってきていないからと一度戻って道具を取りに帰られました。連携が取れていないと思いました。
    工事の時も、工事後も何のフォローもありません。子供未来の補助金も4ヶ月以上経つのにまだ入ってきません。
    本当に申請してもらってるのか不安です。

  25. 1025 eマンションさん

    ヤマダさんは大手だから心配いりませんよ。

  26. 1026 マンション検討中さん

    >>1025 eマンションさん

    流石です!

  27. 1027 ななし

    >>1024 匿名さん

    どちらの地域ですか

  28. 1028 評判気になるさん

    ヤマダ電機で洗面台を交換したのですが、腕にいれずみのある業者が来ました。 私は非喫煙者ですが、外でタバコを吸いすぎて家の中がタバコの匂いになりました。 怖くて何も言えませんでした。 ヤマダ電機は***、***とつながっているのですか??

  29. 1029 購入経験者さん

    ヤマダ電機リフォーム良くありませんでした。関西です。クレームを言う場所がありませんでした。

  30. 1030 佐藤

    実家のリフォーム(バストイレ洗面所)
    工事。コロナ前でした。
    散々悲惨!。今でも、思い出すと苛々、ムカツクのがリフォーム部門?結句体質。株主何を考えてる?。嘘つき、対応最低、不誠実 但し、始めのリップサービスだけは、なんでもやります。外壁工事当然入ってると思い現場で聞いたらA=入ってない。というので、確認しないまま ビスで止め写真撮る様に と指示。これが、逆にやらなくとも良い!と言われた、となり。
    ほかにも嘘とノラリクラリで散々。
    挙げ句の果て担当者が止めました。藩政時代であれば、竹槍をもって殴り込みたい気分。最低!!!!!。

  31. 1031 デベにお勤めさん

    >>1030 佐藤さん
    ただの電気卸業ですよ

  32. 1032 名無しさん

    >>1027 ななしさん
    福岡県です。
    結局補助金は申請手配漏れだったらしいです。
    その金額をヤマダで支払ってくれるらしいのですが、もう信用できません。

  33. 1033 名無しさん

    >>1027 ななしさん
    福岡県糟屋郡です。
    補助金は結局申請手配漏れだったみたいです。
    なのでその分ヤマダが支払ってくれるらしいですが、再度契約のし直しとか色々言われてなんだか信用できません。

  34. 1034 マンション検討中さん

    何年か前にリフォームしましたが
    最悪でした。
    数年で壁は剥がれ便座はガタガタになり
    保証も対象外と言われました。
    営業マンも不潔な身なりで不愉快
    値段も別に安くないしヤマダ電機でリフォームするメリットは何もありません。

  35. 1035 田宮

    大手こそ孫請けや外注
    安心なんて無い

  36. 1036 匿名さん

    >>7 入居済み住民さん [女性 40代]さん

    見積もり書がいい加減ですその後の対応もいい加減です訴訟も考えております

  37. 1037 名無しさん

    古い家をリフォームしようと思い、とりあえずまず見積もりだけでもとるかと考えYAMADAリフォームにお願いしました。
    見積もり時に来たのは担当者と二級建築士と1級建築施工管理技士兼二級建築士の3人がきました。
    施行管理兼二級建築士の人がいろいろとメジャーなどで間取りなどを図り担当者が写真を撮っていたのですが、YAMADAリフォームではこのやり方が普通なのでしょうか?
    まだ見積もり業者を複数とっていないので他業者との差もちょっとわからない状態でして、

  38. 1038 匿名さん

    >>1037 名無しさん

    ちなみに東北の岩手県です。

  39. 1039 検討板ユーザーさん

    営業マンは約束の日にちを守らず、連絡もなし。外装見積もり足場の半額を載せたテレビ、広告とは大違いでした。

  40. 1040 名無しさん

    一昨年2階のトイレのリフォームをお願いして違和感があり、去年キッチンから水が漏れてきて経年化だろうし、キッチン下の床にも水が漏れただろうと急いでいたので仕方なくまたお願いしたのですが、キッチン、リビング、廊下の床を張り替えたのですが数ヶ月後に床にひび割れや穴やもろもろ出てきて、営業さんに連絡して施工業者とメーカーの三人が来て、材料も悪いけりゃ施工も悪いしやり直してくれと話した結果、一昨年のトイレも全てやり直しになりました。
    出来れば施工業者も変えてくれと頼んだがそれは出来ないらしいので、仕方なく同じ業者ですが。
    遠慮せずバキバキ営業に言えば失敗した方々もやり直しさせるべきですよ!
    私も違う職人ですがこんな雑な詰めの甘い仕事はしないと話しましたから。 高いお金払ってんだし遠慮する必要ありませんから。やり直しもしっかりチェックしますから気になったら私はまた言いますよ!

  41. 1041 検討板ユーザーさん

    新潟市で風呂トイレ洗面台外壁のリフォームを考えています。新潟市内でリフォームされた方の口コミを聞きたいです。当たり外れがありそうなのでよろしければお教えいただきたいです。

  42. 1042 評判気になるさん

    ヤマダの丸投げ営業との判別は客への見積提出の前に施工業者の現調を行います。見積提出後ではありません。なぜなら知識経験が無いとまだ自覚をしているから。丸投げ営業には事前現調をしてくれる業者すら居ないので適当な見積を作成してクレームのオンパレードですよ。

  43. 1043 名無しさん

    1月に見積もり依頼をして、ようやく昨日見積もりにいらっしゃいました。家の中に入るなり、まだ現場も見ていないのに椅子に腰掛けて話がしたいとの事。30分程度できる事とできない事の説明がありました。次に水回りキッチン、風呂、台所を見て回り、要望を聞かれたのでお伝えしましたが、要望全てNG。その上リフォームの事でいらしたのに、ソファが大きいだの家に中を物色する様子です。何をしにきたのか…。
    見積もりは2週間後の仕上がり水回り3点とトイレの内装も含め、3百万ほど見といてくださいと言われました。
    キッチン、お風呂、トイレメーカー等は何一つ要望を聞かれる事はありませんでした。
    こんなところに頼んで大丈夫なものかと不安になっています。

  44. 1044 名無しさん

    >>1041 検討板ユーザーさん

    他の方の口コミを参考にしたら良いと思います。

  45. 1045 匿名さん

    ヤマダ電機にリフォームを考えてる奴はこれを見ろ

  46. 1046 ななし

    ヤマダ電機でリフォームの見積を依頼しました。メーカーに確認の上で現地調査に行きますと言われ、2週間経っても連絡無し。状況確認したところ更に1週間待てとの回答。1週間後もスルーされたため、こちらから断りました。今後ヤマダは利用しません。

  47. 1047 マンション検討中さん

    一戸建のキッチンとバスルームトイレをリホームしました。
    施工時の問題点は、建物自体の細部まで寸法を測らなった為に、キッチンの棚が入らず別な所に付けてしまいました。
    使用後は一部不具合が出た時に、ヤマダ電機の保証窓口に電話し、壊れてなければ出張費や細かな費用が自腹になると説明されましたが、施工業者から連絡があった時に現場を見る為に行く旅費は保証されないと言われましな。
    話が違うどうなっているのか疑問が残ります。
    大手ハウスメーカーの様なカスタマーセンターが無いと不具合が有った場合は困りますね。

  48. 1048 評判気になるさん

    担当さんによるのでしょうかね。

    うちは、トイレと脱衣場のリフォームを実店舗で見積もりのお願いしました。
    翌日には担当さんが下見にいらして、採寸した後、絵を描きながら工事内容の説明をしていました。
    さらに翌日の夕方には見積もりも出ていましたので、相見積は数社取っていますが、一番迅速で丁寧でした。
    値段も安すぎず高すぎずで相場通りかなと感じました。

    あまりに丁寧で知識も豊富な営業さんでしたので、前向きに検討を始めましたが、評判が悪すぎて悩ましいところです。

  49. 1049 通りがかりさん

    1045の人…リフォームですよ。
    別にヤマダの人間ではないけど、ヤマダは、こんなお客様に当たった事を運が悪かったと思うしかないね~
    わかる職人ならわかる内容だね。
    当たらない様に神頼みしときます。

  50. 1050 名無し

    トイレのリフォームの見積もりを依頼しました。自宅に来てもらい採寸後1週間位に見積もりを持ってきて工事費込みの当初の価格です、と言ってました。でも、気になる、というかめんどくさい工事のところを問い合わせると再度調べてきますと言って帰った。それ以後1ヶ月以上経ちますが連絡なし。きっと面倒になって投げ出したのだと思う。担当者の風貌からして頼りなさげだったし、なんせ着てるスーツやバッグがボロボロだった。頭も悪そうだった。
    頼まなくて良かった。頼んでいたら工事途中でトラブルになり、それも投げ出しそうな雰囲気でした。
    もちろん早々に別の業者に依頼しました。

  51. 1051 下請け

    仕事が出来ない監督、営業が偉そうに下請けいじめ

    注文間違えや指示間違えは当たり前

    営業が原因の苦情を下請けの責任

    言い出したらキリがない
    本当にやばい

  52. 1052 検討板ユーザーさん

    1年ほど前に外壁のリフォームを依頼しました。完成後、仕上がりが悪くやり直す羽目になりました。その間の担当者の対応にも問題がありヤマダ電機の会長宛にクレームの手紙を書きました。すぐに上司が来て全面的に不備は認めやり直すことになりましたが、1年以上経っても壁は剥がれたまま放置状態です。大きな会社なので何となく信用してしまいますが、他社と比べて安くはないし、安心して任せられる会社ではありません。

  53. 1053 匿名さん

    リフォーム見積もりお願いしたところ一度営業の方が見えて、持ち帰り検討しますと写真を撮り帰りました
    一か月たっても何の連絡もなく
    店に問い合わせしたところ、提示した予算では出来ないとのこと
    そのための見積もりだと思うのですが
    今となっては頼まなくて正解だと思っています

  54. 1054 マンション比較中さん

    こんな風になってもいいならヤマダ電機に頼むといいよ。

  55. 1055 マンション比較中さん

    >>1049 通りがかりさん
    動画みたけど、酷かったわ
    これでお客側に非があるならお前がおかしい

  56. 1056 通りがかりさん

    工事なのに仕様書を出さないからなヤマダは。設計図面が無くて家を建ててるようなもん。それで客から違うと言われたら業者責任なんだよ。材料不足したら職人に用意させるって手が止まるんだよ。ヤマダに仕様書くれって言ったら『ありません』てさ。出してきた唯一の書類には客宛のいつまでに支払いをお願いしますとかクロスの品番だけ。業界にいる人からしたらビックリだろ。仕様書に工事内容が書いていなかったり材料不足は元請の責任。それを逃れる為に仕様書を出さない。だからクレームが多い。

  57. 1057 通りがかりさん

    ナカヤマの工事がずさんでトラブルになってるんだけどヤマダ電気は対応してくれるんだろうか?

  58. 1058 匿名さん

    詐欺だろこれ

  59. 1059 マンション掲示板さん

    ヤマダ電機川口本店の話しです。
    ユニットバスの換気扇不具合で交換工事を依頼し、無事交換工事は終了しました。
    別の要件でユニットバスの点検口を開けた際、トイレの換気ダクトが繋がって無いことを確認し、別の工事会社に補修工事を依頼するハメになりました。 ヤマダ電機さん本体なのか、営業の認識不足または売上優先なのか不明ですが、依頼した無知識の平民からすれば、トイレの換気ダクトが繋がっていない提案型でなかったのか。 残念で

  60. 1060 匿名さん

    >>1031
    日本標準産業分類では「電気機械器具小売業」
    専門量販店統計では「家電大型専門店」
    https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/ryouhan/gaiyo.html

    コスモスベリーズ加盟業者向けにVC共同仕入の場を提供しているけど?
    あれは一般に言う卸売とは違う

  61. 1061 匿名さん

    営業車路駐。他の業者さんは近所の有料駐車場に停めてから来るので、大丈夫かなと心配になる。

  62. 1062 佐倉宗五郎

    今年6月にヤマダ電機で自宅マンションの浴室、洗面所、キッチン、トイレのリフォームをしました。結果から言うと大失敗です。
    そもそも担当した営業からしてど素人で軽薄過ぎでした。
    資材の手配も出鱈目で、工事着工の3日前にシステムキッチンを搬入してしまい、
    自宅のリビングの真ん中に置かれる有様。ユニットバスも当初予定していた製品の寸法と現場が2cm合わないとの事で、別メーカーの最低ランク製品と替えられました。
    キッチンもガスの配管が出っ張っているからと、切り回しもせずにキッチンセットを
    床から5㎝も高く上げられてしまい使い辛いこと甚だしいです。
    洗面所の水栓はnetで調べたところホムセンで6,000円で売られている商品。
    それを交換費込みで50,000円の見積もり。
    工事前はすべての部屋が三路スイッチだったのに、片切スイッチにされてしった。
    クレームを言ったところ、それはスイッチが壊れているのだ、と即座に返答。
    結局、電気工事屋さんのミスだったことが判明。後日、別の工事屋がスイッチを交換に来た。すべた終わった日に、その軽薄この上ない担当者から私の携帯電話にショートメールで今後ともよろしく、とだけあった。 
    今の私のヤマダ電機に対する印象は、この営業と同じいい加減で軽薄となった。

  63. 1063 匿名さん

    >>1062
    真面な現地調査をしないで工事すると?杜撰になりがちだよ
    典型的な俄か業者あるある
    多分末端業者は>>907に関する実務経験や許認可等がないようなのじゃね?

    現調が難しい箇所に関しても、施工中に問題があった際は一旦止めて再検討しないとダメ
    電工が三路を片切にするとかロクな現調しないで工事してるし
    こんな初歩的なレベルでも杜撰だから真面な電工じゃないぞ

    ガス配管は正規業者じゃないとダメ
    >>1006の通り都市ガス会社の指定工事店じゃないと施工できない
    埋設配管だと簡易内管施工登録店では無理
    (プロパン設備の場合は特定液化石油ガス設備工事事業者じゃないとダメ)
    モグリ業者が余計なことをするとこの間の新橋の雑居ビル爆発事故みないな事になる

    それらに関する工事は量販店やホムセンとかでは無理
    水道工事に関しては>>919 >>920を参照

    電気工事に関しては、下請や委託(受託)でも電気工事業の登録等が必要
    >>932 >>933を参照

  64. 1064 通りがかりさん

    ヤマダもリフォームは相当苦戦してますな。

  65. 1065 匿名さん

    GND工事もできないところで購入すること自体終わっていると思います(当方電子レンジ購入後 取説に購入店に依頼する旨記載ありましたができないと言われた法律上必要なのにできないなら売るな)

  66. 1066 マンション検討中さん

    GND工事もできないところで購入すること自体終わっていると思います(当方電子レンジ購入後 取説に購入店に依頼する旨記載ありましたができないと言われた法律上必要なのにできないなら売るな)

  67. 1067 フルリノベ

    担当営業はやる気ないのかと思うほど・・・・ 打ち合わせで見積もりをお願いしたら、それ以降音信不通・・ ありえない。

  68. 1068 検討板ユーザーさん

    決済はカードが使えるから便利ですよ。

  69. 1069 eマンションさん

    ヤマダさんは職人が慣れてないからリフォーム部門は相当苦戦されてます。
    時代やに工事を頼んでも絶対に無理だと思いますよ。

  70. 1070 管理担当

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  71. 1072 検討板ユーザーさん

    確かに金額は安くはない。

  72. 1073 評判気になるさん

    ↑瓦やコンクリートのブロックは割安ですよ。

  73. 1074 eマンションさん

    キッチンリフォームしたら水道から砂が出てきた。
    クソ業者終わってしまえ。

  74. 1075 マンション検討中さん

    >>1074 eマンションさん

    砂ですか?サビでは 給水管を切り廻しした場合
    給水管のサビが工事後に出る場合があります。
    給湯器を交換して水圧が変わりサビが出て
    交換した為だと配管の引き直しと水洗の分解清掃を
    依頼した方もいらっしゃいました。
    何処までが工事責任でしょうか?
    営業又は施工業者から説明が無ければそこが問題ですが

  75. 1076 匿名さん

    2022年3月にヤマダ電機で外壁のリフォームを依頼しました。
    屋根の防水と外壁サイディングの工事を契約をしました。しかし下請業者の工事が杜撰で、一度完成したサイディングを剥がしてやり直す羽目に。。。
    本部に連絡してもラチが開かず、1年半以上経った今も完成していません。
    担当は何も分からず、下請業者に投げっぱなしで、何かあったときは対応してもらえません。金額も高いですし、専門の業者にご依頼することをお勧めします。

  76. 1077 通りがかりさん

    1年前にエコキュート購入しましたが、
    購入直後からエラーが出るため営業マンに連絡。
    最初はエラーが出やす?ような話をしてすぐ確認するわけもなく
    しびれを切らし直接相談窓口連絡し、すぐ対応してほしいと伝えると
    メーカーの修理業者がその日の夕方配線見てくれて
    配線間違いと。壊れるような事はないとの事で
    設置したヤマダ電気に直してもらうよう言われて
    営業マンへ連絡。
    行こうと思ってた、謝ろうと思ってたなど 言い訳しか言わず 心にもないこと言いやがってと私は心の中で思ってました。
    年末年始もあっての年越しに修理。
    それも、完了してから私が連絡。
    また、謝罪しようと思ってたなど
    心にもないこと並べてタラレバしか言わないこの会社に対し
    一生家電以外は頼まないと心に誓いました。

  77. 1078 通りがかりさん

    ヤマダの営業は完工チェックに全く来ないんですね。通常は営業機会なのにアホだよ。業者に丸投げで安い金額でやる業者の腕なんてわかるよね?素人過ぎて絶句した。仕様書になんて書いてあるか確認させろと言ったらそんなの無いって言われたよ。2度と頼みません。

  78. 1079 名無しさん

    ヤマダ電気、ヤマダ不動産は無責任ですよ。不具合の苦情を言っても工事に関する苦情は工事業者に言ってだと。
    家電が売れさえすればお客さんの苦情は無視します。

  79. 1080 マンション比較中さん

    >>1059 マンション掲示板さん
    「参考になる」 このプログラムがおかしい。
    これの訂正ができない。
    一人が何回でも参考になるを押せる。
    プログラムを修正すべき

  80. 1081 eマンションさん

    二年前に ヤマダ電気で外壁上張りリホームをしましたが 最近トイレ換気扇の音が気になり外して見たら フレキシブルホースが有りません 外のガラリはついています。24時間換気していたので すべて壁の中に匂いが…350万のリフォームで フレキシブルホース1000円ケチるリフォーム会社です。

  81. 1082 通りがかりさん

    二年前に ヤマダ電気で外壁上張り屋根塗装のリフォームをしましたが 最近トイレ換気扇の音が気になり外して見たら フレキシブルホースが有りません 外のガラリはついています。24時間換気していたので すべて壁の中に匂いが…550万のリフォームでフレキシブルホース1000円ケチるリフォーム会社です。現場監督が場当たり的でいい加減でした。2度ほど怒り やり直しさせました。

  82. 1083 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 1084 Kane

    去年、マンションのリフォームをしました。
    キッチン交換、トイレ交換、洗面台交換、洗濯版交換を行いました。した打ち合わせの内容が全然無視されて手直しばかり。保証もメーカー単品のみ10年保証しますが、ヤマダホームズの行った工事については2年。見積もりは課題請求され指摘して初めて訂正。横浜市戸塚区にある営業所。工事業者は途中で代わり、施工管理もしません。リフォーム詐欺かと思えるような会社。
    テレビの保証内容を信じては駄目です。
    来週には、消費者センターに相談する。
    担当者は、馬鹿なのかと思えるような会社。
    絶対にテレビをしんじてはいけません。

  84. 1085 匿名さん

    でも売り上げは家電量販店ではトップの会社です。

  85. 1086 買い替え検討中さん

    期待しちゃダメですね。見積4か月って正気ではないですよ。10月後半電話・11月2日に下見・12月もう一度下見・1月業者が下見・見積が出るのは2月13日だそうです。値段も電話でイイから概算で聴かせてほしいと言ったら、何とか費みたいな項目が沢山有って、カタログやTVの価格って何なんですかね?ガス工事屋さんも直接やり取りしてくださいと、紹介させました。ヤマダ側の金額を増やさないためですね。4回も仕事を休まないと見積りが出ないなんて・・。やる気が萎えてしまってます。

  86. 1087 通りがかりさん

    間取、水回りのリホームしました。担当者で違うと思いますが、契約する時に聞いてた相談しながらリホームを進めて行きますと言われリホームに不安があったのでそれならと契約、しかし工事が始まると相談もなく勝手に作業が進んで行って不信感が、担当者に連絡して希望を伝えてやり直してもらいました。その後も変更箇所があったので担当者に連絡したんですが、大工さんには伝わってなく変更前の設計図で工事は進み、やり直してもらいました。
    派遣された業者の方は良さそうな感じだったのに残念でした。いい提案もしてくれて気に入ってる所もありましたが、満足度70%位です。
    希望はなかなか伝わらないので、くどいぐらい説明した方がいいですよ。


  87. 1088 口コミ知りたいさん

    ヤマダのリフォームのトップは、エディオンの社外秘を競合のジョーシンへ持ち出して逮捕された前科者だからね。無茶苦茶ですよ。

  88. 1089 匿名さん

    ここのクチコミを見つけて本当に助かりました。先月中旬に、ヤマダリフォームで、屋根のカバー工法と外壁塗装の見積もりをお願いし、すぐに担当者が確認に訪問されたっきりそろそろ1ヶ月。
    あまりに連絡がないので、こちらから連絡してみると、外壁の業者さんが病気してて見積りが遅れており、すぐに見積もりを作って週明けに持参されるとのこと。業者さんが病気で~などは事前にわかっているはずで、こちらから連絡しなければそのまま放置でしょう。もう、見積もりを準備していない言い訳にしか聞こえません。もし、お願いすることになればずーっとこの調子で嘘だらけだろうし、病み上がりの業者さんの事が本当であるならば、いつ工事がストップするかわからない。技術的にも、屋根のカバー工法は技術を持った業者さんでないとならないし…。全てにおいて不安しかない。もう家を建ててくれたハウスメーカーさんと契約する事を決めました。
    そして、今現在、ヤマダさんの見積もりを持って来られる気配は全くありません。いつ持って来られるか楽しみに待っていようと思います。
    皆さんのクチコミや知識、本当に参考になりました!ありがとうございました!

  89. 1090 現役業者

    こんにちは?こんばんは?
    みなさんアスベストについてご存知でしか?
    昨年10月より施工時に確認が必要になりました。
    物凄く大事な事ですので工事の際には必ず確認して
    下さい。
    2年程前からヤマダへは話していましたが現在のところ
    全く対策も資格者(作業従事者 主任技術者)がいない
    又何をすれば良いのかしなくていいのかも判断出来ない
    自分は2月末をもってヤマダ電機の仕事を辞めます。
    業者に費用を出さずにあれこれさせられては
    生活が出来ないので
    取り敢えずアスベストは重要だと認識して下さい。
    では失礼します。

  90. 1091 現役業者

    追伸
    業者に資格書の提示は必ず求めて下さい。
    作業者は資格書の提示をお客様から求められれば
    提示の義務がありますので

  91. 1092 評判気になるさん

    産廃を工事業者に回収させているのは産廃廃棄物処理法の違反ですね。

  92. 1093 評判気になるさん

    商材をわざわざ支店まで工事業者に取りに来させるのも元請管理責任の放棄と強制するのは下請法違反です。

  93. 1094 評判気になるさん

    足場も法改正され1m以上の敷地があれば本足場を設営しなければ労働安全衛生規則違反です。

  94. 1095 匿名さん

    先日、ヤマダリフォームの見積りがなかなかこない、と投稿した者です。
    今週末、担当者が見積りを持って来ましたが、何もかもビックリする内容でした。ツッコミどころ満載で、細かく説明すれば大変なことになりそうなので、ザックリ言うと、屋根と外壁の工事する面積が、いずれも倍近い広さになっていることで、ハウスメーカーさんにお願いした見積もりよりも100万円以上お高い。
    家の図面まで見せて、その辺りの間違いがないようにしたつもりでしたが。
    細かいところまで確認しないとならないと改めて感じました。
    他にもたくさん疑問点が多数。
    ハウスメーカーさんの見積もりは、細かい項目まできちんと提示されていたのに、ヤマダリフォームの分はザックリ。
    中には、きちんとされている担当者も丁寧に仕上げてくれる業者さんで、ヤマダリフォームに満足されている方もいらっしゃると思います。全てのところがダメだとは思ってはいませんが、実際訳の分からない担当者もいるのだな、と。
    今までいろいろなことでいろんな種類の見積りをお願いしてきましたが、今回のようなことは初めてでした。
    今後、何があってもヤマダリフォームにお願いすることはありません。

  95. 1096 マンション検討中さん

    同業他社の者です。
    ヤマダ電機で浴室リフォームをした方から、リフォーム後お湯がちゃんと出なくなったため見てほしいと連絡あり。
    原因は給湯器止水栓の開け忘れと、一部水栓の給湯側に給水配管が接続されていたためでした。

    施工後一週間まともにお湯が出ない状況で、3回見に来たが接続に異常はない・ただ元通りに繋いだだけとの事で改善せず、給湯器の不具合かもしれないので他社に見てもらった方がいいですよと…

    施工もアフターフォローも最低で絶対にお勧めできません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸