リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

1. 901 口コミ知りたいさん

引き渡し日にこちらから指摘して施工してない箇所あり、発注漏れであったとのこと。
    工事途中も大工が家を破損させたり、作業も煩雑で最悪。
    一旦引き渡し完了の署名した後、ポロポロと不具合箇所が見つかり、署名後2か月経ってもまだ完了していない。

2. 902 評判気になるさん

バス・トイレ・キッチンのリフォームを依頼しました。
    ①大工のダメ工事で、キッチンの床がぶかぶかっで、基礎からやり直し?
    ②クロスは波打ち、クレーム言ったら、やっと注射器で、応急処置した?
    ③シンクは、傷だらけで、水滴も流れず、油だらけ→クレームで、磨きあげて貰ったら、出荷時の油まみれ?
    ④給湯器配管のコーキングは、べっとりで、剥離してやり直し?
    ⑤分電盤交換したら、200Vに繋がれ、エアコンの基盤が吹っ飛び、廃棄?
    ⑥現場監督は名ばかりで、下請けの言いなりに?
    ⑦営業マンは、複数物件抱え、クレーム対応に奔走してる?
    ⑧TVショッピングをベースに、グレード上げると、全てオプションで割高に?
    ⑨在来工法から、ユニットバスに変更すると、別途追加料金が??
    ⑩中山リフォームからのスタッフと下請けの馴れ合いか??仕事が荒く、出来映えは、悪い?

3. 903 匿名さん

リフォームはまだ無理だな。
    素人の小売業者では無理。
    ナカヤマの人も出来る人はほぼ辞めた。
    頼まないほうが良い。

4. 904 匿名さん

>>902
    5は、本職(電気工事店)の電気工事士ならありえない
    本来、分電盤の施工時、盤内各部や各分岐回路を検査してからじゃないと?
    主幹ブレーカー(主幹用漏電遮断器)や、分岐ブレーカー(安全ブレーカー)等を
    入れてはいけない

しかし、リフォームや量販下請あるある(免状持ってても俄かが多いので)
    他に引越の下請、工事斡旋会社の下請、便利屋等も要注意!!
    電気工事業法に基づく、正規の電気工事店(登録電気工事業者)に
    就職したことがないのが多いからこうなる

エアコン工事でも、下請が分岐回路の電圧を確認せずに
    エアコンの電源プラグをコンセントに差し込んじゃったりするし

こんなだから、近年では?
    量販がエアコン販売の際、電気工事が必須な案件を断ることが増えている

5. 905 eマンションさん

ヤマダ電機と合併する前の
    ベスト電器リホームの件

賃貸物件の外壁塗装工事を大家さんが依頼したらしいのですが、工事前のお知らせチラシもベスト電器の広告かと思う様な様式で、「近隣の方へ」まるで他人事の様な文章。実際工事に入ると、ベランダの洗濯機は移動され、工事も18:00までではなく19:30までしてるし、工事期間終了も2週間遅れ。おまけに、
    洗濯機の水漏れ!確認に来てくれたのはいいのだが、改善せず、ホースの劣化だと。
    ホースは店頭で注文して代金を払えと。店頭に行くと、
    このメーカーは修理対応とのことで、らちがあかない。
    管理会社に相談し、サポートが確認して下り、大家さんには、伝えてくれるも業者と大家との契約なので仲介はできないとの事。
    ホースの劣化は認めるので、代金は払うが、出張費、修理費は払うつもりがない。
    担当者(当時はベスト電器)は
    連絡もよこさない。
    最悪です。ヤマダ電機に吸収合併して、1からサービスについての学習して欲しい。

6. 906 さいたま市

>>885 名無しさん
    ちゃんとリフォーム屋さんにします。

7. 907 匿名さん

>>906
    過去スレの>>872>>878の内容を理解しているのかな?
    法令に基づいた許認可や資格等のある業者じゃないと良くない
    業種によっては、電気・ガス・水道のように施工業者は
    建設業許可以前に必要な許認可(登録、届出、指定等)や、供給元との契約等があるし
    元請のみならず下請業者もチェックが必要

【電気工事店・空調設備店等】
    ・電気工事業法に基づく「電気工事業の登録等」経済産業省所管
    (家電販売者の例外規定を除き、業としての請負には必要、エアコン工事にも必要)
    ・一般送配電事業者との契約による「引込線・計器工事の委託や認定(委託(認定)工事店)」
    (電気工事工業組合推薦の組合員が条件、引込線や計器は事業者所有)
    ・一般送配電事業者との契約による「電気工事店の登録(登録店)」
    (工事の際、申請や需要家の契約状況等の照会不可)

・フロン排出抑制法に基づく「フロン類の充填・回収業の登録」環境省所管
    (業務用冷凍機や空調機の他、家庭用ハウジングの一部(天カセ、天吊、壁埋込)も対象)

【水道設備店・ガス設備店等】
    ・水道法や条例等に基づく「指定給水装置工事業者」厚生労働省所管
    (いわゆる指定水道工事店のこと、水道事業者が指定)
    ・下水道法や条例等に基づく「指定排水設備工事業者」国土交通省・環境省所管
    (いわゆる排水設備指定工事店のこと、市町村が指定)

・液石法に基づく「特定液化石油ガス設備工事事業の届出」経済産業省所管
    (プロパンガス消費設備の工事には必要)
    ・ガス事業者との契約(登録)による「簡易内管施工登録店」
    (事実上、これがないと都市ガスの内管工事不可)

8. 908 口コミ知りたいさん

ヤマダでリフォームしたが、施工不具合があり対応はしてくれているものの、
    全く責任逃ればかりと的を得ない回答で埒があきません。

このような場合、本社窓口にクレームだけでなく、何等かの機関に訴えることはできないのでしょうか。

9. 909 マンション検討中さん

>>908 口コミ知りたいさん

どのくらいの規模のリフォームなのでしょうか?
    また、リフォームかし保険に加入されていますでしょうか?

10. 910 マンション検討中さん

>>908 口コミ知りたいさん
    消費者センターに伝えたとしても個別の工事対応はしてくれませんが全国規模でクレームの件数が多いはずなので監査や指導の対象にさせるには必要です。また、ヤマダ電機は担当を変えることが容易に出来るので数少ない出来る人に巡り合うまで担当を変え続けることしか出来ませんね。出来る人には出来る職人が付いています。対応する内容と期日を明確にして守らない場合のペナルティを書いてサインをさせるのも手段の一つです。

11. 911 匿名さん

外壁塗装を昨年頼みましたが、下請けまかせで全く駄目!見にも来ないしアフターも全然なし!本当に信用出来ない。よくやるよ営業が聞いて呆れます。頼まないほうが良い
    誠意なんて全くなし!最低ガッカリした。

12. 912 業者

>>907 匿名さん
    宅地内の下水はだれがやってもOK
    上水道も宅地内なら大丈夫。
    電気は多少のことは自分でやる
    分電盤触る時は電気屋の仲間を呼ぶ
    ガスの給湯器の取付も誰がやってもOK
    結びだけガス屋をその地域で呼ぶ
    プロパンガスでも都市ガスでも大丈夫。
    エアコンは仲間のエアコン屋呼ぶ。
    ホールで穴あけどかは
    自分で開ける。
    工務店ですがこんな形です。
    町中の工務店はこんな感じ。
    役所仕事じゃあるまいし
    素人に難しく書いてる。 
    何も知らない人みたいだったので書いてみました。

13. 913 名無しさん

トイレのリフォームをお願いしています。リフォームの日にちも決まっていたにもかかわらず、2日前に壁紙の発注を忘れてできませんと言われました。娘が出産で里帰り出産する前にと思って早めに日取りを決めて楽しみにしておりましたのに残念で仕方ありません。 ひどいデス

14. 914 評判気になるさん

>>913 名無しさん

どこの店舗ですか?

15. 915 評判気になるさん

納期は最初に提示された倍の日程まで延びるのは覚悟してください。いい加減です。
    日程が遅れているにもかかわらず、なにもしない日があり結局あわてて施工するため、仕上がりも素人レベルです。
    同じような被害者がでなければいいと思い投稿致します。
    このようなご自身が実際に投稿できる口コミサイトが信憑性があるかと思います。

16. 916 匿名さん

ここを見てみんな同じ営業の人に当たってるのかと思うぐらいの共通点。。。見積もりが出てくるの遅すぎてうちと契約する気ないのかな?と思うくらいです。この間出てきた見積もりに認識違いがあり、再度1週間以内に出し直すといい、すでに1週間以上経ちました。そもそも、前回の見積もりも催促しないとでてこなかったし。契約前にここ見つけてよかったです。

17. 917 購入経験者さん

今、まさにヤマダ電機リフォームで見積もりをもらっています。うちは前払いなんですってはっきり言われましたよ。

18. 918 購入経験者さんさいたま市

リフォームはリフォーム業
    餅屋は餅屋

19. 919 匿名さん

>>912 業者さん
    あなたの見解は、法令不適合の恐れがある箇所が
    まずは
    >宅地内の下水はだれがやってもOK
    >上水道も宅地内なら大丈夫。

答えは×
    (法令等により、未指定や無資格者のみで施工可能な範囲は限られている)
    給水設備や排水設備に手を加えない範囲の工事であれば、一応可能だけど
    配管自体に手を加えると、法令不適合(違法工事)の恐れあり

【水道(給水設備)に関して】
    水道法等により、敷地内の(メーターより下流)二次側給水設備も指定が必要
    ttps://www.water-kawaguchi.jp/repair/
    ttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/suido-gesui/suido/mizumore/kosyo.html
    ttps://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/S032/020/20180220220758.html

水道の蛇口本体(給水用具)の交換はだれでも施工可能だけど
    法令により配管工事等はそうはいかない(宅内の配管工事等も、未指定での施工は不可)
    ttp://meisui.jp/2015/12/10/%E3%81%9D%E3%81%AEdiy%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B3%95%E3%83%BB%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%83%BB%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E9%81%95%E5%8F%8D/

キッチンやシンク等は、一次止水栓が設置されているケースが多い
    一次止水栓から先、蛇口までの工事のみの場合は、給水設備ではないので未指定でも可能だが
    一次止水栓までの配管に手を加える場合には指定が必要
    (これは水洗トイレの場合も同様)

20. 920 匿名さん

>>919 のつづき
    【下水(排水設備)に関して】
    下水側も下水道法等により
    屋内外を問わず、基本的に公共汚水桝や接続枡までの排水設備も指定が必要
    ttps://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/080/2804/g/shitei/1452048082586.html

増改築等で下水に接続をする際、未指定業者や無断(未申請)接続は不可
    指定排水工事店が下水管理者への申請の上でないと施工できない
    ttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,35047,25,129,html
    ttps://www.city.chikusei.lg.jp/sp/page/page002290.html

【給排水設備の資格に関して】
    給排水設備工事の施工業者の営業所には、下記の有資格者を最低1名以上配置していなければならない
    ・給水設備工事には、指定水道工事店の
    「給水装置工事主任技術者」の管理の基でないと施工ができない

・水道として使用できるようにするには?
    「水道技術管理者」により、検査や消毒等が行われないと使用してはならない

・排水設備工事も、指定排水工事店の
    「下水道排水設備工事責任技術者」の管理の基でないと施工ができない

※管工事業の建設業許可には、主任技術者として
    「管工事施工管理技士」が必要

ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
    ttps://craft-bank.com/glossary/words/%E6%B0%B4%E9%81%93%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B
    ttps://reform-market.com/water-etc/contents/waterwork-construction-contractor
    ttps://reform-market.com/water-etc/contents/watersupply-construction-qualification

21. 921 管理建築士

>>912

この文章書いたのはど素人さんですか?
    どこの工務店に入った新人さん?
    建築関係者なら、もうちょっとマシな言葉使って分かりやすく説明できるでしょ?
    プロが話す説明内容ではない。

907,919,920くらいの当たり前な知識は、ナカヤマの社員の中にも知ってる人は居たよ。業者から転職してきた人も居たし。
    今のヤマダリフォームとその仕事を請け負ってる業者は、何も知らないで工事してる、素人DIYレベルってことなんだね?
    そりゃ、クレーム産業になりますわ。

そんな知識で工務店やってるなら、早く廃業した方がいいよ。

22. 922 匿名さん

>>921 管理建築士さん
    その>>907等を投稿したものですが
    ユーザー側の当方でさえ、建設業界の実情は酷いもんです

912に限らす、浅はかな知識でやってるのが非常に多い
    しかも、建設業許可の有無にかかわらずですから
    外注先の選定基準は金額と日数程度、施工レベルはお構いなし
    これじゃ真面な工事ができませんよ

23. 923 後悔しかない

>>888 匿名さん

うちはトイレ洗面をお願いしたところ、担当営業が解体撤去搬入施工までやりました。無駄に日数はかかるし、壁や床は浮いて隙間だらけでDIY初心者レベルの仕上がり。文句を伝えると、実力不足を棚に上げて家の元々の造りのせいなどと言い訳ばかり。最終的には下請けの職人さんにやり直してもらいましたが、下請けに払うべき施工費を浮かす為にこのようなことをしたのではと思うと、怒りが収まりません。
    丸投げも嫌ですが、こんな営業もいます。

24. 924 マンション検討中さん

外壁塗装 菊水フッ素 5年で劣化 手に色がつく はがれて前の色がみえている いっぱい なぜ

25. 925 職人さん

912ですが約30年大工してます。
    建築士って名前だけで現場知らない人ですね。

26. 926 通りがかりさん

ヤマダ電機三郷店でリホームをしてもらいましたが、本当にセミプロの出来でした。
    やめた方が良いです。

27. 927 購入経験者さん

>>924 マンション検討中さん

前の色が出るのは通常有り得ない。
    シーラー(下地処理)をやっていない。
    フッ素どかいいものをやってもやる職人がダメなら意味がない。
    フッ素なら15年液体ガラス塗装で30年と言われている。

28. 928 管理建築士

>>925

あなた大工なの?
    たった30年程度の。
    大六か大五くらいじゃないの?
    30年程度なら、刻みも知らない世代の作業員かな?
    プレカットを番号通りに組み立てるだけの誰でもできるレベルの作業員。
    まあ、どうでもいいや。

具体的に、何をもって「現場を知らない」と言っているのか説明しましょうね。
    説明できないなら何を言われても文句は言えないでしょ。

「管理建築士」って、何の事かもご存じない人らしい。

29. 929 管理建築士

現場管理する上では、大工は馬鹿だと思えと教えられる。
    大工を30年やっていようが50年やっていようが関係ない。
    モノを作る技術は素人よりは多少あるが法律は知らないから、奴らの言う事を信用するなと。

実際職人は、自分のやり易いようにやりたがる。
    法律なんて全然考えていないし、そもそも知識もない。
    図面を読めない職人も少なくない。

職人が法律違反していても、職人が責任を負うわけではなく、現場代理人が責任を負う。居なければ、施主が責任を負うことになる。

925のように、「俺は大工だ!(間違いない!)」なんて言ってる人のことは信用してはいけないよ。彼らが責任を負うわけではないから。

30. 930 1級建築士事務所

親が40年以上大工ですが一通りの工事やりますよ。
    水道工事(上下水道)、土間コンクリート、電気、宅地内なら大丈夫だと。
    数年一緒にやりましたがリフォーム大体全部やってますよ。
    一切資格、許可ありません。
    専門に頼むと高いし手が空いてれば頼んでます。
    下手な職人より早いし綺麗なので。
    会社として依頼もしますが直接お客さんに呼ばれて忙しくてたまにしか
    呼べません。歳なのでもうすぐ引退ですが
    いちいちお客も専門に頼むより先ずはうちの親呼んでますね。
    自分に火の粉が怖いと管理大変ですもんね(笑)
    大工を馬鹿呼ばわりする管理建築士聞いたことない(笑)
    まあ大手の現場知らない管理でしょうね(笑)
    以上
    従業員から見せてもらい書いてみました。
    因みにプレ屋は大工と言わないよ(笑)

31. 931 eマンションさん

ヤマダと何の関係がある話なのか知らないが、少なくともヤマダでは2種持ってないと電気工事やらせてない

32. 932 匿名さん

>>925
    >>930
    そもそも、電気と水道等の工事は請負金額に関係なく
    一部の例外を除き、基本的には正規の工事業者しか施工できない
    (建設業許可とは別、施工業者の場合は必要)
    インフラを安全に使えるようにするため、関係法令等で定められている
    上下水道は>>919 >>920を参照(上水は水道法等、下水は下水道法等)

業として電気工事二法適用範囲※1の電気工事の施工するには、電気工事業法で登録等※2が必要
    電気工事士免状等の有資格者であっても、未登録等では請負(下請)不可

※1:電気工事二法(電気工事士法、電気工事業法)の適用範囲
    ・一般用電気工作物
    ・自家用電気工作物で最大電力500kW未満

※2:電気工事業法(電気工事業の業務の適正化に関する法律)に基づく
    電気工事業の登録(届出)・通知等
    <建設業許可なし>
    ・登録電気工事業者
     工事の種類:一般用電気工作物・自家用電気工作物 又は一般用電気工作物のみ
    ・通知電気工事業者
     工事の種類:自家用電気工作物

<建設業許可あり>
    ・みなし登録(届出)電気工事業者
     工事の種類:一般用電気工作物・自家用電気工作物 又は一般用電気工作物のみ
    ・みなし通知電気工事業者
     工事の種類:自家用電気工作物

33. 933 匿名さん

>>932のつづき
    ~参照~
    電気工事業の手続きについて 電気工事業とは 経済産業省
    ttps://www.safety-chugoku.meti.go.jp/denki/kojigiyou/kojigiyou_Exp.htm

電気工事業法の申請・届出等の手引き 経済産業省 商務情報政策局 産業保安グループ 電力安全課
    ttps://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/tebiki_index.html

電気工事士法及び電気工事業法の質疑応答事例
    ttps://www.pref.ehime.jp/h15300/denkikouji/documents/kenqa_1.pdf

電気工事業を始めるには 広島県商工労働局イノベーション推進チーム計量検定グループ
    ttps://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/dennkikouzigyou/1176966963471.html

電気工事業者の種類 東京都環境局 環境改善部 環境保安課
    ttps://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/safety/electric/registration.html

電気工事業に関する よくある質問集 - 愛知県 愛知県防災安全局防災部消防保安課産業保安室
    ttps://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/342512.pdf

某行政書士事務所のコラム
    ttps://office-matsuba.com/gyoseishosi/column/denkikoji/1638

34. 936 ひまわり

うちはキッチンリフォームが先日完了しました、とても満足しています。見積りまではやはり時間はかかりましたが、丁寧で手抜きもなく、きちんとした職人さんでしたので、安心して見ていました。ヤマダ電気の営業のかたもテキパキしていて何でも質問に答えてくれて頼りになりました。

35. 938 工務店

うちは工務店として13年目だがとくに許可は無い

36. 939 匿名さん

>>938
    建設業法により
    建設業許可が未許可の場合、軽微な工事しかできない
    ・建築一式工事では、請負金額税込1500万円未満など
    ・専門工事では、請負金額税込500万円未満
    ttps://yoshimotok-office.com/keibina-kouji/

なお、電気・ガス・水道等は他の法令により
    工事店として開業するには、別途許認可等が必要なので要注意!!
    ※参照 >>907 >>929 >>920 >>932

建設業許可29業種のうち
    建築工事業(建築一式工事)は、請負金額のハードルが違う
    以下に当てはまらない場合(軽微は工事)は建設業許可が不要
    ・請負金額が税込1500万円以上
    ・延床面積が150㎡以上の木造住宅
    ttps://yoshimotok-office.com/kenchikukoujigyo-chishiki/

ただし
    専門工事を税込500万円以上の請負には、それぞれの業種の許可が別途必要
    ※↓<建築工事業(建築一式工事)の許可の注意>を参照
    ttps://saitama-kensetsu.jp/blog/1941/

都道府県レベルでは運用基準が異なるので要注意!
    リフォーム工事一つとっても?
    東京都では建築一式工事に該当しない
    神奈川県では建築一式工事に該当
    ※↓「建築一式工事に該当する工事内容」の項目を参照
    ttps://su-miyoi.com/kensetsugyoukyoka-tokyo/kentikukouji/

37. 940 口コミ知りたいさん

>>939 匿名さん
    大手に潜ると関係ないかな。
    うちはだいわ系の仕事してる。
    屋号だけしか無いけど。

38. 941 口コミ知りたいさん

>>939 匿名さん
    法人登記してあれば
    出来るよ。
    無知だね。
    500万?
    工期ずらして契約書3枚貰った。
    元請しかしないし、関係ないよ。

39. 942 口コミ知りたいさん

リフォーム不具合について問い合わせフォームから連絡し、催促しても全く返信なし。
    どこにクレームあげればいいでしょうか?

40. 943 名無しさん

ヤマダ電気のトイレリフォ―厶、テレビで工事費用、処分費用を含むとテレビで放送してますが、見積もりすると基本工事費用、処分費用を取られる。
    トイレ本体で値引きして安く見せて結局安く無く、値引き無しと同じ事の様な気がしますがどうなんでしょうか?
    工事は大丈夫か?、仕上大丈夫か?

41. 944 匿名さん

リフォーム元請から下請施工業者に工事内容を伝える書類のひとつに仕様書がある。最低限、写真と何をやるか何を取付るか、注意点がわかる仕様書が提出されていれば、道具や材料の用意やリスク回避の事前準備と確認が出来るけど、ビックリする程何も提出されないことがほとんど。お客様と話した記録書だけ渡されてだからなんなんだ?と言いたい。そりゃートラブルばかりになるよな。

42. 945 すっぽかし

正直に今どきこのような会社あるのですね!
    ヤマダ電機は、社員教育が、どうなってる?
    見積り依頼して当日になったら見積りに来ないので店に連絡したら後程担当より連絡しますとのことですが!一時間後に前のお客さんで時間かかりましてと言い訳でした。
    約束の時間に来れないのであれば遅れる一報して下さい。
    こんな会社にリフォームは依頼出来ないです。
    皆さん要注意です。

43. 946 匿名さん

>>945 すっぽかしさん
    あるあるですよ

44. 947 口コミ知りたいさん

[No.934~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

45. 948 口コミ知りたいさん

他社との見積りを比べ若干安い価格ですが担当者から進行の連絡が全くなく不安感が増すばかりでした。まだリホームしたい場所がありますが地元の業者を捜してみます。

46. 949 検討板ユーザーさん

リフォームの中山を吸収したが現場監督は素人で職人も最悪。引き渡しも掃除もなく、建具はキズだらけ?失敗した??

47. 950 評判気になるさん

>>949 検討板ユーザーさん

家電屋さんにリフォームを頼むのがどうかと思います

48. 954 大工の岩ちゃん

以前1階のユニットバス入替に伴い、柱を抜き取る工事を依頼されましたが、
    私は、半柱にし両面構造用合板で補強をしました。営業さんの
    建築の対する無知、請負工務店の無知、大工の頑張りでも補強程度です。
    本来は2階の梁を補強すべきですが、現場にある材料では、ここまででした。

49. 955 坪単価比較中さん

>>943 名無しさん 
    先日ヤマダ電機でトイレリフォームしました。ヤバいです。素人がDIYで施工するレベルの仕上がりです。当然見積もりから一度もヤマダ電機は現場調査にも来ませんし、あてがわれた作業員(個人のモグリのような大工さんではなさそうな方)が当日現場をみてその場でのやっつけ仕事をして二日で仕上げられました。

既存の床の床板の張り替えにCF施工、砂壁からクロス仕上げに変更(木工含む)
    天井クロスの張り替えとトイレ本体・照明器具の取り換えという内容でしたが、
    既存床板をはがす際にいきなりドア枠と床にすきまにバールのようもので抉ったらしくドア枠が凹んで傷だらけに。
    壁も巾木も隙間だらけでクロスは角も壁面もクロス浮きしまくっている状態。

天井の廻り子やドア枠、桟木はクロスのりやコーキングがべっとりとついて木の目に入ってしまいとれません。

最悪です。この内容で30万程でしたのでまともなリフォーム業者にお願いしたほうがいいですよ。しかも全額先払いです。納得したうえでの支払いでは無いためリスクが大きいです。

このあとヤマダ電機に申し立てしに行ってきます。

50. 956 一流大工

家電屋にリフォーム?
    大丈夫ですか?業者も安く使われているんでしょう。金額が安いからって飛び付くと何年か後に後悔しますよ!表面上ならいくらでもキレイにできます。新築同様にね!
    最低限の養生、工事、清掃出来てますか?
    業者の車の中を見て下さい。汚なければそれなりの仕事しか出来ません。自分の周りの業者全て当てはまります。

51. 958 評判気になるさん

>>955 坪単価比較中さん

とても安く済んで良かったですね!
    普通はもっとかかりますよ!

52. 959 名無しさん

>>958 評判気になるさん

お風呂リフォームしたけどほんとにやめといた方がいいと思います。仕上がりが素人でも分かるくらい汚くてクレーム入れて直してもらいましたがまだまだ酷い所ばかりのこっています、これからリフォーム考える方オススメしません安い買い物でもないのにこれはあんまりです

53. 960 名無しさん

やはり駄目な材料、残りの悪人材を集めやすくやっても客層も悪く揉めごとばかり失敗になりますね。

54. 961 eマンションさん

住生活新聞をWeb上でもお楽しみいただける、住生活新聞DIGITAL
    ホームwebニュース/コラム
    Pick Up
    2018.08.20

ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず
    ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず膨大な固定費を垂れ流した大型店舗

家電量販店最大手、ヤマダ電機が業績不振のトンネルから抜け出せない。5月に発表された3月期決算(2017年4月~18年3月)によると、売上高は前期比0.7%増の1兆5739億円、営業利益は33%減の388億円、経常利益は28.3%減の473億円、純利益は13.8%減の298億円。売上高こそかろうじて横ばいを維持したものの、営業利益、経常利益、純利益はいずれも大幅減益という散々な結果だった。
     売り上げ2兆円超、市場シェア30%など、かつては他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけていた同社が、なぜここまで業績を悪化させることになってしまったのか。それには大きく2つの要因が考えられる。
     一つには、顧客離れが加速度的に進んだことが挙げられる。ヤマダ電機の成長を支えてきたのは、業界ナンバーとも言われた低価格戦略だ。郊外店の広大な売り場を武器に商品を安く大量に仕入れ、「他店より1円でも安く」を合言葉に、ときには強引な値引きも行い、とにかく売って、売って、売りまくった。これが多くの消費者から支持された。
    ところがネット通販の台頭により、こうしたやり方が通じなくなった。店舗がないネット業者は、賃料や人件費などの固定費がかからない分、ヤマダ電機よりもさらに安く、しかも営業時間や販売エリアを限定されることもない商品を販売した。

55. 963 匿名さん

電気屋にリフォームを頼む事態
    違うと思う。
    リフォームはリフォーム会社
    下手な工務店だとリフォーム下手

56. 966 ご近所さん

[No.953~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

57. 967 名無しさん

ヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。
    トイレの付け替え+床壁天井の内装
    いくつものミスが重なり、大変ストレスでした。
    ・「○日から支払いできます。全額前払いです。早く払わないと納期遅くなります。」とのことで支払い可能日翌日にすぐ支払いに行ったところ、情報が伝わっていなくて30分以上待たされる
    ・待たせているにも関わらず、レジの態度が悪く、レシートもなぜか渡してこない(後に営業に確認したところ、本来は客の手元にくるはずのもの)。そのレシートを印鑑拭きに使われる
    ・こちらの連絡先に指定した者が入院したため、連絡先変更。変更前のところに、1度だけならまだしも2回連絡が来る(工事担当の同じ人。1度目に間違えて連絡来た時に連絡先を変更したことを丁寧に伝えたのに2回目が来た)
    ・工事前日に、ヤマダ電機工事担当から「トイレがなくて明日工事できません。内装のみさせていただけませんか」と来る。すでに18時近く。
    ・あり得ないとこちらが激怒。2時間ほどして、「他の店舗に誤って配達されていました。運んできたので明日工事できます」と連絡。ちなみに、2時間の間、担当の営業には電話が繋がらず、やっと折り返し掛かってきたと思ったら、「お名前は?」
    ・工事後、上司という人から電話。謝罪のみで経緯報告もなし。こちらからお願いして、後日説明に来てもらったが、反省の色が見られない。暗い顔してるだけ

工事自体は下請けの方がやっているので、とくに可もなく不可もなく。弟曰く、コーキングが甘かったそうです。

58. 968 マンコミュファンさん

>>967 名無しさん
    めちゃくちゃですね笑
    ここに書き込む能力があるのであれば
    事前に調べる能力もあったはず。
    次に生かしてください。

59. 969 マンション掲示板さん

まずヤマダ電気の担当、ありゃないわ。施工前の連絡もろくによこさずこちらから電話する始末。
    リフォーム当日、家主に挨拶もなく上がりこみ下請けの業者と数分会話していなくなる。業者は他の現場と掛け持ち、作業が進まず。
    ヤマダ電気はオススメできません。

60. 971 口コミ知りたいさん

お風呂のリフォームをヤマダ電機と他社で見積もりを出してもらいました。
    ヤマダ電機は、口コミが悪いことしか書かれていないので迷いましたがまさに口コミどうりでした。
    見積もり取りに来た日、30分以上遅刻
    見積もり持ってきる日、前の仕事が押しているので
    今日は行けないだと。日時決めたのは、ヤマダ電機の担当者、時間配分も考えて!社会人として失格!
    速攻ヤマダ電機はやめて他社とリフォーム契約しました。こちらは時間厳守、担当者もすごくしっかりしていました。

61. 972 職人さん

この会社、まだ全額前払いさせてるんだ。
    その時点でおかしいと思った方がいいよ。

ヤマダがそうだとは言わないけれど、詐欺の手口には、前払いが条件で他よりも安く金額提示してお金を貰ったら連絡取れなくなったなんてこともあるから、前払いは断った方がいい。
    どうしても前払いを要求してくるような会社なら、経営状態が悪いと考えた方がいいよ。前払いしたお金が、どこの流用されているのか分かったものじゃない。

個人経営で、材料仕入れのためとかならまだわからないでもないけど、母体が大きいのに前払いさせる理由がどこにあるのでしょう?
    お客様に前払いはさせても、協力業者や職人には前払いしないんだよ。
    おかしいよね?

ナカヤマの時には、前払いさせて他の業者への支払いに回したり、無駄遣いしたりで、支払った人の工事ができなくなるし、業者への支払いも遅れるし、なんてことを繰り返して信用を無くしたことも倒産の原因の一つだったんだから。

ヤマダのリフォームに頼むかどうかは自己責任なので、敢えては言いませんが、最低限これだけは・・・・
    他の業者との比較を専門家の意見も聞きながら、細かくやった方がいい。
    ヤマダは専門家ではないので。

62. 973 マンション検討中さん

ヤマダの価格は安いカラクリは下請に安くさせるから。昔の姉歯問題をヤマダが率先している印象

63. 974 マンション検討中さん

>>949 検討板ユーザー
    職人に最低の価格でやらせるので仕事も最低に必然的になります。

64. 975 評判気になるさん

全くリフォーム内容や商品説明もろくにできない営業がきて、問題が起きると無理矢理自社のやり方に問題がないとして、施工業者などに責任転換をし続ける。あまりにひどいので気になったところを言うとまた業者さんの責任になっているひどい営業体質です。

65. 976 匿名さん

〉888
    で文句を書いた者です。
    完成し、半年経ち壁がズレてきました。1ヶ月前に連絡して、その後一度確認しに来て下さいましたがまた連絡が無くなりました。
    検討中の方、ぜっっったいに部屋のリフォームはヤマダは辞めた方がいいですよ!笑
    トイレは問題ないので、トイレリフォームだけはオススメです。

1. 〉888で文句を書いた者です。完成し、半...
  66. 977 匿名さん

>>976

トイレのリフォームって、どのレベルのリフォームですか?
    洋式トイレの便器を、洗浄便座に交換する程度ならば、安くやってくれる業者はたくさんありますよね。
    和式から洋式へのリフォームになると、内装工事も絡んでくるわけですが、そういった類の工事ですか?

住宅を劣化させる原因の一つは「水」、湿気だと思います。
    水回りのリフォームは、簡単に考えると住宅全体の劣化を早める可能性もあるので慎重に検討された方がいいと思います。
    水が構造体を腐らせたり、害虫を呼び寄せたりしますから。

どの業者に依頼するのかは好き好きでいいと思いますけど、基本的な部分が分かっていない人が担当者だったら考え直した方がいいのかな?

その壁のズレは、最初のリフォーム前にもあったものなのでしょうか?
    ヤマダのリフォームで修繕した部分だったのでしょうか?

ヤマダには関係のない破損であれば、修繕提案はあると思うのですが、やる気ないのでしょうね。
    お客さんがどこまでお金をかけてどこまで直すのか?
    様子見するための補修もできるはずなんですが、お金が請求しにくい工事は敬遠したいのでしょう。先払いなのでしょうから。

住宅のゆがみなんて、どんな建物でも出てきます。
    原因を特定する方法はいくつかあると思いますが、壁を壊して構造体を調べて修繕というのもアリだと思うので、結構な売り上げになるはずなのに。

何が起きているのかが全く想像できないのか?
    これを修繕できる職人さんが確保できないのか?

やる気があれば「対処方法を検討中」でも連絡してくるでしょうし、断るにしてもお客様のことを考える会社なら早めに連絡をするでしょう。

なんか、ナカヤマの時も同じような話を何度も目にした気がします。

67. 978 買い替え検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

68. 979 検討板ユーザーさん

ヤマダ電気リホームの新座店で内装込みのトイレを注文しましたが・工事をした業者は明らかに未成年の若い子供でトイレの形が変わるぐらい酷くてやり直してもらいましたが・リホーム窓口の人も施工責任者も業者から金をもらってるのが見え見えで・この工場ひどいですと言っても強引に推し進め・25万の工事が結果50万以上になりました。見直し分の返済も目の前で数えるフリをして金額をごまかされました。窓口の寺島さんと言う人とヤマダの施工責任者なのに最後まで名刺も出さないし名前も名乗らない人は完全な詐欺師です。大手企業のヤマダさんでもこんな事をするとは思いませんでした。今・弁護士と相談しています。

69. 980 eマンションさん

>>967 名無しさん

今の時代に先金を取るような業者って有りますか?
    私もこの手にはまり見積りは3月支払いは4月末、その際工期の確認をしたところ5月の連休明けに発注し6月からの工事になりますとの事であった。しかし連休もあけたが何の連絡も無し、昨日連絡をしたところ部品が6月24日しか入って来なく、工事はそれ以降になりますとの返事、バカにしてるのか
    先金を取っているので何時になっても良いと思っているのか?支払いもしているので工事が楽しみです
    不具合が有れば徹底的にやっつけてやります、ヤマヤマダさんそのおつもりで??

70. 981 匿名さん

本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
    金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ

民法の原則上
    工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね
    しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから
    契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている
    https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/

契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能
    https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html

71. 982 匿名さん

ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。

72. 983 評判気になるさん

ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
    国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、

73. 984 名無しさん

>>976 匿名さん

北海道ですか

74. 986 ななし

>>982 匿名さん
    素人業者が工事を施工してます
    YAMADAリフォームの下請けで仕事してました

75. 987 通りがかりさん

はじめまして。

大阪府で工務店を経営している者です。

現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。
    私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。
    最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。
    キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。
    キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。
    また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。
    完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。
    これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。
    完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。

上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。

76. 988 匿名さん

とにかく、素人です。

身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。

浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。

施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。

ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、

とにかく大変でした。

クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。

内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。

皆様、気をつけてくださいねー。

77. 989 ななし

>>988 匿名さん

ひどいですね

78. 992 通りすがり

[No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

79. 993 口コミ知りたいさん

契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。

80. 995 無名

水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。

81. 996 匿名さん

>>987
    商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね
    現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです

現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです

積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない
    消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです

基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし
    中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです

※建設業法以外の工事に関する許認可権
    電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの
    >>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照

82. 997 西

床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!

83. 998 匿名さん

ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。

84. 999 検討板ユーザーさん

お風呂のリフォームで営業さんが下見に来られました
    営業さんとメーカーへの見学、見積り
    色々と理由付けされ私の希望してないメーカーへ
    (結局、後日自分で見学に行ったメーカーに決めました)

お風呂のプランも決まり、他店でも見積りをとった所
    リフォームするにあたって必要な所をヤマダ電機ではチェックしていない事が分かり
    その旨伝えると、チェックしなかった理由をこちら側になすりつけられてしまい驚き!
    営業ど素人なのか?

初めにリフォーム急いでる事を伝えてたにも関わらず
    話し全然進まず
    質問にも、休みが入るから休み明けに返事する!と言いながら
    2週間以上たってやっと来た回答が『もう一度家を見に行きたいので予定を決めましょう!』と
    これだけで2ヶ月経過

終始、此方を無視した対応!

その後、他社で見積りを取り
    素早い対応と適切な回答が信頼出来たので
    そちらでお風呂とトイレ2ヶ所をリフォームお願いしました
    見積りから1ヶ月で工事完了!とても満足です

こちらの口コミを見ていなかったので
    ヤマダ電機と縁がなかった事に感謝です

85. 1000 評判気になるさん

今現在 リホーム中です 期日まで完成せず 山田電気から渡された 図面と違い 検討中です 金額は 1500万です でたらめが 多く あきれています 1000万は払いずみです 本当に だらしない リホームで あきれて 訴訟も 考えております

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK