リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

1. 601 マンション比較中さん

>>600

ヤマダがいいか悪いか以前に、数社から見積をとることをお勧めします。

2. 603 中山

ヤマダでアイランドキッチンにリフォームをお願いしたら、間もなくキッチンの側面が(写真の通り)外れて引き出しが床に落ちてしまいました。この他、和室を洋室にリフォームし全部で360万支払いました。リフォーム部分から雨漏りも始まり、現在やり直しを交渉中です。
    結果、ヤマダの対応としては、修繕費75万円を払うように言ってきました。

1. ヤマダでアイランドキッチンにリフォームを...
  3. 604 評判気になるさん

>>603 中山さん

差し支えなければ支店名を教えて下さい。

4. 605 口コミ知りたいさん

>>603

この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。

キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。

雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
    不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。

問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
    工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
    「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
    それを引っくり返すのは容易な事ではありません。

360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
    単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?

ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
    屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
    和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
    ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。

今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
    元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。

ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。

5. 606 ヤマダ電機最低

私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。

リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…

あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
    玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。

リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
    工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。

6. 607 匿名さん

>>606

私は、あなたにも呆れています。
    怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
    あなたには付け入るスキがありすぎです。
    なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?

もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
    ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
    なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?

「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
    着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
    どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
    それを聞いてくれないならば、断るべきです。
    お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?

ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
    200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
    大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
    それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。

私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
    前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
    ナカヤマスタイルですね。

アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
    「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
    なぜおかしいと思わないのでしょうね?
    現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。

発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
    発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
    素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
    発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
    ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
    ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。

契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
    先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?

上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
    納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
    この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。

もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
    経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
    それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
    欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?

着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
    すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。

>>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった

この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
    それを話しても聞き流されるでしょう。

ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。

リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。

7. 608 口コミ知りたいさん

検討中でしたがやめることにします。
    大変参考になりました。
    ありがとう御座いました。

8. 610 通りがかりさん

中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。

9. 615 口コミ知りたいさん

>>610 通りがかりさん

そんな責任感の強い社員が居るわけ無いから前のリフォーム会社が消えたんですけど。そのリフォーム会社の社員がヤマダ電機のリフォーム部門に未だに存在して同じ事をしているだけでしょ。

10. 616 匿名さん

うちは、リフォームじゃないですが、池袋店店でエアコンを2台購入し設置をして頂きましたが、新品の室内壁にコーヒーを溢され、カーテンを閉め隠されていました。
    その後に外壁屋根への室外機の設置箇所をみたところ、ネジが不足しており、ガタついていた為、連絡し、再度ネジをとめにきてくれましたが、コーヒーのシミがついた壁をチラチラみて、焦ってる感じでした。

11. 617 通りがかりさん

>>615 口コミ知りたいさん
    ヤマダ電機のもとからいる人は責任感があって、ナカヤマから来た人は責任感が無いということですか?

12. 621 匿名さん

[NO.611~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

13. 622 口コミ知りたいさん

>>617 通りがかりさん

ナカヤマというリフォーム会社が無くなった理由を考えてみて下さい。この口コミサイトにもさんざん書き込みされていますから。参考にはなるかと。

14. 623 匿名さん

>>617

ヤマダリフォームは、ナカヤマと業務提携する以前から、自社で受けたりフォーの仕事でキッチン交換とかユニットバス交換とか自社でも扱える製品の販売ができるようなリフォーム以外の工事、例えば外壁工事、塗装工事なんかは、ナカヤマに丸投げしていたと、当時聞いています。

ヤマダに元からいるリフォーム担当者が責任感があるということはないです。
    建築を知らない人が担当していたので。
    責任感があって、お客様のことを第一に考えていたら、ナカヤマなんかには託さなかったでしょう。
    建築業界内では、ナカヤマが多くの訴訟を抱えている問題がある企業だということは知られていましたから。

ヤマダは、初めからナカヤマを吸収するつもりで近づいて、銀行にもヤマダ以外の大企業にも見放されて業務提携も断られ続けていたナカヤマに大事なお客様の仕事を託そうなんて思う建築会社はヤマダ以外には皆無でしたよ。

銀行にも見放されている大塚家具もどういうことになるかは想像つきますね。
    ナカヤマの元社長も、今はヤマダに居ないそうですね。

15. 624 評判気になるさん

ヤマダオリジナル製品の評判を聞きたいです。実際にトイレ、洗面台、バスなどを購入して工事した方いらっしゃいますか?
    あと、対応なども知りたいのですが。

16. 625 匿名さん

>>624

地域、担当者によっても差がありますので、せめてどこの都道府県のヤマダのことを聞きたいのかは書いておいた方がいいですよ。
    オリジナル商品に地域差があるという事ではないですが、施工技術も影響しますので。

17. 626 名無し

>>624 評判気になるさん

オリジナルの大半は買収したハウステック製じゃないですかね?

可もなく不もなくですよ。

クリナップやTOTOに比べると施工性や機能性は落ちます。痒い所に手が届くメーカーなら買収されたりしませんから。

18. 627 評判気になるさん

≫625≫626さん
    ありがとうございます。
    今、某店からの連絡待ちです。

19. 628 匿名さん

昨年7月に見積もりして、キッチン、バス、トイレのリホームをしました。しかしキッチンの歪みをはじめ数十数箇所の雑なクロスカット等で未だ終了しない状態ですよ。
    補修に入る予定の業者が急遽入れなくなった理由について、山田の係員は施工に自信がないと断ってきたと嘘を言う始末。その上司も契約上の問題と嘘を突き通す始末。山田の誰を信じ保守工事させて良いのか判断できず。未だ完了しない状況ですよ。

20. 629 評判気になるさん

>>628 匿名さん

よろしければ店舗名を教えて下さい。

21. 630 北海道マンション 管理員

あまりにもヤマダのリフォームが常識無くだらしなかったので投稿します。

札幌で1棟100戸以上のマンション管理員をしています。
    先月、当マンションでヤマダ電機にリフォームを実施された方がおりました。
    その際、工事施工中、機材搬入以外でも作業員が行き来しやすくするためにオートロックを勝手に開けっぱなしにしたり、機材、具材等も共用部、階段等に養生せずに置きっぱなし、さらにその共用部にて木材の切断等の作業をし、電動工具の電源を勝手に共用部から使用され、粉塵等のホコリやゴミもろくに清掃も行わない、作業員の車は許可無く敷地内に無断駐車、各施工によって来る作業員は別の人ですが、全体的に同じ事する。作業員はいずれも、だらしない感じ人ばかりですが、ヤマダの担当者のまた、いいかげんな感じでした。
    さすがに色々 ひどいので直接ヤマダのリフォーム部に改善するよう求めましたが 現場には通じていないようでした。
    先日、突然なんの申請も無いまま同じ部屋の手直し作業が始まり驚きました、ルールもモラルもなにもありません。
    当マンションにも様々なリフォーム業者が来ますが、全てにおいて近年まれにみる粗悪な業者に感じました。
    リフォーム自体も何度も少修繕を繰り返し、思ったようにはなっていないとの事で、札幌ですがヤマダのリフォームは本気でおすすめできません。

22. 631 匿名さん

>>629 評判気になるさん

横浜ですよ

23. 632 評判気になるさん

以前質問した>>627 評判気になるさん
    です。
    色々問題がありやめました。
    こちらから連絡しなければ何もアクションありませんでしたので。

24. 633 匿名さん

>>632

まあ、そういう判断になるでしょうね。

ヤマダのリフォームには、前職で建築監理を専門にやった経験がある人がいないのでしょうかね?
    ある程度経験のある人ならば、お客様の要望や疑問事項に関して、可能かどうかはすぐにわかると思うのですが?
    仕事が取れるかどうかの時に、放置はあり得ませんね。
    それとも、仕事を選り好みしているのでしょうか?

25. 634 トマト

ヤマダ電機のリフォーム工事をやっている業者の社員です。
    業者側からの見解をお伝えします。

はっきり言ってヤマダ電機のリフォーム工事は、営業マンが使った業者によって天地の差があります。
    現在、ナカヤマからの業者が工事をするようになり、その全てが良くないとは言いませんが、その多くの業者の質が良く無く様々なトラブルを起こしています。
    本当に常識的に考えにくいトラブルです。

そもそもヤマダ電機自体が、業者に寄り添うことがなく、業者がひどい扱いを受けていてとにかく安値で工事をさせているので全体として業者側の質が落ちてしまうのは仕方ないとも思います。
    私達工事店は、本当はそれは不本意であります。
    ヤマダ電機のリフォームの質が上がって評判が良くなれば必然的に私たちも潤うからです。
    ただ、ヤマダ電機は側はリフォームというものが全く分かっておらず、家電販売と同じだと思っています。リフォームでの商品は工事店の技術。つまり、人なのです。
    ヤマダ電機には、人を育てる力がありません。
    もし、ヤマダ電機で働いた方がいらっしゃいましたらそれはよくわかるかと思います。

人が育っていないので、営業マンの質は非常に悪いです。
    もちろん、どの会社にいても意欲を持って頑張れる方はヤマダ電機でも良い営業マンとして働いていらっしゃるでしょう。ただ、会社としての教育がひどいものなので多くの方がリフォームの営業マンをやっているのにリフォームの上っ面だけを知ってやっています。きちんと深いところまで説明ができない。より良い提案ができないと言った営業マンです。
    お客様は正直、ど素人ですので、ちょっとリフォームをかじった営業マンを見て、すごいと思ってしまうかもしれませんが、私達工事店から言わせれば酷いものです。
    リフォームのプロ営業マンとしては、50点にも至らないと思います。
    ヤマダ電機には、その営業マンを育てる制度がありません。
    正直、こういう投稿をすることは、私達工事店にとっては良くないことです。ヤマダ電機の評判が落ちることが、私達工事店の仕事数を減らすことになるからです。
    ただ、あまりにもヤマダ電機のリフォームに対する考え方が安易で、心無い考えなので、私は、これではいけないとおもっています。
    リフォームは、人がやるものです。
    リフォームで人の生活、気持ちが変わります。
    心がなければやってはいけないと思っています。

ヤマダ電機のリフォームは、技術以前にそこが不足しています。

最後に、技術的には初めにも書いたように工事業者で天地の差が出ます。ヤマダ電機にどんな業者がいて、その営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。
    こちらをよく聞いてから工リフォームをお願いするかどうか決めた方がいいかと思います。

26. 635 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

27. 636 匿名さん

>>634

察するに、ヤマダは仕事を取ってきて作業員、または協力業者に丸投げなんでしょ?

ゼネコンなんかで現場管理をやった事のある人ならわかると思いますが、
    たとえ、作業員のレベルが低かったり経験が浅くても、ヤマダ・リフォームの担当者が何をどうやればいいのかを細かく指示出せれば、切り抜けられる話です。
    ヤマダは、材料だけ渡して「あとはやっておいて」というレベルなんですね。

ゼネコンやビルダー系以外のハウスメーカー等で現場監督をした経験がある人ならばわかると思いますが。
    ヤマダ・リフォームの現場管理がどれだけお粗末なのかを。

どんなに優秀な工事業者がいても、ダメなものはダメですよ。
    工事業者とお客さんの間にはヤマダ・リフォームが必ずいるので、業者が勝手に動くわけにはいきません。すべて契約の下で動かなければお金になりません。
    経営者目線で考えれば、丸投げするだけの会社の仕事は受けたくないですよね。
    契約書にない追加分も必ず全額支払ってくれるならやりますけど、保証はないですもの。
    お客さんが払うと言っても、工事業者が契約しているのはヤマダなので。

あまり多くは言いたくはありませんが・・・
    「営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。」というのは、間違っていると思います。
    お客さんがどの工事業者が優秀なのかわかっているのなら、最初からそこに直にリフォームの依頼をすべきです。
    お客さんと工事業者の間になぜ工事管理会社が入るのか?
    それをよく考えるべきです。

指揮者の質が悪いオーケストラがどうなるかはわかるでしょ?

28. 637 ハヤシ

もう2度とヤマダ電機でリフォームしません。
    営業マンが最低でした。今年定年退職だ、と言ってたのでやっつけ仕事だったのでしょう。
    築年数がけっこう経っているマンションなのでリフォームをしたのに下見に来るたびに「古い古い」と言われました。また、リフォームと関係ない家の中をジロジロ覗かれ、家の中の批評、素材のサンプルを見せてくれない、勝手にヤマダセレクトの洗面台に決められそうになる、希望のトイレの機種を伝えても「そんな機能必要ですか?」と。
    また、事前に現調に来て採寸していたにも関わらず、洗面台が入らず、壁を切られ、後日、工事のやり直し。
    再工事の後に閉まりが悪くなった扉を、「こんなもんですよ」と言い張り、最終的には「ホコリでも詰まってるんじゃないですか?」といい、汚い雑巾で拭いて、その雑巾で新品の床壁を拭かれました。
    再工事の日は、施工業者が変わり、マンションの共用廊下で電ノコを使って木材の切断、音がマンション中に響き渡りました。おがくずが多かったのか最終的にマンションの廊下に水を撒かれ、ビシャビシャで帰っていきました。うちの水道も勝手に使われ、新しい洗面台に泥水のようなものを流して汚れたまま帰っていかれました。
    見積の段階で違うリフォーム屋さんに変えれば良かったな、と心底後悔しています。

唯一、最初に来た下請けの施工業者さんの対応が良かったのだけが救いです。でも、その業者さんも営業マンの対応には呆れており、下請け業者さんがかわいそうになりました。

もう家電もヤマダ電機では買わないと心に決めました。せっかく家をきれいにしたのに、そのために嫌な気持ちになる人がこれ以上増えないよう、書かせていただきました。

埼玉県南部のヤマダ電機です。

29. 638 eマンションさん

>>637 ハヤシさん
    災難でしたね。ただ気になる点がありましたので指摘させて頂きます。室内で加工すると切り屑埃がもっと飛び散りますので共用部廊下で加工することは良くあります。音が響き渡るのも工事なので当たり前です。施主宅の電気、水を使用させて頂くのも一般的なことです。ちゃんと水で流すあたり2回目の業者もまともな仕事をしていますね。上記の点を事前にヤマダ電気の担当が施主に説明とご近所への挨拶回りや管理組合へのリフォーム申請書を提出していれば何も問題ありませんよ。

30. 639 ハヤシ

>>638 eマンションさん
    伝えたいことが、違うので補足させてください。
    もちろん工事によっては外で木材カット、水の使用など、あるかもしれませんが、再工事日は事前に私たちや管理組合への作業申請等は何もなく、最初の工事で切られた部分を室内で補修するだけ、という話でした。
    事前に下見にも来ていましたし、木材も家のサイズに合わせてカットしてきて、はめ込むだけの話でした。ところが当日の工事が始まる前にヤマダ電機の担当者は来ず、業者さんが突然、外で木材カットを始め、何も言わずに共用廊下をビシャビシャにして、水をはかずに水たまりを残して、そのまま帰って行かれました。管理組合にも怒られ、近所の方々にも大変迷惑をかけてしまい、自分で共用廊下を水拭きしました。これまで3度リフォームしていますが、このようなことは初めてでした。
    私が言いたいのは、下請け業者さんは私たちとの契約関係にないですし、悪くないと思うのですが、ヤマダから事前に聞いていた再工事の内容が違ったこと、再工事が大がかりな工事になることを管理組合へ申請を出していなかったこと、完了時には現場に契約の当事者であるヤマダの管理者がいたにもかかわらず、水浸し、汚い洗面台、もろもろそのまま帰って行ったヤマダの行動・態度などがおかしいのではないか?ということです。
    施工業者さんのことは何も思っていないです。

31. 640 eマンションさん

>>639 ハヤシさん
    それはリフォーム元請としては全くもってお話になりません。心中お察し致します。着工前の施主との事前打ち合わせ、工程表提出、マンション申請、ご近隣挨拶回り、下請け業者への仕様書作成、完工確認が通常は元請の仕事になるのですが全てが出来ていないのでしょうねヤマダ電機は。

32. 641 トマト

>>636 匿名さん

全く持ってその通りです。
    だからこそ、業者選びが大事なのです。
    営業さんが指揮を取れないからこそ、指揮を取れる業者を選ばないと悲惨なことになります。
    自分達で指揮をとれないから、全てを任せても大丈夫な業者を選ぶ必要があります。
    丸投げも丸投げ。
    それは、この業界では考えられないほどです。

ヤマダ電機リフォームで営業をしたことのある方がいたら、是非コメントしていただきたいです。
    リフォームの指揮を取るにあたってヤマダ電機としてのきちんとした教育がされましたか?
    標準工事の範囲について、指導を受けましたか?

私の知っている限りでは、標準工事の範囲についてでさえも細かく聞くと各営業さん毎に答えはまちまちです。つまり、どの営業マンに当たるかでお客様の標準工事の範囲が変わるのです。このことについてだけ見てみてもおかしいですよね?

あれだけ大きな会社です。
    半端ない数の従業員を抱えているかと思います。
    是非ともその従業員達を大切に思い、それぞれのプロとしてきちんと教育していただきたいものです。

33. 642 通りがかりさん

昔のナカヤマと何も変わっていないんですね。
    所帯だけ大きくなっても中身が伴わない典型ですかね?
    近くの工務店さんに工事依頼したほうが後々無難ですね!

34. 643 マンコミュファンさん

担当者が悪い?木更津請西本店で、台風被災の改修を施工会社が、対応できずヤマダ電機のチラシで見つけ、即見に来て対応してもらい、安心していましたが、12月末契約し、先払いで支払いをしたのですが、先日最後の工事が完了する予定でしたが、お願いした内容と異なり、担当者が、内容を確認せず、こちらの確認したいことも対応せず、間違いだらけで困っています。大事な屋根工事も、当初足場を全面掛ける予定を、施工前日に替え、肝心な足場が必要なところは掛けず正面の見えるところだけ掛け工事を済ませました。申請のため写真を提出するので待っています。ヤマダ電機の会社を信用したいのですが?今まで施工前に支払いを済ませたのは、初めてです。契約前に内容、特に仕様、施工手順を確認して下さい??

35. 644 通りがかりさん

全くナカヤマと同じ感じですね。
    担当者が会社やめました!とか、長期入院とか言い出さないことを祈って下さい!

36. 645 eマンションさん

>>644 通りがかりさん
    どうみてもナカヤマより酷い状況だろ。

37. 646 通りがかりさん

工事代金にもよりますが着工時半金完工時残金だと安心出来ますけどね。
    最初に全額だと不安ですねー

38. 647 周辺住民さん

仕事をきちんとやってくれない会社ならば、着工時に一部だけしかお金を収めなくてもいいとしても不安だと思うけどね。

それに、ヤマダほどの規模の会社が、先払いさせるってことが信じられないね。
    そんなに経営がやばいの?
    後から客が支払いをしなくてトラブっても、それに対抗できる力は持っているはずなのに。

39. 648 通りがかりさん

リフォームは複数社で頼むことをお勧めします。相場が見えてくるし比較ができるので1社に絞らない方がいいです。私は結果ヤマダにお願いしましたがしっかりやって頂きましたよ。次世代住宅ポイントの書類作成までやって頂けたので助かりました。下請け業者の方も皆さんいい方でしたので良かったと思います。

40. 649 業者選択疲れ

フリーダイヤルの「まごころ相談専用ダイヤル」に電話したら威圧的で怖かった。
    魔ごころ相談専用ダイヤルか?
    見積もりに来ていただいたが、半月経っても音沙汰も無かったので、こちらから問い合わせたところ「出来ない」の一言。
    魔対応か?

41. 650 業者選択疲れ

建築士の資格も無い営業マンで、内装一式なんて大掛かりな仕事は経験も無く、恥ずかしくて連絡出来なかったらしい。
    所詮、エアコンやテレビの取り付けくらいしか出来ないのに「リフォーム」などという大看板を掲げるなど大それている。

42. 651 通りがかりさん

愚痴ばかりだな?
    そんなに悔しがるなよ?笑
    リフォーム業界を引っ張って貰うのが一番良いんだから!
    それより家具に興味がある?
    何処で売ってるの?

43. 652 マンション比較中さん

>>648

「結果ヤマダにお願いしました」って、一番大事な所を省略しては何が何だか分からないのですが?
    どういうポイントでヤマダに決めたのか?
    何がどうしっかりだったのか?
    具体的な部分が全くないですねぇ。

次世代住宅ポイントの書類作成は頼めば大抵の会社はやってくれますよ。

私はリフォームで重要なのは相場ではないと思います。
    リフォームは、想定外のことが多々発生するものなので。
    どこまで細かく想定して計画を立てられる会社なのかどうか?
    相場通りにやったら、不足の作業も出てくる恐れがありますので。
    突発的なトラブルにどこまで対応してくれるのか?
    見て見ぬふりで閉じてしまう監督さんや業者の人って、意外と少なくないですからねぇ。

44. 653 業者選択疲れ

誰も愚痴りたくて愚痴ってやしないが、愚痴しかでてこないほど酷過ぎるってことだ。

45. 654 トラブルに巻き込まれた素人

ある程度の構造物(柱や筋交い等)に手を入れる場合や、規模の大きいリフォームでは
    利害関係の無い第三者である建築士を間に入れるのは間違いがないかと。
    施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依りの運びになってしまいがちです。
    私が被害に有った際『社内の建築士でしたが現在は退職して資料も無く判りません。』と。
    図面等の資料は個人ではなく企業として保管が当然のはずが…

多少お金が掛かりますが、安い施工業者を利用するので有れば収支は合うかと思います。
    素人では目に見えない所でイイようにされてしまいがちです。
    建築士はプロです。もちろん責任を負っています。

もちろんリフォーム工事完了前に全額払い込む事はご法度です。

もしも、重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合は、
    発覚した時点から一年以内に申し立てれば、施工業者の【瑕疵担保責任】となります。
    この場合は業者の提示する【保証期間】は関係有りません。
    ネットで【瑕疵担保責任】で検索しましょう!

建築トラブルが有ったら、市や県の建築課等に問い合わせてみましょう。
    大抵は一回限りですが、無料で建築士と弁護士相手で相談が出来ます。
    国土交通省の【住まいるダイヤル】も同様です。
    そこでは【建築士事務所協会】と所属の【建築士】を紹介してもらえます。
    同業者の目も有るので、まず間違いは無いですね。

高い業者も安い業者も、その下請け業者は大差無いですね。
    しかし、事前の施工計画と十分な管理(監視)が代金の差に出がちです。
    監督が見に来なければ下請け業者にとっては、こんなにやり易い事はないです。
    だから利害関係の無い第三者の建築士は頼りになります。
    料金が気になるので有れば、建築士事務所に見積だけでも依頼してはどうでしょう?

46. 655 匿名さん

>>654

否定するつもりはありませんが、偏見もあるようなので。

有資格者が必要なリフォーム以外で第三者の建築士が現場管理を請け負ってくれる可能性は低いと思いますが・・・
    もちろんお金次第では受ける人もいるでしょうけど。
    一般的な住宅のリフォームは有資格者が必要ないので。

有資格者が必要ないという事は、図面などを保存しておく義務はないという事ですよ。

建築士の資格は個人が取得するもので、所属会社を擁護しても施工自体に問題があれば資格を失う場合もあるし、最悪は逮捕もあります。
    「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・
    分からないから疑うのですよね?

>>重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合

リフォームでは重要な構造物は、ほぼいじりません。補強を行うことはありますが。
    重要な構造物に瑕疵があったとしても、リフォーム業者の責任ではない可能性が高いと思います。重要な構造物を組み込んだのはリフォーム業者ではないからです。補強の方法が悪いとかがあれば、それは指摘を受けますが。

建築士にも色々なタイプが居て、設計事務所の建築士は現場や施工技術に関しては無知な場合が多いです。構造計算できない設計士もいますしね。
    建築士に任せれば安心という人任せ的な考え方は、かえって危険だと思います。

大事なのは依頼者がなぜリフォームを行うのか?どんなリフォームを行うのか?という事をどこまで理解できているのか?という事と、現場の担当者も依頼者と共通の認識を持っているのかどうかを確認する事ではないかと思います。
    依頼者に知識がなさすぎるから、失敗するのだと思います。
    理解したうえで、初めて建築士を利用する意義が出てくると思いますよ。

施工内容の大事な部分で「お任せください」「できます」程度だけしか言わず、説明できないようなリフォーム管理会社には注意した方がいいです。

47. 656 トラブルに巻き込まれた素人

>>655

ご指摘有難う御座います。
    私の【リフォーム】と言う言葉の使い方が十分でないと思います。
    【規模の大きいリフォーム】ではなく【増改築】の方が正しいかもしれませんね。
    私は建て階数や延べ床面積そして木造等の条件で建築確認申請が不要な対象物と
    思っておりましたが、大手住宅メーカーの方から
    『本来の新築時の構造と違う(重要構造物に手を加えている)から建築確認申請が
    必要だったのでは?』と言われ、素人の私としては『えっ???』の状態でした。
    法令違反の指摘も有りました。
    その後の大手住宅メーカーにお世話になった際は、通し柱や間柱等の補強の
    必要・不必要を一つずつ教わり、後から勉強して後悔した恥ずかしい素人です。

建築士さんも複数お世話になりましたが、確かに個人差が有るのは感じておりました。
    認識の違いなのでしょうか?
    しかしながら、素人故にプロである建築士に依存してしまいたくなってしまいました。

【「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・
    分からないから疑うのですよね?】
    は、ご指摘の通り避けるべき文言だったかもしれません。  有難う御座います。

48. 657 口コミ知りたいさん

CMとか経費かけ過ぎでは?
    結局シワ寄せはお客さんの工事費に上乗せするんでしょ?

49. 658 e戸建てファンさん

ヤマダハウスはトラブルが多いと良く聞きます。

自分でも調べてみました。

【原因と傾向】
    ・そもそも建物に関わる人間達全般的に建物に関する知識が乏しい。
     (店員、施工会社、本部共に。家買った事も無い人間がやってる時点で客の気持ちわからないでしょうに…)
    ・低価格部材で利益を上げる事を前提としている為オプション選択の幅が狭い。
     (故に融通が効かない。エアコンでダイキンはダメとかありえないでしょ…)
    ・エアコン施工業者も壁の中にある筋交を堂々と貫通させる工事を普通にやってしまう。
     (いつの時代の工事屋ですか?工事の経験はあっても建物の構造の知識ほぼ無いでしょ?)
    ・作りっぱなし、売りっぱなし。
     (アフターは実質外注会社に全部お任せって無責任じゃないですかね?)
    ・電気工事資格が無い人間も手分けした時に電源コンセント工事するとか正気とは思えない。
     (無免許医のブラックジャックか?それほどの腕があるとは思えませんけれど…)

【まとめ】
    私なら上記の事からここに依頼はしません。不安で仕方ないです。

【買ってしまった方へ】 
    今更無かった事にはできないでしょうから、
    せめて日々アフターメンテ会社や担当者とは
    コミュニケーションをとるように接しておくと良いです。
    (何かあった時に少しでも親身になってくれるように)
    幸運を祈ります。。。

50. 659 マンコミュファンさん

ヤマダ電機のリフォームの下請けをしていた物です。
    ヤマダ電機のリフォームはかなりいい加減です。
    施工管理が素人なのでトラブルが多いです。
    ちなみに私は5次受けでした。
    なので、中間マージンもかなり高いはずです。
    最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。

素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

51. 660 e戸建てファンさん

>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

終わってる。。。

リフォームは素人レベルの業者がやる場合が多いというのは、
    業界では良く聞く話でしたがまさかここまでとは。。。

※そうではないちゃんとしたリフォーム業者さんもいます!
    ※が、そういう方はわざわざヤマダと提携しなくても仕事は来る。。。

じっちゃんばっちゃん騙して「リフォームの真似事レベル」の業者も多いです。

【その根拠】
    ■サイディング(外壁)の経年劣化によるシーリング交換工事での出来事。
     ・1度やってあるシーリングの上から更にシーリングを打つ
      いわゆる「シーリングの2度打ちは全く意味が無い」という事知ってますか?

■なぜ2度打ちは意味が無いのか?
    シーリング同士は非常にくっつきにくく剥がれやすいからです。
    よって「上から打ってもすぐに剥がれる」→雨が降るとそこから「水が浸入して雨漏り」する。
    内壁に防水シートがあるとしても、そもそも内側に水が入らないようにする事が大事。
    内壁の防水シートは「万が一入ってしまっても水の浸入を最低限にする為のもの」であり、
    常時水を防ぐ用のものではない。
    にもかかわらずシーリングの2度打ちをしてる業者が多すぎる。(バカなのでしょうか?)
    しかも最初のシーリング剥がしも糊が残ったまま打つとかありえない。
    ちゃんと剥がした後は「カッターやヤスリ等でまだこびりついているシーリングの糊を剥がさないと
    剥がれてまた水がそこから侵入して雨漏りする」

(知らない人って独り立ちする前の修行時代に親方から習わなかったのでしょうか?)
    (親方から聞いていなければその親方もまた。。。)

ってな具合です。
    素人が【リフォームの真似事】して仕事してる気になっているだけですよ。
    そんな素人にお願いして安心できますか?
    私は出来ませんよ、無理です。家を触って欲しくないです。気持ち悪い。

何度も言いますがそうではない業者さんもいます。
    でもそれはリフォーム業界では少数派です。
    そんな素人が仕事できる事自体驚愕ですけれど。。。

もしヤマダにお願いするなら、
    ちゃんとした業者さんに当たるように祈って下さい。
    またお願いもして下さい。
    (ヤマダに限らずですけど…)
    泣きを見るのは自分ですよ。
    幸運を祈ります。

52. 661 eマンションさん

一昔前はその考え方が一般的でしたが、今はプライマーなどいいものが出ていますので、しっかりとした材料選定、工程を踏めば塗装をする前に増し打ちは多少の意味を成す場合がありますよ。あと10年持てば良い、金額的に本当に厳しいと言う場合には増し打ちの提案をします。しかしながら打替え推奨との比較、増し打ちリスクの説明をしっかりとお話ししてお伝えしているかどうかが重要でそれを説明出来ない人が多いのでは。打替えでお金とってるのに3面接着している業者もいますしねw

53. 662 検討板ユーザーさん

まだ契約していませんが、この掲示板サイトに辿り着きました。
    ありがとう御座いました。

54. 663 やまだ経験者

洗面台交換リフォームしました
    見積もりに半月、施工まで1ヶ月…
    いくら催促しても、
    僕(担当者)は明日休みなんで、できません。あきれました。
    なんの教育も知識もない人達が
    働いています

遅い!と言うと、
    24時間駆けつけるような会社と
    思ってもらっては困る、と言われました。
    最悪でした

55. 664 マンコミュファンさん

昨年9月半ばにリホームの見積り依頼してもう半年経過。担当者に2回催促の問い合わせするものらりくらり。呆れました?ヤル気無いですよ(笑)

56. 665 匿名さん

>>663 やまだ経験者さん
    そりゃそうだろうw
    こんなクレーマーみたいな相手なら何処の会社も同じ対応だろうよwww

57. 666 検討板ユーザーさん

>>665 匿名さん

どこが問題なんですか?
    クレーマーでは無いと思いますが?
    対応が悪いって事でしょ?

58. 667 口コミ知りたいさん

>>663

単なる洗面化粧台交換ならば、翌日には見積り出せるよ。
    そんなに難しい工事ではない。
    素人でも交換できるからね。

特殊な工法を用いない限りは、金額なんてほぼ決まっている。
    どの製品に交換するかが決まれば、その場で金額提示だって可能な部類の工事だよ。
    半月とか掛かってる時点で、工事には期待できないと思った方がいいよ。

ナカヤマが受けてた批判と全く同じだね。

>>明日休みなんで、できません。

じゃあ、今日やれよ。
    お前が原因で遅れて迷惑掛けてるんだから。
    明日休みたければ、仕事を終わらせろよ。

誰も24時間働けとは言ってないし、その見積りに24時間かかるようなら、別の仕事を探した方がいいよ。
    2~3分で終わるだろ?
    行けないなら、事情を説明して見積りを郵送すればいいだけのことだし。

半月も待っていてはいけないよ。
    状況変わってるでしょ?
    再見積りの必要になる場合もある。

>>665

663はクレーマーではないね。
    他の会社ならば、まったく違う対応をするよ。
    文句を言われる原因をヤマダが作っているのにお客さんをクレーマーというなら、相当悪質な会社なんだろうね。

[一部テキストを削除しました。]

59. 668 匿名さん

>>659 マンコミュファンさん

60. 669 名無しさん

ヤマダ電機のリフォームは以前は個人事業者等は登録できませんでした??
    ナカヤマが入ってきて、社会保険、厚生年金も入っていない個人のどうしようもない職人を使っています、クレーム出ればドロンですねー?消費税もヤマダからもらっても納めないような職人だらけになってしまいました。
    残念

61. 670 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

62. 671 口コミ知りたいさん

>>669

ちょっとその内容では誤解を生む。
    個人と団体での社会保険の違いがあるから。
    全くの個人なら厚生年金ではなく、国民年金だし義務になってるので入ってない人は居ない。払ってない人は居るけど。
    個人だと、皆がどうしようもないわけではない。
    ヤマダは法人なのにどうしようもないでしょ?

ヤマダが受けた仕事は、下請けの職人がドロンしようが何しようが、ヤマダがクレームを受けるのが当たり前だよ。最終チェックしてお客様に引き渡すのがヤマダの仕事なんだし。

消費税に関してもよくわかってないみたいですね。
    ヤマダだけで消費税を納めるくらい稼げてる人っているの?
    ヤマダからの仕事は、利益出ないらしいじゃない。

もうちょっと正確に伝えてくれよ。

63. 672 マンション検討中さん

余ら 芳しく有りませでした

64. 673 購入経験者さん

3月はじめ大阪府内ヤマダ電機店舗でガスコンロからIHへリフォーム申し込みしました。
    ガスコンロが使えない状態のため
    なるべく急いでいただけないかお願いしました。
    店舗に行った当日(日曜)見積もりをいつにするかTELあり。
    翌日に来訪見積もり
    工事業者からその翌日電話があり、1週間後に工事日決定
    当日工事完了。
    たまたまかわかりませんが
    工事業者の方、見積もりに来られた方、ヤマダ電機店舗店員さん
    どなたも好感度が高かった。
    問題なくIHも使いやすく満足しています。

65. 674 評判気になるさん

最近は下請け業者にやたら保険に入らせていますね。普通は元請けであるヤマダ電機が全責任を負わなければならないと思いますけど。単価安いのに保険料まで出ませんよ!

66. 675 口コミ知りたいさん

>>673

ところどころ文章がおかしい件は目を瞑りましょう。

ガスコンロからIHコンロへ交換すること自体は、大して難しい作業ではありません。

67. 676 匿名さん

>>674

基本的にはヤマダが責任を負わなければならないことは間違いないです。
    ですが、施工業者が全面的に悪いミスもあります。その場合には責任を逃れることは困難です。指示書などの記録があって、その通りにやった結果であることが証明できるならばいいのですが。

協力業者に自社を守るために保険を入るように勧めるのはヤマダだけではありませんよ。
    お客さんのことも考えれば、施工業者が保険に入っていることは安心できますし、ゼネコンでも勧めるのが当たり前になっていますし、小さな工務店でも一人親方に勧めることも当たり前になっています。
    もう30年以上前からそうなっています。
    建設業の賠償保険に関しては、建築士の資格とか管理建築士で学ぶときにも、軽く触れられていると思います。

ヤマダグループでその保険も扱っていて、それに強制加入とかであれば問題でしょうけど。

68. 677 坪単価比較中さん

ガスの工事にも電気の工事にも資格が必要なのに難しい作業ではないのですか?ましてや
    >>673の方の家の構造もわからないのに新規で電気引っ張ってくるのは隠蔽ならともかく露出だったら面倒な作業ですよ

69. 678 口コミ知りたいさん

>>677

誰も素人でもできるとかは言ってないのですが・・・
    電気屋さん、ガス屋さんの中では誰でもできる部類に入る作業だという事ですよ。

資格を持っていることと、技術を持っていることは別の話です。
    資格は、法的に営利目的の作業を許可された証なだけです。
    知識があれば、作業自体は無資格者でもできます。

技術的には難しいわけではない工事という事を言ってるだけで、やっていいかどうかの話をしているのではありません。

面倒な作業と難しい作業は、別物です。

それに、私が言っていることは、それだけのことでヤマダを高評価する材料にはできないという事ですよ。
    前から家電量販店なのですから、出来て当たり前でしょ?

70. 679 マンション掲示板さん

ヤマダさんは、正直お勧めできません。
    営業マンの知識の無さからくるクレーム!
    単価が無いし、工期もなく予算内に納める職人。
    その結果、クレーム、知識無しの営業マンの責任は、全て施工業者の責任!になる。
    リフォームって、一人前の大工でも見積もり難しい!なぜなら、20年以上前には、建物に対して仕様書も無い時代!作った人が教科書!
    そんな作り方などを目先の営業成績を見てる営業マンがわかってないです。
    ヤマダの営業マンは、素人!それを、下職は、補いきれない状況。
    問題が起きれば、施工業者の施工不良で終わりにしようとする。
    トップ営業マンに責任を追う能力もありません。

71. 680 評判気になるさん

>>659
    >最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。

ひどすぎますね、それ!
    契約書は取り交わしてもらえなかったのですか?
    もしかしたら659さんのように泣き寝入りした業者さんは他にもいるかもしれませんね!

>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

絶句! 万が一、施工ミスがあったらどうするつもりなのか。

72. 681 絶対オススメしません

自宅敷地内に飲み食いしたゴミをそのまま置くどころか分別せずに自治会指定の場所に勝手に捨てるためにご近所さんに代わりに頭を下げに行く羽目に。
    小さい子供がいるために夏場は蚊が入ってきて刺されるのが困るのとお外に行きたがるのもあって怖いのでなるべく搬入の時以外は玄関や窓等は閉めておいてくださいと最初にお願いしても作業中はずっと開けたまま。
    毎回気付いては担当の方に電話してお願いしてもらっても担当居ない日は毎回開けたまま。
    連携取れてないのでは?
    と思う雑さです。
    床傷付けないようにと養生貼られた場所のフローリングは禿げるわコーキング跡がくっきり壁紙に残ってても処理せず明け渡しのサイン迫るわで悲惨。
    リフォーム完了から1年経ちますが未だに粗さゆえの色々な問題が出てきてアフターフォローに家に来ています。
    そして本社にもこれは色々と酷いと講義したのにも関わらずリフォーム完了してしばらくすると今回のリフォームはいかがでしたか?感想をよろしければお書き下さいとテンプレのようにハガキが送られてくる始末...

親戚周りにも知人友人にも絶対頼むな、私の二の舞になるなと伝えています。

73. 682 匿名さん

完工後、倍近くの請求をされ裁判をしています。

74. 683 匿名さん

営業担当がテキトウで、業者がついていけずに数多く飛んで対応出来ていない。

75. 684 匿名さん

施行業者の支払いを責任を押し付け払わない
    大手として有り得ない。

76. 685 匿名さん

先月に外壁のサイディングの工事が終了しましたが壁をとめる金属板が十字に交差する隙間だらけの工事をされました。他の施行会社に聞いたら明らかに手抜き工事と言われました。600万払ってこんな素人仕事をされたんじゃたまったもんじゃありません。
    しかも依頼人の要望と全く違う出来具合です。手直しをしますとのことでしたが工事終了からほ1ヶ月過ぎましたがなんの音沙汰もないです。
    こんな所に頼まなきゃ良かったとつくづく思います。店舗は横浜本店です。

77. 686 匿名さん

私も先日ヤマダでリフォームをしましたが、いい業者さんだったので大変満足してます。ただ営業さんの知識の無さはびっくりしますね。業者さんに聞いた方が分かりやすく質問などは全てその方にさせていただきました。営業さんの知識がもう少しあるともっとよかったのですが…。

78. 687 販売関係者さん

手抜き工事と、やる能力がないのにやった工事や単なる失敗は全く違うので、一括りに手抜きと言うのをやめてください。
    話の中身がよく分からなくなります。

出来ない作業員にやらせているのか?
    作業員が、出来るのにわざとやらないのか?
    裁判になれば大きく違ってきますよ。

ヤマダの管理責任は揺るぎませんけどね。

>>685さんの件はどういう仕様なのかを事前に説明受けなかったのでしょうか?
    そして、相変わらず先払いをしているのですね?
    なぜ先にお金を支払うのでしょう?
    こういうサイトを見なくても、先に払うのが常識かどうかは、他の業者に聞いても分かると思うのですが?

先にお金を払えば、そこでゲームオーバーですよ。
    特に自転車操業的になっていたら、お金が入ってくる方を優先しますから、お金の入ってこない手直し工事なんて、後回しですよ。
    裁判を起こしても、「直す気はある」と言われて終わりです。

>>686
    営業さんは、契約書にサインさせてお金を払わせるのが仕事で、建築のことなんて知らない人がほとんどですよ。どこのリフォーム屋さんもそうです。
    特に、営業さんがコロコロ変わるところはそうです。
    前職は他業種の営業マンという人も少なくないです。

職人さんにはしゃべらせないで、全部営業マンが受け答えするような場合も気を付けた方がいいです。多少建築経験がある人は、ハッタリをかましますから。できない事も「できます」と言うので。

現調で職人を連れてきたのにしゃべらせないで、営業マンが「あれもやります」「これもやります」と答えてくる場合にも要注意です。
    連れてきた職人は大工さんなのに、あれも塗りますこれも塗りますと範囲外の話を平気でしてくる営業マンもいますから要注意です。

79. 688 匿名さん

工事は終わりましたが手直しの手直し。営業が来て写真を撮って持ちかえり職人にそれを伝えますって言って3日後に今度は直しに来たかと思えば営業と職人で来て写真をまた撮って持ちかえり。伝言ゲームも出来ないみたいです(笑)なんだか家を直すってより徐々に壊されてる感じがします。思い過ごしならいいのですが。

80. 689 匿名さん

やめたほうがいいですよ。安かろう、悪かろうです。少し高くても、しっかり状況を報告してくれる業者でした方がいいです。絶対です。

81. 690 口コミ知りたいさん

検討中でしたが良い口コミがなさ過ぎみたいなので他を探します。色々参考になりました。ありがとうございます。

82. 691 口コミ知りたいさん

>>686 匿名さん

差し支え無かったら支店と工事内容を教えて下さい。私も検討中ですので参考にしたいです。

83. 692 通りがかりさん

やめたほうがいいです。価格はまずまずでしたが業者に難あり。巾木の長さが足りないので買いに行っても足りない数センチを買ってきて結構目立つ所に継いであったり、ハウステックのユニットバスをつけましたが水はけが悪い。浴室の床のクッションフロアも下地の糊がデコボコ。ホント後悔しかないです。ご参考までに。

84. 693 匿名さん

>>689 匿名さん
    ヤマダ電機リフォームの方針が安くたくさんということだそうです。
    営業に指示を出している人(店長より断然上の人)から聞きました。その人が嘘を言っているかはわかりませんが、それが本当だとするとリフォームは、家電のように薄利多売ではいけないと思います。
    とにかくたくさん売るのが目的だから、見た目綺麗になってれば完了です。
    その後の暮らし、10年後、20年後のことなんか知ったこっちゃないとなります。
    だから、沢山のとりあえず使えそうな営業マンを雇って、浅はかな知識のもとに自社研修もしっかり行わずに案件を取らせることになります。
    社員をゼロからきちんと育てることは、薄利多売には向いていないからです。

それが明らかになることがありました。
    「セットメニューになっているリフォームの施工範囲」や「保証の内容」などについていろいろな店舗の営業マンに聞いてみたのですが、聞いた営業さんごとに違う答えが返ってきます。
    同じ質問なのに、営業マンごとなのか、店舗ごとなのか分からないですがセットの内容や保証の範囲が違っているのです。

社員一人一人が、ヤマダ電機というブランドにもう少し誇りを持って働ける従業員の育成をもっと心がけて欲しいものです。

85. 694 検討板ユーザーさん

ヤマダ電機でのリフォームで契約違反されて全額返金and契約解除しました。でもこういうヤマダ電機に対する客観的な経験談ですら、ヤマダ電機の口コミ操作部門に消されたり、難癖つけられそう。このスレにも粘着してるヤマダ電機の社員さんが居そうだし。

86. 695 検討板ユーザーさん

前にも何件か契約違反するし、最悪ですって投稿したら粘着質の人に削除して依頼されたので投稿するだけ無駄そうですが。
    安くて質が悪い業者です。人の工事に使う品物を発注し忘れて契約書の工期締め切りに間に合わないといけしゃあしゃあと言う業者なので。
    高くてもちゃんとした工務店さんに頼んだほうがお金の無駄になりません。
    自分が経験したヤマダのリフォーム詳細を書くとまた粘着質な人に消されそうですね

87. 696 口コミ知りたいさん

必ず前金なのでしょうか?

88. 697 マンコミュファンさん

知識の無い馬鹿な家電屋に馬鹿な貧乏人がリフォーム頼んで安い金額で請負う馬鹿な職人がクレーム工事。必然ですね。

89. 698 検討板ユーザーさん

>>697 マンコミュファンさん

安くもないだろ。

90. 699 評判気になるさん

ヤマダ電機でリフォームするなら単発工事してからの作業員にどんな工事してるか聞いて他にしてもらいたいと思ってから、金かけた方法がいいと思う

91. 700 検討板ユーザーさん

予てから台風の度に出窓が破壊されそうで平戸に替えて雨戸をと考えていた。昨年9月の台風で決断してヤマダにリホームの依頼した。現在も見積りすら来ない。悔しいけど14年前にナカヤマのナンチャラ工法でサイディングのリホームをしている。従ってヤマダでしかそのリホームができないのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK