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スレ立て人 [更新日時] 2024-06-03 19:14:04

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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1534 匿名

    すみません 元帳ってのがわからないけど、電子データーでなければ
    集計・分析に時間がかかる数年の変化のグラフ化、見える化をして
    いかないと。理事は毎年同じ人間がやるわけじゃないし。
     書いた資料は年度変化が見えにくいし。
    結局、分析に時間がかかることが殺し文句になってしまう。”じゃ、
    やってください”と言われたらお手上げなんです。今はもう21世紀なんです
    業務にベテランなんていらない時代ですよ。コンピューターも人工知能に
    なりつつあるし。
     結局は管理組合は、お年寄りの集まりで管理会社は大卒の若い方達。

  2. 1535 検討板ユーザーさん

    草津の従業員の沼田さんて方が背骨腰部狭窄症で4ヶ月近く療養が余儀なくされたのですがなんと未だに補償がないそうで?ひどい会社ですね?

  3. 1536 匿名


    >1528: 匿名さん 

    >元帳でも何でも確認するものはあると思いますが?

    元長見ました。見たけど項目別に合計金額があるだけです。でも、合計金額
    だけなら総会資料でもわかる。
     合計金額では何が増えたのか減ったのか?その”何が”が見えない。
    仮に増減がなかったとしても、増えたものと減ったものがあったのか?”
     家計簿つけてない主婦と同じ。”いる時はいるのよ!”て具合です
    それで”足りない”と平然と言う。”なにがどう足りない?””それが
    かかることは前もってわかっていただろ!”となる。

    管理組合となると管理費値上げって具合。組合員からすると”無駄を減らせ!”と言うがなにが無駄なのかわからない。だから、”それやめよう”
    とか言えない。
     そして、無責任な委任状のやつらのおかげで出来レース。それでいて、
    ババアが”なんで値上げなんてするの?”と吠える。

  4. 1537 匿名さん

    最近、日本ハウズイングが管理している築一年半のマンションに入居しました。初年度から赤字という話を聞いたので、調べてみようと思い理事会議事録の閲覧要求をしたら、理事長経由で見せられないと言う。何を言ってるのだと思い突っ込んだところ、後日掲示板に貼りだすとの回答で掲示されました。管理規約に組合員及び利害関係者しか見れないように書かれているにも関わらず、賃貸入居者や、出入りする部外者にも見られる状態でした。色々調べるうちに、議事録は今迄に一度も組合員に対して配布などしていなかったようで、組合員も関心がなかったと思われます。日本ハウズイングの本社お客様センターに聞くと、日本ハウズイングとして議事録を掲示板に貼りだす事は認めている様子でした。私も過去に管理会社勤務の経験があり、おかしいなと思い弁護士に相談するとやはりこの行為は間違っているようで考えられないとの回答でした。こんな会社にサポートして貰っている理事会の理事長(ちなみに総会で決められた理事長本人ではなく、その奥さん。規約では代理は認められていません)も言いなりのようで、何の疑問も感じていないようです。日本ハウズイングにとっては上得意様でしょうね。後日、理事長の奥さんには組合員からの閲覧要求を正当な理由なく断ると区分所有法で20万円の過料が取られますよと教えましたが何の事かなという顔でした。ちなみに総会の資料から赤字金額は販売元から補填されるものだと調べ出し、無事入金となりました。改めて何も知らない理事会役員の恐ろしさとそれを上手く操る管理会社の恐ろしさを感じました。

  5. 1538 匿名さん

    >>1536 匿名さん

    それ元帳じゃない。
    総勘定元帳が合計金額だけなわけないでしょ。
    仕訳帳でもいいんじゃないのか?

  6. 1539 匿名

    驚きましたね。
     理事会の在り方の問題ですよね。

    私のとこは
    マンションの理事ってある程度知識経験があって就任するならいいけど
    なにもなくてやらされるんじゃ、どうにもならないです。
     露骨に”私は年金生活者でなにもわかりませんから”と総会で信任の
    理事長挨拶した者までいます。
    そして、理事にいたっては”仕事があるんで何もできません”と言い
    質問されたら管理会社の人間に答えさせる。
     結局、もちまわりで理事にされるので責任感など全くありません。
    総会でも担当理事はなにも答えられず、ほぼ全部が管理会社の担当に
    ふります。
     形骸化されているのです。いわゆる管理組合が機能せず管理会社に
    まるなげされているのが現状なんです。
     匿名さんは過去に管理会社勤務があるということですので是非とも
    管理組合を内外からお力添えできたらいいなと思いました。

  7. 1540 匿名さん

    やる気はあるが人気がない一組合員さん、がんばれよ。

  8. 1541 匿名さん

    あんたも頑張ってね!

  9. 1542 匿名さん

    1540さん、日本ハウズイングって、組合員の方に関して、理事であるかないかで、差別する会社なんですね。

  10. 1543 匿名さん

    そうだよ、ハウジングってそんな会社です。

  11. 1544 匿名さん

    どこの管理会社もそうですよ。

    むしろ、企業で役員とそれ以外の社員を区別してなかったら、それはそれでひどい会社でしょ。

  12. 1545 匿名さん

    例え話しが間違っていません。役員と一般社員か。輪番制の管理組合に当てはめると、一年間は役員その後は一般社員? 扱い方が違うという意味合いですか。管理会社から見ると、組合員すべてが大事なお客様かと思うのですが。それを区別して扱う、意味が分かりません。

  13. 1546 匿名

    企業で役員は経営者側の社員で一般社員は労働者側の社員で従業員とよばれる。そして、管理組合では理事も組合員も同じ区分所有者である。管理組合の運営で不利益がおきた場合は双方の負担となる。
     だから、理事会責任で不利益が生じた場合に理事会が負うことはない。管理組合で負担することになる。
     企業では役員責任であり一般社員が経営責任を負うことはない。
    だから、企業の役員と一般社員の例えでなく、企業の労働組合の例えのほうがあうかも。でも労働組合も御用組合だからあってないかも。

  14. 1547 名無しさん

    会社に例えた話、笑えますよ。

    この会社の人たち、まともなビジネスマナーも無ければ、仕事の仕方も社会人1年生レベル。
    もしくは、それ以外。
    会社ゴッコに付き合わされる理事会側は
    笑えないです。

  15. 1548 匿名さん

    一時は合人社に対する誹謗中傷をしていた管理会社000の裏が、今はハウズィングに向けられている。読者は正しい判断をしてください。
    管理会社000は893にも劣る管理会社ですので、あらゆる汚い手を向けてきます。危険です。

  16. 1549 マンコミュファンさん

    嘘で固めた、誹謗中傷ならいいんだけど
    実際困ってるんですよ、ハウズイング管理の物件に住む住民は。

  17. 1550 匿名さん

    1537の者です。実はもう一つ話しがあります。議事録の件ですが、なぜ組合員に見せないのかを調べてみました。前回も書きましたが、総会で承認された本人でなく奥さん(代理は認められていない)が自ら理事長と言う位ですから。すると、総会や理事会が理事本人でなくほぼ奥さんを集めて開かれている事実が分かりました。総会など議長は理事長本人が務めなければなりません、居ない場合は変わりに副理事長ではなく、奥さんがなっていました。つまり日本ハウズイングは公然と代理出席を独自に認め、都合の良いように運営しています。議事録の出席者の欄を見ても、〇〇氏と書かれ正式な氏名は書かれておりません。しかも最後の署名押印の欄も、出席していない本人の名前で署名されております。規約には出席した理事2名が署名押印をするようになっています。これについて日本ハウズイング側に質問したところ、いまだに回答はきません。これだけ酷い事をしていれば回答のしようがないでしょう。たぶん何らかの理由で国交省などからの調査が入った時に、書類上では問題ないようにしているのかなと思われます。議事録の内容(自社及び理事役員に不都合になる記載は一切なし)も含め、組合員に配布出来る書面ではないでしょう。私が色々指摘をしだしてから、最近急に理事長が変わりました(現役員の中で再互選したようす)。これで解決したなんて全く思いませんが、これで本当に良いのでしょうか? 平気で嘘の書類を作製する行為が、まかり通る管理会社。おかしい世の中ですね。

  18. 1551 匿名さん

    そんなことは管理会社の責任では有りません。組合員の代理出席も、同居人の理事長、監事は他の管理会社000も当たり前です。
    まだ、悪質な部類ではありません。むしろ、お宅のマンションは役員の方に責任が大きいようです。
    管理会社は役員会の意向には刃向えません、それ等に不満があれば貴方が立候補して理事長になってみてください。良し悪しが理解できます。

    証拠もなく匿名だからと言って誹謗中傷をされると告訴される危険性があります。証拠を概略でもいいから示して御覧なさい。

    管理会社を批判する前に役員の資質を調査した方が賢明です。

  19. 1552 名無しさん

    「これぞ、ハウズイングクオリティ!」

    と、言える事って何でしょう?

    総会で、住民に短い言葉で説明するとして。
    20文字程度で、テンポ良いやつください!

  20. 1553 匿名さん

    証拠を示しなさいという言葉は、最近二度目の表現ですね。よその会社もやっているから、OKですよという意味ですか? 何か役員自身の責任問題に振替えてきましたね。管理会社として、適切な理事会運営のサポート体制についてどう考えているのでしょうか? 無理な言い訳は見苦しいと感じます。それから議事録を見ていると、必ず最後は理事会で決定し管理会社に指示したような表現が使われているようです。

  21. 1554 匿名

    1551 匿名さん
    >証拠を概略でもいいから示して御覧なさい。

    ここって、”参考になる!”程度ですよね。証拠出してと書くけど
    その証拠の信憑性をどう検証するんでしょうね。
     私からみると、1551 匿名さんはどっかの管理会社におられる方ですか?
    でなければ、どっかの管理会社に入られてみたらどうですか?
    実態がわかると思いますけど。



  22. 1555 名無しさん

    >>1551 匿名さん
    このような場所に証拠的なものが並んだら、
    この会社にとってマズいでしょ。^_^

  23. 1556 ご近所さん

    また大事な人材が他社へ行ってしまう。

  24. 1557 通りがかりさん

    証拠を出せ…って言ってる人なんなの?
    証拠を出したら特定される恐れがあるよ。
    又、証拠を出したからってここで解決してくれるの?

  25. 1558 匿名さん

    代理出席がダメだと、自分が理事会に出て言えばいいのでは?
    これに関しては、さすがに管理会社の責任とは言えないだろ。

    自分で言い出したら、周りの居住者からはボロクソに言われるだろうけどな。

  26. 1559 匿名さん

    管理会社が代理出席を認めて集会を開いているのが問題では? 管理会社の社員の方も苦労して業務管理主任などの資格を取っている筈。時間が経つとその時の新鮮な気持ちも忘れ、会社にとって都合の良い人間になるのかな。職を探す時に会社は人を選べますが、逆に人も会社を選べます。1556さんも言ってますが、有能な社員ほど辞めていき残るのはどうでもよい社員ばかりだと管理組合の相談会に出席しているマンション管理士からの話しも聞いています。努力して得た資格です、職場環境に屈せず頑張って欲しいですね。

  27. 1560 匿名

    >1551: 匿名さん 

    >管理会社は役員会の意向には刃向えません、

    たしかにそうです。お客様は神様です。
    でも、管理会社って多数のマンション管理されています。でも、理事会の理事とかは自分のところしかしらない方が多数。管理会社は区分所有法とか法的なことに関しても、プロだと思います。

     だから、そこのマンションの管理契約した会社なら豊富な知識・経験をもって
    担当マンションへアドバイスしてもいいのじゃないですかね。
    理事会の顔色をうかがう。それじゃ管理組合に管理費を払っている居住者が
    可哀そう。管理費を能無しの管理会社に と ら れ て い る になってしまう。居住者ファーストじゃなきゃ
     そう思う。

  28. 1561 匿名さん

    この会社
    なんで、アホしかいなんですかね、
    担当変われど変われど、アホしか来ない。
    住民も普段は、普通にビジネスマンしてる訳なので、ガキのような嘘は見抜く訳ですよ。
    専門性を語る前に、普通のことをちゃんとしろと言いたい。
    でも、言っても無理なんだけどね、ここのヤツらは。

  29. 1562 通りがかりさん

    アホしか来ないのは、同レベルのマンションだからではないですか(笑)三井や三菱に変更されてはどうでしょうか?

  30. 1563 評判気になるさん

    住民は管理業務には疎いから、年契でプロを雇っている訳なので、そもそも、住民は管理に対してはアホな訳です。
    それが自分たちもわかっているから、金を払ってプロを雇っているんです。
    だから雇ったヤツがただのアホだと腹が立つ訳です。それすらわからないとは、情けない。
    うちもそうですが、変更考えているところは少なくないでしょうね。

  31. 1564 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 1565 匿名さん

    1564さん、どうしたのですか。何か圧力でも掛かったのですか?

  33. 1566 匿名

    >>1565 匿名さん
    うるせーうるせー!圧力の無い会社なんてねぇんだよ!それくらい分かるだろ?ココはクソ野郎の集まりか???

  34. 1567 匿名

    >>1566 匿名さん
    どうしました?溜まってますね?あなたみたいな社員が居るから…。クソ野郎の集まりはこの会社ですね。

  35. 1568 匿名

    >>1565 匿名さん
    ガッカイノアツリョク。コレ、マジ!

  36. 1569 匿名さん

    クソやろーさん達が、上司の目も届かない社外のマンションにて、管理業務のサポートをしている訳ですから、わかりますよねぇ、
    そうなんです、まともな管理サポートできる訳ないんです。普通を望むと腹立つだけ。

  37. 1570 匿名さん

    無能な社員に、無能な管理職。最近、テレビで何かやっていたなー?

  38. 1571 匿名さん

    この会社の人達、
    普通に大人としてカッコ悪いです。

  39. 1572 匿名さん

    いい加減に自作自演は辞めましょう。あなた、評判がますます悪くなるばかりです。

  40. 1573 匿名さん

    暇な方、多いねぇ〜

  41. 1574 匿名さん

    この会社が管理している別宅のマンションに
    関西に本社のある胡散臭い不動産会社Mから営業のダイレクトメール(DM)が届いていました。
    ピンポイントにターゲットを絞ったDMで
    この情報、宛先を知っているのは仲介した不動産屋とこの管理会社だけなのですが
    不動産屋が信用を失うような事をするとは思えません。
    まさか顧客データを売ったり持ち出されてはいませんよね?

  42. 1575 匿名さん

    やたら個人的なカネ要求してくる奴いるな
    ろくに実務できねーくせに、高圧的な言動だけできるとかww
    ここの奴ら、まじでろくでもねー

  43. 1576 匿名さん

    >>1574 匿名さん

    普通に考えて、登記みただけだと思う。

  44. 1577 マンション掲示板さん

    賃貸で借りている管理会社がハウズイングなんだけど、マンション設備の不具合を連絡相談したら、たらい回しにされた挙げ句「うちは何もやらない、何もしない」って言われたよ。
    管理してないじゃん。
    どうすりゃいいの?

  45. 1578 検討板ユーザーさん

    >>1577 マンション掲示板さん
    あなたはオーナーに連絡しましょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  46. 1579 検討板ユーザーさん


    株価2,850下がって来た
    今日 どうなるのか

  47. 1580 匿名

    1577: マンション掲示板さん

    賃貸で借りているということは、貸主は不動産屋さんになっていませんか?
    その場合は不具合は不動屋さんが対応します。その場合はハウズイングは対
    応しないはずです。

  48. 1581 eマンションさん


    2,850から変わらず
    下がると 翌日上がってたんだけどね

  49. 1582 通りがかりさん

    マンション管理人がふてぶてしく、対応が悪すぎる。老人の小遣い稼ぎなのかも知れないが、最低限の仕事、管理人としての自覚を持って対応してほしい。

  50. 1583 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  51. 1584 匿名さん

    日本ハウズイングのベストを着用した作業員が、駐車場の通行部分をニタニタしながら歩行。
    住人の車が来てもマイペース。
    車の出入りを妨害するのは止めてほしい。

  52. 1585 匿名さん

    管理費の管理さえきちんとできないずさんな管理。月末1週間前の発行日の管理費請求のハガキを中々出さず月末2日前に届いたのに請求書にいきなり2ヶ月分を2日後の月末に振り込めと書いてあり忙しい月末に有休まで取らされて銀行に行き確認したら通常通り自動振込きちんとされていて問題なし。電話問合せしたら担当者が休みで翌日連絡するといいながら平気ですっぽかし。翌日クレームのメール入れてやっと担当者が連絡してきたが昨日は用事で電話できなかったからと当然のように言い放つ。お風呂も入らず約束の時間過ぎても待っていたのに。失礼にも程がある。いきなりの2ヶ月分の請求内容は前払いにしたいからということだったがきちんとした説明もしないから銀行の手違いで自動振込されなかったと誰でも勘違いする請求書だった。それでも担当者は自分の非を認めず絶対にハガキの対応は間違ってないと言い張る失礼な対応。それで昔の管理費振込の開始の記載見たら開始時に2ヶ月分振り込まれていて前払いの形式にきちんとなっていた。結局二重取りまでしようとしていたと判明。下の下の最低ランクの管理会社です。皆さん気をつけましょう。

  53. 1586 匿名さん

    敷地内でも歩行者優先でしょう。あなたが管理会社を見下しているから、そう考える。仮に同じ組合員だったら、そう、考えないのでは。次は、ラーメン屋に並んでいたら、ハウジングのベスト着た作業員がいた、ラーメン食べるのが遅くなるから、並ばないでとでも主張しますか?

  54. 1587 匿名さん

    敷地内でも「車路」の部分を塞ぐように歩き、車が来たのを認識しながら、何の反応もしない…。
    それでも運転者は我慢しなさいとおっしゃるのであれば、私の見解とは違うと申し上げるのみです。
    なお、一方的に「(私が)管理会社を見下している」と決めつけるのはいかがなものかと思います。

  55. 1588 匿名さん

    >>1585 匿名さん

    何で引き落としにしてないの?

  56. 1589 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 1590 匿名さん

    >>1587 さん
    ここの管理人、管理会社の人はそんな人ばかりのようですね。
    まともな日本人であれば「おかえりなさい」と道の端に寄って微笑んで道を開けてくれるはずです。
    それがごく普通の接客です。
    それに対して「いつも有難うございます」と気持ちよく挨拶を返すのが普通の生活だと思います。
    ですが、ここの人間とはなぜかその普通が成り立ちません。
    私だけかと思いここを覗いてみると同じような事を思っている方がかなりいらっしゃるようです。
    そもそも「管理してやってる」という考え方が共通らしく
    管理費を払っている住人を客だと思っていないようですから道を譲らないような態度を平気でとったり
    指摘すると「歩行者優先だ」「見下している」などと対抗し始めます。
    今回の件に限らず、接触する度に同じような不快な思いをされると思います。
    相手をするだけ無駄です。
    行動や発言を観察しているとボロがたくさんでてくるので淡々と記録されていくとよいかと思います。

  58. 1591 検討板ユーザーさん

    >>1582 通りがかりさん

    ものすごくわかる。時間前に着替えて帰る支度したり、いつも座りっぱなしで防犯カメラ観賞してる。前の管理人は良かったが今のサボり管理人は ずっと居座ってて辞めない。
    こっちが引っ越したくなって来た。
    あと、支店のほうもお客様にたいしての態度が生意気。この管理会社でないマンションに越したい。

  59. 1592 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  60. 1593 eマンションさん


    台よ いくら 頑張っても なぜ嫌われるのか バカにされるのか わかるか

    小佐野賢治の子孫が代表じゃ信用ないよな それだけじゃないよ

    ボーナス3回あると思って残業せいって
    残業奨励した サノさぁ決算課 まだいるか

    高齢者 障害者の銀行回り組合会計は
    まだあるのか

    新宿御苑の 辺鄙なところにある
    名も知れない
    なぜ 知られてないのか わかるか

  61. 1594 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  62. 1596 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  63. 1597

    隠ぺいか。だから二部上場どまり。

  64. 1598 hashitaro

    会社四季報にマンション管理委託業務の採算性改善策が出ており「臨界に達した」とある。管理組合へ仕様変更と単純な値上げを要求している。仕様変更とはサービスのレベルダウンのこと。異常な経営。人材とITなどへの投資を怠ったつけが出ていることに気が付くべき。馬鹿を見るのは管理組合。

  65. 1599 通りがかりさん

    この会社の社長はいまだに専用車で管理受託物件廻りをやっているのか?

  66. 1600 阿部信三

    植栽手入れ作業で毎回近隣とトラブルを起こしても放置。
    結果として住人として地域に居づらくなることに。

  67. 1601 匿名さん

    個々の社長さんは、バス・電車でマンションを廻っているようですよ。聞いた話ですが。

  68. 1602 通りがかりさん

    社内のパワハラ、モラハラが凄いらしい!
    新人は直ぐに、退職。
    組合は無いのか?

  69. 1603 名無し

    入居前からあった床のシミを、
    「入居時の引越しが原因でできた」と因縁をつけられました。
    引越し前に撮っておいた証拠写真を見せたら黙った。

  70. 1604 名無し

    賃貸物件の玄関の鍵が壊れたのに、2か月放置された。
    その間、玄関の鍵は閉められず。
    理由は「大家と管理会社で、どちらがお金を払うかもめてたから」
    住む人の不便さを想像する力が欠けている人たちです。

  71. 1605 匿名

    この場合は、所有者である大家と思うのだが、なぜ管理会社
    が出てくるんだろうね?
     管理会社が修理して大家に請求すればいいことだと思うけど
    何故しなかったんだろうね?

  72. 1606 管理会社経験者

    中四国の某支店で元フロント社員していた者です。フロントマンの1人当たりの担当物件数は20棟が標準だから、忙しくて仕方なかった。担当物件数は10~12棟ぐらいが妥当だと思うけど、15棟を下回ったことがなかった。だから、激務すぎて離職率がかなり高いです。新卒中途含めて全国で180名くらい入社して150名くらい1年以内で退職するのです。在職中に会社で聞きました。だから、細かい住民の要望になんてこたえられるわけないのです。

  73. 1607 匿名さん

    管理業務主任者の一人当たりの受け持ち管理組合数の制限数を超えていますよ

  74. 1608 管理会社経験者

    30組合に1人と義務付けられているので、超えてはいませんが、
    いずれにしても忙しすぎて、常に仕事が済まない、仕事を処理していくうちに
    追加で客からの要望が『〇について教えて』『〇について対応して』増えてきて、
    20組合のマンション担当者として、とにかく忙しくて仕方がない激務でハードワークなのに手取り月収20万円前半でした。

  75. 1609 匿名さん

    30組合に一人の管理業務主任者の規定条項は適正化法には見当たりません。
    教えてください。

  76. 1610 匿名さん

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則

    第二節 管理業務主任者の設置
    (法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数)
    第六十一条 法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数は、マンション管理業者が管理事務の委託を受けた管理組合の数を三十で除したもの(一未満の端数は切り上げる。)以上とする。

  77. 1611 匿名さん

    適正化法では事務所の規模を考慮して国土交通省令で定める数の
    成年者である選任の管理業務主任者を置かなければならない。

    施行規則を理解しておりませんでした。有難うございます。
    管理業務主任者の業務は大変です。この法律ではパワハラ
    になりそうです。身体を壊します。

  78. 1612 匿名さん

    一人の管理業務主任者に30組合を受け持たせるのは合法的であっても無理がある。
    管理戸数が増加して管理業務主任者の数が不足気味なのでしょうか。

    管理戸数が日本一の分譲マンション管理業者ですから大変だとはおもいます。

  79. 1613 リゾートマンション住民

    1608管理会社経験者さんへ
    当マンションの管理会社のフロントマンさんは平均11~12件管理組合物件担当ですが、それでも3年前の担当者の方は心身症に罹り仕事をいきなり放棄されています。まだ25~6歳の方でしたがこちらも驚いた覚えがあります。給料は手取り30万円弱でしたが3か月以上休みなしだったとか。
    ハウズイングのように20件以上受け持ち、なおかつ給料が手取り20万円など想像を越えていますね。皆さんよく心身症やうつ病に罹らない!
    ただ今の当マンション担当の方は24歳くらい方ですが、仕事が実に速くてうまい。人によりこんなにスピードが違うのも驚きです。いかに苦情処理をテキパキやりストレスを溜めないかはコミュニケーション能力次第と感じます。(仕事を溜めこむ人は辛いな)
    しかしこれも11件くらいしか担当していないから言えることであり、20件などその彼でも無理かな? 会社を辞められてよかったのではないですか? 心の病気に罹ってはもう取り返しがつきませんよ。

  80. 1614 管理会社経験者

    20歳台の若い人には、担当物件は6物件~11物件くらいを担当させます。そして、『仕事が出来る感』を上席が感じたら、15物件~20物件の担当となります。ちなみに物件数が6件くらいの若い平社員と、20物件くらいの主任社員でも月収1万円くらいしかさらに係長でプラス1万円、課長代理でプラス1万円と責任だけ増えてモチベーションの維持は不可能でした。1613の方のお察しのとおり、確実に11件だからこなせてたっていうのは間違いありません。担当数が増えて20件になって物理的に時間がかかるものは仕事が遅い早いという問題ではない、どうしようもないのです。
    日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。
    『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。
    そして、まともな社員には給料が変わらないのに責任を多く押し付けるのです。
    実際10物件程度~6物件程度で20年以上、勤めた先輩社員がいました。
    私はできませんでしたがその社員は『使えない社員感がはんぱなく、物件数が少なく、長年勤めるという神のような先輩』が実際に同僚でいた経験があります。

  81. 1615 名無しさん

    30組合に1名の管業主任 というのは
    資格者配置の事であって実際の受け持ち
    担当数とは別問題。
    まぁ、30担当なんて現実は物理的に無理とは
    思いますがね。

  82. 1616 管理会社経験者

    会社からのジタハラがすごかった。定時で仕事が明らかに終わらないのに、残業代を支払いたくないから、理事会などがない日は定時で帰らないといけない。終わっていない、対応できていない仕事がある場合、客から、深夜、早朝、祝日にかかわらず電話がかかってきて苦情の嵐なので、仕事を処理すべく残業して帰りたいのに、残業した人間を会議の場で全員に発表して吊し上げする体質。客に対してきっちり対応したいだけなのに、残業するのが悪である風潮。その割に、担当物件数18物件~22物件で、物件を減らしてくれることもない。

  83. 1617 匿名さん

    この会社は、修繕積立金のある分だけ出来るだけ、管理組合から工事をとろうとしています。毎週会議を開いてどこのマンションから修繕積立金を使ってもらえるかを会議しています。とにかく修繕積立金をむしり取ろうという雰囲気を感じます。まず緊急性がないけど、理事会のタイミングでハウズイングから、工事の提案があった場合は、まず疑ったほうがいいでしょう。

  84. 1618 匿名さん

    日本ハウジングが管理しているマンションですが、理事会の議事録が配布されるのは開催されてから一ヶ月以上先で、場合によっては次の理事会が議事録配布前に開催されています。議事録の署名人にも理事ではなく監事が署名していたり、本当に管理業務主任の資格を持っているのが不思議な位です。当たり前のことができる有能な社員がいないのが、よく分ります。

  85. 1619 元フロント社員

    物件数が多すぎなので、忙しすぎて議事録を作ったりするのも時間がないのです。対応が遅い、連絡が遅いなどのクレームが出たら、『クレームトラブル報告書』という反省文を必ず書く必要があります。ただでさえ忙しいのに、これに相当の時間を取られます。
    忙しい・・クレーム・・クレームトラブル報告書作成・・忙しい・・の悪循環でした。

  86. 1620 関西事業部元社員

    休日出勤してもパソコンのログによりパソコンを使用したことにしないように、
    他の人のパソコンを使って資料作成してました。
    普通に仕事すると月間残業時間60時間ぐらいいきますけど、『残業代を支払いたくない=支店の数字が落ちるので支店長が嫌がる』
    『労働法に違反する』この二つの両面から、残業時間30時間程度でないと、認められませんでした。それを超える残業をすると
    能力不足と言われていました。

  87. 1621 元社員

    営繕工事の売り上げが全体の50%ぐらいを占めるということはいかに工事の売り上げが多いかというのを物語っていることを証明していますね。

  88. 1622 元本社社員

    決算課なんかは3月決算をする 4月、5月は ボーナスが夏、冬以外にもう一回あると思って残業しろと グループ長より指示が出てました。これは改善されたのか?有給の取らせ方も適当でしたね。
    入社以来一度も フロントをやったことない正社員や フロントを首になるが勿体ないと言う理由で 退職させてもらえないものたちが 決算課、組合会計課、収納事務課などに うようよいて これらが 本社に勤務してた。だから 人事部があるのが不思議なくらい、人事部の存在意味があるのか、労務管理は適当でしたね。
    以前から辞める人多いですね。
    勤続年数 平均7年くらいで 伸びてない。
    未だ新入社員が相当数辞めて行く現実があるね。しかし、管理戸数一番だし、その点 支持されてるんだから 頑張れハウズイング。日本ハウスと間違えられないようにな。

  89. 1623 匿名さん

    >>1619 元フロント社員さん
    興味深く拝見しました。
    サービスを買ったマンションとしては、それはそちらの都合でしょ?と言いたくなる内情があるんですね。
    忙しいから、受けた仕事を回せないなんて会社に金を払っている管理組合やマンション住民は詐欺にあっているようなものですよね。
    この会社は、その仕事の仕方を改善できると思われますか??

  90. 1624 元フロント社員

    数年前からずっと利益の出ない要求の多い管理組合は解約をすると言われながら、何も変わっていません。単にフロントマンの残業ができない(=顧客からの対応が後手、後手になる)状況にますます追い込まれる状況が進行しています。会社では『働き方改革』『社員の地位向上』など耳障りの良いことをいうだけで一切改善はありません。毎年、東京本社から人事担当者が全社員と面談を行います。その際に『思ったこと、困ったことを言ってごらん』と言われて、数年間、『もっとフロント担当者の物件を減らすべきです』と訴えたのですが、何一つ変化なく、むしろ、物件が増えてひどくなっていく一方です。
    以上のことから、今後も変わることは極めてないと思われます。

  91. 1625 元フロント社員

    17~20棟を担当するのが普通という流れは数年間、支店長が何度か変わっても、同じように口裏を合わせたのかというぐらい、『俺は25棟担当してきた』『30棟担当してきた』と自慢するかのように言っていました。自慢するところか!!というか、それほとんどの管理組合がほったかされてるだけじゃないか?、それよりもきちんと10~12棟程度で、しっかりと管理組合のたクレームが出ないと動かないとか、違和感と納得感がなかったので、辞めました。

  92. 1626 匿名さん

    この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。

    はっきり言って、こういう会社は、存続してはいけないのだよね。
    管理戸数が多いのは、それだけ、だましが巧妙で、一筋縄ではいかないというあらわれ。
    団結して、こういうおかしな会社、経営者をたたく必要がある。

    ゴーンみたいに、捜査当局を入れて、おかしな奴らをつまみだなさないといけないでしょう。

  93. 1627 匿名さん

    各マンション管理組合が管理委託契約を解除し、大規模~小修繕なども一切依頼しないことが、この会社にとって一番堪える方法であり、経営者の立場を危うくさせる方法です。

    捜査当局などの国家権力は、基本的に区分所有者よりもマンション管理業者、不動産業者、建設業者などの側の味方です。

    捜査当局をあまり当てにせず、こんな会社に金を与えぬよう、管理委託契約を解除し、修繕などを依頼しないように努力しましょう。そうしない限り、この会社の安泰は続きます。

  94. 1628 元フロント社員

    営繕工事は、基本的に日本ハウズイングは行いません。
    あくまでもA工事業者の見積もりを日本ハウズイングの利益を3割~2割程度乗せて、
    管理組合に提出します。日本ハウズイング名義では工事を行いますが、いわゆる利益を乗せて工事を手配するだけなので、管理組合に提案する工事費用は高いのです。
    例えばA業者の5万円(A業者の利益が1万円として)の工事は、
    日本ハウズイングが約6.8万円の工事として管理組合に提示されます。
    つまりそれが20倍のA業者の工事が100万円なら管理組合への提示は136万円になります。工事監理もしない日本ハウズイングであるのに、そのバカみたいに高い工事を管理組合に提案して、受注しなければならなかったのは、本当につらい(違和感があって、納得感がない)仕事でした。顧客が依頼するのは法的にもなんの問題もありませんし、不法行為でもなんでもありません。バカみたいに高いのは主観といえますが、私は納得ができませんでしたので退職しました。

  95. 1629 元フロント社員

    ・・・・1626: 匿名さん この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。・・・

    1626 匿名さんの 書き込みはその通りだと思います。
    本当に同感、同感。

  96. 1630 元フロント社員

    スマート承認という無駄な作業もフロント社員には重荷です。
    スマホやPCで支払い承認ができるシステムの導入を必要でもないのに、
    提案し総会上程しようとするのは要注意です。
    これまで3人で支払い承認をまわしていたのに、スマート承認になった途端に
    理事長だけ(1名だけで)に支払い許可させようした提案を受けた管理組合の役員さんへ。
    注意してください。
    スマート承認の数をできるだけ増やすよう会社からの命令があってフロント社員は動いているだけなので。私もスマート承認を提案してきましたが、
    たいして求められていないのに、無理やり
    提案させられ感いっぱいで、これも全く納得ができるものではありませんでした。

  97. 1631 元フロント社員

    スマート承認やっと
    印鑑押して銀行回りして支払いしてたしなんと記帳、コピーも佐野などの組合会計で全部してたしな ATM占拠して他のお客さんから邪魔と言われて銀行に謝りに行ってたしな 銀行出身者は優遇されてたし 変なとこでした

  98. 1632 元フロント社員

    スマート承認は岡山などの田舎で求められていないし、携帯電話やスマートフォンやパソコンを使うことができない管理組合役員たちではスマート承認を使うことができないし、3名で支払い承認をそれで行うことは不可能に近い。たとえ1人が使用可能でもその他2名の管理組合役員で運用することは不可能でしょう

  99. 1633 区分所有者

    領収書添付で印鑑を押して承認していたのに、スマート承認になると、領収書も証明する資料もなく画面だけで承認を求めるようにするのは、どうなのか。証明する資料もなく文字だけみて許可しろというのは乱暴だ。

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