管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 1601 匿名さん

個々の社長さんは、バス・電車でマンションを廻っているようですよ。聞いた話ですが。

2. 1602 通りがかりさん

社内のパワハラ、モラハラが凄いらしい!
    新人は直ぐに、退職。
    組合は無いのか?

3. 1603 名無し

入居前からあった床のシミを、
    「入居時の引越しが原因でできた」と因縁をつけられました。
    引越し前に撮っておいた証拠写真を見せたら黙った。

4. 1604 名無し

賃貸物件の玄関の鍵が壊れたのに、2か月放置された。
    その間、玄関の鍵は閉められず。
    理由は「大家と管理会社で、どちらがお金を払うかもめてたから」
    住む人の不便さを想像する力が欠けている人たちです。

5. 1605 匿名

この場合は、所有者である大家と思うのだが、なぜ管理会社
    が出てくるんだろうね?
     管理会社が修理して大家に請求すればいいことだと思うけど
    何故しなかったんだろうね?

6. 1606 管理会社経験者

中四国の某支店で元フロント社員していた者です。フロントマンの1人当たりの担当物件数は20棟が標準だから、忙しくて仕方なかった。担当物件数は10~12棟ぐらいが妥当だと思うけど、15棟を下回ったことがなかった。だから、激務すぎて離職率がかなり高いです。新卒中途含めて全国で180名くらい入社して150名くらい1年以内で退職するのです。在職中に会社で聞きました。だから、細かい住民の要望になんてこたえられるわけないのです。

7. 1607 匿名さん

管理業務主任者の一人当たりの受け持ち管理組合数の制限数を超えていますよ

8. 1608 管理会社経験者

30組合に1人と義務付けられているので、超えてはいませんが、
    いずれにしても忙しすぎて、常に仕事が済まない、仕事を処理していくうちに
    追加で客からの要望が『〇について教えて』『〇について対応して』増えてきて、
    20組合のマンション担当者として、とにかく忙しくて仕方がない激務でハードワークなのに手取り月収20万円前半でした。

9. 1609 匿名さん

30組合に一人の管理業務主任者の規定条項は適正化法には見当たりません。
    教えてください。

10. 1610 匿名さん

マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則

第二節 管理業務主任者の設置
    (法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数)
    第六十一条 法第五十六条第一項の国土交通省令で定める管理業務主任者の数は、マンション管理業者が管理事務の委託を受けた管理組合の数を三十で除したもの(一未満の端数は切り上げる。)以上とする。

11. 1611 匿名さん

適正化法では事務所の規模を考慮して国土交通省令で定める数の
    成年者である選任の管理業務主任者を置かなければならない。

施行規則を理解しておりませんでした。有難うございます。
    管理業務主任者の業務は大変です。この法律ではパワハラ
    になりそうです。身体を壊します。

12. 1612 匿名さん

一人の管理業務主任者に30組合を受け持たせるのは合法的であっても無理がある。
    管理戸数が増加して管理業務主任者の数が不足気味なのでしょうか。

管理戸数が日本一の分譲マンション管理業者ですから大変だとはおもいます。

13. 1613 リゾートマンション住民

1608管理会社経験者さんへ
    当マンションの管理会社のフロントマンさんは平均11~12件管理組合物件担当ですが、それでも3年前の担当者の方は心身症に罹り仕事をいきなり放棄されています。まだ25~6歳の方でしたがこちらも驚いた覚えがあります。給料は手取り30万円弱でしたが3か月以上休みなしだったとか。
    ハウズイングのように20件以上受け持ち、なおかつ給料が手取り20万円など想像を越えていますね。皆さんよく心身症やうつ病に罹らない!
    ただ今の当マンション担当の方は24歳くらい方ですが、仕事が実に速くてうまい。人によりこんなにスピードが違うのも驚きです。いかに苦情処理をテキパキやりストレスを溜めないかはコミュニケーション能力次第と感じます。(仕事を溜めこむ人は辛いな)
    しかしこれも11件くらいしか担当していないから言えることであり、20件などその彼でも無理かな? 会社を辞められてよかったのではないですか? 心の病気に罹ってはもう取り返しがつきませんよ。

14. 1614 管理会社経験者

20歳台の若い人には、担当物件は6物件~11物件くらいを担当させます。そして、『仕事が出来る感』を上席が感じたら、15物件~20物件の担当となります。ちなみに物件数が6件くらいの若い平社員と、20物件くらいの主任社員でも月収1万円くらいしかさらに係長でプラス1万円、課長代理でプラス1万円と責任だけ増えてモチベーションの維持は不可能でした。1613の方のお察しのとおり、確実に11件だからこなせてたっていうのは間違いありません。担当数が増えて20件になって物理的に時間がかかるものは仕事が遅い早いという問題ではない、どうしようもないのです。
    日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。
    『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。
    そして、まともな社員には給料が変わらないのに責任を多く押し付けるのです。
    実際10物件程度~6物件程度で20年以上、勤めた先輩社員がいました。
    私はできませんでしたがその社員は『使えない社員感がはんぱなく、物件数が少なく、長年勤めるという神のような先輩』が実際に同僚でいた経験があります。

15. 1615 名無しさん

30組合に1名の管業主任 というのは
    資格者配置の事であって実際の受け持ち
    担当数とは別問題。
    まぁ、30担当なんて現実は物理的に無理とは
    思いますがね。

16. 1616 管理会社経験者

会社からのジタハラがすごかった。定時で仕事が明らかに終わらないのに、残業代を支払いたくないから、理事会などがない日は定時で帰らないといけない。終わっていない、対応できていない仕事がある場合、客から、深夜、早朝、祝日にかかわらず電話がかかってきて苦情の嵐なので、仕事を処理すべく残業して帰りたいのに、残業した人間を会議の場で全員に発表して吊し上げする体質。客に対してきっちり対応したいだけなのに、残業するのが悪である風潮。その割に、担当物件数18物件~22物件で、物件を減らしてくれることもない。

17. 1617 匿名さん

この会社は、修繕積立金のある分だけ出来るだけ、管理組合から工事をとろうとしています。毎週会議を開いてどこのマンションから修繕積立金を使ってもらえるかを会議しています。とにかく修繕積立金をむしり取ろうという雰囲気を感じます。まず緊急性がないけど、理事会のタイミングでハウズイングから、工事の提案があった場合は、まず疑ったほうがいいでしょう。

18. 1618 匿名さん

日本ハウジングが管理しているマンションですが、理事会の議事録が配布されるのは開催されてから一ヶ月以上先で、場合によっては次の理事会が議事録配布前に開催されています。議事録の署名人にも理事ではなく監事が署名していたり、本当に管理業務主任の資格を持っているのが不思議な位です。当たり前のことができる有能な社員がいないのが、よく分ります。

19. 1619 元フロント社員

物件数が多すぎなので、忙しすぎて議事録を作ったりするのも時間がないのです。対応が遅い、連絡が遅いなどのクレームが出たら、『クレームトラブル報告書』という反省文を必ず書く必要があります。ただでさえ忙しいのに、これに相当の時間を取られます。
    忙しい・・クレーム・・クレームトラブル報告書作成・・忙しい・・の悪循環でした。

20. 1620 関西事業部元社員

休日出勤してもパソコンのログによりパソコンを使用したことにしないように、
    他の人のパソコンを使って資料作成してました。
    普通に仕事すると月間残業時間60時間ぐらいいきますけど、『残業代を支払いたくない=支店の数字が落ちるので支店長が嫌がる』
    『労働法に違反する』この二つの両面から、残業時間30時間程度でないと、認められませんでした。それを超える残業をすると
    能力不足と言われていました。

21. 1621 元社員

営繕工事の売り上げが全体の50%ぐらいを占めるということはいかに工事の売り上げが多いかというのを物語っていることを証明していますね。

22. 1622 元本社社員

決算課なんかは3月決算をする 4月、5月は ボーナスが夏、冬以外にもう一回あると思って残業しろと グループ長より指示が出てました。これは改善されたのか?有給の取らせ方も適当でしたね。
    入社以来一度も フロントをやったことない正社員や フロントを首になるが勿体ないと言う理由で 退職させてもらえないものたちが 決算課、組合会計課、収納事務課などに うようよいて これらが 本社に勤務してた。だから 人事部があるのが不思議なくらい、人事部の存在意味があるのか、労務管理は適当でしたね。
    以前から辞める人多いですね。
    勤続年数 平均7年くらいで 伸びてない。
    未だ新入社員が相当数辞めて行く現実があるね。しかし、管理戸数一番だし、その点 支持されてるんだから 頑張れハウズイング。日本ハウスと間違えられないようにな。

23. 1623 匿名さん

>>1619 元フロント社員さん
    興味深く拝見しました。
    サービスを買ったマンションとしては、それはそちらの都合でしょ?と言いたくなる内情があるんですね。
    忙しいから、受けた仕事を回せないなんて会社に金を払っている管理組合やマンション住民は詐欺にあっているようなものですよね。
    この会社は、その仕事の仕方を改善できると思われますか??

24. 1624 元フロント社員

数年前からずっと利益の出ない要求の多い管理組合は解約をすると言われながら、何も変わっていません。単にフロントマンの残業ができない(=顧客からの対応が後手、後手になる)状況にますます追い込まれる状況が進行しています。会社では『働き方改革』『社員の地位向上』など耳障りの良いことをいうだけで一切改善はありません。毎年、東京本社から人事担当者が全社員と面談を行います。その際に『思ったこと、困ったことを言ってごらん』と言われて、数年間、『もっとフロント担当者の物件を減らすべきです』と訴えたのですが、何一つ変化なく、むしろ、物件が増えてひどくなっていく一方です。
    以上のことから、今後も変わることは極めてないと思われます。

25. 1625 元フロント社員

17~20棟を担当するのが普通という流れは数年間、支店長が何度か変わっても、同じように口裏を合わせたのかというぐらい、『俺は25棟担当してきた』『30棟担当してきた』と自慢するかのように言っていました。自慢するところか!!というか、それほとんどの管理組合がほったかされてるだけじゃないか?、それよりもきちんと10~12棟程度で、しっかりと管理組合のたクレームが出ないと動かないとか、違和感と納得感がなかったので、辞めました。

26. 1626 匿名さん

この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。

はっきり言って、こういう会社は、存続してはいけないのだよね。
    管理戸数が多いのは、それだけ、だましが巧妙で、一筋縄ではいかないというあらわれ。
    団結して、こういうおかしな会社、経営者をたたく必要がある。

ゴーンみたいに、捜査当局を入れて、おかしな奴らをつまみだなさないといけないでしょう。

27. 1627 匿名さん

各マンション管理組合が管理委託契約を解除し、大規模~小修繕なども一切依頼しないことが、この会社にとって一番堪える方法であり、経営者の立場を危うくさせる方法です。

捜査当局などの国家権力は、基本的に区分所有者よりもマンション管理業者、不動産業者、建設業者などの側の味方です。

捜査当局をあまり当てにせず、こんな会社に金を与えぬよう、管理委託契約を解除し、修繕などを依頼しないように努力しましょう。そうしない限り、この会社の安泰は続きます。

28. 1628 元フロント社員

営繕工事は、基本的に日本ハウズイングは行いません。
    あくまでもA工事業者の見積もりを日本ハウズイングの利益を3割~2割程度乗せて、
    管理組合に提出します。日本ハウズイング名義では工事を行いますが、いわゆる利益を乗せて工事を手配するだけなので、管理組合に提案する工事費用は高いのです。
    例えばA業者の5万円(A業者の利益が1万円として)の工事は、
    日本ハウズイングが約6.8万円の工事として管理組合に提示されます。
    つまりそれが20倍のA業者の工事が100万円なら管理組合への提示は136万円になります。工事監理もしない日本ハウズイングであるのに、そのバカみたいに高い工事を管理組合に提案して、受注しなければならなかったのは、本当につらい(違和感があって、納得感がない)仕事でした。顧客が依頼するのは法的にもなんの問題もありませんし、不法行為でもなんでもありません。バカみたいに高いのは主観といえますが、私は納得ができませんでしたので退職しました。

29. 1629 元フロント社員

・・・・1626: 匿名さん この会社は、社員もボロクソ雑巾みたいに扱っているし、
    管理組合、マンション、住民、に対してだって、どうやって金をかすめ取るか、
    嘘でもなんでもいいから、その場をしのぐことだけを考えている。・・・

1626 匿名さんの 書き込みはその通りだと思います。
    本当に同感、同感。

30. 1630 元フロント社員

スマート承認という無駄な作業もフロント社員には重荷です。
    スマホやPCで支払い承認ができるシステムの導入を必要でもないのに、
    提案し総会上程しようとするのは要注意です。
    これまで3人で支払い承認をまわしていたのに、スマート承認になった途端に
    理事長だけ(1名だけで)に支払い許可させようした提案を受けた管理組合の役員さんへ。
    注意してください。
    スマート承認の数をできるだけ増やすよう会社からの命令があってフロント社員は動いているだけなので。私もスマート承認を提案してきましたが、
    たいして求められていないのに、無理やり
    提案させられ感いっぱいで、これも全く納得ができるものではありませんでした。

31. 1631 元フロント社員

スマート承認やっと
    印鑑押して銀行回りして支払いしてたしなんと記帳、コピーも佐野などの組合会計で全部してたしな ATM占拠して他のお客さんから邪魔と言われて銀行に謝りに行ってたしな 銀行出身者は優遇されてたし 変なとこでした

32. 1632 元フロント社員

スマート承認は岡山などの田舎で求められていないし、携帯電話やスマートフォンやパソコンを使うことができない管理組合役員たちではスマート承認を使うことができないし、3名で支払い承認をそれで行うことは不可能に近い。たとえ1人が使用可能でもその他2名の管理組合役員で運用することは不可能でしょう

33. 1633 区分所有者

領収書添付で印鑑を押して承認していたのに、スマート承認になると、領収書も証明する資料もなく画面だけで承認を求めるようにするのは、どうなのか。証明する資料もなく文字だけみて許可しろというのは乱暴だ。

34. 1634 匿名さん

この管理会社ではないが、ある1000戸を超す大型マンションの
    理事長夫人が理事長のパスワードで組合の口座から現金を盗んで愛人
    と逃げたとの噂がある。

団地型マンションでその棟だけの管理費等が異常なくらい高額でした。
    他の棟への懸念を考慮して管理会社のアドバイスで公けになる事を防止
    はしたが、

売却時に新組合員からの苦情で問題になりだしたが、管理会社の担当も
    疑われている。

管理会社は独立系大手です。財閥系三井、三菱、住友、野村、大京以外。

35. 1635 名無しさん

とりかく仕事が遅い。
    トラブルが、起きているから連絡しているのに「明日電話させる」と言いつつ、電話連絡なし。
    数日たってこちらからかけ直す。
    「大丈夫ですか」の社会的マナーもない。
    ベランダの隔壁を、「パーテーションですね」と言い直すので、次に伝える時に「パーテーション」と言うと「隔て板ですね」他に、防災扉…どっちでも、どうでもいい。どう表現しても同じモノさしてるのだから。統一するならしとけ。

常勤スタッフに伝えておく、と言いつつ。
    常勤スタッフにはこちらが話した内容の5分の1も伝わっておらず。結果1から話すことに。
    時間の無駄。ホウレンソウが出来ていない。

忙しいを理由に、事故案件を放置しすぎ。
    担当いつもいない。
    その上長もいない。
    挙げ句「個人でしてくれ」「個人で返しに行ってくれ」
    めんどくさいなら管理会社と名乗るな。
    来期、こんな会社使わなければいいのに。
    管理組合と癒着でもしてるのか。

36. 1636 匿名さん

1614「日本ハウズイングで生き抜くコツは、『仕事が出来ない感』をいかにまわりに感じさせて、『だめ感』を出していけば一番いいのです。『できないやつに任せたら、無理だろう』『クレームが増えて無理だろう』という理不尽な理由で、出来なさそうなさそうな社員には担当物件数は極端に少なくする会社です。 」

つまりは『無能が無能のふりをするために極力仕事をしない。ダメ感をだして仕事を行う』
    その結果、当然クレームが大量に届くからそのクレーム処理がメインの仕事になる。
    ということでしょうかね。

この会社に管理を任せていけないと良くわかりました。
    そもそも『大量のクレーム』がある前提なんですね。
    生き残っている社員はその『ダメ感』をだして苦情をうまくかわして来た集まりだと。
    だとするとまともに「管理業務」をされる気はなさそうですね。
    大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
    新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
    日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。

こんなことではお客さんいなくなりますよ?
    まぁ「お客さん」ではなく毎月送金してくる「クレーマー」としか見ていないようですが

37. 1637 区分所有者

管理組合と癒着というより、区分所有者が総会決議で解約しない限り、管理会社は継続しますよ。管理組合=区分所有者全員、管理組合というどっかの機関があって、会社のようなものがあるのではなく、もしあなたがマンション所有者であれば、あなたも管理組合ですよ。
    総会を開催したければ区分所有者の5分の1以上の人から同意を得ればできますよ。
    仕事が遅いのは担当物件数が17棟とか、物件数が多いからというのも一つの要因でしょう。
    個人的なことで電話をしても管理会社は責任がないので、『大丈夫ですか』という必要はないです。
    管理員がミスしたり、掃除をしなかったりした場合などなので、個人のケアや建物が
    不具合を起こしても管理会社には一切責任はありませんよ。
    建物の欠陥や使い勝手が悪い、漏水が起こっても管理会社が建築したわけでもないので、
    それについての責任は一切ありません。
    日本ハウズイングは物件数15棟以上は、普通または少ない方で20棟でも普通の数だそうです。
    連絡が遅いのは、フロントマンがとにかくハードワークで忙しいのが、会社の仕組みに問題があると思います。

38. 1638 元フロント社員

私は、某中国地方の元フロント社員です。

フロントの仕事をしていたとき下記でした。
    ・営繕工事を相場価格の1.6倍~2倍の金額で提示して受注するよう会社から執拗に迫られるので、工事を受注してもフロントで工事の監理をしないといけないから、受注をとればとるほど忙しい。
    ・工事をとれば、掲示、理事長へのスケジュールの通知、管理員への通知と連絡、工事当日に実際に行ったかどうかの確認、現場を見て、どういう状態かの確認
    ・上記工事をとっても一切評価に反映されない。
    ・上記のように忙しいのに残業をすればするだけ『残業をすれば評価を下げる』という支店長からの時短ハラスメント
    ・工事をとればとるほど、掲示、連絡、告知、報告、確認作業が増えるので、疲弊する。

こういう会社です。私は15物件~22物件の担当をしていました。
    在籍中は常に忙しく物理的に時間がありませんでした。
    このように管理組合に対しての不誠実なフロントが作られるのです。

・・・・1636: 匿名さん
    大量に届くクレームの中から『ダメ感』を出してしぶしぶ処理をするというだけで。
    新卒の1/10も残らない集まりとなるとまともな神経の人は即去っているでしょうね。
    日本ハウズイングのお粗末な仕事ぶりを拝見しているとこれらのことはよく腑に落ちます。 ・・・・

残念ながら、1636 匿名さんのいうように
    レベルの低い管理業務でも仕事はなくなりそうにはありませんね。
    ほとんどの管理組合の組合員が管理会社の仕事に無関心ですから。

きちんとした管理が出来ず、会社からも当然、お客さんからも評価もされず、
    会社自体も無関心の組合員に対しては特に不誠実な会社だと思ったので、私は
    退職しました。

39. 1639 元フロント社員

常に常に、忙しすぎて、
    事務処理が山ほどあって、常に処理しなければならないことが、20以上ある状態で、
    毎日8つ処理して、毎日12ぐらい増えていく一向に仕事が減らない。
    事務所で一日中事務処理しなければならないことも多い、それなのにあほな支店長が、
    巡回のために事務所の外に出ないと、『現場を大事にしろ、巡回に行かないのは成果がない』とかいつも暇な支店長に言われるから、やる気がどんどんなくなっていく。

40. 1640 匿名さん

働いていた方の声は、非常に参考になります。
    うちの管理組合が感じていたこの会社への違和感は、間違っていないように思いました。

41. 1641 元フロント社員

私は今は、退職していますが、もし、知人や現在の顧客が(日本ハウズイングではない管理のマンションで)管理会社を変更しようという話があったら、変更先の会社を日本ハウズイングを選択肢に入れないことを全力で話します。

42. 1642 元フロント社員

支店長は、2年~4年ごとに異動になることが本人も分かっているから、本気で支店のことを考えておらず、首都圏から移動してきた人間だと特に地方支店のことを見下している。地方の顧客のことを見下している。
    そして、全国様々な支店の人が、それぞれ別々の支店だが、口を揃えて言っていたのは、1どの支店長が来てもろくなのがいない。2社員や顧客のことなんて考えていなくて、上の顔色しか見ていない 3責任者として責任を取らないし居留守を使うし、器の小さい人間しかいない
    私も複数の支店長をいろいろ見てきたけど上記3点は 絶対にその通りだと思いました。

43. 1643 匿名さん

管理物件数が日本一だとか言ってる会社のようですが、過去に乗っ取られそうになった事がありましたね。

44. 1644 評判気になるさん

日本一は戸数だけで。管理、フロントマンの質は最低。

45. 1645 匿名さん

理事会役員にならないと気づきづらいですが、
    本当にこの会社は問題多いと感じます。

スーツ姿の担当者は平気で嘘をつく、見積りはいい加減、住民の声を理事会に報告しない。
    ミスは隠す。支店にもバレないようにする。
    最悪の場合、ミスは管理人さんに押し付ける。

会社として、どんな社員教育をしたらこんなヤツらが量産されるのだろう?
    理事会役員になってからは。そんな事を思う事が非常に非常に多いです。
    自分の住処を馬鹿にされたような気分になります。

46. 1646 関西事業部元社員

私の在籍していた支店では、月間残業時間25時間以内でなければならないというのが慣例でした。
    それを超える時間の残業は認めない支店長でした。
    そのため、業務があるにもかかわらず、いわゆるサービス残業で処理するしかありませんでした。支店長はそのように残業代を節減することは、支店で大きな数字としてとらえていました。
    つまりフロント社員が10人いたとすると、
    1.25倍の一時間あたりの残業時間は自給にすると2,000円だと計算したら、
    認められなかった時間が20時間だとすると

時給2000円×20時間×10人=40万円
    1年で480万円ものお金を浮かそうという支店長の策です。
    確かに大きいけど、フロント社員は、年間480万円を会社から搾取されているのと
    変わりません。
    そんな奴隷みたいなフロント社員が
    お客様に良いように 、良い仕事が出来るわけありません。

47. 1647 関西事業部元社員

とにかく忙しくてひといきつく時間もないのです。
    理事会の日時の決定、理事会開催案内の送付、委任状が戻ってきているかどうかの確認、
    理事会資料の作成、理事会時に使用する工事見積もりの作成、工事見積もりの内容の調査、質問に答えることが出来るように内容を調べる、理事会案内の掲示をするため管理員に指示、理事会の議題はこれでいいのかという理事長にお伺い、理事会後は、議事録の作成、議事録の文章の内容がよいかどうか理事長へ伺いをたてる、理事会議事録の内容か大丈夫かどうか上席の検印をもらう、上席から内容の指摘があれば文章修正、議事録の文書内容がかたまったら役員に署名押印をもとめるためにプリントアウトした文書を役員にまわす、議事録の署名押印が戻ってこない場合は役員に電話をする、議事録の署名押印が戻ってきたらコピーを全区分所有者に発送、または配布、理事会で決まった工事があれば業者へ連絡、工事の実施日に他の定期清掃や他の工事が入っていないかを確認、工事日が決まったら告知文書を掲示または配布、工事日が決まったら管理員に注意事項をレクチャー、工事実施後にきちんと工事実施されているかの現場確認、工事に関して居住者から文句が出た場合の対応、理事会で決めた方針の説明、
    このようにたかが理事会が1回開催されるだけでも、時間がいくらあってもたりないぐらいしなければならないことが発生します。
    これをひとつでもミスれば、全てフロント社員の責任にされます。
    苦情が出れば、クレームトラブル報告書を作成を求められます。

48. 1648 関西事業部元社員

平均的に理事会が毎月10回、さらに総会が2回~4回ありますので、超多忙なのです。

49. 1649 匿名さん

処で、元フロント、関西事業部元社員さん、現在は何処の管理会社勤務ですか。?

50. 1650 関西事業部元社員

私は現在は管理会社に勤めておりません。

51. 1651 匿名さん

であれば、管理会社を立ち上げるか、自主管理したい優秀な理事長に
    力を貸す仕事をしたらどうでしょう。

あなたみたいな反骨精神を持った若人は少なくなった。
    去勢されてサラリーマンが多いので将来のマンション管理に危惧している。

52. 1652 匿名さん

管理組合の修繕積立金をいかに搾取して、「飯の種」にすることしか考えてないので、エレベーターの椅子、クモの巣除去剤、緊急避難時のマグネット、排水管清掃の回数を増やす、緊急避難バック、緊急時備蓄食料、防災グッズ、相場よりはるかに高い印鑑セット、などの提案があったら注意しましょう。
    本当に必要かどうか、
    それよりも管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ

53. 1653 匿名さん

千葉事業部の営繕責任者はタバコばかり吸いながらウロウロしてるだけ。売り上げを達成したいなら、自分から営業してください。
    もしくはマンション担当やってください。支店長でも担当もっている。今の時代にそぐわない。甘くないよ。

54. 1654 匿名さん

>>1653 匿名さん

>>1653 匿名さん
    あの人は態度よくないよ。評判よくないし。
    支店長やそれ以上の役職者もお客さんと接するべき。
    今の時代にそぐわない。未経験の人間に上から物言われても誰も共感しない。

55. 1655 関西事業部元社員

フロント経験者の支店長でも8年前くらいにフロントしてたっていう人間がろくでもなかったです。支店長自身は、基本仕事がなくて、管理組合への書類は支店長の印鑑をおしているのに、25時間~30時間超える残業を認めない、巡回に行かないフロントはだめ、というしょぼい支店長ばかり。フロント担当に20物件近くの担当を背負わせるぐらいなら少しは担当もてよって感じ。自分が暇なことを棚に挙げて、残業をするフロントは能力不足、工夫が足りないというパワハラ。

56. 1656 匿名

>1652 匿名さん

>・・・管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ

正解です お近くのホームセンターやドラッグストアーで購入したほうがよい。
         もしくネット販売。

57. 1657 関西事業部元社員

だいたい3割ぐらい利益を乗せるから、
    市販で1,000円のものは1300円
    市販で5,000円は、6,500円
    市販で10万円のものは、13万円
    市販で30万円39万円
    という金額を提示されますよ。
    管理会社に任せる手数料としては、結構高いと思いますけどかなり馬鹿にならないと思いませんか?

58. 1658 元社員

一般営繕工事も
    2割~3割の利益を乗せるから、
    工務店やリフォーム業者、設備業者と比べて、日本ハウズイングなら
    下のようなものになります。
    ・敷地境界のの30cm程度の破損の修繕 日本ハウズイングなら10万円
     ほかの工務店なら3万円
    ・共用ドアのドアクローザーの交換 日本ハウズイングなら4万円
     ほかの工務店なら1.5万円
    ・エレベーターの部品交換工事 日本ハウズイングなら100万円
     ほかの設備業者なら、55万円
    ・給水設備のバルブの交換 日本ハウズイングなら25万円
     ほかの設備業者なら 8万円~10万円
    ・共用階段の一部破損 10センチ程度の修繕 日本ハウズイングなら5万円
     ほかの工務店なら1万円
    ・駐輪場の屋根の張替え工事 日本ハウズイングなら15万円
     ほかの工務店なら8万円

わたくしが経験してきた工事の一例です。
    そのほか多数ありました。
    もちろんそのときにより工事の規模や程度は異なるのでなんともいえませんが、
    管理組合に提示する金額が
    まあ高い、いやはや高い。そんな金額胸張っていいにくかったです。

まあ、ちゃんと工事するなら、管理組合の役員が自分で見積もりをとって、
    比較したほうがいいでしょうね。

59. 1659 匿名さん

>>1658 元社員さん
    この情報は、すごいですね!
    理事会役員としてはすごく参考になります。
    思わず、スクショしてしまいました。

60. 1660 匿名さん

この会社の現社員・元社員さんは、この会社の悪いところ、おかしいところを、社会にもっと公開し、公表し、明かにしていった方がよいでしょう。
    会社は守秘義務とかで脅しをかけるかもしれませんが、守秘義務より公益性の方が上回れば、社会・世間や行政・司法もあなた方の味方です。
    管理組合から、住民・区分所有者の大切な資産を、不当に搾取しようとするのを、元社員、現社員が告発するのことは、明かに、公益性が認められるでしょう。
    労働条件・労働環境にしても、労働基準監督署に正しく情報を通報すべきです。労基署の動きは鈍いかもしれませんが、たくさんの事例の情報が集まれば、動きます。
    会社内部で、改善することを期待するのは、この会社の場合、不可能と言ってもよいでしょう。
    ろくでもない状況・環境を、大勢の人で、対応して、外圧で、経営陣をわからせるしかないでしょう。
    頑張りましょう。

61. 1661 元社員

営繕工事の金額の一例を追加でお知らせします。
    大規模修繕工事のときの日本ハウズイングとして提示する見積り金額の決め方をお教えしましょう。
    私はフロント社員として、二桁の管理組合の大規模修繕工事を担当しました。金額の決め方はほぼ100%下記の通りです。
    だいたいどの管理組合と修繕積立金に充分余裕があるわけではありません。そのため修繕積立金の残高から単に逆算します。
    要は「これだけの金額を持っているから、これだけは使わせることができるだろう」として、金額を決めます。

つまり、少しだけお金を残す設定で
    残高が5000万円なら、4800万円くらい
    残高が1億なら、9500万円くらい
    残高が3500万円なら3200万円くらい
    残高が8000万円なら、7500万円くらい
    そういう見積りが出るでしょう。

営繕という部署がありながら、
    そういう大規模修繕工事の責任も
    全てフロント社員に押し付ける
    大規模修繕工事などで苦情が出ても
    「フロントが導き方が悪い」「不満が出ないようにコントロール出来なかったフロントが悪い」
    というかのごとく
    フロント社員が顛末書やら
    クレームトラブル報告書などの提出を強要されます。
    「全てフロント社員のせい」
    「大規模修繕工事は、修繕積立金の残高の搾り取れるだけ搾り取ろう」
    これは、どの支店にも限らず事実です

62. 1662 通りがかりさん

あんた、よほど、恨みがあるみたいね。私は、大手ゼネコンで働いてる。公共工事でかなりの利益を上げています。これも公益性からして、厳罰になるのでしょうか?株式会社は、利益を追及するものです。公共工事で薄利多売するゼネコンはないよ。一般社会でも当たり前よ。

63. 1663 匿名さん

手法を言っているだけでしょう。勉強になります。悪い事ではないでしょう。

64. 1664 元社員

特に守秘的な情報ではないですし、
    あくまでも
    会社のやり方を公開しているだけなので
    それをどう判断するかは、管理組合がこの情報をもとにどう考えるかだけでしょう。
    違法ではないのであくまでも事実で不法行為でもないですし。
    利益を出すやり方として、個人的に納得できなかっただけですからね。
    それでも管理組合がこの管理会社を選ぶなら、全くもって問題ないでしょうね。
    100円ショップで売ってるグレードの
    ボールペンを100円で売ろうが、1000円で売ろうが自由ですし、違法性はいっさいありませんからね。
    それを選んでる管理組合が気の毒だから私は退職した。
    そしてそれでも選んでる管理組合がいる、
    ただそれだけでしょう

65. 1665 匿名

>管理組合が気の毒だから私は退職した。

1664 元社員 さんは優しいんです。ものの道理が通らないことに許せない
    のでしょう。管理会社は業種はサービス業になるわけですから、サービス
    売っていくらでしょうから。
      元社員さんの1661の書き込みを読んで昔を思い出しました。
    自分は客として業者さんと飲み屋さんに行きました。その中で業者さんのボトル
    が入っており、それをホステスさんがボトルの残りをチビチビと注ぎ水割りを
    つくる。ボトルが空にはしないようにする。ほんのわずかを残す。そして、業者
    さんがボトルの追加を言うとガラッとホステスさんの態度がかわる。
     この光景が嫌で嫌で。自分は基本酒飲まない。家でコーラ飲んだほうがまし。
    いっしょにカラオケも歌いたくないし。ゴルフなど話題にのらないし。

でも、ホステスさんはそれがお仕事だから。 それが、サービス業。納得のう
    えでお店に行くわけだから。

現役の頃は、業者さんの見積もりをいただくことはよくありました。他会社を
    意識して値段下げてくる。でも、いつも言っていた”うちは1回見積もりだした
    ら永久に値上げ受け付けませんよ、それでもいいんですか?”と。

66. 1666 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 1667 匿名さん

結局高い工事代金をとって
    ほとんど工事監理もしない、業者に投げっぱなしであるにもかかわらず
    会社の売上の極めて大きなウエイトを占めている営繕工事に問題があるのでしょう。管理サービスは一向に向上していない。

68. 1668 通りがかりさん

なら、あんたは、サラリーマンには、むいてない。薄利多売で客を思うなら、自営してみては、まあ、利益を追及できないから、すぐに廃業するでしょう。世界に誇る大手自動車会社見てみろよ。高級車原価三割ですよ。そこから、人件費、経費を逆算して、売値がある。元社員は何年いたの?数字の組み立てまったく、わかってないね。ただ、組合から言われたやるのがフロントじゃないでしょう。会社、自身の考え、より良い提案をする。結果、組合から感謝される。これがフロントです。高い、安いの前に自分のスキルの問題。提案の仕方だよ。

69. 1669 評判気になるさん

一人あたり20棟前後の管理担当させて負担と責任が重く、対応が遅すぎる理由が理解できますね。

70. 1670 元社員

1668 通りがかりさん
    あなたの言うことは大正解です。
    サラリーマンにも向いてない私は20棟前後の担当物件をこなせなかった元フロント社員です。
    3割の利益をとって工事を受ける。これも正解です。
    全くの合法で、それ自体に何も問題ありません。
    いいのではないでしょうか。
    『私たち管理会社は、第三者の工事会社に工事を委託するけども3割の利益をとっていますよ。それでも良ければ委託ください』と堂々と仕事をしていけばいいと思います。
    企業はボランティアする組織ではありませんので、収益を上げることに意味があるのでしょうから。
    大規模修繕工事は20%~15%の利益、一般営繕工事は30%~20%の利益で
    全く問題ないのではないでしょうか。
    飲食店でも例えばドリンクなど、利益を乗せて販売しているだけですし、当たり前の話です。

管理会社を選ぶのは管理組合なので。

71. 1671 匿名さん

企業は収益を上げるのは当たり前? 相手に対してそれだけの仕事をして言える事ですよ。見積書を上乗せして書き換えるだけで30%の利益。10万円では3万円、これが1000万円になると300万円、1億円になると3000万円。自社で工事をした成果ですか。下請けからの見積もりに、何もしないのにただ30%の上乗せする、言わば典型的なペーパーカンパニー。そりゃあ、会社は喜ぶでしょう。管理会社は管理組合から管理の仕事を受けているのであって、仕事をしてやっていると勘違いしないで下さい。何も分からない管理組合の役員にも問題はありますが、それを指導(サポート)してゆくのも管理会社の仕事の筈です。何か一部の書き込みに、元社員と名前を書き込みながら反論しているようでみっともないですよ。

72. 1672 元社員

事実、大規模修繕工事は、管理組合から1億受け取る工事代金のうち、1000万円~2000万円の利益、5000万円受け取る工事代金なら1000万円~2000万円の利益をとっていますよ。

73. 1673 元社員

1億の工事で2000万円~3000万円は利益です。1割利益でも1000万円です。
    それが実際工事を行うのは下請けです。工事請負の名義人(管理組合との契約者)は日本ハウズイングです。
    そして、管理組合住民との調整をしたり、掲示したり、苦情受付するから、後々のアフターもしっかりするから、という日本ハウズイングの言い分(触れ込み、セールストーク)です。

74. 1674 元社員マークⅡ(笑)

1668 通りがかりさんは
    この特殊すぎる業界を知らないんですね。
    公共工事とか高級車の例えは全く意味がないかと、、、、、、

元社員さんの投稿はうなづけます(笑)
    なつかしいです(笑)

賢いマンション(管理組合)さんは
    ”工事だけ”は一般工務店などに直接見積を依頼して発注すること!!

マンション管理自体はフロントによるんで他社でも同じかもです。(笑)(笑)(笑)

75. 1675 元社員Ⅲ

まあ、大きな工事で日本ハウズイングを通す必要性はないと思われますね。
    日本ハウズイングは工事会社を持ってないので。その都度、手が空いてる施工会社に声を
    かける感じですよ。

安くできる=手間をかける(一般工務店に依頼)
    OR 
    手間が省ける3割~2割を会社に渡す=日本ハウズイング

いずれかでしょう

76. 1676 通りがかりさん

同感。
    安くあげるのであれば、組合主導で、見積、監理、施工確認、アフター対応すべき。
    その手間がないのが管理会社施工。だから、高い。当たり前よ。なにもしないのに高い、高いでは、世の中通らないよ。
    どちらを選択するかは、組合次第では。まあ、どこの管理会社でも同じでしょう。私は警備員してますが、会社が受ける金額は、一日二万円、私がもらう日給は、一万円、元請会社は、なにもせず、下請けに丸投げ。なのに、利益とっている。これは、おかしなこと?当たり前でしょう。そうして、社会が成り立っているから。

77. 1677 口コミ知りたいさん

なんなんでしょうね、、元社員さんは大前提として、理事会や住民に対するハウズイングの向き合い方に違和感があって、例えばお金の話をするとこうですよと言われているんだと思いますよ。
    金を取るのが悪いと言ってる訳じゃないんじゃないかな。
    何かすりゃ金がかかり、元請けはこれくらい取るよなんて、ガキじゃないんだからみんなわかりますからね。

78. 1678 匿名さん

他の管理会社スレにも元社員が書き込みしてますが、
    結局辞めたのに、元勤務先の悪口カッコ悪いですね。
    まだ未練があるのでは?

79. 1679 名無しさん

ようするに

自分達で汗をかいて安くあげるか
    おまかせするかの違いですよね。

どっちも絶対ではなく
    それぞれのマンションが選択すればいいだけです。

80. 1680 マンコミュファンさん

未練なんてあるわけないですよ(笑)

ボッコンボッコン社員辞めてってるし(笑)
    スコンスコン解約されまくりだし(笑)

そんな悪口のレベルではない(笑)

カッコ悪くもない(笑)

読む人が判断するだけ。

81. 1681 匿名さん

日本ハウズイング

一般工事を頼んだら他より25%~30%は高いかも、、、。

大規模修繕工事を発注したら他より15%高いかも、、、。

くらいで管理組合は理解しとこうね!!!

あとはその利益をあげるから管理組合は手間を省くかどうか。

ただ、日本ハウズイングは配置技術者が明らかに足りてないから査察が
    入ったら建設業法上でやられるかもね。

82. 1682 元社員

1678匿名さん

悪口ではありません。脚色なしの事実です。事実に悪口もくそもありません。
    1上席がフロント社員に対して深夜も休日も携帯電話を肌見離さず電話対応を求める→→無給労働を強いられていた。
    2日本ハウズイングとしては20棟の管理組合のフロント担当は標準的な数。→13~15棟の担当だと少ない方。
    3何が起こっても全てフロント社員の責任→承認印や検印を押印していても支店長は責任を負わずフロント社員に責任を押し付ける。フロント社員はクレームトラブル報告書の作成、反省文、顛末書、始末書を作成を求められる。
    5客からのクレーム電話に対して支店長は居留守を使う
    6残業なしの手取り月給(もちろん、グレードにより2~3万円前後はあります)
    社員20万円
    主任21万円
    係長23万円
    課長代理24万円
    課長31万円
    支店長38万円

毎年数十人が退職する理由でしょう
    責任だけが重くなってこれだけ押し付けられることが多く、深夜も休日も常に縛り付けられるのに未練なんてあるわけありません。
    退職という決断は賢明と感じてます。
    社員~課長までは、責任の割にこれだけ安い給料の会社初めて見ましたよ。

83. 1683 通りがかりさん

給与まったく、あってない。あっているのは、社員だけ。君は、我慢できず、平で退職したのかい。だから、役職者の給与わからないんじゃないの。フロント業務に不満がある、君が人事部にいたような形跡もない。適当やめてね。現役で苦しみながらがんばっている人が軽くみられるからね。君に良心があるのなら、ここではなく、正々堂々と行動すべきだよ。

84. 1684 匿名

>1682 元社員

よくわかります。
    元社員さんの年齢がわかりませんけど、定期卒で入社された方なら大事なこと
    ですよね。夢を持ち入社したのに入社したら、”なんだこの会社は!”だった。
    定期卒入社って人生で1回だけのカード。それをこんな会社に使った。
     ”返せ!”との気持かも。自業自得では片付けられない。
    先輩に話せば、”早く忘れて、次に進んだほうがいいぞ!”と言う。
    でも、そんなに簡単に割り切れるものでもない。

去年まで働いていた会社のOBが言うには、”〇〇会社は一旦入社すると辞めさ
    せないんだよな。だから、今は定年迎えていくのが定期卒ばかりなんだよな”と
    言う。私も経験したが、退職願いを出しても次の就職先が決まっていないと退職
    を認めてもらえない。そんな会社もあるんですよ。一部上場で売り上げ100番前
    後にいる会社ですけど。従業員を人財と書く会社がよいですよ。
     問題ある社員は肩たたきや島流しもあるけど、真面目であればよい。

85. 1685 匿名さん

1683の通りがかりさんは、
    社員の人だから、悔しくて書き込みしてるんでしょうね。
    給与あってないなら、
    なおさら(もっと高い給与ということは)ほとんど遊んでる支店長とかに間接的に高い給与を払っている管理組合が、気の毒です

86. 1686 匿名さん

私も元社員ですけど、
    元フロント社員さんが書き込みされている内容は、
    ほぼ事実だと思いますよ。

87. 1687 匿名さん

確かに私も以前支店長に電話したたときに
    不在で出てくれなくて、もちろん、折り返しかかってくることもなかったです。この会社にいろいろな意味で誠意は感じられません。

88. 1688 匿名さん

日本ハウズイングのよいところは何ですか?

現社員さん、、、

どーぞ!!

89. 1689 匿名さん

現社員の代わりに言いますね。
    ・・・・・よいところ、思いつきません!!(笑)

90. 1690 匿名さん

良いところ 代弁します
    面接で好感度さえ良ければ、誰でも入社できること。
    区分所有法、マンション適正化法のことを何にも分かってなくても
    誰でも入社出来ることが良いことです。

91. 1691 匿名

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

92. 1692 匿名

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

93. 1693 匿名さん

基本的に日本ハウズイングの管理員への研修はほぼありません。
    管理員が交代のタイミングで、前管理員が、新管理員に1週間程度教える程度です。
    仕事のやりかたや掃除の仕方はほとんど管理員の裁量に任されています。

94. 1694 匿名

>1週間程度教える程度です。
    でも、よいですよ。前の会社は引継ぎ2日でした。その2日間は代行者で、”担当から
    頼まれごとがあるのでそれやっているから、”なにかやっていて”と言われ、モップ
    がけやって終わりました。だから、何がどこにあるのか何にもわからなかった。
    3日目には”じゃあ頑張ってね!”でした。巡回主任は無口な方で何聞いても”・・・”
    まるでお地蔵さんでした。

95. 1695 口コミ知りたいさん

>>1693 匿名さん
    うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
    理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
    あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。

96. 1696 評判気になるさん

ちなみに、
    日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
    カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
    そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/

ブレないクオリティで、
    ある意味すごいと思います。

97. 1697 元フロント社員

管理会社変更前に、営業中は、
    1元々清掃の会社から始まったから
    2管理員に研修をしっかりと行う
    という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。

ただし、1695さんの書き込みの通り、
    研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
    甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
    乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
    丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合

実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
    フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
    感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。

清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
    募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
    感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
    という理由だけで採用となります。
    つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
    マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
    基本パートまたは、準社員として、
    おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
    私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
    特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
    不誠実な会社だと思っていました。
    気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
    と管理員本人に聞いてみてください。
    上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
    管理をとってしまえば、
    管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
    極めて相当に根強い会社だからです。

98. 1698 元フロント社員

管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
    自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
    当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
    新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
    清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
    どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
    だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
    コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。

99. 1699 匿名さん

何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
    管理員無用論者より。

100. 1700 匿名希望

私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
    だけで翌日から勤務となりました。
    最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
    時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
    なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
    エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
    不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
    数日付いての勤務開始。 
    疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
    研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
    後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
    平気でその場しのぎのウソをつきますよね。

で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
    住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
    前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸