管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1501 名無しさん

    この管理会社には、
    マンション理事会も悩まされていますが、
    管理人さん達も悩まされているんですね。

    私達のマンションでは、
    日常業務があまり褒められたものじゃなかったため、管理会社に苦情を入れた事がありましたが、一向に業務が改善しなかったんです。
    そこで、管理人さん(赴任1年目)に、赴任時にどんな引き継ぎや教育を受けたのか、理事会から直接聞いてみたんですが、
    答えは、「引き継ぎなどありませんでした。」でした。

    この会社、一部担当者の怠慢かもしれませんが、マンション住民も管理人も裏切り、多くの人の人生に良くない影響を与えてませんか。
    我々はもう少しで、管理人さん一人をわる者にするとこでした。
    この会社は、ホントにまずいと感じます。

  2. 1502 匿名さん

    これも、実際の話です。私のマンションの管理人さんが、マンションの住民からの要望や問い合わせ等を聞いて、それを、この会社のフロント担当に伝えようとして、何度連絡しても、事務所に不在だとか、折り返し電話を求めても、連絡なしだとかで、その事をマンションの人に愚痴っていました。そして、その管理人さんは、ほどなく辞めてしまいました。
    管理人さんを見捨て、マンションの人の声にも、耳を貸そうとしない、この管理会社は、マンション管理会社を名乗るべき能力があるとは思えません。
    ただの、工事丸投げ屋、ぼったくり工事代金中抜き屋です。
    レベルが低すぎていて、あきれています。汚くお金を稼ぐことには、とっても関心があるようで、ろくな社員がいません。

  3. 1503 匿名さん

    >>1497
    いまだにそんな事をやってるんですね。
    私も不信感だらけで辞めましたが。

  4. 1504 匿名

    テレビ刑事ドラマで”管理人ではありません、管理員です”と答えた
    場面があったことを覚えています。どう違うのだろうかと思いました、

    ネット検索では、管理の現場に常駐し先頭に立つのが管理員です。と
    ありました。
    管理委託契約書による
     ※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告
       連絡業務 の4つ
    とありました。

    とらえ方の違いがあるかもしれませんが、4項目の中において管理員が
    判断をする権利がない。現場員である管理員が管理会社へ伝える・引
    継ぎする。申請用紙等があれば記入事項にもれがないかチェックし管
    理会社に送る手配をする。

     冷めた表現かもしれませんが、管理員は右から左に扱うだけでその
    結果は管理会社から住民の方へ直接される。どのような結果になって
    いようが管理員には関係ないです。
     そんなこと言っても住人の方から”どうなりました?”と聞かれる
    その時は”回答がこないんですよ、困ります”とぼやく恰好をするし
    かない。

    管理会社の管理員ってその程度の扱いしかしません。管理会社によっては、
    ”管理員は管理員室の中にはいないように、外で掃除していろ!”と言う
    大手会社もあります。だから、新任の管理員がくるとなにがどこにあるか
    わからない。でも、住人の方には引継ぎされていると思っていますから
    ”はやくしろよ!”と思われてしまう。

    この時勢にパソコンがない。

     管理員は管理会社に”なんとかしてくれ!”と熱くなることもないの
    です。なった時点で自己嫌悪で辞めることになる。虚しい職です、管理
    員は。掃除が95% 
    だから、無表情な不愛想な管理員となると不評をかう

     要望とかは理事会で出し議事録として残るようにする。理事会には
    フロントの担当が出席しています。

     管理員との話は日常会話程度にしないと何も権利もない管理員に
    は可愛そうです。

  5. 1505 匿名さん

    値上げ要請と管理打ち切りがトレンドらしい。

  6. 1506 元清掃員

    契約書の中に祭日は休日と記載されてます。
    しかしながら、ゴミ出し曜日で有れば管理会社がゴミ出しするでしょう・・・

    以前は会社が祭日出勤手当を付けて1~2時間位の金額を支払っていました。
    しかし、4年位前に、誰の提案かは分かりませんが、契約書に日曜・祭日は休みと記載されているでしょう!

    だから、祭日に出勤しても、週内にその時間を休めと云う事です。
    現在、年間の祭日が19日(正月休み含む12月31~1月3日)

    この会社は現在43万戸=9000棟以上管理してます。
    祭日出勤の時給が仮に1000円とすると、×9000棟×19日間=1億7千万円に成ります。


    1年間で1億7千万円の経費削減に成ります。×10年にしたら・・・
    高齢者採用で、援助金を受けながら最低な管理会社と思います。

    契約書に祭日出勤を記載して頂くと現場の管理員や清掃員は助かる事に成ると思います。

    提案した社員は4~5年位前に課長に昇格してます。経営者からすればよい提案ですが、これが現場主義かなぁ・・・と思います。


  7. 1507 匿名

    なんか 納得いかないですよね。元清掃員とありますが、私の友人も
    マンション清掃員をやっていました。その中で管理員さんから”今日
    はもう帰っていいよ!退勤時間は普通につけておくから”とか言われ
    たりしていたそうです。そういった数字に残らない優遇とかなかった
    んでしょうか?
     なんか、どうも間にはいる人のできの問題かと。

  8. 1508 名無しさん

    >>1507
     それは危険なんですよ。
    居住者はイレギュラーの事情なんて知らないから
    単に清掃員が勝手に早く帰った!とクレームになりがちです。
    管理員がそういう指示を出すならフロントと理事長には話を通しておくべきですね。

  9. 1509 匿名

    >1508: 名無しさん

    そうですね。その通りです。友人から聞いて意外となあなあなんだなと聞いて
    うまくやっているんだなあと思っていました。
     考えてみたら、あぶないですね。指摘されて気がつかされました。
    ありがとうございます。友人も昨年秋頃に腰痛がひどく手術うけそれからリハ
    ビリ中でそろそろ術後1年になります。無職中です。

  10. 1510 匿名さん

    1507へ

    今は出勤・退勤は本人が電話で社員ナンバーを打ち込む作業に成っております。
    複数員居るマンションは手書きで出退勤を記入します。
    貴方の知り合いさんの場合は管理人がひどいです。

    1508さんの云う通りです。危険です。

  11. 1511 匿名

    友人は109でした。職場には清掃員が3人いる職場でした。もしかしたら
    私の聞き間違いで管理員からでなく清掃員の中心者だったのかもしれま
    せん。すみません

  12. 1512 匿名さん

    >>1506 元清掃員さん
    組合員でやれよ
    ボランティアじゃねーよ

  13. 1513 匿名さん

    必要な対価なしに依頼をする方がおかしいわな。
    ゴミ曜日ならタダで出て当たり前 とか
    どこの世の中で通用する話なんだろ。

    きっと祭日に出るなら費用をくださいと言ったら、断られて落としどころとしてそうしてるんじゃないかと思うけどな。

  14. 1514 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  15. 1515 匿名さん

    日本ハウズイングの方針として、今後は優良顧客だけ残して金払いの悪い管理組合を解約するよう、選別しはじめてるらしいよ。管理費は払いたくない、大規模修繕は自分達で安く済ませるカシコイ管理組合はイラナイって。

  16. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    企業だからそれが普通でしょ。

  17. 1517 匿名さん

    管理委託費を下げすぎるとこうなる。
    問題の根源は、管理委託費の下げすぎ。

    合人社や日本ハウジングのような管理委託費が安い会社は絶対選んではいけません。

  18. 1518 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    管理費が安くなってかつ管理の質が上がるなんて普通に考えればあり得ないこと。ここで不満出てる人たちは安いんだからしょうがないのでは。

    管理組合が管理会社の働きぶりをしっかり見張って仕事させれば良いだけではある。全ては管理組合のレベル次第だと思うけど。金払ってんだから管理会社に丸投げ当たり前、でも払うお金は相手が赤字でも限界までケチりたい、安くても手厚い対応当たり前ってのはアホな住民の妄想だよ。

  19. 1519 匿名さん

    >>1518 匿名さん
    手厚いってのは、安くても普通の対応はすべきでしょってのも含みますよ。安いから手を抜くのは当たり前なんだから。普通を続けるのは難しいってのを理解してない管理組合が多すぎるよね。

  20. 1520 匿名さん

    管理会社と管理組合の関係は管理委託契約がすべてでしょう。

  21. 1521 匿名

    思うにパソコン端末の使用をしている管理会社が少ないのじゃ
    ないかな。求人募集を見ても 簡単なExcel Wordの使える方と
    書いている管理会社はわずかです。手書き書類ばかり。
     以前、109の説明会で業務の電子化をしてほしいと要求したが
    おじいさん理事に阻まれたようで実現しなかった、
     事務の透明化、管理員の書き業務を減らすべきだ。その分掃除
    すればいいと思うのだが。
     総会で数字だけ並んだ報告書見てもわからねーもん。それが狙い
    かもしれないけど。

    理事会担当を給与支給にするしかないんだろうね。
    組合員の意識改革が必要です。

  22. 1522 匿名さん

    >>1521 匿名さん

    会計報告見れないとか、単純に甘え。
    一般常識なんだから、理解すればいい。

  23. 1523 匿名さん

    じゃーもっと良い管理会社を推薦して下さい。

  24. 1524 匿名さん

    管理組合運営の電子化は組合幹部が音頭を。?

  25. 1525 匿名

    >1522: 匿名さん 

    その通りですね。でも、総会でも具体的に何が出費が増えたのか
    予算オーバーしたのは何かと意見が出ています。事前に総会資料
    を貰うが内容が解らない中、賛成・反対の挙手を求められている。
    それで承認される。管理会社の思うつぼ。
     総会で理事は質問されても答えられないのが私のいる管理組合。
    だったら、組合員が分析できるように電子化してもらうしかない
    のです。
     ただ、大事なことは理事は年毎に代わる。それで予算を組むの
    に前年度の実績をもとに予算を作る。でも、前年度の詳細は常に
    わからない。私も理事やったことがあるが、ベテラン管理員から
    昨年通りでいいんじゃないとアドバイスされて同金額で予算と
    した。昨年の明細がわからないから判断できなかった。でも、
    予算削減した。
     会社なら利益を出さなければならない。でも、マンション管理
    組合は組合員からの管理費拠出金を赤字で目減りさせてはいけない。
     これが一般常識かと思うんだが。会社とは違い、赤字は居住者に
    全てふりかかってくること。そのためには居住者には実態を目で見
    える状態にするのが大事だと思う。
     管理会社って、マンション管理を請け負っているサービス業だと
    思う。NHKとは違う。お金をもらう以上管理組合にサービスを提供
    する業務が必要だと思う。

     

  26. 1526 匿名さん

    この会社の人間はレベルが低いというより
    住人を客だと思っていない
    ただの金蔓としか考えていないように感じる
    管理してやっているという印象
    実際たいした管理費ではないから利益がでていないんでしょう
    客と思っていないんだから
    まともな接客をしないまともな仕事もできない
    苦情に近い要望や指摘をすると反抗して圧力のようなものをかけてくる
    自分たちの立場、都合がわるくなると改善するわけでも謝るわけでもなく急いで穴埋めをし始める
    約束を守らず、嘘も平気でつき、終いには逃げて無視を決め込む
    あいた口が塞がらない
    この一瞬で悪評が広まる時代によくもまぁこんなやり方ができると関心する
    これほどの規模の会社でなぜ成り立つのか不思議
    上にいる人間の穴埋めは優秀だと思いますが
    いい仕事をしてwinwinの関係でその報酬を受け取る方が簡単ではないですかね

    管理会社なんて空気のような存在だと軽視していましたが、
    慎重にしらべなければという考えに変わりました。

    多少管理費は高くなってもまともな管理会社を選んだ方がいいと思います
    この管理会社が今の住まい唯一の汚点

  27. 1527 匿名さん

    町田支店。ここは一人で何件担当してるでしようか。大手企業の典型的落とし穴。連絡こない。都合悪いと既読スルー。うちは関係ないと言い放つ。忙しいのを理由にするな。それがあなたの仕事でしょ。

  28. 1528 匿名さん

    >>1525 匿名さん

    元帳でも何でも確認するものはあると思いますが?

  29. 1529 匿名さん

    感情的すぎて信頼性に乏しい。1528さんの仰るとおりでしょう。

  30. 1530 匿名さん

    >>1526 匿名さん

    まともな対応してもらいたければお金はらいなよ。ハウズイングでも高級物件やタワーの管理は精鋭部隊。金払うところを優遇して薄利の物件は軽く扱うのは世の中の摂理。管理費の安さが売りの物件で安さに慣れきった住民が値上げを認めることはまずない。

  31. 1531 名無しさん

    いろんな意見がでてますが、
    相手がどこであれ、サービスに一定の質を担保できない会社は、クソ以下ですよ。
    できの悪い子の言い訳にしか聞こえません。

    会社のホームページで経営とサービスのスタンスをいろいろ語ってますが、あれは相手を選んでやる前提の約束なんですかね。
    それならそう書かなきゃ嘘つき会社になりません?
    ここの人間は、自社のホームページなんか見ないかな、失礼しました。

  32. 1532 匿名さん

    >>1526 匿名さん

    本当に同感。でたらめにも、程度があるが、ここは、本当に悪質だし、ここが東証2部上場だということは、他の東証上場企業に失礼。

    それに、マンション管理士が、こういう会社を紹介してきたら、そういうマンション管理士も、悪徳マンション管理士だと思った方がいい。
    何のための専門家なのか、金をとるくせに、管理組合の役に立たないのならば、ただの、かね泥棒の詐欺師、と同じ。

    詐欺師が、マンション管理、工事に、うようよ、たくさん、たむろしている。安心して、マンション暮らし、マンション所有ができる時代になってほしい。
    そのためには、この会社のような管理会社が、つぶれて、淘汰される必要がある。

    くさった管理会社が、淘汰されて、良質の管理会社が、生き残れる時代ができるように、努力しないといけない。
    この管理会社の口ぐるまに、まんまとハマって、カモにされている人達を救済する、良質の管理会社が見当たらないのが悲しい。

  33. 1533 名無しさん

    >>1526 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    私は、理事会役員になりここの酷さを知りました。管理なんてしてないです。定期的に書類作り持って来るだけの会社ですよね。
    1526さんが言われるように、この時代に口コミの情報拡散スピードを甘く見た会社がどうなるか、見ものですね。

  34. 1534 匿名

    すみません 元帳ってのがわからないけど、電子データーでなければ
    集計・分析に時間がかかる数年の変化のグラフ化、見える化をして
    いかないと。理事は毎年同じ人間がやるわけじゃないし。
     書いた資料は年度変化が見えにくいし。
    結局、分析に時間がかかることが殺し文句になってしまう。”じゃ、
    やってください”と言われたらお手上げなんです。今はもう21世紀なんです
    業務にベテランなんていらない時代ですよ。コンピューターも人工知能に
    なりつつあるし。
     結局は管理組合は、お年寄りの集まりで管理会社は大卒の若い方達。

  35. 1535 検討板ユーザーさん

    草津の従業員の沼田さんて方が背骨腰部狭窄症で4ヶ月近く療養が余儀なくされたのですがなんと未だに補償がないそうで?ひどい会社ですね?

  36. 1536 匿名


    >1528: 匿名さん 

    >元帳でも何でも確認するものはあると思いますが?

    元長見ました。見たけど項目別に合計金額があるだけです。でも、合計金額
    だけなら総会資料でもわかる。
     合計金額では何が増えたのか減ったのか?その”何が”が見えない。
    仮に増減がなかったとしても、増えたものと減ったものがあったのか?”
     家計簿つけてない主婦と同じ。”いる時はいるのよ!”て具合です
    それで”足りない”と平然と言う。”なにがどう足りない?””それが
    かかることは前もってわかっていただろ!”となる。

    管理組合となると管理費値上げって具合。組合員からすると”無駄を減らせ!”と言うがなにが無駄なのかわからない。だから、”それやめよう”
    とか言えない。
     そして、無責任な委任状のやつらのおかげで出来レース。それでいて、
    ババアが”なんで値上げなんてするの?”と吠える。

  37. 1537 匿名さん

    最近、日本ハウズイングが管理している築一年半のマンションに入居しました。初年度から赤字という話を聞いたので、調べてみようと思い理事会議事録の閲覧要求をしたら、理事長経由で見せられないと言う。何を言ってるのだと思い突っ込んだところ、後日掲示板に貼りだすとの回答で掲示されました。管理規約に組合員及び利害関係者しか見れないように書かれているにも関わらず、賃貸入居者や、出入りする部外者にも見られる状態でした。色々調べるうちに、議事録は今迄に一度も組合員に対して配布などしていなかったようで、組合員も関心がなかったと思われます。日本ハウズイングの本社お客様センターに聞くと、日本ハウズイングとして議事録を掲示板に貼りだす事は認めている様子でした。私も過去に管理会社勤務の経験があり、おかしいなと思い弁護士に相談するとやはりこの行為は間違っているようで考えられないとの回答でした。こんな会社にサポートして貰っている理事会の理事長(ちなみに総会で決められた理事長本人ではなく、その奥さん。規約では代理は認められていません)も言いなりのようで、何の疑問も感じていないようです。日本ハウズイングにとっては上得意様でしょうね。後日、理事長の奥さんには組合員からの閲覧要求を正当な理由なく断ると区分所有法で20万円の過料が取られますよと教えましたが何の事かなという顔でした。ちなみに総会の資料から赤字金額は販売元から補填されるものだと調べ出し、無事入金となりました。改めて何も知らない理事会役員の恐ろしさとそれを上手く操る管理会社の恐ろしさを感じました。

  38. 1538 匿名さん

    >>1536 匿名さん

    それ元帳じゃない。
    総勘定元帳が合計金額だけなわけないでしょ。
    仕訳帳でもいいんじゃないのか?

  39. 1539 匿名

    驚きましたね。
     理事会の在り方の問題ですよね。

    私のとこは
    マンションの理事ってある程度知識経験があって就任するならいいけど
    なにもなくてやらされるんじゃ、どうにもならないです。
     露骨に”私は年金生活者でなにもわかりませんから”と総会で信任の
    理事長挨拶した者までいます。
    そして、理事にいたっては”仕事があるんで何もできません”と言い
    質問されたら管理会社の人間に答えさせる。
     結局、もちまわりで理事にされるので責任感など全くありません。
    総会でも担当理事はなにも答えられず、ほぼ全部が管理会社の担当に
    ふります。
     形骸化されているのです。いわゆる管理組合が機能せず管理会社に
    まるなげされているのが現状なんです。
     匿名さんは過去に管理会社勤務があるということですので是非とも
    管理組合を内外からお力添えできたらいいなと思いました。

  40. 1540 匿名さん

    やる気はあるが人気がない一組合員さん、がんばれよ。

  41. 1541 匿名さん

    あんたも頑張ってね!

  42. 1542 匿名さん

    1540さん、日本ハウズイングって、組合員の方に関して、理事であるかないかで、差別する会社なんですね。

  43. 1543 匿名さん

    そうだよ、ハウジングってそんな会社です。

  44. 1544 匿名さん

    どこの管理会社もそうですよ。

    むしろ、企業で役員とそれ以外の社員を区別してなかったら、それはそれでひどい会社でしょ。

  45. 1545 匿名さん

    例え話しが間違っていません。役員と一般社員か。輪番制の管理組合に当てはめると、一年間は役員その後は一般社員? 扱い方が違うという意味合いですか。管理会社から見ると、組合員すべてが大事なお客様かと思うのですが。それを区別して扱う、意味が分かりません。

  46. 1546 匿名

    企業で役員は経営者側の社員で一般社員は労働者側の社員で従業員とよばれる。そして、管理組合では理事も組合員も同じ区分所有者である。管理組合の運営で不利益がおきた場合は双方の負担となる。
     だから、理事会責任で不利益が生じた場合に理事会が負うことはない。管理組合で負担することになる。
     企業では役員責任であり一般社員が経営責任を負うことはない。
    だから、企業の役員と一般社員の例えでなく、企業の労働組合の例えのほうがあうかも。でも労働組合も御用組合だからあってないかも。

  47. 1547 名無しさん

    会社に例えた話、笑えますよ。

    この会社の人たち、まともなビジネスマナーも無ければ、仕事の仕方も社会人1年生レベル。
    もしくは、それ以外。
    会社ゴッコに付き合わされる理事会側は
    笑えないです。

  48. 1548 匿名さん

    一時は合人社に対する誹謗中傷をしていた管理会社000の裏が、今はハウズィングに向けられている。読者は正しい判断をしてください。
    管理会社000は893にも劣る管理会社ですので、あらゆる汚い手を向けてきます。危険です。

  49. 1549 マンコミュファンさん

    嘘で固めた、誹謗中傷ならいいんだけど
    実際困ってるんですよ、ハウズイング管理の物件に住む住民は。

  50. 1550 匿名さん

    1537の者です。実はもう一つ話しがあります。議事録の件ですが、なぜ組合員に見せないのかを調べてみました。前回も書きましたが、総会で承認された本人でなく奥さん(代理は認められていない)が自ら理事長と言う位ですから。すると、総会や理事会が理事本人でなくほぼ奥さんを集めて開かれている事実が分かりました。総会など議長は理事長本人が務めなければなりません、居ない場合は変わりに副理事長ではなく、奥さんがなっていました。つまり日本ハウズイングは公然と代理出席を独自に認め、都合の良いように運営しています。議事録の出席者の欄を見ても、〇〇氏と書かれ正式な氏名は書かれておりません。しかも最後の署名押印の欄も、出席していない本人の名前で署名されております。規約には出席した理事2名が署名押印をするようになっています。これについて日本ハウズイング側に質問したところ、いまだに回答はきません。これだけ酷い事をしていれば回答のしようがないでしょう。たぶん何らかの理由で国交省などからの調査が入った時に、書類上では問題ないようにしているのかなと思われます。議事録の内容(自社及び理事役員に不都合になる記載は一切なし)も含め、組合員に配布出来る書面ではないでしょう。私が色々指摘をしだしてから、最近急に理事長が変わりました(現役員の中で再互選したようす)。これで解決したなんて全く思いませんが、これで本当に良いのでしょうか? 平気で嘘の書類を作製する行為が、まかり通る管理会社。おかしい世の中ですね。

  51. 1551 匿名さん

    そんなことは管理会社の責任では有りません。組合員の代理出席も、同居人の理事長、監事は他の管理会社000も当たり前です。
    まだ、悪質な部類ではありません。むしろ、お宅のマンションは役員の方に責任が大きいようです。
    管理会社は役員会の意向には刃向えません、それ等に不満があれば貴方が立候補して理事長になってみてください。良し悪しが理解できます。

    証拠もなく匿名だからと言って誹謗中傷をされると告訴される危険性があります。証拠を概略でもいいから示して御覧なさい。

    管理会社を批判する前に役員の資質を調査した方が賢明です。

  52. 1552 名無しさん

    「これぞ、ハウズイングクオリティ!」

    と、言える事って何でしょう?

    総会で、住民に短い言葉で説明するとして。
    20文字程度で、テンポ良いやつください!

  53. 1553 匿名さん

    証拠を示しなさいという言葉は、最近二度目の表現ですね。よその会社もやっているから、OKですよという意味ですか? 何か役員自身の責任問題に振替えてきましたね。管理会社として、適切な理事会運営のサポート体制についてどう考えているのでしょうか? 無理な言い訳は見苦しいと感じます。それから議事録を見ていると、必ず最後は理事会で決定し管理会社に指示したような表現が使われているようです。

  54. 1554 匿名

    1551 匿名さん
    >証拠を概略でもいいから示して御覧なさい。

    ここって、”参考になる!”程度ですよね。証拠出してと書くけど
    その証拠の信憑性をどう検証するんでしょうね。
     私からみると、1551 匿名さんはどっかの管理会社におられる方ですか?
    でなければ、どっかの管理会社に入られてみたらどうですか?
    実態がわかると思いますけど。



  55. 1555 名無しさん

    >>1551 匿名さん
    このような場所に証拠的なものが並んだら、
    この会社にとってマズいでしょ。^_^

  56. 1556 ご近所さん

    また大事な人材が他社へ行ってしまう。

  57. 1557 通りがかりさん

    証拠を出せ…って言ってる人なんなの?
    証拠を出したら特定される恐れがあるよ。
    又、証拠を出したからってここで解決してくれるの?

  58. 1558 匿名さん

    代理出席がダメだと、自分が理事会に出て言えばいいのでは?
    これに関しては、さすがに管理会社の責任とは言えないだろ。

    自分で言い出したら、周りの居住者からはボロクソに言われるだろうけどな。

  59. 1559 匿名さん

    管理会社が代理出席を認めて集会を開いているのが問題では? 管理会社の社員の方も苦労して業務管理主任などの資格を取っている筈。時間が経つとその時の新鮮な気持ちも忘れ、会社にとって都合の良い人間になるのかな。職を探す時に会社は人を選べますが、逆に人も会社を選べます。1556さんも言ってますが、有能な社員ほど辞めていき残るのはどうでもよい社員ばかりだと管理組合の相談会に出席しているマンション管理士からの話しも聞いています。努力して得た資格です、職場環境に屈せず頑張って欲しいですね。

  60. 1560 匿名

    >1551: 匿名さん 

    >管理会社は役員会の意向には刃向えません、

    たしかにそうです。お客様は神様です。
    でも、管理会社って多数のマンション管理されています。でも、理事会の理事とかは自分のところしかしらない方が多数。管理会社は区分所有法とか法的なことに関しても、プロだと思います。

     だから、そこのマンションの管理契約した会社なら豊富な知識・経験をもって
    担当マンションへアドバイスしてもいいのじゃないですかね。
    理事会の顔色をうかがう。それじゃ管理組合に管理費を払っている居住者が
    可哀そう。管理費を能無しの管理会社に と ら れ て い る になってしまう。居住者ファーストじゃなきゃ
     そう思う。

  61. 1561 匿名さん

    この会社
    なんで、アホしかいなんですかね、
    担当変われど変われど、アホしか来ない。
    住民も普段は、普通にビジネスマンしてる訳なので、ガキのような嘘は見抜く訳ですよ。
    専門性を語る前に、普通のことをちゃんとしろと言いたい。
    でも、言っても無理なんだけどね、ここのヤツらは。

  62. 1562 通りがかりさん

    アホしか来ないのは、同レベルのマンションだからではないですか(笑)三井や三菱に変更されてはどうでしょうか?

  63. 1563 評判気になるさん

    住民は管理業務には疎いから、年契でプロを雇っている訳なので、そもそも、住民は管理に対してはアホな訳です。
    それが自分たちもわかっているから、金を払ってプロを雇っているんです。
    だから雇ったヤツがただのアホだと腹が立つ訳です。それすらわからないとは、情けない。
    うちもそうですが、変更考えているところは少なくないでしょうね。

  64. 1564 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 1565 匿名さん

    1564さん、どうしたのですか。何か圧力でも掛かったのですか?

  66. 1566 匿名

    >>1565 匿名さん
    うるせーうるせー!圧力の無い会社なんてねぇんだよ!それくらい分かるだろ?ココはクソ野郎の集まりか???

  67. 1567 匿名

    >>1566 匿名さん
    どうしました?溜まってますね?あなたみたいな社員が居るから…。クソ野郎の集まりはこの会社ですね。

  68. 1568 匿名

    >>1565 匿名さん
    ガッカイノアツリョク。コレ、マジ!

  69. 1569 匿名さん

    クソやろーさん達が、上司の目も届かない社外のマンションにて、管理業務のサポートをしている訳ですから、わかりますよねぇ、
    そうなんです、まともな管理サポートできる訳ないんです。普通を望むと腹立つだけ。

  70. 1570 匿名さん

    無能な社員に、無能な管理職。最近、テレビで何かやっていたなー?

  71. 1571 匿名さん

    この会社の人達、
    普通に大人としてカッコ悪いです。

  72. 1572 匿名さん

    いい加減に自作自演は辞めましょう。あなた、評判がますます悪くなるばかりです。

  73. 1573 匿名さん

    暇な方、多いねぇ〜

  74. 1574 匿名さん

    この会社が管理している別宅のマンションに
    関西に本社のある胡散臭い不動産会社Mから営業のダイレクトメール(DM)が届いていました。
    ピンポイントにターゲットを絞ったDMで
    この情報、宛先を知っているのは仲介した不動産屋とこの管理会社だけなのですが
    不動産屋が信用を失うような事をするとは思えません。
    まさか顧客データを売ったり持ち出されてはいませんよね?

  75. 1575 匿名さん

    やたら個人的なカネ要求してくる奴いるな
    ろくに実務できねーくせに、高圧的な言動だけできるとかww
    ここの奴ら、まじでろくでもねー

  76. 1576 匿名さん

    >>1574 匿名さん

    普通に考えて、登記みただけだと思う。

  77. 1577 マンション掲示板さん

    賃貸で借りている管理会社がハウズイングなんだけど、マンション設備の不具合を連絡相談したら、たらい回しにされた挙げ句「うちは何もやらない、何もしない」って言われたよ。
    管理してないじゃん。
    どうすりゃいいの?

  78. 1578 検討板ユーザーさん

    >>1577 マンション掲示板さん
    あなたはオーナーに連絡しましょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  79. 1579 検討板ユーザーさん


    株価2,850下がって来た
    今日 どうなるのか

  80. 1580 匿名

    1577: マンション掲示板さん

    賃貸で借りているということは、貸主は不動産屋さんになっていませんか?
    その場合は不具合は不動屋さんが対応します。その場合はハウズイングは対
    応しないはずです。

  81. 1581 eマンションさん


    2,850から変わらず
    下がると 翌日上がってたんだけどね

  82. 1582 通りがかりさん

    マンション管理人がふてぶてしく、対応が悪すぎる。老人の小遣い稼ぎなのかも知れないが、最低限の仕事、管理人としての自覚を持って対応してほしい。

  83. 1583 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  84. 1584 匿名さん

    日本ハウズイングのベストを着用した作業員が、駐車場の通行部分をニタニタしながら歩行。
    住人の車が来てもマイペース。
    車の出入りを妨害するのは止めてほしい。

  85. 1585 匿名さん

    管理費の管理さえきちんとできないずさんな管理。月末1週間前の発行日の管理費請求のハガキを中々出さず月末2日前に届いたのに請求書にいきなり2ヶ月分を2日後の月末に振り込めと書いてあり忙しい月末に有休まで取らされて銀行に行き確認したら通常通り自動振込きちんとされていて問題なし。電話問合せしたら担当者が休みで翌日連絡するといいながら平気ですっぽかし。翌日クレームのメール入れてやっと担当者が連絡してきたが昨日は用事で電話できなかったからと当然のように言い放つ。お風呂も入らず約束の時間過ぎても待っていたのに。失礼にも程がある。いきなりの2ヶ月分の請求内容は前払いにしたいからということだったがきちんとした説明もしないから銀行の手違いで自動振込されなかったと誰でも勘違いする請求書だった。それでも担当者は自分の非を認めず絶対にハガキの対応は間違ってないと言い張る失礼な対応。それで昔の管理費振込の開始の記載見たら開始時に2ヶ月分振り込まれていて前払いの形式にきちんとなっていた。結局二重取りまでしようとしていたと判明。下の下の最低ランクの管理会社です。皆さん気をつけましょう。

  86. 1586 匿名さん

    敷地内でも歩行者優先でしょう。あなたが管理会社を見下しているから、そう考える。仮に同じ組合員だったら、そう、考えないのでは。次は、ラーメン屋に並んでいたら、ハウジングのベスト着た作業員がいた、ラーメン食べるのが遅くなるから、並ばないでとでも主張しますか?

  87. 1587 匿名さん

    敷地内でも「車路」の部分を塞ぐように歩き、車が来たのを認識しながら、何の反応もしない…。
    それでも運転者は我慢しなさいとおっしゃるのであれば、私の見解とは違うと申し上げるのみです。
    なお、一方的に「(私が)管理会社を見下している」と決めつけるのはいかがなものかと思います。

  88. 1588 匿名さん

    >>1585 匿名さん

    何で引き落としにしてないの?

  89. 1589 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  90. 1590 匿名さん

    >>1587 さん
    ここの管理人、管理会社の人はそんな人ばかりのようですね。
    まともな日本人であれば「おかえりなさい」と道の端に寄って微笑んで道を開けてくれるはずです。
    それがごく普通の接客です。
    それに対して「いつも有難うございます」と気持ちよく挨拶を返すのが普通の生活だと思います。
    ですが、ここの人間とはなぜかその普通が成り立ちません。
    私だけかと思いここを覗いてみると同じような事を思っている方がかなりいらっしゃるようです。
    そもそも「管理してやってる」という考え方が共通らしく
    管理費を払っている住人を客だと思っていないようですから道を譲らないような態度を平気でとったり
    指摘すると「歩行者優先だ」「見下している」などと対抗し始めます。
    今回の件に限らず、接触する度に同じような不快な思いをされると思います。
    相手をするだけ無駄です。
    行動や発言を観察しているとボロがたくさんでてくるので淡々と記録されていくとよいかと思います。

  91. 1591 検討板ユーザーさん

    >>1582 通りがかりさん

    ものすごくわかる。時間前に着替えて帰る支度したり、いつも座りっぱなしで防犯カメラ観賞してる。前の管理人は良かったが今のサボり管理人は ずっと居座ってて辞めない。
    こっちが引っ越したくなって来た。
    あと、支店のほうもお客様にたいしての態度が生意気。この管理会社でないマンションに越したい。

  92. 1592 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  93. 1593 eマンションさん


    台よ いくら 頑張っても なぜ嫌われるのか バカにされるのか わかるか

    小佐野賢治の子孫が代表じゃ信用ないよな それだけじゃないよ

    ボーナス3回あると思って残業せいって
    残業奨励した サノさぁ決算課 まだいるか

    高齢者 障害者の銀行回り組合会計は
    まだあるのか

    新宿御苑の 辺鄙なところにある
    名も知れない
    なぜ 知られてないのか わかるか

  94. 1594 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  95. 1596 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  96. 1597

    隠ぺいか。だから二部上場どまり。

  97. 1598 hashitaro

    会社四季報にマンション管理委託業務の採算性改善策が出ており「臨界に達した」とある。管理組合へ仕様変更と単純な値上げを要求している。仕様変更とはサービスのレベルダウンのこと。異常な経営。人材とITなどへの投資を怠ったつけが出ていることに気が付くべき。馬鹿を見るのは管理組合。

  98. 1599 通りがかりさん

    この会社の社長はいまだに専用車で管理受託物件廻りをやっているのか?

  99. 1600 阿部信三

    植栽手入れ作業で毎回近隣とトラブルを起こしても放置。
    結果として住人として地域に居づらくなることに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸