注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

  1. 601 匿名さん

    >600
    数年前の積水ハウスの外壁によく見かける。

  2. 602 匿名さん

    物件検討中、間取り検討中です。最近滑り出し窓が多いのですね。滑り出し窓ですと面格子もつかないし、シャッタ−も付かないので、安上がり(?)で出来上がるそうですが、台風や竜巻を考えるとシャッタ−が欲しいと思ってしまいます。

    最近積水の内覧会に行きました。注文住宅でしたが南側の大きな掃き出し窓だけにシャッタ−が付いていて、他の東西北側の窓は引き違いと面格子だけで全くシャッタ−が付いていませんでした。

    個人的には引き違いだけですと、ちょっぴり不安で仕方が無いのですが、皆様どうお考えでしょうか?

  3. 603 匿名さん

    積水の外壁も同じなんですね。

  4. 604 匿名さん

    滑り出し窓は内側に網戸がついているから、網戸がいつもキレイですよ。
    お洒落な物を探せば良いものがあります。窓が心配ならSECOMオススメします。

  5. 605 匿名さん

    普通、どこのメーカーの家とか分からないと思うけどすごいね。
    積水で建建ててもシリーズが違えば分かりにくい。建てて数ヵ月経てば興味薄れ尚更。注意して歩いてない事もあるし。

  6. 606 匿名さん

    >604さん、有り難うございます。セコムは勿論入るつもりですが、最近の台風や竜巻などで色々な物が飛んでくるのが怖いので、シャッタ−が欲しいと思ってしまいます。先日見に行った内覧会の家ですが、やはり駅近のため敷地が小さくてお隣との距離も近くて、ベランダの鉢や屋根瓦等が強風で飛んでくるのではと思ってしまいました。

    火災保険で出るとも聞いたのですが、その前に家族が怪我をするのが怖いのです。網戸が内側でいつもきれいというのは良いですが、夏暗くなって閉める時に網戸をたたむ時、網戸にくっついた虫が室内に入り易いとも聞きました。良い事ばかりではなさそうな気がしますが、どうなのでしょうか?

  7. 607 匿名さん

    う~ん
    夏場はどんな窓でも玄関でも虫ははいるから、ある程度仕方ないのでは……
    後悔しないためにも、シャッターは付けましょう。設計頑張ってくださいね!

  8. 608 匿名さん

    607さん、応援頂き有り難うございます!やっぱり滑り出しの代りに引き違いにしたいと思います。
    シャッタ−を付けるとそれだけで10個以上になり、値段も結構上がるものですが、窓は大事、と思いますのでここで妥協しないで頑張ります!

  9. 609 匿名さん

    >604さん、お洒落な物を探せば良いものがあります。

    滑り出しでお洒落な物ってどんな感じの物がありますか?積水でも特注でなくて普通に付けられますか?
    また、我家は防火地域なので、多分かなり窓の選択には制限があると言われたのですが大丈夫でしょうか?
    今は引き違いに傾いておりますが、参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

  10. 610 匿名さん

    積水ハウスで建替えて以来、家の中に虫が入ってくるので、どこに隙間があるのだろうと不思議に思っていたところ、引き違いの窓で網戸にする場合、完全に開けないとサッシとサッシの間に隙間ができることに気がつきました。滑り出しの窓は網戸がはめこまれている(お掃除するときには簡単に外せます)ので虫は入ってきません。

  11. 611 サラリーマンさん

    玄関も引戸にすれば網戸可。何かと便利だけど、若干断熱性能が落ちるかな。日中誰か居るお宅ならおすすめ。

  12. 612 匿名さん

    玄関の引き戸って良いですね。大邸宅なら格子戸にして情緒のある趣のある家になりそう!
    全く知らないのですが、引き戸でも鍵とかガラス部分とか防犯性の高い物が付いているのでしょうか?
    また、防火地域でも使える物があるのでしょうか?

    ・・・それ以前に我家の玄関、今一坪位の予定ですが狭すぎないですか?(笑)イメージ崩れそう。

  13. 613 匿名さん

    >610さん、
    >引き違いの窓で網戸にする場合、完全に開けないとサッシとサッシの間に隙間ができること

    う〜ん、そうですか?私は今他のHMに住んでいるので分かりませんが、網戸側のサッシと網戸の間はぴったりしているので虫は入って来ませんけど?だから、一番内側のサッシを途中で止めても全然大丈夫なのですが。

    要するに室内側から見て、2番目の外側のサッシと一番外側にある網戸が互い違いになっていれば隙間は無い筈ですよね?

    積水のサッシって特殊なのでしょうか?ちょっと想像出来ないのですが。

  14. 614 匿名さん

    朝、起きた時に光を感じることで、一日が始まる!!って気持ちになるので、
    シャッターを閉めて寝ることには抵抗があります。
    ICから、寝室には遮光カーテンを付けるよう勧められるので、それだけで十分です。
    出掛ける時も、昼間からシャッターを閉めていると、
    留守だと主張していると思われるのでは?と気になって開けて出掛けます。
    うちは、電動シャッターですが、無くても良かったと思っています。
    価格は、1箇所プラス10万円くらいだったように思います。

  15. 615 匿名さん

    607さん
    シャッター10箇所毎日の明け閉め大変ですよ。そして結構ホコリでドロドロになりますよ![3年後位~]15年後位には、シャッター両脇から流れ出る水垢で外壁も黒い筋ができるかも。
    網戸がは左右決まった方向があります。真ん中にブラシみたいな所を真ん中に決められた方に寄せておくと虫は入らない。

  16. 616 匿名さん

    引き違いで網戸にして通風を採る場合、外側のサッシは閉めた状態にしておかないと虫が入る。
    これは枠とガラスに段差があるのだから当然の話、内側サッシで風量を調節しましょう。

    普通の縦滑り窓は室内側の網戸を一旦開けないと窓が閉められないので、網戸にくっついてる
    虫が入りやすいし、無防備な状態の時、明かりに誘われて普通に虫が入ってくる。
    ハンドルをくるくるまわすオペレータ式の物なら網戸の開閉の手間もないし、虫も入らない。

    虫(特に蚊や蝿)なんかは確かに玄関からも入るが、進入路が少ないに越したことはない。
    玄関前だけに香取線香焚いてる家は時々見かけます、見た目よりも家族と自分の為ですよね?

    >縦滑りよりも引き戸にしてシャッター
    幅が1間有ればそれも良いでしょうが、3尺タイプにシャッターは勿体ない気がする。
    上げ下げ窓に面格子とか、防犯のこと等色々検討してみてはいかがでしょうか?

    台風、竜巻時にモノが飛んでくるのに対応するためなら毎日開け閉めする必要も無いでしょうし、
    遮光カーテン付ければシャッター閉めてるのと同じくらい暗いですから、安全対策として考えましょう。

    昼間雨戸を閉めてると留守宅と思われ安いですが、面格子、セコム等防犯対策が整ってれば
    昼間の温度上昇や、室内の日焼け対策にもなると思います。
    UVカットガラスとは言っても、家具や絵画、カレンダー等をどかすと、クロスの色が変わってる
    ことはよくありますよね?

  17. 617 匿名さん

    >UVカットガラスとは言っても、家具や絵画、カレンダー等をどかすと、クロスの色が変わってる

    う〜ん?そうですか?どの位の年数で色が変わってくるものでしょうか?ウチはけっこう経つけど分かりません。
    というか、絵画に日に当てては駄目でしょう(笑)

  18. 618 匿名さん

    >3尺タイプにシャッターは勿体ない

    ウチは西側に3尺タイプの窓が4つありますが、防犯と防火のために全部シャッタ−付きです(笑)
    確かに勿体なかったかも。でも、シャッタ−を降ろすと西日も遮ってくれるので部屋は暑くならないです。

    近隣の築数十年(40〜50年)の瓦や植木鉢等が飛んでくるかも知れない事や家々が近いので防犯と防火
    を考えると、あった方が良いと思います。どんな所に住んでいるのかにもよるのかもしれないです。

    616さん、まとめて頂き有り難うございます。参考になりました。

  19. 619 匿名さん

    617さん
    クロスだけではないですよ。
    うちは無垢床がハゲハゲ見つけた時はショック!でした。
    カーテンの下二センチ位 東側で朝日だけでハゲハゲ。
    気をつけてくださいね!

  20. 620 匿名さん

    無垢床ですか!それはまた本当にショックですね。でも、ご安心を!私は無垢の床は手入れが大変そうなので、ワックス不要のもっと安い床材にするつもりです。(笑)安いですが真夏南側の床はかなりの高温になっても、全然大丈夫ですよ。それにしても無垢床って大変なのですね。見た目も、足触りも良いけれど考えてしまいますね。

  21. 621 匿名さん

    私は素足で歩いても無垢と合板の床の違いを感じ取る事が出来ません。鈍いのかな〜、

  22. 622 匿名さん

    無垢の床ってほっこりとしていませんか?合板の床はひやっと冷たい感じで、プラスチックという印象なのですけど。
    でも、そのプラスチックのようなひんやりとした床が真夏はまた、ちょっと気持ちよかったりします。
    埃も汚れも雑巾で気軽にふける所も、庶民の我家には良いかなあと思っています。お洒落な無垢の床は憧れですね。

  23. 623 匿名さん

    合板床といっても上部表面何ミリかは何チャラとかいう種類の木材でしょ、分かんないよ。プラのような感じは受けないけど。

  24. 624 匿名さん

    建て直す前の我が家は無垢のフローリング、建替え後の今は合板ですが、気にしてませんけど。掃除は合板の方が楽らしいですが。。

  25. 625 匿名さん

    619です
    無垢はお手入れ不要ですよ。
    年一回の水拭きとワックス無用でダスキンモップでいつもピカピカ。
    二階は表面何ミリかの普通の床材です、見た目全然違いますよ!表面ツヤも無くなるし、ワックス必要になります。
    楽なのは、無垢床です。
    うちはオークを選びました。

  26. 626 匿名さん

    無垢床の方が楽ですか?近所で桜の木の無垢材のフローリングの床があり、見せてもらいました。薄いピンク色でとてもきれいでしたが、裸足でぺたぺた歩くと足の油が付いてしまいそうで、また、泥などのほこりで黒くなるのではと心配になりました。汚れにくい種類の木とか、色合いとか色々あるのでしょうか?

  27. 627 匿名さん

    床は素足では歩かないですよ!スリッパか靴下履いてます。24換気入ってるから床は雨の日でもベタベタしませんよ。安心してください。
    オークはホールクロックと同じ材質で合わせました。
    汚れは目立たない色ですね!
    二階と比べると、この差は何?

    床暖房はできません。
    価格は床暖房と同じでした。どっちをとるか設計で悩みました。

  28. 628 匿名さん

    いつも同じところに同じものが有ったらクロスが灼けたかどうかなんてわかるわけがない(笑)
    数年経ってて灼けてないとしたら、周囲のマンションが日光を遮ってくれているのだろう(笑)

  29. 629 匿名さん

    たまに外した時にみつけたのでは。
    畳も新品で座布団置きっぱなしにしたら、その部分だけ色がちがいます。

  30. 630 匿名さん

    628さんの書き込みは何か悪意が感じられますね。

    壁紙も何年も張っていたポスターで色が変わるとかって、直射日光が当らなくても外した時に気がつくとかって、普通にある事だと思いますけど。

    それに周囲のマンションって、一体誰の家の話でしょうかね?少なくとも低層地域の我家では周囲はボロい(笑)一戸建てに囲まれていて、マンションなんて遥か遠くに行かないとないですけどね?ご自分の経験と環境だけで話をするのもどうかと。

  31. 631 匿名さん

    たぶん628はカレンダーも20年間位掛けっぱなしで、マンションに囲まれた場所にお住まいなのですよ。

  32. 632 ビギナーさん

    なるほどなるほどw

  33. 635 匿名さん

    壁紙も消耗品みたいなもんです
    張り替え時期もいつかは来るでしょう

  34. 636 匿名さん

    >628さんの書き込みは何か悪意が感じられますね。 一体誰の家の話でしょうかね?
    お答えしましょう、617さんのこの書き込みにに対してです。
    >どの位の年数で色が変わってくるものでしょうか?ウチはけっこう経つけど分かりません。
    と言うのは家具や飾ってあるものを動かしてないから変色に気づいてないだけじゃないの?
    ということですよ、勘違いされてますね、皆さんお仲間ですか?
    周囲のマンションが・・・というのもただ単に日当りが悪いところに住んでいるのでは?
    と書くと、都心の坪1000万以上するようなところに住んでる場合もあるのかなと思い、
    回りくどい書き方をしました。
    周囲から日照を遮られていない630さんの家のクロスは変色しまくりなんでしょうね?

  35. 637 匿名さん

    630です。皆さん普通に同じ様なご意見やご感想だってことでしょう?別に何か書かれたからって、仲間だのナンだのってそうカリカリすることないのでは?

  36. 639 匿名さん

    回りくどい書き方だの言い訳は通用しない。書き込み辞めたら!

  37. 640 匿名さん

    >628の(笑)
    >636の言い訳、お仲間

    周りに馴染めない人っぽい
    こいつのせいで坊主が湧いたな

  38. 641 匿名さん

    617さんがクロスの変色に気づいてないってことに対し、
    変色は当たり前という話をしておきながら628、636を
    責める、その尻馬に乗る。
    おかしな話なので以後スルーしましょう。

  39. 642 匿名さん

    628、636の書き方の問題

  40. 643 周辺住民さん

    積水と関係ないウザい。他所でやれ。

  41. 644 入居済み住民さん

    先日、引き渡し、引っ越しが住み、新居での生活がスタートしました。
    全然荷物が片付いていませんが、数日過ごした感想としては、すごく快適です。
    9か月もの期間、こちらの要望に応えつづけてくれた積水ハウスに感謝です。
    数日過ごした感想としては、メーターモジュールは広いという印象です。
    階段なんか以前の賃貸より、かなり広く感じます。
    さぁ、週末は荷物片づけだな><

  42. 645 匿名さん

    敷地が広いとメーターモジュールは広い、と言えて良いですね。我家のプランでは廊下やトイレがメーターモジュールになると、尺モジュールの他社のプランよりも居室がかなり狭くなってしまいました。どちらをとるかですね。

  43. 646 匿名さん

    片付け荷ほどきは焦らず、必要最小限にして追々が良いですよ。我が家は4か月目ですがロフトに段ボールが半分ぐらい有ります。

  44. 647 匿名さん

    メーターモジュールにすると、トイレや廊下は広くなりますが、その分居室が狭くなってしまうのは仕方ないですね。
    あと、尺モジュールよりも、部材間が開いてしまうため、どうしても音が響きやすくなってしまうようです。
    メーターモジュールも一概に良いという訳では無いんですね。

  45. 648 匿名さん

    部屋が狭くなるって意味が解りませんが

  46. 649 匿名さん

    >648
    2mの廊下では?3mの廊下では?
    頭を使いましょうね♪

  47. 650 匿名さん

    尺でも階段とか3.5〜4尺欲しいな

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸